プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

芸術と酒の一日

昨日は「昭和の日」
ゴールデンウイーク初日のお休み
お天気も良く孫と{ばあば}と一緒にお出かけ

こちらの写真は明日から変更になる
季節限定宴会コースの新顔料理です
鱧(はも)椀

鱧椀 (1)小

続いて【北海タラバ蟹の天ぷら】ですよ

タラバ天ぷら1 (1)小

今日で4月も終わりますね
明日からは新緑の5月

今朝もお天気はカラッと晴れて気持ちいい一日になりそうです

今日は金曜日ではありますが連休の谷間の影響でしょうか
お店のご予約は幾分少なめ
それでも お休みなく頑張ってお仕事をされていらっしゃる方も
大勢 いらっしゃいます
そんな方々の為に お店も明るく元気に頑張りますよ

昨日はこのブログにもリンクさせてもらっている
仲間の写真家の方のフォトアート展が千葉の佐倉市立美術館で
開催されていましたので {ばあば}と孫それに{じいじ}の
三人でお邪魔して参りました

かなり風の強い一日ではありましたがお天気も良く
楽しく過ごさせてもらいました
5/2(日)まで開催されますので 興味をお持ちの方
いらっしゃいましたら いかがでしょうか

自然の風景 人の営みなどがテーマだろうと{じいじ}
勝手に感じているんですが 気持ちが穏やかになる写真もあれば
自然の厳しさを感じさせられる写真
その時々の撮影されるご本人の心持が表されている様です

すんまそん! 写真に何一つ造詣の欠片もないこの{じいじ}
評論家気取りになっちゃいましたね

その後 孫と{ばあば}と地元のおそば屋さんで2時間ほど
真昼の宴会!!

実は その為に電車で出かけたんですけれどもね

孫を家に送り届けて そこから娘の家で本格的な宴会の開始

{ばあば}に引きずられて自宅に帰り着き何時に寝たかも不明

今朝 4時過ぎには目が覚めましたので逆算すると
昨夜の9時か10時には寝た事になります

そんな楽しい一日を過ごさせてもらいました・・有難う

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





保健所にて

昨日 好評頂いた料理の一つ
ほうぼうの煮付け】です

ホウボウの姿蒸し1 (1小

こちらは船橋産のハマグリですよ
大ハマグリの香り蒸し

大ハマグリ香り蒸し1小

昨夜はさすがに連休前の方々がいらっしゃるせいか
早いお時間から多くのお客様にお越し頂きまして
本当に有難うございました!

昨日 {じいじ}お店の営業許可更新の為に千代田保健所に
お邪魔して参りました

許可は6年毎に継続更新する事になっていて
その手続きの説明や衛生管理の講習が1時間半ほどあったんです

お店は5月の末が更新の期限
5月になると 保健所の方がお店に見えて厨房を中心に
チェックをされて 合格ならこれから6年間の営業許可を
めでたく頂戴できる訳なんですね

昨日のお話では{じいじ}のお店も一部修理が必要な箇所も
あるようですので 早めに対応しようと思います

講習の中では「手洗い」の重要性を強調されていました

千代田区でも毎年 食中毒が発生しているそうですが
近年 「ノロウイルス」が原因で起こるケースが多いんですって

アルコール等での影響を受けずらい「ノロウイルス」

洗い流すのがベストらしいんです

手洗いのやり方もビデオで見せて頂いたんですが
時間をかけた丁寧なものでした

果たして 営業中に頻繁に出来るかどうか
現場とのギャップを感じはしましたが 可能な限り
スタッフには実践させる様に教育したいと思っています

今朝は{じいじ}のブログにしては珍しく
まともな内容になっていますよね?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


書く事がない日

5~6月限定の宴会料理のご紹介
まずは「特撰お刺身三種盛り
内容は日々変わりますけれど?

季節の刺身3品小

こちらは【スズキの若狭焼】です

スズキ若狭焼小

5月検定の宴会料理が出揃いましたので
一部 ご紹介させてもらいました

鱧(はも)や鱸(すずき)それに鰻(うなぎ)などなど
初夏の雰囲気の料理がいよいよ登場して参りました

今朝も まだまだ初夏ってお天気ではありませんけどね(笑)
雨も結構降っていますし 生温かいような 寒いような
湿気をタップリ含んだ強い風も吹いています

せめて気持ちだけはカラッと爽やかにしないとね

今日が終わると明日からゴールデンウイークが始まる方々も
大勢いらっしゃるんでしょうね
自慢じゃありませんが {じいじ}仕事以外の予定が
全くないんですよ

明日は仕事がらみの用事があるんですが
来週の連休4日間は 何にも予定が無し

こんな時ほど 普段 気にはなっているけど
手を付けていない事を 実行に移すチャンスなんですよね
・・・と言葉では言えるんですけども?

世の中 民主党の幹事長の金の問題が再燃したり
どこかのタレントが離婚するしないなんて話題で
盛り上がっているようですが 
こんな話題で報道が成り立つ日本って本当に
平和な良い国なんだと感じてしまいます

今朝は ブログに書く話題が何一つ見つからず
文字を埋めるためのブログになった事を・・・
・・・・お詫び申し上げます・・すんまそん(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





今朝も肌寒く

昨夜のお刺身三種盛りは
スズキ・イワシ・カツオ】でした

スズキイワシカツオ1 (3)小

肉厚の「しいたけ」を使って
焼きしいたけ】も登場

魚沼産椎茸1小

こちらが完成品です!

焼きしいたけ2小
ほんの少し醤油をたらして
「しいたけ」の香りが・・・!!


昨日は昼間はポカポカ 夜になって少しヒンヤリ
今朝 目がさめると肌寒い

もう4月も終わりというのに どうなっちゃったんでしょう?

野菜の値段の高騰が当たり前の様になってしまっていますが
野菜以外にも この不順な天候の影響が出始めたそうですね

果物などの授粉に欠かせない「みつばち」
数が減少した影響で その「みつばち」の盗難も相次いでいるそうです

お天とう様の影響って農作物だけではなく人の性根にも
大きく影響するんですね

{じいじ}昨日は夕方からお店に入ったんですが
お店では写真家に変身

実は 来月5月からお店の宴会料理が変更になるんです
5つのコースがあるんですが その内の2つが大幅な変更

この2つは その時期の旬の食材だけで構成している
季節限定のコースなんですよ

「鱧」はもを使った椀物や「いさき」の姿煮「うなぎ」の白焼き
などなど初夏の料理のイメージ満載なんですよ

ただ {じいじ}気がかりな事は 今の不順なお天気が
それらの食材の漁獲に野菜と同じ様に影響が出ないかどうかなんです

旬の物ってお値段が高めなのはいつもの事ではありますが
漁獲量の極端な減少で あまり質のよろしくないものが増えたり 
値段が高騰したり 例年にない現象が起こりそうで多少の不安も
感じています

写真入りでチラシやネットに掲載するわけですから
その時になって変える事もままならず

そんな「せこい」事を考えながら写真撮影をしていた
{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


太ももが!

旬の魚「イサキ」
お店では刺身や煮付でお出ししています
写真は【イサキの煮付】です

イサキ煮付け1縮小

今年も今週末からお休みの日が増えますね
毎年の事ながら・・休み・・多過ぎませんか?

そう感じるのは {じいじ}だけでしょうか?

昨日の日曜日 {じいじ}自宅から片道1.5Kほどの所にある
公園まで歩いて往復してみました

意識して歩幅を広めにして急ぎ足で歩いてみたんですが
結構な運動になるものです

今朝は足がパンパンな感じ
特に 太ももが張っています

それと その公園の近くを車で通過する機会は頻繁にあったんですが
実際に 中に入ったのは始めて

驚いた事に その大きな公園の更に奥に木々に囲まれた大きな池があり
その池の周りには遊歩道が整備されていたんです

子供連れやペットを連れた家族連れも多く
それぞれ ゆったりとしたペースで休日を楽しんでいらっしゃいました

たまに歩き回ったせいか 新鮮な感じがするんですよね

空気もその味や香りまでも 爽やかに感じてしまう

単純な{じいじ}ですからそう思うのかも知れませんが
ご同輩の皆様  身近にも 普段は気付かない素敵な物や場所が
ゆったりとした時間を作る事で結構あるものですよ

たまたま 昨日一日だけ出かけただけで
分かった様な事 申し上げて・・すいません

続くかどうかは不明ですが
今朝の時点では これからも月一回程度は歩いてみようと
思ってはいます・・今は そう思っているって事ですよ

さて 今日は {じいじ}珍しく大きな仕事があるんです
これからの 会社の進路を決める事になるかも知れない事です

{じいじ}らしく大げさでしょう(笑)

さて 気合だけは満タン

やりますよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

やるしかない!

お刺身六種盛合わせ
活アジも入っていますよ!

6種盛りイサキホタルイワシぶり鯛アジ小
活アジ・イサキ・真鯛・ホタルイカ
それにイワシとブリの六種類です

こちらは「春の旬菜料理」として
先週は毎日登場しました
若筍の天ぷら】です

若竹天2 (1)小

{じいじ}昨日は 縁あってある「お好み焼き屋」さんへ
お邪魔して参りました

そこは 女将さんがお一人でお店の全てを切り盛りされているんです

店内はテーブルが3つ

「お好み焼き」や「もんじゃ焼き」は勿論ですが
地鶏焼きなどの鉄板焼きのメニューも揃えてあり
{じいじ}の様な酒飲みにも対応できる「お好み焼き屋」さん

仕入れ・仕込み・接客・・・・そして最後の片付けまで
毎日 お一人で

子供さんが3才ぐらいの時 ご主人が他界されて
それから30年以上(おそらくですが)女手一つで
お子さん達を育てられたんだそうです

今では皆さん結婚されて 子供達家族に面倒を見てもらっているって
笑いながら話されていらっしゃいました

その土台がその「お店」なんですね

以前は人を入れて商売された時もあったそうですが
いろいろとあったんでしょう
一人で気楽にやるのが 一番なんて話も聞きました

明るく話されれば話されるほど 子供さん達が小さい頃の
ご苦労は {じいじ}なんかにとても想像も出来ないくらいの
ものだったんだろうと思います

同じ「商い」に携わる者として素敵だと思います

やるしか無いって一心  理屈や愚痴を言う暇なんかない
そんな事を考える暇があったら他にやる事が一杯ある

そんなお話も聞かせてもらいました

これからも お互いに まだまだ突っ走りましょうね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

結果としての付加価値

好評につき急遽 取り寄せました
北海道苫小牧からの【つぶ貝
ぜひとも お刺身で!!

つぶ貝お刺身です小

こちらはつぶ貝の入った三種盛り
つぶ貝・イサキ・カツオ】の三種類です

つぶ・カツオ・イサキ小


昨日はお足元の終わるい中 大勢のお客様に
お越し頂き 誠に有難うございました

ホールや厨房のスタッフも走り回っていましたが
{じいじ}は お客様と宴会をしていました

実は {じいじ}の出身の大学の同期の一人が
同じ学部学科卒業の後輩を案内して来てくれたんです

こちらは前もって連絡があったんですが
重なる時は重なるもの

もう一組 {じいじ}と同じ大学の1期後輩が
{じいじ」の9期先輩と一緒に来店

分りづらいかも知れませんが
お互いに顔を合わせた事は多分ないんでしょうが
同じ大学 しかも同じ学部 そして学科
その先の教室は違った人もいたんですけれども

入学・卒業の年度が違うだけなんですね

お酒も入って賑やかになってきた頃を見計らって
双方を紹介したんですが 皆さんとても喜んでもらえました

またまた 偉そうに書きますが
{じいじ}のお店がなければ 顔も分らない同窓生同士が
普通はばったりと偶然に出会う事もなかったはず

自分達の生活の為にお店を続けている事は
紛れも無い現実ではありますが 継続していると
回りの皆様のお陰で自分では考えてもいなかった付加価値が
生まれるものだと感じる事も多くなりました

20才前後に鹿児島の同じキャンパスで同じ空気を吸いながら
当時は お互いを知らずに過ごした人同士が
40年後に 名刺交換

根っこは一緒でもその後の生き方は皆それぞれ

でも 学生時代の話題は皆 共通

素敵だと思われませんか?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

力になる「暗示」

久しぶりに登場しました!
ブリの和風ステーキ・・題して
ブリブリステーキ】料理の名前として
いいのか?悪いのか?なんとも微妙ですが

ブリステーキ1 (2)小
写真でお分かりの様に
ボリューム満点 やはり「ブリブリ」でいいのかもね?


昨日も終日 雨の一日でしたね
雨のせいとは言いませんが 昨夜はお店はゆっくり

良く言えばスタッフがゆとりを持って接客出来たと
言う事にはなるんですけれどもね(笑)

今朝も お天気は雨 昨日と同じで冷え込みそうです

でも今日は「花の金曜日」忙しくなるでしょう
なって欲しい!!!!!
なるに決まっている!!!!

ついに 自分に暗示をかけ始める様になった{じいじ}です

でも何事にも 前向きな「暗示」って大切ですし
何か壁にぶつかった時でも それが有る無しで結果も違って
来る場合もあるのではないでしょうか

昨日 「人生ゲーム」の最新版が発売されたそうです
初版の発売から50年ほど(定かではありませんが)
続いているサイコロを転がして出た目で先に進み
進んだマス目に書いてある内容で人生が変わるって
日本では昔からある「すごろく」みたいなものでしうが
これほど 時代の変化が著しい時によくも頑張って
続いているものです

誰でも 素晴らしい人生を送りたいと思うのは当たり前

そんな心理が時代が変わってもこのゲームを支えている
背景なのかも知れません

占いなどは{じいじ}全く興味もありませんが
これから先にやる気が出るような前向きの内容なら
聞かれた方が良い意味で「暗示」にかかり
先々 明るく進む力にもなる場合もあるでしょうね

回りを考えて 自分が目標とする事が必ず達成できると
思い込める「暗示」を自分にかけられる
何事も達成出来る事を信じきれる「暗示」が更に先のステップに
挑戦させてくれる原動力の様な気がしています

{じいじ}ですら 自分で「暗示」をかけて今現在
走っている事があるんですよ・・笑われそうですので・・・
内容は・・ひ・み~~つですけれど

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)






反面教師

昨日は春らしい陽気で
爽やかな一日でしたね
一転して今日は又 寒さがぶり返していますが
何を着て出かければよいものやら?
それでもお店では春爛漫

青柳と生若布の酢味噌かけ

青柳と若布小

こちらは 
新あさりの香り蒸し】ですよ

あさり葱風味小

今朝は昨日に比べて10度以上の温度差があるそうです
勿論 冷え込むって事ですが・・どうしましょうかね?

本当に 4月も後半に入って日々 着るものを考えるなんて
これまでは 記憶がありません

寒いといえば 政治の世界

昨日の民主・自民の党首討論

{じいじ}リーダーについてつくずく考えさせられました
性格や時の流れ タイミング いろいろな要因があるのは
どの時代も同じなんでしょうが 2010年に政治の世界で
決してリーダーになるべきではなかった人が
なってしまっていたんだなって実感してしまいました

多くの国民も関心を寄せている公の場で
一国のリーダー 総理大臣が絶対に口にしてはならない事を
喋ってしまう

自分は愚かな総理かもしれない

米基地の移設はあの時エイャって決め手おけば楽だったかも

私には 腹案がある

どんなに譲って考えてみても 発言を理解出来ません

総理大臣は日本国の顔

{じいじ}は一店舗の居酒屋の{じいじ}ですが
それでも その中では枯れてもやせてもリーダーです

指導者のあるべき姿なんてかいもく分かりませんが
この総理の逆の事をやれば 強いリーダーになれるんじゃないか
そんな 感じさえしてしまいました

坊ちゃん育ちが悪い事ではありませんし
彼の心根の優しさはその態度や言動で十分に感じます

万民に良いように そう考えるタイプであるのも分かります

お隣さんとしては いい人なんですよね

でも 総理大臣としては甘過ぎるのは現実です

今朝も 偉そうに書いてしまいました・・いつもの事ですが

{じいじ}も そう言われないようにしないとね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


ご迷惑をおかけしたのでは

鹿児島から届きました
活の沢蟹】を唐揚げでどうぞ!

沢蟹唐上げ鹿児島小

ごめんなさい!ピントがぼけてしまいました
白魚の玉子とじ】です

白魚玉子とじ小

昨日は夕方から雨も降り出し少し肌寒い感じでしたね

昨日お店は団体様のご宴会のご予約もありお陰さまで
バタバタとした営業になったんですが
いつもにも増して 大騒ぎ

予定していたアルバイトの子が 電車の事故の影響で駅に足止め

ママまで急用で1時間ほど遅れるとの連絡

予定通りにスタッフが全員揃ってもピーク時は
ギリギリの体制でしたのに それより更に二人少ない状態

重なる時は重なるもので そんな日に限って
昨日がお店の仕事初日の新人が一人

予定外の少ない人員でピーク時を対応しているものですから
社員も接客を始めとした自分の仕事に追われっぱなし

新人の面倒を見るゆとりは全くなし

1時間半ほどお店の作業の流れを聞いただけで
即 ピークの坩堝(るつぼ)に放り込まれて・・

予定の体制になったのが19時過ぎ

殆どのご予約が18時前後開始でしたから19時ですと
作業的には一山越したあたり

それまでの1時間 ホールの数少ないスタッフは
目を血走らせて駆けずり回っていたようです

新人さんも呆気に取られたでしょうが
頑張って次に出勤予定の木曜日 元気に笑顔で会いましょうね

毎日が昨日の様ではないんですよ
お客様が少なくてズッコケル日もあるんですからね
(自慢出来る事ではありませんけれどもね)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




されど居酒屋

昨日のお刺身のお奨めでした
スズキ・カツオ・生マグロ

特に「スズキ」は素晴らしいのが入荷していました

スズキ生マカツオ2小

今週からの「春の旬菜・旬魚祭り」
まずは鹿児島からの【そら豆】
焼きそら豆】で旬の味をどうぞ!

焼きそら豆 (3)小

例年にないお天気の状況で市場への魚の入荷にも
細かい影響が生じているようなんですが
お店では昨日より「春の旬魚・旬菜祭り」始まりました

スズキのお刺身が入ったりそら豆が出回り始めると
やっぱり 冬が終わって春が来たって感じにはなりますよね

そら豆は鹿児島からの直送でやって参りましたよ

欧州では火山の噴火で各国の空港が閉鎖されたり
中国では多くの方々が犠牲になる大地震が起こったり
このところ本当に 自然の驚異が頻繁に起こるような感じで
ある意味 恐れや脅威さえ実感として感じています

昨夜は あるところで数軒の居酒屋さんを回ってきたんですが
場所によっては いろんなお店がある事に
今更ながら 改めて 気付かされました

それぞれ お客さんのニーズに合わしていると言えば
言えない事もないんですが 正直 これで 良く商売できてるね
って感じるお店にも出くわしてしまいました

内容は別としても あれで成り立っているとは
とても思えませんが 現実に営業しているって事は何とかなっているんでしょう

勿論 {じいじ}なんかでは 真似の出来ない素敵な商いを
真面目にやられている方々は大勢いらっしゃるんですが
何故 こんなにも違いがあるんでしょうかね

一言で言うと思想の違いとでも言えるのか
教育の違いとでも言うのか・・・・・?

同じ 飲食に携わる者として何故?って気持ちが今朝になっても
消えなくて ついつい書いてしまいました

「もてなし」の心のない飲食業が続くのは何故でしょうかね

具体的な中身も書かずに意味不明な事を書いてしまいましたが
所詮 居酒屋とは言え されど居酒屋のプライドだけは
どのお店も意地を貫いてもらいたいものです

昨晩も飲みすぎてしまった{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


孫と二人で

昨日の日曜日 孫と二人で葛西まで
「地下鉄博物館」へ出かけて参りました

ここでも 映像やPCを使っての展示がかなりありました

22-04-18 (5)

子供達は当たり前の様にPC画面をタッチして
中の問題に答えているんです

22-04-18 (6)

昨日はお天気は良かったんですが 
お日様が当らない場所では風が冷たくひんやりする感じで
まだまだ 春の実感がわかない そんな一日でした

今朝もお天気は良い様ですが どうでしょうかね

そんな中 {じいじ}孫と二人で葛西にある
「地下鉄博物館」へ遊びに行って参りました

1年ほど前にも二人で来たことのある場所

その時は行きの電車で孫が寝てしまい何しに行ったのか
よく分からない事になってしまいましたが
今回は 寝る事もなく 博物館の中を走り回っていました

展示されているものも 実物大の電車などは以前のとうりなんですが
前回に比べて 映像やPCパネルを使っての展示が
大分 増えたような気がします
目の当たりにして やはり 驚いたのは
小学生低学年の子供達がPCのパネルを 当たり前の様に
操作して問題に答えたりしている状況でした

{じいじ}の孫は幼稚園の年少さんなんですが
その子が 何も説明や使い方を教えもしないのに
数分すると タッチしてその流れの通りに操作しているんです
天才かも・・・(笑)

{じいじ}が子供の時代とは隔世の感があります

子供達の着ているものも 皆 可愛らしくて・・・
{じいじ}の時代 ランニングシャツに半ズボン
それに 穴のあいたズックなんてのが当たり前だったんですよ

すいません   話が古過ぎました

久ぶりに孫と二人っきりで 過ごした日曜日でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

孫とお出かけです

昨日の土曜日は早い時間から
お客様にお越し頂いて
ご予約のご宴会とも重なった事もあり
スタッフは結構バタバタしたようです

常連のお客様に特注でお出しした
生のりタップリだし巻き玉子】です

生のり玉子小
こちらは途中で内容変更に
なってはしまいましたがお奨め三種盛り
活アジ・ホタテ・生マグロ】です

ホタテ生マ活アジ小

{じいじ}昨晩はお店で甥っ子と二人で宴会をやっちゃいました
そんなにお酒を飲める子ではないので
理性あるアル中の{じいじ}と差しで付き合うのは
彼にとっては 大変だったとは思いますが
よく頑張って付き合ってくれました

最後は 気持ちよく酔っ払ったこの{じいじ}が
説教じみた事も話したとは思いますが どう感じた事でしょうか

時代は変わっても 若いうちは一人ひとり若さ故の悩みがあって
当たり前なんでしょうが おおらかに悩んでもらいたいものですね

目先の事に集中し過ぎては苦しむだけで解決にはならない場合が
多い事に 少しでも早く気付いて欲しい それだけです

このブログをご覧になられた方にとっては
何の事か 意味不明な内容ですが 彼の悩みを書く訳にもいきませんので
若さゆえ 誰でも一度は経験する関門だとご推察下さいませ

今日の日曜日 本来は一週間の疲れを癒し
明日からの一週間の英気を養うべき曜日であるんですが

{じいじ}今日は家族の皆さんから 上の孫の相手をするように
申しつけられてしまいました

1ヶ月前に 二人目の孫が生まれたんですが
その時 頂戴したお祝いのお返しを購入しに
{ばあば}と娘が10時ぐらいからデパートへお買い物

下の孫は 父親が担当 ミルクをあげたり{じいじ}には
とても無理なものですから 自分で歩けて物も食べれる
上の孫の担当に任命されてしまいました

さてさて 何処へ連れていきましょうか

いつもの通り 鉄道や電車に関した場所になるんでしょうが
出来るだけ長い時間 連れ歩くように言われていますので
チョット 遠出をしてみましょうかね


ところで{ばあば}と娘 
いったい何時間買い物するつもりなんでしょうか?

今日も 皆様にとって素敵な一日になります様に!
(合掌)

思いがけず・・感動

お野菜が高騰している今こそ!
たっぷりのレタスと鹿児島直送黒豚で
作りました 「黒豚サラダ」はいかがですか

黒豚S (2)小

昨日のお奨めお刺身三種盛りは
生マグロ・ホタルイカ・イワシ】でした

生マホタルイワシです (3)

今朝は起きてビックリ・・外は何?・・雪
そりゃ寒いはずだわさ!!

昨日も一日中 小雨が降ったり止んだり
それに4月の半ばとは思えない様な・・寒さ

この時期 今だに冬物の洋服が必要なんて
{じいじ}記憶にありません・・・でも{じいじ}
全ての記憶が薄らいできていますので断定は出来ませんが?

昨夜は 特に夕方からは雨足も強くなって参りましたが
そんな中 多くのお客様にお越し頂きまして有難うございました

欧州では火山の噴火で各国の空港が閉鎖されたとか
身近でも 自然環境の大きな変化が起こり始めて
{じいじ}一抹の不安も感じますが 人間がいくら賢くても
自然にだけは 太刀打ちできるものではないんでしょうね

昨日 米のNYから嬉しいメールを頂戴しました!

{じいじ}のお店が開店したのが平成元年の5月
その当時のお客様からのメールなんですよ
当時は 神田に営業所があり頻繁にお店をお使い頂いていたんです

その営業所が18年前に統合されて 移転したんです
お勤めの会社は 今では世界を相手にする大企業

当時の皆様も今では世界中で活躍されている方々ばかり

中には 転職された方もいらっしゃる様ですが
メールには 懐かしい方々のお名前が一杯

当時の営業所の皆様が殆んど全員揃っての
18年目の同窓会

{じいじ}の方が ワクワク・ドキドキ
メールを頂いた瞬間 当時の事が昨日の事の様に
思い出されて・・・嬉しい思い出・チョット辛い思い出・・

{じいじ}の頭に残っているのは 当時の皆様の顔・顔・顔
当時から 18年経ている訳でお互いに見た目は多少変わっているんでしょうが
それは{じいじ}も一緒なんですけれどもね

そんな 思いがけない嬉しい便りを頂いた昨日でした

5月にお会いできるのを とっても楽しみにしています
お気をつけて お越し下さいませ!  待ってます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




今朝も冬ですね

デカ盛りとまではいきませんが
他様のお店に比べると ボリュームたっぷりの
毎日 手造りの【ブリのあら煮】です
味付けは20年 殆ど変りません!

ブリあら煮ですよ (2)小

今朝になっても昨日と同じで寒いですね
雨もシトシト そろそろ スッキリしたお天気になって欲しいものですね

この商いをやっていますと 時々 不思議な事があります
お互いに連絡し合ってお店に見える訳ではないはずですが
殆ど 常連さんだけで満席になる日があるんです

昨日が そうだったんですよ

お客様同士が知り合いって事ではないんですけれど
昔からの方々や最近 ちょくちょくお見えになる方々
ホールのスタッフも 殆どお顔を存知上げている方々ばかり

上手い事に(?)大きなご宴会が無かったお陰で
多少 お待ち頂いた方もいらした様ではありましたが
皆様にお入りいただけて ホット一安心でございました

本日まで「デカ盛り料理」のイベントでございますが
来週からは 「春の旬魚・旬菜料理祭り」が始まります

最近の天候や低温の影響で 野菜には大きな被害が
出ているには報道されていますので 皆様 ご存知でしょうが
海の魚にも 例年にない変化があるそうですよ

まずは この時期 取れるべき海域で揚がらずに
場所が南や北へずれてみたり 漁獲量が極端に少なかったり

来週からの 旬魚祭り 当然 旬の魚を使う予定ですけれど
当日の朝 市場の入荷の状況が こちらの想定した通りなら
いいんですが ちょっと心配な所です

今日も 冷え込みます 風邪などひかない様にご用心下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




野菜が大ブレーク

同じさつま揚げでも違うものです
見た目や味や食感はお好みですが
それぞれに違う旨さがあるんです
さつま揚げ二種盛
◎イカ入りのさつま揚げ
◎じゃこの入ったさつま揚げ

さつま揚げ二種2 (3)小

どちらの「さつま揚げ」もお酒を頂きながら
ついつい 口に運んでしまう そんな味なんですよ

お客様には 好評の様です

{じいじ}昨日 上野 御徒町に用事があり 夕方から出かけました
昔は 頻繁に訪れた町でしたが 神田で商いを始めてからは
逆に 近すぎたせいか 出かける機会が 殆んどありませんでした

御徒町は 一部 デパートのある近辺以外 30年ぐらい前と
外から見た感じは 殆んど変わっていない様です

アメ横なども賑やかで いつまでも昔のイメージを残してもらいたい
そんな感じのする町ですね


話はガラッと変わって
野菜・・・野菜・・・野菜

このところの4月らしからぬお天気の影響でしょう
生育不足や燃料費が必要などの理由で 値段か高騰

でしょうね これだけ日照時間が少なかったり
日々の温度差があったりすると 生き物の野菜にとっては
どうしていいか 分からなくなりますよね

スーパーでは 普段だったら捨てるキャベツの外側の葉っぱ
1~2枚をむいて それを持ち帰る人まで出現しているそうです

以前も そうでしたが 天候に関係なくできる「もやし」
またまた 大ブレーク
でも 毎日 「もやし」だけって訳にはいきませんものね

{じいじ}のお店でもサラダや野菜炒めが大ブレーク

いつもの販売量に比べて 急増中

どうしようかしら?

嬉しいような・・悲しいような・・
レタス1個 まるまる使う「とかいサラダ」や「かにサラダ」

こんな時は {じいじ}のお店で新鮮野菜をタップリと
召し上がって下さいませ

{じいじ}顔で笑って 心で泣いて ジーット嵐が過ぎるのを
待ちますからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



PCが・・

昨日のお奨めのお刺身は
アジ姿・カツオたたき・生マグロ」でした

アジカツオ生マ (3)小

今週開催中の「デカ盛り祭り」で人気の
白魚と桜エビのジャンボかき揚】です

白魚桜エビジャンボかき揚3 (2)小
写真では大きさが分りづらいですが
とにかく・・デカイ!!!


先日のブログにも書いたんですが {じいじ}の自宅のPCの
状態がよろしくなく 本格的に治療が必要になってしまいました

{じいじ}が使う範囲では 今のところ何ら問題はないんですが
専門の方のお話ですと このまま使い続けていても
後一年ぐらいしかもたないだろうって事でしたので治療に踏み切りました

PCで必要な操作しか分らない{じいじ}にいろいろと説明されても
内容がチンプンカンプン

そこで お店のPCを立ち上げてくれた 元社員の人に
急遽 立ち会ってもらって説明を受け 彼にその治療を
やってもらう事になったんです

彼にとっては 降って沸いた様な面倒な作業を
昨日からやっていてくれています・・有難うね

そんな事で毎朝の日課でしたブログの更新を 
お店に何時もより早めに出勤して お店のPCでする事に
なってしまいました

治療に どの程度の日数がかかるのか分りませんが
その日のお店の状況によっては更新出来ない日もありそうです

毎朝の日課と同時に 昨日を振り返る時間でもあった訳ですが
その時間が無くなると 何となく生活のリズムがくるった感じ

慣れって恐ろしいものですね

勝手なお願いながら PCの治療 早めにお願いしますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

思いがけないお客様

昨日より新イベント開始
デカ盛り料理祭り
見てビックリのボリューム料理が一杯です
こちらは千葉ブランド【芋豚】を使った
厚切り芋豚のタップリ野菜炒め」です

芋豚野菜 (1)小

お奨めお刺身三種盛りは
かつおたたき・ブリ・生マグロ」でした

生マブリかつおたたき5 (3)小

昨日は前日に比べて気温差10度もあったそうです
春のポカポカ陽気からイッキに冬が来た感じ
雨も降り 寒かったですね

{じいじ}薄着で出かけて 一日 震えていました

そんな時には焼酎のお湯割りでも軽く一杯って感じになるものです

先日 ネットで読んだんですが
最近 女性の方で一人で軽く一杯召し上がる方が多くなって
きているそうですね

新橋で有名なガード下の昔からのお店にも女性お一人で
軽く一杯ってお見えになる方々が 普通にいらして
ある時間帯だけ見ると 男性より女性客の方が多いなんて
現象もあるみたいなんです

勿論 悪い事ではないんですが
{じいじ}などの年代のおじさんから見ると
ヤッパリ へえ~~って驚きも感じます

中には一旦 自宅に帰った後で 夜中にふっと一杯飲みたくなって
近所の 飲み屋さんへってケースもあるそうです

残念ながら{じいじ}の神田のお店では女性がお一人でって
お客様は 今まで記憶がありません

でも 男女関係無く 誰でも一人でお酒と付き合いたいって時も
ある訳ですし 女性がふらっと居酒屋へってあってもおかしくはないですよね

昨夜は 郷里の鹿児島の友人のお嬢さんが同じ鹿児島出身のお友達と
二人で わざわざ お店に遊びに来てくれました

{じいじ}今朝 思い出すと嬉しくて一人で喋りまくったみたい
お腹一杯になってくれたかな?
{じいじ}のたわ言を何時間も笑顔で聞いてくれて有難う

気を付けて 鹿児島に帰ってね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌) 




本日 入園式

昨日の日曜日 お花見 日和でした

九段 北の丸公園脇のお堀にて


22-04-11く九段 (3)

昨日は お店のメンバーと「お花見」でした
朝方はお天気が心配ではありましたが
日頃の 行いが良いせいでしょうが
天気も持ってくれて ポカポカのお花見日和

今朝は 小雨も降るひんやりとした空模様

お陰さまで 昨日はお店のスタッフと楽しいひと時を
過ごす事が出来ました


公園では 缶ビールを立ち飲み
次は 予約してあった飯田橋の居酒屋さんで飲み・食べ放題の
ワイワイそしてガヤガヤ

続いて カラオケ屋さんでカラオケ大会
皆 今 流行の歌が 上手なんですよね

自慢じゃないですが {じいじ}の知らない曲ばかり

どれも 同じ様な歌に聞こえるんですが・・・?

{じいじ}帰りの電車では爆睡

でも偉いですよ

座席に座った途端に 寝込んでしまったんですが
途中の駅では 全く 気付かずにいたのに
降りる駅の 車内アナウンスがあった途端に意識回復

あわてて飛び出して 無事 ご帰還・・セーフでした

今朝は 家の中 慌ただしくしています

実は本日 孫の入園式

娘が先月 お産してから今日まで{じいじ}の家で生活していましたが
上の孫の入園式の今日を機に 自宅に戻る事になっているんです

今日 夜 帰ってきても自宅に孫達がいないと思うと
何となく 寂しくもなりますが・・・・

この1ヶ月 孫達や子供夫婦にはいろいろと楽しませてもらいました

幼稚園は お友達 いっぱいでとっても楽しいよ
お友達と仲良くネ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

今日は「お花見」です

先週のイベントで大当たりは
しませんでしたが
通には人気の料理!!!
桜鯛の梅肉和え」です

真鯛の梅肉和え (1)小

昨日はポカポカ陽気 春爛漫
今朝はうす曇りで 予報では午後から雨模様

にもかかわらず・・・!

本日 夕方からお店のメンバー10人ぐらいと
一緒に 九段でのお花見に行って参ります

何故 夕方からかと言いますと
夕方の5時には既に飯田橋のある居酒屋さんを予約してあるんです

集合時間は夕方の4時 九段から飯田橋まで約10~15分

実際のお花見タイムは約30分
缶ビールと乾き物まで準備するそうですよ
お花見にかこつけてはいますが 何となく普通の飲み会に
なっている様な気がしないでもないんですが・・・

いつもの頻繁な飲み会は 夜中0時開始の朝までってパターンで
男同士の場合がほとんどなんですが 
今回は一応「花見」って事でお店の女性人も参加するそうです

さてさて どんな賑やかな宴会になる事やら・・・!

{じいじ}普段でも仕事の事を忘れる事が多いのですが??
今夜は 完璧に仕事の事は忘却の彼方に置き去りにして
皆とワイワイ盛り上がろうと楽しみにしています

予報通り雨の場合は 居酒屋さん直行になるのかな??

今日の花見宴会の後日談は 又の機会にさせてもらいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

楽しいお酒が一番

昨日のお奨めお刺身は・・
生マグロ・イワシ・ホタルイカ」でした

生マイワシホタル (1)小

青森からの「つぶ貝」もお刺身で好評

つぶ貝刺身2 (3)小

昨日は金曜日という事もあり多くのお客様にお越し頂き
誠に有難うございました
逆に お席の都合でお入り頂けなかったお客様には
本当に申し訳ございませんでした

昨日もご予約が殆どだったんですが
その中の二組が「誕生会」でのご宴会

おそらく お仲間のお一人の方の誕生日をお祝いされる為の
お集まりなんだろうと思います

素晴らしい事は重々 理解してはいるんですが
{じいじ}自分のこれまでを振り返って 
勿論 家族ではそれらしい「誕生会」の経験あっても
職場の仲間の誕生会を目的にした集まりって全く経験がありません

{じいじ}が一人仲間はずれになっていただけかも知れませんが?

お店でも最近はこの様なご予約が増えてきているみたいです

年に1回の忘年会ぐらいは一つの部署 全員での宴会

普段は気心の知れた気の合う仲間との飲み会

お酒が入ってからは決して良い事ではありませんが
今では 勢いに任せた仕事上での口論なども
全くと言っていいほど なくなりましたね・・良い事です

お酒は極端な飲みすぎは別にして
皆で楽しく頂けば・・百薬の長

一物 秘めて自分の世界に入ってしまうと・・狂い水

遅すぎますが{じいじ}最近になってやっと気付いて参りました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



感謝とお詫び

新メニューに加わりました
豆腐と蒸し鶏のサラダ」です

豆腐と蒸し鶏S (2)小
豆腐の上に蒸し鶏をタップリ乗せて
バンバンジーのドレッシングでどうぞ

こちらは 青森から届きました
つぶ貝」お刺身で好評でしたよ

ツブ貝1小

昨日はとても嬉しい事があったんです

今年の1月から{じいじ}の会社に社員として入社した新人が
いるんですが その彼のご家族がお食事にお見えになりました

ご両親と奥様そして可愛い僕ちゃんの4名様

{じいじ}とても感謝・感謝
彼が自分の働く職場をご家族に見てもらいたいって思ってくれて
ご家族を招待した事にまず感謝です

家族にも見てもらいたい彼にとってそんな職場になった証

と そこまでは良かったんですが
昨日はご予約が多くて 満席状態

{じいじ}の責任が大なんですが 昨日のご予約帳のます目に
書ききれずに 枠外に1件だけを⇒をして書いてしまっていたんです

ホールの担当が席割りを作る際にそれを見落としてしまって・・

ご予約は受けたけれど 1組様の席が無い・・大問題発生

彼のご家族からのご予約は18:30から
お席も座敷で準備していたんですが 
他には無理をお願いする訳にもいかず ご家族が予定通り
お越しになられたのに 空席待ちの状態で
入り口で30分ほどお待ち頂くという大失態

初めてお会いしたのに 身内感覚で本当に申し訳ございませんでした

無理を聞いて頂いたお陰で トラブルもなく営業できました
本当に有難うございました!
今後共 よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




好き好きですからね

最近 定番化して参りました
牛すじの煮込み

牛すじ煮込み76 (1)小

こちらはイベントで奨めしています
アサリの葱風味酒蒸し」です

あさりの葱香り蒸し1小

今回のメニュー変更は料理だけではなく
お酒も一部変更したのですが その中の新ドリンクの一つに
「ホッピー」があったんですね

昔{じいじ}安くて酔えるホッピーを若い頃には良く飲んでいたんですが
そのイメージが強いせいか 定番の一つに加える事には
あまり気乗りがしていなかったんですよ

ところが 今 新メニューの中での販売 ダントツの1位
まだ 初めて5日目ですので先はわかりませんけれども・・

お店のスタッフから 若い方から見ると安くて新しい飲み物
ある年齢以上の方から見ると 昔懐かしい飲み物

なんて説得されて スタートしたんですが そうなんですかね

販売しながらこんな事を書くのは問題でしょうが
{じいじ}は旨いとは・・・すいません・・思いません

旨いかどうかは人それぞれですし
時代も変わり 新しい流行になっているのかも知れません

旨い鹿児島の芋焼酎は今まで通り豊富に揃えてございますので
どうぞ! お忘れなく!!

{じいじ}昨日は久しぶりにカラオケなるものに行って参りました

親しい仲間の方々にご一緒させて頂いたんですが
皆 のりのりでとても楽しいひと時を過ごさせてもらいましたよ

{じいじ」も張り切り過ぎて?・・・飲みすぎてが正解!
今朝も 間違いなく 酔いが続いています

今朝のブログ いつもにも増して脈絡がないと思いますが
ご勘弁下さいませ

寿退社される○○さん・・これからの人生 素敵なご主人と
思いっきり エンジョイしてね!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

気になる人

今月の5日よりグランドメニューを
変更致しました
サラダで新規参入した二品です

カニ味噌サラダ
タラバの身とズワイの味噌を和えました

カニ味噌サラダ1 (1)小

こちらは半熟温泉玉子をトッピング
シーザーサラダ」です

シーザーサラダ (3)小

今朝のお天気ははっきりしない様ですが
昨日は春爛漫のポカポカ陽気

この所 はっきりしないお天気が続いていたせいもありますが
やはり お天気がいいと気持ちも晴れ晴れしますよね

お店のグランドメニューも大幅変更
サラダ関係の料理も更に充実・・多分?自己満足かな?
カニ味噌サラダはサラダと言うより
お酒の「あて」にピッタリの感じですが 如何でしょうか

お店の常連のお客様の多くは メニューブックを
ご覧にならずに その日のお奨め料理が殆んどってケースが
あるんですが この機会に ぜひともご覧頂きたいと思います

{じいじ}毎朝 ベランダで自分なりのストレッチを4~5分
やっているんですが 毎日 決まって朝7時ぐらいに
すぐ近くの駐車場へ 60代(多分?)のお父さんが
自家用自転車で野球の金属バットを持って見えて 素振りが
始まるんです

最初は 素振りだけなんですが そのうちに 鼻歌 開始!
同じような年代ですので 勿論 演歌
しかも 惚れたの別れたのみたいな内容なんですが
{じいじ}どこかで聞いた様な 聞かない様な

多分 自分で作詞・作曲の持ち歌でしょうかね(笑)

でも それが 声も渋く歌も上手
歌詞も 女心を切なくはかなく訴える内容で叙情的

ついつい 聞き入ってしまうんです

それまでは 時間は決めずにストレッチをしていたんですが
最近は7時ぐらいに 時間も固定

今朝 そのお父さんが見えません

人様ながら 不思議と気になるものです
人間っておかしなものですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




商い 最後は「心の有り様」

「桜にちなんだ旬魚旬菜料理」
昨日から開催しています!

まずは【桜鱒(マス)のチャンチャン焼き

桜鱒のちゃんちゃん焼き (3)小

多少こじつけもありますが?
桜エビたっぷりピザ】です

桜エビのピザ (2)小

昨日は一日 シトシト雨でしたね
お天気のせいとは言いませんが
昨日はお店は ズッコケた営業になってしまいました

ご予約が殆どなくて お席もユッタリ
{じいじ}もお天気同様 シトシト涙の一日

商いは 確かに「生き物」ですね(笑)

商売と言いますと 牛丼チェーンの仁義なき価格戦争が
勃発しているそうですね
一方が値下げキャンペーンを実施すると
相手もそれに追従して 泥沼へ

牛丼並盛りってのが250円になるそうです
キャンペーンだとは聞いていますが 380円だった定価が
あるときから280円へ

値段を下げれば客数が増える
値段を下げないと客数が減る

こんな事の繰り返しで会社の体力(人・金)は大丈夫??

値下げの代わりに企業イメージを大切にして発想を変えた
「新メニュー」の商品開発などに力を入れられないんでしょうか

部外者だから そう感じてしまうのでしょうね

250円の売価・・原価は?
肉だけではなく お米も調味料も そして味噌汁も必要ですよね

まさか 原価が売価を越す事はないんでしょうが
いくら数が売れ仕入れが大量とは言え 何を使い どうすると
250円が出来るのか・・・不思議

体力のある方が 弱い方を潰しにかかる場合は別ですけどね

飲食の世界も 以前に比べると
ますます 殺伐としてきた様で悲しい気がします

お互いの会社にも真面目に働いて家族を守っている方々
大勢いらっしゃると思うと 何とか出来ないんでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





一人宴会

今朝は肉料理をご紹介
まずは「豚の角」です

角煮小

続いて「角煮と季節野菜の炊き合わせ

春野菜と角煮6 (1)小

今朝は小雨が降り どんよりした空模様です
霞がかかった様な雰囲気ですね

今日から「桜」にまつわる料理とお酒でイベントを
スタートする予定になっていますので
もう少し 春らしい暖かいお天気になって欲しかったんですが
お店の中だけでも 春爛漫にして頑張りたいと思います

昨日の日曜日
先日 上京して来たばかりの「姪っ子」が{じいじ}の自宅へ
遊びに来てくれました
{じいじ}の娘と一つ違いのいとこ同士
{じいじ}の子供達は生まれは鹿児島なんですが
育ちは千葉の船橋で いとこ同士とは言えお互いに
子供の頃 よく遊んだとかの時間は殆んど無かったんです

その分 これからのいとこ同士の付き合いが逆に深くなりそうで
{じいじ}としても 楽しみにしています

お昼には到着しましたので 午後1時から宴会のスタート
娘は下の子供に授乳の期間ですので お酒はダメ
姪っ子は {じいじ}の血統を一部 継いでいる割には
お酒は苦手の様子

飲むのは{じいじ}と{ばあば}
結局 {ばあば}まで 今日はいいわみたいになってしまって
{じいじ}一人呑んべーでの宴会になってはしまいましたが
楽しい時間を過ごさせてもらいました

帰りに 孫と二人で駅まで歩いて 送って行ったんですが
孫から 「{じいじ}お顔 真っ赤だよ どうして?」なんて
質問されるほど 一人で飲みまくったみたいです

お陰さまで 夕方のまだお天とう様が明るいうちに爆睡
夜中に目が覚め 渋いお茶を飲みながら この時間になっています

{じいじ}今日は 時差のある一日になりそうですが
張り切って出かけたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



意味が分からず大弱り

先週 活躍した魚達です
勝浦港からの【カツオ

カツオ(勝浦)1 (3)小

愛媛からの【桜鯛
たい1 (2)小

富山からは生の【ホタルイカ
生ホタルイカ1

明日の5日(月)からは 「桜マス」や「桜鯛」などの
旬の魚達の中で 桜の名前に関連するものや
無理やり関連させたもので 【桜料理祭り】を開催致します

それと お店のグランドメニューが春・夏バージョンに
刷新されて 更に 見やすくなりますよ

{じいじ}昨日 PCセンターに行って参りました
{じいじ}が自宅で使っているPCに今までなかった様な
症状が現れたり スピードが遅くなったりしていたもので
気になってプロに診断してもらって おかしな所を
簡単に直してもらおうと気楽に修理依頼したんですね

その結果・・・・最悪の状態

{じいじ}聞いてもよく分からなかったんですが
一つは システムの一部がねじれて(壊れて?)いるんですって
何のこっちゃろか?

もう一つ UNKNOUN(?)ってスパイが入り込んでいて
症状としては かなり悪いって事!

新型のインフルではなくて どうも新型のスパイウイルスらしいんですね

この末期的症状を回復するには 全てを初期化して
新しい強力なスパイウエアで防御した後で現在使っているソフトを
インストールするしか手段が無いんだそうですよ

今のPCで使っているのは 以前 お店にいた子が
全てをセットアップしてくれて {じいじ}そこからのスタート

その後も 定型的な操作は ぼちぼちと覚えてはきたんですが
非日常的な操作は ・・・とっても「苦手」

データが全て消えた後の処理が かいもく分からずに
とりあえず持って帰ってきました

明日からPCに詳しい方々に相談して何とかしなくっちゃね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


「辛抱」と「ずぶとさ」

来週から【桜】にまつわる料理で
イベントを開催する予定なんですが料理に連動して
今ではなかなか手に入りずらいプレミアム芋焼酎
赤霧島】を限定販売致します

赤霧島小
霧島酒造さんが原料の芋に
こだわって作られた逸品です
紫芋の中でも「ムラサキマサノリ」って品種100%だそうです

焼酎にピッタリです!
「天日干し イワシの丸干」です

ウルメいわし (4)
昨日の金曜日 昼間は風がすごかったですね
桜の花も大分影響を受けたのではないでしょうか

打って変わって 今朝は青空が広がり爽やかな風が
心地よいお天気

夜は多少 冷えるかも知れませんがお花見にはベストかも?

{じいじ}昨日 ある会社の経営者の方とお会いしたんですが
その方から勉強になるお話しをうかがいました

それは今の時代ほど「辛抱」と「ずぶとさ」が必要とされている
そんなお話だったんです

若い社員の方々もいらっしゃるんですが
進路をあきらめそうな若者には
貧乏も苦労もしなきゃ 良い仕事も素敵な人生も出来るはずない
辛抱がないからちょっと苦しいと他の道に行きたがる

自分で選んだ道ならそれに くっついて惚れなければ!

貧乏や苦労はするものではなく 味わうもの!
そんな意識が持てる・・・それが「ずぶとさ」

自分が追い詰められた瞬間にはなかなか感じられる事では
ないとは思いますが {じいじ}も過去を振り返ると
貧乏を楽しむゆとりなどは全くなかったですが
自分が貧乏って事に気付かずに突っ走っていた頃が
あったのも事実です

気付かなかったから良かったのかもね

今の時代 「貧乏」ってお金だけの意味合いではない様な
気もしないではないですが・・・?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)






姪っ子登場

昨日のお奨め三種盛りは
桜鯛・ホタルイカ・カツオ」の三種類でした

ホタル・鯛・カツオ1 (3)小
こちらは【イワシ】100%
人気の「イワシのさつま揚」です

イワシさつま揚げ3 (1)小

今朝は 風も強く荒れ気味のお天気ですが
昨日のお昼は まさに春って感じのお天気で
外を歩くと 汗ばむ暖かさでしたね

これから 桜が見ごろのお花見シーズンに突入です
見ごろは今月 半ばぐらいまででしょうか?

{じいじ}のお店のスタッフも11日(日)には
九段でのお花見を計画している様です
{じいじ}も強引に参加しようとは思っていますが・・・

話はガラッと代わって
昨晩 お店に{じいじ}の姪っ子が尋ねてきてくれました
今月1日から仕事が東京勤務になり上京して来たんです

{じいじ}と同じ鹿児島生まれ

既に 東京には甥っ子が二人(社会人と学生ですが)
花の都 東京で生活しているんですが そこに姪っ子も参入

{じいじ}とすると嬉しい限りですが{じいじ}の親父
つまり その子達の祖父さんからすると心配で気が気ではない様なんです

毎朝の電話の中で 必ず出てくるのが孫達を頼むの一言

子供達に頻繁に連絡しても 逆にうるさがられるだけでしょうから
たまに食事でもするぐらいしか出来ませんが
子供ではないんですから 本当に困った事でもあれば
本人達から連絡してくる事でしょう

彼等も 将来は{じいじ}と同じ様に東京に根を生やす事になるのか 
郷里の鹿児島へ帰る事になるのかは分りませんが
今 自分に出来る事をわき目を振らずにやって貰いたいと思います

今回は女の子ですので 甥っ子達とは違う意味での
心配がない訳ではありませんが・・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



お店が続く理由

4月1日 新年度が始まります
今年も一年頑張りましょうね!!

今月の5日から定番メニューも大幅に変更
更に見やすいメニューブックに衣替えします

昨日 好評を頂いた料理です
桜鯛のあら煮

鯛あらに小
こちらはボリュームアップしました
大根サラダ」です・・青シソが決め手です
お出しする時はこの上に刻み海苔がたっぷり乗ります

大根S小

昨晩は開店当時からの常連様で 10年以上前から
アメリカで常駐のお仕事をされているお客様が
お越し下さいました

年に1~2回 数日間 帰国されるのですが
その度に お店に元気なお顔を出してくださるんです

本当に有難い事でございます!

昨日も一ヶ月ほど前にご予約を頂いていたんですよ

今はシカゴにいらっしゃるんですが
他のお客様もシカゴでご一緒に仕事をされたことのある方々

中のお一人は 昨夜のお店での集まりの為に
香港からわざわざ お越しになられた方もいらっしゃいました

昔話に華が咲いたんでしょう 皆様 とても楽しそうに
お酒もグイグイ・・とても素晴らしい飲み会でした

来週の火曜日にはシカゴに戻られるそうで
久しぶりの日本で いろいろとお忙しいと思いますが
{じいじ}のお店を指定して頂き その為に一日を割いてもらい
感謝感激 雨あられ・・本当に有難うございました

これからも 日本に戻られる時は連絡お待ちしています

最初はお店の近くに会社があってお越しになられるケースが
多い訳ですが 移動などで勤務地がお店から遠く離れても
神田にお見えになられた時には必ず 立ち寄って頂ける方々が
何組もいらっしゃるんです

これが 開店以来21年 続けてこられた理由かも知れません

本当に・・有難うございました!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ