プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

暑いけれど八月最終日

昨晩 鹿児島より帰宅
羽田に着いて気付きました!
東京の方が鹿児島より暑いって事に
鹿児島で宿泊したホテルからの日の出です

22-08-29 (100)

鹿児島空港の近くにある
「チェコスロバキア村」で頂いた「生ハム」を使った料理
料理名は定かではありませんが美味しかったです

22-08-29 (101)

鹿児島の霧島にある
「黒豚料理」の専門店
噂を頼りにお邪魔してみました
お話では黒豚の生産・飼育もご自分でされているそうです

22-08-29 (97)

二泊三日の 慌ただしいと言うか忙しいと言うか
強行スケジュールの旅ではございましたが
焼酎を始め 多くの事を勉強させてもらいました

焼酎に関しては 鹿児島限定と銘打った商品が
数年前に比べると 倍以上に増えた感じがします

全ての焼酎を味見する訳にもいきませんが
麹の種類やブレンドの仕方
更には 醗酵の方法や時間を それぞれが工夫されているんでしょう
風味や味にどちらのメーカーさんも特徴を出されている様です

ただ 特徴を出さんが為に入れ物であるボトルにも
凝り過ぎているようで その分 お値段がプラスみたいな
商品もあるようですよ

{じいじ}のお店でも鹿児島から直送している「黒豚」を
使って「しゃぶしゃぶ」をメインにした黒豚料理を出させて
もらっているんですが
鹿児島でも旨いと言う評判を聞いて黒豚専門のお店へいお邪魔しました

場所はとんでもない山の中
通りすがりに たまたま立ち寄る様な所ではなく
探してやっとたどり着くって感じの場所なんですね

家賃は間違いなく安いとは思いますが(失礼)
{じいじ}でしたら無料でも借りないって思う様な所

席数 約20席

こじんまりしたお店をその日は4名の方で営業されていました

営業は夕方の5時から
電話を入れて予約しようとしたんですが 予約は一切不可
結果的には5時丁度位に到着してその日の最初のお客には
なったんですが 5時半までに満席

お天気も良くはなかったんですが 車が次々に到着

それ以降のお客さんは外で順番待ち

車でないと とても行ける場所ではありませんけれどもね

黒豚で作った「水餃子」や「角煮」それに「カレー」等
料理だけで18種類ありました

お待ちの方々がいらしたので 気持ち的には慌ただしく
感じましたが 料理の味はさすが!!!
わざわざ車で遠方から見えて なおかつ席が空くまで待たれる
その理由も分る・・・そんな美味しさ・・旨さ

{じいじ}のお店でも参考にさせて頂いて真似してみますよ

お客さんの殆んどが若いアベックさんで年配の方や
家族連れの方々がゼロだったのには チョットびっくりでは
ございましたが??

{じいじ}のお店もスタッフ全員で頑張ってくれていたようで
           有難うね

本日八月最終日・・相変わらず暑い一日になりそうですが
お互いに今日一日頑張りましようよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

鹿児島で焼酎捜し

おはようございます!!
今朝は 鹿児島でブログ書いてます

昨日 芋焼酎の蔵を2ヶ所車で回ってきました

今年は ご存知の猛暑続き人間や多くの作物や水産物には
悪い影響がかなり出てきていますが
さすが「さつま芋」過酷な環境でも力強く生き抜く力はさすがです


鹿児島の焼酎に使う芋、が全て鹿児島で作られている訳では
ありませんが やはり鹿児島の芋が本来の「唐いも」ですから
出来れば その「からいも」で作ったものを飲みたいですよね

今日 鹿児島はすばらしく良いお天気でございます

これから 指宿方面に旨い焼酎を探しに出かける予定です

昨晩は{じいじ}の両親や兄弟達とも一緒に
食事をして とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました

こんな時間が持てるのもお店のスタッフやお客様のお陰です

感謝あるのみ・・有難うございます

今日も一日がんばって 夜は旨い芋焼酎を頂きたいと思っています

それでは 出発いたします

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

慌しくてごめんなさい

来週の月曜日からのイベントです
ステーキ料理祭り

ステーキ料理祭り1
写真は「マグロ尾の身のステーキ」です

好評につきイベントの定番になりつつありますが
今回は「アワビ」「サーモン」「クジラ」の新顔や
お魚以外でも「ハムステーキ」「ローストビーフ」等など
一気にメニューが大幅アップ

今年の暑さはまだまだ続きそうです
ステーキでも食べて 何とか体を持たせないと大変な事に?
{じいじ}も頑張って食べますよ~~~!

今週もうだる様な猛暑が続きましたね
この暑さにも関わらず 多くのお客様にご来店頂き
本当に有難うございました

正直なところ {じいじ」も幾分「バテ気味」でござんすよ

にも関わらず 今日から鹿児島へ
午前10時過ぎの飛行機ですので8時前には家を出発予定です

SANY0247[1]
3ヶ月ぶりに「桜島」ともご対面

そんなこんなで バタバタしてしまっている最中でございます

たぶんブログも2日ほどお休みになると思いますが
戻りましたら 鹿児島の新物焼酎の状況などもお話出来ると思います

それでは行って参ります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合唱)

政治は誰の為何のため?

お刺身三種盛りにも入っていますが
昨日は【活アワビのお刺身】好評でしたよ

アワビ刺身1 (1)

昨日から 民主党の代表選びの話題で盛り上がっているようですね

民主党の先生方は そちらの方に力が入って
国民が今一番困っている具体的な経済対策などは手付かずかなんて
思っていたんですが 9000億円規模の追加経済対策が発表されました

政治家の先生方が主導で作られたものか
昔の様に賢い官僚の方々が作られたものを出されたのかは分りませんが
忘れずに作っていらしたんですね

内容に関しては現在実施中の期限付き対策の期限延長が多い様ですが
内容よりも 作っていたって事に感心してしまう様では
{じいじ}っておかしいんでしょうかね?

どなたが代表になられるにしても 今は経済の建て直しの
キッカケを作れる方でないと次に進めないですよね
政治家の先生方の中で どなたが経済回復のプロ中のプロかは
全然 分りませんけれどもね

政治の世界が騒然となっていても {じいじ}達は毎日決まった事を
飽きずに楽しみながら継続して繰り返す・・それだけです

だって 誰が総理大臣閣下になられても
{じいじ}達の日々の生活は決して良くなったなんて感じませんし
いい事ではありませんが誰でもいいかなんて倦怠感を感じています

全て我が身は自身で守らなければなんて事になったら
日本は日本ではなくなるんでしょう

そんな事より{じいじ}にとっては今年の新物の芋焼酎の状況を
確かめに鹿児島へ出かける事の方が数段 大事!

明日から2日間 鹿児島へ行って参ります

ついでに3ヶ月ぶりに会う90歳になる両親と「ソーメン流し」へでも
一緒に出かけて 昔話で盛り上がろうかなんて楽しみにしています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

40年の歴史が一瞬で

八月も残り一週間を切りましたが
今年は【イワシ】が主役になってます
お刺身・塩焼き・煮付どれも好評ですよ

PICT0155.jpg

ここにきて蟹料理も注文が多くなって参りました
この暑さとの関係は分りませんが?
タラバ蟹とズワイ蟹・・お刺身二種盛り

蟹刺身2 (4)縮小

昨日はいつもお使い頂いている定連のお客様が
ご自分の会社の方々や社外の方々を含めて
大人数のご宴会を{じいじ}のお店で開催して下さいました

本当に有難うございます

世の中 急激な円高や国内株価の大幅下落
それに何一つ手を打てない民主党内での下世話な権力闘争

そんな最中に どうでもいい話ですが・・・
{じいじ}40年以上お口の恋人として愛し続けた「煙草」を
今日で 丸一週間吸っていないんですよ

一日に二箱 約40本前後を毎日継続 40年間・・偉いでしょう?

40年も吸ったんだからそろそろいいか・・ってのも有りですが
実は ここ1ヶ月ほど前から朝 肺に痛みを感じて起きてしまう事が
時々 あったんですね
肺って臓器が痛みを感じるものかどうかは知りませんが?

先週の木曜日の朝が同じ様な事でチョットきつかったものですから
何気なく 煙草を吸わなかったんですよ
不思議と 吸いたいって気持ちにもならなかったものですから

禁煙するぞ!なんて気持ちはサラサラ無くて次吸うまでの時間が
これまで30分ぐらいだったのが たまたま1週間ってだけの事

家にもお店にも煙草とライター いつでも吸える状態

でも何故か 吸いたくてイライラするとか そんな事も全く無く
自分勝手に想像していた様な禁煙の苦しみが無いんです

ただ 口寂しさってのは多少あるのかも知れませんね
今まであまり口にしなかった「ガム」や「のど飴」を
チョコチョコ 口にする様にはなりましたよ

それに 困った事が一つ
朝ごはんの量が 喫煙時の1.5倍に増えてしまいました
煙草を吸わないから 美味しく感じるって事ではなくて
それだけの量食べないと満腹感を感じなくなってしまったみたい

{ばあば}が作る朝ご飯ですから旨いんですが
それは 昔からの事でここ1週間で特に味付けには変化なし

40年続けてきた習慣を こんなに簡単に止められる事も
不思議な感じもしますが 止めた事による弊害が起こらない様に
気を付ける必要はあるかも知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




今すぐにやるべき事ぐらい

去年の今頃は最も力を入れていた
お刺身の盛り合わせでした!
サンマを中心にカツオ・生マグロ・・・・

さんまほか (3)
いつもなら前日のお刺身の写真を
掲載させてもらっているんですが
こちらは 昨年の丁度 今頃に掲載したものです
サンマ以外は全てOKなんですが
昨日もサンマの入荷なし・・・・正確には・・
市場への入荷はあるんですが まだまだ高級魚


去年の今頃はお刺身のどの写真にも「サンマ」様が
鎮座されていた様な記憶がありますが 今年は今だに
お目にかかれません

夏の終わり(?)に「サンマ」がいないなんて
{じいじ}の生きてきた中で始めての経験だと思います

こちらは 決して初めての経験ではないんですが
今朝 欧米での外国為替市場を見てビックリ

他国に比べて抜きん出た経済発展をしている訳でもない日本
我々の お金 円が世界の中では益々 その価値を発揮

15年ぶりに1ドルが83円58銭・・異常な円高

幾らからを円高と言うのか 
あくまでも世界相場との比較の上ではありましょうが 
今回は意図的で穏やかな円高基調ではない事だけは明らかですね

勿論 円高基調が全てにおいて悪い訳ではないんでしょうが
ここまで来ても 市場任せの政府や日銀
これ以上の円高基調は容認しないと感じさせる発言や態度を
何故に内外に向けて発信しないんでしょうか

今こそ 経済面では日本が世界に対して一番 意思表示できるチャンス

勿論 統制金融になっては宜しくないのは事実ですが
国家・国民の為の国益や安全を守るのが仕事の 政治家の皆さん

どなたかが言われました
民主党は設立18~19年目(定かではありませんが)
あるべき形を訴え続けて理想に燃えてそろそろ社会に出る年に
なったけれど 現実の社会の厳しさに打ちのめされて
何も考えられない 実行できない
こんなはずではなかった

大人になれない なりきれない・・でも
粋がりたい    そんな子供なんだってそうです

そんな事で済まされて 納得する日本人なんかいる訳ないんですから
現総理大臣 国民に向かって総理としての自分の思い考えを
どんどん発信しなさいよ
自民党が作った複雑怪奇な政治の世界を
国民ありきの政治にする為に 政治家 総理になったんでしょう

{じいじ}の様に言うだけなら簡単なんでしょうがね

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



活気ある安売り??

これだけ残暑が厳しいと
サラダもお酢を使ったものが喜ばれる様です
真鯛のマリネサラダ

鯛マリネ2

八月も余すところ一週間ですが お天気は残暑と言うよりも
まだ 真夏の真っ最中って感じですよね

{じいじ}お店に向かう電車の中では浅田さんや東野さんの書かれた
小説ものが好きでよく読んでいるんですが
最近 途中でウトウトしてしまう事が多くなってきたみたいです

目が疲れたとか 自分勝手に理由をつけては読破する本が
少なくなりつつあるのは事実ですが この暑さの影響も多少は
あるのかも知れませんね

この暑さの影響が経済的な面でプラスになってくれればいいんですが
居酒屋業界では ますます 低価格路線での競い合いが
一層 激しくなってきているようです

デフレや急激な円高を放置して権力争いに躍起の与党民主党

今 具体的な手を打たないと この二重苦からの脱却は
とてもじゃないが 間に合わなくなって
給与が減るだけだはなく 又もや失業の増加にもつながるでしょう

日本企業が元気でなければ デフレの解消は難しいはず

居酒屋業界でも安くて旨くて楽しくて満足
お客様にとっては これがベストだとは思いますが
材料を仕入れて 加工して 更に接客して・・・
お給料を払い お店の家賃を払って・・・・・

経営する立場から考えますと毎月 お金を回す為の
ギリギリでの数字をはじき出してみても
チェーンさんのやられている270円あるいは250円均一の
価格設定には 疑問があります

何かを見て見ぬふりするしかないんですよね

安く販売する事が悪い事ではなく
活気ある安さなのか その場しのぎの対応なのかがポイントだろうと
思っています

それでも そんなお店の客数は今でも増加していると
報道されています

今のデフレの原因 どちらが玉子で どちらが鶏か
そんな事 考える事自体 意味がない様な気持ちになってきますね
原因は分っているのに 手が打てないもどかしさ!

頑張っている人達に分相応の安心出来る社会が
早く実現してくれる事を期待するしか 今はないんでしょうか
かなり寂しい話です!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

時差が生まれる昼の宴会

昨日の日曜日 
{じいじ}から見ると「甥っ子会」
彼らから見ると「いとこ会」を開催しました
上手に撮影出来ませんでしたが
そこのお店での料理のひとコマです

P1070118.jpg

こちらは そろそろ時期が過ぎていく「茄子」
{じいじ}のお店でお出ししている
揚げ茄子】開店以来の定番料理ですよ

PICT0036.jpg

昨日はお昼から日本橋の居酒屋さんへ
{じいじ}の甥っ子達で東京にいる3人(一人は息子ですが)を
集めて彼らから見ると「いとこ会」なるものを開催致しました

日本橋界隈の居酒屋さんでも 昼間から居酒屋メニューで
対応してもらえるお店って殆んどないんですよね

{じいじ}も昼間から外での宴会って年に1~2回ぐらいがせいぜい
でも 人間って勝手なもので 年に1~2回の事なのに
ネットで探してなかなか見つからないとイライラするものです

子供達の住んでいる場所を考えると 日本橋あたりが
全員に丁度 同条件の位置でしたのでそこで探したんですけれどもね

{じいじ}のお店と同じ様な海鮮料理主体の居酒屋さん

{じいじ}が入った時 入れ違いに5~6人の若い方々が
出ていかれましたので 少ないとは言えお昼からの宴会ニーズは
ゼロでない事は確かなようです

結果的には {じいじ}達4人で貸切状態

{じいじ}がまず見るのが「焼酎のボトル」
真昼間から飲もうなんて根性がよろしくないせいでしょうか
値段・・・・高~~~あああい

4~5合ビンで{じいじ}のお店の一升ビンの値段より上↑↑↑

それでも{じいじ}のペースでグラスで注文すると
すぐにボトル1~2本分ぐらいはいってしまいそうですので
ボトルを注文

いつもにも増して 焼酎の価値を感じながらゆっくりと丁寧に
味わいながら頂戴いたしました(笑)

甥っ子達は全員二十歳代

甥っ子なりに{じいじ}には気を使っている様子が感じられるんですが
彼等の楽しい話題と{じいじ}の分かる話とでは・・ギャップ見え見え

{じいじ}そんなつもりはないんですが
喋ると人生訓話風と言うか 諭し口調と言うか 説教と言うか・・・

お酒も入って 彼等同士で盛り上がってきましたので
{じいじ}喋ることもなくていつもお酒を頂く時にはほとんど食べない
料理を食べ初めてしまったんですが 一口頂くと次から次へ

お腹が満足したまでは良かったんですが もう飲めない

話題も{じいじ}にはチンプンカンプン

先にお店を出て 帰宅

その後 どうなったんでしょうか・・連絡なし

家に帰り着くと夕方の5時
そのまま寝ちゃいました  夜の10時にお目覚め
今日 月曜日 昼間が異常に長い一日になりそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


つい口ずさむ歌謡曲

先週は「カツオ」と「イワシ」が主役
今週も「サンマ」は高嶺の花でしょうか?
お店に届いた【カツオ

かつおa (2)
これがこうなります!
↓↓↓↓↓

かつお刺身よ (4)小

そして こちらが【イワシ

いわし3 (4)
こちらもお刺身になると
↓↓↓↓↓

イワシ小

先週は週の半ば当りから いつもの賑やかな神田の町に戻った感じで
お店もそれなりにワサワサとなってはいたんですが
昨日の土曜日 やっちゃいました

土曜日は お客様の少ない神田の町ではありますが
それにしても 昨日は少な過ぎた・・・ハッハは(笑っちゃいます)

商いってうまく出来ているものですよね

{じいじ}昨日は昼間にある方とお会いして
夜の8時ぐらいには 帰宅したんです

普段はこんな時間帯にTVを見る事はないんですが
たまたまTVをつけると NHKで「なつかしの歌謡曲」が
放送されていました

{じいじ}の若かりし青春時代の曲がほとんど!!
いやはや・・・引き込まれました・・
思い出しました・・ほろ苦くすっぱいレモンの味

今の{じいじ}からは完全に失われた部分

三浦光一さんの「落葉しぐれ」・・
お名前の光には「さんずい」が必要の様ですが漢字が見つからず
御免なさい
初代コロンビアローズさんの「東京のバスガイド」
二葉さんの「岸壁の母」

{じいじ}の年代よりも{じいじ}の父親の時代の方々
でも 子供の頃 ラジオから流れるこれらの曲を
よく聞いていましたので・・実に懐かしい

三浦さん お年は82才 生バンドでお声も若い・・ビックリ
今でも 毎日 トレーニングされているんでしょうね
昔の人は 本当に偉い 凄い・・・感動

一番 懐かしく感じた曲
それは 久保宏さんが唄われた「霧の中の少女」
久保さん 若すぎ 永遠の青春歌謡って雰囲気

それとピンキーこと今陽子さんの「恋の季節」
小椋さんの「シクラメンの香り」
この曲のあたりが {じいじ}の青春あたりかも?

ついつい口ずさみながら 焼酎をグイグイ

一人で盛り上がって 勝手に沈没
お陰さまで今朝は4時から起きてます(笑)

たまには(??)いいものですよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)




どうにも出来ない愚痴?

昨日もサンマさんはお値段が↑で
仕入れは出来ませんでしたが
房総からの「トロイワシ」をゲット
イワシの煮付】でもお奨め

いわし梅煮3 (1)

昨日も暑い一日ではございましたが
猛暑ってのに体が幾分 慣れてまいりますと
気温32~33℃ぐらいでは
こりゃいかん 体が溶けるって感じまでは
不思議となくなって来るものです

人間ってある程度までは環境に対応できるものなんですね

自然の環境は基本的には人間が操作したり作為的に変更したり
出来るものではありませんが 日々の生活に密着した経済環境は
どうなっていくんでしょうか

特に政府は円高基調に具体的な政策関与もなく
市場経済の流れでなすがまま

行き過ぎた円高 国民にとって全てが悪とまでは言いませんが
半年後の雇用を含めた経済環境悪化には不安を感じています

ついこの間まで言われていた「内需拡大」なんて
一体 何処に行ってしまったんでしょうかね??

今朝は 朝一番から政治に対する愚痴からスタートしてしまいました
今朝も早くからTVの報道番組を見ていましたが
民主党の代表選の正直 くだらない映像ばかり

ついこの前 いろんな責任をとって役職を辞職したはずの
偉い先生方が またもや・・・・???

挙句に 国民世論と党内世論とは違うなんて
平気で 堂々とインタビューに答える議員先生も出現

本当に「やる事やれよ!!」って気持ちになりますよね

総理大臣は偉く賢い人 {じいじ}子供の頃 そう教えられました

だから閣下や先生って付くんだよって・・??

これは 間違いだったんでしょうかしら?

昨晩はお盆のお休みを終えて久ぶりのお客様にも大勢
お越し頂きまして本当に有難うございました

そんな中 {じいじ}夕方の5時半からお客様と飲み始め
10時過ぎまで飲み続け 喋り続け楽しかったです

帰りは娘の旦那にヘルプ{じいじ}状態

車で店まで来させてしまいましたよ
もうそろそろ 娘からのクレームが来る時間

知らん顔して「覚えてない 何も」で通すしか思いつきません
最後は金銭面での折り合いしかないんでしょうが(涙)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

 

言葉の捉え方

昨夜も気仙沼からの
「カツオ」がメインのお奨めになりました
カツオのたたきサラダ】です
ポン酢ドレッシングでサッパリとどうぞ!

カツオタタキサラダです (2)

昨日も都心は最高気温は32℃を超えていたんですが
一昨日までの36~7℃から比べると
幾分 暑さが和らいだようにさえ感じたのは
この{じいじ}だけでしょうか?

暑さが和らぐと同時に お陰さまでお店の方は
完全に「お盆シーズン」からは脱却した様で
昨晩は 久しぶりにバタバタ・・ガヤガヤ・・
空調機も驚いて 冷えの悪い事

昼も夜もここまでの暑さが続くと
いくら冷やすのが仕事のエアコンでもイヤになっちゃうんでしょうね

そんな日って 不思議なもので{じいじ}の知り合いも
連絡なしに突然お店に顔を出してくれる事が多いんですが
昨日が まさに そのパターン

来てくれるからお店が忙しいのか?
忙しい時に限って来るのか?
捉え方によって意味合いは全く違って参りますが
はっきり断言出来るのは {じいじ}の知り合いの方々は
皆さん お店の「福の神」でいらっしゃる・・って事です!

「捉え方」に関して 昨日 ある広告代理店にお勤めの方と
お話しする機会があったんですが お仕事の話しから脱線して
仕事への熱意とか努力の話題になったんですね

努力に関して世界の本塁打王「王 貞治」さんが言われた言葉
「報われない努力があるとすれば それはまだ努力とは言えない」

妥協を許さない真剣さを持ち続けることの大切さを
言葉を変えておっしゃっているんではないかと
{じいじ}独断と偏見で勝手に解釈しているんですが?

会話の中で 考え方の一例としてこのお話をしたんですが
この言葉も人によってどう受け取るかは違うものだなって感じました

どちらが前向き どちらがそうで無いのかは分りませんが
「言葉」の捉え方って難しいものです

ただ 相手の方が王さんの現役当時をご存知ない年代の方だった
よく考えると そんな事も考え方が少し食い違った理由かも
知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

違法は違法

市場のお盆休みが明けた昨日
お奨めのお刺身三種盛りは
気仙沼産 カツオ
鹿児島産 イナダ
愛媛産 真鯛】の三種類でした!

カツオ・イナダ・真鯛 (3)

「サンマ」の水揚げに期待してはいたんですが
昨日も不漁のようで市場でも一尾で500円以上していたようです

お店でお出しすると千円ぐらいのお値段になってしまいますので
昨日は高級サンマの仕入れはストップ

代わりに 気仙沼からの脂の乗った「カツオ」を見つけ
ドカンと仕入れて昨日のメインのお刺身としてお奨め致しました

毎年 お盆からお盆明けが一番暑さを感じる時ではありますが
昨日も例年になく・・・暑かった・・熱かったですね

四季折々とは申しますが 暑さにも「けじめ」があってもよさそうですね

昨日あたりから そろそろお盆の雰囲気も抜け始め
定連のお客様を始めとしていつものお店の風情が戻ってきたようです

そんな中 海では海上保安庁の海難事故
山では学生さんの遭難事故が起こりお亡くなりになられた方々が
いらっしゃるそうで 本当に痛ましい事です

それでも 一方では時間を置いては必ず出てくる食品偽装事件
ヨーカ堂が直接 安くで仕入れた中国産「うなぎ」の売れ残り対策

約80トンの「うなぎ」を馴れ合いの仕入先が中国から
仕入れした事にして更に 転売していたって事です
以前あった「産地偽装」ではなくて「輸入者偽装」とでも
言うのでしょうか?

人の口に入るものですから 食べても何とも無いからOKって
訳にはいきませんよね

先見性や素晴らしい人材があって企業と呼ばれる組織に
成長していくんでしょうが 成長するにしたがって
細かい所では思いの違いや 手法の違いなどの刃こぼれが
どうしても起こってしまうんでしょうかね

組織の中で自分の立場作りや出世 保身そんな事に執着する
人が多くなるのは否定はしませんが
何かが 間違っているようにしか思えて仕方ありません

どんな場合でも違法は違法
内容の大小は別にして 人様からの信頼を失うのは事実です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

相談される責任

本日より「市場」も再会です!
今日から始まる名物【大漁祭り
市場への入荷が順調ならいいんですが・・?

大漁祭り縮小

サンマ」の水揚げはどうでしょうか

カツオ・鯛・サンマ
カツオ」や「タイ」は・・

{じいじ}昨日は以前 お店の内装でお世話になった
会社の社長さんとお会いする事になり昼過ぎから出かけたんですが
お話の後 夜の飲み会に発展しお店には顔も出せず仕舞いでした

それぞれの 仕事の業種や業態によって違いはあるんでしょうが
お話をお聞きするにつけ 今だに 内装のお仕事はご苦労されて
いらっしゃる様で 景気が回復基調なんて政府の発表とは
実態は かなりの食い違いがあるようです

{じいじ}達の飲食の世界も ここ3年ほど値段の安さ競争が
続いていて ここの来て 更に拍車がかかっているみたいです

仕入れ原価の見直しや作業効率の改善などの施策を徹底された上に
最後は 経費の多くを占める「人件費」の削減

毎日の営業がスムーズに予定通りに進めば一番ですが
人と人の接点が基本の飲食業
長く続けていると 結構いろんな事が起こるものです

その様な いざって場合には 適切な対応が出来るんでしょうかね 

{じいじ}もこれまで商売上で困っていろんな方に相談したお陰で
助けられた経験は数多くありますが 相談された方々は
さぞかし 大変な思いだったろうと 今頃になって感じています

特に 経営に関することになると 心情的な部分の解決だけでは
済まない事がほとんどですから 尚更 厳しいものがあります

{じいじ}も自分なりに自分の度量は分っているつもりですから
その範囲でのお話はしたつもりではありますが
恐らく 目の前の現実の対応にはほど遠いものだったんでしょう

お酒を頂き始めてからは 一昔前の昔話に華が咲き
飲むほどに笑顔が多くなり 楽しく過ごせた一晩でございました

さて 今日から市場もオープン
近海物を中心とした魚の入荷はどんな具合でしょうか
気がかりではありますが 本日からのお店のイベント
【大漁祭り】張り切ってスタートしたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

猛暑日続く

昨日もお盆真っ最中の方々
多くいらしたと思いますが
お店は既にお盆明け
活アワビ】も大量入荷
お奨めお刺身三種盛りにも入ってますよ

活あわび2

いやはや 昨日の猛暑 凄かったですね
風がほとんど無くて お日様とアスファルト
上と下から直火で照らされている様な感じでかなり応えました

予報では今日も猛暑日になりそうですので
皆様も どうぞ お気をつけ下さいませね

昨日も まだまだお盆のお休みの方々が多いようで
お店は 活気・勢いの面では今一つ状態でございました

今日明日あたりまでは こんな状況が続くんでしょうね
{じいじ}としては辛いものがありますが・・(笑)

市場も本日までお休みですので
{じいじ}のお店では活魚を中心にお刺身をお奨めしているんですが
そう言う意味では お客様にとっては平日よりお得かも
知れませんね

今朝の報道で コロンビアの空港で130人以上の乗客乗員を
乗せた旅客機が離陸の途中で雷に直撃されて
機体が3~4つに輪切りのように切れて大破したと言う内容の
ものがありました

航空機の事故ですと どうしても大勢の方々の犠牲を
想像してしまうものですが この事故で亡くなられた方はお一人

勿論 多くの方が負傷はされたとは思いますが・・

一方 今年の都内だけで 熱中症が原因でお亡くなりになった方は
既に90名を超えてしまっているそうです

人としての それぞれの天命があるのかどうかは分りませんが
飛行機事故に遭遇したのは運は悪いが 助かったのは「ツキ」がある

熱中症で亡くなられたのは・・・・・?

お互いに自分なりに管理出来ることはしっかりと意識して
天命ですなんて言われる事のないように
今年のこの強烈な猛暑を乗り切りましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

{ばあば}と二人

昨日の「終戦記念日」
久しぶりに{ばあば}と二人の一日でした

夕方からは 知り合いの「お好み焼き屋」さんへ

そこで頂いた【お好み焼き】と
もんじゃ焼き】です


P1070102.jpg


P1070103.jpg

いつもの日曜日なら 孫達が遊びに来てバタバタと一日が過ぎていく
そんなパターンが殆んどなんですが
昨日は 孫達を含めた娘夫婦が一日 お出かけで留守

娘夫婦や息子が来ると 食材を買出しに出かけたりして
それなりに 料理を作ったりもするんですが
{ばあば}と二人になると 大体が昨日の残り物か
手間がかからないものになってしまうんですよね

朝は「ソーメン」 昼は「ラーメン」麺ばかり

いっその事 夜も炭水化物にしようって事になり
更には 作る手間ゼロの「お好み焼き屋」さんへ

そこで頂いたのが写真の料理

お酒を頂きながらのお好み焼きってどうかななんて思っていたんですが
結構 相性がいいものですね
特に「もんじゃ焼き」 お酒の合間にチョコッとつまむには丁度 手頃

{じいじ}は焼酎 {ばあば}はワイン

そのお店の女将さんが 知り合いって事もあり
最初は 孫達の話や普段の生活の話など
どの家庭でもある様な話題だったんですが
その内 政治・経済さらにはこれからの教育のあり方そして・・
終戦記念日って日でもあり 第二次大戦の話題まで

お互いにが話に熱中し ボルテージも上がってくると
いつもより お酒の入る量が凄い・・グイグイ飲むは飲むは!!

二人で話して 世の中何も変わる訳でもないのに
何故 お互い話に熱中してしまうんでしょうかね

帰りは 大変 

普段 5~6分で帰れる距離を30分ぐらいかかって
やっと到着    {じいじ}完全にKO!状態

{ばあば}は それからTVで映画を2時間ぐらい見て
寝たなんて今朝 聞きました

昨日は帰省された方々のUターンのピークだそうですが
今週から いつものお客様とお会い出来るのを楽しみにしています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

お盆中の宴会?

お店のスタッフと昨日飲みに行ったお店で
出会いました【サバのお刺身

鯖刺身7 (3)小
写真は以前{じいじ}のお店で
撮影したものですが・・


この時期 いろんなお店で力を入れている
ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプル2 (2)

昨日は 久ぶりにお店のスタッフとお昼から宴会

東京 八重洲の一角にある同業の「居酒屋」さんに集合
さすが 八重洲 お盆の真っ只中にもかかわらず人又人

お買い物や移動の途中の方々が殆んどなんでしょうが
神田の日常に慣れ親しんだ{じいじ}圧倒されっぱなし

その「居酒屋」さんでも飲むにつれ 賑やかにワイワイガヤガヤ
そこで注文したお刺身の盛り合わせの中の一品に
「サバのお刺身」がありました
それに それぞれの お刺身の鮮度も良いし盛り付けも綺麗

勉強になる事も一杯(接客ではアレって?事も含めて)ありました

お陰さまで 3時間ほどお店での仕事の話や
冗談話をじっくりとさせてもらえました

若いスタッフはどうしても 聞く事の方が多かったかもね

お酒のボトルも空になり 全員ほろ酔いの一歩先状態

ここからが 一波乱

{じいじ}飲んだ後はカラオケでも行ってお疲れさまの
予定でいたんですが 若いスタッフを中心に
自分達はこれまで「キャバレー」って言われるお店の話は聞くけど
一度も行った事がないので 言ってみたいなんて事になり・・・

そして・・綺麗なお姉さま方が大勢いらっしゃる「キャバレー」に
繰り出して そこでもワイワイガヤガヤの大騒ぎ

正直 一番騒いだのは 何を隠そう・・この{じいじ}

楽しく 過ごさせてもらって 家に帰り着くと
ポケットに お姉さま方のお店の名刺が束になって入っているんですが
ごめんなさい!! 
誰が誰やら記憶にないんですよね

お店のスタッフも楽しく?過ごしてくれた様ですので
こんな事がお互いの意思疎通が更に深まるキッカケになり
明日からの糧になってくれれば・・なんて思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌) 

今日は全員宴会

先週はお盆の時期でもあり
お魚の水揚げ状況は
あまりパットしませんでした
特に「サンマ」は量が少なく身が細い

「サンマ」に変わってお店で活躍したのは
ヤリイカ】と・・・

yariika.jpg

カツオ】でした!!!

カツオ刺身1 (4)

お盆の週で お店の方はかなりゆっくりとした一週間でした

実は 毎年の事ではありますが
この週の土曜日(本日)は臨時でお休みを頂戴しているんです

今年も勝手ではございますが本日をお休みさせて頂きます

お休みまでして何をするのか?・・・

お店を休んで自分達は・・・まさか!飲み会みたいな

そうです スタッフが揃って昼から宴会の日なんですよ

普段も土曜日 お店を閉めてから皆との飲み会は
時々はやっているんですが 終電の時間があったり
翌日の日曜日 早くから家族とのお出かけの予定があったりで
時間的には ゆっくりって訳にいかない場合も多いんですね

そこで 年に1~2回は こんな日を作ってワイワイやっているんです
日曜日でもいいんですが
お店のスタッフもそれぞれの家庭がありますし
今の時代 週1回は プライベートタイムは必要でしょうしね

スタッフが 今日の飲み会のお店を決めるのにネットで探していたんですが
さすがに お昼から数人で宴会(飲み会)の出来るお店って少ないものです

神田にもお昼でもお酒の頂けるお店はあるんですが
せっかく 皆で飲むんだから お刺身を始め
出来れば 料理が多少でも勉強になりそうなお店って条件を付けると
なかなか 難しいものがあります

結局 お昼から飲めるって事を優先して場所は八重洲のお店に決定

お刺身や一品料理が美味しそうなお店の様で楽しみです

今夜は長丁場の飲み会になりそうですので
いつもの 焼酎・・がぶ飲みペースではなく焼酎薄めで
品よく 頑張りたいと今は思っていますが?

こんな機会が持てる有難さと こんな機会が少しでも
皆の糧になればなんて勝手に思っている今朝の{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

お盆でも金曜日

屋台でお馴染みのイカの串焼き
イカぽっぽ】甘タレです ガブッとどうぞ!

イカ串焼きです (5)

遊び心が強過ぎますでしょうか?
昔懐かし【ラムネ】まで店頭へ!

P1070073.jpg

お客様からのご注文は やはりお魚を中心とした
お奨め料理が多くを占めてはいますが 
お盆のこの時期 遊び心や懐かしさ?で屋台料理?を
ご注文頂くお客様もいらっしゃいます

写真の「イカ串焼き」も一口サイズにカットしてお出しした方が
親切なんでしょうが カットしてしまうと
屋台の一品にならないんですよね

更には 入り口のすぐ側に【ラムネ】まで登場
ビールがあるのにラムネ????

でも 雰囲気作りには絶大な効果・・・多分ですが

昨日はお盆直前でしたので 営業的にはどうかななんて
思っていたんですが 今週の中ではご来店頂いたお客様は
最も多い一日でございました
本当に 有難うございました

そんな中 {じいじ}お借りしているお店のビルの方々と
毎年 この時期 恒例の暑気払いを開催

13日 今日から3日間のお休みに入られるそうで
昨晩はかなり気合の入った飲み方になりました

夕方6時からスタートして9時過ぎまでの3時間
ビール~焼酎~日本酒~ハイボール~等など

例年は この後 二次会ってパターンだったんですが
昨夜は{じいじ}のお店でお酒はもう目一杯

それでも お陰さまで中身の濃いお話をタップリと
聞かせて頂きまして勉強になりました・・有難うございました!

{じいじ}のお店も今週は本日金曜日までで
明日の14日 土曜日は臨時休業させてもらいます

実は お店のスタッフと昼からの 飲み会を予定しています

お盆とは言え 本日は団体様のご予約も頂戴している様で
気合を入れてお店へ向かいますよ!!
ちょっとだけ気になる・・今日は13日の金曜日それに仏滅
最後に余計な一言・・すんまそん!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

人生って?

屋台料理の定番ですね
たこ焼き

たこ焼きです

それに
お好み焼き

お好み焼きです (3)
遊び心のあるイベント
夏祭り・屋台料理大集合の看板料理です
お盆の時期ですので
爆発的な販売量とはいきませんが・・・


{じいじ}昨晩もお客さんとして17日までのイベント料理を
いくつか頂いてみたんです
料理として考えると 今一の感じですが
お酒の後半のチョットした「おつまみ」としてとらえると
それなりに価値のあるものだと思います

{じいじ}普段「たこ焼き」や「お好み焼き」を
お酒の「おつまみ」や「あて」として頂く事が全く無い為
そう感じるのかも知れませんけれどもね

台風の影響でしょうが 今朝の雲の流れ 速いですよね
多少蒸し暑さは感じますが 窓を開けると心地よい風が
時折 通りぬけていくようです

8月のお盆の時期は戦争にまつわる記憶や思い出が
甦ってくる日々が続きますが
戦争とは関係なく25年前の今日8月12日の夕方7時頃
御巣鷹の峰で日航機の大惨事がありました

お亡くなりになられた方々には
改めて哀悼の意を表したいと思います

不思議なもので テレビにテロップが流れて
日航機の事故の一報が入った時
自分が何をしていたのか ハッキリと思い出せるんです

淡路の大震災の時も同じなんですね

普段と変わらない生活なんですが
その瞬間 自分がどんな状態で何をしていたか
食事中のときは 何を食べていたのかさえ思い出せるんです

記憶力の乏しい {じいじ}が何故なんでしょうかね

2日前には 米国のユタ州で 観光中のバスが横転して
日本人観光客の方がお亡くなりになられました

人の死って何?・・・つくづく考えさせられます

健康な状態で 死を意識しながら過ごせる人は
多くはないと思いますが このような事故の起こるたびに
生きとし生けるものの 命のはかなさを痛感します

理屈でなく 今日を目一杯 生きるのが最優先なんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

緊急作戦発動

夏祭りイベントの料理として
期間限定で登場しました
焼き鳥盛り合わせ】です

PICT0038.jpg

もも・ぼんじり・軟骨(のど・ひざ)
砂肝・手羽などの盛り合わせですよ!


今週は「夏祭り屋台料理大集合」ってテーマで
夏祭り気分の「おつまみ」をお出ししているんですが
その中の一品です・・・「焼き鳥盛り合わせ」

通常の盛り合わせには無い「ぼんじり」や「砂肝」なども入って
お客様には好評を頂いている様です

お店の方も お盆の時期ならではの ゆったりした状態

{じいじ}のお店で貸切同然に楽しんで頂くには
又とない この時期が狙い目・・・・涙・・・

どうぞお越し下さいませ・・・願い

是非 来てね・・・・嗚咽

来て!来て!来て!・・・号泣

ブログにこんな事書く{じいじ}ってどんな人(笑)
人様からご覧頂いてどう思われるかはべつにして
決しておかしな人間ではありませんからね
・・・・多分

そこで本日から{じいじ}の集客大作戦を開始しました

それは この時期でも関東にいる知り合いや仲間にTELそして電話
今夜から4日連続で高校大学の同期やその他の知り合いと
お店で飲み会をする事にしました

今朝 連絡して今夜会う仲間も決定
今日の今日でOKって予定ないのかね?
誘っておいて・・御免なさいね

そんなこんなで 営業的な事は別にして
個人的には大盛り上がりの今年の「お盆」になりそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





さすが!お盆

昨日のお奨め三種盛りは
カツオ・平目・ハモ】の三種類でした

平目・カツオ・ハモ

昨日は笑っちゃいました!
「夏祭り屋台料理大集合」と銘打って
遊び心をチョッとだけ加えた新イベントを開始したんですが
お客様が 思っていた以上にまばら

笑ってる場合じゃないんですが 笑うしかない
お店のスタッフは「祭りのはっぴ」まで準備して頑張ったんですが
お客様が少ないと 祭りの盛り上がりが今二つか三つ・・か四つ

スタッフだけが盛り上がっても 何か 虚しい
そんな空気が店内に漂っていたって表現がピッタリ

昼間 外を歩いてみますと 確かに平月に比べると幾分お仕事の方々は
少なめではありますが 決してガランとした雰囲気でも無し

{じいじ}のお店だけかしらね・・こんなゆっくりは?

結果的には 土曜日並みのお客様の数

今週はこんな感じで進むんでしょうか?・・辛らあ!涙・辛っら!

まあ これも 例年のパターンなんですけれどもね(笑)

今朝は 台風の影響でしょうか
湿度は高そうですが 幾分はしのぎ易い感じですね

日本はそうでも 近くの国の中国では大規模な土石流で
千人以上の方が行方不明なんて とんでもない災害が
起こってしまって大変な状況のようです

乱開発による人災なんて報道もありますが
{じいじ}今年ほど天候を始めとした変化を実感した年は
今までの中で記憶にありません

そんな意味では お盆にお客様が少ないって事だけは
いつもの年の通りに繰り返されているんですから
喜んでいいのかも知れませんね

これを・・やせ我慢って言うんですよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

長崎の日

昨夜は遅くから雨が降った様で
今朝は幾分涼しいような蒸し暑い様な
各地でピークの夏祭り
今日からお店も「夏祭り」です

g312900l[1]

今週当りから 本格的にお盆に突入致しますが
お墓参りや久しぶりにご両親や兄弟の方々とのご対面で
帰省される方々や このお盆のお休みを利用して
旅行などへ お出かけの方々も多い事だろうと思います

地域別のお休みの分散化なんて言う方もいらっしゃる様ですが
さすがに お盆だけは そんな訳にはいかないでしょうね

毎年の事ながら 長時間渋滞の中 本当にご苦労様でございます

毎年 このお盆の時期は お店も完全にお盆モード
おそらく いつもの週の半分ぐらいのお客様

ゆったりモードって事なんです(涙・・・)

そこで 今年は本日より17日まで
【夏祭り・屋台料理大集合】と銘打って
「焼きそば」「たこ焼き」「フランクフルト」「おでん」などなど
夏祭りには欠かせない食べ物を集めて初めてのイベントを
開催致します

勿論 お刺身や煮付などがメインではありますが
遊び心のあるイベント企画とご了解下さいませ

正直 特別こだわった「焼きそば」とか「たこ焼き」が
ある訳でもなく(正直過ぎるかも!)雰囲気作りの手段の
様な感も無きにしも非ずではありますが???

今日8月9日は 広島に続いて悲惨な原爆が
長崎に投下されてしまった日です
広島へ投下し その結果も十分に把握していたはずの
米国が 何故に続けて長崎に投下してしまったのか
報道ではいくつかの理由が伝えられてはいますが
今だに{じいじ}としては 理解出来ません

原爆でお亡くなりになられた方々へ哀悼の意を表するのは
当然ではありますが 被爆65年経た今でも後遺症に
苦しんでいらっしゃる方々がいらっしゃる現実には
本当に 心が痛みます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


銀座でドキドキ

先週のお奨め料理で好評でした
鹿児島JA直送の「黒豚」を使った
黒豚サラダ

黒豚サラダ7

こちらは肉厚で甘みがありました
ヤリイカのお刺身】です

ヤリイカ刺身66 (2)小

昨日の土曜日 {じいじ}を含めた「おじさん三人組」で
銀座にある 老舗の「キャバレー」に出かけて参りました

銀座2丁目にある「白バラ」
創業 55年ぐらいなるんではないでしょうか

石原裕次郎さんの主演映画
「嵐を呼ぶ男」のクライマックスシーンの撮影に使われた
お店としても有名なそうです

銀座とは言え お盆が始まる最初の土曜日
人通りも 少なめな感じがしたんですが
夕方の8時前に そのお店に入ると 既にお客さんでワイワイ

若いお客さんも居ない訳ではないんですが
殆んどが{じいじ}達の年代の「おじさま」ばかり

昭和の時代を彷彿とさせてくれる そんなお店

ステージでは常に生バンドが{じいじ}達の年代には
懐かしくも 物悲しい思い出が沸いてくる様な曲を演奏し
一晩に2回はダンスや歌で構成された
宝塚張りの本格的なショータイムがあるんですよ

昨夜 拝見したんですが 出演されている若い女性の方々
まさに 本気
お酒の余興にって感じでは全くなく 本格的

銀座の夜に不慣れな{じいじ}達3人組

お酒を頂くってよりも 物珍らしさで周りをキョロキョロ
となりに座っている綺麗なホステスさんにドキドキ

そんなこんなで時の経つのも忘れて気がつけば既に10時

お店を出ると せっかく銀座に来たんだからもう一軒って事になり
その時 たまたま目の前にあった居酒屋さんへ

個室感覚のお店だったんですが(多分?)三人とも
さすがに お酒はグラスで一杯ずつ
それに 料理は二品 30分チョットでお開きにしたんですが
会計を見て {じいじ}ビックリ!!

メニューの値段もよく見てはいなかったんですが
{じいじ}のお店の値段の感覚から見ると数倍それ以上

場所柄なんでしょうかね

昨夜は いろんな意味で勉強になった一日でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

ちょっとだけ落ち込みました

昨日の金曜日
山口から肉厚の【地アジ】が入荷!

あじ様 (9)

お奨め三種盛りには当然入ってます!

地アジ真鯛生マ1
地アジ・真鯛・生マグロ】です

昨日はお盆にかかる金曜日ではありましたが
いつもの金曜日と同じ様に多くのお客様にお越し頂き
本当に 有難うございました

お店のホールのスタッフが久しぶりにフル出場の体制でしたので
いつもに比べると多少ゆとりを持って対応出来ていたようです

それとは別に 昨日は{じいじ}やお店のスタッフにとって
疲れが一気に噴出した日でもありました

ブログに書く内容ではないんでしょうが
{じいじ}の日々の記録としてあえて書きます

実は 5月の連休前から会社として取り組んでいた企画が
あったんですが その最終返事が昨日 相手さまからありました
それは「企画自体を白紙に戻す」って答え??・・・??

相手さまの社内的な都合らしいんですが
俗に言うトップの鶴の一声でそんな結論になったらしいんです

これまで約3ヶ月間 担当の課長さんと頻繁に打ち合わせを
させて頂いて ここ数週間の感触では ほとんど決まりって
{じいじ}勝手に思い込んでしまっていたものですから
電話で その話を聞いた時は 一瞬 頭が真っ白

{じいじ}もそうですが お店のスタッフも
その目標に向かって気持ちが一つになっていただけに
その落胆ぶりは相当なものだったに違いありません

これが 世の常かも知れませんが
この事を 糧にして更に大きな目標を目指せるように
もう一度 全員の気持ちを一つにして 再スタートしたいと
思っています

これを読まれた方にとっては 何の事やら意味不明な内容ではあると
思いますが 自分が後になって読み返した時
そうか あの日にそんな事があったんだなって記録の為に
書かせて頂きました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

八月六日

定番メニューにある【大漁盛り
最近 つとに盛り付けが豪華になっていて
お客様には喜んでもらっているんですが
原価大丈夫かな?・・・なんてセコイ事が
気になる今日この頃の{じいじ}です

大漁刺身盛りです (1)

今日も一日猛暑日になりそうな今朝の空模様ですが
人間同様 海や山の自然の恵みにも
このお天気の影響がはっきり表れてきてしまいました

レタスが巻かずに枯れてしまったり
サンマが水温上昇の影響で例年にない不漁
スーパーの店頭では1尾700円以上の値段になっているとか

一方では 豊富な日照時間のお陰で お米の出来は豊作が
期待出来そうだとか・・悪い事ばかりではないんでしょうが?

それでも 秋口には安くて旨い脂のタップリ乗った「サンマ」
塩焼きやお刺身で 思いっきり食べてみたいものですね

今日は 広島に原爆が投下されて65年目の夏 8月6日
{じいじ}がこのブログを書いている午前8時15分
広島に閃光が走り 天中に巨大なきのこ雲が立ち上がったんです

人類の中で唯一の被爆国(地)として 
今後 絶対に核が使われる事が無いように
悲惨な実態は永遠に伝え続けなくてはならない
日本人の宿命だろうと思います・・偉そうにすいません

ただ 広島の前には長崎の被爆が既にあった事実や
沖縄での最初で最後の 悲惨な戦いがあった事実も
語り部の口承だけでは無く子々孫々に伝える手段が
本当に 必要になってきている様です

被爆から65年目の今日の式典に
初めて 米駐日大使や国連の事務総長が参列されるそうです

遅きに失した感は歪めませんが これまでの事を考えると
世界的には これも 大きな前進の為の一歩かも知れませんね

日々は 日々の生活に追われ 広島・長崎・沖縄の事実も
セミの鳴き声のするこの八月にならないと忘れてしまっている
{じいじ}ではございますが
8月6日って日にちが出ても 何の日かも分らない
そんな日本人にだけは ならない様にしなくてはいけませんね

昨日 岡山のもう直ぐ90歳になる「ハナおばちゃん」から 
とっても甘い「桃」を送ってもらいました
これも 我が家では8月になると毎年 恒例の頂物なんですよ
有難う!! 来年も待ってます!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌) 



不思議な閉店

夏野菜の代表格
朝もぎの自家製【茄子】を使っていますよ!
焼き茄子

焼きナス7小

同じく好評の夏野菜天ぷら盛り合わせ
南瓜・茄子・生姜・ゴーヤ・茗荷】の5種類

南瓜なすゴーヤ生姜

昨日は この暑さに少々バテ気味の{じいじ}
夕方の7時ぐらいには お店を出て帰宅

電車もお仕事帰りの方々のピーク時間帯の為にギュウギュウ詰め

エアコンも入ってはいましたが 人の熱の方が勝っていましたよ
この極端な暑さでエアコンの買い替えや修理依頼も例年以上に
殺到しているそうで 修理にいたっては1週間以上待たされるケースも
あるそうですね
エアコンが当たり前の時代 その間 どうやって暑さをしのぐんでしょうか

今のところ人事ながら変に気になるものです

気になると言いますと 
東京の大崎にある 人気ラーメン店が閉店するそうですが
その理由が順番待ちのお客様の列が長くなり過ぎて
近隣の方々に迷惑をかけるからって事らしいんですよ

売り上げの不振で閉鎖されるお店は ここ数年急増してはいますが
お客様が多すぎて閉店なんて 本当にあるんですね

業種は違っても 同じ飲食業に携わる{じいじ}としては
並んでいる方々にキッチリとルールを守って頂くように
専門のスタッフを導入するとか 販売数をある程度限定するとか
何かしらの 手の打ち様がありそうな感じですが・・?

それにしても 今の時代 凄い事ですね
繰り返しになりますが お客様が多すぎて閉店

閉店が それだけの理由なら {じいじ}も一度はやってみたい
そんな衝動にもかられますよ

考えてみると {じいじ}のお店 満席でお待ち頂ける方々が
何組いらっしゃるか??
少なくとも 近隣に迷惑をおかけするほどの行列なんて
まず・・・・・ないっす!!ありえないす!!

いい機会です 何故 並んでもらえないのか・・・・・・・ 
よくよく考えてみましょうかね

広い世の中 いろんな悩みがあるものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

理由をつけては「呑む」

昨日のお奨め三種盛りは・・
サンマ・イナダ・イサキ】でした

サンマ・イナダ・ハマチ (2)

他にも青森で水揚げされた肉厚の
スルメイカのお刺身】こちらもお奨め

スルメイカ刺身

八月に入って さすがにご宴会のご予約は少なめではありますが
逆に 少人数でのお席だけのご予約は増えているようです

昨日も 時間帯が重なり 料理のご注文も一斉でしたので
厨房のスタッフは結構バタバタしていましたよ

お奨め三種盛りも 途中で「イナダ」が「「イカ」に変更とか
三種の内容が コロコロ変わってしまって・・・御免なさいね

毎年の事ではありますが
この八月は{じいじ}にとってはいつもに比べて忙しい月なんです

何が忙しいか?

飲み会が多い・・が・・・正解でした

今週だけでも3回あるんですよ・・ヤッタ~~~!
呑んベーの{じいじ}にとっては有難くもあり 嬉しくもあり

まず手始めは お店をお借りしているビルのオーナーさんとの
毎年 恒例の「暑気払い」が第一弾なんですが
翌日は 大学時代の同期の集まり 
続いて 娘の「旦那」のお父さんと 同じく「旦那」の兄弟の嫁さんの
お父さん それに この{じいじ}三匹の親父の単なる「呑み会」

どちらからとも無く この時期になると声を掛け合い
恒例化していく集まりって素敵だと思いませんか?

一昔前ですと 特に感じなかったかも知れませんが
{じいじ}もそれなりに齢を重ねてきたせいか
最近は そう思うようになってきました

この集まりが来年も出来ればいいな・・なんて思ったり
(別に体の具合がどうとか 気弱になったとかではありませんので
どうぞ!ご心配なく!!)

その日 その瞬間の一会を大切に思い感謝しながら
楽しいお酒を頂ける様になっただけでも 
{じいじ}少しは 進化したのかも・・なんちゃって

理屈をつけては 呑む機会を着実に増やしている{じいじ}でした


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)







踊る阿呆に・・

八月に入って最初の市場
前日のシケの影響でしょうか?
近海物の入荷はあまりパットしなかった様です
それでも 【サンマ】いよいよ水揚げ

秋の味覚7 (25)

脂の乗りは今ひとつですが
旬のものですから一口いかがですか?
まずは・・お刺身から~~

秋刀魚刺身3 (10)小

今年も お盆の季節になって参りましたね
八月初日の市場の水揚げ状況は 
必ずしも良くはなかったようですが 旬の「サンマ」が上陸

秋口の「戻り」ではありませんので 脂の乗りや旨さは
チョット・・・ではありますが・・何と言っても初物
東の空を向いて・・パックと一口・・いかがですか?

7月は多くのお客様やお店のスタッフのお陰で
これまでに無い ありがたい結果を出す事が出来ました

これも 一重にお客様のお陰様ではありますが
スタッフ全員が 日々の作業を飽きずに丁寧に
繰り返し繰り返し真面目に 実行してくれた賜物だと感謝しています

予報では八月も暑い日々が続きそうではありますが
青森では東北三大祭りの一つ「ねぶた祭り」が昨日から始まりました

12日からは徳島で「阿波踊り」が今年も始まるそうです

「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら・・・」

400年近く前に徳島城が落成した際
その祝賀行事として城下の人びとが踊ったのが始まりと
される説がある「阿波踊り」

{じいじ}特別 祭り好きって事はないんですが
この阿波踊りの・・同じ阿呆なら踊らにゃ損・損ってフレーズが
大好きなんですよ

仕事にも 大げさに言うと 人生・生き方についても
同じ阿呆なら・・・踊らにゃそんそん!!

理屈ばかりでも 一人で悩んでも 物事 解決するはずも無く
そんな時ほど 阿呆になりきって皆でワイワイ

阿呆になりきれるかどうか その人次第でしょうが
瞬間的にでも 回りをかなぐり捨てて真の阿呆にならないと
楽しくはなれません
逆に言うと 自分が熱中して時を忘れて動く時が
真の阿呆になれた時なのかも知れませんね

阿呆になる意識と努力がチームワークなど生まれる基に
なるんでしょう

{じいじ}の様に 元来の阿呆はそんな努力をしなくて
済みますので楽といえば 楽なんですが?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

線の入った「一休さん」

八月に入り第一弾のイベント
夏の旬魚・旬菜祭り】本日より開催です

夏旬魚旬菜

昨日の日曜日 孫達が遊びに来たんですが
この暑さの影響でしょうか?
上の孫が丸坊主になっちゃって!
しかも 頭に線がいっぱい入ってしまって?

22-08-01 (4)

幼稚園に通う孫が 突然 丸坊主
{じいじ}も以前から 夏場は坊主にしたらって
娘には話してはいたんですが やっと それを実現してくれました

男の子は丸坊主 子供のうちは その方が
本人も回りも 楽なんですよ
物心ついたら 黙っていても勝手に髪を伸ばして
鏡の前に立つ時間が長くなるんですからね

「一休さん」みたいで 可愛いものです・・・と
そこまでは {じいじ}ご満悦だったんですが
坊主の頭に 線がいっぱい入ってるじゃありませんか

「何んじゃ???・・・これ?」

孫が言いました 「エグザイル???」

ダンスと歌 両方 上手なグループの方々だと
思いますが 何で 頭に線をいれるのが「エグザイル」なの

孫の頭を傷物にしやがって!

一言 言うと 途端に 娘と{ばあば}二人からブーイングの嵐

{じいじ}古過ぎ センスの欠片もナシ
更には 時代遅れ どうしようもないわね・・まで言われて

でも 最後の一言には納得

髪の毛は 生えてくるんだから

孫の年齢なら 間違いなく生えてくるわな そりゃ

今朝も寝ている孫の頭をまじまじと眺めてみましたが
どう見ても よくは見えないんですよね

やはりエグザイルと{じいじ}では 同じ人間ではありますが
あらゆる意味で違った生き物なのかも知れませんね

孫の丸刈りの事から 極端に飛躍した話になってしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌) 

今日から八月ですよ

今朝の日曜日 お天気曇り気味?
昨日で7月も無事終了してホッと一息
隅田川では 花火大会
{じいじ}の地元では 盆踊り大会
夏の風物詩が総出演の賑やかな夜でしたね
写真は何の脈絡もありませんが
クジラのステーキ】おろしポン酢添え・・です

くじらステーキ

こちらは昨晩 地元で開催された
【盆踊り】のひとコマです

777.jpg

最近は 物の価値とか 商いとかの基本は何って
考え込んでしまう事がいろんな事象を見聞きするたびに多くなりました

昨日も東京スター銀行の住宅ローンで金利ゼロってのが
発売されたそうです
勿論 先着500名限定だそうですが 発売と同時に限定数終了

飲食業界でも ここ2~3年ほどは尋常ではない安さを
全面に打ち出したお店が顔を利かせているようではありますが
「銀行よ! おまえもか?」そんな世界になってきたんでしょうかね

企業戦略がおありになっての 戦術の一つなんでしょうが
いくら 新規顧客の獲得か 販促かは知りませんが
銀行が一般貸し付けの金利ゼロってのはさすがに本末転倒かも・・
なんて{じいじ}感じています

裏に 何か落とし穴でも・・そう疑ってしまうのは{じいじ}だけでしょうか

自然の恵みの食材とは言いますが それら全て農家の方々や
漁(猟)をされる方々が自然の気まぐれに翻弄されながら
手間隙をかけ 市場に出されている訳ですよね

飲食の世界でも 安さの目玉料理作りが競争激化して
一皿99円なんてお店もあるようではありますが
いずれ 食べ物の神様がらゴッツんって叱られるんじゃないかしら

血圧だって 高血圧だけが病気の様に思われがちですが
低血圧も めまいなどの症状の出る立派な?病気なんですよね

お金が回らない怖さは{じいじ}とことん経験しましたが
その当時は {じいじ}欲の塊だった様な気がしてるんですね
お金だけでは無く 事業欲 掌握欲などなど

不思議な事に 今日も事故なく皆 元気で出来るだけ楽しくって
明日の事を深刻に考えなくなってからの方が
日々のお金(資金)での苦労は少なくなった様に感じています

何事も気楽にやる事が答えかも知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ