プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

さあ、ダラダラします

今年も終わりです。さぁ、今からダラダラしますよ

今日は掃除、買い物、子供と野球盤ゲームをやったり、喰ったり飲んだくれたり・・・久々にダラダラしてダメ人間になってやろうと思います。今年がんばった分の自分へのご褒美ですよ。(振り返るとたいしてがんばってもいないのですが・・)

今年の〆に飲む焼酎ですが、店のママさんに鹿児島のお土産でもらった芋焼酎「きばいやんせ」で行こうと思います。方言で「がんばって」と言うことらしいですが、こういうお土産は嬉しいですね。鹿児島限定で販売されているモノで鹿児島大学(オーナーの出身校)と薩摩酒造との共同開発品。このネーミングも学長さんが名づけ親らしいです。お湯割りで飲んでいますが、5対5くらいで割ると丁度良く、味わい深い芋の甘さと旨味が出ています。

昔アメリカにいた頃ですが、別れ際の挨拶で「Take It Easy」(特に黒人が使う)と言いまして、意味としては「あんまりがんばるなよ」ということ。気軽にいけよ、というニュアンスで個人的にもよく使いました。

2007年は「きばいやんせ」と言われるのがいいのか、「Take It Easy」と言われるのが適しているのか?? 心の持ち様、結局自分次第でしょうな。

kibayabbse.jpg


本年も個人的に沢山の方に助けられました。皆さん、ありがとう!!
スポンサーサイト

ぶりのシャブシャブ

今日は市場が最終日

昨日最終の仕事を夜に終え、仕事のメンバーで夜の2時位まで近くの寿司屋さんで軽く忘年会をしました。その後はゆっくりと風呂に入り、前日の徹夜作業もあったので、寝ようかと思いましたが「市場へ行こう!」と胸騒ぎ。途中で洗車をして朝日が昇るのを横目に、眠い目をこすり市場へ。

なんと、いつもの市場が混んでるのなんのって。しばらく車が駐車出来ないほどでした。しかも、一般のお客さんが多く、普段の魚屋がまるで違う雰囲気。鮮魚専門の魚屋が蟹とか酢蛸を売っていてびっくりしました。皆さん年末用の商売で大変だなーと思いました。

普段よりゆっくり市場内を歩き、今夜お邪魔する母のおみやげに買ったのが「鹿児島産の養殖ブリ」4キロのもので決して安くはなかったが、さすがに魚屋もボクの顔を見るなり、一般表示価格よりは安くしてくれました。

養殖を買ったのは照焼きとシャブシャブをメインにしたかったので。刺身をメインにするのなら、絶対に天然モノを買うのですが、養殖のほうが火を通す料理には向くんです。

ブリ大根8人前位、照焼き8人前、刺身が5人前、シャブシャブも5人前位かな・・・8人で食べたけど、腹いっぱいの量でした。味も最高で、シャブシャブはサッと火をくぐらせて、レア気味のをポン酢で食べるのが好いです。今度お店でもやりたいですな。

buri.jpg

こちらが絶品のシャブシャブ。ブリは一匹買っても全く捨てるところがありません。


テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

飲みに来い!

本日、今年最後の営業が終わり肩の力が一気に抜けました

今月の売り上げは難関とされていた数字をクリアし、達成感もありました。最後の最後まで通いつめてくれた常連さんにもお礼を言いたいですな。グルナビなどで当店を見て、来店してくれたお客さん、ホームページから予約を取ってくれたお客さん、飛び込みのお客さん。結局きっかけは違いますが、来店してくれて何かを感じてくれたら又来てくれる。そんな嬉しいことはないんです。次に来てもらえるように、そのときのサービスを精一杯するわけですから・・・

でも正直言って12月は満足のいくサービスは出来ない日が多かったのも確かです。僕自身の仕事もまだまだ青二才ですから。

さて、2007年の新春イベント用の樽酒が秋田より届きました。木のマスで飲んでもらうのですが、一杯100円という驚き価格でやっちゃいます。(メチャ赤字です)辛口のお酒でマスも新品ですから木の香りも良く、旨いんじゃないかと思います。4日から6日までなので、是非ご来店を!

sake01.jpg



テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

おめでとう!

とてもおめでたいことです

当店の料理長に初のお子さんが誕生しました。以前から自分の子供が持てたらどんなに可愛いかと、常々話をしていたので、夢が現実になったような気分でしょう。女の子で「美波」と名づけたようです。

身近な人に幸せが訪ねると自分までうれしくなります。子供はかけがえのない宝ですから・・・ボクの子供はもう10歳なので、赤ちゃんのような可愛さはないんですが、いつになってもわが子は可愛いものです。

さてさて、今日は神田周辺のサラリーマンの皆様はほとんどが仕事納めのようで、たくさんの方がうちの店に寄ってくれました。特に常連さんの姿が多く、今日来ていただいた方というのは、本当の意味で店好きで使ってくれた方々です。あまりにもたくさんの方が来てくれたので、忙しいさなか、感動で満ちていました。

今年を締めくくる本日の営業は、先週の金曜に続き、年内で2番目の売り上げを記録しました。最終日の明日はどんな方にお越しいただけるのか、楽しみです。

さて、今から徹夜で年賀状を書きますぞ!もうひとふんばりです。

035.jpg

お子様の誕生、おめでとう!当店の料理長です↑


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

どデカ大根

今日の朝、八百屋へ仕入れに行ったときのこと

噂には聞いておりましたが、ついに見てしまいました。
「三浦大根」ですよ。下の写真ではわかりにくいですが、かなりでかい!ボクの足の太ももくらいはあるでしょうか?

八百屋のおじさんに「どうやって喰うとうまいんだい?」と聞くと、「なんでもうまいよ。すごくやわらかいんだよ。この時期だったらナマスとかいいんじゃないの」と言っていました。

多分普通の大根の3本分くらいはあるでしょうな。1本200円で売っていました。ちなみに今日の特売品はキャベツで、丸1個で20円でした。「箱で持っていけよ」と言われましたが、使い道が思い浮かばなかったので、遠慮しましたが・・・

この八百屋さん、年末でも値段を上げないんです。オヤジ曰く「年末に値段を上げるような商売をしちゃいけねー」とのこと。大好きですよ、昔ながらの八百屋さんって。

daikon.jpg

船橋の夏見にある「千丸青果」さんにて

JB

本日は仕事とは関係のない話題ですが・・

新聞などでご存知の方も多いかと思いますが、昨日黒人歌手のジェームス・ブラウン氏が亡くなったようです。一昨年レイ・チャールズが亡くなった時も相当ショックでしたが、今回のもキツイですな。私は個人的に10歳くらいから音楽をやっておりまして、ティーンエイジャーの真っ只中でハマッたのが黒人音楽。17歳の頃は単独で渡米して黒人街で有名なハーレムに住んでいたほどです。ジェームス・ブラウンには音楽のあり方から、魂を揺さぶるようなスピリチュアルな部分まで全てを教わった気がします。もちろん彼のライブにも足を運びましたし、青春時代は彼のビートを体に叩き込むごとく、踊り明かしたりもしました。昔、ダンスをやっていた頃はダンスバトルといって黒人同士のダンス対決に混じって、踊り比べで盛り上がるのも必ず彼の曲がかかった時でした。聞きまくったアルバムは数知れず。思い出は尽きることがありません。
心からご冥福を祈りたい次第です。

600px-S2-02_James_Brown.jpg

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

本日は貸切でした

本日はとてもお世話になっている某社様の貸切となりました

毎年貸しきっていただいているのですが、今年はクリスマスである今日を選んでいただきました。当店マックスの150席を超え、162名様にお越しいただきました。文句も言わずにキツキツの席に座っていただき全くありがたい。

正直言いまして、ドリンクの注文が追いつけず、迷惑をかけてしまいました。飲み放題だったのですが、四方八方からくるドリンクオーダーに頭のメモリがパンパン状態。申し訳なかったです。

さて、今週一週間で今年も終わり、28日が仕事納めのようです。最後の〆も魚海船団で是非!当店は29日まで営業しているので、ご安心を。30日は休みなので、個人的には市場へ行って、正月用の食材をそろえようかな~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

家で鍋

休日はやはり鍋がいいですな

仕事が無い日は朝から飲んだくれて、夜は鍋。お決まりのコースですよ。(ダメな人間だよ、全く)

今朝は不定期ながら市場がオープンしていたので、朝っぱらから市場へ出かけました。まだ早いのですが、いつも買っているマグロ屋から正月用の旨いマグロを買ってきました。本マグロの極上部位を破格でもらってきました。今から楽しみです。

市場をぐるぐる歩いていると「今夜は鍋だな」と考えつつ、何鍋にしようか迷っていました。アンコウか、ふぐか・・その時ボクの目に飛び込んできたのが、美味しそうな助宗タラ。30センチほどのサイズで1本300円。お腹もほどよく膨らんでいる。他には酒の肴にイカの沖付けや、一夜干し、それにやや鮮度が落ちたと見られるイワシを買いました。イワシは鍋に入れるツミレ用として買いました。
tara.jpg


先ほど鍋を食べ終わり、死ぬほど苦しい。腹がきつい!最初はタラと想像通り腹に詰まっていた白子で、続いてイワシをたたいて、ネギをたっぷり混ぜたツミレで豪快に鍋を満喫しました。

taranabe.jpg


ツミレは食べる直前にスプーンですくって入れます。刺身用ですが、よく火を通したほうが旨さが増します

テーマ : - ジャンル : グルメ

家飲み焼酎

昨日はここ数年になかった一日の売り上げ新記録を達成しました

という訳で、本日はゆっくりお休み。明日も休めるなんて嬉しいですな。やっぱり休みが嬉しいというのは、仕事ホーリックじゃないという証でしょう。家族とのんびり、そんな休日がいいですな。

それとも単に朝から酒が飲めるから休日が嬉しいのでしょうか?微妙な線ではありますが、確かに昼間っから軽めのチューハイとか、かっくらっています。チューハイならいくら飲んでもそんなに酔わないですから。軽めに酔って買い物とか行くのもイイんですよ、これが・・・

暗くなったら、下の写真のような焼酎を知らないうちに片手に持っています。余談ですが、一番右の米焼酎ですが、今までにあんまり米系を飲んだことがなかったのですが、あるとき店でお客さん同士で話しているのを盗み聞きしました。「米焼酎をお湯で割ると、おいしい日本酒みたいな味になるんだよ、ホンとだって!」

それを聞いたボクは早速家に帰る途中で、右の米焼酎を買ってお湯でわってみましたが、結果は・・・・
sake12.jpg


全然、日本酒の味なんてしませんでしたよ。やっぱり焼酎は焼酎です。蛙が金目鯛にはならないんですよ。

テーマ : 焼酎 - ジャンル : グルメ

営業車

ボクの車好きは以前もお伝えしましたが、最近はすっかり営業車になってしまいました

悲しいですな。年末ということもありまして、仕入れの量もハンパじゃない。マイカーのトランクにはフルに荷物が積まれています。箱から魚の汁やら、ネギの破片などで汚れ、洗車をする暇もなく、悲惨な状況に。

店の帰りはオーナーやママさん、部長やアルバイトも含め6人を乗せて帰宅。行きは食材、帰りは人を乗せ、日々フル回転しているのです。
PICT0017.jpg


お店の方ですが、本日は年末の金曜ということもあり、とんでもない予約状況です。ダブルブッキングをしてしまいまして、どう考えてもお客さんが座れない! と悩んでいたところに奇跡のキャンセルが舞い込んできました。普段でしたら、許されないことなのですが、今回のは何とも救い手を差し伸べられたような気分でした。これで予約の方全員が座れます!

最近はバイトの方々の気合いも凄く、店中にパワーがみなぎっています。今日もガンガンいきますよ~




テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

新年のイベント

本日も火を噴くほど忙しかった!

まさにファイアーでした。席の問い合わせに対して、お断りの電話も数え切れないくらい入れました。特に常連さんをお断りする時は罪悪感を感じてしまいます。ホント申し訳ない・・・

明日もかなり凄いことになっています。席を埋めるのにパズルを解く感覚ですよ。明日はさらに売り上げの新記録を更新しそうです。うれしい悲鳴というヤツですな。

さてさて、今年は29日まで営業をしまして、29日は営業的にも神田周辺はたいしたことがないので、22時に閉店となります。新年は1月4日から。4日から6日までは「振舞い酒」(ちゃっかり1杯100円もらいますが・・)をやります。みんなで盛り上がりましょう!

ガンガン来店して新たな年を祝いましょうや。
その前に今年をやっつけねば・・・





テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

試練の日

本日は試練の日となりそうです
多分、今年の予約状況の中で一番ハードなスケジュールを組んでいます。いつもお世話になっている「C社様」のご予約が8時半に90名。その前にもやはり100名ほどのご予約をいただいております。全くありがたいお話、うれしい悲鳴という言葉がぴったりです。

せっかくお越しくださるお客様に迷惑がかからなければいいのですが、なんせハード・スケジュール。本日はアルバイトも強制参加。総勢7名で全力で行きますよ。

本日は何故か他のお客様からのお問い合わせも非常に多く、お電話の時点でお断りをいれています。大変申し訳ない・・・これに懲りず是非又お願いしたいと思います。

多分、今年最大の忙しさを迎える本日の営業・・・店の実力が試される試練の日となりそうです。


テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

おすすめの日本酒

今日は日本酒について一言宣伝しよっかな

実は個人的に日本酒はよくわからんのですが、旨いのとマズイのくらいは理解してます。とか言いつつ、大衆的なところで「剣菱」なんかが好みなんですが・・・

当社に出入りしている某酒屋の担当者はこの道何十年の大ベテラン。彼は日本酒の博士とでも言いましょうか・・噂によると、居酒屋などへ行って酒を注文し、飲んだ銘柄を見ないで当てるそうです。飲んだ瞬間に「あっ、これは○○○だ」って具合に。

だから彼が持ってくる日本酒はほぼ間違いが無い。まあ、好みも多少はありますが、酒の好きな人に奨めると大体の人が次の銘酒に酔いしれます。

まずは、岩手県の純米吟醸「浜千鳥」アルコールがやや高めで、美山錦を100パーセント使用した、飲み口のすっきりしたタイプです。個人的にはかなりオススメ。1杯600円で提供していますが、決して高いとは思いません。良心的な値段ですよ。

次に秋田の特別純米酒で「飛良泉」。↑よりはやや辛口ですが、こいつもうなされますよ。あとを引く癖になる旨さですな。

それもこれも、某酒屋の担当がオススメしているのを我々がお客様にオススメしているって訳です。今後も日本酒の発掘は地道に行いますので、何気にチェックしてください。

sake.jpg

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

おすすめ料理

お店の日替わり料理は自信を持っておすすめしています

ボクが調理場にいた時は、この日替わりの「おすすめ」というのにやりがいを感じていました。なぜならグランドメニューには無い新たな挑戦ができるからです。「こんなのどうだろ?」とかレシピ本を見ながら、料理を完成させて、お客様の反応を見るのがなんともドキドキして楽しいのです。お代わりなんか来た日にゃ、うれしいのなんのって・・・

しかし、時に失敗もあります。今まで思い出せるだけで2つは完全な失敗があったのも確かです。店の人と酒を飲むと、その苦い過去をほじくられます。ちなみの、その時の失敗作とはとっても甘いもので、酒飲みがつまむようなモノではなかったのでした。1週間「おすすめ」としてがんばりましたが、注文がきたのはたったの1個だけでした。味は間違いなかったのですがね。。。。

当店に来ると、下の写真のようなボードがあるので、是非チェックしてください。上からお刺身があったり、炒め物があったり、結構工夫しているので、常連さんはほとんどメニューを見ないで、このボードを見ながら注文します。旬のものが豊富に取り揃えているのも、このボードならではです。

PICT0003.jpg

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

キムチ鍋

休日の食事は家で食べるのが一番

休みの日は勉強のため外食をしますが、やっぱり家で食べるのが一番ですな。家だと好きなものを好きなだけ食べられますし、家内の作る食事がなんだかんだで一番満足。心底腹いっぱいになります。

本日は鍋にするということで、本当はイワシのつみれ鍋が食べたかったのですが、僕自身がちょっとした仕事があり、手伝えなかったので、家内に任せたところ、キムチ鍋になりました。

はっきり言って、量が多すぎ!9号の鍋に野菜がたっぷり、キムチが1パック、豚肉もどっさりでした。今、苦しくて横になっていますが、おなか一杯が腰にまで浸透してきて、辛いです。
nabe.jpg

こちらが我家のスタイル。個人的にはキムチ鍋は思いっきり辛い方が好きです


ボトルキープ

ボトルキープについてですが・・

基本的に当店はボトルが安いので、常連になる方は必ずといってイイほどボトルキープをします。ある程度お酒の飲める方でしたら、かなり得策であることは間違いないですから。

ホールで接客をするようになってから、頭を悩ませるのも、このボトルです。常連さんは「俺のボトルだしてくれ」と言った瞬時に、その人がどこの誰で、何の種類のボトルをキープしているかを覚えていなければなりません。一ヶ月に一回くらい来店される方でしたら、忘れないのですが、それ以上だと難しくなります。

お客さんに「ボトルを出して」と言われる前に持って行くのがベストなのですが、今のところそれが出来るのは、半分位のキーパーに対してですな・・・

bottole.jpg

芋焼酎のボトルだけでも、こんなにあります

PS 本日は甲南高校の鶴丸会ご一行様56名、ありがとうございました!最後に肩を組んで歌われた高歌が印象的でした!


テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

本日も大盛況!

おかげさまで、本日も大盛況でした
一日の売上げとしては、今年一番を記録しました。これも、皆様のおかげですわ。カラダ的には結構シンドイですが、目標の売上げを今月こそは達成できるかと思うと、がんばれます。

ただ、売上げのことばかり考えて、サービスがおろそかになってはいけないので、商売根性とギリギリまで出来る良いサービスの狭間に立たせながらリキんでいますよ。

さて話は変わり、今年の営業は29日まで働いて1月3日までは休み。その後の4日からは振る舞い酒をどか~んと提供します。1杯100円で・・・

あと、下の写真の韓国焼酎ですが、これをイベント用としてジャガジャガ配る予定なので、乞うご期待!いつ配るかは、また後ほど発表します。
PICT0130.jpg

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

煮立てをもう一度

「煮立て」を限定で!
今週は嬉しい悲鳴というか、大勢のお客様にお越しいただき、大感謝です。本日は57名と37名の大宴会で満員となりました。入れなかった方々、そして2時間で追い出したのに、文句ひとつ言わない常連様方々には頭があがりません。

明日も満杯です。何人のお客様をお断りしなければならないかと思うと、申し訳ない思いです。年末と金曜以外では、こんなことあまりないのですが・・・

ところで、先日売り出した芋焼酎「田苑黒麹仕込み」900MLの1900円という特別価格が終了しました。24本限定としていましたが、実際は50本くらいはありました。無事完売です。これはここだけの話ですが、今は「煮立て」という芋焼酎(密かファンが結構います)900MLを1900円で提供しようかと思いますが、特別宣伝しないので、「安くて旨い焼酎ない?」と聞かれたら提供しようと思っています。もし、芋焼酎がお好きな方で、当店にお越しの際は「旨い焼酎ない?」と聞いてみてください。ミッキー宛でよろしく!

nitate

ちなみに、残り8本くらいだったので、無くなったらゴメンなさい

テーマ : 焼酎 - ジャンル : グルメ

大宴会

ozawa01.jpg

本日大宴会でお越しいただいた小沢様のご一行です

いよいよ忘年会も本番に入り、大きなグループでのご来店が多くなりました。本日は当店の常連さまで、いつもは4~5人でお見えになっては男らしく芋焼酎のボトルを飲む後姿が印象的な小沢様のご一行様が宴会で使ってくれました。

店に通称「パーティールーム」と呼んでいる部屋があるのですが、通常ですと42名しか入らない部屋なのですが、幹事さまのご希望で無理矢理52名の席をつくりました。初めてやってみたのですが、意外と快適(?)だったようです。

幹事さんは事前に何度も来店してくれ、料理のプレオーダーや細かな計画を立ててくれました。ボクの方も必ず成功させたかったので、店のスタッフと何度も打ち合わせをしました。

正直言って、今までに数々の宴会を見てきましたが、これほど良い宴会も珍しいと思うほど・・・幹事さんがしっかりしている宴会は、お店にも意気込みが伝わるので、こちらの心の準備もできて、上手くいくケースが多いんです。是非、又来年もご利用いただきたい・・・そんなグループでした。

ozawa02.jpg

上の右から2番目が主の小沢さん↑

ozawa03.jpg

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

霧島ですよ

宮崎が生んだブランド焼酎「霧島」

普通の「霧島」とか「黒霧島」は酒屋に行けば手に入るのですが、「赤霧島」はなかなか手に入らない。当店のお客さんで、この焼酎が好きな方がいらっしゃるのですが、入荷しないので提供することができませんでした。

つい先日の話ですが、某大手チェーン店で何気なくお酒のコーナーを観察していた時のこと。焼酎フェアーなるものをやっていて、珍しい鹿児島産の芋焼酎もたくさん売っていました。すると・・・なんと、あるではないか!幻の「赤霧島」が。。。値段を見るとそれほど高くもないぞ!よっしゃーと思い、2本(たったの)を手荒くつかみ取り、レジに向かった。これで、あのお客さんに提供できるぞ!と。

目当てのお客さんが最近来店しまして、早速「赤霧島」が手に入ったことを伝えると、なんと大喜びしたことか・・・しかも何とも良心的な値段で。。。。全く商売っ気がないのですがね。

kirisima.jpg

実は僕自身、あまり価値がわかっていないんです。価値のわかる人には銘酒なんですよ。きっと。

PS 先日、ママさんが鹿児島で同じものを買ってきましたが、値段を聞くと異様に高かった。ボクの方がずっと安く買えたようです。しかも某量販店で。

テーマ : 焼酎 - ジャンル : グルメ

メダイ

今日は親しみの深いメダイの話
PICT0098.jpg


ボクがよく行く勝浦の船で、この魚が釣れます。店で本日のおすすめに出したのですが、朝市場に行ったときに、鮮度が良さそうだったので、仕入れました。下関産で3キロ級のこのメダイは、味が上品で、ちょっと濃い風味の白身魚。煮付けにすると旨いんです。

以前に釣ったときは、赤ムツを狙っていて外道でひっかかりました。その時のメダイも確か3キロ級で、リールをしゃくるのに大変苦労した記憶があります。実際上げると、ネバネバして気色ワルっと思いましたが、喰うとうまいのなんのって。

常連さんは、刺身を奨めると、何故か「刺身があるってことは、お頭もあるんだろ」と言って「兜煮」に興味を示します。内緒ですが、会計の時に間違えて580円でうってしまいました。本当は780円いただこうと思ったのですが、まあ週に3回くらい来る常連さんだし、サービスサービス・・・
medaini.jpg

これがその「兜煮」。旨いんだ、これが!

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

思い入れ?

今日は日曜でしたが、集まりました
どういう偶然か全くわからないのですが、ボクと部長、オーナーの3人は何故か千葉県の船橋市民なんです。バラバラに集まったメンバーなのに不思議なのですが、神田に勤めているのに、住んでいる地域は同じなんですよね。

今日はボクの家の近くにある「福寿司」というお店で3人で飲みました。正確に言うと僕のかみさんと子供も連れて行きました。

お店は良心的な値段で、お腹一杯食べても、いつも東京で食べている半分の値段で済みます。(ボクが払ってないので、推測ですが・・)特別おいしい訳でもないんですが、なんとなく安心できるお店です。

そこで最初に甲類の安い焼酎を一本飲み、次に何を飲もうか迷っていました。店員に「芋焼酎ありまっか?」と聞くと色々あると言う。実際に見せてもらい、オーナーに持っていくと「これは昔、鹿児島の山奥の蔵元に行ったときに訪問した焼酎だ」といって即決。本数があまり出回っていないらしく、結構いい値段がつくらしい。4号ビンで4200円でしたが、オーナー曰く「焼酎はその人の価値観で値段が決まるんだよ」と言っていました。これが絶対旨いと思えば、いくらでも値段がつくということらしいですが、若くて稼ぎの少ない僕にはやはりそれだけではないなと・・・

PICT0096.jpg

とってもあっさりしていて、旨かったです。名前はシンプルに「芋」。国分酒造という蔵元で、オーナーの思い入れがあるようです。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

鍋 鍋 なべ

寒い時は鍋ですよ、なべ
当店トカイセンダンの鍋の安さといったらハンパじゃないのですが、最近値段の設定が合わないのに気づいた「寄せ鍋」というのがあります。

「たっぷり3人前で1980円」と大きくうたっているのはいいのですが、これがまた原価のあってないこと・・・

鍋材に使っている赤魚が最近、もの凄い勢いで値上がりしたこともありまして、更にひどい状況ですな。中身を具体的に申しますと、先ほどの赤魚、ブリのかしら、ホタテ、海老、つみれ、蟹、豆腐や野菜類などなど。お客さんに提供すると、だいたいの方が驚かれます。1980円なので、3人で割っても600円台ですよ。最後はたっぷりダシ汁が出たところで、雑炊セット(ご飯、玉子と薬味付きで380円)でしめる。
満腹になるわけですよ!

nabe.jpg

こちらが実物でござる


テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

いよいよ忘年会シーズン!

いよいよ始まりました、忘年会のシーズンが

今日は席が予約で一杯。5時代に来たお客様もお断りせざるを得ない状態でした。150席が満杯で、年末っぽくなってきたという感覚ですな。

宴会でお越しのお客様には、飲み放題なので、飲み物が切れないようにケアをするのが大切なのですが、今日は全て上手く管理することができなかった。アルバイトもフル稼働で、がんばってもらったのですが・・・

年末は本当にその店の実力が試される試練の時期です。年末のドピークに良いサービスができれば、その店は間違いなく本物ということでしょう。そんな店を目指しています。

来週はかなり宴会のご予約をいただいているので、一年の締めくくりに派手に行きますよ。自分の実力を試すという意味でも・・・

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

変な顔です

本日のおすすめで扱った魚は変な顔でした

全長1メートルくらいはあったでしょうか?
へびみたいにニョロニョロしていて、赤くて、口が長い。しかも口は長いが、結構なオチョボぐち。なんの役にたつのかわからない尻尾のアンテナのような線も不思議です。

しかし、喰うと白身のねっとりタイプの食感で、トビウオみたいな感じとでも言うのでしょうか?お客さんも知らない人が多かった今日の魚は「ヤガラ」と言います。知らないお客さんのために、顔をとっておいて、見せてあげましたが、びっくりしていました。顔だけでも30センチはありましたから・・・

明日も買ってこようと思います。結構うけるので・・・
とりあえず↓がそいつの姿なので、チェックしてください。

PICT0087.jpg


ちなみに、前に市場で2メーター位はある「ヤガラ」をみたことがあります

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

ミーティング

毎週水曜日はミーティングをやっています

一応、当店は組織化した集団ですので、週中の水曜はミーティングをやっています。ミーティングでは、月の目標売上額やその経過、今後のイベント企画などを話し合う機会として社員が話しあいます。12月に入り、一年のしめくくりということで、話し合う材料はたくさんあるんです。

それはいいとしまして、今日はグルメピアというところの担当の方にお越しいただき、掲載中の記事についてアドバイスをいただきました。グルナビもそうなんですが、ノウハウを知ったうえでの活用を心得ていると、効果が全然ちがうんです。インターネット上での掲載物は「グルナビ」、「グルメピア」、「自社ホームページ」と個人店にしてはネット戦略に力を入れている方ではないでしょうか?そうそう、このブログは完全趣味でやっているので、あしからず・・・もちろん、全ての更新役はボクがやってます。以前はIT系でしたので、まぁこういったことが嫌いじゃないんですよ。

他にも今日は「dancyu ダンチュウ」という雑誌の担当の方に来ていただきました。雑誌の掲載について話を伺ったのですが、難しい・・・というのが率直な感想です。実はボクも某ファッション雑誌のライターを7年ほどやっていまして、まったくこの手の媒体関係の事情がわからないわけではないんです。しかし、ダンチュウさんともなると別格ですな。なんせ素晴らしいグルメ雑誌ですよ。いつかは掲載できる日が来るのだろうか?

5773.jpg


PS 昨日の「アンコウ鍋」はあっという間になくなりました。明日はもう無いので、あしからず!

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

アンコウ鍋

anko02.jpg

お客様からの問い合わせもあり、本日は「アンコウ鍋」を提供いたしました

昨日の夜に料理長と打ち合わせをし、忙しい12月の中で「アンコウ鍋」ができるのは今週中しかない!という意見で一致し、朝の買出しで活きの良いアンコウ探しに追われました。

散々探したあげくに、売価を考えてゲットしたのが、東シナ海産の2キロ級アンコウ2尾。肝もなかなか詰まっていて、そこそこ量もとれそうだったので決めました。

以前にアンコウの卸し方を教えてもらったのですが、ヌメヌメしていてやりにくこと。おまけに歯がものすごく鋭くて、おっかない顔をしている。なんでこんなんが旨いんかな~と思ったものです。

本日はこの鍋を1980円で提供しました。3人前くらいは入っていて、かなりお得だと思います。今日いらしたお客様は、この鍋を食べた後に追加ヤサイと生牡蠣を10個入れて、アンコウのダシが出たものでもう一度新たな鍋にしていました。

なお、このアンコウ鍋にアンコウの部位7種、特に肝はたっぷり入れてありますので満足していただけるハズです。

anko.jpg

こんなにボリュームがあって、1980円ですよ!


テーマ : - ジャンル : グルメ

創作寿司パート2

前回に引き続き「創作寿司」をネタに行きます

本日のオススメで「すし屋仕込みの玉子握り 580円」というのをやりました。料理長が考えたのですが、見た目はカステラみたいにフワッとして旨そうなんです。土曜日に知り合いのお客様にテスト的に出したのですが、お代わり続出でした。

作る時に海老のすり身をこして入れています。食感的にはサツマ揚げと玉子焼きの中間くらいとでも言うのでしょうか? ふわっとしているのは、すり身の力なんです。焼くのにかなりの弱火でじっくり焼きます。火が通ったかどうか見極めるのが、難しい・・・手間ひまかけて作った入魂作ですな。

tamago.jpg


もはや居酒屋料理を超えています。



テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

釣りに行きたい!

昔は毎週釣りに行ってたんですが、最近は月1ペースです

寒くなると釣りをするのは辛いんですが、魚の脂は良くなるんですよね。僕が行きつけている千葉の飯岡や勝浦では、連日のように大漁報告があって、見ているとうらやましい限りです。

飯岡ではヒラメ、ショウサイフグなど勝浦では鬼カサゴですかね。ヒラメの天然モノは3キロほどあるやつが釣れたりします。肉厚で、釣り仲間では座布団サイズと呼んでいます。その辺に売ってるものとは味が全然ちがうんですよね。

鬼カサゴは一番お気に入りの釣りで、朝一でサバを大量に釣ります。8本針で8尾かかってくるので、一時間もすると30~50尾は軽く釣れます。イキのいいサバは切り身の餌にして、鬼カサゴを釣るという贅沢なフィッシング。餌にならなかったサバは持ち帰り、お店のシメサバとして食べていただいています。みなさんに喜んで食べていただいているサバは、実はカサゴの餌になるはずの魚だった・・・という裏話でした。もちろん鬼カサゴは釣れても3~4尾なので、自分と家族の腹へ直行します。大量に釣れたら、絶対店に持って行きますよ!

IMG_0039.jpg

写真は飯岡の船からみた風景。海から見る朝焼けはパワフルで元気をもらえます

海老天ロール

これは創作寿司とでも言うのでしょうか?

当店の料理長は、前職が創作寿司のお店で働いていたので、時に風変わりな寿司を作ります。今までに面白かったのは、「カツオの燻製ロール」、「アナゴとクリーム・チーズの巻物」、そして下の写真の「海老天ロール」など。他にもたくさんあり、もう忘れましたが、結構うまいんですよ。これが・・・

ボクがアメリカに住んでいた時も、日本食のレストランで変わった巻物がたくさんありましたが、今覚えているので「鮭の皮と細切り胡瓜の巻物」とか色々ありました。カリフォルニア・ロールなんかは当時のはしりではないでしょうか。

要するに、巻物にかんしてはアイディア次第で結構何でもできるんですよね。でも、何十年も日本人をやってると、あまりにも斬新なアイディアで変わった食材を使うとヒーちゃう訳です。喰うと旨かったりするのですが。

その点、うちの料理長はとっぴおしもないことはしないので、ボクとしては以前の経験を活かし、もう少し冒険してもいいのかな~と。

ebiten.jpg

以前オススメでやった「海老天ロール」以外にもお客様に好評でした。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ