プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

9月も今日が最終日

昨夜からの雨が今朝も続いています
今日で9月も最終日ですね
逆に 明日からは10月が始まります
10月からの新メニューの準備も完璧(?)に
出来上がり明日から秋・冬バージョンに突入!kimuchinabeshou.jpg

好評を頂いている船団風”キムチ鍋”

話はどうしても お鍋料理の方へ行ってしまうんですが
キムチと豚肉それにスープにこだわった一品です

まず キムチですがそのまま食べて旨いキムチが
キムチ鍋に合うとは限りません
往々にして 逆の場合が多いみたいですよ
合わせる食材によっても変わってきますしね
キムチ鍋を始める時に どのキムチでいくのかを
決めるまでが一番 時間がかかりました

次が豚肉 これは千葉のブランド豚 芋豚を使っています
成分的にも 一般的な肉に比べてビタミン類が多く
含まれているんだそうですが それよりも
脂身の味と食感の違いが一番の決め手でした
煮込んでも 豚肉の味を残してくれるんです

スープの関しては料理長が手作りで全てを
ブレンドしていますの分かりませんが
レシピーはともかく 旨い!その一言ですよ

明日からの”鍋料理”や”タラバ蟹祭り”でいらして頂いた
お客様の喜んでもらえるお顔が~~
今からワクワクします!

話は変わりますが
先日 一年ほど前までよくお店をお使い頂いていた
客様がいらしたんですが その方が久しぶりにお見えになりました

転勤とか退職とか言うお話も無かったので気になって
いたのですが お見えになって全員がビックリ!

なんと 体重が25キロほど減られてまるっきり雰囲気が
変わってらしたんです

お話によると ある大病をされ療養されていたとの事
それでも 元気になったら{じいじ}のお店で
元気に当時の様に楽しくワイワイやりたいって何時も
思っていらしたんですって(有難うございます)

感動を頂きました!

この様な気持ちでこの店を見て頂いて貰っているなんて
本当に有難い事です

20年続けてきた 続けてこられた事に感謝です

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

昨夜から毛布が~~!

昨夜から急に秋?らしくなって来ましたね
寝る時 毛布が無いと寒さを感じました
これで 10/1からの鍋料理には雰囲気が
良くなって来ました!
同じ日から”北海タラバ蟹”祭りも開催
致しますので一気に冬パターンに衣替え!!蟹刺身2 (3)

写真はタラバとズワイのお刺身二種盛り合わせです↑タラバ三種1 (2)小

タラバ蟹の三種盛り合わせ↑
お刺身・茹で立て・焼きたての三種ですよ


{じいじ}のお店では10/1から一気に冬パターンに
衣替えします
メニューも一部は変更するものもあるんですが
何と言っても 船団の冬場の顔とも言える
8種類の”お鍋”料理の登場がメインになって来ます

10/1から10日までは鍋と同時に”北海タラバ蟹”祭り
をイベントとしてやらせて頂きます
勿論 お刺身やお寿司もありますので
日本人が好きな料理ベスト3が出揃うんです

刺身・蟹・鍋と言うとお値段が気になりますが
どうぞご安心ください
お鍋もタップリ三人前入って全て千円台!
蟹料理もお刺身もそうなんですよ
これからは 楽しいお仲間と暖まりにおいでくださいね

世間では たった5日間で大臣を辞めっちゃった人も
いる様ですが{じいじ}のお店は継続は力なりで
頑張っちゃいますからね

一昔前は 子供の夢の例えとして
”末は博士が大臣か”なんて事を言われた頃もありましたが
今の時代 大臣様の価値も地に落ちたものです

どの世界でも”引き際” ”辞め時”って難しい事だとは思います
自分の意思だけで出来るとは限りませんが
世間様に非難されて辞めるしかないってのは
寂しすぎませんか?
5日間の大臣でも 元○○大臣って呼ばれるんですかね
何にも 大臣としての仕事もまるっきりやってないのにね

政治家が子供達の将来の目標になる時が来るのが
日本の先々や国益の為にも一番じゃないかななんて
思っているんですが今の政治家ではなくて政治屋さん達
では不可能なんでしょうね
我が身を賭してでもお国の為って~~{じいじ}古いですか?

今回 多分行われる総選挙では選ぶ側の私達の責任が
いつにも増して問われる選挙になりそうですね

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

日本人の幸福感

hirame小

これは活ヒラメの姿造りの写真です
活魚が全て旨い訳では無いんでしょうが
平目や鯛や鯵のお刺身は活魚が一番でしょう!生タラバ小
10/1からのイベント”北海タラバ蟹祭り”で登場する
タラバ蟹の写真ですよ
これで お刺身は勿論焼き物・蒸し物等などの
いろいろな料理を造るんです


写真の料理をご覧になって美味しそうって思われますか?
そんな時 ほんのチョッピリでも幸せって感じてもらえると
{じいじ}達も幸せになれるんです

今朝の読売新聞に日本人の幸福感のアンケートの集計結果が
要約された記事が掲載されていました

その中で 今 あなたは幸福だと感じていますか?って質問に
どちらかと言えば幸福って答えも含めると
約90%弱の方々がイエスってお答えになられたそうです
そして 自分が幸せかどうか判断する時 その基準が
他の人と比べてどうかって考える人が約75%

自分だけが幸せならば良いって考える人も約70%
良くも悪くも 日本人らしいって言えば確かにそうかも知れませんね

ただ {じいじ}が気になったのは
「今よりもっと幸せになりたいか」って質問で
イエスって答えが約40%強しか無かったって事です
勿論 20~30代の若い方々は60%ぐらいが
今よりも幸せになりたいって思っていらっしゃる結果には
なっているんですが?
逆にみると 約40%の若人は今ぐらいの幸せで良い
って感じているって事ですよね

幸せって言葉は 広すぎて人により捉え方も違いがあって
当然だと思います
{じいじ}も自分は不幸だって思いながら生き抜くのは
嫌ですもの!

そこで {じいじ}が勝手に感じる幸福感
① 毎日 旨い芋焼酎が楽しく思う存分頂ける時
② 人に対して”ありがとう”って素直に感謝の気持ちを持てた時
                          以上!

今日も 皆様にとって”幸せ”な日曜日であります要に!
(合掌)


お刺身三種盛り合わせ

真ダイ・サンマ・天然ブリ

毎日 変わるお刺身盛り合わせ!
昨日は新サンマ・紅葉ダイ・天然ブリの三種類


ほとんどの飲食では当然定番メニューってものがあるんですが
{じいじ}のお店も例外ではありません
各テーブルに一冊ずつお店の料理とお飲み物のギッシリ詰った
メニューをセットしてあるんですけれど
特に 常連のお客様方にはほとんど関係ないんです
お刺身に関しても お店のイベント毎に変わる旬の盛り合わせや
単品のご注文が殆んどで テーブルメニューからのご注文は
忘れた頃にやって来ます

しっかりした定番料理があって初めてそれ以外にお奨め出来る
いろいろな 企画が組めるんだろうと思います

お恥ずかしい話ですが メニューからのご注文を頂いて
そんな料理あったっけ?なんて~~料理や飲み物も
たまにあるんですよ・・・(笑)

”継続は力なり”って言われますが まさにその通りだと思います
今のお客様 一年後のお客様・・・・に対して 何をどのようにして
実行する事が今日必要なのか・・・・なんて偉そうに書いていますが
{じいじ}が出来る事は
今日 お客様に喜んで満足して頂けると信じる企画を作り
それを 皆と一緒に真面目に実行し
改良し改善し 又考えそして 又実行する
間を空けずに 繰り返し繰り返し 継続する事しかないんです

考え 行動し 反省し そして又考える ここまでは 誰にでも
出来る事でしょう
でもそれを 奇をてらわずに 間を空けずに繰り返し実行するのが
大変だけれども 最も大切な事だと思っています

{じいじ}の会社の社訓の一つに
”知識偏重を排し 行動を優先する”って一行を作ったんです

20年間 このお仕事を続けてこれたのも一部は
このお陰の様な気がしています

勿論 ほとんどは お客様や仲間そしてお取引先~~~
がんばっているお店の全スタッフのお陰なのは重々分かっていますよ

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)




今年も始まります”鍋料理

yosenabe小

10/1日(水)から鍋料理を本気で始めま~~す!
20年間 寒い時期のお店の顔として
好評(じいじはそう思っています)を
頂いている全8種類の船団仕様のお鍋が
勢ぞろいしますよ
写真は定番中の定番 船団ならではの
”寄せ鍋”です


いよいよ秋本番 食欲の秋 到来ですね
{じいじ}は10/1から11/30までを秋って決めてるんです
ですから1日が気温30度を越すことがあっても
鍋料理ははじめますよ

{じいじ}の思い込みではないと思いますが
毎年 お店のお鍋はお客様に好評を頂いていると
自負しています
お店の鍋料理を楽しみに遠方から わざわざお見えになる
お客様もいらっしゃるんですよ
今年も昆布や鰹節のほのかな良い香りが厨房に充満するんでしょう

今年も基本的には 去年までと変わらない味に落ち着くと思います
それに伴い ご宴会のコース料理にも
選べるお鍋って事で 全てお鍋料理の入った内容になります

PICT0087.jpg

こちらは ドブ汁仕立ての名物”あんこう鍋”です
赤味噌仕立てであん肝タップリ
一度食べたら やみつきになるお鍋の一つですよ
ただ 良い鮟鱇を仕入れる為に 要予約のお鍋になります


お鍋料理は最後に雑炊にしたり うどんを煮込んだり
お腹はきっと大満足!
{じいじ}のお店の鍋はどれもボリュームも満点

お客様には喜んで頂けるんですが 悩みもあるんです
それは お鍋料理を注文されると
他の料理の出る量がグッと減っちゃうんですよ

分かって頂けます~~  この悩み!

毎年同じ事を繰り返しているんですけどね

10月に入ったら 鍋料理を満喫して下さいね

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

見た目も大事

お飾りかぼちゃ紅芯大根 (2)
写真は新潟県十日町市で生産されている
お飾り用のお野菜?なんです
料理の艶やかさを出す為に作られているんですって
盛りつけた時に 主役の料理を更に引き立てる様に
苦労されて 開発されたんでしょうね


大根の様な~多分大根なんでしょうが
これは 紅芯大根って言うんです
中が紅色の大根でスライスして主役の料理の
枕{下敷き}にして使っています

もう一つの緑と黄色の良く分からない多分野菜は
お飾りかぼちゃって書いてありました
説明書によると どちらも食べられるものなんだそうです

お飾り用に改良されているんでしょう
色合いの鮮やかな事    でもおかしなもので変に鮮やか過ぎると 
不思議と食べた見ようって気にならないんですよね

特にお飾りかぼちゃの方は 料理長がお刺身盛り合わせを中心に
使っていたんですが その盛り合わせが出たテーブルでは
普段ほとんど目にしないこのかぼちゃが話題になっていたそうです

違う意味で お皿の上で主役になっちゃったんですね

形とか色合いとかで盛り上がって頂ければこんな良い事はありません

これも毎日 市場を見て各産地の情報を仕入れしてくれてる
スタッフのお陰だと感謝しています

何事もそうなんでしょうがヤッパリ チームワークって大切ですよね
政治の世界も自民党の組閣が終わり
今の所 麻生さんが主役のお刺身なんでしょうが
主役より良い意味で話題になったり 期待されるお飾りが
出て来ても国民の為になることなら 持ち上げて一歩後ろに
回るぐらいの器量と図太さは是非とも持って頂きたいと思います

{じいじ}のお店で全てのお客様に同じ様に満足して頂きたいと
いつも 考えその為の日々だと思っていますが
100%にするには まだまだ力が足りない部分がかなりあります
今 出来る事の精度に磨きをかけて方向付けするのか
10年20年先を考えて新たな試みをスタートするのか
政治の世界も飲食の世界も基本は同じなんでしょうね

ただ 日本国民に与える影響には雲泥の差がありますけれど・・・

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)



秋分の日は世の中も嫌な事件が無くのんびり これでいいのだ

飛び石連休で体のバランスをとるのに
{じいじ}チョットだけ苦戦しています
年齢的な事もあるんでしょうが 自分の
体内時計の方が 世間様の時間より
優先するようになって来ちゃいました

今日からお仕事パターンの体に変えて
気合充実やりますよ!かき天ぷら1 (4)小
今日のお奨め料理に登場するかどうかは分かりませんが
毎年 秋から冬にかけて
人気の牡蠣料理の一つ ”牡蠣の天ぷら”↑


昨日の秋分の日 世間様では嫌な事件も無かったようで
なによりでした
政治や経済の話題はこれからもいろいろあるんでしょうが
人の命に関わる事故や事件はこれからもずっとない事を
今朝もお祈りしましたよ
今日は 朝からいいお天気 夏の名残が少しだけ
残っている感じはしますが 清々しい一日になりそうですね

そんな中 お店では秋の味覚をテーマにイベントを
開催しています
その中に そろそろ登場してくるのかな?
牡蠣料理

勿論 お鍋料理の一つに牡蠣鍋はあるんですが
牡蠣料理にはいろんなバラエテーがあり
どの料理も 好評を頂いているんです

写真の天ぷらもその一つですし 他にも
牡蠣のソテー・牡蠣のチーズ焼き等などいろいろ出来るんです

栄養面では”海のミルク”って言われるぐらい
素晴らしいんですって!

本来は 生牡蠣をレモン汁でもチョット絞ってツルット
いくのが 牡蠣の旨みが一番感じられるんでしょうが
牡蠣の生産上の事でもあるんでしょうか?
保健所からの指導もあり今年は生牡蠣は
取り扱う予定はないんです(残念ですけど)

今まで 作ってない様な牡蠣料理を新しく考えて
提供する予定もありますので お楽しみに

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

秋分の日ですね でも世の中は?

お店では10/1から名物の鍋料理を
始めさせてもらいます!
寄せ鍋や石狩鍋など全部で9~10種類位の
お鍋を準備する予定ですが
定番のお鍋以外にも 日別のお奨めお鍋も
考えていますので一部を紹介させて下さい
ブリしゃぶ1 (2)小

天然の寒ぶりを使ったブリしゃぶ↑生蛸しゃぶしゃぶ1 (4)小
北海生ダコで造る蛸しゃぶ ↑

今日は秋分の日ですね
今日は 改まった気持ちで祖先を敬い
なくなられた方々の事を偲ぼうと思っています
一昔前は 飛び石連休ってよくありましたが
祝・祭日の決め事が変わってからは 連休が多くて飛び石は
仕事も含めて何かリズムが取りづらい感じがします

{じいじ}のお店では 10月からのお鍋料理や宴会料理の
内容変更などの事で皆なして 毎日バタバタしているんですが
世の中で日々起こっている事を考えれば 自分達は
本当に のどかで幸せなんだって実感しますね

自民総裁に予定どうり 麻生さんが選出され 総選挙の結果次第では
日本のリーダーになられるかもしれないんですが
お祖父さんの吉田茂さんの様に自分の信念・国益の為には
”ばかやろう!”発言ぐらいする図太さを持ってほしいものです

経済に関しても 米国や英国の大手と言われた証券会社に
日本の銀行が株買取も含めて○○○億ドルの融資か出資を
するそうで 又も ジャパンマネーが勢力を持ち直すのか
世界経済の破綻に手を貸すことになるのか 怖い事だと思います

こんな事は {じいじ}や仲間の商売に直接悪影響がなければ
どうでもいいんですが(チョト言い過ぎですけど)
一方では 非道な事件も頻発してますね
親子であるが為に苦しむ事も多々あるんでしょうが
人としてやってはいけない事を起こしてしまう事件があったり
幼い子供が犠牲になってしまう事件があったり
もう たまりませんよ

なぜ 幼い子をってこんな事件が起こる度に思いますが
これからも 起こるんですかね
どうしたらいいんでしょう なんとも言えない気持ちになってしまいます

秋分の日の今日 祖先を敬うと同時に
悲惨な事件が二度と起こらない様にお守り下さいって
お願いするしか出来ませんが・・・・・

今日もこれからも 世界中が穏やかであります様に!
(合掌)

今日も雨模様 でもお店は秋のイベント開始!

鮭の切り身小

石狩鍋やチャンチャン焼き等に使う予定の
鮭の切り身です
雨模様が続き今朝の市場の水揚げの
状況がチョット心配ではありますが
今日からのイベント”秋の味覚先取り”祭りで使えたらと思っています
トロサーモン7 (4)小

こちらは トロサーモンのお刺身!
醤油に漬けると脂が醤油に溶け出しますよ


今日からの秋を先取りのお祭りの内容は
正直 今朝の市場次第ってのが本音なんです
飛び石連休の中日でもあり 雨空が続き漁としては
水揚げがかなり少ないんじゃないかと心配です

量が少ないと当然の様に 値段が上がります
サンマやイワシも例外ではありません
でも これはお店の問題 お客様には関係ない事ですね

今日からのイベントのお魚は
サンマ・イワシ・カツオなどが 多分メインになってくると思います
これだけでも お刺身は勿論焼き物 煮物等いろんな料理が
作れて秋の魚料理としては十分だとは思うんですが
出来れば 旨い鮭を使った料理があると 一段と
迫力が増す様な気がします

今日 鮭料理があるかどうかは店に行くまでは分かりませんので
あしからず

魚以外にも 山の幸をふんだんに使った天ぷら等も
準備してくれると思いますので連休の谷間ではありますが
お越しをお待ち申し上げますさつま芋とキノコの天ぷら小

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

豊漁祭り 昨日で無事終了致しました

台風がきたり{じいじ}が大失敗したり
しながら ”恒例 豊漁祭り”お陰さまで
無事終了致しました
期間中 お越し頂いたお客様にはいわし刺身2小
本当に有難うございました!
写真は明日から始まる”秋の味覚先取り”祭りで
メインになる?かもしれないイワシのお刺身です


たった今 地震がありましたよ!
ほんの一瞬でしたが 下から突き上げる感じで
驚きました
被害がないといいですけれど!

とんでもない地震でもない限り明日もお店は
営業いたしますので お店のPR!

明日から一週間だけの期間ですがこの時期ならではの
海の幸や山の恵みを準備してお客様を
お迎えしたいと思っています
海の幸はサンマ・イワシ・戻りカツオ・サケ・魚卵等が中心に
お刺身だけでは無く焼き物 煮物が登場するんだろうと
思います  22日の市場の入荷の状況によって
多少変わるかとは思いますが
料理長がなんとか走り回って仕入れて来てくれると期待しています

山からの恵みはキノコやさつま芋・里芋等が
旨い天ぷらや煮物になってくれるんじゃないかと思います

{じいじ}のお店では旬だ鮮度だって騒いでいますが
それも食の安全が大前提の話ですよね

安全が100%保障されて始めて旨いとかまずいとか
栄養があるとか無いとか言える訳ですよね
中国では乳幼児の為のミルクや牛乳を使った加工品に
メラミン?なんて訳の分からないものを混ぜていたなんて
とんでもない事が起こってしまっています

安全で旨くて  であれば値段は安いに越したことはないですね

でも 安さを優先し過ぎた結果 その分 大切なものを
犠牲にしてきた その”つけ”が次々に表面化してきたのかも
しれません
乳幼児の犠牲者まで出てくる様になると
これは もうテロ行為と言っても過言ではないと思います

自分達の食の安全は自分達で守るしかないって
随分な世の中になって来たものですね
食べ物ぐらいは 旨いだのまずいなどだけで
大騒ぎ出来る様な日本でいたいものです!!

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)



[じいじ}大失敗!

庶民の味!サンマが旨い!
脂が乗って価格も庶民のお値段になってくれました
しばらくの間は サンマからのタンパク質やその他の
栄養で体を維持していこうと思っています
好き好きですが {じいじ}はヤッパリ塩焼きが旨いと
思いますサンマ塩焼き2 (2)


昨日の金曜日 大型台風の関東接近にも関わらず
多くのお客様に ご来店いただき本当に有難うございました

お帰りのお時間にはかなり雨脚が強かったのではないかと
思いますが大丈夫でしたでしょうか

そんな中 何時もスタッフに特に注意している事を
{じいじ}がまともにやってしまいました
それは ご宴会の予約に関してなんですが
実は 昨日の17時30分からお座敷をご指定で
12名様のご宴会をお受けしていたんです

ところが 時間になってもお見えにならないんです
こんな事が無いように相手様の連絡先を必ずお聞きして
確認が取れる様にしておく事
常々 {じいじ}が口すっぱく言っているんです

そこで 相手様に連絡を取ろうと宴会の予約帳を開けてみると
なんと 連絡先が記入されていないではないですか(怒)

何故 基本中の基本が出来てないんだ!
いまだに こんな初歩的なミスをするのがいる
そいつを呼びつけて怒鳴り散らそうとカッカとして
「字」を見たら 何処かで見覚えのある筆跡

ガア~~~んん★☆!!!!!

間違いなく{じいじ}の「字」

結局 連絡取れず連絡もなく 皆が頑張って準備した
旨い料理はパ~~~ア(涙又涙)

最悪は {じいじ}が5時半と7時半を間違って記入したかも
なんて言っちゃったものだから
そのお席空いたまま満席状態
入れずにお帰りになったお客様が数組いらしたんです

皆の前で自分で自分を叱り飛ばす訳にもいかず
目が点の状態!

お店の皆     ごめんなさい
二度と致しませんので今回ばかりはお許しを!

でも{じいじ}は自分に優しく人に厳しいタイプなので(笑い)
自分以外のスタッフが同じ事やったら
烈火の様に怒鳴りまくるとおもいますのでご注意願います

闇から闇へ~~何もなかったような顔をして今日は
お店に行くしかないかな?

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)


選べる”おばんざい”料理二日間で終わってしまいました

秋の”おばんざい”サバ・椎茸・舞茸玉子小
一昨日から選べる”おばんざい”料理10選って
タイトルで今までやってない形でのお奨めをやらせて頂きました
4日間は続けられる位の準備はしてあった様なんですが
二日間で完売してしまいました
お客様には本当に有難うございました


料理長が全て手作りして準備した”おばんざい”料理
今までは 三種盛りや五種盛りって盛り合わせでは
何回もお奨めさせて頂いているんですが
今回は 10種類の”おばんざい”料理からお好きな組み合わせで
ご自由に選んでいただこうと言う企画でやらせてもらいました

それによって どの”おばんざい”料理が人気が高いのか
なんて事も分かるんじゃないかなんて思ったりしてました

ところが スタートの日からどのテーブルにもこの”おばんざい”が
乗っている状態
有難い事なんですが 厨房は大パニック
料理それぞれに1番から10番までの番号をつけ
ホールでご注文を頂くときはその番号をオーダーシートに
書いて厨房に出すんですが 初日のせいもあり
一番がどの料理で7番がどれってまだ頭に入ってなかったみたい

その都度 チェックシートとにらめっこ!
それもオーダーがゆっくりであればそうでも無かったのかも知れませんが
各テーブルから一斉にオーダーが入っちゃった事で~~~~
想像にお任せします

新たな事を始める時って最初は頭を使い机上で考えるんですが
実際に行動に移すと何かしら不具合が起こるものですね

何でもそうだと思いますが これだけお客様に支持された料理
や販売方法なんですから次回はこの内部的な不具合を無くして
スムーズにかっこ良くやってくれるものと思っています

決まった事をキッチリやりながらでも 意識的に流れに変化を付けて
いく事も大切なことですよね
それが出来る人が本当にお客様やお店の事を大切に思っている人
なんだと思います
お店の都合だけで考える様になったらおしまいですよ

明日か100年後か分かりませんがいずれ素晴らしい
”ごりやく”を頂ける様に 今日もコツコツ 力一杯楽しく
皆で力合わせて働きましょ~~~うう!!!
今日は”おばんざい”の代わりに何が出てくるのか?
楽しみです

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

お酒の後の”ひとつまみ”これが旨い

米国の大手証券会社の破綻の次は
同じ米国の最大手保険会社が危ない 
毎日こんな報道ばっかりですね
保険会社の場合 顧客はマネーゲームを目的に
投資した人ばかりじゃ無くて本来の保険として
加入している方々も多いんでしょうから
証券会社のように 双方責任として破綻させる
訳にはいかないんでしょう
公的資金の投入って~ああ~そうって何気なく聞くけど
国や政府はどうやって 何兆円ものお金を作りだすんでしょう?
国民から集めた税金ってそんなに余っているんですかね~アメリカは!さんま寿司小

秋ならではの”サンマのお寿司”
会社帰りに気持ちよく一杯 小腹がすいた頃に
”サンマの握り”を一口 旨い!
分相応の生活でこれが毎日続けられたら{じいじ}は言う事なし


世界経済の中では桁を数えられない程の負債の話で
大騒ぎしている様ですが 今の所{じいじ}の生活には
何の変化もありません
ず~~と無いままでいて欲しいものですね

こんな事が起こると大きなお金を儲けたり大損したり
そんな事をイライラピリピリしながらやっている人達が
可哀想になってきますね
きっと いい時もあったんでしょうが 汗水しないものは
所詮 それだけのものなんでしょうね

{じいじ}の場合 そんな事をするゆとりあるお金が無かった事に
今は感謝です

そんな事より
仲間と一緒に芋焼酎が飲めて 手頃な値段で旬の旨い食べ物が
頂ければ 明日は明日の風が吹くってそんな気持ちに
なれて これを繰り返し続けて行けているって
本当は一番幸せな事なんだろうと改めて実感しています

そこまで考えて頂くものでは無いでしょうが
鮮度や味や盛り付けなどで毎日考え
時には悩みetc~~ こんな事が出来るのはとても幸せなことです

今夜も 旬の食材を揃えてお待ちしています!!

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)



選べる”おばんざい”料理10選 今日からスタート

約64兆円の負債を抱えて倒産!
こんな事って現実に起こるんですね
日本国内にも関連の債権や社債が
4000億円以上もあるんですって!
{じいじ}は株とか投資とか全く無縁なので
よく分かりませんが 負債が何兆円なんてなるまで
何故 ほっとくのかね?
こんなマネーゲームの”つけ”が{じいじ}の様な
庶民にまで回って来ない事を願うだけですおばんざい五種盛り7 小
桁違いの経済の事より今日の食べ物!
料理長の力作”おばんざい”料理が進化しています


人様の大切なお金を預かってそれを元手に運用する
マネーゲームのプロ中のプロだったはずの証券会社が
自分達で仕組んだはずのトリックに 自分達が引っかかって
しまいましたね
これから ある意味 犠牲者って言われる人々が出てくるんでしょうが
どちらも 同じ穴の○○○なんじゃないですか!

直接的に関係のない庶民にその”つけ”を回すのだけは
無しにして下さいね~~お願い!

お金の規模はまるっきり違いますが
お店で好評の”おばんざい”料理を組み合わせ自由
好みに合わせて選べるって形で
今日からスタートします

今までの”おばんざい”料理の中から 好評だった
10種類を厳選し(料理長の独断なんですけど!)
お客様にお好きなものを自由にお選びいただこうって訳です

全て料理長の手作りなんですよ
正直なところ 厨房の作業としてはかなりの手間が
かかってきます
でも その分 お客様に少しでも喜んで頂ければって言う
気持ちで厨房のスタッフはやってくれると思います

証券会社とは桁が違い過ぎますが一皿300円代から
準備致しますので是非お試し下さいね

今日も 皆様にとって良い一日で在ります様に!
(合掌)おばんさい三種盛り小


敬老の日に体に優しいお鍋?

日本が連休の間に米国では
皆さんご存知の大手証券会社が破綻したそうですね
しばらくの間は株価などへの影響が顕著にあるんでしょうが
又 その内それに代わるものが台頭して来るんでしょう
投資と回収 その繰り返しではこんな事は何度でも
起こるんでしょうね
やはり 自分達で頭と体を駆使して作り上げるって事が
基本であり それを日々継続するのが一番だと思います豆乳鍋1 (2)小豚肉を使った豆乳鍋~休みを利用して
造ってみました 孫には好評の様でした



{じいじ}のお店では10/1から 鍋料理をスタートします
何年も続けさせて頂いているお陰でしょうか
今では 冬場のお店の顔になっています
お店でのお鍋は物珍しいものって扱いは殆んどありません

寄せ鍋・石狩鍋・鮟鱇鍋・鶏の水炊き・もつ鍋・牡蠣鍋・キムチ鍋などが
毎年の定番でご好評をいただいています
今年もこの基本は変わりませんので宜しくお願いします

それぞれのお鍋の味付けも基本は”昆布”と”鰹節”で
取った 一番だしでこれも今までどうりなんです
料理長が微妙な味付けは多少は変えるのかもしれませんが
十数年続けた味は今年も一緒ですよ

昨日はお休みで{じいじ}の思いつきでチョット変わったお鍋を
造ってみる事になったんです
それで 造ってみたのが 写真の豆乳鍋だったんです
出汁は取らずに豆乳だけで煮込んでみたんです
イメージだけだったんですが 豆乳はお魚にはどうしても
合いそうになかったので 豚肉で作ってみました
臭みとかは豆乳の香りが強いのでなくはなるんですけど
好評だったのは 孫にだけでした

{じいじ}の感覚的な作り方に問題があったんだろうと
思いますが サッパリ過ぎて味が無い
良く言えば 素材の味を大切にって事なんですが
旨くなければ 素材の味なんて言ってられないですよね

結局 ポン酢やゴマだれに付けてなんとか頂きました
焼酎との相性も今一かな?

自分で作って食べてみて あれ~~って感じるものは
間違ってもお店ではお出ししませんのでご安心下さい

今年も船団の基本の味を大切に 
ボリュームタップリの鍋料理準備しますので
どうぞ お楽しみにして下さいね
今週一杯はお魚中心の”豊漁祭り”開催中ですよ~~~

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)




連休だから出来る事

今日は敬老の日です!
それぞれ 状況によって方法は違っても
日頃の感謝の気持ちを出来るだけストレートに
伝えてみるのが 一番かもしれませんねP1030455.jpg
いずれは {じいじ}の敬老の日を祝ってくれると
今の時点では信じている孫を連れて秋の気配のする
海(太平洋)をゆっくりと眺めてきました
これも 二連休のお陰ですね


孫は孫 子供ではない事は重々承知しているんですが
自分の子供達が育つ頃は 仕事に全てをかけてる事が
男として当たり前のことで 
家や個人的な事は全て{ばあば}任せ
今の時代では いくら理屈をつけても 通用しないのかも
しれませんが その反動が孫に出てしまっているのかも知れません

今になると 本当に{ばあば}には感謝の気持ちで一杯ですが
その当時は それが当然の事だと思っていました
二人とも 薩摩の生まれの薩摩育ち
男子は男としての分 女子は女としての分がある!
親や祖父・祖母に育ててもらいながら 自然と教わって
きたんだろうと思います
知らない内に肌からジワリジワリと染み込んで来るのが
本当の教育なんでしょう
逆に 間違ったことを染み込ませるととんでもない非社会的な
人間を生み出す凶器にもなるんでしょうね

時代遅れなんでしょうかね
冷静に自分を見た時 {じいじ} 本質的には何も変わってないんですよ
「俺の目を見ろ!  何にも言うな!」
そんな部分がかなり多いのかもしれません
なんだい その濁った目~~言えって言われても
何も 言えね~~~って言われればそれだけの事なんですけどね

孫にも ”生きとし生きるもの”に広く愛情を持てる人間の一人に
なって欲しいんですが
男としては その中にも 図太さや踏ん張りきる執念 その為の
知識や見聞・見識が必要な条件だと感じています

一方では男のセンチメンタルな部分
「今はもう秋 誰もいない海~~」
こんな感傷的な所も感じて欲しいと思い立って外房の海を
見せに孫を連れ出したんですけれど
年齢的に チョット早すぎたみたいです
グズルのをチョコレートでごまかしたりそんな事ばかりで
終わってしまった連休初日でしたよ

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)




明日は敬老の日ですね

朝晩が秋らしくなったりする日も
ありますが まだまだ夏の余韻が感じられる日々が
続いていますね
明日は敬老の日 お年寄りを常にいたわり
尊敬する事は 当たり前の事だと思いますが
明日は その意識を再認識して感謝の気持ちを
ストレートに伝える様に作られた祝日なんでしょうね 


お陰さまで{じいじ}の両親は健在で 90歳近くなるんですが
同年代の平均的な方々に比べると 至極 元気に日々暮らして
くれています
これも 田舎にいて 日々の面倒を見てくれている方々の
お陰の賜物と感謝しています
{じいじ}が今 出来る事は2~3日に一回ぐらい 電話で
話をする事ぐらいしかないんですが
それでも 電話を待っていてくれる様で 少し電話の
タイミングがずれると 逆に親から電話がかかってきます

そして聞かれちゃうんです
「皆んな 元気か?」って
親から見ると 子供はいつまでたっても子供なんでしょうね

今 自民党の総裁選の最中ですが
一国の党首 日本国民の事を常に気にかけながらも
数十年先の姿をしっかりと描ける方を選んでもらいたいものです
目先の借金の事ばかりでは 先が見えない
先の事ばかりでは 今すぐ潰れてしまう

こんな鶏か玉子かの議論の時代は
知恵の働き過ぎる人より
図太くて 人から見ると図々しいぐらいの方がいいんでしょうかね

結果 なる様にしか物事ってならないってのもありかな

ここで お店の宣伝タイム!
今週から 鹿児島本坊酒造の本格芋焼酎
”屋久島”(やくしま)  720ml
を限定50本限りなんですが 販売させて頂きます焼酎屋久島 (2)

屋久島の天然水を使い 昔ながらのかめ壷作り
昨夜 試飲のつもりで一本開けたんですが
ついつい 全部 飲んじゃいました
そんな 焼酎です!  
お越しの際は ぜひとも お試し下さいね

今日も 皆様にとって素敵な日になります様に!
(合掌)

百薬の長それとも?

お客様から旨いって好評の
サントリープレミアムビール!プレミアムビール小
{じいじ}がこよなく愛する鹿児島の芋焼酎!焼酎セット1


先日 おいでいただいたお客様の中に同じ会社の方々で
多分 部署も同じなのかもしれませんが
そこの 親分らしい年配の方(と言ってもじいじよりずっとお若いんですが)
今年 入社された様なお若い方々まで
年齢層が幅広い団体様の宴会があったんです

ところが その宴会がかなり盛り上がってきた頃から
その部署の親分らしき方の 説教らしき話が始まっちゃったんです
お酒が大分入っていたようで どんどんエスカレート!!

説教されてない 若い方々はトイレに逃げ込んで説教が終わる
のを「あ~~あ」て感じで待ってらっしゃるみたいでした
(ほんと 可愛そうになっちゃいましたよ)

{じいじ}が若くてその会社の社員だったら
その上司に「あんた 空気読めてないんじゃないの!!」って
食ってかかってると思うんです
今の人って大人しい人が多いのか 仕事上での自己主張が~~?
すいません 余計な事でした

理性ある”アル中”の{じいじ}としては この様な場面を目にすると
お酒って人にとって 天使なのか悪魔なのか フッと思うことがあるんです
間違いなく 両面を持っているんでしょう
肉体的に良い悪いは各自で冷静に判断するとしても
精神的なストレスを良くも悪くも解消してくれる道具の
一つである事は違いありませんね
前頭葉を軽くマヒさせて いやな事を良い方向へ転換させて
くれる場合や 飲みすぎて お酒が小脳まで達して
歩く事さえままならず 意識までもうろうとしてしまう場合
その境目をわかって 意識して召し上がるって事は大切ですよね

{じいじ}分かった様な事を書いていますが
一昔前の{じいじ}の飲み方をご存知の方々には
絶対読んでもらいたくはないです
「お前が 何言ってんの! お前にだけは言われたくない!」
って必ず言われるでしょうから

家で一人で召し上がる時は愚痴ろうが 怒鳴ろうが
その人の勝手ですが 外で仲間や 仕事仲間と
ワイワイガヤガヤ遣る時には いつも 天使のお酒を飲む様に
心掛けまそうね
特に 人生経験の豊富なはずの 年代の方々は!

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)



だいぶ脂も乗ってきましたよ!戻りカツオ

かつお1 (7)小
カツオ漁も本格的になって来ました
お店でも3~4KGぐらいのカツオを毎日数本使ってますよかつお刺身よ小
旨そうなお刺身でしょう!
写真は背側のお刺身ですが丁度良い脂の
乗りですよ


鰹節の元ですから カツオに含まれる成分の素晴らしさは
誰もが認める所でしょうが 料理の工夫によって
全て 余すところ無く食べられる魚の一つでもあるんです

カツオには 血合いって血液を多く含む部位が多いんですが
これも 軽く血抜きをして 甘辛く煮るとご飯にもピッタリ
軽く振り塩して炙っても旨いし その上 鉄分がタップリ
内臓だって酒盗に仕上げられるんですよ

人間の勝手かもしれませんが 無駄なく 美味しく 楽しく
感謝しながら頂く事が自然からの恵みへの”供養”になるんでしょうね

お金儲けの為に人が口にしてはいけない物(お米)を
だまして販売する会社もあるようですが
これは 勿体無いからって事じゃないですよね

{じいじ}が思うのは チョット考え少し工夫と手間をかければ
人の体にも良くて 美味しいものが幾らでもあるんですが
分からずに無駄にしちゃってる物が結構あるんじゃないかって事なんです

カツオの血合いも下ごしらえをちゃんとしないと
独特の臭みが出てしまいます
その臭みをどの様にして少なくするかって考える
勿体無いから どうしたら美味しく食べられるか
何度も 試行錯誤しながら実際に作ってみる

よく分かりませんが 意外と料理の原点はそんなあたりに
在るんじゃないでしょうかね

何もしなくても 旨い物もいっぱいありますよね
それを 更に美味しく 綺麗にする事も大切な料理の
役割なんでしょうが
自然からの恵みを出来る限り無駄にしない様に出来るのも
料理の又一方の与えられた役目だと思えます

カツオを見てこんな事を感じてしまう{じいじ}って
ヤッパリ 何かおかしいんでしょうかね?

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)


 

魚を美味しく食べる知恵や工夫

金目1
これから始まります金目鯛
お刺身は勿論 煮て良し 焼いて良し 更にお鍋にもピッタリ
子供達の多くが 冷凍マグロは知ってても サンマやキンメダイなど
旬の魚を知らないという記事を目にしました
切り身は見たことがあっても さばく前の魚を
見たことがないんだそうです


日本人の食文化の 大きな部分を占めるのは「魚食」だと思っています
温暖化・乱獲・買い漁り・原油高騰など現在ならではの
多くの問題が原因となり 「魚食」文化が薄らぎつつある事に
{じいじ}は不安と危機感を感じています

子供達にはお魚料理が一番好きって思ってもらえる
旨い料理を食べさせる事がまず先決ではないんでしょうか

旨い料理や調理法から興味や関心を引き出して
世界の水産資源の問題や流通の仕組み等の改革を考え
これから10年~50年後の日本の食の確保まで思い巡らす
その為に 今どうするべきか
それを 遣りぬける人々がこれから必ず必要になると思います

{じいじ}が出来る事は お店にお出でいただいているお客様
特に 若い方々に煮付やお刺身の旨さや体に良いよって事を
お話する事ぐらいなんですけれどね

家でも休みが頂ける時は 孫に丸の魚を見せたり
料理して食べさしたりしてはいますよ
生のお刺身だけは 母親に止められていたんですが
先日 内緒でサンマの刺身を食べさせました
少し不安もあったんですが その後 何も言って来ないので
食べさせた事は内緒のままです
学校のお勉強は日本や世界で通用する為には
必要最低限のことでしょうが
食やそれに必要な資源の問題はテストがダメだったから
次のテストで頑張ればいいって話とは違いますよね

食べ物が手に入らず 薬や栄養剤で生命を維持されて
生きていくなんて{じいじ}いやだから!
そんな時代が来ないとは言い切れないのが怖いですよね
天然ブリ小
天然ぶりのお刺身

昨日のお刺身のお奨めだったんですが
早い時間に売り切れてしまってご迷惑をおかけしました!
今日は 今日で料理長が新鮮な旬の魚を
お奨めすると思いますので お早めに起こし下さい
お待ちしています

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

あん肝ポン酢登場~季節を感じます

あん肝ポン酢2 (1)
昨日から冬場の定番”あん肝”を始めましたよ!
{じいじ}のお店では10月1日から
鍋料理を始める予定でいます
全部で8~10種類ぐらいのお鍋を準備するつもりなんです
その中には 勿論 去年も大好評でした”鮟鱇鍋”も
入っています
その前哨戦ってこともないんですが
肝だけ一足早くスタートさせて頂きました


鮟鱇の肝をポン酢で食べられる様にするには
その下準備って結構手間のかかるものなんですよ
生の肝に付いている筋や血合いそれに血管などを
丁寧に取り除くことから始まるんです
特に 血管に残っている血液等をきれいに
掃除しないと 出来上がりが綺麗な乳白色にならずに
茶色っぽい色に成っちゃったりするんです
その後も 塩漬けやお酒に浸したり形取りしたりして
最後に蒸篭で蒸し上げるんです

料理人の仕事の丁寧さがはっきりと出てしまう
料理の一つとも言えます

あん肝は焼酎より日本酒に相性が良いような
感じがしますがいかがでしょうか?
その日本酒にも 「事故米」の混入の問題が出てきましたね

心配なのは これから 次々にあれにも これにもって
事が出てくるんじゃないかってことです

知らずに仕入れられて 一生懸命美味しいものをと
作られてみえた方々には本当にお気の毒な事です

こんな時には おかしな風評被害には気をつけないと
いけないんでしょうね

人がやる事ですから 悪意のないミスを100%無くすることは
難しいかもしれませんが 悪意に満ちた計画的な詐欺行為に
関しては 徹底的に弾劾されるべき事です

人のふり見て我がふり直せ
飲食業を”なりわい”にする{じいじ}などは
”商い”の前に 安全・安心そして~~
この事だけは 常に肝に銘じておかなければならない事ですね

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

今朝は秋の空気

九月にはいっても蒸し暑い日が続いていましたが
今朝起きたら空気が秋色に変わっている感じがします
寒い冬になる前に短くてもいいから
爽やかな時が~~ヤッパリ欲しいですよね!
豊漁・豊作の実りの秋になってくれると思います
そんな中 お店では秋の”豊漁祭り”昨日から始まりましたよ
サンマ・カツオ・〆サバ新サンマ・戻りカツオ・自家製〆サバのお刺身三種盛り合わせ

世間では相撲協会の相次ぐ不祥事や
人の生命にまでかかわる「事故米」の事など問題になっていますね
問題の内容は各々違いがあるんでしょうが
共通しているのは 自分達もしくは自分だけの損得
つまり利害だけしか頭にないんだろうなって事です

時がたちいつか又同じ様な事が起こって大騒ぎになる事
だけは無いように再発防止の仕組みだけはキッチリしないと~~
といつも感じているんですが?

そんな世間の騒ぎはチョット置いといて
お店では秋の”豊漁祭り”ってのを のどかにやらして
もらっています
お刺身三種盛りも秋のお魚らしい盛り合わせになりましたよ
この中に 〆サバがあるんですが 料理長が当日の朝一番に
市場で仕入れてきた鮮度ブリブリのサバを酢〆したものです

表面は軽く〆てあるんですが 中はまだお刺身なんですよ
これが絶品なんです  
他の人はどう感じるか夫々ですが{じいじ}は大好きです
もう少し脂がのってきたら”サバ刺し”もお出し出来ると思います
秋カブとブリのあら煮 (2)
これは”秋カブと骨まで食べれるブリのあら煮”
って料理なんです


薄味気味に味付けしてあるんですが 秋カブにも
しっかりと味が入っています
あら煮って言うと 小骨が気になりますが その骨まで
一緒に食べられるように しっかり煮込んでありますよ

料理は仕入れの状況で毎日のように変わっていくと
思いますが 9/20まで豊漁祭りを開催致しますので
秋の夜長 ゆっくりとくつろぎにお出で下さい

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

孫に連れられ水族館へ

昨日の日曜日 孫に連れられて
しながわ水族館へ初めて行ってみました
夏休みが終わったせいか 道路もガラガラ
水族館もゆっくり見る事が出来ました
それでも 回りの方々は殆んどお子様連れ
お父さん お母さんも皆さん若い
仕事の疲れもあるでしょうが 子供が喜んでついて来る内に
いろんな所へ家族で出かけてあげて下さいね

08・09・07しながわ水族館にて (6)

大人になっても 子供の頃の楽しい思い出って幾つかは必ず記憶に
残っているものだと思います

出かけるって言っても 近所の公園でも買い物でも何でも良いんだろうと
思います
子供に触れて 子供は親に触って 一緒になって遊ぶのが
大切な事なんでしょうね

{じいじ}は自分の子供達にはそう言う機会が
かなり少なかったので逆に そう感じるのかもしれません
写真は息子と孫なんですが {じいじ}は子供達と手をつないだ
写真って持ってないんです
手をつないで 同じ物を見てそこに会話があって
これからは 目に見える形での親子の付き合い方が必要な
時代になってるのかも知れませんね

今どき 古すぎるんでしょうけれど {じいじ}は親は子を
躾けるるもの 世間様に間違って迷惑をかける事が無い様に
教育するもの なんて勝手に決め込んでいた気がします
叱って教える 誉めて育てる
どちらも 親としての愛情は同じなんでしょうが
50年前とは 情報量や生活様式など格段の違いがあるんですから
親子の表面的な接し方も進化して当然なのでしょう

{じいじ}は自分の子供達が子供の頃 子供を誉めた記憶が
ほとんどありません
怒ったり叱ったりの記憶は山ほどあるんですけど~~
今は誉めてその気にさせるって時代なのかもしれませんが
せめて その十分の一は躾けの為の”叱る”ことだって
あると思いますので その時はカッチリ叱り飛ばしてくださいね

そうでないと 頭だけずる賢くて人の痛みのわからない
こわい人間になっちゃいますよ
日本人の命  お米に「事故米」を混ぜて自分の金儲けしか
考えない自分さえよければ他人の事など知った事じゃない
こんな大人にだけは絶対しちゃ駄目ですよ!!

鹿児島の焼酎会社にもこの危険な米を販売していた様で
その焼酎を何十年も欠かさず飲み続けている
{じいじ}にはそろそろ影響が出るんではと正直心配していますよ?

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)


お店の入り口 少し明るくしてみました!

{じいじ}のお店は地下一階にあるんです
その為 お客様はビルの外階段を使われて
お店にみえるわけですが 一階で営業されてるお店が
それまで 22時ぐらいまではやられていたんですけれど
突然 19時閉店に変わっちゃったんです
ガラス張りのお店でしたので {じいじ}のお店の
階段部分もお陰で明るかったんですよ
今では 19時前には一階は真っ暗
{じいじ}のお店の階段も同時に 薄明かり!P1030424.jpg

神田って場所柄もあるんでしょうが
お店のお客様は 結構 ご高齢の方も多いんです
それでも わざわざ階段を降りて来店してくださる訳ですが
上のお店が突然 営業時間短縮になった様で
夕方は店じまい 同時にお店は真っ暗
階段のあたりも 薄暗くなって足元が見ずらくなったんです

階段で足でも踏み外されたら大変な事になります

そこで 急遽 照明を三機増設してついでに 
お店でお出しする料理の一部を拡大して 入り口の
柱回りにベタベタと貼っちゃいました
それが上の写真なんですよ
自慢なんですけど これ{じいじ}の力作なんですよ
四ヶ月前まで キーボードにさえ触った事のない人とは
思えない~~~なんて勝手に悦にいってます

そんな 些細な事で浮かれているのが{じいじ」のお店なんですが
食の安全性や信頼性が真に問われているこの時代に
日本人の主食 お米であってはならない事をやってしまった
会社が今朝の新聞に大きく扱われていました

食用として販売出来ない「事故米」って言うお米を安く仕入れて
食用として5倍くらいの売価で販売してたんだそうです

発がん性のあるカビ毒や基準値を超える残留農薬を含んで
いるお米なんですって!!
これまで 賞味期限や産地の偽装問題で大騒ぎになった事件は
いくつもありましたが 今回の事件は内容が最悪です
それこそ 人命に関わる問題です
まさに 米離れに歯止めがかかったこの時期
呆れてしまいます
この会社の経営陣は間違いなく ”愚か者”です
商売人ではなくて詐欺師なんですね

でも{じいじ}はこの「事故米」が焼酎や米菓の材料になっているとの事
を知ったんですが それっていいもの?なんですかね
焼酎 命の‘じいじ}にとっては 特に気になる事です

そう言いながら 今日も飲んじゃいますけどね

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)



マグロ祭りお陰さまで無事終了致しました

一週間でしたが ”マグロ祭り”
昨日で終了致しました
マグロ祭り開催中 遠方からも わざわざ
お越しいただいたお客様もいらっしゃって
本当に有難うございました!カマ竜田揚げ小

マグロのカマの竜田揚げ
醤油とお酒に漬けこんで片栗粉をまぶして
少し低めの油で揚げるんですが
漬け込む時間や温度によって味に変化が出やすいので
結構 神経使うんですよ


マグロの種類や部位の違いなどによって
お刺身やお寿司は勿論それ以外の料理を
いろいろやらせて頂いた”マグロ祭り”大好評のうちに
昨日で終了させてもらいました
次の機会にはマグロの子(たまご)の煮付なども
作ってみたいと料理長が話していましたので
どうぞ お楽しみにして下さいね

世の中 福田総理が唐突に辞任したかと思えば
次の総理は自分にって人達が次々名乗りを上げてくるは
これから始まる臨時国会で本当に国民の為の政策が議論され
実施されるんでしょうか?

次こそ 次こそ~~いつもそう思いながら国民は政治を
見て 参加していると思いますが 世界的に見ると
もう崖っぷちに立っているのは間違いないんでしょうね

中曽根前総理が自民党総裁にふさわしい人とは
のインタビューに対して
「志・執念・図太さ・根性・不敵なもの・それに知性と見識」
と答えていらっしゃいました

こんな八百万の神みたいな人がいるかどうか分かりませんが
今の議員さんの中にそう言う方がいらっしゃる事を
願うしかありませんよね

{じいじ}も様な庶民は毎日アクセク動き回ることしか
脳がないんですが それでも 世界の中の日本ってな
事も思いつきで考えることもあるんですよ

政治家の皆様方 政治は”まつりごと”ではありますが
{じいじ}のお店の様な ”お祭り騒ぎ”には決して
しないで下さいね

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

マグロ祭りの本当の目玉料理

物を販売する時 よく聞きますよね
”本日の目玉商品”はこちら!~~ての
{じいじ}のお店では昨日から 本当の”目玉商品”の
扱いを開始いたしました!!マグロ目玉煮1 (1)

正直 見た目はチョット???なんですが
これは 鉢マグロの目ん玉なんです 目ん玉を煮物にしちゃいました

これを 美肌作りに最高~コラーゲンタップリのマグロの目玉煮なんて
うたい文句でお奨めとして昨日からスタートしました

今 なんでも健康とか美容とかに訴える販売戦略が盛んですよね
それだけ健康に不安を感じたり 若さを追い求めたりする人が
多いって事なんでしょうね
健康や美容をキャッチフレーズにした商品って結構 お高いようですが
ほんとにそれだけの効果ってあるのかね?

コラーゲンって人のたんぱく質の30%ぐらいを占めているんだそうで
真皮・靱帯・腱・骨などには欠かせないものなんですって
でも コラーゲンを経口的に摂取して効果がどこまであるのかは
まだまだ 解明はされてない様です
コラーゲンと言っても種類が30種以上あり どの種類かによっても
基本的には違いがあるそうなんです

マグロの目玉煮ってイメージが 何か コラーゲンそのものって
感じで{じいじ}それをうたい文句にしっちゃったんですが
効果のほどは~~~多分無いかな?
これを 売らんが為の誇大広告って言うのかもね
すいません!{じいじ}もやっちゃいました

ちなみに 魚の皮やうろこには効果があるかどうかは別として
コラーゲンは多く含まれるそうです
鶏皮などにも多いそうで だから美肌作りに効果があるなんて事に
なっちゃったのかな?

毎日 出来るだけ多くの種類の旨い食事を適度に
頂き 一日動き回るのが一番健康と美容に良いんじゃないですかね

お店では目玉をそこそこ仕入れしっちゃったもので
今日までは 美容と健康にって事で
目玉煮を販売するつもりなんです

なかには 間違って 次の朝起きたらお肌 ツルツルて人が
居ないとは 言い切れないですしね(笑)

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

お肉料理では販売量ダントツなのに?

”マグロ祭り”今日を含めて残り二日になりました
お陰様で多くのお客様にお出で頂きまして本当に有難うございます 
{じいじ}のお店でも魚料理については
朝一番で市場で目利きするとか 産地の方々に無理を
お願いして鮮度が良くて手ごろなお値段の魚達を仕入れるなど
今までの経験を糧に工夫をしているつもりなんですが
今月に入り国産鶏肉が値上がりするみたいですよtori_1.jpg



{じいじ}のお店はお魚調理が中心なんですが
そんな中でも ”焼き鳥”だけは別格なんですね
単品での販売数もそれなりに多いんですけど
ご宴会のお客様からのご要望もあり それを合せると
結構な量になるんです

そんな状況の中 鶏肉が値上げになるって事なんです
お肉のなかで ”焼き鳥”ほど庶民的な食べ物ってないですよね
最近では 高級な焼き鳥屋さんもあるそうですが
{じいじ}は古いかもしれませんが やっぱり 一本百円台の
お値段が庶民の味って言われる原点だと思っています

値上げの話が当たり前の様になって来ている
今日この頃ですが 長い間にはこんな事もあるって割り切って
やり抜くつもりです
{じいじ}のお店の焼き鳥は二本で230円で通しますので
どうぞご心配なく

お客様のお話をお聞きしても 自由に使えるお小遣いが
去年より減らされたとか よく話題に上りますよ

やはり 特定の一部の企業だけが利益をあげても駄目なんでしょうね
諸事情で物価が上がる時もありますが やはりそれに
ある程度 比例して{じいじ}のような一般庶民の収入も
増えてくれないと あじゃ~~パーですよ

でも 無けりゃないで 命まで取られる訳じゃ無いので
その限られた中で また 楽しみを見つけていくのも
また おつな物かもしれませんね

勝手に 暗い話題を書いといて言うのもなんですが
世の中 お金は大切で必要なものですが
分相応のお金は生きたお金
分をわきまえずに 手にしたお金は命取り
なにが 分相応かは難しい事ですが 必要なお金しかないと
絶対 大きな喧嘩は起こらないんですよ

お陰で {じいじ}の家や会社では今まで一度も
お金にまつわるトラブル~~ゼロ
一度でいいから 残ったお金をどう分けるかみたいな
大喧嘩もしてみたいな~~~~(笑)

無理なのは重々承知してるんですけど人間てそんな生き物なんでしょうね

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)


九月と言うのに真夏日

こうも暑いとまだまだビールの時期?
お店の”マグロ祭り”残り三日間ですが
ビールに合うマグロ料理を料理長が緊急に
造りましたのでご紹介しますマグロ脳天カツ揚げ小
鉢マグロの脳天のトロ肉で作ったマグロカツ!!


トロ身の多い脳天の肉をカラット揚げてソースで頂くカツ揚げですが
これがビールに相性がピッタリなんです

マグロ祭りでいろんな部位を仕入れていた為に
出来た料理なんです
勿論 トンカツの様に重くはないし 疲れ気味の胃にも優しい
マグロカツですよ

今日の様に 八月と勘違いするような陽気の時は
ピッタリだと思います

九月に入り又も食材の値上げが次々発表されていますが
{じいじ}のお店でも それに対抗して 出来るだけ
素材の味を前面に出せる料理を研究中なんです

このマグロカツもその一つなんですが
料理長なんかは 秋サバを自分で燻煙して半燻製を
造り始めたりしていますよ
お陰で 厨房の中はクレームの嵐
煙は篭もるは 臭いは付くは フライパンは黒こげにするは
それでも めげずにやっちゃってます

その燻製が”秋のおばんざい三種盛り”の一品になっているんです

必要最低限の味付けにして調味料とか粉とかを
出来るだけ使わずに~~~原価の値上がり分を吸収して
行こうって事なんですよ
料理長のことだから そのうち バターなんかも自家製って
考えて作り始めちゃうんじゃないかと少し心配なんです

上手く作れればいいけど バターとかは 経験者でもないと
やっぱり 難しいんじゃないのかな

そんな事まで考えざるを得ない状況になりつつあります
どこまで突っ張りきれるか分かりませんが
お店では一丸となって頑張りますので
今後ともよろしくお願いします!!

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

福田総理の辞任よりビックリした事

マグロ祭りの最中ですが料理長が
秋に相応しい得意の”おばんざい”料理を造ってしまいました

秋の”おばんざい”サバ・椎茸・舞茸玉子 小
秋を先取り”きのこ”づくしの”おばんざい”三種盛りって名前で
お出しする様です これで 780円なんですって!


◎舞茸と国産牛肉の旨みを閉じ込めた玉子焼き

◎燻煙した秋サバにタップリ”しめじ”おろし和え

◎炒り煮椎茸の九条ネギ和え

この三種類なんですが日本酒などに良く合いそうですよね
燻煙もチップを使って苦労したようです
9/3よりお奨め料理として出さしていただきますので
どうぞ よろしく!!!

話は代わって 昨日の内閣総理大臣の庶民には訳の
分からない突然の辞任劇
何なのでしょうかね?
世界中の国々から 日本がどの様に見られるのか分かった上での
事なのかどうか  でも 体調の理由とかでは無くても
総理って政治の世界でトップの方が 勝手に辞められるって
そんなの ありですかね?
民間の会社を始めて 業績が悪いから従業員をほったらかして
僕もうやめたなんて事できますかってんだよ!

そんな事より驚いたのは
昨夜 帰りの車のガソリンがほとんど空だったんですが
萱場町に24時間営業のスタンドがあるのを知っていたものですから
安心してそのスタンドに入ったんです
タクシーの燃料もやってらして タクシーが引っ切り無しに出入りしてました
{じいじ}はたまたま 借り物の代車に乗ってたもので
レギュラー20リットルって注文したんですよ
給油が終わって 金額を聞いて~”ビックリ!
なんと~~4200円でしたのよ
考えてみると 全国統一価格ではないんですから
幾らつけようが違反ではないんです
深夜もやってらっしゃる訳ですから 価格より便利性の方が
優先な場合もあるわけですよね

値段を確認しなかった{じいじ}が問題なわけで
でも 確認しても じゃあいらないって状況ではなかったんですよ

これからは 気をつけなくっちゃ~~でした
こんな時ってレギュラーの165円って不思議なもので
安いなって感じるものですよ

今日も 皆様にとって良い一日であります様に!
(合掌)

秋の味覚~~にはまだ暑い?

秋の味覚7小
昨日の月曜日から”マグロ祭り”を
スタートしたんですが 市場で見つけた秋の味覚
料理長 勿論忘れず仕入れてきましたよ!
でも 九月に入ったとたん 日中はカンカン 夜もムシムシ!
タイミングってなかなか 思いどうりには行きませんね


サンマやイワシ等の魚達もそうですが
さつま芋や里芋が出回りはじめると 秋の食材って
雰囲気がしてきますよね

これに山菜や栗などの山の幸が出回る頃は 気候も
もう少し 秋めいてくれてればいいなと思っています

さつま芋とキノコの天ぷら小
秋らしくさつま芋ときのこ三種の天ぷらです
さつま芋の甘みが上手に引き出されていると思います
やはり 女性には人気料理ですね


{じいじ}はさつま芋の元祖 鹿児島出身なので お袋の味の一つとして
郷愁は強くあるんですが 子供の頃 当たり前の様に食べ過ぎたせいか
今では そんなに好んでは食べなくなりました
”栗ごはん”って言葉には秋のイメージが沸くんですが
{じいじ}の子供の頃は ほとんど ”芋ごはん”だったので
秋に限定される感覚がないんです
お袋の場合 蒸した芋が殆んどでしたが
芋ごはんも 芋が主体で回りにご飯って感じでしたよ

芋天はどちらかと言うと おやつみたいな食べ物だったんです
生まれた場所によっても皆それぞれ好みも違うんでしょうね

一方 昨日からの”マグロ祭り”
お刺身は勿論ですが 料理長が新メニューを造っちゃいました
マグロの脳天のトロ肉のカツ揚げ
マグロの頬肉の煮付

本マグロのカマ焼きもありましたので
生~焼き~揚げ物~煮付とマグロだけで 全部揃っちゃいましたよ
マグロって 牛と同じ様に その部位によって 肉質が明らかに
違っているんですよ
ですから それぞれの肉質に合わせた料理法や味付けによっては
まるで違う食べ物になるんですね
秋の旬の食材って騒いでるわりに
あまり関係のない ”マグロ祭り”をやっちゃってる{じいじ}の
お店へ 興味のある方 マグロ大好きな方
この機会にどうぞお越し下さいね



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ