プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

選挙の後には台風

台風の接近で
今朝の仕入れが心配です!
時節的にはこんなお刺身三種盛りを
お奨めに入れたいところですが・・

サンマ・カツオ・〆サバ (2)小

さんま・カツオ・サバ」の三種類
昨日から海が「しけ」ているようで
こちらの都合通りにはいかないかな?


国政選挙では 予想(あくまでも{じいじ}の予想)以上に民主が躍進しましたね

結党以来 始めて第一党の座を失った自民党
高度経済成長の時代の磐石の自民党を思い出すと隔世の感があります

選挙日の翌日が台風の接近
これから先の民主党の政権党としての船出の厳しさを
象徴している様にも見えますが 選挙公約を約束通りに確実に
実行していただいて 国民がやっぱり民主党を選んで良かったと
思える日本にして貰いたいものですね

いずれにしても 政権交代と言う戦後初の出来事が実現した訳で
これが 一過性の流行で終わっては貰いたくないですね

4年前 流行で当選した方々は今回殆んどの方がダメの様ですが
これから 最長で4年後はどうなっているんでしょうかね?

今日で8月も最終日です
政党がどう変わろうが {じいじ}達は今日も日々 同じ事を
確実に繰り返していくだけの事です

お店には9/1より 新人が入社する事になっていますので
お客様とお顔を合わせる機会も多いと思いますが
何分とも よろしくお願いいたします

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


お天気が良くありませんが

明日で八月も終わり
秋本番に入りますが台風が接近したり
今朝もお天気がハッキリしませんね

秋の味覚7 (37)小

この写真は「秋の食材」のイメージ用に
{じいじ}が撮影したものですが
いかがでしょうか? 


台風の影響でしょうか 今朝もお天気がよろしくはありませんね

今日は 国政選挙の投票日
これから4年間 日本の進路を任せる方々を選ぶ大切な一日です

結果はともかく 投票する事が国民の義務であり責任ですから
雨が降っても 槍が降っても(? 槍だと無理か) 投票しなくては
今後 政治や政治家に口を挟めなくなりますよ
特に 若い方々 自分の思いを一票に託して投票してきて下さいね

{じいじ}昨日 地元つながりで ある選挙事務所にお邪魔したんですが
候補者の方もそうですが 応援部隊も 最終日と言う事で
振り絞って気合を入れていらっしゃるのと同時に
今日で 終わるんだって安堵感 そんな感じを受けました

話は全く違いますが 先日のTVの番組に{じいじ}の住まいの
すぐ近くの居酒屋さんが出演されて お店の映像や料理が
取り上げられたんですが 放映後の お店には
遠くから わざわざお見えになる にわかお客様が急増している
みたいです

報道の力の凄さと言いますか 普段は住宅街にある
特に 目立つお店ではないんですけれど・・
同じ居酒屋をやっている{じいじ}がこんな事 書いて御免なさい

それにしても TVで見たからって わざわざお見えになる方々って
どんな方々なんでしょうかね

失業率が6%近くになろうとしているなんて話題がある一方で
時間とお金を使って わざわざ食べに見える方もいらっしゃるんです

格差と言うのか 平和と見るのか 難しい所ですが
身近で 改めて報道の力というものを実感しました

選挙報道などは 特に気遣いしながら製作されているんだろうな
なんて思いながらも 放送の裏づけなどが確実な内容でないと
場合によっては どんでもない凶器にもなりかねません

これまでの選挙情報を自分なりに冷静に分析して
明日からは 今日まで以上に高齢者に優しく 若者が夢と勇気を
持てるような日本になる事を信じて貴重な一票を投じに行って来ます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)
 

明日は・・国政選挙

会社で宴会でしょうか?
昨日 お持ち帰りの「お刺身盛り合わせ」の
ご注文を頂きました

持ち帰り用1 (3)
勿論 ピカピカの「秋刀魚」入ってます

こちらは 多少満腹の時でも
「おつまみ」になるよう料理長考えました
さつま芋とごぼう」のせんべいです

芋と牛蒡せんべい1

薄くスライスした「さつま芋」と「新ごぼう」を素揚げしたものですが
揚げ立てですので パリパリとした食感で甘みもあり好評でしたよ

ついつい 手が出てしまう「やめられない止まらない」のフレーズが
ピッタリの「おつまみ」でした

明日はいろんな話題を振りまいてくれた国政選挙の日ですね
そうすると今日は 俗に言う「最後のお願い」の日

どの党も必死に運動されてみえたと思いますが どうなるんでしょうか
国民一人一人が 日本のこれからの行く末を今の我が身より大切に思い
その思いを託せる候補者の方に大切な一票を投じる・・・・?
将来の事が本来は選挙の争点になり その為に今 何をするのか
或いは 何をしてくれるのかなんて国民に訴えかけるのが本筋なんでしょうが
今回は そんな内容より
自分(達)が代議士になれば 今の苦しい生活が楽になるよって話しに
終始している様に思えてなりません

現実には そんな話題でないと 当選出来ないと言う事なんでしょうが
平和が当たり前の日本だから それでも 仕方ないんでしょうかね
平素から 我々日本人 一人一人が政治に関心と興味を持つ事が
本当は肝要なんでしょうね
だって 代議士さんを選ぶのは 私達なんですから!
政治の世界は理屈やきれい事では進まないなんて言われる方も
いらっしゃるようですが それを打破するきっかけになるのが
明日の選挙であったらいいな なんて思っています

{じいじ}が大騒ぎしても何の役にも立たないのは承知の助ですけど(涙)

来週からは もう九月 
新型インフルで大変な月になりそうな気配がありますが
お店では 好評の「大漁祭り」第二弾を開催致しますので
皆様 風邪など召されぬ様に十分ご用心なされて
ぜひ お越し下さいませ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

サンマが旨い!

大振りではありませんが
刺身でも焼きでも丁度いい脂の乗った
サンマ」・・お客様に大好評です
お刺身は追加注文を頂くほどです

サンマ刺身3小

焼いても旨い(甘い)脂がピッタリ↓↓

サンマ塩焼き2 (2)小

今週の「大漁祭り」で秋刀魚を始めたんですが
さすがに秋の代表格の魚ですね お客様にも大好評です

{じいじ}今年のサンマ漁は温暖化の影響などもあって
例年に比べると あまりよろしくは無い様な話もお聞きしていましたので
心配してはいたんですが 実際に頂いてみると旨い脂が
丁度よく乗って お刺身ですと甘みさえ感じるほどでした

一年でこの時期って気持ちが
一層 美味しさを増すのかも知れませんね!
お店も 松茸・栗・蟹・牡蠣・きのこ・蕎麦・関サバなど
この時期ならではの素材を使って料理作りに精を出しますよ!
どうぞ お楽しみになさってくださいね

お店では お酒に合う旬の肴をいろいろ考え料理を作っているんですが
ここに来て ビールメーカーさん4社が全て
ノンアルコールのビール風味飲料を発売する事になったそうです

20年ほど前にもノンアルコールと銘打ったビール風味の
飲料が発売された事もあるんですが その当時は
0.1~0.5%ぐらいアルコール分が入っていたんですね
お店にも置いてみたんですが 当時は見事に空振り三振

ところがキリンさんが4月に発売された「フリー」は
完全に アルコール0.000%だそうです
技術面でのご苦労はあったと思いますが それが大ヒット
その為 ライバル各社が挙って参入

運転をされる方や妊婦さんなどが安心して飲めるって事も
ヒットの理由の一つらしいんです

アルコール分 完全にゼロって事は何十杯飲んでも
トイレは近くなるでしょうが 絶対に酔っ払らわないって事ですよね

酔うために必死で飲む{じいじ}には理解を超えた世界

味を楽しむ方にとってはそれでいいんでしょうね
でも {じいじ}焼酎と全く同じ味でアルコールゼロの飲料が
出来たとしたら どうするか?

答えは「お茶」の方がマシ・・でした

結局は{じいじ}焼酎を旨いと思って味わって飲むタイプではないんですね
心地よく酔う それが楽しいんです
仲間や家族と一緒に!ワイワイガヤガヤしながらね
このワイワイガヤガヤを長年 切れ目なく継続しているお陰でしょうか?

この所 夕方になると口が渇き指先が震える様な感じがするんですが
単なる 気のせいでしょうか・・・・(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



有難い事なんですが

鹿児島から直送!特大のアジを
お刺身」と「ナメロウ」の二種盛りで!
一尾を全部刺身にするとチョッと
多すぎる感じがするほど大型でしたよ

アジ二種盛り1 (2)

一尾 丸々 お刺身でも良かったんですが
いくら美味しくても 量が多すぎて 食べ飽きてしまわれては
困りますので 料理長がアジの味(ヒヤッとする洒落ですいません)を
変えてお出しする事にしてくれたんですよ
それほどの大型サイズでした

{じいじ} お店の広告をインターネット上では「グルナビ」さん
「グルメぴあ」さん それから「ホットペッパー」さんの三社に
お願いして掲載してもらっているんです

一昔前とはその宣伝効果にも格段の進歩があるんですが
最近 有難い事ではあるんですが チョッとだけ困った現象が
起こっているんです

{じいじ}のお店は旬の魚や野菜を中心に日々の「お奨め料理」を
提供させてもらっている関係もあり 毎日の様にお奨めの料理が
変わっていくんです

それに合わせて ネットに掲載する料理の写真や料理名など
同じ様に その都度 変更しているんですね

すると お客様の中には 数日前のお奨め料理のコピーを
お持ちになられて この料理を食べたくて来たのに
何故無いのって・・・・・
勿論 材料があれば料理長に頼み込んで作れない事は
ないんですが お奨め料理は殆ど 一日か二日で材料も
終わりになっていますので その場合はご要望に沿えない事態に
なってしまいます

お店に初めてお越し頂いたお客様の場合によくあるんですが
コピーをお持ちになる位ですから わざわざお店を探して
お見えになられたのだろうと思うと申し訳ない気持ちになってしまいます

昨夜も 八月の初めのイベントのコピーをお持ちになって
その時のお奨め料理の一つ「アジのさんが焼き」房総名物ですが
こちらを 食べたくて来たんだよってお客様がいらっしゃいました

たまたま 「ナメロウ」のお味噌を準備していたものですから
そのお客様のご要望にはお答え出来たんですが
いつも 上手くタイミングが合うとは限りません

これからは お客様がよくご覧になるネット上のトップページや
本日のお奨め料理のページには日付が分かるようにする工夫も
必要かも知れませんね・・本日限りとか いつまでとか?

そうは言っても お店では出来る限り対応する様に務めますので
コピーをお持ちになって それが その日のお奨め料理と
違っている様な場合でも 遠慮なくスタッフにお申し付け下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌) 





あなたにとって 一番大切なものは?

写真では何の料理か?
分りずらいと思いますが 食べちゃ旨い
マグロの尾の身の煮付け」です

まぐろ尾の1マグロの尾っぽの軟骨も一緒に煮込んでます!
尾っぽの方は肉質が少々硬めですので
煮込み過ぎない様に注意していますよ


ヤリイカ一本1 (1)小
黒っぽい煮付けの写真に対抗した訳では
ありませんが こちらも旨い!
ヤリイカのお造り」です↑↑



統計数理研究所なる研究所があるそうですが
そこでは 1953年から5年ごとに「国民性調査」を行い
時代とともに揺れ動く日本人の意識の変化を紹介しているんです

その調査の中で毎回 質問してきた項目に
「あなたにとって一番大切と思うものは何ですか」って質問が
あるそうなんですね

80年代に入る頃から トップを独走している回答が「家族」
2008年の調査では調査対象の約半分の方が「家族」だったそうです

1970年半ばまでは 生命・健康・自分などの答えの方が多かった
そうですから 確かに意識の変化があるようですね

70年代あたりから 核家族化が進み伝統的な「家」の意識から
自分達のよりどころとしての「家族」へと意識が変わった時期に
丁度 重なるようです

今でも 一番大切なものはって「金・財産」って方も5%ぐらい
いらっしゃるようですが・・・
人それぞれの状況があると思いますので否定はしませんよ

アンケートの内容が分かりませんので 何とも言えませんが
不思議なのは 答えの中に
「仲間・友達」って答えが見つからないんですね

「家族」 「生命」 「健康」 「自分」 「愛情」 「精神」
「子供」 「金」 「財産」などはあるんですけど・・・

究極の選択と気持ちのもちようでは 多少の変化はあるにしても
{じいじ} 仲間って項目がないのは チョッピリ寂しい気がします

大切な「家族」を守り続けるには「仲間」を大切にし
逆に 大切にされる事が絶対条件だと思うんですよ

昨夜も そんな大切な「仲間」と楽しいお酒を飲んで
素敵な時間を過ごさせてもらいました

話も盛り上がり いつものペースよりハイピッチでグイグイ飲んで
今朝のこの時間でも まだ酔っ払っています

仲間を大事に思う事と 飲みすぎは別問題だって事に
やっと 気付き始めた{じいじ}でした!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)






販売促進って

昨日のお奨めお刺身三種盛りは
本マグロ・スルメイカ・新サンマ
の三種類の盛り合わせでした
ピカピカの「サンマ」は特に美味しそう!

サンマ・スルメ・本マ3 (1)

昨日より船団名物「大漁祭り」始まりました
昨日は市場も それなりに入荷があった様でホットしました
お刺身の盛合せも写真の三種盛り合わせに「イナダと甘海老」を
加えた お得な五種盛り合わせも登場しましたよ

八月末の国政選挙もあと一週間ですが 今回は公示後も
自民・民主の間ではインターネットでの 舌戦が華やかに
続けられているようですね

公示後のインターネットでの選挙運動は 公職選挙法に違反
なんて声も聞かれますが 相手を誹謗中傷する内容でなければ
これからの時代は必要なのかも知れませんよね

自民と民主は 立候補者の名前や写真など具体的な内容を
掲載しなければ 違反にはならないなんて勝手な判断を
している様ですが 相手の政策を非難する記事が目立って
自分の政党の政策を浸透させる内容が少ないように感じます

少なくとも 政策や実行力よりもインターネットをかっこよく制した方が
当選するなんて事だけにはならないで欲しいとは思いますが!
これからは あり得る事ですから心配ですね

飲食の世界でもインターネットでの販売促進技術が毎日の様に
進化(?)し続けているようです
{じいじ}具体的な内容は全く理解できていないんですが
今ではPCから携帯に あるいは携帯から携帯へって販促が
持てはやされている様です

確かに 携帯はどなたも普段 お持ちですし それに
PCを使う頻度より 携帯の方が間違い無く使用頻度が高いですしね

ただし 個人の携帯が対象になりますから 送る側のモラルですとか
お客様情報の漏洩防止管理などが いい加減な状態で始めてしまうと
いずれ大きな社会問題になってしまう可能性も十分にあります

{じいじ}感じたんですが 国政選挙の各党のマニフェストを
飲食業でのチラシ広告 雑誌掲載 そしてインターネットの販促だと考えると
お客様には絶対に その約束を守らないといけない訳ですよね

やはり そこがポイントになって来るんでしょうね

ポイントだけは見失うことの無い様にしながら 正直にいきたいものです

未だに キーボードを「人差し指」でしかたたけない
{じいじ}にとっては 内容が今以上 複雑になっていくのに
ついていけるか?どうか?

本当は それが問題なんです!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)











今朝の風は秋の香り

昨日 日曜日の夕方から
秋を感じさせる風が吹き始めましたね
今朝も ヒンヤリする感じ
例年より少し早いかな?
大漁祭り縮小
今週から船団名物の「大漁祭り」が始まります
今回は魚だけに限らずに秋を先取りした
旬菜料理も考えている様ですので
どうぞ お楽しみに!!


昨日は夕方から自宅の近所で盆踊りがありましたので
孫を連れて遊びに行って参りました
実は この盆踊りも うちの{ばあば}が踊りの振り付けや
音楽(音頭)を決めたんですよ
しかも 昨日は 二箇所の盆踊りの掛け持ち
本人はいろんな意味で大変な思いをしてはいる様ですが
それにしても 元気な風をして頑張っています
気力だけで 体力はかなりの限界点に達しているようなんですが・・

21-08-22 (2)

写真に写っているのが{じいじ}の孫なんです
「やぐら」の上で{ばあば}が踊っているものですから
踊りの間中 こうして ずっと {ばあば}の踊りを見ているんです
一才ぐらいの頃から {ばあば}の踊りの練習も見ていて
「門前の小僧」ではありませんが 自然と興味を持ってきたようです

盆踊りの会場で 久ぶりにお会いする方々もいらして
ビールやチューハイで 皆さんと一緒に大盛り上がりで地元の良さを
再認識させてもらいました

{じいじ} 途中で孫が大泣きしたのにも気付かず皆とワイワイ

知り合いの方が大泣きの孫を連れてきて頂いたんですが
膝と肘に 大きな擦り傷 転んだんでしょうが
まあまあ よく泣いてくれました!!

こんな時は{じいじ}ではダメですね

帰りに「水鉄砲」を買って ごまかすまで 体中汗だらけになって
泣き続けてくれました

そのまま {じいじ}の家でお泊り
今朝は こいつが起きる前にはブログを仕上げておかないとと言う
「あせり」だけで書いたブログでした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




暑さも和らぐ「処暑」

今朝方はまだ蒸し暑さが
ありますが 今日は「処暑」
夏も終わりですね
写真はお店の定番の「お刺身三種盛り
活アジ・マグロ・甘エビの三種類です

三点盛り7 (2)小

八月の初めには立秋
そして 今日23日は暑さも和らぐ処暑
どなたが名付けたのか 素敵な呼び名ですよね

お付き合いの関係があって {じいじ}昨日の土曜日
今回の衆院議員選挙の立候補者の方のお話を聞いてきました

その方は 今の政治を官寮主導の国民不在の政治であると
力説されていました
考え方は人それぞれ自由ですのでかまわない事ですからね

言葉は適切ではないかも知れませんが
官寮をうまく使いこなすのが 本来 政治家の仕事だったはずが
今は 官寮が楽屋裏で 実際の政治を行い 
議会では たんにおしゃべりが行なわれているに過ぎない
そんな意味合いの内容のようでした

確かに国民の代表が議員さん方ですから本来は
国民の税金がどのように使われるか 議会を通じてコントロールするのが
お仕事のはずなんですよね

予算の編成や執行など 政治家が国民の代表として決定して
官寮は その補佐をする
つまり 予算編成の段階から国民の代表がかかわり
政治主導で予算を作る しっかりした仕組みが必要なんでしょう

特定の大物議員さんの意見で動く様になっては
これも おしまいですけれども・・・

内容はともかく 選挙まで一週間ですね

{じいじ}にまでお声がかかるぐらいの白熱した選挙戦の様相ですが
落選したら「ただの人」になってしまうんですから困るんでしょうね

「ただの人」ってどんな意味なんでしょうか
{じいじ}なんか自慢じゃないですが ず~~と「ただの人」なんですよ

しかし 2時間近く 一方的に話されるのを じっと聞いているのって
ストレスがたまるものですね
聞きたくて 参加したものではないものは・・・・・・!

選挙にこれだけの力を入れると 終わった時には
ぐったり疲れて 政治どころではなくなるんではないかな?
心配ですね!!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





来週からは「大漁祭り」です

「マグロ料理祭り」閉幕
来週からは「大漁祭り」開催です
ホウボウ入り刺身盛合せ1 (4)
お刺身や料理については
24日(月)の朝 料理長の仕入れ次第に
なりますが魚種も豊富で賑やかなお祭りに
なると思いますので どうぞお楽しみに!


昨日は二週間ぶりに華やかな金曜日らしい営業になりました
ほとんどの方がお盆のお休みを終えられて
普段の生活に戻られた様子です

そんな矢先 厚生省から新型インフルが流行期に入ったなんて
発表が出されましたね
夏場からのインフルの流行は 日本では過去10年間なかったそうです

症状については分かりませんが その事自体が既に異常な訳ですから
{じいじ}このインフルが秋口から人や社会に及ぼす影響が
尋常ではない様な気がして仕方ありません

八月も余すところ 一週間
昨日から今日にかけては ムンムンとした湿度の高い夏日が
続いていますが 体調の管理だけは 十分にお気を付けくださいね

{じいじ}子供の頃は「風邪」って掛かって寝込んだ記憶もあるんですが
ここ何十年間 鼻かぜ程度はあっても 高熱や体の痛みなどで
寝込んだ事がないんです
俗に 何とかは風邪をひかないなんて言われますが
まさに その典型かも知れませんね(本当はすごく繊細なんですけれど)

その{じいじ}でさえ 「マスク」買っちゃいました
今の時点では どの薬局も「マスク」は品切れ状態になって
いるのではないかと思います

始めて 購入して 種類やサイズがいろいろある事や
それなりの 値段がする事にビックリ
立体型のマスクなんてのもあるんですね

昔は 木綿の分厚い平らなマスクに自分でガーゼを折りたたんで入れたり
していたものですが どの世界も日進月歩 進んでいるんですね

{ばあば}の為の「マスク」も少しだけは購入したんですが
結局 孫の為の「キッズ用マスク」を大量に買い込んでしまいました

自分用には 顔と態度のデカイ人用の「大きめ」を購入

布きれの使用量が キッズ用とは大分違う様な気がするんですが
キッズ用とほぼ同じ値段
キッズ用が高いと見るべきか 大きめマスクが割安と見るべきが
悩み所です!!

{ばあば}と約40年 一緒に居るんですが その{ばあば}より
付き合いが3年しかない孫の方が気がかりで心配なのは
何故 でしょうかね
多分 {ばあば}も同じだと思いますよ(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



月一の定例会

お盆の週から始まった
「マグロ料理祭り」本日が最終日です

まぐろ彩1小

五種類のマグロで作った盛合せ
彩りマグロ五種盛り合わせ」↑↑

昨日登場しました!
キャベツと蒸し鶏のシンプルサラダ」↓↓

キャベツと蒸し鶏3 (1)
夏の疲れが出やすいこの時期
お腹に優しいキャベツをたっぷり召し上がって
頂きたい!・・・料理長の気持ちです


作り方も見た目も まさにシンプル
キャベツが山盛りのお腹に優しいサラダです
お店の料理としてはシンプル過ぎますかね?

素敵なお客様に恵まれたお陰で神田で21年 
細々ながらお店を続けさせて貰っているんですが
昨日も {じいじ}のお店を長年ごひいきにして頂いている
「月一会」のお客様がお見えになりました

皆さん 部署は違っているんですが 元々同じ会社の方々
お店の営業年数が増えると 昔からのお客様も
最初にお見えになってから 不思議とお店と同じスピードでお年を召されて
いくんですね(笑)
{じいじ}自分もそうだって事 
このブログを書くまで全く自覚していませんでした

現職の方々は週に2~3回は今もお見えになるんですが
年を追う毎に その中からお一人 そして又お一人と「定年退職」と言う
人生の節目を迎えられる事になるんですね

そうすると 現役の方々が企画されて 退職された方を
交えての月一の○○会なるものが 発足する事になる訳です

{じいじ}のお店 この様な 月一会のお客様が数組いらっしゃるんですよ
これまでは お仕事帰りに立ち寄って頂いていましたのに
わざわざ 神田のお店に足を運んでくださるんですから
恐縮もしますし こんな 有難い事もありません

{じいじ}昨夜も その○○会の一組の方々に参加させて頂いて
大盛り上がりの楽しいお酒をたらふく頂戴させて頂きました

退職後に それまでとは全く異業種のお仕事(趣味?)を
始められた方や 系列の会社でお仕事をされる方
「人生いろいろ」ではありますが 皆さん 現役の当時より
今のほうが 若々しく お元気そうに見えるのは 何故でしょうかね

現役の方が老けて見えるという意味ではありませんので
誤解しないで下さいね

こんな素敵な方々と未来永劫 長~~いお付き合いが出来れば
なんて思いますが この様な時間を持てる今にただただ感謝あるのみです!!

新型のインフルエンザが脅威になっていますが
うがいや手洗いなど 出来る事を徹底して頂いて 
くれぐれもご用心下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




電車の中で

マグロ料理祭りもあと二日
マグロを使った焼き物料理
頬肉の黒胡椒焼き」です

マグロ頬ステーキ3 (2)小
召し上がっていただく時に
お醤油をほんの少し垂らして頂くと
更に旨さが引き立ちますよ!


新型のインフルエンザの感染拡大が止まりませんね
厚生省の見解では 八月の暑い時期の感染拡大は
想定外だったみないな訳の分らないコメントでしたが
暑さも和らぐ秋口からの大流行は避けられそうにはありません

人体への影響は勿論ですが 景気回復への影響も計り知れません
今はウイルスが人の生死に関わる様な強毒なものに変異しない事を
祈るばかりです

話は違いますが 電車で通勤していると 思いがけない光景に
出会う事も多いんですが 今朝も遭遇してしまいました

お母さんと子供さんの三人連れ
子供さんは二人とも小学校高学年の年頃

昼食には まだ早い時間帯
お母さんらしき方も一緒になって お弁当を広げて食べ始めちゃいました
コンビニにか 何かの「出来合い」の弁当
全く 照れたり バツが悪そうな雰囲気も無く
エアコンの効いた車内 食べ始めると弁当から独特の臭い
一瞬ですが 回りに充満・・ハンバーグソースの臭いが強烈

「羞恥心」って何なのでしょうか?
「教育」って何なのでしょうか?
「躾け」って何なのでしょうか?

55年夏に「ソフトクリーム」が大流行し
69年の同時期 そばやホットドック等の人気で「立ち食い」や
「歩き食い」がブームになったそうです
この頃から新しい風俗が生まれた訳ですが 当時の慣習では
電車の中では通用する風俗ではなかったはずなんです

育った時代背景や家庭環境も違いますし 全てを一括りには
出来ない事も 重々 承知しているつもりですが
それでも {じいじ}何ぜ?って気持ちは払拭出来ませんね

電車の中で幼子が「ぐずる」からお菓子でごまかすのと
修学旅行や遠足でもあるまいし 親子(多分)して
弁当を広げて食べるのは・・・・・!!!
赤面や発汗 頭をかいたり舌を出したりといった恥入った時の
仕草や表情もなく 悠然と当然の様に行われる公共の電車の中での行為

食べ終わった後のゴミでも椅子の下にでも捨てて置くような事でもあったら 
穏健で有名なこの{じいじ}でも黙っていないつもりでしたが
さすがに それはありませんでした

公共マナーを どう考えるか人それぞれあると思います
でも こんな光景を目にして 素敵な 暖かい親子って感じる方は
少ないと思いますが いかがでしょうか

このお母さんは これからも他所で 同じ事をやられるんでしょうから
その時は せめて お弁当だけでも!!
お母さんの愛情一杯の手作りにしてあげて下さいね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)








いつもの神田の町に

暑い時期には豚肉が
体に良いとは言われますよね
房総芋豚の角煮と夏野菜の炊き合わせ

芋豚と夏野菜炊き合わせ1 (2)小

栄養成分の面では夏バテ防止には良いと言われていますが
何はともあれ 美味しそうでしょう!
千葉ブランドの芋豚がお箸でも切れるほど
柔かく 美味しく煮上がっていますよ

こちらは昨日 大好評
芋豚料理三種盛り合わせ

芋豚三種盛り1 (2)

◎豚三枚肉の和風煮
◎手作り「豚味噌」のモロキュー
◎新レンコン入り豚つくね照り焼き
の三種類の盛合せなんですよ
料理長二日分の予定で仕込みした様ですが一日で終了
お客様には本当に有難うございました

昨日あたりから神田の町も普段のビジネス街に戻って来た様です
先週の半ばぐらいから今週の月曜日までは
{じいじ}のお店大丈夫かな?なんて心配するほどユッタリムードでしたが
昨日からはいつもの雰囲気が戻ってきました

昨日も 週に一度は必ずお見えになるお客様が
10日以上お越しにならずにお電話を頂いたんですが
挨拶が 「明けましておめでとうございます!」 なんですね
一年ぶりの再会の様な挨拶になってしまうんです(笑)

実際 かなり長い間 お会いしてない感じがするものですね
それでもその間 有難い事に{じいじ}のたわ言ブログを
ご覧頂いて {じいじ}が生存している事だけは確認してもらって
いる様で・・・・・ただただ 感謝!!です

お店を初めて21回目のお盆も終わり 皆様と【久しぶり】に
お会い出来るのを心待ちにしています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



国政選挙の公示日ですね

肉料理の試作品なんですが
いかがでしょうか?
豚ロースの岩塩焼き
岩塩で塗り固めた肉を
オーブンで焼き上げた料理です

豚肉の岩塩焼き1 (1)
焼き上げるときに固めた岩塩が回りにある白っぽい固まりです
塩味だけでは物足りない方の為に
自家製の「豚味噌」が添えられていて気が利いていると
思いますが 身内のひいき目でしょうかね
ロースを使ったせいでしょうか 肉の食感がパサパサした
感じに仕上がっていましたので まだ 研究の余地がある
料理ですが 改良して近日中に登場するかも知れません

このところ 肉料理のお奨め新メニューが増えて参りましたので
そろそろ 「刺身・かに居酒屋」から「刺身・かに・肉居酒屋」に
変更してみようかな?なんて考え中です(笑)

今日は 国政選挙の公示日ですね
八月の選挙も珍しければ これだけ長い時間をかけた選挙戦も
{じいじ}だけかも知れませんが 記憶にありません

小選挙区・比例あわせると 1400人弱の方々が立候補されるそうです
本来 小選挙区制度は立候補者の人となりや人柄 地域への貢献度合い
などが 選挙の柱になる事が多い制度のはずですので
一方では 政権選択の為の比例代表制度も お互いに不備な部分を
補完しあう上では必要な仕組みだろうとは思いますが
比例名簿の上位(確実に当選が約束され順位)でないと
立候補しませんなんて 元大臣などもいるようで 困ったものです

元々 どんな信念を持たれて4年前国会議員になられたのでしょうか??

今回の選挙は確かに09体制の始まりになる可能性のある選挙だと思いますが
有権者が選ぶのは どうしても個々の身近な生活に有利な
あるいは 目先のお得なマニフェストに気を取られがちになりますよね

{じいじ}もその最たる一人である事は重々承知していはいるんですが
一方では 世界の枠組みの中での日本国の安全が保障されていて
始めて 目先のお得が生まれる事も忘れてはならない現実です

平和や安全が 当たり前の様に日々過ごしていますが
それは 決して 自然発生的に生まれるものではありません

経済対策や税金の無駄遣い 年金問題 高齢者介護 少子化
雇用 環境対策 今すぐに 手をつけるべき事柄ではありますが
その外枠には 国家の安全保障という基盤があっての話だと思っています

{じいじ}今回の選挙は 公約(マニフェスト)の内容より
どの党 どの方がそれを「しつこく」実行する力と継続力がありそうなのか
そこを 自分なりに見極めたいと思っています

{じいじ}のたわ言でした!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)












お盆も明けて

お盆も明けましたね
今週まで「マグロ祭り」開催中
定番料理ではありますが
人気の特大「マグロのカマ焼き

メカジキカマ1小

写真の「マグロのカマ焼き」はイベントでなくても
常に ある定番料理なんですが 大きさに特徴がある為でしょうか
お客様に 人気を頂いている料理の一つなんですよ
焼き上げるのに少々 お時間を頂戴しますが
せひ 一度お試し下さいませ

お盆も終わり 今日から普段の生活に戻られる方もいらっしゃると
思いますが 気持ちの切り替えは出来ても体の切り替えは
少し時間がかかりますかね?

今年は高速料金の値下げなどの効果で 車で遠出された方が
多かった風に報道で目にしていますが 結果的に各地では例年以上に
人の交流(接点)が多かったという事になりますよね

体調管理は常に大切な事ではありますが 今年は特に気遣いが
必要な状況になっています
湿度の高めの気温の高い時期には感染が少ないだろうなんて
言われていた「新型インフルエンザ」の感染者が
そんな中で約五千人 沖縄ではついに死亡者も出てしまいました

怖いのは 特定の地域ではなくて 全国 バラバラに感染が
起こっているって事でしょう

防衛するにはうがいや手洗いを徹底する事は勿論ですが
キッチリと栄養を考えた食事を食べて 体力をつけておく事が
一番 大切ではないでしょうか

真夏と言うより そろそ初秋の風も感じられる今日この頃
爆発的な 大流行が起きてもおかしくない状態になってきました

政治家の皆さんは 選挙に向かっての経済対策などばかりの
議論や争点になっていますが 不特定多数の日本人が 一つ間違うと
生命の危機にさらされるかもしれない今回のインフルエンザ
この対策も 官寮の方々に丸投げしてはいませんか?

最後は 我が身は自分で守れなんて 言われてしまったら
政治家不要の時代になるかも知れませんね

誰も 感染したいなんて思って感染する方はいない訳ですが
万が一 感染してしまったら 次は他の方に感染させないかを
しっかり考えて行動したいものです

公共の場が 次々と閉鎖にでもなれば 経済対策どころでは
なくなると思いますが いかがでしょうか?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

お盆も終わり・・

白瓜を器に見立てた涼しげな料理でしょう
里芋・オクラ・エビ・タコを
和風のとろみタレで味付けしました
冷たく冷やしてお召し上がり下さい!

白瓜カツオだし小
料理長も普段は 作業に追われて なかなか 写真の様な
料理までは手が回らないんですが お客様の少なめな
このお盆の時期には いつもは 出来ない事に挑戦する
良いタイミングの時の様です
素敵な事だと思います
お店がお休みで料理の
写真不足の為 昨日{ばあば}が作りました
お袋の味の「田舎煮」をご紹介

21-08-15ばあば (5)

この煮物は {じいじ}の家の味がするんです
お店やよそで 頂く煮物と何が違うかと言われても
答えられないんですが {ばあば}しか出せない味なんですね
美味しい 美味しくないはそれぞれの好み次第ですが
{じいじ}約40年間 この味で生きてきました
毎度 毎度は難しいとしても どちらの家庭にも その家だけの
「もの」とか「味」って必要ではないでしょうか

特に子供達にとっては それが 幼子から思春期までの
心の持ちように かなりの影響をもたらす事になるんでしょう

久ぶりに週末の土・日の二日間 青空が広がっていますが
昨日の終戦記念日から一日明けただけで 秋の始まりを
感じるのは{じいじ}だけでしょうか

東名高速の上り線も今日から開通したそうですが
帰省先から 多くの方々が いつもの生活の場に戻ってみえる今日
くれぐれも 事故など無いように お気を付けて元気でお帰り下さい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


終戦記念日 お店はお休みです

今日 お店はお休みです
本日のお奨め料理がありませんので
滋養強壮にピッタリの料理をご紹介
料理長の力作の一つです
スッポンの冬瓜煮」です

スッポン冬瓜蒸し1 (2)小
冬瓜を器に見立てて
ネギ・椎茸・餅と一緒にスッポンを
和風の薄味に仕立てています


昨日 {じいじ}の様なお酒を商売の一つにしている者にとっては
考えさせられるアンケートを目にしました

それは4千人以上の成人男女に過去一年以内に一度以上の
飲酒の経験があるかどうかから始まっているんですが
飲酒経験がある方が男性で83% 女性で61%だそうです

過去一年ですよ 一年間に一滴も召し上がらない方が
男性でも17% 女性では39%いらっしゃると言う事ですね
焼酎命の{じいじ}や{じいじ}の周りでは想像も出来ない世界
体質的にアルコールを受け付けない方もいらっしゃるとは思いますが・・

しかも 前回の調査より男性で2.2ポイント女性で0.9ポイント
飲酒比率が下がっているそうです

男女とも40代以下を中心に飲酒率が下がったのに対し
20代前半の女性は80%から90%に増えたそうですが
逆に 同年代の男性は90%から83%に下がったそうなんです

20才前半に絞ると 女性の方が男性よりお酒を召し上がる方が
多いって事になるんでしょうか?・・・ね

怖いのは 一日の飲酒量がアルコール60Gを超える
多量飲酒者(初めて聞きましたが そう言うそうです)が
20才台前半の女性の中で11%ほどいるそうなんです

アルコール60Gって日本酒換算で約3合だそうですが
{じいじ}毎日欠かさず それ以上飲んでいると思いますので
完璧・完全な「多量飲酒者」の代表だと自覚しました

飲酒する方の中で男性の8.7%女性の1.2%の方が
アルコール依存症に該当するんですって!

{じいじ}この件に関しては 何かを申し上げる資格は
全くありませんのでコメントは完全に控えさせて頂ますね

64年前の終戦の日の話題とは あまりにもかけ離れた話題だとは
思いますが 忘れてはならない過去の体験と今現在の生活には
悲しいかな 相反する部分が生まれがちなものです

8月15日の今日は久しぶりの澄んだ青空!!
64年前の今日と 間違いなく共通しているのは
ミ~ン・ミ~~ンと鳴く「蝉」の音だけかもしれません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

さすがに 昨日は・・

さすがに お盆
昨日はお店もユッタリとした
時は流れていました
そんな中でも 料理長
新メニューを発表してくれました
豚バラ肉の和風煮
角煮とは違うんですって!

バラ肉の和風煮2 (3)
角煮とは違い この暑い時期に食べやすくサッパリとした
味付けに仕上げてある様です
ビールの肴には合いそうですね

本日は「マグロ祭り」の看板料理をご紹介
本マグロの中トロお刺身
本マ7

食べなくても 見ただけで 旨さが分るみたいなベストショットの
写真を見て頂きたい・・その一身で貼り付けてしまいました

お盆の最中に ご先祖様と 一年間の積もる話を語り合いながら
昨夜も 楽しく焼酎を頂いて 穏やかな心持で休ませて頂いたんですが
今朝のニュースを見てビックリ

{じいじ}達の子供の頃 TVの世界のヒーロー
(まだまだTVの無い家も多かった時代なんですが)
憧れのスターの代表格
山城新伍さんが 亡くなられたそうです

嵐 勘十郎さんの「鞍馬天狗」に続き 時代劇のヒーローものの
元祖と言ってもいいでしょう・・「白馬童子」

白馬にまたがり 白頭巾 勧善懲悪のハッキリとしたストーリー
そう言えば 大瀬康一さんが主演で放映された
「月光仮面」や「隠密剣士」なども 同じ頃だった様な記憶があります

男の子の遊びと言えば 「チャンバラ」 そんな時代

山城さんは 70歳でいらしたそうですが 芸能界の親父として
まだまだ 頑張って貰いたかったですね

人の死がいずれ訪れるのは 頭では理解しているつもりですが
自分の年齢と そんなに大きく差がない方が 亡くなられると
いろいろ考えさせられて 複雑な心境になるものですね

ご冥福をお祈り申し上げます

今週は 本日 金曜日まで営業させて頂いて 
明日の土曜日は お店はお休みにさせてもらいます

来週からは お盆も明けますのでお仕事再開の皆様も
多くなると思いますが 帰省先の楽しい思い出と一緒に
お気をつけて お帰り下さいね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



今朝も地震が・・

お盆の真っ最中に登場!
魚・肉・野菜を取り揃えた
「おばんざい」三種盛り合わせ!

おばんざい776
魚は「新サンマの有馬煮
肉は「自家製ローストビーフ
野菜は「海の幸あおさタップリ出し巻き玉子」です


今回は 素材の異なる三つの料理の組み合わせの「おばんざい」
写真でご覧いただいても このボリューム 感じてもらえると思いますが
いかがでしょうか?

料理長が 継続してくれているお陰で 今では完全に
お店の顔になる料理に成長してくれたと思っています

今朝も7時過ぎに 八丈島の近海で地震があった様です
東名の牧の原インター近くの崩落現場は今日の午後には
上下線とも 復旧する予定だそうですが お盆の最中と言う事で
大急ぎの復旧作業のようですが 大丈夫なんでしょうか

天候は多くの商売に影響を与えますが 各酒類メーカーさんが
例年になく力を入れて取り組まれた ビール類の7月の販売実績が
発表されましたが カラッと晴れた日が少なかったせいでしょうか
昨年比で 一割以上の落ち込みだったそうです
第三のビール(?)は5%ぐらいは伸びたそうですが
ビールと発泡酒は 大幅なダウン!
一般の個人の消費量も 様々な要因で落ちたのでしょうが
{じいじ}達の販売するお酒 一般的には業務用と言われますが
こちらも 年々 下降線をたどっているそうです

{じいじ」達が若い頃は 酒を飲むか 麻雀みたいな健全な生活を
有意義に送っていたんですが・・・・・??

その時代に比べると 若い方々のお酒を召し上がる頻度や量が
今の時代 かなり 少なくなっている様な感覚があります

一人寂しく 飲む酒(悲しい酒)はよろしくはありませんが
仲間やそれ以外の多くの方々との楽しい酒は必要なんでは・・
なんて思うのは 理性あるアル中の{じいじ}だからでしょうか

ただ これから先 お酒をメインにした飲食業が 拡大していく要素は
殆んど ないと思っています
勿論 なくなる事はないでしょうが その中でも流行ではなく
お客様にチョット愛されて 長~~~く愛されるお店しか残らなくはなるでしょう

お酒の販売量が減っても 長く愛されるお店の末席に入れる様に
日々 やるべき事を 毎日 繰り返し 確実に実行
これだけですよ!

今日は8月13日 お盆
本日 お店の予約はゼロ 明日もゼロ
ユッタリした お店で 美味しい料理と旨い酒で 
ご先祖のご供養なんてのは 如何でございましょうか?
粋なもんでござんすよ・・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)










毎日 確実に実行!

マグロの「あご」の裏の肉
{じいじ}知りませんでした(涙)
料理長が仕入れてきまして
「マグロ料理祭り」に入ってます
勿論 お刺身で・・・・

マグロ顎うら肉


「あご」の裏の肉ってどこなんでしょうか?
「のど」になるのか 「舌」に近い部位か??
すいません!! {じいじ}よく分らずに販売しちゃってます
でも マグロの身であるのは 間違いありませんのでご心配なく

マグロのお刺身ではあるんですが 口に入れた瞬間に
まず 食感が違うんですよ
なんだか コリコリした口当たり 味はサッパリめ
脂が乗っているとは言えません (こんな事 書いていいのかな?)
食べ慣れているマグロの刺身とはイメージは異なりますが
物は試し・・是非 一度お試し下さいませ

こちらは「マグロ祭り」には
欠かせない料理
マグロの目玉の煮込み」です

マグロ目玉煮1 (3)
はっきりと申し上げて 数の出る料理ではありませんが
これをお目当てにお越しになるお客様もいらっしゃるんですよ
見た目は決して美味しそうとは言えませんけれど・・

これからは マグロの漁獲規制の動きが今まで以上に世界的に
強まりそうな気配もありますが 世界一のマグロ消費国としては
種を絶やす事がないようにする知恵と工夫をして バランスを
とっていかなければならない責任がありますよね

集中豪雨や 地震で各地で被害が報告されていますが
同じ様に 天候の不順の影響で 北海道の野菜達の生育にも
悪い影響が出てしまいました
一番の原因は 例年にない日照不足だそうですが
ジャガイモなど 本州物から北海道物に切り替わるこの時期
北海道のジャガイモが 育ってないために出荷量が大幅ダウン

結果的に 価格は去年の同期に比べて2倍以上の高値
玉ねぎや人参も 同じ様な状況だそうです
子供達の好きな カレーライスなどには 必要な素材ばかり
これから 遅れながらも 出荷量は増えてはくると思いますが
それまでは 家庭では カレー料理が少なくなるかも知れませんね

人が作ったものではない天然や自然
その
為すがままに生かされてきた人間が 先人の経験や知恵を
生かせぬまま 破壊してきた自然の仕返しが
 ついにカレーライスの野菜にまで影響を及ぼし始めたのか・・

決して 大げさとは言えない このところのお天気や地震ですね 

これからも 一人ひとりが出来る 地球に優しいことを
毎日 確実に実行しましょうね!!
帰省先でも 忘れずに!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

怖いですね!

「マグロ祭り」始まりました
主役は「マグロお刺身三種盛り
それに「マグロ握り三種盛り」でした
本マ・鉢赤・中とろ2 (2)小

お刺身三種盛り合わせ↑↑
本マグロ・鉢マグロのトロと赤身です

マグロ握り三種1

同じく 握り三種盛り合わせです↑↑


お盆の週が始まりましたね
昨日は ご宴会が一組とお席のご予約が3件ほどでの
スタートでしたが 常連のお客様にお出でいただけて
お陰さまで{じいじ}が予想していたよりは 
賑やかな営業になりました 有難うございました!

今週は「マグロ料理祭り」
料理長がマグロ料理として煮物・焼き物・揚げ物の料理を
考えてお奨めしてくれているんですが
販売量では やはり お刺身・お寿司がダントツの様です

今朝の5時過ぎに静岡で 震度6前後の地震がありました
二日前には関東で震度4の地震

さらには 急に台風になった低気圧の影響などでの 集中豪雨

集中豪雨では各地に大きな被害が発生して 多くの皆さんが
大変な思いをされているそうです
今朝の地震では 今のところ 揺れの大きさに比べると
被害が少なそうですので 少しは 安心と言うところでしょうか

こんな事が起こる度に 対策って事になるんですが
{じいじ}個人的には 水のボトルを予備として置いてあるぐらいしか
他には 特に 地震や水害ようの備えはしていません
こんな準備不足な{じいじ」のような人間に限って いざと言う時に
アタフタして 大騒ぎするんでしょうが・・・・

気象庁では地震予知の仕組みを構築されている様ですが
現実には 難しい問題もあるのでしょうね

総選挙も間近ですが 自然災害に比べると
長崎原爆被害者の追悼の式典で 我が日本国の総理大臣が
挨拶の中で漢字の読み違いを またまた やっちゃた事なんて
取るに足らない事にも見えてくるのが不思議ですね
「傷跡」・・「きずあと」と普通は読みますが
これを・・・・「しょうせき」って言われたそうです

誰が原稿を書かれたにしても まさか「しょうせき」なんて読むなんて
思いませんよね
総理大臣の原稿にふり仮名をつけるのも 普通は失礼な話ですしね

総理大臣でも 全ての漢字が読み書き出来るなんて思いませんが
挨拶の文脈や その原稿に込められた思いを理解せずに
国語の本のように ただ読めばいい そんな感じさえ受けてしまいます

被爆されて亡くなられた方々や 現在も後遺症でご苦労されている方々に
とても 礼を欠く行為であると思います

次の日本の総理に どなたがなられるか分かりませんが
品格まで疑われる事のない様に なにとぞ 宜しくお願いしますよね

国家の品格は 言い換えると 日本の親父(総理)の品格なんです!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



本日より「マグロ料理祭り」開催です

お盆の一週間が始まりましたね
普段に比べてユッタリした
お店になりそうですが
それでもやります「マグロ祭り」

マグロu (2)小
本マグロの赤身?↑↑
本マグロ小
こち「本マグロの中トロ」ですよ↑↑
マグロC (5)小
鉢マグロの旨い赤身」↑↑

いかがでしょうか? どれも美味しそうですよね
お刺身だけではなく マグロを使っていろんな料理を考えていますので
お盆の週も神田でお仕事をされていらっしゃる方が
いらっしゃる様でしたら 旨いマグロを準備してお待ち申し上げますので
どうぞ お越し下さいませ

今朝は 雷も轟く大雨ですね
昨日も 瞬間的にどしゃ降りがあったり 夕方には震度4の地震が
あったり 不安定な天気が続いています

今朝も 大雨の中 料理長が市場を走り回っていると思いますが
こんな天気が続いている影響で入荷状況が心配です
市場も休み前と言う事もあり 生ものの食材の入荷を
例年の事ですが 抑え気味にしていると思います

昨日は 長崎に原爆が投下されて64年目の夏でしたね
すでに 帰省されて祖先のお墓参りをされたりして
いらっしゃる方々も多いと思いますが 太平洋戦争で
最も悲惨な犠牲者  原爆被爆でお亡くなりになった方々の
ご冥福もお祈りして頂ければと思います

今週の週末は終戦記念日
最近は 終戦の日は15日ではないなんて本を出版された人も
いるようですが どうなんでしょうかね
{じいじ}も際どいですが 戦後生まれ
幸せな事に 戦争を直接は知らずに生きてきました

戦争を体験せずに 戦争の悲惨さを後身に伝えるためには
これまで 先人が苦労されて残されてきた 様々な記録を
正確に伝えていく事しか無いと思います

それと 一年に一度でも 長崎・広島の被爆の日
15日の終戦の日
この時ぐらいは 戦争で亡くなられた先人に対して敬意の念と
哀悼の意を表したいものですね

最近の報道も 唯一の被爆国としての 戦争の悲惨さを
伝え続けると言う大切な使命よりも 視聴率が上がるタレントの
事件などを 頻繁に取り上げていますが
こんな事で 本当に いいのでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


さびしい日曜日

明日から始まります!
マグロ料理」祭り

dokan.jpg
明日からはお盆の週ですね
市場も週末にはお休みになります
ただ 休み前の市場って極端に
魚の生ものや野菜の葉物の入荷が
少なくなってしまうんです


そんな事情で この時期 鮮度の良い「生もの」を
お奨め出来ないものですから マグロ料理に絞り込んで
イベントを開催させて頂きます!
昨日は さすがに お休みを取られた方が多かったんでしょうね
神田の町がいつもの土曜日に増して 静かに感じました

静かと言うと 今日の日曜日 {じいじ}の家もシ~~ンとしています

何故か?
{じいじ}が休みの日には 殆んどいる孫が
昨日から遠方へお泊りに行ってしまったからです

じいじ馬鹿と言われるのを覚悟して書きますと
いつも居る チビがいないと 何となく元気がでないものです
今日の夕方には 帰ってくると言うのにね・・

{ばあば}や子供達がいないと ホッとするのに孫がいないと・・・

今朝のTVで 子供相撲の様子が放映されていたんですが
名代の名横綱 大鵬親方が 解説のゲストとして出演されていました

その親方のお孫さんが 選手として土俵に上がったんですが
試合を見つめる親方の顔
{じいじ}がハッキリ覚えている 力士時代の顔とは別人

勝ってはもらいたいでしょうが 怪我するなよ そんな感じ
ご自身は 北海道で幼少時代を過ごされ 経済的にも決して恵まれた
環境ではなかった様に聞いています

当時は大変なご苦労をされ それを糧に大横綱になられ
子供達の大好きなものとして
「巨人 大鵬 玉子焼き」なんて言われるほどの強さと人気を
持っていらっしゃいました

まさに 「心・技・体」 全てを兼ね備えた名横綱でした

勝負の厳しさを とことんご存知の親方が 孫の試合を
ご覧になる時は その 面影はないんですね(笑)

偉人的は 親方ですら 孫の教育は無理なんでしょうね

孫の言いなりになって {ばあば}や娘にいつも怒られる{じいじ}
日曜日に たまたま居ないだけで 心にポッカリ穴の開く{じいじ}

幸せな まごまご(孫孫)する{じいじ}だと思っています
寒々とする洒落でした・・

早く帰ってこないかな!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)
 

自尊心!

料理長「おばんざい」料理に
益々 拍車がかかって来ました!
作ると 殆ど その日で完売しますので
相当 自信を持ってる様ですよ
これまでの いろんな手間や工夫を認めて
頂けた証だと思います!

おばんざい金目バラ煮

素材が魚・肉・野菜と分かれています
金目鯛の煮付け
九条ネギタップリ出し巻き玉子
牛バラ肉の和風煮込み
の三種盛合せです


昨日はお盆前のせいでしょうか 多くのお客様にお越し頂きまして
本当に 有難うございました
逆に お座り頂けなかったお客様には心よりお詫び申し上げます

来週のご予約の状況からしますと 
大分 ユッタリした一週間になりそうないやな予感がします
本当は 毎年 そうなんですけれど・・(笑)

昨日が立秋 今日は全国高校野球の開会式
青森のねぶた祭りも終わり 来週からは お盆
改めて 日本の夏もピークって感じがしますね

それにしても 日本のこれからを左右する総選挙の公示日も間近だと言うのに 
その内容より 芸能界の「禁止薬物」を使ったと思われる
タレントの話題で持ちきりですが これで いいんでしょうか

こんな事が起こる度にそんな違法な危険薬物が いとも簡単に
一般の人で 手に入れられるものなんだと驚いてしまいます

こんな連中はほんの一握りであって欲しいと願いながらも
これからの 時代を背負って立つ 若い方々にゲーム感覚や
社会からの逃避の為や自分だけの欲求を満たす為などに
常識を逸脱した軽い気持ちで浸透していく怖さを感じます

日本では百万人以上の「ひきこもり」って言われる人がいるんだそうですが
ヨーロッパでは この様な方々は 殆んど 報告されていないそうです

危険薬物使用と「ひきこもり」を一緒にするつもりはありませんが
両方に 共通するのは 「自尊心」の無さだと{じいじ}思っています
「ひきこもり」の子供さんがいて今現在 悩んでいらっしゃる親の方々も
大勢いらっしゃる中で いろんなご意見はあろうかと存知ますが
特別な事情がある場合は別として
ヨーロッパやアメリカの多くの方々の感覚からすると
「何故 いつまでも 親が子供を食べさせてやるの?」
当たり前の疑問です
最近は 韓国や台湾あたりでも 日本と同じ様な現象が起きつつあるそうです

自分で 苦労しても知恵を出し 社会の中で汗水して働きまわりに
支えられながらも 自分の力で食べていく
これが無くて 「自尊心」が生まれるはずはありません
食べる心配をしないでも いつでも食べられる
こんな事が肉体が健常な時に通用する様では 屁理屈だけの
「自尊心もどき」しか残らないと思います

話が飛躍してしまいましたが 子供達が孤立しないように
社会との接し方を教えるのが親の役目ですよね

具体的な良さや褒め言葉を見つけて子供に理解させて
自信を持たせる
そして 決して急がせない事・・!
子供は 一日も早く 崖から落としてしまいましょう
必ず 「自尊心」を持って這い上がって来ると信じて!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)















宴会料理集合写真がやっと!

商売を始めて21年
考えてみると これまで一度も
宴会料理の集合写真を
写した事がないのに気付きました
気楽なものですが今まで何も
不便も感じなかったものですから!

大漁コース小

お一人様 5980円 飲み放題付!
大漁コース」の料理写真です


{じいじ} 仕事のある関係の会社のプロの写真家の方に
撮影して頂いたんですが いかがでしょうか

一品ずつの写真は{じいじ}が撮影したものがあるんですが
集合写真になると さすがに迫力がちがいますね
他のお店のパンフレットなどでは 似た様な写真を
よく拝見していましたが {じいじ}これまでは 自分のお店に
特に必要性を感じていなかったものですから
単に きれいな写真としか思っていなかったんですよ

でも こうして並べてみると 豪華で迫力ありますね
実際の ご宴会の場合 一品ずつお出ししていますので
写真の様な状態の配置にはならないんですけれども・・・
全ての料理を一気にテーブルに並べたら
こうなるでしょうって 写真ですので悪しからず!

宴会料理と言いますと
{じいじ}のお店では八月から九月までの夏場の新メニューで
今月スタートしたんですが やはり 今回も新規に作った料理の
お客様の召し上がり具合が気になるものです 
盛合せの料理は4~5名様に一台の割合でお出ししているんですが
同じグループの方々でも それぞれのテーブル毎に召し上がり方が
全く違う場合もあるんですね

あるテーブルではお酒と話が中心で料理は二の次
逆に 料理を急がないと お出ししたと同時にイッキに召し上がる
テーブルの方々・・
あまり召し上がっていないお席の料理を{じいじ}達が
勝手に 食欲旺盛な方々のお席に移すなんて事も出来ませんしね

全て召し上がって頂いて お腹もピッタリてのが目標ですが
人それぞれ 胃の大きさも好みも違うわけですから
中々 作り手の思い通りには いかないものです
どの様な提供の仕方が 大切な食材の食べ残しが少なく出切るか
これからは 今まで以上に 考え 実行しなくてはならない事だと思います
(料理が美味しいって事が大前提ですが・・・)


今朝 {じいじ}の若かりし頃の憧れのマドンナのお一人
大原麗子さんが お亡くなりになったって知り ショック!!
華やかな表舞台 波乱に満ちた私生活 病との闘い 孤独な死
{じいじ」の中では いつまでも 可愛い 小悪魔的魅力のある
雲の上の 素敵な大女優のままです
ご冥福をお祈りします!!!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


不況と言われる中でも

燻煙した「かつお」を使い
太巻き寿司を作りました
題して「薫煙かつおロール

薫煙カツオロール (2)

お寿司の紹介のついでに
定番のご飯もののご紹介!
生タラバの身をタップリ入れた
タラバカニ雑炊」です!

蟹ぞうすい1 (2)

どちらも お酒の〆にはピッタリな感じですが 
いかがでしょうか?
おやすみの前に食べ過ぎは禁物ですが 一口ぐらいは
宜しいのではないでしょうか・・・ネ?

昨日 マクドナルドさんの今年6月の中間連結決算が発表されましたが
大変なものですね・・良い意味で!
売り上げは多少 落とされた様ですが 企業のバロメーターである
営業利益が33%の大幅な増益 素晴らしいですね!
商品の企画力や 定額給付金1万千円で2万円分の商品券と
引き換えたり 24時間営業の店舗を300店舗以上も増やしたり
試みられた 戦術がピッタリ型にはまった結果なんだろうと敬服します

感心するのは 客数が減って 客単価がそれ以上に上がったって事です
客数が減ったこと自体は 本当は問題が大きいんですけれども・・・

{じいじ}のお店のある神田は よく居酒屋の激戦区と言われている様ですが
ここ最近 値段の安さを全面に押し出すお店が多くなっている感じがします

それはそれで 今の時期は必要なのかも知れませんが
{じいじ}の様な零細店舗では 価格の点ではとても太刀打ち出来る
力も無いわけで料理の企画や お客様への気遣い等の部分を
少しでもレベルアップしていくしか方法はありません

規模の大きなチェーン店さんでは 不振店舗を改装してイメージ的に
安い雰囲気のお店に変更されたりしている様子ですが
これも 資金的なゆとり?が無くては そうそう出来る事でもありませんよね

個人のお財布を考えれば 同じものなら 安いに越した事は無いと思います
しかし 飲食の場合は お客様に「この値段なら このぐらいで仕方ないか!」
なんて思われては 先が見えなくなってしまいますので
今こそ 「この値段で こんなに凄いの!」って言って頂ける様なお店を
作って貰いたいものです
自分で出来ない事を人ごとの様に書いている{じいじ}でした!!!

今日は 広島に原爆が投下されて64回目の夏ですね
例年 この日は 特に暑かったような記憶がありますが
東京は 昨夜から今朝にかけてヒンヤリして肌寒いくらいです

これまでに 被爆されて お亡くなりになられた26万人以上の方々の
ご冥福をお祈りしたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)






日本の立場は?


夏野菜の天ぷら五種盛り
「新じゃが(インカのめざめ)」
「おくら」・「ナス」・「プチトマト」
それに「かぼちゃ」の五種類です↓

夏野菜五種天ぷら2

昨日は雨の予報もあったんですが 結局は降らずに
真夏日でしたね

これだけ暑くなると やはり お刺身やサラダのご注文が
多くなってくるんですが そんな中にあって この天ぷら盛合わせは
かなり健闘しているんですよ

炒め物ではこの時期にはピッタリ?
ラム肉のジンギスカン炒めジンギスカン炒め


料理長も暑い時期の料理を次から次に 考えて
実際に ドンドン 作ってしまうから凄いですよね
{じいじ}が言うのもおかしいですが 
ついつい感心してしまいます

今日も 暑い一日になりそうですから 水や塩分の補給や
バランスのとれた食事を 心がけてくださいね

クリントン前米大統領が訪朝して金正日総書記と会談した
そうですね
北朝鮮で拘束された女性記者二名の解放要求の為だそうですが
これまで 中国が間に入って 行ったり来たりしていた話し合いが
米朝の直接会話になって来たようですね

{じいじ} 個人的には北朝鮮の「わがまま」がおかしな形で
通ってしまうようでは 大変な事になると思っています
誰でも 世界平和が実現されるのを 望んでいることは事実ですが
そのためには どうしても 解決しておく必要があるものもあります

拘束と拉致では内容は異なりますが
北朝鮮が いろんな取引条件を出したとしても 今回の二人の
女性記者を 解放する事でもあれば 日本人の最大の関心事
「拉致」の問題はどうなってしまうのでしょうか
今回のお二人が開放されることは勿論 嬉しい事なんですが・・・

切羽詰った形での世代交代を迫られている北朝鮮
彼ら自信の焦りもあるんでしょうが 日本人の拉致問題の比重が
どんどん小さくなっていくようで 無念で仕方ありません

一番に大変なのは 北朝鮮の国民(人民?)だと思いますが
その中に 日本から拉致・・人さらいで連れていかれた方々も
今なお いらっしゃるんです

大きな変化の中では 犠牲にならざるを得ない事もあるのかも
知れませんが 日本人としては 拉致問題だけは結論が
明白になるまでは 米朝の直接外交に単純に拍手する訳には
いかないと思いますが いかがでしょうか?

核爆弾を持てば ごり押し出切るなんてバカな事例を
作ってしまったら 世界平和どころの話ではなくなってしまいます!
無理かも知れませんが 北朝鮮の次のリーダーには
自国の人民の幸福が 何であるのかを少しでも考えられる人が
なってくれる事を祈るばかりです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

人間らしくって?


夏の「「旬魚・旬菜祭り」始まりました
まずは 夏野菜タップリ
そして「Caも一杯のサラダ

ジャコ・いりこ・タタミイワシS (2)

タタミいわし
ジャコ
いりこ」の入った
夏野菜サラダです

こちらは スープが選べる
レタスと水餃子の煮込みセサミン黒胡麻たんたん餃子 (2)
」/span>



スープが三種類
お好みで選んでもらっています
◎写真はセサミン黒胡麻タンタンスープ
他には
◎リコピン一杯のトマトスープ
それに
◎グリニシンが多い豆乳スープ
があるんですよ!


いかがですか?
体力の消耗の激しいこの夏場に料理長もいろいろと
考えてくれています
ポパイのほうれん草の様な即効性はないでしょうが
意識して継続して召し上がれば 間違い無く体に良さそうですよね



今日もお天気はよろしくはなさそうですね
昨日は裁判員制度 導入後 初めての裁判が行なわれたり
社会生活の仕組みやルールも新たな方向に向かいつつある様ですが
一方では 合いも変わらず くだらないタレントの麻薬騒動があったり
一方的なストーカー殺人が起こったり 日々 いろいろな事が起こるものです

人間らしく生きたいって 誰でも願う事だろううと思いますが
その「人間らしく」って意味合いが 皆 バラバラなんでしょうかね

{じいじ}の卒業した高校の教えに(時代は大分 昔ですが・・・)
「剛・明・直」って言葉があるんです
男は 常に 強く 明るく 素直に 突っ走れ
一言で言うと質実剛健の精神を男の本分とすべしって事でしょう

もう一つ 女性に関しては
「気高く・優しく・健やかに」・・・これも 教えなんですよ
素敵な言葉だと{じいじ}は今でも思っています

最近は 人間性の・・・とか 創造力の・・とか 指導力の・・とか
言葉が まろやかになり過ぎて それじゃ どうしたらいいの?
そんな感じがしているんですが そう思うのは{じいじ}だけでしょうか

根底にあるのは 人間同士の「いたわる」心だと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


昨夜は恒例の自衛隊盆踊りへ


今週から一週間は
夏の「旬魚・旬菜祭り」です!

夏旬魚旬菜今日からのお祭りとは
関係ないんですが
先週 料理長がお奨めした
穴子の有馬煮と大根の炊き合わせ

穴子の有馬煮2 (3)


本日より「夏の旬魚・旬菜祭り」を開催致します
料理長 今回は夏野菜に力をいれるそうですので
どうぞ お越し下さいね
今回はモロヘイヤなどの野菜料理も考えている様でした
このところ 真夏日があったと思うと 急に冷えたり
天候や気温が不順な日が続いていますので 旬の野菜を
一杯 取って体調管理をして頂ければと存じます

昨日の日曜日
毎年 恒例の自衛隊 習志野駐屯地での「盆踊り」に行ってきました

実は この盆踊り うちの{ばあば}が自衛隊から依頼されて
仕切っているんですよ
隊員さん達の練習から始まって 曲目の選定 振り付けなど
一ヶ月以上前から 段取りを組んでいたようで体力的にも
結構 苦労しながら頑張っていたようです

盆踊りが始まる前に いろんなグループの方々が生演奏や
生歌を歌われたりされていたんです
その時は 皆 それぞれ 好き好きに行動している感じなんですが
{ばあば}がピンマイクをつけて 舞台の最上段に現れて
一般の方に踊りの振り付けを指導し始めると 
それまで 皆 好き好きに行動していた殆んどの人が
一つにまとまって 動き始めるんですね

それが {ばあば}の一言 一言で 何百人の人が一斉に
同じ 動きをするんですよ

身内でなければ 当たり前のように見ている光景なんでしょうが
普段は あまり気付かない{ばあば}の凄さを垣間見た気がします

踊りの輪がどんどん大きくなっていき それこそ 大人も子供も
楽しく 皆が一体になって・・・良いものですよ!

それを 掛け声一つで動かす{ばあば}の迫力にも圧倒されながら
楽しく過ごさせて頂きました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌) 

創作寿司祭り終了

創作寿司ではありませんが
定番のお寿司で人気の
二品をご紹介します

細巻き四種盛合わせ」↓↓

細巻き1 (2)縮小

「かっぱ巻き」
「梅しそ巻き」
「ネギトロ巻き」
「鉄火巻き」の四種です

こちらは!!
煮穴子の一本握り」↓↓

anagosusi小

お陰さまで「創作寿司祭り」 無事に終える事が出来ました

料理長を始め厨房のスタッフは段取りや作業面等 
時間に追われて大変だったと
思いますが 良くやってくれました・・・感謝です!

毎週 週毎にいろんな事があるんですが 先週も思いがけない事が
いくつかありました  そな中で・・・
人としてどうかな?って内容ですので 書くのをためらったんですが
先週の金曜日の夜 実際に起こった話です

先々週に「○○○」と名乗る方から7/31の金曜日
夜 8時から35名さんの宴会予約を受けたんです
予約を受けたのは この{じいじ}
宴会のコースでの予約でした
勿論 行き違いが無いように その「○○○」なる人の
連絡先 携帯番号を確認してはいたんです
声の感じでは 若い男性

ところが 事前に 人数確認で連絡をしてみると 
全く 別な方の携帯につながってしまうんですね

携帯番号も必ず 復唱していますので 本人が勘違いして
間違った番号を言わない限り 聞き違いは無いはずなんです

お店とすると 電話番号が違うから 即 この予約は無しってする
そんな訳にはいきません
何かの拍子で 番号の一箇所を勘違いする事がないとは言えません

金曜日の 夜 8時から 丁度 宴会場を一グループで使える人数
その宴会の 前後の時間が 一番使いずらい時間からのスタート


結果的に 連絡も無し 9時になっても誰も来ず

念の為 聞いていた携帯に再度 連絡
やはり 確認の為に電話した時と 同じ方

すると その番号を騙られた方から
他の居酒屋さんの女性の方からも 同じ様な問い合わせがきたよ
って教えてもらえました

その一言で{じいじ}のお店だけではなくて 他でも!
お店は そんな悠長な事を言っている場合ではありません

何が目的で こんな事をするんでしょうかね

人と人が 少しでも居心地よく 出会えて楽しく過ごせる
わだかまりや 多少のよろしくない事も水に流して 明日につながる

少しでも そんな場面のお手伝いが出来れば  
そんな 気持ちで 21年間 やらせて貰って来たつもりですが
その中でも チョットだけショックな出来事でした

人間の基は 優しさと思いやり こんな事があっても
{じいじ} それだけは変わりませんからね・・・!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ