プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

懐かしくそして楽しく

昨日の金曜日で
【ステーキ料理祭り】好評のうちに終了
魚のステーキがほとんどでしたが
その中でも健闘しました
国産牛肩ロースステーキ

赤牛ステーキ (1)

昨日も多くのお客様にお越し頂き 有難うございました
旬魚のステーキ祭りも昨日で好評のうちに終了させて
頂きました

このイベント 今回で3回目なんですが 
お陰さまで人気の企画に育ってきたようで 最近では
お客様にイベントでは無い時にも つまりメニューに無い時でも
ステーキ料理を注文されるケースも出て参りましたよ

昨晩は お店の定連中の定連さんの一組が久ぶりに全員集合でした

15年以上 毎日の様にお店にお顔を出していただいていた
ある会社の6~7人の面々

ここ2~3年の間に 一人 二人と定年退職が続き
なかなか 当時のメンバー全員が揃う機会も少なくなって
寂しい思いもしてはいたんですが
昨晩 その全員がお店に集合

定年後の方向は 皆さん それぞれではありますが
一口 お酒が入ると 昔と何一つ変わらない
当時のままの仲間であり 共に汗を流した戦友

話題については 孫や自分の健康の話が
かなりの比重を占めてきた感じはしますが
{じいじ}もその輪の中に入れて頂きよくぞと言うほど・・

呑みました!!!

退職されている方が多い事もあり 夕方4時ぐらいから
お見えになる方もいらして {じいじ}もそこから
呑み始まってしまったんです・・これが効いた!!

全員が揃ったのが夕方の6時半
{じいじ}その時間まで既に 2時間半呑み続け
そこで 又 久ぶり・・・乾杯

何時に閉会したのか?・・記憶が定かではありません

お店のスタッフもかなりバタバタと動いていた様でしたが
{じいじ}早々と 退散

何とか 家まで無事 到着

機会を作って 又 お会いしましょうね
次回は全員が揃える時間を集合時間にしましょうよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


{じいじ}の余計な一言?

昨日は真夏日も一休みの一日でしたね
体もやっと一休み・・そんな日のお奨めは
活アワビ・イナダ・生マグロ】の三種盛りでした

イナダ・生マ・活アワビ (3)

昨日はお日様が一休みのお陰で 少しはしのぎやすい一日でした

七月に真夏日が2週間も続いたのは観測史上 
初めてだそうで・・・そりゃ・・暑いはずだわ

これで 「夏」真っ只中の八月はどうなるんでしょうか?
何か怖いものがありますね

今朝も雨模様の一日になりそうな気配ではありますが
その分 しのぎやすくなってくれれば・・OKでしょか

昨夜から今朝にかけてTVをつけると
歌舞伎の海老蔵さんの結婚式や披露宴の報道で一杯
華やかと言うか豪勢と言うべきか
一般の庶民には夢のような世界・・その反面苦労も多いんでしょうね

民主党の衆参両院議員総会では 寄せ集め与党の一端を
垣間見た感じもしましたが その報道などは一瞬で終わり
海老蔵さんの華やかな披露宴の放送の方が殆んどでした

悲惨な出来事や事件・事故の報道を見聞きするよりは
皆がなんとなく幸せになった様な気になる
披露宴の方がいいには間違いありませんが
放送の時間については もう少し見たいなって程度が
いいのではないでしょうか

伝統ある「梨園の妻」になられた奥様 
間違っても「離縁の妻」にはならない様に
お二人で末永くお幸せに!!

実質的には今日が7月の最終日

よく考えると 人様の披露宴にどうこう言う暇など無いはずの
この{じいじ}・・気合を入れ直してお店へGO!!!です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


来週から八月

お店の入り口に新たに設置しました
店内や料理等を紹介する為の電光掲示板

電光板
撮影が下手ではっきりしませんが
実物の写真はとても綺麗ですよ

こちらはスタッフ手作りのデイスプレイです
階段を下りて真正面にありますよ
鹿児島のプレミアム焼酎の
【伊佐美】や【佐藤】などの一升ビンが
わざとらしく置いてあるのがポイントです??

P1070024.jpg

電光掲示板は{じいじ}の知り合いの方から
なかば半強制的に入れられたものなんですが
実際に設置してみると写真も鮮やかで綺麗なんですよ

現実のお店が写真に負けないように気合を入れ直さなくては
・・・そんな雰囲気になっちゃいました!

昨日は久しぶりにスタッフ全員でミーティングを実施

内容は八月の週単位でのイベント企画についての
話し合いだったんですが面白いアイデアが提案されました

八月の特にお盆の時期は 神田と言うオフィス街の立地と
言う事もありますが 帰省や旅行をされる方々が多く
お店とすると 一年で最もゆとりの月になるんですね(涙・なみだ)

そこで 今年は自分達も「ゆとり」をいい事に
お客様と一緒に遊んでしまおうって事になりまして
【夏祭り★屋台料理大集合】ってタイトルで
お店で夏祭りをやっちゃおう・・って企画?が誕生

「イカ串」「たこ焼き」「焼きそば」「フランクフルト」等など
の屋台料理を中心にイベントをやる事に決定

刺身・蟹居酒屋で「お好み焼き」「たこ焼き」がメインのイベント
今の 世の中 何があっても不思議ではないんですから・・まあ いいか

ビールも この期間は「缶ビール」になるのかな?

こんな事が出来るのも このタイミングだけですから
お客様にお楽しみ頂きたいのは当然ですが
自分達も一緒になって楽しく遊んでみたいと思います

このイベントをお聞きになって帰省や旅行を急遽 取りやめる事に
されるお客様が多いと思いますが・・????

お盆の週に行く当てのない方がいらっしゃいましたら
神田の{じいじ}のお店 意地と根性でオープンしていますので
ぜひ どうぞ お越し下さいませ!

今朝は雨降り
久しぶりに 極端な暑さを感じない朝になりました
たまには こんな日がないと体もちませんよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

これからが大変でしょうが・・

「ステーキ料理祭り」で好評の
生マグロの炙りステーキ】です
中はレアで外は香ばしく・・のはずですが
忙しくなるとミディアム気味になる場合も?

生マグロ炙り1

ステーキ祭りではマグロの部位別に
3種類のステーキをお奨めしているんですが
中でも生マグロの赤身を使った炙りステーキは
特に 好評を頂いている様です

お刺身のお奨めは
天然平目・生マグロ・イサキ】の三種盛りでした

111

昨晩は雨模様になりそうな天気予報でしたが
今朝 起きてみると雨らしきもの降った形跡は全くなし

ザーッと一降りあれば 
この暑さも多少は和らぎそうな気もするんですがね

昨日のブログに書きました件の結論 来週末に延期
相手様にも いろんな事情がおありでしょうから仕方無いですね

昨日は そんな打ち合わせもあり新宿へ出かけて参りましたが
あの炎天下にも関わらず 人また人の大洪水

お邪魔した所の近くに宮崎の物産館があるんですが
いつもにも増して多くのお客様がいらした様でした

宮崎で発生した「口蹄疫」の終結宣言が出され
家畜の移動制限なども解除されたそうで本当に良かったですね

この3ヶ月の間に飼育していた牛や豚を全て殺処分された
畜産家の方々も大勢いらっしゃるそうで
解除された これから先の方が実際は大変なんだろうと思いますが
こんな事態の時ほど 政治主導の対策が本当は必要なはずですよね

{じいじ}のお店は魚料理が中心ですので
この「口蹄疫」の影響が商売に直接影響した感じはなかったんですが
宮崎や鹿児島のブランド牛や豚をお店の顔にされていたお店では
さぞかし ご苦労されたんでしょう

しかし この所 海の生態系にも微妙に変化が現れているようで
今回の件 決して対岸の火事ではありません

{じいじ}達の商売も 魚をどう料理して販売するかより
どの様にして食材としての海・山の幸を手に入れるかの方が
切実な問題になってきているのかも知れませんね

最近 つとに「エコ」って言葉が一人歩きをしているきらいが
ありますが エコって何事にも無駄を出さないって事ではないでしょうか

特に 安心・安全な自然の食べ物には「無駄を出さない」って意識を
皆で共有する事が大切だと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



決めるものは決める

昨日のご宴会にお出ししました
夏のご宴会に準備した「先付け」です
鱧(はも)・いくらおろし・茗荷】の三品

夏の先付け1 (1)

ご宴会に限っての料理ではありますが
この時期にはふさわしい先付け料理になっていると
思いますが いかがでしょうか?

昨日 神田では夕方の7時過ぎから雨が降り始めました

お蔭様で多くのお客様には起し頂いた昨日ではありましたが
お帰りの際に傘をお持ちでないお客様がほとんど!

天気予報では夕方から雨の予想ではありましたが
日中が あれだけカンカン照りですとお帰りの為の傘を
お持ちになられる方は実際は少ない様ですね

それでも 多くのお客様がお帰りになられる時間帯には
雨も上がり 気持ち昼の暑さが和らいだ様な感じもしました

今日も 夏の暑さは続きそうな気配ではありますが
その暑さの中 {じいじ}今年の5月の連休前から計画していた
ある事の最終結論(多分?)の打ち合わせを予定しています

打ち合わせと言うより 
結論を伺いに相手先へお邪魔するってのが実際の話なんですが・・

はっきりと決まりましたらこのブログにも書き込みたいと
思ってはいますが これから先の{じいじ}の会社の命運を
左右する勝負の時 来たれり!大げさな表現ですが
そんな内容になるのは間違いないと思います

{じいじ}その事があり ここ数日はテンションが挙りっ放し

お店で頑張って働いてくれているスタッフに
自分達の先々の目標や思いが実現できる可能性が大きくなる
そんな 舞台や段取りを組んであげるのが
今の{じいじ}に出来る唯一の仕事かも知れないですからね

久ぶりにスーツにネクタイ 
バッチリ決めてかっこよく 出かけましょうか!!
人様からご覧いただいてどう見えるかは別にして??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



暑さには要注意

昨日の日曜日のお昼は
孫達とプール遊び

P1070014.jpg
昨日も朝からお日様 ギラギラで温度もうなぎ登り

土用の丑の日だからうなぎ登りでいいのかな?

これだけ暑いと 孫達とも外へ出かけるわけにもいかず
自宅スイミングスクールを開催

上の孫の幼稚園も夏休みに入り娘も大変そうで
何か理由をつけでは 孫達を{じいじ}の家へ連れてきている様です
{じいじ}としては大歓迎なんですけどね

平日 朝から午後の2時ぐらいまで幼稚園のお世話に
なっているんですが 夏休みで一日中 家にいると
部屋の中が片付かないなんて娘はぼやいているみたいです

{じいじ}が作りました
夕食の一品です・・マカロニサラダ

マカロニS

お日様の明るいうちは 普段と変わらない日曜日だったんですが
夜になって予期せぬ出来事が発生してしまいました

実は {ばあば}が夕方から船橋市の盆踊りに参加する事になっていて
{ばあば}も踊りのお弟子さん達と一緒にお出かけ

例年 市から依頼されている様でここ数年当たり前の様に
踊り 終われば 皆さんで宴会ってパターンだったんですね

ところが 昨日の夜7時過ぎ・・{ばあば}からTEL

お弟子さんの一人が具合が悪くなったので
今日の当番医を探してって慌てている様子が・・・

{じいじ}そんな手間をかける時間があるような悠長な内容では
なさそうに感じましたので すぐに救急車を手配するように
{ばあば}に伝えたんです

結果的には それで正解でした

お弟子さんとは言え 皆さん それなりの年齢の方々

この陽気で脱水症状を起されてしまわれたんです

これが進むと 熱中症!

{ばあば}踊りもそこそこに救急車に同乗して病院へ

息子さん夫婦が病院に駆けつけ これで一安心

ただ こんな状況で打ち上げの宴会をする訳にもいかず
{ばあば}も9時前にはご帰宅

さすがに 精神的にも疲れてしまった様でした

お疲れさま!!

今の時期 皆様も水分の補給だけはこまめになっさって下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

{じいじ}ってドジ?

サルスベリ」の花?の色が鮮やか!
P1070005.jpg
「サルスベリ」の木って結構
大きくなるんですね・・{じいじ}知らなかったス
真夏日が続くこの時期に
お空に向かって綺麗なピンクの花(かな?)を
咲かせてくれています


{じいじ}写真の木が「さるすべり」って名前すら知りませんでした

{ばあば}に聞いて初めて知ったんですが
万が一 {ばあば}が間違っていると
いい年の夫婦二人して恥をかく事になってしまいますね

それでも この炎天下の中で暑さにも負けず天に向かって
真っ直ぐに葉や花を突き出して 色合いも綺麗なんですが
それよりも その力強さを感じてしまう木(花?)です

昨日の土曜日 {じいじ}数年ぶりに「人間ドック」を
受診して参りました

検査の前日は夜9時以降は 飲食禁止だったんですが
{じいじ}夜中過ぎまで飲んじゃいました

食べ物は一切無しだったんですが・・焼酎だけは少々

朝の8時 受付開始
{じいじ}7時40分には病院到着
一階の受付前に行くと 既に年配の方々が治療の順番待ち

その横手に人間ドック受付って書いたコーナーがあり
カーテンは下りてはいるんですが 受付8時よりなんて
書いてあるものですから待合の一番前に座って時間待ち

8時になっても 待合は{じいじ}一人
今日は 土曜日なのに受診は{じいじ}一人??

時間か来て さてなんて思って受付に行くと
ドックの受付は2階の ラウンジですよ・・なに・何・なに

お送りした資料に書いてあったはずですが・・知るかい そんな事

慌てて 2階に受付場所に行ってみると
10名さんぐらいが 既に受診用のガウンに着替えて
検査の順番待ち
{じいじ}受付のカードをもらうとNO11つまり11番目

多分 昨日の受診者の中で最下位のナンバー

奨められて生まれて初めて鼻から管を通す「胃カメラ」をやって
多分 他の人様よりも 激しいオエ・オエをやってしまい
若い看護婦さんに もう少しですからね がんばって下さい
なんて何度も励まされたり大騒ぎして終了

皆様にご迷惑 おかけ致しました・・すいませんね

次回 受診するときは十分気をつけたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)







今日は体のチェックの日

これほど暑い日が続くと
揚げ物料理でもサッパリ系が人気です
真鯛の揚げおろし
冷たいだし汁と大根おろしでもグー!

桜鯛の揚げおろし2 (4)小

来週26日(月)より開催致します
好評の【旬魚のステーキ祭り
どうぞ・・お楽しみに!

旬魚ステーキ1

昨日もこの暑さのお陰でしょうか?
多くのお客様にご来店を頂き 誠に有難うございました

しかし 3日間連続の真夏日はさすがに強烈ですよね

家を出てから駅までの10分ほどで汗ビッショリ
電車のエアコンで中途半端に汗が引き
駅からお店までの5分で汗のかき直し

これが続くと 健康管理なんて言葉で言うのは簡単ですが
実行するのはかなり難しくなりますよね

{じいじ}も多少 夏バテ気味になっていますが
営業のお仕事で外回りの多い方々にとっては
{じいじ}の程度のバテ方では済まないと思いますが
いかがでしょうか

特に{じいじ}と同世代の方々には・・・ご同情申し上げます

こんな気候の時は頑張り過ぎない事も必要だろうと思いますよ

実は{じいじ}一年で一番疲れの出るこの時期に何故か・・人間ドック

{じいじ}これまで急な発熱などなかったんですが
先月の半ばに発熱して2日ほど寝込んでしまったんです

そこで一念発起 人間ドックを予約
それが本日なんですよ

今更ながら 何でこんなバテ気味の時になんて思いもしますが
この状態で検査して悪い所が出てこなければ
死ぬまでは健康って事でしょうから(??)
その証を貰うつもりで出かけたいと思います

皆様 くれぐれも暑さにはご注意なさって下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合唱)

{じいじ}の楽しみ これだけ?

暑い時期にはピッタリ?
昨日のお奨めのお刺身三種盛りは
鱧(はも)・イナダ・生マグロ】でした

生マ・イナダ・鱧 (3)

今朝は6時前後の地震で目がさめました
茨城鹿島付近が震源地だそうですが
結構 横揺れを長く感じて 慌てて{ばあば}を
起こしに走りましたよ
でも さすが人生経験の必要以上に豊富な・・{ばあば}
布団の中から この揺れなら大丈夫・・の一言
ケロッとしていましたが 何か根拠でもあるんでしょうかね??

話は変わって
昨日も夏と言えば夏らしい暑い一日でしたが
お店には{じいじ}の高校時代の仲間の一人が
奥さんと息子さんを引き連れて食事に来てくれたり
大学の同期の連中が飲みに来たりで
{じいじ}それなりにバタバタした一日でございました

バタバタと言っても {じいじ}飲むのに忙しくてのバタバタなんですが(笑)

実は{じいじ} 今日は夜の食事なし お酒もほどほどの一日
明日 3年ぶりぐらいでの「人間ドック」受診日なんです

そんな意識もどこかにあったんでしょうか?
呑んべーの性根を発揮したとでも言うんでしょうか?

明日はそんなに飲めないから 今 目一杯飲まなければみたいな
気持ちになって いつもより ハイペースで飲んじゃいましたよ

家に帰り着いてからも軽く一杯

{ばあば}からは 明日の夜は「ダメだよ!」って念を押されながら
「だから 今日飲むんだ」なんて屁理屈をこねながら
知らないうちに 熟睡・・・自分ながら意思薄弱って感じてしまいました

今夜は 家に帰り着いてから寝るだけと思うと
今一つ 気合が入りずらい・・今朝の{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



プロの流れ

暑さもピークになると
爆発的に注文頂く鍋料理
船団特製【キムチ(チゲ)鍋
激辛ご希望のお客様はスタッフまで

チゲ鍋7 (1)

昨日 銀行さんで薦められて交換しました
向かって左から
福井・岐阜・高知県の記念?五百円硬貨です

P1060900.jpg
竜馬さんは今ブームですので
高知って分かるんですが・・・


皆さん同じでしょうが 昨日も・・暑かった
夏ですから暑いのが当たり前ではありますが・・暑かった

昼間 お仕事をされていらっしゃる方々が会社を出られて
よく冷えたビール ゴックン そうなりますよね

この暑い時期に鍋料理で要望が多いのが「チゲ鍋」
ピリッと辛い「豆腐チゲ」
暑いと体が辛いものを要求するんでしょうね

これだけ暑さが続くと お休みの時 冷房を使われる方も
多いんだろうと思いますが そんな影響もあるんでしょう
体調を崩されるケースが多いようです

ご予約を頂いているお客様から主賓の方が風邪をひかれてとか
人数が集まらなくなってしまってとかで日程の変更などのご連絡を
頂く場合もあるようです

同じ様に お店のホールのスタッフの一人が昨日 高熱でダウン
人的に余裕のある体制で商いをやれれば一番ですが
実際はなかなかそうはいきませんので
一人欠けると かなりバタバタした状態になってしまうんですね

そこで {じいじ}が厨房に入り 厨房のスタッフをホールへ
そう考えてスタートしたんですが
夕方から{じいじ}が厨房のはっぴに着替えて始めようとすると
厨房の親分から 「大丈夫! 大丈夫じゃなくなれば言うから
それまでは 引っ込んどきな!!」なんて怒られて・・・

{じいじ}結局 閉店まで何もしないまま終了

お陰さまで 昨日も多くのお客様にお越し頂いたんですが
厨房は全料理を いつもの様に遅れる事もなく・・・
3人でスムーズにまわしてしまいました
プロの仕事ってこんな一連の流れを作り上げる
そんな事なのかも知れませんね

{じいじ}厨房の親分の一言に込められた気持ちには
・・・感謝あるのみです

さてさて 昨日ダウンしたスタッフ 今日はどうかな?
回復していなければ {じいじ}今日も厨房のはっぴだけは
着て ブラブラしようと思っています

暑さ対策はくれぐれもお気をつけて下さいね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

夜中にアタフタ

連休明けの昨日のお奨めは
本ゴチ・カツオ・イナダ】の三種盛りでした

本ゴチ・イナダ・カツオ4 (1)

昨日は連休明けにもかかわらず
ご予約も頂戴しお蔭様で活気ある営業になりました
お客様には本当に有難うございます

昨日も真夏日で昼間 外へ出ますと汗が噴出す感じで
熱中症になってもおかしくない様な暑さ
群馬県伊勢崎市では38℃を記録したとか・・お風呂ですね

お越しになられた殆どのお客様は生ビールを美味しそうに
グィット召し上がっていらっしゃいました
{じいじ}も一口でいいからゴックンしたかったそんな感じでした

今朝も外で簡単なストレッチをするだけで
汗が噴出す感じの暑さ
気合と根性だけで乗り切れるかどうか分りませんが
ご同輩の皆様 お互いに頑張りましょうね

実は 昨晩 家に到着してから一苦労
昨日は昼間 車を使う用事がありお店へもそのまま車で
出かけたんですが お店が終わり 車で帰宅

すると {じいじ}の駐車スペースに見ず知らずの車が
とまっているではないですか

時間は夜の11時過ぎ

立体駐車場なんですが シャッターを開くキーは
皆さん同じものなんですね

キーを回した後に駐車ナンバーを入れるんですが
その番号を間違うと 他の方の駐車ゲージが開いてしまうんです

どなたかが 間違って{じいじ}の番号を押してしまい
それに気付かず番号を確認しないまま入れちゃった??

間違った方の駐車NOが分かれば そのNOを使えばいいんですが
だれの車かも分らないんですからお手あげ状態

仕方なく 駐車違反覚悟で一晩路上駐車

今朝一番で行ってみると 駐車違反の切符はなし(ホット)

駐車場を見ると 昨晩の車はそのまま

今 その車に張り紙をしてきました

{じいじ}の電話番号を入れてすぐに連絡するように

さて これからどんな修羅場になる事やら?(笑)

世の中 悪気は無くとも他人様に迷惑かけてしまう
こんな事もあるんでしょうが いかがなものでしょうかね

車を入れる時に番号を確認するだけの事なんですけどね

何気ない事でも いくら暑くても 人様に迷惑を
かける事だけは無い様にお互いに気を付けたいものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

暑かったけれど楽しかったです

昨日の「海の日」のお休み
ブログも久しぶりにお休み致しました
実はあの炎天下の中「日光東照宮」まで家康様にお会しに
出かけて参りました

22-07-18 (39)


ここが お墓なんですが たどり着くまで
石段が200段・・真夏日の真っ只中
荷物を持って・・バテました!
それでも願い事が叶うと言われる「叶杉」の祠に
お参りしましたので きっと願いが叶うと思います

22-07-18 (54)

この連休を利用して 少しだけ遠出して参りました

那須から日光方面へ車で出かけて少々バテ気味


それでも美味しいものも頂きました
川原で自分達で串刺しして 
炭火でじっくり焼き上げました天然物の「
多めに塩を振って食べる時に塩を払って食べるのが
ポイントのようでした

22-07-18 (7)

朝の7時前には出かけたんですが 高速(東北道)は
浦和あたりから既に渋滞が始まっていましたよ

久しぶりに連休に高速道路を使ったんですが改めて
皆様 いろんな方面へお出かけになるんだなって実感しました

それでも午前11時前には目的地へ到着
地元の方々が朝早くから準備されて 大変だったろうと思いますが
{じいじ}が到着した時は既に炭も起こって料理も
スタート出切る状態・・お手数おかけ致しました!

ある方との出会いがキッカケでその輪が広がって
今では約40名ほどの方々が集まってみえる大所帯になって
きたんですよ

美味しい料理も数々ありましたが
中でも 地元の川で釣り上げた「天然物の鮎」
自分達で串刺しして 炭火で焼き上げるんですが
これが 何とも・・・旨い!!!

鮎 独特のくさみが全くなく それこそ 頭から尻尾まで丸かじり
塩焼きなんですが 不思議と甘い
その場所の雰囲気も味方してはいるんでしょうが
お店でも こんな鮎をこんな焼き方でお出しできたらなんて
つくずく感じてしまいました

久ぶりに炎天下で過ごしたせいで 夜 お風呂に入ると
腕と首筋がヒリヒリ

お昼から夜中まで飲み続け しゃべり続けの一日でございました

日光東照宮にも参拝させて頂き 地元の「湯葉料理」も
堪能させてもらいました

いろいろお世話になり有難うございました!!

「湯葉のお刺身?」です
食べかけですんまそん!

22-07-18 (63)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

眠い・・です

昨日の土曜日 連休初日で
お店はゆったりかななんて思っていたんですが
良い意味で予想が外れてバタバタ
直前予約の宴会も入り料理も
料理長にお任せ・・その中の一品
真鯛の葛蒸し】です

真鯛葛蒸し (3)

幹事様限定のご試食コースも毎週のように4組の
(4組限定ですので)ご予約を頂戴しており
厨房のスタッフは昨晩も平日と変わらず忙しく動いていました

更には3時過ぎに4時からのご宴会の予約も入り
パンフ通りの食材が間に合わず 料理はお任せ

ありがたい事ではありますが厨房は大変だったろうと思います

ご苦労様でございました・・有難うね

そんな中 {じいじ}学生時代の同級生が山口から
上京して来まして 夕方からお店で宴会
(いつもの事ではありますが・・)

偉いもので 中学校の校長先生をしていたんですよ
去年で定年退職はしましたけれども!
飲んで話を始めると 学生時代のままなんですが
確かに 風格だけは校長先生に見えるから不思議なものです

学生時代の人様には話せない話で散々 盛り上がって
他のお店で二次会にまで突入

気がつくと 終電がギリギリの時間

歩きながら今 右足が出ているのか左足なのか
そんな感覚も無くなるまで焼酎を飲んだ(浴びた?)みたい

なんとか無事に自宅にたどり着き・・バッタン・・キュウ

ところが 朝の4時過ぎに{ばあば}に叩き起こされたんです

{じいじ}寝てから約3時間後

実は 今日からの連休を利用して孫達と娘夫婦と
知り合いのいる日光まで遠出する事になっていたんですよ

朝の6時には出発の予定でしたが 急いでお風呂に入り
冷たい水をがぶ飲みしても今だにお酒が抜けず
お風呂に入ったのに汗がダラダラ

今朝はお酒を抜く為にブログを書いているって状態なんですよ

家族全員からのブーイング

予定より1時間近く遅れましたがこれ以上になると
物が飛んできそうですので・・ブログ終了です

明日は久しぶりにブログお休みの日になりそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





 

これから先も・・!

暑さのせいでしょうか?
お店の水槽がギブアップしてしまいました
冷却する為の水槽の心臓部が機能停止
取替えの費用を聞いて{じいじ}の心臓もドッキリ

DSCF0042.jpg

今日も暑くなりそうですが 昨日は一気に夏到来を
思わせる暑さでしたね

そのせいか 機械も人間と一緒なんでしょう
その突然の猛暑に水槽の冷却機がスタミナ切れ
10年以上頑張ってくれたコンプレッサーが復旧不可能に
なってしまいました・・ご苦労様でした!

お店の顔の一つ「活魚」がお出し出来なくなっては一大事ですので

メーカーさんにお出で頂いて即 見積もり開始

昼間の暑さで脳がふやけていた{じいじ}
今度は一瞬で 脳が溶けそうになるほどの取替えのお値段(笑)

そんなこんなで 始まりましたが本日からの久しぶりの連休
お出かけになる方が多いのでしょうか
いつもの金曜日に比べると 後半のお客様が幾分少なめ

そんな中 お店で1年以上アルバイトとして頑張ってくれた
学生の美里ちゃんが 昨日がお仕事最終日だったんです

一ヶ月ほど前 彼女から辞めざるを得ない事情を聞きました

その時 彼女は大粒の涙をポロポロ流しながら
お店の仕事を卒業まで続けたかったし そのつもりでいた・・

彼女にとって学生生活の中で思いがけない出来事もあった様で
お話を聞いて{じいじ}も納得

お店のスタッフとすると 皆が頼りにしていた美里ちゃんが
抜けるのは 大ショックだったろと思いますが
逆に 考えるとこれから又新しい第二の美里との出会いが
始まる訳ですから 前向きに進んでくれものと思っています

美里ちゃん {じいじ}の知っている素直で真面目な
今の美里のまま突き進めば
これから先の社会や仲間達とも 必ず素敵なお付き合いが
出来ると思っていますよ!

これからも お互いに頑張りましょうね

お客さんとして飲みに(食べに)お出でよね・・待ってますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

飲むのが仕事って

新物のシラスをタップリ使った
新物シラスの特製ピッザ】です

しらすピザ1

今朝は空気がヒンヤリ感じますね
午後からは暑くなりそうですが 爽やかな空模様

ニュースでは中国地方や北九州での大雨による被害が
報道されていまね 
特に岐阜での被害は行方不明の方も
いらっしゃるそうで一刻も早い救助と復旧をお祈り致します 

{じいじ}神田と船橋の往復が日々の生活なんですが
このエリアでは日本のあちこちで大雨の被害が起こっているなんて
実感としては 全く感じられない そんなお天気が続いています

狭い日本とは言いますが 自然の驚異はそんな日本でも
ちょっとした場所の違いで こんなにも違うものなんですね

{じいじ}昨晩はお店のお酒をお願いしている取引先の方々や
ビールを始めとするメーカーさんと「暑気払い」と称して
飲み会を開催させて頂きました

年に1~2回は 情報交換の場としてお付き合い頂いているんですよ

話題の筆頭は 何と言っても「ウィスキー」
ウィスキーを炭酸で割った「ハイボール」の大ブレーク

サントリーさんのウイスキー「白角」などは生産が追い付かない状況

一方 時期的には出荷の落ちるタイミングではありますが
日本酒の苦戦は今も続いているみたいです

実際は そんな話も最初の30分
後は 飲めや唄えの大宴会

いつも感じるんですが お酒のメーカーさんの営業の方々
毎晩の様に お仕事での宴席をなさっていらっしゃるんでしょうに
お酒もよく召し上がって 場を盛り上げるポイントをご存知

ご自分の会社のお酒しか召し上がらないのはいつもなんですが
その量は半端じゃないですよ

一般的な人と違って 休みの日にはお酒は飲まないとか
それなりに体調を気使ってはいらっしゃるそうですが
1週間に5~6日は 気を使いながらのお酒

いくら酒好きでも 仕事となると大変ですよね

個人的な話をお聞きしたり 日々のお付き合いでは
見る事の出来ない一面も拝見して これから一歩も二歩も
踏み込んだお話が出来そうな感じがしています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

いつまでも・・

昨日 好評を頂いた料理です
定番料理にはありませんが
お酒の「あて」にはピッタリですよ
スルメイカのゴロ焼き】です

イカゴロ焼き2

昨日はお天気も良く 暑かったこともあるんでしょうが
ギンギンに冷えた生ビールを求めて多くのお客様に
お越し頂きまして 本当に有難うございました!!

この所 少々 忙し目の営業が続いていましたので
お店のスタッフも体力的にはお疲れ気味の様子

風邪気味の子もいたようですが 何とか元気を装いながら
頑張ってくれた様で こちらも 感謝です

感謝と言いますと {じいじ}殆んど毎朝 田舎の親父に
電話しているんですが 今朝は珍しく親父の方から電話がありました

父親は鹿児島で教員一筋の人生を送り 今はある施設にお世話になって
いるんですが 昨日そこに 父親の教え子の方々が5~6名
お見えになられたそうなんです

教え子とは言いましても 皆様 70代半ばの方々
父親は90才ですので 年齢的には教え子にはなるんですが
わざわざ お揃いでお見え頂きまして父親も大喜び

実は その方々と同期の方々で関東にお住まいの方々がいらっしゃって 
{じいじ}のお店にも2ヶ月に1回ほどの頻度でお顔を出して
くださっているんです

その方々が鹿児島在住の同期の方々と連絡を取り合って
今回の事が 実現したらしいんですね

お店でご皆様と一緒に撮影して頂いた写真なども
頻繁にやり取りされていらした様で 何枚かお持ちになられたそうです

父親は その写真を見ながら 左端から一人ずつ名前を言うんです
苗字ではないいんですよ 名前です
一人ひとりをハッキリと記憶し それぞれの性格まで覚えてているんですよ

父親が30過ぎぐらいで 元気バリバリの頃の教え子の方々
やっぱり そうなるんでしょうね

「あいつの事が一番 気がかりだったんだよ」

「大丈夫かな」

心配されている方が78才
凄いと 思いませんか!

今朝の親父の 少し興奮気味の電話をもらって
同じ様に興奮し{じいじ}改めて 父親の生き方に感動しました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

何事も流れが

昨夜はお客様が少なめ
ゆったりとした営業になってしまいました
{じいじ}ガックリの一晩でした(笑)

本日はゆったりした日でも必ず注文頂く
イカの丸焼き】をご紹介

イカ丸焼き1

この所 多くのお客様にお越し頂いて
それなりに 賑やかな日々が続いていたんですが
昨夜は 穏やか過ぎる営業になってしまいました

いろんなタイミングがあるのが「商い」
この組み合わせがあるからこそ 
それに携わる人間は少しずつでも人として進歩して行くのかも知れませんね

たいした事ではないんですが タイミングと言いますと
昨日の昼間から嫌な予感を感じさせる出来事もありました

お店では 毎日 お奨め料理が変わりますので
テーブルに置く「本日のお奨め料理」をPCで作っているんですね

作ると 当然 テーブルの数だけ印刷してパウチ

ところが 昨日 印刷を始めた途端 「インクの廃液が満杯です!
至急 交換して下さい」ってコメント

ところが どこをどう見ても お店で簡単に交換出来そうになく
サービスセンターに連絡すると・・・
「それは修理扱いですのでプリンターを持って来て下さい」って
つれない返事

その日に必要な印刷が 全く出来ていない状態

しかも その警告が出たとたんに プリンタは全く動かず

どうなんでしょうかね
せめて 廃液タンクが95%ぐらいになったら
「そろそろ 気を付けて下さい 廃液が一杯になりそうです!」
このまま行くと 明日は使えなくなるかもよ!」

ぐらいの修理準備時間ぐらいあってもいいんじゃないのかな?

慌てて 車を走らせてサービスセンターへ
交換してくれるって話で 持ち込むと新しいプリンタは有料

しかも これまでの機種のインクとして在庫していたものは
新しい機種では使えないとの事

踏んだり蹴ったりの営業開始前の1時間

いつも 動いていて当たり前のつもりになっていた
この{じいじ」に問題があるのかも知れませんね

こんなチョットした出来事が夜の営業の流れを作ってしまったんでしょうね

さて 今日はプリンタも新品
ご予約も頂戴している様ですので 復活の一日にしちゃいますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


若さの特権

昨日は名物【大漁祭り】の初日
ただ日曜日に海がしけたせいで市場への入荷が少なめ
それでも頑張って仕入れて参りました
天然平目・生マグロ・イサキ】の三種盛りです

生マ平目イサキ3 (2)

昨日はご予約は少なめの月曜日でスタートしたんですが
夕方の5時から7時の間に 10名様以上の当日予約が
相次ぎ お陰さまで賑やかなな一日を過ごす事が出来ました

いつもの事ながら お客様には本当に有難うございます!!

サッカーワールドカップもタコ様の予言通りスペインの優勝で
無事に閉幕したようで 何よりでございました

巷では スペインの経済危機(破綻)の噂?もささやかれている様ですが
この優勝が弾みになって 多少でも良い方向へ向かうといいんですが・・ね

サッカーと言いますと {じいじ}の甥子の一人が開催地の
南アフリカにサッカー観戦に行っていた事を今朝の親父との
電話で知りました

中学から大学までサッカーを自分でもやってきたサッカー大好き人間

大学在学中にサッカーの公式審判員の資格も取得するほどの
熱の入れようだったそうです

今回はたまたま南アフリカで開催されていたので出かけたらしんですが
彼にとっては 鹿児島だろうが埼玉だろうが そして南アフリカであろうが
ただ 試合を見に行くだけで場所は関係ないみたいなんです

観戦したい試合を見るだけ
つまり 異国の地 南アフリカには行ったけれど
観光など一切無し 珍しいものを食べる事なども一切無し

お土産ぐらいは???不明

試合の直前に到着 試合が終わると帰国

彼の南アフリカの印象は・・・・・
「黒人の人が多かった」・・・これだけ

どなた様に迷惑かける訳でもなし これでいいんでしょうね

{じいじ}だったら せっかく行くんだからなんて思いがちですが
彼にはサッカーの試合がたまたま そこだっただけなんですね

{じいじ}などとは 人生の楽しみ方がまるっきり違うのかな

身近な甥っ子の中にも いろんな意味合いで「たくましい」奴も
いるものですね

若いと言われるうちは 何事(社会規範内で)もやったもの勝ち
若い時代の経験は 年が行ってからは絶対 出来ませんからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

変化は必要ですが・・

今週から二週間開催いたします!
夏の旬魚・旬菜料理祭り
お店の人気イベントです
どうぞ お越し下さいませ

夏旬魚旬菜

今朝は 風が強くて 生暖かい空気がよどんだ感じで
爽やかな月曜日とはいかない様ですね

昨日の「参院選」の結果も出揃ったようですが
選挙の度に こんなにコロコロ支持政党が変わる日本の政治って
これでいいのか? 情けないの一言ですよね

わずか10ヶ月前にはスター・救世主であった民主党

たった10ヶ月で国民からの信頼を失い今回の結果

国民の支持を「御旗」にリーダーシップを発揮できたはず?
なのに やってる事は それまでの崩壊前の自民党と同じ

これ以上 自民党に期待できない そんな国民の気持ちが
日本の将来をバラ色に感じさせてくれた民主党にシフトしたのが
ついこの間

どの世界も同じと言えばそうでしょうが
リーダーの力量って本当に大事ですし決め手はそれしかないですよね

政治家としての技量は勿論ですが「物腰」「語り口調」「仕草」「表現」
等など リーダーとしての風格を築くには多くの要素がある事に
改めて つくづく 気付かされました

完全無欠な人間は無理でしょうが 自分自身を振り返って
リーダーのあり方について 今回の選挙では勉強(参考)になる事が
多かった様な感じがしています

政治は誰がやろうが どの政党が与党であろうが
自分達は そんなものと関係なく毎日の暮らしをやるしかない・・
なんて気持ちにだけは国民をさせない「政治」だけにはして欲しいものですね

さて 「旬魚・旬菜料理祭り」
楽しみに お店に向かいましょうかね!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


楽しくそして厳しいお酒

先週の販売量NO1でした
枝付きの豆

mame.jpg

昨日の土曜日 お店のスタッフと飲み会
{じいじ}飲み始めて2時間ほどで沈没
写真撮影もピークを過ぎて思い出し・・
料理も食べ尽くした後になっちゃいました

P1060814.jpg

昨晩は 久ぶりにお店のスタッフとの飲み会

お店が終わってからの飲み会ですから全員揃ったのは
夜中の12時

神田の駅前にある朝まで営業のお店へお邪魔してワイワイガヤガヤ

皆 お店のこれからの事 真剣に考えてくれているものです

嫌がられるタイプですが {じいじ}途中で一眠り
でも スタッフがお互いの立場で お店を更に良くする為に
多少 口論気味になりながらも話し合っている中身は
耳に入ってきます

厨房 ホール あるいは厨房同士 ホール同士でも
楽しいお酒が入って話せることや聞ける事 あるものですね

普段の仕事中の チョットした行き違い
声に出して 話す事 そしてそれを聞く耳を持つ事

たった それだけの事で(出来そうで出来ない事ですが)
チームワークって 仲間意識って自然と生まれるものかも知れません

勿論 いくら時間を作っても 基は それぞれの生まれ持った人間性

お店のスタッフは表現の仕方はそれぞれ違いますが
全員 人に対して・・・・心根が「優しい」
{じいじ}半分 寝ながらそう思いました!

これ以上 飲むと心臓が止まりそうでしたので
引き上げる事にしたんですが 家に着いたのは午前3時半

今 酔った状態でブログを作成中

7時過ぎから書き始めて もう9時過ぎ

自分に言いたい・・お疲れさまって!

さて 今日は参院選 投票日
これから先の政治に 期待を込めて貴重な一票投じてきますか!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

朝から忙しく

昨日は夕方からの大雨の中
多くのお客様にお越し頂き誠に有難うございました

そんな中お出ししたお奨めお刺身三種盛りは
生マグロ・天然平目・ハモ】の三種類でした

生マ・鱧・平目

昨日の夕方からの雨は結構 降りましたね
丁度 雨のピークがお店の営業のピーク時間帯と重なり
少々 心配致しましたが ズボンやスカートをびっしょり濡らして
お越し頂いたお客様方には本当に有難うございました

雨も夜9時過ぎにはあがっていましたので
お帰りの際は 雨に濡れずに済んでいらっしゃるとは思いますが
いかがでしたでしょうか

今朝は昨夜とは打って変わってお日様キラキラの気持ち良いお天気

・・・なんですが

{じいじ}今朝は朝の5時にはたたき起こされて
{ばあば}を美容室まで車でお送り

実は 今日 船橋で{ばあば}の踊りのお弟子さんを含めた発表会

美容室にも無理を言ってまだ夜も明けきらぬ営業時間外の
5時半に強引に予約

美容室の方も大変だわ!こりゃ!

7時前には{じいじ}今度はお迎え

そして そのまま船橋まで直行

{ばあば}を降ろして帰宅 それが8時半

それから自給自足の朝ごはん

片付けもやっと終わり 何とかブログ書きまで到着しました

世の中 これからの日本の針路を決めると言っても過言ではない
明日の参院選の焦点について いろいろと報道されているというのに
{じいじ}家ではこんな事に振り回されていると思うと
世間様とかなりのギャップを感じてはしまいますが
政局は別にしても 政治は個や家族がこれから安心・安全な生活が
出来る為の大切な基盤になるものですから・・

これで良いんでしょうね? 多分

明日は お店のスタッフや{ばあば}それに子供や孫達の
先々を 少しでも助けてくれそうな政党や個人に投票したいと思います

そんな政党があるかどうか? 確信は・・・何もありませんけれど

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

新たなチャレンジ

「銘柄豚料理祭り」ならではの一品
芋豚ロースのエスニック風冷菜】です

芋豚ロースエスニック風冷菜 (1)
エスニック風?のドレッシングも
自家製手作りなんですよ


昨日は久ぶりに良いお天気でしたが
今朝は 少々 曇り気味

{じいじ}の故郷 鹿児島の大隅町では
大規模な土石流が発生してしまい多くの方が
避難生活を余儀なくされていらっしゃる様で心配な所です

避難されていらっしゃる方々の多くは高齢な方々の様ですので
ますます気がかりな事です

今朝も 鹿児島の父親と電話で話したんですが
強くはないけれど 今も雨は続いているそうです
これ以上の被害が出ない事を祈るしかありません

話は変わりまして お店での営業の一環としまして
今月に入ってから ネット上に新しい企画を掲載してみたんです

神田と言う場所柄 お店も土曜日は結構 ゆったりしているものですから
そんな日だからこそ出来るイベントはないかななんて発想なんですが
実際に掲載してみて その反響の大きさにビックリ!!

{じいじ}のお店の宴会料理でお値段がトップのコース
こちらを 土曜日に限り 一日四組限定
一組4名様以内で宴会の幹事様の試食会と銘打って・・・

料理の料金・・・半額!!

ただし 飲み放題はありませんよ

ネットに掲載と同時にご予約が押し寄せ
明日10日の土曜日は勿論 17・24日の土曜日分まで受付終了

驚いた事に ご予約の12組のうち 女性からのご予約が11組

更には 一組四名様以内の条件だったんですが
殆んどが二名様
一組三名様がいらっしゃったんですが 後は全て二名様

幹事様に気に入って頂いて 次回にでも{じいじ}のお店を
本格的な宴会にご利用いただければなんて気持ちで始めてみたんですが
ひょっとすると 画期的なアイデアだったかも????

明日の10日土曜日が最初の「おもてなし」になりますので
料理を始めとするご宴会への それぞれのご要望を
しっかりと お聞きして真摯に反映させていきたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

{じいじ}の独演会

豚肉料理の定番ではありますが
房総の【芋豚】を使った旨い【生姜焼き】?です

芋豚ロース生姜焼き (3)

{じいじ}昨日の「七夕さま」の日
お店で「いとこ会」を開催

同じ鹿児島から出てきた「いとこ」もいますし
出身地は別でも 地方から同じ様に上京してきた「いとこ」もいます

{じいじ}を含めて総勢6名のささやかな集まりではありますが
年に1~2回の集まりですので 積もる話もいろいろとあるものです

この集まりが無ければ おそらく会う事もなかったでしょう
いとこの 子供達にも会う事が出来ました

{じいじ」が言うのもおかしいですが
神田という場所に今のお店が無ければこの再会や出会いは
実現していなかったかも知れません

それだけでも お店を続けてきた価値があるなんて
{じいじ}勝手に思っているんですよ

その「いとこ会」で散々飲んでいい調子の{じいじ}

ふと店内を見ると 今まで何度も楽しいお酒をご一緒させて
頂いているお客様ご一行がいらっしゃるじゃありませんか

新宿にある会社にお勤めの皆様
いつも わざわざ 神田のお店までお越し頂いているんですよ

申し訳ない事に{じいじ}みなさんがお席に着かれるまで
お見えになられた事に気付かずに
後でお聞きして分ったんですが 入り口で30分以上席待ちを
されたそうで 本当に申し訳ありませんでした

皆さんのお席にお邪魔してからは楽しいお酒で既に酔っ払っていた
理性あるアル中の {じいじ}の独壇場

いつもの様に 独演会をしこたま開催

皆様よくぞ 我慢して長時間 にこやかに
{じいじ}の好き勝ってな話をお聞きいただいて
本当に有難うございました

辛かったでしょうが これに懲りずに・・・

これからも よろしくお願い致します

昨夜は帰り道 ベロベロ状態の{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)






今日は「七夕」さま

写真では分りづらくて御免なさい
銘柄豚料理のお奨めの一品
房総名物【芋豚の甘酢あんかけ】です
お肉をサッパリと頂けますよ

芋豚甘酢あんかけ

今朝も お天気はハッキリしない様ですね

新聞やTVの報道では相撲の名古屋場所生中継を
NHKが 1953年にTV中継を初めて以来 
初めての中止って一面を使って大々的に報道しています

子供の頃 若乃花・栃錦その後の大鵬・柏戸などの
スーパースターが一世を風靡していた時代を自分の目で見てきた
{じいじ}達の年代にとっては寂しい感じもしますが
よく考えてみると {じいじ}ここ数年 TVの相撲中継を
見たくて見た記憶はないんですよね

今の若い方々にいたっては 相撲って国技なんて
質問される方もいるらしくて スポーツとしては
興味のない代表になっているのかも知れませんね

今回の件で驚いたのはTVの放映権料を一場所当り
4~5億円 NHKから相撲協会に支払われていたって事です

このお金もNHKの受信料から払われるんですよね
今更言っても仕方ないんでしょうが 誰が決めたんでしょうか?
この金額???

そんな事より 今日は7月7日「七夕さま」
織姫さまと彦星さん 会えるといいですね

{じいじ}の高校1年の時の担当の先生のお名前が「七夕」先生

体つきは小柄な先生でしたが ガッツむき出しの国語の先生でした

国語を教わった記憶はないんですが 訳も無くぶん殴られた事だけは
今でもハッキリ覚えています
今も お元気でお暮らしのようでなによりな事だと思います

七夕でも 人それぞれ きっといろんな思い出があるんでしょうね

今夜 天の川を見られるといいですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


チョッピリ嫌な思い

昨日からの【銘柄豚料理祭り】
そんな中 千葉名物「芋豚」を使った
夏場の代表的な料理 
ゴーヤチャンプルー】が登場致しました
この時期になるとフライパンが幾つあっても
追いつきません!

ゴーヤチャンプル2 (2)小

{じいじ}昨夜は定連のお客様で日本人の大切な資源である
漁業に関するお仕事をされている方々とご一緒させてもらいました

私どもは 市場に出回る生鮮品の鮮度や値段については
いろんな意味で敏感になってはいますが 
実際の漁業の現場や流通の実態については
普通ではなかなか知りえない事を教えて頂きました

特に 自然の影響による休業補償などの対応など
国からの予算によって動かざるをえない部署を
担当されている方々はそのご苦労も大変な様です

いろいろと 教えて頂いたり 世間話で盛り上がったり
ほろ酔い気分で気持ちよくお店を出て いざ 自宅へ

いつもの様に 電車で自宅のある駅に到着

表に出ると 雨が本降りの真最中

{じいじ}傘を持っていなかったものですから
仕方なく ワンメーターで悪いなって思いながら
タクシーで帰る事にしたんですよ

乗ったのは 地元の個人タクシー

行き先を告げた時から返事も無くいやな雰囲気

5~6分で到着して料金は基本料金の710円
千円だすと 「10円ないの」って運転手の一言
小銭入れをみるとその10円がたまたま無し

無いと言うと不機嫌そうな顔でお釣りを渡す始末

{じいじ}大人ですからにこやかにお釣りを受け取り
「近くてごめんね!」って気遣ったつもりで一言

その後の運転手の一言に このおとなしい{じいじ}が
怒り心頭!!!!!!!

「順番待ちだから仕方ないわな」
駅での客待ちの順番待ちで 近場の外れの客に当ったって事かい

それが この{じいじ}かい

ある意味 {じいじ}もその運転手も同じお客様あっての商い
個人タクシーって社長さんのはずですよね

「とんでもないです 次も是非お使い下さい」って一言で
{じいじ}も気持ちよく帰れずはずでしたのに
そこから一悶着が発生

{じいじ}より3才 年上 怒鳴っている最中に相手の年齢を
聞いて分ったんですけれどもね

最後は その方が素直に謝られたので何とか収まったんですが
そうじゃなければ 今頃 修羅場の真最中かな?(笑)

お互いに気持ちのいい事ではありませんので
{じいじ}もそこそこの事では怒鳴る事は最近は無かったんですが
社会経験豊富なはずの60代の人間には許せない行為でした

お客様あっての毎日って彼もどこかでは分っているはずなのに
それこそいい年をして何故なんでしょうかね

チョッピリ嫌な思いをした昨晩でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



似て欲しくない所に限って

本日より一週間開催致します!
銘柄牛料理祭り
鹿児島の「黒豚」
千葉の「芋豚」などを使って夏場に必要な
スタミナ補給のお手伝い

こらは・・いつも人気の・・
手作り【芋豚チャーシュー】です

芋豚チャーシュー小

今朝は岩手の方で 震度4の地震があった様ですが
被害が出なければいいんですが

このところ 東北地方で地震が続いているみたいで心配ですね

{じいじ}の故郷 鹿児島・宮崎での大雨による
土砂災害も気にかかります

そうは言いながらも 
お店では本日より一週間ではありますが
銘柄豚を使った料理祭りを開催致します

写真の「チャーシュー」や「角煮」「みそ焼き」や
「黒豚サラダ」・・「シャブシャブ」等など多彩なラインアップ

蒸し暑い 今の時期のスタミナ補給にいかがでしょうか?

昨日の日曜日は {じいじ}は{ばあば}の踊りのお稽古場への
送り迎えと 上の孫とのお相手で 一日があっと言う間に終了

久ぶりに 4才の上の孫と二人の時間も持てたんですが
幼稚園に通い始めたせいでしょうか?
言葉の数も種類も大幅にアップ・・ビックリしました

あまり よろしくない言葉も含めてですが・・・

本人は一生懸命 話かけてくるんですが
さすが {じいじ}の孫 人の言う事を全く聞かない

自分の言いたい事やりたい事を一方的に押し付けるタイプ

{じいじ}自身は最近は少しは 変わったとは思っていますが
昔の{じいじ}を目の当たりにした感じ

親子ほどでは無いんでしょうが{じいじ}から孫へ
宜しくない部分に限って似てしまうものですかね

自分で痛い目や辛い思いをしないとなかなか直るものでは
ないんですよね・・こればかりは!

そんなこんなで 慌ただしい日曜日を過ごさせて頂きました

その疲れを癒しに お店へ向かいたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




休みだと言うのにね

7月からの宴会料理
夏らしい「先付け」が登場しています
いくらおろしとそら豆

先付けです

焼き茄子とオクラ梅肉和え


季節の先付け1

宴会コースは5種類あるんですが そのうちの2コースに
先付け料理を準備してあるんですね
その内容がこの時期にピッタリだと{じいじ}感じますが
皆様 いかがでしょうか?

昨日は 土曜日にもかかわらず 当日のご宴会のご予約も
頂戴したりしまして お客様には本当に有難うございました

お陰さまで土曜日の営業としましては賑やかな一日になった様です

{じいじ}は昼間 お店に顔は出したんですが
浅草である方とお会いする約束があり出かけて参りました

久ぶりの浅草で妙に新鮮な感じを受けました

土曜日と言う事もあるのかも知れませんが
神田の場所と違い 相変わらず賑やかですね

世界各国から観光でお見えになっている方々が多い様ですが
特に 中国からの観光でお見えの方が一際 目立つみたいです

仲見世も殆んど変わらず 下町 江戸っ子素敵です
古き良き日本のイメージを感じるには浅草が一番でしょうかね

大通りを 人力車がお客さんを乗せて行き来していましたが
若い女性の力車ウーマンもいらっしゃるんです
アスファルトの照り返しもあり 相当暑くなっている中で
汗 びっしょりで車を引いていらっしゃいましたよ

どんなお考えでやられているのかは 分りませんが
{じいじ}とっても素敵で爽やかにお見受け致しました
何事も 必死にチャレンジしている姿を拝見すると
何か無性に応援したくなるものです

今朝はうす曇 昨夜の雨が残っていますが
休みだと言うのに{じいじ}一日忙しくなりそうです

{ばあば}が踊りの発表会が来週予定されていて
今日が 最終のお稽古日

{じいじ}その送り迎えや孫達とのお付き合い
そして 皆様のご夕食の準備など お店の仕事よりハード

そろそろ{ばあば}様をお送りする時間になります
着物や傘それに音楽のテープなどお持ちになる付属品も
結構な量と重さ

それを運ぶのも 多分 {じいじ}の仕事

さて 気合を入れずに 出発する事にしましょうか?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



何がそうさせる?

7月限定の「船団特別コース」の一品
ハマグリの素(もと)焼き】です

ハマグリ素焼き (1)
美味しそうに見えませんか?
どうでもいい事ですが{じいじ}は大好物です


昨日の金曜日はお店としては珍しく席の配置がピッタリ

奥にある席数50のパーティールームに50名様のご宴会が一組

16名様用のお座敷に16名様のご宴会が一組

残りの80席が殆んどお席のご予約
何故か団体様が少なく 2~5名様ぐらいの方々が殆んど

ピークの時間帯に2組の10名様以上のお客様に
お入り頂けなかった瞬間はありましたが それ以外は
お席がタイミングよく 次々に入れ替わり{じいじ}もビックリ

何がそうさせるのか? 分りませんがこんな日もあるんですね

いつもは 逆のパターンが多いんですけれどもね

特に定連のお客様は 入り口にお待ちのお客様を見つけると
自分達の席を指差して「あそこが もうすぐ開きますからね」って
その方々に声をかけられるんです
お店の人間とすると申し訳ないやら ありがたいやら・・複雑

奥のご宴会では お刺身のアジの姿(骨の部分)を 
カルビ焼きの鉄板で焼き始めた人がいるらしく 煙と焼き魚の臭い

お店の人間が想定していない いろんな料理の仕方があるものです

そんなこんなで いつもにも増して賑やかな金曜日になりました
これも 一重にお客様のお陰様です!・・・感謝・感謝・感謝

さて 今日は土曜日ですが ご宴会のご予約も頂戴しているようです
昨日の勢いを担いだままでお店に向かいたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌) 

同期の仲間

7月からの宴会コース
「渦潮コース」に入っています!
国産牛肉の天ぷら】です
牛肉を天つゆで・・多分・・旨い!

牛の天ぷら (1)

写真は昨日の7月1日からの季節限定コースに入っている
料理の一品なんですが 昨日の1日初日から
早速 このコースでのご予約を頂戴致しました

毎月 内容が変わるコースについては
どうしても お客様の反応が気になるものです

何も残さず食べられても お腹が満足されなかったのかな
変に 残されると美味しくなかったのかな・・

その月の限定コースには 今が旬の素材を中心に使いますので
お客様によっては好き嫌いもあろうかとは思いますが?

あくまでも見た目ではありますが
昨日のお客様に関しては 皆様 楽しそうに満足されていた様に
お見受けいたしましたので一安心致しました

話は違いますが
昨日は{じいじ}の田舎の鹿児島から高校時代の仲間が
お店に遊びに来てくれました

仕事の関係で2~3ヶ月に一度ぐらい上京してみえるんですが
その都度 お店に必ず顔を出してくれるんです
有難うね!

{じいじ}が鹿児島に帰ったときは 時間を作ってくれて
一緒に付き合ってくれたり 本当に遠慮なくお付き合いさせて
もらっている 素敵な仲間なんですよ

その仲間が 鹿児島の芋焼酎をお土産に持って来てくれました

焼酎の中身と言うより そのボトルのラベル

{じいじ}達の卒業した高校の正面入り口から建物を写した写真が
焼酎のラベルになっているんです

今でも 頭の中の記憶としては残っているんですが
改めて 写真で見る事もない情景ですから感慨もひとしお

近いうちに 関東在住の同期の仲間もお店に遊びに来る事に
なっていますので 皆で楽しみながら頂きたいと思います

幾つになっても 同じ学生時代を一緒に過ごした仲間達は宝物です

お互いに 何をする訳じゃないんですが 一緒にいるだけで
お互いに 元気になれるんですよ

これからも よろしくね!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



酔っ払っちゃった

薄味の和風だしで軽く煮込みました
焼きネギとあわせてどうぞ!
合鴨の煮付け

合鴨の煮物7 (2)

合鴨は独特の脂の風味がありますので
この様に 多少 煮込んだ方が食べやすいのかも
知れませんね

好き好きではございますが・・・・

今日から7月 今年も後半戦に突入しました
今年の新年に誓った事を再度 思い起こして
初心に戻り 新鮮なスタートをきりたいと思います

昨晩は月末でもあり 多くのお客様にお越し頂きました
本当に 有難うございました

その中の一組の定連さんが「ママ」にワイン(白・赤各1本ずつ)を
プレゼントでお持ちになられたんです

「ママ」がワイン好きなのをご存知でママ好みの
美味しいワインが手に入ったって事でわざわざお越しになられた様です
感謝・感謝 そして感謝です!

シャトーブリヤン・ミュールって名前のワイン!

名前だけ聞いても美味しそう!

お客様は同時にホールのスタッフにも気遣いされて
透明なビンに入ったアルコール度数40度の金粉入りの
「紹興酒」までお持ちになり スタッフへプレゼント

幾重にも 有難うございます!

ところが そのお客様のメンバーのお一人が 
その「紹興酒」を飲んだ事がないので 一口だけ味見させてって
事になり 開封

そこまではよかったんですが その席に「ママ」が同席

ママさんも 味見したいって事で冷酒用のグラスにストレートで
出してしまったらしいんですよ

ところが ママさん それがアルコール度数40度とはつゆ知らず

多分 飲み口が良かったんでしょう

「のど越しがいいわね」って一杯を飲みきっちゃいました

それから15分くらいして ホールを歩くママの足取り・・

【千鳥足】ってんですか・・酔っ払ってやんの

教訓・・・これからママにいつもと違うお酒を出す時には
必ず 一言添えましょう・・・特にアルコール度数については!!

そんな笑える一こまのあった6月の最終日でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ