プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

又 来年ね

おかげさまで両親・兄弟と
楽しいひと時過ごさせてもらいました

鹿児島空港にある「足湯」です

22-11-27鹿児島にて (4)
「おやっとさあ」って方言ですが
「お疲れさま」って意味なんですよ
真ん中の石が「桜島」のモチーフの様です

こちらは鹿児島の谷山って場所にある
海鮮料理のお店で頂きました
垂水(たるみず)に全国的に有名な養殖場があるんですが
そこを経営されている会社が出されているんですって

その鮮度・ボリュームそして味に感動
写真のほかにエビや白身魚の揚げ物もついて
一人前1200円・・!
何といってもお刺身の種類と鮮度は素晴らしいでした
煮物は「ブリのあら煮」です

22-11-27鹿児島にて (13)

二泊三日で鹿児島へ
両親や兄弟と楽しい時間 過ごさせてもらいました

父親は89歳 車椅子の生活ではありますが顔だけ見ると
まだ60代でも通用しそうなくらいつやつや
(チョットだけ大げさですが・・・)

母親は少々 記憶力が弱って参りましたが
体は元気そのもの

二人ともよく食べます・・だから元気なんですよね
子供から見ると その食べる姿を見る事が一番の安心材料

今年は帰れないと思いますが
来年二月には又 顔を見に行きますからね!!

両親ともそれなりの年齢ですので
ヒンヤリする夜になって連れ回す訳にもいかず
昼間の食事会にしたんですが
そのお店で出されたお刺身に感動しました

実は 両親が住んでいるのは谷山って鹿児島の中心地からは
40分ぐらい離れた所で 飲食店がそれほど多い場所ではなく
どちらかと言うと「うどん屋」さんや地元の「小料理屋」さんが
中心なんですよ

両親を往復1時間半も車で移動させるのも大変ですし
近くでお昼の営業でお魚料理の美味しいお店を探したんです

{じいじ}の妹が探してくれたんですが
お昼は定食のみ・・・ 定食だけではどうかな
なんて思いながらお店でその料理を拝見してビックリ

お刺身の鮮度・種類が一人前としては半端じゃない

全国的に有名な「垂水」でブリの養殖をやられている会社が
出された自社ブランドのお店

お刺身にはブリをメインに鯛・イカ・金目・甘エビそれにサバ
マグロとかは入ってないんですよ

そして {じいじ}のお店でも自信料理の一つ
「ブリのあら煮」も定職の一品
{じいじ}のお店の味付けを真似たかの様な旨さ
御免なさいね{じいじ}大分 自信過剰になっていました

更に白身魚やエビの揚げ物までついて一人前1200円

これにはさすがにビックリ

全てに満足して・・・これがお客様の立場に立った商売かも?

養殖メーカーさんだから出来る事なんて思わずに
{じいじ}達でも どうやったら出来るのか
それを追い続けなくてはいけない・・

そんな思いに駆り立ててくれる素敵なお店に出会えました

ごちそう様でございました!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

お陰さまで!

昨晩は 
それほど冷え込んだ感じはしませんでしたが 
多くのお客様にご注文を頂戴しました

二十年以上変わらない味
ブリ大根】です

g312900ps2[1]

こちらもお奨めの一品
銀ムツと大根の煮付】です

PICT0167.jpg

昨日は金曜日という事もあり 多くのお客様にお越し頂き
誠に有難うございました!!

これまで何度も楽しいお酒をご一緒させて頂いている○○さん
昨日は学生時代の素敵なお仲間大勢でお越し下さいました
ヨット(船)を通じてのお仲間だそうですが
ひと時でも 昔の学生時代に戻られて楽しい時を過ごして
いただけましたでしょうか?

それにしても 会の名前素敵ですね
「湖光会」・・光る湖の仲間って事でしょうか
漢字が これで正しいのかどうか・・間違いでしたら御免なさい

これまで22年 神田でお店を続けてこられたのも
「湖光会」の皆様と同じ様に 他の多くの方々に支えられてきたお陰だと
つくづく感じています

話はガラッと代わりまして
{じいじ}今日から二泊三日で故郷の鹿児島へ出かけて参ります

今回は元気に頑張ってくれている両親の顔を見るだけの事ですが
両親共に楽しみにしてくれているようです

2~3ヶ月に1回ほどの頻度で顔を見に帰っていますので
久ぶりの積もる話などは無くて いつも帰る飛行機の中では
両親と何を話ししたかも思い出さない様な他愛も無い内容なんです

どちらかと言えば「昔話」が多いかな?

それだけで {じいじ}も両親も落ち着くっていうのでしょうか
ホッとする 安心する・・そんな感覚なんですね

正直 この状態が永遠に続く事はあり得ない訳で
今 出来るこの一瞬を両親と一緒に最大限 楽しみたいと思います

{じいじ」が遠くの両親とこんな頻度で会えるのも
お店のスタッフのお陰です 本当に感謝しています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした




陰と陽

揚げ物料理も
冬らしい料理が登場しています!

フグの唐揚げ】です

ふぐ唐揚げ7 (1)

こちらは【鮟鱇の唐揚げ】ですよ

鮟鱇唐揚げ5 (2)

お店でもやっと冬の食材が中心のお奨め料理になって参りました

今年は 例年に比べますと食材の切り替えのタイミングが
半月以上遅れているみたいです
自然環境の変化ってじわじわと私達の日々の生活に
影響している事を実感させられますね

こちらは 自然環境の変化で起こった事ではありませんが
中国の広州で行なわれているアジア大会
今朝 知ったんですが女子陸上短距離100mと200mで
日本の「福島」選手が両方「金」
今日のリレーで一着ですと三冠王

更には 男子サッカーでも・・始めての「金」メダル

世界大会ではありませんが 短距離の陸上競技で
日本選手が一番・・金メダルって今までで始めて
素晴らしい・・・最高・・おめでとうございます!!

やるときゃ・・・やる!
福島さんも練習は一日も欠かさずにやられていたそうです
今まで多くの先人達が 必死にやってみえても到達出来なかった
その領域に あの若いお嬢さんが・・やっちゃった

記録は破られる為にあるなんて言葉も聞きますが
記録は破られても 「金」メダルってそれ以上は無いんですよね

裁判員裁判で 未成年者の被告に対して初めての
死刑判決も昨日 大々的に報道されていましたが
同じ時代に生まれた若者なのに 何故にここまで人生って
真逆になってしまうのでしょうか

{じいじ}達が若い頃も時代背景の違いだけで
今の方々と同じではあったろうと思いますが
たまたま 今の時代の「陽」と「陰」を同時に見てしまった様で
微妙な感じではあります

何事も 本人の責任と言ってしまえばそれだけですが
社会環境 特に情報の氾濫や 手軽に簡単に誰でも入手できる
基本的にはそれでいいのかも知れませんが
{じいじ}達の時代との大きな違いは
教育への考え方とその情報量・・この二つかもなんて感じます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

両親のお陰です

今朝は朝の4時に起床
6時ぐらいには車で羽田空港へ向かいます
{ばあば}が故郷の鹿児島へ出かけますので
空港まで送って参ります

お店では寒くなるこの時期が一番旨い
そんな魚達がやっと揃い始めました

冬の魚1 (2)
ブリ・平目・紅葉鯛・ホタテ】等など

今年もやっと この時期らしい魚達が水揚げされるようには
なってきたみたいですが 漁獲量など例年に比べると
一様に少ないみたいです

それに 水揚げされる場所にもこれまでにない変化があるそうですよ

今年の夏の異常な猛暑が今だに悪影響を及ぼしているんでしょうか

鍋に使う野菜等も高値が続いているようですし
今年は秋の実りとか豊作なんて言葉 簡単には使えそうもありません

今年も余すところ一ヶ月
世界では 物騒な事態も起こり不安な年末にはなりそうですが
自分達は毎日のやるべき事を同じ様に続けていくしかありませんよね

そんな中 今朝は{ばあば}を送って羽田空港へ
おかげさまで{ばあば}の両親 二人とも元気にしてくれていますので 
{ばあば}も年に二回ほどは顔を見に帰るんです

両親二人とも 80歳は超えていますので徐々にではありますが
日々の生活は肉体的に大変になってきている様ですので
{ばあば}故郷にいる間は二人に付きっ切りで今出来る事を
精一杯やってくる事でしょう

それに 両親の近くに{ばあば}の兄や妹が居てくれるお陰で
{じいじ}達も今の東京での生活が出来ているんですから
こちらも 感謝あるのみです

実は 今週の土曜日には{じいじ}も鹿児島へ参ります
{ばあば}と二日ほど合流してそれぞれの両親と濃密な時間を
過ごしたいなんて思っています

今でも{じいじ}達にこういう事をやらせてもらえる
それぞれの両親にはただただ感謝・・・でございます

今回も{ばあば}の出発時刻 8時30分だそうです
つまり 6時には自宅を出ないとゆとりがなさそう
何で こんなに早い時間なのかしら?

今 5時半ですので そろそろ着替えをしなくては・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

しっかりやられました

昨日の「勤労感謝の日」
{ばあば}の踊りの発表会 無事終了
思った通りに踊れた様で本人も満足そう

「サンセべりア」という名前の観葉植物

P1070525.jpg

昨日は昼間 中途半端に食事したこともあって
夕食も適当でしたので掲載するような写真がありません
代わって 今年で3年目の冬を{じいじ}の部屋で向かえる同士
今朝は何も意味のない観葉植物の写真になりました

昨日は {ばあば}が踊りの発表会で終日お出かけ
朝の8時ぐらいの電車で出かけ お帰りは夜中過ぎ

今朝 起きて話を聞くとある程度 思った様に踊れたようで
本人も一安心  平成22年度の踊りもこれで一区切り

ご苦労様!

{ばあば}が終日 居ないって事は {じいじ}自由の身のはず
ところが 朝一番で娘から電話

「今日 お母さんいないからお父さんやる事ないでしょう」
失礼な {ばあば}が居ないからこそやるべき事があるんでしょう

娘の旦那は仕事でお出かけ

孫達が{じいじ}に会いたがっているとか何とか言って
結局は買い物の為の運転手兼ベビーシッターをやれって事

しかも 買い物の前にご飯も食べなくちゃなんてご要望まで
頂戴してしまいまして 踏んだり蹴ったりの{じいじ}

下の孫は食事中も全くじっとする気配もなく
娘様と上のお孫様がお食事の間は {じいじ}がお身の回りの担当

食べられる瞬間に 口に詰めるだけ詰めて食べていたんですよ

普段 頼まれてもそんな食べ方はしないもの

そのせいでしょうか?

それ以降 寝るまで全く空腹感がなし

決め手は 家の近くまで来て 「お父さんスーパー寄って」

{じいじ}も今夜の分と思い 少しだけ食材を購入したんですが
レジでは{じいじ}の買い物籠の他に山盛りの籠が二つ

娘がレジの女性に一言
「これとこれ 会計は一緒で袋は別々にお願いします」

{じいじ}下の孫を抱っこしていましたので
そなまま通過しようとしましたところ・・「お金は?」

どう言う意味? 「お父さん今日はお世話をかけました」
「お父さんのお宅の分も払わせて頂きます」ってのが筋じゃないの

{じいじ}が購入したのは凡そ三千円ほどのはず
ところが 延々と続くレジの金額を見て・・・すげええ!!

約1万5千円・・・・後ろで並んでいたらイヤになっちゃいますよね

有難い事に これも全て{じいじ}持ち
心から感謝しま~~~~~~す・・ざけんなよ!!!

北朝鮮と韓国の間では武力の行使があったなんて大変な報道も
ありましたが 個人的にはそれ以上の大変な一日でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

健気な{じいじ}

今日は勤労感謝の日
連休谷間の昨日の月曜日
ハッキリ言ってお店はズッコケました(笑)
今日は祝日ではありますが
朝からバタバタ
{ばあば}が朝からお出かけの為
幾分 手抜き気味の朝食?

P1070519.jpg

{じいじ}禁煙を始めて4ヶ月になるんですが
最初の頃 口寂しさの為か ついつい食べ物へ

結果 お腹回りや腰回りにお肉が増加

こりゃいかんと お店での「まかない」を中止

その代わり 朝食だけは白いご飯を中心に具沢山の味噌汁
野菜炒め 焼き(煮)魚 等など食べ放題

ところが 今朝 {ばあば}の完璧な手抜き朝めし

トロリとしたスープとパンに何かを塗りつけて焼いただけ
これでは{じいじ}昼ごはんを食べざるを得ません

実は 今日は{ばあば}の日本舞踊披露の本番
多くのお客様を集めて五反田で開催されるんですよ

勿論 {ばあば}が所属する流派の偉い先生方が
主役ではあるんでしょうが{ばあば}も大分 上の先生に
なっているみたいなんですね   これが・・・

その為 今朝は8時半ぐらいの電車に乗って
終日 会場入りするそうですので
家に帰り着くのは 夜の11時ぐらいになりそうです

踊り自体は夕方 6~7時ぐらいには終わるそうですが
その後の先生方との打ち上げ・・早い話「飲み会」が
長引きそうなんです

今朝も早くから髪のセットだ何だかんだ
一人 バタバタしちょります

その影響が{じいじ}にとって一日の活力源である朝食に!

{ばあば}には内では珍しいパン食だから記念に写真を
なんて調子いい事を言って撮影したんですが
お腹が満腹になってくれませんし なんだか食事って感じもしません

これで間食でもしたら意味ないしね

ひもじい思いをして支える{じいじ}がいるんですから
{ばあば} 今日の踊りの発表会 
これまでの 練習の成果を数倍にして発揮してくださいね

それから先日 腰を痛めている事だけは忘れずに!

今朝は{ばあば}に けなげな{じいじ}のブログでございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした


皆さん頑張っています

今朝はお天気ハッキリしません
明日は「勤労感謝の日」の祝日
さて 今日 連休の谷間 お店は?
蟹料理祭り開催中ですので今日お仕事の方
蟹をつまみに軽く一杯いかがですか
北海タラバ蟹の太巻き】です

蟹握り5

お店では今週中「マグロと蟹の料理祭り」を開催中ですが
昨日の日曜日 船橋のあるお寿司屋さんへお邪魔しました

実は 5~6年前に独立してお店を持たれた方が
ご自分でやっていらっしゃるお店なんです

その方が以前 {じいじ}の自宅の近くのお寿司屋さんで
板前をやられていて知り合ったんですが
{じいじ}から見るとあの時は 突然の独立って感じでした

昨日 ひさしぶりに{ばあば}と船橋に出かけましたので
お店を探してお邪魔する事にしたんです

{じいじ}本当に久ぶりの船橋だったんですが
駅前は大きく様変わり
お店の凡その場所は記憶にありましたので
記憶をたどって行ったんです

すると再開発のエリアとの丁度境目
昔ながらの飲食街が数十年前のまま現存してるんです

小さな飲食店がひしめき合う裏路地

その中にありました 懐かしい彼のお店

格子戸を開けた瞬間 驚いた目でお久しぶりですって
彼から一言

お店はカウンターがメインのお店

ゆっくり話しもしたかったんですが注文が続いていて
それは叶いませんでしたが 当時と変わらず元気で
話にもトンチが効いて頭の切れも更に進化

{ばあば}と二人でユッタリしてくつろげるお店でございました

これからも お互いに頑張りましょうよね
有難うございました!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

いろんな接し方

今日は日曜日
お天気・・良さそうですね
先日 釣りが大好きなお友達に頂いた魚を
今朝の朝ご飯の一品 煮付にしました
写真は鯛ですが肉厚の平目も頂戴したんです

P1070514.jpg

数日前に頂戴した釣り上げたばかりの魚
鯛と平目を発泡に氷詰めした状態で新鮮そのもの

頂いた日に腹やエラそれに鱗などの処理をして
冷蔵していたんですが今朝 煮付にして{ばあば}と二人
とても美味しく頂きました

お持ちになられる時に肉厚な魚を選んで下さったのかも
知れませんが 身が詰った見た目以上に食べ甲斐のある
頂き物でございました

山ちゃん・・有難う!!

何故 ブログに書いたのかですが
{じいじ}のこのブログを毎日の様にご覧?チェック?されて
いらっしゃいますので また釣りに行かれて豊漁の時には
お土産を忘れないでって意味を込めて書かせてもらいました


土曜日の昨日 お店はご予約が少なめでしたので
久しぶりにスタッフと軽く一杯ってつもりで
夕方からお店へ顔を出したんですが お店に着くなり
スタッフから ピークの時間には結構バタバタしたって話で
店内に入ると 土曜日にしては席がそれなりに・・

そんなこんなで スタッフの一人と飲み始めたのは
夜9時過ぎからでした

スタッフ全員が揃っての飲み会も楽しく意味のあるものですが
相対で二人して飲むのも いつものワイワイガヤガヤとは
一味違っていいものですよね

お互いの 本当に個人的な話題もありますし
これから先の理想と現実のギャップをどうやって埋めていくか
なんて そんな話も具体的に出来ますものね

同じスタッフで一人は仕事 一人は飲み方
{じいじ}今までは 仕事の側のスタッフにそれなりに
気を使ったつもりで こんな飲み方は避けてきたんですが
これからは 順番だけは間違えずに一人ひとりと
昨晩の様な場面を作っていきたいと今朝は思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

新人 頑張れよ!

昨日は宴会コースでのご予約が少なく 
お席だけのご予約が殆んどでしたので
特に厨房は料理作りに追われた様でした
ご苦労様でした!

忘年会のシーズンに向けて力を入れてます
魚海船団の楽しい宴会
写真は【大漁コース】のお料理です

宴会77

「旬魚のお刺身」「蟹盛り」「寄せ鍋」「海鮮天ぷら」etc.
お店のメイン料理 全てを網羅した大満足コースのつもりで
作りましたが いかがでございましょうか

その他に冬場の季節限定のコースもございますので
魚海船団の「宴会コース」よろしゅうお願い致します・・よ

昨日から ホールに19歳の女性がアルバイトとして
入社してくれました
可愛らしくて頑張り屋さんの様ですので仕事に早く慣れて
お店のアイドルになってくれるのを楽しみにしています

彼女の加入で昨日のホールは社員2名 アルバイト5名
更には その頂点に君臨する「ママ」まで入れると総勢 8名

この体制ですと 少々の事には対応できるハズ
勿論 それぞれのスタッフの仕事の内容や質は違いますが
一昔前には 同じ様な金曜日を4人で対応するしかなかった時もあり
{じいじ}としては感無量

これだけの体制ならお客様に喜んで頂ける様な仕事を
やってくれるだろうと 変に欲が出てくる{じいじ}でございます

仕事って本気でやり始めると進化・進化で終わりって無い
区切りはあっても終了が無い そんな繰り返しが社会の中での
人の役割なのかも知れませんね
そして結果 継続する事が社会への本当の貢献になるんでしょう

今朝も 言語明瞭 意味不明な事 書いてしまいました

それより大切なのは 今夜 お店のスタッフと飲む予定
{じいじ}が一人で勝手に決めているんですが
あまり早くから飲まない様にしないと
皆が仕事を終わるまで持ちそうもありませんので
気をつけたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

やっぱり{じいじ}って?

昨日も常連のお客様に
事前にご予約頂戴しました
鹿児島JA直送ですよ!
黒豚のシャブシャブ】です
ポン酢をアレンジした船団仕様のつけだれで!

黒豚です

鹿児島から直送の「黒豚」
その旨さを 今日は改めて申し上げませんが
この時期になりますと 常連のお客様からは
事前にご注文を頂く料理にまでになって参りました

昨日は雨が降ったわけでもなく豪雪の気配も無かったんですが
お店は とってもユッタリでございました(涙そして涙)

そんな中 鹿児島出身のお客様が二組お見えでございました
実は {じいじ}の出身高校の一回り歳下の後輩達と
大学時代の後輩がお勤めの会社のお仲間とご一緒に

この二組のご予約がなかったら・・
お店はユッタリではなくてサッパリになる所
ギリギリ・・・でセーフ
同郷の皆さん 本当に有難うございました

でも そのお陰で 高校の後輩達は15人程だったんですが
宴会ルームを完全貸切状態で回りに気兼ねする事なく
ゆっくりと楽しんでくれたようでした

そんな状況でしたので
お店を出てから いつも外から見て気になっていたお店へ
ブラリ途中下車の旅

{じいじ}のお店とは雰囲気も料理も全く違うお店
そりゃそうです・・・フレンチのお店

お店の場所も決して良いとは言えない所

ドアを開けてビックリ 
約30席ほどの席があったんですがほぼ満席

先ほどまでの{じいじ}のお店の落ち着いた状況とは雲泥の差
自画自賛ってこんな事かも知れませんが
落ち着いたって表現 暇でしたって書くよりまろやかな感じですよね


こんな時 やっぱりショックですよ

料理の内容 お値段 雰囲気まるっきり違うんですが
自分のお店の状況とついつい比較してしまう
そんな切なく愚痴っぽい{じいじ}がそこには居ました

お見えの方々は恋人風の二人連れや若い男女のグループ
確かに {じいじ}のお店のお客様とはチョット違う雰囲気

焼酎は置いてなく(普通はそうですよね)
{じいじ}気取って「ボージョレーヌーボー」をグラスでオーダー
注文ではなくて・・・オーダーですよ

料理も二品頼んだものですから食事しながらのワイン
いつもは 飲む時には一切食べずに飲む・・{じいじ}

グラス一杯のワインで酔っ払っちゃったす

帰りの電車での記憶はあるんですが駅から自宅まで
そして寝るまでの空白の時間帯

思いました
何事も一喜一憂するものでは無いって事を!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

父親の誕生日そしてボジョレー解禁

昨日も{じいじ}の故郷 
鹿児島からのお客様もいらして
{じいじ}も参加の大宴会になっちゃいました
実は 今夜も鹿児島出身の方々の集まりが
予定されていますので 連日の宴会?かも

本日 解禁?2010年【ボジョレーヌーボウ

P1070509.jpg
日本語で「ボジョレーヌーボウ」って呼び方が正しいのかどうか
分りませんが 皆様 そう呼ばれている様に聞こえていますので
素直に そう書かせてもらいましたが・・・?

{じいじ}お酒を販売するお仕事ではありますが
ワインに慣れ親しむ生活環境がなかったせいでしょう
自分から好んで頂くお酒ではないんですよ

それでも 今朝の午前0時0001分にお味見をしました
ワインの「ワ」の字も分らない この{じいじ}が言うのは
ワインに対して失礼に当たりますが・・

例年のボジョレーヌーボウの味の記憶と比べますと
今年のは 少し重いかな・・・?
重いって表現素敵ですよね
分った様な 分らない様な イメージの世界

色合いや風味も葡萄がそのまま移ってきた感じです
短期間で作り上げた新酒ですので じっくりと寝かせる
ワインとはその製法も異なるんでしょうが
そんなに短期間で作られた感じのしない今年のヌーボウ

ワイン好きの方々にとっては素敵な一日になりそうですね
お酒を頂く時は自分の五感を信じて楽しむのが一番でしょうかね

ヌーボウ解禁の今日・・実は・・ 
{じいじ}の父親の89回目の誕生日なんです
当然 来年で90歳
200歳とは言いませんが せめて150歳ぐらいまでは
今の世を 謳歌して楽しんでもらいたいものです

親父・・おめでとう!!

{じいじ}の年になって父親にも母親にも
「誕生日 おめでとう!」って言えるって{じいじ}・・
本当に 幸せ者ですし両親には感謝あるのみでございます

今月も27日の土曜日に両親の元気な顔を見に
鹿児島へ出かける予定にしていますので
その時にささやかなお誕生会をやらせてもらいますからね

今夜は高校の後輩達が10数名遊びに来てくれます
またまた {じいじ」が派手をとる事になるんでしょうか
結局 なっちゃうんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした



新たな目線

今年はタラバ蟹を手に入れるのに
品薄の影響でかなり苦心しています
それでも品質やお値段を変える事など無く
今まで通りの蟹料理続けていますよ
今週のかに料理祭りのお奨め!
「おとなの週末」でも絶賛して頂きました
北海タラバ蟹のステーキ】です

タラバステーキ (2)小

こちらは 【茹でたてタラバ蟹】です
宴会料理の一品にもなっています

PICT0026.jpg

世の中 いろんな方々がいろんな試みをされているんだなあなんて
つくずく感じさせられる話題を一つ

出版会社の「宝島社」さんが今年の五月から出版といいますか
新商品の販売といいますか
自社で開発された「電子たばこ」を本のパッケージに包み
出版物の販売ルートに乗せて全国の本屋さんやコンビニで
販売されたところ 10月までの半年で約210万個を
販売してしまわれたそうなんです

勿論 ニコチンはゼロで味の異なるカートリッジが3本ついて
それでも2500円という それなりに考えさせられるお値段

カートリッジが消耗品だとすると
継続的にお金が必要になるって 上手な仕組み

10月からのたばこ税の増税の追い風があったにしても
素晴らしい結果ですよね

電子たばこ本体がじっかり作られていて
多くの方々の信頼を得たんでしょうが
もし これが一般的に考える販売ルートで流通していたら
同じ様に爆発的に販売できたのでしょうか

禁煙グッズのコーナーの一品として陳列されるのと
本のパッケージに包み 一冊の新刊本(?)として陳列されるのと
あって当たり前の所にあるのと
何これ? 何故 こんなものがこんな所にってのと
確かに インパクトは違いますよね

しかも 禁煙したい人だけでは無く 本を選びに見えた方々全てを
対象にした販促
キッカケは分りませんが 宝島社さんの何方かが考えられて
実行されたんでしょう・・・ 売れて良かったですよね

万が一にも販売が不調に終わると 社内ではとんでもない非難が
巻き起こったかも知れませんしね

既存の概念や発想だけでは時代の流れの速さには
どうしても遅れが出てしまいがちです

新しい多くの発想のほとんどは消えていくんでしょうが
その中の一つでも陽の目をみる事で個人も会社も
成長できていくのかも知れません
大切だけれども ついつい忘れがちな事です

{じいじ}も禁煙して4ヶ月目に突入
時々ガムをかんではいますが 
このガムを必要としなくなった時が 本当に煙草と無縁に
なれた時かも知れません
少なくても この「電子たばこ」にはお世話にならずに済みそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

それでも偉業

昨日から始まりました
「マグロ尽くしと蟹料理祭り
」昨日は雨の月曜日にもかかわらず
多くのお客様にお越し頂き本当に有難うございました
マグロ尽くしには欠かせない一品
マグロ目玉ポン酢添え】です
煮上げたばかりのホカホカをお出ししてますよ

目玉ポン酢 (2)

こちらが完成品です
ポン酢でどうぞお召し上がり下さい

マグロ目玉煮1 (3)

どちらかと言うと
好き嫌いのハッキリする料理ではありますが
生姜やネギを使って独特の風味を押さえて煮込んで
ポン酢の様なサッパリ味でお召し上がり頂きますと
お酒のおつまみとしても旨い一品になりますよ

毎日って事でなければ・・・ですが
{じいじ}が言うのは 少々 問題かもね

毎日といいますと 勝利の毎日を送っていた「白鳳」
素晴らしいですよね  63連勝
昨日の64連勝目でついに敗北

大横綱「双葉山」の偉大な記録66連勝まで残り3勝で
肩を並べる 本当に一歩手前での敗戦

勿論 記録へ到達するまでの年数や社会背景は違うにしても
生まれも育ちもモンゴルの白鳳関が日本の国技「相撲」で
作られたとてつもなく素晴らしく偉大な記録には
もろ手を挙げて祝福したいと思います

今朝 田舎の父親に電話したんですが

「白鳳」関が負けた その敗因のポイントの説明が
父親から10分ほどありました
腰と二の腕の筋肉の付き方などの
双葉山との体つきの違いの話から始まり まわしの切り方の
技術的な違いまで TVの解説に出ても通用しそう

90歳の父親を これほど熱中させてくれた事だけでも
白鳳関には感謝です

今日から又 並みの横綱ではない横綱の強さを発揮して
{じいじ}の父親を始めとして 多くの方々が楽しみにして
待ち焦がれる相撲を見せて下さいね

TV中継がなかった場所もありましたが
口にこそ出しませんでしたが その時期 父親も
元気が無かった様な気しました

見る人が元気をもらえる相撲 期待しています


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

32年ぶりの快挙

本日より始まります!!
かに&マグロ料理祭り
どちらも人気イベントですが
今回は同時開催です

まずは蟹から

kani_03.jpg

続いて・・マグロです

dokan.jpg

今日で11月も前半戦最終日
先週までは「鍋料理」を中心にしたイベントを開催させて
もらいましたが 今日からはマグロと蟹料理のあれこれを
メインにイベントを組ませて頂きますので
どうぞ ご利用下さいませね

昨晩は日本女子バレーが世界の公式戦で32年ぶりに
メダル(惜しくも銅メダルでもメダルはメダル)をゲット

本当におめでとうございます
よくやったね

{じいじ}昨夜の放映時間には すでに飲み疲れて布団の中

娘達も遊びに来ていまして夕方の4時過ぎから飲み会開始
この所 {じいじ}料理を作りながら焼酎をチビチビ
そして 料理が全て完成して じゃあ始めるかってタイミングでは
既に ピークを通過してしまっているんです

多分 7時ぐらいにはダウン

でもバレーの試合を見ていたんでしょう
{ばあば}や娘の歓声やため息が何となく聞こえるような
聞こえない様な そんな感じではいたんですね

今朝 ネットを見て日本女子バレー銅メダル獲得
{ばあば}達も気持ち良くお休みになれた事でしょう

女子バレーで{じいじ}達の年代の多くの方々が思い出すのは
やはり 東京オリンピックでの「東洋の魔女」の活躍でしょうね

50年近く前の話ではありますが日本中が歓喜の渦に
包まれた事をよく覚えています

白黒のTV中継 チャンネルなど全て手回しの分厚いTV
今 思うと小さな画面
今の選手に比べると スタイルや髪型はママさんバレー的に
見えない事もありませんが でも強かった

亡くなられた大松監督の試合中の怒鳴り声や表情
凄かったんですよ

時代の背景によってそれに適した指導や教育があるんでしょうが
今では通用しないやり方なんでしょうかね?

高度経済成長の途についたばかりで
まだまだ 豊かな日本とは言えない時代
ネットの情報やスポーツの科学なんて何じゃそれって時代

それでも 世界一位の金メダルを手中に!

これから 日本人として誇りを持って残していけるものって
何なのか チョッピリ考えさせられました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

黒豚賞賛のブログ

サラダの柱になってきました!
鹿児島JAから直送してもらっています
黒豚のサッパリサラダ】です

黒豚サラダ1 (5)

お店で黒豚のシャブシャブを始めて5年ほど経つでしょうか
{じいじ}の郷里が鹿児島って事が始めるキッカケではあったんですが
今ではシャブシャブ料理以外にも多用される様になって参りました

{じいじ}の知り合いがJAに居てくれたお陰様で
電話一本すると 翌日にはお店に到着

これまでも ブログに何度も黒豚料理の素晴らしさを
書き込みしてはきましたが 改めてもう一度

品の良いサッパリした・・旨みがハッキリ分る・上質の脂
召し上がった大人にだけ分る その違い
豚肉の「ネスカフェ」・・違いが分る大人の味
とでも表現したらよいんでしょうか

それとも 豚肉の「くせ」や「しつこさ」それに「くさみ」
そんなものが 全く感じられない豚肉って表現・・・?
{じいじ}今 自分の表現力の稚拙さを痛感しています

それじゃ 豚肉じゃないじゃないの?

それはそれで ごもっともなご意見

スーパー等でも「黒豚」を扱ってはいますが 
お店に直送してもらっている「黒豚」とは味わいが違う
{じいじ}そう感じています

双方 「黒豚」である事は間違いないんでしょうが
{じいじ}の感覚が偏っているんでしょうかしらね
別に どちらが美味しくてなんて言ってはいませんので
誤解なさらないで下さいませ

結論としましては
{じいじ}のお店の黒豚料理
特に 「黒豚のしゃぶしゃぶ」を一度は召し上がってみて!!
って事でございます
出来れば お近くのスーパーで販売されている「黒豚」を
召し上がってからお越し頂ければ
違いが分る大人の味・・増々 お分かり頂けると存知ますよ

今朝は 黒豚賞賛だけのブログでございました

今日の日曜日 孫と東京メトロ乗り放題に出かける予定です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

お客様の立場が基本

昨日は金曜日で多くのお客様に
お越し頂いた事もありますが
写真の【大粒牡蠣フライ
まさに飛ぶように出ていました!

P1070369.jpg

まだ 外は暗くしていますが 今日もお天気良さそうですね

毎年 この時期になりますと「牡蠣」料理は一気にブレイクするんですが
中でも写真の「牡蠣フライ」は特出しています
どちらのお席にも一皿は必ずある・・そんな感じです

勿論 店内・店外でのアピールの内容や程度
それに お隣さんが召し上がるのを見て美味しそう
更には 前回 召し上がって美味しかったから等など
いろんな要素が関係はしているんでしょう

昨日 お店のスタッフの一人と立ち話

そのスタッフはお店の入り口のボードに日々のお奨めを
書き込む仕事もしているんです

イラストも上手でカラフルな表現で料理やお酒を
アピールしてくれているんですよ

{じいじ}今までは ほとんど口出しはしなかったんですが
彼なりに毎日 いろいろ工夫してきますと
ある時から どんな状況のお客様がご覧になるのか
自分はお店の何をアピールしたいのか
最近 肝心な所が チョットだけずれてきた様に
{じいじ}感じていたんです

あれもこれも アピールしたい 決めせりふも・・
そして 綺麗に

お店のスタッフですから そう思ってくれるのは
とっても 有難いし 感謝はしているんですが
凝り過ぎて それをご覧になるお客様の目線や見易さ
それに 気持ちの暖かさを少し忘れてしまっているんじゃ
なんて 話をしたんですよ

毎日 考え繰り返し繰り返しの仕事です
仕方ない事ではありますが マンネリや慣れも出て参ります

短い立ち話ではありましたが
昨日 出来上がったボードを見てビックリ

昨日のお奨め料理の一つが写真になり 一言
「これだけは食べて!」
盤面がすっきりして 見やすくてインパクトのある事

考え方も 基本が大切
飽きずに飽きずに 商いを続けましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

外交も飲食も同じ

今年もオードブルの事前予約を
頂戴する時期になって参りました
内容は状況により変更する場合もありますが
お持ち帰り用の【オードブル】です

PICT0034.jpg

こちらは久ぶりにお奨め料理に登場
サイコロステーキ】です

g312900pm7_b[2]

昨日も昼夜の寒暖差があり かなり体調管理に気配りが必要な
感じですね

ここ二三日は 尖閣沖での中国漁船の体当たり流失ビデオの
報道と意図的に流失させたと出頭した海上保安官の話題で
持ち切りですね

以前にも 北朝鮮の日本領海への侵入を阻止する為に
威嚇射撃する様子なども報道された記憶もありますが
あの時も 海上保安庁の中ではパスワードなどを知る立場に
ある方なら 自由に閲覧出来たのでしょうか

今回の事件が 日本の国益にどう影響するのかは
分りませんが ネットがいくら革新的に進歩しても
所詮は 人が作る事であって扱う人の考え方や感性によって
吉にも凶にもなりうるんですよね

考え方と申しますと
飲食の世界も いろんな考え方の会社やお店がある訳ですが
先日 扱っている素材や料理は異なってはいるんですが
同じ 飲食業の方とお話する機会があったんです

商いと金儲け・・・商いが第一 結果としてお金も残る
きれい事ではなくて これが商いですよね

ところが 利益の為には衛生管理などの飲食の基本中の基本
それが 人件費や消毒薬品などの経費削減により
極端にいい加減になってきている所や
中国などの海外で加工したものを国産とうたって
宣伝販売している場合もあるそうなんです

そこで働いている人が その実態をビデオで撮影して
ネットに流したらどうするんでしょう・・その会社は?

そんなお店は ごくごく一部だろうとは思いますが
お店で働く人が そのお店での食事はいやだなんて
言い出す事もあるそうです

そこまで来ると何をか言わんや・・・です

清廉潔白とまでは言いませんが 飲食の基本だけは
絶対に疎かにする事なく続けていきますし
そこだけは どの会社もお店もいつも一緒でありたいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

そろそろ次の舞台へ

昨晩のお刺身三種盛りは
生マグロ・ブリ・真鯛】でした

ブリ生マ鯛 (1)
単品では甘~~い!!
スルメイカのお刺身】もお奨めでしたよ

surume.jpg

{じいじ}ここ二日ほど 良く言えば会社の先々につながる仕事
逆に言いますと 結果によってはやった事が
全て徒労に終わる可能性も充分ありうる仕事

そんな事に精を出しています

お店にも二日ほど顔を出していないのですが
スタッフが一つになって取り組んでくれているお陰でしょう
問題も無く いい結果を出してくれている様でございます
有難う・・・ね

まだ お互いに判子をつくまでには至ってはいませんが
今日の話し合いによっては年内に「魚海船団」の
新店をオープンする事になるかも知れません

今の神田のお店から電車で30分ほどの場所なんですが
いろんなご縁の中から広がってきたお話なんですよ

お店のスタッフも現地を自分達なりに分析して
やらせて欲しいって意見でまとまっていますし
彼等や会社の先々を考えますと 丁度良いタイミングなのかも知れません

神田の今のお店を平成元年のオープンして今日 平成22年11月までの事
改めて 思い起こすと正直複雑な思いもない訳ではありませんが
お店のスタッフの気概や思いを実現させてあげるには
いよいよ その為の舞台が必要な時期にきた感もします

こんな事は どこでどう話しが変わるかも知れませんので
100%決定してからブログにも書き込むのが常識でしょうが
最近は ぐっと抑えてきたつもりの「せっかち」で「燃え上がる」そんな
{じいじ}が本来 持っている性格がチョッピリ顔を出して来たようです

血が頭に上ると大変な事になりそうですので
気持ちだけは冷静な中にも高揚させて 出かけたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした



皆 頑張っています!

そろそろ「牡蠣料理」も登場です
まずは牡蠣そのものの味を
お楽しみ頂けますよ
生牡蠣のソテー】です

牡蠣ソテー1 (1)

こちらは毎年冬の定番料理の
プリプリ牡蠣鍋】です

牡蠣鍋5 (2)

さすがに11月に入って朝晩の寒暖差も大きくなり
体調管理に苦慮する日々が続いていますが
夜の冷え込みのせいか 鍋料理が動き始めた様です

写真の「牡蠣鍋」もその一つです

昨晩 {じいじ}お店に居なかったんですが
同郷の仲間達がお店に遊びに来てくれたそうで
スタッフは{じいじ}が不在の理由を問い詰められて
かなりの窮地に立たされた様でございました

ご苦労様でした
仲間には今日にでも連絡入れときますからね

話は変わりまして
先日 以前 {じいじ}のお店で働いていた子達が
二人揃って 遊びに来てくれました
一人は店長として もう一人は料理長としてお店のある時期を
カッチリと支えてくれた仲間です

店長をしてくれていました彼は
自分で会社を興しパーティー等での音響サービスの提供をしているそうです
元々 音楽で身を立てる夢を持った人でしたし
今でも その夢を追っかけている様ですので
音響サービスの仕事をキッカケににて更に飛躍してくれればなんて
思っています

もう一人の料理人の彼は・・・
フグの調理師免許を取得したいと言う事で あるフグ料理の
チェーンさんへ転職したんですね

{じいじ}のお店はフグ料理の資格を持った人はいませんので
誰かについて教わるって事も出来なかったんです

フグ調理の資格は国家試験ですので かなり難しいという
イメージがあったんですが 彼 一回目の受験で
見事 一発合格・・・・おめでとう!さすがです

フグ調理の資格を取得した事で 彼の料理の枠も一層
広がるわけですから これからが楽しみです

全てが思った通りには行くとは思いませんけれど
今 現在の足元さえ見失なわなければ その積み重ねを
必ず 認められる時 タイミングがやって来るはずです

これからも 今日を 今を大事に感じながらいきましょうね

わざわざ 報告兼遊びに来てくれて有難うね
とても 楽しかったです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

思いがけない再会

昨晩はお客になってしまった{じいじ}
最近はお奨めの料理もスタッフが
次々に考え変化してきているんですが
お客になって始めて気付いた料理です
和牛のローストビーフ

ロースト完成

昨晩はとても嬉しい事がございました

{じいじ}約50年ぶりにある方と再会したんです
{じいじ}の父親が高校の教員をやっていたんですが
昭和38年(多分)当時の教え子の方なんです

昨日の夕方 突然の電話を頂戴しました

{じいじ}の父親とのやり取りの中で息子が神田でお店をやってる事を
お知りになられたそうで{じいじ}も大感動

{じいじ}よりも5~6年 高校の先輩なんです

当時 {じいじ}の住む家のすぐ近くに下宿されて
週に2~3回 夕方の7時ぐらいから家にお見えになって
父親の特訓の授業を受けていらっしゃいました

勿論 他にも数名いらしたんですが
{じいじ}皆さんの事 不思議とハッキリ覚えているんです

当時は 今の様な勉強 進学の為の「塾」なんて無かったんですが
ある意味では その時代の「進学塾」だったかも知れません

団塊の世代ですから あらゆる競争も激しかったんでしょう
大学への進学もその一つ

高校の側としても 有名校に何名入るかがその高校のステータス
そんな 時代背景もあったんでしょうが
当時 {じいじ}の父親から自宅学習を強要(?)されていた方々は
殆んどの方が 東大を始めとした有名大学へ進学されていました

社会の中での要職を務め上げられ やっと一息って所でしょうか

これから 当時のお仲間にもお声をかけて集まって頂けるそうで
本当に 有難うございます

皆様にお会い出来るのを心待ちにしています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」

「もやし」に感動

プロ野球の世界もロッテがリーグ3位からの
逆転で日本一の栄冠を手にされましたね
本当におめでとうございます!
千葉県民としては嬉しいかぎりです

お店では今週まで「ステーキ料理祭り」開催中
その中の一品です
クジラの炙りステーキ】です
大根おろしとポン酢でどうぞ

くじらステーキ (1)

昨晩の我が家での夕食
「もやし」だらけの【キムチ鍋】です

22-11-07ばあば腰痛

昨日のブログにも書き込みしたんですが
{ばあば}の腰痛が一向に回復の兆しが無く寝込んだまま

食事に起きてきても 座った状態が4~5分続くと痛みが出るようで
まともに食事も出来ないでいます

今回は痛みが和らぐまで 時間がかかりそうで心配です

そうは言いながら 昨晩も孫達が来ていましたので
自分の部屋で寝込んでいる{ばあば}と無関係にドンチャン騒ぎ

写真のキムチ鍋は肉はほんの少し
ほとんどが野菜と豆腐

野菜の中でも 「もやし」が主役

昨日 夕食の買出しに普段はあまり行かない
大型のショッピングセンターへ出かけてみたんですが
そこで「もやし1袋 18円」ってのを発見して{じいじ}大興奮
{じいじ}人として器が大きいでしょう

しかも 普通の一袋より「増量」なんて書いてあったりして!

レタスや長ネギなどは今だにお値段高め

もやし10袋とレタス1個で対等な値段

こうなれば 買うしかない!!

そして 出来たのが【もやしのキムチ鍋】でした

ところが 食べるだんになって 孫がまだ辛いものがダメ
すっかり忘れていました

でも そこが「もやし」の偉大さ
鍋料理だけではありませんよ 炒め物にもピッタリの野菜です

肉と炒めて 孫の夕食も無事 完成

今朝も 鍋の残りに「もやし」をタップリ入れて
もやしラーメン・・キムチ味でも作りたいと思っています

今日から 11月も第二週へ突入します
本当は「もやし」に感動している暇などないはずの{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

主役は元気で!

写真はブリの薄切りで野菜を
巻いて召し上がって頂こうとしてお出しした
ブリのポン酢サラダ】です

寒ブリポン酢サラダ1小

こちらは以前 撮影した
「孫とスカイライナー」です
京成上野駅にて・・写真を見ていましたら
ついつい掲載してしまいました

スカイライナーです

今朝 起きますと喉が「いがらっぽい」感じがしています
昼と夜の温度差の影響でしょうか?
それとも・・・・
年齢から来るものなんでしょうか?

何でも 年のせいにしてはいけないと思ってはいますが
うちの{ばあば}が今年もやってくれました

腰をギックリ・・・一種の「ギックリ腰」

{じいじ」が苦労を掛けっ放しのせいでしょうか
{ばあば}腰の骨の一部が薄くなってしまっていて
一年に一度 多い年は二三度 ギックリが来てしまい
1~2週間 動けなくなる時があるんです

今が まさに その時

今月の3日の文化の日 
{ばあば}が床の拭き掃除をしている最中に「きゃ~~~」
特に何かをしたら起こるって事ではなくて
普通の動作なんですが 思いがけない時に突然 起こるんです

ところが その時は何時もと違って 全く動けないほど
強烈ではなかったらしく 30分ほど横になっていましたら
すり足ではありますが歩ける様になったんですね

それから二日後の五日の日
何故だか 同じ 床掃除を始めてしまって ・・・・

本気でやって来ました!!!!  「ギックリ腰」

整形外科に直行
痛み止めがないと寝られない最悪の状況

病院への送り迎えも 車のチョットした揺れやカーブでも
腰から背中に響くらしく これまでに無く強烈みたい

診察10分 待ち時間2時間半
やっと「痛み止め」を頂いて連れ帰って参りました

{ばあば}の看病の為 五日の夜から娘一家が宿泊中

孫達も{ばあば}の具合が悪いのを知ってか知らずか
いつもより 随分とおとなしくしています

やっぱり この家 {ばあば}が主役なんですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

足して2で割れば

昨日の金曜日は週末らしからぬ
ユックリとした営業でございました
{じいじ}もスタッフもズッコケ!
それでも「ステーキ料理祭り」元気に開催

ステーキ料理祭りで恒例の二品

国産若鶏の塩ダレステーキ】です

国産若鶏塩ダレステーキ

ボリューム満点【メカジキのステーキ

メカジキステーキ (1)

昨日は金曜日にしてはご予約の数も少なめでしたので
{じいじ}少々 心配ではありましたが
往々にして こんな心配事はずばり的中するもので
いつもの週末の喧騒もないままで終了してしまいました

{じいじ}昨晩は 仕事の用事で外に出ていまして
遅くなりましたので お店には寄らずに帰宅

午前0時半ぐらいに スタッフからメール
いつもの様に売り上げの報告でした

いつもは 語尾が~~でした・・が常套句なんですが
昨日のメールは ~~で終わってしまいました・・だったんです

普段はほとんど返信はしないのですが
チョット気になって・・商いってそんなもの・・ってお返事

すると 「自分もその境地に達するまで悩み続けます」って
再度 メールが入りました

{じいじ}のメールに感動?したのか 
{じいじ}を舐めまくっているのか   どちらでしょうか?(笑)

自分が考えられる「やるべき事」をやった結果ならいいじゃないですか

やるべき事は本人しか分りませんし
今日より明日がやるべき事は増えているものです

今日の土曜日 おかしなもので
ご予約が昨日の金曜日と同じくらい

どの時点で足して2で割るかにもよりますが
何事も 足して2で割れば 落ち着く所に落ち着くものです

人生を達観したような今朝のブログ
とても この{じいじ}の書いたものとは思えませんね!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

極秘って何かしら

今週は好評の「ステーキ料理」祭りと
「船団オリジナル鍋料理」祭りをまとめて
開催中ですが その中の一品です
鹿児島JA直送【黒豚みぞれ鍋】です

黒豚みぞれ鍋 (3)小

鹿児島の「黒豚」に関しては このブログにも頻繁に
書き込んでいるんですが 今朝も同じ事を書きますよ

知名度もあり それなりにお値段もするんですが
シャブシャブや鍋料理に使いますと 
他の豚肉との違いがはっきりと分かる様な気がします

勿論 料理によっては他の豚肉と区別しずらい事もあるんでしょうが
間違いなく 脂が旨い・・・そして・・・

俗に言う 「灰汁」がほとんど出ません

鍋汁が透き通っているんですよ
ただし 冷えますと鍋汁がゼラチンを入れた様に固まってしまいます

それが旨さの秘密かどうかは分りませんが・・?

是非 一度お試し頂きたい料理の一つでございます

昨日から今朝にかけて2ヶ月も前に起こった事故?事件?
尖閣沖での中国漁船の日本の保安船への衝突

あれほど国民も興味を持った現場でのビデオ

公開すべき! 外交重視で非公開!
つい二日ほど前に国会議員の限られた方々に初公開したばかり

慎重に・・厳重に・・・

それがネットに出ちゃいましたね・・笑うしかないです

ネットハッカーによるものか 内部からの流出なのか
でも そんな事 今更分ったところで先々の予見としては
役にたっても 今回の事件に関しては大汚点

日本の外交上の極秘って世間の噂話と変わらないのかしらね

日本の治安 テロ対策なんて大丈夫なんでしょうか

こんなにも簡単?に世界中に同時に配信されてしまうんですよ

改めて ネットの威力と怖さを感じています
昔 ペンの暴力なんて言われた時代もありましたが
ネットの場合は 何て表現するんでしょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

予定と結果

昨日の「文化の日」の祝日
子供達や孫が夕方から全員集合
賑やかなひと時を過ごさせてもらいました

{じいじ}料理担当でしたので
最近TVのCMでよく拝見する
キムチ鍋のタレで作る【蒸し野菜料理】を
作ったつもりだったんですが・・結果的には
野菜タップリのキムチ鍋になってしまいました

22-11-03文化の日 (6)

TVの様にフライパンで作ればよかったのでしょうか

{じいじ}土鍋で作っても問題は無いだろうと思って
土鍋を使ったんです 勿論 お水は一滴も入れずにですよ

野菜は 白菜から始まり全部で10種類以上
それに キノコ類 プラス豚バラ肉とソーセージ

蒸しあがった頃を見計らってキムチ鍋のもとを上からタラリ

生では山盛りの野菜

当たり前と言えば そうなんですが・・・
蒸されてくると しんなり
入るだけ次々に野菜を追加

野菜を 追加しすぎたのも原因でしょうね
野菜からの水分とキムチ鍋のもとがピッタリとマッチ

普通のキムチ鍋の出来上がり
キムチ鍋と思って頂くと 美味しかったんですけれども?

家族の皆には内緒なんですよ

政治の世界でも{じいじ}の鍋と似た様な事が・・・
昨日 米国で民主党と共和党の中間選挙がありました
チェンジを御旗に米国や世界を駆け抜けたオバマ民主党

歴史的 惨敗

言葉や取り組みの姿勢がまずありきは理解出来ますが
時が過ぎても 米国経済が回復に向かわず 
雇用問題も改善の兆しが見られないまま

将来の子孫の為にエコも大切

でも 今 目の前の最優先の課題は??

そんな不満なんでしょうかしらね

国を導く方々ですので 
国民の為にあらゆる手段を検討されるんでしょうが
大統領一人では何も出来ませんよね

ある方が言われました

組織を人の為により良く変えるには 
まず それまでの自分が真っ先に変わらなければならないと

どの国も あるべき将来の姿と今とに隔たりがあるのは当たり前ですが
こんな時代ほど 夢だけではなくて現実とのバランス感覚が
突出したリーダーが必要なんでしょうね

我が日本国の政治の世界のトップの方
党内でのバランス感覚ではなくて本当に国民の事を思ってくれるなら
短い在任中に「俺は こうしたい!それが日本国民の為だ!」
ぐらいの啖呵を切ってみたらいいのにね

それさえ聞けば 内容は別に{じいじ}付いて行きそう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

日がな一日

お店のスタッフがここ半年ほど
力を入れて品揃えも充実して参りました
日本酒
定番のお酒だけではなく
日替わり・週替わりでお奨めも変えている様です

先週 お奨めしていたお酒です

その1

P1070460.jpg

その2

日替わり日本酒

こちらは 写真に何の脈絡もありませんが
以前 孫と二人で出かけた「銚子電鉄」の犬吠駅での一コマ

22-10-24銚子電鉄{じいじ}と二人 (11)

孫と出かけた時の写真を掲載するタイミングを失い
話に何の脈絡もありはしないんですが 強引に掲載致しました

今日11月3日は「文化の日」の祝日

毎年 この日は秋晴れの良いお天気ってイメージがありますが
今年はどんな具合でしょうか?
今 朝の4時半 外は真っ暗の夜中?ですのでまだ分りませんが
少なくとも 雨は降っていません

昨日は お休み前って事もあり 多くのお客様にお越し頂きました
本当に 有難うございました!

特に 一組で50名様を超えるご宴会のお客様のお人数が
当日 更に増えられたそうで お席が 大分狭くなってしまって
誠に申し訳ございませんでした

{じいじ}今日の「文化の日」何一つ予定がありません
子供達や孫達が夕方から遊びにくるそうですので
冬の寒さをしのげる様に 体脂肪が付く様な料理でも作りましょうか

それと 読みかけの本を完了させたいと思っています

水島さん?かな 
タレントの方でポプラ社から来年早々にも出版予定の小説で
「小説大賞」ってのを獲得されたそうですね おめでとうございます

その同じポプラ社で出されている本で
「四十九日のレシピ」ってタイトルの本なんです

ポプラ社の本は 人間の本来持っているはずの心の温もりや
人の優しさ それに命の尊さを日常の生活を通じながら
優しく伝えてくれる内容のものが多いようですが
この本も その流れの一冊だと思います

わたしがいなくなっても
あなたが明日を
生きていけるように・・・そんなサブタイトルかな?

タイトル(サブ)を読んだだけで {じいじ}涙出そう

今は 一日がかりで本を読んだり 他にやりたい事も出来る日を
持てる事にただただ 感謝であります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

飲み続けるのも体力あっての!

昨日 お奨めの鍋料理
土佐鶏山芋鍋】サッパリ醤油味です

土佐鶏鍋

昨日のブログの繰り返しになりますが
10/31(日) ご予約がありスタッフ2名で営業したんですが
営業終了後 {じいじ}と3人でガード下のお店で軽く一杯(予定)

{じいじ}は1時間ほどで 退散したんです

昨日 お店に行くと 一緒に飲んだ2人
いかにも 昨夜は飲んだって顔そして雰囲気

聞くと 朝の5時まで二人で仕事の話をしながら飲み続けて
いたそうなんです

9~10時間 飲んでいた事になります・・見直した?

{じいじ}お酒を頂きながらの仕事の話は出来るだけしない様に
していますので 同じ 仲間同士での仕事に関する思いや不満など
じっくりと語り合うのも たまにはいいのではないでしょうか

でも 若いからって 極端な飲み過ぎはいけませんよ
昔の{じいじ}をご存知の方がお読みになられない事を祈ってます

{じいじ」がお酒の飲み過ぎを注意するなんて
「お前にだけは言われたくない!!」って怒鳴られそうですね

{じいじ}もそれなりに大人になっているんですよ・・
正直な所 飲み続ける体力が維持出来なくなってきたってのが
現実ですし本音なんですね・・これが(笑)

昨日は以前からのご予約も頂いていたんですが
当日になって新たに二組のご宴会のご予約も頂戴致しまして
賑やかな営業となりました

本当に 有難うございます

11月の初日として 縁起の良いスタートになりました

明日は「文化の日」の旗日

お店も週末と同じ様なご予約になっているみたいですので
{じいじ}何もしませんが気合だけは入れて出かけたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした

今年も11月です

先週 お奨め三種盛りで
よく登場いたしました
生マグロ・天然平目・カツオ】の三種類

平目・生マ・カツオ5

{じいじ}の住む千葉県には数種類の
ブランド豚があるんですが
その中でも旨みが違うと思います「芋豚」
芋豚の甘酢あんかけ】です

芋豚甘酢あんかけ

今日から11月がスタート
次は12月 そして 新年

毎年 来るものは来るんですね

昨日は日曜日でお店の定休日でしたが
常連のお客様からのご予約があり お店を開きました

ご予約以外のお客様はなしって事でスタッフは2人で対応

夕方5時からのご予約でしたが スタッフは午後2時ぐらいから
出勤して準備をしてくれていました

有難うね

午後の7時過ぎには宴会も終了して お店を出たのが8時前

{じいじ}も含めた3人で神田の高架下のお店で軽く一杯

{じいじ}のお店は日曜・祝日はお休みなんて勝手に決めていますが
同じ神田でも 一年中 お休みなしで頑張っていらっしゃる同業の方々
いっぱい いらっしゃるんですよ

勿論 平日に比べると外を歩いていらっしゃる方は
かなり 少なめではありますが 開いているお店も少ないからでしょうか
入ったお店も それなりにお客様がいらっしゃいました

お酒のケースに板を張っただけの椅子
{じいじ} 好きなんですよ・・ そんな雰囲気

お一人でゆったりとマイペースで美味しそうに
お酒を召し上がっていらっしゃるお客様もいらっしゃって
その風情が 何とも言えず お店とマッチしているんですね

思った以上に料理の品数も豊富で 美味しいんです

量的には {じいじ}の様な酒呑みには丁度いいくらい
ハッキリしていますよね
お酒があっての「つまみ」って事が!

{じいじ}1時間ほどで先にお店を出たんですが
残った二人 その後 盛り上がって朝まで?

チョットだけ心配です

昨日 お店に出かけたせいか 今日が月曜日って感覚が
しませんが 今日から11月

元気溌剌 スタートしますよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」でした


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ