プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

文句は もう少し後で

今朝も明日4月からの
宴会料理の新メニューのご紹介です
【豊漁コース】に入ってますよ
鴨万十】です
料理長からの話では漢字は
鴨饅頭ではなくて万十でよろしいそうです?

P1080157.jpg

本日 3月の最終 31日
天地異変が起こり いまだに先が見えない
そんな一生忘れられない月になってしまいました
今を生きる日本人には絶対忘れる事のない3・11

被災された方々の今の一番の心配や不安は 
一段落したそれから先の生活の事だろうと思います

{じいじ}飲食という商売をやらせてもらって
生計を立てている訳ですが
もしお店が自然の猛威で一瞬にして破壊されたり
放射能汚染の影響で営業が一切出来なくなった状態を考えると
どうしたらいいのか・・全く考えられません

実際には首都圏を中心にした計画停電でも大きな影響は
出て来ていますが 一切商売や営業が出来ない訳ではありませんよね

勿論 この停電の為に 生産が追いつかずに店頭での品切れや
作り話の風評被害なども起こってはいる様ですが
もうしばらく それぞれで辛抱して助け合って頑張りましょう

昨日 {じいじ}若い頃から好きで良く読んでいた本に
お亡くなりになった城山三郎さんの一連の小説があったんですが
昨日 城山さんが晩年の執筆された・・
「そうか、もう君はいないのか」を拝読させてもらいました

震災とか事故とかの関係は無い 自分と奥様との夫婦の絆を
奥様が亡くなられた後に思い出風に描かれたものなんです

奥様が亡くなられて7年後にご本人も天国へ行かれたんですが
娘さんが 本のあとがきに書かれていました

よく お母さんが亡くなって7年間も頑張って生きてくれましたね
奥様が亡くなられてからは赤ワインを召し上がる様になり
食事よりお酒  そんな生活になられたそうですが
今回の震災とは内容は違うにしろ 人に支えられて始めて
人は気力ややりがいを生み出せるものなんでしょうね

誰が居るから頑張るぞって 誰の為に頑張るぞって
普段は あって当たり前。。居て当たり前

でも この世に本当は「当たり前」なんて無いのかも知れませんね
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした




感謝そして有難う!

何故意味もなくこんなにアップ?
四月からの宴会新メニューなんですが
お店のある?スタッフに依頼して
撮影してもらったんですが
何の料理か写真だけではかいもく??
〆にピッタリ【鯛茶漬け】です
本わさびでピリッとどうぞ!

P1080183.jpg

昨日は{じいじ}個人的な用件があって
午後 お店に顔を出してそのまま出かけたんですが
夜 電話を入れると10時過ぎだというのにバタバタ状態

先週の末からやっと本来の神田の街に戻ってきたみたいです
これも 日頃ご愛顧頂いているお客様のお陰です!!
本当に本当に有難うございます!!

感謝と言いますと 今朝 報道でタイ国から日本へ
発電所丸ごと2セット?無償で貸し出ししてくれる事が
決まったそうですね

これで約24万世帯の電力需要に対応出来るんだそうです

福島第一原発の放射性物質の漏洩や飛散の対応の最中ではありますが
関東地方の住民にとって 今は計画停電の実施の方も
日々の生活にとっては大問題

個人的な生活に関しても勿論ですが それ以上に
物を生産する工場や商売をされている方々にとっては
まさに 死活問題

日本とタイ国とは加藤清正の時代からの旧知の仲ではありますが
それにしても 有難い事です

日本は太平洋戦争の敗戦から復興し ついこの前までは
アジア経済リーダーとしてアジアの諸国を牽引する立場に
あって 表面的には感謝される事は多かったのかも知れませんが
今回の震災以降は 世界中の皆様がまさに疲弊しきった日本人を
支えて頂いている  そんな実感があります

震災はあってはならない事ではありますが
今回の事で学ぶことも多かったですよね

笹川良一さんが言われてましたね
「世界は家族 人類皆兄弟」って

(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

親の気持ちを実感

四月からの新宴会料理の一つ
桜鯛の照り焼き】です!
「豊漁コース」に入ってます

P1080176.jpg
今日からは必要になります
ミネラルウオーター

P1080185.jpg

昨日 靖国神社のソメイヨシノが数輪開花したそうです
日本は目の前に大変な難題を抱えている最中ではありますが
桜の開花宣言が発表されると何故かウキウキするものですね

日本人だからでしょう
桜の花・・その色合いや形 そこに 暖かい春を感じるのでしょうね

震災以降 お店の営業としては困った状況は続いていますが
今週当りからお店にも 幾分は活気が戻りつつある様です
世界に冠たる日本の不屈の精神を世界中に見せ付けて・・
そんな気概で それぞれが出来る事を毎日着実に
真面目に実行していきましょうよね

たまたま予定していたタイミングがこの時期になってしまいましたが
{ばあば}や娘それに孫二人 この四人が今日 鹿児島から帰って参ります

震災や原発事故が起こるなんて予想だに出来なかった今年一月からの
計画ではあったんですが二週間ほど留守していたんです

今日の今日まで心配していなかったんですが
孫達が帰って来るとなると 途端に心配になってしまいました

それは・・水
下の孫は丁度一歳になったばかり
おかしなものですね

それまでの報道で 幼子には水道の水を飲まさないでとか
何処どこの浄水場で放射性物質がどうだこうだ・・なんてありましたが
その途端にミネラルウオーターの買占め 売り切れ続出

そこまで慌てなくてもなんて気持ちで見ていたんですが
孫達が帰って来るとなると{じいじ}目の色が変わって
ミネラル求めて流浪の旅へ!!

本当に 無いわ・・それまでは値引きされた時しか買わなかった
そんな。。。。。。。。。水 みず みず

それでも 神田の街を歩き回って写真の4本をゲット
どこでか・・・・裏路地の自販機で・・やった

この4本でどうなる訳でもありませんが
幼い子供を持つ親御さんがミネラルを求めて走る
その思いを実感しました

原発の処理が一刻も早く終わり
こんな無駄な 気持ちだけが空回りする様な事なしにしたいものです

震災以降 久ぶりに賑やかな日が再開しそうです
これからも皆で力を合わせて頑張りましょうよね

(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした







多分 飲み過ぎかもね

昨日の日曜日 お店のスタッフと飲み会
{じいじ}のお店とは一味違う
魚料理のお店へ
帆立」や「白ハマグリ」の浜焼きもありました

P1080149.jpg

福島第一原発では何号機か知りませんが
通常の1000万倍のセシウム何番かが検出されたとか
そのデータ解析に誤りがあったとか
どうなっているんでしょうね

1000万倍なんて途方も無い数値
データの判断ミスであったにしても そう判断した時
なぜ どこまでの範囲は危険だとかそうでないとか
意見を集約して国民への指示が発表されないんでしょうか

国民は数値を知りたいのではなくて 危険かどうかを
知りたいんですよね どこまで避難すればいいのかをね

パニックを恐れる余り本当の危険を知らさないのは・・??
そんな事はないとは思っていますけれどもね

そんな騒ぎをよそに昨日はお店のスタッフと久しぶりの「飲み会」
夕方の4時からオープンのお店でしたので4時から開始

{じいじ}のお店と同じ様に「魚料理」がメイン
一時 流行った魚介の浜焼きなどもやられているんです

{じいじ}今回の震災や原発事故で自分が感じた事
例えば 仲間や家族 それに自分 それぞれのつながり
それぞれの役目 そして自分の生き様などについて
改めて真剣に考えさせられた・・なんて真面目な話を
最初の3分ぐらいはしたのかな??

4分目ぐらいからは いつもの飲み会に突入
いつもの事ながら {じいじ}の飲みタイムは2時間
そこがリミットなんですね・・恥ずかしながら・・

ですから夕方6時ぐらいに{じいじ}・・お先に
帰宅してあり合わせでご飯を食べて 即 お休み

夜中に目が醒めて携帯を見ると 昨晩の10時半ぐらいに
スタッフから何度か 電話やメールが入っていました

でも それに気付いたのが 夜中の2時半
そのメールでは 今も飲んでますみたいな内容

つまり 飲み始めてすでに7時間を経過
やるものです・・と言うか・・なんじゃそりゃ・・みたいな

恐らく 皆 言語不明瞭 意味不明な状態でいるんじゃないかな
無事に帰ってくれているでしょうか

昨晩 飲もうが飲むまいが・・今日は一週間の始まり「月曜日」
スタッフの皆々様 爽やかにご出社頂けますことを祈っていますよ
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

個人的な目先の大問題

昨日の土曜日は自宅で
炊事・洗濯それに掃除に頑張りました
今日の日曜日 お店のスタッフと
産直の魚をメインに扱っている居酒屋さんへ
お邪魔する予定にしています

毎年 この時期はサラダの主役です
菜の花と春キャベツのサラダ

春キャベツと菜の花6

昨日は娘の旦那が自宅の鍵を持たずに
鹿児島から帰京して 自分の家に入れずに
{じいじ}の家へ夜中に駆け込んできたんです

彼の家へ入るための鍵は全部で三セットあるんだそうですが
その全てが・・鹿児島に??

娘と{ばあば}そして旦那 それぞれが所有
旦那は 鹿児島に忘れ物・・それが鍵

今日の仕事の都合もあり鍵の救急車へTEL
順調に話しは進んでいる様に漏れ聞こえてきていたんですが
料金の話になったとたん・・後でかけ直しますで終了

一般的な鍵を開けるのに1万8千円って事で
特殊なものだと その数倍
さらには スペアキーを作るとなると○○円プラスとかで
結果的にはお願いせずに鹿児島へ連絡・・・

「速達で鍵・・・送れ!!!」

昨日の午前中に送ってくれていれば 今日中には届く???
んでしょうか
届いて欲しい・・・す

{じいじ}の家の鍵は三セット
{じいじ}と{ばあば}それに娘が一個ずつ所有
{ばあば}と娘は今は鹿児島 家の鍵も鹿児島

つまり 今現在 出入りの鍵は一個だけ

{じいじ}と旦那が仕事で出かける場合
どちらが先にでかけるかによって 時間に制約が発生

後から出かける方が施錠して しかも先に帰宅しなくては
一人は家に入れない事になってしまうんですね

今日は日曜日 今日中に娘の旦那の手元に自宅の鍵が
届くことを 念じています
送り先は旦那の仕事場
届いたら「花火」でも上げて合図して欲しいぐらいです

千葉の浄水場でも放射性物質が基準値以上検出されたなんって
報道もある中 {じいじ}の家ではこんな事が
目先の大問題になっています
何事も明るく・・明るく!・・それしか自分の出来る事無いですよ

(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

久しぶりに金曜日らしく

今朝も四月から登場の宴会料理
ご紹介します!
茶懐石風プレミアムコース【豊漁】の一品
鹿児島全農直送の黒豚を使っています
黒豚の梅しそ揚げ】です
写真に不慣れなスタッフが撮影しました
明らかなピンボケですがご勘弁の程

P1080159.jpg

昨日は11日震災のあった金曜日から2回目の金曜日

お店も 本当に久しぶりに賑やかな一夜を堪能させて頂きました

震災での行方不明の方々が2週間たった今でもいらっしゃいますし
福島第一原発では現場の方が被爆される様な過酷な状況での
昼夜を分かたぬ復旧作業をやられている真っ最中ではありますが
だからと言って 直接的な被害を被っていない{じいじ}達が
ジーッと下を向いてうつむいていても何の役にもたちません

頑張ってこれまで以上の「活気」や「元気」・・・
一杯 生み出しましょうよ
私達まで「気」がくなると誰がどうやって被災された方がの
力になれるんでしょうか

決して飲んで騒げばいいって意味合いではございませんので
くれぐれも誤解の無いようにお願いね

昨晩も{じいじ}の仲間が集まってくれたんですが
あの地震以降始めて会う仲間もいて
話題はどうしても そこに集中はしてしまうのですが
これまでとは違い人の生死の狭間を実感したって点では
ほとんどの意見が共通になった様です

それと 普段の生活の中での仲間や家族の存在
当たり前の様に過ぎていく淡々とした日々

仲間や家族と過ごせる淡々とした一日が
本当は 特別な一日なのかも知れませんね
毎日 そう思いながら過ごすのは肩も凝るでしょうし
心も張り詰めたままですので疲れきってしまうでしょうから
難しいとしても 一日の中でせめて一瞬だけでも
そう感じる瞬間は持ち続けたいものですね

今朝は 娘の旦那と二人で朝を向かえています?
娘一家が{じいじ}の故郷 鹿児島の祖父母に
曾孫(じいじの孫達ですが)を見せに行っていたんですが
旦那だけは仕事の関係で昨晩 一人で帰京してきたんですね

ところが家の鍵を鹿児島に置き忘れ
{ばあば}が娘の家の鍵を持っているはずなんですが
その{ばあば}もその鍵を持ったまま同じく今・・鹿児島

大きな荷物を抱えたまま自分の家に入れなくなった
悲惨なご主人様
そんな事もあり {じいじ}と男二人での生活が始まりました
どうなる事でしょうか?
笑っちゃいますよね

(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

今こそ日本人は一家

四月から宴会料理・・春バージョンへ
四月限定の宴会料理の一品
鰆(さわら)の木の芽焼き】です

P1080169.jpg
こちらは豪快刺身盛りがメインの
渦潮コース】に入ってますよ!


これから明るく爽やかな「春」到来
これからは自然も我々日本人を応援してくれる季節

{じいじ}書き込みしながら何を言いたいのか
自分でもハッキリしていません・・・すんまそん(礼)

震災直後に比べれば 僅かながらでも落ち着きを取り戻した
そんな感じも致しますが 原発事故の後遺症だけは
いつまでも尾を引くようで日本人の日々の生活に影響が大きいみたい

農作物や水産物への放射能汚染が報道されたすぐ後に
今度は水道水での放射性物質の基準値オーバー

その基準値を設定する時 それなりの理由があったんですよね
その基準値以下であれば全く問題なし
基準値の10倍から50倍までは一日○○リッターまではOK
基準値の50倍以上になったら絶対飲むな・・・

後は 各自の判断でやれ!!みたいな・・
今の状況からみると そんな指示も必要かも知れませんね

{じいじ}の孫も丁度一歳になったばかり
その孫の事を考えると 基準値ギリギリでもその水は
飲ませたくないって思ってはしまうのですが・・・どうしたら?

今朝になって昨日の検査結果が公表されていましたが
東京の水道水の放射性物質の含有量が基準値を下回ったそうです

たった一日で・・・何故かしら?

人間が生きる為には水は不可欠
蛇口をひねれば当たり前の様に出てくる水
それが 放射能に汚染されて使えなくなるかも・・なんって
そんな風に感じてしまうようなデータをどのタイミングでどの場所で
さらには何箇所でやられているんでしょうか

今は 報道で流れた情報
特に あまりよろしくはない情報については
国民全体が 敏感になっている訳ですから そのところの情報を
完全に一元化してもらって かもしれないでは無くて
こうしなさい!って言い切れるリーダーに出て来てもらいたい!!

だって 国民一人ひとり置かれている状況が違うんですから
それぞれが勝手な事を始めたら「礼節のある我慢強い日本人」から
「醜い日本人」に代わってしまったら 次は自然の猛威ではなく
社会の脅威にさらされることになるのかも知れません

そんな事にならない様に 焦らず冷静に行動の前にもう一回考えて
今こそ 日本人全員が本当の家族になっているんですから!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

自分で冷静に判断して

生のホタルイカ 旬の食材入荷!
生ホタルイカ1

「歓送迎会」の主賓にドカンとプレゼント!
真鯛一匹姿作り】派手に明るく
4月のご宴会までが対象ですよ!!

たい1 (2)小

昨日のお店 震災以来 久しぶりに活気が!!
震災以前に比べると ここ2週間は静かな日々が続いていましたが
昨晩当りから復活が始まってきた様な雰囲気

震災地や被災された方々を力強く応援するには
直接的に被害を被っていない私達がガンガンに元気でなくては
支援なんて出来る事ではありません

一刻も早く原発の問題が完全に解決されて
震災で被災された方々の心のケアも含めた支援に全力を傾けて
もらいたいものですね

福島第一原発については放射能の広がりが懸念されてはいますが
どうなんでしょうか
情報が的確に正確に報道されているとすれば
あまりに過剰に反応し過ぎても対応できないでしょうし
かと言って このぐらいではたいした事じゃないで済ますほど
そんな簡単明瞭なものでもないでしょうしね

今 私達が出来る事は政府や東電などの情報源がハッキリしている
情報をそれぞれが冷静に判断して穏やかに対応する
それしか手段はないんですよね

丹精込めて作られたこの春が旬の野菜を降って湧いた理由で
出荷停止にされている農家もあるんです
お気の毒としか言いようがないんですが お気持ちを察すると
余りあります

目の前の緊急事態が一段落した当りから
私達 飲食業界でも今回の震災・原発の後遺症が
表に出てくるのは間違いないんでしょう

でも その時・・その時
今出来る事・・今だから出来る事
先には夢と希望だけしかないいんですからね

さあ!! 今日も一日は24時間しかありません

今午前5時半 船橋でチョット強めの余震がありました
やはり心臓にはよろしくない様です・・・?

(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした


日本人の素晴らしさを

原発の影響が大き過ぎますね!
今現在も福島第一原発で我が身を賭して
事故処理をされている方々には頭が下がりますが
一方では食を中心に経済状況も窮地に!

昨日のお奨め三種盛合わせは
活アジ・ブリ・ヤリイカ】でした

活アジ刺3

連休明けの初日は 普段もお客様は少なめな場合が多いんですが
昨日の22日は普段にも増してお客様が少なめ

先日の震災以降 このような日々が続いています
同業のお店でも 恐らく同じ様な影響が出ているのではないでしょうか

今回の原発事故で海水が汚染されたとか どこどこで生産の野菜から
基準値以上の放射性物質が検出されたとか・・
一口でも食べたら 人間も即 汚染される様な そんな感じさえ
させられる情報?が飛び交っていますね

出荷停止・・怖い言葉です

鶏インフルエンザの場合も該当地域では出荷停止ではありましたが
万一 人が口にしても人には感染しない事をベースにした対応

今回は放射能って言葉自体に大変な意味合いがあるんでしょう

これから「この野菜はどこから?」とか「この魚はどこで水揚げ?」
なんて質問や問い合わせも多くなるんでしょうが
これからの日本の食文化にまで大きく影響を与えそうです

消費そのものもそうでしょうが 今回 名指しされた地域の
農家や畜産家の生産者の皆さん お手上げですよね

最終的にはそれぞれ個人の責任で対応せざるを得ないとすれば
こんな酷な話はありません

これで魚介類で基準値以上の放射能でも検出されたら
漁業で生計を立てていらっしゃる方々は勿論ですが
飲食業に携わる我々にとっても死活問題になります

海や川に住む魚達は自由に泳ぎまわりますし
中には 海流に乗って世界中を旅して回る魚もいるんですよね

今は そんな事より原発を安全に終息させる事が最優先でしょうが
その後の対処 国としてどなたか考えてくれているのか
それとも こんな想定外の事態だから 
それぞれ各自で考えろって結論になるのか 今から不安ですが・・

でも日本人の「思いやり」と「優しさ」そして「知恵」を集結すれば
なんとでもなります!!!
自分達の出来る事を日々淡々とこなし助け合いの心だけは
失わない様に励ましあって日本人の人としての素晴らしさを
世界にアピールする 絶好のチャンスだと信じて!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

一人で感傷的に

今週から開催の予定でした
「房総鮮魚祭り」ですが・・
今朝の市場の状況で開催するかどうかを
決めたいと思います

bouso01.jpg

昨日の「春分の日」一日雨模様で終日自宅
これまでの写真の整理を始めたんですが
結局は収拾がつかずに・・・
でも{じいじ}の部屋に飾ってある
写真フレームは変更しました
どうしても「孫」中心になるんですよね

23-03-21

今朝もお天気ハッキリしません
昨日の「春分の日」の祝日 終日の雨降り

{じいじ}昨日は完璧な一人暮らしでございましたので
新聞を取りに出た以外は自宅へ閉じこもっていました

米国のCNN放送では「リビア戦争」と「福島原発事故」の
報道がメインになっているそうですね
福島の地名が世界中に知れ渡っているそうです

日本の報道でもそうですが 地震の被災者の方々への支援と
原発から少しでも遠ざかろうとする方々や原子炉火災
それに 野菜や海への放射能汚染の報道など
日が経てば経つほど 新たな問題が生じてきます

門外漢ながら これからの日本 どうなっていくのか
正直な所 不安ではありますし それも これまでの様な
10年後とか何年後とか先々の悠長な話では無いって事も
自分なりには理解しているつもりではありますが
それじゃ 今直ぐに何が出来るかとなりますと・・困りもの

一人で自宅にいますと せっかくだからいつもは出来ない事
何れは やらなくっちゃネ・・なんて思っていた事

それは・・これまで現像してきた写真の整理
ごめんなさいね 世の中の大問題とはかけ離れた事で

アルバムに整理していない都度つどの思い出の証
ところが 古いアルバムに目がいくと・・ダメですね
{ばあば}と結婚して二人だけの時代
子供が生まれて子供が全ての中心になっていた時代
その子供達が思春期を向かえ親や社会へ対峙した頃

そして それぞれが自立し始めた そんな時

子供が新しい家庭を作り その子達に子供が!

その子供達が・・・・{じいじ}達の・・・孫

その孫が幼稚園へ・・・・それが・・今

これから先は・・・・不明ですが?

一人っきりの貴重な一日 日本の置かれている今を
まったく考えず そんな感傷にふけっていました

写真の整理のつもりでしたが 何も片付きませんでした
今日から 現実を見据えて頑張りますよ!!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

皆さん 工夫されてる

日曜日の昨日 珍しく
息子と二人で外食しました

お邪魔したお店で注文した料理です
【魚のカルッパッチョ】
六種類の魚で丁寧に作っていらっしゃいました

P1080151.jpg

こちらは【ネギ焼き】
自家製と銘打った「つぶ味噌」
それに「おかか」で頂きました

P1080152.jpg

昨日は珍しく息子とJR津田沼駅で待ち合わせ
夕方から産地直送の魚料理を全面にアピールされている
そんなお店へお邪魔して参りました

普段の日は混み合うんでしょうね
開店と同時に入ったんですが 席に案内されてすぐに
「2時間制になっていますので混み合いましたら
精算させていただきます」って一言

{じいじ}は「はい」・・・って それだけ

でも そのお店の商売の戦術・・勉強になりました
お店の顔になる料理を全面に押し出し鮮度・旨さそして安さを
これでもかって感じで表現されているんですね

産直をうたっていらっしゃるだけあって奨められる魚は
鮮度は素晴らしいものでした

たまたま 裏道で見つけたお店でしたが
{じいじ}そのお店の考え方や実践のやり方がとても参考になる
頑張っていらっしゃるお店とめぐり合えて・・感謝です

東北ではまだまだ落ち着かない日が続いていますし
中東では「リビア戦争」が始まってしまったり
大変なご時勢の最中に個人的な話なんですけれど・・・

実は {ばあば}も娘達家族も19日の土曜から留守なんです
東北での地震発生より以前からの予定があり
泊りがけで関西や九州へ

いつもは 週末は孫達が押し寄せて賑やかなんですが
さすがに一人ですと静か過ぎる感じ
電話で{ばあば}と話しただけで まる一日誰とも会わずに
勿論 話もしないって結構 寂しいものです

そこで 珍しく白羽の矢が立ったのが息子でありました
ただ 最近は息子が酒に強くなったのか?
それとも{じいじ}が弱くなり過ぎたのか?

夕方の4時から呑み始めて 5時半で{じいじ}一杯いっぱい
息子はまだまだ 呑み足りないって顔をしていましたが
{じいじ}退散
6時に帰宅 そのまま布団へ・・気が付くと夜の9時半

目がパッチリ・・一人で呑み始めたんですが
今度は いくらでも呑めてしまう? 呑んでも酔わない
結局 夜中の3時ぐらいに布団に戻ってはみたんですが??
それでも 朝方5時過ぎに目が醒めて 熱くて濃いお茶を
飲みながら ブログ書いています

今日は 写真の整理でもしようか・・なんて思っています
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

3度目で給油成功

写真はお店の「マグロ料理」祭りで
お出ししていた一品です
マグロ頬肉の黒胡椒焼き

マグロ塩胡椒焼き (2)

いつでも節電は大切な事ですが
夜になると神田の街は静か


土曜日という事もあるんでしょうが
昨日の神田の飲食店・・お休みが多いみたい

確かに震災・原発そして連休といろんな要素が
重なってはいるんでしょう

そんな中でも お店にはいつもの土曜日に近い
お客様にお越し頂きまして本当に有難うございました

{じいじ}昨夜の7時ごろ神田の街の様子を見ながら
駅前を歩いていたんですが 一瞬ですがビルの看板がガタガタ

又 きた!!って感じがしたんですが 一瞬で終わってくれました
実は11日のあの地震に遭遇した時とほとんど同じ場所

これから あそこは避けて通るようにしないといけませんね

ニュースでは福島原発も大分落ち着いてきた様に報道されていますので
ホッとされている方も多いのではないかと思います
福島では原乳や水道水に基準値よりは高めの放射線物質が検出された
なんて報道もあり これからが心配ではありますが・・・

一方では 宮城で被災された店舗で窃盗が続発してるなんて記事も?
生き抜く為に他に手段が無く仕方なくって思いたいんですが
そうでなければ情けない事です
日本人としての誇りと名誉だけは失くさないで!!

{じいじ}昨日 車のガソリン給油に成功
実は 先週の地震以降2回ほど給油所に行ったんですが
そのいずれも給油に失敗
並んで順番待ち・・・ところが順番が来ないうちにスタンド閉店

その内に 車のガソリン計が黄色くなり しかも点滅開始
点滅までは{じいじ}始めての経験

その後 給油に出ると途中でガス欠しそうでしたので
給油にも出かけられない状態
でも 昨日お店の仲間がタンクに入ったガソリンを5Lほど
持ってきてくれて やっとスタンド巡りが出来ました

有難うね!!

満タンにしたんですが 勿体無くって使えません
きようから二連休・・でも車は一切使いません
どうしても使わざるを得ない場合を除いて使うのやめませんか?

(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

いつもこんな呑み方が・・

多少は賑やかにはなってはきた様です
今週は震災前のご予約は
ほとんどがキャンセルになっていまして
昨日の金曜日もほとんどが常連のお客様
お店やスタッフの事を心配して頂いて
本当に有難い事でございます

味付けが好いと評判の
マグロのあら煮】です

マグロあら煮1

昨日のお刺身三種盛り・・・
サヨリ・真鯛・ヤリイカ】でした

P1080145.jpg

通常の金曜日に比べますと売り上げ面ではまだ半分にも
届きませんが 震災後 始めてお見えの常連のお客様を
中心に少人数でのご来店が多くなりつつあります

{じいじ}のお店は普段は団体様の宴会のご予約も
それなりには頂戴してはいたんですが 今は 大人数で
乾杯って気持ちにはなれませんよね

{じいじ}も昔からのお客様とお店で軽く一杯
話題はどうしても 震災や原発の方へ
回りの方々も お酒を頂いて賑やかに楽しくって雰囲気ではなく
話し合いって感じのする飲み方

この呑んベーの{じいじ}ですら お酒の量を考えながら
飲んでいるんですから不思議ですよね

世の中が平和な時にも こんなお酒の頂き方が出来れば
{じいじ}も大した者なんでしょうが それが難題

それと 今回の事態についてそれぞれの方がリアルタイムな
いろんな情報らしきものをお持ちなんですが
それぞれでお話を傾聴すると どれも 事実のような・・
そうで無いような・・・・

ネットより早い情報らしきものとか 官邸での裏話的なものとか
特に福島原発の発生から今の処置までの経緯だとか?

お聞きしていると どれも真実に感じてしまう
そんな自分が怖い・・・す

仲間内の話ですから それだけの事ではありますが
ネットなどで広まると 大変な事態になるんでしょうし
根も葉もないチェーンメールなんて厳禁ですね

本日 土曜日ではありますが 早めにお店へ向かって
今日も一日 自分なりに出来る事やりますよ

(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

明るく頑張ろう!

こんな時でも行政の縦割り
昨日になってやっと東京都の消防へ
特殊消防隊出動要請が出されて
福島へ向かったんですって???

こんな時に食べ物の写真?なんて
お叱りを受けるかも知れませんが
離れて心配ばかりしていても
何の役にも立ちませんので・敢えて
何もなければ今日まで予定していた
イベント・・「マグロ料理祭り」

マグロ解体1 (9)

お客様にはこんな風に!

本まぐろ刺1 (4)

昨日もお店の方は開店休業状態
お店の場所によっても多少の違いはあるにしろ
大震災で被災された方々の救助や亡くなられた方々の
収容に目途がたつまでは続いていくのでしょう

地震や原発事故の余波が これから日本中に
それぞれ違った形で出てくる事になるんでしょうか

今回の件で どなた様でも 不安や心配事は多いと思いますが
今から心配しても何の役にも立ちません

被災地への援助にしても 今 今日の段階で
それぞれが置かれた立場で今 出来る事をやるだけ

もう 笑い声があってもいい
不謹慎かも知れませんが{じいじ}そう思います
子供たちの何気ない仕草や笑顔・・そして笑い声

震災から 今日で一週間
神田の街ですら いまだに回復していません
一日でも早く ざわざわ・ガヤガヤした神田の街に戻る様
{じいじ}のお店 非力ながら明るく元気に営業中!です

旨いマグロを召し上がって張り切って仕事しましょう
「マグロ料理祭り」本日まで・・開催中です

そろそろ計画停電とやらが始まる時刻
PCも終了します

今日出来る事をしっかりと「やり」ましょうね
それが 必ず明日へつながるんですよ
(合掌)
被災されている皆様 救助に当られている方々
頑張って・がんばって・頑張って!

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

やれる事を実直に

福島第一原発は今だに予断を
許さない状況にあるようですし
震災7日目になっても救援の手が届いていない
被災地もあるそうです
お店は営業はしていますが
お客様もスタッフも元気が無い

昨日から始めました!
営業中 いつ いらしても
召し上がって頂けます・・定食です
こちらは【お刺身定食】です


P1080138.jpg


被災された方々や福島第一原発の状況は気がかりではありますが
心配ばかりしていても 何事も始まりません

今回の震災の影響で突如始まった関東圏での「計画停電」
電車が動くの動かないの・・都心に通勤される方々も
大変なご苦労をされていらっしゃいます

その為にお仕事によっては交代で会社へ泊り込みの方も
いらっしゃるんだそうです

そこで {じいじ}のお店では営業中にお越しのお客様へ
しばらくの間ですが いつでも食べられる「定食」を
これから毎日3~4種類準備する予定です

昨日から急遽始めたのですが 初日から多くのお客様に
お越し頂いた様でございます

写真は その中の一つ・・お刺身定食でございます
他にも 「あら煮定職」 「野菜炒め定食」 「地鳥唐揚げ定食」
昨日は とりあえず4種類を準備しましたよ

今の状況の中で 仕事帰りにチョット一杯なんて気持ちには
なれるものではありません
お店は居酒屋ですのでお酒は販売してはいますが
お食事だけのお客様もどうぞお出で下さいませ

これまで 定食ってやった事がありませんでしたので
不慣れでご迷惑をおかけする場合もあろうかと存知ますが
どうぞ ご容赦下さいね

被災された方々の事を思いますと こんな贅沢な事
やっていていいのか・・なんて感じてしまう時もあります

でも お互いがそれぞれ「今」出来る事を実直に「やる」
それしかないんですよね

(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

日本・・私達の日本は

震災から五日目の朝
被災地では冷え込みが厳しいそうです
今は救援の為の募金に参加するしか
自分達で出来る事はありませんが
被災された方々 どうぞ頑張って!


昨日からは福島第一原発の放射能漏れ
パニックになるならないは大変な事ではありますが
何はともあれ 現場からの正確な情報を国民に分る言葉で
簡潔に伝えてもらいたいものです

東電でも重い防護服に身を包んで 現場で命がけで作業されている
そんな方々には本当に頭が下がりますが
一方では東電の社長以下役員達は何故全面に出てこないのでしょう

政府が1時間おきには状況を発表してはいますが
危ないのか それほどでも無いのか その所がどちらにでも
解釈されそうな表現ばかり

最悪の事態って・・・どうなると最悪の事態

一方では 夜中に静岡で地震

昨日から お店を再開させて頂いたのですが
こんな状況でございますので ほとんどお客様は見えませんでした

日本が存亡の危機にある その認識は重々承知してはいますが
疲れた体や弱った心を 少しでも癒す事が出来ればと思い
これからも営業を続けます

(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

国際原子力機関へ援助の要請?

昨日の14日(月)は
お店の営業を自粛させてもらいました
昨晩 お越しになられたお客様
いらっしゃいましたら申し訳ございません


昨日 通常通りの営業を予定して魚などの仕入れもしまして
社員は全員 お店に集合したんですが
お店への電話はほとんどが昨日を含めた今週の予約の
キャンセルの連絡でございました

更には 情報の錯綜した「計画停電」
電車が動くの動かないの・・ハッキリしません

{じいじ}が神田に到着したのがお昼の12時
神田の街はひっそり!

仕入れてきた「魚達」を処理してから 全員 帰宅
{じいじ}も夕方の4時過ぎには家へ到着

TVの報道で 東北各地での犠牲者の方々の数を見て・・
どうしたらいいんだろう

福島の原発 ついに 国際原子力機関(JAEA)に援助の要請を
出したそうですが 何故 もっと早くに要請しなかったのでしょうか

国民がパニックに陥らない様に 放射能漏れは微量ってことに
そんな事はないとは思いますが 後日 ハッキリしたところで
人体に影響のあるほどの放射能漏れが事実だったとすると
とんでもない でたらめな対応だった事になります

津波と言う想定外の事態が起こった為になんて言う方も
いる様ですが 本来は想定外の出来事が起こっても
発電所だけは無事に残ったってぐらいでないと
やはり いけないのではないんでしょうか

素人の{じいじ}だから簡単に言えるんでしょうかね

お店では17日に予定していました【マグロ解体ショー】
勝手ながら 中止させて頂きます
どうぞ ご了承下さいませ

本日は 通常通りの営業を行います!

災害に会われた方々の一刻も早い救出お祈り申し上げます
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

どうにも・・

今朝の報道でも今回の震災によって
犠牲になられた方々の数が増えています
お一人おひとりにはどんな思いが・・


親が子を 子が親を 捜してる映像を たった今見ました
家や建物がなくなった陸地か沼かさえ分らない場所で・・

どうにもたまりません

{じいじ}の住む千葉県船橋市の日常生活にも異変があります

まずはガソリンスタンド
昨日の日曜日 いつものスタンドへ給油へ出かけたんですが
給油待ちの車が10台以上道路で順番待ち

時間を置いて出直すことにしたんですが
その後 再度出かけるとスタンドはでは入り口の縄をめぐらし
閉店してしまっていました

たまたま そこのスタンドの方がいらしたので
尋ねると ガソリン完売って返事

どうしたの? 明日は大丈夫?って聞いてみたんですが
「今度 いつ入ってくのか 分りません」
更には
「ガソリンを備蓄しているタンクへの地震の影響を調べる為に
その 安全性が確認されるまで分りません」なんて
とんでもない さもまことしやかな対応
こんな対応が 風評被害を起してしまうんでしょうね

確かに 配送に関しては今回の地震での影響は大きいと思いますが
ハッキリとした根拠もないのに ガソリンは当分 手に入りませんよみたいな
一言が人の行動に大きな影響や変化を起させてしまうんでしょう

それから スーパーでも牛乳・豆腐・玉子等の日配食品が
それに インスタントラーメンなどの商品が売り場にゼロ

こちらは 配送の遅れの為って表示がありましたので
2~3日で普段の状態に戻るのでしょうが
これも 牛乳や玉子がいつ入荷するか分りませんなんて言われると
とんでもない風評被害が起こってしまうのでしょうね

現実には良かれと思っての事でも こんな時ほど
いつも以上に慌てずに冷静判断して行動しましょうね!

お店は 今週も営業致しますが 今回の震災が原因での
ご予約のキャンセル あるいは道義的が意味合いでのキャンセル
ございましたら どうぞ 連絡下さいませ
お店として 全て受けさせてもらいます

被災地での一日も早い救助と復興 お祈り致します
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

震災二日目

「東日本大地震」・・
大変な爪あとを残しました
今日13日(日)で発生してからまる二日
時間が経つにつれ 地震によって引き起こされた
悲惨な現実が更に広がってしまって

お亡くなりになられた方々のご冥福
そして 怪我をされた方々の
一日も早い回復 お祈り致します


地震発生から二日目 
時間が経つにつれ 今回の地震による悲惨な現実が
拡大して 次から次へと報道されてしまっています

今現在は救出作業や破壊された物の修復などが最優先でしょうが
家族や家を失われた方々の これからの精神面でのケアー
どうしたらいいんでしょうか
特に 親と子・・・・

関東地方でも 昨日も余震が続いていました
今回の被災地の救援の為の基金の募集 早く始めて下さい
水と食料品が 今最も必要とされているそうですが
{じいじ}どうやって手伝えるのか分かりません

お願いします!!!

昨日の土曜日 お店はご予約を頂戴していたんですが
それぞれのお客様に連絡を取らせて頂いて予約の確認を
させてもらいました

すると 皆様 さすがに こんな時にお酒は・・って答え

お店のスタッフも昨日は全員 朝帰り 昼着
ほとんど 一睡もしないままの お店へのとんぼ返り

正直な所{じいじ}自身もこんな時って
酒なんか飲んでる場合じゃないだろうって気持ちもあり
昨日は臨時のお休みにさせて頂きました

ご存知なく お越しになられたお客様いらっしゃいましたら
誠に 申し訳ございませんでした

今回の地震では多くの方々が直接あるいは間接的に
その被害に合われてしまっていると思いますが
それ以外の人で出来る事 やりましょうよね


神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

3月11日午後2時45分

今 3月12日(土)の午後2時
2時間前の正午にやっと家に
辿り着きました・・・
昨日のお昼前にお店へ向かってから
まる24時間
東北を中心とした昨日の大地震
{じいじ} 神田の駅前を歩いている時に遭遇

回りのお店から多くの人が飛び出してきて
上を見上げているので気付きました

今朝の午前3時ぐらいに車でお店を出たんですが
船橋の北習志野到着まで9時間
しかも ドラックに追突までされてしまいましたよ

ある意味 東京はこの程度で済んでくれてよかったかも知れませんね
もし 都心のビルが崩壊したりしたら とんでもない事に
なっていた事でしょう

宮城を始めとして大勢の方々が地震による津波によって
犠牲になられているそうです

まだ 全ての状況が明らかになった訳ではありませんが
お亡くなりになられた方がには ご冥福お祈り申し上げます

それに救助や復旧に当られていらっしゃる皆様
大変でしょうが どうぞ頑張ってください!!

また一人偉大な先輩が

今日は金曜日・いいお天気です
お店で開催中の「マグロ料理祭り」も好調です
こちらは【生本マグロの握り】ですよ
お酒の〆にいかがでしょうか

PICT0023.jpg

週末の金曜日 
そろそろ 歓送迎会もピークに近づいているんでしょうか
花束を準備してもらいたいなどのご要望も多くなって参りました

今日のご予約も送別会らしき団体様が4組いらっしゃいます
気合を入れて美味しい料理を作り
魂を込めた暖かい接客をしたいと思っています

「マグロ料理祭り」も折り返し地点
来週の17日(木)にはお店では始めての試み
【マグロの解体ショー】も予定していますので是非お越し下さいませ

昨日 {じいじ}の郷里 鹿児島出身の先輩
コント55号で昭和の一世を風靡した坂上二郎さんが永眠されました

年齢は{じいじ}より一回り以上うえの76歳でいらしたそうです

鹿児島の空港から市内に向かうバスからいつも見えるんです
薩摩揚げの広告に写る二郎さんの写真
{じいじ}だけかも知れませんが 二郎さんって言うと
それはイコール 坂上二郎さんの事
二郎って名前の方々 大勢いらっしゃるとは思いますが
二郎さんって言うのは彼しかいないんですね

欽ちゃんと 細かい打ち合わせはなしで大筋だけを決めると
後は 本番の舞台でお客様の反応を見ながらアドリブ構成

そんな話も今朝の報道で流れていました

昭和の時代を担ってきた先輩諸氏が一人ずつ旅立っていかれますね
今朝はしんみりとしたブログになりましたが
{じいじ}達の時代も一緒に去っていく様で寂しいものですね

それでも 今日も頑張りますよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした


一人で三千キロを車で?

今年の新じゃがで作りました!
新じゃが醤油炒め
とろみが絡まってホクホクですよ
不思議と?お酒に合うんです

じゃがバター醤油からめ (1)

「マグロ料理祭り」の真っ最中ではございますが
マグロ以外でも旬の食材を使ってお奨めしている料理も一杯

その中の一品「新じゃが」を使った料理ですが
醤油炒めではなく バターを絡めた新じゃがも出来ますので
どちらでもお好みの味付けでご注文頂いて結構ですからね

昨晩はこのじゃがバターを酒の友に 鹿児島で幼稚園から一緒・・
これを 竹馬の友って言うんでしょうか
高校まで一緒に過ごしたその仲間と二人で飲み会

実は 今年の11月 高校の同期の同窓会を
鹿児島で実施する計画しています

出来れば 全国に散らばっている高校の同級生を鹿児島に集結して
大々的にやりたいななんて話しているんです

2~3年前にも鹿児島で同窓会をやったんですが
その時も150人ほど集まったんですね
鹿児島在住が120人ぐらいで 残りは他府県から参加
{じいじ}のいる関東からは15人ぐらいだったでしょうか

今年11月の打ち合わせに5月の連休で鹿児島へ行こうなんて
話をしていたんですが 彼はゴールデンウイークの交通渋滞真っ最中に
車で帰るなんて事 言い出しっちゃってビックリ

しかも{じいじ}が一緒なら車でって話ではなく
一人でも車で行くって意志強固・・頑固の方が正確かも

行きか帰りかは分りませんが 片道は直行 もう片道は
2~3ヶ所 途中下車をして
普段は行きたくてもなかなかいけないポイントに寄り道するんだそうです

何故 距離にして往復3千キロもあるのに一人で??

答え 1~2ヶ月前 京都まで車で出かけて往復一人で運転を
したそうなんですが 全然 疲れず楽しかったって経験を
したらしいんですね

これなら鹿児島までも楽勝・・・?よく分かりません!
距離が3~4倍あるんじゃないの?

万一 疲れて居眠りでもしたら大変な事 年も年だしね・ね・ね

{じいじ}にお誘いもありましたが 丁寧にお断りしました
その後 車での日本半周ドライブをあきらめさせるのに必死

でも 昨夜の段階では頑として譲りません

彼の事だから言い出したら 車で行っちゃうんでしょうが
それまでは 説得を続けたいと思っています

帰って来たら もう二度と車なんかで鹿児島へは行かないって言うのが
目に見えているのに・・これを挑戦って言うのでしょうか??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした


結局 愚痴のブログ

これまで
「マグロ料理祭り」のイベント中には
何度か掲載した写真ではありますが 
何と言ってもこれが一番分りやすいものですから
今朝も使っちゃいました
マグロの目玉煮

マグロ目玉煮1 (1)小

ついでに お店で扱いのあるお酒の紹介
景虎】旨い日本酒のはずです

P1080068.jpg

「マグロ料理祭り」絶好調なんて言いたいんですが
昨日は どうしたんでしょうかしら?????
一昨日は昼間の降雪や冷え込みがあったにも関わらず
多くのお客様にお越し頂いたんですが・・・?

お天気もそこそこ 決して寒くもなかった昨日???

お店 ど・・・ど。・・・どヒマでござんした(大笑)ス

完全な空回り状態ではありましたが これが商い
{じいじ}無理やりに そう思い込む事にしています(小笑)

そんな中 毎月お使い頂いている団体様の中のお一人が
その方の別のお仲間と昨日15名様ほどでお見えになりました
事前に ご予約を頂戴しておりお仲間の送別会のご様子

「ママ」さんも昔から存知上げているお一人でしたので
頼まれて 送別の花束を準備していたようです

そのお席だけはかなりの盛り上がり様
話は戻って その他のエリアはシーンみたいな

御免なさい・・・もう止めます・・・この話

さて今日は3月9日 お天気もよさそう
実は先週から入る予定のアルバイトさんがたまたま体調を崩し
一週間遅れの今日からの入社になっています

人間同士のやる事ですから どうしても波長や相性が
合わない場合もないとは言えませんが お店のスタッフは
皆 優しくて人間味のあるメンバーばかりですので
その一員になって楽しく頑張ってくれたらなんて期待しています

お店にはあるジンクスがあるんですよ
新人が入社の日は曜日に関係なく お客様が多くてバタバタするってね

まだ 昨日の事が尾を引いているようで・・再度 御免なさい(笑)

またまた 得意な意味不明なブログでした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした



予行演習でした

昨日は午前中思いがけない降雪
冷え込みも厳しかったですね
雪こそありませんが今朝も冷え込んでいます
そんな中 昨日の昼間 
お店で「マグロ解体ショー」の猛練習がありました

半身に捌いた後の生本マグロです

マグロ解体1

{じいじ}の撮影が下手なんでしょうね
本物の美味しそうな色合い写真に上手に写せてません
いい色してました・・一口だけでもって感じ

マグロ解体1 (2)

雪が雨に変わる時間に お店では17日に実施予定の
「生本マグロ解体ショー」に向けて猛特訓が始まりました

切り手は経験者で安心出来るのですが 
相方の受け手が仕事は誰よりも真面目で頑張る子なんですが
如何せん どちらかと言うと・・・手先が不器用タイプ

どちらかではなく 明らかにって方が正確かも?

マグロの頭(かぶと)を落としてからその頭を持って
店内一周してお客様にご覧頂いたり 
「カマ」の部分を切り落としたら それを 受け手に投げて
受け手は桶でそれを「はいよ!」ってキャッチする練習を
二人して熱気ムンムンでやっていました

見ていて やはり本番での受け手が少々心配な感じ
受け損なっても 笑って笑顔でごまかしましょうね

それと 今回が始めての試みって事で
取引させてもらっている市場の魚屋さん・・・
素晴らしく美味しそうな本マグロを手配してもらっているそうで
本当に有難うございます

昨晩は お店で捌いた「生本マグロ」お越しのお客様に
ガンガンにアピールしたそうですが
どちら様からもお代わりを頂戴するほどの大人気・・・感謝です

でも 間違いなく美味しかったと思いますよ
{じいじ}には何故か一口分も回ってはきませんでした???

冷たい小雨の降りしきる中 お越し頂いたお客様にも
このマグロきっと満足頂けただろうと存じます

昨日からの「マグロ料理」祭り
マグロの目玉と豆腐を煮込んだ「目肉豆腐」や
「マグロハラミステーキ」などの珍しい料理も準備して
ございますので 是非 お越し頂いてご堪能下さいませ

勿論 定番で人気の「カマ焼き」や「マグロのあら煮」もございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

自分達で生きるすべを

本日より始まります
人気の「マグロ料理祭り」
写真は本マグロのトロ刺ですが
煮物・焼き物・サラダまでマグロ尽くし

本マグロ小

今朝はお天気がハッキリしませんね

政治の世界では政局に振り回されてグチャグチャの様相
与党・野党 こんな時ほど真のリーダーが必要なんでしょうが
こうなると 国に頼らずに一人ひとりが自分で生きていく手立てを
作らないとならないのかも知れません

勿論 高齢の方々やお体の不自由な方々の生活の保障や
将来日本を背負う子供達の生活や教育などは
国に責任を持ってもらうしか今のところ 方法はないんでしょうかね

今更 どうにもならないのでしょうが
民主党 政権を取って最初の代表・・日本国の総理大臣
この方がリーダーになってしまったのが結果的にも
・・・大失敗・・国民の見る目のなさ・・だった様な気がします

外務大臣の辞任で3月解散説も現実味をおびてきましたよね

政治と国民の間の溝が深すぎます

政治は勝手にやって頂くとして {じいじ}も頑張りますよ

今日から始まります【マグロ料理祭り】
今の日本で生き抜く為には一人ひとりが頑張るしかありませんので
17日(木)には 遂に今までやった事のない・・・
【マグロの解体ショウ】までやる事になっちゃいました

客席でスタッフの一人が長い包丁を振り回しての危険極まりない
解体作業になると思いますので このハラハラドキドキのシーンを
どうぞ お見逃し無く????

さて今日はスタッフの一人が日経さんのセミナーに参加予定ですので
{じいじ}いつもより少し早めにお店へ
事務処理ぐらい手伝える事があるかも知れませんしね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

桃の節句でも・・

孫娘生まれて最初の「桃の節句」
それと一才のお誕生日
(今月の10日生まれなんです)
両家の{じいじ}{ばあば}が勢ぞろい
{じいじ}二人は飲み過ぎでダウン
後半の記憶が不確か?不明?

お誕生日のケーキ!

23-03-05心珠桃の節句お祝い一幸にて (28)

元気で成長します様に
願いを込めて「お餅」を1K背負わせました
風呂敷に500Gずつ分けて前と後ろに

23-03-05心珠桃の節句お祝い一幸にて (19)
この二人が{じいじ}の大切な孫達です

昨日は お店へも行かず昼から酔っ払いになりました
熊本ではとんでもない悲惨な事件が起こってしまっているのに
申し訳ないと思いながら書かせてもらっています

昨日 下の孫の「初節句」のお祝いをやらせてもらいました
自宅の近所の料理屋さんでお昼からスタート

娘の夫のご両親も見えての大宴会になりました
{じいじ}田舎の鹿児島ではお祝いの時 お餅を1K
子供に背負わせるってしきたりあったのかどうか
記憶になかったんですが こちらではそれが普通の様です

500Gずつを風呂敷に包んで孫に背負わせるんですが
それを背負っても一生懸命 歩こうとする姿に{じいじ}涙

つい数日前から結構 歩く様になったばかり
他の方がご覧になっても何て事ない状況ではございますが
育ての{じいじ}??としては感動もの

念の為に書き添えますが 下の孫は「女の子」です
見た目ではどちらか分りずらいものですから
赤い洋服を着せて まだ充分でもない髪には
お花のデザインされた髪ハサミを無理やりセット

どうしても女の子って分って欲しいみたいな・・・

スタートから30分ぐらいまでは孫が主役
そこを過ぎる当りから {じいじ}二人が盛り上がり
回りの状況や雰囲気それに空気など一切無視状態に突入

そのお店で好き勝手に飲みまくり 次の会場は・・
娘の家・・・

娘の旦那は家でお酒を飲む時でもビールぐらい
家に着くなり 酒屋さんへ猛ダッシュ
お酒と焼酎を抱えて 息を切らして帰ってきたんですが

でも{じいじ}その時点で焼酎は満タン状態
コップに一口か二口でダウン・・寝てしまいました

旦那のご両親 いつ帰られたのかも全く分らず夢の中

夕方 {ばあば}と娘に叩き起されて・・
そこでお腹がすいた事に気付き 娘の旦那と近くの中華屋さんへ
いろいろ注文したんですが 食べたのは餃子2~3個
残りは全て持ち帰り
何故か 焼酎満タンなのに そこでウーロンハイ飲んじゃいまして
またまた 完全な酔っ払いに逆もどり

気が付くと 自宅の布団で目がさめて このブログ書いています

今日は日曜日 ・・・でも{ばあば}に禁酒を命じられそうな予感が


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした


何故 その時間にその場所に

昨日の金曜日美味しすぎて?
品切れしてしまいました
房総で水揚げされた・・・
【ヤリイカのお刺身】ですよ

yariika.jpg

昨日の金曜日 2日ほど前に予約の行き違いがあり
団体様のご宴会がキャンセルなったりして心配ではあったんですが
いざ蓋を開けてみると さすがに神田の街の金曜日

オープン間もなくから一気に満席
結果的には「これから5人行きたいんだけど席あいてる?」って
同じ様なお電話を何件も頂戴しながら「御免なさい」するしか無い状況に
なり逆にご迷惑をおかけする事になってしまいました

これも一重にお客様 そしてスタッフのお陰と感謝致しております

さて 今日の土曜日 娘の主人のご両親もお見えになって
孫娘の初節句をお祝いする事になっているんですよ

孫達が元気に成長していくのを見ていますと
{じいじ}も{ばあば}もこの上ない幸せを感じる瞬間ではありますが
昨晩 帰宅してからTVのニュースを見ていましたら
熊本で 3才の可愛い女の子が見ず知らず(?)の20歳の学生に
殺害?されたなんてとんでもない事件の報道がありました

3才なんて言ったら お話も上手になり一番可愛い盛り
ご両親を始めとしたご家族の皆様にはおかける言葉すら見つかりません

内容は違いますが 先日のNZでの地震で被災された方々のご家族も
その時 その場所にうちの子供が うちの孫が
何故 居なくてはならなかったのか・・思いは同じでしょう

3才の幼子のその瞬間を思うと涙が溢れてきます

お金目当ての事件でもなく 本人以外には分らない理由で
たまたま そこに居た幼子を手にかける 非道 極悪人

その子に 何の遺恨も怨みもないのに何故だよ

ついつい 自分の孫にダブって見えてしまいます

心ちゃんのご冥福 お祈り申し上げます

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした 



エリナ ご苦労様でした

今朝は素晴らしい晴天
昨日も午前中は良かったんですが
午後からは曇り気味の一日でしたね
さてさて今日はどうでしょうか

最近{ばあば}と二人して毎日食べてます
「豆腐に大葉と和えた納豆を乗せた料理」
果たして料理と言えるかどうかは別にして
毎朝頂いています

P1080074.jpg

今朝はこんな感じで・・

P1080070.jpg

今朝も朝食当番は{じいじ}でした
{ばあば}が作った朝食はいつも美味しく頂いてはいますが
何故か 写真撮影までの発想が湧いてこないんですね

ところが 自分で作るとこれも何故か撮影までが料理作りの一環
そして ついついブログに掲載してしまいます
すいませんね 今やこのブログ日記帳になってしまっていまして・・

昨日は お店で頑張ってアルバイトをしてくれていた
学生さんがこの3月で学校を卒業する為にお店での仕事の最終日

{じいじ}の出身地 鹿児島の直ぐお隣の宮崎出身のお嬢さん
新燃岳の噴火や鶏インフルエンザ等の災害でご苦労されている
あの・・宮崎ですよ

正直な所 しっかり者?なのかうっかり者なのか?
よく分からない・・そんな可愛い子ではありましたが
良く頑張ってお店を盛り上げてくれました
本当に有難うね これからの新天地でもその明るさを持ち続けて
同じ様に 一生懸命頑張って下さいね

今日も 大学入試の最中のネットを使ったカンニングの話題で
どのTV局も大騒ぎしていますが {じいじ}今更って感じも
しています

誰が見ても やってはいけない事でしょうが
悪知恵が働く子がいれば 身の回りに道具が揃いすぎている

これからも ネットを使った犯罪は増えるんでしょうが
その度に 人としてのモラールの問題だけで片付ける訳には
いかなくなってくるんでしょうね

今回 たまたま発覚しましたが 以前には無かったんでしょうか?
老婆心ながら そんな事まで勘ぐってしまいますよね

大学に入っても 成績優秀もいれば その逆もいます
成績優秀が人として優れているなんて限りませんし
社会に貢献するって事を忘れたまま生活している人もいるでしょう

{じいじ}何を言いたいのか 分らなくなってきましたので終了

どの大学へ入るかによって社会へ出る時のスタートラインが
違ってくるのかな?
大学へ進学出来るのならば 絶対 行った方がいいのでしょう
それは 社会人として多くの人に出会う前に
仲間としての・・・多くの友と出会う為に
学校って大学に限らず その為にあるんじゃないでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした




お雛祭りですね

今日当りから暖かくなるんでしょか
昨晩も結構冷え込みましたね
その寒さの中でも意地を通して開催中です
「春の旬魚・旬菜料理祭り」
体感温度との差は歴然としていますが
春キャベツと菜の花のサラダ】です

春キャベツと菜の花6 (1)

今週月曜日からの春の料理イベント
イベントのタイトルと実際の気温が完璧にズレてしまっています

でも 今日当りから少しは暖かく春らしくなってくれそうで
一安心・・・・かな?

今日は3月3日・・お雛様ですね
何十年も前に娘のおひな祭りのお祝いをやった記憶もありますが
今年は 久ぶりの楽しい「おひな祭り」をやらせてもらいますよ!

孫娘が去年の3月半ばに生まれまして 今年が最初の「桃の節句」
お雛様が終わると 直ぐに一才になります
しっかり太って もう7~8歩ぐらいは歩く様になってきました

人の識別も出来る様になりこの{じいじ}の事を一番好きなようです??
いずれ離れてはいくのでしょうが 今はまだ{じいじ}の手のうち
手の内にいる間に{じいじ}も出来るだけ一緒に楽しみたいと思っています

昨日 お店ではショックな出来事が・・
実は明日4日金曜日の予約に関する出来事なんですが
明日の金曜日 だいぶ前から30~40名様ぐらいのご予約が
3組入っていたんですね

当然 残りのお席もほとんど無くて それ以降の予約希望のお客様を
かなりの数 お断りしてしまっていた様なんです

ところが その内の一組のご予約のお客様から連絡があり
主賓の方が体調を崩されて どうしても参加出来そうも無いって事で
昨晩 キャンセルされたんです

直前とは言え 主賓がいらっしゃらないのでは仕方ないですので
お店としてはどうしようもないんですよね

と~~ここまではたまにある話なんですが これからが困りました
その後 もう一組の団体様の幹事さんから電話

こちらも 主賓が・・・同じ理由でキャンセルの連絡

金曜日しかも明日の金曜日 団体様の予約が立て続けに2件キャンセル
しかも その理由がどちらも同じ

お話を聞いて理由が判明

これは誰が悪いとか言う事ではなくて 善意が逆目に
実は この二組の団体様 同じ団体様だったんです

幹事様同士 お互いに気配りされながら準備されていたんでしょう

幹事さま お二人 それぞれのお名前で予約されてしまっていたって事なんです
会の名前とか会社名での予約であれば アレって事もあったかも知れませんが
それぞれ個人のお名前でのご予約でしたので気付かず仕舞い

お客様からはお詫びの電話を頂戴致しまして恐縮でございます
お互いに良かれって思い 行動した結果の事でございますので
これからも よろしくお願い致します

って事で明日の金曜日 お席一杯空いてます
いまさらではございますが ご予約をお受け出来なかったお客様
万万が一 このブログをご覧になっていらっしゃいましたら一声??
おかけくださいまし!!いか様にも対応させて頂きます(涙)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

今月17日 マグロ解体?

寒さが身にしみ入る3月ですが
お店では「春の旬魚・旬菜祭り」開催中です
その中の一品でございます
湯葉とふきのとうの天ぷら

湯葉豆腐とふきのとう (2)

昨日は雨と寒さのせいにするしかありませんが
お店は しごくユッタリでございました

寒さの中 わざわざお越しくださいましたお客様
本当に有難うございました!!・・感謝

そんな真冬の様なお天気の中 お店ではカレンダー通りに
始まりました・・【春の旬魚・旬菜料理祭り】
予報では今日も・・・寒そう
始めたからには 春・春・春で押し通すよりないでしょうね

お客様には 今しばらくご辛抱下さいませ
明日当りからは寒さも多少は寒さも和らぐなんて予報もありますから?

3月も半ばぐらいになると 春爛漫のご陽気になろうかと思いますが
スタッフがそのタイミングにお店で実施する予定の企画を練っていました

{じいじ}のお店では始めての企画ではありますが
お客様の目の前での【マグロの解体】そしてその場でお刺身に

客席のテーブルの数席を使ってやっちゃうそうですよ
夕方6時半から予定していますので それより早くお越しのお客様も
それまではお刺身の注文 我慢してお待ち下さいませね

よそ様のお店ではよく聞く「マグロの解体」
{じいじ}のお店では始めての試みですのでどうなりますか
でも スタッフ全員で張り切っていますので どうぞお楽しみに

{じいじ}出来るだけ余計な事は言わないつもりではありましたが
この試みについては一言だけ・・・
お客様に感動していただくには メザシの様なマグロだけは
絶対に仕入れない様に・・・って言わせてもらいました

せめて数百Kはないとね・・数百Kは嘘でした
数十KG・・・と言っても10キロから90キロまであるんですが
下ろしたカマやマグロの柵を「エッサ」と言う掛け声をかけながら
切り手が投げて それを別のスタッフが受けるなんて事まで
計画しているみたいでございます

お互いの息が合わないととんでもない事にもなりそうですが
その時は笑ってごまかしましょうかね

外は寒さが身に染入りますが スタッフは炎上していましたよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ