プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経験不足・・

今日の営業はご予約でいっぱいになってしまい、開店前からがっちり満席状態となってしまいました

俗に言う、うれしい悲鳴ってヤツ?店長デビューからまだ2週間というのに、今日は舵を握れるのだろうか?と不安がよぎる。

悪い予感は当たるもの。既に満席状態の18時頃、ダブルブッキングとなっていたことに気づく。席は無いが、数日前に受けていた10人分の予約席を確保しなければならなかった。

ここで完全にやられ、嵐にのまれてしまった。自分のコントロールが効かないのに、他のアルバイトをコントロールできる訳がない。完全に我を失った。と共に、ホールの動きもバラバラ。お客さんに大変な迷惑をかけてしまった。

年末の大商戦を控えている今、これじゃいかん!と考えさせられた一日でした。これも勉強ですな。


baito

今日一日、文句も言わず頑張ってくれた、タックンと茶太郎クンに感謝!ちなみに、茶太郎クンは今日で最後。受験勉強に向けて旅立ちます・・・


スポンサーサイト

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

偶然できた!

今日はお店で偶然に上手くいった面白いエピソードを紹介します

現在、当店では「旬菜まつり」と題しまして、野菜をふんだんに使った料理を提供しているのですが、本日の旬菜メニューで料理長が「水菜のサラダ 580円」というものをやると言いました。

商品のネーミングは人に例えると第一印象とよく似ており、かなり大切なポイント。今までの経験から、それを痛いほどわかっていながらも、そっけないネーミングを付けていたので、具体的にどんな食材を使ったサラダなのかを僕が詳しく聴取しました。実は長い付き合いから、料理長のことだから、そんなシンプルなサラダのはずがないと思っていたんです。

一通り内容を確認した僕は、そのサラダの名前を「トマトの隠れ家 水菜サラダ 580円」に即変更。すると、出来上がったサラダを見てびっくり!

サラダのネーミングと実際のイメージがぴったり!お客さんにも大好評で、何とも言えない気分を味わいました

実際に商品を見る前にネーミングを付けたのですが、ここまでマッチするとは、対人間関係から生まれたワザとでも言うのでしょうか?


mizuna


新鮮な水菜は立つんです!この中央に、ちょっと手の込んだ丸ごとトマトが隠れているんですよ。芸術品でしょ!


テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

攻めの接客

いつもボスの言うことには説得力を感じ、大きく首をたてに振ってしまうのですが、ボスが今まで苦労してきた経験から色んなことを教わっています。

今日の名言は、ずばり「攻めの接客」でした

いかに客に喜んでもらえるか?サービス業をやっている限り、それは最大の難関であり、時にこちらにフィードバックしてくるものです。

個人的な接客観念としては、いかに自分を売り込み、しかも心地よい空間を提供できるか?というところに最大の取り組みを置いていますが、飲食で固定客をつかむには、ある程度の攻めも必要だと言うことを教わった気がします

ちなみに、本日15名さまでお越しいただいた富山の桜井高校同窓会の皆様には「楽しい時間とお料理をありがとう!」と帰り際に言われ、本当にうれしく、この仕事をやっている価値が見出せた瞬間でした

話変わり、今日は料理長が作った「九条ネギたっぷり入りの出し巻き玉子」という、お勧めメニューがあまりにも美しく、写真をアップさせてもらいます


tamago02


サムネイル画像になっているので、拡大して見てください。付け合せの栗も気合いをいれて煮ているんですョ





テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

A社の送別会にて

本日は当店の特別な常連でA社のNさまが移動??のため、送別会としてご利用いただきました。

arufu01


みなさん、いつもご利用いただきホントありがたいです。非常に結束の堅い、良い部署なのでしょうね。
色々な会社の方が当店を利用してくれますが、見ていてムードの良さに魅かれます。

次は忘年会に是非!

おっとっと、ついついセールスっぽくなってしまった。失礼。

今日は他にも5~6名で生ビールを36杯くらいイってたお客様もいらっしゃったようで。大雨の中、ホントありがたいことっス。


梨ゼリー

本日はご宴会のメニューの最後に提供する梨ゼリーを仕込みました

梨は今日の朝に、当店の金子副料理長が船橋の梨農園から直接買い付けてきたもので、今の季節は「新高」という種類になっており、でかいデカイ!


nasi


この梨をすりおろして、惜しみなく白ワインをドボドボ入れ、ゼラチンで固めたら、それとは別にスライスして砂糖で煮込んだ梨の切り身を上にトッピングして出来上がり。
書くと簡単なのですが、実際は分量も正確に測り、結構時間がかかります。
全部で、50人前ほど仕込みました


nasi02


一生懸命つくるのですが、仕上がりがいつもちがう!
まだまだ修行が足りませんのじゃ・・・


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

店名の悩み

kanban

当社の店名、初めての人はなかなか読めません。。。
魚海(ぎょかい)じゃなく、「とかいせんだん」なんです。
 
ちなみにボクも最初は読めませんでした。
やっぱり、わかりにくですよね・・・・

さてさて、本日から始まった「旬菜まつり」ですが、料理長の気合いの入った入魂作が仕上がり、うまそうムードで一杯です。

daikon_nabe

写真は「大根鍋の粕汁仕立て」というものですが、680円でボリューム満点、香りは酒粕のあまっトロ~い、良い臭いがします。

チャンスがあったら皆さん食べにきてくださいませ!


休日はやっぱり・・・

仕事のオフの日はやっぱりBBQですな。
今日は家族で久々に豪華に食材をそろえ、我がミッキー家の庭で食べ物を焼きまくりました。写真は超でかいマグロのカマ。お店で出しているのよりも大きい!
結構これだけで腹一杯になりました。
bbq


他にも魚介類、牛肉、手羽先、芋類、北海道のとうもろこし(母が持ってきたもので、メチャ甘!)など具たくさんな感じ。
デザートも充実していて、ビールもたらふくいただきました。


ゲップ・・・・

ずっこけ金曜&ミッキーの個人情報

本日は今までにない、ずっこけ金曜営業日でした。

皆さん給料日前だから・・・?それとも、休日前だから?

よくわかりませんが、とってもスローだった気がします。そんな中でも、当店でナンバーワンを誇る若さのTDU(東京電気大学)の常連さんは7人でビンビールを32本もたいらげ、ヘロヘロみたいでした。いつもアリガトね!

そして今日は当店にしては珍しく、若いお客様が多かった。いつもはおじさま方で賑わう弊社ですが(7割が常連の本当に素晴らしいおじさま達です)今夜お目にかかった若い方、特に女性はチョー珍しいので、ウキウキしたというのが本音です。是非、また来てくれたらな~と、会計ぎわに念力をかけておきました。

実は私事ですが、私の前職はラジオ番組のディレクターだったんです。音楽雑誌のインタビュアーもやっておりまして、下の写真は世界のポップスター、アッシャーにインタビューした時の写真です。

usher


旬菜まつりだ

来週25日から1週間は「旬菜まつり」と題してイベントをやるのですが、これがまた大変!
この店は今まで、鮮魚を中心にやってきたので、今回の野菜料理の企画はまさに料理長のチャレンジなのです。今日は朝から築地へ出向き、京野菜をチェック。明日土曜に最後の試作を経て、イベントへとのぞみます。

メニューには
◇九条ネギたっぷり 出し巻き玉子
◇万願寺唐辛子 海老真丈揚げ
◇大根鍋 粕汁仕立て

などなど、普段の2.5倍もする高級野菜を使用。
我々、従業員も一体どんなものができるのか、今から楽しみです。
完成した料理は随時アップしていきますので、よろしく!

kyo_yasai

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

祝 開ブログ!

本日より開局いたします!
みなさん、はじめまして。私は昨年の12月に、ここ神田の和風居酒屋 魚海船団(とかいせんだん)に入社し、お店の経営に関わるべく、日々飲食事情について猛勉強しています。

できれば5年後位を目安に独立を目指していますが、今は店の売り上げをガンガン上げることが第一の目標。
旨い料理とサービスで、「また来ちゃったョ~」なんて言われる店作りをします。

その報告をこのブログで日々綴っていこうってワケ。飲食を目指す方や同業者の意見をどしどしコメントでもらいたいので、よろしくお願いしますよ!

ついでに居酒屋レシピや賄い料理なんかもアップしちゃうさ。結構旨いモノ喰ってるんだよ、オレタチ・・・
motuni

こちらが本日の夕食。昨日のオススメ品の残りものですが、千葉特産 芋豚のモツ煮。
一味をたっぷりかけて喰いつきました。うまかった~


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ