プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

暖かいコメント有難うございます

昨日は出張でもないのに
ブログお休みいたしました
朝寝坊と取引先と朝9時のお会いする予定が
重なってしまって(言い訳でした)

先週の土曜日年一回の
鹿児島 甲南高校同期会楽しく終了
{じいじ}以外は間違いなく
年々 年をとっていくみたい(笑)

23-05-28 (12)

同じ日にお店にもついに導入
「POSレジ」導入は遅すぎましたが
最新型ですよ・・当たり前ですか

23-05-28 (5)

昨日は久ぶりにブログなしの一日でした
先週の土曜日 高校の同期の仲間達と楽しい時間を
すごさせてもらいました

{じいじ} 楽しくて良い調子で焼酎を頂いていましたので
途中で30分ぐらい休憩タイムもありましたが
幾つになっても 故郷が同じ同級生って本当にいいものですね

今年も30人くらい集まってくれました

話は代わりまして 昨日までで新店の全ての準備が
ほぼ整いまして今日から現場での工事が始まります

6/20(月)のオープンへ向けて一直線
新店の店長も保健所の手続きの為の必要書類集めに
法務局などへ出かけているようです

先日の日曜日 お店はご予約があり営業
その後 スタッフと神田駅高架下の居酒屋さんで一杯

台風の影響で雨風が強かったんですが
さすがに東京・・神田 それでも人出はそれなりに
やはり駅前って違いますね

それでも 外から見える限りではありますが
お客さんの溢れる店と そうでも無いお店
きれいに分かれるものです

{じいじ}達はゆっくりと話が出来そうなお店に
入ったんですがお客さんは少なめ(御免なさいね)

お店の方の接客も良く ゆっくりさせて頂いたんですが
{じいじ}のお店では想定外のお値段

商売ですから いろんな考えがあっていいんですが
一般的なサラリーマンの方々が週一回通われるには
価格的にチョット厳しいかな

商売は細くても長く・・永く・・ながく続かせる
だから「商い」なんでしょうね

数日前の{じいじ}の拙いブログに暖かいコメント頂戴致しました
林様 本当に有難うございます!!
お力を頂いて このブログも細くでも永く続けたいと思います

続けられるのもご覧下さっている方々がいらっしゃるお陰で
そこは 日記との違いですね

さて明日からは 六月
今年はいつもにも増して忙しい六月になりそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

今年も区切りが!

6月オープン予定の新店で
目玉料理の一つになると思います
あら煮】です
写真は鯛のあら煮ですが
仕入れによって毎日魚が変わりますよ

鯛あらに (4)

昨日は鹿児島の甲南高校での同級生が30人ほど
集まりまして 毎年恒例の同期会を開催!!

去年は会えたのに 今年は会えなかった仲間もいますが
{じいじのお店でこの集まりを始めて20年ほど
今年 始めて顔を出してくれた仲間も一人いました

本当に 楽しくて嬉しい時間を過ごさせてもらいました
有難うね!!!

中には 親御さんの面倒を見るために年内に東京を離れる仲間もいます
この会に出席するのも 今年で最後かも・・なんて言われて
{じいじ}胸がつまる思い

年に一回の全体での集まりではありますが
それ以外に 数人ずつの集まりは頻繁にやっていますので
いつでも会えるんですからね

よく第二の人生 第三の人生って言われますが
今の{じいじ}達がまさに その一か二かは別にして
その岐路に立っている様な気がしています

会の様子をお店のスタッフが撮影してくれていたんですが
さすが{じいじ}ベロベロに酔っ払ってカメラを忘れてきました
今朝のブログは その写真で華やかになる予定でしたが
いつもの料理の写真になってしまいました

ウコンの力・・・・バタバタして飲み忘れ
酔っ払ってから飲んで無い事に気付くなんざ・・さすが{じいじ}

来年は忘れない様にしなくっちゃね

それから 昨日よりお店のレジがPOSレジに変わりました
変わったからといってもお客様の会計が安くなるとか
料理やお酒の量が増量になるとか
お客様にとって何一つ 特典はないんですが
スタッフの作業面では効率はアップするはずです

でも 昨日は使い始め 初日
内容は分かりませんが 結構 ミスもあったみたい
早く慣れて 自然の水の流れの様にスムーズに・・よろしくね

本日は日曜日ではありますが夕方の4時半からご予約が一件
常連のお客様の宴会があります

その後で{じいじ}お店のスタッフと軽く一杯
軽く・・そして・・かるく・・・ですよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

毎日 賑やかそして明るく

いつもお世話になっている
「競り」の様子を撮影して
お店のイメージをアピール
これもスタッフの手作りです

g312900l[1]

さすがに魚を釣り上げるとこからとは
書けなかった様で・・・
「市場から勝負は始まっている!」に

思いはこもっていますよ


スタッフが朝方の4時ぐらいに市場へ出向き
いつもお世話になっている市場の様子をいっぱい・いっぱい
写真に収めてきてくれました

これも6月中旬開店予定の新店のパネルの一コマに
自分達が日々やっている事を自然に表現出来たらって
スタッフ皆の思いの表れなんですよ

昨晩は金曜日 ほとんどが宴会でのご予約ではありましたが
本当に多くのお客様にお越し頂きまして有難うございました

中の一組 40名様のご宴会だそうですが
お客様 全員が女性
全員ってのは珍しいんですよ
年齢も幅広く 一般的にはセールスレディと言われる
方々だったようですが ホールのスタッフも
いつもとは チョット勝手が違ったようでアタフタ気味

特に いろんな種類のカクテル等の注文が多くて
ドリンク担当が一番驚いたようです

でも お陰さまでお店を気に入って頂いた様で
これからもお使い頂けるようなお話・・・!
ただただ「感謝」でございます

さて 今日は{じいじ}がお客の大宴会
毎年 5月の末の最終土曜日 
高校時代の同期の仲間が集まる日なんです

鹿児島の甲南高校を一緒に卒業した仲間
関東在住のメンバーがほとんどではありますが
今年も30名ほどは集まってくれそうです

この集まりも約20年ぐらい続いているんですよ
このブログでも毎年 この日は同じ内容の事を書き込みして
いると思います

同じ高校で同じ時代や青春を共有した仲間達ですので
会った瞬間にお互いに「にきび顔」の当時に戻ってしまいます

{じいじ}最近 特に酒量が落ちつつありますので
今日は「ウコンの力」の力を借りて 仲間達との
楽しい時を過ごしたいと思っています

昨日 「ウコンの力」7本買っちゃいました
何故7本か?・・・・沢山飲めばいいのかななんて思っただけです

昨日から関東も「入梅」
その日にスタッフの一人に二人目の子供誕生
上は男の子ですが 今度の二人目は女の子
3500gあったそうですが母子ともに元気

【おめでとう】  親父!さん
ますます仕事・・・頑張れよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

お気楽な私

やっぱり日本人・・天ぷら大好きですね
昨晩も厨房では天ぷら作りに追われました
夏の山海天ぷら】です
「ほうずき」が何とも可愛い

初夏の山海天ぷら (3)

昨日も多くのお客様 誠に有難うございました

昨日は新店の開店までの工程の打ち合わせ
6/20(月)のオープンが決定

20日はお日柄もよろしく・・・大安
その前の18日(土)あたりに知り合いを招いて
オープン前の最終練習(プレオープン)しようかなんて考えています

昨日は厨房器機の見積もりらしきものを始めて見たんですが
立場によってその思いの丈って本当に違うものです

{じいじ}達のこれまでの説明不足もあるんですが
予定しているお店の売り上げと設備投資の額がバラバラ

あの設備だと客先が200席ぐらいあるお店でも通用しそう
{じいじ}かなり興奮して喋ってしまいましたので
どう対応してくれるのか 少々 気がかりではありますが
今日当り 何らかの返事を期待しています

今日も別件での打ち合わせがあり午前中にはお店へ
到着する予定ですが この所 珍しく{じいじ}忙しい風

孫達との対面がグッと減ってしまっています(涙)

グッととは言ってもこれまで週2回は顔を見ていたのが
1回になった程度ではありますが それでも半分
そうなんです 半分はやはり半分 二分の一

実は 今度の日曜日 常連のお客様にご予約を頂戴しまして
夕方から そのお客様の貸切で営業させてもらいます

{じいじ}その後 スタッフの皆と一足早い暑気払いを予定
楽しみなんですが・・・・一方では・・

今週は2週間 孫達と会えないかも
その間に 大きく育ち見違える様になってしまったら・・どうしよう

お店のスタッフが個人的な事を考える暇など無いこの時期
{じいじ}だけは個人的な事で真面目に悩んでいます

自分で言うのも何ですが・・{じいじ}ってホントお気楽ですよね

こんな事で新店 大丈夫でしょうか?・・ね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

真剣勝負!

初夏の宴会料理新メニュー
今日が紹介の最終日・・二品です
まずは【鱧と夏野菜の変わり揚げ】です

鱧と夏野菜変り揚げ

続いて お酒の〆にピッタリ!
ふんわり穴子ご】です

穴子ごはん

来週からは6月 初夏と言うより夏来るの季節に入りますね
{じいじ}の故郷 鹿児島ではすでに梅雨入り

今でも時折 関東エリアで震度3~4の揺れがあり
ぞくっとする時もありますが このまま静かに時が過ぎて
欲しいものですね

さて 今日は新店の開店日を決める工事の最終打ち合わせ
工事の工程表や店内の天井・壁・床などの素材の決定

と そこまではすんなりと進むはずではありますが
最後に出てくるのが・・工事や厨房設備の・・見積もり

これまでは お店のスタッフの要望を出来るだけ取り入れて
プランを練ってきていますので それなりの額になっているはず

明細を一つずつチェックして削れるものは?
間違っても予算を増やす事はないと思います(笑)

工事を仕切る方も 自分で工事をする訳ではなくて
電気工事 厨房工事 大工工事などなど 
それぞれのプロに依頼してやられるんですから
そこら辺のお互いの駆け引きもあるんでしょうしね

{じいじ}思うのは数社に見積もりを依頼すれば
その価格には差がつくのは間違いありませんが
同じ店作りをするのに 極端な安さでの工事では
不安の方が優先してしまいます

電気工事 一つ見ても{じいじ}には壁の裏の状況は
皆目 分りませんし分るのは出来上がった店の表面だけです

飲食の世界でもそうですが 安さだけを全面に唄うには
それなりの理由があるんですよね

お互いに 細くそして長く素敵なお付き合いをさせてもらうには
今日明日の真剣勝負がポイントになりそうでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした


潮目が変わる時 身につく事

こちらは6月からの
「茶懐石風」・・豊漁コースの一品
和牛の味噌漬け焼き】です

和牛味噌焼き

{じいじ}やお店のスタッフにとってはやっとって感じですが
来週からいよいよ新店の造作の工事に入ります

今の司町のお店も厨房のスタッフの業務引継ぎなども
今月いっぱいにほぼ終了しないといけません

これから 司町を動かすスタッフはこれまでに比べると
若いメンバーが中心になります
今現在は 先輩にほとんど毎日怒鳴られっ放しで勉強中ですが
来月からは自分の判断して動ける様にならなくては
いけない訳ですから何故怒鳴られるのかよく考え
真摯で謙虚な心で学んで欲しいと思います

何事も流れが変わる その節目に自分の身につく
一生使える大切な経験や勉強が出来る様な気もします

その最中は気付かなくても 継続する事で
後になって自覚出来るものかも知れませんけれど・・ね

今朝は お空を見る限りお天気もよさそうです
今日も 一日 忙しくなりそうな予感

張り切り過ぎずに 冷静に頑張りましょうネ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

ニーズを的確に

写真は6月からの
新宴会料理の一品!
鱧(はも)と水菜の葛煮】です

鱧と水菜の葛煮

昨日は 新店のテーブルや椅子を選びに
飲食の業務用の品々がほとんど全て揃う「合羽橋」へ
新店の店長と出かけて参りました

「合羽橋」は本当に久ぶりだったんですが
飲食業に携わる者にとってはいろんなものに目移りして
時間を忘れて楽しめる所ですね

テーブルは決定したんですが椅子は展示してあるものでは
少々 難があり今度の土曜日に再度お邪魔する事になりました

神田へ戻り 店長と二人で神田駅のガード下の立ち飲み屋さんを
皮切りに 近辺の立ち飲み屋さんを4軒はしご

どの店でも焼酎3杯ずつは飲んでいますので計12杯

{じいじ}そのまま電車で帰宅
店長はお店に戻ると言い残して別れたんですが・・・・
どうなってしまったのでしょうか・・

何も連絡が無いって事は 無事って事でしょうかね

お邪魔したお店の一軒
お一人でのお客がほとんどの立ち飲み屋さん
夕方4時半でそこそこ満席 たいしたものです

お酒はお花見などで使うプラスチックの使い捨て
料理?は同じく使い捨てのトレーに入れてラップした
ほとんど200円均一のものが約10種類

注文と同時にお金と交換 伝票もなし

お客は帰りに近くのゴミ箱へ自分の食べた飲んだ容器を
自分で捨てて お疲れさん

店内に貼り紙が・・・当店は全てセルフサービスでお願いしています

これってサービスって言葉 使っていいのかな?

すでに冷たくなった「つまみ」をチンして温めてどうぞ

一人で行くには全く回りも気にせずにいいのかな??
同じだったらスーパーで好きな「つまみ」を買って家で
ゆっくりして飲めばなんて感じてしまいますが
いろんな状況 人によって違うんでしょうし
そのお店が一番落ち着くって方もいらっしゃるんでしょうね

ある層のお客のニーズを的確に捉えたお店かも知れません

{じいじ}はその層には入りませんが
皆様も一度は行かれてみてはいかがでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

誕生会?飲み会?いつもの事で

今 旬と言うより最盛期かな?
アスパラの甘海老ソースかけ
アスパラは焼くか・茹でるかで
食感や味わいにも違いがでますよ

アスパラ甘えびソース

昨日の日曜日 午後の3時過ぎから空が真っ暗
4時を過ぎるあたりからは大粒の雨

昔は外れて当たり前だった様な記憶もある天気予報
今の時代 ピタリと当るものですね・・・感動もの

午後から雨降りの予報がありましたので
{じいじ}午前中に夜の誕生会の食材を買出しに出かけました

昨晩は{ばあば}と孫の合同誕生会

{じいじ}以外はそれぞれ夕方まで予定があり
皆様 朝からお出かけ
{ばあば}も午後の3時ぐらいまで予定があったんですが
用事が早く終わって何故か午後の1時半ぐらいには帰宅

帰って来るなり「腹 減った!」の一言

{じいじ}サラダと刺身だけは段取りが終わっていましたので
そこから{ばあば}の食べそうな量を小皿に分けて
頂きますになったんですが・・お刺身がつまみとなると・・・
チョット早いけれど・・・飲むか?・・そうなりますよね

一般的な家庭では そうはならないんでしょうが 
我が家では そうなってしまうんですよ

皆が集合予定時刻は 夕方の5時のはず

それまで3時間半もあるんですね これが又

2時過ぎには二人ともいい調子
息子に電話して 早く来い
息子からは5時からってつもりでいたんだけど・・
ふざけるな! 2時からって言ってあったろう
聞いてないよ~~~

確かに言ってません 5時からって言いました

それでも 4時前には到着
全員揃ってからのつもりで 大皿にそれなりに小ぎれいに
飾り付けた刺身やサラダ・・・途中からボロボロ

焼き物でハラス 炒め物で豚キムチなども考えていまして
4時には全部作り終えて 娘家族が到着した時点では
冷たくなった料理の食べかけがいっぱい

その当りまでの記憶はあるんですが
TVでサザエさんのテーマソングが微かに聞こえた当りから
{じいじ}意識がなくなったみたいです

今朝 冷静に考えてみますと6時間ぐらい飲んでいた事になります

息子と{じいじ}しか飲まない開けたばかりの焼酎の一升瓶が
見事に空になっているのを 今朝方 つい先ほど発見しました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした



こだわり方がチョット?

こちらは
本鴨をローストした自信作
何でもフランスからの鴨ですって
6月からの宴会料理
大漁コース】の一品ですよ

本鴨ロースト

写真はお店の料理ですが
{じいじ}最近 個人的に凝っているものがあります

それは市販の「浅漬けのもと」を使った野菜の浅漬け
市販のものに 鹿児島からの黒酢をブレンドしたり
水で薄めてみたり 唐辛子でピリッと辛味をつけてみたり
{じいじ}だけの味を作るのが楽しみ

浅漬けのポイントはただ一つ

それは 決して漬け過ぎない事です
どちらかと言いますと サラダ感覚で頂くお新香でしょうかね

昨晩も夜中に作りましたよ
きゅうり・カブ・人参・白菜・サラダ玉ねぎ・セロリ・アスパラ
全7種類の野菜を使い 浅漬けのもとにお酢を少々
浅漬けのもとは入れ過ぎない・・・これもポイントす

それだけです

今日中に食べつくさないと 明日になると本来の漬物になって
しまいますので・・・チョット問題
人それぞれの好みですので どうでもいい事ではありますが
さすがに{じいじ} どうでもいい事にはこだわるんですね

経営者として本来 こだわるべき事には気付かず
お新香 しかもその中でも「浅漬け」だけにこだわる
これで 今までよくやって来れたものだと・・・・・

我ながら感心しています

{じいじ}がそんな事に熱中している時にも
お店のスタッフ 新店で使うお皿や備品を求めて
合羽橋など 手分けして動き回ってくれています

新店のメニューも出来上がり {じいじ}の中では
既に お店が出来上がっているんですね

今日は{ばあば}と孫のダブル誕生会
孫が喜ぶ料理を中心に作りましょうかね・・


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

新店の打ち合わせ そろそろ大詰め

蛤(はまぐり)のじゅんさい椀
蛤の旨い出汁とじゅんさいの喉ごし
素材の味がほとんどです

蛤のじゅんさい椀

茶懐石風宴会  豊漁コースに来月から登場します料理の一品
蛤は 焼き蛤にも使える様なビッグサイズを使う予定ですよ

今日は土曜日 6月半ばにオープン予定の新店の打ち合わせ
来週の26日に新店の工事関係の方々も全員揃って
最終打ち合わせを行ないます

そこで オープンの日程も決定する事になります

オープンに向けて 製作などに時間を要するものの手配は
出来ているはずですが 細かい部分はまだまだ抜け落ちている
今は そんな状態でしょうかね

お店のネットにも 既に掲載してありますし
常連のお客様は 新店の事 ほとんどがご存知

逆に お客様に背中をポンと押されている様で
スタッフ一同 張り切りまくり・・有難うございます!

新店とは全く関係なく 個人的に 明日の日曜日は大変
毎年の事ではありますが {ばあば}と幼稚園に通う孫との
合同誕生会を{じいじ}の手作り料理で大々的に開催します

開催せざるを得ない・・・・が本音

{ばあば}と孫は四日違いの五月生まれ
ついこの前 下の孫 一才のお誕生日のお祝いをしたばかり

皆 元気で集まれるって素晴らしい事ですが
{じいじ}の生まれた月には 誕生会 何故か無いんです

誕生日が過ぎて一ヶ月後ぐらいになって誕生日のプレゼントなんて
言われて 靴下やハンカチをもらっています
家族内での誕生日のお祝いって競争社会以上に お互いの立場というか
力関係とでも申しますか 如実に反映されるものです

料理を作りながら焼酎をチビチビ
乾杯 おめでとうと同時に {じいじ}熟睡
そんなパターンが目にみえていますが それでいいんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした





見たくないものまで

こちらの料理は
六月からの宴会新メニューです
豊漁コースの一品・・
石鰈(かれい)の昆布〆

石鰈昆布〆

石鰈の名前を聞くと初夏の香りを感じるのは
{じいじ」だけでしょうか?
根室の昆布で一晩 〆て淡い昆布の香りがほんのり

ポン酢にも合うんですよ

初夏の爽やかさ・・・・とは別に

実は 厨房の冷房が完全にダウン
修理するほうが 新品購入より高くつくほどの壊れよう

{じいじ}良く分りませんが 配管が折れて中に水が入って
冷房の心臓部分が壊れた??・・なんじゃ そりゃ WHY??

と言ってみても始まらず 新品に取り替える事に!
今の機器は「ダイキン」さんってメーカーさんの商品

それでは 同じメーカーさんでってまではよかったんですが
「ダイキン」さん 今回の東日本大震災で工場?が被害を受けて
生産が間に合わずに 今 注文しても早くて6月の半ば過ぎとの事

一ヶ月以上も先

お店の厨房 真夏は勿論ですが 今の時期でも冷房がないと
熱中症になるほどの暑さ
特に 揚げ物や焼き物のコーナー

換気はありますが 発生する熱量にはとても追いつけません

それまで とりあえず一箇所だけでも簡易の置型冷房器でも
購入して対処するしかないんです
困ったものです

それと こんな時に見たく無いものが見えてしまう事もあります
それは 同じ機種を二社に見積もってもらったんですが
出てきた 価格を見て・・・ビックリ!!!

値段が倍近く違う・・・どういう事

倍以上の見積もりを出したところとは 何と申しますか
こちらが辛いものを感じてしまいますね

これを儲けのタイミングとでも思っているんでしょうか
それとも{じいじ」が甘くみられたんでしょうか

誰が見ても お互いに・・ほどほど・・が細く長く続く
・・・・「商い」の基本なんでしょうにね

工事する方の給与の違いかな?
それにしても 倍とはやり過ぎでしょう
完璧な「愚痴」のブログになってしまいました
御免なさいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

せっかくのお天気なのに

六月からの初夏の宴会料理決定
全5コース 料理のお値段は
2700円から5700円までございます

本日から初夏の宴会料理ご紹介

初日は豊漁コースの目玉料理
鹿児島JA全農からの直送品ですよ
黒豚と夏野菜のセイロ蒸し】です
ポン酢・胡麻ダレ お好みでどうぞ

黒豚蒸篭蒸し

六月からの初夏の宴会料理は今月に入ってすぐに
決まっていたんですが 昨日がその写真撮影の日でした

写真撮影用の単品料理ですから 一皿分でいいんですよね
厨房のスタッフ そうは言っても一皿分の仕入れなんて出来ませんので
いろいろ苦労と工夫をしてくれた様です

昨日に続き 今日も五月晴れの爽やかなお天気
お天気がいいと 気持ちまでウキウキするものですね

ウキウキとは逆の話になってしまいますが
お店にも いろんな営業の電話を頂戴するんです

例えば 求人関係 空き店舗の紹介 食材の売り込み
挙句は 高金利の貸付屋さんまで・・・

PCや電話での営業活動は無くなる事はないんでしょうが
最近 突然始めての電話で腹立たしくなる事が多くなったみたい

電話をとると 自分の会社名や名前を名乗る前に
「社長さんか責任者の方いらっしゃいますか」って一言

どちら様でしょうか?で始めて 会社名と名前
しかも 早口で聞き取りにくい!

{じいじ}が出ているんですから私ですでいいんでしょうが
わざと「今 社長は留守にしておりますが どの様なご用件で?」

すると 「あなたは 責任者?」なんて言われちゃって?

「社長さんは何時頃 お帰り?」
答えるんですよ・・・「永久に戻りません」ってね

これは特に最悪のケースですが 中には始めて営業の電話を頂いて 
身分を名乗られた後に今ご都合が悪ければ
改めて連絡させて頂きますが いかがでしょうか・・なんて方も
いらっしゃるんですよね

電話先のその時の状況がどうなのか
忙しい最中かも知れませんし 緊急事態の真っ最中かも知れません

昼寝って場合もあるかも・・・・?

その中に割り込んで入るんですから面と向かっているよりも
それ以上の気遣いが必要なはずなんですよね 

それに 更に腹立たしいのは ダメ元みたいな話口調の奴
会社の命令かノルマか分りませんが とりあえず電話したみたいな
それを お店の予約専用無料ダイアルかなんかでされた日には!!

{じいじ}の高血圧が・・・超高血圧に 息も絶え絶え

お互いに電話を掛ける時は 意識して気遣いしたいものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

残したいもの

開店以来 使い続けて23年
実はこれお店のレジの事なんです

よくぞ長い間頑張ってくれました

ところが六月オープン予定のお店へ
お引越し・・新天地でまだまだ働きますよ

代わりに司町のお店には最新のPOSレジを導入

他のお店はPOSレジが当たり前なんですけどね


P1080442.jpg

狭い事務所に設置した為に
ますます 狭くなってしまいました

P1080440.jpg

今更って そんな感じ しない訳でもないんですが
他様のお店では 当たり前 当然の事を{じいじ}のお店では
始めてやる事になりました

それが写真のPOSレジの導入です

今までは 手書きの伝票に書き込んで料理や飲み物の
オーダーを通して 最後に そにお伝票を見ながら
一品ずつ レジで打刻するって近代的なやり方で好評を
博していたんですが 新店が6月にオープンするに当って
レジの移動を決定

実は 新店はお店の規模が可愛らしくて 品数も少なめですので
23年前のレジで充分対応出来ると判断したんですよ

本当は・・・・経費が不足して(笑)

今の時代 かなり遅れてていたんでしょうが
レジ操作を練習中のスタッフの話を聞きますと
作業動線を始めとして これまでのレジに比べると雲泥の差だそうです

ほんとうかしらね?

{じいじ}のお店 若いスタッフもいますが
よそ様に比べると {じいじ}を筆頭に高齢者も存在中
新しい事を覚えるのが面倒な方々も(笑)

ただ一つ失われそうなものが・・・
それは注文を通す時の 「オーダー入ります!」
「○○と○○をオール1丁」
すると厨房から 「はいよ!!」って大きな返事

料理が出来上がると 厨房から・・
「料理 あがってるよ!!」って催促

この駆け引き 声の大きさ これもお店の顔だったんですよね
お互いのご機嫌もそれなりに分るんです

ハード面はこれからも どんどん進化していくのでしょうが
それに逆行しても 残したいものってありますよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

これからが本番

先月からお出ししています!
筍料理・・中でも「若筍煮」は好評です
こちらがその筍です

たけのこ1 (2)

こちらは個人的な写真ですが
孫が花瓶を壊してしまった為
しばらく表舞台から消えていました
造花とは思えない造花です??
やっと この造花に会う花瓶見つけました

P1080436.jpg

天気予報では今日は 雨降りのようですが
今朝はそれがずばり当たりそうなどんよりとした空模様

今日は 午後一番から新店の店内レイアウトと入り口の立面の
イメージをどうするかの打ち合わせをする予定です

特に お店の入り口 家で言えば「玄関」家の顔
ここでお店が決まると言っても過言ではありません

{じいじ}達は頭の中にあるものを言葉にするだけなんですが
それをデザインとして目に見える形にするのはデザイナーの方

大変だろうと思いますが これから何回も打ち合わせを
する事になるんだろうと思っています

人様に自分の思いや気持ちを相手に分る様に伝える
これもある意味至難の技ではありますが
それを言葉で聞いて 相手の思いを誰にでも目に見えるものに
代えるって知識や経験 更には才能も必要とされるでしょうから
・・・・・凄いですよね

そんなこんなで 新店の準備の方もそろそろ佳境に差し掛かって
スタッフの気持ちも盛り上がっています

それと 昨日 新店のスタッフのユニフォーム出来て参りました

紺色に白の打ち抜きで背中に新店の大きなロゴマーク
来月には このユニフォームを着たスタッフが
右往左往していると思うとついつい笑いが・・・

いい事ばかりなんてあり得ません
でも 今の勢いそして緻密なプランがあれば細く長くは
大丈夫だと信じています
継続できるお店を作る事が一番
その為には スタッフが全てです

{じいじ}今日も気合入りまくっていますよ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

夏場に向かって

九州の諫早湾の埋め立てで
国産ものは少なくはなりましたが
やはり今の時期には食べてみたい!
平貝のお刺身

平貝7小
同じくもう一品!
生桜えび】・・・です

桜エビ刺身1 (1)

湾の開拓や埋め立てなどにより海の恵を受けられなくなった
そんな旬の食材 これまでもあったんですが
福島第一原発の放射能漏れ(流出)の結果として
まだ解禁の時期ではありませんが 鮎やワカサギから
セシウムが検出されたとか されないとか??

人類の将来の為に 考え工夫し作ってきたはずの物で
自然と人間の丁度良い加減のバランスを人が勝手に
乱している・・・そんな感じもします

今更 電気もない ガスもない そんな生活
出来ないではなくて 使用量を半分にする事をやるんですよ

計画停電の時の経験を生かさなくてはね

まずは自分自身で出来る事から
そして 次は一般家庭が一律に一日二時間の停電
停電の時間帯は検討して頂くとしてですが・・

怒られそうですね?

自然エネルギーに目途がつくまでは使う量を減らす
そうしないと 又 人が作りだした原子力に頼るしか
なくなってしまいますよね

今となっては 誰も原子力発電所は100%安全とは
言い切れないでしょうから

{じいじ}の家でも孫達が食事にくると 
その時のお米 ミネラル水で炊くのが当たり前になっちゃいました

何故か{ばあば}と二人ですと水道水なんですよ

水道水の放射性物質は問題ないって言われても
ある時期に報道された一才未満の子には水道水を控えて
ってのが今だに頭に残ってしまっているんです

自然を壊し 人間様の都合だけで進め様としてきた「ツケ」が
多くの犠牲者を出してしまったんでしょう

二度と絶対に同じ事を起さない為にも

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

ゆったりとした時

昨日もご予約を頂いたお客様を
始めに多くの方々にお越し頂き
本当にありがとうございました

お店は通常どうりの営業ではありましたが
{じいじ}友達が開催中の写真展に
お邪魔して参りました

その中に去年の九月に撮影された
陸前高田 広田湾に山間からオレンジの夕日が
浮かんでいる写真がありました

タイトルは・・・「再生」

P1080420.jpg

P1080422.jpg


この写真を撮影された去年の九月
半年後に この穏やかな湾が壊滅してしまうなんて
誰一人 考えも思いもしなかった素敵な風景

たまたま 写真の印刷工場が陸前高田にあって
仕事の打ち合わせで始めて訪れた時に撮影されたそうです

写真のタイトルも震災前は違っていたのかも知れませんが
今では「再生」以外のタイトル 考えられませんよね

{じいじ}の撮影した写真では光が反射したりピントがボケたり
写真が訴えるものを全て消し去っていますので
千葉の勝田台にある「貝殻亭」で写真展 今月末まで
開催中ですのでお近くの方いらっしゃいましたら
是非 お越し下さいませ

香り豊かなハーブティーと木々の緑にふれながら写真を眺めて
ユッタリとしたひと時過ごされたらいかがでしょうか

{じいじ」らしい素敵なコメントでしょう???
いやらしいって見方もありますけどね

写真展ではゆっくりとした穏やかな時が1時間半ほどありまして
{じいじ}のことです・・それだけでお茶だけで済むはずはなく

それから飲み会の開始
{ばあば}と彼女のご主人 もう一人・・この{じいじ}の
四人で予約してあったお店へ駆け足

落ち着きのある素敵な雰囲気のお店で5時間ぐらい長居

買付けした魚を丸のまま
「ざる」に並べてお奨めされていました

P1080430.jpg

水割りグラスも「切子」を使われていて
焼酎の味も一味違って大人の世界

P1080432.jpg

{ばあば}に引きずられて無事??帰宅

楽しい時間 有難うね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

明確な答えが?

写真は宴会料理の一品
国産若鶏の塩ダレ焼き】です
昨日も数十枚はグリルしたみたいです

P1080418.jpg

昨日の金曜日 お時間でのお席の入れ替えなど
バタバタした営業になってしまいましたが
今は6月開店予定のスタッフも研修中ですので
お店のスタッフの体制は充分過ぎるほど・・充分

店長さんがイラつく事もなくスムーズに事は運んだ様でございました

お越し頂いたお客様には 勿論 感謝でございますが
お越し頂いたにも関わらずお入り頂けなかったお客様
それに お電話を頂戴しながらお断りをせざるを得なかったお客様

誠に申し訳ございませんでした
これに懲りずに今後共よろしくお願い致します

今日の土曜日 お昼から新店のレイアウトや来月からの宴会料理の
打ち合わせをしたいと思っています
スタッフも全員 揃って一気に決めてみたいと・・・

写真の宴会料理も今月いっぱい
来月からは初夏から夏に相応しい食材を使った料理が登場予定です

東北地方のある水産物から規定値以上の放射性物質が検出されたとか
されないとか・・・商売としては気がかりな事ではあります

こんな言い方は乱暴ではありますが
あれだけ長い期間 大量に放射性物質を海に流したんですもの
いくら 海が広くて拡散されるとは言われても流失した近場では
薄まるのに それなりに時間も必要でしょうしね
完璧な素人考えです

食して直ぐに何らかの変化や異常が出るものであれば
瞬間的に対応出来るんでしょうが
今回の場合は食した影響は何年も先にしか分かれない
だから一層恐怖心が増すのかも知れません

{じいじ個人的には市場に出回っているものは
安全・安心と信じて・・何を信じるかハッキリしてませんが・・
今まで通り美味しく頂きたいと思っています
あくまでも 個人としてではですよ

お店でお出しするものについては勿論用心の上にも用心

でもお国の偉い方々に 早くハッキリしてもらいたいものです
食べていいのか  わるいのか

いまだに避難生活をされていらっしゃる方々から見ると
贅沢な悩みかもしれませんね

今夜はお店が開店以来の常連さんの大宴会がございます
{じいじ}急な用事で午後からお店を出てしまいますが
どうぞ ゆっくりと楽しい時間をお過ごし下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

関西から40年ぶりの仲間が

活アジ姿造りの入った
料理長お任せ【お刺身七種盛りあわせ】です

七種盛り1 (12)

昨日は賑やかな営業になりました
いつもの事ながら お客様には本当に有難うございます
逆にお入り頂けなかったお客様には心よりお詫び申し上げます

奥の宴会個室は50名様ぐらいでお席がいっぱい一杯なんですが
除所にお人数が増えていき 結局60名様近くまで

皆様 大盛り上がりの宴会にはなっていましたが
どんなしてお座りになられたんでしょうか
会議での集まりでしたらクレームの嵐・・でしたでしょうね

皆様 お店のお酒が底を尽きそうな飲みっぷり
見ていて気持ちのいいものです
お帰り いかがでしたか チョッピリ気がかり

そんなドタバタの日に大学時代の同級生
40年ぶりの再会

関東在住の大学同期の仲間達とはそれぞれとお酒を飲む機会は
結構 あるんですが そんな場で必ず話題になる奴っていますよね

昨晩 遊びに来てくれたのがその一人

卒業後生まれ故郷の大阪の大手スーパーに就職
その会社一筋で現在に至る・・話好きの素敵な仲間

関東で飲む時 必ず そいつの話題が出ますし
会う事が出来て本当に良かった

でも お互いに道端ですれ違ってもまず気付かないほどの
変わりよう.......いい意味ですよ???あれ???

40年ぶりに会うと お互いに40年前の顔形がはっきりと
頭に残っていて そのままで40年時が過ぎても変わってないんですね

彼 しっかりと確実にそして着実に・・・変身完了

彼に言わせると{じいじ}も話をしていると
当時の面影が残っているって言われたんですが それはつまり・・
彼以上に大変身してしまっているって事かしら?

自分では変わってないつもりでも やっぱ・・・そうですよね
自分の顔は毎日鏡で見てるもの 変化に気付かないんだ!

次回 上京する時は事前に教えてちょうだいね
関東の仲間を集めて血気盛んな昔にチョットだけ戻りたいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした


間接被害?

昨日はとっても甘~い<!!
生の【ボタン海老】大好評
ぼたん刺身3 (3)

カツオ】の入荷も始まりました

かつお刺身よ (4)小

昨日は気温も下がり一日中 雨振りでしたね
今朝もお空はどんよりとした雨ふらすぞ!みたいな空模様

乾燥した日が続くと たまにはお湿りも何て思ったり
どんよりとした日になるとカラッと晴れたお日様を恋しがる
こんな事を思える日々って当たり前ではなくて幸せな時なんでしょうね

{じいじ}毎月一回は税理士の先生にお会いして
月次の決算を作ってもらっているんですが 昨日がその日でした

毎月の事ですので経営数値を出す為の必要書類をお渡しして
後はほとんど雑談になるんですが その中で・・・

実は この先生の事務所は船橋市にあり千葉のエリアにお客さんが
多いそうなんですね
会社関係が主ではあるんでしょうが 一方には農家の方々もかなり
いらっしゃるそうなんです

千葉の多くの農家では 福島第一原発に起因する風評被害で
いまだに 大変な影響を受けていらっしゃるそうなんです

特に ある時期 出荷自粛の指示が出された地域では
その後遺症が甚大なそうなんですね

家も土地も震災での直接的な被害は全くないのに
作っても売れない 売り先がない
でも作り続けないと 注文がきても対応出来ない

作っては廃棄 こんなつらい現実に直面されて
これから先が全く闇の中で不安にさいなまれている方々も多いそうです

これから 震災の間接被害が表面化してくるんでしょうが
正直に 怖い感じがしています


字のサイズ 変更するのを忘れていました!!

今度は小さ過ぎますね
出荷制限ほとんどありません!!
野菜を始めとした農作物
命の源・・・いっぱい食べましょう・・ね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

強力なお守り

幼稚園へ通う孫から
{じいじ}のお守りにってもらいました

優しいでしょう!{じいじ}の孫

孫に言わせると「宝石」だそうです
確かに水晶の欠片なんですが?

P1080414.jpg

こちらは新店予定の現場の
現地調査の時の様子です

P1080409.jpg

今週に入ってから新店に関わる作業が具体化して参りまして
スタッフも今のお店の作業をこなしながら忙しそうに動いています

{じいじ}も昨日はサントリーさんを始めとする
お酒のメーカーさんとお会いして今回の新店に関して
協力のお願いをさせてもらいました

{じいじ}過去に数店お店を持った時期もあったんですが
その当時でも10年ほど前に出店したのが最後で
それ以降の出店はないんですね

今になって言える事ではありますが
その10年間に閉店したお店は一杯ありましたけどもね

過去は{じいじ}が先頭を切って走り回っての新店であったんですが
結果的に思い起こすと それが上手くいかなくなった根本の原因だった
そんな風に思える部分がいくつもありました

だからと言う訳ではないんですが
今回 一念発起の新店オープン・・{じいじ}傍観者を決め込み
スタッフにお任せ

打ち合わせでも出来るだけ喋らない様に意識する様になったのは
ある意味 進歩かも知れませんが そう言いながら
ひとたび喋り始めると止まらなくなる・・・本質は変わってないみたいす

ただ 今回は以前に比べると精神的にはゆったり
何とかしなくちゃ・・じゃないんですね

何とか・・・・・なる・・だろう・・なんですよ

何故かな 表面上は変わりませんがスタッフの気が一つになりつつある
最近特にそう感じる事が多くなって参りました

孫からもらった「宝石」のお守り
寝起きに必ず触っているので 八百万の神々にお守り頂いている
そんな感じもしています(大笑いかな?)

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした




生まれて始めて

今朝は先日頂いた
岩魚の塩焼き】の写真です
お値段からして天然物かどうかは
分りませんが 塩の振り方も上手で
とても美味しく頂戴しました

23-05-03甲府一泊旅行 (79)

写真とは全く無関係ではありますが
昨日から新店の打ち合わせが本格始動致しました

お昼過ぎから現場での実測しながらの打ち合わせ
その後 お店で新店のコンセプトを説明しながら
レイアウトの希望を工事屋さんへ要望

明日ぐらいには {じいじ}達の要望を具現化した
図面があがってくることになっています

平面図が確定と同時に立面図

次に見積もりになるんですが・・
そこが {じいじ}の唯一の出番
これ以上の経費はかけられないって線も{じいじ}なりに
あるものですから その一線を越えてしまったら・・?

出店を止めるか?  今更そんな(笑)

有難い事に 今日も忙しくなりそうです

そんな最中 生まれてこの方 捻挫なんてやった事のない
この{じいじ} それらしき事をやってしまいました

実は今月の2日の寝起きに左足かかとに違和感を感じたのが
事の始まり

でも動き始めると その違和感や痛みもなくなり何ともなし
ところがそれから一晩過ぎる毎に痛みが倍増
6日の日にはたまらずある整形外科へ飛び込みました

ところがその次の7日土曜日 歩けなくなるほどの痛み

自宅の近くの整形外科へ直行

驚いた事に見立てと処置の方法がそれぞれのお医者さんで
まるっきり違うんですね・・・これが

一方はテーピングして足首を固定
もう一方は冷やして足首かかとの炎症を鎮めるのが先

テーピングはこの場合ほとんど意味が無いなんて言われるし

11日まではお昼に打ち合わせの予定が入っていますので
病院には行けないんですが 痛みは改善とは逆の方向へ
進んでいまして いつもは自宅から駅まで10分のところを
30分以上かかってやっと到着

{じいじ}より大先輩の方々に次々追い越されて(ガ~~~ン)
12日には何とかしてもらいに病院へ行かざるを得ないんですが
どちらの病院にいくのが痛み解消につながるのか・・・
悩みは尽きません

やっぱ 若さで乗り切るしかないかな?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

慣れない食材を使うと?

土曜日の夜から孫達がお泊り
昨日の日曜日の夜 夕食してからお帰り
{じいじ}昨晩の夕食
料理作りに腕を振るったつもりが・・


昨日の日曜日5/7でゴールデンウイークとやらも
終わりのようで やっと普段のお店に戻れそうです

神田って場所柄もありますが 祝日もお休みの商売を
させてもらっている{じいじ}にとっては・・厳し~~い
毎年の事ではありますが さて今日から復活となるかしらね

今日から 新店の現場での打ち合わせが始まります
図面上ではいくつもの案が出来上がってはいるんですが
実際の現場が必ずしも その通りにはいかない場合も
往々にしてあるんですね

プロの工事屋さんと一緒に入りますので事前の打ち合わせと
異なる部分も出てくる事だろうと思っています

話は変わって
昨晩 孫達が居たものですから夕食には何か
あの子達が喜びそうなものをなんて思いながら
近くのスーパーへ

手巻き寿司なんていいかも なんて考えてはいたんですが
スーパーへ入って たまたま目に付いたのが【生パスタ】
しかも二種類

「きしめん」みたいな太目と普通のサイズ
生パスタなんて食べた事ないこの{じいじ}
手巻きからパスタ料理に一瞬でチェンジ

それも 見た事もない「きしめん」風の太めを意味なく購入
ミートソースを作りパスタにタップリ

さぞや美味しかろうと・・なんせ生パスタすから

娘さらには{ばあば}からも大ブーイング
「煮込みうどんにミートソース?」
「全然 合わない」
「和風うどん出汁のほうが合いそう」
「焼いたパンにこのソース乗せて食べてみよう」

・・・・その他にもブログに書けないこと多々
確かにゆで過ぎたきらいはありますが 何もそこまで

こちらが噂の【うどんミートソース混ぜ】す
P1080402.jpg


そのあたりで記憶が途絶えて熟睡


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

ユッタリと楽しい語らい

今が一番でしょうか!
若筍煮
6月開店予定のお店でも
お出しするつもりのようです

若竹煮 (3)小

昨日の土曜日 やはり連休の谷間のせいでしょうか
それとも お店に何か問題でも?(笑)

ユッタリとした時が流れていました

そんな中 {じいじ}のいろんな縁で
つながりのある仲間の方々が遊びに来てくれました

昨晩も楽しいひと時 タップリと堪能させて頂きましたよ

昨夜のメンバーは昭和の50年代 同じ会社に所属され
その会社で販売のプロ集団・・・だった方々
新店を立ち上げ 売り上げトップのトップを作り
当時は同じ目標に向かって寝食を共にした戦士だった間柄

今 現在はそれぞれ違うお仕事をされているんですが
当時の店長を中心に機会あるごとに集まって・・飲み会

素敵な事ですよね

{じいじ}その会社にお勤めした事はないんですが
いつもご一緒させてもらっていますと
知らず知らず その会社について・・妙に詳しくなってしまって

昨晩のメンバーのお一人
博多でお仕事25年 今年の九月からは東京に戻ってみえるそうです

お互いに何かの手助けをする訳でもないんですが
顔を会わせ 話し・・話され・・そして どちらも元気
それが楽しい・・・・旨い酒
{じいじ}を筆頭に体力面での若さには少々・・・???
でも 思い込んだら命がけの活力には凄いものがありますよ

その楽しい仲間の一人に指摘されて赤面

{じいじ}のこのブログを読んでくれて・・一言

数日前に書きました・・皇后様の旧姓
御免なさい!!!!
{じいじ}・・島津美智子様って書いてしまっていたみたいです

「正田美智子」様の間違いでございました
いつもの事ながら 何にも確認せずに疑問にも思わない
{じいじ}のやる事で・・・ごめん

皇后陛下がこのブログご覧になっていらしたら
そう思うと居てもたってもいられません????

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

いよいよ本格始動

昨晩は金曜日ではありましたが
連休中の方々が多いようで
お店は週末らしくなくて・・ズッコケました
食事にはなってしまいますが
ボリュームたっぷりです!
穴子の太巻き

穴子の太巻き1

昨日は連休の谷間の金曜日
さすがに お越しのお客様は・・・?
それでも お顔をお出し下さった皆様
本当に有難うございました

既に 何回も書き込みさせてもらっているんですが
6月にオープン予定のお店の鍵 昨日大家さんから預かりました
9日の月曜日から内装の工事をお願いする予定の方々と
現場打ち合わせに入る事になっています

いよいよって感じでございますよ

今度のお店は ゆっくり過ごして頂くと言うより
お仕事帰りに 旨い「料理」1~2品で軽く一杯ってイメージなんです

それに 平日は朝の5時まで営業する予定でいますので
就業時間がまちまちの方々にもお使い頂けるかも知れません

お酒のメニュー 特に「芋焼酎」に関しては品揃え神田一
東京一を目指して準備していますが
料理はその日 その日の魚の入荷次第
お刺身や煮魚それに焼き魚も ほとんど定番はナシなんですよ

基本的に料理は全て手作り

一品ものでも必ず一手間を加える事で お店をアピールして
細く長く続くお店にしなくてはと思っています

最終的には一人ひとりのお客様が好みの料理やお酒を
メニューにこだわらずにお出し出来たらなんて・・
思いだけは行き着く所まで行ってしまっています

{じいじ}のお店ですので全てが人なり
マニュアル・・ある事はあるんですよ
楽しいさを倍増させてくれるのも人なら
悲しみや辛さそれに怒りを半分にしてくれるのも・・人

お酒が入ると 特にそうですよね
{じいじ}神田で20数年居酒屋続けていますが
その事を 神田の街から教わりました

新店の店長のお客様への思い 自分の目標 仲間との語らい
それが全ての お店です

{じいじ}の頭の中ではお客様とスタッフの楽しい掛け合いが
既にハッキリと動画で動いてしまっています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

教訓

先日 ウイスキーの製造工程を
見せて頂いた時の写真です

23-05-03甲府一泊旅行 (37)

最終工程で寝かせる「樽」です
この工程で味や香りが円やかになるんでしょね

23-05-03甲府一泊旅行 (42)
樽にウイスキーを寝かせた部屋は
ヒンヤリ冷たく感じました

こちらは「コルクの木」です
外皮側が「コルク」の栓になるんだそうです

23-05-03甲府一泊旅行 (36)

先日 お邪魔した甲府のモンデ酒造さんで拝見したものです
工程の説明にわざわざ会社の方について頂き有難うございました

{じいじ}が写真の工場を拝見している頃でしょうか?
同じ飲食業のお仕事をされている北陸を拠点に店舗展開されている
「えびす」さんって焼肉のチェーンで食中毒が起こり
子供さんが亡くなられて 昨日には4人目の死亡者が出てしまったとか

痛ましい事です

それまで それほど深い関係があった訳でもない
そんなお互いが被害者と加害者になってしまうんですよね

交通事故なら出会い頭の事故もあるでしょうが
食べ物をお金を頂いて提供する{じいじ}達にとっては
あってはならない事
特に 今回は死亡事故にまで発展してしまって!

とりあえずは 亡くなられた方々のご遺族や
入院中の方々へ 出来る限りのお詫びと これからの対応を
具体的にするしかないでしょう

当事者である会社も これから伸びようとしていた最中の
今回の事故だけに大変だろうとは思います
店舗数も20以上あるそうで 
そこで一生懸命働き夢を追っていた人も大勢いらっしゃっただろうと
想像できます

その方々の今後の生活を含めた対応にも追われる事に
なるんでしょうが 今になってしまうと何故?こんな事に?

勿論 今回の原因については徹底的に追及して
今後 この様な事が二度と起こらないようにする事は
絶対条件ではありますが報道を見ると法規制も
もっと 明確にする必要もありそうですよね

それに チェーンの強みで大量仕入れによる原価ダウン
仕入れる量が多ければ値段が下がる
当然の事ですよ

それでもそれ以上の安売りの為には
裏で何か細工をしてるんじゃないかと思われたら
他のお店にも悪い影響が出てしまいます

社長さんが土下座して謝罪されていましたが
全て 自分の責任だと表明されていらっしゃるそうで
まずはそこからスタートして一つずつ対処してあげて下さい

真摯な心で対応し続ければ いずれ解決するはずです
悪意があっての事ではないだけに同業者としては
辛いものも感じてしまいます

対岸の火事ではありません
教訓としてスタッフにも話をしたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした


渋滞も気にならずに?

今日は5月5日「こどもの日」
お天気も良さそう
孫達を「菖蒲湯」に入れて
健康を祈りましょうかね
その孫達を連れてか 連れられてかは?ですが
3日の日から山梨の甲府へ出かけて参りました

こちらは【昇仙峡】を歩いて
久しぶりに緑の空気を一杯吸い込んで
雄大な自然の景観を目の当たりにしました

距離的にはそうでもないのでしょうが
行きの登り孫達と一緒で2時間かかりました

{じいじ}が気に入ったスナップです

23-05-03甲府一泊旅行 (65)

仙峨滝・・峨が山辺ではなく女辺なんですが
どうも日本字にはないようで?
「せんがたき」と呼ぶそうです

23-05-03甲府一泊旅行 (70)

こちらは甲府駅近くで頂いた
B級グルメって言うので有名になった?
鶏のもつ煮】だそうです
味付けは濃いめでしたが美味しかったです

23-05-03甲府一泊旅行 (8)

でも やはり有名なのは信玄公縁の
ほうとう】ですかね

23-05-03甲府一泊旅行 (11)


久しぶりに 自然そして緑の中を歩いたって感じです
汗ばむほどの快晴・・日頃の行いが良いお陰でしょうか?

タップリと木々の発する香り豊かな空気吸い込みました
山梨県にある昇仙峡

東日本大震災で大変な被害を受けた日本三景の一つ
「松島」にも予想を上回る多くの観光客の方々が行かれたそうで
震災から二ヶ月を経てやっと元気な日本に戻りつつあるようです

出かけた3日の日は中央道 渋滞50Kmなんてのに遭遇
自宅を出発して甲府へ到着まで7時間

でも{じいじ}大震災の翌朝の神田から自宅まで30Kmの距離を
9時間かかった経験がついこの前あったばかり
遊びに行く時の50Km渋滞なのに 少しずつでもちゃんと動くんですもの
高速道路でのトイレ以外はなんて事なし

トイレはさすがにキツイですね
中央道の路肩でで孫は3回ほどオシッコしましたが
{じいじ}さすがにその真似は出来ずに・・・・
代わりに インターの1Km手前からダッシュ
渋滞中の車の中から笑い声が聞こえようがお構いなし
いざとなると何を仕出かす事やら この{じいじ}

セーフでございました

何だかんだで甲府に到着
やっと 遅いお昼ご飯
「鶏のもつ煮」や「ほうとう」を頂いて満足させてもらいました

お店も今日までお休みを頂戴していますが
明日からは通常に戻ります

昇仙峡で頂いた自然の緑の空気でリフレッシュした分
更に・・・・・頑張りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

急遽 お出かけに!

春の実り1 (7)
連休の谷間にもかかわらず
昨晩も多くのお客様
本当に有難い事でございます

連休明けも【春爛漫の食材
いっぱい揃えてお越しをお待ち申し上げます


昨日より新入社員が加入致しました!

5/1からの勤務開始でフレッシュにそして明るくスタート
元々は料理人なんですが 5月いっぱいはホールで
接客の勉強と お越しのお客様の顔とお名前を覚える事が
仕事始めなんですよ

そこをクリアーしてから厨房の仕事へと進んでいきます
{じいじ}を含めると社員だけで7名
一店舗のお店ではなんじゃこら!・・の人数

他にもアルバイトさん達が・・・

何度も書き込みましたが 6月の初めにオープン予定の
お店のスタッフも全員集合状態

新入社員 入社して1日出勤してすぐ3連休なんですね
いいのかしら??

実は {じいじ}も急遽 孫達を連れて一泊小旅行に
出かける事になってしまい 今朝はバタバタ中

車で往復出来る範囲の旅ですので近場ではありますが
楽しみに出かけて参ります

震災や原発の後遺症でしょうか 直前でも空室のある旅館
結構 多いんですね
同じお客様商売をやっている{じいじ}としては
観光地で商売されていらっしゃる皆様のお気持ちお察し申します

お互いに知恵と体力で乗り切りましょうよね

それでは 孫達をお迎えに参ります
今 朝の4時半です

今日も 皆様にとって素敵な1日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

五月営業初日です

お客様の要望にお答えして
鹿児島・揚立屋の立石食品さんから
直送の【薩摩揚げ五種盛】再開

さつま揚げ5種 (3)

お出しする時は中身が分る様にカット

さつま揚げ5種盛り (4)

五月に入った昨日の日曜日 お天気ハッキリしませんでしたが
今朝は汗ばむほどのいいお天気ですね

お店はカレンダー通りに 今日もオープンしてますよ
明日からは三日間のお休みになり6日金曜日からは営業開始です

今日は連休の谷間ではありますが
40名様のご予約を始め6組の予約を頂戴していまして
本当に 有難い事でございます

この40名様のお客様はもう17年ほどでしょうか
{じいじ}のお店をお使い頂いている歴史ある常連さんなんです

その中のお一人(女性の方なんですが)が退職されますので
その送別激励会なんです

お店のママさんとも長~~~~いお付き合いの彼女
ママさんも 顔を出す事でしょう

お店としても五月の営業初日
おかげさまでさい先良いスタートが切れそうでございます

昨日は孫達が一日 {じいじ}の家でお遊び
正直 {じいじ}自分の事何も出来ずでした
{ばあば}は午前中 日本舞踊のお稽古とやらでお出かけ
 上の孫が{じいじ}のデジカメを引っ張り出して
家中をパチパチ・・・今朝見てありゃま

{じいじ}の狭い部屋で孫二人が好き勝手に遊んでいた様で
そんなシーンも上の孫がベットに寝転んで撮影していました
自分の足も大写し・・{じいじ}は何故か写っていないんですよ
23-05-01 (3)

兄貴が何枚も撮影していたんですが
ぶれてないのは2~3枚 その内の1枚です

下の女の子 {じいじ}を大好きなんですよ
そう言うと{ばあば}・・はいはい・・その通り・・ハイハイ
勝手にそう思ってな・・みたいなお言葉

帰った後の部屋はグチャグチャですが
不思議と孫には何されても嬉しいもの・・おかしなものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

{じいじ}ばかクラブ

一昨日の「昭和の日」の祝日
幼稚園のサッカークラブに入って
お友達と一緒にコーチの指示に従って
練習している孫を見にでかけたときの写真です

まずは準備運動から~

23-04-29碩人サッカークラブ (2)

続いてボールを使ってドリブル

23-04-29碩人サッカークラブ (11)

{じいじ}{ばあば}には わがままな孫ですが
その孫がお友達の中に入ると子供なりに気遣いしている様子
そんな素振りも感じられて・・{じいじ}ホロリ

普段 見ていると赤ん坊のままの様にしか見えないんですが
成長しているんですね・・

親ばかって言葉はありますが爺ばかってあるんでしょうか?
あるとすれば {じいじ}間違いなくその会員でしょうね

話はお店の方へ
昨日は連休真っ只中の土曜日 予約なし
それでも 土曜日にしかお見えにならない常連さんも
いらっしゃいますし 営業はしていたんですが
ところが・・・
お店にとっては 予想に反して いつも以上のお客様

連休中の土曜日で {じいじ}も少し気の緩みがあったんですが 
夕方6時過ぎからあれよ!あれよ!

本当に有難うございました

ただ 誤らなくてはいけない事が
お刺身の生ものが途中から品切れ・・
正直な所 仕入れの難しい日ではありましたが
更に今ひとつ言い訳をさせて頂くと 結末で食材や酒のたな卸し日

一ヶ月で一番在庫を絞り込む日でもあったんです

お客様にとってたな卸しなんて何の理由にもならないんですが
売り上げと合わせたこのたな卸しの結果が商売一ヶ月の通信簿になるんです

言い訳ばかりで・・これまた・・御免なさい

今年のゴールデン休みは一日出ては次休みみたいな感じ
昨晩はお店を出て 新メンバーも含めて またまた飲み会

{じいじ}終電に間に合うように先に帰ったんですが
皆 どうしたのかしら?

風の便りによると 皆さん午前6時ぐらいに自宅着だそうです
元気と言うか? なんと言うか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ