プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

「イエナカ」って?

最近 ご注文が急増してきました
北海タラバ蟹のお刺身」です

タラバ刺身小
蟹料理をお目当てに
お越しになるお客様もいらっしゃいますよ


今朝はシトシトの冷たい雨が降っていますね
今日から一ヶ月間だけではありますが 始める
「海鮮丼食べ放題バイキング」 どんな具合になりますでしょうか

スタッフは もうお店で準備を始めていると思いますが
元気で頑張ってくださいね!!

昨夜は 内藤・亀田両選手のボクシングの試合
どちらも 誠実な素晴らしい戦いぶりでしたね

あの試合が平日の夜にでもあったら お店も それなりに
暇な一日になってしまっていた事でしょう

野球やオリンピックなどでも 同じ事は言えるんですが
最近は 景気の実態を反映してか 消費の落ち込みを
何とかしようと 量販店には「イエナカ」なるコーナーまであるそうです

家の中でのおしゃれって意味合いらしいんですが
それだけ 一人で過ごす時間を優先する方が増えたと言う事でしょうか

職場を離れたら 自分ひとりの時間みたいな?

{じいじ} 女性をターゲットにしたものだろうと思っていたんですが
女性がメインではあるそうですが一部 男性も含まれるんですって?

男が一人で? 部屋で? 想像すら出来ませんし
想像すらしたくない・・・ですよね

PC時代になって 人との煩わしさを避け 自分の思い通りになる
世界が中心になってしまっていそうで 怖さすら感じます

勿論 一人で冷静に自分を判断したり 心を落ち着けたり
誰しも 必ず必要な時はありますよね

ただ その時間は逃避の時間や場所ではないはずです

真剣に悩み 苦しい時ほど 仲間や友達が支えになってくれる
人とのお付き合いには煩わしさは 必ずセットになっているものです

煩わしさがあるから お互いが 成長するものだと思います

すいません!
「イエナカ」って話から飛躍しすぎましたが
こんな言葉が 販売のための「流行言葉」になるのが気になって
ついつい 書いてしまいました

「イエソト」だけで 今まで生きてきた{じいじ}の
理由なき反抗でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

素敵な長いお付き合い

明日から始まります!!
開店以来 初の昼間のイベント
海鮮丼バイキング
お好きな魚をお好きなだけお召し上がり下さい
12/25までの期間限定ではありますが
こんな事やってるお店・・他にはありませんよ
利益など全く無視していますので
一日50名様までとさせて頂きます
「ゴメンなさい」ネ!!

P1050407.jpg
あくまでも盛り付け例です
20種類以上のお魚を準備してますよ~~~~



明日の月曜日から始まります
「海鮮丼バイキング」 50名様限定ですので どうなる事かは
チョッピリ心配な部分もない訳ではありませんがお店のスタッフは
朝の8時ぐらいから準備を始めることになっているんですよ

やるからには お客様に喜んで満足して頂けるようにベストを
尽くして張り切って頑張りましょうね

昨日の土曜日 平成元年のオープンの時代からご愛顧頂いている
お客様のご親戚の皆様が一同に会してのご宴会がありました
20名様ほどの集まりでした

お客様は 日本の会社にお勤めなんですが12~3年前から
アメリカの支社の方に転勤されて今もアメリカが勤務地なんです
それでも 年に2~3回は里帰りされて その度にお店にお顔を
出して頂けるんです
本当に 有難い事です!
ですから お会いできるのも年に2~3回
昨日は始めてお孫さんもお連れになりました
二歳のキュートな女の子

{じいじ}も孫が3歳

20年前に初めてお店にお越しになった時は お互いに
孫の「ま」の字もなくてお互いにバリバリの頃でした
(今はカリカリって意味ではないですからね 念の為)

お互いに良く言えば世間を広く見るようになったと言うのか
逆に 回りの事も考えずに突っ走る体力が多少 低下したと
言うのか 表現が難しいんですが・・・?

それとは別に {じいじ}の高校時代の仲間が二組
さらには {じいじ}の卒業した大学の大先輩のご家族もいらして
さながら 華やかな{じいじ}DAYになってしまいました
本当に有難うございました!!!!感謝・感謝・感謝あるのみです

これからも 長~~い なが~~~いお付き合いを
よろしくお願い致します!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





こんな時でも

昨日の金曜日「お刺身三種盛り」は
(房総)寒ブリ
(宮城)生マグロ
(神奈川)イワシの三種類でした

生マグロブリイワシ (2)

メニューにもお刺身の盛合せはあるんですが
その日の市場からの仕入れ具合で 日替わりの三種盛りを
お奨めする様になって どのお客様のテーブルにもこのお刺身が
並ぶようになってきました
これも お客様のお陰と感謝あるのみです

ここ数日 極端に円高基調が続いて先々の景気の不安はありますが
先日の新聞に「ハイボール沸騰」「ウイスキー復権」という記事が
ありました

若い方々を中心としたアルコール離れが顕著な昨今ですが
その中にあって11年ぶりに販売量が増加したそうです
きっかけは さすがに今の時代 ネット(ブログ)だそうですが
素晴らしい事だと思います

缶入りのハイボールの売り上げも当初計画を8割以上の上方修正
飲食代を節約するためにウイスキーを自宅で飲む人が増えたと見ている
メーカーさんもあるようですが販促手段を工夫すれば
景気のよろしくない今でもこんな売りにつながるんですよね

昭和30年後半から40年にかけてサントリーバーやトリスバーが
全盛期の時代もあり ウイスキーやジンをカウンターで飲むのが
憧れだった思い出もあります
つまり 全く新しい飲み物ではないんですね

{じいじ}達の年代の方々の青春の「ほろ苦い」思い出には
必ず ウイスキーが絡んでいたものです・・{じいじ}だけかも?

販促コストも相当なものだったろうとは想像出来ますが
大手メーカーさんだから出来る事と割り切るのではなく
知恵を絞った工夫や熱意で復活する事も出来る良いお手本に
なったと感じています

{じいじ}のお店でも お店のオリジナル飲料を作ってみようか
なんて思いつきだけで考えている私です
あくまでも 鹿児島の芋焼酎をベースにしたものになると思いますが

何にしても 工夫や熱意それに継続は大切な事ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


有難いご予約

昨日の日替わりお奨め料理で
美味しいと好評頂いた
真鱈のかぶら蒸し」です↓↓

真鱈のカブラ蒸し (1)

「鱈」と「かぶら」・・醤油味にしてある「あん」が相性を引き立てます
蒸しあげてありますので香りも良い感じでしたよ!

いよいよ来週から12月に突入いたしますが 年内に景気が
回復する兆しも見えず政府の発表と実態経済には微妙な違いが
ある様な感じもしています

そんな中 11月に入ってからの「忘年会」のご予約に限ってみますと
例年と同じ様なご予約を頂戴しているんです
お客様には本当に有難うございます!!

忘年会は年に一度 一年のお互いの苦労をいたわり合い
新しい年を 新鮮に気持ち良く向かえる為には欠かせないもの
なのでしょうね

予約と言いますと 昨日メールでのご予約を頂戴したんですが
{じいじ}のお店をご予約して頂くきっかけが今までに無かった内容でした

お客様がお店のHPをご覧になられたんだろうと思いますが
{じいじ}の卒業した大学が鹿児島大学というのをご存知で
それがお店を選んだ理由だという事でした
その方のお父上が 同じ大学の第一期の卒業生にあたられるそうで
{じいじ}の大先輩でいらっしゃるそうなんです

大先輩の子供さんですから緊張と同時に恐縮してしまいますが
当日 {じいじ}がお店に居るかどうかのコメントも頂きましたので
ぜひ お会いしたいと楽しみにしています
お越し頂いてお店の雰囲気や料理に満足してもらえたらいいんですが

本当に人と人の縁や出会いって何がきっかけになるか分らない
不思議なものですね

これからも 多くの「ご縁」を大切にして感謝の気持ちを忘れずに
持ち続けたいと思います

昨日は瞬間的とは言え 1ドル86円台のレートで一気に円高が
進んだそうですが 日本の景気回復にまた一つ暗雲がさしてしまいました

苦しい時ほど笑顔でとは言いますが 笑顔だけで解決出来る問題では
ありませんので こんな時ほど 政治の後押しが必要なはずです

「友愛」の本当の意味を実践して国民に見せてくださいね・・総理大臣様
でも まずは身の回りを清廉潔白にする事の方が先かな??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)






朝なのに酔ってます

今朝は380円均一で販売中の
「おばんざい」料理の中から二品ご紹介

牛肉キンピラ
ピリ辛「牛肉入りキンピラ

肉味噌大根
大根の肉味噌風呂吹き

いかがでしょうか?
どれも特別な料理ではありませんが どなたも一度は
召し上がった思いのある手作り(お袋の味)料理ばかりです
勿論 手の込んだプロの料理は素晴らしいものではありますが
{じいじ}個人的にはこんな料理の方が好きなんですよ

{じいじ} 昨日はお店のお客さんになってワイワイガヤガヤ
同じ大学出身の仲間達のグループと 在京の「いとこ会」

お酒が入って昔話になると 話題が延々と続いてしまうものですね
次から次へと 話が膨らみ 皆で大笑い

いとこ会での話しなんですが 田舎の鹿児島の話の中で
自分達は ある意味では 勝手に鹿児島を出て来てしまったけれど
こちらに 子や孫がいて それぞれの家族の輪が広がってゆくと
先々 鹿児島に帰って生活する事は出来なくなったねってことがありました

{じいじ}は生粋の鹿児島県人なんですが その事自体が
すでに 遥か遠く昔の様に感じられたんです

なんとも言えず寂しいような でも今現在の生活も大切
故郷を離れた多くの方々が ある時 同じ様な感傷を持たれるのでは
ないのでしょうか
親戚同士ですから これから先のお墓の問題なども話題になるんですが
それにしても 「故郷とお袋の味は遠くなりにけり」って実感しました

チョッピリ 寂しげな話題になってしまいましたが
朝だと言うのに 体にはまだお酒が充満している感じで
これだけ書くのに 1時間近くかかってしまいました(笑)

たまには(????) こんな日があってもいいかな?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



今夜は掛け持ち

昨日はご予約が少なく
営業面では{じいじ}ズッコケてしまった
一日になってしまいましたが それでも
冬の味覚祭り」はスタートしました

カツオ・ブリ・イワシ
トロカツオ・イワシ・天然ブリ↑↑
のお刺身三種盛り合わせです


ジャコネギ生揚げ炙り (2)
ジャコとネギがたっぷりの↑↑
生揚げの炙り焼き」です


連休の後と言う事もあるんでしょうか?
昨日は平日とは思えないほどの 状況で{じいじ}大ズッコケ
商売ってこんな日もあっての商売なんて自分に言い聞かせては
みたものの 顔の筋肉が引きつる様な状態でした(涙・涙そして涙)

でも そんな時ほど おおらかに 明るくするのが商売の鉄則ですからね

明日は明日の風が吹くのが世の常・・のはず

だから自分がお客になって宴会をするってのも 人様から見ると
おかしな話だとは思いますが {じいじ}今日はそれをやっちゃいます

別に 昨日のお店の状況を 嘆いて自棄でやる訳ではありませんよ
(笑)

一つは 15年以上 お店をご愛顧頂いた 常連様中の常連様の
お一人が 今月末でめでたく定年退職されるんです
まだまだお元気でとても退職されるお年には見えないんですけれど?

実は このお客様 {じいじ}と大学が同級生なんですよ
鹿児島大学の水産学部で一緒だったんです
たまたま 神田にお店があった事が15年前の再開のキッカケでした

ここから お客様ではなくて「彼」って呼び方に変わってしまいますが
今日17時から 同じ大学の同期が10名ほど集まって
彼のご苦労さん会をやるんです・・・いつもと同じ飲み会なんですけれど

それと今日たまたま重なったんですが {じいじ}の関係の「いとこ会」も
本日の18時から予定を組んでいたものですから
{じいじ}二ヶ所を股にかけての宴会になってしまいました

飲んべーの{じいじ}にとっては 二ヶ所で飲み放題
{じいじ}の本領発揮の場が出来てしまいました
帰りが かなり心配ではありますが・・・・??
楽しい時間を皆さんと共有したいと思っています

今朝もシトシト雨が降ってはいますが気持ちだけはカラッと晴れて
さて お店へ向かいましょうか!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

気持ちを引き締めて

11月も余すところ1週間
こんな表現が出てくる時期になりました
今日からは「冬の味覚大集合」と銘打って
イベントを開催します!

いくらと鮭2小
写真は「イクラと鮭の親子寿司」です↑↑

天然ブリ小
近すぎてピントがチョットではありますが↑↑
脂の乗った「寒ブリのお刺」などいかがでしょう


この時期になると 例年 火災の報道をよく目にするようになりますが
先日 {じいじ」と同業の居酒屋さんで 発生した火災
4人の方が 亡くなられた 大事故になってしまいました
心より お悔やみを申し上げます

新宿の雑居ビルの火災以来 消防法の徹底などかなり
強化されたように感じてはいたんですが どうしても 起こって
しまうんですね

特に 非常階段については {じいじ}もそうですが 
日々の営業の中では それほど意識をしていないのが実態でしょう

法律ではニ方向非難が義務付けられていますので ある規模以上なら
必ず ある 非常出口
普段は ほとんど 使ってない所が多いのではないでしょうか

今回も報道では その扉の前に座布団が積み上げられていたとか

出火の原因については 消防の方で調査中だそうですが
早く結果を出してもらって 他のお店の注意も喚起してもらいたいものです

年末に向かって 何となくではありますが気ぜわしい雰囲気に
なってしまいますので そんな時ほど気を引き締めなくては・・・
そう思わせてくれた事故でした


お店は今日から 「冬の味覚祭り」と銘打って1週間ではありますが
イベントを開催させてもらいます
蟹や鍋料理をメインに 冬の寒い時期に最も美味しくなる魚達を
皆様に召し上がって頂きたいと スタッフ全員で考えてくれた料理が
登場すると思いますので どうぞ ご期待下さいませ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

ひねくれた{じいじ}

今日は連休二日目で
料理の写真がありませんので
お店の水槽の写真になってしまいました

水槽小
お休み中ですので
いつもの様にはお魚もいませんが
」と「アジ」は泳いでいましたよ


昨日は{じいじ}の知り合いの宴会があり
お店へ出かけたんですが 夕方 家へ帰ってみると
{ばあば}が一週間ぶりにご在宅でございました

田舎の鹿児島へ里帰りしていたんです

気ままな一人暮らしも ついに終了

一人暮らしの時ぐらいは ぶっ倒れるぐらいまで飲んでやろうか
なんて思っていたんですが 仕事が終わり家に着いて
本やTVを相手に一人で飲み始めると 不思議と飲めないものでした

{ばあば}を始めとして誰かとワイワイやりながらのお酒は
とめどなく入っていくんですが 一人ですといつもの1/3ぐらいで
満タンになってしまうんです

{じいじ}が言うと 嘘っぽくは聞こえるとは思いますが
お酒は やはり一人ではなくて 皆で楽しく飲む飲み物ですね

事情があって一人で飲む場合も 夢でもいいから
楽しい事だけを 一人酒の「おつまみ」に出来るお酒であれば 
これはこれで 素敵な時間かも知れません

一週間の間 掃除・洗濯を一度もしていませんでしたので
{ばあば}朝早くから 洗濯を始めています

この一週間 顔を見せなかった娘と孫
{ばあば}が帰ってきた日の今夜 皆さんお出でになるそうです

どうなっているんでしょうね?

本来は{じいじ}が一人の時こそ来て 一人だと大変でしょう
大した物作れないけど これ食べてね 洗濯もしとくわね 
なんてのが普通じゃないの

{ばあば}がいないと 娘さえ寄り付かない{じいじ}ってそんなもんかな
しかし {ばあば}が帰って来たのが昨日の22日
何かの意味があるんでしょうか 「いい夫婦」の日だったんですね


今日は 大分 「ひねくれ」気味の{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

ご近所付き合い

今日と明日は連休ですね
明日は 勤労感謝の日の旗日
それでも 今日もお店でお仕事です

特大ほっけ小
特大「ホッケの塩焼き」です↑↑
一人で食べられるサイズではありません
大型だからでしょうか・・脂が乗ってますよ!


今日は 特別予約がありお昼の1時から宴会が始まりますので
11時ぐらいにはお店に到着する予定です
{じいじ}の知り合いの方の宴会なんです

お店のスタッフからお休みを取り上げる事になってはしまいますが
何分ともよろしくネ!

今朝TVを見ていましたら 向田邦子さんの妹さんの和子さんが
出演されていた番組で {じいじ}なるほどって感じた言葉がありました

それは「ご近所付き合い」についてなんですが
昭和の30年代ぐらいまでは ご近所同士 格子戸を開けて
玄関までは 自由に行き来していたけれど 決してお互いの台所までは
勝手には出入りしてはいなかった

現在は 格子戸を自由に開ける事自体 許されない環境にあるけれど
チョット親しくなると 相手の台所まで勝手に入り込んで来てしまう

お互いに大人の暗黙のルールがあった時代
自分の感覚がルールとしか思えない時代

生活共同体の一員であった決して経済的には豊かとは言えない時代
物質的には豊かに見える個の時代

自分の考えが絶対と突っ張っていた「ガミガミ親父」
その引っ込みのつかない引き時を上手く作ってくれた「おかみさん」

親から子へ 近所のおじさん・おばさんから学校の勉強以外は
教わった共に生きるためのルール
今では それが逆になっているのかも知れませんね

決して 昔が良かったなんて言うつもりはありませんが
30年後には 今 現在が 昔になるんだと思うと その時
昔を どう説明するのかは 想像がつかない それだけです

まさに・・・{じいじ}のたわ言でございました!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

お気遣い恐れいります

こちらの写真は{じいじ}のお店の
寄せ鍋」を写真のプロが撮影されたものです
丁度 食べごろになった状態ですよ

寄せ鍋です小

{じいじ}いつもは 当然 自分で撮影したものしか
掲載しないんですが 特別に許可を頂いて使わせてもらいました

いかがでしょうか

昨日の金曜日 {じいじ}お客様の「有難さ」をつくづく感じた日でした

実は お店に10年以上 お越し頂いている常連様の一組の
方々なんですが 15日の日曜日 皆さんして埼玉で行われた
吹奏楽のコンサートに行かれたんです・・お土産まで持って

ご家族もあり お仕事の疲れもおありでしょうに
週一回のお休みをつぶしてまで

このコンサート {じいじ}のお店でアルバイトをしている二人が
大学のクラブで吹奏楽部に所属していて その定期演奏会だったんです

年に2回ほど開催されているんですが お店でその話を
聞かれたんだと思います
皆さん お住まいもバラバラですし片道1時間半もかけて
行かれた方もいらっしゃったそうです
何人ぐらいで演奏するのかもご存知なく 20個ぐらいあれば
足りるだろうとケーキまで準備されていかれたそうです

ところが クラブの子達は50~60名以上いたらしくて
「ケーキ 皆さんの分無くてゴメンなさい」なんておっしゃって・・

{じいじ}どうしたら良いか  本当に恐縮致しました
{じいじ}なんか もう少し近くであれば行ってあげるのになんて
言っていた口だけ{じいじ}だったんですよ(恥ずかしいね まったく)

お店の子が「よかったら 聞きにお出で下さい」って一言が
キッカケだったとは思いますが 本人達も会場で会った時は
さぞビックリしただろうと想像できます

お店で どんなお礼をしても追いつかないほどの感動を
お客様から頂戴してしまいました・・ただただ感謝あるのみです

皆様が言われるには 学生さんのクラブ活動だから
そこまで本格的ではないだろうと思って行ったんだけど
演奏は どんでもなく素晴らしかった 驚いた!・・

彼らも このお話を聞いて 益々 練習に力が入る事でしょう

人と人の良い出会いって心を暖かく豊かにしてくれるものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

ありがたい ご意見

お店では 今 おばんざい料理イベント
料理長がこれまでの「おばんざい料理」の中で
好評を頂いた10種類を取り揃え
どの料理も380円均一で販売中です
全部 写真を掲載する訳にもいきませんので
二品だけご紹介!

若鶏陶板ソース (3)
蒸し鶏のネギソースかけ」です↑↑

銀ムツ煮3
銀むつの煮付け」です↑↑

他には「豚バラ焼きチャーシュー」
    「牛肉とごぼうのキンピラ」
    「手作りさつま揚げ」等などございますのでどうぞお試し下さいね

今朝は それほどでもありませんが
昨日は一気に寒さを感じる一日で {じいじ}冬用のコートまで
着込んでお店に出かけました
でも 帰りは コートがあって大正解でしたよ

{じいじ}のお店では 初めてお越し頂いたお客様には
出来る限り ホールのスタッフがお店の印象を
お聞きする様にしているんですが
昨日 初めてお見えになられた10名様ぐらいの団体のお客様から
{じいじ}いろいろ考えさせられるご意見を頂戴しました

スタッフから聞く限り 今までは「美味しかったよ」とか「また来るよ」
そんな話が多かったものですから それなりに安堵してはいたんですが
昨日は 「このお店は中途半端な感じがする」ってお話でした

お値段がそれなりにしても良いものだけ揃えていくのか
安さを徹底して追及するお店なのか

美味しいものを出来るだけ安く {じいじ}その考えだけでやって来て 
その両方を目指しているんですが 今のご時勢では中途半端に
感じられてしまうんでしょうか

人の感じ方は人それぞれではありますが
お越し頂いた全てのお客様にそれなりに満足してもらいたいと
思っている{じいじ}とっては 強烈な感想になりました

お陰さまで {じいじ}の思考回路が もう一つ増えた様です
貴重なご意見 有難うございました
今後共 よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

デフレが続くと

期間限定で販売中の
白子入りタラチリ鍋」です
コクのある白子をポン酢でさっぱりと!

白子入りタラチリ (2)

昨日は税務調査があり 午前中から身柄拘束状態にあった
{じいじ}なんですが いろいろ調べられて 結果的には
何も問題なしで無事 終了致しました
会計士さんに毎月 チェックしてもらっていますので
何も無くて当然なんですけれどもね

僅かながら収めた税金 政治家の皆さん国民の安全安心の為に
有効に事業仕分けして下さいね・・お願いしますよ!!!

昨日 TVで見たんですが 今年の忘年会の第一条件は
何と言っても安さだと言うアンケート結果がでたそうです

勿論 少々高くても美味しいものをと言われる方も
いらっしゃるんですが極く一部の方の様なんですね
中には料理 飲み物 全てが277円均一なんてお店も紹介されて
大繁盛している様子なども放映されていました

個人的に見れば 確かに安いに越した事はないんでしょうが
安さも常識的な線を越えると いかがなものかなんて思ってしまいます

繁盛はしている様に見えても 会社として利益が以前より出て
働く方々のお給料も増えてならいいんですが・・どうでしょう?

結局は 働く一人一人のお給料が確実に増えないと景気なんて
良くなるはずはないんですよね

安くしないと売れない 仕入れる原価がそんなに急激に下がる
なんて世界を相手にしたような企業以外では簡単な事ではないでしょう
そうすると 企業がやる事は経費を抑えるしかないんです
経費の中で一番大きいのは・・・人件費!

一人一人が生活防衛の為にそうなるのは悪い事ではありませんが
それが大きな塊になってしまうと 日本経済の面では大変な問題に
なってしまうのではないでしょうか
デフレがこれ以上 進行すると雇用問題やリストラ 収入減etc
更に進行してしまいそうです

経済状況に瞬時に対応する商売が出来ない{じいじ}のお店では
今まで通りに続けてゆくつもりですが そんな普通のお店も
ある事で話のつじつまが合うような気がしています

頑張りますよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



今日は一日あれこれと

お天気も良くないせいか
大分 冷え込む様になってきましたね
鍋料理が主役になる日がもう間近
写真のお鍋は「常夜鍋」です
定番の料理ではないんですが・・

jouya.jpg

豚肉とほうれん草がメインのお鍋なんですが
ほうれん草を灰汁抜きしなくても 苦味が出ないんです

豚肉から出る脂のお陰でそうなるらしいんですが
暖まりますし 名前の通り毎晩食べても飽きのこない味です
だし汁と醤油で煮込み過ぎずに頂くのがポイントみたいですよ

とは言っても一人で食べるには多過ぎますよね
{ばあば}が田舎に帰ったもので
{じいじ}今週いっぱい一人暮らしなんですが
1年ぶり位に一人暮らしをしてみると 朝食や夜食を
一人分作るって結構 工夫もいりますし
それなりの知恵も必要なものですね

材料を買い込み過ぎると 同じ味の同じ料理が朝・晩・そして朝
それに残したら勿体無いと思うので ついつい無理にでも
食べてしまうし・・
ご飯も自分で炊くからなんて言ってはみたものの
二日目で すでにレンジですぐ出来るレトルトに変更

お皿や小物も出来るだけ使わずにラップで代用
まな板 包丁も出来るだけ使わないようにしてと!
一人だと洗うのも面倒になってしまって

{じいじ}が自分で自分の分だけ作ってラップやホイルを
皿の代わりにして そこで夜中にTVや新聞を相手に一人で焼酎
飲んでいる姿 人様には絶対に見られたくない光景ですね
見たいなんて人もいないでしょうが

でも帰宅途中で冷蔵庫に食べられる物は何が入っていたかなんて
考える様になったのは{じいじ}の進化かも・・なんちゃって

実は今朝はそんな悠長な事 書いてる場合じゃないんです
これからお店に税務署の監査が入るんです

何を見てもらっても問題はないんですが 取調べを受けるようで
{じいじ}少々 緊張気味なんですよ

おめでたい事も一つ
{じいじ}の親父が今日 11月18日 88歳の誕生日
おめでとうございます!!いつまでも元気でね!
もう少ししたら電話したいと思っています

お陰さまで平成21年は税務署の方々がいつ見えたかを
忘れないで済む年になりそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





お国柄?

11月30日から1ヶ月のイベント
として食べ放題「海鮮丼バイキング」を
予定しているんですが その時の
店頭ポスターに掲載予定の写真です

P1050404.jpg

バイキングですので盛り付けは
お客様次第にはなってはしまいますが・・


12月 1ヶ月間だけではありますが日頃のご愛顧に感謝して
海の幸をお腹いっぱい召し上がって頂いて
お店の魚達の鮮度の良さと旨さを実感して頂きたい そんな企画です

日本人なら誰でも新鮮なお魚大好きだと思い込んでいる
{じいじ}の考えそうな事でしょう

日本人と言うと 先頃 来日されたオバマ大統領
今 米では 天皇陛下に接見された時に陛下に
90度腰をまげて「お辞儀」された写真に関して一部でしょうが
米国内で非難(?)の的になっているそうです

サウジアラビアのアブドラ国王に初めて会われた時も
今回と同じ様に 頭を下げたように見えたそうですが
その写真とあわせて
「新しい米国大統領は世界の王室にどこまで低姿勢なんだ」
なんて皮肉っているメデイアもあるそうです

お辞儀ですから高さだけは低姿勢と言えばそうなんですが
明らかに国民性の違いでしょうかね

60数年前に厚木に降り立ったマッカーサーCHQ司令官の
あの傲慢な態度に比べればとても素敵で紳士に思えるのは
{じいじ}だけでしょうか
言われてみると今までお辞儀をされた米国大統領は
記憶にはありませんが チェンジを訴えて大統領になられた方
ですから これもその一つで良い事ではないんでしょうか

少なくとも あのお辞儀を見て 何だそりゃなんて感じた
日本人はいなかったはずですし 挨拶はまさに
「郷に入っては郷に従え」の範疇だと思います
相手を気持ちよくさせてくれる訳ですから素晴らしい事だと
思うんですけどね

米国のメディアもそんな事より他に書く事ないのかな
低姿勢と卑下するのは全く別問題ですよね

米国の伝統的な考え方は島国 小国の日本とは違い
おおらかなものだった様な思いでいたんですけれども?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

哀悼の意

週始めからお天気はっきりしません
昨日の日曜日は暖かくお天気も良かったんですが
毎日の様に気温差があるようですのでこの時期
特に意識して体調管理する必要がありそうですね

21-09-22 (31)
この写真は{じいじ}のお店ではありません
{じいじ}が少し先にイメージしているお店の料理です
この囲炉裏で海の食材を焼きながら
旨いお酒と楽しい仲間・・いかがでしょうか


今朝の新聞・TVの報道は韓国 釜山での火災事故の事が報じられています
たまたま そこに居合わせた殆んどが日本人の方々

心より お悔やみを申し上げます

こんな設備上の不備が原因らしい事故は思いもしないタイミングで
突発的に起こるのが常ではありますが
{じいじ}いつも 被害者の方々が自分の身内や仲間だったらって
考えるんです

決して 運命とか運とかだけではすまされるものではありません
{じいじ}のお店はビルの地下1階ですので窓も無い訳で
今日は お店のスタッフと今一度安全の確認をしたいと思います

中には初めての海外という方もいらしたそうですが
そこで 命を絶たれるなんて非情としか言いようがありません


ご家族の方も どこに この無念さや怒りをぶつけていいものか
自分だったら どうなるか
取り返しのつかない事故ではありますが 国と国との
いい意味での政治決着も含めて ご遺族の方々に出来るだけの事を
して差し上げてもらいたいと切望しています

お店は今週まで「大漁祭り」を開催中ですが
料理長が 今までの集大成として 人気の「おばんざい」料理を
10品取り揃えて 全品380円均一でお奨めする計画なども
ありますので よろしかったら 是非 どうぞお越しくださいませ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



独身生活

寒ぶり・イワシ・マグロ
お刺身三種盛り合わせ

ブリ・イワシマグロ3 (1)
お刺身の盛合せも毎日の様に
魚種が変わっていますのでご紹介しました
今では 三種盛りがお刺身ではNO1の販売実績です


今日は 日曜日だと言うのに朝5時起きなんですよ

何故か?
うちの{ばあば}様が今日から一週間 田舎の鹿児島へ里帰り
羽田発 朝8時の飛行機なんか手配したもので6時には車で家を
出発しないと間に合わなかったんです
とは言え もう送って家に無事 到着

何故そんな早い時間の便を・・・出発の時間によって運賃が
違うんですってさ
そのしわ寄せが{じいじ}・・・早朝 運転手!!
高速代もガソリンも全て{じいじ}持ち・・セコイでしょう

{ばあば}一年に一回は必ず里帰りしているんですが
その度に羽田までの送り迎えは この私

でも これから一週間は{じいじ} 独身貴族じゃなくて独身じいじ
おおらかに気兼ね(?)せず伸び伸び独身を謳歌したいと思います

さて 初日の今日は日曜日 何をして独身を謳歌しようかなんて
考えながらブログを書いているんですが
常に一緒にいるのが当たり前なせいか 逆に何を謳歌したらいいのか
不思議と思いつかないものです

今日は 娘はお友達の結婚披露宴に夕方から出かけるそうで
婿と孫が{じいじ}の家に来る事なりそう
つまり {じいじ}と男三人での晩餐
息子にも久しぶりに声を掛けたんですが状況を話すと
母親もお姉ちゃんもいない 男だけの所へ行くぐらいなら
寝てた方が まだ益しなんて返事・・ふざけるな!

読みかけの本を読み終えて 風呂でも入って
婿と孫のために料理を考えて準備でもしましょうか

これを独身を謳歌するって言うんでしょうか???

昨日と打って変わって 今日はお天気のいい一日になりそうですね

今日も 皆様にとて素敵な一日になります様に!
(合掌)

二年ぶりの再会

幾分 冷え込みが感じられる様に
なってくると船団のお鍋料理も動きます
鮟鱇鍋」のご予約も多くなってきました
丸の鮟鱇からお鍋になるまで!

鮟鱇丸77
顔だけ見ると美味しそうには決して見えませんが
鮟鱇下処理
吊るし切りではなく静かにまな板で下処理
あん肝1
味の決め手になる「鮟鱇の肝

途中を省略して
やっと「鮟鱇鍋」の完成です!

鮟鱇鍋A (2)小


天皇陛下が即位されて20年 そうですよね 年号平成に変わった年から
ですから・・・誠におめでとうございます
陛下も御年 76歳になられた今でも 皇后さまと二人三脚で
精力的に公務をこなされて 本当に頭がさがります
{じいじ}は天皇陛下には日本の象徴であると同時に 
いつまでも 全ての日本人の親としての存在でいらしてもらいた
そんな気持ちでいつも拝見させて貰っています

神田のお店が開店したのが平成元年 陛下が即位された年に
お店もオープンしたのはたまたまにしても光栄な事だと思っています

昨日は2年前までお店の顔として頑張っていてくれた子が
お店を訪ねて来てくれました

このブログをスタートさせたのも彼なんですよ

夢と希望と期待を持って{じいじ}のお店を卒業していったんです
チョッと昔の話やお店を離れてからの二年間の積もる話やらで
お酒も入り二人だけで大盛り上がりでした

この二年間は 本人としてみれば かなりな苦労をしていた様ですが
同じ飲食業でも 考え方によってその方法も千差万別ある事には
気付いた(学んだ)感じがしましたよ

その経験や勉強を生かすには 彼には舞台が必要でしょう
自分だけの力で舞台を作れるほどになるには
まだまだ 時間がかかりそうな気もします

突然 {じいじ}に会いに来た事も自分自身の中で
葛藤もあったでしょうし 精神的にも追い詰められた状況だったのかも
知れませんが 舞台は準備してありますから
本気の本気(目には見えませんが)で主役を張ってみては
いかがかな?!!!

この2年間は 決して 無駄な時ではなかったはずです
無駄にするかどうか・・・・これから・・今日から・・次第でしょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)








お店の宣伝?

ここに来て旨みがグッと増してきました
北海ホタテ」お刺身は勿論味噌焼きもございます

hotate (3)

昨日は寒ブリ・平目・ホタテと
これからの時期にピッタリのお刺身が揃いました


11月も半ばに入りましたが さすがに 朝晩はひんやりとした
冬 目前という感じになってきましたね
今年も残り一ヶ月半 気合を入れ直し頑張りましょうね

気合と言いますと {じいじ」実は去年以上に気合を入れなくては
ならない状況になってきているんです
12月の仕入れ(産直や市場)の事情やお店の魚達の活きのよさを
更に多くのお客様に知って頂くという目的で
12月 1ヶ月間だけではありますがお昼も営業する事になったんです

営業と言っても 夜からのメニューではなくて
「海鮮丼 バイキング」なんですよ
マグロ・ホタテ・イカ・アジなどの鮮魚やイクラ・穴子・・・・など等
約20種類の丼用の具材を用意してお客様に
「お好きなものを お好きなだけ!」トッピングして頂き
お腹一杯になって頂こうという内容なんです
ただ 材料の調達の都合もあり一日50名様限定には
なってしまうんですが・・・・

お一人様 千円(税込)で考えているんですが いかがでしょうか?

社員というスタッフも去年に比べて多くなりましたし
丁度いいタイミングかななんて思っています

あくまでも期間限定のイベント企画として考えていますので
よろしくお願い致します

本日はお店の宣伝だけのブログになってしまいました

今日は 午後からオバマ大統領が来日されるそうですが
鳩山さん スマートで日本にとって有意義な内容のものにしてくださいね
頑張って!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


不正流用?

久しぶりの登場です!
人気の「自家製〆サバ
ほとんど お刺身に近いんですよ

サバ刺身10小

こちらは一夜干しですが旨い脂が乗ってます
金目鯛の一夜干し

金目一夜干し7

昨日は一日中 雨振りでしたね
今日はお天気は多少はよさそうですが冷え込んできそうですね


{じいじ}以前もブログに書いたんですが
{じいじ}の様な一店舗しかないお店でも 税務署の方がお見えになって
売り上げの管理 仕入れや人件費等の経費の実態を
それこそ 隅から隅まで 徹底的に調査されて 一円でも税金の
取り損ねる事がないように努力(?)されているんですが
そこまでして 集めた税金の使い道で会計検査院から
とんでもない報告がありましたね

不正流用や無駄使い それに公益法人などに積み残されて
有効に使われていなかった 俗に言う「埋蔵金」を合わせると
2364億円が指摘されてしまいました

不正では県や市で事務用品の発注と装って業者に代金を
プールさせて後で戻させる 「預け」ってやり方が多いそうですが
戻ってきた税金を私的に流用した輩もいるそうです

11の県や市で見つかったそうですよ

その総額7億3500万

情けない事に{じいじ}の住む千葉県庁が その内の
6億6000万でダントツ 一位!!!

万歳・万歳なんて言える一位ではないのが なんともワヤ!!

結局 現場の意識の低さ 
苦労して我慢して追い詰められて・・そんな中で皆が一つになって
作ってきたお金ではないんでしょうね・・税金って
屁理屈をこねてても 予算を取った者勝ちみたいな言語同断
本末転倒な実態があるんでしょうね

{じいじ}も公務員やってたら その立場でしか見れなくなって
しまっていたんでしょうか

特に 愛する千葉県 風紀粛清 襟を正して出直し・・
お願いしますよ 住民税額なんて日本一なんじゃないですか?
不正流用の分でも県民に返せば!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



金銭感覚?

ネットのホットペッパーに掲載する為の
写真撮影がありましたので紹介します
昨日 仕入れた魚の写真です
勿論 この写真は{じいじ}が撮影したものですよ

冬の魚1 (1)
寒ブリ・メジマグロ・平目・真鯛
それに ホタテとイカ
・・・です!


飾りに船団オリジナルボトルや聖護院大根を置いてみたり
いろいろ工夫はしてみましたが?
プロのカメラマンの方が撮影された写真が手元にきましたら
このブログに掲載してみますので 見比べて下さいね

今日は 朝から雨降りですね
昨夜から市橋容疑者逮捕の報道が賑やかで
そのお陰で 記事が小さくなってしまっていましたが
今朝 新聞を見て驚きました    
国会の予算委員会で
鳩山総理の政治献金虚偽記載の金額が漠然とではありますが
答弁の中で披露されたようですが 
なんと 年間 約5千万円 それが6年間も・・計3億円
個人資産のお金だとしても 3億のお金が自分の知らない所で
動いていて それを正確に把握してないって そんな事あるんでしょうか

所詮 お金の無い{じいじ}の「やっかみ」なんですが
これから 国民からの税金の無駄使いを徹底的に洗い直す立場の
方にしては 個人の金銭感覚を疑いたくなりますね

こんな事で政治の平成維新に傷がつくのが心配ではありますが
大物議員さんが崩れる時って 汚職に代表されるお金の疑惑
が殆どなのは過去の歴史が実証済みです
中には「ガセネタ」に踊らされてなんてケースもありましたが・・

司法も 出来るだけ早く結論を出して これから国民の方だけを
向いた予算委員会の質疑にして貰いたいものです

ただ 蟻の一穴で総理交代なんて事になると世界からは
日本をどう思われてしまうんでしょう・・・怖いしみっともないし
国民も雪崩式に 政権が変わっても政治家は皆 同じなんて
又もや 不信感が爆発してしまうんでしょうね

{じいじ}一刻も早い 内需の拡大や 雇用の改善などをきっかけにした
景気の回復を心待ちにしているだけなんです
企業が黒字・黒字の決算でないと 税収は増えるはずもありません

それに失敗すると 消費税大幅増税しか打つ手がなくなりますね
負の連鎖も・・・・これ極まり!

政治は政治でやってくれ そんな事より日々の生活なんて
国民の多くがソッポを向いたら 政治家のどんな思いも通じなくなって
しまいますよね
国民の為に 命をかけて身を賭して平成維新の英雄になってください!
「民主党」の先生方・・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

若さの強さと弱さ

大漁祭り初日のお刺身は
寒ブリ・平目・メジマグロ」の三種盛り

ブリ・ヒラメ・メジ2 (1)小

厨房に入った新人が作りました
真鯛の葛(くず)蒸し
こちらも昨日のお奨めの一品です

真鯛葛蒸し (3)

寒さは今一ですが ブリや平目も脂がほど好くのって
身のしまりも良くなってきたようです

真鯛の葛蒸しは10月に入社した社員のデビュー料理です
{じいじ}も味をみましたが ほど良い塩加減で美味しかったです
ポン酢も添えて提供させてもらっていますよ

昨日は 昼間は{じいじ}大忙しでした
普段がヒマなもので そう感じるんでしょうかね

その中の一つが社員希望の若いお二人とお会いする事でした

22才の方と24才の どちらも男性

まだまだ ネクタイ・スーツ姿が初々しいお二人でした

{じいじ}のお店の社員の最年少でも28才

先の事をじっくり考えてというより それぞれが置かれている現状を
打破する事が面接にお出でになられた「きっかけ」のようでしたが
理由はともあれ お店に対する期待の大きさは感じられました

{じいじ}も年をとったんでしょう
お店に期待し夢を感じてもらえるのはとても有難いんですが
その夢は自分自身の力で「もぎ取る」ものだよなんて
近所のおじさんの説教じみた話をしてしまったり 
何となくでも理解してもらえたのかなんてチョッと心配・・・

スタートする時に 夢と期待は100%以上に必要ですが
一方では 彼らが今かかえている悩みと内容に多少違いがあっても
組織として仕事をこなしていくには似たような悩みは
どの職場でも 多かれ少なかれ あるのが当たり前

多くの方々が悩み そして乗り切ってこられたはずです

{じいじ」の場合 辛くても(現実には辛いと思った事はないんですが)
これっきゃ無い・・そんな気持ちで今でもいるんですが・・・

居心地の良い場所を次々 探し歩くか
自分で居心地の良い場所を作り出すか

結果は何とも言えませんが {じいじ}自分で作り出す努力を
多少スローでも自分なりに一生懸命頑張る方の話相手にはなれますが
逆の場合は ・・・・・??

お会いした時のお二人の話された内容 お店のスタッフとの相性など等
二日間 しっかり反芻して
明日にでも ご返事を差し上げたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)






たまには夫婦水入らず

今日から二週間は名物「大漁祭り」
料理長 大漁祭りと別にお出しするんでしょうか
先週の土曜日に試作品を作っていました
ローストビーフの和風サラダ

ローストビーフサラダ (4)shou

前回のローストビーフのお奨めが大好評でしたので
今回は旬のお野菜と合わせてみたようです


{じいじ}今日は 会計士さんや保険会社との打ち合わせ
それに 面接の方がお二人見えることになっていて
チョット 慌ただしい一日になりそうです

その分 昨日の日曜日はゆったり過ごさせて頂きました

何時もですと 娘夫婦と孫が押しかけて来るんですが
昨日は突然 娘夫婦の家へ お友達が遊びに見えることになって
{じいじ}の家へは来ない事になったんです{ラッキー!!}

休みの日は 殆んど孫と一緒でしたので 少し気抜けした感も
ありましたが 久ぶりに{ばあば}と二人の一日になりました

いつもですと 夕食の準備を{じいじ}か{ばあば}がして
お孫様や娘様ご夫婦にお召し上がり頂くシステムになっているんですが
その手間もいらず 夕方から駅の近所の焼き鳥屋さんにでも
二人して行こうかなんて事になっちゃいました

そう言えば {ばあば}と二人だけで外食なんていつ以来でしょうか

普段も二人してベラベラ喋っていますので 改めて話す話題も
ないかと思っていましたが カウンターに横並びに座って
お酒を頂きながらいると 落ち着いて話すと普段と違ういろいろな
話題があるものですね

田舎の親兄弟の話 自分達のこれから向かえる老後の話
{ばあば}の30年以上続けている日本舞踊の話

{ばあば}煙の臭いが髪に付くなんて気にしながらも よく喋りました

今まで殆んど聞いた事無かったんですが
{ばあば}が言った一言
{じいじ}日本舞踊 私が好きでやってると思っているんじゃない?

お給料をもらったり 授業料を頂いたりして日本舞踊をやっている
訳ではありませんので てっきり 踊りが大好きでなんて
思っていたんですが 必ずしも そうではなかった様です

{ばあば}の踊りのグループはかなり組織だった大所帯なんですが
その中での人間関係や自分の立場では多くの悩みもある様ですし・・

今では やらざるを得ない・・そんな気持ちになる時もあるようです

それに対して{じいじ}がどう言う風に話したかは・・・ひ・み・つ!

夫婦で煙ムンムンの焼き鳥屋さん
たまには 良いものですよ!・・・たまに・・ですけどね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

野党が与党に

12月限定の宴会コース
旬魚・旬菜渦潮コースに一品
寒ブリのしゃぶしゃぶ」です

ブリしゃぶ1 (2)小

こちらは「蓮根と穴子の合わせ蒸し」です

穴子の蓮根蒸し1
時期的にもこれからもう少し
冷え込んでくるとピッタリではないでしょうか!


昨日の土曜日は お店の方はまさに土曜日って感じで
ユッタリしたままで終わってしまいましたが
「鮟鱇鍋」などの事前注文を頂いたお客様もいらっしゃって
いつもより かなり静かでしたので
逆に ゆっくりお過ごし頂けたのではないでしょうか

今日の日曜日 爽やかでいいお天気
こんな日は外をブラブラしたくなりますね

政治の世界も 平成維新と自ら 表明した民主党が
なかなか 明治維新の様な思い切った改革が出来ずにいるようですね

発足して50日 助走期間はあと50日

予算委員会の報道をよく目にしますが 与党が野党 野党が与党
立場が変わると 答弁している内容が違ってくるものです

ある意味 仕方ないとも言えるのでしょうが 平成維新 断行の為には
毅然とした態度 発言がもう少しはあってもいい様な感じはします

官房長官が内閣の機密費の中身は好評しない
私を信じてくれ・・なんて発表もありましたが これは いかがなものか

国家機密に当る情報収集など 表沙汰に出来ない使い道も
あろうかとは思いますが せめて 第三者のチェックを受けるぐらいの
体制作りは必要だろうと思います

一日 あたり400万円ぐらいを使っている計算になるそうです

{じいじ}使い道も問われず 領収書もいらず こんなお金が
あってごらんなさい・・・・・何に使うと思います?

とても人様に言えない事に使っちゃいそう
勿論 そんなお金があるはずもありませんが
内閣の そのお金も税金から生まれたお金で 鳩山さんの資産から
生まれてきたものではないんですよね

なにはともあれ 国民の大多数に少しでも助けになる 議員立法を
一つでもいいから 早く 作って貰いたいものですね

助走が長過ぎると 元のもくあみになっちゃいますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


突然 警察が

年末・年始限定の宴会コースを
作ったんですが そのコースの一つに〆として
考えている「牡蠣とみつばの炊き込みご飯」です
「鮭とイクラの炊き込みご飯」とどちらかを
チョイスできますよ

牡蠣とみつば炊き込み2 (2)
ちなみにこのコースは
渦潮(旬魚・旬菜)コースと名付けました

肉団子汁1
これに肉団子汁でもあれば良いかな?

{じいじ}のお店は通常のご宴会コースはお鍋の入った
3種類があるんですが 年末年始だけはその他に期間限定の
2コースが追加になります
一つは寒い時期に最も美味しくなる食材を集めた旬魚・旬菜コース
もう一つは どちらかと言うと若い方向きかも知れませんが
お肉やチーズを中心にしたボリュームたっぷりのコースになります

忘年会や新年会の会場をお探しの方がいらっしゃいましたら
どうぞ ご検討下さいませ!!

昨日はいくつかの打ち合わせがあり昼間もバタバタしていたんですが
そんな中 神田警察の方が突然 お見えになったんです

{じいじ} 他の打ち合わせ中でしたので スタッフが呼びに来たんですが
{じいじ}一瞬 ドキッ!! ついに {じいじ}も・・お縄に!

瞬間 逃走しようかと頭を過ぎりましたが 冷静に考えると
警察に追われる様な事だけはしてないはず!

お会いしたら 今 報道を賑やかしている市橋容疑者の件でした
例の 整形して逃走していると言われる殺人事件の容疑者です

整形前後の顔写真を持って見えて 少しでも似た感じの人が
いたら連絡を欲しいってお話でした
雑然とした都会が彼の隠れ蓑になってしまっているようです

ローラー作戦で追いつめていくしか 今は方法が無いんでしょうが
一刻も早く 逮捕される事を祈りたいと思います
被害者は英国の若いお嬢さん
日本の裏側にある英国で 自らは何も出来ずに 逮捕の瞬間を
じっと 待つしかないご両親のお気持ち・・察するに余りあります

日本の警察の威信をかけて頑張ってくださいね

自分の身近にいるはずが無いって何気ない感覚を持たずに
ひょっとしたら すぐ隣に・・って意識で
{じいじ}もあの写真の顔を頭に焼き付けておこうと思います

彼にもご両親や「おじいちゃん・おばあちゃん」もいるはずです
出来れば 罪を悔いて自ら自首して欲しいものです

{じいじ}が言う事ではないんでしょうが
皆様もご協力の程 よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


聞いたばかりの話ですが

昨日は特別注文有でした
特注 お刺身盛合せ

特注刺身盛合せ1

こちらは 料理長が今日から予定している
酒蒸し豚鍋」です

蒸し豚鍋
厨房で酒蒸ししてしまうと
お出しした時の「見場」が?
お客様のテーブルで蒸すと焦げ付く可能性が?
提供方法を思案中のようです


昨日は特別注文のお刺身盛合せが入り
10月から入社したスタッフが作りました(勿論 経験者ですが)
きれいに美味しそうに出来ていますでしょう!!

昨日 昼間にお会いした方からなるほどってお話を
お聞きしましたので紹介させて下さい

日本語に「本気」「やる気」「正気」なんて言葉がありますが
この「気」って言葉の意味合いは不可視で流動的なものなんだそうです

元々は中国思想や漢方医学の用語からきたものだそうですが
凝固して初めて可視的なものになるんだそうです

{じいじ}も一度聞いただけで 理解出来てはいないと思いますが
雲は大気の凝固 風は大気の流動なんですって??

「やる気」「本気」は目には見えないって事でしょうね
そうですよね 僕 本気ですって言われても
確かに 何処までが本気かなんて分りませんよね
ものさしで測るって訳にもいきませんよね

でも その後のお話ですが
本当の「やる気」は誰かが(何かが)必ず手助けしてくれる
本当の「本気」は誰かが(何かが)必ず助けてくれる

結果的に それが無い場合は
本当の「やる気」でも「本気」でもなかったって事なんですって

{じいじ}妙に納得してしまったんです
思い起こすと {じいじ}切羽詰って本気になってしまった時も
結構 あったんですが その度に多くの方々に助けられてきたのは
紛れも無い 事実なんです

だからどうした?って言われるとそれだけなんですが
良いお話だと思いましたのでご参考まで

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

米では非常事態宣言

昨日は手頃な「おつまみ」として
料理長が考えた料理が出て参りました
豚バラ肉の炙りセサミン焼き
レンコンのキンピラ」の二品盛りです

豚セサミレンコンキンピラ小

{じいじ}も典型的な「飲んべー」ですので お酒を頂く時は
料理はチョッとつまむ程度で食べるって感じではないんですね

極端に言えば「塩辛」一つで平気みたいな

最近は血圧の加減の為に塩分かなり控え目ですので
「塩辛」って訳にはいきませんが こんな料理なら
お酒の「当て」として よろしいんではないでしょうか

{じいじ}昨日 血圧降下の為のお薬を貰うのと
定期健診の為に 自宅近くのかかりつけの個人病院に
朝 10時に行ったんですが 休み明けって事もあったのかも
知れませんが 待合所は人で溢れんばかり

殆どが{じいじ}より年配の方々だったんですが
若い方もいつもよりは 多く見かけました

受付での話しが聞こえてくるんですが 若い方の多くは
風邪で熱が下がらない そんな症状のお話の様でした

モンゴルでは新型インフル予防に馬肉が効果があるなんて
噂から馬肉の値段が数倍に高騰したなんて報道もありますが
それほど各国で猛威をふるっているようです

日本でも 10代の子供達の感染が殆どの様な話も
耳にしますが ひょっとすると 数十年前に多くの犠牲者を
出したスペイン風邪などの変異した型のウイルスかもなんて
思ったりたりもしています・・素人の根拠のないたわ言ですけれど

米ではオバマ大統領が新型インフルの非常事態宣言を発令したとか

そんな状態で10時に入って 病院を出たのは12時30分
簡単な検査で 今までの最長記録
個人病院で先生も一人ですし仕方ないんでしょう

新型ばかりが報道ではよく目にしますが
既存のインフルも流行の兆候があるようですので
くれぐれも 自分で出来る予防法は徹底して実行して
明るく元気にこれからきる寒い冬を乗り切りましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)







「七五三」


本マグロと鉢マグロのお刺身二種盛り
今週のマグロ・蟹祭り中は準備してございます

本マと鉢

今朝も 雲が出ていてお天気はハッキリしませんね

昨日の「文化の日」の祝日
{ばあば}と二人で久ぶりに近所をブラブラして来たんですが
氏神様にお参りする 七五三の親子に出会いました

女の子さんでしたが 髪を綺麗に結い 淡いピンクの「おべべ」
三才なんでしょう
{じいじ}の孫と同じぐらいの年齢
普段は着慣れない着物姿で窮屈なんでしょうが本人は
そんなそぶりも見せず 楽しそうにしていました

可愛いものですね

孫は男の子なものですから 五歳の時だななんて思ったり
子供達の時は{ばあば}が一人で連れて行って {じいじ}は
行ってなかったなんて事を思い出したり複雑な心境でした

今では9月末から11月頃の良い日を選んで家族で神社に
お参りするのが一般的になっていますが 元々は11月の吉日を
選んでお参りしていたそうで 江戸時代になって
陰陽道(易学)の吉日にあたることから 11月15日が
「七五三」の日となったそうです

三才になると男女共に髪を伸ばして結い直し
男の子は五才になると男子の正装である袴と小袖をつけ
女の子は 七才になると始めて本式の帯を締める

昔は小さい子供を無事に育てるのが難しかった為に
武家の社会では成長の節目節目で近くの氏神さまへ参拝し
無事に成長したことを感謝していた これが成り立ちのようです

昔は食料事情や疫病などに対応出来ずに幼くして亡くなった
子供達も多かった事は想像できますが
親の力だけでは 及ばない所を 自分達を犠牲にしても
神仏にすがる 切実な思いがあったんでしょうね

「七五三」の風習は今でも受け継がれてはいますが
今では当時との環境の違いもあり その意味や心の持ち様は
変わりつつあるのかも知れません

環境は変わっても 親の身勝手やエゴや甘えで
可愛い子供達を犠牲にする事だけは今も昔も これからの
未来永劫 あってはならない事です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


 

直接は存知あげないんですが

今週から始まりました
「まぐろ・カニ料理」祭り
新メニューのご紹介
焼肉風まぐろステーキ

まぐろステーキ (2)

マグロだけではなく三種盛りもありますよ
寒ブリ・ホタテ・インドまぐろ中落ち

ブリ・インド中落ち・ホタテ (1)

昨日は それなりにバタバタした営業になりましたが
多くのお客様にご注文頂いた「マグロのステーキ」
味は勿論ですが焼き上げの軟らかさも好評の様でした

お刺身三種盛りには「インドまぐろの中落ち」も入っていましたよ

{じいじ}は直接は存知あげないんですが お店の常連様に
坂本竜馬の9代目の子孫の方がいらっしゃるんです
昨日もお見えになられて 「ママ」に話されたそうですが
その方が 先日 四国の高知で開催された
「時代の不思議」と言うシンポジュウムに出席されたそうです

坂本さんの他に 勝海舟から数えて5代目の方 それに同じく
ジョン万次郎から5代目の方と つまり子孫の3名が
勢揃いして 数奇なかかわりを持ちながら幕末を動かした
偉人の逸話を話されたそうなんです

坂本さんのお宅には勝海舟の残した掛け軸が普通に飾ってあったとか
勝海舟はお菓子大好きで「お菓子部屋」を設けていたとか
ジョン万次郎が助けてもらった船長ホイットフィールド家とは
現在も交流が続いているとか などなど
面白く 興味深いお話だった様です

坂本さんは最後に 子孫から感じる祖先の姿を話されて
「3人は それぞれ時代を脱却する自由平等の世界を切望して
いたのではないか」
「3人の共通点は物おじしないでどんどん人に会っていた事」
と締めくくられたそうです

どの時代にも多くの出会いと それを大切に思う感謝の心
これが人を人として進歩させる唯一の手段である!
そんな意味合いのメッセージではないでしょうか
「出会い」 これだけは時を越えて共通していると言う事でしょう

今日は「文化の日」のお休み
昨晩から急に 冬らしい寒さを感じるようになりましたが厚着でもして

良い出会いを探しに 出かけてみましょうか!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


昨夜は新人歓迎会でした

今日から始まる「まぐろ・蟹料理」祭り
蟹の代表格「茹でたて北海タラバ蟹足です
ご注文を頂いてから茹でているんですよ

kani2.jpg

今までは「マグロ祭り」「蟹祭り」を
それぞれ別にイベントとしてやらせて頂いていたんですが
今回は両方を一緒に開催しますのでどうぞお越し下さいね!

{じいじ}のお店は日曜・祝日が定休日なんですが
昨日の日曜日はよくご利用いただいているお客様から
30名様の宴会をやらせて欲しいというご要望があり
貸切宴会として有難くお受けしたんです

年に3~4回ぐらい こんなケースがあるんですよ

丁度良い機会で {じいじ}もお店に9月・10月に入社した
2人の歓迎会をお店が片付いてから神田の他のお店で
やる事にしたんです
場所柄 お休みのお店が殆どなんですが チェーン店さん以外でも
頑張って営業されていらっしゃるお店もありましたので
勉強を兼ねて ワイワイガヤガヤと楽しんで参りました

お店の仕事が夜が中心なもので 今までは全員がゆっくり出来る
日曜日とかに夕方から集まって飲み会をやってはいたんですが
一仕事終わって夜9時ぐらいから皆揃ってスタート出来るって
やっぱり いいものですね

これまでは お酒が入ってもついつい仕事の話題になって
しまう帰来があったんですが 最近は一切しない様にしているんです

仕事の話になると知らず知らずに熱が入り過ぎてしまうんですね
{じいじ} 説教くさい話をしてしまいますしね

あっという間に時間も過ぎて それぞれ帰宅したんですが
{じいじ} 降りる駅に着くと そこは どしゃ降り
傘はあったんですが 横殴りの雨
家に到着するころには ズボンや靴それにバックなどはずぶ濡れ

衣替えしたばかりの洋服が初日でパア~~

結局 家で飲み直し

そんな事があっても 仲間とお酒も入ってワイワイ・・いいですよね!

これからも 出来る限り こんな時間が持てるように
皆で一致団結して頑張りましょうね!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


40年ぶりの再会

明日からは「マグロ・蟹料理祭り」です
今週は文化の日のお休みがあり
4日間だけのイベントになってしまいますが
美味しいマグロやタラバ蟹をご堪能下さいませ

マグロ三種99小
こちらは「本マグロ」「鉢マグロトロ」
それに旨い「赤身」の「まぐろ三種盛」です


先週 好評を頂いた
牡蠣とほうれん草のチーズ焼き」です

牡蠣とほうれん草チーズ1 (2)

{じいじ}昨日の土曜日 とても懐かしくて嬉しい事がありました!

{じいじ}の父親の5才違いの妹
つまり {じいじ}の叔母さん・・ハナ叔母さんと・・・
40年ぶりに再会したんです

それも 何の予告もなく突然に
昔 ハワイ出身のボクサー「藤猛さん」で有名になったフレーズに
「岡山のおばあちゃん」ってありましたが
ハナ叔母さんも岡山に住んでいて まさに「岡山のおばちゃん」なんです

最近 電話では声を聞いてはいたんですが
現在83才 家に居るのが一番落ち着くし もう遠出は無理みたいな
話をされていたので まさか お店に見えるとは
想像すらしていなかったんですね

ハナおばさんの息子・・・{じいじ}の「いとこ」から昼間に伝言が
夕方6時ぐらいに行くからって入ってはいたんですが

当たり前ですが 40年前のハナちゃんの顔が頭にある{じいじ}
その当時に比べると おばあちゃんにはなっちゃいましたが
面影はその当時のまま!
ハナちゃんも{じいじ}を見て この叔父さんがあの「学ちゃん」なんて
思った事でしょうね  {じいじ}名前は学って言うんです
どうでもいい事なんですけれど・・・

昔の田舎の話や 親父の若かりし頃の話 
{じいじ」 始めて聞く事もあり2時間近く 話に熱中

食べ物は美味しい 美味しいって食べてもらえたし
元気だから食べられるし {じいじ}大満足

40年前 丁度 大阪での万博の年に会って以来でした

「いとこ」との再開も実は {じいじ}のお店が神田にあったのが
キッカケだったんです

こんな事が次々起こると お店一つでも息長く続けるって
単に 商売を続けるという意味と違い 人と人の縁も一緒に
続いているんだなって つくづく 実感しました

今朝も田舎の親父との電話で昨晩のハナちゃんの話題で
30分以上話が弾みましたしね

ハナちゃん くれぐれもお元気で!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)
 


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ