プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

お客様・・でも仲間

今日で9月も最終日
明日から宴会料理も新冬バージョンに代わります
更に 来週4日からは「鍋料理」全品スタート!です

宴会料理で旬メニューとして登場!
鴨料理二品ご紹介
まずは【鴨ステーキ】です

鴨ステーキ1

こちらは【鴨の玉味噌焼き】です

鴨玉味噌焼き2

お店の料理も宴会料理を始めとして
いよいよ「冬バージョン」に突入いたします

特に 宴会料理は5種類
基本の3種類では これまでと比べて大幅な変更はありませんが
季節限定の2コースについては いろいろと新しい試みに
挑戦してみましたので是非お試し頂きたいと存知ます

既に 12月の忘年会 年明けの新年会などの
お集まりにもピッタリのご宴会料理に仕上げたつもりです!

昨晩は{じいじ」がわがままを言える仲間の皆さんが
お見えになられてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました

お客様ですから「仲間」って表現が適切かどうか?分りませんが
{じいじ}お帰りにはちゃんと料金を頂戴しながら
お客様と思う感覚より「仲間」「友達」って感覚の方が強いんですよ

そのせいでしょうか?
頂くお酒の量もついつい歯止めが無くなり 家で飲む時のハイペース

ですから 当然の様に一気にどこにでも居る酔っ払いの{じいじ}に
大~~変~~~~~~身  へんし~~~~~ん

映画で変身すると 誰よりも強い正義の味方になるんでしょうが
この{じいじ}の変身 外見はそのままで中身だけが
わけ分らなくなる変身ですので・・まわりの皆様にとっては??

お客様とご一緒して そんな「飲み方」が出来るんですから
やっぱり 「仲間」「友達」の方が正しいんでしょうね

昨日の皆様にも そう思って頂ければ嬉しいんですが・・

それと 昨日は3年以上前になりますでしょうか
{じいじ}のお店で店長として 人一倍 知恵を出し頑張ってくれていた
元メンバーの一人がお友達と二人で遊びに来てくれました

{じいじ}以前から約束のあった 先ほどの「仲間」と
盛り上がってしまっていて 座ってじっくり話しするって訳には
いきませんでしたが 元気そうでしたので一安心

今度 見える時は 事前に連絡下さいね
いやかも知れませんが とことん付き合わせてもらいます

いつもは 夜中に一度ぐらいは 目がさめるんですが
昨晩はそれが無く 気が付くと朝の7時
十分に睡眠をとったはずですが 今だに 変身中

酔っ払っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

頑張ってしか言えないけど

「カツオ」はお刺身・たたきで頂く事が
多いですが たまにはこの様な食べ方いかがです!
カツオの塩ダレたたき

カツオ塩たたき3
薄くスライスした「玉ねぎ」との
相性もピッタリですよ

こちらは【鮭のチャンチャン焼き
「秋の味覚大集合」の一品です

桜鱒野菜

今朝も お天気ハッキリしませんね
爽やかな秋のお天とう様 早く見たいものです

世の中 特捜の検事正までも事情聴取される時代になったり
対中国での外交では政府の逃げ腰が丸見えになったり
北朝鮮では後継者が決まったとか決まらないとか
民間では 消費者金融の最大手 武富士さんが
会社更生法の適用を地裁に申請されたり・・・・

{じいじ}なんかが のんびりとお酒を頂いている間に
世界ではいろんな事が起こり変化しているものです

{じいじ}も年齢がそれなりに進んでいるせいでしょうか
今の 長閑な生活に浸り始めた感もありますが
そんな最中 昨日 {じいじ}が昔サラリーマン生活の時代の
仲間だった一人がお店に訪ねてきてくれました

一緒に仕事をしていたのは もう30年以上前でしょうか

彼は{じいじ」より6~7才は若いんですが
去年 ある大病をして手術もあり 大変な経験をしたそうです

それが 最近 又 再発してしまって来月には再手術の予定だと言う話

子供さんが3人  まだ独立はされてないそうです

以前はお酒も煙草もお好きで良く召し上がっていたんですが
今は どちらも無し
{じいじ}は焼酎を頂いたんですが 彼はお茶

それでも 彼は落ち込んだ風は全く感じられないんです
発病の経緯から 去年の病院での生活などを
人様の事の様に 明るく話してくれるんです

幸いにも 今 お勤めの会社が仕事や生活両面を
完璧にフォローして下さっている様で
ある意味恵まれているのかも知れません

彼が以前{じいじ}もブログに書いた記憶のある内容と
同じ事を話してくれました

今日がこれまで生きてきた昨日までの過去より一番幸せ
明日から始まる未来では今日以上の幸せはあり得ない

今日が 今が一番 幸せ

30年前にはお互いに 考えもしなかった内容の会話を
昨晩の再会では 素直にためらいも無くゆったりと語り合いました

頑張れ!しか言えない{じいじ}ではありますが
頑張って病を叩きのめして 今年の暮れには好きなお酒が飲める様に
なって下さい!! 頑張って!頑張って! 待ってます!!

{じいじ」も今日 一日を幸せに感じながらお店へ向かいますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)







当たり前の事がそうでない時

昨日から始まりました!!
秋の味覚大集合
好評頂いた料理をご紹介
まずは【さつま芋とキノコの天ぷら】です

さつま芋とキノコの天ぷら3 (1)

鹿児島JA全農さんから直送の黒豚使用
エノキの黒豚巻き】軽く塩してます

黒豚えのき巻き (1)小

昨日も小雨の一日でさすがにヒンヤリしてきましたね
秋の味覚祭り・・昨日より開始いたしました

丁度 秋らしくなってきたタイミングで・・良かった!・・です

今週はサンマや鮭それにキノコ・サツマイモなどを使った料理を
ご堪能頂けると思いますので どうぞお越し下さいませ

連休も明け神田の町も平常に戻ったようですが
そんな中 {じいじ}昨日は朝からバタバタ

実は お店の電話が故障?

故障と言っても 発信は出来るのに受信が出来ない状態

しかも いつから受信出来なくなったのか それさえ思い出せず

外からお店に電話して始めておかしい事に気付いた次第
確かに ここ数日 電話を受けると異常な雑音が聞こえていたんですね

電話の故障で113に即 連絡
これがまた繋がらないんですよ 順番でおつなぎしています!
もうしばらくお待ち下さい! 挙句は 後ほどおかけ直し下さい!

イライラしながら繰り返し電話

やっと・・やっと・・・やっと 通じた

事情を説明して番号を伝えて調べてもらうと・・・が~~~ん!!

NTTさんがおっしゃいました
「こちらの回線はNTT東日本ではございません」って??

思い出しました! {じいじ}電話料金が少しでも安くなるって触れ込みの
ソフトバンクさんに変更した事を・・・

ソフトバンクさんの電話故障の時の連絡先
お店に届く月々の請求書を見なければ分らず

朝一番であせってお店へ やっと連絡とれました

修理の方が見えた時 その方が神様に見えてしまいましたよ

お店のご予約を頂戴する大切な電話
修理に時間がかかるとの事で その間 {じいじ}の携帯へ転送処理

すると 普段はほとんど鳴る事のない{じいじ}の携帯
鳴るは鳴るは・・・ FAXの受信音までする始末

修理所要時間 約2時間 やっと正常に復旧

この故障の最中にお電話頂いたお客様やお取引の皆さん
ご迷惑おかけいたしました   御免なさい!

今朝も念のため お店にTELしてみました・・つながりました!

どんどん電話して下さいね! 待ってます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

料理作りながらのお酒って

今日を含めて9月もあと4日
今朝方には千葉で震度3の地震がありました
{じいじ}昨日の日曜日夜の8時過ぎには
寝てしまいましたのでこの弱めの地震でも
起きちゃいました

昨日の午後3時ぐらいから作り始めました
特製【鶏鍋】です
つまり3時から飲み始めた事になりますね

P1070316.jpg
これを「おろしポン酢」で頂くんです
最後の〆は太麺のラーメン

野菜の値段が高いので
{じいじ}なりに工夫したサラダです

P1070319.jpg

昨日の日曜日 {ばあば}は朝の8時過ぎには
踊りの発表会にお出かけ

午後の3時には疲れきってご帰宅

それまでの間 
{じいじ}一人でゆっくりと過ごさせてもらったんですが
夕方にはお腹をすかした孫達も来る事になっていて
それから食材の仕入れから始まった料理作り

休みの日はほとんどこのパターンですので{じいじ」慣れたもの
料理を作りながら 焼酎をチビチビやるのが大好きなんです

調子に乗りすぎて飲むペースが速すぎると
料理の最後の当りが かなり雑にはなってしまいますけれどもね

写真の「鶏鍋」も特に味付けをする訳でもなく
「おろしポン酢」で頂くんですから「水炊き鍋」と同じなんですが
具材に{じいじ}の家ならではのものがあるんです

鶏肉がメインではありますが 鹿児島から直送の「さつま揚げ」
これも入れて作るんです

魚で作った「さつま揚げ」と「鶏肉」
えっと思われるかも知れませんが これが結構マッチ・・グウ

ただし 「さつま揚げ」の種類には注意が必要
イワシ100%などのものは避けた方が無難ですからね

夕方の5時には料理も完成
孫達も着まして 賑やかな食事が始まったんですが
料理完成までの2時間で{じいじ}も何故か完全に完成

料理しながらのお酒ってついつい進むんですよ

下の孫を連れて{じいじ}の布団へ
そのまま寝てしまいました

今朝聞いたら 孫が大泣きしたので娘が見にきたら
{じいじ}生まれて半年の孫を押しつぶす様にして爆睡していた?


{ばあば}が言うには 
その時 {じいじ}娘から説教されたらしいんですが何も覚えていません

内容ではなくて 説教そのものをです
{ばあば}曰く{じいじ}起き上がって神妙な顔で聞いていたって??

これからは お酒を飲んだ時は孫とは遊べなくなりそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

完全降伏?何それ!

9月の連休も終わり
今週からは気合も入れ直しでGO!GO!
先週末 お店はズッコケました(笑)
涼しくなったなんて思っていたら
9月も余すところ あと4日
{じいじ}笑っている場合じゃないか?

寒い時期に向かって{じいじ}考えてます
海の幸10種類が入った
【具沢山・・海鮮お好み焼き】スペシャル

P1070312.jpg
何でも入れればいい
スペシャルを付ければいいとは限りませんけどね


今朝 起きたら肌寒くてついに 上下ジャージを着てしまいました
ある日 突然に秋が来たって感じで体もその秋に付いていくのに
必死な状態でございます

先週は「敬老の日」と「秋分の日」の祝日の飛び石連休で
続けてお休みをとられた方も多かったんでしょうか?
週末の金曜日・土曜日お店は超~~ゆっくりリペースで終了

そんな長閑な一週間を過ごしている間に
尖閣沖での事件での容疑者を容疑保留のまま釈放

中国では その船長 英雄扱いだそうです

共産国家であった中国
言論調整や弾圧も当たり前に実施してきた国

聞く所によると 今でもその名残は随所にあるそうですが
昨今のネットの普及により ネットに国家が動かされているような
そんな時代になったようです

顔の見えないネット上の書き込みが言論と言えるかどうか
{じいじ}今でも疑問はありますが
今回の事件 日本が中国に降伏 中国完全勝利なんて
書き込みで中国だけは盛り上がっているそうです

中にはこの機会に軍事力も行使するべきなんて
愚かな事を書き込んでいる輩(やから)もいる様ですよ

言論が統制されては政府の意思だけで動かされてしまうんでしょうが
一部の過激分子が火付け役になりネットという媒体を通じて
一般民衆をあおり立てその塊に政府が従うしかないってのも
いかがなものでしょうかね

日本の政府も冷静にはいいんですが
対抗処置で今 中国で拉致逮捕されている日本人がいるって
知ってるのかしら?
その事に対しては毅然とした態度を表明しなくちゃ

週末の営業の八つ当たりが中国へ
今朝はそんなブログでございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

野菜が高騰 外交下落

昨日の金曜日
お店はズッコケました(笑)
連休の谷間ではありましたが
お昼の神田は人出を始めとして
いつもの金曜日と変わらない雰囲気
これはいつもの週末と同じ・・やった~~~

ところが 終わってみると普段の週末の半分以下
{じいじ}のお店だけかな?ショック

10月の4日より船団名物の「鍋料理」始めます
来週は鍋料理を一品ずつお店のお奨め料理に
組み込んで紹介していく予定です

まずは【キムチ鍋】からスタートしますよ

kimuchinabe.jpg

今朝は台風の影響でしょうか 幾分 風も強く雨模様

今朝は尖閣沖での漁船衝突事件で身柄拘束して
国内法に基づいて粛々と裁くはずだった漁船の船長を処分保留のまま
釈放???

チャーター便で中国に到着と同時に中国政府からの正式コメント
「日本政府の謝罪と賠償を要求する」ですってさ

日本には外交のリーダーや根回しのプロはいないのかね

言葉は不適切かも知れませんが「日本も舐められたものです」
国内の問題も山積してはいますが
国対国の外交には国益を考えた毅然とした態度と政治判断の出来る
プロフェッショナルが絶対的に必要な事
改めて痛感させられました

{じいじ}が騒いでも何の役にもたちませんので・・以上です!

身近な問題と言いますと 例年10月から始めている「鍋料理」
予測はしていたものの 【野菜】の高値継続中

特に 白菜やネギそれに人参等の鍋料理には必須の野菜や
サラダには欠かせないレタス等など・・・

去年のこの時期に比べても2倍ぐらいしている様です(涙・涙・涙・・)

今年の夏の異常な暑さや水害などの影響なんでしょうが
今年は鍋の主役は野菜なんて事にもなりかねませんよ

お店では昨年と同じボルームや味それに価格は
今まで通りキッチリと守って鍋料理をお出しする予定でいますので
魚海船団の名物鍋料理を楽しみにお越し下さいませね

今年は「もやし」タップリ寄せ鍋なんて作ったりして
(今はほんの軽い冗談のつもりですが・・・)


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

孫からもらうエネルギー

今朝は「秋」です!
小雨も降っているせいか肌寒い
本当に久しぶりに使った言葉「肌寒い」

昨日の「秋分の日」雨にも負けず
孫と二人で成田エクスプレスで成田空港へ
京成上野から成田空港まで36分
孫にとっては近過ぎ 早過ぎでした

今朝昨日持ち歩いたデジカメが
見つかりませんので昨日の孫の楽しそうな顔を
掲載できません 
代わりに お店のお知らせです

g312900l[1]
来週の月曜から始まります
秋の味覚祭り



今朝も小雨が降ってます
一週間に飛び石で祝日が二日入ると生活のリズム
それに 気候の変動の影響かも知れませんが
体調にも あまり よろしくはないみたい

{じいじ}だけでしょうか?

昨日の「秋分の日」
幼稚園に通う孫と二人で成田空港へお出かけ

{じいじ}の住む北習志野から東葉高速鉄道で日本橋へ
次に銀座線で上野 そこで京成線「スカイライナー」乗車

日暮里に停車後 ノンストップで成田空港へ
最高速度160Kですって 36分で空港に到着

孫からは もう少し乗ろうなんてリクエストもありましたが
そんな訳にもいかず無理やり下車

久ぶりに孫と二人で出かけましたが
こんな時に つくずく感じますね!!
孫が赤ちゃんではなくて お兄ちゃんに成長しているって事を!

幼稚園に通う様になったんですから「赤ちゃん」はとっくに卒業しては
いるんですが{じいじ}から見ると赤ちゃんのまま変わらず

これを孫離れ出来ないとでも言うんでしょうか?

孫の事を書き始めると{じいじ}自分の世界に入り込んでしまいますので
この当りで終了致します

今日は連休の谷間中の谷間の金曜日

いつもの週末に比べるとご予約は少なめ

昨日 孫からもらったエネルギーを目一杯使わせてもらって
お店をお客様で一杯にしたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



長閑な小旅行

昨日も連休の谷間ではありましたが
ご予約を始め多くのお客様に
お越しを賜り本当に有難うございました

昨日はボリュームも満点
生メカジキカマの煮付け】好評でした

メカジキカマ煮付7 (2)
2~3名様に一皿で十分ですよ

今日は お彼岸 秋分の日です

お彼岸と言いながら 昨日は昼間は暑かったですし 夜は蒸しましたね
今日当りから秋の気配も深まるそうですが
もうそろそろ本気で 秋にも登場してもらいたいものですね

さすがに 今朝は雨模様で少しヒンヤリとしています

世の中 あり得ない事って・・起こらない事とは違うんですね
日本の司法の原点とも言うべき「検察」の特捜部隊で
証拠品の改ざんがあった事実が公になってしまいました

{じいじ}個人的には弁護士や検事を職業にしている仲間は
いますので 一緒にお酒を飲んだりのお付き合いはありますが
お陰さまで彼等や彼女達の仕事ではお世話になった事はございません

改ざんしたって事実がどの様な経緯で発覚したのか
よくはわかりませんが 社会のルール大基に偽りがあるなんて・・

起こった事は事実でしょうから徹底的に原因究明してもらって
まさに 今後二度と起こらない あり得ない事にして
もらいたいものです

そんな大事件が話題になる中
今日は 幼稚園に通う孫と{じいじ}二人でお出かけの予定

特に 何処へって予定は無いんですが 電車大好きの孫ですので
箱根ロマンスカーで箱根へでも?
成田エックスプレスで成田へ?

それとも 大宮の鉄道博物館へ?
場所は調べないといけませんが トーマスランドへ?

遊園地みたいな所では孫の動きに{じいじ}一人では
ついて行けなくなるのは目に見えていますので
電車に乗って景色でも見せれば {じいじ}も座ってられそう

幼稚園に通い始めてから口も達者になってきましたので
果たして どんなお出かけになるのか
男同士で秋の鉄道を楽しんで参りたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

一日遅れの「敬老」に感謝

連休の谷間の二日間の営業初日
市場から生ものドッサリ仕入れ
一日で完売できるかな?いやできる!
お奨め三種盛りは・・
スルメイカ・カツオ・カンパチ】でしたよ

スルメ・生マ・イナダす (1)

昨日の連休明け
ご予約はそれなりに頂戴してはいたんですが
それを はるかにしのぐ量の仕入れ・・気合入ってます!

結果的には{じいじ}が予測していたよりも多くのお客様に
お越し頂いた様で 本当に有難うございました

今 朝の5時半ですが 地震がありました
一瞬 ぐらっとしましたが直ぐに納まりましたよ(ホッと)

昨晩は 長い間 お店の定連さんで去年 退職された方から
夕方6時過ぎに突然電話がありました

「これから行きたいんだけど 席あいてる?」って

丁度 昔の会社のお仲間もお見えでしたので同じお席へご案内

「今日は疲れた! 足パンパン」が第一声

お話をお聞きすると 3才半のお孫さんを連れて
デズニーランドへ丸一日 お出かけだったそうなんです

娘さん夫婦はご主人のお仕事の関係で 今は北海道
この連休を利用して 久しぶりの里帰り

孫さんと会うのも久しぶりだった様で張り切って行かれたんでしょう

しかし 何と言っても相手は3才 遊びに休憩なんてありません

一日中 お付き合いしてご本人はダウン

孫さん達一行をお泊りのホテルに送り届けてビールの一口でもって
{じいじ}のお店へTELされたそうです

{じいじ}珍しく仕事らしきものがありましたおで
お酒は頂けなかったんですが1時間ほど孫さんのお話で大盛り上がり

孫と言いますと 「敬老の日」より一日送れではありましたが
幼稚園に通う{じいじ}の孫から葉書が届きました

子供達が幼稚園の頃ももらった記憶がありますが
孫を改めて愛おしく感じるのは何故?かしらね
子供達の時もそうだったのかな???
22-09-20敬老の日碩人

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


家で一日

今日は9月21日ですが
昨晩から今朝(今現在 朝の4時半ですが)まで
エアコンをつけっぱなし
止めると蒸し暑い もうすぐ秋分の日だと言うににね

昨日は何故か一日{ばあば}と二人っきり
{じいじ}が一日食事担当でした
二人だけなんだから量を考えて
作る様 叱られました

冷凍庫にあった余りの肉で作った
ほとんど野菜の【すき焼き

P1070290.jpg

確かに二人分としては
極端に多すぎました
中途半端に冷蔵庫にあった材料で作った
作る時の気分次第サラダ】です

P1070284.jpg

一昨日から娘夫婦と孫達はお泊りでのお出かけ
昨日の夕方ぐらいには 帰ってきるかななんて思っていたんですが
結局 {じいじ}の家には寄らずに帰ったみたい

帰りが思いのほか遅くなったんでしょう

久ぶりに孫達のいないお休み

{じいじ}{ばあば}二人とも一日の行動予定全く白紙

結局 敬老の二人が1時間ほどの買い物以外は
終日 自宅にて飲み食いし放題

三度の食事作りと後片付けは当然の様にこの{じいじ}

{ばあば}お昼の食事の時から「ビール」飲み始めちゃうし
さすがに{じいじ}は 食事しながらは飲めませんでしたよ

すると{ばあば}その後 優雅にお昼寝

{じいじ}が焼酎を飲み始める頃に起きてみえられまして
「お腹すいた!」ですって?・・なんじゃと こりゃ

それでも さすが{じいじ}
何の不平も不満も漏らさず 焼酎を頂きながら
写真の二品を作らせてもらいました・・・

言う事がいいですよね
こんな沢山 誰が食べるんだよ・・ですって

{ばあば} オメエ!!が食べるんだよ

二人とも 昼や夕方から飲み始めたもので
昔話や孫の話で盛り上がって更にお酒もグイグイ

食べきれるどころか ほとんど残ってしまいました

今朝に持ち越してありますので これから気合を入れて食べますよ

今日と明日二日お仕事で 又 又 祝日

場所柄 商売柄 同じ祝日なら土曜日に祝日が重なってくれればな
なんて連休のたびに思っている{じいじ}です

今日もご予約を頂戴している様です
本日もお客様の期待通りのお店になれる様 頑張りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

当たり前の教育

今日は「敬老の日」でお休み
いつでもそうでなくてはいけませんが
今日はいつもにも増してお年寄りや先輩を
敬ってあげて下さいませね

孫はまだまだそんな意識はなさそうです

0.jpg
当たり前ですが
{じいじ}よりも「トーマス」の世界

こちらは先週お店でお奨めしていました
柔らかくて旨い【ヤリイカのお刺身】です

ヤリイカ5

まだ外は真っ暗ですので お天気は定かではありませんが
少し 蒸し暑い感じのする朝方です

今日は「敬老の日」
「おじいちゃん」や「おばあちゃん」を囲んで
楽しい食事会などを計画されているご家庭も多い事だろうと思います

最近は 高齢者の方で既に亡くなられているのに手続きがされず
健在されている様に装っている等の痛ましい事件が報道されて
何と寂しい世の中になったなんて感じる時もありますね

日本人に限ってそんな事 あるはずがない
それとも 日本人だからありうる

今の日本はどっちなんでしょうかね?

今の義務教育の中に「道徳」って授業はある?ない?
家庭での親の威厳ってある?ない?

人はお互いに慈しみ お互いを支えあう
人の心には一日の中で八億四千念の数多くの思いが
浮かんでは消えていくとも言われます

人生はその瞬間瞬間の積み重ねではありますが
その瞬間が間違った方向へは進まない様にするには
例えば人生の先輩 祖先 先祖を敬う事に理屈はいらない
と言う様な幼いうちからの教育が不可欠だと{じいじ}思います

昔は人として当たり前の事を当たり前に教える事が普通でしたが
今の時代 その当たり前が何か それすら薄らいできている
のかも知れませんね

お年寄りの歩調に合わせる
年配の方には席を譲る

お年寄りを敬い 弱い者を助ける

こんな事に理屈なんかいらないですよね

自分が敬われるはずの年齢に近づきつつあるものですから
益々 身につまされている今朝の{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


お食事会

ついこの前までは今の時間でも
空が白み始めていたんですが
今朝はまだ真っ暗・・冬近しでしょうか
確かにまだ朝の5時前ではありますが・・

{じいじ}の昨日の朝食です
シンプルですが一日必要な栄養は完璧
この「おじや」には7種類の野菜のエキスが
タップリと入っているんですよ
お店の料理写真をとり忘れたものですから
今朝はこんな写真でご勘弁を!

P1070281.jpg

日の暮れるのも早くなりさすがに9月も後半
秋の雰囲気も・・なんて書きたいのですが
昨日の土曜日 結構 暑かったス

昨日はお昼ご飯をスタッフと一緒に外食

{じいじ}のお店と通りをはさんでお向かいにある
韓国料理のお店へ

10年以上も前には韓国料理得にキムチを使った鍋料理など
頂く機会も多かったんですが
最近は{ばあば}命の韓流ドラマ以外では韓国とのご縁は
ほとんどありませんでした

{じいじ}「うどん」の入ったキムチ鍋
日本で言うとキムチタップリ煮込みうどんとでも言うのでしょうか

久ぶりのせいでしょうか とても新鮮な感じがして
スープも結構 飲んでしまいました

それに これまでは近すぎて殆んどお邪魔する事が無かったんですが
メニューの豊富さにもビックリ
数が多いと言うより 沢山ある様に料理写真を上手に使って
演出されていたと言った方が正確かも知れません

特に お酒のおつまみになりそうな単品料理は美味しそうでした

お昼ごはんですから お酒は無しでの食事会
お店のスタッフは全員 お酒大好きですので
ついつい飲み会の予定が優先されてしまいがちですが
たまには 食事だけって場面もいいものですよね

今日から二連休ではありますが{じいじ}いつもの様に
予定は・・・・・ナシ

娘一家も今日から 泊りがけでのお出かけ
勿論ですが孫達も一緒

休みの日の遊び相手もいなくなり 時間を持て余しそうです

でも たまには さ~~~て これから何をしようかってのも
いいものですよ!!・・ハッキリとしたやせ我慢です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


家庭での躾

昨日はオープンと同時に団体様のお客様も
入られてお陰さまで最終まで
バタバタした営業になりました
本当に有難うございました!
昨日の煮付けのお奨めは・・・
イサキの姿煮】でした

イサキ煮付け1
そんな中 嬉しい事に
2ヶ月前からアルバイトとして入社した子の
ご両親がわざわざ食事にお越し下さいました


今日から連休の方も多いのでしょうか?
昨日は週末の金曜日って感じの金曜日でした
(意味不明な表現で・・すんまそん!)

今朝も爽やかな夜明けです
今月の終わりには急な冷え込みも始まるなんて予報が出ましたが
これだけ長い間 猛暑が続いた後では
なかなか実感が沸いてこないものです

昨晩は 今 お店でアルバイトとして頑張ってくれているA君の
ご両親が静岡からわざわざお越しになられました

他のご用もおありだったんでしょうが 有難い事です
{じいじ}ご挨拶だけで 先にお店を出たんですが
皆様で楽しそうに過ごされていた様で一安心

今 大学生のA君
世の中親子の関係が取りざたされる微妙な年齢ではありますが
A君が素直に真面目に育った理由がご両親とお会いして
そのお人柄に接してよく分かりました

{じいじ}の偏った一方的な見方ではありますが
「親父」が明るく賑やかなお酒を飲める家庭は
子供達も素直に育つような気がします
奥様は日々 ご苦労が絶えないとは思いますが・・・

飲むだけ飲んで 一騒ぎしてバタンと寝る「親父」
勿論 明るく楽しく賑やかにですよ!
{じいじ}も毎日 酒漬けの日々ではありますが
楽しく・愉快に・おおらかに・・これだけは忘れずに飲んでるつもり

いつまで 飲み続けられるかは分りませんが
今夜も 出来れば明日も 同じ様に普通にに続いてくれれば・・OK!

明日からの連休 予定の無い この{じいじ}
孫達が具合を悪くしていますので 看病にでも行きましょうか

娘からは 子供二人に手がかかるのに その上{じいじ}までは
とても面倒見切れないなんて釘を刺されていますが
そんな事 知ったことじゃねえ・・行ったもん勝ち
この一悶着が大切なんですからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

{ばあば}が風邪?

ここ二日あれほど使っていた
クーラーを使わずじまい
虫の音色も変わってきましたね
昨日 お店でのお奨め料理
スズキのカマの煮付

スズキカマ煮付け
魚の煮付料理も
お店の顔になってきた様です

こちらは
生マグロとアボガドのカルッパッチョ

PICT0020.jpg

週末から敬老の日や秋分の日の祝日が続くせいでしょうか
今週は多くのご予約を頂戴しましてスタッフも
毎日バタバタとした様子で過ごしています

本日も金曜日と言う事もあり ご予約で殆んど満席状態
本当に有難うございます

商売ですから 今週とはまるっきり逆のパターンもありますが
足して2で割ると結果は皆同じ・・・そんな事なんでしょうね

昨日のブログにも書かせてもらいましたが
季節の変わり目のせいでしょうか
{じいじ}の孫 二人が寝込んでしまいまして・・辛いです

4才とまだ 生まれて半年の二人
熱もあるんでしょう 抱っこすると熱い

お兄ちゃんの方は胃腸炎でしたのでそれほどの熱は出なかったのですが
妹の方は熱もあり鼻つまりもひどく夜もよく寝られないみたいで
{ばあば}と母親で夜中じゅう抱っこしている様です

ところが 看病をしていたはずの{ばあば}
昨日の朝から始まっちゃいました・・・・・・・喉が痛い

昨晩より{じいじ}の家の最年少と最年長が仲良くダウン

孫が病院からもらってきた薬を飲めばなんて冗談を言っても
冗談として通用しない雰囲気も漂う中
{じいじ}口先だけで「ああしろこうしろ」は言えるんですが
具体的には何も出来ず・・・・非難が集中

お店に早く行っても特にやる事もないんですが
家にいると{ばあば}や娘の視線に耐えられませんので
いつもより2時間以上早くお店に向かいたい(逃げたい)と
思っているところです

皆様もこの時期 体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

勉強会

今朝は本格的な雨降りですね
一気に秋到来の感じの涼しさ
昨日 お店では「カツオ」が主役

気仙沼からのカツオのお刺身

カツオ刺身1 (5)小

こちらは・・
カツオのたたき】を特製塩ダレで!

カツオ塩たたき (1)

今朝は久しぶりのどしゃ降りの雨
風も一気にひんやりと感じる秋の香り

極端な暑さから見ると急激な変化ですので体調管理には
くれぐれもお気をつけ下さいませ

{じいじ}の孫 二人も急性胃腸炎や風邪でダウン
昨日から熱も出始めて{ばあば}が娘の家へ泊りがけで
出かけていまして {じいじ}一人暮らし

小さな孫達が具合が悪くなると本当に可愛そうなものです
苦しそうにしているのを目の当たりにすると
{じいじ}ではどうにもこうにも為すすべ無し

いざとなると やっぱり母親や{ばあば}でないと
対応は難しいものですね

{じいじ}昨日は飲食に関しては業界NO1のネット広告企業
「グルナビ」さんの忘年会対策セミナーなるものに参加させて頂きました

セミナーへのお誘いは頻繁に頂いてはいたんですが
久ぶりの参加

お客様やお店からのアンケート結果を基に年末対策を
考える上でも 参考になるお話を拝聴して勉強になりました

どの様に具現化するのかは それぞれのお店によって
違いはあるんでしょうが {じいじ}のお店でも頑張って
アドバイスを取り入れ様と思っています

それにしても 主催者の「グルナビ」さんのスタッフの皆さん
セミナーを聞きにお見えの皆さん

皆さん 若い

年齢だけで言うと{じいじ}浮きっぱなし

それに 数年前に比べて女性の数が明らかに増えているみたい

食材やお酒の業者さんもお見えになり商品の売り込みに必死

そのブースの前を通ると次から次へ商品サンプルを頂戴して
帰りは荷物で一苦労
特にカタログ等の冊子や本 これの重さには少々 困り者

いろいろと勉強になりました  有難うございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

支えあい!

昨日は【サンマ】を中心に
旨い魚達が集合しました
一例ですが【サンマ・カツオ・イワシ
脂も乗り過ぎず? 丁度 食べごろかも!

秋の味覚7 (24)

今朝は秋の風が部屋を通りぬけて
久しぶりに爽やかな気持ちの良い状態でブログ書いてます

昨日 管さんが民主党の代表に再選され
総理大臣に決定しましたね

とりあえず おめでとうございます!

NY市場では1ドル82円台をつけたとか
幾らなんでも行き過ぎではないでしょうか?

まずは 景気の回復 経済対策が最初でしょう・・お願いします

昨晩はお店に突然の来訪者

10年以上前に{じいじ}のお店で働いてくれていた二人
今は夫婦なんですが お店で働いている頃は仲間ではありましたが
まだ 他人同士

3~4年前にも遊びに来てくれた事はあったんですが
昨日は突然の来店

いやはや 昔話に延々と華が咲いてしまいました
{じいじ}いつもの様にグイグイ飲むほどに喋りまくり
途中からは殆んど独演会状態

当時の若いイメージが強すぎるせいか今の年齢を聞いて
時の流れをつくずく感じました

当初はかなり苦労した様ですが
二人で独立して部屋のクリーニングの仕事を始めて
今では安定した仕事の流れになっている様で本当に良かった

{じいじ}よりも若いお二人ですがすでに孫さんが3人
二人が一緒になる前にはお互いに人生いろいろだった様で
まさに七五三の孫三人
{じいじ」もそうですが孫の話になると目じり・口元
下がりっぱなし

10年前にはとても考えられない話題で大盛り上がり

真面目に日々真摯に頑張っていると
時がいろんな事を癒してしてくれるものだとつくずく感じました

お互いに零細な会社の長ではありますが
これからも 助けあって支えあいましょうね
わざわざ来てくれて本当に有難うね!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌) 

秋の嵐?

昨日から始まりました
秋の豊漁祭り
例年よりかなり遅めではありましたが
【サンマ】もそろそろ本格上陸

houryoutaitoru.jpg

サンマのお刺】や【塩焼き】もお奨めですが
昨日の人気は何故か【コチの天ぷら】でした

kochi.jpg

台風による大雨や災害の影響で 市場ではまだまだ例年の様な
豊漁までには回復してはいない様ではありますが
お店は既に「豊漁祭り」突入!!

「サンマ」もやっとそれなりに脂の乗ったものが
水揚げされる様になってきた様です

例年ですと そろそろ「サンマ」も食べ飽きた感のあるこの時期
環境の変化が海では「サンマ」に如実に表れたみたいですね

昨晩は「秋の嵐」とでも言いますか
一瞬ではありましたが激しい雷雨がありビックリ致しました

今朝もお天気はハッキリしていません

今日は日本国の新総理大臣閣下が決まる日です
国内の景気回復や海外との競争力に関しては 
候補のお二人さんでは かなり考え方に違いがある様ですので
どちらが当選するかによって {じいじ}達の商売にも影響がありそうです

一気に為替までは難しいとしても株価にはすぐに表れそうですね

選挙の報道は十分に拝見・拝聴致しましたので
どちらが総理大臣閣下になられても 実効性のある経済対策
何分ともよろしくお願いしたいものです

柔道の世界選手権無差別級で日本が男女とも優勝
無差別級への出場枠が改正されて一国当りの出場選手が
増えたそうではありますが それにしても立派!

トップであったはずの鈴木選手は思ったほどの成果は
上げられませんでしたが 次の時代の選手が
間違いなく育っているんですね
数年かかりの育成計画があって初めて結果の出る事でしょうが
政治の世界も 今は責められてもせめて10年計画あたりは
持って動いてもらいたいものです

その為には選挙制度の見直しなども必要になりそうですね

昨日の月曜日 お店は定連さんDAY
だいぶ ユックリとした時間が流れていた様でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

いい事わるい事

九月も半ばに差し掛かり
まだ僅かではありますが朝晩は
「秋の香り」も感じられる様になりましたね
そんな中 本日より始まります!!
秋の豊漁祭り】お刺身・煮付けを中心に
今日から二週間開催致します

鮮魚祭り 開催中
こちらは先週大好評でした
通称「部長」が自宅で作って
自分で塩茹でした「塩茹で落花生

P1070272.jpg

朝晩は僅かながら秋の風情も感じられる様にはなって参りましたが
まだまだ 夏日が続いている今年の九月
旬魚の水揚げにも例年に無い異変が起こっている様です

昨晩はTVで放映されている「世界柔道」を見て驚きました
{じいじ}なんかが知らない若い選手達が大活躍

それにしても 日本柔道強し
{じいじ}だけかも知れませんが 今の若い世代の生活スタイルを
一方的な情報で偏った見方をしている傾向のある者にとって
日本の国技である あの柔道にひた向きにかける思いや
迫力ある試合には大・大・大・・感動

彼等彼女達を見て久しぶりに「質・実・剛健」なんて言葉を
思い出してしまいました

一方では 決まった様にあるサイクルで出てくる事件
長野県の建設業厚生年金基金で集めた年金の掛け金の内
約22億円・・・・億円ですよ・・が行き先不明
そんな馬鹿な事

お金を管理していた50代の男性が行方不明になっているので
業務上横領で告訴したらしいんですが
どうなっているんでしょうかね

勿論 横領の金額によって罪の中身が変わるものでは
ないんでしょうが それにしても22億円の不明に
おある期間とは言え誰も気付かないとは・・これいかに?

人様からお預かりしたお金だからでしょうか
何百億も現金があるからでしょうか

組合員の方々の老後を守る為の大切なお金

ずさんとしか言いようがないですね

{じいじ}のお店の様に千円の誤差でも月末の支払いに
多大の影響が出る そんな程度のお店では
とても考えられない出来事ではありますが現実に起こっているんです

早く 少々の現金が無くなっても気付かない様な規模の
商いにしたいものです・・・冗談でござんすよ
大きくなってそんな事が起こるんであれば 今のままが一番

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

たゆまぬ努力に乾杯

お店では毎週土曜日4組限定で
試食会」を開催しているんですよ
{じいじ」のお店でお値段が一番のコースを
半額で「お味見」して頂く試み
そこでお出ししている【刺身盛り合わせ】です

P1070271.jpg

12月の忘年会シーズンに向けての試みでもあるんですが
アンケートによると味やボリュームに関しても好評なようです

コース料理が半額って事が魅力ではありますが
それでも 毎週 限定数である4組のお客様から
常にご予約を頂戴していまし ほとんどが2週間ほど前には
受付終了になってしまう様です

あくまでも「試食会」ですから1組当りのお客様は2~3名の
方が殆んどなんですよ

そんな昨日の土曜日
「試食会」とは全く関係なく{じいじ}と愉快な仲間達
飲みまくり 喋りまくりの飲み会を又また開催

情けないかな 自宅までお店のスタッフに送ってもらうまでの
酔っ払いになってしまって 今朝も酔っ払い継続中
酔っ払いなう・・みたいな???

お互いに意味深い 心にしみる様な話なんて全くなくて
大笑いする話題ばかりで何時間も盛り上がっていると
焼酎のボトルが次から次へニューボトルになっていき
いくらでも飲めてしまう・・・不思議ではないか?

飲むだけ飲んで翌日に残らない訳はないんですが
その残り方が最近 残りすぎ

そう言いながら 今日も夕方になると飲む???

自分でもこのたゆまぬ地道な努力には
ただただ 頭がさがります・・こうとしか書き様がなくて!


呑んべーの屁理屈
「酒が飲めるのは元気な証拠」

昨晩のご同輩 近いうちに又やりましょうね

昭和を代表するお一人 谷啓さんが昨日お亡くなりになられたそうです

寂しくなります
ご冥福をお祈り申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

先輩 お久しぶりです

昨日は賑やかな営業でございました
本当に有難うございます!!
お奨めのお刺身三種盛り 絶好調
カツオ・真鯛・イナダ】の三種類

カツオ・イナダ・真鯛 (1)

昨日は以前からのご予約も多く頂戴してはいたんですが
夕方の6時から8時ぐらいまで電話でのお問い合わせが
結構 続きました

丁度 ピークの時間帯で電話口で「御免なさい」せざるを得ない
お客様もいらして 本当に申し訳ございませんでした

こんな日だけお店の面積が増やせる
そんなお店ってないんでしょうかね
伸びたり縮んだり・・そんな事出来たらなんてね

それでも お店のスタッフは定連さんを中心に
いつもは席のない場所に 気が付くと臨時の特別席を
作ってお座り頂いたり 出来る限りの対応はしてくれていました

お客様も いつもに比べるとかなり狭いスペースで辛抱して
頂き 本当にご迷惑おかけいたしました

そんな最中 {じいじ}の大学時代の1期先輩の面々が
6名様 突然のご来店

ピーク時間も過ぎた頃合でしたので
何とかお席を準備出来たんですが もう少し前だったらと
思うと ドキドキ
だって{じいじ}の先輩
学生時代は一つ先輩でも絶対服従
今でもその名残は色濃く残っているんですよね

鹿児島大学 水産学部 当時は殆んどが男性
つまり 海の男・・と言えば格好いいんですが・・

{じいじ}を筆頭に海の男達も還暦を越えると
潮風の香りも幾分 薄らいできて「おじさん」って感じ

パイプくわえて口笛吹けば・・なんてマドロスさんも
今では昔話になってしまいましたね

パイプをくわえて どうすれば口笛が吹けるのか
今だに 答えが見つかりませんけれどもね

{じいじ}今夜も鹿児島の別メンバーとの「飲み会」

いつもの事ながら気合が入っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

ペイオフですって

今週は鯛の水揚げが順調なようで
お刺身や煮付に大活躍
人気の【鯛のあら煮】です!!

鯛あらに (2)

2004年に開業した日本振興銀行が経営破綻
1971年に制度が創設された「ペイオフ」が
初めて発動されるそうですね

中小企業向けの融資を歌い文句に創設されたそうですが
その当時の主役の方々は今 刑務所の中

実績を上げて自分達の主張や考え方が正しかったことを証明する為に
必死で営業されたんでしょうが 法律に違反してまでの強引さでは
町場の金融屋さんと同じになってしまいますよね
(町場の金融屋さんの中にはそんな所も一部あるって意味ですからね)

しかし 振興銀行が危ないってのは皆が認識していた事ですので
「ペイオフ」が実施されても 殆んどがすでに手を打ってあるはず

でも これが何の予兆もなく起こってしまったら
どうなってしまうんでしょうか?

大きなお金を預金されている当事者の方々は勿論ですが
今の日本や世界の不況感にますます拍車がかかり
誰もが我が身の事しか考えなくなる・・怖い世界になりそうです

{じいじ}の場合 どの銀行で「ペイオフ」が発動されようが
「ペイオフ」の対象には全くなりませんので
余計な心配と言われれば・・その通りなんですが

こんな時だけは 何も無いって強いものですね
これも 自慢する事ではない事は 重々 承知の助です

そんな大きな話より
今日は週末 金曜日
ご予約もそれなりに頂いている様ですので
人様のペイオフの心配をしている暇はないんですよ

早く ペイオフが自分の身にも直接 影響するぐらいの預金を
持てる様にならなくては・・ですね
無理だとは思いますが・・涙

その為には何と言っても 今日が大切ですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



改革に年齢は?

台風一過とはよく言ったもので
本当に久ぶりの「爽やかな」朝ですね
乾いていた庭もしっとり
草木も瑞々しく元気を取り戻した様です

P1070264.jpg

今週の「ステーキ料理祭り」
これまでの販売量NO1は何と言っても
マグロ尾の身のステーキ
】です
マグロ尾の身ステーキ (1)

昨日は台風がこれまでない様なコースで日本上陸

お陰で関東地方は本当に久ぶりの大雨
台風一過とはよく言ったもので 今朝は爽やか・・爽やかな
お天気でとっても気持ちの良い素敵な朝・あさ・あさです

昨日 お店は以前からのご予約を何組か頂いていましたので
何とか格好はついたようですが
予約なしのお客様の少ないことと言ったら・・・・

あのどしゃ降りですから仕方ない事ではありますが
駅からの距離を考えるとそうならざるを得ないでしょうね

台風が上陸したからではありませんが
{じいじ}昨日は自宅で一日事務処理

毎月末に食材やお酒のたな卸し(在庫を把握)をやるんですが
それに関連した事務処理を一気に処理しました

いつもは お店で数日かけて処理しているんですが
事務所の温度管理が上手くいかずに 常時 猛暑日続き

でも 昨日 自宅で事務処理してみてその効率の良さに
改めて 気付きました

いつもですと 一日1~2時間かけて三日ほどかかっていたんですが
落ち着いて一気にやると2時間もせずに終了
勿論 お店では途中に電話やそれ以外の仕事もありますが・・

年間休日140日 残業ゼロで不況知らず
岐阜にある住設部品メーカーさんで業界ではトップクラス

経営者の経営哲学を具現化された結果でしょうが
「休みが多いと社員が不安になり 働いている間の生産性が高まる」

中には 一年間 有給休暇なんて事もあるそうです

集中力をいかに効率よく高めて
チームワークの結果として生産性を上げる

考え方として 素晴らしいと思いますし勉強になります

年齢の問題ではありませんが
これを始められた経営者の方は{じいじ}より一回り以上先輩で
もう直ぐ 御年 80歳にならんとされる社長さん

玉子が先か 鶏が先かの問題はありますが
仕事も含めた改革には年齢は関係ないんですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

よくも考え付くものです

今朝は台風の影響でしょうか
どんよりした空模様・・漁にも影響が?

昨日のお刺身は三重から届きました【飛び魚

飛び魚1 (6)
お奨め三種盛りにも入っていましたよ

こちらは「ステーキ料理祭り」でお奨めしています
和牛肩ロースステーキ
わさび醤油でお召し上がり下さいませ

自家製ローストビーフ

今朝は台風が北陸地方に上陸する様子です
その影響でしょうが 関東地方でも一ヶ月ぶりくらいに雨模様

湿度が高いので ベトベト感はありますが
久ぶりに気温の方は下がってくれるのではないでしょうか

そりゃそうですよね  9月もそろそろ半ばですものね

昨日は円が米ドル1ドルに対して一時83円台の高値を
つけたそうです

日本にとって円高でのメリットも無いわけではないでしょうが
ここまでくると輸出主体(関連)の企業にとっては
自力回復の可能性はかなり難しくなりそうですね

米国では 法人税の減税も始めるようですが
これで ますます 日本国内での生産や消費に
完璧な赤信号が灯りそうな気配

これこそ 日銀を巻き込んだ政治主導で日本として
今 出来る限りの手当てをする必要がありそうですが
新総理が決まるまでは 慎重に見てるだけなんでしょうか?

そんな世相を反映してか
愚痴を聞いて それを商売にしている会社もあるそうです

10分で千円ぐらいのお金まで払って愚痴を聞いてもらう

商売として そんな所に目をつける人もいるんですね

人生相談や占いでは無いんですよ

あくまでも 「愚痴」  それを上手に聞くプロ

怒られそうですが {じいじ}こんな話を聞くと
日本ってまだまだ豊かで長閑に生活出来る国の様な気がしてきます

愚痴って聞く方も大変ですが聞いてもらうだけでは
何一つ問題解決はしないんですよね
でも話す相手がいるだけで話しただけで満足する
そんなものなんでしょう

それにお金を払い 聞いて受け取る人がいる
いくら時代は変化してるとは言え {じいじ}には・・?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

林さん 伊藤さん 新天地でのお仕事頑張って!!





偶然とは言え

「ステーキ料理」祭りも今週まで
今回の新メニューの一つです
サーモンステーキ
レモンバターでさっぱりとどうぞ!

サーモンステーキ

今回の「ステーキ料理」祭りは新メニューが続々
登場していますが この「サーモンステーキ」もその一つ
サッパリとしたレモンバターの風味が好評の様です

昨日は夕方 高校時代の仲間の一人から突然に電話があり
これから3人でお店へ行くからって・・・

その同期の勤め先に{じいじ}が卒業した大学の後輩が2人いらっしゃるって事を
以前に聞いた記憶があるんですが
その お二人を引き合わせに来てくれたんです

お二人共 鹿児島大学水産学部・・{じいじ}と同じ
ただ 平成になってからの卒業だそうで
年齢的には{じいじ}よりは大分 ヤング?

その中の お一人が鹿児島生まれの鹿児島育ち
そこも{じいじ}と同じなんですね

大学の同期にはこのパターンまでは 結構多いんですが
驚いたのは 本籍地
それが 直ぐ近所と言うか お隣さんと言うか一緒と言うか・・あれあれ

今は市町村合併で「霧島市」と言うらしいんですが
以前は「姶良郡牧園町」って地名の場所
それが ピッタリと一緒
今まで 多くの鹿児島出身の方々とお会いしお付き合いさせて
もらっているんですが 親戚以外で本籍がお隣ってのは始めての
ケースなんですよ

ひょっとすると
彼の「御祖父さん」や「御婆さん」と{じいじ}の親父・お袋は
お互い下の名前で呼び合う様な親しい付き合いがあったかも知れません

彼のお婆さんの旧姓もお聞きしてきましたので
今朝 早速 親父に電話して確認してみたいと思っています

赤い糸ではありませんが
広い東京の片隅の{じいじ}の居酒屋で 縁とは言え
鹿児島の片田舎の それまで一度も会った事のない隣同士の子や孫が
人と人のつながりで出会うって事 現実にあるんですんね

{じいじ}予定があり一足先にお店を出たんですが
直ぐにでもお会いする機会を作って
次回はじっくりお話したいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

ブラブラ買い物

昨日の日曜日 孫達と一緒にお買い物
そこで買いました!高級鮮魚【サンマ
自宅に帰り 早速 塩焼きに!
今年初の「サンマ」東の空を向いて・・?

サンマ塩焼き2

母親の影響でしょうか?
幼稚園に通い始めた孫が帽子や眼鏡で
ポーズを決める様になってきました
男が「かっこう」なんか気にするな・・なんて
時代に育った{じいじ}から見ると何ともはや

oooo.jpg

昨日の日曜日 {ばあば}からたまには外で朝食でも
なんて要望があり娘や孫を連れて近くのお店へ

食事が終わる頃に{ばあば}から・・
これから買い物に行きたいから{じいじ}孫の世話で
付き合うようになんてとんでもない要求

娘も{ばあば}と手を組んだ様に同じ事を言いさらして

{じいじ}ブラブラ見て回る買い物は大の苦手
{ばあば}とは買い物ではしょっちゅう喧嘩してました(昔はね)

一緒に買い物に行かなくしてからはそんな喧嘩も無くなりましたよ

まず 赤ちゃんの専門店からスタート

娘が「お父さん これ前からこの子が欲しがっていたんだけど」
この子って まだ生まれて半年

プラネット何とかって寝転んでいろんな玩具が手に出来る
そんなセットなんですが 大きな箱に入っていて
値段を見て ・・なんじゃこりゃ!!

買い物の間 下の孫の面倒をみたあげく お土産付き?

上のお兄ちゃんとは 一緒にパトカーの乗り物に乗ったり
お店のスタッフや知り合いのお客様には
間違っても見られたくない状況の連続

食事の後で買い物なんて最初から分っていれば 絶対に行かなかったのにね

朝の9時から夕方の6時まで 引っ張り回されて
高級なお土産まで買わされて疲れきった日曜日でございました

よっぽど疲れたんでしょうね
夜の8時には寝てしまいましたよ  今朝の6時まで
寝すぎて体のふしぶしが痛い感じもしますが
体力も完全回復!!!
今週も元気にスタートしますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





楽し過ぎました

昨日の土曜日 盛り上がりました!
関東在住の高校時代の仲間と
連絡無しで突然に上京して来た
鹿児島在住の同じ高校の仲間
お店でバッタリ遭遇

盛り上がらない訳ないですよね

{じいじ}お客さんとして食べて
やっぱり美味しいと感じた【あら煮】です

ブリあら煮ですよ (3)

好評かどうか?良く分りませんが梅酒祭りに登場
マンゴー梅酒】ですって

mango.jpg

いやはや よく飲みました
昨晩は何の打ち合わせもなく {じいじ}の郷土の仲間が
お店でバッタリ鉢合わせ

関東に在住の高校時代の仲間とお店で飲む予定は
以前からあったんですが そこに鹿児島から上京してきた
同じ高校の仲間が偶然にも遭遇

奥さんもご一緒にお見えになられたんですよ

{じいじ}鹿児島に帰るたびにお世話になっているご夫婦

{じいじ}は勿論ですが 全員 大盛り上がり

何を話したかも定かでないぐらい飲んでしまいました

ボトルの焼酎を飲み干して スタッフにグラスで頼んで
5~6杯以上 飲んだ様な記憶も微かに残っています

一人で家に帰るのもままならず

スタッフに家まで車で送って頂き・・有難う・・・ネ

今は もう朝の8時過ぎですが元気に酔っ払っています

報道番組では菅さんと小沢さんのTVでの一騎打ちが放送されていますが
それぞれの人間味が感じられていいですよね

どちらが総理大臣閣下になられても
国民に直接語りかける こんな機会を多く作られたらいかがでしょうかね

これから一眠り

昨日は本当に有難う   楽しかった!!
気をつけて鹿児島へ帰ってね
又 会えるのを楽しみにしています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

早く決着を

お値段的に他のステーキ料理より
幾分 高めになりますので販売量は多くはありませんが
今回のステーキ料理祭りの新顔です
活あわびのステーキ

あわびステーキ1 (3)

あわびのステーキに合うかどうか?
ブルーベリー梅酒
珍しい梅酒・・祭りの一品です

buruberi.jpg

今年は何回書いたか分りませんが 今朝も真夏日

関東地方は9月の半ばまでは猛暑日が続くそうです
そのせいか 秋の旬の食材の出荷も遅れ気味
今年の秋は短そうですね

このところ 各メデアでは民主党の代表選の話題で
盛り上がっているようですが いかがなものでしょうかね

お二人の考え方を拝聴すると 今まで同じ政党に所属していたのが
不思議な感じさえします

分り易い様に体育会系とサークル系に例える方もいらっしゃる様ですが
民主党ってサークル系の団体である事がハッキリしたのかも知れません

自由闊達な意見交換 でも 最後は誰も責任をとらない
言った事とやる事は別
俗に言う 口先だけの理想と今の現実の違い

我ら日本国はこんな「その場しのぎ」で30年後大丈夫かしら
誰もがそんな不安を感じてしまう様な今回の代表選ですよね

小沢さん 一年生議員さんの部屋を一つずつ回られた映像を
拝見しましたが いつも あんなににこやかなお顔されたら
いかがでしょうか

菅さん 記者会見での疲れたって雰囲気
出来るだけ出さない様にして見た目を爽やかにされたら
いかがでしょうか

一国民から見るとそんな事しか感じられないイメージ選挙の
様相を呈してきたようにも思われます

{じいじ}今夜は高校時代の同期の仲間と意見交換会
実際は単なる「飲み会」なんですが・・・

一国の総理ともなると学生時代の同期や仲間それに竹馬の友
自分達の都合だけで会ったり飲んだり唄ったり
帰りの電車で寝過ごしたり ・・・・・・

そんな事すら自分の意思だけでは出来なくなるんでしょうから
精神や心が鋼の人間でないと無理でしょう
果たして そんな人がいるのかどうか???

{じいじ}誰に頼まれてもお断り

誰一人として頼まれる事はあり得ませんけれどもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

郷土の仲間

ステーキ料理祭りに初登場
厳選ハムステーキ】です

ハムステーキ1 (2)
{じいじ}もう少し厚切りかと
思っていたんですが幾分?薄めかな?


次回には多少は改良の余地はありそうですが
お客様に少しでも喜んで頂ける様に いろんな料理パターンを
試してみるのはすばらしい事だと思います

昨日の朝方は幾分 秋の香りを感じましたが
今朝は 朝から真夏の雰囲気

いつまで続くのでしょうか?・・夏が?

今日は9月最初の金曜日
ご予約の様子を見る限りでは 
それなりにバタバタしそうな感じもしますが
少々 夏バテ気味の体に今日も鞭打って頑張りたいと思います

昨晩も{じいじ}の生まれ故郷の鹿児島からのお客様が
いらっしゃいました

鹿児島県の東京出張所でお仕事をされている方々
鹿児島の名産品や観光などを中心に少しでも多くの方々に
鹿児島の素晴らしさを知って頂いて郷土「鹿児島」を盛り上げていく
そんな郷土の為のお仕事を一生懸命なさっているそうです

{じいじ}も自分なりに郷里への恩返しが何か出来ないかと思い 
いろんな会合には極力 出席させてもらってはいるんですが
現実には お店で鹿児島の旨い芋焼酎を多くのお客様に
召し上がって頂く事ぐらいしか出来ません

今月は毎週の土曜日 鹿児島関連の方々との飲み会がカッチリと
予定されています

{じいじ}皆様にお世話になる事が殆んどなんですが
この素敵なつながりは今まで以上に感謝し大切にしたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

昭和がまた一つ

ステーキと言えるかどうかは??
それでも「ステーキ料理祭り」の一品として
お出ししています
クジラの炙りステーキ】おろしポン酢添え

クジラ炙りステーキですよ (1)

女性向けとは言うものの
「バナナ梅酒」っていいのかな?
珍しい梅酒を集めた【梅酒祭り】も同時開催

iroiroumesyunext.jpg

今週から始まりました「ステーキ料理祭り」
お陰さまで皆様に好評を頂戴している様で本当に有難うございます

それと ついでにと言ってはよろしくないんでしょうが
梅酒に凝ったスタッフが揃えたチョット変わった梅酒祭り

{じいじ」もバナナ梅酒ってのを 試飲してみましたが
{じいじ}からみると売り物じゃない・・でも売ってますけど

香りは「バナナ」 味は「梅酒」みたいなアンバランス
若い方々には このアンバランスがいいんでしょうかね?
よく分かりませんが 商売・商売(笑)

今年の異常な暑さの中 このぐらいの遊び心は一服の清涼剤
訳の分らない理由をつけて・・・商売・商売・・・

予報では今日も 東京では35度の猛暑日になるそうですが
今朝 起きて外へ出てみると昨日までに比べると
若干ではありますが 秋の香りを感じました
朝方だけでしょうが それでも 何となく爽やかになるものですね

昨日 土俵の鬼と呼ばれた初代「若乃花」が亡くなられたそうです
昭和の相撲界に燦然と輝く栃若時代を築いた名横綱

当時はTV自体も少なく ましてや番組なんて限られていた事もあり
祖父さんや父親の楽しみは「相撲」と「プロレス」の中継

お陰で{じいじ}も当時の相撲やプロレスは専門家なみの詳しさ

「稽古の怪我は稽古で治せ」「辛抱」などの名言を残され
土俵一筋の人生を送られた大横綱・・・若乃花
今の時代こそ 本当は一番必要な事なのかも知れませんね

今の時代 特に相撲界をどう感じて旅立たれたんでしょうか
ご冥福をお祈りいたします

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

勉強になります

今週の月曜日から始まりました!
猛暑を乗り切る【ステーキ料理祭り】
魚介類がメインのお祭りではありますが
お肉のステーキもありますよ
国産若鶏塩ダレステーキ
暑い時にはもって来いの味付けかも!

国産若鶏塩ダレステーキ

今日から秋のイメージの強い九月に入りますが・・

合いも変わらずに・・・真夏の暑さ・・・今朝も「熱い」
心頭滅却すれば火もまた涼し・・・いんでしょうか

今年は昨晩で48日も熱帯夜が観測されたそうですが
これも 観測史上の記録更新だそうですね

高いと言えば ドルに対する円の価値
昨日は一時 1ドルが83円台になったとか!

逆に 日経平均株価が年初来安値を記録したとか!

日銀や政府の追加経済支援も焼け石に水

一方 民主党の代表選は過熱の一途

【何か・・変だよな!!!!!!】

今朝の読売新聞の編集手帳を拝読して笑っちゃいました
表現がさすがにプロフェショナルですよね

民主党を料理屋に例えて
首相が板場を仕切る「花板」

今は清潔が取り柄だけで料理を褒める人は多くない

そこに 手を洗わずに締め出された板前

「料理の腕は俺が上だぜ」

そこに「まあまあ ご両人みんなで仲良く」って
ここが 関心する表現ですが・・・・
清潔さでも料理でもしくじって辞めた前花板が割り込んで
話を余計にややこしくする

こんな料理屋も今日のお客さんには
キッチリと対応しなくてはならないはずですが
自分が花板になる為には 今日のお客なんか知った事じゃない

そんな料理屋さんが何年後には素晴らしいお店にするからなんて
ご託を並べたところで その前にお客さんに見放されますよね

それにしても 実績もなく口先だけで首になった前花板さん

誰と誰が会うとか会談するとか 必ず事前に報道されるのは何故?

お互い 近くにいるんでしょう

黙って会えば・・・何なら 電話でもいいんじゃないの

料理屋さんも お客さん不在では・・・・

でも 政治の世界だけは国民不在でも続くのかな?
怖い事ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ