プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

正論でも通用しない?

春の旬菜・旬魚2

昨日より「春の旬魚・旬菜祭り
始まりました

湯葉豆腐とふきのとう (1)小

旬菜の代表!
筍とふきのとうの天ぷら


年度末という事もあるんでしょうか
昨日は ご予約でほぼ満席状態でのスタート
ご宴会でのご予約がほとんどだった為に
春の旬魚・旬菜祭りの料理の数はそれほど
出てはいないんですが その中で大健闘したのが
写真の「筍とふきのとうの天ぷら」でした

{じいじ}二日に一回ぐらいの割りで近くの銀行さんへ
入金などの為にお邪魔しているんですが
今日 そこで40歳前後のご婦人が銀行の担当の方に
大声で怒鳴り始めたんですよ
その方の剣幕に圧倒されながらも 声が大きいので
怒りの内容が耳に入ってきたんです

それは カードでの引き出しが一ヶ月いくらまでって上限が
決まっている事をご存知なくて 今日 おろそうとしたら
その枠をオーバーしていて引き出せないって事に関しての
クレームのようでした

窓口では問題ないんですが 登録してある印鑑をお持ちになって
いらっしゃらない様子

銀行の方は システムがそうなっているの繰り返し
ご婦人は「何故 自分のお金がおろせ無いのか」
「ATMでは一ヶ月いくらまでしか引き出せないって
連絡は貰ってない」 「ちゃんと通知してあるんですか」
「人のお金じゃないんですよ 自分のです」

「これっておかしくないですか」・・の繰り返し!

最後は 口座を解約するって話へ

ところが その方が口座を作られたのは別の支店
しかも印鑑が無し
解約も出来ない事に
「今日 どうしても現金がいるんです 何とかしなさい!」

そこまでしっかりと聞いて{じいじ}銀行を後にしたんですが
どうなんでしょうかね?
振り込め詐欺などの社会的な問題に対処する為には
仕方が無いと言ってしまえばそれまでですが
本人確認など間違い無く出来れば
何とかしてあげられないんでしょうかね

機械上の仕組みが優先し過ぎて 本人だと分っていても
どうしようも無いって困ったものです
{じいじ}銀行マンじゃないのでそう感じるんでしょうか?

あのご婦人どうしても今日必要なお金 どうされたのかな

皆さんもATMでの引き出しにはくれぐれも ご注意を!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



本日より「春の旬魚・旬菜祭り」始まります

たけのこ縮小

今日からのイベント
「春の旬魚・旬菜祭り」
旬菜の代表の一つ
鹿児島直送の筍方々2 (3)


先週から水揚げも多くなりました
今が旬の「ほうぼう
旬魚の代表かな?


本日より4/10まで「春の旬魚・旬菜」祭りを開催致します
今朝は お天気もよく 春らしいぽかぽかした陽気で
イベント初日としては最高に恵まれている様です

{じいじ}千葉の船橋市に住んでいるんです
昨日は千葉県知事の投票日でいたので{ばあば}と二人で
近くの投票所へ出かけてきました

ここ数年 投票所に行くたびに感じるんですが
20代と思われる年代の方々の姿を殆んど見かける事が
なくなったような気がしています
投票に行く時間帯などにもよるとは思いますが
これから どんな日本になっていくのか一抹の不安や寂しさを
感じてしまいますね
誰が知事になっても 今の行政の仕組みではどうにもならないって
思わざるを得ないような昨今ではありますが
それを変えるための投票だと言う事は忘れないで欲しいものです

立候補された方々のマニフェストもチラッと拝見したんですが
範囲が広すぎて ポイント・・これだけはって言う所がハッキリとは
見えずらい感じがしましたし 全員が無所属での出馬って事にも
驚かされました

自民党が力のある時は自民党の公認を看板にし
民主党が人気の時はその党の公認を取りつける事に躍起になり

ところが どちらも国民に不人気になると 急に無所属って看板になる

投票する立場で考えると 無所属って分かりずらいと思いませんか?
どの政党にも所属しないで 当選して何が出来るんでしょうかね

それとも 当選した途端に どこかの政党や会派にすっと
入っちゃうんでしょうか?

今回は森田さんが大差をつけて当選されましたが
タレントとしての知名度だけで当選されたとは思いませんので
信念を貫き 県民の為 ひいては日本国民の為に
思う存分 力を発揮してもらいたいものです

夕日に向かって青春をぶつけた・・・あの時の様に・・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合唱)

料理の方法も変わっていくんですね

厚揚げ小

これは お店の「厚揚げ」です
木綿豆腐を油で揚げているんですよ
油揚げって言うより
カリッとした豆腐」かな?


昨日は土曜日にもかかわらずお店はドタバタ
本当に 有難うございます
ただただ 感謝です

{じいじ}お昼にお店に入ってその後 3時ぐらいから外で
ある方との打ち合わせが長引いて 店に帰る予定の時間が
1時間以上遅れてしまったんです
戻ってみると お客様で熱気ムンムン
お店で会う予定だった方々も既にお見え
{じいじ}1時間近く遅れてしまって・・・ごめんなさい

飲み始めて 30分もすると 約束の時間に遅れたことも
すっかり忘れて 仲間達と盛り上がってしまいました
その仲間の一人が ある病気を患ったんですが 治療の効果があって
すっかり元気になってくれましたので 快気祝いって事もあり
みんなで 大笑いの飲み会になりましたよ

話題の中で 摂取する食べ物のカロリーの話になったんですが
今 揚げない「揚げ物」が注目されているんですって

油で揚げるから 揚げ物のはずなんですけれど
「過熱水蒸気」製法と言うんだそうです
そう言えば 家庭用にも高価なオーブンみたいのが販売されていますね

つやを出す為に植物油も少量は使うらしいんですが
油で揚げる場合に比べると格段に少ないそうです

250度前後の過熱水蒸気を当てて揚げ色と言うか焼き色を
つけて出来上がりですって
この製法で作ると およそでしょうが カロリーは揚げたものに
比較して50%ぐらいカット出来るそうなんです

でも こんな事までして食べなくっちゃいけないんでしょうかね
{じいじ}甘いものを あまり食べないので言えるのかも知れませんが
ご飯をしっかり食べて 間食をやめればって思うんですがどうでしょうか

{じいじ}に焼酎を止めろって言う 無理な要求と一緒かな?

カロリーカットと言う 意味合いもいろいろあるんですね
例えば 自社の従来品に比べて1/2だとか
従来品のカロリーが高ければ半分にしても 
まだ それなりに高い事になりますよね

カロリーが低いからって2個食べれば同じですしね

現代人の体を第一に考えた食べ物は必要なんでしょうが
何となく 本来の味が変わってゆきそうで心配にな感じもします

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




ご予約のメールは頻繁に見ないとね

本マ入り盛り合わせ1小

写真はご宴会にお出しした
お刺身の盛合せなんですが・・


昨日も夕方から小雨の中 多くのお客様にお越し頂き
誠に 有難うございました

金曜日と言う事もあるんですが{じいじ}以外のお店のスタッフは
良く頑張ってくれました
何もしなかったのは{じいじ}だけ・・すんません!

何もしない方が 皆 生き生きと仕事が出来るみたい
何故かしら?

そんなこんなで お店のスタッフには迷惑をかけない様に
{じいじ}なりに努力しているんですが
{じいじ}やるべき事までしなかったもので ピーク時間帯に
バタバタの原因を作っちゃいました

それは メールでのご予約に関してなんです
3月の初めに昨日27日のご予約を頂いていたんですが
ご予約をお受けした時は お席のご予約で お越しになってから
お好きなものを注文されるって内容でメールを頂いたんです

ところが 昨日の午後2時ぐらいにメールが入っていたんですが
{じいじ}それを見たのが夕方の6時半

内容は飲み放題の宴会コースに変更って事だったんです
宴会料理は定番料理では無い食材もあり・・どうしよう!

しかも その時間は厨房もすでに注文に追われてバタバタ状態

メールのお客様は後30分でお見えになる・・・どうしよう!

殺気だってる厨房に何と言えば!
{じいじ}体調不良でってメール見なかった事にして帰っちゃおうか・・

でも意を決してトコトコ厨房に行き にこやかに このご予約のお客様
宴会のコースになったからって サラッと言い放ったんです

{じいじ」じゃなかったら包丁が飛んできたかも・・
それは冗談ですが 料理長 何とか間に合わせますって
顔がひきつりながらも 頼もしい返事!

実際にキッチリと間に合わせてくれました・・有難う!

メールでの「当日」のご予約とか内容変更は 今までは
殆ど無かったものですから {じいじ}気が緩んでいたのも事実

昨日も たまたま 見たので何とかはなったんですが
見過ごしていたらと思うとドッキドキもの?

メールで当日のご予約や変更ってまず無かったものですから
これからは 気をつけて見なくてはと反省ですよ

考えてみると {じいじ} メール管理ぐらいしか仕事がないので
出来て当たり前なんですよね

これからは 5分おきぐらいに メールを見るようにしますので
お店のスタッフの皆さん 今回の件はサラッと水に流して
今日も 楽しく適度に頑張りましょうね

さてと メールを見なくっちゃね!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

久ぶりに大学時代の仲間と

飛び魚1小

昨日 一押しのお奨めでした
飛び魚」のお刺身!
もう 「飛び魚」が出回る時期に
なったんですね
PICT0139.jpg
「飛び魚」のお刺身ってクセもなく
甘みがあって{じいじ}は好きです


昨夜も月末って事もあるんでしょうが 大勢のお客様に
お越しいただき 本当に有難うございました

そんな中 {じいじ}は大学時代の仲間と久ぶりに宴会をして
お客さんとして盛り上がっちゃいました

大学ですので 同級とは言っても年齢は少しずつ違うんです
勉強が好きで何年もかかって入学した人もいますし
勉強が嫌いで一発で入学した人もいます

入学してからも 4年で大学を去る人もいれば
出たくなくて 8年ぐらい学生生活を楽しく続けた人もいます

大学ですので 皆の出身地もバラバラなんですよ
鹿児島の大学なんですが 鹿児島出身の人間は
逆に 少なかったんです

{じいじ}この仕事を始めて 良かったなって感じるのは
お店が神田と言う場所にあることで 学生時代の仲間達との輪が
次から次へ 広がっていく時なんですよ
お店がなかったら 卒業以来 最後まで会う事もなかった仲間が
ほとんどだったかも知れません

いろんな話が出てくるんですが 今でも いろんな事に
好奇心を持っている連中が多いんですよ

お腹が出っ張ってきたり 髪が白くなったり 殆んど消滅してたり
全員 見た目は それなりの{じいじ}にはなっているんですが
話題は 多いし 中身が興味深いし面白い

年齢はそれなりに行っていますので 体の話も話題の一つなんですが
好奇心や興味をいくつになっても持っている事が
脳を始め 体の若さを維持する為には 大切な事なんでしょうね
興味のない事って記憶に残らないですものね

それと やはり 毎日の食事
特に 朝食での「ごはん」
脳に大切な ショ糖を一番良く脳に運んでくれるのは
お米からの 糖分らしいんです?よ

難しい事は別として 朝食だけはカッチリと食べましょう!!!

人様に言える事ではないですが 「お酒」は適量「タバコ」は×

{じいじ}が言うとホント ・・・ 笑っちゃいますね
今日は健康管理の為のブログでした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)






一日限定の「おばんざい」料理

仕込みの都合で一日20食分ぐらいしか
作れずに準備した日に終わってしまう
料理長の「おばんざい」料理!

おばんざい11 (1)

春キャベツと京揚の胡麻味噌和え
◎(石巻産)生のりタップリのだし巻き玉子
◎新じゃがと牛肉の黒糖肉じゃが
の三種類なんですが早い時間で
終わってしまってゴメンなさい

昨日はお電話で多くのお問い合わせを頂きながら
お席の用意が出来ずに申し訳ございませんでした

早い時間からのお客様に多くお出で頂き夕方6時ぐらいには
満席になり その後のお客様にはご迷惑をおかけしました

そんな状況で料理長得意の「おばんざい」料理
料理長の味をご存知のお客様も多く イッキに完売!

見ていると 味付けの分量も量りではかる事もなく目分量
つまり これまでの経験と 後は味付けの「カン」
自分の舌が頼り
多店舗化していくと 必ず 失われてしまう味なんですね
料理自体は一般的な家庭料理なんですが それだけに
ワンポイントだけプロとしての一工夫(意地)があるんですよ

味付けの加減を決まったとうりの分量で作る事は
初心者の為の指針にはなるんでしょうが
多くの職人さんや家庭の主婦は自分の経験とカンで
作り上げているのが現実なんですね

作る人の味って 失敗の積み重ねを繰り返した結果
始めて人に感動を与えられるものになるのかもしれません

お袋の味がまさに そうでした

「手ばかり」料理とでも言うのでしょうか?

見て覚え 触って感じ 香りで想像し 舌で確認
ほとんどが 口から口への口承で伝えられたものと
本人の天性の持ったものが絡みあって出来るんだろうと思います

随分と 理屈っぽくなっちゃいました・・すんまそん!

実際は お店の料理を全て この様にして作る訳には
いかないんですが 一品でも二品でも残していくことも
{じいじ}達の使命なんだろうと思っています

人間の五感 全てに働きかけるもの
それは 美味しい料理以外には 思いつきません

普段は 今まで書いた事を常に意識している訳ではないんですが
文章にすると 凄い事の様になっちゃいましたね

殆んどの人に平均的に合う味も良し
口に入れた瞬間に 「何・・・!」て味も良し
旨い料理は永遠に不滅です・・どこかで聞いたような?

手ばかり料理が正しく受け継がれる事を期待して
今日もお店へ 出発進行

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

房総の「菜の花」大人気

春キャベツと菜の花6

房総祭りでお出ししている
「春キャベツと菜の花」の
ピーナッツソースかけサラダ


軽くゆがいた菜の花と春キャベツのサラダなんですが
トロリと見えるソースが船団オリジナルの隠し技

ピーナッツを細かく砕いて自家製ドレッシングとブレンドして
あるんですよ
房総祭りなものですから 千葉の特産品のピーナッツを
何とか料理に使えないかと考えた苦心作なんです
ピーナッツが多少 歯の隙間に詰まる事以外は完璧かな?
それが 一番の問題なんですけれど・・・本当は!ホヤ・カツオ・メジ・ホッキ (2)
こちらはホッキ貝・ホヤ・カツオ・メカジキ
のお刺身四種盛り合わせです


お刺身を頂き 旨いお酒を嗜みながら WBCの野球の話題で
盛り上がっていらっしゃるお客様もいらしたと思います

{じいじ}昨日の朝 定期健診で近くの病院へ行ってきたんですが
そこの患者さん方は 殆どが{じいじ}より数段 先輩であるのは
間違いない年代の皆様なんです
待合室で待っている間 皆さんTVに釘付け
皆さんが全員 普段も野球が大好きって感じでもないんですが
面白いものですよね
{じいじ}もプロ野球には あまり興味はないんですが
それでも 日本対○○ってなるとついつい熱が入り
にっぽん!頑張れ!って自然と応援していまいますね

{じいじ」の応援のお陰でしょうか・・優勝おめでとうございます!

こんな事を書けるのも 日本と時差のあるアメリカでの試合で
しかも 日本でのTV中継の時間が午前中だったお陰なんです
これが 夕方の中継だったりしたらWBCなんかやるんじゃねえぜ!
って世界になっていたと思いますよ

つまり 商売上がったり状態 間違いなし

オリンピックや世界的なイベントも今回のWBCの様に
{じいじ}の様な かよわい(?)人間の事もほんの少し考慮して
開催して頂けると いつも日本万歳って素直に言えるんですけれど!

{じいじ}の店を取るか WBCを取るか・・
当然!!!当たり前!オフコース!・・・WBCですよね?
うそでも 一人ぐらい{じいじ}のお店って方いらっしゃらないかな!

今朝の新聞・TVも侍ジャパン一色
楽しい話題で日本人が一つになれる そんな気になれるって
とても大切で素晴らしい事ですね
一方 そのお陰で 小沢さんの公設秘書の起訴の記事が
大分 かすんだ感じはしますけれど こちらも
国民の世論でこれからが 大きく変わると思いますので
{じいじ}達も「声なき声」を張り上げて いかなくてはならないですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)






昨日は今が旬の「ホッキ貝」も登場

ほっき貝1 (1)小

一年中 食べられますが
1~3月が旬の「ホッキ貝
房総祭りの初日にも
かかわらずに登場しちゃいました!


房総祭りの初日 房総沖では水揚げのない
「ホッキ貝」が登場してしまいました
苫小牧のある北海道や福島県が有名な産地なんです

30年も生きると言われるこの貝は一年中 食する事は
出来るんですが 1~3月ぐらいが 最も美味しい時期だそうです

房総祭りではありますが 旬の美味しいものを
召し上がって頂こうと 目立たない様に房総祭りの
一品としてお奨めに入れちゃいました・・・産地偽装になるかな?

勿論 これ以外は魚・野菜 全て千葉房総の食材ですので
ご勘弁の程 お願いします
でも 結果的には この「ホッキ貝」が一番人気だったんですよ

先日 新聞にも掲載されていましたが
生きるものが 遺伝子情報として持つDNAのごく一部を
バーコードのようにして登録し それが どこの産地の
何と言う生き物かすぐに 分かるシステム作りが
国際的に進んでいるんだそうです

つまり 魚の場合 切り身でもミンチでも ほんの少しの
ものがあれば ○○産の□□のお刺身って表示が
正しいかどうかの 確認がその場で出来ちゃうんですって

アメリカでは寿司屋の「シロマグロ」がアフリカ産のテラピアだったり
したケースもあるそうです

食の偽装のチェックだけの為ではなく 他にも多くの使い道が
あるんでしょうが そんな事までしないと 安心して
食べられないなんて 寂しいものですね

見た目は まずいけど 食っちゃ 旨い・・・なんて
言葉は 今の時代 通用しないんでしょうね
旬の 味が本物かどうかぐらいは 自分の舌で感覚で
分かるようにはしたいものです

今日も 料理長が旨いと思えば房総祭りに 房総以外の産地のものが
入るかもしれませんが それは お客様に今一番美味しいものを
召し上がって頂きたい一心からですので お許し下さいね?(多分ですが)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

本日より「房総料理祭り」始まります

本日より千葉の各港で
水揚げされた魚達や
房総で収穫された野菜を使った房総祭り」背黒イワシ刺身2 (5)小
を開催します!
鯛10小


今朝 料理長が市場から仕入れてくる魚や野菜で
お奨めの料理が決まるんですが 
今の段階では その内容が分かりませんので
おそらく この時期は上がっているだろうと思うものを
写真に入れてみました
上が「背黒イワシ」のお刺身!

下は「桜鯛」のお刺身です!


ここ二日ほど 天気も不安定で 時々 突風が吹いたりして
いますので 海も場所によってはしけていて 水揚げの方が
幾分 心配ではありますが(値段も含めてですが)皆で
頑張って仕上げますので どうぞ お越し下さいね!

{じいじ} 昨日 本当に久ぶりに デパートって所へ行ってみました
{ばあば}と大喧嘩もなく (小喧嘩はありましたが) 無事に
帰り着きましたが いろいろと 勉強になる事がありました

{ばあば}と一緒に買い物すると お互いに興味が違うものですから
ついつい喧嘩になってしまうんですね
そこで デパートの入り口でお互いに別行動する事にして
3時間後に その入り口でって事にしてスタート

その日 たまたま 北海道の物産展の催事があったもので
早速 会場に直行したんですが その催事場だけは
黒山の人だかり・・年配の方が多かったですよ

北海道の物産展が一番 お客を引けるって話を
聞いた事がありますが 本当なんですね
あの 人ごみの中で ラップもなしで 量り売りの要冷蔵の
商品なども販売されていましたが 管理より雰囲気が優先しているせいか
 皆さん 当然のように気にもせず購入されていましたよ

日曜日でも お天気が悪かったせいもあるんでしょうが
混雑していたのは 催事場と地下の食料品のフロアーぐらい

どのフロアーも混雑する様な 世の中の景気に少しでも早く
近づいてもらいたいものですね

本当は{じいじ}歩き回ったのは 約1時間
後の2時間は椅子に座って 購入したばかりの本を
読んでたんですけれど・・・・
「もの忘れを90%防ぐ法」って米山さんの著書なんですが
身につまされますが 参考になる興味深い内容で
一気に読みきってしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



今日は一日お付き合い

bouso01.jpg
明日の23日月曜から
始まる「房総祭り」
房総で作られた野菜や
千葉の各港に水揚げされた魚を使った
料理をお奨めしたい思っています


今日でお休み三日目
{じいじ}だけかも知れないんですが カレンダーの都合とは言え
この時期 三連休してしまうと 何となく不安になってくるんですよ

{じいじ}の商いはお客様にお出で頂いて「何ぼ」の仕事なんです
逆に言うと 今日までの三日間 お客様 ゼロ
売り上げもゼロ!

うちのスタッフには 総スカンされるの承知で 年中無休の
営業に切り替えちゃおうかな
日曜・祝日は{じいじ} おめえ 一人で好きにやれって事に
なるんでしょうね ・・・やっちゃうか!

人間っておもしろいですよね
昔 お休みなんて殆んど無かった時期もあったんですが
週に一回だけでも 休める様になると 休みの大切さを感じ
これが 人の正常な生き方だな なんて思ってみる時があったり 
今度は休みが多くなると 商売に不安を感じ始めたり
特に{じいじ}は単純過ぎるせいもあるんでしょうが そんな人間みたいです

そこで その不安を払拭する意味もあって今日は 何十年ぶりに 
{ばあば}のお買い物に付き合って みる事にしました
何十年ぶりと言うのは {じいじ}が仕事が忙しくて一緒に
出かけなかったって訳ではないんです

デパートとか当ての無い買い物に一緒に行くと
100% 間違いなく 喧嘩になるんですよ

洋服でも何でも 見る・選ぶ・購入する・しない・・・これが長すぎる
むちゃくちゃ 時間かけ過ぎ!!

{じいじ}・・イライラ・・カッカ・カッカ・・・・仕舞には顔は引きつるは
声は震えるは・・血圧が上がって倒れる寸前

ですから {ばあば}も一緒に行きたくはないんでしょうが
今日は 決め事を二人で決めて一緒に行くことに相成りました

お互いに 自分が見てみたい所を勝手に見て
決めた時間に決めた場所に集合する事にしました

決めた時間に戻って来ないとか 新たな喧嘩の要因は無い訳では
ないんですが とりあえず 一度 トライしてきます

ひょっとすると 明日の「房総祭り」の新たな材料が
見つかるかもしれませんしね

帰りが別々の電車にだけはならない様に・・努力します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




やる時はやります!

21-03-20.jpg

この花は{じいじ}が{ばあば}に
昨日プレゼントしたものなんですよ
やる時はキッチリと
「決める」んです!


いい年してと お思いの方が殆んどでしょうが
この花は{じいじ}から{ばあば}への贈り物です

昨日の「春分の日」 {じいじ}の甥っ子達が遊びに来て
昼間から 大宴会になっちゃたんです
娘夫婦と孫も加わって 皆 乗り乗りで大騒ぎ

{ばあば}が多めに準備した料理も次々に食べ尽くしてくれました
甥っ子 二人は一人暮らしで 普段は食事も不規則な様で
久ぶりの手作りの田舎の味を喜んで食べてくれましたよ

そのワイワイの最中にピンポンてチャイム・・・・!
お届け物で~~~すって返事・・・・・!
{ばあば}が玄関に受け取りに・・・・・!
そこまでは 筋書き通りに進行

戻って来ると目に涙の予定だったんです 本当は!!
ここで 一つの誤算があったんです
{ばあば} その時すでに酔っ払い状態になっていてハイテンション

陽気になり過ぎている状態で受け取ったものですから
メッセージカードにも気付かず 「だれからかしら?」
{じいじ} 花 届いたよ でお仕舞

娘夫婦や甥っ子の前で 自分で書いたカードを何気なく気付いたふりをして
声を出して読む訳にもいかず・・・{ばあば}いくら酔っててもカードぐらい
気付いてくれよ!

実は 春分の日は{ばあば}との結婚記念日だったんです

{じいじ} ありゃ!と思いながらも 焼酎グイグイ
ソファーでちょっとだけのつもりで横になったんです
{ばあば}に揺り起こされて 気が付くと 皆さんとっくにお帰りの後

「布団で寝ないと風邪ひくよ」って一言で{ばあば}もお休み
その後 一人で花を眺めて 写真まで写しちゃったんです

今朝は間違いなく気付く様に メッセージカードを袋から出して
目立つ様に花の一番上にさしておきました

今朝は きっと 涙を流して感動するに違いないと思いますが
いかがでしょうか?・・・あり得ない~~か!

こんな事を書いていられる 【今】に感謝したいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

今日は 春分の日

imobuta_2小

来週から始まる「房総祭り」で
使う予定の千葉の「芋豚」です自家製チャーシュー3小

出来上がりはこんな風!
通称 部長の全て手作りなんですよ


今週は営業日数4日間しかなく 何時もにも増して
気合を入れて臨んだ一週間でした
初日の月曜日 気合だけが空回りして思い切り
ズッコケてしまいましたが 暖かいお客様のお陰で
残りの3日間はドタバタ続き
昨日もご予約だけで ほぼ満席でのスタートになりました

本当に 有難うございます!!

今日は これから{じいじ}の甥っ子が二人遊びに
来ることになっているんです
二人とも去年の4月に 鹿児島から上京して来て丸一年
一人は社会人 もう一人は大学生 二人とも薩摩隼人なんですよ

学生の方は {じいじ}のお店でアルバイトしていますので
週に何回かは顔を合わせる事で おおよその状況は
分っているつもりなんですが 社会人の方は 時折
電話で話する程度で様子を判断するしか出来なかったんです

ところが 一月ほど前から体調を崩して精神的にも
大分 まいってしまっている感じなんですね
こんな時は 幾ら 理屈で話してもこの子にとっては
決して いいアドバイスにはならないんですよね
おっしゃる通り・・・でも・でも・でも実際は・・・
こうなってしまうんですね

そこで {じいじ}の子供達・・つまり いとこ同士集まって
昼間から宴会でもパットやろうかって事にしたんですよ

社会に出ると 誰でも何度もぶち当たる事なんですが
その最中は 気分転換しかないんだろうと思います
自慢じゃないですが{じいじ}なんか 今でも毎日壁ばかり 
でも 壁も見慣れれば どれが壁なのか分らなくなって来て
壁を越さずに 壁の下に穴を掘って そこを潜って出てるみたい

ところが 今朝になってどんなに必死に掘っても間に合わない
壁があるのに気が付いてしまいました

春分の日・・今日は{じいじ}と{ばあば}の34回目の
・・・・結婚記念日だったんです・・・どうしよう!

そう言えば 皆が集まる日を今日に決めた時
今 思うと {ばあば}から一瞬 出た あの殺気!

別に決め事ではなかったんですが 偶々ここ数年
結婚記念日だけは 二人してちょっとだけリッチに
外食したりしていたんです
今のところ {ばあば}に特に変わった様子はなさそうなので
甥っ子がきたら 焼酎をハイペースで煽って甥っ子が
帰る前には爆睡するしか逃げ延びる手段はなさそう!

凄い 春分の日になりそうな予感!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


 




中食(なかしょく)って?

おばんざい (2)

写真は料理長 得意の
おばんざい」料理の一つなんですよ


{じいじ}のお店では手作り料理が殆どなんですが
それも お客様にご支持頂いている理由の一つでは
ないかななんて思っているんです
味や栄養のバランスや季節感を考えながら そして
手間隙かけながら 作ってくれている様です
材料が揃っていて炒めるだけとか煮るだけなら
簡単なんでしょうが その材料の下ごしらえが
一番のポイントなんですね
お客様に「いい仕事してるね」って褒めて頂くには
その下ごしらえが丁寧かどうかで決まってしまいます

味付けは 作る方の嗜好で決まりますので 良い悪いは
一概には 申し上げられませんけれど・・・水菜と玉ねぎサラダ3
写真は新玉ねぎと水菜のサラダです


こちらは 煮たり焼いたりはしませんが立派な手作り!
玉ねぎをスライスし水菜と混ぜてドレッシングに海苔
それだけなんですが 健康的で美味しいんですよ

景気の動きや各ご家庭の事情などもあってでしょうか
最近は 外食の頻度も減り かと言って 家で手作り料理が
増える訳でもなく「中食」・・「なかしょく」ってのが
増えてきているそうなんです
出来合いの料理とか温めればそのまま食べられる
そんな料理の事だろうと想像しますが
忙しい現代では仕方ないんでしょうかね?

魚・野菜・肉を一日の食事でバランス良く適量頂く事が
今の時代ほど益々 大切ではないでしょうか
幼少期が最もポイントでしょうが 高校の子供達ぐらいまでは
必要な事だと感じています

忙しい現代であっても 一日に一食は素材からチェックした
料理を子供達には特に食べさせたいものですね

日本食の伝統は かたぐるしい事ではなくて
そんな中から受け継がれていくのではないでしょうか

伝統とか 大げさな事まで考えなくても それぞれの
家庭の味はそれぞれで残したいものですね

兄弟で奪い合いしながら 親に叱られながら逃げ回って
それでも 必死で人の分まで食べた頃の事をフッと思い出しました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





珍しいお奨め料理

牡蠣とニラのチジミ2 (2)

{じいじ}のお店では珍しい
お奨め料理なんですが
牡蠣とニラの船団風チジミ


ポン酢でサッパリと召し上がって頂く味付けにした
料理長の昨日のお奨め料理の一つなんですが
{じいじ}のお店では 今まであまり無かった料理なんです
お客様もうちのお店では珍しい料理のせいか 
興味を持たれて 結構な数 ご注文頂きましたよ

一口サイズに切ってありますので食べ易さもありますし
ポン酢との相性もいいものですね
これからも どんどん新しい試みをやってほしいと思っています

{じいじ} 最近 本屋さんでよく山積みされていて
気になってはいたんですが 先日 一冊購入した本があります

「読めるようで読めない漢字」という本なんですが
日常生活には殆ど書いたり読んだりする事のない漢字も
多く掲載されてはいると思いながらも楽しい本ですね

入学試験の問題ではないので気楽に読めますが
暗記しろなんて言われたら一番困るそんな内容です

多くの方が読めない漢字を読めることが知的かどうかは別として
遊び感覚で漢字やその意味を覚えていくとか 
これがきっかけで日本語や国語に
興味を持つ方々が多くなれば素晴らしい事だと思います

一方 {じいじ} 常用漢字って言葉がありますが
どなたがその選別なり決定をされているのか
どの様な基準があるのか 
{じいじ}の知識が少ないせいもあるんですが疑問もあるんです

書く日本語から打つ日本語に変わってきたことは事実ですが
日本の漢字の素晴らしさを後世に伝えていくには
都度つどの根拠の曖昧な 変更ではまずいと思います

言葉や文字が廃れていく例も耳にしていますが
日本人として生まれた誇りに一つとして正しい日本語(国語)を
日本人だけのものとしてでは無く これからは 世界に
広げられれば 最高ですけれども・・・・
食の世界も 同じだと思っています!!

PCのお陰さまで好きな時に欲しい情報を手に入れる事は
多分? いい事なんだろうと思う時もありますが
一方では 直筆で書く事 顔を見て話する事
自分で下ごしらえした料理を作る事・・・
どんどんと 少なくなっていく様で寂しい気もします
{じいじ}本格的な{じいじ}になってきたみたい!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




「大漁祭り」第二弾始まりました

「大漁祭り」第二弾で
料理長が選んだ本日の
お奨め鮮魚三種盛り+αですかつお・ホヤ・イワシ・生タコ (2)

カツオ・イワシ・生タコそれに
ホヤです


いかがですか?
写真は{じいじ}が撮影していますので 多少難があるのは
お許し頂きたいんですが 実物は写真よりずっと美味しそうでしたよ

今週は金曜日が春分の日でお休み
次の土曜日が内装工事で店休予定
つまり営業日数が4日しかないんです
通常 6日分の営業を4日でやる事になる訳です

いつもの週も同じなんですが通常に比べても やはり
一日の気合の入れ方の緊迫の度合いが違ってきます

そんな気持ちで臨んだ昨日の月曜日
ズッコケました・・・ワン・ワン・ワン・・大泣きです

お天気も良く 春を感じさせる陽気
期待度も おのずと高まって始まった営業開始

19時ぐらいになって 多少 バタバタはしましたが
一瞬で終了・・もう一回 泣かして下さい・・え~~~~ん・えん

この積み重ねが「商い」なんですけれど(笑)ね
本当に いろんな事が日々あるものです

だだ 今年に入ってご予約の時間が20時あるいは21時とか
去年に比べて 遅い時間が多くなってきているみたいです
特に 団体様のご予約にその傾向が強いようですよ
しかも 二次会とかの雰囲気ではなくお仕事が終わったばかり
の様子でお越しになられるんです

各々のお勤め先によって それぞれ事情は異なるのでしょうが
皆様 本当にご苦労様です

昨日の風は吹いてしまいましたので
今日は 自分達で勢いのある風を吹かせるぐらいの
気持ちで空回りしない程度の気合を入れて
お店に出発します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

自信がつきました!

ebichiri.jpg

写真では分かりずらいですが
昨日の日曜日 この{じいじ}が作った
海老のチリソース」なんです


昨日の日曜日 久ぶりに孫と二人で本屋さんへ遊びに
行って来ました
お天気も良く 春近しって陽気でしたので孫も大はしゃぎ

孫は もうすぐ3歳になるんですが 絵本を始め本が
一番の興味の対象みたいで 広い店内でも自分のみたい本が
どの場所に置いてあるのかも分かっていて そこへ一直線

他の事では {じいじ}には反抗的なんですが
本屋さんへ行くよって一言で極端に従順に変身してしまうんですよ

将来 物で簡単に動いてしまう男になってしまうんでしょうか?
{じいじ}がそうでしたから 仕方ないかな!
{じいじ}先は別としても 絵本であっても本に興味を持って
くれう事は大歓迎なんです
これだけは 彼(孫)の意思を尊重して彼の選んだ本を
買ってあげる様にしています
だだし 一回に一冊ということは条件付きですけれど

その後 夕方から 我が家へお客様がお見えになる予定が
あり その為に{じいじ}が用意したのが写真の「エビチリ」

「トロミ」を付け過ぎた感はあったんですが これが大好評
勿論 お客様ですので 何 これって言う訳にもいかないでしょうが
{じいじ}の作った料理に いつも 批判的な{ばあば}までもが
納得しているじゃありませんか
{じいじ}中華料理は好んで食べるほうではないんですが
自己流の味付けで お褒めの言葉を頂くと 当たり前でしょうが
やっぱり嬉しいものですね

味付けは感覚でやっていますので もう一度同じ味のエビチリが
作れるかどうかわかりません
でも {じいじ}これだけの事で中華に目覚めてしまったかも
素材にこだわる日本食
中華料理も素材にはこだわりもあるんでしょうが
それ以上に 味付けの深さ(濃さ)とでも言うんでしょうか
そんなところの違いを感じました(大げさ過ぎますでしょう)
今 お店では「大漁祭り」を大々的に開催中なんですが
今日からは 専門シェフによる「大中華祭り」に急遽
変更してみようかなんて真剣に考えながらお店へ向かいたいと
思います
刺身・蟹居酒屋で 料理が全て中華だったら
皆さん やっぱり怒りますか?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

特別料理?

昨日の土曜日
{じいじ}の親戚筋の宴会があったんです
そこに料理長の特別料理登場おばんざい11


料理長得意の「おばんざい」盛り合わせ
なんです・・美味しかったです!


今朝は 春到来を感じさせる爽やかな朝です
朝 起きぬけの暖房も必要ない穏やかな陽気ですね

昨日の土曜日 {じいじ}の親戚がお店で宴会
その時 料理長がその宴会用に二皿だけ造ってくれた
得意の「おばんざい」料理の盛り合わせなんです

ホタルイカ以外は全て手作りなんです
手作りって やっぱり 作り手の人柄や感性が伝わって
来る様な感じがするんです
その人だけの味とでも言うんでしょうか

味については 人それぞれ好みがありますので
一概には語れませんが {じいじ}のお店は
これが基本でお客様にもご支持頂いていると思っています

料理長のもとに 新人が入ってくれて一週間が経過しましたが
これから 二人で一緒に新たな試みをやってくれるのではと
{じいじ}これからの楽しみが増えましたよ

世の中 北朝鮮が衛星かミサイルか分かりませんが 日本上空を
通過させて飛ばすなんて挑発的な事を発表している様ですね
こんな事が{じいじ}達のささやかな楽しみを脅かすような事に
ならなければいいんですが・・・

{じいじ}にとって 寂しい話題もありました
それは 特急「はやぶさ」の運行の終了なんです
{じいじ」鹿児島の出身なんですが 若い頃は この「はやぶさ」が
東京と鹿児島を結ぶ架け橋だったんです
飛行機なんてその時代 値段も高くて とても乗れませんでしたよ

青春時代の ほんの少しですが ほろ苦い思い出もある電車だったんです
そんな思い出までも 消えてしまいそうで 胸がきゅんとなりそうです

料理の世界も時代のニーズによって変わらざるを得ない場合も
あるとは思いますが 基本は人の「ぬくもり」であるのは間違いない
のではないでしょうか
美味しい 旨い・・作る人はこの言葉を聞きたい それだけなんですよ


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合唱)
 



そこまでやるか!

昨日 好評を頂いた
旬のお刺身三種盛り合わせ
スズキ・イサキ・平目」の三種類平目・イサキ・スズキ5 (1)


昨日は夕方から夜半にかけて大雨という予報にも
かかわらず 多くのお客様にお越し頂き
誠に 有難うございました!
今朝も時々 強い風の吹くあまりよろしくないお天気ですね

飲食業を生業として 今の商いをyらせてもらっている{じいじ}達は
料理の基になる それぞれの食材について そのルーツを
知るという事は大事な事なんですが 現在の情報の質では
把握出来ない部分も多くありまると思います

例えば 魚の代表格「まぐろ」
国際的な漁獲制限により これから品薄になるという不安も
あるんでしょうが その中でも特に 「クロマグロ」に関しては
蓄養のマグロが各地の町おこしの一環としても 広がってきて
いるそうなんです
これは 捕獲した成魚に餌を与え 短期間で太らせて
トロの部分を多くして天然マグロの端境期に出荷しようと
いう事のようですが これは 元々 天然のマグロを使った手法

又 一方では サバにマグロを生ませるなんて研究までも
現在は行なわれているそうなんです
マグロからの生殖細胞を抽出し 生まれて間もない3~4ミリの
サバの仔魚に注入するんだそうです

そうすると その内 何割かはマグロの卵子や精子を持った
サバに成長してマグロを生む・・・マグロではまだまだのようですが
ヤマメとニジマスでは既に 成功しているんですって

良くは分かりませんが クローンってやつですかね?

長い目で見れば こういう研究が未来の人類を救うことに
なるのかも知れませんが {じいじ}・・今はまだいい

大学などの研究テーマとしてやられるのは大切だと思います
遺伝子組み換えの研究も進んでいますが
出来れば 難病で苦しんでいらっしゃる方々や癌などの治療の
為 現在の医療技術では難しい治療のために 使う事を優先
されてはいかがなものかと思います

食べ物に関しては 養殖ものまでで人類が生きていけるように
したいものですね

今朝 おおふなと産の「ヤーコン」って野菜?を炒め物で
頂いたんですが 大根と蕪のような食感 甘みもあり
形崩れしない 結構なものなんですが 基が何なのか不明

今朝 そんな食材を頂いたもので
ついつい こんな事を書いてしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

今だに 食の危険?

金目・平目・カツオ3 (2)

昨日のお奨めお刺身三種盛り
平目・金目鯛・カツオの三種類です

昨日は久しぶりに爽やかな一日でしたね
お店の方も遅い時間まで賑やかで楽しい雰囲気でしたよ

営業的な事は別として 今朝の新聞に輸入義務米から
カビが次々に検出されているという記事が掲載されていました

ほんの少し前には 国内流通の時点での偽装の発覚で
世間を騒がせたばかりですが 今回は 人の健康に直接
影響する問題です

アメリカ・中国・タイ・オーストラリアなどから輸入しているそうですが
去年の12月から検査を強化したところ それまでの検査に比べて
5~10倍の発見件数になったそうです

今でも これらの米は味噌・醤油・米菓・焼酎などの
原料として使われているんだそうですが これで
いいんでしょうか?
夫々の国が 国益を守る為のギブアンドテイクの結果なのかも
知れませんが 「こんなもの食べさせるなよ」ってのが
{じいじ}の感覚!

でも それまでは 検査体制が甘くて カビの付着した輸入米が
日本国内で 大手を振って流通していた事になる訳です

去年は 食用にしてはいけない輸入米を偽装して食用として
流通させた訳ですが 今回は食べてもよしって米から
食べてはいけないカビが出て来てしまった訳です

食の安心・安全があれだけ唱えられ問題視されているのに
何故なんでしょうか

焼酎や日本酒の原料が輸入米かどうかなんて消費者は
分かりようがないですし {じいじ}の孫も大好きな「煎餅」の
原料がどこのものかも分かりませんよね

今の時代 値段の安いものが人気だそうですが
口に入るものだけは 安さよりも安全が第一です
何でもそうだと思いますが これまでに比べて 極端に安いものは
それなりの理由が間違いなくあります
経費や流通機構の削減や改善だけでは出来ない部分
それが何なのか 我々 消費者はそこまで注意を払う事が
必要な時かもしれません

子供や孫に何年も後になって影響の出そうな食べ物だけは
大人の責任として排除していかなくてはならないと思います

特に 不特定多数のお客様に食べ物を提供している
飲食に携わる者としては その責任は更に大きいはずです

旨い前に まず安全・・
すいません・・・安全・安心で更に旨い これですね
今日も そんな料理やお飲み物をお出しする為にお店へ出発します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

楽しい時間

太刀魚押し寿司2

春の魚「太刀魚」を
押し寿司でどうぞ!


いかがですか? 春の魚・・太刀魚
キラキラ光る「太刀魚」が更に輝いてる様に
見えるから不思議です
昨日のお奨め料理の一つ「太刀魚の押し寿司

朝晩の温度差があり 春の訪れはもう一歩の感もありますが
食卓の料理には 一足早く 春が到来していますね

今日は 久ぶりに お日様サンサンの爽やかな一日になりそうです

{じいじ}このブログを始めて今月で一年経過するんですが
燃えやすくて冷めるのも人一倍早い {じいじ}がよく続いているものだと
我ながら 何か 不思議な感じさえしています

スタート時は 少しでもお店の宣伝になればと言う意味合いを
強く感じながら 書き始めたのが実際なんですが
今では {じいじ}にとってのブログの位置づけは かなり変わってきました

今でも 人様とお話する時 {じいじ}お話を聞く事が下手なんです

ブログを始める前は 聞く事が下手って事すら気付かずに
自分の考えや思いのたけを話す事に熱中してそれで自己満足して
相手の方の思いのたけを考えるなんて眼中になかったんだろうと
思います

最近 少しは分かってきたんですが 人の話に興味を持てば
人様の話って実におもしろいものなんですね
その方がどんな考えなのか どの様な思いで生きていらっしゃるのか
話を伺っているうちに分かってくるんです
人様の話を楽しむ心を持てれば 自分の話をそれほどしなくなるんですね

ブログは{じいじ}にとって 誰にも遮られずに自分ひとりの話を
人様に迷惑をかけずに 思う存分話せる場になっているんです
実際に 迷惑をかけていないとは言い切れませんけれど・・・

回りのメンバーから見ると 何も変わっていないのかも知れませんが
{じいじ}の中では変わってきたつもりでいるんですよ

これからも {じいじ}が勝手に言いたい事で 回りの方々にとっては
興味も面白みもない自分の話は このブログに面々と
書き続けようと思っていますので そい言う意味では
ご覧になった方々には多大な迷惑をお掛けする事になりそうです
御免なさい!!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)







機械がお寿司や玉子焼きを?

穴子の太巻き1 (1)小

昨夜のお奨め料理の一つ
穴子タップリの太巻き寿司」です

大漁祭りの最中なんですが 料理長 それ以外にも
いろいろとお奨め料理を考えてくれているんです
写真の太巻きも自家製のタレでサッと煮た穴子を
使って作ってみたものなんです

先日 TVで見たんですが 最近はこんな巻物までも
「寿司ロボット」なるものが正確に短時間に作る時代に
なって来たそうです

これらの機械を作られた会社は減反政策で米の生産と
消費が減り 日本の米食文化がすたれる事を危惧されて
米の消費拡大をする為にこの様な機械を作る事を
発想されて 職人さんが握ったシャリ玉や巻物と
同じレベルのお寿司を作らせる為に 長年 研究開発されて
完成されたとの事でした

つまり 寿司職人がいなくても 寿司を料理として
提供できる訳ですよね
最近は「おひつ」型の機械もあり 外からは見えない状態で
その中に機械の作った「シャリ玉」が作れて
いかにも その人が握っているかの様に見えるように
工夫したものもあるようです

太巻きも数秒で作れる機械もあるそうなんですよ

これらの 機械の販売が年々増えてきているそうです

職人さんか少なくなったのか コストの見合いで
機械のほうが 明らかに安くつくのでそうなっていくのか
分りませんが どうなんでしょうかね
この機械達の進化で職人さんの匠の技が廃れるとは
思いませんが日本の食(匠)の歴史だけは後の世にも
何としても 語り継ぎたいものですね

{じいじ}のお店は一店舗ですので 必要はないんですが
チェーン展開されているお店はそうなっていくんでしょうかね・・

均一なお寿司を安定供給するという意味合いでは理解も
出来ますが 経費つまり人件費のコストダウンの為にって
理由だと 一年後の状態が心配になりますけれど

人件費が会社の先の飛躍や進歩の原動力なんですよ
人件費の中身にもいろいろありますので
一概には言えないとは思いますけれど・・


一抹の寂しさはありますが
いずれは 飲食業もロボットが活躍する時代になるんでしょうかね

しかし 現実になるのは まだまだ時間もかかりそうですので
それまでは 人の活躍する「居酒屋」を堪能したいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



春の恵が揃いました!

春の実り1 (7)

昨日の月曜日から始まった
船団名物「大漁祭り
料理長 気合を入れて
仕入れて来ました !!
旬の食材・春の恵


筍・アスパラ・新じゃが・つくし
それに 桜鯛・太刀魚等など今がまさに旬の食材を揃えた
「大漁祭り」が いよいよ始まりました
春の始まりを感じさせてくれる海の幸や山の幸ばかりですよね

昨日からお店にフレッシュなメンバーも加わり
一気に春がやって来た様な一日でしたよ

新人は 初日という事で緊張気味ではありましたが
料理長との相性もよさそうで一安心しました

お店に新しい仲間が増えて今までの仲間と一体になれた時に
お店も一緒に一歩も二歩も先に進めるんだろうと思います

話は別なんですが {じいじ}のお店は今年で開業21年に
なるんですが 店内も本格的な改装もせずに今に至っているんです
お客様にも大切にお使い頂いている賜物だと思っているんですが
さすがに 今の時代には完全に遅れてしまっている部分もあります

それは 女性用のお手洗いなんですよ
気持ち悪いまではないとは思いますが 決して爽やかと言える
雰囲気ではありませんでした

そこで とりあえず 女性用だけでも全面改装しようと思い
数社に見積もりをお願いしたんです
今月の20日から22日までの3日間で工事を予定して
いたんです
その中の一社の社長に驚かされた事がありました
検討の結果 3日間の工期では 自分達として納得できる
仕事は出来ないって返事だったんです
5日間もらえれば 自信をもって完璧に仕上げるって事なんです

あとの2社は3日間の工期でやれるって答え

内装工事にはど素人の{じいじ}

でも 自分が納得し自信を持てる仕事でないと
受けないって姿勢に 実は 感動すら覚えているんですよ

勿論 {じいじ}は ローコストで 少しでも 良いものをと言うだけなんですが
受けられないって会社(社長)の事が気になってしまって・・

商売なり仕事って これだから止められないのかも知れませんね

そんな方にお会い出来た一日でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



昨夜は「団長」の送別会

昨日の日曜日 夕方から
お店で2年間アルバイトしてくれた
通称「団長」の卒業送別会でした


昨夜はお店のスタッフが揃ってお店では通称「団長」の
送別会を楽しくやらしてもらいました

{じいじ}のお店は日曜・祝日はお休みを頂戴しているんですが
神田でも頑張ってお休み無しで営業されているお店もあるんです
大変なご苦労もあろうかとは思いますが
頑張っている方々を拝見すると 頭が下がります

お店で 「団長」って通称で頑張って働いてくれた○○君が
今年 やっと・・・大学を卒業する事になり 2月いっぱいで
お店でのアルバイトも卒業の運びとなりました

お店とすると大きな痛手なんですが 彼は自分の跡継ぎを
二人も育ててくれて これからは そのメンバーが
彼の抜けた穴を埋めて更に飛躍を図ってくれるものと信じています

団長も これからは学生ではなくて社会人
変わらずに 今までどうりに素直で真面目に取り組んで
いければ 間違いないとエールを送りたいと思いますだし巻き玉子5 (2)

{じいじ}のお店の
手造り「だし巻き玉子」です


昨日 お邪魔したお店は{じいじ}のお店と同じ魚料理を
中心に料理構成されていて 手間をかけた旨い料理を
存分に頂きました
普段は 欠食児童の様な学生さんが この日ばかりはと
美味しそうに次から次にたいらげてくれました

見ていて 本当に気持ちのいいものですよ
自分が学生の頃も脳裏を過ぎりますし 丹精込めた料理を
残さずにきれいに食べるって作る方も食べる方も
そして 食材にとっても 嬉しい事ですし 地球にも優しい事は
間違いないですよね
写真は{じいじ}のお店のだし巻き玉子」なんですが
昨日のお店で頂いた出し巻きとの味の違いにビックリ

どちらが旨いとか言う意味ではなくて
巻き方や出汁の取り方なんでしょうが 明らかに違うんです

好みは人それぞれですから構わないんですけれども・・・

さて 今日は新人の初出勤日 それに名物「大漁祭り」もスタート
今朝のお天気は 今一ですが気合を入れてGO!!!ですよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



明日9日 月曜日より「大漁祭り」開催です

3/9(明日・月曜日)より
船団名物「大漁祭り」を始めます!
その日の仕入れにより
毎日の様に料理も変わっていきますので
どうぞ お楽しみに!!


大漁祭り縮小

昨日は 久ぶりに良いお天気でしたね
そんな日は自然と気持ちも軽やかになるものです

そんな事も相まってか 有難い事に{じいじ}の会社に
一人の若人が社員として入社する事が決定しました

これから数年後を考えて 今のスタッフと同じ様な目標なり
考え方をもてそうな方に参加して頂いて 新たな視点で
見そして実践・行動してもらい 会社のこれからの方向を
判断し決定する材料を{じいじ}貰いたいんです

実際は 同じ釜の飯を一緒に食べて お互いの事が
始めて 分かり始めるものだとは思いますが
彼が会社に期待する事も聞き 同時に会社が彼に望む事
この事だけは じっくりとお話したつもりなんです

雇う・雇われるの関係は社会の中での形式

{じじ}の会社の様な 俗に言う「零細会社」では
双方 五分五分の関係でなくては社会的な勝負は
挑めません

いずれも一方的な望みだけでは 単なるわがままですし
結果的に社会的に認められる企業にはなり得ないと思います

お互いに 相手の為に自分の時間を裂く事が出来て対等だと言えます

要求とそれを実現する為に出来る事
これを お互い大人の社会人としての自覚を持ちながら
末永く お付き合いしたいものだと切望しています

彼を 当面 指導するのは料理長になるんですが
人を指導するには 料理長自信が今より更に勉強も必要ですし
人としての感性にも磨きをかける事も大事な要素に
なってくると思っています
接し方のテクニックを書いてある書物はある様ですが
知恵ばかりがついても 人の心が理解できるものではありませんよね

お互いに あいつなら・・やってくれる!
こんな人としての信頼関係を時間をかけて焦らずに
作り上げる その事が基本ではないでしょうか

明日は 新メンバーの出社 初日!
気持ちよく 明るく向かえてあげたいと思います!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

 







昨日は緊張しっぱなし!

yariika.jpg

昨日でイカとマグロのお祭りが
終了致しました
夕方までどしゃ降りの一日でしたが
お客様にはそんな中 お越し頂いて
誠に有難うございました


イカのお刺身ってヤッパリ人気がありますよね
イカは種類によって 歯ごたえや甘み(旨み)の
違いがはっきり分る食べ物の一つですが 今回の
アオリイカは その柔らかさと旨みで好評頂いたと思います

でも {じいじ}昨夜はイカの味を堪能するゆとりなんて
全くなかったんです
実は {じいじ}の卒業した高校の9期先輩方が12名
お越しになられたんです
大先輩の方々ばかり!!
人と人の繋がりって 本当に どこでどうなってるんでしょうか

この広い東京で 偶然と偶然が交差しての出会いだったんですが
{じいじ}久しぶりの先輩・後輩の関係に緊張しっぱなし

しかも {じいじ}の親父が 鹿児島で高校の教員をしていたんですが
皆さん その親父の教え子の面々!
{じいじ}が高校の頃は一つ違っても先輩と後輩の差は歴然
9歳も違うと その違いは将軍と一兵卒以上の差が
あったんですよ!
現役の方も退職された方もいらっしゃるんですが
皆さん落ち着いて穏やかな方々ばかり
{じいじ}も顔はにこやかにしていたと思っていますが
何か失礼でもあったらって緊張は最後まで継続

お店のスタッフも{じいじ}の昨夜の様子を見て
今まで こんな{じいじ}の状態 見たことないなんて
言われる始末
{じいじ} あの雨の中 わざわざお出でになって頂いた皆様に
お礼と感謝の気持ちで昨夜は お支払いは頂かないつもりで
いたものですから お帰りの際
 「楽しかった それじゃ計算して!」って尋ねられた時
わざわざお越し頂いて 今夜は小生にご馳走させて下さい
なんて一言申し上げたんです

いや~~  怒られましたよ!!!!
勿論 楽しい説教なんですけれども・・・

結局 皆様で支払いを済まされ
出口でお一人ずつと握手をさせて頂きお見送りしたんですが
3時間ほどの間 楽しくて素敵な緊張感を味わう事が出来ました

鹿児島の高校の先輩と言うのは知り合うキッカケではなくて
出会いのキッカケは全く別の事なんですが
世の中 本当に 狭いものです
これからも 今日これから出会う人を大切にする気持ちは
常に 忘れないようにしたいものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)
 



リスクって何でしょうか?

持ち帰り1 (2)

お寿司のお持ち帰り用を
用意する事になりました
お客様からのご要望が
多くなりその都度の対応が
難しくなってしまいましたので
メニューに載せる事にしました


お寿司のお土産が出来ないかって言うお尋ねは
以前から多かったんですが 「生もの」と言う事もあり
今までは お断りしてきたんです
勿体無いと言う意味では ご宴会の最期にお出しする
お寿司の盛り合わせ
お寿司の前のお料理やお酒でお腹が大きくなり
食べきれないから持って帰りたいと言われる要望も
それなりに あったんですが基本的にはお断りさせて
もらっていたんです
お口に入るものですから 召し上がるまでの時間を考えると
不安もあり どうしても万が一の事を思ってしまうんですよ

今の時代 ゴミをいかに減らすか それが大切な地球保護の
施策である事は{じいじ}でも意識はあるんですが
最近お店によっては 食べきれなかった料理を逆に持って帰ってもらう
なんてところもある様に聞いています
駅や自宅のゴミ箱に入れば同じ事なんですけれどね

食べられるものを無駄に破棄する行為は絶対に
あってはならない事ですがそれより安全・安心が
優先するのは間違いありません
根本の考えは変わっていないんですが
リスクの負い方をどう考えるかで対処の仕方も変わる事に
気付いたんです
つまり リスクを自分一人で全て背負う事で 全てをNOにするか
リスクを分担する事で各々の不満を解消するのかって事なんです

屁理屈かも知れませんが 屁理屈も理屈の一つ

ソロ(単独)の冒険家の方々の多くは リスクを全て
一人で背負う事がこたえられないなんて記事を拝見した
こともありますが 日常の生活では誰もあえてリスクは
負いたくはないですよね

お店は嘘偽りのない料理をお出しする事
それ以降は お客様に判断して頂くしかないんですね

お寿司って握りたてが一番なんですけれどもね・・・

実は 今までも常連のお客様から頼まれてお寿司を
お作りした事もあったんですが こちらには出来て
あちらには出来ないってのもこれまた おかしな話

そんなこんなで 開業21年目にしてお持ち帰りの
「お寿司」を始めることと相成りました
派手なチラシなどは一切ありませんのでご希望のお客様
お店のスタッフに小さな声でお尋ね下さいませ

そ~~~と お渡し致しますから・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





お寒い中 お足元の悪い中ご来店誠に有難うございます

昨日は寒さの上に雨
そんな中 大勢のお客様にご来店
頂き 誠に有難うございましたほお肉マグロ竜田揚げ3小

写真にしてしまうと
ナンだか分らないですね!ヤッパリ
これは 「マグロ頬肉の竜田揚げ」なんです↑↑↑

マグロ目玉煮1 (3)小
それでは見た目はチョッとですが
一度食べたらクセになる
マグロの目玉煮」などは
いかがですか?↑↑↑


「マグロ」と「アオリイカ」料理祭りのメニューに登場した
マグロ料理の揚げ物と煮物なんです
マグロの目玉煮は 正直なところ 数は出ません
マグロ祭り開催中にのみお目にかかる料理なんです

コラーゲンとやらが多く含まれているんだそうで
トロ~~~とした舌触り
味も幾分コッテリ気味でしょうか
確かに一度食べたら忘れられない味になりそうです
(じいじが こんな事 言っていいのかな?)

このコラーゲンが どこまで即効性があるのかは
分かりませんが 美肌や関節痛に効くと信じ込んで
召し上がれば 美味しく感じられると思います

昨夜は 都内のある中学校の校長先生や
旅行会社の経営者の方と ご一緒させて頂く機会に
恵まれまして 楽しい時間を過ごさせてもらったんです

{じいじ} いつも感じるんですが 皆さんいろんな経験や
お考えをお持ちの方々で 楽しい中に 本当に 多くの
勉強をさせてもらっています
校長先生の 穏やかな分かりやすい語り口調
穏やかなのに 説得力のある話し方と仕草
勿論 お話の内容は楽しくて参考になる事ばかり。

旅行会社の社長は 世界中 ありとあらゆる所を回られた
経験をお持ちで いまでも年の半分位は海外なんだそうです

アメリカとかヨーロッパと言うと馴染みのある感じもしますが
トルコとかバングラヂッシュとかアフリカとか中近東の何なにとか
{じいじ}なんか 名前さえ知らないような国なども行かれているそうで
それぞれの 国の違いや驚く様なお話を勉強させてもらいました

{じいじ}は特にそうなのかも知れませんが 
自分が経験した事や分かっているつもりの事が 
実際には いかに少なくて・・それでも 分かったつもりでいる
本当は なにも分かっていないのにね
人間の感性は生まれながらの部分と 勉強や経験から
磨き出される部分とあると思いますが 皆さん日々良く丁寧に
磨かれているなって 感心させられます

勿論 人として完璧な人間はいないのかも知れませんが
{じいじ}に比べると 人として数段先を行かれている方々でした

この様な 機会に恵まれる度に この仕事を始めた事の価値と
目には見えないけれど本当の財産を頂いているって事を実感させられます
有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

春の季語にも使われる「シラウオ」

シラウオ3 (2)

深々と冷え込んだ昨夜
春の季語としてもよく使われる
シラウオのお刺身」が登場

料理長 季節の旬のお料理を愉しんで頂こうと
いろいろ工夫しているんですが 夕べのあの寒さ
体感温度は真冬 料理は春
なかなか 予定通りには問屋さんも卸してはくれませんね

それでも 鮮度第一のシラウオ・・ワサビ醤油でツルット
旨そうでした!!

このところ A.I.G.(米国)の桁違いの破綻がありそうだとか
経済対策より先に 実態はますます経済危機の様相を呈してきた
感じがします

株の世界でも日経平均株価が7000円を下回りそうな気配さえあります

自民党が景気回復の為の給付金で受け取るの受け取らないの
寝とぼけ飲酒大臣が地元で詫びを入れて それでも議員は辞めないの
とかやっていたかと思うと 今度は 民主党の代表の公設第一秘書が
建設会社からの政治献金がらみで逮捕

民主党は与党が仕組んだ罠の様な言い方もしていますが
本当にこれで いいんですかね
国会は口角泡を飛ばして議論し日本国民のこれから進むべき道を
その中から導き出してくれる所ではないんでしょうか

お客様の要望を聞いた振りだけをして 自分の儲けしか
考えていない「居酒屋」みたいなものですよ
そんな居酒屋は半年(2ヶ月かな)も持ちませんよ
お客様の一挙一動に気配りし居心地のいいお店でないと
大事なお金を頂く訳にはいきません

我々 国民は「居酒屋」のお客
国会は居酒屋のお店
総理大臣がお店の店長・・単純過ぎですかね

全てのお客様に満足して頂くのは厳しいにしても
せめて6割のお客様には それなりの満足を提供出来なくては
民間でしたら その社会的存在価値すら当に無くなっているはずです

権力と利権  いやな言葉ですが現在の情報公開のレベルでは
解消されないんでしょうか

西郷南州翁が言われたそうです
物や地位や金に欲がある人間ほど使いやすいものはない
逆に それが無く 信念を貫く人間・・これほど・・
使いにくいものはない・・って!

使いにくい政治家って出てきてくれないものでしょうかね
クリーン・クリーン更にクリーンも一つクリーン!!
どの世界も ごれが 最期の決め手ですよね

「銅臭」のしない政治家が今こそ必要な時代だと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



人気のお刺身三種盛り合わせ

本マ・鉢・アオリイカ1

昨日より始まった
「マグロとアオリイカ」祭り
何と言ってもNO1は
写真の三種盛りでした
アオリイカ・本マグロ・鉢マグロの三種類です!!

昨夜も冷え込みましたね
お陰さまでお店はご予約の中に80名様の団体様が
いらした事もあり熱気ムンムンの月曜日でした

そんな中 マグロとアオリイカの三種盛りが大人気を頂き
味と鮮度でお客様には喜んで頂けたと思っています

昨夜はお客様の中の一組に音楽関係のお仲間の
グループらしい方々がいらっしゃいました
管弦楽(正式な音楽の事・・殆ど知らないんですが)の
演奏をされていらっしゃる方々だと思いますが
中の お一人が持ってみえたのがこの楽器P1040214.jpg

何て言う楽器でしょうか?
バイオリンのでっかい様な形
「ベース」って言うんでしょうか・・すいません よく分りません

お酒を召し上がるんですから車でお越しのはずはないし
お帰りが もし 電車だとすると これを持って乗車
される事になるわけですよね
カバーのかかった状態ですが 高さ 約2メートル
重量 かなり・・これを持って?
無事に目的の駅に到着しても そこから ご自宅までは?

とても大切にされている楽器だとは思いますが
お帰りは大丈夫だったでしょうか

{じいじ}には 絶対に真似の出来ない事です

今朝の天気予報では 関東地方 今夜は平地でも
雪がふるかもしれないそうですが こんな日は 幾らなんでも
この楽器を持ち歩いてのお酒は止められた方が
よろしいんではないかと人ごとながら思います

お付き合いの関係もあったんでしょうが こんな大きな
お荷物を持ってまで {じいじ}のお店にお越し頂いた事には
大感謝しています

雨が降ろうが 槍が降ろうが イベントは今日が二日目
雪は降りそうですが  今日 お越しのお客様
くれぐれも お荷物は少なめで お出で下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



今朝は久しぶりに「いい天気」

イカ刺しb

今日から「アオリイカ」と
マグロ」のお祭りスタート
美味しくて柔らかい「アオリイカ」
是非 どうぞ!

昨日までと違い 今朝はお日様が燦々
やはり 日差しがあると朝から 気分も違いますね
でも 予報では今夜からは又 お天気は崩れるそうです

3月 最初の月曜日のスタートです
豊かな太陽の恵みで良い一日になって欲しいものです

お店では 本マグロや上手い赤身のマグロ刺し
それに 柔らかくて美味しいアオリイカを準備して
「マグロ」と「アオリイカ」料理祭りをスタートしますので
この一週間 どうぞ ご堪能下さいませ!P1040204.jpg


特別な養生もしてあげていないんですが
雪が降っても 雨が降っても
黙ってけなげに頑張っている
「オリズルラン」です

昨日の日曜日 お天気がハッキリしなかった事もあって
{ばあば}と近くのスーパーに出かけただけで
殆んど 家で過ごしたんです
娘や孫も一緒に 午後3時ぐらいからは宴会が始まり
ワイワイガヤガヤ   
実は {じいじ}時代に乗り切れずに 未だに煙草 吸ってるんですが
煙草を吸うのは{じいじ}一人
孫が生まれるまでは 嫌がられながらも 換気扇の下で吸う事は
許可されていたんですが お孫様のご誕生を契機に 
「家屋内での喫煙 一切 禁止」の令が制定されてしまいました

つまり どうしても吸いたければ 外で吸えって事なんです

{じいじ}も孫を引き合いに出されると それに従わざるえを得なくなり
真冬でも雪が降ろうが 槍が降ろうが お外での喫煙

でも 最近 そのお陰でその時間 普段はなかなかゆっくりと
見る事のない 庭の花を しみじみ眺めたり その花から
同情されたり 今までに無い 面白い時間を楽しめる様に
なってきましたよ 決して やせ我慢ではなくてですよ

写真は「オリズルラン」って植物なんですが 今年は
もう ダメかなって思うと 生き返るすごい根性の座った
生き物なんです
その生命力はたいしたものです

最近は そいつが 何か言いたい事があると
{じいじ}分かる様になってきた気がするんです
(ちょっと 怖い事になってきましたかね?)

普段 何気なく見過ごしているものを ゆとりを持って
違う感覚でゆっくりと 眺めてみると 違う世界が見えて
くるんでしょうかね
自分の回りにある 全ての 生きとしきるもののお陰で
自分も生かされているって事なのかも知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ