プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

前を向く起爆剤に

昨日は「昭和の日」
昭和天皇が誕生された日に
英国皇室の皇太子が結婚式
日本と英国の長い歴史感じます

お祝いの気持ちを込めて
意味もなく我が家の花を掲載します

P1070364.jpg

昨晩は英国皇太子の結婚式の様子がTV中継されたみたい

{じいじ}夕方7時ぐらいには寝てしまいましたので
見てはいませんが 皇室が華やかにそして面々として
継続されていく その瞬間に立ち会えるって国民にとっても
心和らぐ 素敵な時間ですよね

国の経済状況などの時代背景はあるにしても
悪い時ほど 国民に力を湧き上げさせてくれる・・
そんな 凄いパワーがありますね

日本でも敗戦からの復興や これから来るであろう経済成長
その矢先といいますか キッカケとでも言いますか
今の「天皇・皇后両陛下」 当時の「皇太子」と「島津美智子」様
お二人の 結婚式・・・そうでしたよね

当時の日本中の国民が大喜び そして大騒ぎ
{じいじ}も騎馬隊隊長が誘導するお二人のパレード
今でも 断片的ではありますが記憶に残っています

ご他聞に漏れず英国も経済状況はよろしくない様ですので
このご結婚をキッカケに華やかさが明るい経済への
起爆剤になれば いいですね

{じいじ}昨日は{ばあば}と孫のサッカー練習を
見に出かけて参りました

実は 写真もパチパチ撮りまくったんですが
そのカメラを娘のバックに預けて 忘れてきちゃいました

夕方から 娘一家で{じいじ}の家へ来る事になっていましたので
TELで忘れずに持って来るように伝えて・・・

ところが 孫達が主役の夕食が始まってワイワイガヤガヤ
{じいじ}酔っ払ってダウン
今朝 目が醒めてカメラを探すも 見つからず
娘・・・持って来て そして持って帰りやがった

この場合 どちらに非があるのかしら
お互いの 責任のなすり合いになるのは明らか

今朝のブログの写真は孫の勇姿と決めていただけに(涙)

幼い子供達だけのサッカー教室
孫も仲間の一員として「わがまま」も出さずに頑張っていました
生まれた時から知っている{じいじ}{ばあば}から見ると
本当にえらくなったもんです(孫には甘すぎますよね 反省)

その訳の分らないチビ達を指導されている方々
本当にご苦労様でございます

どうぞ うちの孫だけは特別扱いでよろしく!・・ね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

お店のみんなご苦労様

今日は「昭和の日」って祝日
昭和も遠くなりにけり・・なんてね

今朝は{じいじ}のお店にピッタリの
上品な料理のご紹介
貝ときのこの冷菜】です

きのこと貝冷菜2

さすがに連休前夜のお陰でしょうか?
昨晩も多くのお客様にお越し頂きまして
本当に 有難うございました

その中には いつもお店へ品物や書類を届けてもらっている
宅急便の会社の皆様もいらっしゃいました

実は その中のお一人が鹿児島の方
{じいじ}と同郷なんですね

長い間 お顔は存じていたんですが 最近 何かのキッカケで
話をして その事がお互いに分ったんです

それからは 顔を合わすたびに軽く一言二言
そして昨夜の宴会・・ありがとうございます

遅めの時間からのご予約でしたので{じいじ}途中で
失礼させてもらいましたが いかがでしたでしょうか
楽しく過ごして頂けたら 最高です

明日の土曜日 久ぶりの予約ゼロ日
明日の昼間はみっちりとスタッフと打ち合わせが出来そうです
そして お店の営業終了後には・・飲み会かな?

商売としてはどうなんですかね
お酒大好きの人間が居酒屋を経営するのと
その逆の人が 経営するのとでは・・どちらがむいてる

{じいじ}最近 こんな事を真剣に考えている瞬間があるんですね
どうでもいいような事が 物事の基本なような気がしたり
思考力が散漫って方が正しいのかもね

4月の営業も正確には明日の土曜日までではありますが
お店のみんな・・・4月も良く頑張ってくれて結果を出してくれました

日々やるべき事をキッチリやって 5月も6月も結果を出し続けましょうね
ご苦労様でした!

今日は午前中 始めて孫のサッカーの練習風景を見に
出かけて参ります


仲間の子供達と仲良くしてくれていればいいんですが
家では「わがまま」し放題ですのでチョット心配です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした



明日から始まる・・

今朝は自宅で{じいじ}が作ってます
何でも野菜の気まぐれ浅漬け

自家製キムチ (3)

こちら【手当たり次第のヌカ漬け】です

P1080279.jpg
向かって左側が人参のヌカ漬けです

明日から毎年恒例の「ゴールデンウイーク」ですね
今年は人様によっては10日間の連休の方もいらっしゃるとか

そんなに休んでどこ行くの?って感じもしますが
こんな事を書く事自体・・{じいじ」古いんでしょうかね

お店は30日の土曜日 5/2日の月曜日営業してますから
どうぞお越し下さいませ!!
ゆった~~~~りとお使い頂けると思います(笑)

6日の金曜 次7日の土曜も通常どうりの営業です

3月は未曾有の東日本大震災で日本全体が奈落の底に突き落とされ
呆然としてしまいましたが 震災から一ヶ月を過ぎ様とする
この4月からは 元気がなくては復興も手助けも出来ない・・・
自分達の日々 やれる事を元気で確実にやり続ける事が
復興の原動力になる やっとそう思える様になってきた様です

神田の街も節電の影響で少々 薄暗くはありますが
皆様 心の照明は少しずつ明るくなりつつあるみたい

お店が少しでも その為のお役に立てれば幸せです

連休明けからは 新店の開店準備に追われることになりますが
皆様に愛されるお店になる為に これまでの経験や
若い方々の思いをバランスとりながら進めてみたいと思っています

4月は おかげさまで毎日がバタバタ過ぎ去るような忙しさでは
ありましたが スタッフも良く頑張ってくれました

皆 チョット痩せた????
健康的になったって表現が適切かもね

それぞれの持ち場の精度や効率に更に磨きをかけて
今のお店と張り合える新しいお店作りましょうね

旬魚と黒豚を使った手作り料理 
それに芋焼酎の種類をいっぱい・・いっぱい・・一杯 揃えた
そんな お店になる予定です

今日も 皆様にとって素敵な一日になります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

贅沢すぎる悩み

千葉の「菜の花」いい季節になりました
どうでもいい事ですが{じいじ}大好き
菜の花の酢味噌かけ

菜の花の辛子酢味噌2 (2)


こちらは海の幸とのコラボ
ミル貝と菜の花の酢味噌かけ】です

ミル貝と菜の花酢味噌1 (2)小

今朝は空が晴れ渡り 陽気も春爛漫

目が醒めて これだけで今日一日が明るく楽しく過ごせそうな
そんな気持ちになるものです

昨日も新店のレイアウトの打ち合わせや新しいレジの打ち合わせなど
午前中から慌ただしく過ごさせてもらいました

新しく何かを始める時って寝ても醒めても その事ばかり

そんな意味合いでは{じいじ}が一人だけで先走っている感も
ありますが・・・自分では昔に比べると一歩も二歩も遠慮している
そんな気持ちではいるんですが・・どうかな?

実際にスタートしたら 思いがけない事や予定外の出来事が
必ず 起こるんですから 今しか本当にいい事ばかりで
楽しめる瞬間はないんですよね

{じいじ}は間違いなく「楽しんで」います!

一方 お店ではこれから新店が担当になるスタッフが
後輩への引継ぎ業務の真っ最中

これまで 厨房を引っ張ってきたスタッフが新店の店長になります
魚の捌きから調理までを一手にやってきた彼の後を継ぐのは
これまた 大変

それを二十歳後半の日本男児が受け持つ事になるんですが
まだ要領会得までは・・・とてもとても

でも必死に覚えて対応しようと一生懸命
一ヶ月もすれば 一端の顔になってくれるはずです

それを見届けてから・・新店・・オープンてか?

5月に入ると さすがに4月ほどのご宴会は無いでしょう
ただ お店には新店要員も入っていますので5月中は
ホールもスタッフだらけ

今年の5月に限っては お客様一組にスタッフ一人の密着サービス
お酌付きなんてイベント考えなくてはならないかも(笑)

これを贅沢な悩みって言うんでしょう 人が全てです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした
文字サイズ変更するの忘れてました

ユニフォーム姿がいっぱい

最近 ますます野菜に興味が
今朝も何もつけずに何も足さずに
産地は{じいじ}の自宅の2K圏内
知り合いの方からの頂きもので・・

ドレッシングなんて無し そのまま

P1080288.jpg

そんな野菜を使った「漬物」です・・・
すいません!写真撮影を忘れてました


昨日 新店の店名を入れた「ロゴマーク」が
色合いも含めて ほぼ決定いたしました

万歳!! 万歳!!自画自賛でした

それとは別に お店のスタッフの数 半端じゃありません
自分で採用しておいて言うのはおかしいな話ですが
これまではホールを5~6人のメンバーでこなしていたんですが
昨日当りは9名
勿論 入ったばかりの新人もいますので作業的には
まだまだではございますが ユニフォーム姿の目立つ事

新店で働いてもらう予定の子達もいますので
数は多くなるのは当然ですが こうなると一刻も早く
新店をオープンさせないとえらい事に???(笑)

人手が足りないとか 事業縮小の為の解雇だとか
そんな悩みや苦しみに比べたら夢の様な話ではありますが
それはそれ それなりの悩みってものあるんすよ

新人の方々を見ていますと 本当に人それぞれですね
あくまでも お店の仕事に関してではありますが
作業一つを指導するにも 人に合わせた指導法って
ある程度までは考える必要があるかも知れません

野球でも名選手が必ずしも名監督になるとは限りませんしね

{じいじ}のようなケースは珍しいんでしょう・・何が??

今は お互いに仲間・同胞って気持ちを育む時
その内に人手が足りなくなる時も必ずきます

毎日 顔を合わせる様になると
いろんな行き違いも起こる様になるでしょう

でも 最後にはお互いに気持ちをいたわりあえるのが
同胞なんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした


三徳六味

写真は鹿児島からの黒豚を
主役にして季節の野菜と蒸しあげた
黒豚と春野菜の蒸し物】です
お好みで「ポン酢」でも「胡麻タレ」でも

黒豚と春野菜の蒸し合わせ (2)

6月オープン予定のお店で料理の柱の一つに考えています

写真の蒸し物

これを一人前ずつ「セイロ」で蒸してお好みのつけダレで
召し上がって頂きたいと思っているんですが・・・
いかがでしょうかね?

今でも鹿児島のJA全農さんから黒豚を直送してもらっていまして
これも 居酒屋では珍しいのかも知れません
勿論 他のお店でもスポット的な物はあるにしても
継続しているお店は専門店以外でそんなには無いと思います

食べ比べると良くわかるんですが やっぱり断トツの旨み
{じいじ}が鹿児島出身だから言うのではありませんよ

旨いってとても響きのいい言葉ですが
先日 読んだ本の中に永平寺の開祖「道元」の
食に関する記述がありましたので参考までに書き込みます

「三徳六味」・・さんとくろくみ
三徳・・・
「軽くあっさり」「清潔でさっぱり」「正しい手順でていねいに」
六味・・・
「塩辛い」「辛い」「甘い」「酸い」「苦い」中国五行思想の流れに
日本ならではのプラス・・「淡い」で六っつの味

これを意識すると おのずとおいしくて見た目にもよく
栄養的にも優れた心身を養う料理になる
永平寺では 今も修行僧は厨房での料理作りから修行が
始まるそうなんですね

精進料理ですから肉・魚そして何故かネギは食材としては
使わないそうですが その分 工夫が随所に

煮物等の出汁も「昆布」と「椎茸」のみだそうです

食事中の決め事もはっきりしているんですね

現代の食生活で忘れ去られている そんな内容ですが
食は命の源・・それじゃこれからどうする
食に携わる者として具体的に実行する事が肝心ですね

またまた勉強になりました!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした


考えて考えて

お店の売りの一つは
「手作り料理」なんですが その中でも
開店以来の人気料理です
自家製だし巻き玉子】です
だし巻き専用のパンも年期が入ってますよ

P1060607.jpg

これで出来上がり

P1060606.jpg
美味しそうではなくて・・・
「旨い」間違いないですよ!!


昨日は雨振りの土曜日にもかかわらず
ご宴会を始めとして多くのお客様にお越し頂きました

本当に 有難うございました

{じいじ}昼過ぎにスタッフと新店のメニューについて
打ち合わせをしまして 夕方から別件で外出したんですが
夜中に売り上げの報告を受けて ピーク時のドタバタが
目に浮かびました

厨房・ホール合わせて いつもでしたら総勢10人ほどで
こなしているぐらいのお客様を5人で対応

その現場にいたら頑張ってしまうしかないんですが
皆 良くやりました!!・・・ご苦労様!!

作業的にもお客様に 多少の???ご迷惑おかけした事と存じます
御免なさい・・・・でも・・・
全て 店長の責任ですので(笑)お叱りは店長へ

昼間の打ち合わせで新店の料理については
手作り料理に徹底的にこだわって品揃えする事に満場一致

{じいじ}を入れて4人の打ち合わせでしたが・・

お酒も含めた 凡そのメニュー構成も見え始めました
昔の失敗事例を教訓に{じいじ}出来るだけ意見を抑えている??
つもりではありますが やっぱり・・・
{じいじ}がお客としてついつい行きたくなる
そんなお店にして欲しいな・・・なんて思っちゃいます

しかし この商いで新しいお店を出店する時の勢いと
既存のお店を閉鎖する際の息が止まりそうな希薄さと
こんなにも違うものなんですね

かなり昔ではありますが 商いの基本・基礎も無く
人様の事を考える事も無く 無い無い尽くしの勢いだけで
連続して新店を出した頃もありましたが
結果的にそのツケは想像を超えたもので・・・ね

スタッフの話を聞きながら {じいじ}が注意するのは
品揃え・価格構成・店内レイアウト・作業効率そして
接客の基(心)このずべてに理論が無くてはならないって事

これだけは忘れてはいけない事でしょう

しゃにむに頑張っても長続きはしません
可能な限り省エネそしてローコストで

結果は良くても悪くても自分自身にかえってくるんですからね

脳みそだけは使い過ぎるって事ないはずですよね

時々 ほんの少しだけ勢いをそぐ様な事を言う事もありますが
それは 理屈がハッキリしないまま何とかしますって言葉を聞いた時
なんですからね

今日の日曜日 孫と「機関車トーマス」の映画見てきます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした



仲間の本のご紹介

昨晩は鹿児島から
高校時代の同級の仲間が遊びに

2007年に九州文学社から
「ブーゲンビリアの花」で作家デビュー
こちらは 最新作
海紅豆の秋」って作品です

ペンネームを「おおくぼ 系」と申します

P1080282.jpg

昨日は 大勢のお客様 本当に有難うございました
鹿児島からも高校時代の同級生が尋ねてきてくれました

数年前から執筆活動も始めたそうで
その生き方の熱意には驚かされました

写真のタイトルの本が最新版かな?
鹿児島と沖縄を舞台にした現代小説になるんでしょうか

まだ 本屋さんのベストセラー本の棚には並んでいませんが
そろそろ ブレークしそうな予感???

よろしかったら 本人に送らせますのでご連絡を(笑)
すいません! 有料でございます 悪しからず

お互いに 違う社会を歩いてきて 今 又同じ目線に戻って
一献かたむけながらの語らいって
何故か 気持ちが穏やかになるものですね

{じいじ} これまでブログに頻繁に書いている事ではありますが
飲食業界 全くの素人の{じいじ}が東京神田にお店を
開店させてもらって 今になって一番良かったって思えるのは
この店があったおかげでそれ以前に比べると比較にならないくらい
同郷も含む多くの方々と知り合い あるいは再会出来た事なんですよ

彼も大切な その一人

一期一会 深い意味を感じる素敵な言葉です

{じいじ}これまで多くの方々に支えられて
今の商いを続けてくることが出来ました

これからも 人と人のつながりそして笑顔を忘れずに
語り合いながらその事を改めて再認識する事が出来ました

次回は鹿児島で・・・かな

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした




一人長閑に

写真は【イカの一夜干し】です
厨房を覗いた時 丁度 出来上がって
とても美味しそうでしたので つい撮影

PICT0004.jpg

こちらは{ばあば}が新潟物産展で購入しました
鮭の味噌漬け
温めずにそのままお召し上がり下さいって
書いてあったんですが 
やはり温めた方が美味しいのでは?
何故 温めてはよろしくないのかしらね?

鮭の味噌漬け1

昨日も 賑やかに営業させて頂き本当に有難うございました

昨日はホールのお仕事の新人さん4名が勢揃い
一人で動き回るには こらから一山も二山もありそうですが
それぞれ一生懸命 頑張ってくれています

皆がお店の事で一生懸命やってくれて まさに感謝でございますが
一方 この{じいじ}と言えば
昨日 神田に到着して携帯の電源を入れましたらメールが一つ

それを見ますと 孫の名前
えっと思い そこに発信しましたら 娘の自宅の電話

そうですよね 孫はまだ幼稚園児

娘の自宅の電話登録名を孫の名前にしていたんですね

呼び出しした途端に孫が{じいじ}て即答

どうした?って聞くと僕 「機関車トーマス」の
「ミスティーアイランド」って映画見たいの
連れてって!!って一生懸命話すんですよね

何それって聞きますと「ミスティーアイランド」ってPCに
書けば すぐ分るからって見事な返事
PCがどんな存在なのか 幼稚園児にして既に理解している

感動もの!!

神田駅からお店まで5分ぐらいかかるのですが
その間 {じいじ}大きな声で喋りっぱなし

孫が言います
{じいじ}僕の事 まだ赤ちゃんだと思ってるでしょう

その通りなんですが 最近 あの子 サッカーのクラブにも
入ったみたいで ますます生活圏が広がっている様です

でも {じいじ}にとっては孫はいつまでも赤ちゃんなんですね

お店のスタッフが懸命に仕事してくれるお陰で
こんな のん気な事を平気で書き込みしている{じいじ}
ありがたい事でございます

さて 今日は週末金曜日 一波乱ある事でしょう
勢いで走り抜けましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

お粗末なお話

今朝は旬の人気料理
焼きそら豆】をご紹介

焼きそら豆の1


こちらは{じいじ}が個人的にお気に入り
チーズのせ焼き山芋】です

山芋チーズ
ネバネバの山芋が焼くとサクサクの食感に変身
そうすると チーズや味噌などとの相性がいいんですよ

最近 山芋を頂いた事もあり{じいじ}の中ではマイブーム
どうでもいい事ですけどね

どうでもいい・・って言いますと
昨日の通勤中の電車で {じいじ}年甲斐も無く怒鳴ってしまいました

これからは人様を怒鳴り散らすなんて事 まず無い予定だったんですが
まだまだ 未熟でございます

原因は携帯電話

{じいじ}の席と一つ間を置いて20代中頃の女性が座って
いたんですが 携帯の呼び出し音が・・・
普通は出ても「今 電車の中だから後ほど」ってぐらいの会話のはず

ところが その子全く回りを気にする素振りもなくベラベラ
内容は昨晩 自分が起した追突事故の話
大きな声で喋るので 内容までしっかり把握しちゃいましたよ

自分が追突したらしく 被害者から自分や会社にまで電話が来るって
それを 電話の相手の友達??に愚痴りっぱなし

任意保険にも入ってなかったのかも

駅で3駅 ずっと喋りっぱなし まわりの方々も嫌な雰囲気

それでも{じいじ}じっと・・・我慢 年の功

やっと電話を切ってやれやれ

ところが あろう事か!! 今度は自分から電話・・何
電車の中から 自分で発信

そして今度は多分 先ほどとは別の知り合いかな
又また 事故の話 しかも 自分が追突したんでしょうに
相手の方の悪口ばかり  まるで自分が被害者の様な口ぶり

電車が地下に入り電波が途切れると 又 掛け直し

さすがに {じいじ}堪忍袋の緒が切れちゃいました

「いいかげんにしろ」から始まって「とっとと降りろ」まで
途中の台詞 忘れるほどエキサイト

{じいじ}を睨み返した 目や態度を見て更にダイナマイト?

侘びも涙の一つも無く ふざけんな・・爺!!って捨て台詞を残して
その娘 隣の車両へ移動しちゃいました
見た目 普通のお嬢さんに見えるんだけどもな

{じいじ}耳まで真っ赤になっているのが自分でも分るんですよ

思わず 何も無かったかの様に寝た振りするしかありませんでした

今朝も お粗末な一席になり すんまそん

今日は こんな事ありません様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

真剣でも笑いは忘れずに

鹿児島からは黒豚を始め
直送で取り寄せている食材が
それなりにあるんですが
こちらも新加入の・・・
鹿児島 「揚立屋」さんの薩摩揚げ
これから定番料理として頑張りますよ
さつま芋・枝豆・海老・イカ】の四種類に
シソ巻き棒天】の五種類です

さつま揚げ5種盛り (2)

以前に「薩摩料理祭り」のイベントで大好評でした
鹿児島「揚立屋」さんの「薩摩揚げ」
イベントが終了してからも お客様に尋ねられる事も多く
これから 新店のメニューの一つとしても採用する事になりました

お店からの注文があってから作られるそうで
出来立てをチルド便で鹿児島から直送

一味も二味も違う本場の旨さ・・是非・・どうぞ!

昨晩は厨房では 握り寿司と細巻きが ある時間帯に注文が集中
たまにあるんですが タイミングが会うといいますか
チョットずれてくれたらと言いますか
何かの拍子に お隣さんのお寿司を見て・・美味しそうとか

更には丁度 そろそろお開きのタイミングとか

それをご覧になったのが 団体さんだったりとか

寿司は厨房の親分が担当しているんですが
ハッキリ言いまして 決してヤングマンではありません

ミドルオールドマン??ぐらいでしょうかね(ごめんさい)

寿司作りが一段落して事務所の前で一言
「僕 もうダメ! 死んじゃう」何が僕だっての(笑)

実際には 一人でこなすって本当に大変なんですよ
お昼からの丸の魚の捌きから始まって飾り物作りまで
そして 営業が始まると寿司や刺身だけでは無く
手が空くと ほかのコーナーのフォローも必要

それでも 人の気持ちややる気を考え 冗談を交えて
皆の気持ちを盛り上げてくれています

勿論 {じいじ}よりは若いんですが
心配しなくてもいいからね 君の骨は{じいじ}が拾うから
安心して仕事一筋 頑張って!(笑)

新たに加入したアルバイトの方々も不慣れな事ばかりだとは
思いますが 自分がお客だったらどう思うか感じるか
その事は常に意識を持って思い切り仕事して下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

人災は絶対NO

昨日のお奨め料理でした
ハマグリの酒蒸

P1080254.jpg

こちらは【タラバ蟹のお刺身】です

P1080259.jpg

新店の関係もあり 先週からアルバイト希望の方々の面接を
やらせてもらっていたんですが
昨日から 今回 採用の皆さんが勢ぞろい
女性が3名と男性が1名
飲食の経験豊富な方もいらっしゃれば 全く始めての方も

{じいじ}皆さんにお話したのは
自分がこの仕事を楽しいと感じないと
お客様に喜んで満足してもらうなんて至難の技

これは人に教わるものではなくて自分で考えるもの

心のスイッチの切り替えが出来る様にならなくてはね
この事だけは 皆さんにお話させてもらいました

今は始まったばかりではありますが
これからいろんな出来事に遭遇する事とは思います
先々 魚海船団って居酒屋さんで仕事して良かったって
思い出してもらえる様なお付き合いをしたいものですね

東日本大震災の復興 それに立ちはだかる諸問題
福島第一原発の30K圏内にお住まいの方々の生活の問題

震災は自然が原因で引き起こされた訳ですが
昨日まさに人災 大型クレーン車を運転中の二十歳代の青年が
居眠りをして小学生の子供達の列に突入して子供さんが
亡くなられた・・そんな事故・・・事件がありました

どちらも アッて言う間の出来事ではありますが
中身はまるで違いますね

自然の猛威で大勢の方々が犠牲になられたばかり
一人の人間の愚かさで小学生の子供達の命を奪うなんて
とても償える事ではありません

何故って言ってみてもどうしようもないんですから

お亡くなりになられた子供さん達のご冥福お祈り申し上げます
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

いつも同じが貴重

昨日の日曜日 知り合いから
「山芋」を始めとした自家製の「野菜」
ドカ~~ンと頂きました
その山芋で作ってみました
焼き山芋】醤油とおかか合いますよ

P1080241.jpg
何故かあの「ネバネバ」が消えるんです

こちらは頂く1時間前に白キムチのタレ
ほんの少し入れた袋でモミモミしただけの
限りなくサラダに近いキムチです

P1080251.jpg

昨日は夕方から{ばあば}は日本舞踊の舞台リハーサルで
千葉へお出かけ
代わりに 娘夫婦と孫二人が{じいじ}の相手

相手と言いましても {じいじ}が皆様のお食事の準備係
昼 鹿児島から送ってくれた「豚骨ラーメン」を作って
{ばあば}と二人で頂いたんですが 昔 馴染んだ味のせいか
やっぱり 旨い 口に合うって感じでした

食べ終わって 冷蔵庫を見ると野菜を始めにほとんどの食材がカラ

冷蔵庫の奥にいつからでしょうか 入っている「りんご」がコロコロ
普段は上に乗る野菜で押さえられているんでしょうかね
それが無いと開け閉めの時 野菜室で運動会

それほど 無駄なく使い切ったって解釈もできますが・・

そこで昼食後 近くのスーパーへ

昼間 娘達が車を使っていましたのでお買い物袋を持って
歩いてお出かけ 
ジャガイモや玉ねぎ等の重いものが多く しかも
玉子などの壊れやすいものもあり 帰りは袋が4袋

買い物袋だけに収まらずにスーパーのレジ袋も貰っちゃいました

せっかく お買い物袋で2円浮かそうとしたんですが
1枚貰っても値引きしてくれませんでした
そこはそれ 大物の{じいじ} 一言のクレームも言わず
袋詰めに必死

大根をどう入れればいいか 玉子はどこへ 肉のパックは
いかに効率よく持ち易くなんて悩んでしまいました

手にレジ袋の跡を残しながら帰宅
そのまま 夕食の準備スタート
孫の好きな「鶏シチュー」と「ソーセージ焼き」


親たちには 更に「豚キムチ」と写真の二品
何の因果で {じいじ}がここまでしなくては?

{ばあば}と二人の日の食事 すっごい・・質素
日によっては「湯豆腐」と酒だけ・・みたいな

孫達が夕方5時半ぐらいに到着
入れ替わりに{ばあば}お出かけ

料理を作りながら焼酎を飲むのが大好きな{じいじ}
料理をテーブルにセットしたら張り詰めた気持ちがプッツリ

多分 7時前には寝てしまったみたい

夜中 目が醒めて見てみると 片付けも終わり無人

昨日もいつもと同じ日曜日
{じいじ}一日中 料理作りしていたみたいでした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

待てない・・でも

先週は「ホタルイカ」が主役
お奨めお刺身三種盛りにも・・
ホタルイカ・生マグロ・ブリ】です


ホタル・本マ・ブリ1

{じいじ」も含めて飲食の商いに携わる方々にとって
食材の調達は その生命線な訳なんですが
これから数年は豊漁 不漁 豊作 不作の言葉さえも使えそうにありません

今朝の新聞に書かれていました
全国のシェアの9割以上を占める三陸産ホヤと銀ザケの
養殖場が今回の東日本大震災の津波で全滅していたそうです

「海のパイナップル」と呼ばれるホヤは湾内のイカダに吊るして
3~4年かけて育てるそうなんですね
今年も順調に生育していた後は収穫を待つばかりの時に襲った
大地震と壮絶な津波

実は 毎年7月栃木の那須塩原近くにある「烏山」で
楽しい仲間達が集まる機会があるんですが
その中のお一人が気仙沼にお住まいで
毎年 当日の朝 収穫したばかりのプリプリの「ホヤ」を
お持ちになられて それがクセが全くなくて・・・旨い!!

毎年の楽しみの一つだったんです

あの震災の後10日間ぐらいは その方とも連絡がとれずに
皆で心配していたんですが やっと無事が確認されて
ホッとしたのもつかの間 今回の養殖場全滅の報道

確かに命あってのものだね とは言いますが
自力での復興は全く目途が立たない状況の中
きっと心細くて不安な日々が続いているのではないかと
気がかりです

線引きは難しいでしょうが 政府からそして国からの
励ましになる強いメッセージが一刻も早く欲しいものです

今は苦しくても ほんの少しでも先につながる光が見えれば
誰でも 気力が湧いてくるんです
その逆に いつまでも真っ暗闇では体以上に心が病んでしまいます

これから生きていく為の望みの光 薄っすらとでも光らせて下さい
今は それが命を大事にするために絶対条件なんです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした 

ウキウキする打ち合わせ

昨日に続きまして「鯛尽くし」
桜鯛の押し寿司】です

桜鯛押し寿司2 (2)
お刺身に煮付にそして寿司まで
この時期 大忙しの「桜鯛」


昨日の金曜日 おかげさまでお店は賑やかに そして
スタッフは全員 疲れきって終了致しました

お客様にお越し頂いて有難いって気持ちはスタッフ全員
常に心にあるんですが 最後のお客様がお帰りになられた後は
数時間の疲れが一気に噴出したようです

入り口でお待ち頂いて入られたお客様
長い事 お待たせしたにも関わらず何のお叱りもなく・・
本当に 有難うございました!!

{じいじ}お店で何の仕事をした訳でもないですが
家に帰り着いて 
いつもの様に焼酎をお湯割りで でも2杯飲んだだけでダウン

湯豆腐の一つでも食べようかなんて思っていたんですが
口にしたのは 焼酎のみ

{じいじ}ってナイーブ??な人かも??
体を動かしていないのに スタッフが動き回る姿を見ているだけで
自分が動いた気になって疲れるのかも

最近 日々思います
自分の心の繊細さを・・・思うのは勝ってですから

さて 今日は土曜日 週一回の新店に関する打ち合わせの日
今日は 具体的な料理(品名)売価を相談します

品数は 今のお店よりグッと絞込みますが
特徴がある魅力的な料理を全面に押し出す様にはしたいと
考えています

海の幸は勿論 メインではありますが鹿児島JA直送の
【黒豚】を使った料理をもう一つの柱にとも思っています

何事もそうでしょうが 新しいものを作る時って
夢や思いが広がり ウキウキ楽しいものですよね

ずべてが 思った通りに行くはずはありませんが
細く長く 継続出来るお店を目指して今を楽しみたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

自分達が出来る事を

今が旬の「鯛」
お刺身三種盛りにもよく登場しますが
鯛のあら煮】も好評ですよ!

鯛あらに

今朝はうす曇でしょうか
東北大震災の悲惨な実態が一ヶ月経過した今になっても
新たな情報として入ってきますね

復興が始まるにつけ 一つひとつの現実が浮き出てきて
新聞やTVの報道を見るにつけ胸がつまる思いです

{じいじ}も個人的には僅かな義捐金を送らせてもらいましたが
飲食業界でも売り上げの中の一部を義捐金として使われるところも
出てきた様でございます

管理や運用はキッチリとして頂かないといけないと思いますが
考え方としては素晴らしい事だと思います

これから 直接 震災の被害を受けなかったところにも
間接的な影響が出てくる可能性もありそうですが
お互いに 助け合いが出来る時は出来る範囲で頑張りたいものです

{じいじ}のお店もやっと震災前の賑やかさが戻ってきた様ですので
これから 微力ながら 復興へ協力出来る事を実行するつもりです

お金や物資が優先なのは分りますが
震災直後に比べて 多少でも落ち着いてみえたとすると
それ以外の方法でのお手伝いの方法も沢山 ありますよね

さて 今日の金曜日 お店は大人数の団体様のご予約が
ほとんど無くて 少人数でのご予約がほとんどなんです

ご予約の時間帯も同じ様な時間に集中

お客様には 迷惑をおかけするかも知れませんが
お店のスタッフは元気と笑顔でカバーして(ごまかして?)
頑張ってくれると思っています(笑)

この元気を東北へ形を変えて届けたいと思っています
具体的な内容は後日 書き込みしますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

新メンバーも始動開始


昨日のお奨めお刺身三種盛りです
生マグロ・生ホタルイカ・イワシ

生マイワシホタル (3)

故郷の鹿児島から送ってくれました
きびなご
今朝 素焼きにして頂きましたが
やはり懐かしい鹿児島の味です

P1080238.jpg

昨日も多くのお客様にお越し頂き本当に有難うございました

4月に入ってからは ご宴会でのご予約がほとんどになり
どちらのお席のお客様も 元気 元気 元気が一番って乗りで
賑やかにそして楽しそうに 大盛り上がり
やっぱ・・・・こうでなくちゃね

元気を振りまいて 回りも元気・・それが一番

そんな一日ではございましたが
{じいじ}は面接で大忙し(有難い事です!)

昨日は5名の方々と面接させて頂いたんですが
年齢も20代から50代まで幅広く男女も半々

ほとんどの方が 業態は違っても飲食のお仕事の経験を
お持ちの方 中には有名料理店の仲居さんの経験をお持ちの方も

{じいじ}緊張しながら いい勉強もさせてもらいました

それに 昨日から一昨日 面接したばかりのお嬢さん
さっそく 仕事開始
彼女は今年 語学の専門校に入学したばかりの18才
アルバイト経験 なしではありますが
自分の学費は自分で払う・・その為のアルバイト

{じいじ}・・即決
家庭の状況は人それぞれに・・いろんな事情はあるものです
{じいじ}の認識がズレているのかも知れませんが
今の時代 学費の為に学校へ行く為にアルバイトする18才

・・・・実際に いるんですね・・・えらい・偉い

{じいじ」がお店を出る前に どうって一声かけると
「皆さん 優しくて 私 頑張ります!」って答え
{じいじ}一安心 そして 嬉しくなりました

お店での経験がこれから先の彼女の人生に
きっと 役立ってくれるものになってくれると思います

そうなる様に お互いに頑張りましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした






自分の思いの為に

今月人気のサービス
歓送迎会の主賓の方へ真鯛の姿造り
丸々一匹プレゼント!!の写真です

大漁盛り小
不要不急の電気は使わなくても
明るく賑やかに出来るものですよ


昨日に続き 今日もアルバイト採用の面接があります

実は 昨日 7名の方々とのお約束があったんですが
実際にお見えになられたのは4名さんだけでした

3名さんは何の連絡もいただけずにキャンセル??みたい

何かの理由があったんでしょうが 一旦 約束した事ですから
電話の一本でもするのが礼儀ではないんでしょうかね
{じいじ}には理解出来ません・・・けれど

今日も 4名の方とお会いする事になっていますので
気を取り直して元気にお会いしたいと思っています

昨晩は 昔からよくして頂いている仲間のお一人が
お勤めされていた会社を早期退職されての送別会

と言うより 激励会かな?

東北大震災の当日にお会いする事になっていたんですが
さすがに あの日は無理

あれから一ヶ月後の昨晩 やっとお会い出来たんです

お勤めの間も 自分らしく自分の考えや信念を貫かれたはずが
冷静に考えると 仕事上は永年の間にはどこかで
自分自身を置き去りにしてきた部分があった様で
そこに悔いが残っていらっしゃる そんな感じを受けました

そこで退職を決意されて これからは自分や家族の為
信念や思いを貫いて 自分自身 納得出来る時間を作りたい

それも 体が自由に動くうちに!

{じいじ}も彼の立ち位置でしたら 同じ行動をとったと思います
5月からその為の本格始動をされるそうです

やりたい事を始めても {じいじ}やお店のスタッフの事
忘れないで・・・・下さいね

次の飲み会 山○さんから連絡させてもらいます
今度は息子さんもご一緒に!!
お疲れ様でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

地震はもうイヤ

今だけの「ホタルイカ」
お店では生のお刺身もお出ししていますが
一手間くわえた【柚庵漬け
どうでもいい事ですが
{じいじ}は大好物なんです

ホタルイカ京漬け (2)
今朝の8時過ぎの地震
結構揺れましたが千葉沖が震源地?
その時 {ばあば}と昨晩の地震の話を
しながら食べていました・・朝食
掲載には何の意味もありませんけれど

P1080228.jpg

昨日の夕方もドキッとする地震(余震??)がありましたが
今朝も8時過ぎに・・こんな頻繁ですと心臓にかなり負担が!

{ばあば}と朝食を頂きながら 昨日夕方の地震の話を
していたんですが その最中に あの揺れ

{じいじ}思わず叫んでしまいました
「ばあば すぐ椅子の下に入れ!!」って

地震が収まってから{ばあば}に冷静に言われました
「テーブルの下なら入れもしようが椅子の下は
いくら わちきが細くても??それは無理でありんす」・・と

ごもっとも・・でござんす
その瞬間は人間の五体はバラバラに活動するものなんですね

こんな事を書ける程度の揺れで助かりましたが
こんなに頻繁に大きな地震がありますと直接被害に会っていない
{じいじ}でさえも精神的には参ってくるものです

一方 実際に被災された方々にとっては
こんな余震がこれほど続くとあの時の恐怖が繰り返されて
精神的な苦痛は想像を絶するものでしょうし
そんな心の傷が深い病にならない様に祈りたいと思います

話は代わって
今日は 新店を視野に入れたアルバイトさん達の面接が
午後からたて続けにございます

数年ぶりにアルバイト募集を雑誌に掲載して
その発売日が昨日の11日 月曜日
その当日から応募の電話を立て続けに頂戴いたしました

驚いたというか そうなんだと言うのか
年齢が50才を過ぎた方々からの問い合わせが多い事

決して年齢で区別するつもりなど全くありませんが
今の時代の世間様の雇用の実態を垣間見た感じが致しました

18才の可愛らしい声の女性から かなりだみ声の56才の方まで
きょう一日で7名の方とお会いする事になっています

面接はお互いに面接ですから 一期一会を素敵なものにする為に
お互いに望むこと 期待している事 これからの事
ざっくばらんにお話しましょうよね・・楽しみです

それと 地震は当分 遠慮して下さいね・・お願いしますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした




一流のゴルフに熱中

写真はマグロを使ったカツ
【マグロトロカツ】です
完璧に火を通さないのがポイント
回りはサクッと 中はトロッと
カツにするとソースと合うのが不思議です

トロカツ1

どうでもいい事ですが{じいじ}毎朝 5時半ぐらいには起きるんです
前日 何時に寝てもかなりお酒を頂いた翌日でも そのぐらいなんですね

寝るのも体力って言いますが 体力が衰えたせいでしょうか?
早起きになって ここ数年・・老いが進んだ?って・・誰が?

朝の5時半からはニュース番組がありますので
その前に神様・自分そして{ばあば}の順でお茶を入れて
そのお茶を頂きながら6時半ぐらいまでニュースを見るってのが
一日の始まりなんです

ところが そのニュース番組がなくて 代わりにマスターズゴルフの中継

20年以上前 この商売を始める前はゴルフ大好きの{じいじ}でしたが
今の商売を始めてからは ゴルフに使う余分な体力や気持ちが
勿体無くて すっかりご無沙汰
ここ20数年クラブを触る事もなくなったんです

ところが 今朝まであった今年のマスターズ
TVで真剣に 見入ってしまいました

勿論 石川選手も始めて予選を通過し素晴らしい成果を残しましたが
東北福祉高校の松山選手  素晴らしい 唯一のアマチュア選手
東北大震災の被害に会った場所からの参加

初めての出場で1アンダー 27位
石川選手が3アンダー 20位ですから 松山選手の凄さ

彼が最終日18番を後にする時 観客の方々の熱い拍手

それと プレーの合間合間に世界のプレーヤーから
日本 東北の人びとに送られる暖かいメッセージ
本当に 有難い事でございます

南アフリカの若い選手が見事 優勝されたんですが
優勝争いをしている選手を見ても 当たり前ではありますが
20数年前のスタープレーヤーとは違う人ばかり

一人 何となく見覚えが??だいぶお腹が出てましたけど

それにしても 4日目の最終日後半に入って
それまで トップをキープしてきた選手が大きく崩れたり
逆に それまでバーデーがなかなか取れずに我慢のゴルフを
していた選手が一気に スコアーを伸ばしたり
最終日の後半ラウンドは 昔も今も興奮するものですね

石川選手もご苦労さまでした
松山選手 凄かったね!! お疲れさまでした

世界の一流って やはり一流なんですね
御免なさい 意味不明で・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

新店 スタッフ(社員)が決定

日曜日の朝食の一品です
豚ロースの生姜焼き】です
朝から生姜焼きなんて・・
でも{じいじ}の家では当たり前なんですね

芋豚ロース生姜焼き (2)

今日の日曜日 今のところお天気はハッキリしません

昨夜から孫達が お泊り保育中です

そんな時はほとんど{じいじ}が食事当番なんですね
{ばあば}と二人の食事は ほとんどが日本食
魚・味噌汁・炒め物みたいな決まったパターンがあるんですが
娘家族が食事に来ますと ついつい肉系の料理も増えてしまいます

今朝は写真の「生姜焼き」と昨晩の鶏鍋に野菜や椎茸を追加したもの
ご飯と「佃煮」「サラダ」以外は豚と鶏
鶏鍋はとりがらの「出汁」がタップリ出ていますので
幾分 濃厚な感じ ・・元気が湧きそう??

今日も 朝から一杯食べて体力勝負といきましょうかね

昨日のブログにも書き込みしたんですが
昨日の土曜日 新店のスタッフとして社員が一名新加入しました

新店の店長に決まっているスタッフが面接
結果的には お互いに頑張って成功させようって事で握手

{じいじ}その新人を社員として採用するつもりでは
いたんですが 最後は一緒に組む者同士の相性が決め手

仕事の進む方向は同じでも それまでの人生経験や生き様は
お互いに違いますし その違いが徐々に表れてくる訳ですよね

それが 仕事上 大きな亀裂にならない為には
お互いの「相性」が合わないとブレーキが効き難くなります

5月の1日から入社を予定しています
新卒ではありませんので 今は他の飲食の会社にお勤め中

これまで お世話になってきた会社ですので
退職の規定に従って 決して迷惑をかける事の無いようにして
礼を尽くしてから 気持ちよく{じいじ}の所へ来て下さいよ!

スタッフ一同 楽しみにして待っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

お店も新たな旅立ち

鹿児島から個人的な関係で
いろんな芋焼酎が届いています
中には一本しかないなんて焼酎もありますが 
芋焼酎の種類に関しては開店以来
今が一番多いのではなでしょうか

皆様 よくご存知の
【伊佐美】と【佐藤】も揃っています
こんな焼酎を一升瓶のまま販売してるのは
{じいじ}のお店だけではないでしょうか

P1070128.jpg

昨日の金曜日 お陰さまで元気で賑やかな営業になりました

これからは「天」も「地」も静かに落ち着いてもらって
日本人の不屈の復興魂をじっと見守ってもらいたいものですね

以前にも書いた事があるんですが
5月の末か6月の初めに10年ぶりの新店をオープン予定しています

今の神田のお店のすぐ近くなんですが
今日は スタッフとの打ち合わせの前に新店の店長に
これから一緒に組む事になるであろう
新人を紹介する事になっています

有難い事に社員さんが一名増えるんです

アルバイトさんでも社員さんでも基本は同じではありますが
やはり社員となりますと飲食を通じての先々の思い入れが
強いはずですから {じいじ」もある意味 気が引き締まりますよね

後はペアを組む二人がお互いの長所を認め合って
フォローしあえるかどうか それだけです

料理や接客などの技術的なものは 繰り返しを重ねる事で
時間をかければなんとかなるんでしょうが
一番肝心なのはお互いが支え合える そう思える心

面白おかしく笑ってばかで済む仕事ではありません
やる事が裏目裏目に出てしまう時もあるんでしょうし
言葉の行き違い 思い違いなども日々の中では起こるでしょう

どんな時も それを解決するのには お互いの信頼しかないんですね

さてさて 初対面?かな? どんな出会いになりますでしょうか
今日から 新しいスタート
日本の土台がぐらついている最中ではありますが
そんな時でもやりたい事をやれる場所があるんです

こんな幸せな事ありませんよね!!

何事も「感謝」からスタートするのが大切な事かもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

帰宅直後に・・

昨日の夜中の地震!
怖かったですね 一瞬3・11の再来かと
今回も東北地方が震源の様で
皆様 如何でしたでしょうか

昨晩はお店で楽しいお酒を頂き
夜11時過ぎに帰宅
その直後の地震でビックリ
何も食べずに寝てしまいました

今朝 お腹ペコペコで目が醒め
自分で作りました・・健康朝食です

P1080219.jpg

野菜だけで作ったスープとキムチを使った炒め物
スープは塩・胡椒とコンソメだけのサッパリ味
胡椒は多めが我が家流なんです

こちらはお店の料理!
季節の「ふきのとう」を使ったサクサク天ぷら

湯葉豆腐とふきのとう (2)

昨晩は {じいじ}の大学時代の仲間がお店に集合

仕事の都合で急遽 出席出来なくなった仲間もいましたが
それでも10人近くで賑やかに飲みました

どうしても最初はお互いの老け具合からの会話になるんですが
芋焼酎の一升瓶が一本空く頃になると 20歳前後の
まさに青春時代に戻ってしまうものですね

既に 定年した仲間や今年が定年の仲間
今 あの学生当時の体力があったら・・なんて夢物語

さあ これから社会へ  一旗も二旗も揚げようと青雲の志も
高く 何も怖くなかった当時のお互いを知る仲間達

そして その志を達成できたかどうかは分りませんが
社会での役割を一生懸命こなし そろそろお役目を終わろうとする仲間達

お互いに その両方を同時に体験し共有してきた仲間
始めて会ってから40年以上の時が流れています

学生時代 芋焼酎を浴びるように飲んでいたそんな仲間が
今では 何と穏やかな品のよろしい飲み方になった事か

そんな楽しい余韻に浸って帰宅
その直後の地震・・現実を思い出してしまいました

こんな事が続くと 東北の方々の復興支援にも影響があるでしょうし
被災された方々の心の病が一層進んでしまうのではないかと心配です
原発も少しは落ち着いてきたようですし
お互いに出来る事を着実に実行して復興を信じてがんばりましょう!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

今 春ですよ

昨日 自宅から駅までの途中にある
桜の木・・・きれいに咲いてましたよ

23-04-13
ついつい撮影!!
繊細な{じいじ}ならではでしょうか?

お店のお刺身盛り合わせも進化?
ついに経木で作った名札・・登場
それぞれに魚の名前が付いてます

名札入り (3)
撮影が下手で青っぽくなってますが
更に分りやすくすると

名札入り (8)
根性でしつこくもう一枚
名札入り (7)

もう直ぐ春ではなくて もう・・春ですね
自宅から駅へ向かう途中に桜並木があるんですが
そこで 一片の桜の花が{じいじ}の目の前にヒラリ・・・

その瞬間 花びらの舞い降りた先を見上げると
淡いピンクの花びらが空の淡いブルーを背景に
クッキリと浮かんでいるではないですか

物凄い 表現してしまいました
{じいじ}の風貌からは100%想像すら出来ない表現
でも書き始めると 自分がその情景にピッタリはまっている様な
そんな気になるから不思議ですよね

{じいじ}本来は繊細でキメ細かな人間なんでしょうね
自分で自分をどう思おうが 自由だとおもいます!!

お店ではお刺身盛り合わせにチョット変化が・・
盛り合わせたお魚さんに それぞれ名札が付きました

お刺身自体は変わりませんが これもスタッフの思いなんでしょう
小さな経木の名札を差し込むだけでも作業的には
一工程増える訳ですから 大変にはなるんですが
それより こうした方が お客様にはもっと分かり易くて
親切なんじゃないかな・・そんな発想のようでした

経木を食べる訳でもないので そこまでこだわらなくてもって
考えもあろうかとは思いますが これも実に素敵なこだわりだと
{じいじ}思っています

始めた以上は あとは継続です!!
手直し・手直し・・しながら続ける事が最も大切な事

日々 特別な事ばかりでは身ももたないかも知れませんが
良かれと信じることを毎日 繰り返し繰り返し
無理が続かない様に 繰り返し 繰り返し・・

毎年 決まった時期には必ず咲く 花の様に
今朝の{じいじ}どうしちゃったんでしょうか???
何か・・・変!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

何は無くとも・・まず元気

昨晩は多くのお客様に
お越し頂きまして本当に有難うございました
{じいじ}の知り合いの方々にも
お席を準備出来ずに迷惑おかけ致しました

そんな中でも お奨めの【本マグロ刺身
大好評でございました!!

マグロu (2)小

昨日は震災以降 久ぶりにお見えになられたお客様を始め
多くのお客様にお越し頂きまして本当に有難うございました

今朝は 福島原発からの汚染水の流出が止まったという
嬉しいニュースも報道されています
これから時間の経過とともに 新たな問題が出てくる可能性も
ないとは言えませんが まず目の前の危険を回避するのが第一

目の前の・・と言いますと
昨日 娘達一家が数日ぶりに ご自宅へお帰りになられました
ここ数日 孫二人が熱を出しましてその間 何故か 
{じいじ}の家へ一家でお引越しされていました

一方が熱が引くと もう一方が発熱みたいな繰り返し
下の孫は抱っこしないと寝ないわ
寝たと思って布団に下ろすと 目パッチリ 大泣き

上の孫は夜中に夢でしょうか?うなされるし

薬を飲ますと 口からゲッボって吐き出すわ

そんな壮絶な日々が三日ほど続きましたが
昨日で やっと一段落しまして ご帰宅あそばされました

今朝 電話がありまして 上の孫が微熱がある様ですが
大分 元気になってきたようで 一安心しています
元来 気の弱い この{じいじ}
孫達が具合が悪くて苦しそうにしていると
頼まれもしないのに 一人でオタオタするばかり

いつもにも増して焼酎の量もアップ?・関係ないか?

{ばあば}とも話します
「元気が一番!」

中身は無くとも・・・とりあえずは・・元気
これからも 元気・元気で乗り切りましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした







ちょっと気がかり

宴会でのご予約も多くなって参りました
四月からの宴会料理
いかがでしょうか?

ennkai

東京では震災以前の 普段の生活に戻りつつありますが
昨日の夕刊を見てドキッとしました

ドイツの気象庁がネットで発表した日本の上空の
放射性物質の流れなるものが掲載されていたんです

福島第一原発から流出した放射性物質の拡散分布予測

どんな手法で出されたものか 果たして信頼出来るものか等
分りませんが読売新聞の一面に掲載されていると
それなりの根拠がある様に感じてしまいますよね

絵で見ますと明らかに南下する風に乗って移動しているんですが
福島の現地付近が最も色が濃いのは分るにしても
その次の濃い色は静岡当りまで広がっているんです
関東地方も覆われた感じ・・・

後々 実はあの時・・こんなだったんだよ・・なんて
そんな事は無いとは思いますが 怖いですね

それと心配な事がもう一つ
やはりと言うか 近海小魚の一部にも何かが検出なんて
今朝の新聞に出ていましたね
勿論 食べてどうこう言う量ではないと注釈はありましたが
世間様はどう反応するんでしょうか
心配の種が一つ増えてしまいました

{じいじ}のお店のウリは・・お魚ですからね

と一応は現状を書いてはみましたが
{じいじ}本音は「その時はその時 何とでもなるさ」

確かに幼い子供達への影響は不安ではありますが
今 痛かったりかゆかったりするものではありませんので
分かり様がありませんものね

日本の気象庁は 何故 拡散分布予測を発表しないんでしょうかね

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

社会への恩返し

今年はどうなる?旬の食材
写真は春から夏にかけての
旬の海の幸ですが・・
今年は漁獲量も含めていろんな変化が・

鯛・蛸・イサキ・ウニ・ホヤ1 (2)

昨晩も孫達がお泊り
実は 孫二人 一昨日の土曜日から発熱
インフルエンザではなくて良かったんですが
それでも 熱は38度を超えてグッタリ

薬で一時的に熱が下がると 急に元気になりお利口さん

熱が出始めると母親にべったりでグズグズ
孫二人の発熱のタイミングが不思議とずれるんですよね

それに 食べ物を口にしなくなるので増々体力低下
普段は機嫌が悪くても「物」に釣られてごまかしも効くんですが
具合が悪いと 全く通用しません

グッタリとした孫を見ていると{じいじ}ポロリ 一粒の涙
でも何か食べさせないと元気に回復するはず無いんですから
{じいじ}料理人??としての意地が沸々と・・湧いて

スーパーでお買い物
「野菜をじっくり煮込んだコンソメスープ」と「おかゆ」
気合を入れて作ったんですが {ばあば}と娘から
「熱があるのに そんな食べられるはず無いでしょう」
「おかゆがほんの少しでいいのよ」
「おかゆに塩入れすぎ」

文句ばっかり・・・自分で作れよ
{じいじ}が発熱しそうでござんした

久ぶりに夕方のスーパーで買い物したんですが
震災直後に比べると 商品も豊富に揃っていました
納豆だけは品切れが続いている様で
店内アナウンスで「ただ今 納豆が入荷しました」
「全部で75パックしかありませんのでい1家族1パックで」
「残りあとわずか 残り5パック」
お店も煽る事 あおる事・・どうなんでしょうね

{じいじ}も納豆大好き派ではありますが
毎日 食べる必要も無い訳で栄養的には「豆腐」で十分

最近はお一人様一個ではなくて一家族で一個なんですね
これから夏場にかけて これまで当たり前の様にあった商品が
今まで以上に不足してくるのは明らかです

こんな時ほどお互い助け合えるのが「日本人」
SBの社長 個人で100億円を義援金として寄付されたそうです
これまでも多くの方々が復興支援の為に募金されていますが
これが お世話になった社会に貢献する一番のケースかも知れませんね
それにしても もの凄いお金ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

次の一歩へ

房総からの春の便り
菜の花の酢味噌和え】です

菜の花の辛子酢味噌2 (2)

こちらは「菜の花」をあしらった
ホタルイカ】ですよ

ホタルイカです (2)

昨日の土曜日 お店でスタッフとミーティング
普段も月に2回ほどは翌月のイベント企画の打ち合わせや
売り上げの推移や それに対しての対策など意見交換を
してはいるんですが これからしばらくは回数が増えそうです

実は 複雑な経緯はあったんですが・・・
神田でお店をもう一店舗やらせてもらう事になりました

ず~~と昔 {じいじ}勢いと流れでお店を数店に増やした事も
あったんですが 結果的には自分の裁量不足で
当時のスタッフを始めとした多くの方々に迷惑をおかけしてしまいました

そんな暗い過去のある・・この{じいじ}(今では笑かな?)
自分の失敗も踏まえて 現役の間は今のお店で頑張るのがベストなんて
思ってはいたんですが いろんな方々との接点やスタッフの後押しが
重なり合い 再度 チャレンジさせて頂く事になりました

いざ 決まると過去の失敗経験は ある意味で「財産」かな?

今のお店から歩いて15分以内の場所
営業的に芳しくなくても会社そのものへの影響は最小限に
そして何と言ってもスタッフが楽しめるお店
(お客様は何処へ???)


自分なりには それぞれにいろんな思いは入ってはいるんですが
ザックリと言ってしまうと これだけなんですね

5月の終盤当りには オープン予定でございます
その節は 何とぞよろしくお願い致します

{じいじ}は口だけでございますので悪しからず

今日の日曜日 昨晩から孫達がお泊り中
孫漬けの一日になりそうです

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

明るく元気にね

鹿児島出身の強みを生かして
芋焼酎】の品揃えを更に・・パワーアップ
全ての種類が常時ある訳ではないんですけれどもね

P1080201.jpg

一升瓶も準備してありますよ!

P1080199.jpg

写真ではブランド名は見づらいと思いますが
「佐藤」「三岳」「海」「魔王」「くじら」等など
他のお店ではグラス販売しかしていない焼酎でも
ガンガン ボトル売りしている{じいじ}のお店・・
商売としてみるとこれでいいのかしら??

極端な時はお客様のテーブルにある焼酎のボトルが
みんな違うもの・・なんて事もあるんですよ

昨日の4/1の金曜日 久ぶりに金曜日らしい賑やかさ
お客様には本当に有難うございました!

東北大震災後の懸命な復旧作業や原発の緊急対応など
まだまだ 目途の立たない状況ではありますが
現場にいない私達が気をもむだけだは何の役にもたたない訳で
少しでも明るく元気にしている方が 今は大切でしょう

昨日は永年 お店をご愛顧頂いているグループの中の
お一人が会社をめでたく定年退職されまして その送別会がありました

途中 海外赴任などもされて間が空いた時期もございましたが
まる二十年以上のお付き合いなんです
退職はされましたが 
これからも嘱託的なお仕事をなさるとの事でしたので
今まで通りのお付き合いは続くのですが 一応は区切りの瞬間

長い間 ご苦労様でございました

それに 鹿児島からの仲間が突然一人でぶらりと
上京した時は いつも立ち寄ってくれる素敵な仲間

彼が来たタイミングが 空席ゼロの時
{じいじ}と二人で店の裏にある狭い事務所へ??
そこでビールと焼酎を飲みながら席待ち
{じいじ}焼酎のお湯割り3杯飲み終わった時に
「お席の準備 整いました」ってさ

客席へお連れ頂いた頃には すでに酔っ払いの域へ突入

楽しい時間 いつも有難うね

今日も楽しく明るく元気に過ごしましょうよね
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

現実は?

今日から桜の四月
いつもなら「お花見」の春
でも今年は・・・

{じいじ}の家にも届きました!
鹿児島の水・・有難うね!!!!
{じいじ}の本籍地 姶良郡牧園町の天然水
【関平鉱泉水】鹿児島(世界?)では有名ブランド

買占めではありませんよ
親戚が気を使って送ってくれたんです

P1080188.jpg

鹿児島に居る妹が心配して送ってくれました
{じいじ}の本籍地である鹿児島の霧島市牧園町で
採水された「天下の名泉」・・関平鉱泉

お水も有難く嬉しいんですが それより こんな気遣いを
してもらった事には本当に感謝です 有難う!

これでしばらくは 孫達に安心して水を与えられる様になりました

今朝の報道でも 福島第一原発からの放射性物質の流出の現実が
刻々と報告されています
海水への汚染濃度が更に上昇し続けているとか
食肉用の牛肉から規定値以上の何かが検出されたとか

これから日が経つにつれ 
新たな問題が次々に出ては来るんでしょうが
3・11以降 それまでは こうしてきたからとか
こうするしかないとか・・なんて既成の概念は全く通用しない
そんな感じさえしてしまいます

特に 食に関してはその安全性や安定供給について
最大リスクを想定した新たな仕組み作り(システム)を
構築するのは このタイミングしかないんでは?

あってはならない 放射性物質の流出が実際に起こり
その後処理には 世界トップの専門家の方々のお力を借りても
数十年以上の月日が必要なんだそうですね

避難を余儀なくされた原発の近隣の皆様の心労やご苦労に
比べたら まだ小さな事かも知れませんが
その内 日本中の あるいは世界の食に変化をもたらす大問題に
発展しかねない事だと危惧しています

それに 節電の為でしょうが東京でも「お花見」特に夜桜照明中止や 
デズニーランドのしばらくの閉園なども相次いでいる様ですが
これが 予想以上に長引くと生活のリズムも狂ってくるかも

節電や 食の大切さを国民が一様に認識し実感したって段階で
それ以上になる前に解決の方向へ向かって欲しいものです

鹿児島から水を送ってもらうなんて これまでは
全く考えた事すらなかったんですが それが現実になって
・・・考えさせられました

(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ