プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

お祝いありがとうございました

今日は10月の最終日
明日からは11月ですね
昨日の日曜日 孫の七五三
お陰さまで恙なく無事終了

{じいじ}写したデジカメ
娘のバックに入れていましたら
そのまま持って帰ってしまって手元にありません

代わりに意味なく めでたい・・鯛の写真などを
明日のブログでは凛々しい少年の写真を
掲載予定でございます

鯛 (3)

昨日は午後の3時半ごろには 帰宅
帰宅と同時に 小雨がパラツキ始めました

10時から神社での祝詞
朝の8時半には出発予定でしたが 孫の着物の着付けに
手間取り 9時前の出発になってしまいました

それでも 日曜日の朝 高速もノンストップ・・渋滞なし
到着して神主さんにお払いと祝詞を頂いて  さて写真撮影
朝も食欲の無かった孫 いまだに緊張気味

お昼には池袋にある料理屋さんで親族一同が介しての昼食会
親族一同はかなり大げさではございますが・・

それでも大人だけでも12名 子供5人のチョットした団体

お祝いを始めとして冠婚葬祭の集まりが多いお店の様で
お店でもお祝いの写真を撮影してくれるんです

そこで 孫も普段着慣れない着物を洋服に着替え
やっと ホッとしたみたいで 出てくる料理をもぐもぐ
よく食べてくれました
5才とは言え 子供なりにかなり緊張していたんでしょうね

皆さん それなりにお酒を召し上がる方々が揃ったんですが
車で見えていますので 婿さん方は皆・・飲めず

いくら浴びるように飲んでもいいのは {じいじ}を含めた
じいじ三人トリオ
{じいじ}の娘の旦那のお父さん
娘の旦那のお兄さんの義理のお父さん

以前には この三人でキャバレー巡りした事も?

そこで 早速 焼酎のボトルを頼む事にして
{じいじ}メニューをオープン・・・が~~ん!!

正直 種類も2種類だけで 4合ビンのみ
決定的な事は値段が{じいじ}のお店ではとても考えられない!

一本当り{じいじ}のお店の約3倍
年に一度のお祝いだからみたいな気持ちで頼むしかなく注文

飲まなければいいだけなんでしょうが そんな訳にはネ

飲み始めたら勢いあるのみ
追加の・・もう一本

帰りには レジの前で長時間の打ち合わせをしている娘夫婦の姿
予定をかなりオーバーしたんでしょうが
{じいじ}三人トリオはすでに夢の中

これから クレームと請求がきそうですので電話にはでません

皆さん 有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


お兄ちゃんが七五三

今朝は冷え込んでいます!
10月の最終日・・七五三
今日は上の孫のめでたい日
お兄ちゃん これから
着物に袴姿で凛々しくお出かけです

下の孫は女の子でまだ1才8ヶ月
{ばあば}からのプレゼントです
この靴履いてこちらもお出かけ

P1090112.jpg

今朝は しっかり掛け布団をかけていないと・・
冬を感じる肌寒さ

そろそろ多くの方々が合服か夏物から冬物へ衣替え
言われてみれば あと2ヶ月でお正月

早い・・・早すぎる・・一年って!

ついこの前に生まれたばかりの感じの上の孫
その孫が5才で今日は七五三のお祝い 
時の経つのは やはり早いわ

午前10時から東京の王子の神社で祝詞をあげて頂く事に
なっているんですよ
娘の主人の実家が王子
両家 揃ってのお祝い

{じいじ}は{ばあば}と二人だけで鹿児島から東京へ
出てきたものですから 自分の子供達の七五三は
親子4人で近くにある神社の出かける形ばかりのものでしたが
それでも しっかりと記憶に残っています

{じいじ}の部屋には その時の写真が飾ってあるんですよ
改めて よく見てみると今の孫達によく似ていること
そして {じいじ}達も若い 素敵・・今では?

特に 娘と孫娘 そっくり
そりゃそうですよね 親子なんですもの

両方の「おじいちゃん」揃ってお酒・・大好き
祝詞の後は七五三は何処へって感じの飲み会になると思いますが
{じいじ}達にとっては そちらが本命かもね

{じいじ}いい調子での飲みすぎ 撃沈には注意しないと
帰りの車に乗り込むまでは踏ん張りたいと心に誓って・・?

主役のお兄ちゃん 
今朝 {ばあば}に着物の着付けをしてもらう事になっていまして 
昨晩からお泊り
最近は一人でのお泊りも堂々たるもの
{ばあば}と一緒に まだ寝ています・・寝相は最悪
布団から外へはみ出て 掛け布団は蹴散らして 
さすが{じいじ}の孫・・たいしたものです??

さてさて 今日はどんな凛々しい少年になるのでしょうか
楽しみです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


完璧 CMブログです!

来週の月曜日から始めます
「つかさ丸」での海鮮丼ランチにニューフェース登場

女性限定プチ海鮮丼】780円

女性限定プチ海鮮丼 (6)

「つかさ丸」の「はみ出し海鮮丼」
お陰さまで毎日 多くのお客様にお越し頂いていますが
ある女性のお客様からの要望を頂戴しました

それは 自分はお魚大好きで 始めてはみ出し海鮮丼を
見た時は ビックリしました
はみ出しってこんな意味だったんだって見て分りました

10種類以上のお魚が丼にこれでもかと無理やり乗せられた
そんな感じ・・・

でも ご飯もお魚も 自分には量が多すぎて勿体無いけれど
どうしても 食べきれずに残してしまいます

実は 要望を頂戴したのは1ヶ月以上も前の事ではあったんですが
お店の都合で対応が遅れてしまって申し訳ございませんでした

そのご要望にお答えすべく 「女性限定」の海鮮丼完成
丼ではない 白の可愛い器に盛り付けました
上に鎮座ましますお魚さん達・・種類はそのまま
切り身の大きさを少々 小ぶりに変更

それに「グリーンサラダ」「酢の物」「吸い物」がセットで780円

忘れてました・・ご飯の量も通常の2/3でやらせてもらいます

{じいじ}も時々 洗い場に入っているんですが
ご飯の残り具合 やはり女性が結構多かったんですね

中には 米粒一つ残さずに召し上がる方もいらっしゃいますが
女性では そんなには いらっしゃらない様です

お陰さまでお昼の早い時間に完売になる事が多いんですが
これからは 50食限定が55食ぐらいまでは作れるかも知れません

まだ 噂の「はみ出し海鮮丼」未体験の方いらっしゃいましたら
是非 一度はトライしてみて下さいませね

お待ちしてます!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



心も体も健康が一番

{じいじ}が自宅で再チャレンジした・
牛すね肉のビーフシチュー】です
圧力鍋を使うと誰でも柔らかく出来ますよ
鍋でコトコト煮込むと柔らかくなるどころか
ますます固くなるすね肉・・再チャレンジ成功

牛すね肉シチュー (2)

昨日は タイミングを逃して料理写真を撮影し忘れました
その為 急遽 意味のない自宅での料理写真を掲載

何でも料理の写真さえあればいいって訳ではないのは
重々 承知していますが こんな時もあるんですよね

日本の円の価値?が三日連続っで戦後最高値を更新中
欧米の経済環境もあり円売りの協調介入には踏み切れず

日本の単独介入では その効果も薄そう
企業の生産拠点の海外移転などが 更に加速するんでしょうか

ただ 大震災の復興の妨げになるのは間違いなさそうです

こればかりは 国民に自分の身は自分で守れって言われても
どうやって守ったらいいのか・・・分りません
国と日銀・・あなた方の判断そして実行力しか頼れるものはないでしょう

このまま続くと 知らず知らずに体力が衰え
自分で体力の衰えに気づいた時は 手の打ちようがないなんて事に
なってしまう怖さがありますね

遅れを取ると 結果的に時間差で 
一般消費にじんわりと現われてくるんです

話はガラッと代わって
昨日 鹿児島の大先輩 77~78歳の先輩方が10名以上して
お店にお越しになられました
皆様 鹿児島の高校時代の同級生

{じいじ} 最近 予約長を隅々まで見ていなかったものですから
お越しになる事をつゆ知らず・・改めます

店長から 「あちらのお客様 お知り合いの方ではないですか」って
一言でお顔を拝見すると まさに大先輩の面々
大慌てでご挨拶!!
これまでも 数回 {じいじ}のお店へお出でになった方々ばかり

80才近くの同級生が鹿児島の焼酎一升瓶をテーブルに
ドカンと置いて 楽しそうに愉快そうに会話も弾み・・
とても素敵な光景です

体や心が健康で元気だから出きる事
{じいじ}自分の普段の不摂生は棚に置いて
何年か後の自分もそうなりたいなんて憧れてしまいました
わざわざ お越し頂きまして 本当に有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした








お好みに応じて

昨日「つかさ丸」でのお奨め料理
秋大根と鶏つくね・・それに油揚げ
ちゃんこ小鍋】です

P1090118.jpg

昨日も さすがに夕方からはヒンヤリした感じもしましたが
昼間は丁度 しのぎ易くて気持ちいいいお天気でした

来週からは11月 そろそろ寒さを実感する時期になりますね

10月に入ると同時に 両店では「鍋料理」を始めたんですが
ご存知の通りの暖かさ 鍋シーズンも来週あたりからでしょうか

「魚海船団」では例年通り 土鍋を使ってグループのお客様向けの
ボリューム多めの鍋料理が10種類ほど準備してございます

長年 ごひいきを頂いていますので 基本の味付けも
この20年間 ほとんど変えていないんです
お客様のテーブルにコンロを置いてそこで煮てもらっています

一方 「つかさ丸」では少人数のお客様がほとんど
「魚海船団」の鍋をそのまま持ち込みますと それだけで満腹

お食事処「つかさ丸」になってしまうんです

そこでスタッフが考えたのが 小鍋料理
椅子もテーブルも腰だかになっている「つかさ丸」
コンロを置くには 幾分 不安定

おつまみとしての鍋料理
厨房で仕上げてお出ししています

昨日 写真のちゃんこ小鍋を頂いてみたんですが
正直・・・・旨い・・白いご飯に合いそうな味付け

出来れば お酒に合う方がいいんですけどもね

そんな事もあり 今年の冬場の暖か鍋料理
両店で内容が違っていますのでご注意下さいませ

さて 今日は どんな小鍋料理がお奨めになるんでしょうか
{じいじ}も楽しみにして出かけたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした




国を守る!ために

師走の忘年会・・
今年は日本人全員が深く傷ついた年
忘れてしまいたい年 無かった事にして欲しい年
その思いが強いからでしょうか?
12月忘年会のピークが予想される週には
一気に予約が入り始めました

真鯛を一匹豪快に盛り付けてます!
大漁コース】のお料理です

大漁

お店にとって12月の営業は一年で最もピークにならなければ
ならない月ですので その準備にも気合が入っているんですが
世の中の経済に関しては世界の小国 日本にとって
これまで経験した事のない緊急事態が発生しています

一つは ついに突破 戦後 最高値
NYの外国為替市場で円相場 1ドル・・75円73銭
投資ファンドの一時的な避難場所なんてコメントされる方も
いらっしゃる様ですが どうなんでしょうかね

世界経済のバランスに不安を抱えたまま時がたつと
60円台って事もあり得ない事ではありません
まさに これまで 戦後日本経済を支えてきた基幹産業の
仕組みシステムが大変革せざるを得なくなりそうですし
既に 自動車 精密機器などの大手企業では行動に
移していらっしゃいます

時を同じくして TPP反対の嘆願書を
反対議員さんの連名付きで出したJA全中

TPP法案を議論するのはこれからなんでしょうが
日本の農林水産業業界の崩壊を招くとの事

世界の動きの不安定な現状を見ますと
今こそ「国を守る」その一念の政治家が待望されます
待っているだけでは 出てこないかも知れませんが

これまでの経緯とかをかなぐり捨ててでも
我ら日本国を沈没させない為には 馬食を切ってでも
こうするしかないって判断とその意志を貫ける・・理想的過ぎ?

他国で戦争や内乱があっても 普段の生活の中では
なかなか身近には感じられませんが 
経済開国を突き付けられた 今の日本 対応を見誤ると
今までではない 致命的な傷を負う事になりそうです

そうなると 真っ先に中止が忘年会etc.

随分 細かい現実に戻りましたが
世界経済を案じるか 今日のお店の売り上げを案ずるか

ここまで書いて 今更 言えません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



今更 高濃度って言われても・ネ

毎朝欠かさずに頂いています
小粒納豆+子持ちめかぶ+すり胡麻
そして鹿児島からの甘酢をタップリ

P1090109.jpg

気分的な要素も多いのでしょうが
お金をかけたサプリメントより健康的なイメージ

ほうれん草を食べて爆発するポパイの様な訳にはいきませんが
材料を切らすことも無く{ばあば}と毎朝頂いています

ネバネバと胡麻そしてお酢ですからお酒を召し上がる方々にも
健康管理の助けになるかも・・・??根拠はありませんよ

食べ物ですと 体に良いとか悪いとか
ある程度は 自己責任を問われる部分もありますが
{じいじ}の住む千葉県船橋市のすぐお隣 柏市

先日の「アンデルセン公園」での濃度の高い放射線に続いて
柏市でも高い数値が計測されたとか

今になって そう聞かされても どうにもこうにもですが
目に見えず 臭いもなく 痛みもなく・・でも体には・・
そんなもの 半年以上浴びた後で言われてもね

{じいじ}放射能には全くの素人ながら不思議に思う事があるんです

雨水が集約される所の放射性物質の濃度が高いなんて
報道や 排水溝に破損があり漏れ出たんではないかなんて
コメントがあったりしている様ですが・・??

つまり 原発事故以来 雨水の中には事故以前に比べると
明らかに多くの放射性物質が含まれているって事?

でも その水って何処へ流れて どこに蓄積されるのかな
山に降った雨水は地下水やダムへ
そして 飲み水へ

海へ流れ出た雨水 大海で薄まる??それでいいのかしら

子供達が その飲み水を継続的に口にしたら
水の放射能汚染のチェック ちゃんとやってくれているんでしょうか

子供達は公園の水道で手足も洗い そして飲みます
こんなチェックもどこで その経費を持つの持たないのって
そんな話になって 遅れ遅れになるんでしょうかね 情けない
日本人ほど政治家や官僚の権限や権力に 従順な民族は
他にはいないのではないでしょうか

過激発言かも知れませんが この行政の遅れが
子供達の未来に大きな汚点を残さないでくれる事を祈るだけです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



慣れない料理に苦戦

魚の煮付は得意中の得意
{じいじ}のお店では魚を一匹丸買いしてますので
いろんな魚の「あら」を使って料理してます
マグロのあら煮】もその一つです
色合いは今一つですが 食べちゃ旨いものです

マグロあら煮1 (3)

今朝方 トルコでM7以上の地震があったようです
既に 亡くなられた方々も大勢いらっしゃるって報道されていますが 
倒壊した建物も多い様で 時間の経過とともに更に多くなって
いくのではないかと懸念されます

3月の大震災の記憶が生々しいからでしょう
今年は地球上で何か 例年には無かった異変が起こりつつある様に
感じられて仕方ないのは {じいじ}だけでしょうか

どの様に用心したらいいのかはよく分かってはいませんが
意識するだけでも 何かが起こった時 少しは冷静でいられそうな
そんな気がしています

一方では 普段の生活
昨日の日曜日 {じいじ}ビーフシチュー作りに挑戦
魚の料理はこれまで 見よう見まねで そのポイントを
覚えてきたつもりですが 肉料理はほとんど経験ないんです

冷蔵庫を見ますと ジャガイモや玉ねぎ 人参などの
野菜材料はOK
カレーやシチューはルーを使って手順通りやれば
それなりにはできるんですが {じいじ}それでは面白くない

そこで 安くて硬くてスジのある牛のすね肉を
時間をかけて柔らかく煮込んでそのダシをタップリ使った
ビーフシチュー作りをする事に決めました

乱切り野菜と肉を一緒にフライパンで炒めてから
コトコト時間をかけて煮込むんですね
牛乳を加えたり自分なりに肉を柔らかく仕上げる工夫を
したつもりで 料理は順調に進行

皆 揃って・・さあ・・頂きます!!
なんったって じっくり煮込んだビーフシチュー
{じいじ}がほとんど使った事のない・・牛すね肉

結果・・・・

硬い・堅い・固い それに 肉に全く味がない
それと 極め付きは スジがしっかりと残って
食べると バリバリ噛み切る音が聞こえてくるんですね

無理に飲み込むと消化されそうもない そんな肉に仕上がりました
笑っちゃいますよね

圧力鍋とかで調理すると柔らかくなるんでしょうかね

間違ってもお店でお出しする事はありませんのでご安心を!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

笑い話のような本当の

昨日の土曜日 終日雨振りの予報でしたが
結果は雨なしの一日
昔と同じ様に天気予報外れる時もあるんだね
でも 湿度が高かったせいでしょう
蒸し暑い一日で これで10月後半とはね

{じいじ}湯豆腐だったらいつでもOK

湯豆腐2 (1)

昨日の土曜日 {じいじ}お昼にある方との約束があり
それが終わり 午後の4時ぐらいには帰宅したんです

帰宅すると{じいじ}の住むマンションの駐車場が人だかり
大きな輪になって 消防署の方から何か説明を受けているんですね

その聴衆の最前列に 見覚えのある顔が・・{ばあば}の真剣な顔

{じいじ}知らん顔して自宅へ
すると30分ぐらいして{ばあば}ご帰宅

どうしたの?って話を聞きますと
{ばあば}がいつもの様に家の事を細々していたら
突然 インターホンから緊急火災警報
画面が真っ赤?になって大きな音が・・{じいじ}は見てませんが

そして「ただ今 ○○号室で火災発生!
窓や扉をしっかりと閉めて エレベーターは使わずに避難して下さい」
のコメント

{ばあば}何も聞かされていずに大大・・大パニック

家着状態って言うんでしょうか
とても人様にはお見せできる状態ではなかったんですが
自分で分る限りの印鑑や通帳を持って外へ飛び出したんですね

ところが 外へ飛び出してみると 他の方々はいたって冷静
ご近所の方に 慌てて声をかけているうちに・・理解しました

・・・・・火災訓練である事を!

顔はスッピン 洋服は・・見るも無残 
手には残金のほとんどない・・通帳

そ知らぬ振りをして 帰ろうかとも思ったみたいですが
ご近所の手前もあり 消火器の使い方や大声の練習まで
最前列で頷きながら聞いて帰ってきました

実は 数週間まえ 連絡がきていたんです
10月22日 消防訓練って
そして 参加出来るかどうか 問い合わせもあり
{じいじ}すでに予定がありましたので不参加の連絡も
していたんですが それを{ばあば}に一言も話さず

忘れていました

{ばあば}から何か連絡あったでしょう?って尋ねられましたが
{じいじ} 最後まで知らない!!で通すしか・・・

火災訓練で事前に連絡なんかなしであるはず絶対・・ない
管理人さんに聞いてくる・・の一言で・・・
{じいじ}ゲロしてしまいました

それから後の半日 
家全体が重く息苦しく何となく汗ばむこと・・辛い

悪気がなくても 人に大変な思いをさせてしまう事ってあるんですね
今後 気をつけます!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



時代の流れ?

今年は例年にも増して
高級魚になっていますが やっぱり旨い!
金目鯛と里芋の煮付】です

キンメの煮付7 (4)

昨日の夕方から関東地方も雨降り

今朝も しとしと・・世の明けるのが遅くなりました
そんなお天気にもかかわらず 昨晩は多くのお客様にお越し頂き
本当に 有難うございました

飲食業も含めて どの社会でも物事は個から始まり大きな集団に 
逆に 個で始まり最後はゼロ 消滅って場合もある訳です

人それぞれですから どちらが どうとは言えませんが
日本の外食の草分け 最大手チェーンの「すかいらーく」さんの
全株式を米国のファンドが買付ける事になったそうです

経営改革の為って事で野村FDが株式を保有し
非上場ではありましたが 企業として生き残るには売却しか
手段がなかったんでしょう

創業者のユニークな発想と経営基盤を基に作業の効率化
そして 外食のシステム化・チェーン化・・・
それまでの 食堂 レストランとは違う お洒落で安い
そんな店作りの発端となった会社です

マニュアルって言葉もこの当りから一般的になったんでしょうかね

3月の大震災や最近ではお店での赤痢事件などの
予期せぬことが起こり 時期は遅れたらしいのですが
やはり なる様になったって感じがします

画一化する事でのコストダウン
当時は これもかっこよかったんですよ

食に「ひもじ」かった時代では考えられないですね

美味しくて お安くて そしてかっこよく効率的に

この仕組みが居酒屋業界へ与えた影響も多大なものです

そこまでの飲食企業が数年前には経営不振で噂になり
今回の海外ファンドでの全株式買取

ファンド資金ですから これから先 売り買いが始まるのでしょうか

{じいじ}のお店では考えられない事ではありますが
大手の企業さんも 見た目ほど楽ではないんですね

甘いでしょうが 人の思いが物事全ての根っこであって
金で全てを 牛耳られると思ったら・・辛いところですね
「すかいらーく」の現場で働いている皆さん
会社の都合で大変な思いをされている方も多いかと思いますが
逆に これをいいチャンスと思えたら
人生の大飛躍のきっかけになるんだろうと思いますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

{じいじ}は大人?

こちらの料理は
飲み放題付きお一人様3980円の【漁火コース】です

漁火

12月の忘年会のご予約もそろそろ入り始めました
今年も日にちや曜日によって特定の日にかなり集中しそうな気配です

特に 大人数様で忘年会ご予定の幹事様
お早めに 場所取りの手配をなさった方がよろしいかと存じます

{じいじ}昨日は飯田橋にある「ハローワーク」にお出かけ
そうです {じいじ}ついに転職を考え相談へ・・・?

今更 相談に行っても職員の方もどう対応していいのか
迷われるでしょうから 転職は無理でしょうかね・・IT企業への(笑)

実は これから先の新しい力を求めにお邪魔したんです
求人の手続きなんですね

よく 就職難って言葉も耳にしますが
{じいじ}始めてお邪魔してビックリ

求人の手続きですから書類さえ正しく出せばすぐ終了の予定で
チョット飯田橋まで行ってくるわ  なんて店を出たんですね

庁舎の1階が求人希望の受付
いろんなタイプの人びとで満席状態
整理券を受け取って約2時間待ち
その間に必要書類を書くんですが そんなもの10分で完了

順番で担当の方と確認をするまで2時間待ち
やっと順番が来て確認を始めると細かい指摘ばかり(ごめんね)

基準以内の労働時間にするには土・日休みの週休二日でないと
計算が合わないとか 一日の労働時間がこれではダメとか
法律ですから 当然 従いますが・・ね

人それぞれいろんな仕事をされ生活されている訳ですから
人それぞれの思いがその中にはあるんですよね

対応して頂いた職員の方もそれがお仕事
細かい事まで落ち度無くやられるのも大切

でも 接客の中身を具体的になんていわれても
箇条書きにすると100項目以上になるんですよね

それでも こちらはお願いする立場
{じいじ」も大人になりました 笑顔で素直に対応
手続きも終わり お店へ帰る時に疲れてタクシーに乗ったんですが
運転手さんに言われました・・・・「職探しですか?」って

思わず「ハイ」って答えた{じいじ}がそこには居ました

でも 内容はそれぞれでしょうが あれだけの求人希望の方が
いらっしゃるのに 何故 就職難なのでしょうかしら
単純な発想で・・御免なさい

辛抱 やる気持ち・思い 力強く生きる きょうを精一杯
それが なくては いくら先の事を口先で言っても通用しません

それが仕事がついてくる原動力 
そして始めて仲間も友達そして家族
自分にとって大切な人たちが 力を貸して助けてくれるんですよね

{じいじ」そう思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

神田ってオフィス街?

昨日「つかさ丸」でのお奨め料理の一品
穴子と豆腐の揚げ出し】ですよ

穴子と豆腐の揚げだし (3)

写真の揚げ出し {じいじ}も頂いてみましたが・・イケル!

豆腐のモチモチした食感と穴子のしっとり感がベストマッチ
自画自賛ではありますが 間違いなしです

間違いなしと申しますと
昨日から晴海で「危機管理防災グッズ」の展示会があったんですが
今年は 大震災の影響が大きかったんでしょう
一般の方々からの問い合わせもかなりおおかったそうです

宇宙食の開発に使われているフリーズドライの技術などを駆使し
可能になった10年は保存できる加工食品なども展示

それに 水分さえあれば発電する非常灯なども
お酒でも海水でも醤油でも・・水が含まれていれば発電OKだそうです

これらも 家やビルが倒壊してしまっては使い道もないんですが
{じいじ}毎日のように神田の街をブラブラしていますと
これでいいのかなって考える事があるんです

神田の街は一見 オフィス街で大きな立派なビルがいっぱいな
感じはしますし 駅前などでは再開発の一環として
見上げないといけないほどの大きな立派な最新のビルの建築工事も
進んでいます

ところが 一方では 昔からの建物
実際には 神田にお住まいの方々もかなりいらっしゃるんですよね

木造モルタル作りで現在お住まい中の建物なども思った以上にあるんですね
それが悪いと言う事では全くないんですが
素人考えでは 大丈夫なんかなって ついつい感じてしまいます

昔からのご近所付き合いも大切にされていらっしゃると思いますので
いざとなれば お互いに助け合っていかれるんでしょうが・・

勿論 最新の建物なら絶対安全とは言い切れませんけどね

余計な心配と言われれば それでけの事ですが・・
神田で23年目になりますと
{じいじ}も勝手に住民の一人のような気持ちになってしまいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」



{じいじ}も祖父さん?まさか

飲み放題付きお一人様4980円
【黒潮コース】の料理です
蟹料理か鍋料理かお好みでお選び頂けますよ

黒潮

まだ 少し早いでしょうか?
忘年会の料理も完成しまして お店でも宣伝の真っ最中
10月も半ばというのに 昼間はまだまだ汗ばむ陽気

忘年会自体 実感がわかないのが現実のようですが・・
朝晩は秋の風情を感じますが 昼間はいやはや夏に近すぎる秋?
タイの国では大洪水に見舞われて 日本企業の製造工場なども
水浸しで操業停止を止む無くされているそうですね

日本でも 例年には見られない現象が各地で報告されている様です

今年は未曾有の大震災から始まって世界中で自然の異常現象が
頻発している様に感じるのは この{じいじ}だけでしょうか

お店の方はスタッフ全員で一丸となっていろいろ工夫してくれて
平穏な営業を続けさせてもらっていますが
これも 何事もない自然が普通にあるから出来る事

大きな変化なしで穏やかにしていて欲しいものです

そんな大きな世界とはまるっきり別ですが
{じいじ}昨日は整体で両足の膝の治療

ここ数日前から これまで何もなかった方の
足の膝の周りの筋肉が張ってしまって歩くのも億劫

逆の足のかかとは夏前から治療してはいるんですが
なかなか 完治までには至らず それなりに用心していたんですが
その用心が結果的に逆の足の負担になっていたみたいです

立ったり座ったり この瞬間が結構大変
昔 祖父さんや婆さんが「どっこらしょ」って声を出して
腰を上げていたのを覚えていますが
今の{じいじ}やってる事 全く同じ
何も意識していないのに 自然と掛け声が出るんですね

自分を奮い立たせる・・・掛け声でしょうか

情けない話ではありますが 突然にやってくるものみたいです
ご同輩の皆様も お気をつけ下さいませね

あれって感じたら その時点で病院や整体へ直行が正解の様ですよ
今朝は情けなさ満杯の{じいじ}のブログで 御免なさいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

今更 何?

鹿児島から直送の焼酎が
店内に溢れていますよ!

P1040735.jpg
勿論 「魔王」や「佐藤」「伊佐美」
それに「森伊蔵」などの有名処も

P1070127.jpg

お店では鹿児島からバラでいろんな種類の焼酎を
取り寄せていますので定番焼酎が何だったか直ぐには
浮かんでこないくらい

いいのか わるいのか よく分かりませんが・・

焼酎の種類が豊富なのはお客様にとって 決して悪い事では
ないと思いますが 
今になって特定の場所で放射性物質が基準値以上
測定されているのには合点がいきませんよね

中には 福島第一原発とは無関係な原因で異常値が出た場所も
ありましたが {じいじ}の住む船橋にある「アンデルセン公園」
自宅から車ですと10分ぐらいかな・・そこで
何んとかって言う放射性物質が基準値を大幅に超えて測定されたとか

昨日は足立区の小学校の校庭で同じ様に異常値が

いまさら 何を言ってるのってのが一般人の感想なのではないでしょうか

公園内の特定の場所ではあるらしいですが
不特定の多くの子供達の楽しい遊び場

身近にあり{じいじ}も数回遊びに出かけた事のある公園ですので
驚きました

でも事故以来7ヶ月も経過した今頃になってポロポロ出てくるなんて
これから先の拡大があるとすると・・ほんと今更ですよ

子供達が砂遊びしたり夏はプールで水遊びしたりした場所が
実は 放射能に汚染されていました・・なんて言われても
どうすりゃいいのさ・・私達

{じいじ}も孫達が幼稚園の砂場や庭で走り回って遊んでいるのを
何度も見ていますし 子供達は何一つ用心する事なく
汗びっしょりになって遊びまわっているんです

「アンデルセン公園」も報道後は入場者が激減
公園には何も責任がないのに何故こんな事になるんでしょうか

これも風評被害になるんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

会うが別れの・・・

孫娘の髪が一つに束ねられるぐらいに
長くなってきました
それを写真撮影しブログに掲載してしまう
そんな空気を読めない{じいじ}が一人

素敵な黒髪
そのうち 金髪や赤い色に変わるのかな?

23-10-16 (6)

髪を束ねてもらい
チョットおすまし!

23-10-16 (10)

昨日の日曜日 前日からお泊りの孫達
朝食の後 {ばあば}が孫の髪を一つに束ねて「ちょんまげヘアー」
日に日に女の子らしくなっていきます

この子が年頃になって このブログを読む機会でもあったら
どんな風に感じるんでしょうかね
私の許可なく写真を出していいと思ってるの・・って言うかもね

そんなこんなで 午前中は自宅にいたんですが
午後からは鹿児島の先輩のお宅へお邪魔して参りました

{じいじ}よりも一回り以上上の大先輩なんですが
実は 先月 お亡くなりになられたものですから
お線香だけでも上げさせてもらいたくて行かせてもらいました

{じいじ}のお店へも鹿児島で同期の方々と数回お越し下さって
{じいじ}も仲間に入れて頂き愉しい時間を過ごさせてもらっていました

奥様とは始めてお会いしたんですが 遺影を前に
これまでの思い出を一つ一つかみ締める様にお話しされる姿が
とても印象的でございました

実は 教員をしていた{じいじ}の父親の教え子のお一人なんです
教え子が自分より先に逝くなんて・・
自分の葬式には 教え子は飛んででも来るべき
教え子の葬式に自分が出席するなんてとても考えられない

父親から お前 代わりに弔いに行ってくれって一言
大変な役目ではありましたが
今朝 父親に電話して奥様からお聞きした事を話してあげれば 
父親も少しは気持ちも治まるのではないかと思います

{じいじ」が生まれた年に高校三年生で
赤ん坊の{じいじ」を抱っこして下さった事もあったそうです

会うは別れの始めなり・・でも 悲しいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

やはり大切

鹿児島直送の黒豚を使い
一工夫してみました
香味野菜の黒豚サラダ】です

香味野菜と豚シャブ2

昨日の土曜日 「つかさ丸」開店の6月以来
社員スタッフ全員揃って久ぶりの全員ミーティング

これからは 毎月月初めの土曜日に集まる事にしたようです

「つかさ丸」の営業時間が朝の11時から翌朝4時までになった事もあり
営業開始前の昼間に全員が集まるのには誰かにしわ寄せがいかざるを
得ないんですが それでもやろうという事になったみたいです

やはり 作業レベルではなくて 仕事の基本的な姿勢を
月に一度ぐらいは落ち着いて話し合う・・ とても大切な事ですよね

見た目だけではなく どんな思いでやったのか
作業一つとってみても 尋ねて聞いて始めて分る事もいっぱいありますしね

それに全員で 一つでも思いを共有出来る事がとても大切

売り上げや収益の情報や対策が柱になるのは当然でしょうが
仮に 経費がかかっても先につながる可能性がある様なら
皆の思いが同じなら やりましょうよね

今月10月からお店の商いも年の区切りの下期に入り
ミーティング再開で又 気持ちも新たにスタート出来ました
有難うね!

今朝 表は雨の雫が・・
今朝方はだいぶ 雨が降ったみたいです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

何が違うのかしらね

本日の写真はマグロですが
一頭のマグロのかぶとを部位別に捌きますと
こうなります
カマ・頬肉・顎肉・頭肉・・・目肉・目玉
それぞれを
部位別の肉質に合わせた料理に仕上げてます

PICT0006.jpg

昨夜は雨が降ったり止んだり
そんな中 お越し下さいましたお客様 本当にありがとうございました
傘の準備がなくてお越しのお客様も多くいらっしゃった様で
さぞかし大変だったろうと存じます

今朝のニュースで世界体操選手権で
日本男子のエース「内村 航平」さんが前人未到の個人総合三連覇!!
今まで 誰も達成出来なかった遺業を成し遂げたそうです

素晴らしい! おめでとうございます!!

{じいじ}先週の日曜日の朝の番組で
たまたま彼が話すのを聞いたんですが これが凄い

自分はどんな大きな大会に出場する時でも
全く プレッシャーを感じる事がないんだそうです

時によっては 明日が試合って事すら忘れてしまう事もあるんですって

これだけ自分の極限まで練習してきたんだから 失敗するはずはないって
練習の最後は 失敗の練習するんですってね

だから世間様が自分に期待される事は当たり前に出来るって!

{じいじ」 その時は若いのによく言えるねなんて気持ちも
チョット・・チョットありましたが 今回もそれを実践

見事としか言いようがない ぶっちぎりの個人総合優勝

これだけやったんだから 人様に何 言われても動じない

そうハッキリと断言して 結果を残す この若者に脱帽

これからも頑張って下さい 応援してます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


今年の野菜は??

イワシ・ブリ・マグロ】の
お奨めお刺身三種盛り

ブリ・イワシマグロ3 (2)

今年の野菜の価格の高騰 凄まじいですね

主婦の方々は一人住まいの方々はスーパーでお買い物されると
よくお分かりでしょうが手が出ない・・トマト・きゅうり等など

お店ではお刺身使う「つま」・・大根の細切りですが・・
一日で大根を約15本~20本ぐらいは使っていますので辛い

大根を例にとると 今 出回わっているのはかなり小ぶり
それでも一本で150円ぐらいもするんですね

レタスなどのサラダの主役も高級食材になっちゃいました

今年は震災や台風による異常な風水害などの影響が
そのまま 収穫量や品質につながってしまっています

野菜の価格はその年の気象状況により上下するものではありますが
今年は 値上がりのタイミングが例年より早め
しかも 年末・年始 更に値上がりするなんて情報もチラホラ

お店が毎日 野菜を仕入れしているお店があるんですが
そこは鮮度と安さが売りの店
頑固な親父さんが早朝から大型トラックで市場へ出かけ
パートさんが数名で 店頭でも その親父さん 怒鳴りっぱなし

お客がいようが居まいが 我が道を行くタイプ
{じいじ}の憧れの商売人かも??

そんな 昔ながらのお店ですが このところ開店と同時に
人また人 お客さんの大洪水

{じいじ}のお店は前日の夜中にFAXで注文
朝方 受け取りに行っても 注文の野菜まだそろえてない

「見りゃ分るだろう! そんな事やってる暇ある訳ないだろう!」

普段は受け取りと支払いで約10分
最近は 野菜のピッキングから始まって約30分

野菜の値段の高騰が 思いがけないいろんな所に影響しています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

一次会そして二次会

今年の飲み放題付き宴会
お一人様3980円の【漁火コース】の料理です

漁火

今年も10月の半ば 
そろそろ 忘年会の時期が近づいて参りましたが
お店ではお客様に去年以上に満足して頂ける様に
忘年会の料理にも かなりの知恵を絞っている様でございます

往々にしてご希望の日程が重なる場合もございますので
ご予約 お早めにお願い致しますね

本当に忘れてしまいたい事がある そんな本年・・・
二度と同じ様な出来事が起こらない事を願ってパッとやりましょうよね

昨晩は{じいじ}の仲間が更に仲間を連れて 一緒に愉しく飲み会
話も弾んで一次会「魚海船団」二次会「つかさ丸」と渡り歩き
ワイワイガヤガヤ・・・・

料理やお店の雰囲気には違いがありますが
ほとんどのお客様は同じお店なのはご存知

ところが 同じ日に{じいじ}達と同じ行動をされている
素敵な女性お二人に気づきました

実は 「魚海船団」でお隣の席でご飲食されていた女性お二人
{じいじ}達より先にお店を出られたんですが
{じいじ}達が「つかさ丸」へ到着すると そこに そのお二人が!

しかも 店内の席が満席だったからでしょうか?
店頭の 即席ベニヤVIP席で

{じいじ}は自分のお店ですからこんなケースも多いんですが
まさに 感謝・感謝・感謝でございます

店長に聞きましたら 逆に「つかさ丸」で一次会
その後が 「魚海船団」って常連様もいらっしゃるとの事

両方のお店で同じお客様にお世話になっているんです

スタッフから見ますと お客様は皆さん 特別なお客様
お客様からご覧になると 特別なお店
自分に都合のいい事を言っているのではありませんよ

人と人って 本当にチョットした思いやキッカケで
お互いに通じ合える場合もありますし 
残念ながらその逆もあります

その残念なケースを少しでも減らす事が大人の仕事なのかも
知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

頑張れる時はいいけれど

昨日「つかさ丸」でのお奨め料理の一つ
牛肉とエリンギのバター炒め】です

エリンギと牛肉バター炒め (2)

運動会連休も明けて 秋の香りが充満

両店とも秋の味覚満載のイベントを開催中ですよ!!
昨日も連休明けにも関わらず 多くのお客様にお越しを頂き
本当に 有難うございました

「つかさ丸」での「はみ出し海鮮丼」を中心にした丼ランチも
お昼の12時半ぐらいには完売になってしまう有難い状況が
続いています

早朝に市場へ仕入れに行ってくれているスタッフ
その到着を待って一気に下ごしらえをして 新鮮さを第一に
お客様に出してくれているスタッフ
一瞬に重なる洗い物を丁寧にこなしてくれているスタッフ

その全てが お客様の「美味しそう! 凄い!」って感動に
つながっているんでしょうね
初めてのお客様 わかるんですよ・・何故か?
携帯での写真撮影をされるから・・が答え

これからも ガンガン突き進みますのでよろしくお願いします!

何事も上手く行き続けるって事は無いのかも知れませんが
昨日 ニュースを見てビックリ  それは年金問題

現行の法律でも すでに今50才以下方々の年金支給年齢
65才からになってるんですって・・

しかも それが更に先延ばしになる案も出て来てるんですって??

{じいじ}達の年代は料率は下がっても一応60才からはもらえてる訳ですが
次の世代は かなり厳しい

会社勤めをしていますと お給料から自動的に年金や基金は天引き
何故 その天引き金額かなんて考えもせず何十年も払い続けたものが
結果的には 相当 長生きしないと返してもらえない・・みたい

それとも 年寄りを支える若い方々が極端に少なくなったから?

日本では定年と年金はセット そんな感じもしていましたが
定年の年齢は変わらず 年金支給年齢だけが先延ばし
その空白の期間はどうしろって事なんでしょうかね

今 50才の方々の下には40才・30才・・・・
想像もしたくない様な 怖さがあります

景気の浮揚以外には手立てはないと思いますが
まずは 100才まで皆で励ましあって・・元気に生き続ける

寂しいですが それしか元金回収の手段はなさそうですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


食料が足りない

昨日の祝日「体育の日」
久しぶりに時間をかけて煮付を作りました
{じいじ}味が浸みこみ過ぎないぐらいが
好みなんですがほぼ思い通りの出来ばえでしたよ

P1050726.jpg

昨日の祝日「体育の日」は訪れる人もなく
日がな一日を過ごさせてもらいました

駅の本屋さんへ出かけて新刊本を眺めてきたんですが
本ってやっぱり相性がありますよね

昨日はどの本を手に取っても何かしっくりこなかったものですから
結局 立ち読みで終わってしまいました

帰りに魚が豊富なスーパーで写真の大型カレイを購入
時間をかけてじっくりと煮込む事に

ご他聞に漏れず スーパーでも安売り競争は激化しているみたい
どの業界も大変な努力をされているんでしょうが
昨日 国際食料農業機関(FAO)から
これから先 世界の食料価格が上昇するだろうと言う報告が
あったそうです

世界の人口増・天候不順・バイオ燃料の利用拡大
これからの世界経済発展の背景

更には商品取引相場への投資ファンドが増えて
価格の乱高下を招く可能性も大きいそうです

一方で 世界の中には 価格の問題以前の飢餓で
命をなくされる方々がいらっしゃるのも現実です

跡継ぎが居ない為に 農家や漁師を続けられない場合も
多い様ですし いまだに大震災から復興途上の方々もいらっしゃいます

食べ物が無いって 全ての人の生死に関わる事

貧しいとは違うんですよね

{じいじ}も食糧難の経験はありません
でも 子供の頃 親父が厳しく話していた事を思い出します

「食べ物が口に入るまでには多くの方々の思いがつながっている
その思いに感謝して頂けく事が肝要
食べる前の・・頂きます!にその全てが込められているんだよ
ご馳走さま の前にはご飯茶碗にはお茶を注いで茶碗に残った
米粒は一つ残らず食べる事 飲み込む事」

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

孫の晴れ姿

昨日の日曜日 運動会が花盛り
ご多分にもれず 孫の幼稚園でも大運動会
朝方 雨が降ったようで心配しましたが
開始時刻の午前9時には爽やかな秋晴れ
孫も張り切って頑張りました

かけっこのスタート直前
赤い帽子の手前から二人目ですが
それなりに緊張していたみたい

23-10-09碩人運動会 (8)

爽やかな秋空のもと 子供達もよく頑張りました
幼稚園の運動会ですから ご両親も皆さん若い

そうですよね {じいじ}の子供達の年代の方々が親なんですものね

そんな 若さ溢れる運動会で{じいじ}元気に割り込み写真撮影
自分が 完全に浮いてしまっている事に気づいたのは
かなり後半になってから

回りを見ると {じいじ}と同じ年代 あるいはチョッピリ先輩の方々も
それなりにいらっしゃるんですが 皆さん お座りになって
穏やかな目線で孫達の演技をご覧になっているんです

デジカメを片手に 若い親御さんの間に割り込み撮影しながら
汗までかいているそんな方は誰もいません・・・{じいじ}を除いては
それと気づきました
デジカメは運動会の撮影には不向きだって事に
出来るだけ 孫に近づかないと上手く撮影できないんですよね

運動会には婿の両親も孫の晴れ姿をご覧にみえましたので
運動会が終わったら{じいじ}の家で宴会開始

その準備の為に{じいじ}11時過ぎには買い物へ
そして 食事の準備

婿のお父さんも{じいじ}と同じくらいお酒・・大好き
子供達や孫が帰って来る前から 飲み会スタート
ビールから始まってお父さんは・・日本酒へ・・そして
{じいじ}は いつもの焼酎へ・・・まっしぐら

{じいじ}気合を入れて頑張りましたよ
お父さんは 途中で一回 ダウン休憩

{じいじ}も何度もお父さんのお宅へお邪魔しているんですが
お邪魔した方が必ず先にダウンするんですよ
お父さんのお宅では いつも{じいじ}寝込んでしまうんですね

確かに二人とも飲むペースが早い!早すぎる!かも?

ご両親が帰られたとたんに {じいじ}もダウン
多分 夕方の6時ぐらいかな
昼の1時前から飲み始めましたので よく頑張った方です
5時間ほど 飲み続けた事を頑張ったって表現がいいのか悪いのか
微妙ではありますが 目が覚めるとまだその日の夜11時半

でも お陰さまで愉しい一日 過ごさせて頂きました
有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

お兄ちゃんと一緒に

昨日の土曜日 孫と二人で羽田空港
屋上で望遠鏡で眺めたり
飛行機の離発着で歓声を上げたり
興奮気味の「お兄ちゃん」でした

23-10-08羽田空港 (5)

土曜日ですのでお店は通常営業でしたが
{じいじ}はお店には顔は出さずに羽田空港へ

実は 故郷の鹿児島に一週間ほど里帰りしていました{ばあば}が
帰って参りましたので孫と二人でお迎えに?

夜中にお店の売り上げ報告を受けたのですが
土曜日としては かなり忙しかったでしょう・・あの売り上げでは
・・お疲れさま・・ス

空港に向かうのに湾岸を使ったんですが 渋滞情報を見ますと
何故だか 空港までの渋滞 全く無し

都内の高速(首都高)は真っ赤な渋滞中のマークがあちこちにあるんですが
あれって感じで 予定よりもかなり早めに空港到着

なおかつ 鹿児島での出発が約30分送れだったそうで
当然 羽田到着は その分遅れる訳ですよね

お陰さまと言えるかどうか・・久しぶりに孫と二人でゆったり

飛行機を眺めていると「お腹すいちゃった」孫が一言

同じフロアーに「ハワイ料理」のお店がありましたので
そこで 男二人で飛行機を眺めながらの夕食
大きくなりました! 自分でメニューを見て食べたいものを
自分で選ぶんですよ

彼が選んだのは 「サイミン」・・ラーメンでした??
ラーメンだよって言っても 違う!サイミン?食べるって答え
でも いつもの比べてよく食べました
チャーシューも一人でペロリと!

二人きりでいると その成長には目をみはります
食事が終わっても飛行機の到着時間にはまだ間があり
二人でもう一度 薄暗くなった展望デッキへ
暗くなってからの空港もきれいなものです

そんなメルヘンチックな雰囲気の中・・
いろんな理由はあるんでしょうが 
若いスーツ姿の真面目なサラリーマン風の方が一人で
ネット越しに じっと飛行機を見つめているんです

実は 3人 同じ様な方を見ました
バックを持って一人でですよ

よっぽど 何より飛行機が好きなんだろうと思いますが
顔付きだけ見ると 楽しんでいる風でもなし

いろんな事があるんでしょうね
孫が 大人になって薄暗い中 一人で飛行機を眺めている姿
想像出来ませんし したくない・・{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

アイデアとしてはね

鍋料理が始まって一週間
お店でブレンドした味噌で煮込んで下さい
プリプリの【牡蠣鍋

牡蠣鍋5 (1)

連休前の週末って事もあるんでしょうが
昨日の金曜日 両店とも多くのお客様にご来店頂きまして
誠に 有難うございました

{じいじ}のお店は今年で開業23年目になるんですが
これも一重に長くお付き合い頂いているお客様の温かさ
そしてスタッフのこの仕事にかける思いのお陰だと思っています

その間には この居酒屋業界もあの手この手で
生き残りをかけてそれぞれのお店が頑張ってきた訳なんですが
ここ数年の安売り合戦の激しさには驚く事ばかり

アイデアとしては面白いんだけど 実際にやるかってものも

例えば これからの宴会には欠かせない「飲み放題」
{じいじ}のお店の宴会コースも飲み放題込みで
お一人様幾らって値段設定になっているんですよ

これまで 飲み放題だから宴会時間2時間ぐらいの感覚で
お願いしてきたんですが 今 チェーンの居酒屋さんの中では
飲み放題 お一人様10分・・幾らってやり方をする所や
10時間以上飲み放題OK お一人様2980円なんてお店も

どちらがお得か お客様 考えて選んでねって?
どちらが 安くていっぱい飲めるか?・・よく分かりません

年代の違いや お酒との接し方の違い等により
その捉え方はいろりろあっていいんだろうと思いますが
そこまでしないと 追い付かないんでしょうか
何故?

お店からの言い方ですと「常連のお客様」
お客様から見ますと「常連のお店」

お店に始めてお越しになるキッカケの仕組みは作れるんでしょうが
はじめての出会いが その後 どうなるのかしらね

あの店 料理が旨いよ・・だけでは長続きしません
ましてや 安いよだけでは その場限り
極端に安くて 気持ちの通じる温かいお店が無いとは言いませんが・・

お客様 お店のスタッフと商い上での立場は違いますが
人としてはお互いにお互いを見てそして感じているんですね

いいか・・・わるいか・・・を
落ち着けるか 楽しめるかをお互いにね

偉そうに書かしてもらいましたが
これは{じいじ}これまでずっと持ち続けてきています

その為に 何をどうすれば? 自分で考え感じないと
誰も教えられて出来るものではないんですね・・
本当のノウハウってそんなものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした





産地表示??

体に間違いなく良い感じ
長芋の梅酢和え】です
ほぐした梅肉や紫蘇も入っていますよ

山芋梅肉和え

{じいじ」も最近は少しでも長くスタッフや仲間達と愉しく
過ごせるようにと思い始め 食べ物にはこれまで以上に
気を使い始めているんですね

焼酎の頂く量は それなりに多いとは思いますが(これがネック)
お酢を使ったものやネバネバ系の食べ物を好んで頂く様になりました

その一つが 写真の長芋

実は 家での朝食では必ず食べているんですが・・・
「納豆」+「モズク」+「すり胡麻」+「甘酢」+少しの「豆腐」
これを一皿で混ぜて 飲んでそして噛む感じ

材料さえあれば 混ぜるだけですので誰でも直ぐに出来ますしね

健康と言いますと 福島第一原発事故による地元農作物への
風評被害がいまだに続いていて地元の方々はご苦労が耐えない様です

そんな中 水産物についても産地表示の指針が変更になるかも

一般的に これまでは水揚げした港名で○○産って表示が多かったそうですが
これからは 漁獲した場所を産地って事にしようって事らしいんですね

北海道や沖縄で漁獲しても銚子港で水揚げすれば・・銚子産 これもチョットね

ここで一番のポイント
どこで漁をして 何をどれだけ漁獲したのかは 漁をした当事者しか
わからないんですよね

農作物とは違い 広くて深い海の中を自由に動き回る魚達
いろんな所を通過する訳で 漁獲場所でさえ産地と言えるかどうかは
難しいところではありますが・・・・

福島沖で漁獲し福島沖って表示する事で売れ行きが悪ければ
違う地名にしてしまう事も出来てしまうんです

それと 同じ魚なら少しでも高く買ってもらいたいと思うのも
当事者とすれば当たり前の事

各漁港の競りの相場を確認しながら 少しでも競値の高い港へ
水揚げしようとするのも人の常

{じいじ}のお店でも その日の一番のお奨めは・・
○○産の・・○○漁港からの・・サンマとかの表示になっていますが
これも市場での産地表示をそのまま使っているんです

以前 牛肉の表示偽装などもありましたが
魚や海産物について そんな事 仮にも無いようにお願いしますね

人と人 結局は信頼関係しかないんですから

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした  

今朝は感傷的かも

両店で始まりましたよ!
冬の味覚・・【牡蠣フライ
外はカリッと 中はトロッと

牡蠣フライつかさ丸

昭和50年代 後半に競馬の世界で「皇帝」と呼ばれた
「シンボリルドルフ」が数々の伝説とともに旅立ったそうです

競馬に関して 全く知識のない{じいじ}でも
その伝説を聞いた事のあるぐらいの名馬

名前だけならシービーとかディープインパクトそしてハイセイコー
そのぐらいは知らない訳でもありませんが
やはり「皇帝」って呼ばれるのはルドルフだけ

昨日の夕刊に・・
昭和59年の日本ダービー 騎乗する岡部幸雄騎手に「皇帝」は
体を沈めて「そろそろ行くか。しっかりつかまっていろよ」と
呼びかけた・・・そんな伝説もあるそうです

「競馬に絶対はないが ルドルフには絶対がある」とも書いてありました

{じいじ}知らなかったんですが ルドルフは千葉の成田でその余生を
送っていたんですね

人間の世界でも その時代を背景に伝説となった方々がいらっしゃいます
昭和を代表する時代を彩った方々が急逝される報道も 
このところ多くなってきた帰来もありますが 
今回のルドルフの天寿まっとうのニュースを聞いて
これまで以上に 「昭和」の終焉を感じたのは{じいじ}だけでしょうか

平成となって20年以上が過ぎてきましたが
今が青春真っただ中の方々のヒーローも何れは伝説となり
次の時代になっても 語り継がれる そうなんでしょうね

ファッションの移り変わりと同様 時代により人の価値観も
微妙に変わる場合もないとは言えませんが
いたわり 優しさ そして共有できる感動だけは忘れたくないものです

思い出されます・・
「歌は世につれ 世は歌につれ・・」
ルドルフの記事を目にして 何故か胸の奥がジーンとなった
{じいじ}がここに一人います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした 

いたわる心を実践しよう

昨晩「つかさ丸」でのお奨めの一品
タップリネギと炙り油揚げ
醤油は勿論ポン酢も相性グー!

炙り揚げとたっぷり葱

{じいじ」昨晩は旧知の友と「つかさ丸」で軽く一杯

中学・高校の思い出話にも花が咲き いい気持ちで電車で帰宅

と・・そこまでは いつもと同じいい調子

ところが 帰りの電車での出来事

夜9時ぐらいの電車でしたのでそれなりに込み合っていたんです
勿論 空いた席は無くつり革につかまってウトウト

東西線の門前仲町で 一人の高齢の女性が荷物入れ兼杖のバックを
転がしながら電車に乗ってみえたんです
足を悪くされているのか 歩き方も不自由そう
その方が入り口近くにいた{じいじ}の隣へ
つり革につかまろうにも 背が届かない

その方の目の前に座っているのは その方の孫ぐらいのスーツ姿
若い方でも 見た目と違って具合が悪い場合もないとは言いませんが
それまで ゲーム(?)をしていた感じの人が急に居眠り

しかも お婆ちゃんがきつそうに立っていらっしゃるのに
その前に足を投げ出した状態

お酒が入らない時は いたって気の小さい・・この{じいじ}
見て見ぬふりは 得意中の得意技

ところが 仲間と人生について語り合った直後の出来事
しかも・・焼酎の補充もバッチリ

「席 代わってあげたら!」
何も考えずに す~~~と・・一言
でもいい子でよかった お婆ちゃんが目の前に立っているのに
気づいていなかったの様に席を譲ってくれました

お婆ちゃん その子に悪そうにお礼を
そして {じいじ}には一礼

本当は 自分からやった方が かっこよかったんでしょうが
どこの誰とも分らない{じいじ}から言われて
素直に 席を譲ってくれて 有難うね

どうすべきか ちゃんと 分ってはいるんでしょうが
分っていても 実行しなくては何も意味がないんですよね

言って分る若人で ほんとよかったな・・今 思うとネ

あそこで 向かって来る様な奴だったら{じいじ}どうしていたんでしょうか
そんな事 考えていたら 世の中何も出来ませんよね

どうでもいい話題のブログでした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした






大きな波にのまれない様に

昨日から本格始動【鍋料理】
味噌味の代表は・・・・
オリジナルブレンド味噌で煮上げてもらいます
石狩鍋】ですよ

石狩小1
このところ 涼しくなったとは言え まだ鍋料理は早いかな?
なんて お思いの方も多いとは存じますが
昨日の「魚海船団」ではそれなりのご注文を頂戴した様です

毎年 10月の頭から鍋料理をスタートしていますので
常連のお客様は それもよくご存知でわざわざお越しになる方々も
いらっしゃるんですよ

味付けは変わっていません・・変える訳にはいかないんです
昔からのお客様がいらっしゃいますのでね

お陰さまで 「鍋料理」出足は好調のようでございます

一方 年末に向けて気がかりな事も・・
今朝方のNY株式市場がダウ平均 1年前の最安値を更新

ギリシャの債務不履行の不安が再燃してギリギリ1万ドルをキープ

今日の 日本の株式市場にももろに反映されてしまう事でしょうね

確かに 株価が下がることでの企業価値の見方
企業の資産価値や投資意欲の低下・・などなど
株価が下がっていい事はないんでしょうが 
{じいじ} この飲食を続けている中で最も影響を受けるのは
そこでお仕事される一人ひとりの方々のメンタルな面なんですよ

ギリシャが潰れるとユーロ圏全体の経済システムが崩壊する可能性も
ない訳ではありませんが それを身近で感じられる事の出来ない
{じいじ}にとっては生活の中での実感はありませんが
もし そうなったら日本の経済は? そして{じいじ}のお店は?

同じ様に考える方々もいらっしゃると思いますが
先行きを不透明そして不安に感じ始めると 国に頼らず
自分で自分の身を守らざるを得なくなるんですよね

その手段は?
そうなると やっと一筋の光が見え始めたばかりの日本経済
聞きたくも無い不景気って言葉が飛び交うようになってしまいます

この繰り返しが経済と言ってしまえばそうでしょうが・・・

何はともあれ 
おはよう・・って明るく元気溌剌にあいさつする事から始めましょう
それが大事・・なんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

一人で食べても

本日10/3より【鍋料理】始めます!
20年以上変わらぬ味 そして ボリューム
宴会料理にも選べるお鍋が登場

秋の大漁祭り」開催です

秋の大漁祭りです!

お店では例年通り 10月の1日から鍋料理を始めました
来年の2月の末まで5ヶ月間 8種類の鍋料理がお店の顔になります

これからの寒い季節 身も心も暖まりたい時には
ふ~うふ~う仲間と一緒に魚海船団のお鍋・・お忘れなく!

昨日の日曜日 {じいじ}洗濯や掃除に大忙し
{ばあば}が故郷の鹿児島へ出かけているものですから
家のお仕事・・・全て{じいじ}

料理は普段も{じいじ}のお仕事ですので何も変わらないんですが
それ以外は 結構 億劫なもの

ただ こんな時になると いつも思うんですが
一人分の多少 手間をかけた料理って作るの・・これも大変

第一ひとりですと 手間をかけた料理なんて作る気にはならないものです
量的には調整出来ても 一人で食べてもあまり旨いって感じないものですしね

お店の料理や接客もそうですよね

わざわざ お越し頂いた方々に「美味しかった!」「愉しかった!」って
言って頂けるから 励みや喜び それに達成感を肌で感じられるから
続ける事が出来るんですよ

更には もっと 楽しんで 愉快に過ごして頂く為の探究心も湧いてきて
自分自身の頭の活性化にも大いに役にたっているはずです

昨晩は{じいじ}ヤッコと市販の焼豚をつまみに焼酎でおしまい
自分作業量を減らす為に 鍋や皿も出来るだけ一つで
洗う手間を少しでも削減

引き出しに割り箸がありましたので・・それを使用

でも いつもはそのままダウンのこの{じいじ}
最後には台所もきれいに掃除

でも 洗い物をしていると その間に幾分酔いも覚め
追加でチョットだけ焼酎を・・
すると 何故か目が覚めてきてしまってTVの洋画を見始めましたら
最後まで 見てしまいました

家で飲んだのに今朝も半酔っ払い状態
テーブルにある焼酎の一升瓶 見てその減り方には一瞬・・唖然

何も言う事はありません

一人でも飲んだくれている{じいじ」でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

やっぱり書いちゃいました

仲間からも好評でしたよ!
魚の串焼き五種盛り】です

P1090049.jpg

今朝も昨日に続き ブログの更新の時間が大幅に遅れました

いつものの時間に目が覚めずに7時前まで意識不明

どこか具合でも悪いのではなんて思ってもみたんですが
よくよく考えると昨夜も素敵な仲間達と・・飲み過ぎかも

5人で芋焼酎5号ビン3本 1升プラス0.5升は1.5升
うち 素敵な女性がお二人
{じいじ}女性が入ると 何故かいつもにも増して元気
愉しい仲間と愉快な話題・・それじゃ飲むなってのが所詮・無理

中のお一人が {じいじ}のこのブログをご覧になっているそうで
彼女に言われました・・・・よく飲んでますね・・って

毎日 ブログを更新していますと どうしても話題は前日の出来事
言われてみて ブログを少しだけ見直してみたんですが
やっぱ・・・多いわ・・・仲間と飲んだって話題

彼女に言われました  明日のブログ 今日の事を書くんでしょうって

{じいじ}いいえ 書きませんよなんて答えた記憶もあるんですが
結局 あるがままに書いてしまいました

人は生きている限り その人なりに何かに執着しているものでしょうが
{じいじ}は毎日が普通に 当たり前の様に過ぎていく事に執着?
ブログを書けるのも続けるのも その一つ
感謝しています

何事も動きだしたら 続ける事 継続する事
続けるために継続する為に 何をどうしなければならないのかの思いを
めぐらす事

商い・・飽きない事
昨日とはほんのチョッピリ違う事を組み込む事

自分では出来もしないことばかり書いてしまいましたが
{じいじ}と一緒にお酒を愉しく愉快に飲んでもらえる方々が
いらっしゃる限り 焼酎を飲む事だけは間違いなく継続しています

その事でいろんな発見もありますし 勉強させられる事もいっぱい

昨夜も本当にお世話になりました!!感謝

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ