プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月末 休みの日だってのに

「つかさ丸」では黒豚を除くと
唯一の肉料理?かな
白もつ煮込み】です

白もつ煮込み1 (1)

昨晩か今朝方か分りませんが かなり強く感じる地震がありましたよね
たった今 ネットを開いたんですがその地震情報見当たりません

{じいじ}寝ぼけていたせいでしょうか??

東北の方が震源地でなければいいんですが

昨晩は地震の他の事でもチョットしたトラブルが・・

昨日は土曜日でしたので 平日に比べますと
両店とも穏やかに・・穏やか過ぎな状態を維持したまま営業終了

と  そこまでは 今月もお疲れさま よく頑張ったねって
たな卸しも終わって一息つける瞬間

スタッフもそれぞれ仲間との飲み会の約束などがあった様で
お店を出た時間もバラバラ

お疲れさま!! 来月も頑張ろうね!・・・

ところが 最後にお店を出ようとしたスタッフ2人
どちらもお店の鍵 持ってない・・それまで気付かず

お店の店長はアルバイトのスタッフとどこかで飲み会
携帯で連絡してもつながらない

実は {じいじ}携帯を見ると午前2時過ぎに着信あり
お店から帰る訳にいかなくなったスタッフから・・
{じいじ}爆睡の真っ最中・・全く気づかず

今日は 日曜日でお休み
そのお休みの前日にお店でお泊り・・可哀想なめに

いつもは 決まったスタッフがロックしているんですから
当たり前の流れでですんでいるんですが
その当たり前の事を意識していないと こんな犠牲者が出てしまう

誰が悪いって事はないんでしょうが お疲れご苦労様でした

警備はセコムさんに依頼してあるんだから 連絡して鍵してもらったら
よかったんじゃないのかな

今になって言える事でした

休日が完全に潰れた・・彼・・明日からも頑張ろうね
言っても彼にはしばらく通用しないかもね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


青さかな・・注文殺到

本店では今週月曜日から始まりました
【マグロ料理祭り】
その中のお奨めの一品です
マグロ頬肉のステーキ
醤油とバターで味付けしてますよ

マグロ頬ステーキ3 (2)

昨日は東京も雨が降ったり止んだり

東北地方では大規模な避難指示も出されていたようですが
大変な状況に更に追い討ちをかける様なゲリラ豪雨
被害が広がらなければいいんですが・・心配です

そんな中 週末の金曜日
本店そして「つかさ丸」週末らしく賑やかな一晩でございました
これも一重にお客様そしてスタッフの日々の努力のお陰と
心より感謝申し上げます

本店「魚海船団」では今週の月曜から
「旨いマグロの美味しい料理祭り」を開催中ですが
改めて見ますと マグロ・・種類や部位によって本当に
いろんな料理に工夫できるものですね
スタッフもよく考えつくものだと感心しています

一方では旬の海に幸として
銚子のイワシ・長崎からのサンマ・山口より地アジ
なども準備していましてお奨めさせてもらったんですが
こちらが大爆発!!

特に地アジを使った三種盛り
刺身・タタキそしてナメロウ料理の仕方を代えただけではありますが
こちらが 大好評
お魚好きの方々 やはり「青もの」には目がないようで!

特に「ナメロウ」はお代わりの注文を頂戴していたみたいで
嬉しいかぎりでございます
その分 厨房の刺身担当スタッフは燃え尽きたそうですが(笑)

明日は日曜日 今日30日で7月の営業も終了します
来週からは真夏の8月
お店は正月休みはあるんですがお盆は休まず営業致しますので
来月もよろしくお願いします
真夏に頂くプレミアム生ビール・・・特に旨い・・美味しい・・旨い!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

日々 改善

「つかさ丸」料理の顔になりそう
魚屋の【海の幸の串焼き】です

P1080726.jpg
一見 焼き鳥みたいですが
左から「穴子」「マグロ」「ハマチ」「真鯛」です
薄塩をしてありますが
ポン酢も添えてございますのでお好みで!


昨日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが
多くのお客様にお越し頂き 誠に有難うございました

本店「魚海船団」は営業年数が長い事もあり
季節ごとの料理も基本的な土台が出来ていると思っていますが
「つかさ丸」では開店2ヶ月目も日々 改良・改善を繰り返しています

新メニューのアイデアが出るとその日に即 実行

写真の「魚の串焼き」も一週間ほど前から始めたんですが
この一週間 毎日の様に変化してやっとこれだって物に
なって参りました

作り手・売り手が自信満々でお客様にお声をかけられる
お奨めできる そんな料理が本物になるんですよね

昨日から 鹿児島直送の黒豚を巻いた「おむすび」も開始
手まり寿司ぐらいのサイズで3個を串焼き

ご飯を紫蘇と黒豚で巻き込んで直火でゆっくりと焼き上げます
最後に醤油を2回ほど付け焼き

黒豚の旨い脂がご飯にしっとり浸みこみ・・ウマ~~~い
魚料理がほとんどで肉を使ったものは
黒豚セイロ蒸しや白もつ煮ぐらいしかありませんので
お酒の〆には丁度 いいのかもね??

お昼の「はみ出し海鮮丼」も一層 華やかに
旬の魚が毎日 変わって登場

昨日は北海道からの「つぶ貝」とお奨め「生マグロ」
勿論 穴子やサーモンなどはこれまで通り
ネギトロまで追加され・・・女性のお客様には・・・
デザートのケーキもサービス

スタッフ全員が自信のある料理になってきたようです

儲けや利益って事になりますと話は別ですが
今はこれでいいんだろうと・・{じいじ}思っています

間違いなく日々進化中の「つかさ丸」ですので
どうぞ 覗いてみてくださいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

飲めるって元気な証?

旬のサンマを主役にした
おまかせお刺身五種盛り】です

さんまほか (3)

昨晩は両店で「サンマ」お客様にどんどんお奨めさせてもらいました

気仙沼からの「サンマ」でしたのでスタッフの熱の入れようも
並々ならぬもいのを感じました

その旨い「サンマ」を頂きながら・・{じいじ}飲んじゃいました
自分が行きたいお店を自分で作っている訳ですから
そこには 当然自分が好きなお酒 食べたい料理や「つまみ」があるんですが
そこに 愉しく愉快に飲める仲間が集うと歯どめが効かなくなるんですよ

いつもの事と言ってしまえば それまでですが
昨晩も{じいじ}喋る・喋る・喋る・・・飲む・飲む・飲む

飲めるって元気な証・・飲む人はそう言います
あれだけ飲めるんですから・・きっと・・そうでしょう
そう信じたい

社会の中でのそれぞれの立ち位置は違いますが
その中で お互いにやろうとしている事は基本的に同じ事

社会に意義ある企業として未来永劫とまでは言いませんが
面々と人びとに受け継いでもらって継続させることが
そこで働く人やその家族も含めた回りの人びとにとって最も大切
その為には 潮の流れを見極めて 今 なにをなすべきか

昨日 ご一緒させて頂いた方々も誰もが一度は聞いた事ある
会社のトップの方々

お話を聞いていますと 勉強になる事や納得できることばかり

{じいじ」の会社は社員数名の会社
毎日の様に一人ひとりと触れ合えます
お互いの体調まで何となく分ってしまうぐらい

所帯の大きな組織のトップの方々
それを継続しながら 組織を維持し動かさなくてはならない
{じいじ}ではどても出来ない事を日々やられて・・・
ご苦労も並々ならぬ事だろうと想像できます

でも 昨晩の様な 
日々つきまとう社会や会社組織からほんのひと時
別な世界へ身をおいて楽しむ・・これがあってこその社会

本格「飲んベー」・・{じいじ}のたわ言でした

昨晩も 愉し時間ありがとうございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

電車で熟睡?

「つかさ丸」名物の一つ
人気の【ハマグリの酒蒸し】一個90円
毎日 大量に作っているみたいです

P1080722.jpg

こちらはランチの一品
二層になった【W鉄火丼】本マグロ入りです

つかさ丸ランチ (7)

台風の影響で2~3日 この時期としては珍しく
しのぎ易い火が続いたせいもあるんでしょうが
昨日当りから 本格的な夏の暑さに戻って参りますと
これまでよりも 新陳代謝が激しくなった感じがしています

正直 {じいじ}も夏バテ気味かも?
電車の中でも座れると 体が前のめりになり過ぎて
フッと目が覚めるぐらい意識不明の熟睡

仕事のし過ぎかもしれませんね・・誰がって言われそう

そんな体調管理の難しい夏場のお天気が続きますが
そんな中 昨晩は両店 多くのお客様にお越し頂きました
お暑い中 本当に有難うございました

「つかさ丸」ではお店の外にも特設VIP席ってのが
2テーブルありまして・・・ベニヤのテーブルに空箱の椅子ですが
そこも満席

4人しか座れないはずの一方には8人のお客様
絶対にきついよな
しかも 外国からのお客様

{じいじ}がお店に入った時はすでに飲み始めていらしたんですが
スタッフに「言葉 大丈夫だったの」って聞いてみると
日本語 ベラベラの方々だったそうで・・なるほど

そうですよね 刺身やもつ煮それに魚の串焼きなど注文されて
焼酎召し上がっているんですものね
ベニヤ特別席にも全く違和感がないばかりか
逆に ピッタリとはまっていらっしゃるんです

お隣のお客様とも仲良く愉しそうにお話されていましたし
見ているだけで絵になる情景でしたよ

お店の「ママさん」年齢からくる夏バテだったんでしょうか
しばらくお休みしていましたが
ここにきて・・・完全・・復活?・・多分

昨晩も両店を行ったりきたり・・根性で頑張っていました

今月 7月も余すところ今週だけ
少々 夏バテ気味ながら・・がんばるぞ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

崖っぷちで本当の思いが

「つかさ丸」ランチメニューの一つ
女性に人気の・・・・
サーモンとイクラの親戚丼】です

つかさ丸ランチ (2)

つかさ丸では海鮮丼3種類でランチをやっているんですが
お客様に丼の無い内容を分って頂きたくて
これまでは 店頭に実際の丼を三種類ラップして並べていたんです

それをご覧になってお入りになられる方も結構いらっしゃいます

お店のオープンは午前11時
その時点ではすでにサンプルは店頭へ

どれも美味しそう!

ところが ランチのピークタイムの12時半過ぎに見てみると
W鉄火丼の「マグロ」の色が・・・赤から茶色系に変化
考えてみれば 当たり前
1時間半以上 お日様 しかも真夏の・・当りっぱなし

11時の時点の美味しそう!!は・・いずこへ

そこで本日より 急遽 写真での店頭表示に変更
現物の方が訴求力はあるんでしょうが色変わりしてしまっては
全くの逆効果

サンプルの色変わりは常識的にはやる前に分ってもいい範疇でしょうが
他にもやってみて初めて実感する事 分る事ってありますよね

それは どうしたらって考える力 工夫する能力
そして実行する行動力がないとダメ

全てが 自分がやるんだって意識の持ちようが原点になるんですね

常に どうしたら どうしたら それを繰り返し繰り返し
責任感をベースに自分でモチベーションを高めていく人
人との会話や接点から刺激を受けて高まっていく人


その他 諸々

でも 大切なのは やってみる事
行動を起すこと お客様を始めとして皆に分る方法で
それから 冷静に考えればいいんじゃないでしょうか

{じいじ}これまではいつも崖っぷちに立っていますので
そこから落ちないように考えるより先にしがみ付くのが先

しがみ付く時って頭より手足を初めとした体が反射的に
そして勝手に動くんです
だって崖下へ落ちたら痛いではすまないものね

一ヶ月経過しましたが「つかさ丸」まだまだ行動すべき事
一杯 沢山 まだまだ これからも次々とありますよね

お客様の声 真摯に受け止め真剣に行動しましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

デジタルへ?

海鮮ステーキ料理祭りでは
定番になって参りました
マグロ赤身ステーキ】です

まぐろステーキ (2)小

昨日の日曜日 地上波アナログ放送からデジタル放送へ
移行した記念?すべき一日でした

何年も前から告知活動が盛んだった様な感じもしていましたが
変更当日になって慌てて問い合わせする方なども
かなりいらっしゃったみたいですね

NHKでも民放と共同制作でアナログ放送が始まった
昭和29年からのドキュメント放送を見たんですが
プロレスの力道山 天皇陛下と美智子妃殿下のご成婚パレード
鬼監督の率いる東洋の魔女のバレーボウル
{じいじ}も憧れた月光仮面や隠密剣士

一方では過激派テロ集団 赤軍派による集団リンチ殺人に続く
浅間山荘人質立てこもり事件
日航機の羽田空港沖での墜落事故

不謹慎ではありますが事故事件を含めて懐かしい思い出
体の節々に痛みなど感じる事など微塵もなかった
当時の自分と再会をしたみたいでした

特に事件の推移がライブでお茶の間で誰にでも見られる
まさに 生中継 TVの力 威力をまざまざと見せつけられた
情報のあり方がそれまでとは大きく変わった時代だったんでしょうね

今では{じいじ}なんかついてもいけないネット時代
アナログからデジタルへ 
ネットの世界も又また変わっていきそうですが
{じいじ}正直な所 今ので充分満足

ネットを始めた頃は 何でもかんでも知ろうとしたものですが
{じいじ}にはとても無理な事に気付いてからは
必要なもの以外は無視
今では ネットで必要な仕事上の事は3つぐらいしかないんですよ

これからはネットについて行くのではなくて
自分にとって そして健全な社会にとって必要なものだけを
冷静に選択する事が益々大切な事になっていくんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

泣きたい3時間

先週の本店「魚海船団」でのイベント
【海の幸ステーキ料理祭り】
お陰さまで大好評でした
その中の一つ
ポン酢と「おろし」でサッパリと
クジラの炙りステーキ】です

炙りくじら1

昨日の土曜日 大げさに言うとこれまでの歴史の違いとでも
言いましょうか
本店「魚海船団」と支店「つかさ丸」の力の差が出てしまいました

本店は地下1階にあり 外からは中は一切見えません
それこそ 初めての方は入りづらい雰囲気
それでも 23年営業を続けていますと 平日に比べて
人通りがグッと減る土曜日でもご予約を頂戴したり
土曜日だけ?土曜日は必ず・・お見えのお客様もいらっしゃいます

一方 「つかさ丸」は神田西口商店街に面した1階店舗
目の前の通りの通行量・・半端じゃないんですよ
さすがに土曜日は平日に比べるとかなり少なめですが・・
表面的な飲食業成功の条件だけでは明らかに上

お客様とスタッフとのお付き合いもまだ1ヶ月
これから10年・20年継続して始めて出来上がる信頼

やはり こんな事の違いなのでしょうかね

{じいじ}それまで元気かどうかは定かではありませんが
20年後にも このブログに「つかさ丸」のオープン当初の
思い出話が書けたら・・なんて思っています

現実に戻って・・
昨日 夕方には帰宅・・なぜかな?・・・孫二人の面倒みの係り

娘は同窓会・旦那は仕事・{ばあば}は盆踊りの先生
夜7時から10時まで{じいじ}一人と孫二人

上の孫は「お母さんに電話する!」
電話が通じると「お母さん すぐ帰って来て!」涙をながして

下の孫は外に連れてけアクションの連発
ずうっと・・抱っこ
下ろすと半泣き状態
オムツを代えると大泣き
{じいじ}オムツの前後ろも最初分らずに逆にはかせて何か変
ちゃんとはかせたつもりが オシッコをしたら漏れてくるし

{じいじ」が泣きたい3時間でした

こんな状態ではいくら焼酎飲んでも酔えませんよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

慈しみながら

昨日の金曜日
両店とも多くのお客様にお越し頂きました
本当に有難うございます!!

本店の厨房で刺場を仕切っているスタッフ
彼の二人目チビちゃん誕生の内祝い
写真とメッセージ・・可愛いものです 

P1080705.jpg

彼にも奥さんにも許可も取らずに写真掲載してます

可愛い・・・からお許しを

本店の厨房でお店の料理の要とも言うべきお刺身を
一人で一手に請け負っているスタッフ

彼の家族が一人増えました

一人目は男の子 今回は女の子

どうでもいいんでしょうが {じいじ}の孫達と同じ
チビちゃんの写真に願いをこめたメッセージ
きっと 素敵な愛らしい女の子に育つ事でしょう

ある年齢までは親が子供を育てるんでしょうが
育てながら親が教えられる事の方が多いのかも知れませんね

わが子の事は{ばあば}に全てを任せっぱなしできた
{じいじ}が言う事ではないのは・・・承知ス

物心つくまでは 可愛がり甘やかし
それでいいのかも
奥さんと一緒に大切に育ててあげてくださいね

昨日は鹿児島の同じ高校を卒業した
{じいじ}よりずう~~っと若くて可愛い女性が
こちらも可愛い会社のお仲間と一緒に遊びに来てくれました
{じいじ」も一応 忙しそうな真似をして仕事をしている振りは
していたんですが 早速 彼女達の席へ

愉しい時間を過ごさせてもらいました

それと 大手町で仕事をしている{じいじ}の甥っ子
驚きました!!

後輩を二人連れて先輩面してご来店
慣れない東京に出てきたばかりの感じでいたんですが
もう 後輩が出来る・・・うっそ

お店の入り口でばったり会ったんですが
彼から「おじさん 会社の後輩連れて来ました」って一言
後輩のお二人・・ええ~~「おじさん」ってビックリの表情

先輩にはいろいろお世話になってますって
何をお世話してるんでしょうかね

立派な社会人なのは分っているつもろなんですが
{じいじ}から見るといつまでも子供

おかげさまで身内も含めて賑やかで明るい金曜日で
ございました!!!・・・感謝

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

神田の街に感謝です

お客様から要望の多い酢の物
日替わりにはなってしまいますが
朝一番の市場の仕入れで決めていますよ
昨日は【穴子の酢の物】でした

穴子酢の物 (2)

昨晩は大学卒業後 始めて会う同級生と40年ぶりぐらいに再会

大・大・大・・感激

神田に職場のある同級生がいまして
彼とは時々 一緒にお酒を飲み交わしているんですが
昨晩 卒業後 始めて会う同級生を案内して
{じいじ}のお店へ遊びに来てくれました

会うなり {じいじ}に誰だか分かる??って・・
ほとんど 40年ぶりですよ

顔には見覚え 間違いなくある
特に 髭が濃いのが特徴

{じいじ}一瞬で結果的には別の同級生の名前が浮かんできて
その名前が頭から離れないんです

でも 違う

結局 名刺をもらって・・あああ~~~そうだそうだ
吹奏楽? 管弦楽?・・そんな音楽活動をやっていた!!彼

当たり前ではありますが名前を見た瞬間に
学生時代の彼の顔がはっきりと浮かんで参りました

顔や体つきは 当時に比べると・・丸くなったかな
{じいじ}も同じなんですけどね

名前当ての儀式が終わると同時に 昔話に一気に引火
血気盛んな若かりし頃の思い出話 盛り上がりっぱなし

挙句に {じいじ}が席を立った時に会計までされてしまって
{じいじ}大弱り
自分の店で40年ぶりに再会できた仲間にご馳走にまで
なってしまいました
ごめんね 気の効かない{じいじ}で!!!

今は奈良に本拠地を持って活動しているんですが
東京へも頻繁に来ているそうですので 今日でも電話して
次にあえる日を決めちゃいましょうか

神田にお店を出してから これまで何人の仲間と再会出来た事か
本当に 有難い事でございます

仲間に感謝 スタッフに感謝 そして神田の街に感謝です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

情報によって見方が

「つかさ丸」だけでの特注料理です
お寿司屋さんにはありますよね
ばくだん
9種類の魚介類に納豆や玉子の黄身
板海苔にはさんでツルツルとどうぞ

ばくだん! (3)

昨日は両店とも 商売としては低調でございました
長く居座る台風のお陰で時折の激しい雨風

蒸し暑さもひとしお

多少は そんな影響もあるのでしょうか?
{じいじ}としては 何としてもそう思いたいんですが・・

永年 この商いを続けていますと何となくその日の
雰囲気?でその日の結果を予測出来る様になってくるものです

勿論 いい意味でも その逆の外れもありますけどね

本店は宴会を始めとしたご予約状況で判断できるんですが
「つかさ丸」は基本的にご予約はお受けしていませんので
毎日 その日その日が勝負

昨日は スタッフも揃ってあの天気
{じいじ}久ぶりに高校時代の大先輩とお付き合い

{じいじ}より6期先輩 お二人
実は ご両人は{じいじ}の父親の教え子
{じいじ}が中学1年の頃高校3年生

毎晩の様に夕方から{じいじ}の実家に見えて
父親から怒られながら個人授業

その当時 実家へ勉強にお見えの先輩方
皆さん 東大を始めとした有名国立大学へ進学されたと思います

昨晩の先輩方もその中の筆頭格

{じいじ}の父親 人様の子供さんの教育はあれほど見事でしたのに
何故にわが子の・・この{じいじ}では失敗したのでしょうか(笑)

別に出身大学がどうこう言うつもりはありませんが
卒業後の社会での進路は{じいじ}とはやっぱ・・違う

{じいじ}に全く経験のない官公庁のお仕事
特に 行政などのお仕事を永年 やってみえた方々

自分が未経験な事がほとんどのお話
へ~~え  そうなんだ・・・勉強になる事が山ほど

今をときめく東京電力さんのお話には驚く事ばかり

それに 行政が完全に硬直した縦割り状態で前にも後ろにも
動けない そんな現実もある様ですね

東日本大震災 未曾有の危機が日本を飲み込んだ今でも
行政組織の中身では安穏とした事が継続していると思うと
実際に被災されたり大切な家族を失った方々にとっては
何のための行政なのか 怒りも爆発します

国民の安全・安心を守り保護するのが行政じゃないのかな

話をお聞きしながらその中でももがき苦しみながら
不条理と知りつつ必死に活動されている行政のスタッフの方々も
大勢いらっしゃるのも一方では現実なんですね

ホント 責任者は誰だって言いたくなります!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



魚屋の「焼き鳥」??

魚屋の「焼き鳥」とでも?あれ
新店「つかさ丸」での新メニュー
鮮魚の串焼き】一本90円
その日の入荷により内容は変わりますが
塩かポン酢でどうぞ!
魚屋ならではの串焼きですよ
初日から大好評

魚串焼き

昨日から始めたようです
写真の串焼きは「ハマチ」と「真鯛」ですよ

他にも「マグロ」「穴子」「サーモン」など種類も豊富
一本90円の値段設定の要素も大きいんでしょうが
発売初日 注文が途絶えませんでした・・有難うございます!

スタッフも お店の特徴を考えていろんな料理 作ってます
こちらにも ・・・感謝でございます

{じいじ}が最初のお味見でしたが・・軽くて・・いい
お刺身ですと 脂の加減などもありそんなに食べられるものでは
ありませんが お刺身用の魚 軽く炙って頂くと・・ついつい

食べられるものですね
それに魚種による味の違いや特徴が生よりハッキリ感じられます

勿論 健康食品である事は間違いなし
言う事なし??かな?

それと 昨夜 {ばあば}台風の吹き荒れる中
夜の10時に羽田空港にご到着
全日空だけが飛んだそうで それにしがみ付いて帰って参りました

航空会社によって飛んだり欠航したり
何が違うんでしょうかね

そんなこんなで 我が家も4週間ぶりに二人暮らしに戻りました

やっと 一人暮らしにも慣れ自由を満喫し始めた時だったんですが
・・・・・・・

一人暮らしの間 帰宅してから会話って無かったものですから
{ばあば}との会話にもついていくのが精一杯

元々 口数が少ない???{じいじ}でしたからね

{ばあば}も両親孝行 一杯してきた事でしょう
次回も 両親の元気な笑顔に会えるのを楽しみに
又 また 今日から明るくおおらかにがんばりましょう!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

「なでしこ」も「ばあば」も!

昨日の「海の日」の祝日
孫の為に久しぶりに作りました!
「カレーライス」?「ライスカレー」?

23-07-16 (5)

昨日のブログ 「なでしこJAPAN」の試合途中で
書いてしまった為に感動のフィナーレを
書けなかったんですが・・・まさに奇跡

実は 米国に先に点を取られたら恐らく負けだろうと
{じいじ}思っていたものですからその前になんて気持ちもあり
結果が出る前に書いてしまいました

ところが 結果は ご存知の通り!!
後半戦 延長線両方で先制点を許したにも関わらず
いずれも 終了間際に同点に追いつき
PKでは完全勝利

映画やドラマであったら いかにもわざとらしい
まさに 作り物って感じてしまうフィナーレ

それが 脚本も台本も無い現実の世界で起こってしまって
にわか「なでしこ」ファンの{じいじ}ですら勝利が決まった瞬間
ボロボロの涙・・・・感動って こんな事

日本は強い 立ち上がれるって世界中に宣誓してくれました

毎日がこの様な話題だけでいければ こんないい事ありません

本当に【有難う】それだけです

話は個人的な話題へ
昨晩 本当に久ぶりに娘一家がお見えになりました
実は{ばあば}が6月の後半から故郷の鹿児島へお出かけ

今日が帰って来る予定の日でしたが
何故か そんな時に九州を台風が直撃するそうで
恐らく 飛行機は欠航になりそう

娘達は 普段は頻繁に家と{じいじ}の家を行き来しているんですが
{ばあば}が留守すると音信不通

それが{ばあば}が帰って来る予定の前日においでになり
一家でお風呂に入り 食事をされてお帰りになりました
これがいつもの事だったんですが{ばあば}が居ると
当たり前の風景が久ぶりって事もあったんでしょうが
{じいじ}には新鮮

特に 孫二人と2~3週間も顔を会わせないなんて
これまでには無い事

下の孫娘 一気にお姉ちゃんになったみたい
毎日の様に見ていると気づかない事って一杯あるんですよね

それと やっぱり{ばあば}の存在・・デカイすね
飛行機 欠航の場合ってどうなるんでしょうか
始めての事ですので・・よく分りません

生きて帰って来いよ・・・{ばあば}

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



なでしこ・・・頑張れ!日本中が

今 「なでしこジャパン」
Wカップ米国との決勝戦前半43分
どちらも得点なし
{じいじ}これまで見た事もなかった
女子サッカーで何故かエキサイト中

今の時期ピッタリのお刺身三種盛りでは?
生マグロ・スズキ・活ツブ】です

つぶ・生マ・スズキ (3)

今 前半戦が終了  0対0
{じいじ}なんて勝手なもので
今の今まで女子の方々のサッカー見た事もなかったんですが
今朝は昔からの女子サッカー大ファンの様になってしまっています

世界一を決める試合ですから卓越した技術と精神力をかね合わせた
そんな選手同士の試合ですから迫力は素晴らしいですよね

でも 「なでしこ」に何としても勝手もらいたい{じいじ}とすると
ボールのキープ率が米国が長く感じられて仕方ない

「なでしこ」のパスがカットされるシーンが多く感じられて・・
イライラ ムカムカ・・

{じいじ}がイライラして勝んなら意味もあるんでしょうが
考えてみれば にわかファンの{じいじ}が何故か?

日本の代表って素晴らしいですよね
{じいじ}でさえ これだけ興奮

実際 選手やスタッフは大変なプレッシャーもあると思いますが
日の丸を背負って世界と勝負
日本の国民を背負ってって言ってもいいのかも

日本人が同じ願いで同じ思いで・・凄いエネルギー

そろそろ後半戦 始まります

渋いお茶 入れ替えて 血圧を上げたいと思います

頑張れ!!ニッポン!

45分後には「やった~~~~」って言いたい
このエネルギーを 被災地東北へもガンガン送ってくださいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

真似したいお店

明日は「海の日」で祝日
先週から入荷が始まりました「サンマ」
連休明けはどんな具合でしょうか

秋刀魚刺身3 (10)小

先週は「サンマ」や「生マグロ」それに「活ツブ貝」等を中心に
お奨めして参りましたが この連休明けはどんな具合でしょうか

明後日の早朝の市場の状況にかかっていますが
東北・北海道からの魚を積極的に買い付けたいと思っています

昨日の土曜日 連休前って事も影響したんでしょうか
両店とも 穏やかで静かな営業になった様でございます

新店「つかさ丸」開店以来久ぶりの連休ですので
スタッフも思い思いのお休みでリフレッシュして
集中した疲れを少しでも癒してくれたら・・なんて思います

{じいじ}も一日は お皿を選びに出かけるつもりなんです
「つかさ丸」で使用中の皿で 料理との相性が今ひとつって感じのする
ものもあり イメージに合う皿を探しに行くんですが
それ以外は 特に予定もなく取引先から紹介された最近の繫盛店?へ
お邪魔してみたいと思っています

繫盛されているには それなりの理由があるはずですから
その中で 参考になるものはしっかりと頂戴してきますよ

これまでも 人を見てそのスマートさを真似
よそ様の料理の飾りつけを真似
お店を見て その作りや雰囲気を真似

ずっと 続けていますよ

{じいじ}達の商いは見る事 味わう事 感じる事が全て
そして 素敵なもの かっこいいものは・・真似る事

そこからいい意味での我流が生まれてくるんだろうと思います

まずは 貪欲なほどの興味と好奇心
これが 全てかも知れませんね

どの世界でも同じ事なんでしょう

{じいじ}の場合は基本がないものですから
真似るしか手がなかったってのが本音なんですけれども・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

久々に?お店でダウン

昨日の金曜日 両店で・・
北海道産【活ツブ貝】が大活躍
お刺身は勿論ですが
「酢の物」「握り寿司」等にも変身
柔らかくて甘くて・・自信作!!

つぶ貝刺身2 (1)

昨日の金曜日 本店「魚海船団」では団体様のご宴会
「つかさ丸」では2~3人連れの方かお一人様

「つかさ丸」では開店以来始めてだろうと思いますが
夜の8時前後の時間に5組のお客様が全てアベックさん

アベックって言葉 今もあるんですよね
男女のペアーのつもりで書いています・・念のために

これまで 見慣れてきていたお店の雰囲気が変わるものです
その後 常連の皆様方もお越しになり いつもの光景に戻りましたが
そうすると それまでのお二人連れがお席を立たれる

どちら様もこれから・・よろしくお願い致します

それと{じいじ}昨晩は20年以上のお付き合いの常連さんや
大学の後輩 高校の10期後輩など 次々に遊びに来てくれまして
それぞれのお席で焼酎を飲んだ・・・飲んだ

のんべーの{じいじ}が飲んだ・飲んだって言うくらいですから
間違いなく 相当そしてかなり・・・飲んでいました

それぞれの席で話も弾んだんですよね これがまた

皆様 をお送りして さて帰ろうか でも酔いを少しさまして
なんて思って 本店の宴会ルームで一休み

タイミングが良いと言うか 結果的には悪いというか
団体様の宴会がちょうど終わり 片付けの真っ最中

一番はじの席でチョットひと休み・・のつもりが
寝ちゃいました・・・・・よくあるパターンではありますが

両店の閉店作業が終了したのは午前1時半

自宅まで 宅急便の荷物の感じで送ってもらいましたす

飲みすぎの影響でしょうか?
おまけに明け方には足まで つってしまう・・痛かった

今も 足には湿布がベタベタ

でも 皆様 本当に有難うございます
これからも 美味しいお酒一緒させて下さいね

夜中に足がつらない範囲の飲み方でご一緒したいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

新品のエアコンが!

冷たい朝取れトマトに一工夫
朝取れトマトと五種の鮮魚のカルパッチョ
胡麻や紫蘇の細きりをつけて
サッパリとそして健康的に

朝取トマトと五種の鮮魚のカルパッチョ (2)
ウニやイクラも入ってますよ

昨日もガンガンに暑かったんですが
「つかさ丸」では店内が満席になり席が空くのを
外の 勿論 クーラーの効かないベニヤの特別席で
お待ちになっている女性のお二人連れもいらっしゃいました

夕方とは言え アスファルトからの反射熱 凄かったと思います
その分 お入りいただけてからのプレミアムモルツ・・・・・
さぞかし 美味しかった事だろうとは想像出来ますが
暑い中 本当に有難うございました

{じいじ}今朝 スタッフからのメールでビックリしたんですが
昨晩から新店・・「つかさ丸」のクーラーが効かなくなったとの事

使い始めて まだ!!一ヶ月も経たず????

何故なんでしょうかね
今回の工事 ・・??{じいじ}も少々 切れ気味

お店っていつまで経っても完成しないものなの?・・教えて

一方 新店のスタッフも作業面では大分 落ち着いて動ける様に
なって参りました
ランチも週2回ずつではありますが早番・遅番体制がスタート

居酒屋での日々のお奨め料理やお酒もお店としての基本を
崩さずにアレンジする事も出来る様になりつつあります

お仕事帰りに フッとチョット気軽に入って
お好きなお酒で旨い海の幸を・・・・いいですよね

丁度 いいほろ酔い気分でご自宅へ
{じいじ}がほろ酔いなんて言葉 使うのはよろしくない
重々 承知の助

自分がほろ酔いで終わるはずもない この{じいじ}
こうあったらいいな・・って事を「つかさ丸」では実践しただけ

でも 神田って面白い街ですね
昨日もお若いサラリーマン・女性も一人いらっしゃいましたが
スーツ姿でお昼から宴会 5名様のグループ

{じいじ}夕方7時過ぎにはお店を出たんですが
お昼からのお客様 まだ ガンガンに盛り上がり中

大きなお仕事でも一段落されたんでしょうね
お店にとっても有難い事でございます

今後共 よろしくお願いします!!
昼間でもグイグイ・・ガンガン飲める居酒屋でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

当たり前の事?

3月の震災で壊滅的な被害を受けた「気仙沼」で
「サンマ」が大漁に水揚げされたそうですね
本当に良かった・・!!

秋の味覚7 (25)

これまで 当たり前だった事がある瞬間に突然当たり前でなくなり
又 元の当たり前に戻す事がいかに膨大なエネルギーが必要なものか

そんな事まで考えさせられる被災地域での「サンマ」の初水揚げ

去年に比べると倍以上の水揚げだったそうです
まだまだ 問題山積ではありましょうが
明るい話題の一つひとつを積み重ねて 震災以前の当たり前に
戻ってくださいね
{じいじ}達も「サンマ」一生懸命 美味しく頂きますからね

まだまだ 真夏の真っ最中ではありますが7月と言えば
「サンマ」の水揚げがはじまるんですよ

秋口のサンマに比べると全般的な脂の乗りは今ひとつではありますが
逆に この時期のサンマの方がお好きな方も多いんです

{じいじ}もお店では「刺身」お出ししてはいるんですが
自分は「焼き」の方が好物
サンマの脂って焼いてもらう為に付いている様な脂って感じ??

刺身だと チョット重いかな

今年も サンマ両店でバンバン売りまくりますからよろしくお願い

昨晩も 鹿児島の仲間がお店に来てくれました
以前 同じ会社で一緒だったお仲間達との懇親会
それを{じいじ}のお店で・・ありがとう

それにしても 素敵ですよね

ある会社でご一緒に仕事をされて その後 皆さん
その会社を辞められ その後も何年間も定期的に集まって
愉しい時間を過ごしていらっしゃる

どこでもある事ではありませんよね
それぞれのお人柄なんでしょうね  羨ましいものです

よね○が・・さん たまには{じいじ}と二人で飲みましょう
楽しみにしています!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身かに・海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

何故?市場に出回るの

「つかさ丸」ではランチも営業中!
今では 丼の種類も「W鉄火丼」
「サーモンとイクラの合わせ丼」の二種類を追加

それでも「はみ出し海鮮丼」は不動の一位キープ

P1080669.jpg

昨日も両店へは多くのお客様にお越し頂き
本当に 有難うございました!

新店「つかさ丸」では不慣れな点もあり
お客様には これまでご迷惑をおかけした場合もありましたが
ここにきまして 遅ればせながら自然な流れが出来たと思っています

バタバタしながらも お客様との会話も多くなり
作業面でも厨房・ホールの仕事を持ち場を越えて笑顔で動き始めた
スタッフの動作にも表れてきた様です

開店しまして3週間を経過いたしましたが
すでに「つかさ丸」の常連さん方がいらっしゃいます
有難い事で・・感謝!!あるのみでございます

本店はランチ営業はございませんので魚の仕入れは
居酒屋時間の分でいいわけですが
「つかさ丸」では写真の「はみ出し海鮮丼」を毎日50食
販売しているものですから日々の生ものの買付け半端じゃないんです

本店と支店の「つかさ丸」お店の広さは6倍ほど違うんですが
鮮魚の買付け あまり変わらない感じ

勿論 売り上げは本店が数倍上

先月はオープン月でしたのでたな卸しの結果にも目をつぶりましたが
今月末のたな卸し・・・・かなり・・・怖いス・・(笑)

ここ数日は南相馬の農家が出荷した肉用牛から国の暫定規制値を
超える放射性セシウムが検出された問題が取り上げられていますが
国や行政のやる事 なんだか 全てが後手後手って感じ

実際に食べてしまった方々もいらっしゃるそうですね

これまでも 安全・安心を皆さん強調されているのに・・WHY?

福島第一原発が全ての元凶ではありますが
その後の対応は全てが人災

市場に出回っている食材 一般の消費者はその事だけでも
安心・安全な証だと信じて購入しているはず

その内 どこそこで水揚げされたアジは?鯛は?マグロは?
そんな事にならなければいいんですが
今の管理基準や管理方法ではあり得ないとは言い切れませんよね

何はともあれ 簡潔で分りやすい基準や対応方法
一刻も早く皆に知らせて・・・お願い
こんな事態 誰が責任を持って対処するものなんでしょうか
国民が言い続けて5ヶ月目に入ったてのに

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」でした

知らない所で

ついに店頭に出現しました!
「つかさ丸」の特別VIP席

P1080666.jpg

更にはゆっくりとお座り頂ける箱席

P1080667.jpg

人それぞれではございますが
店内はエアコンも効き それなりに涼しいしも関わらず
何故か人通りもあり 熱気もありの路面席がお好みの方もいらっしゃいます

団扇を使いながら旨いビール片手に談笑
昭和の時代を彷彿とさせて{じいじ}その様子を眺めるのは大好き

{じいじ}もたまに座ってはみるんですが
夕方になっても 蒸し暑い

{じいじ}が子供の頃 経験していた夕涼みとは全くの別もの

アスファルトや冷房の熱気
こんなものが無かった50年以上も前の しかも鹿児島でしたから
今の東京の環境とは明らかに違っているからでしょうね

変わらないのは「キンチョウの蚊取り線香」ぐらいでしょうか?

昨日は本店の店長が「つかさ丸」へ

本人も「つかさ丸」のオペレーションに関しては
これまで外目から見てはいたんでしょうが
開店して20日 改良・改善したい点がいくつかあった様で
その為の改善行動を始めたようです

{じいじ」が話すと ついつい説教パターンになりがち
「つかさ丸」のスタッフと意見交換しながらいい方向へ進んでくれたら
{じいじ}何も言う事はありません

それと 本店の方が店長不在でも大きな問題も起さずに営業
時間はかかりましたが その時間のうちに一瞬でも
店長に代われるスタッフが育ってきた そんな証でもあります
実際には 店長が不在での問題がない訳ではありませんが
次のスタッフが店長がいなければ 自分がその分頑張る
そんな人間関係が築かれつつあるんでしょうね

{じいじ}大きな財産だと思っています

闇雲に動いて動いて そんな時期も必要

闇の雲を少しずつ晴らしていくには 少しの工夫そして知恵が必要

継続するにはともに進む仲間や家族が絶対条件

後は タイミングを見極める目・・感でしょうか
今朝も分った様な事を分ってない{じいじ}が書いちゃいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

日付変更線って?

今年は「緑のカーテン」としてもお馴染み
「ゴーヤ」・かき揚げにしても美味しいんですが
やはり【ゴーヤチャンプルー】が好評かな?

ゴーヤチャンプルですよ

軽く湯がいて「醤油」と「おかか」
{じいじ}はこれが大好きです

ゴーヤ2 (1)

昨日の日曜日 先週の飲み過ぎの影響もあったんでしょうが
夕方2時間ほど出かけた以外は
一日 ゆっくりと過ごさせてもらいました

それにしても すでに暑さはピークにみたいな感じですね
{じいじ}も節電努力はしているつもりですが
昼間 家にいるとさすがに冷房なしでは息も絶え絶え

震災から今日でまる4ヶ月 5ヶ月目に入ります
今だに避難所生活を余儀なくされていらっしゃる方々
冷房も無く この猛暑の中での共同生活

がれきの撤去なども急がなくてはならないんでしょうが
避難所生活をされている方々に 今より少しでも落ち着く場を
提供する事が最優先ではないかなと思うのですが・・

国会議員以外の方のほとんどは そう感じるのではないでしょうか
日本の国力ってこの程度なんでしょうか
それとも 仕組みが複雑すぎて本来持っているの日本の力を発揮できない
あるいは 船頭さんが櫓のこぎ方を知らずに流れに流されっ放し
どちらなんでしょうかね?

{じいじ}夕方知り合いが始めた料理屋へお邪魔して
2時間ほどお酒を頂いたんですが それでも夕方7時には帰宅

酔っ払ったって感じは無かったんですが
何故か休みの日のパターン そのまま爆睡してしまい
午前0時にはお目覚め
早過ぎる・・・・それでも午前1時半には起床
ブログの終了時間・・・午前3時

休みのたびに 日付変更線を行ったり来たり

毎週 月曜日は午後1時から3時ぐらいまでが眠いこと

多分・誰が見ても 休みの日は飲み始める時間が早過ぎるんでしょう
理由は分っているのに 同じ事を懲りもせず繰り返す

まさに{じいじ}の生まれ持った・・天分???かもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

時は間違いなく動いてます

一日限りのお奨め料理
「つかさ丸」では日替わりで準備してますよ
昨日はじっくり煮込んだ・・
サバの味噌煮】でした

サバ味噌7 (1)

昨日の土曜日
{じいじ}鹿児島の仲間達とお昼の12時から飲み会
{じいじ}を含めて4名

気心の知れた仲間ですので楽しい飲み会ではあるんですが
その仲間の一人が夫婦揃って鹿児島へ帰国?する事になったんです

こちらの家を処分して完全に帰国??なんですね

親の介護などの理由はあるんでしょうが
幾つになっても 人生って動き続けている事 実感しました

「つかさ丸」での集まりだったんですが土曜日のお昼
ご飯を召し上がる方々は別としても チョット一杯のお客様も
それなりにいらっしゃるんですよ

自分達はがぶ飲みしていて言えた話ではないんですが
若いグループでお越しの方々 店内ではなくて炎天下の外で
ビール箱を逆さにして作った特別VIP席をご希望

そこで ビールやホッピーで乾杯

{じいじ}お昼からの飲み会で撃沈覚悟で臨んだんですが
何故だか 皆と分かれた後も いたって平静

お酒が終わると いつもの事ながら一気に・・お腹と背中がくっつくぞ

いつものお昼は「お蕎麦」ですので 近くのそば屋さんへ
いつもの「もりそば」

普段はそれで充分なんですが その時はまだまだ不十分

お店に戻り W鉄火丼を注文
一瞬でぺロリ・・さすがにご飯は少なめで注文はしましたよ

何を言いたいのか? 「つかさ丸」の鉄火丼・・旨い!!
はみ出し海鮮丼 同様 よろしくお願いしますねって言いたかったんです

さて 今日 {じいじ}のお店はお休みですが
{じいじ}の知り合いが始めた料理屋?さんへ冷やかしに行って参ります

今日も又 早い時間からの飲み会になりそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

二日に一回は終着駅まで?

昨晩 新店「つかさ丸」でのお奨め料理
穴子とクリームチーズの押し寿司
結構 お酒の「つまみ」になるものです
注文は今一ではありましたが・・

穴子押し寿司1 (4)

{じいじ}ここ数日本店や「つかさ丸」で毎晩 何方かと飲んでます
「つかさ丸」開店から10日間ほどは珍しく作業に追われ
仲間や知り合いの方々がお見えになっても ご一緒出来ないケースが
ほとんどだったんですが ここにきて作業の流れもほぼ出来始め
{じいじ}・・お呼びじゃない状態に近づきつつあります

連絡を頂戴してお越しになられる・・と言うより
突然 お見えになり・・来たよ!!ってのが主流

しかも 2~3組の知り合いが重なる事

昨晩も 常連さんと{じいじ}の同級生が仕事仲間と・・
{じいじ}両方のお席で楽しくガブ飲み

新店に関して いろいろなアドバイスを頂いて勉強になりますし
改善した方が・・結構 あるものです

本店にも知り合い おかげさまで本店も賑やか
これもあれも 本当にお客様の暖かいご声援のお陰で
心より感謝申し上げます・・・有難うございます!!

でも {じいじ}昨晩も今週2回目の電車で終着駅までお出かけ

降りるべき駅の一つ前の駅あたりで 次だななんて思うんですよね
その一瞬後に気付くと 終点
その車両にいるのは{じいじ}一人

折り返し運転の電車

そのまま気付かないと {じいじ}降りるべき駅を2回目の通過
そして 自宅と全く逆方向の終点で・・・これは最悪

そこまでいかなかったんですから まあラッキーかな??あれ?

でも決してへべれけに酔っ払っている訳ではないんですよ
人様に迷惑かけるなんて事もなく 普通に帰っているんですけどもね

普段の倍以上の時間をかけてやっと帰宅

シャワーを浴びたら水飲んでバッタンQ

こんな毎日を過ごせるって・・有難い事です

今日も お昼の12時から仲間と飲みます
{じいじ}夕方までもつか?
早々と撃沈するか?
頑張るぞ!!   飲み会

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

自分では分らずに

「つかさ丸」には約50種類の焼酎が!
焼酎でもほとんどが鹿児島からの芋焼酎
{じいじ}は芋じいじ
同じ芋でも焼酎には迫力負けしてます

P1080663.jpg

まだまだありますよ

P1080664.jpg

鹿児島から直送の限定銘柄も含めて約50種類の芋焼酎

芋焼酎で育ち 今も浴びるほど飲んでいるこの{じいじ}
それでも 飲んだ事のない焼酎が一杯
最近はネーミングもお洒落になってるんですね

{じいじ}40年以上飲み続けていますが・・自慢じゃないですよ
飲み始めの頃から今まで一貫している事は量で勝負

つまり焼酎の風味や味 舌触りなどをゆっくりと時間をかけて
楽しむ そんな素敵なお酒との接し方をした事がないものですから
焼酎の種類を揃えたまではよっかったんですが
目隠しして飲み比べても・・どれがどれやら・・分りゃしない

さすがに芋と麦の違いや黒糖酒との違いまでは識別できますが
そこがギリギリ

{じいじ}後悔しています
これまで 愉快に酔うために飲んでいた事を?
飲み方もハイペース
楽しむのは人一倍でしたが味わう事を忘れていました(笑)

昨晩も同じ鹿児島出身のの仲間達が遊びに来てくれたんですが
意識して飲み方を見ていても全員 {じいじ」と同じガブガブ派

家では何かこだわって飲んでるのかな?
決して そうは見えない飲み方   量が勝負の方

それでも これだけの芋焼酎揃えたら
お店の人間とすると ある程度は説明出来ないと格好が・・

{じいじ}もたまに質問されるんですが
そこは それ年の功 人から聞いた事をいかにも自分が
その味や特徴をとっくに知っていたかのごとくベラベラ

挙句には 飲んだ事も嗅いだ事もない焼酎までその特徴を講釈
改めて自分の中のいい加減さを再確認しています

そんな人間のやっているお店ですが 意味もなく楽しく飲むには
ピッタリのいいお店ですよ・・ついに自分で言っちゃいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

お客様から自然と教わる事

昨日から登場 生アワビのお刺身!
旨くて柔らかいと好評ですよ
今日も市場に入荷があればいいんですが?


アワビ刺身1 (1)

昨日は写真の「アワビ」もそうなんですが
気仙沼で震災後 初めてマグロの水揚げがありました

そのマグロが市場にど~~んと入荷
早速 買付けさせてもらいその日一番のお奨めへ

お客様に 気仙沼で水揚げされたと一言 お話するだけで
皆様から注文を頂戴しました

復興のお手伝いもささやかながら やっと出来る様になったのかな
それにしても お客様 皆さん優しい
{じいじ}勝手に感動しています!!

その「アワビ」や「マグロ」をつまみながら
{じいじ}新店「つかさ丸」のすでに常連になって頂いたお客様と
一緒に 軽く一杯

そのお客様 朝早いお仕事で夕方4時には終了
そのまま 「つかさ丸」へ直行
お酒はビール限定
これから焼酎の勉強もされるそうですが 今の所はビールのみ

そしてお魚料理・・・大好きな方

メニューにはありませんが 酢の物何か出来る?って言われると
厨房から 魚を使った「酢の物」登場
先々 これが「つかさ丸」の魅力の一つになっていくのかも知れません
これも スタッフがお客様から教えて頂く貴重な勉強なんですよね

そのお客様も今 この瞬間を謳歌し楽しもうって
美味しい料理に大好きなビール
美味しそうにそして今が最高って話されている姿を拝見していますと
{じいじ}もウキウキしてくるんです

人から力をもらうって・・こんな事なのかもね

お客様にここにこんな素敵なお店を出してくれて
本当に有難うなんて言われてしまって {じいじ}夢心地

お越し頂いたお客様 皆様が同じ様に感じてもらえるかどうかは別ですが
お一人でも そう思ってもらえたって・・嬉しい・・・

これからも細く長いお付き合い どうぞ!!
よろしくお願い申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

「つかさ丸」海鮮丼の宣伝ですよ

魚市場「つかさ丸」のお昼の海鮮丼
昨日からメニューを二品追加
まずは【ダブル鉄火丼】です
マグロが二層になってます!
それに「本マグロ」も二切れ鎮座されてますよ

つかさ丸ランチ追加 (6)

もう一品は
イクラとサーモンの親戚】です
イクラがどっさり!

つかさ丸ランチ追加 (4)


「つかさ丸」オープンから三週目に入りました
皆様のお陰で 徐々に予定していたオペレーションも出来始め
何とか先が見え始めた感じもしています

これも本店「魚海船団」のお客様にお助け頂いている事や
開店以来 ほとんど毎日の様にお越し下さっている・・
すでに常連になられているお客様のお力添えの賜物
本当に・本当に・・・有難い事でございます

そんな中 昨日よりランチ時間帯のメニューを二品追加
これまで「はみだし海鮮丼」マグロを始めとして全9種類の
具材を丼から外へど~~~んと豪快にはみ出させた他にない丼

毎日50食限定で販売させてもらっているんですが
この間にお客様に教えて頂いた事がありました

{じいじ}魚大好きですので 魚好きの方々にとって
種類や量が一杯な丼は最高なんて思っていたんですが
同じ魚好きの方でも マグロは大好きだけど
脂っ気が多少あるハマチはチョット
そんな方もいらっしゃるんですよね

それに メニューが一品だけでは さすがに毎日って訳にも

そこで マグロ大好きの方々の為に「ダブル鉄火丼」スタート
酢飯が二層になっているんですよ
マグロの二段重ね・・これでもかって・・マグロの山積み
しかも 二切れではありますが「本マグロ」も参戦

食べ応え・・・ありんすよ

もう一品は「イクラとサーモンの親戚丼」
これは 女性に受けるかななんて思い出始めたんですが
昨日の初日 注文があったのは男性ばかり
そんなものなんですよね

お店の海鮮丼の宣伝に徹した今朝のブログでした

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

かんだ 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

二人三脚!

使い始めて1ヶ月も経たないのに
日本酒を冷やしていた冷蔵庫・・
故障・・
その為 日本酒の冷却方法がこんな事に

P1080655.jpg

冷蔵庫が本格?故障
実は 原因はお店にあるんですが直ぐに治る故障ではなさそう

冷蔵庫の正面下から空気を取り込む空冷式のタイプ
ところが その吸い込み口に土曜日からダンボールを置いてしまい
そのまま 誰もいない日曜日を一日過ごした冷蔵庫

自分を冷却できずに オーバーヒート
明日にはファンを取り替えてみるそうですが
それで治らなかったら かなりな重症・・と言うか

ダメみたいな

買ったばっかりだって言うのにね
根性だけで生き抜いてきた{じいじ}の会社
そこに来た冷蔵庫ですから他の冷蔵庫に比べれば根性あるはず

今朝は何を書いているのか 意味不明・・すんまそん

昨晩は本店の上のフロアーで喫茶店を経営されているご夫婦と
新店「つかさ丸」で始めて軽い宴会をやらせてもらいました

お顔は何度も会わせていますし 
{じいじ}時々 珈琲を頂きにお邪魔したりしていましたので
それなりのお付き合いはあったんですが お酒を頂きながらってのは
昨晩が始めて

ご本人同士のお気持ちははどうか それは分りませんが
傍目から見ますとご夫婦二人三脚でお仕事されているって
とても素敵に見えるものですね

何か 毎日 充実した二人の世界がある様で?

お話を伺って {じいじ}もいろいろ勉強になりました
有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした 

休みは暑さに負けた

この時期ならではの野菜天ぷらです
「かぼちゃ」「ゴーヤ」「生姜」それに「茄子」

南瓜なすゴーヤ生姜 (3)

昨日の日曜日 久しぶりに一日中 自宅にいたんですが
午後の1時過ぎからエアコンをオン
設定温度も27度にして扇風機と併用

今年に入ってはじめての冷房だったんですが
一度 使い始めると もうダメ 止めると蒸し暑さが一気に

結局 夜中もエアコン使いっぱなし

世の中 サマータイムや土日の休みの変更などを始め
仕事の仕組みまで変わりつつある時に
こんな事ではと思いつつ 暑さに辛抱がきかない{じいじ}でした

新店「つかさ丸」では「はみだし海鮮丼」ランチを続けていますので
スタッフも流れが軌道に乗るまで早朝出勤で寝不足気味の日々が
続いていると思いますが 昨日の日曜日 ゆっくりと休めたかな?

今日から 新人が一人加入予定ですので
来週あたりから交代制のシフトが組めるようになればいいですね

それに これまではオープン記念として「はみだし海鮮丼」一品で
ランチを通して参りましたが 今週から2品ほど追加します

特製「鉄火丼」それに「鮭とイクラの合わせ丼」
鉄火丼には「インドマグロ」も2切れ入っていますよ

ただ どうしても50食限定にはなってしまいますので
予定数 完売時点では終了とさせて頂きますのでご了承下さいませ

今日から7月も二週目に入ります
暑さもこれからが本番

暑さにも 少々の睡眠不足にも負けず 朝一番で市場で買付け
8時過ぎからは 購入したばかりの魚を捌き海鮮丼の準備を
してくれていると思います

{じいじ}も意地を張って9時ぐらいにはお店に顔出したいと
思っています

さあ~~今日も張り切ってGO!GO!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

ネット新聞?

昨日の土曜日 地域ネット新聞の方が
新店「つかさ丸」の取材に見えたんですが
そこで記者の方が撮影された
写真に使いました お刺身と焼酎です

23-07-02 (3)

お刺身は「真鯛」「生マグロ」「いわし」です


昨日の土曜日 本店は土曜日だけにお越しになる常連様を
始めとして賑やかな営業になったようですが
一方 新店「つかさ丸」の方はかなり静かめ

これが歴史の違いなんでしょうね

本店も同じ様な時期や出来事もあって今がある訳ですから
新店のスタッフもそれを参考に前を向いて走ってくださいよ

これからが勝負

そんな中 地域ネット新聞の記者の方が新店の取材にお見え
{じいじ}お店のアピールしまくり

5秒の質問に答えは10分
今朝思うと記者の方も良く喋る{じいじ}だと嫌気がさしていたかも

挙句は 本店の事までベラベラ
本店と新店の違いはどうだらこうだら・・・

約1時間のインタビューで{じいじ}55分ぐらい 喋りました
これが どんな記事になるのか
そのまま書くと 相当な分量

これを数行の記事にまとめ上げるのは・・大変
{じいじ}が言いたかったポイント よろしくね

話が長すぎて{じいじ}本人も何がポイントか分らなくなって
人間 喋ればいいって問題ではないんですよね

それと 昨晩はお店に{じいじ}の甥っ子・姪っ子達が遊びに
鹿児島から{じいじ}の妹の長男夫婦と10ヶ月の子供も参加しての来店

何の連絡もなしでの突然の来店で{じいじ}もビックリしました

1時間ほど一緒に食事をして{じいじ}別の予定があり
先に出かけたんですが あの子達も知らない内に
大人になっているんですね・・・いっちょ前に

と言う事は {じいじ}が益々 {じいじ}になったって事か?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



それぞれのお客様

昨日は本店「魚海船団」での
お奨め料理の一つでした
蒸し暑いこの時期にピッタリの
アジの南蛮漬け】です

PICT0100.jpg

7月 最初の金曜日の昨日
本店それに「つかさ丸」へ多くのお客様にお越し頂き
誠に有難うございました

本店「魚海船団」では団体様のご宴会がほとんどで
支店「つかさ丸」では2~3名様の単位の方々が
多かった様でございます

両店とも これまで「魚海船団」で培ってきた魚料理が
基本の料理構成ではありますが  その一つひとつの内容は
意図的に変えてあるんです

例えば お刺身 本店ではお刺身三種盛りは三種類とも決まっていますが
「つかさ丸」では4~5種類の単品から三種類をお選び頂けます

これも店の大小の違いによって違ってくる訳ですが
同じ魚料理をお出ししていてもそれぞれのお店で
接客を含めたほとんどの部分でその対応が違ってくるものです

新店がオープンして2週間が経過したばかりで
まだ 何とも言えませんが 本店の雰囲気や空間に馴染まれた
方々にとっては「つかさ丸」は別物

これからの「つかさ丸」のスタッフの気遣いによりますが
「つかさ丸」の空間やスタッフを気に入って下さったお客様にとって
本店の空気は これも又 別物

{じいじ}だったら?
そりゃ 両方ともスタッフが作ってくれた皆のお店
一日交代で両方行くに決まってますよ

ついでに一言
本店は23年間 その料理のボリュームも売りの一つ
団体様でもお一人おひとりに
いろんな料理を味わって頂けるようにさせてもらっていますが
「つかさ丸」では2~3名様にピッタリな量にさせてもらい
その分 お値段を格安にさせてもらっています

これからも いろんな試みをトライさせてもらいますので
両店を見比べていただければなんて勝手に思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ