プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

お昼にもお客様

お陰さまで新店「つかさ丸」も
大分 落ち着いて参りました
本日より「細巻き」等の料理が追加になります

細巻き1 (2)縮小

「つかさ丸」がオープンしまして今日で10日目
お店の設設備面での不備はいまだに解決されない事も
あるんですが スタッフの作業に関しては一段落

凡その流れが出来てきた様です

そこで6月の末ではありますが??
本日よりお寿司のレパートリーを増やします

写真の「細巻き」もその一つなんです

お酒の〆に握り寿司より細巻きの方がいいのかな
お客様の要望があった事もあるんですが
何品か追加の料理を始めますのでお楽しみに

「つかさ丸」では朝の11時から夜12時まで
いつでもお酒をお出ししているんですが
昨日あたりから お昼の時間帯にもお仕事が終わられた方々に
お越し頂ける様になって参りました

皆様 お仕事の時間が同じではない訳ですからね
夜中のお仕事の方もいらっしゃいますし 
そういう方にとっては仕事終わりの一杯になるんですね

昨日も午前11時 開店と同時に6名様のご来店
ランチの「はみだし海鮮丼」ではなくて居酒屋メニュー

聞く所によるとお仕事が朝の10時までの方々
鹿児島直送の焼酎をガンガン ドンドン

それでも1時間半ぐらいで・・・
やはりお仕事でお疲れのよう

これからも「つかさ丸」でチョット一休み
よろしくお願い致します

今日で6月も晦日

この所 真夏日そのもののお天気続いています
皆様もどうぞお体 ご自愛下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

極寒の魚海船団

千葉 房総より届きました
直送の「夏野菜」お店でガンガン使ってます!

夏野菜セット1 (3)縮小

昨日は・・・も・・暑かった・・ですね

今年はいつもにも増して節電の意識は皆さんお強いとは
思いますが さすがに 昨日ぐらいになりますと冷房も必要

設定温度を高めに26度ぐらいかしら?設定して
風力も弱めで・・・

本店「魚海船団」では先日の日曜日 店内のエアコン
総入れ替えを実施しました

23年間 使いこんだエアコンを新品に交換

ここ数年は機械をだましだまし使ってきたんですが
今年はそれも限界
修理しようにも無くなった部品もあるそうでお手上げ状態

ここ数年 恒例でした営業中のお客様の団扇姿 もう見れなくなりました
残念無念(笑)

当たり前の事と言えば それまでですが
新品に換えてから ・・・これぞエアコン・・冷える~~~

お店のスタッフが一番実感しているみたい

忙しくても汗の出方が全然違うって

そうなんです 最初からガンガン効くエアコンでスタートすると
冷えて当たり前
冷房が効いたり効かなかったりするエアコンの中で仕事してみて
始めてエアコンのありがたみを感じるってもの
無茶苦茶な理屈なのは重々分った上での話し

それと 今年 買い換えたのは消費電力の違い
これまで頑張ったエアコンの消費電力に比べると四分の一

これまでのエアコンも良く頑張ってくれましたが
今週から新しいエアコンで店内 爽快

これまで おの店 夏は暑いから行かないなんて思ってらした
そんな方々これからの時期 特にお奨め極寒の「魚海船団」へ
どうぞ お越し下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

本店も支店?もよくやるわ

新店「つかさ丸」へお越しの
ほとんどのお客様から注文戴いています
白ハマグリ】です
昨晩が酒蒸しでお出ししました

白ハマグリ1 (2)

昨晩も本店「魚海船団」それに「つかさ丸」へも
多くのお客様にお越し頂き 誠に有難うございました

{じいじ}ここ2週間は新店「つかさ丸」に入りびたりで
本店の方へは顔を出す程度になってしまいましたが
本店もよく頑張ってくれています

本店だけの頃は あれ大丈夫 これ準備は その電話の対応は
などなど 余計な口を挟むこともありましたが
現実には 何もせず 何も言わない方が皆の動きや反応が凄い

それまでの積み上げがあれば何事もそうなんでしょう
見極めは状況が変わって始めて出来ることかも知れませんね

一方 新店「つかさ丸」 開店のとき1週間前に比べると
作業効率はかなり精度アップしてはまいりましたが
本店以上に効率的にしないと ・・なんせ厨房・・狭い

オープンキッチンの為 冷蔵庫などが全て作業台の下
{じいじ}の様な高齢者は勿論 若い方にとっても
出し入れの頻度が増えるほど 足腰に効くわ

仕込みの量など日々の予測が効率向上の鍵

お客様と厨房も直接 顔を会わせお話も出来ますので
その日 お奨めの自信作をお客様に直接 アピールも可能

大型店とミニ店 同じ魚中心の料理でも
商売の方法はほとんど別物

やってみて 実感しています

昨日も真鯛のかぶと焼きとブリカマ焼きをお奨めしたんです
ただし 真鯛が2つ ブリカマが4個だけなんですが・・
昨日 捌いた真鯛が2尾 ブリも2尾

お奨めしたら一回で完売・・やるね

ところが    ところが

日曜日の改修工事で直っているはずの「換気扇」
工事した様子はあるのに 全く ダメ!!ダメ!!

店内 またまた「燻製工場」に・・・・・・大変身

換気扇 スイッチを入れると音だけは凄い
でも 煙草の煙も吸い込まない

工事の方に聞くと 外の室外機からは凄い勢いで風が出てるって
どこから引っ張ってきた風か知りませんが
店内の空気ではないのは明らか

これ以上はどうにもって言われてもね

新店の設備面に関しては {じいじ}も反省しきり
次回からはいろいろ考えますよ

今日も打ち合わせしますが どうしましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


完璧な工事に期待しつつ

ポン酢で召し上がって頂きます
鹿児島JA全農さんからの直送されます
黒豚と季節野菜のセイロ蒸し】です

黒豚蒸篭蒸し

昨日の日曜日 
両店のスタッフ久しぶりの完全休日
家族や仲間と楽しい時間過ごしてくれたでしょうか

それとも 寝っぱなしだったかな?

きっとリフレッシュしてくれて 6月の最終週スタートです

昨日は両店とも設備工事が一日がかりでありました
新店「つかさ丸」の方は昨日のブログに書き込みましたが
「本店」の方でも店内の「エアコン」の取替え工事

店内に4ヶ所の噴出し口があるんですが 全てを交換

23年間 頑張ってくれたエアコンではありましたが
さすがに 寄る年なみには勝てずに最近数年間は故障の連続

修理しようにも部品が無いものまで・・・・

三菱重工さんのエアコンなんですが 定期的なメンテナンスを
しっかりやってもらったお陰でこんなに長く頑張れたんでしょうね

今日から 冷えが弱いとか言われずにすむはずです
でも 一方 寂しいのはこれまで夏場の恒例・・うちわ

お客様が店内でお店から渡された「うちわ」を使う姿
これから 見れなくなるのは「魚海船団」らしくなくなりそうで(笑)

両店 の工事関係について特に連絡もありませんので
無事に完璧に???完了しているつもりでお店へむかいますよ

これで 未完成な所でもあれば・・・
{じいじ}・・・・血圧上がりそう・・・

完璧な仕上がりを期待してさあて・・・出発です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

3週間ぶりのお休みかな

この「海鮮丼」の写真は
二回目の登場ですが・・
何と言っても開店一週間は大人気

新店はみ出し丼 (2)

新店「つかさ丸」が船出して一週間が経過
皆様のお力やお陰を持ちまして何とか無難な船出をする事が
出来たかな・・なんて感じています

改めて御礼申し上げます

実際にお店で作業してみたんですが 現場に入って
始めて分る事も一杯

実は 昨日の土曜日 新店開店したばかりで臨時のお休み

何故か? 店内 ある場所での水漏れ 換気扇が煙を吸わない・・
{じいじ}達では手の出せない所でのトラブル
焼き魚の注文イコール・・・店内 燻製工場へ変身

水漏れヶ所も約1時間ごとにタオルや新聞紙の交換の作業

その他 水道の蛇口が低すぎて 使いづらいとか・・次々に

それらの改修工事を昨日の土曜日と今日の二日間でやってしまう事に
したんです

追加でお客様の荷物置き場の取り付けなどもやる予定です

明日からは 使いやすいお店になっているはずです
多分??

明日の朝 8時までには 完璧に工事完了してくれていないと
写真の「はみだし海鮮丼」作れなくなっちゃいますから
工事の方々・・なにとぞよろしく・・・・お願いね

そんなこんなで昨日は 開店一週間の反省とこれからの改善
そんなテーマでミーティング 

本店は営業したんですが新店スタッフは久しぶりに早めの帰宅

ゆっくりお風呂にでも入って家族と2~3週間ぶりの会話
ご苦労様です

明日からも 皆で突っ張って頑張ろうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

おかげさまで!!

いつからか?お店の呼び名が・・
魚海船団は「本店」で「つかさ丸」はそのまま
本店があれば普通は支店なのでは?

お客様には本当に有難うございます
神田魚市場「つかさ丸」開店しまして
一週間が経過いたしました
その間 多くのお客様にお越し頂き
ただただ感謝でございます

お祝いのお花も昨日までで・・

P1080634.jpg

準備の面では実際に動き始めるといろいろ不手際もございましたが
多くのお客様のご来店を頂き 予想以上の船出ができた様です

これも一重に「魚海船団」の常連様を始めとした
お客様のお陰と心より感謝申し上げます

それと それを作り支えてくれたスタッフの面々
本当に有難う・・そして ご苦労様 お疲れさま

一日も早く 本店とまっこう勝負が出来るお店に
作り上げて下さいね・・・お願いします!!

あら煮が追いつきません
魚の「あら」が不足中

ブリあら煮ですよ (1)

新店「つかさ丸」の料理の顔の一つ「あら煮」
お魚を捌いた時に出る「あら」
これを使って{つかさ丸」独自のあら煮を作っているんですが
居酒屋タイムでもお越しのほとんどのお客様が注文されます

それにお昼の「はみだし海鮮丼」にもお付けしているんです

あら煮 一皿190円って値段設定もその理由ではあるんでしょうが
それにしても数が予想以上

毎日 ハマチやカツオそれにマグロなどなど捌いているんですが
それでもピークタイムに品切れする有様
スタッフも毎日   毎日   魚のあら捜し

まあいいか  人様のあら捜ししてる訳じゃないし・・なんて
悠長な事 言っている場合ではないんですね

今日 スタッフが勢ぞろいして反省会とご苦労さん会

新店は設備やオペレーションなどでも改善しなくてはならない
そんな点も多々ありますのでじっくり話し合いたいと思います

お店のスタッフ 明日の日曜日 久ぶりのお休み

ここ3週間ほどお休みなしでしたね・・ごめんね

子供が父親の顔 忘れてないといいけどね

明日は ゆっくり・・これが 本当のお休み
価値ある休日  家族と過ごしてね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

鮮度は抜群ですが・・・

昨日は朝 早くてブログお休みしました
新店「つかさ丸」でのランチの準備
50食限定で始めたんですが
なんせ はみ出し海鮮丼
当日 市場で買い入れた鮮魚が相手
その下ごしらえの応援

こちらは【茸肉詰めあんかけ】です

P1080628.jpg

新店「つかさ丸」でランチを始めて今日で4日目
昨日までの3日間 50食12時過ぎには完売

こらからどうなっていくのかはお店の頑張り次第ですが
この50食分の準備は時間との勝負

その日の仕入れた鮮魚を使うわけですからね
しかも 甘エビまでいれると全部で9種類のネタ

真鯛やハマチそれに北海だこなどなど・・
ご飯を炊いて酢飯作り・・・

更には あら煮も作っているんです
ランチの主役は「海鮮丼」ではありますが
お吸い物にあら煮もセット

あら煮はお店の顔の一つだけに ランチでその味を
皆様に知って頂きたくてセットの一つにしているんですが
その準備にも約1時間

スタッフは朝の6時にはお店に到着

昨晩などはお店にお泊り
そうですよね 夜中の2時に自宅に帰って4時半には出勤ではね

一日だけなら辛抱も出来ますがそれ以上は チョットきつい

ランチ終了後 そのまま営業継続 
まだ お昼からお酒を召し上がるお客様は少ないですが
継続していると徐々にではでしょうが認知されて
増えてくるんではないかと思っています

それまでにはお店の一日の流れがそれほどの無理がなくても
スムーズにいくようにしていかなくてはなりません

さて 今朝も早めに出かけてみます

それにしてもハマチだけでも5Kクラスを一匹
全部 使ってしまう海鮮丼・・・迫力ありますよ

原価・・・・・知りません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

お昼前に完売の海鮮丼

本日も入り口のお花をアップで!
23-06-20つかさ丸開店 (3)

こちらは店内の本日のお奨め料理
字の上手下手は別にして
ここに書くとやはり出ますね

23-06-20つかさ丸開店 (22)

昨日から新店「つかさ丸」ランチ開始

でかいネタが丼から垂れ下がった【海鮮丼】
ブリのあら煮とお吸い物がセットで980円なんですよ

数日前 ブログでも試作品の写真を掲載させてもらいましたが
実際に販売してみると・・・・・凄い

果たして あそこまで意地になってする必要はあったかどうか?

いや  
あれだから価値があるんですよ・・って思うしかないか

ただ あの丼を無制限に販売してしまいますと
お店の細くても永く続けるって経営事態の問題になりかねませんので
一日 限定50食にさせてもらったんですが
昨日 午前11時にオープンしまして12時10分前
正確には11時50分には限定数・・・・・終了

本当に 御免なさい!!
お昼のピーク時間帯・・・ランチ・・・ない

その後も お客様続々とお越し

ついに 入り口のボードに完売のお詫びを掲載

100食・200食でもやりたい気持ちはあるんですが
本当にごめんなさい

今日も かなり早めに終了しそうな予感

今更 開店時間を変更って訳にもいかないでしょうし
ここが考えどころではありますが
今しばらくのご猶予を・・・・お願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

皆様のお陰で新店・・オープンしました!!

皆様のお陰で昨日の6/20(月)
夕方4時に神田魚市場「つかさ丸」
元気にオープンさせて頂きました
多くのお客様にお越し頂き
本当に・・・!!有難うございます!!

万歳!万歳!ばんざい!

お祝いのお花も・・・感謝です

まずは入り口の雰囲気ですが

23-06-20つかさ丸開店 (5)

こちらも

23-06-20つかさ丸開店 (7)

店内にも!

23-06-20つかさ丸開店 (12)

きれいでしょう!

23-06-20つかさ丸開店 (17)


こちらは開店直前の店内の様子です

23-06-20つかさ丸開店 (11)
焼酎の種類 半端じゃありません
23-06-20つかさ丸開店 (21)

今朝は写真タップリでございます
昨日の新店「つかさ丸」の開店には多くのお客様に
お越し頂き誠に有難うございました!

心よりお礼申し上げます

開店前にはお祝いのお花も数多く頂戴しまして
感謝の念にたえません

お取引先からのお花も有難い事ではありますが
本店の常連のお客様方からの贈り物や
本店の店長が以前 お世話になっていました会社の
上司の方から素敵なお花を送って頂いたり・・・・

本当に 本当に 有難うございました!!

今回 新店を神田で出させて頂きましたのも
一重に 皆様のご支援の賜物とこれからも肝に命じて
一刻も早く皆様のお役に立てるお店になれる様 頑張って参ります

これから本店同様 ご愛顧頂けます様 よろしくお願い致します

{じいじ} 初日は作業的に問題点が多くでるのでは・・なんて
正直 心配していたんですが思った以上に順調に出来たようです

これも スタッフの準備と団結力のお陰でしょうね

この所 睡眠時間がかなり少なめだろうと思いますが
そんな顔 微塵も見せずに張り切ってやっています

本日 開店二日目 ランチ「はみだし海鮮丼」が始まります

間違いなく食べずらいサイズの具材の大きさの海鮮丼ですが
ハサミも準備してあるみたいですので
ご自分でカット・カットしてお召し上がり下さいませ

まずは 話のタネになる事・・間違いなしですよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」

本日 新店オープン!!


続きを読む »

仲間の気遣い・ただただ感謝

このブログをご覧頂いて・・!
有難い事でございます
新店の開店祝いを頂戴しました

四国 香川県高松から心こもったプレゼント
栗を主原料で作られた焼酎
二種類頂戴したんですが
今日はその一つをご紹介
地栗使用【奥伊予】です

P1080590.jpg

一昨日 頂戴しました
四国 高松からの有難い贈り物

2年ほど前まで東京でお仕事をされていらして
{じいじ}とは旧知の間柄

高松へ戻られてからはお互いになかなかお会いする機会は
なかったんですが {じいじ}のブログをご覧頂いて
明日オープンの新店の事をお知りになり
開店 祝いの「栗焼酎」をお送り下さいました

お気遣い 本当に有難うございます
落ち着きましたらスタッフと一緒にたらふく頂戴しますね

近いうちに写真を掲載しますが 鹿児島の同級生の仲間も
備前焼の素晴らしい一輪ざしの花瓶を送ってくれました

こちらも ただただ感謝 大切に使わせてもらいます

話はやはり 明日オープン予定?の新店へ

昨晩の様子です まだ未完成ですが・・

23-06-18開店二日前 (4)

お店のスタッフは全員泊り込みだったようです
今日19日 日曜日ではありますが夕方から最終確認

夕方5時に{じいじ」の知り合いの方々に無理をお願いして
20名ぐらい集まってもらうことになっています

そこで皆さんにお客様になって頂き実地訓練
そして 最終のダメ出し

明日の開店に向けての最終チェック

その為に料理の仕込みも急ピッチで・・ご苦労様
今日は 結果的には細かい問題点が出てはくるでしょうが
明日からの本番にとっては それがいい事

出来るだけ多くの改善点が出たほうが
それを直せばいいんですからね

昨晩も夜中にスタッフを怒鳴ってしまいましたが
どうしても 作業優先でお客様の立場で考えられない部分が
垣間見える瞬間もあります

寝る間も惜しんで準備に追われているスタッフ
新たなものを作る楽しみ  そして生みの苦しみ
両方を同時に経験できるのは・・今ですよ!!

昨晩の引きつった笑顔 忘れないでね
今日のレセプション 自分達も楽しみながら出来ればね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

やるなら徹底して

やり過ぎでしょうか?
新店「つかさ丸」で予定している
限定50食の【はみ出し海鮮丼】なんですが

新店はみ出し丼 (2)
はみ出し過ぎではありますが
生ものの量は通常の海鮮丼に比べて
3倍以上・・・お値段 980円
ランチ開始21日から2日間は680円でお出ししますよ


ハッキリ言いまして道楽です!

ハッキリ言って・・食べずらい・・・です・・ネタがでか過ぎて

食べる時 ハサミも必要な感じですが・・どうする?

お客様からクレームが出たら普通に戻すか?

6月21日の火曜日から始めます 限定海鮮丼
51食以上 販売しますとお店が長続きしそうもありませんので
勝手ながら 限定数までの販売とさせて頂きますが
まず よそ様では見る事の出来ない丼だと思っています

怖いもの見たさに 一度はトライされては・・・いかが

お刺身大好きな方々に しばらくは刺身もう食えないって
大満足!!言ってもらいたい・・・鮮度は勿論・・異常なボリューム
好きなだけ食べて お腹一杯いっぱい・・いっぱい

そんな 訳のわからない理由で作ってしまいました

常識的ではないんでしょうが お魚好きにはたまりません
{じいじ}も週に一回は食べに行きますよ

そんな準備は進んでいるんですが
お店の工事が遅れ気味・・気味ではなく遅れています

間に合う????
明後日 オープンなんだけども???
料理の段取りも今日から始めないと間にあわないんだけれども

厨房 今日も工事中
そう言えば 明日は{じいじ}の仲間約20人集合しての
ロールプレイング・・・・間に合う????

でも新店って多くがこんな感じではありますが
約束は約束  期日通りに仕上げてもらいましょう

プロにお任せ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

店長はお店の顔

この所 新店「つかさ丸」の話題が多めになる
帰来がありましたので
今朝は魚海船団本店の状況をば・・

改めて店内写真を!

P1010061.jpg

チョット違う角度から見ますと・・

P1010073.jpg

テーブル席でも個室感覚で・・

画像tennai 023

この他に 宴会ルーム 約50名様
お座敷半個室 約20名様のお席があるんですから
やはり 神田エリアでは大型のお店ですよね

23年続けてきて 今更って事ではありますけれど

20日にオープン予定のお店に比べると・・広い・・・
改めて感じています

このお店が会社の屋台骨を支えてくれているんですが
今回の出店でスタッフ数名が新店の方へ移動します

お店が広くても それほどでなくてもお店を維持する原動力は
そのお店の店長の考え方・思いである事は間違いありません

{じいじ}これまで数店を経営して それだけの数の店長を
見て参りましたが性格を始め やり方は人それぞれ
作業は同じでも お客様との接し方 お越し頂く為の工夫など
変わってくるんですね

指示された事すら実行しない そんな極端なケースは別にして
指示された事だけは確実に時間をかけても実行するタイプ
その上に自分なりの思いをかけて作戦を練り上げ実行できるタイプ

このタイプの人は 自分の今の仕事を通じて
自分自身のハッキリとした人生目標を持っている人なんですね

必死で生きるスタッフの目標に一歩でも近づく様にしてあげるのが
この{じいじ}の役目ではありますが
それを実現するには お互い辛抱・我慢比べの時期が必ずあります

本店は店長が既にお店の顔としてお客様に認めらつつあります
これも 本人が目標実現の為 何とかして認められたいという思いもあり
その為の努力や工夫を飽きずに日々継続してくれているお陰だと思っています

新店もスタッフの素直な思いがお客様に伝わる事を信じて
日々の仕事に取り組んでくださいね

今の時代の先を読める経営者とは程遠い かけ離れた・・{じいじ}
それでも 人として伝えていく材料だけはこれまでの経験の中に
多少 多めに持っているかも知れませんよ

まわりの方々がが決める事でしょうが ・・・ね

本店 店長を頭にしばらくは新店 支えてあげて下さい

その内 支えられる事もあるかも知れないしね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした





無理するなとは言いませんが

新店の工事間に合うかな?
20日オープン予定で昨日の15日の様子
17日が引き渡し予定日?
プロがやってる事ですから大丈夫?

店内 カウンター予定地

P1080578.jpg

開店予告チラシ 後4日 頑張れ!!

P1080582.jpg

20日オープン予定のお店
厨房部分とそれに向かい合うカウンター席
大分 形が見えて参りました

予定では今日16日には保健所の検査を受けるんですが
まだ 厨房器機も入っていないんだけど・・OK?かしら

何もなかった所から皆さんのお陰で形になってきました
本当に 有難うございます

新店のスタッフも毎朝 駅前を中心に開店のチラシ配り
毎朝7時ぐらいには神田に到着している様です

{じいじ」は口出しは何もしていません
と言うより口出しする必要が無いぐらい皆が一丸となって
動いてくれていると言った方が正しいかも知れません

19日の日曜日 {じいじ}の仲間や知り合いの方々に
無理をお願いして新店へお越し頂く事になっています

開店前日の夕方
総勢20名ぐらいでしょうか
料理やお酒 それに提供方法などの最終ダメ出し・チェック
皆様にお客になって頂き実際を想定しながらのロールプレイング

皆様が良くも悪くも感じられた事をお聞きして
翌日の開店までに直すべき所を改善しなくてはなりません

開店までには まだまだやる事が一杯
それをやり抜くには体が基本

無理するな・・とは言いませんが充分に気をつけて下さいね

さあ~今日も一日は24時間しかない・・・やったろか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

健康が一番

夜中の食事としては
かなりの高カロリーでした
ポテトやソーセージをチーズで絡めたもの
目玉焼き・海老ときのこの醤油炒め
お体によろしくないのを知りつつ
意志の弱い{じいじ}がそこに?

P1080574.jpg

いつもは朝食でほとんど一日分のエネルギーを補給している
この{じいじ}

昨日は3ヶ月に一度の血液検査の日でしたので
朝食抜きで一日がスタート

そんな時に限って 目が覚めた瞬間から・・空腹感
かかりつけの病院は朝8時半からでしたので
早く検査を終わらせて タップリと朝ご飯をって予定で
8時半には病院へ到着

一番乗りのはずが・・・すでに待合室・・満席

{じいじ}より少々ご年配の方々がほとんど

血液を採取しないと食事が出来ない訳ですから
待つしかない

結局 全てが終了したのは11時半・・3時間
内 待ち時間 2時間45分

空腹をかなり通り越すと人間って食べる意欲が失われるんですね
家で味噌汁とご飯で満腹

夕方になっても食欲はなし
それでも 不思議と焼酎だけはいつもと同じ・・ガブガブ

焼酎が終了間際になった頃 
落ちているものでも拾って食べたいぐらいの・・腹すいた!!

しかもチーズ系のコッテリ味付けの料理が無性に食べたくなって
ベーコン・ソーセージ・玉ねぎ・ポテト・・それに
マヨネーズ・ケチャップ・・最後に溶けるチーズをドサッと

目玉焼きまで付けっちゃって?

こんな事ありますよね
健康管理の為に食生活のリズムが狂って 逆効果みたいな事

無いか! 

{じいじ}が言うとおかしな話ですが
皆様 お休み前のお食事 極力控えるのが健康管理のポイントの様です

今朝 起きた時から胃の具合が・・・
体重も3Kぐらい増えた感じ

ご同輩の皆々様 くれぐれもご用心・・下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

カウントダウン

一昨日 下の孫娘
始めて髪を結いました!!!
女の子になっちゃいました!感激
一度は目の中にいれてみなくちゃね

23-06-13心珠お下げ髪 (9)

孫が始めて髪を結った時の写真です

家族以外の方がご覧になっても何って事もない写真ですが
どうしても ご覧頂きたくて・・・・

無理やりにでも見て欲しくて・・・

今 一才と三ヶ月 {じいじ}の「じ」だけは言える様になりました
{ばあば}や娘に言わせると そうは言ってないそうなんですが
{じいじ}にはハッキリと聞こえています

こんな事を書けるのもお店のスタッフのお陰

昨日も朝の8時ぐらいには お店に集まり
新店オープンのチラシを駅前を中心にして手配り

前日の日曜日には スタッフ全員で懇親会を遅くまでやったみたい
良く頑張ってくれています
昔 お店をオープンした事もありましたが
当時は{じいじ}陣頭指揮と称してほとんど自分の思いだけで
動いていたんですね
でも それから10年以上たち 今回は皆のお店に賭ける思いが
一人ひとりの目や顔付きそして動きに表れています

新店の工事も予定どうりに進行中

お皿などの備品もスタッフが駆けずり回り揃えてくれています

明後日は保健所の検査を受け 営業許可証を頂いたら
いよいよ スタートです

スタッフは今朝もそろそろお店に集合している時間

一日20時間ぐらいお店の為に動いてくれています
これで 素晴らしいお店が出来ないはずはありません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

代替わりのエネルギー

昨日の日曜日
お店のスタッフは神田に集合して
懇親会を開催したようです いい事ですね 
皆 無事に帰還されましたでしょうか

一方{じいじ}は{ばあば}と二人して
このブログにもリンクしてもらっている
お友達のお宅へお邪魔させてもらいました

すっかりご馳走になっちゃいました

日本酒や焼酎次々に封を開けて
堪能させてもらいました・・有難う!!

23-06-12Tさんお宅にて (2)

「写真作家のひとりごと」のタイトルでこのブログに
リンクしてもらっているお友達のお宅へお邪魔させてもらいました

先日の写真展でどうしても自宅に飾りたい写真がありまして
お願いしていたんものですから受け取りをかねてのお出かけ

その写真がこの二枚です
「熱海の夜」・・二枚とも{じいじ}勝手に命名

23-06-12Tさんお宅にて (8)
「たんぽぽ」
ぼかし画像とでも言うのでしょうか
メルヘンの世界・・{
じいじ}のイメージにピッタリ?

23-06-12Tさんお宅にて

直接見る写真はとっても素敵なんですが
それを撮影したのが ここ{じいじ}ですので
この写真では その良さがお分かり頂けないのが残念です

夕方の5時前にはお邪魔して いつもの事ながら
しこたま・・・「飲んでしまいましたよ」

本当に お手数おかけしました
料理も日本酒にピッタリのものや
{ばあば}が大好きなピッザなどのチーズ料理
準備が大変だったと思います・・感謝!

お父様から会社を引き継がれたご主人
引き継がせる方の思い 引き継ぐ方の思い
今は順調になられたんでしょうが 代替わりって
相当なエネルギーが必要なようです

実は{じいじ}まだまだ現役のつもりではいますが
早晩 次の代に引き継ぐ時が来るんでしょう・・ね

{じいじ}の場合 彼のお父様の立場なんですが・・
自分では出来なくても 引き継ぐ人の未熟さだけが
目についてしまうタイプかも知れません

それに 長く商いをさせてもらっていますと
作業を引き継ぐ様な訳にはいかないものもあるんですね

無理をお願いしたり 難題を押し付けたり
それを聞いていただいて乗り越えられた事も多々・・
今でも その方が多いかもね

性根が正直で素直である事は必須ですが
その道 一直線だけでは解決出来ない事も往々にしてあります

{じいじ}も今 まさに 息子との一騎打ちの真っ最中
親子ですとどうしても感情が態度にはっきりと表れてしまいますが
それでいいんでしょうね

まだまだ 任せる状況にはありませんが 
本当に彼が一人前になるのは
{じいじ}が動けなくなった時かも知れません


来週オープン予定のお店がその布石になってくれればなんて
勝手に 思ってはいますが・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした



大人としての成長

ハマグリのお吸い物】です
昨晩 今月20日に開店予定のお店の
大家さんご一家がお見えになったんですが
そこへお出しした料理の一つです

はまぐり3 (1)

昨晩は今月の20日に開店予定の新店
「神田魚市場つかさ丸」のビルのオーナーさんご一家が
お揃いでお食事にお越し下さいました

お孫さんがお二人なんですが {じいじ}の孫の二人と
ほとんど同い年

可愛い盛り
これも何かの縁なんでしょうね

皆さんお酒は召し上がらずにお食事でしたので
{じいじ}挨拶だけでご一緒はしなかったんですが
満足して頂けましたでしょうか・・そうだといいんですが

その後 新店の社員スタッフ二人と近所の韓国料理屋さんへ
{じいじ}どうしても和食中心のお店がほとんどで
めったに入るお店ではなかったんですが 素晴らしい

元々の韓国料理なのかどうかは分りませんが
お酒のつまみになる単品料理が豊富で美味しい事

{じいじ}のお店でも取り入れられそうなポイントが一杯
勉強になりました!!

その席でスタッフの一人に自分の思いの丈を話したんですが
少しは分ってもらえたかな?

話と言うより 説教になってしまった帰来はありますが
素直でよく言うと純粋なスタッフ

毎日一生懸命に動いて頑張っているんですが
彼自身 大人の男としての思いをしっかりと持って欲しい
真面目であればあるほど人に頼る前に自分で勉強をしてもらいたい

大人の男としての勉強 活字と接する事から・・

実は 以前から本人には話しをして 最初の頃は
{じいじ}が本を渡した事もありました

「最近 本でも雑誌でも読んでるか?」の質問に
「いえ 読んでません」

これが{じいじ}説教のキッカケになってはしまいましたが
{じいじ}が言わないと他に誰もいません

居酒屋の仕事でも どんな仕事でも個人の嗅覚を生かすには
その基礎や土台が無くてはなりませんよね

土台を作ろうって意志がないと作れるはずないんですね

作業を覚える事よりも 多くの人と出会い 多くの活字を読み
怒られる事からおどおどして逃げないぐらいの自信を持って
20日からの社運をかけた新店 お願いよ!!お願いします!!

お店のお客様に自分の事を分かってもらうには
分ってもらえる材料がこちらに無くては勝負にならないんですね

その材料は自分で作るしかないんですもの

頑張れよ!!それしかない

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

三ヶ月の節目

昨晩 帰宅しましたら
下の孫が大好きな「くまチャン」のぬいぐるみ
ソファーで毛布をかけてお休みでした

P1080551.jpg

昨日の金曜日 多くのお客様にお越し頂き
本当に有難うございました!

それに お席が空かずにお入り頂けなかったお客様
ご迷惑をおかけし 申し訳ございませんでした

今日は6月11日・・大震災から丸3ヶ月の節目
3ヶ月たった今でも行方不明の方々や
プライベートのない避難所生活を送っていらっしゃる方々
そのご苦労や心中を察しますと・・・・
自分だったら とても耐えられないかもしれません

一刻も早く復興に陣頭指揮をとらなくてはならない政治
その政治の世界は いったい何なんでしょうかね

被災された方々の少しでもお役に立てばと思い
日本人はもとより世界中の人びとが募金した義援金

これすら被災された個々の方々には行き届いていないとか
政治家はおしゃべり上手も必要ではありましょうが
皆さん 一人ひとりは理路整然として素晴らしい事を
ベラベラ好き勝手に言われるのに 何故 こんな事になるんでしょう

そんな連中を選んだ国民の責任が大きい????

イライラしてきましたので解消の為に孫の話
昨日の朝 上の孫からTELがありました

昨日は金曜日ですので幼稚園に行く日のはずでしたが
「僕 幼稚園 今日はお休み」って返事

どうしたの?って尋ねると可愛いじゃありませんか
「今日は幼稚園のお誕生日だからだよ」って
多分 創立記念日なんでしょうが それがそんな言葉になるんですね

多くの難しい言葉を駆使して分った様な分らないような事を
口先だけでベラベラ喋る政治家に比べると
単語は少なくても 孫の言いたい事は分りやすいんですよ

話を聞く方の心理状態にもよるんでしょうが
政治家の皆さんも 被災地復興の為には自分の立ち位置などを
かなぐり捨てて喜怒哀楽を表に出して追い詰められた中で
政治家の本性さらけ出してみたら・・なんて思います

ひょっとしたら歴史に名を残す政治家になるかもよ
いい意味だかどうかは別にしてですが・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

起爆剤?なれれば

開店以来の人気料理
マグロのカマ焼き】です

お店に入荷した時は・・

kinme

それが料理になると・・

カマ焼きです (1)

この所の話題はほとんどが新店絡みではございますが
今朝も同様に・・・

新店の工事 昨日から大工さんが入って立付け工事が開始

ここからはお店の内装も始まる訳でこれまでの基礎工事とは
違い 一気にお店の雰囲気が醸し出されるはずです

オープン予定まで残り10日ですのできっとそうなるはずです
ならないと オープンチラシがパア・・・ドキドキ
だって オープンの日付が入っているんですものね(笑)


新店のスタッフもお皿や鍋類などの備品の購入に出かけていました
自分達が見て選んで自信を持ってお出し出来る料理作りの為の備品
その為には 与えられた空間や物ではなくて自分達自身で
考えた結果 選んだものが一番でしょう

プランの段階では{じいじ}も口出しはしましたが
実際の工事になりますと 現場での変更もあるみたいです

{じいじ}出来るだけ聞かないようにしているんです
聞いてしまうと ついつい口を挟みたくなる事も多くなりそうで

お皿にしても どんなものをお店の顔として選んでくるのか
選ぶにはそれぞれポイントはあるはずです

人によっては 任される事で意欲や夢が大きく広がり
持っている力の何倍も力を発揮する場合もありますし
逆に それをプレッシャーに感じて後戻りする場合もあります

{じいじ}は完全に前者
会社のお金で自分のやりたい そして好きなお店を作れるんですから
{じいじ}がその立場なら願ったり叶ったりだと思うでしょう

今の{じいじ}はうまくいかない場合も想定してはいますが
これから立ち上げるスタッフは順調にいく事だけを考えなさいね

オープンの瞬間から起こるいろんな状況を
それぞれの頭をフル回転させて想定してくださいよね
寝ても覚めても思い考える それが楽しくて仕方ない
今現在はそうでなくっちゃね

10年ぶりの新店が皆が10年後にこうありたいと思う姿を
実現させる為の最初の起爆剤になる事を信じてます!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした


今日は飲むぞ・・風邪薬

鹿児島JA全農さんから直送
「黒豚」・・・!!
新店では魚料理と共に料理の二本柱になる予定です
ご存知!【黒豚サラダ】です

黒豚サラダ7

{じいじ}今週に入ってから少々 風邪気味なんですよ
それも 中途半端なタイプで高熱が出たり節々が辛い
ハッキリとした症状ではなくて 少し熱っぽいとか
はなたれ小僧が出たり引っ込んだり 喉がいがらっぽかったり
そんな状況なんですね

風邪ではなくて更年期かな?

そんな中 新店の工事も予定どうりに進み
昨日は空調設備の取り付けも完了
作業の段取り面では行き違いもありましたが・・

{じいじ}そんな調子でしたので夕方には帰宅するつもりで
お店を出たのですが 途中で知り合いの不動産屋さんへ
チョットお邪魔して世間話

終わって お店にTELすると{じいじ}の大学時代の仲間が
尋ねてきているとの事

それでお店に戻ってみると すでに飲み会進行中

{じいじ}珍しくお茶でスタート
途中から焼酎を少し入れ始めたのが・・・・・
どこが体調が悪かったのやら 飲めや歌えの大宴会
飲んでる時は絶好調 風邪気味 完全回復

楽しく過ごさせてもらい電車で帰宅
電車の中でついウトウト 目が覚めると全身ゾクゾク

又 得意の風邪気味に後戻り

絶好調を維持するには一日中 焼酎を飲んでればいいんだなんて
今 思いながらブログ書いてます

今日は 風邪薬・・飲もおっと

今朝のブログ 微熱の為 昨日の出来事の羅列になりました
言い訳の得意な{じいじ}より・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

お店で光る「華」って?

今の時期だけでしょうか
「新じゃがと新玉ねぎ」を使った
ジャーマンポテト】です
甘みが強いですよ

ジャーマンポテト3

昨日からお店に新しい仲間(スタッフ)が2名加入しました
今日からもうお一人入られるそうです

これから司町店のホールを担当予定の皆さんです

今週までは新店担当のスタッフがいますので
ホールの作業としては対応できるのですが
来週当りから新店のスタッフ販促のチラシ配布などを始めますので
その分 ホールのスタッフが薄くなってしまいます

その為にも この10日間ぐらいで 新メンバーには
しっかりと段取りを覚え自信を持ってお客様と接する事が
出来る様になってもらわなくてはなりません

{じいじ} 最近は日々感じる事の一つに
どのお仕事でもそうでしょうが お店を引き立てる「華」って
必ず無くてはならないものだという事なんですね

華やか・明るさ・立ち振る舞い・素敵・そして他との違い
見た目が優先してしまう帰来はありますが
その人がいるだけでパッと華やぐってありますよね

男性でも{じいじ}の様な華やかな人もいなくはないですが???
やはり女性の方が その雰囲気を醸し出せる方が多いんでしょう

裏では人知れず 時間を削りながら努力を怠らず
表にはそれを微塵も見せずに明るく振舞う

演歌の世界に入りつつありますが
お店のプロのスタッフも 昨日からの新人も
生まれ持った遺伝子が全てを決める訳ではありませんよ

学べば学ぶほど知性って開発できるものでしょうし
それには際限がないんですよね

女性に限らず艶やかなそして華やかな・・・「華」
その人の仕草やチョットした一言更には気遣い
そんな繰り返しが気付たら 華なのかも知れませんね

会社の華・・・{じいじ}のたわ言でございました
{じいじ}の様に自分勝手に華だと思っているおじさん
本当は これが一番の問題なんですよね
多少は自分の立場を自覚する事を覚えてきたようです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

リトル鹿児島

茶懐石風宴会で人気の
「豊漁コース」でお出ししています
旬魚のお造り】です

P1070271.jpg

政治の世界では現実とかけ離れた出来事が
当然・・当たり前の様に繰り返されていますが
{じいじ}そんなくだらない事に関心を持つ暇ありません

昨日も夕方 早い時間から「飲み会」
新たなものを作って行く為の「飲み会」ですから
今の国会議員の先生様方よりは立派だと思いますが
いかがでしょうか???

まあ 結果的には何と言っても・・飲み会
新店の現場監督と高校時代の同期の仲間で今回新店の入り口に
飾る予定のロゴマークを作成してくれた会社の社長
それに・・この{じいじ}
実は 三人とも鹿児島生まれ 鹿児島育ち

現場監督とは 今回の仕事で始めてお会いしたんですが
彼も・・鹿児島

{じいじ}鹿児島を離れて約40年近くなりますが
花の都・・東京・・神田にリトル鹿児島が出来ている感じ

{じいじ}と同期の仲間は常日頃「方言」丸出しでの会話なんですが
現場監督も飲むほどに酔うほどに 地元のアクセントが出始めて
鹿児島で飲んでいるのと全く同じ

肝心の仕事の話 何かしたかどうか?
きっといろいろと 話をしたはずですが何も覚えてない

{じいじ}いつもの事ながら飲むのを楽しんでしまいました
ただ これまで現場監督とは仕事の打ち合わせをしていただけで
一緒になって酔っ払いの世界へ入ったのは始めて
お互いに これまでの距離がほとんど無くなった・・かな?



これからがお互いの本気の仕事が始まります

さて 今日は誰と飲むかな(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

家内安全・商売繁盛

昨日の日曜日
{じいじ}一人で成田山新勝寺へ出かけて参りました
午前中にお邪魔したんですが
お天気もよく車も少なくスイスイ

初詣ではまず見る事のない光景
本殿から眺めた景色です

成田山23-06-05 (7)

こちらはお不動さまに付き従う「童子」の像です
一人ひとりの童子がお不動様の教えを
あらわしているんだそうです

成田山23-06-05 (10)

昨日は新店の家内安全と商売繁盛を祈願する為に
成田山新勝寺へお邪魔して参りました

毎年 初詣では家族と参拝させてもらっているんですが
お正月以外でお邪魔したのは多分3回目ぐらいかも

新勝寺にお参りしてもう30年ぐらいでしょうか

商売を続けていますと どこかで八百万の神様そして仏様に
お守り頂いているんだななんて感じる瞬間が必ずあるものです
{じいじ}ですら過去に数回はまさに 目には見えない力を
あるいは思いを実感した事もあるんですよ

ここ数年 初詣は電車
車ですと片道所要時間・・・いっぱい
美味しいお神酒も頂けませんし渋滞でイライラ

昨日は家族全員が予定があり行動はバラバラ

{じいじ}朝の8時過ぎには一人で車で出発
高速は使わず一般道で・・・・すいてた・・がらがら

船橋の習志野台から成田山まで約50分

本堂に一番近い駐車場もガラガラ
初詣の時期は千円なんですが 平日は八百円・細かい話ですね

10時からの「護摩供養」に間に合って40分待ち

その間に 人ひとそして人の初詣ではゆっくりと見る事もない
そんな場所をブラブラ

本殿の裏手に聖徳太子像が祭ってあるのも始めて知りました

初詣では人出が半端ではありませんので 
お不動様も一気には願い事をお聞きになるのも大変

平日に時間を作ってゆったり気分で参拝の方が
功徳が集中していいような・・・そんな業や欲がわいてきたり?

帰りも道路はすいていて お昼前には帰宅
{ばあば}は踊りの発表会
今朝 見ると帰っては来ているようですが普段の起床時間に
なっても 起きる気配 全くなし
昨晩 何時にお帰りか? それとも今朝方かしら

とりあえず 息はしているみたいで一安心
発表会 うまく出来たのでしょうか・・・?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

日曜日でも忙しい?

いかがですか?
夏らしい「先付け」の一品
6月から宴会料理も・・夏に変身

先付け5 (6)

今日は日曜日でお店はお休みですし
一週間の疲れ(?)を癒す日のはずですが
{じいじ}朝早くからアッシーでこき使われる事になっています

{ばあば}様が千葉市のホールで同じ踊りの会の皆様と
日頃の練習の成果を・・よくは分かりませんが・・・

とりあえず 日本舞踊の発表会が終日あるんですよ

年に2~3回はあるんですが 部外者のはずのこの{じいじ}にも
多大に影響があるんですよね・・これが!

千葉の何とかホールへ8時には入らなくてはいけないそうで
ゆとりを見て逆算すると7時前には出発しなくては・・あああ

朝が早いからでしょうか
{ばあば}昨日のうちに美容院で髪を固めまくり
セットと言うんでした

寝る時 どうするんでしょうかね
江戸時代の枕なんてうちには無いんですが寝ないのかしら

{ばあば}のお弟子さん達は待ち合わせて電車で行かれるのに
何故に{ばあば}は車 しかも運転手までセット

発表会の後は踊りのお仲間の方々とお疲れさん会
要は・・・飲み会
酔っ払って 迎えに来いって事になるんでしょうか

それを回避するには その前に頑張って{じいじ}飲むしかない

おかげさまで{じいじ}昼間はフリーですので
新店の無事開店と両店の家内安全を祈願する為に
成田山新勝寺にお邪魔したいと思っています

お正月初詣以外ではなかなか行く事のない成田山
初夏の成田山をブラブラして楽しんで参りたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

作る時・・いいよね

昨日から着用開始!!
今の「魚海船団」と・・・・
新店の「つかさ丸」で共通のユニフォームです

魚海船団の店長が中心になって
作り上げたデザインですがいかがですか?
{じいじ}かなり気に入っているんですが・・

背中は新店のロゴですよ

P1080532.jpg

胸元には控えめに魚海船団のロゴ

P1080534.jpg

新しいユニフォームが届いて約3週間
メーカーさんから1ヶ月ほど寝かせて?からお使い下さいなんて
コメント付きで届いたんです

デザインや色が生地にしっかりと馴染んでからでないと
色落ちしたりする場合があるんですって
でも1ヶ月は辛抱出来なかったんでしょうか
昨日から着用開始

まずは男性スタッフから・・何故 女性はまだなのか?
{じいじ}分かりませんが?????

自分達でデザインを起したって事もあるんでしょうが
これまでのレンタルのユニフォームに比べると愛着もひとしお

濃い目の紺のTシャツの前と後ろにそれぞれの店のロゴ
{じいじ}には似合わなくても今の店の若いスタッフには
ピッタシ・・・・カンカン・・カッコイイ

後は 各自きれいに清潔に管理してくれれば・それだけ

{じいじ}思います
新しいもの 新たな事を始める最中は夢見心地
いいものですよね

毎日が新鮮な気持ちにもなれます

逆に 作ったものを諸事情で壊さなくてはならない時
{じいじ}過去に何度かこのケースも経験しています

辛くても悲しくても やるしかない夢も希望もない仕事

{じいじ}もいい年になったんでしょうね
常に 壊す場合の事を考えながら脳細胞が動いているみたい

決して後ろ向きって事ではないんですが
今のスタッフを一人たりとも失う訳にはいきませんのでね

新しいユニフォームを使い始めただけで
大層な話になってしまいましたが これが経験ってものでしょうか

新店の工事も厨房の防水がそろそろ終わりそう
来週から店内の装飾の色や材質などの打ち合わせが始まります

いよいよ・・・・・です


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

日本って寂しい国?

昨日のお奨め三種盛りに
ど~~~んと入っていました!
生の大型甘海老】です

g312900ps1[1]

こちらは先週から継続中!
夏野菜の天ぷら】です
「茗荷」「茄子」「アスパラ」等など
俗に言う・・てんこ盛り状態

g312900ps3[1]

昨日はお店 ゆったり状態だったようです
シトシト雨のお陰でしょうか?・・そう思いたいス

{じいじ}このブログでも 政治絡みの内容で書き込みしていた
そんな時期もあったんですが ある仲間から
「お前のブログに誰も政治評論家みたいな話 期待してないし
第一 読んでも面白くも可笑しくも無い」って指摘?を
もらった事がありまして それ以来 極力 身近な内容で
書かせてもらっていたんですが 今朝はそれに反しての話題

本当は 政治が身近な話題でなくてはならないんでしょうが
昨日の 総理大臣不信任案のお粗末

東電が事故以来 データの開示が遅いの違っていたの
これも お粗末な話ではありますが それを遥かに超えた
お粗末で情けなくてみっともない 今回の政局

野党ならまだ知らず  過半数を持つ与党の中での造反劇
誰だよ!あんな政治家 選んだのは・・俺らか(涙)

根回しが出来ずに部下の育て方も知らない菅さんですが
その菅さんをかわいそうに思えるほどに愚かな小沢・鳩山のお二人さん

特に 前どうしようもなかった総理・・鳩山・・一応・・さん
総理大臣が何の根拠も無い口から出任せの発言を繰り返し
きつくなるとさっさと総理を辞め 議員も辞職のはずが
よく考えたら やっぱ議員は辞めないなんて平気で言う輩

何で 震災の復興で多少の行き違いはあっても
日本が一つにまとまって動かなくてはならないこの時に
役にたたない 害を及ぼすあの愚かな輩がヒョコヒョコ出てくるの

政治をゲーム 人ごと そう思っているのかしらね

昨日の愚かな政局
見方 感じ方は人それぞれでしょうが
日本の一般社会では考えられない事だと思います

もう これ以上 我々が愚かな政治家を許してはいけない
民主党が悪いと言うより そこに居る連中が未熟過ぎるんでしょう

{じいじ}ですら怒り心頭ですから
被災地や被災された方々にとっては怒りを通り越して
命に関わるとんでもない出来事です

今のこのとき誰にも有無を言わせず復興を邁進する
そんな政治家 ・・・・・現れるわけ無いか

それにしても 日本ってだんだん寂しい国になって来ました
国民にも責任の一部はあるんでしょうね

政治の世界ではあってはならない茶番劇

考えさせられました!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした


本格工事開始

昨晩お店の水槽に一杯いました
活ミル貝】です

活ミル貝3

見た目はチョットですが
これをお刺身にするとこんなに美味しそう

ミル貝1

新店の工事が始まりました
夕方 顔を出しに行ったんですが工事の方々は
一日の予定の作業が終わったんでしょう
すでに 引き上げた後でしたが
中を覗くと厨房になる部分に防水工事の下準備が施され
いよいよ始まった・・・実感がこみ上げて参ります

実は この新店の紹介をしてもらった不動産の方から
連絡があり{じいじ}お邪魔したんですが
神田でも 飲食をやられているお店の撤退が増えてきたみたい

全てが正確ではないと思いますがネットでも
次から次へと空き店舗の仲介の情報が出回っています

今月半ばに新店をオープンする段階にも関わらず
もう 次の物件の紹介を頂戴してしまいました

賃貸条件は まだまだ高値の感じはしないでもないですが
あの場所ならって思う好立地も出てきています

{じいじ}一年ほど前から新店を考えてはいましたので
物件情報をもとにいろんな場所を見てはいたんですが
なかなか これぞって物には当たりませんでした

ところがおかしなもので 一つに当ると準備不足のうちに
次の魅力ある物件が続いてしまう  不思議なものですね

{じいじ}には直ぐ次をやるほどの技量はありませんし
まずは 今月オープンのお店をそれなりに動かす事しか
今は 頭にありませんので・・・御免なさいですが

直接 被災していなくても東日本大震災の影響が
お店や会社によって内容や程度は違うにしても
表面化し始めたのかも知れません

工事中のお店の表に
「魚の旨いお店 神田魚市場つかさ丸」6月中旬オープン予定
こんな案内 掲示させてもらいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

三ヶ月になろうと

今日から六月
いよいよ「夏」到来?・・にしては
今朝はヒンヤリとした感じ
お陰で{ばあば}しっかりと風邪っ引き状態

それでも夏の海の幸出揃い始めました

しまあじ・イサキ・ほや・鮎・鱧1 (1)

関東地方 梅雨に入って間もない訳ですから
まだカラッとした夏のお日様を期待するのは早いですかね

昨日で五月も無事終了いたしました
この時期 それなりに数値を残してこれましたのも
一重に お客様 そしてスタッフのお陰と心から感謝申し上げます

本当に有難うございます!!

今月は東北の大震災から丸三月目を向かえます
いまだに子供さんの行方を必死で探していらっしゃるお母さんや
ご両親の安否が分らずに辛い思いをされている方を報道で
拝見するたびに胸がつまる思いではございますが
一方では 直接被害を受けていない私達は被災地復興の為にも
経済活動を流動的にして上向きにしていかなくてはなりませんよね

{じいじ}復興の為の民間からの義援金も一時的にはとても大切だと思いますが
これから先を考えますと 被災地がが中心になって経済を復興するしか
本当の復興はないのかも知れません
地元での収入が難しい方々も大勢いらっしゃると思います

{じいじ}の様な零細会社でも協力出きる事もあります

経済が上向くには物の動きが流動的にならなくてはダメですよね
土地や建物の事を不動産となんて言いますが
これらも含めて不ではなくて動産にならなくてはいけないんでしょう

お店でも出来るだけ多くの魚種を使い 多くの魚を沢山
召し上がっていただきたいと思っていますが
結果的には そんな意識や行動がお役に立つような気がしています

外食の世界でもまだまだ震災の後遺症が残っています
でも こんな時だからこそ本来やるべき事があるんでしょうね

どの世界でも同じです 
今の自分達で出きる事 真剣に考えて行動しましょう!

今朝は いつもにも増して偉そうなブログで・・ごめんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした





  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ