プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

「ゆとり」って何

先週はスルメイカも好評でした
スルメイカの入ったの三種盛り合わせ

さよりイカ真鯛アジ (2)小
真鯛も入っています!

先週の「鍋料理祭り」 
暖かい日もあり 鍋よりお刺身って雰囲気もしましたが
スタッフがイベントの為に考えたお鍋 この期間限定料理
美味しかったですよ

実は 昨晩 {じいじ}の楽しい仲間がお店に
遊びに来てくれて そこでも 2種類の限定お鍋を
召し上がって頂いたんですが 皆さんには大好評でございました

先日 ある記事で拝見したんですが
経済成長 著しい中国の現状を違う側面から危惧されていらっしゃいました

それは 早過ぎる「ゆとり世代」と題してありましたが
特に上海などの大都市出身の大学生は
「首領よりも白領の人生を」選ぶ傾向を強くみせているそうです

首領は会社経営などのリーダーシップをとらなくては
ならない立場の人のことを言い
白領は給料日になれば月給がもらえるサラリーマンのことを
指すそうです

今の 日本でも その傾向は強いけれど この世代が生まれたのは
高度経済成長時代から見て半世紀以上たってから出現したのに
中国では既に ハングリー精神と覇気のない若者が現れてきていると 
これからの中国の先行きを心配されていらっしゃいました

地位や名誉の代わりの重責の生き方より
平々凡々ではあっても安定した生活を志向する

一概に 良い悪いなんて言える事ではありませんし
人それぞれの考え方だろうとは思いますが
今よりも更に一歩先へ踏み出すには 
ハングリー精神と覇気は 必ず必要な部分かも知れませんね

日本も教育を始めとして 30年ぐらい前に
気が付いていたら 今の日本 もっと活気のある住み易い
国になっていたかも知れません

決して 若者批判ではありませんからね!
これから30年後は 今の教育 次第で 決まるって事でしょう


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


活字と接する

来週から二月に入りますが
二月限定の宴会コース
豪快刺盛り 渦潮コース」にお出しする予定の
お刺身盛合せの写真です!

如月豪快刺身盛り (3)小
写真では実物の迫力を
そのままお伝え出来ないのが
多少 心残りではありますが・・・


お店では 月毎に その月ならではの旬魚・旬菜を使った
宴会コース料理を作り 一ヶ月間だけの限定のコースとして
やらせてもらっていますので どうぞご利用下さいませ!

ここ数日 電子書籍の話題をよく耳にしますね
本当に IT産業の進化は目を見張るものがあります

近い将来 紙の本や雑誌はなくなっても不思議ではないような
感じさえしてしまいます
米国発のツールだそうですが 間もなく 日本にも上陸するのは
間違いないんでしょう

出版や本屋さん それに著者の方々を含めた既存の販路の
根本的な問題やお互いの利害関係など多くのハードルが
あるんでしょうが 部外者の{じいじ}から見ると時代の流れとしては
当然でしょうし 将来に向けては 良い事のように思えます

いろんな感性を持たれた方々の経験や知識 考え方を
今まで 活字や本にそれほど接する機会のなかった人が
わざわざ本屋さんに行かなくても 端末の中に何百冊も持てて
何時でもどこでも重い荷物にもならずに 
読みたい時に読めるんですから・・・

電車の中でメールやゲームに熱中する代わりに読書なんて
変わってくるかも知れませんしね

「しおり」を挟めたりアンダーラインを引けたり
ちょっとした自分なりのコメントが書けたり等など
出来る様になれば 触感は別としても
本とほとんど変わらなくなるような気がします

若い方を中心に活字離れが進んではいる様でありますが
技術の進歩で少しでもくい止められればいいな なんて思っています

{じいじ}は本屋さんでいろんなコーナーを回って
あれこれと手を出してみるのも楽しみの一つですので
電子書籍を使う事はないと思いますけれども

年数が経って色あせて古くなった本にも愛着が沸くものですよ
その当時の悲喜こもごもの思い出がそのまま
その本に乗り移ったようになるんですね これが!

そのうち 本を目で読まなくてもその内容が脳に入ってしまう端末なんて
出来っちゃったら どうしましょうかね???

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



健康は楽しみから

「サヨリ」の入ったお刺身三種
昨日は もう「サヨリ」が市場に出回っていました
サヨリ・真鯛・釣りアジ」の三種類です

さより丸 (2)小

盛り付けはこんな風でした!
さより真鯛地あじ小

昨晩は 寒さどころか蒸し暑さまで感じる様な変なお天気でしたね
こんな時に体調を崩しやすいので 皆様 充分にお気をつけ下さい!

お店を長年やっていますと いろんなお客様にお会いする事が
多いんですが 先日も{じいじ}の知り合いとご一緒に
お見えになられた方に とても素敵なお話をうかがいました

その方の お歳は75才
お聞きして驚いたんですが とてもそのお歳には見えませんでした
お若くされていらっしゃるんです

退職されるまでは タバコ関係のお仕事をされていらして
昔 パイプの世界チャンピオンになられた事もあるそうなんです

火を絶やさずにどれだけ長い時間吸い続けられるかを
競う競技で2時間以上の記録を作られたそうですよ

肌つやもピカピカ お酒も楽しく美味しそうに召し上がって
元気はつらつでいらっしゃるんです

そこで 元気の秘密の話になったんですが
まずは 歩く事だそうです!
お出でになられた日も昼間に 銀座の1丁目から8丁目まで歩かれた
そうなんですよ
肉体面では確かにそうなんでしょうが その方は
自分のペースでいろんな所を歩くと いろんな風景や物が
目に入ってくる それを見る事で いろんな発想や想像が生まれる
それが 楽しいって事なんです
体の為に歩くのではなくて 普段 家にいては見れない風景を
ご覧になるのが 目的なんですね

それに 週に数回はエアロビクスをされているんですって(ビックリ)
これは 何が楽しいのかはおっしゃいませんでしたが??

さらには カラオケ 歌がお好きなのは勿論でしょうが
思いっきり発声するのも結果的に健康管理につながっているんでしょう

ただ ご本人は 健康管理の為というより
ご自分にとって楽しい事を自分なりにやっていらっしゃる訳で
そんな健康を意識してはいらっしゃらない様子でした


考えてみると そうですよね

楽しく歩くのと脅迫観念を持ちながら歩くのでは
長続きの仕方も違ってくるでしょうし 
要は 気持ちの持ち様って事なんでしょうね

楽しく 若さを維持できるのがベスト

{じいじ}の反面教師の様な素敵な方とお会いして
いろいろと考えさせられました
先日は本当に有難うございました!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

素晴らしいの一言

「鍋料理祭り」期間限定のメニュー
国産若鶏とキノコの山芋鍋」です

若鶏ときのこ山芋鍋小

醤油ベースの味付けなんですが 山芋が旨いとろみを
出してくれて いくらでも食べられそうです
お酒を召し上がる時にあまり「おつまみ」を口にされない方でも
ついつい 食べてしまう様なそんなお鍋ですよ

{じいじ}ほとんど毎朝 田舎(鹿児島)の親父と
電話で話をするのが日課になっているんですが
その親父も今年で89才になるんです

3年ほど前に転んで 腰の骨を骨折しそれ以来 車椅子での
日常になってはしまったんですがお陰さまで 今でも頭はハッキリ
体も健康ですこぶる元気にしてくれています

{じいじ}も齢を重ねるにつけ 益々 親の存在の大きさと
元気でいてくれる事の有難さを痛感しています

{じいじ}の親父と同じ年の女優の「森 光子」さん
新春の帝国劇場での舞台「人生革命」で主役を務められて・・
それだけでも 素晴らしい偉業なんですが
その舞台のテーマ曲をご自分で作詞されてCD発売されたところ
有線演歌チャート史上 最高齢でチャート1位になられたそうです

ジャケットの写真もとても90才を目前にされたお顔には
見えません

60代でも通用するぐらい お若い!!
歌われる声も・・これまた 瑞々しくてまさにプロ!

親父も同年代の方に比べると 若さを持ち続けてくれていると
思ってはいるんですが 上には上がいらっしゃるものですね

女優生活 75年だそうです
{じいじ}が生まれた時はすでに女優さんになられて
十数年たっていらした事になります・・脱帽!

言葉も 勿論 大切なものではありますが
素敵な生き様を目の当たりに見せて頂けるほど
為になり勉強になる事はありませんよね

これからも いつまでもお元気で
{じいじ}達の人生の師であり続けて下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります

タイムラグ

昨日は茨城で水揚げされた
白魚」が大量入荷!
ワサビ醤油でツルッとどうぞ!

シラウオ3 (1)小

こちらは「手作りイワシ団子
イワシのすり身に卵白や大葉を加えて
茹でるとふっくら・・旨いです!

いわしつみれ鍋3 (2)小

昨日は 早い時間からお客様が立て続けにお越しになり
バタバタした営業になりました
勿論 ご予約を頂いていたお客様にはお席は準備してはありましたが
予約なしで当日お越しのお客様には狭めのお席をお使い頂いたり
いろいろとご迷惑をおかけした事と存じます
誠に 申し訳ございませんでした!

そんな中 あるお客様から
「ネットでお店の料理を見て その中の料理で食べたいものがあって
来たのに 今日は なぜ無いの?」って質問がありました

実は このブログでも同じ様な事がよくあるんです

ネットは{じいじ}が毎日 スタッフからその日の仕入れの状況や
料理名を聞いて午後の2時過ぎぐらいに 当日のお奨め料理を
変更しているんですが それまでは 前日のメニューが
掲載されてしまっているんです

勿論 2~3日 継続して掲載している料理もない訳ではありませんが
殆どを 当日 変更しているんですね

お客様が言われた料理も 3日ほど前に掲載させてもらった
料理の一つだったんです

前日に変更出来れば ネット上は一番なんですが
なんせ 当日の朝の市場次第で料理が 日々 コロコロと
変わっていくものですから そうするにはチョッと無理があるんですね

ブログの場合は {じいじ}毎朝 7~9時ぐらいに更新しているもので
話題は 昨日のお店での出来事や料理がほとんどなんです
特に 料理の写真は前日に好評頂いたものを中心に
掲載させてもらっていますので それを ご覧になられて
「ブログの写真の料理が食べたかった!」って言われる方も
いらっしゃるんですよ

{じいじ}の撮影が上手いからかな・・なんてチョッと天狗気味

料理を目当てに お越し頂けるなんて飲食業に携わる者としては
まさに この上ない喜びです!!

これからも 毎日 継続して参りますので・・・
ブログは別としてもネットの方は 出来ればお出でになられる
直前にご覧頂ければなんて・・すいません!{じいじ}の勝手で

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)








知らないで済む?

「鍋祭り」期間限定のお鍋をご紹介
「鹿児島JA全農」直送の黒豚使用の
黒豚のみぞれ鍋」です 
大根おろしで黒豚の旨みが引き立ちますよ

黒豚みぞれ鍋 (3)小

昨日からの「鍋料理祭り」それなりに冷え込んだ事もあり
ほとんどのお席でご注文頂いた様子でした

1~2人前のサイズで お値段も全品千円以下に設定して
手頃なお値段で 召しあがって頂ける様にしたのも
良かったのかも知れません

{じいじ}も昼間の食事で三種類のお鍋を試食してみたんですが
それぞれに特徴がありとても美味しく感じましたよ

話はまるっきり変わりますが
政治の世界の方々が 皆さん そうだとは思いたくはないですが
昨日の国会討論で 鳩山さんが自分の政治資金収支報告書を
十数年の間 一度もみていなかったって答弁があったそうです

全てを秘書任せで自分は何も知らなかった

お金がどこから入って 何に幾ら使ったかも分らない人が
よく事業仕分けとやらをやったものですね

結局 法に触れるような事をしたのは子分の秘書ってことですか

本来は親分は子分の仕出かした事でも その子分を黒を白と言ってでも
守り抜くものではないんでしょうかね

総理大臣それに幹事長 どちらも同じ
日本の将来のあるべき姿作りも大切な事であるのは間違いありませんが
人 本来のあるべき姿から彼等が逸脱している様に
思えるのはこの{じいじ}だけでしょうか

想像に過ぎませんが 政治の世界では表に出せないお金も
あるのかも知れませんね(あってはならない事ですが)

それが表に出てしまったら 知っているいないに関係なく
親分が黙って全ての責を負うべき話

そんな簡単なこと・・分らないかな

少しでも国民生活の助けになる予算審議に時間を使い
少しでも早く 実行してもらいたいものです
とりあえず 2次補正予算は衆院は通過したようです

単純ですが 国民が今 切望している事を第一に考えてくださいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


 

幸せとお金

今日から始まりますよ!
「鍋料理祭り」・・寒くなってくれるかな
寒ぶりと北海タコのしゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ二種小

イワシつみれ団子鍋

イワシつみれ鍋小

キムチ小鍋
キムチ小鍋小

一週間ではありますが この期間だけの鍋料理も登場します
今週は多少 冷え込みそうですので
お店のお鍋と楽しいお酒で 暖まりにお越しくださいませ!!

生きがいや楽しみで仕事ができる事が理想ではありますが
やはり 日々の生活を維持する為に働いているのも現実ですよね

先日 朝日新聞のアンケートで
「お金は人生の幸せの何%ぐらいを占めますか?」って質問が
ありました

約70%弱の方々が幸せは半分以上 お金で決まると言う
回答をされたそうです

3%の方は幸せは100% お金次第って回答

逆に 人生の幸せの為にお金の占める割合が2割以下と
回答された方も20%ほどいらした様ですね

置かれている状況などにより難しい問題ではありますが
{じいじ} 幸せの為にはお金は絶対的に必要な物だと思います

勿論 人それぞれの生まれ持った「分」に応じてではありますが・・

生活の為のギリギリのお金でも 自分自身の生きがいを
見出す事はありえますが 家族や仲間と供に一丸となって
進んでいけるかどうかは 難しい問題です

一人になってしまっては 夢や希望を語る相手もなく
時間とともに自虐的になる場合もあるんではないでしょうか

「宝くじ」に代表される一攫千金って言葉もありますが
当って幸せになるはずが 何故か 当った為に家族が
バラバラになり結果的に 奈落に落ちてしまった人もいるそうです

人生いろいろではありますが
お金が全てでは無いと思いながらも お金が決めてしまう部分が
人によっては大き過ぎるのは事実でしょう

でも{じいじ}の様に 日々 タイトロープの様な生活を続けながらも 
20年以上 仲間・お客様・家族に支えられて
やってきた人間もいるんですから 分不相応なお金が入らないのが
平穏なささやかな幸せを維持するには一番なんでしょうかね

{じいじ}宝くじでも当ったら 逆に一番大切なものを失うタイプ

だから そんなものは 買わないんですよ

良い意味でお金の「おもり」だけは しっかりしなくては!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌) 



人のつながり

明日25日 月曜日から始まる
鍋料理祭り」30日まで開催します

鍋祭り1小

今回の鍋料理では 定番の料理以外にも考えているようです
全て 1~2人前用のサイズで
◎鶏とキノコの山芋鍋
◎黒豚のみぞれ鍋
◎真鯛のちり鍋
◎ねぎま鍋
◎寒ブリのしゃぶしゃぶ・・・などです

勿論 名物の「寄せ鍋」「石狩鍋」などもございますので
この機会にぜひ どうぞお召し上がり下さいませ

昨日の土曜日 お店で落語を聞く機会があったんです
実は 社員としてつい最近 入社した子がいるんですが
その子の奥さんのお兄さん
義理のお兄さんに当たる方の落語だったんですよ

高座名を「都遊亭 今葉」・・みやこあそびてい こんぱ
という 落語の勉強 真っ最中の方なんです

お客はお店のスタッフ6人
パーティールームで テーブルを4つくっつけて高座に見立て
約20分の楽しい落語を聞かせてもらいました

いろんな場に参加されては 高座に上がり噺家としての腕を
磨いていらっしゃるようでした

落語のお好きな方々は 寄席に足を運ばれてお聞きになるんでしょうが
{じいじ}なんかは たまにTVやラジオで聞くぐらいですので
生の落語は 凄く新鮮な感じでした

これから {じいじ}のお店で月に1回ぐらいの割合で
お店のお客様に落語を聞いて頂ける時間を作ろうかなんて
事になっているんです

お客様に楽しんで頂けて 今葉さんの修行の場になれば一石二鳥

そう上手くいくかどうかは 別にして
考えるより まず やってみる事が大切

なに事も同じでしょうが 実行してみて始めて分かる事がほとんど

お店では土曜日当りを予定していますので
日程が決まりましたら その日のお客様には ご協力の程
なにとぞ よろしくお願い申し上げます

それでは お後がよろしい様で・・・!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

 

転職って?

1月も余すところ1週間
2月から衣替えする宴会料理のご紹介
豪快刺身盛りのコースの二品です
寒ブリの串焼き

寒ブリ串焼き1 (2)

冬大根の柚子味噌かけ

冬大根柚子ミソ (2)

昨夜も夕方からかなり冷え込みましたが 寒さにも関わらず
多くのお客様にご来店頂き 誠に有難うございました

{じいじ}昨日 ある転職紹介のお仕事をされている方と
お話する機会があったんですが 転職ばやりの今の時代
実態と流行のあまりの違いに驚かされました

20代・30代の方で転職を2回以上された方の中で
転職して本当に良かったって言える人は極端に少ないそうですね

給与の面にしても長い目で見ると 元の会社の方が結果的には
上だったなんてケースも多いそうです

転職の動機についても
今の職場に不満だらけになり そこを抜け出したい一心か
自分自身を冷静に判断出来ずに 自分の力量を過信しての転職が
動機の最たるものだそうですよ

職場の人間関係で悩む様な場合は 何とも言えませんが
甘い言葉に引かれて 自分の力を過信し過ぎるほど
怖いものはありませんね
可能性を引き出すのと自信過剰では次元が 全く違うでしょう

石の上にも・・って格言もありますが
社会での本当の仕事はいつまでも「小間使い」であり続ける事だろうと
{じいじ}は思っています
誰の為の「小間使い」かは人それぞれ・・でも結局は先の自分の為!

人により肉体的 精神的な違いはあるにしても
今 与えられた仕事を飽きずに継続して誰よりも正確に
やり尽くした後に 初めて 次の「小間使い」の仕事に
チャレンジする資格が与えられるんではないでしょうか

この資格がなくて先走るのを過信と言うのでしょう

こんな言葉もあります
未来はためらいながら近づいて来る
現在は矢のように飛び去り
過去は永遠に静止している

ドイツの詩人の時に関する言葉ですが
飛ぶように過ぎる今をもう一人の自分の目でひとコマずつ
冷静に客観的に眺める瞬間は ぜひとも作って貰いたいものですね

若い時分 そんな事 何一つ考えもしなかった
{じいじ}からの一言でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)






素敵な先輩

月一定例のお客様が必ず事前注文される
金目鯛の煮付」です!
昨日が定例日でした

キンメの煮付7

もう退職されて 1年近くなるんですが
今でも 遠方から月に1回は必ずお越しになられる
お客様がいらっしゃいます

現役の当時は 週に2~3回はいらして頂いた常連中の常連の
お客様だったんですよ

お付き合いも14~15年になりましょうか

勿論 同じ会社の後輩の方々とご一緒にお見えになるんですが
その方がお越しの時 必ずお出しするのが旬魚の煮付けなんです

今の時期ですと やっぱり「金目鯛」ですかね
それまでの お仕事とは全く関連のないお仕事をされているそうですが
現役の頃より 体も引き締まり元気はつらつ

サラリーマンとして 一つの会社一筋でやってみえた訳ですから
裏も表も知り尽くし その分 当時は精神的なご苦労も多かったのでは
ないでしょうか

現役の時代も愚痴の一つこぼされるわけでも無く
お店ではいつも 楽しく過ごされていらしたんですが
今は それに生き生き感がプラスされたようです

一般的に よく耳にするのは 特に男性の場合
定年後 急に老いが進む方が多いような話も聞きますが
このお客様の様に 何かから解き放たれたように
逆に 若返っていかれる場合もあるんですね!!
素敵な事ですよね

勿論 ご自身の生きがいや目標を明確にお持ちだから
出来る事ではありますが 定年のない{じいじ}にとっては
羨ましい限りです

齢を重ねても 新たな事に挑戦する気持ちを持ち
結果は二の次でもいいから実践する行動力が年齢に関係なく
若さを失わない秘訣なんでしょうかね?

あの方とお話すると そんな気がします

来月 またお会いしましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

立食のご宴会

2月限定の宴会コース
如月 特別コースの〆に出る「深川丼」です

深川丼1
こちらは2月限定「渦潮コース」の
マグロ茶漬け」です↓↓

マグロ茶漬け1
宴会コースの宣伝でした!

昨日は {じいじ}のお店では珍しい「立食」での
ご宴会がありました
去年の11月にはご予約を頂いていたんですがお人数が60名様

お店のパーティールームは着席ですと最大50名様ぐらいなんですよ
異業種交流の皆様のお集まりの様で 初対面の方々がほとんどだそうで
名刺交換から始まるので立食にして欲しいというご要望でした

そんなお集まりですので 最初のうちは皆様 遠慮がちな雰囲気でしたが
楽しいお酒が入るにつけ意気投合される方々も多くなり
賑やかで 明るいご宴会になられた様で幹事様にも
スタッフにお褒めの言葉を頂いたそうです
本当に有難うございました!


これからは 立食の準備をしている時の笑い話ですが
パーティールームには 50名様分のテーブルと椅子が当然ある訳ですね
立食にするにはそれらの殆どを運び出す事になるんですが
椅子40脚 4人用のテーブルが9台・・これだけ搬出

パーティールームを出るまでは それらをどこに移動するのか
全く考えていなかった様なんです

一時的にも置く場所がない・・・・こうなってやっと気付いた!
お店の裏のスペースなんて そんなにあるはずもなく
狭い場所に椅子は山積み
それでも 全く収まりがつかない状態

お店のスタッフやってくれました!

店内の通路にテーブル席を作り始めたんです
決して 広くもない通路に・・・

ところが開店まもなく その席に常連のお客様方が・・
最初のうちは良かったんですが 6時半ぐらいからそのお席の
横をご予約のお客様方が何十人も行ったり来たり

とても直視出来ない凄い状況になってしまいました!

皆様 気持ち良くはお帰り頂いたとは思いますが
狭い思いをさせてしまい 本当にゴメンなさい

ドリンクコーナーから手渡し出来る場所にもお客様
便利と言えば 言えない事もないんですが・・?

昨晩は本当に有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)






復活を祈ってます

2月限定の宴会コースに登場する
新メニューのご紹介
季節の先付け3品

先付け3品
あん肝香り揚げ
白子ポン酢
菜の花酢味噌」の三種類です

こちらは「如月 特別コース」に登場の
真鯛の葛椀」です

真鯛葛椀 (2)小

年末・年始のご宴会のコースも今月で終了しまして
来月2月より新たな料理の内容でスタートします

如月 特別コースでは金目鯛 一匹丸ごとの煮付けもございます
ご宴会のご予定がございましたら どうぞお申し付け下さいませ

お店の場合は 自分達もある部分 楽しみながら
宴会料理を考えたり 試作してみたり出来ている訳で
仕事を楽しみながら続けられるって 
これほど 恵まれたっ環境はないと思っています

分っていた事とは言え 昨日 戦後 日本の空の足を
担ってきた日本航空とその主要子会社が
会社更生法を申請されたそうですね

戦後 最大の事業破綻になるそうです
3年以内に再生の道筋を付ける予定だそうですが
不採算路線の廃止や他社との統合
人員の大幅縮小などを ある意味 非情と言われても
やらざるを得ない事になるんでしょうが辛いですよね

日航 一筋でみえた方々も多くいらっしゃると思いますが
これから2万人近い人員削減も予定されているそうで
{じいじ}は部外者ながら なんとも切ない思いに駆られます

一方では今月の17日 マクドナルドが一日の売り上げとしては
創業以来 最高の28億円強の売り上げがあったそうです
商品開発や研究され尽くされた営業のノウハウの賜物だと思いますが
それにしても 素晴らしいですよね

業種・業態は違っているとは言え 年明け早々 何故
同じ日本で こんな天と地の差が生まれるんでしょうかね

設備投資 一人当たりの経費の考え方 競合の度合い等など
明らかな相違はあるんでしょうが
どちらも そこで働く人は仲間であり家族でもあるんですよね
皆さん それぞれ後ろには自分の家族の方々もいらっしゃる訳です

日航も多くの犠牲を伴いながらの再生です
今一度「ナショナルフラッグ・キャリア」として
復活される事を祈っています

日航を全ての頼りにされて見えた中小・零細企業のある事も
忘れないで下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


感謝あるのみ

昨日 入荷したマグロ
写真では分りずらいかも知れませんが
脂の乗りが素晴らしくてまさに「大トロ
三種盛り合わせにも入っていましたが
お客様もきっとビックリされた事と思います

本マグロ1 (4)小

長崎で水揚げされた「地あじ」は
房総名物「なめろう」でお奨め!

namero.jpg

お店の食材の仕入れは市場が中心なんですが
昨日 仕入れたマグロ おろしてみると素晴らしい肉質

生ものですから 多少の当たり外れはあるんですが
ここまでの マグロは大当たり
こんなマグロが何時でもお出し出来ればいいんですが・・

昨日で完売してしまいましたので 今日は同じものはありません
(ゴメンなさいね!)
無いんなら書くなって言われそうですね

昨日 {じいじ}が昔からお世話になっている
お客様がお見えになりました
以前 {じいじ}お店が5店舗あった時代もあったんですが
その当時 王子にあったお店をよくお使い頂いていたんです

{じいじ}の不徳で王子のお店を閉めたのが6年前

それ以来 年に7~8回は わざわざ神田のお店まで
足を運んでくださっているんです
お付き合いが始まって10年以上はたっています

しかも お出でになる時は決まって{じいじ}に
素敵なお土産をお持ちになって・・恐縮至極

{じいじ}よりも大先輩

昨夜も純米吟醸の加賀蔦(かがとび)と言う高級なお酒を
一升ビンで手に下げてお持ちになられました
きっと 重い思いをされてお見えになったんだろうと思います

更に 宮崎の名物「やげん軟骨」や「チキン南蛮」のおつまみまで
お持ち頂いて 有難いのは勿論ですが逆に申し訳ない思いも沸いてきます

お店を続けながら 長いお付き合いをさせて頂けるって
本当に有難い事だと昨夜もしみじみ感じました
お土産を頂いたから言っているのではありませんよ(笑)

これからも 常に 皆様への感謝の気持ちだけは忘れる事の
無いように日々過ごしたいと改めて思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)






ご同輩

昨日の日曜日
{じいじ}か作りました料理をご披露
寒ブリとネギの豆板醤炒め

ネギとブリの豆板醤痛め (2)小

名前の通りの「グリーンサラダ
サラダ菜・サニーレタス・きゅうり・キャベツ
それに貝割れ 三つ葉 少しのトマトです

P1050628.jpg

昨夜は「葉っぱ」を目一杯頂きました
単純な{じいじ}だからでしょうが 今朝 起きると
体の中が何となくサラサラしている様な気がしています

食べ物ってそんなものかも知れませんね

今朝の報道に元阪神の小林投手(当時)の訃報が伝えられました
心筋梗塞と判断された様ですが 小林さんでは考えられないイメージがあります

{じいじ} 後楽園球場で昭和50年代に小林さんの試合での
ピッチングを2回 観戦した事があるんですが
打者の手元で浮き上がってスーッと伸びる球種
全身を使ったサイドスロー

全身 まさに 鍛え上げた筋肉

空白の一日で有名になった 巨人小林と阪神江川の電撃トレード

当時 江川と読売のわがままの犠牲者・・小林
事実はそうであったのかもしれませんが その時の記者会見
「自分は阪神に望まれて トレードしてもらった訳で
同情はしてもらいたくない!」

これから 日本ハムの一軍ピッチングコーチとしての活躍の矢先

{じいじ}と同世代の方々の訃報を聞くにつけ
身につまされるものがあります

ご家族の悲しみは察するに余りありますが
江川さんの思いも今となると相当なものでしょうね 

ご冥福をお祈りいたします

ご同輩の皆様 これからは お互いに体をいたわっていきましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

権力に必要なものは?

好評の「寒鰤のシシャブシャブ」に対抗して
北海タコのシャブシャブ」も登場

タコシャブ
こちらは スタッフの喉をいたわる
為に作ってくれた「金柑の砂糖煮」です

P1050605.jpg

昨日の土曜日 {じいじ}もお客さんになって
「寒ブリのシャブシャブ」を頂いてみたんですが
ポン酢との相性もとっても良くて皆さんにも大好評

{じいじ}鼻高々でいつもより焼酎のペースもハイピッチでした

今朝もそうですが ここ数日 民主党の小沢さんの話題で
TYも新聞も持ちきりですね

自民党時代の田中角栄さんや金丸信さんの終盤に似ています
権力を手にするには金がいる?
権力の座に着くと金が集まる?

田中さんの場合 贈収賄
金丸さんの場合は 脱税で起訴され有罪で結審した訳ですが
果たして 小沢さんは!

人ごとですので気楽な事を書いていますが
よく考えると 国民の代表の政治家なんですよね

商売の世界では どんな素晴らしい夢や理想があっても
お金が回らなくなると 全てが終わりになります

政治の世界ってそれと同じなんでしょうか?
権力を手にするには大勢の子分たちが必要な事は現実でしょう

{じいじ}思うんですが
日本国民の安全と生活の安心・・これを確固たるものにする為に
日本の行く末を案じるあまりにそれしか手段が無かったとしたら

今朝の報道では陰謀説まで唱える政治家やキャスターもいましたが
あながち 無視出来ないのかも知れません

法律は絶対ですから 司法の判断が最終の結論ではありますが
{じいじ}個人的には
今回の資金の使途が 個人的な流用が一円もなかったとしたら
あるべき日本を実現する為の基盤作りにのみ使われていたとしたら
・・・そんな事 考えるのはやっぱり無理があるかしらね

民主党が政権与党になり コンクリートから人へ
変わったはずなんですが 昔の自民党の垢が付いたままの人が
親分では コンクリートの壁は崩せないんでしょうか

すいません! 親分は鳩山さんでしたね

政治家の方々は国民に選んでもらったって事 忘れないで下さいね

言いたい放題の今朝の「たわ言」でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

伝えるだけが報道?

今年から始めました!
鮟鱇の唐揚げ
鮟鱇鍋の味噌味の旨さとは違う
新たな味の発見(大げさかな?)

鮟鱇唐揚げ5 (2)
写真では「鮟鱇」かどうか
分りづらいとは思いますが・・・


ご注文頂いたお客様には好評の様で いらっしゃる度に
注文されるグループもいらっしゃるそうです
鮟鱇自体は淡白な味ですので 強めの味付けにしてありますよ

平成7年1月17日に起こった阪神淡路大震災
明日が15年前のその日にあたります
今でも その震災の後遺症で苦労されていらっしゃる方々が
大勢いらっしゃると思うと本当に身につまされます

昨日 朝の報道番組で 震災発生直後に現地でアナウンサーとして
仕事をされていらした方が その時の事を嗚咽を漏らして
話されていました
それは 人としてのあり方と仕事としての報道の狭間についてでした

中に人がいる家から火の手が
突然のガス爆発
ガレキからは人のうめき声

たまらずに 消火のバケツリレーに加わり必死になっている所が
TVのニュース画像に流れて それを見た上司からその行為を
厳しく叱責されたそうなんです

日本始め世界中に 今 起こっている生の悲惨さを伝える事が
使命であり 人命救助の為に行かしたのではないって事でしょうか

報道の力で一人で行動するよりも 結果的により多くの方々が
救われるケースもあろうかとは思いますが
人としての生きざまと仕事としての使命感・・その狭間で・・
思わず 涙がこみ上げてみえたんでしょうね

真摯に報道に携わる方々が究極では必ず悩まれる事だろうと
想像できます

訓練を受けていない一般の人がどこまで救助作業が出来るかは
別にしても 人としては目の前で苦しんでいる方を救助せずに
冷静(?)にカメラに収めるなんてあってはならない事の様に
思いますが これは大局を見る力のない{じいじ}だからでしょうか

でも {じいじ}あの嗚咽してコメントした方
なんか 好きになっちゃいました

ハイチでは震災後 人命救助どころか略奪なのど非人道的な行為が
繰り返されている報道がなされていますが
国に力が無く自力では対応出来ない こんな時ほど人命を第一にした
真の報道の力が世界中に発揮されるべき事なんでしょうね

自分の仕事には甘く 人様の仕事には厳しい
そんな{じいじ}だからこそ書けることかも知れません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)







お体だけは!

好評を頂いています!
寒ブリのしゃぶしゃぶ
このボリュームで980円ですが
いかがでしょうか?

ブリシャブ5 (2)

昨日の夜も冷え込みましたね
お店は鍋料理のオンパレード!!

寒い夜は やはりお鍋と焼酎のお湯割りが一番ですね

寒いと言いますと 昨日は日本航空の株が
過去最大の商いだったそうです

数日前には売り注文が多過ぎて 売買が成立しなかったはずの
日航の株

日航をこれから再建すると言う矢先のマネーゲーム
どういう事なんでしょうかね

こんな事態になる前から日航に期待して高い値段で株を購入されて
売らずに持っていらっしゃった方々にとってはたまりませんね

そんな中 京セラの稲盛さんが日航再建のトップになられました

地方の一ベンチャー企業を世界のトップ企業に育てられ
一方では「稲盛財団」を設立されて 企業や経営者の育成にも
多大の貢献をされている日本財界の重鎮でいらっしゃいます

更には {じいじ}と同じ鹿児島のご出身
大学の大先輩でもいらっしゃいます

同じ郷土 同じ大学・・何故 こんな違うんでしょう(笑)

ただ{じいじ}の余計なお世話かも知れませんが
稲盛さんは 御年 77歳
これまでの輝かしい経歴と実績
「薩摩隼人」ですから人生意気に感じて決断されたんだろうと
思いますが どうぞ 無理をなさらないで下さいね

過去は実質的には半官半民で動いてきた感のある日航
政治家のごり押しで飛ばさざるを得なかったルートも
あったのではないかと想像できます

並大抵のお仕事ではないと思いますのでので
お体にはくれぐれもご注意下さい

「薩摩隼人」全員で郷土が誇る大先輩を応援しています!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

勉強中

「ししゃも」は焼くだけではありません
今回は天ぷらにしてみました
子持ちししゃもの天ぷら
カラッと揚げますのでサクッとどうぞ
食べやすいので思わぬ食べ過ぎにはご用心

ししゃも天ぷら2 (1)
昨日のお奨め料理の一つでした

昨日はお席のご予約を多く頂いて厨房の方は
オーダーが山積みになって結構バタバタした様です

お客様には料理の提供に多少 時間がかかりご迷惑を
おかけしたと思いますが ご容赦下さいませ

お客様の中には{じいじ}が昔からお世話になっているお客様方も
三組いらっしゃったんですが 皆様 とても楽しい素敵なお酒を
召し上がって{じいじ}の方がウキウキするぐらい

こんな時が居酒屋冥利に尽きるとでも言うんでしょうかね

実は 昼間にネットで販促をお願いしている会社の方と
お話したんですが 神田のエリアの飲食店で12月の売り上げが
ほぼ目標に到達したお店は約2~3割
それ以外は 目標値を下回ったらしいと言う事でした

現在の経済状況や世の中の雰囲気 それを基にした先行きの不透明感
これらも 大きな要素ではあると思いますが何年かのサイクルで
これまでも繰り返してきた事です

それを理由にして済む事ではないでしょうね
たいした数値目標もない{じいじ}が言う事ではないんでしょうが
こんな時代ほど お店にとって「常連」さんの有難さを
つくづく肌に感じるものです

安くて美味しくて・・これはどのお店も必死に研究されているはず
きれいな新しいお店も次々と誕生しています

でも お客様とお店のスタッフとのお互いが人として認め合う関係
その為には スタッフ同士がお互いを認め合い高めあう環境に
あるのかどうか・・・そんな事がポイントだろうと思います

{じいじ}のお店がもまだまだですが
神田のお店まで 遠くからわざわざお越し頂いている
お客様にお会いする度に まだまだ 自分達のやるべき事が
山ほどある事に気付かされます

有難うございます!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




世の常とは言うものの

昨日より始まりました!
冬の「豊漁祭り」
宮城の寒平目や気仙沼の生マグロ
それに青森からの「ソイ」
「ソイ」は姿造りとチリ鍋でお奨め

ソイ姿作り1 (2)小

お刺身になる前はこうでした

ソイ姿2 (1)

昨日は よく冷え込んでくれましたね
今週からのイベント 冬の「豊漁祭り」
お刺身を中心に準備をしたんですが それ以上に
「鍋料理」のご注文が殺到!
ほとんどのテーブルにコンロが乗っていたようです

旬のお刺身三種盛りは
寒ブリ・生マグロ・鯛の三種類でした

ブリ生マ鯛 (2)

昨日は市場の方も 久しぶりに入荷が多かったようで
旬の魚の種類も豊富だった様です
自然のものですので難しい事ではありますが
いつもこうあってくれれば 仕入れも作り手もやりがいが
あるんですけれどもね

NYの株式市場の続伸や中国やインドへの輸出の拡大それに円安基調
等の影響でしょうか
日経の株価も この所 続伸している様ですが
そんな中にあって 日本航空の株が売り希望が多すぎて
買い手が付かない状態でストップ安になり売買が出来ないそうです

上場廃止が決まった(?)んでしょうから
仕方無いと言えばそうなんですが 一般の投資家は仕方無いにしても
日本航空に現在 お勤めの方や既に退職された方々にとっては
断腸の思いだろうと思います

その他にも 家電量販店チェーンの「さくらや」さんが
2月中には全店を閉鎖されるとか

世界の中での日本経済 大きな曲がり角にあるとは聞かされても
実際に この様な現実を目の当たりにすると悲哀すら感じてしまいます

時代の節目を見越して ゆとりある対応が出来る基盤が
企業の存続には欠かせない事なんでしょうね

栄枯盛衰は世の常とは言われますが 本当に過酷なものです


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



飲みたい時に飲む

昨日はかなり冷え込みましたね
今朝 庭を見ると薄っすらと霜が!
花は大丈夫かな

P1050601.jpg

少し色あせた感じがします

P1050599.jpg

葉っぱの先が枯れてしまって

P1050598.jpg

今朝も 冷え込みがきついようですね
庭の花というのか 草というのかハッキリしませんが
全体的に「しんなり」してしまって・・可愛そう

まさか お湯をかけてあげるわけにもいきませんしね
こんな時期があって始めて 春には鮮やかな緑色や赤色の
花を咲かせてくれるんでしょうから・・頑張って

昨日は成人の日でお休み

{ばあば}とお昼過ぎまではゆっくりとしていたんですが
午後3時ぐらいには お孫様ご一同が お越しになられて
ありがたい事に{じいじ}が 夕食当番に任命されまして 
一人でお買い物・・寒かったですよ

皆様 寒いから出かけたくないとおっしゃって(怒)

運動の為と思い 歩いて出かけたんですが 帰りが大変

白菜なども半分もあれば充分だったんですが
一個で178円 半分で98円って値札を見てしまうと
ついつい一個の方を手にしてしまうんですね

帰りには その他の荷物も含めて下げて帰るって事も
すっかり忘れて 荷物を袋に入れる瞬間に「あれって」!

手にスーパーの袋が食い込んで帰り道2回ほど休憩

家にたどり着いて 食事の準備
{じいじ}いつもの様に 焼酎を頂きながらルンルンで
作っていたんですね
出来上がり時間 夕方の6時ぐらい
作るのに約2時間

出来上がって チョット横になったんですが
気付いたら 夜の11時半(ありゃま!!)

{ばあば}は既にお休み
娘一家はお休みになる直前

皆様 さぞや楽しい夕食を召し上がった事でしょう

真夜中に冷たい食事を 台所で立って頂きました

さすがに 後片付けはしてありましたけれども

何故か 予定のないお休みの日はこんなパターンが多いんですよ

皆の意見では{じいじ}飲み始める時間が早過ぎる!!
と言う統一見解でした・・・ほっといてくれるかな!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

時は間違いなく

今日は成人式そして
鏡開き」ですね
今日は年明け初めての曇り空
{ばあば}の作る「ぜんざい」
孫は楽しみにしている様です

P1050597.jpg

今朝は 久しぶりにどんよりとした雲り空
お出かけ向きのお天気ではなさそうですね

{ばあば}も朝食が終わるとすぐに「ぜんざい」作りを始めました
お正月 神様にお供えした お餅を頂戴して娘家族の為に
健康祈願しながら作っているようです
{じいじ}の健康祈願は出来れば「焼酎」でお願い!します

{じいじ}は一口あれば充分なんですが
{ばあば}や娘 それに孫にとっては 大好きな食べ物の様です

今朝は予定もなく ゆっくりした朝を過ごしていますが
朝の報道番組を見ていると 「日本航空」の会社更生法の話題と
「貴乃花」親方の相撲協会 理事選への立候補の話とかが
どの局も頻繁に取り上げている様です

世の中 変えてはならないものと 変えなくてはいけないもの
両方が存在する訳ですが(勿論 それぞれのタイミングはありますが)
報道を見て感じたのは
日本航空は 経営としては10年前には変えなくてはならなかったものを
タイミングを完全に見損なって ズルズル
一方 今のタイミングがいいかどうかは結果が決める事かも
知れませんが 貴乃花親方の一門を飛び出しての理事選出馬

どちらも 当事者でないとその苦悩は知るすべもありませんが
なに事も 末期の状態になってしまってからでは
当事者や周りのお互いを傷つけ合う事になるのは目に見えています

一概には言えませんが 日本航空は改革のタイミングを逸して
今の現状
相撲界では このままでは数年先には立ち行かなくなる事を
見越しての危機感からの行動と見えない事もありませんね

門外漢の見方ですから 何とも言えませんが
どの世界でもタイミングを誤らず 我が身を賭しても
将来の為にって 熱血漢がいるかいないか
又 それを我が身可愛さの保身など考えずに 
理解し支えてくれる 徳のある周囲があるかどうか

{じいじ}もそうですが 長く経営をやっていますと
これで当たり前って事が年々 多くなってきた様な気がします

10年後を考えると 今 改革しなくてはならない事があるはずなのに
ついつい 先延ばし

どれだけ早く 切羽詰った「危機感」を肌身で感じられるかが
本来は経営者の唯一の「責任」かななんて思っています

あらゆる人に唯一 平等でないのは一人ひとりの「持ち時間」ですものね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



朝まで新年会!

マグロ・カニ料理祭りも
昨日の土曜日で終了しました
雑誌に掲載された影響でしょうか?
蟹のお刺身やステーキが好評でした!
写真は「タラバ・ズワイ蟹のお刺」です

かに刺身

お正月が来たと思えば すぐに成人式
明日は新成人のお祝いの日ですね

毎年 新成人にこれからの日本や自分の将来について
アンケートをとっていらっしゃる会社があるんですが
今年もその結果を公表されていました


「日本の未来はどう思いますか?」
約8割の方々の答えが「暗い」だったそうです

逆に「自分の将来は?」の質問には
約6割の方々が・・「明るい」って答え

これからの日本の行く末と自分の将来とは連動しない
別物って意識なんでしょうね

確かに20才になる年頃に自分自身の将来を悲観されても
どうしていいものか?{じいじ}も悲しくなってしまいますけれどもね

社会に出てある意味の勝負の世界で これから多くの壁や挫折を
味わう事もあるとは思いますが 齢を重ねてくると
その経験が多いほど人に対して思いやりや優しさを持てる人間に
なれそうな気がします {じいじ}そう思います!

どうぞ 多くの素敵な方々と いっぱい出会いを作って下さいね

なんて書きながら{じいじ}今朝はまだ酔っ払い状態

昨日 お店が引けてからスタッフと新年会と称して「大宴会」!!

つい一週間前に忘年会という名のもとに「大宴会」をやったばかり

でも楽しいものですよ!
皆で好き勝手にワイワイ騒いで 大笑い
若いパワーに負けない様に着いていくのに必死の{じいじ}
{じいじ}必死でも それが出来る間は楽しく頑張れそうですよ

今日の日曜日 睡眠だけの一日になりそうです

それでは 「お休みなさいませ」瞼がくっ付いてまいりました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


顔が見えないからこそ

「マグロ・カニ祭り」最終日に登場
タラバとズワイの友焼き
北海タラバとズワイ蟹のミソを合わせて
焼き上げましたので「友焼き」なんですって!

蟹の友焼き (2)小
試食分は無しって厳しく言われて
{じいじ}味見は出来ませんでしたが
どう見ても美味しいに決まっていますよね


蟹を専門に扱われるお店の会席料理などでは
見かけるお料理の一つかも知れませんが 
居酒屋さんでは珍しいのではないでしょうか?
(かなり 自慢している様で・・すいませんね)

お店のスタッフも皆して いろいろと考えてくれています
ただただ感謝・・・・・感謝ですよ

実は 昨日からホールのアルバイトの子達がやっと全員揃いました
7日まではお正月のお休みが欲しいという子達が多く
4~7日まではギリギリの体制で接客していたんです

その間 出勤の子達はホールを駆けずり回って良くやってくれました
お客様にはかなり迷惑をお掛けしたかも分りませんが?

でも こんな事がお互いの絆をより深くする事になるんでしょうね

どんなに忙しくても 最後はお互いに「お疲れ様!!」

最近の話題にJR東日本さん等の大手の企業のHPに新手のウイルスを
進入させて HPを改ざんする事件が頻発していると言うのがありました

自己流PCしか出来ない{じいじ}には何の事やら
意味不明ではありますが そんな事が出来る頭の構造を持った人が
いるんだって驚く反面 なんで?

きっと回りに 「お疲れ様」って言うあるいは 言ってもらえる相手が
誰一人いないんでしょうね

寂しいの一言

ネットの世界が犯罪の隠れ蓑になるのは 寂しい事ですが
人と人が顔と顔を相対しない為に 犯罪 罪の意識すら持てない
人が増えていくのではないかと益々心配ですね


顔や氏素性が隠せるネットの上だからこそ
人としての最低のマナーぐらいは持っていなくちゃダメ!でしょう

当たり前に そう思うのは{じいじ}だけでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

処世術って?

昨日は久しぶりに
釜石からの「生マグロ」が入荷しました
生マグロ・鯛・イワシ」の三種盛り

生マイワシ鯛1 (1)

北海道や日本海側での悪天候の影響で その地方では
漁師さんも思うように出漁出来ないみたいです

その為 市場でも北物の魚の水揚げがかなり少ない状態が
年明けから続いています
そんな中でもスタッフは市場で頑張って仕入れしてくれている様です

{じいじ}昼間に時間が空くと 神田の本屋さんや古本屋さんを
のぞいて歩き回っているんですが最近つとに生き方に関する書籍や
商売のノウハウ本 それに処世指南的なものが多くなった様に感じます

その時代の社会の背景を写し出すのが本なのかも知れませんね

先日 購入した本に戦国時代 秀吉が天下人の時代ですが
町人が天下人の機嫌を損なえば まず命はなかったと言う書き出しの
一冊がありました

千利休や同じ堺の山上宗二などが秀吉の命で息絶えたそうですが
秀吉に堂々と朝鮮出兵の非を説き 逆鱗りふれながらやりすごし
生命と財産を保った方がいたそうです

博多の商人 島井宗室(そうしつ)といわれる方だそうですが

その方が死に臨んで自分の処世術の全てを17か条の遺言に
書き残されたんですね

口は災いの元というが 厳しい世を生き抜くには
口をつぐみ 人を敬いへりくだり いんぎんにする事が要

他人の善悪にかかわる噂話は聞かないようにする

今をきちっと生きる分別が必要

何よりも第一は夫婦仲をよくする事・・等など

口やかましく 言葉の多い{じいじ}とは雲泥の差

当時は 一つ間違うと本当の命取りになる訳ですから
今の社会と時代背景が比べ物になりませんが
逆の生き方を これまで続けてきた{じいじ}には
考えさせられるものがありました

保身の為ではなく 大切な 愛するものを守る為には
ある意味 今の時代も必要な事かも知れませんね

一知って十喋る・・・この{じいじ}と
十を知って一を喋る人とでは差があり過ぎますよね

今現在 日本の政治の世界で天下人がどなたなのか
良くは分かりませんが 政治の世界ではあって欲しくない処世術ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)








{じいじ}のお店が月刊誌に

これまではマグロの目玉は
煮付けとしてお出ししていたんですが
今回の「マグロ・カニ料理」祭りでは
マグロの目玉ポン酢仕立て」として
お奨めしています

目玉ポン酢 (2)小
写真では分りづらいですかね?
湯引きした目玉を薄いダシで煮てあります
ポン酢でサッパリとお召し上がりください


マグロ料理祭りで これまでは煮物にして
お奨めしていたんですが 今回は嗜好を変えて
サッパリ味でお出ししています

煮物ですと どうしても独特の風味があったんですが
それが全く無くなり 食べ易くなった様です

逆に あの風味がお好きな方には少し物足りないかな?

話はガラッと変わって
昨日は{じいじ}ビックリする出来事がありました

お店のスタッフがお客様から一冊の本を頂いたんです
それは「おとなの週末」という雑誌で
テーマ毎に 料理や飲食のお店を紹介されている月刊誌?
だと思うのですが・・・

その新年号に{じいじ}のお店が紹介(小さくですが)されました

カニ料理をテーマにチェーン店さんと単店を覆面調査されて
いたようなんですが{じいじ}のお店にもお越しになられて
いたみたいなんですよ

蟹の専門のお店がほとんどなんですが
その中で{じいじ}のお店単独店 蟹料理でランキング4位に
なっちゃいました
お客様はご存知なんですが お店は魚料理がメインで営業している
居酒屋なものですから蟹料理4位には{じいじ}もビックリ!

見てる人は見てるな・・・!!!(笑)

覆面調査ですから スタッフは知るよしもなく
いつもの様に接客をしていた訳ですが記事の中に
お店のスタッフとのやり取りも書いて頂いて嬉しい限りです

スタッフもとても気さくで お店も元気でしたって!!
料理を褒めていただけた事も有難い事ではありますが
それ以上に スタッフに感心して頂けた事が
{じいじ}嬉しくて一晩中 ハイテンションでした

ただ 一つ気になるのは
記事がいい内容だから お店に何の承諾も受けずに
掲載してもいいのかどうかは・・・・?ですが

単純に喜べばいいものを
これを 年寄りの冷や水って言うんでしょうか

「大人の週末」って とてもためになる良い雑誌ですよ
特に 今年の新年号は・・・(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌) 

年明け 動きが

マグロ・カニ料理」祭りで人気の
マグロとアボガドのサイコロステーキ

マグロとアボガド小
素揚げしたキャベツを引いてあるんですが
これが また旨いんですよ!


お店のスタッフもよく こんなにいろいろと
料理を考えてくれるものだと{じいじ}感心しています
アボガドはどちらかと言うと好き嫌いがハッキリしていますので
どうかなと思ったんですが マグロとは相性が良いようですよ

昨夜から 政治の世界もいろんな動きが出てきた様ですね

18日からの通常国会
新年度の本予算や補正を通過させなくてはならない
勝負どころの国会審議ですよね

それを目前にしての財務大臣の辞任

ご高齢でいらっしゃいますので健康上の理由は理解出来なくは
ないんですが・・・・

一方では 民主党 幹事長の政治資金規正法に違反の疑いでの
任意の事情聴取があるとか ないとか

表面的な政治の手法は 一見 変わってきたようにも見えますが
政治家同士の世界や 政治家と業者の世界などは
旧態然とした部分が 残っている様に感じてしまいますね

昨日は 日本の経済界のトップの新年の顔合わせもあったようですが
今年の景気予測を それぞれのお立場で話されていました

半分以上の方々が 去年よりは良くなると見通しを出されていたようです

経済界のトップの方々ですから それなりにしっかりとした
データをお持ちなんだろうと思いますが
実際の 個人消費の拡大にどこまで通用するのか不安は払拭出来ません

世界の中での日本については 政治家や経済界の方々に
お任せするしかないんですが 現実の今日 明日あたりまでは
自分達で切り開いていく事しか今のところ 他に 手はないようですね

さて本日も
お店のスタッフと一緒に 今日を切り開きに向かいますよ!

今日も 皆様にとって素敵な一日になります様に!
(合掌)







市場も初セリ

昨日からの「マグロ料理祭り」
マグロカマのトロの部位を使いました
カマとろステーキ

マグロカマトロステーキ小
ポテトも一緒に焼いてありますよ

昨日の新年営業初日
多くのお客様にお越しを頂き 誠に有難うございました

市場が本日から始まりますので
昨日はお刺身の生ものの入荷がなく
ご迷惑をおかけ致しまして・・申し訳けございませんでした


今日からはお店のスタッフが 朝一番には市場で
目利きした新鮮な魚達をお出し出来るはずですので
どうぞ お越し下さいませ

市場と言いますと 今朝の5時過ぎからマグロの初セリが
始まったようですが 1k当り 7万円の高値でセリ落とされた
「マグロ」様もいらしたらしいです

10時ぐらいにならないと 正式なセリ値はわかりませんが・・

300kぐらいのマグロだそうですから 約2千万強

セリ落とされた方がどちら様かは 存じませんが 
やる時はやる・・さすがですね
ご祝儀相場とは言え 去年の高値の倍以上の様で これだけ見ると
景気回復の前ぶれかな・・なんて変に期待してしまいますね

下世話かも知れませんが お刺身になった状態で
いくらのお値段がつくのかも気になる所ではあります

一方では 年末からの期間限定の「派遣村」の報道も
よく目にしますね

今年も何故か「派遣村」って言っているんですね

年寄りを敬い 弱者をいたわる
実は{じいじ}のお店の十か条の一つにも入っているんですが
たまたまインタビューを受けた方の話を聞いていると
「弱者」とは何ぞや?って考えさせられるコメントもあるようです

怒られそうですが
健康であれば 仕事を選ばなければ 真剣であれば
いくらでも働く場所はあります

住所が無く 連絡先も無い人間を雇ってくれる所なんて無い?
年の瀬だけ寝泊りする場所を作ってくれても?
都は ハローワークを紹介するだけで 具体的には
何もしてくれない?

勿論 今の生活から必死で脱却しようと 精一杯の努力を
されていらっしゃる方々がほとんどだとは思いますが
事あるごとに 社会や人の責任にしてしまう方もいるのかも・・
なんて 感じる事もあります

マグロのご祝儀相場
路上生活

どちらも 同じ日本人なんですよね

ついつい 考えさせられてしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)









今日からスタート

2010年 本日初商い
今日も爽やかなお天気ですね
お店のスタッフも元気に
出勤してくれる事と思います

今年のイベント第一弾は
マグロ・カニ料理祭り」です!!

タラバステーキ (2)小
生の北海タラバ蟹を
タップリ使っていますよ!
タラバ蟹ステーキ」です・・旨~~い


今年のお正月は穏やかなお天気が続いて
ゆったりと過ごせた感じがしています

例年どうり お酒漬けの5日間ではありましたが
今日からは 気合を入れ直して「お仕事」頑張りますよ

お店のスタッフも元気で出勤してくれると思いますので
今日から 皆でワイワイ 楽しくそして真剣に例年通り
真面目に今日からの一年過ごしましょうね

昨日は{ばあば}と二人で明治座へお邪魔して参りました
あるご縁で 新春公演の「細雪」の舞台を見させて頂いたんです

ご存知 谷崎潤一郎さん原作 菊田一夫さん脚本の舞台です
昭和41年が初演 上演回数1300回を超えている
超ロングランの演目なんですが
今年から 主演の四姉妹の女優人が ガラッと入れ替わって
今までとは趣の異なった仕上がりになっていた様です

高橋恵子さんを始めとする四姉妹

艶やかな着物姿 新春に相応しい素敵なものですね

ストーリー自体は 大阪 船場の江戸時代からの伝統ある
老舗の衰退を軸に展開しているんですが
時代が違うとは言え 今の日本を象徴している感もあります

今年 経済面では 大変な一年になりそうな予感もしますが
艶やかとまではいかなくても

これからも小さな一輪の花だけは持ち続けたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


初詣

恒例の成田山初詣今年は いつもにも増して凄い人出!
本殿に参拝するまで約二時間ががり

P1050566.jpg
昨年かな?
新しく建立された成田山への入り口

P1050567.jpg
もう少しで本殿到着
成田駅から普段は15~20分のところを
約2時間かかりました

P1050569.jpg

去年は孫も連れていったんですが
今年は 去年以上に混雑が予想されましたので孫はお留守番

でも それが正解!
午後の2時ぐらいに 成田駅に到着して本殿にたどり着くまで
約2時間かかりました

その年の景気の状況が反映するという初詣
今年は それだけ景況感がよろしくはないって事でしょうか

成田で最も伝統のある「うなぎ屋」さんや TVで紹介された回転焼き屋さんは
夕方 グッと寒くなっても長蛇の列

そこまでして食す価値があるかどうかは別にしても
勢いって大変なものですね

今年も 護摩をたいてご供養して頂いたお札を持ち帰り
自宅の「いつもの定位置」に鎮座されています

明日からは お店の営業も始まります

今年も 皆の 健康や商いをじっと見守って頂けるものと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



伝えるべき事?

お正月二日目も穏やかなお天気
北日本や西日本では
大荒れのお天気だそうですが・・
写真は{ばあば}が作った我が家の
鶏の煮物」です
二人とも鹿児島出身ですので
どうしても 鶏料理が主になるんですね

21-12-31 (7)

大晦日から 孫が{じいじ}の家でお泊りしています
夜 遅くまで起きているようで 朝が遅いお陰で
{じいじ}ブログをあせって書かなくても済んでいます

昨日の元旦は お客様もなく久しぶりにいつもの状態の一日
孫と一日 ベッタリの時を過ごしました

ほんの少しの(?)お屠蘇を頂きながら
ゆっくりした朝食が終わると 孫と二人で 近くのスーパーへ

家族からは 出来るだけゆっくり行って 出来るだけ遅く
帰って来るようにって何故か指示されてお出かけ?

道すがら お天気も良く 道路やブロック壁に
孫と{じいじ}の影がクッキリ

何十年ぶりでしょうか 
孫と二人で 「影絵」に熱中
これが「犬」 これ「蝶」 これは「蟹」・・・
孫も影絵って言葉を知っていたかどうかは分かりませんが
{じいじ}が これ影絵って言うんだよって話すと
家に帰ってからも 今日{じいじ}と「影絵」で遊んだよって
一生懸命に手を使って説明していました

今の子供達は 昔とは取り巻く環境が変わったとは言え
お金をかけずに楽しく遊ぶって手段を教えられていない子達が
多いんでしょうね
親も知らない人が多いのかも分かりませんが
{じいじ}達の責任が一番かも知れません

自分の子供達が育つ過程で 今 孫と過ごす様な時間が
どのぐらいあったかな?って考えると あまり記憶にありません

お友達がいるから楽しい遊び
楽しい遊びがあるから 楽しいお友達が集まる

お互いに 工夫した「影絵」を自慢し合いながら・・

その為には 大人にも心のゆとりが必要!

これも 身振り手振りの相手がいるから出来る事

PCや携帯も無くてはならない時代ではありますが
人として 最も大切な事だけは忘れない様にしたいものです

{じいじ}今年は 本格的な{爺さん}になろうと決めました

ブログのタイトルも{じいじ}のたわ言ではなくて
{じいじ}の説教に変えようかな(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ