プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

今朝方までの大宴会

今朝は料理の写真ではありません
数日前に撮影した孫娘の晴れ姿ですよ

23-09-23 (2)

{ばあば}が日本舞踊の練習をしていますと
やはり女の子だからでしょうか 自分で振り付けをして
扇子を振り回し曲に合わせて踊り始めるんです

その日 {ばあば}がたまたま手ぬぐいを使っての踊りの練習
それを見た孫が手ぬぐいを頭に巻きつけてハイ ポーズ

ただ それだけの事でございました・・意味なく書き込みました

昨晩 と言いますか今朝方と申しますか
「つかさ丸」で開店以来 始めての出来事発生

実は 今朝の午前1時から4時半まで貸切での宴会
約30名様での飲み放題付きの宴会料理

お店にとっては 有難い事ではございますが
「魚海船団」とはお店の規模も違い 運営方法や考え方も変更した
新しいお店作りをしていますので 団体様の宴会とかは考えになかったんです

お皿等も お一人用のものばかり
迫力あるお刺身を盛り付けようにも・・それにピッタリの皿もなし

ところが 今回もお店の地の利を最大限に活用

本店から夜中に皿の大移動 仕込みも本店のスタッフが応援

宴会自体はスタッフ二人での対応でしたので・・{じいじ}
余計な事とは知りながら夜中の2時半ぐらいにお店にTELしてみたんですね

直ぐに 賑やかな楽しそうな声が・・ホッと
{じいじ}悠長に 「どうだい・・様子は?」なんて一言

焦った雰囲気がすぐに分る上ずった声で・・「今 はまっています!!」
はまるって お店の勝手な意味合いなんですが 作業に振り回されている
そんな 状態なんですね

{じいじ}慌てて「じゃあ 後で 頑張れよ!」でガチャン

今朝の5時過ぎにもう一度TEL

お客様は喜んでお帰りになられたそうで一安心
でもその後片付けには少なくとも1時間以上かかる見通し!!

多分 つい今しがたまでかかっていたんでは
ご苦労様でした!!有難うね
でも今日もお仕事 忘れないでね

夜中にお使い頂いた今回のお客様にも本当に感謝でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


アクセス急増

独特の香りは薄まりますが
歯ごたえのいい?揚げ物
セロリの天ぷら】です

P1090040.jpg

今月も今日を含めて残り2日
週末には10月へ突入 毎年 書いていますが・・
今年も余すところ3ヶ月余り

まだまだ やらなければならない事だけは山積み
皆様 同じだろうとは思いますが
年々 時の経つのを早く感じてしまう{じいじ}でございます

そんな中 {じいじ}驚いている事があります
先日 「つかさ丸」の海鮮丼ランチがTVで紹介されたんですが
その放送日の夜のネットでのアクセス数が数時間で約5000アクセス

グルナビさんへ加盟してネットを張らしてもらっているんですが
一日のアクセス数としては過去も現在も全てで最高

その後は徐々に落ちてはいますが 以前に比べるとそこそこアップ

今月の神田エリアでの飲食店へのアクセス数も現在 第二位
「魚海船団」でもグルナビさんへ加盟して10年以上になるんですが
過去のベスト順位・・・8位か9位だったと思います

このアクセス数が全て売り上げとかにつながっている訳ではありませんが
これから どんな現象で表れてくるのか 楽しみです

逆に これまで「つかさ丸」をご存知なかったお客様がお見えになられた時
ネットより迫力あるね 美味しいね 愉しいねって
言ってもらえるだけのお店の中身がなくてはなりません

ネットはきれいに 美味しそうに・・見た目を作る事は出来るのでしょう
画面が動いたり・・・{じいじ}にとっては凄い事

アクセス数がいくら増えても お客様にいらして頂いてからが
本当の 勝負

全てのお客様に100%の満足を 
その思いと実行力だけはもち続けたいものです

それで やっと数%の方に思いが通じるんだろうと思っています

多くの方々に知って頂くにはネットの効果は抜群ですが
それを見た方が お店をイメージで捉える為の手段の一つ

食べ物は食べてみてナンボ
人は会ってみて 話してみてナンボですものね

そうは言いながらアクセス数が増えた事をニタニタした顔で
喜んでいる{じいじ}が一人ここにいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

増税で解決するのかしら

マグロ料理祭りの一品?
ヅケマグロのアボガド和え
食感や味が全く異なるもの同士ですが
これが違和感なくバッチグーなんですよ
バッチグーって言葉 今も使っていいのかな?

づけマグロとアボガド

3月の大震災以降 どの業界も程度の大小は別にしても
それまで以上に苦労が耐えない状態が続いている訳でありますが
そんな中 民主党の政府案として「復興増税」案が出て参りました

個人の所得税 それに法人税更には煙草税などを↑↑↑・・・
国民は 何度も何度も国のお金が足りない足りないって聞かされていますと
何故って感じる時を通り越して なんだかよく分からないんだけど
足りないんだろうな・・なんて思い込まされてしまいますよね

それでも 投機的な意味合いが強いとは言え 戦後最大の円高水準が
まかり通っていますし どうなんでしょうかね

しかし 政府案通りに増税が実施されますと
家庭や会社でまず節約されるものは なければ無いで済むもの

外食は その典型かも知れません

景気回復と増税 相反する事を同時進行・・
不可能って言葉は辞書にはないんでしたっけ?

だだ 法案が通過してしまうと 法律は法律
我々は それに従わなくてはお縄になってしまいます

今の状態では どの政治家 政党がやっても同じかも知れませんが
こんな時だからこそ 国民の真意を問うべきなのかも!

ユーロ通貨の価値も下がる一方で 東欧諸国の経済破綻の可能性も
全くゼロでは無いようです

今の日本は一部の特殊な業界を除けば
「働けど働けど 我が生活楽にならず」状態みたい
{じいじ}だけかもって言わないで下さいね

そこまで 働いてないか・・・正解

復興資金は 税金ではなくて 金額は幾らずつになるのか分りませんが
一所帯千円ずつとか二千円ずつとか 集めたらどうなんでしょうかね
増税しか 本当に全く手の打ちようが無くなるまで待ってみたら

日本沈没になるって分ったら 増税がいいの悪いの言ってられないんですからね

そんな事より 今日も お仕事 お仕事

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



 

いろいろありますね

昨日はお天気がハッキリしない一日でしたね
それでも9月の最終週の始まり
「魚海船団」では元気いっぱい
マグロ料理祭り】スタートです

マグロ解体から・・

マグロ解体1 (9)

半身になったマグロさん

マグロ解体1

こんなに小さくなっちゃって

マグロC (6)

今朝もヒンヤリ 秋・あき・秋・あき・・・そして秋って感じです
{じいじ}も昨日から上着 着用で出勤
雨が降ったり止んだりの一日ではありましたが
数日前の様な蒸し暑さもなく やっぱ・・・秋

そんな中 本店「魚海船団」では恒例の「マグロ料理祭り」スタート
本マグロやインドマグロのお刺身がメインにはなりますが
今回もスタッフ同士で頭をひねったマグロ新メニューも登場してます

マグロ好きの方々には見逃せないイベントと自負しています
この機会にぜひ 旨いマグロ召し上がって下さいませね

このところ 「つかさ丸」のランチのTV放送の事を何度と無く
書き込みしていますが・・・今日もまた しつこくて御免なさい

TV放送があって すでに10日以上経過しているんですが
昨日の月曜日 午前11時過ぎには入り口にお客様
本当に 有難い事です

開店時間は11時15分からなんですが 表でお待ち頂く訳にもいかず
時間前でもお入り頂いているんですね
感謝・感謝・感謝・・・・ 開店満席状態

TV放送のお陰ではありますが
スタッフもいい勉強をしている最中

これまでと 開店準備は同じなんですが 11時には準備が
「完璧」に出来ていないと追い付かないって事が大きな違い

TV放送前も11時15分オープンでしたが
11時から満席って事は まずありませんでしたので
開店時間の準備に多少の遅れがあっても充分に対応・・可でしたね

お陰さまで お昼のスタッフ全員が気合入ってます!
今の状態がいつまでも続くわけではありませんが
気持ちは追われず 作業は追われる・・それを
焦らず 騒がず 淡々とこなす・・いいですね

そして・・・  
限定数で営業させてもらっていますので
限定数終了以降 お越しのお客様には本当に申し訳ございません
お詫び申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



いろんな経験が役立ちます

合い挽きと味噌で作りました
肉味噌大根
大根には昆布だしで軽く下味を
肉味噌も味付けは薄めにがポイント

肉味噌大根

昨日で連休も終わり 今日からは仕事一筋?
でも ここ数日 本当に秋らしくなってきましたよね

朝晩は寒さを感じる様になってきました
下の孫は 早速 鼻水がスタート
息苦しいんでしょうね ご機嫌ななめ

しのぎやすくはなって参りましたが その分 夏の頑張りが
疲れとして出やすいタイミング
皆様もどうぞお気をつけ下さいませね

10月に入りますと 毎年の事ではございますが
船団自慢の冬の顔「鍋料理」が始まります

開店以来 ほとんど変わらない味付けで好評頂いている全8品
23回目の登場になります

改善・改良そして進化 変わる事の素晴らしさは多くのもので
実感できるものでしょうが 変わらないのにも素敵な訳があるんですよ

今月から始めました「つかさ丸」での深夜営業 午前4時までの営業
これまでは午前0時閉店でラストオーダーが11時半
その為 実際は11時以降の新規のお客様はほぼゼロ

10時台に新規のお客様が一組でもあれば有難い事でしたが
朝4時までの営業に変更してからは 11時以降のお客様が
平均しても4~5組お見えになるようです

しかも その時間までお仕事をされていた感じの方々ばかりで
どこかで召し上がってその流れって風ではないんですね

どうやってお帰りに鳴られるのかは定かではありませんが
仕事の時間って 本当に皆さんマチマチ

お店のスタッフも深夜営業は始めての経験
生活リズムがこれまでと変わるのはしばらく大変でしょうが
この営業で これまでは経験出来なかった新たな勉強が出来る訳で
数年後には その経験が必ず生かされることでしょう

先週まではTV放映の影響でお12時前には
限定数終了してしまっていましたお昼の【はみ出し海鮮丼】
今日からのランチ どんな具合になるのでしょうか?

秋空と同じ様に爽やかにスタートです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

物事には程度が

漬け汁さえ作れば
何も手間はかかりませんよ
不精な料理かも知れませんが・・旨い
ご飯よりやっぱりお酒にピッタリ
タコの柚子餡漬け

P1090017.jpg

柚子に甘酢と梅干少々の漬けだれに一晩つけただけのタコ
口当たりも柔らかく柚子の香りが優雅ですよ

少なくとも 家族には大好評でございました

昨日は連休の谷間の土曜日
お店は両店とも土曜日の通常営業

{じいじ}はお店には行きませんでしたが
頑張って社員だけで無事 営業してくれたようです
ご苦労様でした!

お店のスタッフが仕事をしてくれている最中
{じいじ}家から往復2時間かけて ウオーキング

実は今年の5月に左足のかかとを痛めて その痛みが
しばらく引かなかったものですから
出来るだけ 長距離は歩かない様にしていたんです

今でも 朝 起きぬけには違和感があるんですが
これまでの様な痛みは無くなってきていたんですよ

そこで 久しぶりに長距離散歩を再開

最初は用心してかかとを意識してゆっくりと・・
ところが 痛みも感じないで調子も最高

時々 痛めた足首をくるくる回したりしながら
その内 背筋真っ直ぐ 歩幅を広めにスピードアップ

それでも かかとに違和感なし

ところが やっぱりね
家まで あと少しって所でかかとにピリッと電気が・・

家に帰り着いて その話をすると・・{ばあば}一言
本当に 程度ってものが分らない{じいじ}ね
これまで 何でもそうだったけど・・・・って

いいか?わるいか?どちらかしかないって意味かしら

ここまで人生の中庸をわきまえた{じいじ}に何て事をとは
思いますが?? 確かに当っているよな

昨晩から足首湿布の生活に逆戻りしてま~~す

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

正真正銘の?

昨日は秋分の日・・祝日
朝晩は幾分ヒンヤリと感じる様になりました

さて これからは寒さ対策?
暑い寒いが何事もなく毎年 普通に繰り返してくれたら
本当は一番有難くて幸せな事ですよね

昨日は{ばあば}も日本舞踊の打ち合わせで
朝早くからお出かけ
夕方からは皆揃っていつもの飲み会

{じいじ}作
鹿児島からの【きびなごの炙

P1090016.jpg

博多の【焼き明太

P1090029.jpg

孫達にお奨め
「レタス」「ツナ」「マカロニ」「トマト」「かにカマ」
それに 「コーン」などごちゃ混ぜサラダ・・です

P1090021.jpg

{じいじ}午後の2時過ぎから料理作り
写真の他にも 「鶏と蓮と厚揚げの煮物」を作ったり
自分なりには結構 手間をかけたつもりなんですね

見栄えはともかく お酒の供としては最高
{じいじ}家で料理する時は「焼酎」をチビチビやりながら
料理の味見しながら それが至福のとき・・大げさですが

さすがに 午後の2時から飲むのは早すぎると思い
焼酎チビチビなしでの料理作りスタート

まずは 鶏の煮物から・・・
下ごしらえが終わり 煮込みと味付け開始

どうも 味付けが決まらないんですね

そこで気づきました いつもの料理作りの時との違い

ヤッパリ何かが欠けてる それが何かもピ~~~ンときました

「焼酎」チビチビが無いと どうもリズムが乗らないんすよ
ここが・・・理性ある?アル中のアル中たる由縁

3時ぐらいから ゆっくり飲めば大丈夫なんて勝手に決めて
チビチビを開始
それからの 料理作りの段取りの良さと言ったら・凄い
何も考えなくても手が動く
{じいじ}もしかして正真正銘 本物の・・アル・・・?

夕方の5時半ぐらいに全員集合したんですが
孫が来た瞬間に一言・・・・・【じいじ お酒くさ!!】って

それに比べて 下の孫一歳半
{じいじ}に抱かれて息をかけらてれても・・・笑顔
まだ言葉は「まんま」と「じいじ」「ばあば」ぐらいしか
話さないんですが・・・・臭いって言えないだけかな

でも あの笑顔は・・いつまで続くのかしら?

毎度の事ながら 食事を始めて30分で{じいじ}お休み
目覚めると 昨晩の11時過ぎ
そこから 眠れなくて購入したばかりの本を読み始め
現在に至っています

さあて 今日も飲むぞ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

贅沢な事ではありますが

同じ料理でも衣が変わると
味まで変わった感じになるものです
見た感じは{じいじ}の感性にピッタリのお皿
ゴージャス!!って雰囲気
でも幾分 食べづらいって欠陥も
いつもとはチョット違う非日常
そんな時には素敵ですよね

あるお店で注文したスパゲティー

P1010814.jpg

{じいじ}のお店ではとても使いきれるお皿ではありませんが
たまに行くなら こんなお皿で料理が出てくるお店もいいですよね

毎日 こんな雰囲気の中での食事では息苦しくもなってきますが
たまに 年に一回か二回 だから非日常を愉しく味わえるんでしょう

{じいじ}のお店は日々 日常の延長線での商いでございますので
ワイワイガヤガヤの笑い 楽しみ 喜び それにチョッピリの涙
そんな喜怒哀楽をその日のうちに穏やかに包み込む・・・
{じいじ}にピッタリのきざな台詞でしょう?

そんなお手伝いが少しでも出来ればなんて思っているんですが
「つかさ丸」では異変が・・・

ここ数回 「つかさ丸」でのランチ【はみ出し海鮮丼】が
TVで放映された事を書き込みさせてもらっているんですが
放送が 先週の金曜日の夕方

有難い事ではありますが それ以来 限定50食が
お昼前・・お昼の12時前に完売

一週間経った昨日も11時からお客様が入られて・・
こちらも有難い事ではありますが お店にとっては非日常の出来事

お入り頂けたお客様には 
スタッフ一同 誠心誠意 新鮮な海鮮丼を作らせてもらっていると
思っていますが 一方で心配なのは 海鮮丼を楽しみにお越しになられて
限定数 終了の為に召し上がって頂けなかったお客様

贅沢なお願いかも知れませんが 来週当りからは
TV放送以前の雰囲気のランチタイムになってくれた方が
当たり前の日常としてはいいのかななんて感じています

毎日 特別な出来事はなくても そこそこの当たり前の日々が
当たり前に過ぎていく それが一番ですからね

ランチひとつで大げさな話になってしまいました

今日は「秋分の日」スタッフも元気に遊んで英気をつけてね!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



足を奪われて

昨日は夕方から大変でしたね
予想はされていた事ではありましたが
風雨が激しくなるにつけJR・地下鉄少しずつストップ
多くの方々が帰宅の足を奪われ
辛い思いをされた事だろうと思います
ご苦労様でございました

写真は【炙り生揚げジャコネギ乗せ】です
ほんのチョッピリ醤油かポン酢を

ジャコネギ生揚げ炙り (1)

昨日帰りの足を失くした一人・・・{じいじ}
お店は台風の影響で以前からの予約が結果的に全てキャンセル

夕方には台風が関東に接近の情報もあり
夕方5時前にはお店を出て神田から銀座線で日本橋へ
乗り換えるはずの東西線ストップ

神田駅に戻りJRで・・・ホームから階段・・人また人
出てきたばかりのお店へ・・・元気におはようございます!

お店で朝から働いてもらっているスタッフも帰宅時間
「お疲れさま!」って駅に向かって数分後 
皆・・お店へ逆戻り

お店もガラ~~ンとしてましたのでお客として思いがけない飲み会開始
台風の猛威にはかなわないな なんて悠長な事を喋り
愉しくワイワイ普段はなかなか落ち着いて話出来ない事などで盛り上がり
{じいじ}絶好調の最中に・・・

「つかさ丸」で飲んだんですが 飲み始めて約1時間後 
「魚海船団」へ連絡すると 本気で大忙し

帰れずにいらしたお客様がいっせいにご来店
あのお天気でしたのでアルバイトのスタッフ全員お休み
社員 3人だけでの対応

つかさ丸から2名が応援に走りましたが
それでも落ち着くまでには数時間

仕込みの量も当然少なめ 厨房もいつもより手間がかかって・・
お客様にはご迷惑おかけした事と思いますが どうぞ勘弁を!

「魚海船団」で飲み直しのつもりが とてもそれどころでは無く
近くのよそ様のお店へ
個室でゆっくりでしたが お客様は少なめ

そこでしばらく過ごし 再度「つかさ丸」へ
夜の10時過ぎ・・・今度は「つかさ丸」がピークタイム
ビックリ!!!

夜中過ぎにはスタッフの車で帰宅したんですが
あの後「つかさ丸」どんな事になってしまったか?
連絡 ありませんけど(笑)

それにしても3・11の時もそうでしたが
東京 交通網がマヒするとどうにもこうにもですね

帰るに帰れなかった皆様 本当にご苦労様でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



三日しかない営業なのに

今日は台風が日本を南北に縦断しそう
昨日のTVのニュースでも浸水の被害報告が続出
お店も本日予定の30名様以上のご予約ともう一組
二組が台風のお陰さま(怒)でキャンセル(涙)

そんな中 昨日はTV放送後 ランチ営業初日

これが噂の【はみ出し海鮮丼

つかさ丸ランチ (13)

{じいじ}昨日の夕方から予定があり出かけていたんですが
お店から電話があり 明日つまり今日の宴会のご予約二組が
台風の影響でキャンセルの知らせ

今週は営業日数3日で いつもの6日分を・・・のつもりが
この台風の影響で大崩れ
昨晩も皆様 お帰りの足が早かったみたいです

すでに この台風による被害を受けられている地域の皆さんは
大変な思いをなさっていると存じますが
今年の大雨による被害が例年に比べて特に多い様に感じますが
皆様 いかがでしょうか
お店も今日は涙なくしては語れない一日になりそうです

昨日は「つかさ丸」のランチ 「はみ出し海鮮丼」のTV放送が
あって 始めての営業

放送されたのが16日(金)の夕方 放送後4日目の昨日20日(火)
それでも TVの影響力・・・凄い!!

それこそ台風の影響で雨が降ったり止んだりの中
限定50食・・・・一気に完売

ランチの始まりは午前11時15分から
いつもですと 開店と同時にお客様って滅多にないんですが
昨日は 「つかさ丸」を目当てにお越しのお客様でバタバタ
いつものお客様ではない方々も大勢
不思議と?どのグループにも女性の姿がありました

スタッフもいつもの様に一生懸命やらせてもらった様ですが
お越しになられた皆様・・満足して頂けましたでしょうか
これからも 神田へお見えの際はどうぞよろしくお願い致します

ところが シャリもネタも完全にゼロになり終了した直後
お店の入り口に小学生の男の子とお母さん
お店の「完売しました」のPOPじっと見てらっしゃる

{じいじ}が声をかけると子供がたまたま学校がお休みだったので
千葉からTVで見た「海鮮丼」を食べにみえたそうなんです

これからお米を炊き上げる1時間ほど待って頂けたらって
お話をしたんですが 子供さんがお腹ペコペコ

結局は お帰りになられたんですが・・御免なさい!!
あと10分早くお出でいただけたらなんて
ついつい思ってしまいました・・御免なさい!

さて 今朝はまだ雨こそ降ってはいませんが 
これから いかにも台風様が来るぞって雰囲気のドンヨリ空模様

こんな日のランチでもTV放映の影響力ってあるのかな
晴れても雨でも台風でも 海鮮丼は50食で終了しますので
どうぞ お許し下さいませ
特に 遠方からわざわざお出で頂けるお客様
何とぞ お早めに・・・・お願いします!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

TV放送後 最初のランチです!

フジTVで放送されて最初のランチ
「つかさ丸」の【はみ出し海鮮丼】
どんな事になるのやら?期待より不安が・・

昨日の「敬老の日」
敬老の意味を込めて{ばあば}に作りました
梨のリキュール煮】です

まずは水と「ざらめ」で甘みを調整

P1090010.jpg

ひと煮立ちした所でチェリーのリキュールと
サントリーオールドウイスキーを少々
そして 煮詰めてゆくんです

P1090012.jpg

昨日は普段気になっていても なかなか出来ない家の事
しっかりと やらせてもらいました
この夏 ほったらかしにしていました庭の草取り
換気扇の掃除 お風呂や炊事場のお湯をためる貯水槽?の掃除

更には {ばあば}の敬老の日をお祝いして
梨を使ったデザートまで作ってしまいました

昼間に買い物に出かけて買ってくる予定のワイン
梨を煮込む予定でしたが 完璧に買い忘れ

そこで 家にある普段は使わないお酒で煮ちゃいました

結果的には ワインで煮込んだ方が・・・美味しかったかも

料理は正攻法が一番なんですよ やっぱり・・・ね
正直な所 デザート作りは何一つ経験のない{じいじ}だからこそ
作れた味なんですが {ばあば}が言うほどまずくはなかったです

こんな事が出来るのもお休みの日
今日は 先週の金曜日TVで「つかさ丸」のランチ
【はみ出し海鮮丼】が紹介されて最初のランチ営業

TVの宣伝効果の凄さを放送後の問い合わせやネットのアクセス数の
普段ではあり得ない多さに・・たまげた(ビックリした)!!

放送された翌日の土曜日でも問い合わせが・・いっぱい

たまたま 金曜日の放送でその後土・日・祝日と続いてランチなし
放送の翌日が平日だったとすると どうなっていたんでしょうかね

限定数50食しかないんですからね

放送後 少しでも間が空いたのはラッキーだったみたい
それでも 今日はお店の外を担当するスタッフを増員しまして
お待ち頂いた挙句に完売しましたので終了なんて事だけは
無い様にしたいと思っています

さて今週は営業日数 実質3日
祝日 多いスね(笑)

3日で普段の6日分・・やったろか!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

食べきれなかった・・ラーメン

ご宴会のお客様へが選べる特典の一つ
まるまる一頭【マグロかぶと焼き

22-03-06鹿児島 020
飲み放題付きの宴会コースには
幾つかの選べる特典があるんですが
その中の一つにこんな驚きの特典もあるんですよ
こればかりは 間違いなくサプライズ
ただし 一日一組 要事前予約(4日以上前)です
焼き上げるのにオーブン一人占めで約4時間


ご宴会には いくつかの特典を付けさせてもらっているんですが
その中の一つです
特典は3っあるんですが その中から一つを選んで頂きます

たまに 全部 お願いなんてお客様もいらっしゃる様ですが
こればかりは・・・・すんません!!・・出来ませんですからね

今週は敬老の日と秋分の日のダブル祝日で
お店の営業は谷間の土曜日を入れても4日間の短期決戦

それでも ご宴会のご予約も頂戴している様で
その中の一組のお客様が このかぶと焼きを注文頂いていますよ

お店も久しぶりの連休で スタッフもたまった夏の疲れを
この機会に かなぐり捨てゆっくりとして仕事への英気を養ってくれれば
いいんですが 恐らく 体力使いまくって遊んでいる事でしょう

逆に 若いうちはそうでなくちゃね

昨日の日曜日 娘一家もお泊りでお出かけでしたので
久しぶりに{ばあば}と二人して昼食兼買い物へお出かけ

昨日も暑かった!! 毎年9月半ばってこうでしたっけ??

そんな中 駅の線路沿いにあるラーメン屋さんへ
たまに 近くを通ると行列が出来ている日もあるお店

{じいじ}達 個人的には 今のブームに乗る様な
ラーメン好きではないんです

あれば 食べ無い事もないよって程度

普通の味噌ラーメンとピリ辛つけ麺を注文

入り口に券売機がありそこでチケットを購入するんですが
どの麺にも麺少なめってのがセットであるんです

{じいじ}も{ばあば}も始めてでしたので普通で注文

丼が出てきた瞬間に・・後悔

かなりな太麺を使われていて食べ応えもあり
チャーシューもトロトロ
久しぶりに頂くラーメン とても美味しく感じたんですが
二人とも 食べても 食べても  減らない
お互いの丼を交換して味を代えながらの涙ぐましい努力

結局は 無理で残してしまいました 勿体無かったんですが・・
御免なさいね

夜は二人して ヤッコ一丁に昆布の佃煮を乗せて
それをツマミに焼酎飲んで 夕食終了

ある意味 とても贅沢な一日を過ごさせてもらいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

素敵な愉快な仲間達

今週いっぱい続きます!
【海の幸ステーキ料理祭り】
中でも 人気の【マグロ尾の身ステーキ】です

マグロ尾の身ステーキ (2)
誰が作ったのか?ね
この「つけだれ」が何とも言えず・・マッチ
ステーキ祭りでは欠かせない一品です


昨日は{じいじ}の愉快な仲間達と愉しい時間を過ごさせてもらいました

{じいじ}の郷里 鹿児島つながりも含めて二組
それぞれ10人以上の集まり

{じいじ}と同じ高校ではありませんが
鹿児島の鶴丸高校を卒業した仲間達の集い
その中には {じいじ}と中学校や小学校それに幼稚園まで
一緒だった女の子(当時)もいまして 50年ぶり?の再会もあり
驚きの連続!!!

まりちゃん 又会いましょうね

そして もう一組
こちらも キッカケは鹿児島つながりではありますが
{じいじ}の友人を柱にした昔の仕事仲間の集い

30年以上も前にある企業で共に一斉を風靡した仲間達
今では 皆さん それぞれ違うお仕事をされているんですが
25年間 九州の博多で暮らしていらした可愛い乙女が
東京へ戻って見えての歓迎会? 同期会?

当時の女性のお仲間もご主人とご一緒に緒濃い頂いて
数十年以上前のお話で大盛り上がり

女性の方々 結婚などもあり 実際に一緒に仕事されたのは
3年ぐらいしかなかったそうですが {じいじ}の友人を中心に
今でも 皆さんでのお付き合いがあるんですよ

仕事場を離れると 疎遠になる事がほとんどの昨今
家族ぐるみでのお付き合い・・素晴らしい!
見目麗しい娘さんを連れてこられて 自分がこんな素晴らしい仲間と
同じ時を過ごした事を教えてあげたいって方もいますよ

時代背景や豊かさの価値観は今とは違うかも知れませんが
数十年も前に個人的な欲や望みではなく
何故だか その職場での仲間達の気持ちが心が一つになって
前へ前へ進んでいった・・そんな同胞だから続いているんでしょう

当時 {じいじ}とは何も接点は無かったんですが
彼等 彼女達と知り合えた事に 心から感謝です

お陰さまで飲んだらすぐ寝る この{じいじ}
夕方6時前から夜中まで寝ることも無く焼酎ガンガン
今朝も絶好調ですよ

ご苦労様でございました 又 近いうちにお会いしましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

TYへの期待と・・・

TV初登場!!「つかさ丸」
ランチの「はみ出し海鮮丼」
サーモンとイクラの人気丼」などが紹介されました

海の真珠がこぼれんばかりに!!
女性に大人気ですよ
【サーモンとイクラの人気丼】

つかさ丸ランチ (10)

昨日は夕方6時15分からフジTVのスパーニュースの特集で
神田 魚市場「つかさ丸」の海鮮丼を紹介して頂きました

丁度 お店の営業がピークに達する時間帯
それでも スタッフは携帯などで見てたみたい

{じいじ}もじっくりと見せてもらいましたよ

放送が終わって数分もたたないうちにお店の電話ガンガン
「海鮮丼 明日の土曜日やってますか?」
「何時からランチですか?」・・・・・

物凄い影響力ですね! TVって

と・・・ここまでは とっても有難かったんですが
実は お店や個人にとっては幾分のショックも~~

撮影に要した時間はほぼ丸3日間ぐらい
朝早くからの買付けの様子を市場でも仲買さんを交えてての撮影

夜中には 丼をターンテーブルでゆっくりと回転させての本格撮影

お店のスタッフへのインタビュー

残念無念・・・これらが全て・・・カット

特に 市場の仲買の皆様 御免なさい
皆さん いつ放送ってかなり楽しみにして頂いたんですが・・ゼロ
スタッフの一人は自分がインタビューを受けた事を
多くの友人に一斉配信 必ず放送されると思っていたようで・・(涙)

インタビューシーン・・・・ゼロ・・(大泣き)

便乗した{じいじ}も大失敗
実は 田舎の両親や兄弟にこのTVの放送の件連絡しまくりました

{じいじ}の故郷 鹿児島でも
夕方からフジTVでスーパーニュースが放送されているって事でしたので
みんな!!!見てみてよ~~~って

今 思えば当然なんでしょうが その特集部分 地元製作の特集番組での放送
そうですよね 鹿児島で東京神田の「いくら丼」見てもね

鹿児島からは6時半を過ぎるくらいから 何時からなの?
放送局 間違ってない?  などの問い合わせかクレームの電話

両親なんか TVの前に正座して待っていたのかも

ただただTVの影響力の大きさ感じさせられた昨日でした
フジTVの撮影の皆様 本当にご苦労様でした そして有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



本日オンエアされますよ!

朝ごはんとしては多いかな?
ホワイトソースも手作りの「グラタン」
「豚肉・厚揚げ・茄子」のピリ辛炒め

それに納豆とご飯

P1080904.jpg
いつもの事ながら朝は元気な{じいじ}
今朝も早起きし過ぎて朝食の準備
今朝は特に気合を入れて
カロリータップリの食事作ってしまいました

実は 昨晩メールが・・・
以前からこのブログには書き込んでいたんですが
 本日夕方6時過ぎ・・・・・・!!
フジTVのニュース番組の特集コーナーで
「つかさ丸」の【はみ出し海鮮丼】が紹介されますよ~~!!!


延べ時間にすると まる2~3日がかりで撮影されていたようでしたが
今日の夕方の放送 どのぐらいの内容になるんでしょうか?

ブログに書き込んだり 知り合いに話したりしていますので
編集され過ぎでない事を祈るばかり

お店のスタッフも普段ではない出来事に盛り上がっていますので
{じいじ}も便乗しているんですよ

今では ネットを柱にお店の宣伝もさせてもらっていますが
その世界も競争が激化 
売り買いそれぞれの隙間をビジネスにしようとする方々も
かなり増えてみえたみたいです

ネット全盛の昨今ではありますが やはりTVやラジオの世界での
販促・宣伝効果は比べ物にならないほど強烈なようです

一方的な情報提供ですし しかも 基本的には日本だけ
放送時間も一方的に決定

何がちがうのかな
{じいじ}の独断ですが 情報の受け手は電源を入れるだけ
その他の操作 一切なし
返事する必要もないしね

食事しながら 片付けしながら お酒飲みながら・・
何も考えなくても 事件事故などの情報も次々に

番組を選ぶ以外 他に手順は一切なし

でも何でかね?  宣伝効果は爆発的

今日 金曜日の放送ですが 明日のランチは
土曜日でお休みです!!!
どうぞ お気をつけ下さいね

さてさて 来週の火曜日からの「はみ出し海鮮丼」
どんな動きになる事やら チョッピリ不安も?

今日はビデオをセットするのを忘れないようにしなくちゃね
まずは ビデオの操作を・・・?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

真夏日?継続

「つかさ丸」が開店して4ヶ月目に突入
今週の初めから当初の予定通りに
深夜営業も開始する事が出来る様になりました

これも 一重にお客様そしてスタッフのお陰と
心より御礼そして感謝申し上げます

今週 両店で開催中の「ステーキ料理祭り」
その中の一品です
クジラの炙りステーキ】です
大根おろしにポン酢を添えて

くじらステーキ (1)

「つかさ丸」深夜営業を始めて二日目 
13(火)から14(水)の朝までの営業で予想以上のお客様

深夜営業は始めたばかりですので
お客様に認知していただけるまでは2~3ヶ月はかかるかな??
なんて思ってはいたんですが 二日目にしてバタバタ
たまたまなんでしょうが お店としては有難い事でございます

何かの機会にお見えになったお客様に気に入って頂ける事が
この商いの本道ですので 忙しく動く最中にも
その事はスタッフ全員 肝に命じておいて下さいね

話は飛んで・・
昨日も暑い一日でしたね  真夏日ですって
茨木の小学校では運動会の練習中に熱中症で病院へ搬送された
子供達が20人ぐらいいたそうです

一度 秋らしい涼しさを体感してしまった後の暑さですから
これまで以上に暑く感じてしまうようです

実は{じいじ}もチョットね?

今週に入ってから よそ様のお店でお酒を頂く機会が多くて
間違いなく商売の勉強にはなっているんですが
体に酒と暑さの影響が多少 出てきたみたい

やはり{じいじ}も人間の一人

でも これだけ呑んべーの{じいじ}
お酒をコントロールしながら飲むなんてこれまでなかった{じいじ}

不思議ですね 自然と それやってるんですよ
体調がベストではないから飲めないんではなくてコントロールですよ

酔うか酔わないかの境目をキープ
会話の盛り上がりには少々時間を要しますがカッコイイ{じいじ}を維持?
こんな飲み方が常に出来ればいいんですが
涼しくなって体調が戻れば これまで通りの「がぶ飲み」になるんでしょかね
なるでしょう!

お店のお奨め料理も一苦労
秋の豊漁祭りと銘打ってスタートしたらこの暑さ
食べ物だけでも秋・・・そうはいかない・・すよね
秋になってとは言いませんが 
真夏日だけはそろそろ終わりになって欲しいものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



終電に乗り遅れたら

両店で同時開催中です!
【海の幸ステーキ祭り】
その中でも代表格!!!
マグロステーキ

まぐろステーキ (2)小

今週の月曜日12日から「つかさ丸」では深夜営業開始

昨日と言うか 今朝方までで2日目ですが
まだまだ 馴染みが薄くてこれからのスタッフの知恵や頑張りに
かかっていますが 2ヵ月後当りにはバタバタする事になりそうです

これは {じいじ}の直感ですが不思議と商いに関しては
的中するんですよね・・・これが?

深夜営業を始めるに当って これまで移動式のテーブルだけで
店内のレイアウトを決めていたんですが
そのテーブルが場所によってはグラグラしてしまう事があったり
したものですから スタッフの提案で固定のテーブルを2ヶ所設置

しかも スタッフの手作り

白木の板を天板にして足はビールの空ケース

正直な所{じいじ}はどうかなって思ってはいますが・・
結果は直ぐに出てくるでしょう
お客様の為にやりたい事 やってあげたい事 まずはやってみなはれ

行動 実行しないことには 先は見えてきませんしね

これが意外と好評だったりしてね

絶対に適当やいい加減な事をしない
お客様にいい店だねって そして店長いい男??だねって
言ってもらえることを喜びに感じ 自分がお客だったらって
常に反省の気持ちを持ち続ければ それが結果的に個人の幸せに
つながっていくんですからね

その為には 出来るだけ時間を作ってよそ様のお店を見て回り 
どこが自分のお店と違うのか それを肌で感じる事です

時に よそ様のいい所はどんどん盗んで真似ようよ
だって その方が楽ですもの!!

深夜のスタッフ体のリズムうまく調整できてるかな
ご家族にも生活のリズム面ではご苦労をおかけする事になると
思いますが 家族の為に頑張るお父さんを
明るく元気に支えてあげてくださいね

諸事情で終電に乗り遅れた皆様
白木のて作りテーブルで旨い料理と粋な焼酎
一人寂しく・・・・いかがでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

中秋の値上げ?

値上げの依頼が次々に
野菜 特にレタスなどの葉物やトマトなどは
この所 高値安定?で{じいじ」のお店でも
大苦戦中なんですが
ここにきて お米(新米)の値上げの依頼
しかも これまでの2割以上のアップ

今年の猛暑や集中豪雨 それに原発事故の影響など
いろんな要因があるのでしょうが
それにしても それによる物価への影響が
この秋 一気に・・・どうする?

23年変わらぬお店の顔
とかいサラダ】それでも頑張っています

船団サラダ (4)

昨晩は「中秋の名月」
聞く所によりますとこの名月 6年ぶりの満月だったそうです

{じいじ}中秋の名月はいつも満月かななんて思っていたんですが
そうではなかったみたいですね

今ではゆっくりとお月見する そんな機会も少なくなって
参りましたが 皆様 如何でしたでしょうか

{じいじ}チラ見のつもりで見たんですが つい ウットリ
透き通った天空に妖しい光を放つ・・お月様
そこでは 間違いなく 大きな耳のウサギさんがお餅つき

なんて素敵な文章表現 ロマンチックすね

{じいじ}書きながら鳥肌が立って寒気までしてきました

やはりいつものペースにもどしますね
どちらの飲食関係のお店も この秋口の値上げラッシュには
大変な苦労をされている事とは思いますが
{じいじ}のお店も大弱り

お店の特徴を全面に出している「とかいサラダ」や「巨大おむすび」
常連のお客様なら どなたでもご存知
初めてのお客様にはインパクトのある話題に・・大笑い

これまでお店の顔として頑張ってくれている料理の原材料の
仕入れ値を直撃し始めました

今年は 東北の大震災以降 自然の変化が如実に現れてきた様な
そんな感じもしていますので
人智だけではどうしようもない部分もあるんでしょう

自然と人智ではそう考える事も出来ますが
実際の影響で最も大きい原発の事故の後遺症は別
人が作ったものですもの 人智が及ばないはずはない

担当の大臣先生  やっと大臣様になったばかりで
はちろ??ってお名前でしたかね
就任9日目で辞任

理由は書く気にもなりませんが 愚かとしか言えません
自分が家族が仲間が 被爆したら あんたどうすんの?

立ち上がれニッポンのリーダーは誠心誠意当事者意識で行動して下さいね
・・・・・お願いするしかないんですから・・お頼み申し上げます

そうしてもらえると 年明けにはお米や野菜の値上げ少しは押さえられるかもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした





半年か

娘夫婦からのプレゼント!
毎年もらっているんですよ
【孫二人の記念写真】

23-09-11
上の孫は今年で五才
お陰さまで今年は元気に七・五・三
下の孫も一年前とは大きく成長
有難い事でございます


昨日は3・11の大震災からまる半年
10日の土曜日にはドキッとする揺れもありました

津波で流された写真を一枚一枚丁寧に処理されて
持ち主の方々へお返ししたいという一念でその修復作業を
なさっているボランティアの方々がいらっしゃるのを
TVの報道で知りました

その一枚一枚に それぞれの家族や親兄弟の愉しい思い出や
それを当たり前に 普通に見て暮らしていた当たり前の日々

でも それって人として とっても幸せな日々なんですよね
あの震災以降 {じいじ}世の中の出来事を自分に置き換えて
考えるクセがついたみたいです

身内を失うのはその悲しみの深さはどなたでも一緒でしょうが・・

特に子供や孫を亡くされた方々の思い
{じいじ}でしたら耐えられない

今日から 「つかさ丸」では深夜営業を開始します
こんな事が出来るのも家族・スタッフそしてお客様
皆が普通の生活を出来ているから
あれこれ仕事が出来る事そのものが感謝です

毎日 無事に終わる事に感謝

翌日に未練が無いかって言われると 一杯ありますが
それはそれ  生きてる限り煩悩は不滅です

今年の孫達の写真も含めて思いがけない事で
無くなる事がない様 いつまでも 
そんな願い事をしてしまう昨日の{じいじ}でした

今でも復興がままならない そんな当事者の方々がご覧になると
お怒りを頂戴しそうな内容かも知れませんが
どうぞ お許し下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

深夜営業・・明日から

P1020489.jpg
お酒の〆にもピッタリの「皿うどん
何を具材に使うかで見た目は様変わり

皿うどん・・・その1↑↑↑

続いて・・皿うどん・・・その2↓↓↓

皿ウドン2 (2)


毎日のように変わるお奨め料理を始めとして
出来るだけ写真撮影してネットを始めとした販促に使っているんですが
厨房の都合やお客様の状況などにより 更には忘れたりして
撮影出来ない場合もあるんですね

そうすると 同じ料理名で以前に撮影した写真を思い出して
使ったりする場合もあるんですが 料理名は同じでも
見た目が 違う~~えって あるんですよ

これを手作りの良さとみるか 適当と見るのか
個人の見解はここでは控えさせてもらいます(笑)

さて 今日は日曜日
お店の社員スタッフ 三週間ぶりのお休み・・ご苦労様です!
実は 先週そして先々週の日曜日 宴会のご予約を頂き全員出勤

今日は 久ぶりのお休み
奥さんや子供達とも やっと 一緒に夕食が・・お疲れさま
ゆっくりと休んでくださいね

明日からは又また馬力が必要

実は「つかさ丸」の深夜営業がいよいよ開始
開店当初から深夜も営業の予定でしたが 思わぬ事情があり
今日まで延期していましたが

昨日までで やっと準備が整い 明日からスタート

深夜帯は 皆で相談しながらやっていくそうですが
これで お仕事の終わりが遅い方々にもお越し頂ける様になりました

これまでのお客様に加え 新たなお客様にもお会い出来るのを
スタッフ一同 楽しみに致していますので どうぞよろしく・・・・
お願い申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


参考になる事ばかり

海鮮丼にも入っているんですが
江戸前穴子の握り寿】も好評ですよ

anagosusi.jpg

ここ二日ほど ブログの更新システムの変更で
その仕組みを知らないPCノンプロの{じいじ}としては
悪戦苦闘してしまいましたが・・・・
今朝は以前と同じく 至極 スムーズ
やっぱ・・こうでなくてはね!
一人で勝手に悦に入っている・・理性あるアル中の{じいじ}です

昨日は {じいじ}と20年以上のお付き合いのある取引先の方が 
昔馴染みの方をお連れになって来店

午後の3時半から{つかさ丸」の店頭のベニヤ席で
飲み方開始・・・・夕方7時半ぐらいまででしたでしょうかね

開始時間には店内はガラ空きだったんですが 表がいいって事で
仕事中の方々が目の前の通りを通られる丸見えの場所でグイグイ

店内はエアコンも効いているのに 外は風がなく蒸し暑い
結構 湿度高かったですよね

その蒸し暑い中 仕事をされていらっしゃる方々
ビールを旨そうに飲み干す{じいじ}達を見て どう思われるんでしょう

{じいじ}が逆なら腹の一つも・・立つかしら??
酔いが遅いって欠点もありますが 
汗をかきかきのビールもいいものですよ

お連れになられた方は 数年前まである大手飲食チェーンの
幹部をなっさっていらしたそうで ついつい 飲食業界の話題で
盛り上がってしまいましたが とても 参考になりました

現場 第一主義でスタッフの皆さんを引っ張って見えて
結果的にチェーン店の仕組みを作られたそうでお話にも熱が入ります

自分でやる 人にやってもらう この違いも含めて
やはり 人の思い
時代は変わっても それぞれの時代に それぞれの思いがある訳で
飲食の経験が長かろうが短かろうが kれからを全てを自分の尺度だけで
計っては見誤ってしまう場合が多いのでは?
確かに そうなんでしょいね

その方も20才少しで飲食の世界に入られたそうですが
当時は来る日もくる日もチラシ配りをされていたそうです

商店街からクレームがつくほど頻繁に
そこが原点  実は今でも 基本は同じなんですけどもね
{じいじ}が言うと 考え方が古いって言われてしまうかも知れませんが
商いは人と人との出会い
まさに 一期一会
お互いの 顔と目を見合う事から始まるんです
見合えば 全てが上手くいく訳ではありませんが スタートはそこから!!

ネットを使う販促も今では不可欠・・重々 承知の助
ヤッパリ 顔と顔 目と目・・これだけは変わりませんよ

改めて頭の中を整理出来た愉しい飲み会でした
有難うございます!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

日々の生活のリズム

今朝方はブログへのログインで
大苦戦してしました!!
結果的にはFCブログのIDメンテナンス作業中だったらしく
今朝の9時前になってやっとログイン成功
昨日の朝方も個人的にバタバタして
ブログを書けませんでしたので今日書けないと
二日連続での更新無しになる所でした

今朝 いつもの時間にブログ更新が
出来ずに時間が余ってしまいましたので
朝ごはんの「おかず」作りに時間をかけて・・
鶏肉や厚揚げを使った【煮物】を作りました

P1080885.jpg

写す角度を変えてみると

P1080886.jpg


ブログのサーバーがメンテナンス中とも知らず
朝の4時過ぎから必死にログインを繰り返す事1時間

このブログを一日二日書かなくても世の中には
何一つ影響はないいんですが
{じいじ}個人的にはここ数年間の日々の生活リズムが
大きく狂ってしまって何かが変なんですね

昨日は朝早くから外出する予定がありまして仕方ない部分も
あったんですが 今朝はログイン出来ないと言う仕組み上の
トラブル

仕組みを何一つ理解していない{じいじ}
何故?何故?・・・も一つ何故?の繰り返しで
起き抜けからイライラしどうし
{ばあば}が起きてくるなり八つ当たり

逆に{ばあば}から叱り飛ばされてしまいましたけどね

でも昨日は 嬉しい事が・・
お店で頑張ってくれて仕事をしてくれている女性スタッフから
会った瞬間に「今朝 ブログが更新されていなかったので
何かあったんでは?って心配してました」って一言

毎朝 {じいじ}のブログを読んでくれているんですよ
有難い事です!!

それと飲み仲間の数人からも同じ様な内容で連絡がありました
わずか数年ではありますが ブログ一つでも継続するって
意味ある事なんだなって 改めて認識させられました

それと この{じいじ}の個人日記の様なブログを
ご覧頂いている方々が結構いらっしゃることも充分に感じましたので
これからも 気合を入れて一日でも長く続けたいと思います

これからも・何分とも・・よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

電卓での事務処理

昨日は{ばあば}の要望もあり
久しぶりに【お好み焼き
具材は海鮮物を適当に

P1080874.jpg

お好み焼きだけでは{じいじ}お酒のつまみとしては・・?
でしたので 豆腐を焼いて【焼き豆腐】をツマミに

P1080875.jpg

台風12号でお亡くなりになられた方々や行方不明の方々の
数の多さ そして紀伊半島を中心にした多大の被害状況
ニュースを見るたびに拡大しているようです

平成としては過去最悪の台風被害だそうですが
今年は 何て年なんでしょうか

被害に会われた方々の一日も早い復旧・復興お祈り申し上げます

そんな最中ではありますが {じいじ」昨日は先月の事務処理を
兼ねて自宅で電卓とにらめっこ

今週の金曜日には会計士の方にお渡ししなくてはならないものですから
渡す資料の・・偉そうにいいますが・・・チェック

毎月 チェックしているんですが 資料を渡して一週間もすると
現金出納帳の数字が2円違うとか たな卸しの仕入れ金額に
漏れがあるとか・ないとか 必ず問い合わせがあるんですよね

今の時代 経理・財務もPC処理がほとんど・・みたいですが
現金の出し入れに関する{じいじ}の唯一の仕事部分
ここだけは 譲れないんですね

何故か これを任せたら {じいじ}本当にやる事なくなるんです
{じいじ}これ以上は会社には不要みたいな・・辛い所です(笑)

でも{じいじ」がやる事
PC一切 使わず・・・電卓で足し算そして引き算
さすがに 「そろばん」までは使っていませんので一言添えておきます

{じいじ}の勝手な思いではありますが
先月の一つ一つの市場での仕入れ等を中心に自分なりの確認が
出来る様な気持ちでいるんですね

確認はOKなんですが 足し算や引き算を必ず?ミスるんですね
一ヶ月合計でだいたい10円以内の違いなんですが
会計士の方にこれぐらいはいいでしょうでは通用するはずもなく
指摘された所から全面修正

これが月始め分のミスですと・・・涙なくては語れない・・す
せめて 月末30日当りですと修正もチョッピリ

自分で同じ出納長のページを計算しても3回ぐらい合計の数値が
違う事ありますから 一ヶ月分ですと違って当然・・かな?

先月分は昨日一日がかりでじっくりと仕上げましたので完璧なはず
でも月の半ば過ぎには 会計士さんから電話あるんでしょうね

先月の○日の数字が違ってますよって

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

何故か手順が?

夏の食材もまだまだ豊富!
茄子と穴子の揚げ出し】です

ナスと穴子の揚げだし1

今朝はブログを書くのに一苦労
いつもの手順通りに操作しているのに写真はアップロードできないは
文章は反映されないわ・・・????

手順通りに進んでいる時はPCのプロみたいな顔をしているこの{じいじ}

教わった通りに進まなくなると 完全に手詰り状態

これまでの掲載した写真が多すぎるのかと何枚か削除しましたら
ブログの本文からも消えっちゃった!!
元に戻せないし・・今もそのまま・・消えたまま

今朝 4時から始めて今5時半
一つ気づいたのは これまで出ていなかった表示
文字を打ち込んで10文字ぐらいになると「下書きしました」って
文言が出ていたんですね

ある文字数を越すと出てくるんですよ
そこで 2~3文字打ち込んでからそのままブログへ反映

それを 編集ってしてみると編集できたんですね

明日からも こんな事しないといけないんでしょうか
なぜ こんな事になったのか {じいじ}あじゃパー
こうなりゃ PCが壊れてもブログ続けてみせるぜ!!!

昨日から 新人I君が入社しました
「つかさ丸」で先輩のスタッフと二人三脚での門出

素敵な先輩ですから安心して頑張って下さいね

開店して約3ヶ月の「つかさ丸」
お越しのお客様からの要望の一つに深夜営業をやって欲しいって事も
あったものですからこれも彼の加入によって可能になるかも知れません

まだまだ未知数ではありますがひょっとしたら今月中にでも
そんな事になるかもね???

そうなれば {じいじ}何をやらされる事になるんでしょう
年だから深夜勤務は無理だと思います・・ハッキリ無理です!
各店の店長さん どうぞご慈悲を!

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



お気遣い有難うございます!

写真はお刺身三種盛りです!
生マグロ・地アジ・カツオ】の三種類ですよ

アジカツオ生マ (3)

昨日の日曜日 お店は常連様のご予約を頂き貸切営業

社員スタッフ全員出勤で頑張ってくれた様です
ご苦労様 そして有難うね

一方{じいじ}は一日 自宅で・・・
{ばあば}が退院して孫達とも久ぶりの対面
4日ぶりぐらいですが いつもに比べると久ぶりかも

静かな病院から 一日中賑やかないつもの孫達との生活
毎日のように孫達がいると たまには静かな時も欲しいわねなんて
言っていましたが いざ4日ほど病院にいただけで
普段の賑やかな生活の素晴らしさを再認識したみたいです


昨日の孫二人のスナップです
年齢差が4才あるんですがとても仲良し

23-09-04 (5)

このブログに{ばあば}の体調の事を書き込みしましたら
親しい友人からもコメントやメールを頂戴しました
本当にお気遣い有難うございます

{じいじ}いずれは このブログが生きた証みたいになりそうで
・・・かなり 大分 大げさですが・・・・・・
その日 その日の現実を出来るだけ柔らかく?書いているつもりなんですね

そんな意味合いもあって{ばあば}の体調の事も書いたんです
数年後 あの頃 自分の体力も考えずに無茶頑張ったよね・・なんて
話が出来ればいいななんて思っています

さて今日9月の5日からお店に新人が加入する予定です
「つかさ丸」でその手腕を発揮してもらうつもりでいます

彼が慣れてくれれば 「つかさ丸」の営業時間がぐっと延びるかも
どうなるかは それぞれの相性もありますので それを見極めてから
新たなチャレンジを試みたいと思っています

9月の第二月曜日 まずはこの一週間で勢いをつけますよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

愉しい話題ではありませんが・・・

先週は生の赤貝・・うまかった!
下準備には手間隙かかりますが
その分 柔らかくて肉厚で・・またまた旨い!
お奨めの盛り合わせにも入っていましたが
単品での注文も一番多かったのでは?

赤貝お刺身1

台風12号 関東地方への影響はどうだったんでしょうか
関東地方への直撃はなかった様ですが 
四国中国地方ではきっと大変な思いをされた事だろうと存じます

昨日は土曜日でお店は営業していたんですが
{じいじ}は終日 自宅で・・・
数日前のブログに書いたんですが {ばあば}が体調を崩して
なかなか回復しないもので 病院へ連れていった所 即 入院に
なってしまったんです
実は 昨日が退院の日だったものですから 一日付き添い

三泊四日の入院 旅行じゃないんですが・・・
自宅の直ぐ近所の総合病院
めまいや吐き気がひどかったんですが 毎日点滴を繰り返し
お陰さまでやっと回復基調

昨日 退院の直前にMRIで頭部の撮影
今週の8日(木)の午前中に専門の先生から結果の説明があるそうです
本人も気がかりでしょうが {じいじ}もヤッパリ心配

自分の年も忘れて真夏でも頑張り過ぎた{ばあば}
恐らく その疲れが一時的に出てしまっただけだでしょう

今まで {ばあば}が入院なんて考えてもいなかったですし
ましてやベッドの上で点滴している姿なんて思いもしませんでしたので
それを目の当たりにしますと やっぱり何か変

神様からの警告なんでしょうね
これからは 自分の年齢や体を考えて 用心しながら歩くんだよって!!

無理する・頑張るが本当の無理になるんでしょうね

これからは無理しない頑張り方 お互いに考えて歩く様にしましょう

昨晩は{ばあば」が食べたいって料理を張り切って作ったんですが
退院したばかりで まだまだ食欲も本調子ではないみたい

さて 今日は何が食べたいかな?

今日は日曜日でお店は定休日ですが 常連様の予約があり
社員は全員出勤

二週連続での休みなしになってしまっていますので
宴会の終わりぐらいにはお店へ出かけて 出勤してくれている
スタッフと食事会をしようかなんて考えています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

愉しいとついつい

この時期は「さんま」そして「秋刀魚」
「サンマ」「イワシ」そして「地アジ」入りの
お奨め【お刺身六種盛り合わせ】です

サンマ入り6点盛り (2)

こちらは幼稚園に通う孫からプレゼント
{じいじ}と{ばあば}を書いてくれました
うちの孫 絵心も凄いと思いませんか?(笑)

P1080862.jpg

孫の書いた絵?何故ブログに?
答え・・・・この繊細なタッチを見てもらいたくて・・でした
孫は芸術肌なんでしょうか
時々 壊れる事もありますので天才肌って言った方が正しいかも

孫のする事は何でも良く見えるのは
どこの{じいじ}{ばあば}も同じなんでしょうね

今朝は いかにも台風が近くにいるぞって感じられるお天気
四国や近畿地方に上陸する見込みだそうです
くれぐれも お気をつけくださいませ

昨日は週末 金曜日ではありましたが台風の影響で
お天気がハッキリしなかったせいでしょうか・・らしくなかったですよ

お店は両店とも ゆったりモード

そんな中 さすが{じいじ}昨夜も親しい仲間とプチ?宴会

お会いするなり 言われました
「毎晩 よく飲んでますね」って

お互いのブログをリンクしている仲なんですが
よくご覧になっていて{じいじ}の日々の実態をよくご存知
永年 お勤めされた会社をリタイアされて
奥様と二人+ワンちゃん連れで北の国のメモリアル旅行から
帰られたばかり・・・羨ましい限り

これからの社会との関わり方についてもお話をお聞きして
とても参考になりました

話題は次々変わっても 気心の知れた仲間同士
どんな話でも盛り上がる一方

気が付くと三人で焼酎 一升飲み干していました
{じいじ}は一口か二口って・・・嘘です

毎日ブログ書いていますと 確かに飲んだ話題が多いのは事実
でも前日の出来事を書こうとしますと 飲んだ話しか思い出せない

{じいじ}に何かあると その原因は全て酒になる事間違いなし
あれだけ飲めばねって声が今でも聞こえてきそう
百薬の長って・・聞いたような聞かないような?

今夜も軽く???焼酎を頂きながら 
その事についてじっくり考えてみましょうかね

昨晩も愉しいひと時 本当に有難うございました!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



大切にします!

丸で仕入れる魚の数で決まってしまいます
ブリのカマ焼き
昨日は限定6個でした!
早い時間に売り切れ・・御免なさい

ブリカマ3 (3)

台風は西寄りに進路を変えて北上中のようですが
すでに 各地で被害が発生しているみたいです

近畿地方に上陸しそうな気配でありますが
進路に当る地域にお住まいの皆様どうぞ充分にご注意下さいませね

今朝もどんよりしたお天気ではありますが
朝の5時現在は雨は降っていません
今日は 週末の金曜日 出来る事なら一日このまま静かに
過ぎてもらいたいものです

昨日 とても有難く嬉しいプレゼントを頂戴しました
それは{じいじ}と{ばあば}があるお友達のお宅にお邪魔した時の
スナップ写真をとっても可愛くそして素敵にデコレーションして
送って下さったんです

現像しただけのスナップでも嬉しい事に変わりはないいんでしょうが
あれだけ 可愛くして頂くと嬉しさも倍増

正直な所 写真を写してもらった事・・忘れてました
{ばあば}と顔をくっつけた写真などもあり・・赤面
{じいじ}酔うとこんな事してるんだ・・最低みたいな
いやがる{ばあば}の腕を無理やり引っ張っている風に見える
写真もありましたが その写真の{ばあば}の笑顔が
何故か引きつっている様に見えるのは気のせいでしょうか

それと もう一つ {じいじ}普段は写真を撮影する側が多く
出かけても自分はほとんど被写体としては入っていないんです

実は 今回の写真を撮影してくれた方は・・写真のプロ
ポイントを得た さすが・・でも上手すぎて・・実態がそのまま
{じいじ}すごい「おじさん」・・こんなに老けてたかしら

{ばあば}はそんな感じしないのに・・WHY??

そう言えば 鏡に映った自分を見て 一瞬ドキッとする時があります
これ誰って感じ・・・自分とは思いたくない・・信じたくない{じいじ}
自分では嵐のメンバーぐらいの気持ちでいるのにね
写真は正直に現実を映しているのでしょうか?(笑)

早速 自宅の居間の壁に張り付け完了
その内 写真の{じいじ}の目の当りに黒い線がはいったりしてね

お気遣い 本当に有難うございました・・感謝!!

{じいじ}も真似したいんですが やり方が分りません
今度 教えてもらえれば嬉しいんですが・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

九月の始まりは台風から・・

今朝5時の空の様子です
大型台風が接近中で黒い雲が
風に流されて走っています

P1080855.jpg

こちらは今週本店でのお奨め料理の一つ
三種のキノコの入った出し巻き玉】です

キノコ入りだし巻き (3)

かなり大型の台風が近づいています

明日の金曜日から土曜日にかけて関東地方へ上陸しそうですね
特に 東北地方の被災地への影響が心配ではありますが
首都圏でも交通網にはかなりの影響を与えそうな気配です

台風による影響は{じいじ}達の商売にはてき面
明日の金曜日 それなりにご予約を頂戴しているんですが
タイミング的には チョットいやな感じ
台風 Uターンするなんて事ないのかな?

昔はUターン台風なんて言葉 聞いた記憶もある様なない様な
来ないで欲しいって気持ちが そう思わせるんでしょうかね
昔のUターンって一度通過した台風が もう一度戻ってくる
悪い意味での言葉だったと思います

今日から九月・・真夏に比べると確かに凌ぎ易くはなりましたが
やはりこの台風が原因でしょうが湿気がムンムン
爽やかな朝とはいきませんが 九月も元気にスタート

孫の幼稚園も今日からスタート・・仕事とは関係ないすね

それから 昨日の水曜日 お店でTV撮影の最終日
溢れんばかりのイクラの入った「サーモンとイクラの人気丼」を
女性がその迫力にビックリして美味しそうに召し上がるシーンを
撮影されていました
市場での買付けのシーンも撮影されているみたいで
どんな放映になるのか 楽しみです

放映日は決まり次第 連絡を頂けるそうですのでお知らせいたしますよ
来週末か再来週のフジTVの報道番組での紹介らしいんです
夕方のニュースだろうと思うんですが?

延べではかなりな時間 撮影されていましたので期待はしているんですが
蓋を開けてみないと 何とも言えませんけれどね

インタビューされていたスタッフもいましたが放映されるかどうか
本人はすっかり その気になってはいるんですけども・・・

さて 今日当りから風雨が強くなります
どうぞ 皆様も充分にお気をつけ下さいませ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした





  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ