プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

華やかさの陰に

7月限定の宴会コース
「渦潮コース」に登場した一品
お店としては珍しいタイプのサラダです
海老と夏野菜のカクテルサラダ

海老と夏野菜カクテル (1)
{じいじ}のお店の料理としては
盛り付けもネーミングもチョット異色かも?


6月も今日で最終日ですね

当たり前ではありますが 明日からは7月
お店では ご宴会のコースの料理が本格的な
夏バージョンに衣替え!

7月限定のコースには鱧(はも)や写真のサラダの様な
暑い季節にピッタリの料理を準備いたしましたので
是非 ご利用下さいませ!・・ね

今朝も 湿気の多い空気が漂っている感じですが
昨晩は 日本サッカーで盛り上がった方々が多いんでしょうね

結果的には 負けましたが 良い意味で日本人の
記憶に残る立派な試合だったと思います

欲を言えば切りがありませんし ここまで 日本列島を
燃え上がらせてくれて 日本人を意識させてくれた功績は
素晴らしいの一言でしょう

{じいじ} 昨日はこのサッカーの中継の影響で
お店も営業的には影響があるんだろうと予測していたんですが
ありがたい事に 蓋を開けるとご予約を頂いたお客様以外にも
多くの方々にお越し頂きました

試合の始まりが午後11時 それに合わせて
お帰りになるお客様が多いのかななんて思ったんですが
そうでも 無かったんですよ

今回の日本の活躍で「にわかサッカーファン」を含めて
日本人のほとんどが熱狂している様な感覚になっていたんですが
必ずしも そうでも無かった様ですね 

昨日 ある方とお会いしてお話をして感じたんですが
{じいじ}と同じ飲食業をなさっている方で
そのお店を閉めるかどうかの瀬戸際に今現在立たされている
そんな状況の方もいらっしゃるんです

お店の営業面での問題だけでは無く諸々の要因が
あるようではありますが とてもサッカーなんて言ってられない
世の中って 本当に優しさと冷酷さが表裏一体なんですね

昨日は人間の世界の「陽と陰」の両方の部分を垣間見た気がします

サッカー日本代表の監督・コーチ・スタッフそして選手
皆さん とても素敵でしたよ・・有難う!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります陽に!
(合掌)

楽しめる必死さ

この時期ピッタリ!
国産蒸し鶏と豆腐のサラダ
自家製サッパリ胡麻ペーストでどうぞ!

蒸し鶏と豆腐S1

今朝もお天気がハッキリしませんが
昨日は湿度が高くかなり蒸し暑かったですね

蒸し暑さのせいもあるんでしょうか?
昨日は「冷たいビールを大至急!」のご注文が
立て込むほど 多くのお客様にお越し頂き有難うございました

サラリーマンの方が多い神田の場所柄でしょうか
月曜日・・・
週の初めからお酒はチョッと控えようって方が多い感じもしますが
昨日は週末金曜日並みのお客様
ありがたい事ではあるんですが・・

そんな時に限ってベテランのドリンク担当がお休み(ズッコケ)

ピークの最中 ドリンクが遅れ気味

そこで 超ベテランの{じいじ}に出動要請(よっしゃ!!)

{じいじ}ゆとりを持ってドリンクコーナーへ

ところが オーダー表の入っている受け皿を見たとたん
何じゃこりゃ!

オーダー表が何枚も重なってどれが先やら意味不明

ホールからは ご新規の生ビールが出てないからそれを急げとか
何番のお席のお客様からドリンク請求それを先にやれとか
{じいじ}言われ放題でした

宴会の飲み放題でのご予約も多かった事もあり
一つのテーブルからのドリンクのオーダー数も半端じゃないんです

カクテルの名前が出てくると 作り方が分らないものがあったり?
適当に作っちゃいましたけど・・あれで良かったのかしら?

お客様にはご迷惑をおかけしましたが
{じいじ}何かとても楽しかったんですよ

やっている時は必死なんですが その必死さが
一昔前とは違って 楽しみながら出来る必死さなんですね

終わってみると 体中 汗びっしょり

肌着を着替えて サッパリ

毎日は出来ないでしょうが 時にはこんな日もあってもいいものですね

今夜はサッカー 日本 勝ってもらいたいですが
それより いつまでも日本人の心に残る立派な試合をして下さいね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



孫から力を

6月も余すところあと3日
毎年の事ながら1年の半分が過ぎますね

そんな中 {じいじ}昨日の日曜日は
孫二人とベッタリの一日でした

22-06-27

下の孫(女の子・・念の為)の写真です

{じいじ}のブログですから 掲載ご勘弁下さいね!

家族以外の方がご覧になっても 特にどうって事も無い
写真ではありますが {じいじ}とするとこんな可愛い子は他にない
そんな気持ちでどうしてもご覧頂きたくて・・すんまそん

3月に生まれて3ヶ月と半で体重が4K以上増えました
お兄ちゃんの風邪をもらって 鼻水や鼻つまりはある様ですが
お陰さまで 元気に育ってくれている様です

上の孫は男の子
今年から幼稚園の年少さんになり もう{じいじ}の目の中に
入れるにはチョット大きくなり過ぎました

下の孫は女の子
{じいじ}が頑張れば まだ目の中に入るかも?

{じいじ}がここ10日ほど 体調を崩して孫達との面会を
拒絶されていたものですから 昨日は久しぶりのご対面

午後から{ばあば}と娘と津田沼のイオンさんへお買い物
勿論 孫達も一緒

{じいじ}ブラブラ見て歩く買い物って・・いやなんですよ

若い頃は{ばあば}と買い物に出かけて何度となく喧嘩しました

欲しいものがあれば パットえらんで パット買う
女性には一番嫌われるタイプかもね

買い物の間 写真の孫の担当が{じいじ}

抱っこして通路の椅子に座っていると 孫はお寝む

{じいじ}お休みって事もあり 無精ひげで髪はボサボサ

通る方々の尋常でない視線を感じるんですよね

それでも約2時間 {じいじ}その視線に耐えて頑張りました!

この子が物心ついてから このブログを読んでくれる事を
期待しています・・出来れば{じいじ}{ばあば}が元気なうちにね

さて6月もあと3日
昨日の元気でお店の仕事もバリバリやっちゃいますよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




お久しぶりです!

組み合わせが面白い料理の一つ
ズワイ蟹とスズキの天ぷら】です

ズワイスズキ天

今朝もお天気ハッキリしませんね


今日は 日曜日
{じいじ}このところしばらく風邪気味で孫達との面会を
{ばあば}や親から拒絶されていたんですよ
これまで 孫と一週間以上会わないって事なかったものですから
何となく 孫達の事が気になって仕方なかったんです

娘から昨晩 連絡があって{じいじ}の体調に関して
チェックがありました・・本当は完璧ではないんですが
無理して元気そのものの声を出して・・見事 合格

その結果 本日の面会が許可になりました!

今日は一日 孫達と過ごせそうです

世の中 いろんな出来事があると言うのに
{じいじ}本当に長閑ですよね
自分でもそう感じる時が 最近 多いんですよ

{じいじ}今よりも若い頃 仕事が男の全てみたいな時期もあり
男が必死に真剣に時間や労を惜しまず仕事をする事が
家族やまわりの人の幸せの元みたいな思いがありました

今になって思うと{ばあば}や子供達が相当な我慢・辛抱を
してくれたお陰で 家族が崩壊する事もなく続いてきたんだろうと
感謝しています

仕事の上では まだまだ志 半ばではありますが
これからは お店のスタッフや家族との仕事を離れた時間を
多くし大切にする事が結果的には志を達成する大きな要素かも
知れませんよね

今朝は 孫 可愛さのあまりの屁理屈ブログでした

そろそろ お孫様たちをお迎えに出かけますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

いろんな事が

鹿児島JAから直送の
黒豚をタップリ使った【黒豚サラダ
定番料理では無いんですが
常連のお客様には「あれ無いの?」って
尋ねられる料理になってきました

黒豚サラダ3 (2)小
胡麻ドレッシングが妙に合うんです

昨日も上等の【本マグロ】入荷していました

本マグロ小

昨日も多くのお客様にご来店頂き 本当に有難うございました

お店は ピーク時間は結構バタバタしていたんですが
{じいじ}お客様と一緒に送別宴会を開かせてもらいました

永年 {じいじ}のお店をご愛顧頂いてもらっている
お客様のお一人の退職祝い(?)だったんです

これまでも 多くの常連さんが定年になられて幾度も
お別れ会をやってはいるんですが
今回は 突然の退職

円満定年退職ではなかったのかな?

一般的な定年のお年まではまだ3~4年時間があるはず

かと言って 早期退職とかリストラではないんです 

あと3~4年だから 自分の仕事を今まで通り真面目にやり
多少は辛抱して満額の退職金を受け取ってやめたらいいのになんて
普通は考えるところだろうと思いますが
その3~4年間を我慢できない何かがあったんでしょうね

昨日の話題の中では その理由については誰も一切触れずに
これまでのお店であった笑い話だけで終わったんですが
50才半ば過ぎで依願退職されるって よほどの事が
あったんでしょう

ついこの前まで 先輩の定年退職の方々の送別会の
幹事をされていたんですよ

本当の心の中は 計るべきもないんですが
ご本人 何か吹っ切れたようで とても楽しく過ごされて
いた様に感じました

ただ これまでは お酒が入ると気持ちよく酔われて
外目にもお酒が入ってるなって感じの飲み方だったんです
ところが 昨夜は 皆に奨められていつも以上にお酒を
召し上がっていた様にお見受けしていたんですが
全く 酔った雰囲気がなく いつもの彼の酔い方ではなかったんですね

{じいじ}特別な事は何も出来ませんが
これからも時を忘れて楽しいお酒をって思われたときは
いつでも お声をかけて下さいね

どうぞ お元気で!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


かっこいい!

「マグロ料理祭り」の主役登場
本マグロの握り】です

本マグロ握り寿司3

こちらは銚子産【イワシの握リ】です
マグロ祭りにも関わらず安定した人気のお寿司

イワシ握り10 (3)

{じいじ}今朝は朝6時に起床

TVをつけると 「やったー!」

サッカー 日本 勝っちゃいました

{じいじ}良くは分っていないんですが
報道の雰囲気で何か凄い事が起こったんだ
素晴らしい事が現実になったんだって!
この勢いに乗っちゃえみたいな・・そんな感じ

TVも 勝った事が分った上で録画を見るのって楽しいですね
見ているうちに負けるなんて事絶対にありえないですもの!

にわかサッカーファンだからそうなんでしょうかね

正直 {じいじ}選手の名前もよく分かってないんです
岡田監督ぐらいかな知っていたには・・?

サッカー選手の名前を一人挙げろって言われると
「釜本」さんって何のためらいも無く言う人・・・{じいじ}

そんな{じいじ}ですら エキサイトさせてくれる
素晴らしい試合でしたから 真のサッカーファンにとっては
たまらない時間を過ごされたんではないでしょうか

サッカーを通じて日本が 日本人が一つになった様な気がして
日常の悩みや苦労まで吹っ飛んでしまったみたいですよね

今日は週末 金曜日 この勢いに便乗して
お店も華やかになってくれるでしょう

来週の火曜日 夜10時から日本の決勝トーナメントが
始まるそうですね

この際 お店の売り上げ無くてもいいから(冗談ス!)
次も ニッポン 勝利 勝利・・・頑張れ!!!

今日は どこでも 今朝の試合の話題で盛り上がるんでしょう!!

こんな素敵な話題で盛り上がらせてくれた選手達に・・大感謝です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

忘れてはならない事

久しぶりに鶏料理ご紹介
国産若鶏のグリル】レホール焼き
早い話 西洋わさび焼きって事ですが・・

若鶏グリルレホール添え
「マグロ料理祭り」の最中ですが
マグロの他にもお奨め料理がありますからね


昨日 6月23日は「沖縄慰霊の日」でしたね

当時の日本軍の組織的戦闘が終了した日として
沖縄県が制定した日なんだそうですが これからも
終戦記念日と同様に 平和の有り難さを忘れない為にも
後進に受け継いでいかなければならない大切な事ですよね

{じいじ}も戦後生まれですので
実際の悲惨な戦争は実体験としては全くない
幸せな時代に生まれた中の一人ではありますが
子供の頃には 祖父さんや親父それに叔父さん方から
知らず知らずに戦争にまつわる いろんな話を聞かされたものでした

どんな錦の御旗があろうが 戦争は未来永劫 二度とあってはならない
この事だけは 決して風化させてはならない事です

どのお店の料理が美味しいとか 何処が安いとか
それを競っている商売の前線にいる{じいじ}が言うのも変ですが
やはり 長閑な幸せな世界に思えてきます

理屈も何もなく生死をかけた戦争に比べると
今の時代の苦しみって何なのでしょうかね

時代って 本当に動いているんですね

明日の朝 3時ぐらいからサッカー「日本」対「デンマーク」戦が
生中継があるそうですが これを ご覧になる方々も多いんでしょうね

{じいじ}は無理ですが・・・・

それにしても スポーツを通じて国が一つになれるって
とても素敵な事ですし 年齢に関係なく多くの人が
日本を意識する事も素晴らしい事ですよね

ただ 勝ち負けに関係なく 出た結果を謙虚に受け止めて
それまでの監督・コーチ・選手の努力を褒めてあげて欲しいものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

当たり前の平穏

お店では「ビール祭り」も開催していますが
ビールに合う料理をホールのスタッフが
提案し・・・  そして・・・
自分で裏ごしまでして作っちゃいました
鶏レバーペースト
フランスパンかクラッカーでどうぞ

白レバーペースト1
ビールに限らずどんなお酒にも
よく合うんですよ・・これが


{じいじ}のお店では どちらかと言うと珍しい「おつまみ」
好き好きですが クラッカーより軽く焼いたフランスパンの方が
相性がいいかも知れませんね

「やめられない・止まらない」・・そんな料理(おつまみ)ですよ

今朝は九州からの前線が移動してきた影響でしょうか
朝から雨模様
幾分 風があるお陰か 雨のわりには湿気をそれほど感じませんが
これから しばらくはこんなお天気が続くんでしょうね

こんな時ほど 楽しい仲間と美味しい料理 そして旨い酒で
皆でワイワイ 明るく元気に過ごしましょうよね

昨日 広島のマツダの本社工場で悲惨な事件が起こってしまいました
{じいじ}秋葉原で似たような事件が起こった時も思ったんですが
朝 家を「行ってきます!」っていつもの様に出かけた人が
その人とは縁もゆかりも無い事件に巻き込まれて一命を失う
これ以上 無念 無残な事はないでしょう

考え様によっては 人間がこれまで愚かにも繰り返してきた
戦争よりも悲惨な出来事かも知れません

何の前ぶれも無く ある瞬間を境にそれまでの生活が
瞬時に失われ 更にこれから先が一変してしまうんですよ

何も言えませんが
人間同士の希薄さがこれ以上広がると益々 怖い時代になるんでしょう

出会いに感謝しお付き合いを大切にし目と目で話し
お互いの体温を感じ合う  元々それしか無かったんですから
心だけは いつも その原点に戻れるゆとりがある事が
今一番忘れてはならない事かも知れませんね

さて 今日も旨いお酒を片手に新しい出会いを求めて
いつもの様に お店に向かいましょう

今日も いつもの平穏が保たれる事を祈りながら!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


ケセラセラ

昨日より始まりました
【マグロ料理祭り】
今回 珍しい料理も登場しましたよ!
インドマグロのカルビ焼き】です

マグロカルビ焼き1 (1)
インドマグロの脳天の脂の乗った部位を
焼肉のタレに漬け込んで鉄板焼きで!
肉のカルビと勘違いしそうですよ


写真では筋が多そうに見えますが
実際に召し上がって頂ければ 柔らかくてとてもジューシー
焼肉屋さんで出されても違和感ないかも?

そんなに多く取れる部位ではありませんので
数に限りがあるものですから どうぞ お早めに!!

今朝 田舎の親父と話をしたんですが
鹿児島では ここ4日間ほど 異常な大雨が続いているそうです

TVの報道でもトップニュースになっていますので
気がかりではあったんですが 話を聞きますと 
鹿児島に生まれ住んで90年の親父でも 驚くほどの雨量だそうです

{じいじ}の両親がお世話になっている施設は小高い山の中腹にあり
{ばあば}の両親の家の裏手には崖もあり どちらも心配な状況

土砂崩れや川の決壊には十分注意する様に警告も
出てはいる様ですが 実際にはどう注意したらいいんでしょうかね

90才になる親に学校の体育館に避難してって言っても
そんな体育館での環境に耐える事自体 まず難しいんですよね

離れていて気をもんでも始まらないんですが
今朝の親父の一言
「山が崩れても 川が溢れても そんとっきゃ そんとき」

心配ばかりしても始まらない
何事も起こってから考えればいい 何とかなるさ!

特に 自然の行いに対しては騒いでも始まらないって事かも?

子供に出来るだけ心配をかけない様にとの親心かも知れませんが
今朝も親父に教えられました

今 朝の9時前ですが空が真っ暗になってきました
関東もこれから大雨が降り始めるのでしょうか

大雨になると東京では土砂崩れより交通網への影響が
大きいのでしょうね

狭い日本でも地域によってその影響の出方も違ってくるものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

親子の距離感

本日より始まります!
好評の【マグロ料理祭り】
通常 お店で扱うマグロは鉢マグロを中心とした
「生マグロ」なんですがこの期間中は
「本まぐろ」や「インドまぐろ」も大放出

本マグロと鉢マグロ二種盛り】です

本マと鉢

今日は 幾分 湿度が高めの月曜日になりそうですね

TVや新聞の報道はサッカーや相撲界の賭博事件などの
同じスポーツでも 夢のある話題と奈落の世界に落ち込み始めた事件
両極端な 内容で持ちきりですが
特に 相撲界は「どげんかせにゃいかん」とこまで来てしまいましたね

やはり スポーツは次の世代に夢や憧れを抱かせるものでなくては
更なる進化はないんでしょう

そんな中 ゴルフの宮里藍さん 素晴らしいですね
米ツアーで今期4勝目 岡本綾子さんを超しちゃいました
25才になったばかりの女性・・凄い!!

石川遼さんを始め 素晴らしい結果を残していますが
これで益々 ゴルフの世界に夢を持って入っていく子供達が
多くなっていくんでしょうね
親とすれば お金が掛かってかなり大変だとは思いますが・・

子供と言いますと 昨日の日曜日は「父の日」

孫の幼稚園でもお父さん方の参観があったそうです

一緒に「お遊戯」したり「粘土遊び」したりしたんでしょうね

{じいじ}も上の娘が幼稚園の時 同じ様な事を経験しています
今でも 断片的ではありますが記憶にあるんです
もう25年以上も前の事ではありますが昨日の事を忘れるこの{じいじ}が
覚えているぐらいですから そこには父親としての感動が
間違いなくあったんだろうと思います

お父さんやお母さんと子供達との距離感は
一つ一つの家庭でそれぞれ異なるとは思いますが
子供達が知らず知らずに その距離感を持てる様に育て上げる事が
教育という面ではとても大切なものだと最近 感じる様になりました

親は辛抱 子は我慢・・そんな時期が無くてはいけないんでしょうね

孫が出来て 分かった事ですが {じいじ}と孫の間には
お互いに辛抱も我慢も全くないんですよ
精神的に全く対等なんですね・・これが又何とも楽しいんですが!

{じいじ}やっと体調も復活
この一週間 風邪気味で孫達とも面会謝絶でしたので
{じいじ}少々 欲求不満気味
次の 日曜日は朝から晩まで孫達と遊ぶつもりで
今日からの一週間 張り切って参りたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)








お食い初め

にわかサッカーファンもイライラ
{じいじ}サッカー見ちゃいました

サッカーとは無関係ですが
昨夜 お店で孫の百日祝い(お食い初め)
をやらせてもらいました

22-06-19みみ
{じいじ}お疲れ気味で
参加出来なかったんですが
お店のスタッフが大型の鯛を仕入れてくれて
立派な【鯛の塩焼き】も登場したようです
有難う!!!


写真に写っているのが{じいじ}の二人目の孫です
ピンクの「おべべ」が良く似合っているでしょう(笑)

今は少々 太めではありますが間違いなく美人の相・・
と{じいじ}は見ていますが・・・?果たしてその正体は?

子供が一生食べ物にこまらないようにとの思いを込めて
初めてご飯を食べる真似をする儀式だそうですが
生後百日ぐらいになると表情も豊かになり益々可愛くなるものですね

{じいじ}風邪気味で孫達に風邪を移す可能性大として
このお祝いの席への出席を拒否されましたので自宅待機でした

{ばあば}がほろ酔い加減で帰って来て 数時間前のお祝いの写真を見たり
お店での孫達の明るく元気な様子を聞くと 
{じいじ}急に元気が沸いてきて 体調も一気に回復したみたい

いつもの事ながら{ばあば}と二人
孫の話で大盛り上がり

実は それまで普段見る事のないサッカーをTV観戦

結果的に日本はオランダに負けてしまいました

にわかサッカーファンの典型の{じいじ}が言う資格は
ないのかも知れませんが イライラしましたよ

日本がボールをキープする時間が相手に比べると短か過ぎ

日本がパスを回し始めるとすぐにインターセプト(?)されて
ボールの行く先々にオレンジのユニフォームがいる感じ

攻撃力の違いか破壊力の違いか それとも気合(思い)の違いか

オランダ相手に1点差なら上出来って方もいらっしゃる様ですが
{じいじ}選手ならボールを手で持ってでも走っちゃうかもね

孫の百日のお祝いの夜
やはり 勝ってもらいたかった・・・です!

次はゆとりの無い崖っぷちでの試合になりそうですが
そんな試合こそ日本の「さむらい魂」見せてくださいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



疲れ気味?

来週 21日から始まります!
マグロ料理祭り

マグロ彩1 (2)

お刺身やお寿司が中心にはなりますが
これまで好評の焼き物や煮物も充実
マグロ尾の身のステーキ】です

マグロ尾の身ステーキ (1)

こちらはお店の名物
特大【マグロのカマ焼き】です

カマ焼きです (1)小

今朝は小雨が降り 少しヒンヤリとした感じですね

しのぎ易いと言えばそうなんでしょうが
これだけの 日々 温度差がありますと体調を崩しやすくなります
皆様 くれぐれもお気をつけ下さいませ!

と 人様には分かった様な事を言ってしまう この{じいじ}ですが
実は 昨日から何十年ぶりに発熱してしまっている・・この{じいじ}

昨日の朝方から頭がぼんやりしていて 首がこった感じ
{ばあば}に言われて熱を測ってみると・・ドキッ!

それを見た瞬間に{じいじ}完全な病人になっちゃいました

昨日の金曜日 夜 ご一緒する予定の方々にお詫びの連絡
{じいじ}がされると一番いやな「ドタキャン」ってのを
{じいじ}やっちゃいました・・ごめんなさい!

昨日 週末という事もあり お店はバタバタした様ですが
その間 {じいじ}家で薬漬け
風邪薬 胃薬 抗生物質 解熱剤・・・全部で6種類

どれがどうか 良く分りませんが 38度を超えたら飲んで下さいって
渡された解熱剤  これは効果てきめんでしたよ
熱が出たお陰で 新発見 

今日も午後からお会いする事になっていた方に日程変更のお願い

それと 今夜 孫の百日のお祝いをお店でやるんですが
こちらも{じいじ}参加できず

{じいじ}気合を入れて参加すべく努力をしたんですが
子供達を含めた全員の意見は・・・

出て来ないで! 孫にとんでもない病気がうつる!

ね!! 優しいでしょう もっと違う言い方ってないのかね

明日は日曜日 今日明日二日間 体を休めてリフレッシュ
月曜からは完璧な状態で望みたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

売り上げの秘策

昨日は房総の銚子港から
特上の脂の乗った大型【イワシ】が入荷

iwasi1 (1)

イワシの生姜煮

iwasini.jpg

勿論【イワシの塩焼き】も

iwasisioyaki (2)

写真では分りずらいですが 塩焼きでは脂がポタポタ
見ているだけで 喉がゴックン そんな感じでした

本日 同じ特上イワシが入荷するかどうかも分らないのに
昨日の美味しかった「イワシ」話を書いて ごめんなさいね

今日は 金曜日でお陰様でお席のほとんどがご予約を頂戴して
有難い限りなんですが 今日は気合を入れて頑張る必要があるんです

明日の土曜日 サッカーの「日本」対「オランダ」戦
しかもTV放送が夜の8時からだとか

今週の日本戦第一戦があった月曜日のお店の状況を考えると
明日は おそらく開店休業に近いのでは・・・

そこで さすが{じいじ}・・考えました・・売り上げの秘策

自分で宴会を予約・・何それ?

実は 丁度タイミングよく{じいじ}の二人目の孫の
百日のお祝いをしなくてはと思っていた矢先

明日は当然の様に予約ゼロでしたので 奥の50名様用の個室を
大人10人 子供4人で貸切る事にしました

こんな事が出来るのも ある意味サッカーのお陰かな

身内でかんばって食べて飲んで売り上げを作らなくちゃ・・
少々 惨めな雰囲気が漂ってきますけれど・・・

今朝は どんよりなお天気 湿度も高そう
一番 疲れやすい環境ではありますが 今日は勝負所

気合だけで走り抜けますよ!

ここまできたら 明日のサッカー 日本代表も頭で考えずに
自分の体力・技術・これまでの練習を信じて
勝負の流れを引き寄せて 勝利してもらいたいものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

空調も{じいじ}と同じ?

銚子産【イワシの天日干し
お客様の年代も関係するんでしょうか?
{じいじ}のお店では人気料理です

ウルメいわし (4)

昨晩もお陰さまで 多くのお客様にお越し頂きまして
本当に 有難うございました!

今朝は梅雨の谷間とでも言うんでしょうか
気温も上がりお天気も快晴になりそうです

でも昨日は お天気こそ崩れませんでしたが
湿度の高い ムシムシした一日でしたね

特に 夕方から夜9時ぐらいまでは蒸しました

一番 蒸したその時間帯がお店はピーク

湿度が高過ぎたのが原因か? それとも
22年も使い続けているせいか?

お店の空調が・・・冷えない・・!!!どうしよう

生暖かい風が吹き出すだけで 除湿も冷房もNO

まず 影響が出たのが ホールのスタッフ
動きまわっていますので 全員が汗又汗

汗をかきながら 笑顔で対応はしているものの
悲惨な状態で笑顔が痙攣気味

スタッフには可愛そうですが その蒸し暑さスタッフだけで
済めばよかったんですが 済む訳ないですよね

お客様から 冷房強くして!のご要望が出始めちゃいました

今回の事で 分りました
お店の中でも 特に熱のこもり易いコーナーがあるんですね

そのお席のお客様からは 「おお~~~い 何とかしてくれ!」

最後には 扇風機2台と団扇

よかった!! 扇風機を処分してなくて

あれだけ 蒸し暑い状態にさらされると扇風機1台でも
ひんやり涼しく感じるから不思議です

そんな事に関心している場合ではないんですよね
蒸し暑さの中でカンバッテ飲んで頂いたお客様・・・

本当に 御免なさい!!

ビールの杯数もいつもより多かったみたい

今朝一番で修理の依頼をして 本日の営業開始までには
ガンガンに冷えるようにしますので 本日はご心配なく!

空調も使い始めて今年で22歳

人間で言うと {じいじ}の年ぐらいかも
そう思うと修理が効くかどうか かなり心配ではありますが・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)








華やかさの表と裏

そろそろ夏らしい魚達が
市場に顔を出し始めましたよ

しまアジ・イサキ・はも・鮎・ホヤ小

シマアジ・イサキ・活ハモ・ホヤ等です


今朝はドンよりとしたお天気で湿度も高く
ムシムシした あまりよろしくない状態のようですね

昨日は 一昨日の大ズッコケの営業の反動でしょうか?
多くのお客様にお越し頂きまして本当に有難うございました

お話を伺うと 一昨日は殆んどの方がサッカーをご覧になるために
早めに 帰られたそうで 実際 凄い盛り上がりなんですね

金曜日とか休みの前日あたりにこのサッカーでもあったら
{じいじ}のお店 どうなってしまうんでしょうか?
笑い事ではなくなりますよね・・ほんと!

それでも ここまで 盛り上がったら 盛り上がりついでに
この勢いで 次のオランダ戦も撃破してもらいたいものですね

同じスポーツの世界でも 悪い意味で大騒ぎなのが相撲界

今から40年ほど前でしょうか
球界の黒い霧事件
野球賭博にかかわり 八百長をやったとして球界追放された選手も出た
忌まわしい事件がありました

その野球賭博に大関以下多くの力士が関与していたそうですね

勿論 皆 大人ですから個人の責任と言えばそうなんですが
特に お金も絡む華やかな世界では 回りに 世の中の事を知った
しっかりした先輩や指導者が必ず必要だと思います

スポーツの世界で頂点を極めるのは一般的には二十歳代
十代から そのスポーツに全身全霊を傾けてみえた方々

一芸に卓越する為には何か忘れてきたものもあるかも知れません

門外漢ながら 相撲界で言えば それを諭し教えるのが「親方衆」のはず

新弟子の気質も今と40年前とではまるっきり違ってはいるんでしょうが
時代・世相に関係なく 人の世の善と悪の区別だけは厳しく叩き込んで
欲しかったものです

そうは言いながら 「麻雀」も違法賭博なんですね
いい勉強を致しました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


ニッポン 万歳!

お店で開催中の「ビール祭り」
それに合わせて限定販売しています!
バジルとフランク】ソーセージ盛り合わせ

フランク・バジル小

昨日は{じいじ}夕方から用事があり お店を16時ぐらいには
出かけたものですから・・・

夜の8時過ぎにお店の様子を聞く為に電話したんですね

予約の状況は見ていましたので いやな予感はしていたんですが
電話口のスタッフも飽きれ返るほどの 忙しさ・・ではなくて・・

お客様は数組  空席だらけって雰囲気

「日本」対「カメルーン」のサッカーの試合が23時から開始
いかに{じいじ}が頑張っても これには勝てませんよね

でも良かったですね!!
日本 初戦 勝利!!!万歳!万歳


海外でのワールドカップでは初勝利だそうですね

【おめでとうございます】

日本に勝ってもらいたい気持ちはいっぱい・いっぱいあるんですが
出来れば 日本の日曜日か祭日に試合があれば言う事なし!

神田の町の飲食業は 平日が命

次の試合は今週の土曜日だそうで まあまあ 一安心

世の中 いろんなお仕事がある訳ですが 国民感情を別にすると
今回のサッカーの影響って同じ様に悲喜こもごも あるんでしょうね

{じいじ}の個人的な細かい事はさておき
こうなれば 岡田監督の言われた「ベスト4」を
本気で目指してもらいたいものです
優勝すれば 一番いいんですがね・・??

今日 お店では昨夜の日本サッカーについての
「にわか解説者」が一同に会するような気もしますが
きっと賑やかな一日になる事でしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





ニッポン・・頑張れ!

今夜はサッカーの
「日本」対「カメルーン」戦があるんですね

P1060560.jpg
孫が遊んでいるサッカーボールです

昨夜 遅くに小惑星探索機「はやぶさ」が7年ぶりに
地球に帰還したそうですね

{じいじ}「はやぶさ」と言うと以前 東京~鹿児島間をつないでいた
寝台特急「はやぶさ」か 
加藤隼特攻隊などを真っ先に思い出してしまうんですね
時代遅れと言われそうそうではありますが・・・

お恥ずかしいながら 今朝のニュースで始めて探索機「はやぶさ」が
宇宙でカンバッテいた事を知りました

「はやぶさ」が持ち帰ったものがあるとすると
それを調べる事で地球の あるいは宇宙の生い立ちが
分るかも知れないんですって きっと凄いんでしょう?

{じいじ}それより何十億キロもその「はやぶさ」を地球から
人間が操作して帰還させた事にビックリ
どうやったら そんな事出来るのか 人間ってもの凄い!

一般の人が忘れてしまった頃に 素晴らしい成果をあげて
返って来た「はやぶさ」

一方 今夜のサッカー日本代表
盛り上がりがピークの最中に結果が出てしまう訳ですよね

試合ですから勝利するに越したことはありませんが
結果が出た後でも
勝てば官軍 負ければ賊軍 そんな扱いはして欲しくはないものですね

南アフリカの貧困で苦しんでいる方々へスポーツを通じて
明るい話題を提供出来ただけでも開催された意義は大きい訳ですしね

今夜はお客様も日本戦の生中継をご覧になる方が多いんでしょう

今夜 お店はどんな具合かな???

サッカー日本戦のお陰で営業面では チョット心配な事もあるんですよ(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


スタッフに感謝

サラダの定番料理ですが
ドレッシングを暑い時期に合わせて
サッパリ味に変更しましたのでご紹介
アスパラサラダ】です

アスパラSです

今朝 お天気は晴れてはいますが
水分を含んだ空気が多い様で 少し「モッタリ」した感じです

明日当りから関東地方も雨模様になりそうですね

昨日の土曜日は お店のスタッフ全員で
7~8月の宴会料理の打ち合わせを致しました

基本的な料理は手直し程度で大きな変更はないんですが
その月だけの限定料理が二コースあり
そちらは その月の旬の魚や野菜によって料理が変わりますので
一ヶ月単位で変更しているんですよ

新しい料理については厨房のスタッフが頭をひねって
いろいろと考えてきてくれますので話は早いんですが
料理だけでは無く
お客様への提供の段取りなども含めて全員で話し合うんです

今回は ホールスタッフから宴会に関して提案がありました

女性のお客様の声の一つに 宴会の最後に女性だけでも
「デザート」があると もっと嬉しいってご意見があったそうです

{じいじ}も酒飲みですから お酒の後にデザートって感覚
まず無かったんですね

お見えになるお客様が全員 {じいじ}の様な「呑んベー」では
ないのは分ってはいたんですが・・・・

そこで 来月 7月からご宴会のお客様の中で
女性に限定のデザートを作ってお出しする事になりました

何故 女性だけか?・・・・原価が上がるから? そうです

うそですよ! 男性のお客様でもご希望の方にはお出し致します

{じいじ}がお酒の途中でデザートを出されると
なんじゃ!これってタイプですので 男性の中には{じいじ}と
似た様な方もいらっしゃるでしょうし・・・って意味ですからね

宴会の内容の他にも 作業面での改善の提案もありましたし
スタッフ一人ひとりが お客様やお店の事を
真剣に考えていてくれる事を再認識させてもらいました

「ありがとう!!」

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



悩みの深さ

今週 好評を頂きました
うなぎの柳川鍋】です

鰻柳川
「うなぎ」はダシやタマゴとの相性も
良いんですよね


昨日の週末 多くのお客様にご来店頂き
本当に有難うございました

お陰さまでホールも厨房も結構激しく動き回っていたようです

今朝は少々肌寒さを感じて目を覚ましましたが
お天気は爽やかですね

今日の夜からは鹿児島では大雨の予報
例年よりは大分 遅れている様ですがそろそろ梅雨入りしそうです

世界ではサッカーワールドカップがが南アフリカで
いよいよスタートしましたし
日本では新総理の所信表明演説が昨日あったり
何となくではありますが賑やかになって参りましたよね

そんな世の中の大きな流れとは全く次元が違いますが
{じいじ}今日は午前中に家の掃除と洗濯 それに草取りを
済まさなければならないんです

{ばあば}が田舎へ里帰りして約一週間

優雅なはずだった一人暮らしも そろそろ 
優雅さが失われ始めて少々 疲れ気味(情けないんですが)

この一週間は{じいじ}が朝と夜中に居るだけの家ですが
風通しの為に 窓を開けるせいでしょうか?

それなりに床とかテーブルに埃がたまるものです(新発見?)

それにゴミ捨ても難しいですよね
捨てに行くのはなんて事ないんですが 一人ですと
ゴミ袋が一杯になるのに一週間以上かかるんですよ

そうなると 最初の生ゴミが一週間以上残るって事

悩みますよね!
ゴミの量が袋の1/3でも捨てるべきかどうか
でも 意味もなく袋が「勿体無い」なんて気になったり・・

自分で言うのもはばかられますが
{じいじ}って本当に考える事が奥深いですよね(笑)

これ以上書いても繰り返しになりますので
本日はこれくらいで勘弁してあげる事にします

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





天に感謝

季節を感じますね
活〆の肉厚穴子を使っています!
穴子のサックリ天ぷら】です

穴子天ぷらです

見た目を考えると一本丸揚げでもよかったんですが
大きくて逆に食べずらそうでしたので半分にカットしました

カラッと揚げていますのでサックリとお召し上がり下さいませ

{じいじ}昨晩は大学時代の先輩や後輩がお店に集合しまして
夕方からお客さんになってしまいました

同じ鹿児島の大学の出身ではありますが
現在の職業は全員 バラバラ

大学の研究機関の仕事 食品メーカーさん勤務
それに製薬関係 更には官公庁で今注目的の天下り中の本人など
多岐にわたっています

中でも特異なのが居酒屋のオヤジのこの{じいじ}

面白いもので 同じ大学の出身でも卒業40年も経つと
「人生いろいろ」・・・って・・まともに実感してしまうものですね

昨晩も3~4時間は飲み続けたんですが
宮崎都城で新たに感染が確認された「口蹄疫」の話から始まり
どこでどう代わったかは定かではありませんが
お互いそれぞれの人生感や現在の家族 特に子供の教育などの
話題になって参りました

お互いに社会や家庭の中で長年 それぞれの経験を積んできた仲間ですから
学生時代に闇雲に議論し合ったものとは当然 中身の重みが違います
(どちらが重いかは別ですが・・)

これまでの 社会の中ではそんな事 当たり前だろうって事でも
なるほどって素直に聞けて そして 話せる

{じいじ}の話も 皆さん我慢してよく聞いてくれました

好きなお酒を頂きながら 今日明日の事ではなくて
自分達が百歳になった時には こんな事をしたいね・・なんて
楽しく 真剣に話しが出来る仲間がいてくれるって
天に感謝以外の何ものでもありません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




口コミの力

今週から始まっています
夏らしい料理の一つ
鰻巻き】うなぎ入り玉子焼きです

チーズ入りうまき1 (3)
うなぎを芯にして焼くんですよ
こんな要領で!

玉子1

そして完成です

玉子2

玉子を一層ずつ巻いて焼き上げますので
きれいに仕上げるには それなりに練習が必要なんです

鰻巻きは関西方面では ポピュラーな料理の様ですが
関東では 幾分 馴染みが薄いようですね


飲食業界でもお店や商品の広告にネットを使うのが
当たり前になっている昨今ではありますが
今ではどちら様も目一杯の力を入れてかなり加熱気味な様相
それだけ効果があるって事なんでしょうけれど・・・

ご近所にチラシを配るのに比べると
ある意味世界中に配信される訳ですから凄いですよね

飲食のお店の表現の仕方やページの見せ方など
皆さん 創意工夫されて一人でも多くの方にご覧頂きたいって
気持ちが伝わってきます

しかし 最近はいろんなネット上に「口コミ」なるものが
張り巡らされ お客様が訪れたお店の雰囲気や居心地などを
書かれるケースが多くなり お店を探される時に
その「口コミ」をご覧になって最終的にお店を決定されるケースが
多くなってきているそうです

お店の当事者が作るページにお店の問題点を書くって 
常識的にはまずありえませんし 
そういう意味ではお客様目線でそのお店の実態を書かれる訳ですから
正しい評価なんだろうと思います

実際にネット上の「口コミ」を見てみますと
正直 これ本当に お客様が書かれたのかなって
幾分 首をかしげたくなるものもありますが
中身がお客様の素直な感想であれば 
これからもっと広まっていくんだろうと思います

自作自演や誹謗中傷などの書き込みはもっての他ですが
それぞれのお店のいい所 直して欲しい所 もっとこうしたら
なんて事を書いて頂ければ飲食の世界も
今より更に進化していくかも知れませんね

{じいじ}のお店のネットにも「口コミ」があります
出来れば いい事だけを書き込んでくださいね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





難しい洗濯?

写真は昨日のお奨め六種盛りです
生マグロ・ハモ・スズキ・平目・・・
・・それにイサキと長崎の地アジ】です

六種盛り

2~3名様には量的に少し多めかも知れませんが
昨日は人数の多いお客様のグループが多く
好評を頂いた様です・・有難うございました!

今週は{じいじ}気ままな一人暮らしなんですよ
{ばあば}が田舎の鹿児島に里帰り中のお陰で
いつもの怯えながらの生活(?)から開放されて
優雅になんて思いながらスタートしたんですが
今朝 早速 洗濯で大失敗しちゃいました

{じいじ}商売が飲食業ですので 食べ物を自分で
適当に作るのには不自由はしないんですが
考えてみると 洗濯は普段全くする事がなかったんです

実は 洗濯が終わってから気付いたんですが
洗剤を入れてなくて素洗い・・水洗いで洗濯しちゃいました

洗剤を入れなくてはならないという法律はないんですが
やはり 汚れ落ちは全然違うんでしょうね

それでも 水が濁っていましたので
{じいじ}の洗濯物 相当・・・・だったのかも?

もう一度 最初からやり直すかどうか ただ今思案中です
ただ 今朝は雨模様のお天気ですので外に干せないんです

乾燥機なんて気の利いた代物はありませんので
家の中に干すしかないんでしょうか

家の中に湿気がこもりそうで 心配ですよね

{ばあば}毎日の様に洗濯をしている様な気がしますが
こんなお天気の日はどうしていたんでしょうかね

優雅な一人暮らしのはずが
洗濯ごときで苦戦している 今朝の{じいじ}でした

追伸

小林さん
昨晩はわざわざお越し頂いて有難うございました
これからも よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



絶対に許せない事

昨日より始まりました!
名物【大漁祭り】
お刺身三種盛りも初夏に相応しい
ハモ・スズキ・生マグロ】でスタート

生マはもスズキ (1)

昨日の月曜日 お天気もよく外は暑かったですね
{じいじ}も3箇所ほど出かける用があり外を回ったんですが 
久しぶりに真夏の太陽を浴びたそんな感じがしましたよ

今朝は昨日とは一変して薄曇りのお天気で昨日とは
温度差もありそうです

一番 体調を崩し易いパターンになっていますので
皆様も どうぞお気をつけ下さいませね

今朝は嫌な話題ではありますが
今から25年前の8月 大阪へ向かった日航機が
御巣鷹の尾根に激突という起こってはならない大事故がありました

{じいじ}の記憶では夕方の7~8時ごろだったと思います

それと九死に一生を得られた女性がヘリで救出されるシーンは
今でもハッキリ記憶に残っています

毎年 慰霊祭も行なわれ 犠牲になられた方々の魂を弔う為に
一般の多くの方が参拝されている御巣鷹の尾根

ところが 昨年 映画化されて話題になった影響でしょうか
御巣鷹の慰霊の碑を観光名所のような気持ちで訪れる人が
急増したそうです

その結果 慰霊碑の祭られているお供え物を荒らしたり
スナック菓子をばらまいたり あげくは・・
心無い内容を書きなぐったり 短冊をちぎったり

とんでもない暴挙が頻発しているそうです

思いもしない非業の死を向かえてしまった方々の
魂が少しでも穏やかになれば・・誰でもそう思うはずです

でも 世の中 そんな当然 当たり前の事すら感じない
「愚か者」がいるんです

そんな連中が普段は当たり前に日常生活を送っていると思うと
今の日本で日々 痛ましい事故や事件が起こる事も
不思議ではありませんね

日本人が大切にしてきたはずの【道徳】
日本人らしく生きる為の指針

幼い頃からの家庭や学校で最も大切な教育が欠落しているとしか
考えられません

日常では些細な事に目をつぶる場合もないとは言い切れませんが
お亡くなりになった御霊を侮辱する様な事だけは
絶対に許してはならない事です

今朝は 怒りのブログになってしまい 御免なさいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

昨晩から

こちらは宴会の「漁火コース」で
〆にお出ししている【ぶっかけソーメン】です
これからの季節にぴったり

宴会料理です (3)

昨日の日曜日{じいじ}が作りました
グリーンサラダ
まさにグリーンの葉っぱだけ

22-06-06 (3)

今朝は 慌ただしい朝になりました

実は 内の{ばあば}が今朝8時5分の飛行機で
田舎の鹿児島へ久ぶりの里帰り

娘夫婦と孫達がついさっき車で羽田までお見送りに出発しました

5時20分ぐらいには家をでましたよ

娘家族ご一行様 この為に 昨夜からお泊り

昨夜は{ばあば}の送別会って事で{じいじ}腕によりをかけて
お昼2時ぐらいから料理作り・・疲れた

{ばあば}朝から踊りのお弟子さん方の発表会がありお出かけで
午後の3時ぐらいには終了予定でしたので4時前後には帰宅のはず
だったんですが・・・・

娘ご一行様は夕方4時半ぐらいに到着
皆 {じいじ}の家で目一杯食べるつもりで昼抜きで腹ペコ状態

ところが夕方5時を過ぎても主賓の{ばあば}から音沙汰なし

電話してみたら 何と発表会の終わった後 お弟子さん達と
宴会の真っ最中・・・どう言う事?電話口の賑やかなこと!

孫達は待ちきれず ただの食事会としてスタート

{ばあば}が帰宅したときはテーブルの上の料理はすでに
・・・・・「残骸」状態

そんなこんなで 昨日から今朝にかけてはバタバタの一日でした

お店では今日から 名物の「大漁祭り」を開催致します
朝一番で目利きした魚を使ってそれぞれの魚を生かす
料理に仕上げますので どうぞお越し下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

休みのはずが

昨日の土曜日も【ステーキ祭り
人気でしたよ!
海鮮ステーキと銘打っていましたが
お肉のステーキもあったんです
牛ももステーキ】です

赤牛ステーキ (4)

昨日は厨房のスタッフがお休みでしたので
{じいじ}が応援で厨房に入ったんですが
久しぶりですと やっぱり要領を得なくてダメですね

食材の管理する場所が変更になっていたりすると
それだけで右往左往

それに 料理も日々 変っていますので作った事のない料理が
結構 多かったんです

注文が入って「はいよ!!」って気合の入った返事まではいいんですが
よく考えたら 一度も作った事のない料理

どうすんだっけ?

何気なく 回りに聞きながら分った顔して作っちゃいました

注文を頂戴したお客様には・・ただただ「ごめんなさい」です

見た目は少々??でも食べたら旨い そんな感じかな
それじゃ商売じゃないって言われてしまうと・・その通り

土曜日で平日の様なお客様の数ではありませんでしたので
何とか治まりはつきましたが もし 平日だったら
とんでもない事態になっていたのは間違いなしでした

土曜日でよかったってのも変かな


今日の日曜日 真っ青な空が広がる上天気
お休みですので ユックリの予定でいたんですが
{ばあば}の日本舞踊のお弟子さん方の踊りの発表会が
あるそうで 9時過ぎには送って行くように命令されていて
何か 平日よりも慌ただしい朝になっています

夜は夜で個人的な集りがあり その食事の準備もするように
言い付かっておりまして精神的にはかなり追い詰められている
・・・・そんな{じいじ}です(笑)

さて 張り切って「アッシー」してまいりましょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

時流それとも天命

昨日が最終日でしたが
好評につき本日まで延長
海鮮ステーキ祭り
一口タラバ蟹ステーキ】です

タラバ一口ステーキ
こちらは【クジラのステーキ】です
ポン酢おろしでサッパリとどうぞ!

くじらステーキ

昨日は多くのお客様にお越し頂き有難うございました

始めてのイベントでした【海鮮ステーキ祭り】
予想以上の評判を頂いたようで こちらもただただ感謝です

これからもいろんな新企画にチャレンジして参りますので
なにとぞ よろしくお願い申し上げます

民主党の代表 日本国の総理に決まった管さん
これからの 国家 国民の為に出来る事からひとつずつ
有言実行でお願いしますね

社会の共同生活の中では あるタイミングで
自分の意思や思惑とは関係なく流れに変化が起こる事って
中身の違いはあっても 多くの方が経験されていると思います

これを 時流と言うのか天命と言うのか
それぞれの方の受け取り方で違ってはくるんでしょうが
ここ数代の短命総理を振り返ってみますと
安部さん 福田さん 麻生さん そして鳩山さん
皆さん 二世あるいは三世議員の方々

先代は経済復興を初めとして戦後日本を復興させる為に
孤軍奮闘された(?)当時の政界の表看板の方々ばかり

今度の総理 菅さんは社会派運動から政界へはいられたとか

少なくとも 地盤の跡継ぎではなさそうですね

そう言う点で見ると力強さや粘りは ここ数代の総理とは
最後の踏ん張りは違うかも知れませんね

これを順送りの流れと見るか
天命としての仕事と見るか・・大きな違いですが

今日は お店の厨房のスタッフの一人が
親戚の結婚式でお休みのため {じいじ}料理担当

こんな日にお店にお越し頂くお客様には「ごめんなさい・・ね」

でもそれが 天命と思い朝からボキボキ 腕が鳴っている
{じいじ}がここにいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

復活のエネルギー?

鶏ステーキの一押し
国産若鶏の木の芽ソース焼き
木の芽ソースは魚でも肉料理でも
よく合いますよ

若鶏もも木の芽ステーキ

昨日も 好評でした!
静岡産【春の桜エビ

桜エビ刺身1 (1)

今朝も澄み切った青空が広がっています

このところ 素晴らしくいいお天気が続いていますね

そういう意味では これから来る本格的な夏に向けて
いいタイミングで今週から【ビール祭り】がスタートしたんですが?

ビールのメインはサントリープレミアムモルツ
ジョッキが一杯・・490円

ただ それだけでは能が無いって事で
世界のビールと銘打ちポピュラーな「バドワイザー」や「ハイネケン」
それに地ビールで有名な「銀河高原ビール」などまでがっつり準備して
始めたんですよ
いずれも 一本 450円でなんですが・・

ところが 予想通りと言うか 予定違いと言うか
プレミアムにほとんど集中砲火

お越しになられたお客様のほとんどの方々がプレミアム

世界のビールの人気のない事??じゃないか

始めて4日間 全部で5種類 総数 約150本ほど在庫
販売実績・・・・・5本・・どうすんだべ?

笑うしかないか!

輸入ビール命のお客様 本日大募集です(笑)

政治の世界では 今日 新しい総理が決まるなんて節目の日に 
こんなのんびりした事を書いている{じいじ}って大丈夫かな

そう感じられる方も多いとは思いますが
すでに 出来レースの様相を呈している自民党 じゃなかった民主党の
代表選より 今日 どうやって輸入ビンビールを販売するかが
{じいじ}にとっては・・間違いなく大切に決まっています

商いは信用が第一
本来 政治こそ信用が第一なんでしょうけれどもね

一度 信用を失うと そこからの回復の為には
始めた時以上の 数倍のエネルギーが必要になります

今の民主党には 去年の秋のエネルギーすら感じないのは
{じいじ}だけでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



人として

昨日のお刺身のお奨めは
活つぶ貝・生マグロ・イナダ】の三種盛り

生マイナダ活つぶ
【海鮮ステーキ祭り】で
顔を利かせていますよ
豪快【メカジキのステーキ
にんにく醤油の味付けです!

メカジキステーキ (1)

昨日のブログを投稿した直後に
鳩山さん小沢さんのW辞任の報道がありました

仕方ないでしょうね

国民に夢だけをばらまき その殆んどが実現せず

今更 何も言えません


人それぞれではありますが 政治の世界だけでなく
民間の会社でもいろんな出来事があるようです

{じいじ}の身近な方にも 定年とか早期退職ではなくて
会社の諸事情に我慢の限界を越え辞表を出された方もいらっしゃいます

後 3年で定年のはずだった方

そうかと思うと アート引越しで有名な会社の会長さんが
未成年の女学生にみだらな行為・・・なんじゃそりあ!

社会的立場もあり多くの社員をかかえ 教育する立場の
・・・・・・・・64歳ですって

一般的には孫さんもいておかしくない年齢
どういう経緯で会長さんになられたかは存知ませんが
あきれ返ってしまいます

その女子学生さん これから一生 その辛い思いを
引きずって生きていくしかないんですよ

男と女 それゆえに いい事だけでは無く
修羅場を経験する事も人生の中で無いとは言えません

ただし それは大人同士の場合にですよね

所詮 人間ではありますが されど人間 
道徳・道義 生きている限り一瞬でも忘れてはならないもの
これだけは守りたいものです

女性にもてる{じいじ}としては
特に 肝に命じておく必要があると思っています???

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

いい夢を見せてくれた・・?

静岡産の【生桜エビ】大好評
生桜エビ1 (5)小

こちらは{じいじ}のお店では
かなり珍しい料理がステーキ祭りに登場
赤ワインで煮込んだ特製オニオンソースを
使った・・・・・・
牛もも肉のステーキ】ですよ

牛もも赤ワインオニオン
常連のお客様ビックリされたかも?
{じいじ}も今までお店では見た記憶ない料理です


今週のイベント【海鮮ステーキ祭り】
初めての試みではありましたが 予想以上に好評の様で
お店のスタッフも逆にお客様に乗せられた形で張り切って動いています

ビールも「バドワイザー」や「ハイネケン」それに「銀河高原」などの
普段 取り扱いの無い種類も このステーキ祭りの期間限定で
お出しさせてもらっていますのでどうぞお試し下さいませ

今朝も 鳩山さんが総理 続投か否かの話題で持ちきりですね

{じいじ}思うんですが 夕方の6時から総理・幹事長それに
参議院議長の三人が総理進退問題の相談を始めるなんて
何故 事前に分かるんでしょうかね

選挙対策の一つで何らかの演出の為なら別でしょうが
同じ党内の三人さんですから マスコミに分からない様に
会ってじっくり膝着きあわせて本音で話出来そうなものでしょうに・・

単純にそう感じるのは政治に素人の{じいじ}だからでしょうかね

今朝も田舎の父親と電話で話しをしたんですが
「やっぱり 俺が言った通りになっちゃったな!」
これが父親の第一声

実は昨年の衆院選で民主党が第一党になった時 父親が一言
「あの連中では日本は仕切れんぞ」

民主党ではないんです・・・あの連中なんですね

根拠があっての事ではないんでしょうが
父親のそれまでの経験と それに基づく「感」だったんでしょう

こうなると 教育や環境問題 それに景気回復など
国民の日々生活に直結する事柄が裏手に回り
どうでもいい 政治家の茶番劇だけがクローズアップされている様で
政治って何?って思ってしまいますよね

政権交代 今 思うと何だったんでしょうか

いい夢を見せてくれた・・それで済めばいいんですが・・・?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)









海を休ませる

昨日から始まりました
【海鮮ステーキ祭り】さっそくご紹介
マグロの尾の身のステーキ】です

マグロ尾の身ステーキ (2)
船団仕様のステーキソース使用
コラーゲン?脂?どちらもタップリ?

こちらは昨日のお奨め三種盛り
桜エビ・生マグロ・天然平目】の三種類

桜エビ平目生マ

【海鮮ステーキ祭り】が始まりました!!
魚を中心に全部で8種類のステーキ料理を準備しましたが
どの料理も満遍なくご注文いただいた様でした

写真の「マグロの尾の身のステーキ」は{じいじ}も試食しましたが
コラーゲンたっぷりと言いますか とろみがあって
独特な 旨みのある料理に仕上がっていると思います

今週はステーキ料理を順次 紹介して参りますよ


今朝も素敵なお天とう様が顔を出されて気持ちのいい
一日になりそうです

昨日も爽やかなお天気ではありましたが
そのお天気に反して お店の営業は ズッコケ気味?

まさに愚痴でございますが 5月の最終日 期待が大きかっただけに
{じいじ}少々 ひねくれ気味でございます

きょうから6月 半年の〆の月でもありますので
気合を入れ直してエンジン全開といきましょう!!!


内容は全く違いますが 先日の新聞に「江戸前シャコ 再び」って
記事が掲載されていました

シャコの漁獲量が急減して5年間禁猟を続けていたそうです
江戸前の寿司ダネとして珍重される「シャコ」

同じく取り過ぎない漁業は10年前から「江戸前の穴子」でも
続いているそうなんです

「海を休ませれば 答えを返してくれる」という一行がありました

目先を優先するのは人間 一概に否定は出来ませんが
孫子の代まで継続する 続けるためには今を辛抱しなければならない

安易に時流に流されずに 今の辛抱ができるかどうか
この事は広げて考えると 何事にも当てはまる様な気がします

世の中 人や資源があっての話ですものね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ