プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

どうぞ 素敵な新年を!

大震災のあった平成23年
そんな年も今日が大晦日
つくずく考えさせられる一年でした

{じいじ}の会社としてのビッグな出来事は・・
ヤッパリ・・・・
神田魚市場「つかさ丸」直売所の開店でしょうね

23-12-12 (5)

今年は 多くの方々が犠牲になってしまった大震災
年が明ければ震災からもう一年経とうとしていますが
いまだに思うような復興が進まない現状
普通の生活を送っていた家族や仲間に突然の別れ

個人的には毎年 いろんな思い出らしきものはありますが
今年の様に人としての生き方まで左右する様な出来事のあった
そんな年は他に思い出せません
そして 震災の悲惨さは忠実に語り継がれなくてはならないと思います

{じいじ}そんな年の震災3ヶ月後に新店をオープンさせてしまいました
勿論 震災が起こった3月より以前の計画ではありましたが
正直 {じいじ}も一瞬ではありましたが出店を躊躇したのも事実です

震災直後の売上の落ち込みもありましたが
それより 世間の暗く落ち込んだ雰囲気が一番の要因でした
つまり 明るく笑って 無邪気に そんな事が許されないイメージ
道義的に見ていかがなものか・・そんな思いですかね

そんな時にキンキラの新店

一時は中止も考えましたが その時 たまたま見たのが
震災の直後に新しい命を世に送り出した若いお母さんの映像
新たに生まれるものは生まれる
それが 世の摂理 そうなんですよね
生まれるから次につながる
人の摂理と商いの常道・・何故か 似ている感じもしましてね

スタッフの昼夜分かたぬ努力のお陰
そして それを心よく受け止めて頂いたお客様のお陰で
何とか お店としての体を整えてきた様です
本当に有難うございました

それと 今年 嬉しかった事は本店「魚海船団」の
店長を筆頭に全スタッフの商いに対する向き合い方が
去年までとは大きく変わって大(?)進化して来た事です

特に店長には 子供が大人に変わりつつある
そんな実感があります
優しさと厳しさ それを一瞬でも咀嚼する事が出来る様に
なったんでしょうか
理屈と現実に置き換えてもいいのかも知れませんね

勝手気ままな{じいじ}ですから 更に期待する事も
次々 生まれてはきますが それが常なんだろうと思っています
たまたま 店長の事を例に書きましたが
両店 本当に自分達の出きる事を最大限に発揮してくれたと思います

有難う そして ご苦労様でした

話は ガラッと変わって
{じいじ}個人的には 今年も孫達との一年って感じでしょうか
来年も このまま 普通に元気で優しい二人でいて欲しいものです

{じいじ}のデスクの壁にある
ピンナップボードですが
全て 孫二人のスナップ写真なんですよ

P1090495.jpg

来年は普通の生活が何事もなく普通に
そして その当たり前の事に感謝できる
そんな 今年を少しでも取り戻せる年になります様に!


今日も 皆様にとって素敵な一日になります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

皆様にとって 素敵な新年になります事をお祈り申し上げます










年末年始の予定キャンセル

昨日 知り合いに頂戴しました
チーズのギフト
世界のチーズいろいろあるんですね

生クリームの様にとろけるものや
その風味がかなり強烈なものや
日本人には強烈過ぎるかもね

P1090487.jpg

六種類のチーズがセットになっていたんですが
チーズって 一言では済まされない凄い種類があるんですね

米(こめ)文化の日本では醗酵臭の強いチーズには馴染みがありませんが
あちらの方々はそんな風味を好まれるのでしょうね

昨日の29日 本店「魚海船団」は年内最終営業日
「つかさ丸」は本日30日が最終日になります

昨日は 両店ともお昼の早い時間からお客様にお越し頂き
本当に 有難うございました!
やはり お昼で仕事納めの方々が多かったみたいです

暮れも押し詰まった30日までの営業は神田では
始めての試みではありますが どんな風になりますやら

神田以外のお店では正月元旦だけがお休みなんって事も
これまでにはやってきましたが・・・

スタッフの考えに任せて決めた事ですので
それなりの確信があるんだろうと思います

{じいじ}も午前中からお店へ出かけるつもりです

明日からは 両店とも揃ってお休みに入ります
年明け新年は4日からの営業開始

我が家では年末年始の予定が全てキャンセル
何故かと言いますと

孫二人が腸炎ウイルスに感染 熱こそ出ないものの
物が食べられずにグッタリ
そんな最中 孫の母親が続いて これまた感染
皆 治りかけては又感染

そして極めつけは・・{ばあば}・・・感染
このウイルスは大人 子供関係なく感染するみたい

こうなりゃ {じいじ}もなんて思っているんですが
そのウイルスの渦中にいるはずなのに 変化なし

いつもの様に一人で焼酎を飲み 回りの具合の悪さなど
一切お構いなく 喋りまくっているんですが
さすがに{ばあば}と娘のの目が 厳しいんですよ

元気なのに具合の悪いまね出来ませんしね

{ばあば}が言いました
{じいじ}腸炎のウイルスより強烈なウイルスを体に持っているから
感染しないんじゃないの

ああ その通り  おっしゃる通り
体中が 病原体みたいなものですからそんじょそこらの腸炎ウイルスなんて
目じゃありませんからね

ついに 居直ってしまった{じいじ}でございました

12月に入り 子供達を中心に爆発的に流行しているそうですので
外から帰ったらうがい手洗いを確実に実行して下さいね

それか焼酎で口内 及び 体内の消毒をするか??ですね??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした






お客様からの感謝状

今年も本店は今日までの営業
「つかさ丸」は明日30日までの営業です
お客様を始め 本当に多くの方々に
支えて頂いた一年でございました!!
心から御礼申し上げます
有難うございました

新年は4日が初商いの予定ですので
何とぞ よろしくお願い致します

早速 新年会の宣伝写真です

guru_top1.jpg

昨日28日 多くのお客様にお越し頂きました
今年の仕事納めの方々も多く席が空くのをお待ちになり 
お入り頂いたお客様もいらっしゃったそうで
今では 魚海船団の毎年暮れの風物詩かも知れません

一年の神田での飲み会の〆は・・魚海船団・・
そう言って頂けるお客様 そんなお客様に支えられ
開店以来 来年で24年目に入ります
何事も細く長くとはよく言ったものですね

これからも 細くなり過ぎない様 気持ちを引き締め
スタッフの一人ひとりの目標達成の為に一丸となって・・
邁進して参りますのでよろしくお願い致します

そんな中 本店「魚海船団」の店長がお客様から
とても立派な「表彰状」を有難くも頂戴いたしました
勿論 会社ぐるみで お使い頂いている常連のお客様方

しかも 会社からの「表彰状」

自分達に憩いの場を提供し 楽しいひと時を過ごさせてもらえる
店長へのお礼の気持ちを込めた感謝状

こちらが感謝しなくてはならない事を感謝されて
店長もよほど嬉しかったんでしょう!{じいじ}に直ぐに報告

その日からレジ横の目立ちそうな場所に額入りで置いてありました
お酒を扱う 居酒屋では思いもかけない出来事もありますが
こんな嬉しい想定外の出来事はめったにあるものではありません

店長を始めとしたお店のスタッフ全員の力や思いの集大成
この仕事を続けてきた事 間違いなかったって実感できる瞬間

かなり大げさになってきましたが
人の気持ちって この有難い表彰状一枚頂けた事でバージョンアップ
顔付きまで変わった感じさえするものです

例年そうではありますが暮れになりますと 
多くの方々に力を頂戴し来年へのエネルギーをチャージ

有難うございます!!!

さて {じいじ}今日がお店での飲み納め
お店での・・・ですが

いつもにも増して 飲む事に気合入りまくりでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



年末はいつまで営業?

忘年会も今日当りが
今年の最後のピークでしょうか

鹿児島の妹から故郷の味が届きました

「デコポン」って呼んでいるそうです

P1090493.jpg

「ポンカン」と「みかん」のミックスかどうか
{じいじ}が子供の頃はなかったと思います

大きさは「ボンタン」よりは小さめ
「みかん」よりはかなり大きめ
甘みが「みかん」より強くてついつい手の出る味
果物も日々 進化しているようですね

今年も お店の営業は残り2日 か3日??
今年は6月に10年ぶりに新店「つかさ丸」を開店して
本店と力を合わせて頑張ってくれたんですが
この年末にいたって 両店の最終営業日に異変が・・

勿論 両店すぐ近くにありますので常にスタッフの行き来は
あるんですが それぞれに売上目標がある訳で
この師走 29日までに予算達成が見えてきた・・
30日まで営業しないとチョット厳しい・・・

どちらも店長を始めとしたお互いの意地もあるでしょうね

会社としては{じいじ}が決めるべき事であるのは
間違いありませんが 今年に限っては「どちらも「好きにすれば!」が
{じいじ}の答え

それぞれの店のお客様にとってはいい迷惑だろうと思いますが
両店のスタッフの今年 最後の意地とプライドの凌ぎあい
どうぞ お許し下さいませ

今 確定しているのは両店とも新年1月は4日に初商い開始・・
ですが 二人の店長 {じいじ}に内緒で年末年始休まずに
営業するかもね・・ってか・・そのぐらいの心意気・・それは?

年末年始 今回は日めくりの関係で短い休みにはなりますが
これを 取り上げたら 年明けスタッフ全員が行く先知れずに
なるのは明らか・・明白・・火を見るより・・

いずれにしても 残り2~3日の年内勝負
どちらも 笑顔と旨い酒で乾杯して新年の【龍】に挨拶したいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした





自分でやって自分で騒いで

今年は入荷も不安定
タラバ蟹の入手には苦労させられました

今更ですが仕入れ値もうなぎ登り
それでもスタッフ頑張りました

タラバ蟹のお刺身】です

PICT0124.jpg

いよいよ 今年の最終週が幕開け
神田では今年も28か29日までお勤めの方が多いのでしょうか

例年ですとお店は28日当りが最終のピークになるんですが
今年は曜日の関係もあり29日にずれ込みそうな気配も?

いずれにしても 仕事はやり尽くした!! 
そんな感じで未曾有の出来事のあった今年を締めくくりたいものですね

と・・・言いながら{じいじ}昨日は自分のミスで大慌て
仕事とは全く関係ない出来事

一昨日 孫と一日お出かけしたんですが
その時 いつもは手提げバックに入れて持ち歩くカードケースを
それだけ取り出してコートの胸ポケットに入れていたんです

階段やホームで孫の手を引いたりあるだろうと思い
出来るだけ手ぶらがいいかななんて・・・

そのケースには「免許証」「クレジットカード」「保険証」
それに孫達の写真など {じいじ}にとっては大切なもの

ところが 昨日の朝 出かけようとしてバックに移そうと・・
すると どこを捜してもない・無い・無いの連続

娘達も{ばあば}も総動員で家宅捜索
でも 無い 見つからない
家族から 事情聴取 いつ最後にあるかどうか確認したの

そんな事 言われても記憶はぼんやり

{じいじ」落ち込んだままお店へ
早速 カード会社に連絡して紛失処理
警察には免許証の紛失届けと再発行の為の必要書類の確認

社労士さんには健康保険カードの再発行依頼

お店のスタッフは仕込みなどの業務に追われてカリカリしている
そんな中 仕事とは無関係の自分で引き起こした事で
カリカリして大騒ぎの{じいじ}

そんな時 娘からTEL
お・・・・あったかな の・・違いました
念のため JRの忘れ物センターに行ってみたらって話

{じいじ}そんな ある訳ないだろう
でも 神田から一駅の東京駅
だめもとで・・・・・自棄のやんぱちでお出かけ

すると 何と何と PCに{じいじ}の名前を打ち込むと
あった!!!あった!!!更にあった!!!!!

免許証があったので拾得の葉書を準備されて
これから送る予定だったそうでなんです

新幹線の車内清掃の方に見つけて頂いたみたいです
受け渡しの方が 最後に 何か身分を証明できるものありますか?
これには {じいじ}あれ みたいな
このケースの中に免許証・・・写真と{じいじ}見比べればいいんでは
担当の方一瞬 赤ら顔になられましたが 無事に回収終了

{じいじ}の身近の皆様方 本当にお騒がせ致しました
この場を借りて お詫び申し上げますね
万に一つのつもりで出かけた忘れ物センター
そこで 見つかると感動もひとしお・・

自作自演の一日でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

思いはそれぞれ

上の孫と二人でお出かけ
新青森までの新幹線「はやぶさ」に初乗車

23-12-25仙台~松島碩人と二人 (5)
子供って外観に興味?
乗車してしまうと「はやぶさ」よりこちらが

23-12-25仙台~松島碩人と二人 (11)

2時間で「仙台」到着
「仙石線」に乗り換えて
日本三景の一つ「松島」へ

23-12-25仙台~松島碩人と二人 (31)

今でも細かい所には震災の傷跡も

23-12-25仙台~松島碩人と二人 (28)

昨日は朝の7時半には出発して夕方の8時過ぎに帰宅
幼稚園に通う上の孫と日帰り大旅行

仙台経由で松島まで出かけて参りました
石巻へもバスでの振り替え輸送で行けたのですが
帰りの新幹線も予約済みでしたので時間が確実な電車で
動ける範囲にしました

松島も震災当時はかなりな被害があったそうですが
昨日お邪魔した感じでは 外見的にはその状況はほとんど
感じられませんでした 
それでも所々 ベニヤの板などにその時の痕跡が・・

「○○一家 全員無事避難」 などの文字が
それに 津波の影響でしょうか?
桟橋の表面のコンクリがめくられたりした場所もありました

幼稚園の孫でさえ 震災って言葉を知っています
実際に被害にあわれた直後を二人とも知らない訳ですが
孫は孫なりに何かを感じてくれたら・・なんて思っています

松島では小雪の舞い散る底冷え
帰りに 少し高台にある「松島海岸駅」から眺めると
日本三景の景色に感動するよりも 
3月11日の出来事に思いを馳せてしまうのは{じいじ}だけでしょうか

大小あわせると200以上の島々が点在する松島
それぞれの島にゆわれのある名前が付けられています

仙台に向かう「仙石線」では孫も疲れたんでしょう
「まぶた」がくっつきそう・・の繰り返し
ここで 寝られたら{じいじ}お手上げ

くすぐったり つねったりで何とか仙台駅まで到着
ところが 帰りの新幹線には興味深々
「マックスやまびこ」って話すと席は二階か下か
何のこっちゃ??なんて思っていると・・・
ビックリ 二階建ての新幹線が来ましたよ

孫は それが二階建てって知っていたんですね

でも 乗車してしまうと普通の電車と一緒

{じいじ}やっとの思いで家にたどり着きましたが
さすが 5歳児・・家に着いてもまだまだ元気
家でも更に一騒ぎしてから やっとお休み

彼のどこかに 昨日の出来事の一コマでも残ってくれたら
嬉しいんですが・・果たして どうかしらね

今日から年内一週間 来年を素敵な一年にする為に
全員で力と知恵を総動員して頑張りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



男二人で・・

昨日はクリスマスイブ
皆様はいかがお過ごしでしたか?

{じいじ}孫達と一緒の一日でした

夕方からはいつもの様に
焼酎を頂きながら料理作り
炙りマグロの握り寿司】です

PICT0121.jpg

昨日はお店は両店とも営業致しましたが
{じいじ}は終日 自宅で孫達と日がな一日を過ごしました

お店のスタッフにとっては 今日が家族や仲間と過ごす
大切な一日になるんでしょうね

中には彼女ナシ 完全一人寂しい生活中が二名いるんですが・・
ケーキでも買って来て一人でロウソクに火をつけ・・そしてフッと
考えただけでも チョットね
それなりに クリスマスをエンジョイするんでしょうね

さて 今日はお店は両店ともお休み
今週で平成23年も大晦日
大災難のあった年ではありましたが これを教訓に来年は
普通の生活が恙なく普通に送れる一年になる事を信じて
残り一週間・・今年のラストスパート・・ファイト一発ですよね

決して物見遊山のつもりではないんですが
今日は 幼稚園に通う孫とまずは仙台までお出かけ
そこから先は足のむくまま気のむくまま

特に用事があってという訳ではなく年内に一度は東北地方に
お邪魔したいと思っていたものですからついでに孫も・・

出かけるとなって電車の連絡を調べてみると
いまだに 全面修復されていない路線も結構多いんですよ
そこは バスでの移送になってはいる様ですが ・・

孫との男二人旅ですので どうしても日帰り
今朝は8時前には 完全防寒姿で男二人のさすらい旅開始
帰りは かなり遅くになりそうですが
お兄ちゃん・・帰り着くまでぐずらずにいる事出来るでしょうか

風邪など引かせない様に注意しないとね
昨晩も{じいじ}と遊んだ下の孫娘 夕方からお熱
これで今夜お兄ちゃんが熱でも出ると 
{じいじ}の持ってるバイキンのせい
家族全員からそう責められるのは火を見るより明らか

何故か?今朝は午前1時半から起きてブログ書いてます

朝8時出発といいますと結構 早い感じもしますが
午前1時半に起きると 随分 ゆっくりな気がするものですね
昨夜 夕方の7時ぐらいでしょうか・・・寝たのが

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

イブはやはりデートでしょう!

昨日は天皇誕生日の祝日
本店では午後3時から二店合同での忘年会
お刺身も豪華!でしょう

刺身九種盛りです (2)

昨日は 自分達の忘年会やっちゃいました
これまでは 他のお店で忘年会もやっていたんですが
今年は 自分達の店で自分達で準備した自分達の為の忘年会

社員だけで8名 それにアルバイトの仲間達
それに{じいじ}を加えると今更ですが結構いるんですよ
一同に集まってみて{じいじ}の責任の大きさ
改めて 実感させられました・・大げさですが

人数が多いと全員に共通な話題よりそれぞれのテーブル毎の
話が弾んでいる様でしたが 皆 盛り上がって楽しそうでしたよ

デジカメも準備したんですが{じいじ}飲み方開始して撮影不可能

「つかさ丸」の店長にカメラを写真を・・・お願い

さすがに飲み始めて2時間ぐらいが{じいじ}の適量
この適量が分るとこなんざ・・・・やはり・・大人・粋すね

正直言いますと もう飲めない状態がホントでした

皆して 盛り上がっていましたので{じいじ}一足先にドロン
ドロンって忍者の様に消えたって事ですからね
けっして倒れたわけではありませんよ

あの勢いですと 二次会カラオケ 三次会飲み直しのパターンへ
間違いなく発展しただろうと思います

羽目を外すこともたまには必要ですよね

デジカメも店長に渡したままなんですが どうなったかな
{じいじ}の携帯に何も着信がありませんので
皆 無事だとは思いたいんですが・・・ね

さて 今日は「クリスマスイブ」ロマンチックな一日ですが
何故か お店は営業するとか
本店にイブとしては本当に珍しくそして有難くも
大きな団体様のご宴会の予約があり営業を決定

すると「つかさ丸」がそれに対抗
通常 営業を決行する事になりました

勿論 予約は無し

その為 今朝方市場へ仕入れに行っているはず・・はず・はず
一昨日の営業で生ものは両店ともほとんどゼロ状態

昨晩のあの盛り上がりの後で 仕入れの事 忘れていたりして
怖くて 聞けません

{じいじ}がお店に行っても仕事がありませんので
今日は若い娘さんと楽しいデート・・イブですものね

若いと言うより 若すぎるの方が正確ですが
もう直ぐ二歳になります・・・{じいじ}の孫娘

明日は 上の孫と東北へ出かけます

{じいじ}こう見えても孫達だけには人気あるんですよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


今日は楽しい忘年会・・です

今年も特注がありました!
タラバ蟹とズワイ蟹のシャブシャブ
師走には必ず2~3件あるんですよ

蟹シャブ1 (5)

昨晩はやはり祝日前 両店とも賑やかな一日でございました
お客様には本当に有難うございます

ご予約頂いたお客様のお人数が当日になって増えられた事もあり
お席がかなり窮屈になってしまった団体様もいらした様で
申し訳ございませんでした

お店は本日「天皇誕生日」はお休みさせてもらいます
実は ご予約があれば営業も考えてはいたんですが
さすがに 団体様のご予約はゼロ

そこで 今日は午後から両店のスタッフ 社員もアルバイトさんも
全員 揃っての忘年会を開催する事になりました

お陰様で今年は新店も開店してスタッフも増えました
まだ お店の料理やお酒の味を知らない仲間もいるみたいですので
魚海船団 本店で貸切宴会

自分達で料理を作り 食べ放題?飲み放題?でしょうか
忘年会開催の案内に 一人会費1億円と書いてありましたので
全員 揃うと25億円ぐらいになります・・ラッキー
お店ごと買い取ってもらえれば{じいじ}楽隠居できそう・・なんてね

お店は来週末まで営業の予定ですので
あと一週間は心も体もハードな日が続きますが
日々 頑張ってお店を支えてくれている熱き思いの仲間と
飲んで食べて楽しい時間を過ごしたいと思っています

「つかさ丸」は深夜営業もしていますので ついさっきまで仕事の仲間も
ほとんど 寝ないでの忘年会への参加も2~3名はいます

恐らく 飲み始めて30分以内には寝ちゃうかもね
{じいじ}だけかな この日の為に体調万全に調整したのは
他に する事もないから出来るんですが・・

明日の「クリスマスイブ」は団体様のご予約がありましたので
営業いたします

長年 お店をやらしてもらっていますが
「イブ」に何十人単位の宴会のご予約って珍しいんですよ
居酒屋さんはどちら様もそうではないかと思います

それでは張り切って・・忘年会へGO!GO!GO!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

懐かしい?お客様

この時期 宴会料理や鍋料理の
陰に隠れてしまいがちですが
開店以来 地道に元気な【肉じゃが】です

お店には欠かせない一品ですよ

肉G1

ジャガイモ丸ごと入った船団独特の「肉じゃが」
他にも 開店以来の名物料理がございますが
有難い事に これらの料理は季節に関係なくご支持頂いています

年末の忘年会時期にはついつい忘れられがちになりますので
本日登場!!!致しました!

明日は天皇誕生日で祝日  つまり金曜日がお休み
明日もご予約があれば営業の予定でしたが
結局 予約もなくお店もお休み
代わりにお店のメンバーが総参加??自分達の忘年会を催します

それはそうとしても 今日当りが12月のピークかも
来週も多くのご予約を頂戴してはいますが今日はさすがに爆発しそう

例年あるんですよ こんな日が

{じいじ}頑張りませんので皆・・がんばれよ!!

昨日は{じいじ}が生まれて間もない頃に{じいじ}の両親と
お付き合いのあった当時のご近所の方が人づてに
{じいじ}の事をお聞きになられてわざわざお店にお越し下さいました

勿論 故郷 鹿児島での60年以上前の話ですが
{じいじ}はほとんど赤ん坊・・私にもありました・・そんな時期

改めて驚きですよね {じいじ}に赤ん坊の時があったなんて?

正直な所 {じいじ}ほとんど記憶には残っていないんですが
{じいじ}名前をチャン付けで呼ばれながらの楽しい会話
あそこの住所は何だったかな?とか あの角に住んでた○○さん
{じいじ}には答えようのないお尋ねもありの
{じいじ}の両親の若かりし頃のブログにかけない話ありの

本当に懐かしそうに {じいじ}を抱っこしてあやした事まで

しかも 今のお住まいが{じいじ}の家のすぐ近く・・ビックリ
車ですと15分ぐらいかな


住所と連絡先を頂いて 必ず 遊びに来なさい!と一言命令
飲むのは「白波」しかないけどね・・充分ですよ!
年が明けましたら 喜んでお邪魔させて頂きたいと思っています

「白波」・・鹿児島では昔から続く芋焼酎です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

完成して一ヶ月で・・

「つかさ丸」昨日の日替わり丼は
穴子だらけの海鮮】でした
穴子を一本カラッと揚げた天ぷら
じっくりと煮込んだ煮穴子
刻み穴子などなど

{じいじ}用に作ってもらいましたので
ご飯は極少なめですので
穴子が丼の中に沈んでいますが
お客様用は 見てビックリでござんす

穴子つくし丼 (2)
 
{じいじ}食べてみましたが {じいじ}にとっては
お昼ご飯としては量が多過ぎ・・ました
回りの方々は 皆さんほとんど食べきっていらっしゃいましたので
ボリュームもこれでいいんでしょうね

これまでは 生もので続けてきました海鮮丼
初めての揚げ物と煮物の迫力丼 反響は凄かったですよ
この丼も1ヶ月に2回ぐらいは登場すると思います

昨日も多くのお客様にお越し頂きまして
本当に有難うございました!

そんな中 11月の後半に完成した小上がり席の扉
3枚あるんですが・・これが外れて大騒ぎ

この扉のお陰で個室感覚がぐっと増して予約も殺到?
お座敷でございますので 無理すれば何人でも入るのですが
実際は15~16名様がベストの席数

そこに 怖くて人数はとても言えませんが・・・
定員の○○倍が・・・・

乾杯 ワァー 乾杯でガタゴト ドスン
滑車がレールから見事に強引に外され戸板が床へ

完成してまだ1ヶ月しかたってないのに(涙なしでは書けません)
幸いにお客様やお店のスタッフに怪我などはありませんでしたが
扉の一部には大きな穴が・・・もう一度・・泣きますよ

年末でどちらの建具屋さんも予定が入っていて
今日の今日 来てくれには対応出来ずに 座敷は悲惨な状態

不思議なもので 扉がつく前の状態に戻っただけなんですが
凄く 貧弱に見えてしまうんですね
20何年も 続けてきて 今更って感じもしますけど

それと こんな工事には半年保障とか一年保障とか???
あるんでしょうか
一ヶ月前に工事代払ったばかりなのに 又 又かしら

この時期になりますと 毎年 何かしら同じ様な事を
繰り返し繰り返し している様ような気がします

{じいじ}の宿命かもね

今日か明日で修復完了予定ですが 
個室のつもりでご予約されたお客様 今は 半半個室で御免なさい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


偉大なる後継者?

昨晩も鍋料理!!
ご注文が多かったですよ

癖になる味付けです
人気の【キムチ鍋
煮込んで旨い鍋専用のキムチ使ってます

キムチなべ1 (2)

昨晩も冷え込みましたね
そうなると やはり主役は鍋料理
お店では開店以来 冬場には鍋料理を続けていますが
味付けなどはそんなに大きくは変わっていません

勿論 毎年微調整はしているようですが
{じいじ}が頂いてみても 正直 違いが分りません
寒さが染入る師走の夜は 体も心も暖かお鍋でホカホカ・・

いいものですよね

昨日のお昼から北朝鮮の総書記が亡くなられたニュースが
流れていましたね
日本には何か これまでとは違う影響があるんでしょうか?
これまでも 国交がなくいまだに拉致問題も置き去り
核兵器を持ったの持たないの
これからは若き後継者の世界観の広さ技量の深さを発揮して
自国の民を第一に考えてあげて欲しいものです

{じいじ}ここ数日 新大久保の駅近くに所用があり
数回出かけているんです
ほとんどが 夕方からでしたので それほど感じなかったんですが
先週の土曜日午後の2時ぐらいに到着しましたら
駅の改札から大久保通リは人また人
しかも 女性の方々の多い事

歩くのも大変に感じるくらいの人ごみ

始めてでしたのでビックリ
これが噂の韓流人気ってやつなんでしょうかね
朝鮮半島と言っても北と南では大違いではありますが
元々は同じ民族のはず
通りには韓国料理のお店やスター?のグッズを販売しているお店
そこで働いていらっしゃる方々の中には
北挑戦の方々もいらっしゃるんでしょうね

北朝鮮の微妙な変化で一番苦労するのは中国
全て中国の言いなりになる後継者でも困りますが
しばらくは静観するしかないのでしょう
偉大なる後継者だそうですから民の声なき声を聞く耳を
きっとお持ちだろうと思います

日本のように どのお店が旨いの 今日は忘年会
そんな話題が出来る国にしてあげたらどうなんですかね
それが 本当の幸せかどうか感じ方は人それぞれではありますが・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

証か極みか それが・・

12月も残り2週間
新しい年もすぐそこですね

昨日の日曜日 終日 孫達と過ごしました
夕食では「さつま芋」のサラダを
手作りしたんです・・・
ちゃんとカメラをテーブルに準備までして
撮影予定でしたが 皆が食べ尽くした後になって
思い出して・・これが後の祭り

代わりと言ってはなんですが
買ってきただけの「焼き鳥」の写真です

P1070283.jpg

{じいじ}前日にたらふく飲んでも次の日一滴も飲まない
そんな事がないんですよ
これって 自慢出来ることか?
それともアルコールにすがっている理性??あるアル中って事かしら?

健康な証って事か? それとも不摂生の極みか?

今朝は最初から とても哲学的でしょう

一昨日 多くの仲間がお店に遊びに来てくれまして
{じいじ}も楽しいお酒をたらふく頂いたんですが
昨日の日曜日 孫達と一緒に料理を作ったりして過ごしていますと
やはり 当然のように飲み始めるんですね これが又

さすがに前日 あれだけ飲んでいるんですから
そんなに飲める感じはしないのですが 二杯目 三杯目・・
この三杯目をクリアー?してしまうともう際限なくなって

孫達が少し風邪気味で夜中に熱が出たりしているものですから
この子達が好きで滋養強壮になりそうな料理を作って
食べさそうなんて考えていたんですね

シチュー・ブリの照り焼き・さつま芋サラダ・ハムステーキ
{じいじ}頑張りました!
ただ いつもに比べて品数が多め 手間もかかり
完成するまでに焼酎を さて何杯飲んだでしょうか

{じいじ}も分りません
空けたばかりの一升瓶・・半分以上中身がない

料理が全て完成して 張り詰めて?いた気持ちがプッツン
皆の「いただきます!」を聞くか聞かないかと同時に・・
{じいじ}仕事し過ぎでしょうかね・・意識不明の睡眠へ

お陰様で今朝は久しぶりに午前3時にはお目覚め・・す

{ばあば}が起きてきて一言
「夕方の6時前に寝れば 朝の3時に起きるのは遅いくらいよ」って

ごもっとも・・でございます

さて 年内 営業は余すところ10日間
今年は オフィス街の飲食店にとっては日めくりがあまりよろしくは
ないものですから少しでも多めに営業しようと月末は30日までの
予定にしています

週始め 今日はほどほどに飲みたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

鹿児島のつながり 故郷

昨夜は飲みましたよ~~!
間違いました・・昨夜もでした
昨日は底冷えのした一日でしたが
知り合いのお客様が全部で6組

写真は 朝取れトマトと五種の鮮魚の
カルパッチョ】でございます

朝取トマトと五種の鮮魚のカルパッチョ (2)

昨晩は6組が{じいじ}の知り合い
鹿児島の同じ高校の同期約10名
同じく 同じ高校の2期後輩グループ
同じ鹿児島ではありますが当時何かと競いあったライバル高の皆さん
  数では約50名と圧倒的な優位?
10年ほど前 魚海船団の王子店で店長を張ってくれていた
○○さんと厨房を仕切っていた○○さんのお二人
鹿児島から所用で上京してきた妹夫婦と在京の姪っ子
{じいじ}がいつもお世話になっている
すぐ近くにある床屋さんのマスター

有難い事です ホント

あちこち 顔を出してはグイグイ 席によっては日本酒まで
手を出しながら いやはや 飲みました

集まってくれれるのは いろいろあった今年も元気で過ごせた証

毎年 この時期はそれがお互いに確認できて始めて一年の締めくくり

中盤からは {じいじ}席ごとの話が入り交ざって
整理整頓しないと 近所の酔っ払いのおじさんになりそうでしたが
さすが 飲酒暦40年以上の飲酒のプロ中のプロ?

整理しようとすればするほど 空まわり
席を代えても 同じ話を繰り返していたみたいな そうでないような

結論 楽し過ぎてプロ中のプロも・・アマチュアに逆もどり

どちらのお席も楽しそうに盛り上がって言う事なし

やはり 帰りは歩行困難状態でお店の仲間に送ってもらって
そのまま スリープ 爆睡・・・今朝 何故か部屋が・・酒くさ

皆さん 本当に有難うね
お一人残らず無事にご帰還された事とは存知ますが??

今朝も外は冷え込んでいます
家で ゆっくりと飲みましょうかね

いつもの事ではございますが 飲んだ話ばかりで
話の内容が全くないブログになってはいますが・・・

書きたくても覚えてないんですね  これが又
失礼しました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

師走でも一番の気合が今日

お陰さまで昨日は両店とも
賑やかなの営業になりました
師走の忘年会時期とは言え
本当に有難うございました・・感謝!

そして「つかさ丸」に新戦力が加入しました
飲食の楽しさも そして苦労も数多く経験した
{じいじ}にとっては力強い仲間

彼が作ってくれたPOP
墨字で独特でしょう
これだけで雰囲気も変わるものですね

P1090408.jpg

読みにくそうに見えるかな
でも どうしてか {じいじ}何となく落ち着くんですよね

誰でも簡単に書けそうな感じもしますが
いざ書いてみるとそんなにやすやすと書けるものではありませんよね

昨日は多くのお客様にお越しを頂きまして
本当に有難うございました
お陰様で両店とも元気で賑やかに営業させて頂きました

お店の「ママさん」も最近は「つかさ丸」でのお仕事が多くなり
本店の方は店長を始めとしたスタッフに全てを任せたみたい

「ママ」がそろそろ任せてもって感じているのなら
店長もほんの少しはプロとして認められ始めたって事かな?

「ママ」ファングラブのお客様
夕方6時ぐらいから9時ぐらいまでは「つかさ丸」でのお仕事を
されている場合が最近は多い様でございますので・・一言アドバイスです

ただ その日の気分次第ですので その点もご了承下さいませね
「ママさん」には誰も逆らえませんので御免なさい

さて 今日17日土曜日
多分 {じいじ}が師走で一番気合を入れて根性で飲む日が今夜です
どうでもいい事とお思いでしょうが
{じいじ}4組のお客様と全て約束 時間も夕方6時スタート
どのお席で一杯ずつお酒を飲んでも すぐに4杯
楽しいですね!!!・・飲めればそれだけで・・
理性あるアル中の面目躍如(笑)

{じいじ}最初から気合を入れて飲むと3時間ぐらいは
飲み続けても 恐らく大丈夫なはず
問題はそれ以降ですが 多分 寝るでしょう(間違いないね)
そして 気づけば家の前みたいな
お店のメンバーには 始まる前から「御免なさい」しておいたほうが
やはり 正解でしょう

時節柄 皆様も飲みすぎにはくれぐれもご用心下さいませ

やっぱり{じいじ}では説得力 ありませんかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


これからもずっとよろしくね

「つかさ丸」で始まったばかりの
日替わり海鮮丼 昨日は・・
寒ブリのステーキ丼】でした
味もしっかりしていて
ご飯と一緒に・・最高でしたよ

寒ブリステーキ丼

寒ブリのステーキ以外にもお刺身もトッピングされて
ボリュームも満点

お昼ご飯には多すぎるかな?

日替わり丼を初めて数日ですが常連さんには人気も上々
やはり いろんな試みやってみるものですね

考えるより行動 全く考えないのも問題はありますが・・

先日 魚海船団の閉店間際に15年ほど前に魚海船団王子店で
店長を張ってくれていた○○さんが突然来店

遊びにきてくれました

会うのは4~5年ぶりでしょうか
当時は30歳になるかどうかでしたが それから約15年
お互いに それなりに年を加えましたが 話始めると
そのまま 一昔前に戻ってしまいます

お父さんの焼き鳥メインのお店を兄弟二人で任されて
陣頭指揮の真っ最中

当時 {じいじ}結構 怒鳴ったり怒ったりしましたが
今となれば それも今の彼の基盤になってくれたのかな・・なんて
話の中でふっと感じられて {じいじ}もウキウキ

実際には いろいろ大変なのでしょうが それはどこも同じ

続けることが第一

彼なら大丈夫でしょう

明日の夜は その彼のあとを引き継いだ元店長が遊びに
来てくれることになっています
同じように当時の話に華が咲くことだろうと楽しみです

今は お互いに違う仕事ではありますが
お店をやめてからも こうして時々遊びに来てくれるのは
本当にありがたいことでございます

これからも ちょくちょく遊びにおいでよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

いい年がそこまで

今年から宴会料理の一つに
加わりました!
芋豚の辛味噌鍋】です

P1020488.jpg

昨晩 本店ではご予約のほとんどがご宴会

師走ならではの本店の光景ではありますが
皆様 明るくお元気 いいものですね

今年は忘れられるものなら一刻も早く忘れ去りたい
そんな大震災・原発事故の傷を乗り越えていく為の・・・
まさに そんな忘年会なんでしょう
あれから9ヶ月が過ぎた今でも現地では大変なご苦労が
続いていらっしゃるとは思いますが
復興させるには それぞれが各々 今日出来る事を着実に
そして 続けていくしか 他にないですよね

まだ 予定ではありますが
{じいじ}も今月の25日に幼稚園に通う孫を連れて
出来れば気仙沼へお邪魔してみたいと思っています

今日は師走の丁度 真ん中
世界では かなり物騒な事件が起こっているようですが
長閑な新年を迎えるには ここ数日が踏ん張り所

なにかと慌ただしい年の瀬です
皆様もどうぞ無理のし過ぎには くれぐれもご注意を!ね

無理の無の字もしていない{じいじ}が言うのは
かなり気が引けるのですが・・

さて 今日もいろんな出来事があるでしょう
皆で力を合わせ GO!GO!・・GO!です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



幾つになっても

昨晩 本店でのお奨め料理の一つ
寒ブリのシャブシャブ】です
「つかさ丸」でも日替わりランチは
寒ブリのステーキ丼」でした
今年も脂の乗ったブリが大活躍中

ブリしゃぶ1s

やはり東北地方での水揚げが激減した影響でしょうか
今年は市場へ水揚げされる魚種も例年に比べると
少なくなってきている様です

「平目」や「ソイ」などの水揚げもなかなか安定せずに
お店でも 毎朝 市場へ行くまでは状況が分りません

その中にあって 今 大活躍中なのが「寒ブリ」さん
形を変えて いろんな料理の主役を張っています

昨晩は40年近く前にハワイで大変なお世話になった
恩人と とても素敵な時間を過ごさせて頂きました

昔話に華が咲くとは言いますが 華・花・ハナ本当に咲くんですね
当時 {じいじ}は二十歳代前半
恩人は{じいじ}より六歳先輩の二十歳代後半

当時 {じいじ}半年ほどまさにお金のない時期がありまして
アルバイトをしながら暮らしていたんですが
当時は為替のレートが今と違うとは言え
一時間仕事をして25~50セント 四時間でやっと1~2ドル
そんな感じでしたから 栄養を考えての食事などとんでもない状態

そんな時 先輩に何度も連れていってもらった中華料理屋さん
この時ばかりと食べて飲んで・・この思い出が一番

今 その話をしますと 先輩曰く「中華」が一番安かったからよって
当時は 先輩も学生 お互いに資金面では四苦八苦の最中

そんな中 見るに見かねて手を差し伸べて頂いたお陰で
{じいじ}生き長らえたと言っても過言ではありません

そうは言いながら 昨晩も自分が先輩だからと言われて
{じいじ}自分の店で ご馳走になってしまいました・・あれ?
当時を振り返りながら テーブルの上の料理をしみじみ眺めますと
・・・・時代が違うとは言え・・贅沢なものですよね

今になっても あの美味しかった中華のお返しも出来ず
その上 更に ご馳走になった{じいじ}
どうしたらいいの?・・教えて!
18日にハワイへ帰られるとの事
どうぞお気をつけて メリークリスマス!!アロハ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


謎のベール

やはり師走は・・師走
寒さが身にこたえます・・って事で
「つかさ丸」ではお店の入り口に
ブラインドを設置しましたよ

23-12-12

店内は多少見づらくなりましたが
何となく 暖かく感じられますよ

更に店頭に酒燗器も登場
湯気がほんのりチョット一杯

23-12-12 (6)

師走も半ば やはり寒さもそれなりに
「つかさ丸」では店頭にビニールのブラインドを設置して
寒風が直接 店内に入るのを少しでも防ぐように致しました

これまでは 店内の様子が直接ご覧頂けましたが
これによりベールに包まれた謎のお店になりましたけれどもね

「つかさ丸」は会社帰りのお客様がチョット一杯で
立ち寄られるお店ですので ご宴会はほとんどないんですが
本店では ほとんどがご宴会でのご予約

店長は毎日 お席の配置や時間での入れ替えに四苦八苦
有難い事 この上ありませんが店長にとっては日々が綱渡り
とっても楽しい日々をお過ごしの事だと思います(笑)

毎年の事ではありますが いまだに対応出来ない事があります
それは ご宴会によっては食が優先の若い方が多い場合
逆に お酒が優先で食は後回しの場合

宴会の料理は お酒を主に考えての料理作りですので
お酒からのスタートのお客様へは問題ないのですが
食が優先のご宴会への対応には・・いろいろとネ

お店としますと 状況に応じて対応させてもらっている様ですが
全てのお席には目が行き届かない場合もあるようです
お気づきの点がございましたら どうぞご遠慮なくお申し付けくださいませ

さて 今夜は40年近く前に{じいじ}が大変にお世話になった
先輩がお見えになられます
一月ほど前にもお越し下さったのですが その時はメンバーも多く
なかなかゆっくりとはお話出来なかったものですから
今回は3人で落ち着いてお礼と昔話でもできそうです

ホノルルにお住まいで日本を始め東南アジアを頻繁に
行き来されて各地の若者を中心にネットを通じて
少しでも多くの方々に大学教育を普及させるお仕事を
学長として自ら先頭に立たれて力強く推進中でいらっしゃいます

これからも 教わる事ばかりですが 今夜お会い出来るのを
楽しみにしています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした




結局は飲むんです

昨日の日曜日
幼稚園に通う孫のお遊戯発表会
{ばあば}と楽しみにして出かけました

舞台から離れた場所しか席がなく
しかもデジカメ撮影
こんな写真になってしまいました

P1090396.jpg
写真は孫にとっては
初めての「台詞」入り舞台劇
【アリとキリギリス】のワンカットです


孫は「キリギリス」の役でしたが よく出来ました
台詞もかまずにスラスラと・・
と言っても 「そうしよう」と「食べ物下さい」の二言ですが・・

それで充分 言う事なし!!
先々 舞台俳優になりそうな才能が溢れているのを確信したのは
家族の中でも この{じいじ}だけの様でしたが・・・

幼稚園の子供がいるお父さんお母さん方ですから
やはり30代の方々が多いんだろうと思いますが
まだ小さな子供さんを連れて見える方もかなりいらっしゃいました

最近はほとんどお父さんが首からラックを下げて
乳飲み子の赤ちゃんを抱っこされているんです

夫婦揃っての育児って感じでいいんでしょうね

こんな時は いつも決まって{じいじ}が一足早く帰って
ご家族の皆様の「ご昼食」の準備をさせてもらっているんですよ

ご家族の皆みな様がお帰りになる時点では料理を完成させなくては
どんなお叱りを受ける事か

料理を作りながらのチョット一杯が大好きな{じいじ}
前日 仲間とあれだけ飲んで多少アルコールも残り気味な
午前11時半から・・・チョット一杯

さすがに 利きました!!

一杯がいつもの三杯ぶんぐらいの感じ
なんとか料理を作り終え そのまま・・寝た・・す

気が付くと夕方の6時 結局 {ばあば}と二人での夕食
昼寝なんかほとんどした事ないこの{じいじ}
夜中になっても全く眠気知らず

{ばあば}に言われました・・肝心な時にあれだけ寝ればね
韓国の映画で見たいのを録画してあり
{じいじ}が寝た後ゆっくりと見るつもりでいたらしいんですが 
とっくに寝るはずの人が寝ないもので予定が狂ったみたい

こんな日曜日が過ごせるのも元気な証
・・・・とでも思わなければね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



希望を有難うございます

有難いと同時に今日からの励みに!
兵庫にお住まいのお客様から頂戴しました 
スタッフ全員で拝読致しました
こんな嬉しいお便り
頑張っているスタッフへの
一足早いクリスマスプレゼント
感謝!!!!!!

お礼状感謝 (2)

お店では日々 いろんな出来事が起こりますが
ある程度 長い期間 お店を構え(続けて)ていますと
嬉しい事 少々つらい事 チョットだけ悲しい・・・

そりゃ いろいろありますわ

自分達がやっている事 続けている事 
お客様からの一通の葉書で・・・

本当に有難うございます

長いだけかも知れませんが お店続けていて・・良かった

この葉書一枚でパワーがこんなにも充電される
人様に こんなに思って頂ける・・有難い事でございます

それにしても 達筆でいらっしゃいますよね

そんな嬉しい事もあり 昨晩の仲間との忘年会
男 4人での飲み会ですが 4~5時間は飲み続け
世間様の出来事から 自分達の生き様までよく喋りました

生きる為の仕事から楽しむ為の仕事へ
プレッシャーのない仕事を始めると 
逆に プレッシャーが無い事が悩みになるとか

そうなんでしょうね そうだと思います

同じ事を何度も繰り返しながら ワイワイ
あっという間の楽しい時間を過ごさせてもらいました
有難うございました

今日は朝の9時から 孫のお遊戯会 幼稚園の孫ですが
なんのお遊戯をするんでしょうかね
知らないうち??に大きくなったものです

お友達と一緒にお遊戯会ですものね

それでは そろそろ出かけます

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


香ばしい香りが店内に

「つかさ丸」の海鮮丼ランチ
先日から日替わり海鮮丼も仲間入り
昨日は・・「マグロ頬肉のステーキ丼」でした

マグロ頬肉ステーキ丼

{じいじ}頂いてみて改めて感じたんですが
マグロの頬肉って 本当に柔らかくて濃い目の味に
とっても相性がいいんですね・・今更ですが

ご注文を頂戴するたびにフライパンでジュウジュウ
ご飯に合う様に 濃いめのソースで味付け

名物「はみだし海鮮丼」などに比べますと提供までの時間が
少々 長くなりますがご注文頂いて10分以内にはお出し出来ては
いる様です

これまでは生の海鮮丼ばかりでしたが 火を通し味付けした
初めての海鮮丼
店内の 香ばしい香りが昼食時のお腹をくすぐります

日替わりメニューですので 日々変わっていくんでしょうが
これも お客様にとって楽しみのひとつになってもらえれば
なんて思っています

さて 今日から{じいじ}本格的に忘年会モードに入ります
{じいじ}に与えられた師走の使命は・・いつも以上に飲む事

お席の具合によっては本店 あるいは「つかさ丸」
{じいじ}に選択権は一切ありません 両店の都合次第

それが 今日から始まるんですが{じいじ」の体
年を越せるんでしょうか
焼酎大好き(孫の次にですが)の{じいじ}とすると
飲むのを押さえながらが これが又 難問

年末30日が 今年の仕事納めになりますが
それまで9件の予定が入っています
こちらから 声をかけたのがほとんどなんですよね
お声がかからないから こちらから・・・あれ!

そうです!! 考えてみると「誘われていない」WHY?

何故かなんて今更 考えても虚しくなるだけ・・

この繁忙期になってスタッフ全員時間に追われながら
必死に商いに取り組んでいる真っ最中
{じいじ}だけ人知れず こんな実態にフッと気づき
何もせずに 悩んでしまっているんですね

悩みの次元と言うのかステージと言うのか全く違うでしょう

来年こそは 友達をいっぱい作って誘ってもらえる様に
頑張らなくちゃ・・・ね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした





自分の姿を見るようで

今年は忘年会の始まりが
例年に比べると幾分早めな感じ
宴会コースには鍋料理と蟹料理
お選び頂けるコースがあるんですが
やっぱり迷いますよね
出来れば両方ともお願いなんてお客様も

こちらが「北海タラバ盛」です

PICT0023.jpg

連日 忘年会を始め多くのお客様にお越しを頂き
本当に有難うございます

今日は師走に入って二回目の金曜日 
お店のスタッフも気合入りまくっていると思います

昨日 本店の店長に聞いた話なんですが 
いい事かどうかは別にして チョットだけ書かせてもらいます

本店の店長はよく存じ上げている若いお客様
会社の上司の方々との忘年会

お酒が入らないと気遣いもあり人当たりもよく
上司の方々にも可愛がられる そんなタイプの方だそうです

ところが お酒はそんなに強い方ではなく その逆

2~3杯で酔える {じいじ}から見ると得なタイプ
この若武者 酔うと態度と口が一変

一緒の上司や役員の方々へ向かって 言いたい事言い放題
・・・だそうです
べらんめい調で「まくし立てる」は そして「けなす」は

{じいじ}何故 こんな事を書くか?
それが ここ数年 年の何回かあるんですよ
店長も彼の飲み方を横目に見ながら ああ~~もう三杯め
それなりに 心配しているんですがいつもの上司こき下ろし開始

それでも 人柄なんでしょうか
{じいじ}が部下から言われたら その場でぶっ倒しそうな事言われても
上司の方々 「ハイ・ハイ・ハイ」で笑っておしまい

そんな飲み会が数年続いているそうです
会社の社風なのか でも社風って事はないでしょうね

幾ら飲んでも言葉使いは大切な事ではありますが
愛すべき人柄 普段の仕事ぶり その若武者の持って生まれたもの
何かがあるんでしょう

店長もよく存じ上げていて 普段は今どきこんな良い人いるんだ
そんな大好きな人柄だそうです
ですから 飲み始めると店長が一番心配しているみたい

お店にみえたら 「今日こそは飲みすぎないで!」必ず一言

結果は同じなんだそうですが・・ね

愛される若武者に・・万歳!

いつまで 何歳までが・・若武者かは自分で考えるしかないですしね

実は {じいじ}もそうだったんですよ・・若武者の頃ではありましたがね
ひょっとしたら 今もそうかも
自分では若武者のつもりですから?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

世界的企業って・・?

掲載する写真がなくて・・
すいませんね あり合せで今朝の朝食を・・
{ばあば}と二人ですといつもこんな感じです
これに「野菜味噌汁」と「ご飯」ぐらいです

P1090324.jpg

{じいじ}が朝食で内を食べようが 食べまいが
世間の方々には一切 興味もなく関係ない事でござんすが
{じいじ}のブログですので好きにやらせてもらいました

でも{じいじ」こんな普段当たり前の事を当たり前に出来る
些細な事でも皆でワイワイ・・いいですよね

別に震災の話に結びつける訳ではなくて
世界的に名の知れた大?企業でもこんなものかって知らしめた
オリンパスの巨額の損失隠し

つい先だっては紙屋の「ぼんぼん」が皆が苦労して築いた
先代からの名声や資金を「博打」につぎ込んだなんて
笑っていいのか 怒っていいのか そんな話題もありましたが
今回のオリンパスの粉飾決算は 異常過ぎますね

飛ばしとか何とか よく分かりませんが そんな事で嘘の決算が
出来るのも可笑しい話ですが監査は会計士は税理士は??

朝食で毎朝銘柄牛の「ビフテキ」を食べる為にした訳でも
カジノとやらで身包みはがされた訳でもないでしょうが
告発のキッカケを作った海外からの元社長

彼が他の役員と同様に 知らんぷりして「ハイ」「ハイ」だったら
誰にも知られず 今日も世界の大企業でい続けていたんでしょうかね

それと {じいじ}の様な居酒屋の親父には出来ない事・・
それは あれほどの損失隠しをしても 何事もなかったように
資金が回って・・まわっているって現実
回らなければ 会社ってダウンしてしまいますし
特に上場企業は世間様からの信用も失ってしまいますよね

損益計算や貸借対照などは 基本的に大企業も
{じいじ}のお店も科目は違うにしても同じはず

しかも 代表以外にもいっぱいの役員さんもいてですからね

さて {じいじ}今日は「飛ばし」とか「付け替え」とか・・
仕組みを解明してその手口をどうしたら取り込めるかを研究しよう

ただ 如何せん 残念ながら飛ばす・・先がない
付け替える・・相手がいない

これから時間をかけて同士を募るしかないんでしょうか?
飛ばしの専門家っているのかしらね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

日替わり海鮮丼登場?

「つかさ丸」のランチメニュー
一部 変更しますよ!
お陰さまで名物「はみだし海鮮」は好評を頂いて
有難い事ではありますが・・・毎日のランチ 
常連のお客様には目先を変える必要も
そこで 新たに一品追加する事になりました

P1090315.jpg
本日の日替わり海鮮丼がそれで~す

週単位で旬の魚をピックアップしてその料理方を
変えたり味付けを変化させたりしながらの一品追加

ランチを始めて約半年
{じいじ}もスタートから3ヶ月ぐらいまでは
毎日 この「はみ出し海鮮丼」をお昼食べていたんですが
お魚料理大大・・好きなこの{じいじ}ですら食傷気味

実は それまでお昼ご飯って「そば」ぐらいで
日によっては食べない事も頻繁にあったんですね

その{じいじ}が毎日3ヶ月も(土・日・祝除く)食べ続けると
どうなるか

ご飯の量も多めの丼ですので 見た目に歴然
ご他聞に漏れず 4K弱・・・肥えました・・・です

この年になって肉が付くと 簡単には落とせませんよ
あれほどシャープなキレのある動きだった??{じいじ}
このところ ボロボロ

同じ様な(失礼しました) ご同輩のお客様もいらっしゃいますので
毎日 お越しになられても一品だけは日替わり旬魚料理
毎日でも違った丼物が食べられるようにしました
それでも 3ヶ月毎日ではチョット大変な事に?

週始めに一週間の日替わりメニューを店頭に掲載いたしますので
お好みの日替わり具材がございましたら その時ご利用下さいませ

お昼の「はみ出し海鮮丼」は限定50食で完売次第終了ですが
これからは 午後1以降から「遅飯海鮮丼」も始めることになりました

丼の種類はその日ごとに一種類にはなってしまいますが
よろしかったら 昼食のピークタイムを避けて
ゆっくりと落ち着いた遅めのランチはいかがですか!

スタッフも一丸となって お客様に少しでも喜んで頂けるよう
いろんな事にチャレンジしていますのでどうぞよろしくお願いします

又 お気づきの点がございましたらスタッフまでお申し付け下さい
それが 一番の勉強そして先々への生きた経験(糧)になりますから

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

ご近所が賑やかに

宴会料理の一つで
自慢の肉豆腐鍋が入った・・
漁火コース】の料理写真です

2110漁火 (2)小

昨日は「つかさ丸」で鹿児島の仲間と二人で一献

芋焼酎5合ビンを二人で一本
いつもの飲み方に比べると大分 抑え気味の飲み方

帰りの電車が到着する頃はほろ酔いも覚めて
家に帰り着いてから お湯割りを3杯 そしてお休み

彼とは旧知の仲ですので これまでも頻繁に飲んでいるんですが
お互いに 其れなりに「いい年」になってきますと(同級なんです)
あれほど「がぶ飲み」していた二人も考える飲み方になってきたみたいです

年を重ねるって間違いなく・・進歩って言えなくもないかな

久しぶりに「つかさ丸」でお客さんになったんですが
本店に比べると お客様の入りの時間が1時間近く遅いんですよ

本店では夕方6時半前後には満席になるんですが
「つかさ丸」では8時前になって満席
勿論 宴会需要の多い本店との違いはありますが気になる所です

それから 驚いた事が一つ
「つかさ丸」の二軒お隣にパチンコ屋さんがど派手のオープン
以前もパチンコ屋さんだったんですが 閉店されて
その後に 別な会社のパチンコ屋さんが開店

地下一階地上二階か三階のビルまるまる一棟

大分 前からその店の入り口に長い行列が出来ていましたので
開店していると思っていたんですが 開店は昨日

それまでは 入場の整理券をもらう為の行列だったそうです
関心しますよね ビジネス街のど真ん中・・神田
ネクタイ族がほとんどの街で あれだけの人が入場整理券を
求めて 数時間も寒空の中並ぶんですからね

近くですから見えるんですが 開店前には行列
店の周りには そのお店の関係者らしき方々はスーツ姿でえらい数

{じいじ}の商いとは違いますが 華々しいものです
お金のやり取りでは 最後は同じですが 
パチンコではお金そのもののやり取り・・いろいろ大変でしょうね

でも ご近所が 明るく賑やかになるのはいい事

パチンコで勝った方々 直ぐ近くに美味しいお魚料理のお店が
ありますので いかがですか?
勿論 負けた方も楽しいやけ酒・・お出ししますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

久ぶりの家族全員

昨日の日曜日孫と終日暮らし?ました
夕方からは娘家族それに息子も集まり
久しぶりの家族全員集合

食事担当の{じいじ}が作った一品
何でも入れたおでん鍋

P1090312.jpg

昨日はお天気もよく 暖かな一日
そんな日曜日 {じいじ}下の孫娘との二人暮らし

{ばあば}は朝から日本舞踊の発表会?チャリティー?
どちらか分りませんが いずれにしても夕方までお出かけ

娘と上の孫はサッカーの練習でお出かけ
いつもですと下の孫も連れて行くんですが
お兄ちゃんの真似をしたがる年頃
回りの方々に迷惑をおかけするようで・・・・・・結果
暇な{じいじ}に白羽の矢が・・・ドスン

上の孫もそうなんですが {じいじ}と二人になると
とっても「おりこうさん」で聞き分けのいい子になるんですよ

母親がいると{じいじ}が何を言っても知らんぷり
完璧に舐められまくっている{じいじ}なんですが何故でしょうね

これまで抱っこしないと寝なかった孫が
ソファーでごろごろしていたと思ったらそのまま寝ちゃった
夕方 娘に話すと初めての事みたいでビックリ

目が覚めると{じいじ}の顔を黙ってじ~~~っと見て・・ニコッと
そして一言・・じいじ・・って それを見たら
何故か?意味もなく 泣きそうなのは この{じいじ}の方

しばらくしてお菓子を食べたんですが これでお仕舞よの一言で
「うん」ってうなずきそれ以上は欲しがりません
何て 聞き分けのいい賢い子なんでしょうか(笑)

夕方からは久しぶりに子供達も集まり賑やかな夕食だったでしょう?
料理作りしながらチビチビ飲む焼酎大好きなこの{じいじ}

食べ初めて 少しは記憶もある様なない様な
気が付くと今朝の午前4時

皆が「いただきます」の時は{じいじ}の「ごちそうさま」
いつもの事なんですが そんな感じ

料理では一つ勉強しました
鹿児島から送ってくれた「さつま芋」がありましたので
子供達に「芋ご飯」を作ってあげたんですが 
{じいじ}の思い込みで大失敗しちゃいました

芋が入る分 水は多めに必要だろうと思い
ご飯だけを炊くよりも多めに入れたんですね
炊き上がりを見てショック 米がベチョベチョ

芋の方は 丁度いい具合に蒸かされていたんですが
お米は搗き立ての餅の様になってしまってね

水を多めには間違ってないのかも知れませんが多過ぎたのかもね

今朝は その一見 餅風の「芋ご飯」が
{ばあば}と二人の朝ご飯になります・・ね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

{じいじ}何も言わなくても

昨日は土曜日にも関らず
両店とも多くのお客様にお越しを頂きまして
誠にありがとうございました

お昼の1時から社員スタッフ全員が集合しての
月に一度の合同ミーティング
今朝はその内容をご紹介

その前に孫が{ばあば}の髪留めで
髪をまとめてもらってハイポーズ
の写真です 話とは無関係ですが・・

23-12-13 (7)
髪はこんな具合です
23-12-13 (3)

来年3月で2才になるんですが
最近は言葉数も増えて 「おりこうさん」になってきました
やはり女の子 カメラを向けるとポーズをつけて
{じいじ}きれいに撮れよって無言の圧力
何故か 必ず撮影した写真のチェックするんですよね

書くまいと思いつつ ついつい書き込みしてしまいます
孫の事になると文章もスラスラと出て来て早い事

ブログのタイトルを「孫育て日記」って変えようかななんて
思うこともあるんですよ(笑)

さてさて 真面目に
昨日は午後の1時から2時まで社員ミーティング
12月の事というより来年からの対応についての話題が
ほとんどだったんですが 全員それぞれの思いをよく話す様に
なってきました

先月ですが本店と「つかさ丸」の厨房スタッフが短期間ではありますが
入れ替わってそれぞれの店の研修をしたんですね

同じ鮮魚を同じ様に市場から仕入れているんですが
その料理方法や量 そして提供の仕方等かなり違うんです

お店大きさも違っていますし 
団体のご宴会やご予約のお客様が多い本店
一方「つかさ丸」はお仕事帰りにぶらっと立ち寄るお店
朝の4時まで営業ですから時間も気にせず飲める店

それぞれ研修報告フォーマットに手書きでまとめて
皆の前で発表

両スタッフとも共通な内容は 食材の管理の仕方の違いでした
特に 食材や備品の定位置管理の大切さを感じたようでした

お互いの問題点をレポートにして改善すべきことを話し合う
決めたら 日々の作業の中でどうやって継続維持してゆくのか
今度は 誰でも出来る様に手段そしてチェック方法を考え
定着させなければいけない訳ですよね

この日々 継続し維持するって事が何事にも不可欠
これなくしては「紙に書いた・・」ですからね

{じいじ}が報告するようになんて一言も言ってないんですよ
自分達の意志でこうなったんです
ほとんどの会社ではセミナーや出張内容をレポートにして
報告するって当たり前でしょうが {じいじ}の会社でこれまでは
口頭での会話と言うか話で充分だったんです

今更ですが 昨日社員スタッフが全員揃うと7人
{じいじ}を入れると8人

1店舗と2店舗では違ってくるものです

さて 今日は孫達と過ごします
スタッフが更に増えていくように
孫のエネルギーをタップリと頂きましょうかね
最後は{じいじ}がダウンするのは目に見えていますが・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


勢いを大切にね

今年は例年以上に忘年会大盛り上がり
有難い事に宴会の問い合わせも・・強烈
昨日も 既に宴会がほとんど

お店では今年もいろいろ趣向を凝らしていますが
その中の一つ
一匹丸ごと真鯛の姿造り

真鯛姿造り

例年ですと 12月の半ばから後半がピークになる忘年会
今年は11月の末から既に始まっているみたいな雰囲気

お店としては 有難い事この上ありませんが
どうしっちゃったんでしょうかね

昨晩も{じいじ」の知り合いの方のご宴会も二組
お席にゆとりも作れずに・・御免なさい
全て 店長が悪いんですよ(笑)

宴会の予約帳を見ると 何のことじゃ
店長は必死に頑張っていますので そのグチャグチャの内容
全て頭に入っているようで この日は9時までは満席ですから
適当に予約受けないでくれとか
この日の問い合わせがきたら必ず自分につなげとか
電話は 出来れば自分で全部 対応したいので
4回以上 呼び出し音が続いた時以外は・・{じいじ}は出るなとか

こうなりゃ 10回鳴り続けても出る気なくなった

でも もう少し 分りやすく書けばいいのにね
{じいじ}だってどの日を見ても 後 何名様どんな席取りで
ゴチャゴチャで・・だからえいやって適当にうけるしかないんすよ

その結果 席数以上に予約のお人数が多い?
そんな事になるんですよね

そんな受け方をしたのは 逃げも隠れもしません・・{じいじ}です
でも 現場で対応するのは店長
お客様に間違いなく怒られますね・・・ハハハっと

宴会のご予約も近くなってきますとお人数や料理内容の
変更やお時間の変更などいろいろと変わってきますので
修正のたびに宴会帳に書き直し
どうしても 店長しか分らなくなってくるんです

下品極まりないコメントでマスコミで賑わして更迭された
防衛省の偉い方の後処理しているはずの防衛大臣さん
TVで見る限り 何で自分が詫びを入れなくちゃいけないんだ!
はっきり そんな顔付きそして態度
野田総理 やっぱり総理大臣って職責大変なご苦労ですね

それと お店のダブルブッキング 
店長 自分が受けたんじゃないって微塵も顔や態度に出さずに
全て店長の責任と言う自覚を持って対応してください

間違っても・・{じいじ}の名前を出すなよ(大笑)

さて今日は月一度の合同ミーティング
気合を入れて同じ気持ちで勝負・・・真剣勝負

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



目的があっての手段

「つかさ丸」の店頭が華やかに
料理の写真やお品書きをディスプレー

23-12-01 (2)

毎日変わります
その日一番のお奨めのお刺身

23-12-01 (4)

店内に入ると ついつい一献
寒さが染入るそんな夜は
湯気のむこうの熱燗で・・演出も凝ってきました

23-12-01 (5)

今朝は真冬並みの寒さ?だそうですが
12月ってもう真冬なのでは??・・よく分かりませんが

{ばあば}が先日 買ってきてくれたヒートテックって肌着
昨日から着用してみたんですが やはり今までのパッチや
綿の長袖肌着とは何となく保温性や吸湿性が数段上みたい

一番は薄手で軽くて肌に優しくフィットする事

ネーミングも実に粋じゃございませんか

分野は違うにしても飲食の世界でも参考になる事ばかりです

何事にも見る視点 人により違いがあっても当然でしょうが
その事を手段とする その最終目的は何かを見誤っては元も子もなし

勿論 仕事での話しではありますが 目的と手段
人によっては手段が目的になる場合も結構普通にあるんですね

会社としての月次年次の経営目標を完遂する事が目的なんですが
その事を常に頭の一部には持って行動する人
ある瞬間 フッと消えてしまう人

どちらがどうこうって訳ではないんですが
その違いが 目的遂行までの手段に現れますし
苦労すべきところで勉強させられるか
あまり意味をもたないところで苦労するかの
{じいじ}から見ると大きな違いに感じられるんです

何事も意志を持って取り組み それでも思うように進まず
場合によっては 失敗も繰り返し・・
その失敗を糧にする人 しない人

真面目に取り組んで目的を達成する事
その為にはどちらを選ぶかは自分次第ですよね

たまたま 久ぶりに{ばあば}に買って頂いた肌着の話から
関係があるのか無いのか いつもの様に内容が支離滅裂な
いつもの{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ