プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

至福の時

昨日のお奨めお刺身三種盛りは
生ホタルイカ・カツオ・ブリ」の三種類でした

カツオ・ブリ・生ホタル (2)小

揚げ物料理の写真は難しいですよね
写真だけで中身が何か分りずらいですものね
中身が何でも通用しそうですが・・
こちらは正真正銘!!
若筍と穴子の天ぷら」でございます

若筍と穴子天ぷら33 (2)小

昨日は久しぶりに一日 爽やかなお天気でしたね
雨降りも必要ではありますが ぐずついたお天気が続いた後の
爽やかなお天気は やはり気持ちの良いものです

今日は3月31日 {じいじ}のお店も本日が一年の〆の一日
今日が終わると一年間の「商い」の結果が出てくる訳です

一昨年に比べると お店もご多聞にもれず世間様の景気の
影響を受けた感もありますが それなりに何とか
締めくくれそうでございます

これも 一重に お越し頂きました多くのお客様と
頑張ってくれているスタッフのお陰と 心より 御礼申し上げます

明日からは 開店以来 22年目に突入する事になりますが
今後共 ご愛顧の程 なにとぞ宜しくお願い致します

明日からの新年度も「事故なく元気に!出来るだけ楽しく」を
モットーに突き進みたいと思っています

昨晩 家に帰ってから軽く(?)一杯 飲んでいたんですが
夜中になっても 外が何となく明るいんです
外を見てみると それは柔らかい「月明かり」の明るさ!

空気が澄んでいたり いろんな季節的な要因はあるんでしょうが
久しぶりに 「お月様」をまじまじと拝見いたしました

改めて 意識して「お月様」を見ると本当にきれいなものです

50年以上前に爺さんや婆さんと一緒に眺めたあの月と同じ月なんだ
・・・・・なんて妙に 感傷的になったり
じっと見れば見るほど 「ウサギさんが餅つき」をしている様に
見えてしまったり・・・・・

たまには こんな時間もいいものですね!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





朝から一苦労

昨日は勝浦から大型のカツオも到着
冷え込みましたが
お陰さまで活気ある営業になりました
本当に 有難うございました!!

好評を頂きました「若筍煮」です

若竹煮 (3)小

こちらは鮮度抜群の「ヤリイカ」のお刺身

ヤリイカ刺身66 (2)小

一昨日ほどではありませんでしたが
昨夜も結構 冷え込みましたね

昨日より始まりました千葉「勝浦港直送名産イベント」
第一弾は水揚げされたばかりの大型の【カツオ】

脂もしっかりと乗っていて見るからに美味しそうでした

里の幸の代表は「若筍」
煮物や天ぷらで お奨めしていますよ
柔らかくて 甘みがありお代わりの注文を頂いたお席もありました

今朝は久ぶりにお日様が素敵な顔を出してくれています
寒さもだいぶ和らぎそうな気配です
これから 一気に春になってくれればいいですね

{じいじ}今朝はこのブログを書くのに悪戦苦闘
いつもの様にログインしようとしてもそれが出来ないんです

2年以上続けてきて こんな事 始めて

当たり前にやっていた事が出来ないと本当にイライラするものですね

何度もトライすると冷酷なメッセージが・・・
「過去10分以内に間違ったパスワードを3回以上使っているので
受付を拒否します!」

不正アクセスでもなく 自分のブログのはずなのに(涙)

いろいろと 調べていると メールアドレスを送るようにと
PCに指示・命令されて仕方なく送信

すると今度は 「そのメールアドレスは登録されていません!」
とんでもない返事!!
昨日までは 素直にブログ受け取ったくせに
今更 何を言うか・・このPC???

アナログ代表の{じいじ}にとっては屈辱の極み

どの様にして解決したかは・・・ひ・み・つ・・・・ですが
今朝も 無事にブログを書き上げました

何事もそうでしょうが 
当たり前の事が当たり前に出来る事が普通ではなくて
その事自体が「ありがたい事」なんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

孫と二人で!

今日から「勝浦港直送名産品」イベント
始まりますよ!!!
昨日の日曜日 孫と二人で映画館
ドラえもんの映画 半分だけ見てきました

写真は開演前にお菓子やおもちゃを
物色する {じいじ}の孫です

じいじと碩人ドラえもん映画22-03-28 (7)
お菓子も目方で販売してるんですよ

じいじと碩人ドラえもん映画22-03-28

昨日は 本当に冷え込みましたね
この冷え込みの後には 春が来るとは言われますが
それにしても 「寒かった」です!!

そんな中 {じいじ}孫と二人で映画鑑賞(?)に出かけてきました
子供の好きな「ドラえもん」の映画だったんですが
上映時間が たっぷり2時間

孫は 3才

2時間 おとなしく見ている事が出来るかどうか心配ではありましたが
不安は的中
開演 1時間ぐらいすると
「{じいじ} ここからドラえもん怖くなるから もう 帰ろう!」が
始まってしまいました

実は それまでの1時間もお菓子やジュースで何とか
引っ張っていたんですけれどもね

久ぶりに 孫と二人で過ごしましたが映画の途中で出るにしても
ちゃんと理由をつけて物事を言う様になって・・・
やっぱり お兄ちゃんになっているんですよね

これを・・「じいじ馬鹿」と言うんでしょうが可愛いものです

すいません! 孫の話になるときりが無くなりますので
この辺で終わります

今朝も 小雨の降る寒い朝のようです

春のイメージではありませんが
お店では今日から 千葉の勝浦港から直送で取り寄せた
鮮魚や名産品を中心にしたイベントを開催致します

このお天気で漁の具合が心配ではありますが・・・

脂の乗った「カツオ」などが送られてくるのを期待して
お店に向かいたいと思います!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

定期総会

今朝は穏やかな日曜日のようですね
{じいじ」久しぶりに上の孫を連れて
ドラえもんの映画を見にいきたいと思っています

お店では明日から一週間
千葉「勝浦港直送名産イベント」を開催致します
この時期の勝浦と言えば何と言っても
カツオ」でしょうね!!

katuochan小

直送ですから鮮度は抜群ですよ

かつお刺身よ (4)小

{じいじ}日曜日だというのに今朝は少々急がしくしています

10時から住んでいるマンションの定期総会なるものが
あるそうで {じいじ}参加する事になっているんです

去年も 出席したんですが議案書が配布され
理事長さんの司会進行で 管理会社の方々の説明があり
特別 質疑らしいものも無く スーッと終了したんです

去年の段階では 総戸数の半分ほどしか入居が無かったんですが
今では 完売で100%の入居

人が増えれば 管理上 いろんな問題も出てくる様です

{じいじ}も日頃いろいろと感じている事はありますが
{じいじ}が口を挟むと どんな事でも
グチャグチャになりそうですので 出来るだけ口をはさまずに
議事進行に協力したいと思っています

そうしないと
孫と約束した「ドラえもん」の映画の開始に
間に合わなくなってしまいますからね

例えば ゴミの管理状態や出し方
訪問者の車の駐車のトラブル
通路や駐車場で顔を合わせた時の挨拶 などなど

おかしなもので
住人が少ないと 「さびしい」
多くなると 細々としたトラブル

上下関係の無い今の「日本の縮図」かも知れません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌) 

昨晩も有難うございました

山形県の漁業組合さんから
直送された「ヤリイカ」です
【たまご】も食べられるほど新鮮でした

ヤリイカ(メイカ) (1)小

こちらは宴会料理にも入っています
千葉ブランド「芋豚」を贅沢に使った
塩カルビ焼」です
今週 お奨めに入れたところ大好評でしたよ

塩カルビ7 (1)小

昨日の金曜日 {じいじ}3ヶ所のお席で美味しいお酒を
頂戴しながら 皆様と楽しい時間を過ごさせてもらいました

常連のお客様の定年の送別会
昔からの仲間
一部 仕事の関係のお客様

どのお客様のお席でも 話題が尽きないんですが
{じいじ}個人的な新発見をしました

中身は どうでもいい事なんですけれど
3ヶ所のお席を 回っていると いつものペースで
お酒を頂いているのに 腰をどっかりと据えていないせいか
いつもの様な ヘベレケの酔っ払い{じいじ}にならないんですよ

それぞれのお席で 話題も違ったり年代も幅があったり
そういう事も関係しているのかも知れませんが不思議なものですね

それでも 帰宅してから まだ起きていた{ばあば}を相手に
夜中2時間ほど飲み会をやってしまい
今朝 起きると酔っ払い状態・・いつもと同じ

何かの理由をつけては{じいじ}飲むんですね

昨夜は金曜日という事もあり お陰さまでお店もバタバタ
実は 昨日から 新人のスタッフが一人入ったんですね

{じいじ}お酒を頂きながらも 気にはなっていたんですが
客席から見ていると お店の熱気に多少 圧倒されていた様子

お店に最後までは居なかったんですが
少々 気がかりではあります

今日も 明るく元気な顔で会えるといいんですが・・・!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


 

これからも お会いしましょうね

昨日のお奨めお刺身三種盛りは
ホタルイカ・本マグロ・ブリ」の三種類でした

ホタル・本マ・ブリ1 (2)小

こちらはメソ穴子(穴子の稚魚)の天ぷらです

メソ穴子の天ぷら (1)小
柔かくて好評です!

昨日も一日中 雨が降り続き寒い一日でしたね

そのせいか お店では「鯛のあら煮」や「肉ジャガ」などの
煮物のご注文が多かった様です

今朝も雨こそ降ってはいませんが ドンよりとした空模様
そろそろ スッキリとした空を眺めたいものですね

今日は 3月最後の金曜日

実は 今月末で 定年退職される長年の常連のお客様の
送別会が今日 予定されているんです

その為に 昨夜 釣れたばかりの「メイカ」もお店に届きます
勿論 煮付は美味しいんですが お腹に持っている「タマゴ」を
生で食べられるそうで 今日は その地元でしか味わえないお刺身を
お出し出来そうです

{じいじ}更に嬉しい事に 今日の主賓の常連さんが
始めて お店に「奥様」をお連れになられるって事です

現役の時は お話でしかお聞きする事の無かった奥様に
一つのけじめとして 自分が通ったお店を一度は見せたい
そして 一緒に楽しく過ごしたいそんな思いだろうと思います

きっと お店の事を ご自宅でもお話されていたんでしょうね
長い間 お店を可愛がっていただいて本当に有難うございました

今夜は その方々の他にも {じいじ}の知り合いの方が
三組 お見えになる予定です

理性あるアル中の この{じいじ}が本領発揮をする場が
完璧に準備されて 閉店時に{じいじ}どんな状態になっているか?
今から想像出来てしまうのが ・・・怖いものがありますけれど(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




国家予算に一言

まさに見た通りのネーミング
タラバ蟹入り特製ピザ」です

蟹ピザです小
今週開催中の「蟹と黒豚料理祭り」の一品です

食べやすいかどうか・・それが問題ですが
見た目にこだわったイベント料理としてご覧下さいませ

蟹を使ったピザもいろいろあるとは思いますが
こんなピザには{じいじ}よそでお目にかかった記憶はありません
いかがでしょうか??ね

昨日は雨模様の一日で夕方からは寒くなりましたね

春が目の前に来ると急に冷え込む3月ならではのお天気では
ありますが くれぐれもお体にはご注意下さいませ

そのせいか お店では「黒豚のみぞれ鍋」などの
ご注文を多く頂いていた様です 有難うございました

寒いと言いますと 鳩山内閣の最初の大仕事
2010年度の一般会計予算が正式に成立したそうですが
過去最大の予算額92兆2992億円
内 新規国債が48%だそうです・これも同じく寒い話ですよね

これで 今後 追加の補正予算などが次々に出されたのでは
借金返済のために 更に借り入れを増やしプライマリーバランスの
赤字幅が益々 大きくなってしまうのは目に見えています

会社で例えると 売り上げで営業経費はなんとか賄えるけれど
借入金の返済には回せずに 返済の為の借り入れを繰り返し
結果的に借り入れ額が更に増える そんな状態ですよね

会社でしたら 従業員に真実を話し これからこうした手を
1年ががりで打つから それまでの1年間は 皆には 
申し訳ないけれどこの点だけは辛抱してもらえないか
2年目には必ず 元に戻して 皆の苦労に報いるからって
頭を下げてお願いするしかないのと同じです

自民党時代のツケを引きずった部分や経済情勢の悪化などの
理由はあるにせよ 健全経営の日本にする為には
そろそろ 国民に期限を切って この部分だけは
辛抱あるいは我慢してくれって言う時期に来たんではないでしょうか

それを 乗り切れば 必ず 日本はこう変わるってビジョンを
明確にして力強く訴えて欲しいものです!

{じいじ}基本は国でも零細居酒屋でも変わらないと思っています
甘いかな 単純かな・・やっぱり・・・{じいじ}は?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

お店の看板が・・

昨日から始まりました
カニと黒豚料理祭り」
中でも今回が初登場の料理をご紹介

黒豚と春野菜の蒸し合わせ」です
ポン酢でサッパリとお召し上がり下さいね

黒豚と春野菜の蒸し合わせ小

見た目の華やかさは今一つですが
食べたらやみつきになってしまいます
カニ味噌サラダ
北海タラバ蟹の身をズワイ蟹の味噌で和えました

蟹ミソサラダ小

今回のイベントには 新メニューも7品ほどございますが
人気の「カニステーキ」や「黒豚のしゃぶしゃぶ」なども
勿論 準備してございますのでこの機会にぜひご利用下さいませ

昨日は 連休明けにもかかわらず多くのお客様に
お越し頂きまして 本当に有難うございました

{じいじ}昨日 お店に来て驚いたんですが
お店の看板が片面から 見えなくなってしまっていました

実は {じいじ}のお店が入っているビルの耐震工事が
始まって お店の入り口の脇に外付けのエレベーターを
設置されていたんです

元々 派手な大きな看板の無い{じいじ}のお店
ますます どこが入り口か分らなくなっちゃいました

それでも 大地震が起きた時の事を考えると
致しかたない事ではありますし外付けエレベーターの壁にでも
「お店ここです」って看板でも取り付けてもらうぐらいしか
出来ないでしょうね

入り口が分りずらくても間違い無く 営業していますので
店 なくなっちゃったんだなんてお帰りにならないで下さいね

お願いしますよ!!!皆様方

耐震工事は年内一杯 12月の末までの予定だそうですので
お近くに見えて お店の場所が分らない場合は
お電話を頂ければ{じいじ}すっ飛んでお迎えに上がる準備を
していますので 電話番号だけはお忘れなく!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


久ぶりの田舎の味

昨日の振り替え休日
{ばあば}と一緒に三越で開催中の
「鹿児島展」を見て参りました

そこで購入した鹿児島名物の
あくまき」です 「ちまき」とも言います

ちまき (2)

灰汁に漬け込んだ「もち米」を竹の皮に包み
蒸しあげたものなんです
灰汁の「あく」から名前が付いたのかも知れませんが
定かではありません

もち米の形がある程度 残ったお餅って感じでしょうか
そのまま食べても美味しいんですが これに「きな粉」を
まぶして頂くと 一層 旨さが引き立ちますよ

{じいじ}子供の頃は 婆さんが自家製で作ってくれた
「あくまき」をよく食べていたものですが
ここ何十年も食べていなかったので 懐かしくて
パット 手が出てしまいました

材料は「もち米」だけですので 腹持ちがよく
きな粉と一緒に食べる事で 栄養バランスもとれて
先人の知恵の賜物だと思います

今 娘が二人目の子育てが始まったばかりですが
もち米は おっぱいの出をよくする効果もあるそうです
{ばあば}から聞いた事ですので 根拠は分かりませんけれども?

そんな 長閑な連休も終わり 今日から3月も後半
一年の総決算の月です
今日からの「蟹と黒豚料理祭り」で今年の一花も二花も
咲かせたいと張り切ってお店に向かいたいと思います

たらば蟹ステーキ」です!
タラバステーキ (2)小

こちらは「黒豚のみぞれ鍋」です

黒豚みぞれ鍋 (3)小
多分 これらの料理は 間違いなく登場すると思いますので
どうぞ お越し下さいませ
27日までの5日間の開催です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

安全が不便に

今朝は風もおさまりましたが
昨日の春分の日 出かけようとして
ビックリ!
駐車場の出入り口のシャッターが強風で

22-03-21 (2)

昨日の春分の日 お昼前に車で出かけようとして
ビックリ!
車の出入り口のシャッターが強風で写真の様な状態

何かかぶつかった様な形跡は見当たらないので
おそらく朝方の突風のせいだと思いますが
内側にめくれてしまっていました

シャッターの会社の方々が数名見えて
結果的には カッターで切断してやっと出入り出来る様には
なったんですが それまでは 入庫も出庫も何も出来ず

{じいじ}時間的な制約もなく 特に問題はなかったんですが
時間の制約のあった方々もいらしたと思いますので
大変だったろうと想像出来ます

居住者の安全の為に設置されたものが その機能を失うと
こんな不便なものになるんですね

全てを切断してありますので 駐車場へは
誰でも 出入り自由な状態にはなってしまいましたが
出入りできないシャッターよりは まだ ましな様ですよ

便利性や安全性は 今の時代 当然の様に思う方も多いと
思いますが 一つ 歯車が狂うと これほど不便なものは
ありませんね

お店では 明日から「蟹・黒豚料理祭り」を開催致します
かに祭り小

サントリーさんのグルメガイド3月号に掲載されましたので
そちらのテーマに連動したイベントになっています

27日までの5日間のイベントですので
どうぞ お見逃しなく・・・・お越し下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

お天気が?

先週一週間お奨めして
好評を頂いたイベント料理の一つ
カツオの塩たたき」です
写真では「カツオ」か何かは分かりづらいですが

カツオ塩たたき

今朝は昨日に比べて台風の様な強風は弱まりましたが
どんよりとした雨模様
お彼岸でご先祖のお墓参りをされている方々には
大変なお天気になりそうですね

自分はお墓参りもせずに言うのは考え物ですが
どうぞ ご先祖様のご供養しっかりとして差し上げてくださいね

昨夜はお店では始めての試みではありましたが
「落語会」を開催させて頂きました

なにせ始めての事で準備不足の部分もあったかとは
思いますがお楽しみ頂けましたでしょうか?
お客様のご要望があれば これからも続けてみたいと
考えていますので どうぞ宜しくお願い致します

今週からは 蟹と黒豚をメインにした料理のイベントが
始まります
実は 今月の17日からサントリーさんのグルメガイドの
3月号に{じいじ}のお店が掲載されていまして
その中で取り上げられている料理が「蟹」と「黒豚」

そこで それに連携させたイベントを実施する事になりました

通常の料理に加えて 期間限定の新メニューも登場予定ですので
どうぞ お越し下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

「落語会」をやっちゃいますよ

刺身が顔のはずのお店が・・
昨日はいつもの金曜日にも増して
お刺身やお寿司のご注文が多くて
最後は 冷蔵庫が空っぽになってしまいました
ご迷惑をおかけいたしましたが
お客様には 本当に有難うございました

出番の予定のなかった
トロサーモン」まで登場してしまいました

トロサーモン7 (4)小

こちらは 今週のイベント料理の一つ
くじらの炙り焼き」です

炙りくじら

便乗企画の「竜馬が愛した料理とお酒」も
本日が最終日となりました

鹿児島出身の{じいじ}が なぜ 土佐の料理を
イベントに使うんだ!って批判も一部ございましたが(笑)
たまには ブームに便乗してみるのも いいものですね

来週からは 本来のイベントに戻りますので
安心して(?) お越し下さいませ!

本日の土曜日 お店としては始めての試みではありますが
19:00より 「落語会」を開かせて頂きます

お店のスタッフのお兄さんが落語をやられていて
そこから 本日の落語会が実現したんですが
お店は 通常の営業をやりながらでの落語会になりますので
お客様とのバランスが上手くとれるかどうか 
多少 心配な事も無いわけではないんですが
まずは やってみなはれ・・・ですかね

{じいじ}も楽しみにしています!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

楽しいお酒有難うございます

事情があって{じいじ}が作りました
宴会のお刺身盛合せ

P1060151.jpg
こちらは「桜鯛頭の酒蒸し
頭酒蒸し (3)

実は 厨房のスタッフの一人にご親戚の不幸があり
昨日から急なお休みになった為
{じいじ}がその穴埋め要員として厨房に入る事になったんです

皆で 出来る下準備はやっていてくれましたので
{じいじ}でも何とか追いついた感じもしますが
久ぶりに厨房に入ると 情けないかな
自分の足腰の衰退が進んでいる事をつくづく実感してしまいました

今朝になってもその後遺症が残っているんですよ(笑)

そうは言いながら 昨晩も{じいじ}旨い酒を
素敵な方々と楽しく頂戴致しました

夜の8時位には厨房を出て 参加させて頂いたんですが
皆さん 神田がお仕事の場ではなくて わざわざ 電車に揺られて
{じいじ}のお店で飲む為に お越しになられた方々

お知り合いになったきっかけは別にして
楽しいお酒の中にも 社会や人生を いろいろと教えて頂ける
素敵な大人の集まりなんですね

楽しい中にも お仕事の厳しい話題をチョット織り交ぜながら
これから先の会社のあるべき姿を真剣に考えていらっしゃるんですよね

自分達がいずれ去った後の会社やそこに残っているであろう
今の若手や後輩の方々の心配や気配りをされているんです

その為に 自分達は 何を今すべきか
新たなプロジェクトを始められる様なお話も出ましたが
素敵だと思いませんか!
会社の中では それぞれのお立場があるとは思いますが
部署は違っても そういう事が語り合える仲間や同僚がいるって
素晴らしいと思います

次回も ぜひ お仲間に加えてくださいね!

楽しいお酒 本当に有難うございました!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

出会いと別れ

龍馬にちなんで作りました
土佐鶏鍋
少し濃い目の醤油味
タップリの山芋でとろみをつけて
美味しい土佐鶏をどうぞ!

土佐鶏鍋 (4)小

昨日は家を出る時は春らしい暖かさでしたので
薄着で出かけてしまって 夜の帰り道では
本当に寒い思いをさせられました

温度差が大きく体調を崩し易い時期ですので
皆様も どうぞお気をつけ下さいませね

昨日は これまでも何度かお使い頂いているんですが
化学関係のお仕事の方々が集まられたご宴会がございました

十数社の違う会社の方々のお集まりで初対面の方も
多くいらっしゃる様にお見受け致しました

異業種交流ではなく同業種交流とでも言うんでしょうかね

初対面の方々が多いせいか ご宴会のコースにも関わらず
(飲み放題付)皆様 お酒やお料理をそんなに召し上がらないんです
{じいじ」の方が気が引ける感じ

幹事様がこの{じいじ}にわざわざ挨拶にお見えになられて
ますます 恐縮!

来月もご予約を頂戴していましたので
次回は コース料理や飲み放題ではなくアラカルトにされたらって
お話申し上げたんですが 今回と同じでやって欲しいとのご要望

召し上がる量を考えると
アラカルトの方が少しでもお安くなりそうなんですけれど?

それと もう一組 お店の長~~い間 常連でいらしたお客様の
定年退職の送別会もございました

{じいじ}も少しの間 ご一緒させて頂いたんですが
これから先 これまでの頻度でお会いする事が無くなると思うと
万感 胸に溢れる思いでした

新しい出会い それに別れ・・これが人生なんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

歌は世につれ

土佐の「赤牛風ステーキ
○○風って表現が微妙ではありますが
ご容赦下さいませ

赤牛ステーキ (4)小

ホタルイカの京漬け
薄味ですが柚子の香りがよく合います
お酒の量が進み過ぎるかも・・

ホタルイカ京漬け小

ブームの便乗企画
龍馬の愛した料理とお酒に登場しました
土佐と京都の一品ずつをご紹介しました

{じいじ」ある報道で聞いたのですが
婚活中の女性の方々に結婚相手の男性に望むものは?って
アンケートをとられた会社があって その結果が出たそうです

上位3つは
同じ価値観を持っている人
同じ様な金銭感覚の人
仕事が安定して継続出来る人・・・だったそうです

一昔前は高学歴とか高収入 あげくは背が高い人とか
言われた時代もあった様ですが 変わってきたものですね

それにしても 今の時代の要望は分ったようなそうでないような
昔の方が金持ちでなくてはダメみたいにはっきり分りますよね

別にアンケートに答えた方々に問題がある訳ではありませんので
誤解しないで下さいね

{じいじ}古いと思われるでしょうが
結婚って言葉や意識が表面に出た時点で当事者二人は
熱にうかされる患者と同じ状態だと思っています

それでないと 結婚なんて出来ないでしょう・・恐くて

結婚した後からお互いの価値観や金銭感覚を時間をかけて
すり合わせ お互いに半分ずつ譲歩しながらも共白髪まで
天命がくるまで二人一緒にで生き抜くものだと思います
決して 理想論ではありませんよ

愛が忍耐に変わり その次は我慢 そして最後は「感謝」
{じいじ}は{ばあば}と所帯を持って35年
二人の間にも時間が解決してくれた事も人並みにありますし
それなりの荒波もあった様に感じています

{ばあば}はどうか 改めて確認はしていませんが
今 {じいじ}は{ばあば}に心底 感謝しています

これから先 何が起こるかは分りませんが
その気持ちだけは変わらないと思います

結婚ってそんなものではないでしょうか??

新しい家族が増えたばかりにせいか
余計な事を書いてしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





宣伝に徹して

昨日より始まりました
龍馬の愛した料理とお酒
ブーム便乗企画と言われそうですが
まさに その通りです!
高知県安芸市の菊水酒造で作られた
芋焼酎 「龍馬」です

芋龍馬小

この鯨を炙って作ります「炙り鯨

くじら1 (7)小

土佐にちなんで「土佐鶏鍋」や「赤牛風ステーキ」「カツオ塩たたき」
山口の「じゃこ天」京都の「生湯葉のお刺身」
鹿児島の「薩摩地鶏の柚子胡椒焼」など等
竜馬に縁のある地方の料理が全部で12種類
厨房のスタッフが知恵を絞って作りました

芋焼酎もこの期間限定で高知から取り寄せた
その名も・・「龍馬」・・きっと旨いはず
{じいじ}まだ呑んでいませんので 多分ですが・・

時代も違いますので 龍馬さんが今回 お店でお出ししている
料理として召し上がったかどうかは定かではありませんが
船団のイベントとしてお楽しみ頂けたらと存知ます

それから これも今回が初めてですが
今週の土曜日3/20にお店の社員のお兄さんが
「落語会」を開催致します

「旨い酒と、料理と落語を」ってタイトルで
19:30から30分ぐらいを予定しています

都遊亭今葉(とゆうていこんよう)の高座名で
フリーで頑張っていらっしゃる落語家さんです
まだ修行中の身ではいらっしゃる様ですが
落語に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
いかがでございましょうか?

今朝は お店のCMのみのブログになってしまいましたね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

家族が増えました・・感謝

昨日の日曜日
{じいじ}二人目の孫と初対面
ネット初登場です!!

みみ22・02・14 (6)

女の子ですが 今回は特別に入浴シーンまで公開「極秘」

みみ22-03-14 (11)小

{じいじ}や{ばあば}以外の方がご覧になっても
何の意味もない写真ではありますが 強引に掲載させてもらいました

10日に生まれて 昨日 帰って参りました

{じいじ}昨日が初対面・・何故か

実は 病院の面会時間が 午後3時から8時までがルール

{じいじ}が全く無理な時間帯
上の孫の時は 結構 おおらかに融通も利いたんですが
今は いろんな問題もあるんでしょう 決まった時間帯以外はNO!

退院の手続きがあるという事で{じいじ}と上の孫だけ
退院時間に合わせて遅れて二人で病院へ出かけました

道すがら 上の孫が言っていました
「赤ちゃん 元気に生まれてよかったね」
「僕 赤ちゃん可愛い可愛いするからね」
「僕たち 兄弟だから!」

ところが 家に着いて数時間後
娘が赤ん坊に おっぱいをあげるのを 始めて見てから
少しづつ 上の子の雰囲気がチェンジそしてチェンジ

夕食の時が イライラのピーク
自分の天下が乗っ取られた そんな現実に直面

人生 初めての挫折

こうして もっともっと お兄ちゃんになるんですね

昨夜は夜中に何度も赤ん坊の泣き声が聞こえてきました

今朝 起きて親子4人を見ると 4人で重なり合う様にして
爆睡しています

今朝 {じいじ}また一人新しい家族が増えた事を
つくづく 実感しています・・・・感謝!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

船団 初の便乗企画

明日の月曜日から遂に始まります
船団 初のブーム便乗企画
「竜馬が愛した料理とお酒」

根拠もなく「カツオ」が登場
やっぱり土佐ですからね

かつお3小

カツオ刺身1 (5)小

{じいじ」のお店もついに出てしまいました
ブーム便乗企画 ・・・やる以上は徹底してやりますよ

竜馬の名前の付いた焼酎も手配している様ですので
お楽しみになさって下さいませ
旨い焼酎かどうかは 未だ 不明
昨日現在 まだ 入荷していませんでしたので
{じいじ}味のチェックが出来ていません

スタッフが 竜馬の名前だけで 手配したようです
少々 心配・・旨くなくても売るしかないか(笑)

一番 苦労したのは厨房のスタッフ

2ヶ月前に ホールのスタッフからの提案でこの企画が
決まったんですが それからが始まり

土佐だから やっぱり「カツオ」
そんな程度の感覚でスタートして 四苦八苦

「しゃも鍋」「サバ寿司」「鯨」・・・・

ネットを始めとして情報収集

努力の結果 12品の料理が完成

時代も今とは違いますし 実際には異なる所が
多いとは思いますが {じいじ}のお店では
「竜馬が愛した料理を船団風にアレンジ」
いざと言う時は この言葉で締めくくるという逃げ道を準備

用意周到というか ずるいと言うか?

でも スタッフが皆で知恵を出し合って作りましたので
是非 お越し下さい!!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

何事も人次第

昨日 入荷しました大型のメジマグロ
頭(かぶと)焼き」も登場
黒っぽくて分りづらいかも知れませんが

頭焼きマグロ小

こちらは好評頂いている
牛すじの煮込み」です

牛すじ煮込み5 (1)小

マグロもここまでされて本望かどうかはマグロにしか
分らない事ではありますが「かぶと焼き」を召し上がったお客様
8名様のグループの方々でしたが
骨以外は ものの見事にきれいに召し上がってくださいました

まず 個人の家庭では料理出来るものではありませんし
{じいじ}のお店でたまにはこんな料理 遊び心で如何でしょうか
4日以上前にご予約頂ければ 準備出来ますよ!

昨日の衆院厚生労働委員会で「こども手当て」の10年度分の支給が
可決され 16日の衆院本会議で可決される見通しだそうです

少子化対策の為か 景気回復の為か それとも
去年の選挙前に約束しっちゃったから体面を守る為かは分りませんが 
国債発行が半分近くの今年度予算を決めてしまった現実の中
本当に これでいいんでしょうか

政権交代の錦の御旗の元 あれほど脚光を浴びた民主党
今では30%を切る可能性のある政党支持率まで
落ち込んでしまっているそうです

民主党の中堅の方々のお話を聞く限りでは
現実的な説得力のある考えをお持ちの方が多い様に
感じるのに何故なんでしょうかね

国民が自民党に愛想を尽かした「権力闘争」「政治と金」
今やってる事 同じじゃない そう感じさせる要因が
多過ぎるからではないでしょうか

何事もイメージって大切ですものね

イメージで大勝した民主党ですから 国民に将来の夢を見させる
政党でなくてはならないはずでしたが どこかで
歯車が狂い始めてしまった様です

何に使っても構わない お金のバラマキなどは
今一度 冷静に考え直してみては如何なものでしょうか
参院選が近いから無理なのかな?

今朝は今の政治への余計な一言ブログでした

でも 政治もやはり人次第なんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

 


知らないうちに

昨日のお刺身三種盛りです
ホタルイカ・本マグロ・桜鯛」の三種類

桜鯛・本マ・ホタル小

大型のマグロもドカンと入荷しました

大型メジ (4)小
脂の乗りも上等でした

昨日は大型のマグロも入荷して さながらマグロ祭りの様な
一日になってしまいましたが お客様には好評を頂いたようで
スタッフ一同 ただただ 感謝 感謝でございました

今朝はいつもにも増して個人的なブログになりますが
{じいじ}の娘が一昨日二人目の孫を出産したんです

お陰さまで元気に生まれてくれて{じいじ}も一安心

お産に備えて ここ5日ほど前から上の孫が{じいじ}の家で
寝泊りしていたんですね

今までは いつも母親と一緒にいた子が 母親が出産の為に
病院へ入院・・・・初めての母親不在状態

まだ3才ですので 状況を理解しているかどうかは
分りませんが 心の中では寂しいんだろうと思います

7日の日曜日に退院して帰ってはくるんですが
{じいじ}の耳元でささやくんですよ
「僕 お母さんいなくても{ばあば}と{じいじ}いたら
大丈夫だからね」って・・・{じいじ}目には涙・・

仕草も{ばあば}と{じいじ}に気を使ってか
いつもより 元気を装っている風にも見えてしまいます

母親と一緒の時の「わがまま」が顔を出さないんですよ
普段と違って {じいじ}の言う事も素直に聞くし!

赤ん坊のままの孫だと{じいじ}勝手に思い込んでいたんですが
知らないうちに お兄ちゃんになっているんですよね

考えてみれば 3年保育ではありますが
4月から幼稚園に通う様になるんですからね・・立派なお兄ちゃん

これまで一人天下だったこの子が今度の日曜日
母親が赤ちゃんを抱っこして帰って来たらどうなるか
チョッピリ心配ではありますが・・・
{じいじ}が心配する事ではないのは重々 承知してはいるんですけれど

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





やってみて分る事ではありますが

今朝はこの時期ピッタリの
揚げ物料理をご紹介!
春野菜の天ぷら盛合わせ
新じゃが・新ごぼう・春茄子・菜の花それに
プチトマトと春菊です

春野菜天7 (1)小
写真では何がどれか?
分りませんけれどね


スナック感覚で召し上がって頂ける
新牛蒡の唐揚げ」です

新ごぼうの唐揚げ3 (2)小

春が旬のお野菜も出回り始めて いろんな料理に使っていますが
今朝は 天ぷらと唐揚げのご紹介でした

昨日はご宴会のご予約があり賑やかな一日でしたが
思いがけない事がありました

実は 3月からご宴会のコースの料理内容を春バージョンへ
大きく変更したんです
全部で5つのコースがあるんですが その中の一つのコース

そのコース 昨日が今月になって初めてのご予約だったんです

そのコース料理の一つに「千葉ブランド芋豚の塩カルビ焼き」というのが
入っているんですね
ご宴会料理としては初登場

大人数のご宴会でしたので スタッフが気を利かしたつもりで
卓上コンロに鉄板を準備してお客様にテーブルで焼きながら
召し上がって頂ける様に段取りしてくれたんです

ところが ご宴会が始まって 少しすると店内が煙だらけ

霞んでで見えるってあの事を言うんでしょうか

しかも お席が一番奥のお座敷

焼肉屋さんではありませんので 各テーブルに換気が
あるはずもなく 火災報知機の煙感知が作動するのではないかと
気が気ではありませんでした

その席からは遠く離れた扉を開けて 煙と関係ない
入り口近くのお席には寒風が吹きさらしの状態になるは
ハチャメチャでございました

通常は固形燃料で焼いてもらっているんですが
昨夜はお肉の量もかなりなものでしたので
よかれと思い卓上コンロをお出しした様ですが
ホールのスタッフもこれからは 考えてくれると思います

それにしても報知器が発砲しなくて 本当に良かった(ホット)

でも あの煙で発砲しないって事は とんでもない煙でないと
機能しないって事ですかね
それも 恐いですよね

今日明日中にでも火災報知機のチェックをしなくては

これも やってみて分る事ではありますが
次からは気配りをもっと徹底しましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

昨夜の19時30分  二人目の孫が元気に生まれました
女の子でした!!
万歳!万歳!万歳!




三年目のブログ

昨日は夕方から雪
毎年3月に1~2回はこんなお天気がある気もしますが
それにしてもよく冷え込んでくれましたね

旬の桜鯛料理の一つです
桜鯛の揚げおろし
旬の野菜も添えました

桜鯛の揚げおろし2 (4)小
素揚げした桜鯛を
タップリの大根おろしと自家製つゆでどうぞ


こちらは「ホタルイカ」です
ホタルイカです小

春の大漁祭りが始まったばかりのタイミングで雪
鍋料理も全て終了したとたんに雪

昨夜は まさにお鍋が恋しい真冬の寒さでしたね

そんな気温に関係なく 春の旬魚や旬菜を
必死になって販売していた昨夜の{じいじ}のお店でした

{じいじ}PCに触れて今月で丸二年になるんです
それまでは キーボードに触った事もなかったんですよ

このブログも書き始めて丁度二年

グルナビさんやフームさんにお願いしているお店のネット広告と
リンクさせてはいるんですが 始めた頃に比べると
かなり多くの方々にご覧いただいているようです

どなたかは存知ませんが 本当に有難うございます

そう言いながら 常連のお客様とご一緒していろいろ話を
させてもらっていると ちょっとしたタイミングで
この方 {じいじ}のブログご覧になってるななんて
分って(感じて)しまう場合もあるんです

{じいじ}の休みの日の行動をよくご存知だったり
出かけた先の場所や地名を先に話されたり・・・
{じいじ}がアレッテ感じる瞬間がね 

でも こうして読んで頂けるから続けられるのが現実です
ブログという性格上 誰一人アクセスしてくれないと
多分 毎日は続かないでしょうね
それだと 「日記」と全く同じですものね

最近になってツイッターなるものをお店で始めたんですが
これも フォローしあうと時々刻々物凄い勢いでコメントが
入ってきています

コメントと言っても「今 喫茶店なう」みたいな
だから何みたいな内容も多いんですけれど
これを一日に何十回も書かれている方もいらっしゃいます
{じいじ}には 到底 理解出来ない世界でしょうから
ツイッターはお店の若いスタッフの対応

{じいじ}は黙って三年目のブログに専念したいと思います
これからも 宜しくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





落ち着き過ぎて

昨日から始まりました「大漁祭り」
初日のお刺身三種盛り合わせは
ホタルイカ・桜鯛・ブリ」の三種類でした

ホタル桜鯛ぶり (1)小


新ごぼうと鶏肉の炊き合わせ
新ごぼうと鶏肉炊き合わせ小

他にも 愛媛の「桜鯛」を使って6種類の料理も登場しました
「大漁祭り」は20日まで2週間 開催致しますので
どうぞ お立ち寄り下さいませ!

{じいじ}今朝はやっと落ち着いてブログが書けています
昨日の午後に鹿児島から東京に帰ってきたんですが
実は 昨日までの二日間 ホテルのロビーで書いていたんです
ホテルに設置してあるPCを使ってですよ

初日は電源の入れ方が分らずにホテルの方に聞いてしまいましたけれど
{じいじ}PCの全てが分った様な顔をして
「チョッとPCお借りしますね!」なんて格好をつけて言った直後
「すいません! これどうやって電源入れるの?かしら」
ですから みっともないったらありゃしない!ですよね

昨日は飛んで帰ってきた割には お店はユッタリ状態
もう一泊してもよかったかな そんな雰囲気でございました
(ガックリ)

今朝は久しぶりに と言っても たった2日なんですが
{ばあば}のいつもの朝食を頂きましたので元気一杯

今日から ご宴会のご予約も頂戴している様ですし
気合を入れてお店に向かいますよ

落ち着いて書いたにしては 内容の無いブログになりました
慌てるのもよろしくはありませんが
落ち着き過ぎるのも問題ですね

「中庸の精神」を大切にね・・・{じいじ}さんへ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

鹿児島の市電の終点「谷山」の電停です
{じいじ}が子供の頃に比べると 市電の路線も
大分 少なくなりましたが鹿児島駅から谷山までは
今でもガタゴトと優雅に走ってくれています

P1060053.jpg





これから帰ります

今朝もお天気はっきりしません
鹿児島では曇りですよ


昨日は知り合いの酒屋さんを始め
数か所のお店を半日 歩き回りました

焼酎のネーミングもいろいろと考えられたものも多く
中には つい吹き出してしまう名前のものもありましたよ

一日 歩き回ったせいか 昨夜は夜の9時には
バッタンキュウでした

TVのCMを見ていて 始めてここは鹿児島だなって実感しました
それは 農機具のCM

「方言」とそのCM以外は 東京も鹿児島も変わらなくなって
きている様ですね

チョットだけ 寂しい感じも・・・・

朝ごはんも一杯食べました

元気溌剌 東京へ帰ります

いつから 鹿児島へは「行く」
東京へは「帰る」になってしまったんでしょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


今朝は鹿児島からです

今朝は 写真はありませんが
{じいじ}鹿児島で元気です


今朝の鹿児島は曇り 時々 雨の空模様
でも 結構 暖かいですよ

昨夜は 鹿児島の良き友人にとても世話になりました!

お世話になるのは毎度の事ではありますが
いつも いつも 本当に有難う・・ございます

さて 朝食も終わりましたので
これから 旨い「芋焼酎」を探しに出かけます

今夜も いろんな方にお世話になりそうですが
明日はお店に戻りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

追伸  特に村山ご夫妻には・・お世話になりました
    「あいがとしゃげもした」
    続きは東京でね!

これから鹿児島へ

春はもうすぐ!
富山からの「生ホタルイカ
昨日 お客様にも大好評でしたよ

生ホタル1 (2)小

{じいじ}これから鹿児島へ向かいます


昨日の金曜日 写真の「ホタルイカ」の他にも
「黒ソイ」や「大型の平目」それに「きびなご」等も入荷し
お客様にはきっと旬の魚達をご堪能いただけた事と思います

今朝は曇り これから雨も降り出すそうです
気温も昨日に比べると10度近く下がるそうですね

そんな予報の中
{じいじ}これからお昼の飛行機で鹿児島へ行って参ります
鹿児島限定販売の「芋焼酎」を購入する事やある食品メーカーさんと
お会いする為に行くんですよ

今回は2泊の予定ですので これまでに比べれば
少しはゆっくりと落ち着いてまわれるだろうと思っています

{じいじ}生まれも育ちも鹿児島ですので
実は 焼酎メーカーさんやさつま揚げのメーカーさんにも
結構 幼馴染を含めた知り合いがいるんです

その方々が上京された時は{じいじ}のお店に
顔を出してもらったり 一緒に飲んだりしているんでが
今回は鹿児島で一晩 ご一緒する事になっています

情報交換というより昔話に花が咲く事になるとは思いますが
楽しみです

もう一晩は約半年ぶりになるんですがもうすぐ90歳になる
父親や母親と過ごしたいと思います

一月ほど前に連絡していたんですが 両親揃って
楽しみにしてくれている様で 嬉しい限りです

それでは 旨い焼酎と美味しい薩摩料理を見つけに出発します

写真はボリュームたっぷり
「ゆで豚と春キャベツのピリ辛炒め」です
一人では食べきれませんよ

蒸し豚とキャベツピリ辛3 (1)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

思わず買っちゃいました

昨日は愛媛から大型の真鯛到着!
お刺身がメインではありましたが 他にも
真鯛の木の芽焼き」登場しました

鯛の木の芽味噌焼き (1)小
自家製のブレンド味噌と
「木の芽」の風味がピッタリでしたよ


昨晩は雨降りにも関わらず多くのお客様にお越し頂いて
本当に有難うございました

昨日は愛媛から大型の旬の真鯛が入荷しまして
春らしい真鯛料理が登場しましたが いかがでしたでしょうか?

本日まで「春の旬魚・旬菜料理祭り」開催していますので
どうぞ ご利用下さいませ!

{じいじ}昼間は神田の町をブラブラしていろんな路地まで
探索しているんですが 先日 ある靴屋さんをのぞいてビックリしました

デフレが長引いて 物の値段は下がる一方ではあるんでしょうが
その靴屋さん 春の新作と銘打ってイベントをされていたんです

{じいじ}いつも{ばあば}から あてがわれた靴を履いているんですが
昨日 履いているた靴はもう10年以上も使っているもので
かかともかなり磨り減り そろそろって感じの物だったんです

店内に入ってみると きれいにデスプレイされた春の新作「革靴」

値札を見て 何・・・これ?

一足 14800円の写真入りの値札を×して
その横にマジックで3000円って書いてあるではないですか
皮は本皮(何の本皮かは?) しかも柔かい皮で足にも優しそう

履いてみると {じいじ}の為に作ったようにピッタリ

店員さんも このイベント中しかこのお値段は出せません
お買い得もいいとこ よそでは まずあり得ません!!

{じいじ}気が弱いせいか 薦められると・・革靴が3千円
しかも新作・・・・・・・買っちゃいました

今朝 {ばあば}に自慢げに話したんですが 一言
{じいじ}何年 商売をやってんの?・・22年す
売価3千円なら仕入れ値は?・・・言われてみれば
5千円で仕入れたものを 人手をかけて3千円で売る?
・・・・・・・ 何度も売ったけど

まあ 履いて試してみれば すぐ分るよでオシマイ
こうなりゃ 毎日 手入れして100年ぐらい履いてやるか

でも デフレの価格競争の真っ最中とは言え
「春の新作」 本皮の靴が3千円は安すぎでしょうかね

原材料から製造まで 本来のしっかりした靴は
この値段で販売されるはずが無いのは誰が考えてもそうですね

この靴 誰がどうやって作ったのかしらね???

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!




常連の方々のお陰です

今週までは「春の旬魚・旬菜祭り」
生マグロを使った
生マグロの炙り焼き」です

生マグロ炙り小

こちらは新じゃがを使った
船団仕様の「ジャーマンポテト

ジャーマンポテト3小

「三寒四温」とは良く言ったもので
このところ まさに暑かったり寒かったり繰り返していますね
{じいじ}人様の事を言える立場ではありませんが
体調管理にはくれぐれもご注意下さいませ!!

昨日は月の第一週の水曜日
毎月ですがこの日は20~30名様が一組
約10名様のお客様が一組   

必ず {じいじ}のお店で定例の集まりがあるんです
もう10年以上は続いているんですよ
皆様も この日を楽しみにされてお越し頂いて
本当に 有難い事ですし お店のスタッフも毎月お会い出来るのを
心待ちにしている様です

昨日も木をキャンパスにしてその木に魚の絵を描かれた
素敵なプレゼントを頂戴致しました
この様に お客様からお気遣いいただいて恐縮至極ではありますが
これだけ長いお付き合いになりますとスタッフとの会話も
お友達同士の会話に近くなり 接客用語と言われるものが
ほとんど無くなってしまっている様です

良し悪しは別にしまして{じいじ}それで良いと思います
商売ですのでお金のやり取りはありますが
お互いに そのやり取り自体はどうでもいいんですね
上手く言えませんが 今月も皆様 お元気でお揃いになられた
逆に お見えにならない方がいらっしゃると心配になり
他の方に安否(大げさですが)を確認する
スタッフもそんな感覚になっているんですよ

相性と言ってしまえば それまでですが
頻繁にお越し頂く常連の方々
月 一回は必ずお見えくださる常連の方々
勤め先が遠くに移動になっても近くに見えたら
必ず お顔をお出し頂ける常連の方々
中にはアメリカでの仕事をされて 日本に年一回戻られた時は
必ず お顔を見せて頂ける常連の方・・・・

{じいじ}ただただ感謝です!!

お陰さまで開店以来22年目を向かえる事が出来ました
本当に・・・有難うございます!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


ツイッター??

昨日は大型の旨い【カツオ】入荷
「かぶと」や「カマ」などお昼の賄いに!
贅沢な賄いに全員大満足!
お客様に怒られそうですね

カツオ賄い (1)


カツオのカマが逆立ち
カツオ賄い (2)


カツオ賄い (3)

カツオって「かぶと」は煮ても焼いても美味しいんです
7K近いカツオが入荷しお刺身やタタキはお客様用
その他はスタッフの賄い用として一切 無駄なく使い切りました

スタッフ全員 舌もお腹も大満足の昼のお食事会でした

話は全く違ってしまいますが
昨日からお店で「ツイッター」なるものを始めました

飲食のネット広告の大手「グルナビ」さん経由での話しなんですが
{じいじ}未だにその内容をほとんど理解してはいません

実際にキーをたたくのは お店の若いスタッフですので
{じいじ}が理解出来ていなくても何も問題はないんですが
見ず知らずの方の「つぶやき」をフォローするのしないの

何のこっちゃ・・???そりゃ???

日本の総理大臣様もやられているそうで ビックリ!

ツイッターとやらで お店をより多くの方々に
知っていただけるのならなんて思ってはいるんですが
果たして これから どんな展開になっていくのでしょうかね

普及する事で良い事ばかりなら素晴らしいんでしょうが
便利なものほど 弊害が大きそうで{じいじ}チョッと心配

そうは言いながら PCとは全く無縁だった この{じいじ}が
今では ブログを書いたりしているわけですから 
何があってもおかしくない世界なのかも知れませんね

お店選びのNO1がネットでの検索なんですって!
ネットが普及する前って どうやってお店を選んでいたのか
やはり 口コミでしたでしょうかね

思い出せないほど 遠い昔の様な感じがしますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)








癒しの場

昨日のお奨め三種盛りは
サヨリ・生マグロ・ブリ」の三種類でした

さより・生マ・ブリ (2)小

日曜日の津波警報の影響でしょうが
市場への生モノの入荷が極端に少なかったようです

それに 魚の養殖関係のお仕事の方々にはかなり被害があった様で 
これからの養殖物の動きも気にかかります

昨日は3月の初日の月曜日ではございましたが
お店は極端にゆっくりした一日を過ごしてしまいました

例年に比べ 2月の後半からご宴会を始めとするご予約が
多くなり 勢いもあったんですが昨日は大ズッコケ!
これもチリの地震や津波が関係しているのでしょうかね?

お店はそんな状態ではあったんですが
お越しになられた殆どのお客様が常連さんと言ってもいいくらい

実は お店の「ママ」さんが昨日はお休み

料理も飲み物もいつもと一緒なんですが
皆様の盛り上がり方が 今ひとつ

いつもと違いお店全体が賑やかではなかったせいも
あるんでしょうが そんな風に感じられました

勿論 他のスタッフにもそれぞれにお馴染のお客様が
いらっしゃるんですが {じいじ}の様なお店では
いろんな意味合いでスタッフの力が全てである事を痛感します

お店にお越しになって ママに会う事や話をする事
たまには一杯やる事なども楽しみにお見えになっているんですよね

他のスタッフにも同じ様なお客様がいらっしゃって
同じ様なケースもあるんです

神田で20年以上この商いを続けさせてもらっていますが
これも お客様とスタッフの素敵な人間関係の賜物なんでしょうね

今の景気のご時勢ですから
料理やお値段については どのお店も知恵を絞り工夫して
努力されている訳で 当然の事としても それから先に
何があるかが決め手になってきている様ですね

お腹は料理で満たされても 心は人でしか癒されません
そんな事をフッと感じた昨日でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ