プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

真夏の疲れ?

昨日高校時代の仲間と頂きました
黒豚と季節野菜のセイロ蒸し】です
ポン酢に紅葉おろしでサッパリと!

P1080852.jpg

写真では分りづらいかな?
お奨め料理に入っていました
長芋の梅酢和え】です
季節の変わり目 体に優しいお奨めです

P1080844.jpg

昨日は同じ鹿児島の生まれ 
幼稚園から高校まで伴に過ごした仲間が息子を連れて来店

息子と言っても次男坊でもうすぐ30才
これまでも何度か会ってはいるんですが 
これまでより一層たくましくなったみたいに感じました

アメリカで4年間生活した経験も持っており
そこで培った経験や思いをこれからの人生有効に発揮してくれる事でしょう

実は 彼が明日9月1日付けで ある大手メーカーさんへの就職が
決まっていて 昨晩はその激励会みたいな?飲み会かな?

これで親父も一安心
大きな組織の会社でしょうから しっかりと辛抱も覚えて
後には会社になくてはならない そんな存在になってくれれば・・
これは今現在の親父の願いだろうと思いますよ

そんなこんなで愉しくワイワイ・・まではよかったんですが
自宅に帰ると{ばあば}が完璧にダウン

昨日の起きぬけに これまで経験した事のないぐらいの目まい
食欲も全くなくて 起き上がれない状態
それにかなりな吐き気

{じいじ」が出かけた後 娘が病院へ連れて行ったそうなんですが
帰ってみると 薬が一杯 そして{ばあば}げっそりしてベッドの上

医者さんからは いろいろ説明を受けたんでしょうが
根本は夏の疲れが一気に出てしまったんだろうと思っています

頑張り屋過ぎる{ばあば}ですから 今年の夏は特に効いたんでしょう
盆踊りの先生としての数箇所の掛け持ち
実家へ戻っての両親の看護や世話

それに {ばあば}がかかえるいろんな仕事

今朝も食欲は全くなく 吐き気が強いみたい
結局 医者さんからも言われたそうです
一週間はゆっくり休みなさい!!って

真夏から 幾分穏やかな風を感じる様になるこの時期
真夏を耐え抜いた体に一番 異変か起こり易いみたいです

皆様も充分にお気をつけ下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


これでいいの?

昨日の「つかさ丸」でのお奨め料理
入荷したばかりの「イワシ」をたたいて
ハンバーグ風の形に手作り
イワシつみれのポン酢かけ】です
団子は一度蒸してから直焼きしてます

P1080849.jpg

写真の料理 一人分としては少々多めですが
ポン酢大好きの{じいじ}にはピッタリのおつまみ

入荷したばかりの「イワシ」をたたいてこねて作っていました
力技も入ったつみれ団子・・まさに混ぜ物なしの当日限定料理
どうぞ お試し下さいませね

昨日はこれからの日本の緊急課題を
一刻も早く解決してもらわなくてはならない政治の親分を選ぶ日でしたね

国会議員の先生方の投票で決まる仕組みの様で
選び方自体はそう決まっているんでしょうから仕方ないとしても
与党の代表を決めるのに その党の先生方はバラバラ

あの有名な小沢さんが好きか嫌いかで決まったみたい

野田さんの逆転勝利だそうですが・・よくわかりませんね
野田さんは船橋選出の議員さん   {じいじ}の地元

それだけは 何となくいいのかな?

地元に公共事業を優先的に持ってきて!!
これからは 何と言っても地元優先で!!

今は そんな時代ではないんでしょうが
それと 似たり寄ったりの事が民主党内部であっただけの事
そう思われても仕方ないそんな感じもします

でも 与党の代表は日本国の内閣総理大臣になられる訳で
世界各国のトップと差しで渡り合える人格者?でなくてはならいんです

総理がコロコロ代わる日本の政治
総理自身に思いはあっても力がなさすぎますよね
どなたかのご機嫌伺いをしないと国民に必要な事が決められない

派閥はダメって言われますが組織を束ねる技量人柄がないと
・・・・政治の世界も無理

何を使ってまずは民主党を束ねるおつもりでしょうか 野田さん
流れでもなられた以上は 期待していますよ
若さを武器に突っ走ってみたらいかがでしょうか

博打みたいな政治はいやですけれども・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

昼夜が反転

里芋とイカゲソの煮物】です
煮方にも裏技があるんでしょうか?
イカのゲソが柔らかく煮てありますよ

里芋とイカゲソ煮 (2)

八月も今日を含めてあと三日ですね
昨日の日曜日もまだまだ暑さは感じますが
その暑さも九月を前にして変化が表れてきたようです

「この暑さ たまらない」まではいかなくなりましたよね

昨日の日曜日 本店では宴会のご予約を頂戴しまして臨時営業
確か夕方の7時半からのご予約でしたので6時ぐらいには
スタッフはお店に入ったんだろうと思います

昨日は そのご宴会だけのお客様ですので後片付けまで11時ぐらいかな
ご苦労様でした!

実は 次の日曜日9/4も宴会のご予約があり臨時営業の予定です
二週続いての休日出勤になりますが皆 頑張ってくれています
有難うね!

昨日は{じいじ}JR津田沼駅で孫達と待ち合わせ
孫の七五三の為の写真撮影
{ばあば}や娘達は朝早くから出かけたんですが
{じいじ}はその撮影が終わる頃を見計らって参加

丁度 昼食時間
そこでピザやスパゲッティがメインのお店へ入ったんです
メニューを見ると やけに種類が少なめ
ピザと何々がセットで幾らとか

お店の方にスパゲッティとかこれしかないのって聞いてみると
今の時間はピザの食べ放題で幾らですって答え

10種類のピザを順番で焼き上げて各テーブルを回って希望の方に
お出しするそうなんですね
置きっぱなしの食べ放題ではなく 常に焼き立て
やはり その方が親切なんでしょうかね

孫達もいましたし {じいじ}も{ばあば}もやはりワイン
食べ放題でないメニューもありましたのでそちらでスタート

久しぶりに孫達の表情をゆっくりと眺めながらゆったり気分
いつもの事ながら・・酔っ払い・・ました

本店のスタッフがバタバタしていた時間には
{じいじ}すでに夢の中・・皆様 本当にご苦労様でございました

今朝は午前二時には起床 そうですよね夕方の4時過ぎには寝たんですから
本当は夜の十時過ぎには目が覚めたんですが まだ日付も変わってない時間

ゴロゴロして午前二時まで辛抱

一日にして生活時間帯が反転した日曜日でございました
勝手ですが これを元に戻すのも結構大変なんですよ参考までに

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



新記録にもいろいろありまして

今 出回っている「山芋」
自家製ブレンドの味噌で香ばしく焼きました
山芋のネギ味噌焼き】です

山芋のネギ味噌焼き1

こちらは 「つかさ丸」の女性スタッフが
毎日考え工夫して書いてくれています
つかさ丸での店頭ランチボード!

P1080833.jpg

今日は 日曜日 お店もスタッフもお休みの日ではありますが
本店に宴会のご予約を頂戴していますので
社員は全員出勤 「つかさ丸」のスタッフも勿論 応援

ご苦労様 そして有難うね

昨日の土曜日 本店「魚海船団」はそれなりのお客様

ところが・・「つかさ丸」開店してまる二ヶ月・・新記録達成
万歳!ばんざい!って言いたいところではありますが~~~~

その逆の売り上げ最低記録・・とても言えませんが・・(涙)
こうなれば 笑うしかありません
はっ!はっ!!!もう一つおまけにはっ!!!!はは!!

お陰で お店の掃除は完璧そのもの
隅々まできれい・・きれい・・いい事ですよね

こんな日もあっての商い 最低があるから最高もあるんです
{じいじ}昨日は夕方にはお店を出ましたので閉店後の
スタッフの顔は見ていないんですが大丈夫かな?

今日から気合を入れなおして頑張りましょう!!

八月も残り僅か 陽気も大分しのぎ易くなって参りました
今日は昼間に幼稚園の孫の七五三の写真撮影
お宮参りは10月を予定しているんですが写真は本日

25年ほど前に{じいじ}の息子が着た羽織袴
{ばあば}が何日もかけて裾や丈を手直ししていたようです
当時の息子より孫の方が一回り大きいみたい

何故か母親ではなくて{ばあば}が全ての準備を???

婆さんが夜なべをして袴を編んでくれた・・涙なくしては唄えない

孫も幼稚園の年中さんでもう五才
おとなしく写真に収まってくれるとは思いますがチョット心配

羽織袴に{ばあば}が縫ったって・・刺繍でもデッカく入れたらどうかな

その間 {じいじ}はお留守番
数時間の静寂の時が訪れそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

愉しく暑気払い

昨日の午後 凄かったですね
まさに「どしゃ降り」そして雷
お陰で夕方には暑さも幾分しのぎ易くなりましたが
変なお天気続きますね
昨日のお奨め料理の一品です
焼き茄子】・・生姜とおかかで・・

焼きナス7 (1)

昨日のお天気は極端でしたが
今週からは神田の街もいつものビジネス街に戻り
慌ただしくなって参りました

市場でも海の幸が種類・量ともに増えてきているそうで
来週からのお奨め料理もバラエティーに富んだものがお出し出来そうです

昨日は{じいじ} 仲間と暑気払い
二軒しかない自分のお店をハシゴして愉しい時間を過ごさせてもらいました
年に数回は飲み会をやっている仲間ですのでお互いの気心は
分っているつもりなんですが しばらく会わないとお互いその間に
予想も出来ないいろんな事もあるものですね

一つ間違うと命に関わる様な出来事も・・
ここまで書いて何ですが 本人の名誉の為に・・・
具体的には書く訳にはいきませんので・・ごめんなさい

酒の席での笑い話のネタですんで本当に良かった・・

愉しく愉快に過ごしたのはOKなんですが
その分{じいじ}一杯沢山・・飲みました 勿論 焼酎

帰りの電車 混んで座るどころではなかったんですが
昨晩は 人を押しのけてでも・・・座りたかったな~~
そのぐらい 全身 酔っ払い状態で帰宅

今朝起きると椅子に脱いだ洋服 投げまくり
シャワーも浴びずに爆睡!!!

そろそろ{ばあば}が起きてくるんでしょうが
{じいじ}お酒臭い この暑いのにまさかお風呂に入らずに
寝たんじゃないでしょうね・・怒
何か{じいじ}の部屋・・臭くないって間違いなく言われるでしょう

風呂は入ったって言い張るしかないでしょうね
どう見ても 脂ぎった顔してはいますがね

今日は土曜日にも関わらず本店では団体様のご予約を頂いているみたい
明日の日曜日も社員は出勤
ご宴会のご予約が入っていました

週一回の休みを潰して対応してくれるスタッフには感謝!
{じいじ」も出来る事はやりますからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

下仕事が決め手

サンマの次は「きのこ」!!
まだまだ暑い日は続きますが・・
誰もが秋を感じる食材ですよね
ずばり【キノコの天ぷら】です
舞茸やシメジ・エノキです

キノコ三種天 (3)

海山の幸は秋の雰囲気満載ですが まだまだ夏
昨日も蒸し暑くて暑さもひとしお

そんな中 「つかさ丸」ではTV撮影が敢行されました
朝一番の市場での仕入れの撮影から始まって魚の仕込み
ランチの営業風景 お客様へのインタビュー

撮影のクルーが引き上げたのは夕方
来週の水曜日 もう一度 撮影されるそうですが
放映時間ってどのぐらいなんでしょね

撮影に関係した時間は・・?相当なものなんですが

{じいじ}も撮影の現場に行ってみたんですが
そこで 始めて撮影クルーの方とご挨拶

撮影の最後にインタビューさせてもらっていいですか?のお尋ね
二枚目の{じいじ}が出てしまうと 料理が霞んでしまうからって理由で
丁寧に固辞させて頂きました(笑)

しかし これまで TVは見るもの 何気なく当たり前に見ていましたが
数分の放映の為にその何十倍の手間や時間をかけて
しかも スタッフも実際に丸一日かかりっきり
プロの仕事は結果が良くて当たり前
その段取りが決め手

どの世界もやる事は違っても基本は同じなんですね やっぱり

それともう一つ
お店に来店されたお客様へ許可を頂いてからのインタビュー

勿論 何一つ打ち合わのないたまたまのお客様
撮影クルーの質問の仕方もさすがでしたが 皆様にお褒め頂いて
ホッと一安心
それにしても 6名でお越しの若い男性のお客様
撮影のビデオが回りながらのインタビューに何のてらいもなく
自然体でごく普通に答えていらっしゃいました

{じいじ}だと 突然の事にこんな対応は出来そうにないな
TVに出るかもって聞いただけでガチガチに固まったりして?

たいしたものですね

9月の中旬に放映予定だそうですので楽しみです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


今日は 撮影日和?

お刺身より焼きが優先かな?
美味しい脂がしっかり乗った「サンマ
続々入荷・・焼く途中から脂・・ポタポタ

サンマ塩焼き2 (2)

一昨昨日から旨い脂がタップリと乗った「秋刀魚」が
気仙沼から市場に 大量?に入荷し始めましたよ

お刺身も相変わらず人気で美味しいんですが
ここまで脂が乗ってくるとお刺身では量的にはそんなに・・

やはり サンマの塩焼き
なんと言っても・・サンマの塩焼き
{じいじ}もこれには目がありません

昨日もしっかりと販売させて頂きました!!

昨晩は{じいじ}同郷の仲間が二組来店
本店「魚海船団」と「つかさ丸」にそれぞれ分かれての飲み会

{じいじ」も「つかさ丸」からスタート
そこで散々 飲みそして喋り・・その後本店へ移動

本店で同じ様に盛り上がっている仲間と合流
もう一度 乾杯から始まってしまって気が付くと午前零時

最終電車にはギリギリ セーフではありましたが座れずに・・
しかも 眠くて眠くて・・
結構 ききました!!まあ あれだけ飲めば仕方ないか

さて 今日は「つかさ丸」でTV撮影
お昼の「はみ出し海鮮丼」が主役の撮影なんですが
今朝は早くからお店の仕入れスタッフとTVクルーが一緒に
市場で仕入れの様子を撮影して お店に鮮魚を持ち込み
それを捌く様子も撮影予定だそうです

そして いよいよランチタイムの営業中へ・・・
顔がTVに出てしまうと・・まずい!ってお客様がいらっしゃいましたら
今日に限ってはお越しにならない方が賢明かも(笑)

冗談ですが さてさて営業中の撮影 どんな事にあいなりますか
楽しみな様な チョット怖いような

撮影もこれで丸二日間
実際にTVで放映されるのは何分ぐらいなんでしょうかね

さて 今日はタキシードで出かける事にしましょうか
持ってなかったか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

お互いに感謝

写真の色合いチョットですが
真鯛ときのこのみそ焼き】です
きのこの下の真鯛見えませんですね

P1080831.jpg

味噌は板長がブレンドしたもので
ネギ等の香り物も入っていまして焼くとその風味何とも言えません

今日当りまでのお奨め料理の様です
どうぞ お試し下さいませ!!

昨日は夕方 早い時間から常連のお客様と愉しい語らい
ついつい 軽く1~2杯

「つかさ丸」を週3~4回お使い頂いている女性のお客様
{じいじ}より人生の先輩でこの世の常をよくご存知で
お話をお聞きしていると勉強になる事ばかりなんですね

お仕事が夕方4時には終わられて 定刻4時30分には決まったお席へ
ビールが大好き そして 海の幸が大好き
ビールを美味しく感じて飲めるかどうかが 
健康のバロメーターっておっしゃっているんですが まさにそんな感じ

2週間ほど前 数日 お見えにならない事があったんですが
お聞きすると かなりな夏バテをされてビールを受け付けない時が
あったそうなんです

そうなると 楽しみがなくなり 益々疲れが増幅
大変だったろうと思います

「つかさ丸」に立ち寄ってもらうと いつもおっしゃいます
このお店が出来て私 本当に幸せ
自分の好きな海の幸もとっても美味しいけれど
ここで働くスタッフの皆さん全員がとっても素敵で大好き・・って

{じいじ} 時々 ご一緒していますので
彼女のこれまでの多くの人生経験 多少はお話を伺っています

決して平坦な道ではなかった様で ご苦労もされたんでしょう

冷たいビールとスタッフとの会話
その瞬間の彼女の幸せって一言と その表情 その屈託のない笑顔
それを拝見 拝聴するたびに 「つかさ丸」よかったね!!
{じいじ}そう感じています

お店は多くのお客様に支えられ継続出来る訳ですが
そこには人と人とのチョトした思いが通じあえる事が大切ですよね

この思いがいつまでも続いてくれます様に

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

はけ口が政治の世界?

里芋で作りました!
昨日のお奨め料理の一品
手作り【里芋コロッケ】です

P1080827.jpg
一口サイズに手作りしました里芋のコロッケ
{じいじ}も頂いてみましたがトロリとした里芋の食感と
甘みが何とも言えず・・旨かったです

特に「獅子唐」を美味しく感じたのはなぜでしょうかね

昨日もお天気はハッキリしませんでしたが
今朝もどんよりとした空模様のようです

いつもですと 明るくなる時間ですが今朝は薄暗くしています
蒸し暑くなりそうな感じもしますよ

昨日はお盆明けって思いもあり お店は賑やかになる予定でしたが
(勝手にそう決め込んでいたんですけどね)両店とも・・
涙ナシでは語れないほどの・・・静かな月曜日・・でした

一晩 泣き明かして{じいじ}の目 はれてます・・まではないんですが
ほとんど それに近い状態でございます

民主党では次期代表・・結果的には総理大臣になるのかな?
に誰が手を上げるか そんな事でお忙しそうですが
{じいじ}から見ると 震災復興計画がどうなっているのか
10年後の庶民の生活をどう導いてくれるのか
具体的に日本はどうやって生活していくのか

そんな青写真を作り提示してくれれば それで良い訳で
言ってはいけない事を承知で言いますと
今回 立候補予定の皆さん ダメですよ!

いくらリーダーに問題があったとしても その閣内で
ろくな結果も残さずに辞任した大臣先生ではね

今回は 以前に偽メール事件の責任をとって辞任した方まで
又また立候補するとかしないとか
あの当時は野党でしたので総理大臣ではありませんでしたが
いかがなものでしょうか

彼を支持する方々は彼の類稀なる政治才能を評価されいるんでしょうが
政治家こそ その筋道を通すのが当たり前

悲しいかな だれが総理大臣になっても 今の閉塞感からは
脱却できないだろうなって気持ちになってしまう
なんで?何故?なんでしょうね

政治家が この難局を切り抜けるには言葉だけではないんですよね

それが何かは偉い先生方はとっくにご存知のはず

お店の売り上げが予想外に悪っかった翌日には何かはけ口が!
そのはけ口にピッタリなのが政治の先生方では 虚しい感じも
しますが 誰がなっても本当に変わらないのかな?

そんな下らない事?より 今日のお店
頑張って賑やかにしなくてはね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

お姉ちゃんになりました!

昨日の日曜日
孫娘のピアノの発表会
{ばあば}と二人で必死の応援
ピアノの発表会と言っても孫が参加したには
「お遊戯」だったんですね

23-08-21心珠発表会 (3)

自宅での練習は完璧でしたが
本番の舞台では仁王立ち 本番に弱いタイプ?

23-08-21心珠発表会 (7)

娘のお友達がなっさっているピアノ教室がありまして
そんなご縁から孫娘がその教室の「ピヨピヨ組」に参加

まだ一才半ですのでピアノは出来ないんですが
ピアノの伴奏に合わせて・・お遊戯

同じぐらいの年齢の子供達が10人以上いるんですね
お揃いのシャツを着て可愛く舞台に登場

名前を呼ばれると「は~~い!」って大きな声で返事が出来る子
お母さんにしがみつく子 まだまだ 皆な赤ちゃん
本当に可愛いものです

{じいじ}の孫もその一人
家での練習ではプロ顔負けの完璧さ・・だったそうですが
舞台ではピアノの演奏が始まっても 女の子の仁王様

客席をにらみつけて微動だにしません
後ろで母親(娘)が代わりにお遊戯に必死

この子も大きくなれば いろんな理屈を言っては・・
そんな時が来るんでしょうか
このままでいいような気もしていますが そうはいきませんよね

元気で優しい心を持ち続けている
そんな可愛い女性に育ってくれる事を祈っています

それにしても 生まれて1年半
お姉ちゃんになったものです

発表会も無事 終了しまして{じいじ}の家で反省会兼夕食
ここでも 孫は乗りのりでお遊戯

これを舞台でやってくれていれば・・文句なしだったんですがね

そんなこんなで 孫一色の日曜日
たまには こんな一日もいいものですよね?

さて お盆も終わり今日当りから神田の街も本格始動
来年も孫のピアノ?の発表会に{ばあば}と二人で
明るく元気に参加出来る様に又また頑張ちゃいましょうか

孫の話になるときりがなくなり・・すいません・・す

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

昨日は午後の3時から・・

昨日まで開催しました!
【寿司祭り】・・
その中での変わり寿司の一つ
鴨ねぎロール】です

鴨ネギロール1 (2)

昨日の土曜日でお盆期間中の「寿司祭り」も終了
それぞれのお店で考えた寿司料理?いろいろありました

写真の様な変わり寿司もそれぞれで工夫したものですが
{じいじ}が一番を選ぶとしたら・・本マグロトロの炙り・・です
炙ったトロを普通に握ったものに山葵をタップリ
こりゃ・・いけますよ

本マグロは仕入れがあったりなかったりしますが
生マグロなどはほとんど毎日仕入れていますので それのトロを
使った炙り握りでしたらいつでお出し出来ると思いますので
お越しの際は ご遠慮なくお申し付け下さいませね

いつもの様に話はガラッと変わって
昨日{じいじ}午後の三時から真夜中までのみ続けました

ブログも半酔っ払い状態で進行しています

まずは これまで20年以上お取引がある築地のお父さん
取引と言うよりお付き合いってのが実際なんですよ

{じいじ}のお店の歴史をほとんどご存知
6月に久しぶりの新店を開店した事もあり昨日お越し下さいました
昔話にも花が咲きまくり 愉しい時間を過ごさせてもらいました

その後は{じいじ}の甥っ子がお付き合いしている女性を同伴して
お店へ遊びにきたんですね
{じいじ}も始めてお会いする方でしたので緊張気味ではありましたが
二人が到着した時は既に酔っ払い状態の・・{じいじ}
饒舌と言うのか 喋り過ぎと言うのか 独演会さながらに・・・
かすかにそんな記憶があります

じゃべった本人が内容を覚えてないんですから
二人とも聞き流してくれていればいいんですが・・どうかしらね

そんなこんなしていると 夜10時前にすぐ近くの床屋の社長とスタッフ
二人でご来店

今度は そのお二人と大盛り上がり
11時ぐらいまで飲んで さてと次の店みたいな?
行ってみると 若過ぎる素敵な女性が沢山いるお店
そんな場所で盛り上がらないはずのない  この{じいじ}

ふと気づくと真夜中5分前

慌ててお店へ戻りスタッフの車で爆睡 意識不明
気が付くと船橋の自宅の前

いつもの事ながら スタッフの代わりに一人だけ
愉しく過ぎしていた  {じいじ」でした

今日の日曜日 下の孫のピアノの発表会
発表会と言ってもまで一才半ですので先生の奏でるピアノで
お遊戯するだけのようですが カメラを持って{ばあば}と二人して
出かけてみたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



グッドタイミング?ってか

こちらは本店「魚海船団」で
着実にヒット中の一品!!!
ハマチで作ったナメロウ】です

はまちナメロウ (3)

房総名物で有名な「ナメロウ」
それぞれが独自の味噌をブレンドして作る「ナメロウ」

アジやイワシの青魚を叩いて味噌と合せるのがが一般的ですが
本店では 数日前よりそれをハマチで作ってお出ししていたんですね
ところが 昨日 お越しのお客様
その時その「ナメロウ」を召し上がったんでしょう
席に着かれるなり 今日も「ハマチのナメロウある??」

それをお目当てにお越しになられたお客様
張り切って作りましたよ・・写真の山盛り・・
喜んで頂けたそうで何よりでございました

ハマチは常時用意してありますので 
どうぞ これからもお申し付け下さいませ

昨日は週末の金曜日ではございましたが
お盆の週でもあり普段の金曜日に比べるとまだ静か

それなりには賑やかに営業させて頂いたんですが
「つかさ丸」でのランチタイム
名物「はみ出し海鮮丼」限定50食のランチタイム

その丁度 お昼のピークタイムが・・・神田・・どしゃ降り

開店以来の販売数を記録???
円高が進み NY市場では戦後の最高値を更新し75円台に突入
日本経済にとって大きな不安材料ですし
何と言っても復興の為の足かせになる事も間違いありません

それよりも目先の事で情けないにしても {じいじ}ランチがショック
あのどしゃ降りが原因なのでしょうが それでも少な過ぎ

予報で午後からの雨 確かに見ました
でも あれほどのピンポイント豪雨って書いてあったかな?
雨が1時間遅れで降っていたら・・・(涙)

何食かって? それは言えません・・あまりと言えばあまりな話
50食限定なのに40食 残ってました
これで昨日の悲惨さお分かり頂けましたでしょうか

雨が上がると 気温は一気に下がり皆様一段落でしたでしょうが
記録的な売れ数を見て{じいじ}北極に近い温度まで下降
そのしのぎ易い事といえばこの上なし・・・氷つくほど(笑)

そんなこんなで 今年もお盆は無事に終了
次はお正月?   又寒くなると早く春になんて思うんでしょうね

これからの時期しのぎ易くはなりますがなんせこの温度差
体調管理 どうぞお気をつけ下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



代表作かも?

写真は活アジ二種盛りです
お刺身とタタキ・・タタキは「ナメロウ」にも出来ますよ

アジ二種盛り1 (1)

今年のお盆 お店の営業面では例年とはチョット変化が
通年ですとこの期間中は連続してユッタリ気味になるんですが
今年は 思いがけず忙しい日と極端にユッタリした日が
交互に出て来ているんですね

足して2で割れば 結果は同じなんですが
どうした現象なんでしょうか?・・ね?

この暑さの影響もあるんでしょうか

天気予報では来週当りから多少はしのぎ易くなりそうで
{じいじ」も心待ち
情けないかな 年々暑さや寒さを強く感じる様になってきた
それを現実に痛感している・・・今日この頃の{じいじ}でございます

今年は熱中症の症状での救急搬送がかなりの数に登っているとか
後 数日の辛抱でしょうから ご同輩の皆々様 
お互いに支えあって頑張りましょうね

そんな中 夏バテ解消には・・やっぱり・・魚
特に 写真のアジに代表される「青魚」
連日の暑さで濃縮された血液などをサラサラにしてくれる
そんな効果は抜群だそうですよ
当たり前ですがお刺身は生 
醤油や山葵を除くと人の作った味は入ってないんですよね

正直な所 お酒のつまみで食べる量での効果は知れたものでしょうが
食べないよりは元気の元になるかも・・・多分?

昨日は平穏無事な一日だったって事でしょうか
久しぶりに ブログに書き込むテーマ(出来事)が全く思い当たらず
PCのキーに触るのに30分ほど考え込んでしまいました

その結果が「青魚」の効用になってしまった訳で・・
無理やり書いたブログの代表作になってしまいました

今日は何としても事件を起して明日のブログがスムーズに
書き込みできる様にしたいと思っています

それでは・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

神田も普段に戻りつつ・・

昨晩は寿司祭りで好評でした
海老天ロール】なんです
エビの天ぷらを細巻きにして
「とろろ昆布」で巻いてあります

海老天ロール7

昨日は普段の神田の街に大分戻ってきた様な感じでした
お陰さまで お店は両店ともそれなりに賑やかに過ごさせて
頂きました  お客様には感謝・・感謝でございます

{じいじ}昨日は鹿児島の高校で同期の仲間数名で暑気払い
「つかさ丸」で夕方6時に落ち合うことになっていたんですね

5名の予定でしたので席を空けておいってってスタッフに依頼
夕方の5時半ぐらいに「つかさ丸」へ行ってみるとほぼ満席 

{じいじ}が席で待っている間に別のお客様がご来店
店内の席を空けて{じいじ}入り口外のベニヤ特別席をセット

団扇でバタバタしながらその席で待っていますと
5名のお客様がご来店
店内を見て お帰りになられそうでしたので
お声をかけて この席でよろしかったらってお奨めしたら
とても感謝されてお座りに
{じいじ}が感謝されるのはおかしな話ではありますが・・・

残された席は同じく店頭の壁際のギリギリ座って3名席
幸いに?全員が揃ったのは7時前
それまで生ビールと焼酎水割りそれにお刺身三種盛りで
中途半端に盛り上がり 魚海船団へ移動

それまでの反動でしょうか
腰をすえて飲み食べ放題 笑いのツボにもはまるは・・大笑い

愉しく愉快に過ごさせてもらいました
有難うね

それから もう一つ
昨日 書き込みましたが お店がついにTVへ登場・・予定が
決定したそうなんですね
フジTVのニュース番組?って事らしいんですが
{じいじ}はよく分かりませんが事は進んでいるみたい

今週の土曜日と来週の木曜日に撮影があるんですって
{じいじ}それまでに衣装の新調したり床屋に行ったり
しなくてはいけないんですが スタッフにその話をすると
撮影当日は自分達で対応するから{じいじ}には来ない様にと
とても 冷たい一言・・・WHY?・何故?・どうして?

生きてるうちに一度はTV出演してみたいんだけどもね

そんなこんなで お盆明けも賑やかになりそうな気配です
有難うございます!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

思わぬ問い合わせが

お盆に開催「寿司祭り」
こぼれ寿司
ネギトロ・イクラ・シラスそれにオクラ
これでもかってぐらいシャリからこぼれています

P1080797.jpg

写真の「こぼれ寿司」誰が考えたのか?・・
大好評・・・でございます!

お盆の真最中ではありますが「寿司祭り」大々的に開催中
市場がお休みですので先週の末に買い付けた活魚を中心のお祭り

ただ 活魚だけでは追いつきませんので
写真の様なお寿司も登場する事になるんですが
これが いたく好評を頂いているみたい・・で
有難い事でございます!!

昨日までは神田の街 お盆そのものの静かさ
今日当りからでしょうか 普段の空気に近づいてくるのは?

{じいじ}昨日は少々 お疲れ気味でございまして
夕方には帰宅したんですが お店のスタッフから電話で
あるTV会社さんから 「つかさ丸」でお出ししている
「はみ出し海鮮丼」の取材?をさせて欲しいとの問い合わせが
入ったそうなんですね

ネットでご覧になっての問い合わせらしいんですよ

早速 今日お店にお見えになってうちのスタッフと打ち合わせ?
{じいじ}もTVに出るのかななんて意識したんですが
全く関係なく事は進んでいるみたいで {じいじ}のタレントとしての
デビューは見送られた模様・・・残念ス

全く 内容は知りませんんが もしTVで放映されてブレイクしたら・・
交通整理の方もお願いしなくては・・・
訳のわからない事で頭が一杯

実は 以前もあったんですよ 似た話
お店で食事の様子を2~3時間撮影
当時 視聴率の高い人気番組

{じいじ}興奮気味でTVの放映を見たんですが
どこに「魚海船団」・・・・は?

確かに一瞬 写っていた様な いない様な
どのお店で撮影しても変わらない内容みたいでした

お店の大宣伝になる予定がそんな感じで終了

今回はどうなのか分りませんが内容が分かりましたら
このブログに書き込みますのでどうぞご覧下さいね

もし 撮影とかがあったらの話ですが!

帰省先からお帰りの皆様 どうぞお気をつけてね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

ゆっくりさせてもらいました いいのかな?

お盆の真っ只中
寿司祭り】始まりました
市場はお休みですので先週の土曜日
「活魚」をど~~んと買付け
それで今日までまかないます

寿司盛りa (13)

「とろろ昆布」を使った細巻き

PICT0082.jpg

さすが 神田のビジネス街 終戦記念日の昨日
静か! 毎年の事ではありますが・・サイレント!

「つかさ丸」のランチも普段よりは3割減での仕込み
ところが蓋を開けてみると人通りはないのに
平日と ほぼ同じ食数を販売?????

今回 初めてお越しになられた方々も!
いつも行かれるお店がお休みでの方もいらっしゃるみたい

いい事です この機会に「はみだし海鮮丼」を味わって頂き
改めて 新店「つかさ丸」の存在を知ってもらえれば
こんな 有難い事はありません

と~~ そこまでは思いのほか順調・・でしたが
夕方からの本店「魚海船団」の営業 凄い!
すっかり ゆとりのゆっちゃん

普段の土曜日より・・・・少ない・・かも
昨晩の売り上げ報告 メール着信がありません(笑)

そんな中 {じいじ}はルーツ鹿児島の「いとこ会」
定例ではありませんが 諸事情が重なり 昨晩開催

ほぼ貸切状態でワイワイガヤガヤ
いとこの息子も参加して愉しいひと時過ごさせてもらいました

それでも回りの空席が 何とも気になるものですね

魚海船団を出て二次会へ・・・歩いて数秒の「つかさ丸」
店内に全員が座れる席がなく(有難い事に)入り口の
ベニヤとビール空ケースで作った特別席で乾杯

昔話に花が咲きまくり ここでも賑やかに愉しく・・
今回は数十年ぶりに再会した「いとこ」もいまして
嬉しい限りです

今日もお盆続いている様ですので気合の入り方
今 一つの感はゆがめませんが・・頑張るぞ!エイエイおう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

交通渋滞とは関係なく

道路は故郷からのUターンラッシュも始まり
各地でかなりな渋滞のようですね
{じいじ}昨日も終日家にいましたので
実感はありませんが 皆様 お疲れ様です
半日は料理作りで過ごしました
今が最盛期「茄子」を使って
茄子とひき肉のピリ辛味噌炒め】です
酔っ払って撮影したもので写真は今ひとつですが・

P1080783.jpg

昨日は{ばあば}と娘一家が朝からお出かけで
夕方までは一人でゆっくりと過ごさせてもらいました

ただ 夕方には孫二人がお腹を空かして帰ってきますので
お昼過ぎに夕食の材料を調達へスーパーへ出かけました

たまたま娘の自転車が置いてありましたので
それで少し遠出して大型のスーパーまで足を伸ばしました
俗に言う「ママチャリ」で前と後ろに大きなかご付き

これならそこそこの量でも重い思いをしなくても済みそう

久ぶりに大型のスーパーへ出かけたんですが
やはりお盆の時期って事が大きいのでしょうか?
買い物客は少なめ
それでもお店の広さを変える事は出来ない訳で
品揃えはそこそこ必要
特に 生鮮品は陳列に迫力も要求されるだけに更に大変

余計な心配でした!

{じいじ}夕食は野菜料理の予定でしたので
茄子やゴーヤなどの野菜を買い込み レジへ・・
量のはるものが多かったもので買い物袋が4袋になって

慣れない自転車の前と後ろのかごへ無理やり押し込み
意気揚々と家までGO!のつもりが前に荷物入れ過ぎまして
ハンドルがふらふら
走る車が{じいじ}が行き過ぎるまで止まったり
フラフラするものですから{じいじ}を追い越せない状態
その時の車の皆様 御免なさいね
逆に{じいじ}が運転していたらキレていたかも(笑)

チョットした坂道では歩いて押すしか登れない

倒れる事はなかったんですが 家到着と同時にダウン

1時間以上の休憩の後 やっと夕食の準備開始

先日 お店のスタッフとも季節の野菜を使った料理を
増やしていこうかなんて話をしたばかりでしたので
野菜料理を家族に食べさせて反応を見てみたい気持ちも
ありましたので {じいじ}としてはかなり手の込んだものを
三種類ほど作ってみたんです

酔っ払って味の感想を聞くまで持たずに寝てしまいましたが
今朝 見るときれいに平らげてくれているみたい
きっとまずくはなかったんでしょうね

今日は「終戦記念日」戦時中の食べ物は・・・
グルメ流行の今が 本当に豊かなんでしょうかね
人を思いやる事が当たり前の時代が
本当は一番豊かなのかも知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


愉しいひと時

昨日の土曜日
両店とも臨時のお休みを頂戴しまして・・
スタッフの家族も含めたご苦労さん会を開催
午後1時からスタートで4時ぐらいまで?
その時のスナップです

23-08-13つかさ丸にて (16)

{じいじ}の孫も参加
手前で暴れて中途半端な立ち位置なのは
スタッフの息子と{じいじ}の上の孫
入り口近くで清楚にたたずむのが下の孫
品のいい孫ですいませんね(笑)

23-08-13つかさ丸にて (11)

昨日はお盆の入りの土曜日と言う事もあり
両店 臨時休業させてもらい代わりに??仲間内の飲み会
やってしまいました・・・

スタッフの家族も含めての・・お食事会の方が正解かな

新店「つかさ丸」の方でやらせてもらったんですが
{じいじ}たちがお昼の12時前に到着すると
お客様が三組 お食事中・・ランチの「はみだし海鮮丼」

お一人のお客様はプレミアムビールもご一緒に
いつもの土曜日とおなじ様にランチタイム営業中

どうせなら1時まで「ランチの海鮮丼」やっちゃおうぜ・・って
結果 15~16名様のお客様がご来店
勿論 いつもの土曜日に比べると少なめではありますが驚きました

まわりの飲食のお店もぶらりと回ってみたんですが
それなりに営業はやられていたようです
神田はこのところ「ラーメン」のお店が乱立?気味

閉店されるところ 新規開店されるところ
隣同士のライバル店など いろいろと・・・

でも {じいじ}とは業種が違いますのでそう見えるのかも知れませんが
お盆の土曜日でも一瞬 行列のできるお店と パッとしないお店
ハッキリと分かれるものですね

やはり ラーメンって一言で言いますがその奥は深そうです
はっきり言える事は安さが全面のお店よりそれなりの値段のお店の方が
賑わっているんですよね
何かが違うからでしょう!

本店の店長が夜 お越しのお客様に言われたそうです
新店のランチ神田では通用するはずないよ・・って
海鮮丼 980円で誰がお昼ご飯に食べるの

今は高くてもワンコイン 五百円に時代だそうです
個人的にどう思われても自由ですが 余計な一言ってこの事

何故か? ご自分で一度も召し上がったこともないそうで
料理の内容や接客に関してのご指摘であれば素直に反省すべき事も
多々あるとは思いますがお互いに価値観が違うのですっから
違う店の店長に言うのはお門違いもいい所

その話を聞いて 腹が立つ{じいじ}まだまだですね

お休みは頂きましたが お陰さまでスタッフ一同
愉しいひと時過ごさせてもらいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

本気でお盆

写真は二日前からお奨めに仲間入り
旬の野菜の炙り焼き】です

P1080761.jpg
「おかか」の入った自家製味噌で
召し上がって頂くそうです
茄子・かぼちゃ・インゲン・トマト・山芋等を
直火で炙ってお出ししています

こちらは「マグロ頬肉のネギマ焼」です
焼き鳥みたいな感じですよ

P1080758.jpg

写真は昨日の「つかさ丸」でのお奨め料理でしたが
野菜は生もよし 蒸すもよし そして焼くもよしでしょうか
好評のようでした・・特にある年代以上の方々に?は・・

神田の街も昨日あたりから 本気で「お盆」始まったようです
地方へ向かう高速道路も軒並み混雑の様子
毎年の光景ではありますが 今年の東北地方特に被災地への帰省は
これまでとは違う思いの方々がほとんどだろうと思います

世界経済 特に米国の経済先行き不透明感がキッカケで
株の下落や円の急騰 日本政治の生き詰り

{じいじ}にとっては世界経済よりも目先のお店の商いが
最優先ではありますが 経済の歯車が狂うと往々にして半年ほどして
その悪い影響が{じいじ}達のような商いにも表れてくるものです

ある意味では 紙の上での話しではなくて最も影響の出やすい業界かもね
生活必需品と嗜好品の違いみたいな・・かな?

お盆の土曜日の今日 お店勝手ながらお休みを頂戴いたします
実は スタッフやその家族を含めて新店オープンのご苦労様会を
お昼過ぎからやらせてもらう予定なんです

{じいじ}が数日前に思いつきで決めてしまいましたので
知らずにお越しになられるお客様もいらっしゃるかも・・・御免なさい

スタッフへも急な話でしたので奥さんや子供さんには予定があり
都合のつかない家族もいます・・急に決めて・・すんません

来週の前半は神田の街もかなり静かになりそうですので
スタッフともいろんなミーティングも出来そうです

今日はゆったりした気分で皆と楽しみたいと思っています
帰省される皆様 無理なさらず事故などが無い様お祈り申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


孫がお店へ

イクラたっぷり鮭ロール
いかがですか?
美味しそう・・ではなくて・・
間違いなく・・旨い!

いくらと鮭2小

昨晩は{じいじ}の孫二人が母親と「つかさ丸」へ
店内が涼しいんですが 椅子やテーブルが高くて
幼児には使えないものですから 入り口外のテーブルがベニヤの
冷房なしの特別席で食事

下の一才の孫は眠くてご機嫌ななめ
{ばあば}が抱っこして近所を一周すると完全におやすみ

その間に上幼稚園に通う孫に作ってくれました
写真の鮭ロール・・孫がイクラ大好き
タップリかけてくれたようです

帰りに一言 僕 お腹一杯

昼間に新宿で買い物をしていたようで 玩具も買ってもらって
その玩具の使い方や怪獣の名前を{じいじ}に説明していました
孫だかからそう思うんでしょうか
必死に説明する姿や様子が妙に愛らしいんですよね

お店の方は 一昨日までに比べるとゆったりめ
来週前半はかなりの方々が帰省されたり旅行されたり
かなりゆっくりとした営業になるでしょうから
今日は賑やかな営業にしなくてはね

明日は両店 臨時休業
スタッフの家族も含めて お仕事ご苦労さん会を
お昼から開催するつもりでいます

きっと愉しい集まりになる事でしょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)
神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

薬?の効き目?

鹿児島から直送で焼酎到着!
「佐藤」「伊佐美」「三岳」などの他にも
種類が豊富 中には一本だけってものもありました

P1080201.jpg

最近は指定のお客様が増えました
「くじら」・・ラベルのイラスト可愛いですよ

くじら

{じいじ}昨日は特に暑さを感じましたが皆様いかがでしたか

すぐ近くのコンビニへ出かけたとき・・めまいでも(嘘です)
起ししそうな感じさえしましたよ

そんな中 スタッフは9月からの企画ミーティング
{じいじ}は会計士さんとの打ち合わせ
先月7月の営業資料を渡してチェックしてもらい
月次の損益計算や貸借対照表を作ってもらうんですね

先月は新店「つかさ丸」が始めてフルで一ヶ月営業した月です
売り上げは何とか・・見通しがついては参りましたが
新店オープンは確かに先行投資
いろいろと予定外の投資や経費がかかっているものです
それが励みにもなるんですけどね

昨晩は9月から社員登用予定の新人二人と食事会
お店の特徴のある料理を食べてもらいお酒も軽く??

彼等が加入してくれる事でお店のパワーアップ間違いなし
ますます元気なお店になってくれると期待しています

{じいじ}このところ飲み会が続いていまして絶好調と
言いたいところではありますが ウコンの力も頻繁過ぎるせいか
効果が効き目が・・弱まってきた感じがしています
理性あるアル中にはずが 本格アル中にならない様に
そろそろ本気で考えなくては
昨晩の帰りの電車で何故だか マジに思ってしまいました(笑)

こんな悠長に過ごせるのもスタッフのお陰
これから入社する新人の事も今までどうりよろしくお願いします!

今日も 暑い一日でしょうが皆様もお気をつけて下さいませ

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした






15年ぶりに!

今年は水揚げ量は激減しましたが
北海道からの【ほや】が入荷
久しぶりに頂きました

ほや刺小

{じいじ}東京に出て来て始めて「ほや」を食べたのですが
その時は正直 まずい以外の何物でもありませんでした

特に その独特の風味?・・くさみ?
これが鼻について 何ともワヤだったんですよ

ところが ある集まりで気仙沼でその日の朝水揚げされた
プリプリの「ホヤ」を頂く機会があったんですが
いやいや口にほうばってみましたら 上京して始めて食べたものとは
完全に似て非なるもの

甘くて 柔らかくて臭みなど全くナシ

それからは「ホヤ」大好きになったんですが
あの気仙沼で水揚げされた「ほや」はは今年はありません

昨日 スタッフが買い付けた「ほや」も美味しく頂きましたが
産地の違いでしょうか色合いなども多少は違うみたいです

お酢と生姜醤油 これって「ほや」にピッタリ
一度 試してみてくださいね

それと 昨日はある日本酒メーカーさんで15年ほど前まで
{じいじ}のお店を担当してくださっていた方が
突然 「つかさ丸」へお見えになったんです

先月 7月の末付けで会社を退職されたその送別会を
今 お店を担当してもらっている同じ会社の仲間の方が・・・

{じいじ}よりお若いんですが当時 {じいじ}に
いろんな事で気を使ってもらい お陰で今も続けていられる
{じいじ}も無理を言いっぱなし 通しっぱなし

それと 忘れられないのは当時 {じいじ」と商談中に
その方へお店に電話連絡が入ったんです
当時は 携帯電話も今ほど普及していませんでしたからね

その電話 その方のお父さんの急死をしらせるもの
奥様からだったそうです

{じいじ}へは その事を微塵も悟らせないように
商談を続けられ 普通にお帰りになられたんです

後から聞きました
その瞬間から{じいじ}と何を喋ったのか 何を決めたのか
全く記憶になく{じいじ}に失礼な事をしてしまったのでは?

昨晩 その話題ヤッパリ出て参りました

わざわざ お越しいただいて本当に有難うございました
新店地での変わらぬご活躍お祈りしています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

社員二名入社します!

本当に暑い日が続いてますね
こんな時は夏の野菜をタップリ食べて
元気回復といきたいものです
お店では夏野菜料理取り揃えました

夏旬魚旬菜

天気予報では今日東京の最高気温予測は34℃だそうです
昨日も暑かったですが 今日はそれ以上

うだる暑さとは こんな日の事を表現しているのでしょうか

お店では夏の野菜を豊富に取り揃えて皆様のお越し
お待ち申し上げています~~~~すす

神田の街にも そろそろお盆の風がそよぎ始めました
お勤めの皆様も交代でお休みをとられるんでしょう

それとは別に {じいじ}の会社に新人二名の社員採用が決まりました
新店「つかさ丸」を開店して一ヶ月半
軌道に乗るには もうしばらく時間が必要でしょうが
これから数年先を考えますと 人材だけが頼りです

今回のお二人 飲食のお仕事経験も豊富
いろんな経緯もあったんでしょうが
{じいじ}のお店へ来られたその日がスタートライン

{じいじ}経験よりも人柄の方が大切
人柄が短時間の面接で分るはずもありませんが
その方の持っている雰囲気は何となく感じられるものですよ

零細な{じいじ}の会社 お互いにいい所は素直に認め合い
一方では会社が先に一歩でも進む為のそして自分の成長の為の
そんな喧嘩も出来る・・・
お互い仲間としてそんな付き合いが出来れば嬉しいんですけどね

明日の夕方 お二人とお店で食事する事にしています
チョッピリお酒も頂きながらいろんな話を聞いてみたいと思っています

今 頑張ってくれているスタッフもこれまで以上に
切磋琢磨して尊敬される先輩になれるように自分を磨いてくださいね

自分を磨く事をすっかり忘れた{じいじ}が言うのは・・
照れてしまいますが・・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



今週当りから・・

先週は入荷していましたが
今週はどんな具合でしょうか?
「イサキ」「スズキ」など?は

はな笛吹き・スズキ・いさき (1)

昨日もガンガンに暑かったですね
そんな炎天下のもとで孫はサッカーの試合?練習?
とりあえずは熱中症にはならずにすんだ様ですが
全国では救急で運ばれた方も多かったそうです

{じいじ}夕方近くのスーパーへ買い物に行く以外は
家の中で過ごしていました

{ばあば}は夕方から例年恒例の自衛隊習志野駐屯地での
盆踊りの先生としてお出かけ

あの蒸し暑さの中 よく頑張っているものです
{じいじ}も様子を見になんて思ったりもしたんですが
あの道路からの照り返しを感じた瞬間に挫折

一人で晩酌 
TVを見ながらの一人酒
飲むペースも普段にも増して早め

お休みの日はいつもの事ではありますが
夕方6時ぐらいから飲み始めて7時すぎにはお休み

{ばあば}がいつ帰ってきたのか分りませんが
今朝みると自分の寝床に包まっています

今週当りからお仕事を休まれる方も多いのでは
特に来週は日本中がお盆

いつもは喧騒とした雰囲気の神田の街も
この時ばかりは静寂の街になってしまいますが
お店は両店とも日・祝日以外は営業していますので
ご家族との予定やお仲間からの誘いがない方??
いらっしゃいましたら どうぞお越し下さいませね

去年もこの時期 ほとんど同じ様な内容 書き込んだ記憶があります

盆と正月ぐらいは・・って言われますが
神田でこの商いをやっていますと 盆と正月 年に何回も
ある様に感じるのは{じいじ}だけでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

66回目の・・

ここ二週間ほど入荷が順調です
生の甘海老
冷凍で流通する事の多い甘海老
それに比べるとプリプリ感も違いますし
甘みを強く感じます

生えび1 (3)

昨日は広島で66回目の原爆慰霊祭が行なわれました

{じいじ}が生まれる以前の出来事ではありますが
毎年 特にセミの鳴く真夏になりますと
広島・長崎での原子爆弾の悲惨さを改めて感じていました


残念な事に今年は 日本人は誰もが原子力の怖さ・目に見えない脅威について
つくづく考えさせられる年になってしまいました

あり得ない事が起こった?
でも 現実に今でもそのあり得ない事が継続してしまっています

人を殺傷させる目的でつくられた原子爆弾
平和利用そして人間の将来の為に作られたはずの原子力発電

同じ原子力でも目的は似て非なるものであったはずですが
今の日本はご存知の通り

時間の経過と伴に 明らかになってくる事実が
増えてしまうのでは そんな不安は払拭できませんね

昨日の広島での慰霊祭 今回 福島で放射線漏れでの
被害を受けてしまわれた方々も参加されていた様ですね

今週から来週にかけてお盆休みを取られる方々も多くなるんでしょう
毎年の様に帰省されて地元の親兄弟 それに幼馴染と
年に1~2回の触れ合いを楽しみにされていた方々の中にも
今年は 帰る場所がなくなったり帰れない場所にあったり
これまでにない経験をされている方も多い事と思います

今年は これまでとは違う「お盆」になりそうです

今日は日曜日 普段と変わらない休日を過ごせる事の有難さ
どこかにその意識を持ちながら予定のない一日過ごしたいと思います

改めて お亡くなりになられた方々のご冥福お祈り申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

 

お店の宣伝 有難うございます

昨日「つかさ丸」でのお奨め料理のひとつ
アジのなめろうと谷中生姜
それぞれが美味しいものではありますが
それを合わせると
これまでない旨さが出現

P1080755.jpg

組み合わせの妙と申しましょうか
{じいじ}感心いたしました

普段はあまりお目にかからない組み合わせではありますが
食べてみると両方の良さが倍増するみたいですよ

お酒の「つまみ」としてはベストマッチ
昨日もお代わりを頂戴するぐらい好評の様でした

{じいじ}昨日 ネットでお店の事を当事者の{じいじ}達より
具体的に 鮮明な写真入りで紹介してくだっさっている
ブログ?を発見してしまいました

写真は「つかさ丸」のランチでお出ししている「海鮮丼」
はみ出し海鮮丼やお吸い物のアップありセット写真あり
携帯で撮影されたのでしょうか?
それにしても 鮮明できれい

それぞれの写真に短いコメントを添えて
お店の印象も書き込まれていました

お褒めの言葉も有難かったんですが
もっとこうしたらって前向きな提案も頂き 
これから取り入れられる事もございましたので早速 実行

それにしても 有難い事でございます
どこのどなたかかも存じ上げない方に
{じいじ}のお店を紹介してもらうなんて!

それに 当事者が売り込むのではなくて
お客様目線で客観的に見ていらっしゃるので逆に力を感じます

お店のスタッフも幾つかのネット媒体を通じて
お店や料理の宣伝をさせてもらっている様ですが
どうしても その中には売らんかなの気迫がこもってしまいます

ところが 第三者目線での評価は冷静
勿論 個人差もありますので全てがOKとは言いませんが
素直にコメント頂いたものは 説得力があるものですね

これからも益々のお力添え よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

ご覧になる人が多いから

北海ホタテを巻き込んだ
生のり入り出し巻き玉子です
ホタテの旨みと生のりの風味
手作りならではの美味しさですよ!

生のり玉子 (3)

「つかさ丸」も開店して1ヶ月半 作業も流れる様になり
落ち着き始めた証でしょうか?
日々のお奨め料理も 手の込んだ料理が増えて参りました

{じいじ}毎晩 お奨めの料理 頂いていますが
焼酎にもお酒にもうまく合う様に味付けしてあると思っています

写真の「出し巻き玉子」もその一つなんですよ

{じいじ} 最近はいつもにも増して 昼間や夕方に
神田の街をブラブラする事が多くなりました

お店の段取りや自分の予定の谷間が出来る様になったんものですから
居酒屋に限らずラーメン屋さんや焼肉屋さんなどもお邪魔しています

昨日 ある有名??なのかな ラーメン屋さんを通りかかると
TVで見た事のあるタレントさんがカウンターに座って
周りにはTV局のスタッフの方々でしょうか
撮影の真っ最中

それとは別に1ヶ月ほど前でしょうか
「ぶらり途中下車の旅」の撮影らしき一団が神田の西口通りの
撮影をされていましたが その時も演歌歌手の方がいらっしゃいました

食べ物を話題にしたTV番組がどの局でも花盛り
それだけ ご覧になる視聴者が多いって事なんでしょうね

タレントさんの話やTVで取り上げられたから
わざわざ 電車を乗り継いででもお出かけになる方もいらっしゃるとか

食料を求めてではなく 噂の美味しいものを求めてですから・・
凄い事ですよね
贅沢すぎる・・今では古株になった{じいじ}だからそう感じるんでしょうかね

同業なら仕事としてみてみる必要もあるのかも知れませんが
これが一時的な商売繁盛の手段になっている様で情けない気もします

TVとかマスコミに取り上げられない{じいじ}の僻みでしょうか

人から人へ 口から口へ
ゆっくりと じっくりと時間をかけて悩み そして工夫し
お客様に思いをはせ・・・{じいじ}やっぱ古い?

時代背景がひとを作る・・これは間違いないでしょう

食に関しても同じ事は言えますが
「もったいない!」や「ぜいたく」って言葉はどの時代でも通用して
もらいたいものですね

食べ物はほっといて自然と育つものではありませんしね
例外なく人の命を支えるものですから・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

好みの焼酎 捜しませんか

北海道からの「スルメイカ」
適度な歯ごたえ食感 そして やっぱり旨い
写真はボケ気味ですが・・・

P1080746.jpg

こちらは磨き芋仕込みの原酒
白金酒造さんの自信作
「白銀坂」・・しろがねさか・・と読むみたい
黒こうじ と 白こうじ
アルコール度数37度と39度です

P1080747.jpg

昨日は 都内でもゲリラ豪雨って言うんでしょうか
短時間にかなりの雨が降り 嘘の様に雨上がり
丁度 夕方5時前にどしゃ降りがありましたが
お店のアルバイトの子達 駅から出られず遅刻した子や
ずぶぬれで走りこんで来た子もいたようです

この雨のお陰で 温度はそれほどでも無かったんでしょうが
湿気でベトベト・・・

こんな夕方 ヤッパリ冷たくギンギンに冷えたビール
そう思われた方が多かったんでしょうか
両店とも 賑やかに営業させて頂きました
お客様には感謝!!そして スタッフはご苦労様でした!

北海道の「スルメイカ」と鹿児島の焼酎の原酒
北と南 それが相性 最高 抜群

鹿児島の重富で白金酒造さんが昔と変わらぬ製法で
作っていらっしゃるとラベルには書いてありました

甘みの強い「スルメイカ」
これに かち割り氷で作った白銀坂をロックで
度数が普通の焼酎に比べると10度以上高いので
いつものペースでは命が持たないでしょうから チビチビと

{じいじ}には似合いませんが味わいながらゆっくりと

お湯割りでもないのに 原料の芋の風味?芳醇な香り?

最初は そんな雰囲気で{じいじ}らしからぬ飲み方でスタート
アルコール度数が高ければ旨いって事でもないんでしょうが
これは 旨かったです

どころが 途中から脇に水を置いて交互に飲み始めたのが失敗
最終段階は 水割りになってしまい いつものハイペース

好き嫌いは人それぞれですが
最近の芋焼酎 昔と比べるとそれぞれの個性が薄らいできた
そんな感じもしていたのんべーの{じいじ}には価値ある焼酎でした

本格焼酎ってのも何が本格なのか分りづらい所もありますが
そうであろうがなかろうが 自分の好みの焼酎捜しの旅に出かけませんか?

お店では 常時50種類以上の鹿児島芋焼酎揃えています
中には 鹿児島から直送で 一本だけなんて焼酎もありますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

{じいじ」にとっては理想形

昨晩は両店揃って
北海道からの【生ホタテ】お刺身をお奨め
{じいじ}も頂きましたが・・
そりゃ!!旨い!!

hotate (3)

昨日から突然 始まった北の幸祭り
そのお陰でしょうか 一昨日の静かなお店の状況とは
打って変わって 両店とも賑やかな一日となりました

お客様には本当にありがとうございます!!感謝

昨日は写真の生ホタテやヤリイカなど新鮮な北の幸が入荷
お刺身を中心にして急遽「北の幸祭り」なるものを開催

常連のお客様からは「旨い!!」ってお言葉
{じいじ}も頂いてみたんですが甘み・旨みそして・・
適度なやわらかい食感・・口当たり・・又また・・旨い

スタッフも自信を持って売り込んでいた様です

それに昨日は本店「魚海船団」ではご宴会が多く
「つかさ丸」では常連様を中心に2~3名様ぐらいの
お仕事帰りに軽く一杯って感じで立ち寄られた方々がほとんど

「つかさ丸」を新規に出店する際のお店のイメージ通りの
展開になり これで良かったんだろうなって実感できた一日でもありました

もう一つ 嬉しい状況
それは お昼過ぎから居酒屋メニューでお酒を召し上がる方々が
増えつつある事なんです

昨日も女性3人組でプレミアム生ビールを召し上がりながら
愉しそうに歓談されていました

お仕事によっては終業時間はまちまちでしょうし
午前中に終わりの方にとっては午後の1時が 
一般的なお勤めの方の夕方6時に当るのかも知れませんしね

勿論 お昼から夕方までは居酒屋のピーク時間に比べますと
ゆったりはしていますが その分 時間をかけて召し上がっていらっしゃる
そんな方が多いようです

開店して1ヶ月半 朝11時から休憩なしでの営業
そろそろ 多くの方々に気づき始めてもらえているんでしょうか

有難い事でございます

本日も北の幸を中心に新鮮なお魚をガンガンお出し致しますので
お仕事の疲れをほんの一瞬でも癒しにお出でになりませんか

お待ちしています!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

今年のお盆は?

マグロ三種盛り合わせです!
「本マグロ・インドマグロそれに鉢マグロ赤身」
マグロ料理祭りの主役ですよ

まぐろk (7)

昨日から8月に突入
それにしては しのぎ易い一日でしたがお店は?
両店ともいつもの比べるとゆっくりペース

月ので出しとしては少々ズッコケ気味の{じいじ}でございました

8月に入りますと 毎年の事ではございますがお盆
お墓参りやご両親に会う為に帰省される方々も大勢いらっしゃる事でしょう

それと同時に 市場もお休み
今年は14日から17日までだそうですが18日も入荷は
かなり少なめになると予想されます

その間 近海の生ものの水揚げがナシ
自分で釣ってこれる人はいいんですが まず限られますよね

去年までは冷凍でも対応出切る「マグロ」などを中心に
イベントを組んでいたんですが 今年は・・弱った

「つかさ丸」でのランチ・・・名物【はみ出し海鮮丼】
10種類以上の具材が丼からはみ出すランチのメイン

中でもその日に水揚げされた近海の生魚が主役を張っているんですよ

お客様には「今日の旬魚は銚子で水揚げされたこちらのイワシです」
なんて案内までしてお出ししているんですが・・それがナシ??

旬魚が入っているのも この海鮮丼の売りの一つ

どうしましょうかね

お盆の間だけ牛丼か豚丼にしてみましょうか・・いや そんな訳には
チェーンさんに対抗して牛丼並盛190円ぐらいでどうかしら

結論は一つ
自分達で漁に行くしかない

{じいじ}口では言いませんので このブログを見たスタッフ
一人でもいたら漁の方法考えてくださいね
{じいじ}は高齢ですので行けませんけれど・・・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ