プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

何か変だよ

今日は5月の最終日
朝からお天気も素晴らしく
気持ちのいい一日になりそうですね

本日より【海鮮ステーキ祭り】開催致します

こちらは
マグロ頬肉の黒胡椒ステーキ】です

マグロ頬ステーキ3

政治の世界では社民党が政権離脱だとか何とか騒いでいますが
それが どうしたなんて感じているのは
この{じいじ}だけでしょうか

政治が国の進路や未来を決めてゆく訳ですから
国民として最も関心を持たなければならない事ではありますが
今の政権の迷走ぶりを目の当たりにしますと
勝手にやれば・・なんて別世界の様に思えてしまいます
(よくない事とは分かっているつもりですが)

景気の回復も世界情勢の変化に伴い足踏み(下降?)状態が
続いています

外食企業の多くが 苦戦を強いられているようですが
{じいじ}と同じ 居酒屋商売のチェーンさんでも
人件費を更に削って 更に安売りで勝負しようって傾向が
強くなっているそうです

中には テーブルに注文用の端末を置いて 
お客さんが自分で注文をインプット

料理が出来上がると お客さんがそれを取りにゆくなんてお店まで
出現しそうなんですよ

ひょっとしたら 片付けまでお客さんがするのかな?

その分 値段が安いですよ??って事にしようって???

全てはお客様の満足の度合いですから
一概に否定はしませんが 人と人とのお付き合いが基本の商い

どうなってしまうんでしょうかしら

{じいじ}のお店は続く限り 今まで通り
人ありきの商いを継続しますよ

変えようが無いのは{じいじ}の性格のせいかも知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





やっぱり飲んじゃいました

あれだけ飲めるって元気な証?
昨晩の高校時代の同期会
楽しく過ごさせてもらいました

22-05-30同期会

こちらは 明日から始まるイベント
【海鮮ステーキ祭り】に登場予定の
カマトロステーキ】です

マグロカマトロステーキ

毎年 5月の最終土曜日に開催しています
{じいじ}の高校時代の仲間との「飲み会」・・同窓会かな

昨日は例年より少なめではありましたが それでも21名参加

夕方の5時からのスタートで終わりは何時だったか
記憶が定かではありませんが 5~6時間は飲み続けたみたい

全体会が終わった後 残った数人と飲み直し
(一応 反省会って名目で?)

そんなこんなで お店を出たのはほぼ真夜中

毎年 顔を合わせている仲間ですので 凡その状況は
把握しているつもりではいたんですが この一年の間には
それぞれに いろんな変化があるものです

特に 女性人では 親の介護の真最中の方々も多く
ご苦労も大変なようです

年齢的な事もあり どうしても健康に関する話題も
多くはなるんですが 仲間の一人に今年行なわれた
ハワイ ホノルルマラソンに参加して完走した「つわもの」もいました

本人が言うには「完走」ではなくて「完歩」だそうですが
たいしたものです
大会の時のスナップ写真を見せてもらったんですが
そのランニング中の姿の凛々しい事

目の前で飲んでいるのが その写真の実物なんですが
まるで別人・・・ごめんね!

{じいじ}達の年齢からが 
人として本当の人生の始まりなのかも知れませんね

人生の中で一番の重荷を背負っている年代なんでしょうが
これからは 一つ二つと荷物を下ろしていくだけです

これからは軽くなったところに
荷物ではなく翼でも付けて 皆で新たな事にチャレンジしたいものです

来年も 元気で会えるのを楽しみにしていますよ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

今日は(も?)飲むぞ

「房総鮮魚祭り」も無事終了
来週からは初めての試み
海鮮ステーキ】と【世界のビール祭り
同時開催いたします

sutekitaitorushou.jpg

こちらは昨日のお奨め三種盛り
天然平目・つぶ貝・生マグロ】でした

つぶ・生マ・平目 (2)

昨日は月末の金曜日という事もあり 開店満席状態で
ご予約なしでお越し頂いたお客様にはご迷惑を
おかけ致しまして 本当に申し訳ございませんでした

本日の土曜日 昨日と打って変わって ご予約は一件のみ

その予約・・実は{じいじ}なんです 笑っちゃいますよね

毎年 5月の最終土曜日 同じブログを書いている様な気もしますが
{じいじ}のお店で年に一度の高校時代の同窓会なんです

全員が鹿児島の甲南高校の同級生

かれこれ15~16年ほど続いているんですね

今年は例年より少なめな感じではありますが
それでも20数人は集まる予定になっています

最初の集まりの時より 全員同じ様に年齢も進み
孫がいる連中も年々 多くなりどちらかと言うと
「おじいちゃん」「おばあちゃん」の集まりに近くは
なりつつありますが それでも・・・・

いざ顔を合わせると 全員 高校三年生に一気にワープ

それだけでいいんです

そんな時間が年に一回 数時間でも持てる事が
{じいじ}にとっては とても幸せなんですよ

今日 楽しく目一杯 飲める様に昨晩の焼酎は控え目

この{じいじ}がお酒をコントロールするぐらい気合入りまくり
朝から既に高校三年生になりきっている{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

政治がどうでも現実は

昨日のお刺身三種盛りは
天然ヒラメ・生マグロ・イワシ
の三種類でしたよ

生マイワシヒラメ (2)

昨日は大きなご宴会のご予約が入っていたんですが
お客様の急なご事情でキャンセルになってしまいました(涙ポロリ)

お客様のどうにもならないご事情ですので致仕方無いことなんですが 
そんな日って不思議とフリーのお客様にも連動してしまうものです

流れとでも言うんでしょうか

ピークの時間になっても 空いた席がそのまま

逆に 今日は金曜日という事もありご予約でほぼ満席 
こんな日はフリーのお客様も多いんですよ
そして お入りいただけなくなってしまって

それが商いと言ってしまえば それだけの事かも知れませんが
いろんな手を打って いい流れを引き寄せられるかどうかが
本当は大切なんでしょうね

泣いたり笑ったり だから人間 楽しいんですよね

かなり愚痴ぽい話になってしまいましたが
今朝の爽やかなお天気と裏腹に 沖縄米軍基地移設の
日米共同声明の発表とそな為の政府内の調整にバタバタしている様子が
TVで頻繁に報道されています
これは 泣いたり笑ったり それが楽しいなんて言ってられませんが!

日本の国 国民を守る・・・国を守る!

一昔前の考えかも知れませんが 孫やひ孫の時代になっても
安心・安全な日本の国を維持しなくてはならない訳ですから
{じいじ}なんかはその為のストリーが欲しいんですよね

そう言う青写真が見えれば 歩調を合わせる部分も
きっとあるんだろうと思いますが 今は その場しのぎ
場当たり的に見えてしまう事ばかり

脱官僚を錦の御旗に登場した民主党ですから
今更ではありますが 改めて官僚の根回しを始めとした
専門家としての力が大きかった事が浮き彫りになった様ですね

そんな事より? {じいじ}にとってはお店が優先
これが 現実かも知れません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



頑張れ!中学生

本日は開店以来の定番料理のご紹介
すき焼き風の味付けも人気の一つですが
なんと言っても一人前のボリュームに
皆様 ビックリそして大満足!!!
船団オリジナル【肉豆腐鍋

肉豆腐77 (1)

今朝もお天気はハッキリしない様ですが
気持ちだけでもカラッとして元気溌剌一日を過ごしましょうね

今朝の報道を見て 健康の大切さをつくずく感じました

人間 どうしても 自分より年上の方の病気のお話や体験を
お聞きしても 自分が特に体調に異変を感じない限り
漠然と聞いてしまう場合が多いものですが
自分より一回り近く若い方で大病をされて 辛い思いをされた
お話をお聞きすると 本当に身につまされます

今から35年ほど前でしょうか
歌謡界で一世を風靡した「中三トリオ」
森 昌子さん 桜田 淳子さん 山口 百恵さん

当時 皆さん 中学生
可愛かったですよ トリオと言っても三人でグループを作った訳ではなく
それぞれピンの歌手として活動されていたんです

その中のお一人森さんが大病をされてお仕事に復帰されたって
今朝の報道で知りました

{じいじ}自分は毎年 齢を重ねているのに頭の中では
彼女達は今でも当時TVの歌謡番組で見ていた中三トリオのまま

ピチピチの元気溌剌な子供のままだったんです

勿論 あの当時 将来 自分がそんな大病を患うなんて
想像もされていなかったでしょうし 人間っていつ何が起こっても
おかしくない宇宙の中ではそんな存在なんでしょうね

それにしても {じいじ}達の若かりし頃の思い出を
直ぐにでも思い起こさせてくれる森さんのデビュー曲「先生」
{じいじ}の中では永遠の中学生

我慢せず 無理もせず ゆっくりと楽しみながらお仕事をされて
素敵な歌を いつまでも聞かせて下さいね

百恵さんの子供さんもタレントデビューされたそうですが
もう一人の桜田淳子さんは 今どうされているんでしょうか

年齢が進むと誰でも思う事でしょうが・・
もう一度 あの時に戻れたらなんてフッと思ってしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





辞め時

昨日は房総祭りに相応しく
千葉大原から届きました!!
活サザエ】「お刺身」でも「つぼ焼き」でも
お好きな方でお召し上がり下さいませ

sazae.jpg

今朝は少し曇り気味で昨夜からの強風も残っている様です

曇り気味と言いますとサッカーの岡田ジャパンが
今朝早くに アフリカ目指して飛び立ったそうです

壮行試合の韓国戦で思った試合が出来ずに
監督の進退問題が話題になるなど あまりよろしくはない様ですね

野球の世界でも ヤクルト監督 高田さんが成績不振の責を取って
お辞めになる意向らしいです

勝負の世界ですから「勝」か「負」か・・真ん中が無い
100点か0点かの違いでしょう

国民やファンの期待もそれだけ大きいでしょうから
仕方が無い事とも言えるかも知れませんが それにしても
監督が辞める 辞めないは一年あるいはシーズンが終わり
最終結果が決まってからでもいいのではないでしょうか

サッカーにしても 壮行試合で韓国に負けても
本番のワールドカップではベスト4に入るかも????
まあ~~・・それは無いか!!

監督さんの責任は辞めれば済むものではないでしょう

その点では 見習うべき方もいらっしゃるではないですか

日本国の宰相 「鳩山総理」

国民との約束を果たせなくても 当時の自分は未熟でした
・・・・それで終わり

国民から辞めろコールが起こっても「自分は頑張ります」

岡田監督 高田監督 見習うべき事がありますでしょう

いずれにしても 専門組織としての戦略や分担
それに プロ戦略家による広報活動等が出来ていないのが
共通した弱点の様に感じるのは{じいじ}だけでしょうか

スポーツは見る専門の{じいじ}のたわ言でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)








ありがたいお電話

昨日 月曜日のお刺身三種盛りは
生マグロ・スズキ・イナダ】の三種類でした

生マスズキイナダ (2)

昨日までの天気とは打って変わって
今朝は 爽やかな陽気になりそうですね

昨晩は 雨降りの月曜日にもかかわらず
多くのお客様にお越し頂きまして 本当に有難うございました

{じいじ}昨日の夕方 あるお電話を受けたんです

実は 昨日が孫の誕生日だったんですが その方が
ご自分の名前を名乗られると同時に 孫の名前を言われて 
「お誕生日 おめでとう!って伝えて下さいね」

{じいじ}ビックリ!!

娘に電話して その内容を伝えると
娘がよく存知あげているお客様からのメッセージだったんです

{じいじ}の娘も妊娠するまでは お店で仕事をしていた時期が
あったんです その当時 よくお見えになられていたお客様で
数年前に お勤め先が移転になり 神田ではなくなった為に
以前の様な頻度ではお越し頂けなくなられたんですが
{じいじ}の孫と言うより 娘の子供って事でのお祝いを
わざわざ して頂ける・・ありがたい事であります

ご自分のお孫さんの誕生と {じいじ}の孫の誕生の
日にちが近いって事もあるらしいんですが
毎年 お祝いの連絡を頂戴しているそうで
ただただ 感謝・感謝あるのみです

これからも よろしくお願い致します

今日は 孫が入園して始めての「遠足」の日

幼稚園の近くにある公園に遠足らしいんですが?

お弁当を持っておやつを入れて出かけたって連絡が
今 娘から入りました
何故 {じいじ}に連絡がくるのか よく分かりませんけれど

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

長閑な日曜日

5月も終盤に入りましたね
この週は{ばあば}と孫の誕生日
{ばあば}と孫は四日違いなんですよ

昨日の日曜日「合同誕生会」開催

22-05-23.jpg

今日も雨降りの一日になりそうですね

宮崎や鹿児島では口蹄疫で大変なご苦労をされている時に
のどかな話ではありますが
我が家では昨日 誕生会を開催致しました

{ばあば}と孫が二人とも5月の生まれ
しかも 四日違い

孫の誕生日のお祝いが9割 残りが{ばあば}みたいには
なってしまっているんですが
これから年齢がまだまだ欲しい立場と
これ以上 一つも年は欲しくない立場ですからこれでいいんでしょうかね

少しでも早く大人になりたいと思っている間は若いと言えるんでしょうか

二人の状況は違っても どちらもおめでとう!

子供達が日本橋に出かけて買ってきました・・ケーキ
婿さんが 入り口でケーキの箱を落として
形が かなり変形してしまいましたが・・・・

食べれば一緒ってやつかな

そんなこんなで 長閑な日曜日を過ごさせてもらいました

お店では 今週まで「千葉房総鮮魚祭り」続行中です
初カツオやほうぼう等の旬の魚を準備して
皆様のお越しをお待ちしていますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

季節の変わり目?

千葉の銚子港で水揚げされた
ほうぼう姿入り刺身盛合せ】です

ほうぼう姿入り (2)

一昨日の金曜日が忙しかったせいでしょうか
昨日の土曜日はいかにも神田の土曜日って雰囲気で
お店も広々 ゆったりと時が流れていました(涙ポロリ)

実は{じいじ}先週ちょっくら体の調子がよろしくなくて
昨日 かかりつけの病院へ診察に行って参りました

先週の月曜あたりから極端に体がだるいって感じる様になり
頭も重いんですね
椅子に座ると そのまま寝てしまいそうな状況

元々 頭の回転は遅いんですが 何時もにも増して超低速

毎日ではないんですが日によっては37度前後の微熱

今までこんな事なかったんですよ

{ばあば}に話すと五月病じゃないの?なんて言われる始末
この年になって始めての五月病なんて・・あるのかな?

微熱はあっても風邪の症状ような喉の痛みとか節々のだるさとかは
全くないんです  勿論 咳とかくしゃみとかも・・

採血しましたので2~3日うちには結果が出るとは思いますが
ドクターが言われるには 症状が出なくても「風邪」って
場合もない訳でもない・・そうかな?

もう一つ 仕事をハードにこなす人に多いのが
「自律神経失調症」なんですって
それなら{じいじ}納得・・多分 これだわ(笑)

ドクター {じいじ}の目とか喉とか顔を見て
この顔色なら 病気って事はないよ  なんて一言
気になるんなら 来週 もう一回来ればで終わり

診察はそれだけ・・・・いいのかな???

{ばあば}に報告すると
{じいじ}が自律神経失調症なら世界中の人が皆 かかっているよ
なんてバッサリの一言

確かに 食欲はあるし焼酎はいつもの通り欠かさず

季節の変わり目のせいでしょうかね
今まではそんな繊細な{じいじ}では無かったんですけれどもね

気を付けると言っても難しいですが
ご同輩の皆様もご用心下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

事情は別にして

房総の旬の魚で作りました!
スズキのカマの煮付け】です

スズキカマ煮付け

昨日は真夏の様な(大げさですけど)暑さでしたね
金曜日という事もありますが 多くのお客様に
お越し頂いて さすがに生ビールのご注文が大爆発

今年も いよいよ「生ビール」の季節が到来した様ですね

それにしても皆様 とっても美味しそうに召し上がって
見ているだけでも本当に嬉しい限りです

そんな嬉しい話とは逆な内容になりますが
昨日のお昼過ぎ お店と数年来 お取引のある会社の
社長さんが 突然 お店を訪ねて見えたんです

お約束した記憶もなくビックリしたんですが
お話をお聞きして更にビックリ

実は その会社で{じいじ}のお店を長い間担当してくれた方が
突然 お辞めになられたって事でした

何十年もそのお仕事をやられてみえたベテラン

社長と車の両輪のように仕事をなさっていらした
そんな感じで 本当に細かい事まで気を使われる方でした

事実かどうかは分りませんが
理由は精神的に限界なので・・・・と言う事でした

今までお店の窓口は全てその方でしたのでショック

長いお付き合いの中で {じいじ}に何一つ連絡もなく
辞められたのは尋常ではない事情もお有りだったんだろうと
想像は出来ますが 寂しい事です

{じいじ}の この拙いブログもよくご覧頂いていた様ですので
もし読まれたら 連絡下さいね

これまでお世話になった「ご苦労さん会」でもやりませんか?
待っていますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

同じ民族?


今週 千葉房総で水揚げされた魚の紹介
スズキ・イサキ】が多かった様です

はな笛吹き・スズキ・いさき (2)

同一民族でありながら南北に分断された韓国と北朝鮮 
韓国の哨戒艇の爆破の原因が北朝鮮のミサイル攻撃であると
断定されたそうですね

それに対して 北朝鮮は韓国の捏造そして陰謀などと
反論し更には 全面戦争の準備があるなんて事を言い始めて・・

国と国の関係ですから一概に同じではないんでしょうが
今 日本で一大ブームを巻き起こしている「坂本竜馬」

竜馬の子供 「坂本直」
竜馬の姉 千鶴の子で 竜馬の甥に当るんですが
竜馬の子として養子縁組

この坂本直 驚くべきことに「竜馬を切った男」
今井信郎に会おうとしたらしいんです

俗に言うと「親の仇」にですよね

直から今井へ
「父 竜馬の法要をやるから是非出席してもらいたい」
受け取った 今井は
恐らくこの法要に出席すれば 家へは再び戻っては来れない
殺されると思ったが「俺も武士」
死ぬ覚悟で 家を出たそうです

ところが 実際に会ってみると
その坂本直が歓待して向かえてくれて彼が一言
「過去の事は忘れて これからの新しい日本の為に共にやりましょう 
私はあなたにお目にかかれて本当にうれしい」

何故か 両者とも キリスト教に入信していたらしいんですが
過去のわだかまりを引きずったままでは
新しい日本は作れないって事をお互いに感じたんでしょう

対岸の火事ではありませんが
北朝鮮も 早く代替わりして これからの自国の為
今の時代だと これからの世界の為かも知れませんが
そんな感覚が生まれて欲しいものだと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

お察し申しあげます

昨日は房総からの旬の味
そら豆焼き】が登場しました

焼きそら豆の1小

この時期の房総の旬魚で造りました
旬の房総鮮魚盛り

特別刺身盛りです
カツオ・スズキ・イサキ・地アジ・活つぶ貝
それにイワシも・・カニとボタン海老は別ですが


昨日の夕方からの雨が今朝も残っているのか
外はシトシト雨が降り続いていますね

{じいじ}達の様な食を商いにしている者にとっては
まさに人事ではないのが 今 大問題の「口蹄疫」

畜産農家や そこに関連する方々のご苦労や心痛は
部外者では想像もつかない壮絶なものだろうと思います

去年 大騒ぎした鳥から人へ感染する「新型インフル」
そして 今年は牛・豚での「口蹄疫」
今のところは 人への感染はないとは言われていますが
相手はウイルス 環境によっては いつ変異しても
おかしくはありません

北極での氷の流氷化が想定以上の早さで進んでいるとか
自然環境の変化が人を含めた生態系を変えようとしているのか
なんて 思わず考えさせられる様な出来事が続いています

こんな事が続くと 海の生物にも「口蹄疫」と同じ様な事が
起こらないとも限りません

魚や肉が人の生命を維持する為の食料と割り切って考えると
その大元を断ち切られる訳ですから怖い話です

今も食料不足や疫病で幼くして亡くなる方々の国々も多い中
豊かな食材に恵まれ過ぎて暮らしてきた戦後の日本人

その綻びがハッキリと目に見え始めてきたのかも知れませんね

それを未然に防ぐには 私達一人ひとりが正しい道徳の心を
持つ以外 他には手段はないんでしょう
これは 根本の教育の問題ですから 今更言っても遅いのかも
知れませんが・・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


無いない「煙草」登場

「千葉房総祭り」二日目のお奨めは
活つぶ貝・生マグロ・スズキ】の
お刺身三種盛り合わせでした

つぶ・生マ・スズキ (1)

こちらは大型の【イワシの天ぷら】です

イワシの天ぷら3 (2)

昨日はご予約が重なり この時期としては珍しく
「開店満席」の一日で誠に有難うございました

逆に ピークの時間帯にお入りいただけなかったお客様には
本当に申し上げございませんでした

カツオやスズキそれにイワシなどを中心にした「房総料理祭り」
いつもにも増して好評を頂戴している様で一安心しています

最近は飲食店での喫煙の問題が取り上げられる事も多くなりましたが
都内では先日の17日から無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」が
JTから発売になりました

煙が出ない 臭いも無い 火も使わない
三無い「たばこ」
人の集まる公共の場では言う事なしのはずの新型の「たばこ」

{じいじ}も隠れ喫煙者の一人ですので早速 トライ!!

個人的な感想ですが 今までの煙草の感覚で吸うと
全く 似て非なるもの
三無いにプラス「煙草」じゃないの四無いって感じ

今までの 体に染み付いた「慣れ」もあるんでしょうが
これを煙草だと体に思わせるには相当の時間が必要かもね

そこまでして吸うぐらいなら止めれば・・なんて言われそうです!が

お店とすると 全ての煙草が この新型に代われば
誰も迷惑する事もなく 本当は一番いいんですけれども・・

{じいじ}の出身地の鹿児島のすぐお隣の宮崎では
口蹄疫の発生で畜産農家を始め 関連する多くの方々が
とんでもないご苦労をされていると言うのに
のどかな話題で御免なさい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

昔は普通?

昨日より「千葉房総鮮魚祭り」開始
スタートの房総の顔は「目に青葉・・」の
初カツオ】でした

かつお刺身よ (4)小
カツオと相性がいいのかは別にして
梅酒飲み比べセット】も登場

梅酒利き酒 (3)
写真では分かりづらいんですが
●くれはロイヤル(和紅茶梅酒)
●濁濁梅酒(梅の実入りにごり梅酒)
●南高梅の完熟梅酒
の三種類の飲み比べセットです


{じいじ}も濁濁(だくだく)梅酒を味見したんですが
子供の頃 親の目を盗んでは食べていた焼酎に漬け込んだ
甘い梅の味を思い出してしまいました

昔を思い出すと言いますと
先日 朝方の4時ぐらいでしたでしょうか
TVを見ていて大感動する事がありました

それは 田舎の農家で一人暮らしされている70歳台の女性
その方の家に雛鳥を産んだ「ふくろう」がその雛鳥を
毎年 交代で2~3週間 預けていくって内容だったんです

2~3週間して雛鳥が自分で飛べる様になると
母鳥の呼ぶ声で山へ戻っていくんですよ

でも その2~3週間の間 その女性とふくろうの雛鳥は
おばあちゃんと孫以上の仲の良さ
ぬいぐるみの様に 女性の手や肩に乗り 女性が頭をなでたり
ふくろうの耳元で何かささやいたり
お箸でエサをあげると上手にパックと食べるんですよ

何故 毎年の様に親ふくろうが雛鳥を同じ女性の家に
置いていくのかは 分かりませんが その方の曰く
「自分が一人暮らしで寂しいのを知ってて
自分の生きがいの為に年に一度2~3週間だけれど
置いていってくれているんでしょう」

毎年 この時期になるとそれが繰り返されるのか?
そんな事はどうでもいいですよね

でも 野生のふくろうがあんなに人に懐くんですね
そして お世話になりましたって帰っていく

同じ人間同士の社会では 殺伐とした出来事が
日々のニュースを賑やかしている様ですが
いつでも 責任のなすりあい

人の心を豊かにさせてくれる素敵なニュースほど
朝方の4時ではなくて TVのゴールデンタイムなどで
放映してもらいたいものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

聞いた話ですが

本日より月末まで
「千葉房総鮮魚祭り」を開催致します!
千葉の各港で水揚げされた魚達を中心に
今が旬の料理作りを考えていますよ

今日 お店に着いてからでないと
仕入れの様子が分かりませんので
時期的に間違いなくあると思う料理の写真を
掲載させてもらいます

焼きハマグリ】と【ハマグリ香り蒸

焼きはまぐり3 (3)小


ハマグリねぎ香り蒸し4 (1)

魚は「スズキ」や「イサキ」「ホウボウ?」当りになるのかも
いつもの様に「生マグロ」は仕入れ予定に入っている様です

今週もバリバリやらせて頂きますので
どうぞ お越し下さいませね!!

昨日の日曜日 
うちの{ばあば}が日本酒の講習会に参加して参りました
{ばあば}何を考えてか最近「ワイン」の講習会にも
週一回参加しているんですよ

これからは {ばあば}に聞いたお話

最終的には飲まれた方の舌や食べ物との相性などが
決め手にはなるんですが 内容を知って飲むのとそうで無いのとは
やっぱり感じ方も 多少は違うのかも知れません

まず日本酒は典型的な「食中酒」なんだそうですよ
つまり その時 召し上がる食べ物によってどのお酒を
一番美味しく頂けるかが決まるそうなんです?

{じいじ}の様に お酒を頂く時はほとんど食べない
典型的な「のんべー」には理解しずらいものではありますが?

食がお酒の旨さを引き立てるのか
お酒が食の旨さを更に引き立ててくれるのか
{じいじ}には よくは分かりませんが
お互いが引き立て合う状態がベストなのは言うまでもありません

それと 日本酒には酒類業組合法による特定名称の清酒の表示が
定められているんですね
それが よく言われる吟醸酒とか大吟醸 純米酒とか純米吟醸酒などの
名称なんだそうです

この特定名称のどの規格にも当てはまらないものを「普通酒」と
呼ぶそうですが 日本で流通するお酒の約7割がこれに当るそうです

蔵元の杜氏の方のお言葉
「旨い酒は造るものではなく慈しみながら育むもの」
100年以上 3代にわたって続けていらっしゃる方の
重みのある言葉ですね

それと 醸造アルコールを一切使わない【純米酒】が一押し!
って書いてありました

{ばあば}の話を聞いていると 焼酎大好きの{じいじ}でも
たまには熱燗でもって気になるから不思議ですよね

それと 最近の{ばあば}の知識欲の旺盛さには脱帽です
いい事ですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

一日中 宴会

今朝も清々しいお天気ですね
昨日も夕方当りからは冷え込みましたが
昼間はいいお天気・・・
無事に孫の初宮参り済ませて参りました

こちらが孫の健康と行く末を祈願して
頂いた神社です

22-05-15心珠初宮参り王子 (9)

同じ敷地の中に「髪の神様」の祠もありました

22-05-15心珠初宮参り王子 (10)

昨日は孫の初宮参り
普段の行いがいいお陰でしょうか
お天気にも恵まれ無事 終了致しました

娘の旦那の実家近くにある神社にお願いして孫の健康を
祈願して参りました

10時から始まって約20分で終了

10時半から写真屋さんで集合写真の撮影

こちらも 15分ほどでつつがなく終了

おめでたい日ですので 両家 揃ってお昼の宴席なんですが
予約の時間がお昼の12時30分から・・

それまで 1時間以上の時間待ち

そこで 婿の実家に戻り時間待ちをする事に・・

婿のお父さんも {じいじ}と一緒でお酒・・大好き派

二人で話しがまとまり お祝い膳の始まるまで
少しだけ お酒の練習をしておこうなんて事になりまして
ビールからスタート
両方の家族はアレって感じ
だって まだ午前11時

ところが わずか数十分の間にビールの大瓶が回りにゴロゴロ
気が付けば お父さんが「スルメの足」を持ち出してみえて
そのまま しゃぶっては飲み そして飲み

お酒の練習のつもりが 本気モードに突入

二人とも 家族に引きずられて宴会のお店へ

そこからは 日本酒だ焼酎だ それぞれ好きなお酒をグイグイ

孫の初宮参りのお祝いか 何の飲み会かも分からないほど
飲んでいた・・・じいじ・・二人でした

お酒をとことん飲んで 婿の実家に戻り一眠り

帰路についたのは夕方の5時過ぎ

車の中が酒臭いという非難を受けながら無事帰宅

酔いも半分ぐらい 醒めてしまっていて そこから飲み直し開始

結局 じいじ達 二人の為の宴会になってしまったんですね これが又!

予約のお店では
美味しい料理が出された様ですが
{じいじ}何を頂いたのか今朝になっても
食べた記憶がないんですね・・ハッハ・・・ハ

22-05-15心珠初宮参り王子 (19)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)







写真撮影?

昨日の金曜日で
「マグロ料理祭り」も無事終了しました
終わってしまってから掲載するのも何ですが
期間中 最も好評を頂いた一品
本マグロのお刺身】です

マグロ特1小

来週17日からは「千葉房総鮮魚祭り」
始まりますのでどうぞお越し下さいませ


{じいじ}のお店は毎日夕方の4時に開店なんですが
昨日 開店と同時に 男性のお客様がお一人でご来店

金曜日という事もあってほとんどのお席がご予約の為
入り口近くのお席にご案内したんですね

料理のご注文で最初に頂いたのが
お奨めの「お刺身三種盛り合わせ」
昨日は「生マグロ・スズキ・ハマチ」だったんですが
それをお出ししてからビックリしてしまいました

開店早々でしたので 他にお客様はいらっしゃらず
その方の様子がまともに見えている状況で
デジカメを取り出されて 三種盛りをパチリ

続いて お店のメニューを開いてパチパチ・・写真取り

別に写真撮影を禁止なんてしている訳ではないので
構わないと言えば それだけの事ですが
ここまで堂々と撮影されるケースは初めての経験

写真を何にお使いになるのか分りませんが
一言 言って頂ければ 飾り物でも添えて
もっときれいに盛り付けるんだったのに・・残念

そして お越しになられて30分ほどでご会計

何かお気に召さない事でもあったのかななんて
心配ではありますが?

話はガラリと代わって・・
{じいじ}今日は生まれて2ヶ月の孫のお宮参り
神社の予約時間が早い為 8時には出発しなくてはならなくて
慌しい朝になってしまいました

それでも 孫のためなら・・えんやこら!!って頑張りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

景気回復??

昨日 特注を頂いたお刺身盛合せ
お人数が多いお集まりでボリュームが特注
生マグロ・真鯛・スズキ・カツオ・大甘エビ・ブリ
などがたっぷりと入っていました

特注刺身2 (2)小

「マグロ料理祭り」も本日最終日!
来週からは「房総鮮魚祭り」が始まりますよ!!

三月に決算の大手企業さんの決算見通しが出揃ってきましたが
自動車関係や家電関係 それに内食に関する食品メーカーさんなど
業績がV字回復されている様で素晴らしいですね

日産の中国での躍進 トヨタは米国であれほど叩かれたにも
かかわらず 黒字決算へ更に上方修正

ソニーも3年ぶりに黒字確保

{じいじ}達の本業 食に関しては
外食を押さえて 最近よく使われる言葉ですと「内食回帰」
なんて言われますが その影響が大きいんでしょうか

「どん兵衛」の日清食品や「柿の種」の亀田製菓
素晴らしい決算 しかも過去 最高益だそうです(脱帽)

去年の三月期に比べると雲泥の差

一方 {じいじ}達の外食に目を向けると
どちら様も まだまだ 大変な状態の様です

{じいじ}のお店も他人事ではありませんのよ(涙ポロリ)

多分 外食が減った分が内食に回っているんでしょうね

世界経済の不安材料はありますが これを機に一般消費が上向いて 
景気回復の兆しがはっきりしてくれるのを期待しているんですが
どうなってゆくのでしょうかね

外食も自分の首を絞めるような極端な安売り合戦は
そろそろ終わりにして それぞれのお店が何かしらの「こだわり」を
全面に出しながら お互いに刺激を受けながら
切磋琢磨できる様な環境になってくれればなんて思っています

安売りも「こだわり」と言ってしまえば そうかも知れませんがね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


そろそろ「脳トレ」

「マグロ料理祭り」ならではの一品
マグロ頬肉のステーキ】です

マグロ頬ステーキ3 (2)小

昨晩は{じいじ}の関係のお客様が数組お越しになり
珍しく {じいじ}がバタバタした一日でした

{じいじ}の父親は教員をやっていたんですが
その当時の教え子の方々が一組
皆様 70才半ばの大先輩ばかり・・恐縮!

そして{じいじ}の従妹のご主人がお知り合いの方と
実は そのご主人とは初対面

更には 甥っ子の勤め先の方々
こちらは 団体さんでお見えでした

それと 毎月第一水曜日に定例会をされるお客様が二組
先週が祝日でしたので 今月は第二週に開催

おかしなもので 皆様 お互い同士はお知り合いでは
ないんですが 重なる時は重なるもの

{じいじ}張り切ってご挨拶・・とそこまでは良かったんですが
年齢的なものなんでしょうか??? 頭の中で
お客様のお名前が何故だか ごちゃ混ぜになってしまって
思い出そうとすればするほど奈落の底へ一直線

そこまで出かかっているのに出てこない

思い出してしまうと 何故あの時と思っても既に後の祭り

そう言えば お店のスタッフにも言われる事があります
仕事の話をしていると その事 ついさっき聞いたばかりですけど
!!!!!!!??????

{じいじ}初めて喋ったつもりなのに?????あれ!

結果的にはお客様とは楽しい時間を過ごさせてもらったんですが
{じいじ}そろそろ脳トレでも始めないとちょっくらマズイかな

なんて 真剣に考えさせられた一日でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

この時期になると

昨日のお奨め!
お刺身三種盛り合わせは
生マグロ・スズキ・モンゴイカ】でした

生マ・モンゴ・スズキ1 (1)小

今週まで「マグロ料理祭り」を開催していまので
料理の写真が どうしてもマグロ料理のものに
偏ってしまう帰来がありますが
日々のお奨め料理はいつもの様に準備してございますので
どうぞ ご心配なくお越し下さいませ

ゴールデンウイークも終わるこの時期になりますと
例年 新入社員を中心に俗に言う「五月病」なる病が話題に
なりますが 今年はこの病が例年に比べて少なくなっているそうです

五月病は仕事や人間関係などが それまでと一変する現実に適応できず
そこからの逃避しかないと思い込む事がキッカケだろうと思いますが
この五月病の場合 考え込むと何をどうしてもふさぎこむ
つまり ある期間は「うつ」が続いてしまうらしいんです

ところが この「五月病」に代わって増えてきたのが
若い方々を中心に 季節に関係ない新型の「うつ」

仕事や人間関係で自分にプレッシャーやいやな思いがあると
ふさぎこんで 「うつ」状態になるんだそうです

この新型が「五月病」と違うのは 自分にとって嫌な事や
辛い事などに面した時だけ発症し
楽しい事をやる時には 「うつ」から完全に解放されるって点だそうです

仕事がイヤ 嫌いと感じている人は平日 仕事がある時に発症
お休みの日は 何ともない そんな状態の様です 

{じいじ} こう言うと実際にその病で苦労されている方々には
不謹慎な内容になるかも知れませんが
世の中 あらゆるものが楽しくおかしく幸せに行くなんて事
あり得ないんですよね

悩んだり 行き詰ったり そして助けられたり
その繰り返しが 人を年相応に育ててくれるんだろうと思います

自分の選んだ道 人様に押し付けられたものでは無く
自分自身で選んだ だったら 「やろうよ!」

それしか 自分の生きる道がなければ 誰でも必死

世の中 全体が 必要以上に優し過ぎ かまい過ぎかも知れませんね
当事者の方々には失礼な内容で申し訳ありません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

古き良き時代

今朝は5月からの宴会コースの一つ
黒潮コース】の写真です
{じいじ}が撮影したにしては
まともな写真になっていると思いませんか

22-3月黒潮コース (4)小

今朝は小雨の降る朝になっている様です
昨日までの暖かさに比べると 少しひんやりした感じですね

{じいじ}昨日は37年ぶりに再会した大学時代の同級生と 
そのご家族と楽しい時間を過ごさせて貰いました

どうしても 話は学生時代の出来事や当事者同士しか分からない
更には とても 他様にはお話出来ない 昔だから許された様な
そんな内容が殆んどだったんですが
結論としては お互い大学に通いながら「勉強」だけは
ほとんど しなかったって事でした

よく卒業させてくれたものだなんて今になって
当時の先生方に感謝なんて話になったり大笑い

自慢げに言える事ではありませんが 勉強をしないと言う
共通点のお陰で 皆で一緒に明るく遊び回る時間はタップリと
あったんですよね(当時ですよ)

今では「古き良き時代」とでも言われそうな話かも知れません

お店も昨日からは 普段の神田に戻ったようで
いつものお客様方にお越し頂いて賑やかになって参りました

今朝の報道を見ると夏の参院選に向けて有名なアスリートの方々が
各党から出馬されるなんて話題が取り上げられていましたが
選挙の勝ち負けより 当選された後 国会議員として
どの様な形で活躍されていくおつもりなのか
ご自分の意思で日本国民の為に議員になるという
深いお考えがあっての事なのか

何とも言えませんが 30年ほど前の選挙でも
俗に言われた「タレント議員」で大量当選させた自民党と
よく似たパターンに思えてなりません

タレントの方が議員さんになられるのが悪いのではなく
既存の政治家とのそれまでの義理や恩のしがらみで担ぎ出されたとすると
昔 使われた「人寄せパンダ」って言葉を思い出しますね

ご自身の強い意志で決められたのなら
国民の将来の為に政治家一本で命を賭してやって頂きたいななんて
勝手に思ったりもしています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

楽しみです!

カラッと晴れた月曜日とはいきませんが
今日から 殆んどの皆様が本格始動
張り切ってスタートしましょう!!

写真はお店の名物料理
特大【マグロのカマ焼き】です

カマ焼きです (1)小

こちらは5月限定の宴会料理に入ってます
ジュンサイ入り冷たい茶碗蒸し】です

純菜茶蒸し小

昨日の母の日 いかがでしたか?

{ばあば}は息子に「母の日のプレゼントは???」なんて
請求していた様ですが 息子の返事は
「母の日とおかあさんの誕生日が近過ぎるのが問題」
「誕生日にまとめてするから」でした

実は {ばあば}今月が誕生日なんです
今度で何回目の誕生日なのか 本人は忘れたい様ですが・・

世間様は今日あたりから本格始動のところも多いと思います
お店は 今週末まで「マグロ料理祭り」を開催していますので
どうぞ マグロのいろんな味をお試し下さいませね

{じいじ}今夜 とても楽しみにしている事があります
{じいじ}と同じ大学で同級だった仲間の一人と
37~38年ぶりに再会する事になっているんです

彼と奥様それに息子さんの三人でお見えになるそうです

彼は{じいじ}と同じ鹿児島生まれで同じ大学
卒業後も鹿児島に残り 料理人として修行して
自分のお店も構え 今でも現場で活躍しているそうです

東京でお知り合いの結婚式があって上京されて
同じ大学出身の仲間と一緒に来てくれる事になったようです

{じいじ}の卒業した大学は鹿児島大学水産学部

当時は卒業後 殆んどが水産関係の企業か役所
それに製薬会社や食品関係の会社が多かったと思います

そんな中 卒業後 料理人の修行を始めてお店を持ったのは
彼一人ではないでしょうか

{じいじ}も居酒屋を始めて22年目にはなりますが
料理の修行から始めた訳ではないんですよ

でも 二人とも同級生の仲では今の商売は異質かも知れませんね

積もる話も一杯あります

きっと盛り上がり過ぎるに違いありませんが楽しみです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

人間関係が基本

今朝の日曜日もいいお天気
庭にはブンブン蜂が飛んでいます
どこか近くに「蜂の巣」でも?

お店のイベント「マグロ料理祭り」
中でも好評を頂いています
マグロ尾の身の煮付】です

尾の身小
骨の髄からの栄養が多いせいでしょうか
コッテリとした食感
尾の身ですが決してパサパサではありませんよ


今日は「母の日」田舎の母親にチョットしたプレゼントと
気持ちを込めたメッセージカードを送ったんですが
喜んでくれるかな

うちの子供達は{ばあば}の母の日をお祝いしてくれるのかしら?
今朝の段階では そんな様子が見られないんですが
大丈夫でしょうかね
今もですが生まれてから一番 お世話になっているのは
何と言っても「おかあさん」ですから キッチリと感謝の気持ちを
伝えてもらいたいものです

そうでないと {ばあば}かわいそう!

おかあさんが健在でいらっしゃる方々は年齢関係なく
お母さんに・・・感謝そして感謝しましょうよね

毎日の様に沖縄の基地移転の問題が報道されていますが
{じいじ}思うんです
一番の問題は沖縄の知事さんや徳之島の町長さん方と
鳩山さんとの人間関係(お付き合い)が この問題が
起こってからも 全く築かれる事なく話しだけが先へ先へ・・

良好な人間関係が無くても 権力と言う腕力だけで
押し切る人もいないとは言えませんが
日米安保を土台にした 今回の基地問題は日本人として
大多数が合意した結果でないと米と対等に掛け合うことなんて
とても出来るはずは無いと思っています

母親と子供の関係 喜びを倍増し悲しみや辛さを半減してくれる
そんな関係に近づこうとする準備が出来ていない事が
この問題の致命傷なのかも知れませんね

人と人が全てを動かすんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

ありがたい事です

昨日は久しぶりの雨でしたね
雨にも関わらず連休明け
久しぶりの常連のお客様を始め
多くの方々にお越し頂き 有難うございました
(久しぶりと言っても一週間ぶりなんですけれど)

お陰さまで「マグロ料理祭り」は絶好調ですよ

ちょっと変りどころでは
マグロ頬肉の竜田揚げ】などいかがでしょう

マグロ竜田55 (2)小
頬肉そのものを味わいたい方向き
マグロ頬肉のお刺身】もございます

マグロ顎うら肉小

丸々一頭「マグロのかぶと焼き」を注文頂いたお席では
テーブルの上に料理と言うより 何か大きな飾り物でも
置かれている様で周りのお客様から注目の的

食べるに食べられない そんな雰囲気でした(笑)

今朝は 昨日とは打って変わって爽やかな朝です
本当に 気持ちまで清々しくなる様な素敵なお天気ですね

明日は「母の日」
お陰さまで{じいじ}も{ばあば}も 両親が健在なものですから
今でも 母の日のお祝いが出来るんです

両親は両方とも鹿児島に住んでいるものですから
チョットした贈り物とメッセージカードを送るぐらいしか
出来ないんですが それでも それを楽しみにして
待っていてくれる親が居てくれるって
本当にありがたい事だと感謝しています

今朝も電話で父親と話しをしたんですが
ユーロ発の世界金融危機に関して今回は人事では済まないぞって
説教?教え?がありました

2年前のリーマンがキッカケの危機とは内容が違うそうです

その事を 父親から見ると孫 つまり{じいじ}の子供にも
しっかり意識付けさせなくては ダメ!だぞ!
なんて真剣に言われてしまいました

90歳なんですよ

父親が少しでも元気で生活する為の材料にでもなればと思い
毎日の様に 電話で話しをしているんですが
最近は {じいじ}の方が90歳の父親から
逆に エネルギーをもらっている・・そんな感じ

母親も同じく元気にしてくれています

来年も今年と同じ様に「母の日」が迎えられる事を
祈りながら 改めて 両親に感謝!です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

本当に商売って

昨日も暑い一日でしたね
お店で始まりました「マグロ料理祭り」
こちらも初日からヒートアップ
マグロカブト丸焼き】まで登場

かぶと丸焼小
一体 何人分なんでしょう?
3~5名様ではこれだけでお腹一杯かも?


今朝は薄曇りの感じもしますが それでも暑くなりそう
一気に 初夏になった様ですね

連休明けの昨日 ご宴会のご予約はなかったんですが
常連のお客様方にお越し頂きまして 予想以上に賑やかな
一日になりました   
有難うございました!!

「マグロ料理祭り」も始まりましたが その初日から
写真の「かぶと丸々一頭焼き」も登場しました

昨日は大勢の団体のお客様が無く 結局 販売出来ませんでしたが
今日は 団体でのご予約もあり是非お奨めしたいと思っています

まだ お休みの方々もいらっしゃる様ですが
皆様 お揃いになるのは 来週になってからかも知れませんね

今朝 報道を見て 驚いたんですが
元横綱 3代目若乃花がオーナー? 経営者?をやられて
一時 話題になっていたちゃんこ鍋料理の会社が破産・・・

お気の毒だとは思いますが 
彼を支える経営のプロはいなかったんでしょうかね

{じいじ}いつも言っている事ではありますが
商売でも短期間での急激な上昇や拡大は ピークを過ぎると
必ず それ以上に急激な下降をするものです

勢いも必要 でも 常に勢いに不安を感じて
少しずつ ブレーキを軽く踏む意識が無いと
アクセルだけでは いずれ大きな事故が起こるのは
誰にでも 予測がつきます
だって 道は直線道路だけだはないし 他の車も走っています

{じいじ}も大昔 お店を5店舗まで拡大した事もあったんですが
その時が まさに そうでした

{じいじ}ですら 多くの方々に支えられ 行き詰った時を
何とか 乗り切ったんですから 相撲の世界で横綱を張った
「若乃花」さん・・ 今回の事を糧に 
必ず 甦って見える事だろうと思います

似た様な経験をした同業の一人としてエールを送りたいと思います

当時の{じいじ}よりずっと若く 体力は元横綱 言う事なし
大変でしょうが がんばって下さい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



{じいじ}お疲れ

今日から平常に戻ります
体のリズムをチェンジ!!
そして「マグロ料理祭り」スタートです

少数派の支持ではありますが今回も多分?
マグロの目玉煮】・・あるかな?

マグロ目玉煮1 (1)小

昨日の「端午の節句」
{じいじ}今月で4才になる孫と二人で自宅近くにある
船橋市営体育館で開催された「子供の日」のイベントに
出かけて参りました

日差しが強く 半袖でも汗ばむ程の上天気

ミニSLに乗ったりアイスクリームやジュースを飲んだり
孫はやりたい放題で楽しいひと時を過ごした様でした

{じいじ}は落としたアイスの後片付けや
鉄道模型の操縦の為の予約券の申し込みや受け取りに
バタバタし通しで本当の汗まみれ

特に 模型の操縦の待ち時間には参りました

午前10時に会場に入りミニSL乗車の切符配布の列に
3回並び その後 操縦の予約へ向かったんですが
12時45分までの予約は既に満員

12時45分以降の午後の部は12時半からの受付開始

孫がミニSLに満足して終わったのが10時40分

約2時間以上の間が開いてしまいました

他にスポーツ関係のイベントはあったんですが
孫にはまだ無理なものばかり

孫は模型の操縦をしたくてたまらない状態

「何故 僕 出来ないの?」の質問攻撃

予約や順番なんて説明しても全く通じず

結局 アイスやジュースでごまかし 体育館の外を
歩き回り待ち時間2時間をやっと乗り切り
夢の操縦席へ・・・・外は暑かった!!

やっとたどり着いた「操縦席」
22-05-05船橋アリーナ (14)

そんなこんなで {じいじ}一人で孫の為の「端午の節句」を
お祝いした様な一日でした

その間 {ばあば}や娘はデパートにお買い物にお出かけ
どうなっているんでしょうかね・・我が家は?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

竜門の滝

明日から始めます「マグロ料理祭り」
4日間も休んだので体力十分
多分 登場するでしょう?
本マグロの握り

トロ1 (2)小

こちらもお寿司ですが
本マ・中トロ・赤身】の握り三種盛り

マグロ握り三種1 (1)小

今日は連休最終日・・「端午の節句」
中国 黄河にあるとされる「竜門の滝」を登り切った魚は
竜になるとの言い伝えから男の子の将来を祝って始まったそうです

よく使われる言葉に「登竜門」がありますが
これもこの故事に基づいているらしいですよ

{じいじ}の子供は娘と息子が一人ずつ

息子ももうすぐ30才

いまさら 端午の節句なんて関係はないんでしょうが
今では上の孫が今月で4才 まだまだ 端午の節句をお祝いする年齢

今日は近くの船橋市営の体育館でミニSLなどのイベントが
あるそうで {じいじ}が連れて行く事にもなっています

今朝 ニュース番組を見ていて 身のつまされる事がありました

交通渋滞の為に 大きな事故が起こり亡くなられた方々も
いらっしゃるそうで これも痛ましい限りでありますが
更に 痛ましい事には
関西のホテルから転落して亡くなられた4才の女の子

{じいじ}の上の孫と同年齢

そして 昨夜は生後9日目の赤ちゃんを33才の母親が
その手にかけてしまったなんて悲惨極まりない事件まで・・・

{じいじ}の下の孫は生まれて55日目

孫の年齢と両方 似通っている事もあるんでしょうが
その瞬間を想像すると 腰から崩れ落ちそうな感じがしています

何故 どうしてなんて言ってみても始まりません

万が一 我が身に置き換えると 辛い悲しいだけではなく
{じいじ}や{ばあば}のこれからの人生というか
生き方自体が まるっきり変わってしまう気がします

今日は 「鯉のぼり」や「兜」など飾れるものは引っ張り出して
子供達の健康や 元気な将来を祈ってお祝いしてあげて下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

読書は夜中それとも朝方?

6日からは恒例「マグロ料理祭り」開催します
まずは【マグロ二種盛り

マグロ二種77 (1)小

続いて人気の【マグロステーキ】です

まぐろステーキ (2)小

連休も3日目になると{じいじ}少々疲れ気味

{じいじ}だけかも知れませんがお店がお休みの日は
平日に比べると一日の生活の時間帯が4時間ほど
変わってしまうんですよ  何故か?

一番は睡眠時間帯
休みの日は夜8時ぐらいには寝て 朝の2~3時にはお目覚め

{ばあば}や孫達それに娘夫婦とは3~4時間ずれるんです

これが今日で3日連続

朝方というか夜中と言うべきか際どい時間ではありますが
午前2時に目が覚めてしまうと そこから4~5時間
これまで一気に読めなかった本を読み始めてしまうんです

今朝も92年にベストセラーになった中野孝次さん著書で
良寛らを扱った「清貧の思想」を一気読みしました

良寛は僧侶にして歌人であり更には俳人 書家

越後の名主の長子として生まれたんですが
18才で剃髪

清貧な生き方・・「何も持たない 何も求めない」

何事も足し算から始まる現代社会
時代が違うとは言え それと逆行する
引き算の極致のような良寛の生き方

多くの大名から住職の誘いがあっても全てを断り
その一生を貫いた絶対孤独の生き方が 
煩悩の絶える事のない{じいじ}から見ると
人としての憧れに思えてしまいます

「人が人を敬い お互いが助け合う」
いくらハイテクが進化しても 本当に実践するには
日本人としてのプライドと良寛さんの様な心根が
今 一番必要なのではないでしょうか

「何も持ってないけど何でも欲しがる」
そんな{じいじ}が書く事ではなかったかもね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

いいのかな暴露記事って

お店がお休みで新聞も隅から隅まで
普段 読まないとこまでじっくりと

まずは お店の5月限定宴会料理のご紹介

お一人様に丸々一匹
イサキの煮付け】です

イサキ煮付け2 (3)小

これからの時期お酒の〆にピッタリ
冷たい茶そば

茶そば7小

昨日は6時間ほどかけてぶらり途中下車の旅を楽しんだ
この{じいじ}でした
普段 何気なく通っている場所でも 時間的にゆとりを持って
顔を上に上げて歩くと いつもと違う景色に見えるものです

ただ 思った以上に暑くなったせいか 
体力的には結構 バテてしまいました・・情けない~~い

報道では中国での万博の話題や石川さんのゴルフの話題
華やかな出来事が報じられていますね

経済を主軸に勢いのある中国には なすすべの無い我が国
日本と同様 いずれは ほころびも出ては来るんでしょうが
行け行けの「勢い」には目を見張るばかりです

そんな 報道の片隅に自民党元官房長官の
「野中」さんが当時「機密費」を月7千万使っていたなんて
暴露報道的なものもありました

現政権の民主党も使った機密費の額は好評している様ですが
その中身については機密

全くゼロって訳にもいかないんでしょうが
何と言っても その原紙は「税金」そこなんですよね
問題なのが・・・!

間違っても 今ではそんな事は無いと信じたいんですが
当時は国会対策委員長に月5百万
参院幹事長にも月5百万
政治家から評論家になった人が家を新築したから
3千万の祝いをくれって小渕総理にTELしたなんて事まで?

野党対策や評論家対策をお金で処理していたんですね

事実かどうかは知りませんが 評論家にお金を持っていって
断られたのは「田原総一郎」さん一人だけだったそうで
他の方々は受け取っちゃったみたい

一般的な社会では「贈収賄」って間違いなく違憲行為

いまさら 野中さん 何故
やっぱり 国民の税金だから改めて議論して欲しいと思った

なんじゃ そりゃ?

その体質を民主党が引き継いでいるとすると
これ以上の期待は出来ないのかも知れませんね

新聞もゆったりと ゆとりを持って読むと
凄い情報量ですよね・・・普段でもこうありたいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

家庭での立場?

今日もお天気良さそうです
連休初日は運動から!!
ポパイ大好き「ほうれん草」
今月から宴会料理に入ってます
ほうれん草サラダ

ほうれん草S1小

ついでにご紹介
こちらも宴会料理の新顔です!
マグロのタルタル

マグロタルタルS小

お店も今日から4連休
スタッフも それぞれ予定を入れていろんな所へ
出かけるようですよ

昨日は さすが連休の谷間の土曜日
{じいじ}の知り合いの方々がお越し頂いて
ほとんど それで全てみたいな感じで終わった様です

{じいじ}本日は片道5Kほどあるんですが
自宅から「津田沼」の駅まで歩いてみようと思っています

何故か? お酒を飲む事以外にやる事が無いのでが・・答え

土曜日のTVで 「ぶらり途中下車の旅」ってよく見るんですが
そんな感じでブラブラしてみようと思っています

正直なところ やりたくてやるんでは無いんですよ

早い話 {ばあば}も娘夫婦も そして孫達も
それぞれの予定があり {じいじ}だけがどの予定からも
意識的に外されているんです・・???

家族内での{じいじ}の立場を象徴している
そんな感じ・・・・・の出来事

昨夜から娘家族がお泊り中

{じいじ}と対等に付き合ってくれるのは孫達

そろそろ 起きてくるでしょうから軽く遊んで
ブラリ旅に出かけましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ