プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

美女に囲まれどうしよう

東北・北海道では大変な大雪
この雪によって崩壊した橋
そして雪かき中の事故
野菜の値段がどうこうなんて
言ってられない状況になっています
鹿児島育ちの{じいじ}では
想像すら出来ませんが・・

雪の影響ではないんでしょうが
昨晩は本店・・大ズッコケ
そんな日のお奨めの一つ
寒ブリの焼き霜作り】です

寒ブリ焼き霜1 (2)

昨晩は珍しく「魚海船団」本店が・・大ズッコケ
席が埋まりきらないまま終了した様でございます

これも雪の影響でしょうか 
東京も寒かったのは事実ですが雪は降ってはいませんでしたので
そのせいには出来ませんよね・・

こんな日もあっての商いではございますが
「つかさ丸」の方は いつもの様な雰囲気だったようです

{じいじ}昨晩は お店の入っています同じビルでお仕事を
されていて 日頃もいろいろお世話になっている方々と
ご一緒させて頂く機会に恵まれまして
「つかさ丸」で楽しい時間を・・

それもそのはず {じいじ}以外は全員キュートな女性ばかり
お酒だけでも充分に盛り上がれる・・この{じいじ}
その上 更に回りには美女軍団が・・・
{じいじ}得意の一人盛り上がりも頂点を極めないはずがない

焼酎のお湯割りを頂いていたんですが グラスの底が見えそうになると
自然な手つきで 直ぐに補充してもらえるやら・・
普段ではあり得ない状態の連続 酔うほどに饒舌な{じいじ}

普段は頼んでも誰も作ってくれない焼酎が 自動的に補充されるんですよ
あれ得ない事が・・あったんですね
これが自分で作るより何故か何倍も旨いんです・・新発見

皆さんに楽しんで頂くつもりが いつもの様に{じいじ}が絶好調
男同士の酒もいいものですが 美女に囲まれてのお酒
こりゃ又  格別なものです・・いやらしいですかね?

{じいじ}毎日でもいいんですが 皆さんはどうかしらね
きっと・・・もういいわ・・みたいな返事が返ってくるんでしょうね

そう言われないように カラオケ二次会にお誘いして盛り上がった後
もう一押し・・ラーメンまで食べてお開き
結局 午後11時過ぎまでご一緒させてもらいました
本当に 遅くまで有難うございました

皆さん それぞれ多くの人生経験をお持ちの方々ばかり
お酒を頂く時の合言葉は 楽しく楽しく 今が最高!
お酒の価値もグッと上がる素敵な飲み会でございました

これからもご近所のよしみで この輪がどんどん広がっていけば
素晴らしいな! なんて思っています

昨晩に懲りずに これからもよろしくお願いしますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした





チョット楽しようとするとね

昨晩{じいじ}が作りました
蓮と鶏肉の煮物】です
砂糖と醤油 日本酒そしてみりん
蓮は酢を入れたお湯で下茹で
鶏肉や他の野菜(大根・人参・玉ねぎ)も
下茹でするのがポイントです
完成直前に豆腐
お皿に盛りつけたら水菜を散らして

P1090617.jpg

昨日の日曜日 夕方には羽田空港にいました
{ばあば}が鹿児島から帰ってくるのが夕方
午後の4時半到着予定の便

いつもですと まず到着時間が30分以上遅れるのが常
しかも着陸してから荷物を受け取って外へ出てくるまで
最短でも30~40分

到着予定時刻に忠実に空港に到着すると ロビーで1時間以上
待たされるって次第

{じいじ}の素直なこの性格
これまでは{ばあば}様に迷惑をおかけしない様に気を使い
到着時間より少し前には必ずロビーに到着そして・・ウエイト

インフルエンザも流行中 本を読むにも人ごみ

そこで 今回は到着予定時刻の1時間後ぐらいになんてね

4時半着陸予定って事は5時半に{じいじ}ロビーでOKのはず
今まで 何回 お迎えに出かけた事でしょう
それが 昨日に限って何故??飛行機が予定時刻より15分早く着陸

4時50分には・・{ばあば}ロビーに出現
WHY? 
こんなものですよね 今までそうだったから今度もそのはず
これが根本的な思い違い
10回中 9回は忠実に 1回だけチョット楽になんて
この1回が見事に命中するものなんですね

でも{じいじ}普段の行いが良い??せいでしょうか
船橋の自宅を午後4時に出発
湾岸線で空港へ向かったのですが湾岸線入り口までほとんど
渋滞なし そして高速もまさに・・高速道路

何と5時前には到着
{ばあば}様をお待たせする事もなくぎりぎりセーフ

{ばあば}の両親も高齢ですので中々元気って訳にもいきませんが
今の自分で出来る限りの事は彼女なりに体を張って頑張った様です

さあ・・新年1月も今日を含めて残り2日
このところ頻発する各地での地震が気がかりな所ではありますが
一日一日を大切にそして満足して過ごしたいものですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

お久しぶりですね

昨日は{じいじ}自宅で仕事
夕方からは孫達がお泊まりに!
夕食の準備にも追われました

幾分お高く付きましたが
銀むつの煮付】です

銀ムツ380円

実は 先週の土曜日から{ばあば}が田舎の鹿児島へ
一週間ほど里帰り
ちょっと急な里帰りではあったんですが今日帰って来る予定です

本当に有難い事に{じいじ}達両方の両親が全員健在
4人の平均年齢は87歳 {じいじ}の父が最年長で90歳

しかし 親もこの年齢になりますと 日々気持ちや体調の変化もあり
どうしても今すぐ娘に会いたくなる事も
そんな電話があったりしますと {ばあば}もそれが最優先
彼女なりに予定を変更して出かけていきます

お互いに親に対しては出来る事なんて それぐらいしかないですからね

{ばあば}3月の初めには 又 鹿児島へ出かける予定のようです

実は 2月の17日から二泊の予定で 今度は{じいじ}が・・
別件での用事もあるんですが一日は両親に顔見せ

こんな事が出来るのも 親が健在でいてくれるお陰です

ただ {ばあば}が留守しますと{じいじ}が孫達と過ごす時間
何故か? ほとんどなくなるんですよ

{ばあば}が居ますとほとんど毎日の様に遊びに来る娘と孫達
{じいじ}が帰ると皆様でワイワイガヤガヤなんて頻繁に
あるんですが {じいじ}だけになると毎日が孤独な日々

それが どうした事か・・{ばあば}の居ない昨晩からお泊り
その為に久しぶりに 夕方から焼酎チビチビ飲みながら
食事の支度

肉じゃがや牛肉の炒め物・・それに銀むつの煮付など
料理人??としての腕を発揮
料理しながらの焼酎は どうしてでしょう グイグイ入っちゃう

毎度の事ではありますが 完成して「頂きます!」の時点で
{じいじ}完璧な酔っ払いの{じいじ}に到達

食後 孫達と布団の上でふざけ合った微かな記憶はありますが
お風呂に入れるつもりが そのまま 爆睡・・やっぱな

そして今朝に至っています

今 孫の通う幼稚園でもインフルエンザが流行して
年長さんのクラスでは学級閉鎖
近くの小学校でも同じ様な状態らしいんですね

幸いに 孫は今のところ元気で 今朝もサッカーの試合
今日は同じチームで父親も参加しての親子ふれあいの試合だそうです

{じいじ}子供達が幼い頃 そんな経験がほとんどありませんでしたので
ある意味  羨ましい気がします
次は 祖父と孫の触れあいの企画など考えてくれませんかね(笑)
もう サッカーは無理かもしれませんが囲碁とか将棋大会なんて
子供達の脳の活性化にはいいと思うんですがね

皆様もインフルだけは流行りを追いかけず
手洗い うがいの励行を徹底してくださいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

スタッフはどんどん先へ

事前のご注文のみの対応
ではありますが
蟹三昧・・これでもか盛り合わせ
毛蟹・タラバ蟹焼き・茹でタラバ・ズワイ蟹etc.
お値段は・・笑??うしかない

蟹盛り合わせ7 (4)

蟹が大好きな方への・・・参考までに
あくまでも 注文頂ければ対応は出来ますよって程度で
ご覧くださいませね

昨日は 月末の金曜日って事もあり本店は開店満席状態
午後の3時ぐらいからのご予約もあり 早い時間から
体制不十分な状態でスタッフもバタバタしていました

これも ご愛顧頂いているお客様のお陰
本当に有難うございます

お店ではそれぞれお客様に喜んで頂ける様に
いろいろと企画を練っているんですが
今「つかさ丸」ではこれまでなかった新企画を計画中です

それは つり好きな方々の為の企画ですが
普段はお仕事で忙しい神田でお勤めの方々の中には
趣味が釣りって方 結構いらっしゃるんです

特に{じいじ}のお店の様に魚料理がほとんどのお店では
その種類や味にもお詳しくて それこそ釣り大好きって方

ご自分で釣り上げた大物?を酒の肴に一杯
出来れば 他の釣り仲間にも・・チョッピリ自慢しながら

お天気や潮の流れなどの様々な状況によって
「ぼうず」の場合もあり 逆に大漁の時もあり
それがあるから楽しいんでしょうね

特に 大漁の場合ですが 自宅に持ち帰っても全部は食べきれない
ご近所に「おすそ分け」・・これもいい事ですが・・

そこで料理のプロの登場
「太公望」を自負される方々 「つかさ丸」へ自慢の戦利品
どうぞ 持ち込んで下さいませ
魚の種類や鮮度を確かめ それぞれに最もあった料理に設えます

大きな魚なら半身はお刺身 残りは煮付や網焼きへなんてね

釣り自慢をで盛り上がり 釣りたての魚を「つまみ」に
そして 一番大事な事・・・お店のお酒をガンガン・・飲む

釣り上げられたお魚さんも 出来れば見た目もきれいに
一層 美味しそうに仕上げてもらいたいでしょうから

スタッフは今日もその打ち合わせに余念が無いようです

次々によくぞ 考えてくれるものです・・感謝

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした




24年間で2回目の

鮟鱇鍋が始まると
当然 鮟鱇の肝も入ってきます
じっくり蒸し揚げた【あん肝
ジェルポン酢でどうぞ!

あんきも2

「鮟鱇鍋」他の鍋料理に比べますと
幾分お高めにはなりますがお客様には大好評
お高めとは言っても 3~4人前タップリと入って
2290円なんですよ

{じいじ}お店の手頃な値段を宣伝するつもりではありませんが
よほど特別な素材や特殊な手間をかけなければ
どちら様も ビックリするようなお値段にはする必要はないはず
なんて 勝手に思っているんですが・・どうかしらね

昨日はあの寒さの中 両店ともに多くのお客様にお越しを頂き
誠に有難うございました
本店と「つかさ丸」ではお店の広さや作りが違いますので
宴会のお客様が多いのは・・本店
お仕事帰りにチョット一杯は・・・つかさ丸
そんな感じになってはいるんですが
昨晩は「つかさ丸」開店以来二度目の貸切宴会約30名様

しかも 飲み放題付きでお店ではトップの宴会コース
お店の夜担当のスタッフも張り切ってお昼から出勤

夕方5時からのご予約に合わせて準備万端・・OK

実は 本店でも過去あった事ではありますが
この予約が・・全くの嘘・・なんで?

本店では過去の経験を生かして 二度とそんな事のない様に
仕組みを作っていたんですが 「つかさ丸」宴会が少なかっただけに
そこが甘かったんでしょう

数日前から聞いた携帯番号に電話してもお名前の違う方につながり
予約とは全く関係ない事が判明・・その辺から・・おや?

お店では万一の場合に備えて 策は練っていたようで
時間になっても表れないので 通常営業に切り替え

スタッフも数日前からまさかとは思いながら不安もあったみたい

二の手三の手を打って 営業が終わってみるとそれなりの結果

{じいじ}スタッフにこの件で特に何も話していません
スタッフも ある意味被害者
どうしよう?どうしよう?って自分で悩んだはず

この経験を生かして 二度目は絶対に被害者になったらダメ
これこそ 仕組みです
よく耳にする言葉ではありますが・・
人様から怨みをかう様な事・・
・・・ないんですけどもね 

本店であった時も書きましたが 
そんな事して 何が楽しいのでしょうかね

単なる 愉快犯なんでしょうが 愚かで暇しかない奴の仕業でしょう
素敵なお客様に支えられて24年
24年間で 二回目の寂しく残念な経験でございました

さあ 今日は週末金曜日 楽しく張り切って頑張りましょう!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


時を忘れて

お客様に感謝の気持ちを込めて!
二月の中旬から始まる新企画
ラベルにお客様の名前をプリントして
プレゼントしま~~す
お客様全員という訳にはいきませんが・・

P1090606.jpg

二月から両店で開始予定の企画
来店ポイントに応じていろいろな特典が!

その中の一つにお店のスタッフ全員から日頃のご愛顧に
感謝して「名前入りの焼酎ボトル」プレゼントがあります

写真の焼酎はメーカーさんにサンプルとして依頼したものです
このラベル水に溶けないそしてにじまない紙を使用しているそうで
焼酎を飲み干した後は ラベルをはがして店内に展示なんて事も
考えているみたいですよ

次々といろんなアイデア考えつくものです・・感心

{じいじ}昨晩は4年前に 今の本店の店長を勤めてくれていた
Mさんと久しぶりに一杯会

夕方から本店ではじめたんですが 結局午前0時を過ぎるまで
時を忘れて飲み尽くしました
{じいじ}スタッフの車に便乗して帰りついたのは午前1時半

こんな時間まで潰れずに飲んだのはホント・・お久しぶり
今朝は珍しく外から差し込んだ朝日で 目覚めました

彼が 当時のお店としては革新的な試みをいくつもトライしてくれて
それを 今のスタッフが引継ぎ 更に進化させてくれていると言っても
過言ではありません

今は 全く別の業種で独立して仕事をしているんですが
今でも 飲食への興味は尽きない様で興味深々の様子

当時の思い出話も尽きませんでしたが
やはり お互いの人生観についての会話がほとんどですね
恐らく {じいじ}が9割の時間を喋りまくり
彼の話は1割ぐらいだった記憶がする様なしない様な

2時間を経過する当りぐらいから 自分が何を喋っていたのか
覚えていません・・・・でも喋っていたのは覚えてる・・みたいなね

彼も よく飲んでいましたよ
「つかさ丸」ではかっての同僚も一人加わり乾杯
仕事が終わって帰ろうとしていたのを とっつかまえてビール飲め
そんな感じかな

人生何が起こるか分りませんが いつかどこかで又接点が出来るかも
知れませんからこれからも 今の心意気を忘れる事なく
お互いに日々 やるべき事をきっちりとやり続けましょうね
継続・・・ですよ

近いうちに 又 飲もう!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

お互いに持てる力を・・

「つかさ丸」に落書き?が
店の白壁に墨を使って
これが現場写真です(笑)

P1090598.jpg

いったい何が書かれているかと
目を凝らすと
そこには小粋な台詞が

P1090597.jpg

「つかさ丸」はお店の中も外も 魚屋さん
ついに 店内の白壁にまで墨で書いた魚文字?が登場

一文字ずつ見ると いろんな特徴のある字体なんですが
全体を見ると全ての文字がバランスよく調和して
魚屋の雰囲気を醸し出しているんです

不思議ですよね 文字だけで海の香りが出るんですから

お店に更なる活気や元気を生み出す為に
いろんな事を考え そして 行動を起したまには失敗もありの・・
本当によくやってくれています

こちらはランチでの試み「焼き魚定食」
焼き物は「寒ブリ」と「サバ」の二種盛り
写真にはありませんが
これに「お刺身」もついています

焼き魚定食ブリとサバ (3)
上にある揚げ物は
「手作りの薩摩揚げ」です!!生姜を添えて


ランチも朝早くから孤軍奮闘
名物の「はみ出し海鮮丼」を柱に次々と新たな試み
お近くには200円台の牛丼を出されるお店や
お弁当どれでも380円ってお店もいらっしゃるんですが
そんな中でもスタッフの知恵と行動力で
「つかさ丸」はかなりの健闘してくれていると思います

これらをキッチリと記録に残し次のステップに進む
それが 結果的に継続につながっていくのだろうと思います

{じいじ}昨日は早めに帰宅して
久しぶりに 夜のニュースを見ていますと
国会が召集された初日だというのに ダルビッシュさんの
メジャーへの移籍や北海道でのファンとのお別れ会?の方が
中心みたいな内容
それはそれで いいんでしょうが 
もう少し 詳しく税制改革 議員さんの定数削減 公務員・・などの
報道があってもいいのではなんて感じ
新聞には野田総理の所信表明演説の全文が掲載されてはいますが
目がチカチカしてとても読めるものではありません

野田総理でも官僚さんが原稿を書くのかしら
もう少し {じいじ}にも分かり易い平易な言葉を多くしてもらうと
いいんですが 随所に聞きなれない文言があるんですよね
{じいじ}の勉強不足だけの問題かも知れませんが・・

内容よりも 解散をちらつかせてなんて事が話題になったり
約束が違うから協議には応じないなんて野党の議員先生方がいたり
いっその事 殴り合いでもして勝ったほうに決定
国民を腕力で引っ張るぞ・・その方がマシかも?
政局ではなくて大局を見極められる政治家って野田総理おっしゃいました

まさに そうですよね・・言葉では
これまで数人の総理に比べると野田総理 筋だけは通している様に
見受けられますが いかがでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



この冬 初登場です

昨晩は・・雪
ドカ雪の地域の皆さんから見ると
降雪とも言えないほどの量なんでしょうが
都心やその近郊では今朝までドタバタ

昨晩 帰宅してから撮影しました

P1090595.jpg

昨晩は本店でお取引先と新年会
この冬 始めてお奨め料理として登場しました
あん肝タップリ鮟鱇鍋】です

anko.jpg


昨晩は夕方からお取引先の方々との新年会
楽しく過ごさせてもらい いい気分で表に出ると
表は 白一面の銀世界・・・かなり大げさですが

{じいじ}予報で雪の可能性大との事でしたので
かさ等もしっかりと準備していたんですが 何故か
傘もなく雪降りの中を急ぎ足で駅方面へ向かわれる方々も

本店は地下の店舗ですので中では雪には全く気付かず
お客様も外へ出て初めてビックリ

都心でも3~4cmの積雪とか?
それでも交通事故なども多発したり 電車の時間調整など
都心の交通網は 混乱状態
鹿児島育ちの{じいじ}や{ばあば}にとって
子供のころから雪にはほとんど縁がなく
何年かに一度 雪でも降ろうものなら学校の授業を中断してまで
「雪合戦」や「泥付き雪だるま作り」が始まる始末

{じいじ}も雪道での車の運転経験 ほとんどゼロ
今も 怖くてとても運転はできません

そんな雪降る中 本店では鍋料理のオンパレード
特に【鮟鱇鍋】
年末年始は 鮟鱇自体の入荷がほとんどなく
あっても 極端な高値

その為 これまで毎年お出ししてきた「鮟鱇鍋」が
この冬は 一度もお出しする事が出来ずにご迷惑をおかけして
いましたが 昨日 やっと肉厚の鮟鱇が市場に登場

早速 仕入れてアあん肝ポン酢と鮟鱇鍋に
鮟鱇鍋にはあん肝もタップリ入って濃厚な味へ

ただし 鍋の台数が限られていましたので
{じいじ}達は同じくお奨めの「黒豚生姜鍋」を注文

黒豚のシャブシャブなんですが だし汁に昆布と
これでもかっていうぐらいの・・・生姜
そのダシで黒豚や野菜・豆腐を・・シャブシャブ
つけタレは 本店特製・・胡麻味噌ポン酢

コッテリでもなく サッパリでもなく
上手い表現が・・・・出てこない・・どうしよう

要するに・・・旨いんです・・よ

美味しい料理と旨い酒 そして楽しく語り合える仲間
いいものですよね

帰りが車のスタッフもいて 心配で電話だけは入れたんですが
今朝まで 何の連絡もありませんので何事も無く帰り着いてくれて
いると思います
昨日も あのお天気にもかかわらず多くのお客様にお越し頂き
本当に有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

ライブってやっぱ・・いいよね

昨日は赤坂まで
仲間が所属するバンドのコンサートが
開催されましたので出かけて参りました

{じいじ}知りませんでしたが
赤坂では有名な歴史あるジャズクラブ
こちらが そのお店のロゴ?
だろうと思います

P1090591.jpg

ご本人に掲載の許可はもらっていません
後でもめなければいいんですが(笑)
彼はアルトサックス担当
見せ場のソロシーンです
お酒の時とは顔つきではなくて
顔自体が違うみたい(失礼)
いやはや カッコイイ!!!

P1090590.jpg

熱気溢れるコンサートの帰り
溜池山王付近で見つけた
きれいなイルミネーション
ついでに掲載します

P1090593.jpg

「スターライツ・オーケストラ」がバンド名
50代を中心とした・・まさに「おじさんバンド」
でも女性の方々もいらして とても素敵な演奏
女性は皆さん お若い方々ばかりでしたのでお間違いなく

立教大学応援団吹奏楽部の卒業生により結成されたそうですが
現在は東京六大学のOB・OGが主体になって活動しているビッグバンドで
学生時代の吹奏楽から面々と続くお仲間のようです
昨日は総勢約20名ぐらいでの演奏で
演奏の迫力や力強さにも圧倒されましたが
それ以上に 選曲が{じいじ}達の年代が懐かしむものばかり

ラテンの名曲「グァンタナメラ」から始まり途中に
松田聖子さんや山口百恵さん そしてキャンディーズの曲をはさみ
続いて「サテン・ドール」「メルシー・メルシー・・」などの
ジャズの定番・・・いいんだわ!!これがまた
その中には プレスリーの名曲もありの 最高

そして ファイナルはちあきなおみさん 小山明子さん 辺見マリさんの
昔懐かしいヒット曲の登場

その演奏の興奮も冷め遣らぬうちに キャメルズってバンドの登場
このグループには先ほどの仲間は入ってはいませんが
聞かせてくれました・・オールディーズ
「カラーに口紅」などの まさにポップス中のポップス
ツイストを踊り出しそうなノリ・ノリ・ノリの曲ばかり

{じいじ}の席はステージと数センチの特等席
ライブの迫力と音色の素晴らしさ しっかりと味合わせてもらいました

三四郎さん・・・有難うね 素敵な奥様にもよろしくお伝え下さい
演奏中は 別人みたい・・余計な一言でした

夕方にはコンサートも楽しく終了

そこまで盛り上がっていると そこから当然・・飲み会
{じいじ}仲間の見目麗しき令嬢?ご婦人?お二人と
赤坂の居酒屋さんへ直行
楽しくて いつもの様にグイグイ
話にも華が咲き・・3時間以上のご滞在

帰りの電車の中では何故かプレスリーの曲を口ずさんだり
いつもにも増して テンションが上がりっぱなしの{じいじ}でした

お世話になりました!
又 誘って下さいね

さて 今日は月曜日 楽しんだ分 気合を入れてスタートしますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



よく飲み・・そしてよく飲み

「つかさ丸」でも人気です!
イワシの丸干し】一尾百円です

いわし丸干し1

こちらは「つかさ丸」限定の魚串
寒ブリとイカの串焼き】です
かなりピンボケ気味ですが
ご容赦くださいね

魚串焼き (2)

昨日の土曜日 {じいじ}40年ぶりに学生時代の仲間との再会
会った瞬間 お互いに思いました・・・人違いかなって

自信を持って言えます 道端ですれ違ったら分りません
青春時代の・・・彼だとは・・
むこうから見てもそうなんでしょうね

そんな再会から始まって お互いしか知らない昔話
若さゆえの無邪気さを軽く通り越した
今だから笑って話せる出来事もありましたが
それを肴に大盛り上がり

それに 彼等はお役所や会社ではかなりな要職を
こなしてきた連中ばかり
お前が・・・ホントかよ・・・みたいな会話
これを機会に これからは頻繁に会おうって事になり
二次会を通り越して三次会まで・・
体力は別にして 気落ちだけは学生時代
それにしても 皆 いろんなお店知ってるんですね
 
ただ盛り上がっただけに 帰り道の寒かった事
夜中過ぎのみぞれ雨  お店の温度とは20度近く差あるかも
家にたどり着いたら 頭は酔っ払い状態 体は神経マヒ

次回はもう少し暖かくなってからがいいみたいです

そんなこんなで 昨日はお店には午前中に顔を出しただけ
今朝方 売上の報告メールが入っていません
予約の状況だけで見ると あまり芳しくはなかったんでしょうか
それとも 忙しすぎて・・・それはないか

{じいじ}今日は素敵な飲み仲間が結成している「おじさんバンド」の
コンサートを聞きに赤坂まで出かける予定です
その方はテナーサックスでの演奏をされるそうです
2時間半の公演時間
ご本人は趣味の世界とおっしゃっていましたが
ひょっとして とんでもなく凄かったりしてね

{じいじ}達にとっては懐かしい演奏曲が多いんでしょうか
何と言っても・・「おじさんバンド」いい響きですものね
楽しみです!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「肴海船団」と「つかさ丸」でした

昔の悪がき達

今朝も冷え込みましたね
昨日の金曜日 両店ともに多くのお客様
ご来店有難うございました
昨晩も小雪まじりの中・・やはり主役はお鍋
オリジナル味噌味で人気の
石狩鍋】です!!

石狩小1

今朝も冷え込みますね
{じいじ}今朝は午前7時に車で出発
羽田空港まで運転手をして参りました

帰りに神田のお店に立ち寄り ブログを書いてます

神田の街 いつもの土曜日に比べても人影もまばら
羽田から神田まで車で約20分
首都高も一般道も渋滞は一切なし

勝手な事ではありますが 普段もこうだと車って便利でしょうね
車を運転される方なら誰でも思うことでしょう

{じいじ}今日は大学時代の仲間6名と夕方から落ち合います
中の二人は卒業以来の再会
特に その二人とは学生時代 付き合いが深かっただけにワクワク

今の時代で考えますと たいした悪さでもないんでしょうが
当時は それなりの問題を起したりした悪仲間同士
今 思い起こすと何故でしょうね? 笑える楽しかった記憶だけが
ハッキリ残っていて 辛かったなんて事 何一つ浮かんできません

学生運動 絶頂期
ダンスホール 華やかなりし頃

当時の学生 財布の中はいつも空っけつ

それでも 不思議と食べ物にだけはありついていたんです
それなりにアルバイトもしましたが お給料が入ると右から左
先輩や知り合いに借金を返し 返すと同時に 又 借金

昔 サラ金でもあったらとんでもない事になっていたかもね

悪さの内容を 正直に書く訳にはいきませんが
その仲間達 今では 皆 いい年したおじさんばかり
社会的には 皆 それなりの立場にいるんでしょうが(多分)
当時のお互いを知り尽くしている連中の集まりですので
きっと 大盛り上がりになる事でしょう

学生時代 好き勝手をやってきたおじさん達
それでも 今の若い人達に 説教したり諭したりする資格って
あるのかな??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



「つかさ丸」定食ランチ完成

「つかさ丸」の外席が
リニューアルされました
テーブルも白木へ
クッションも暖かなものに

外席は二席だけですが
しっかり風避けも付いてますからね

向かって左の席

P1090583.jpg

こちらが右側

P1090584.jpg

春秋なら 最高のVIP席にもなるんでしょうが
真冬 真夏は幾分??大変

特に 今の寒い時期 その為 お店では
風避けのシートを設置したり 外席専用のガス暖房器具を
入れたりして頑張ってはいるんですが やっぱ 風が・つめた

椅子に置くマットレスまでフカフカ毛長にお取替え

それでも 今は待合室的 存在
ここで熱燗一本飲むぐらいに 中のお席が空けば
場所移動みたいな使われ方が多いようでございます

そうは言いながら 昨日は両店ともチョットゆったり
よく言えば ゆとりある接客の出来た日とでも言いましょうか?

今朝は 関東地方でも雪が降るとか言われていますが
何といっても週末 金曜日 電車が平常運転でさえあれば
お店も賑やかになってくれると思いますが さてさて

今年は北海道の地域によっては降雪量が半端ではないそうですね
中には2mを越す積雪の地域もあるそうです
そこにお住まいの方々からみますと
首都圏で雪が降るの降らないのって朝から報道でも大騒ぎ
勿論 首都圏と地方ではその機能や影響力も違いはしますが
どうなんでしょうね

10cmや20cm積もったって それが何??ってもんでしょうね

今も小雨が降り続いていますが
今日は{ばあば}と「つかさ丸」へランチの定食を食べにでかけます
今週から始まったランチ定食
内容も変更しながら試行錯誤の一週間ではありましたが
形も決まり 完成形出来上がり
それを 楽しみにしていた{ばあば}が是非 食べてみたいって事で
この 小雨 小雪降る中 出かけていくそうですよ

{じいじ}すでに 頂いていますので言えるのですが
お値段とその価値では 間違いなくお値段以上の価値があります

・・・そう思いますよ・・多分・・・恐らく・・ね

今日 煮魚か焼き魚か確認はしていませんが
どちらも ボリュームもど~~~かん!!
ぜひ お試し下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

ふと 気付かされる時

昨日のお刺身三種盛り
地アジ・真鯛・生マグロ】の三種類
最近は それぞれの店で内容が
異なりますのでご注意を!

地アジ真鯛生マ1

昨日もお客様には 本当に有難うございました
本店では この年明けは昨年に比べて宴会(新年会)の予約が少なめ

年の瀬の忘年会か 年明け新年会か それとも両方
{じいじ}のお店に関しては年の瀬の忘年会に集約された方々が
多かった様で 新年会が その分 半減に近いかも
両方をやられる団体様は ほとんどいらっしゃらないみたいです

でも 有難い事にご宴会のコースでのご利用は少な目でも
10名様前後のお席のご予約のお客様が増えて
スタッフは 例年より忙しそう
ご宴会ですと スタートから30~40分ぐらいはバタバタしますが
ある所で作業が一段落する瞬間もあるんですね
ところが ご宴会ではないお客様がほとんどの場合 お飲み物もお料理も
ご自由ですから ホッと息を抜ける一瞬のタイミングがないんです

{じいじ}昨晩は個人的な事で素敵な女性の方々と
ご一緒させて頂いていたんですが 客席からお客として見て
お店のスタッフ よく動く 人間ですから元気であれば動いて当然
ではありますが テキパキ そしてお客様と笑顔の会話・・プロだね
毎度の事ではございますが・・ただ今 自画自賛の真っ最中です

昨日の昼間 お店のスタッフの一人とゆっくり話す機会が
あったんですが 彼に言われてなるほどって事に気付かされました

それは いくら作業が忙しくてもお客様から見ると
働いている人が笑顔で明るくないとせっかく美味しいものもまずくなる
誰も お店が忙しいのを見物に見えてる訳じゃないですものね・・
その通り・・異議なし

時間に追われ必死にやりながらも 顔や態度は笑顔と元気
楽しくなくては誰も行きたいとはおもわないですもの
その為には どんな時でもそこで働く人の笑顔・・これが一番

真剣だから眉間にしわ? いい加減だから笑顔?
そんな事ありません
必死そして真剣だから・・・真面目な笑顔ができるんですよね

言われてみれば 当たり前の事
でも 言われて自分が意識の中で空ろになりかけていたものに
フッと気づかされた感じでございました

感謝です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした




日々是・・・

「つかさ丸」の雰囲気が
魚屋さんそのものに変身

まずは店頭のパネルが墨字に

P1090580.jpg

サービスに平目のオブジェまで?
平目を天日で乾燥させたものです

P1090578.jpg

摺ったエビと厳選醤油をブレンドした
「つかさ丸」特性の海老醤油の案内

P1090581.jpg


PC文字が普通の時代にはなりましたが やはり墨文字
書き手の思いが伝わるようで いいものですよね

その雰囲気を醸し出せる書体もあり筆使いもありで
出来る事ではありますが いかかでしょうか

それと 海老と醤油をブレンドしたお店のオリジナル・・
【海老醤油】海老の風味が効いたサッパリ感のある味に
仕上がっていますよ
ほかのお店ではまずお目にかかる事はないはずです

海老の苦手な方には まず無理ですのでご用心

昨日は本店の方はご予約がかなり少なめで気がかりでしたが
終わってみると いつもと同じ
まだまだ 至らぬことばかりではございますが
徐々に お店のスタッフの思いがお客様に通じ始めたのかな
そして それがお店の力に変わりつつあるのかな・・
なんて 都合のいい事ばかり考えてしまう{じいじ}が一人

一方では 考えさせられる事もあります
それは ネット上での俗に言われるコミュニティーサイト
つい先日も やらせの話題がありましたが 中には困った事も・・

投稿されるほとんどの方は素直な思いで書かれているんだろうと思います
どのお店も 皆様にいい思い出や印象を持って頂きたいと思い巡らし
日々 お仕事に精を出していらっしゃるはずです

それでも お客様お一人お一人には行き届かない事がないとは言えません
中には お店へ不満を感じられたままお帰りになられるお客様も
いらっしゃる事だろうと思います・・お店の至らぬ所ではありますが

ほんのほんの一部の方ではありましょうが 
その不満をネットのサイトへ 
増幅された内容で投稿される方もいるんですね

投稿しているうちに だんだんエスカレートしていくのでしょうか
言葉に 何の思いやりや遠慮もなくなり・・・哀れさえ感じます

顔も見えず 名前も出さず悪口雑言 言いたい放題
そんな事して何になるのって 思いたくなる場合も

誰の為にもならない事に血道を上げてるとしかいいようがないですね
世の為 人の為が錦の御旗なら正々堂々 実名でアドレスも入れて
発言するのが筋道だろうと思いますよ

正確な情報は間違いなく大切ですが それは発信元がハッキリしての話
人の影に隠れて 石を投げるようなまねはしてほしくないものです

すいません! 今日は余計な事書いたのかもしれません ご勘弁を

これからも お互いが「ぬくもり」を持って依存し合える
そんな人と人の関係 今まで以上に大切にしたいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


野菜の品質と値段

今朝は珍しく{ばあば}が早起き
{じいじ}が起きると
生姜タップリの「甘酒」を作ってました
甘みをつけるのに白砂糖ではなく
黒砂糖を使っていましたので
茶色っぽい甘酒になっていましたが
タップリの生姜も利いて
一口で体中 ポッカポッカ!

P1090575.jpg

昨日も冷えましたが 関東地方では雨量が極端に少なく
乾燥そして東京砂漠状態が一ヶ月以上続いているそうです

湿度が20数%とかでサハラ砂漠より湿度が低いとか
言われてみれば 鼻の奥がむずむずする様なからからする様な
特に {じいじ}の様なきめの細かい肌の持ち主にとって
乾燥はお肌の大敵・・・石鹸でよく洗わなくてはね???

火災予防など特に気を使わなければならないんですが
この雨量不足の影響が・・家庭の台所も{じいじ}のお店も直撃

例年 この時期では考えられない「野菜」の値段の高騰
雨が少ない為 野菜が育ちきらずに出荷
レタスや白菜などの野菜の巻きが弱いため歩留まりも悪い
大根なども細くて瑞々しさがないんですね

雨が少なく空気が乾燥しているため ハウス栽培の野菜や果物まで
カビなどの発生が起こり出来高に影響があるとか

仕入れを担当している部長に聞きますと
今週に入って価格は少し落ち着いてきたそうですが
先週までは値段の事を言っては仕入れられないぐらいの
そんな状況だったそうです

{じいじ}のお店では魚も野菜もその日その日の仕入れですので
原因が自然であろうが その他の理由であろうが
仕入れの値段に一喜一悠せざるを得ないんですね

買付け量が多ければ 年間契約とか丸買いとかの安定調達も
考えられますが まだまだ 今は力不足

値段の事もそうですが 野菜の品質の問題
瑞々しくない野菜は やっぱり旨み甘みが弱いんですね
鍋に使えばいいんじゃないなんて・・・
鍋料理だろうが煮物 炒め物だろうが同じなんですよ

今の時期の収穫に半年・一年をかけてご苦労をされた農家の方々の
気持ちを考えますと 言い過ぎかもしれませんが
やはり国産の旨い野菜が欲しい・・・・です

富士山も日本海側から見るのと太平洋側からでは違うんですってね
一方は山頂に雪を頂き 逆は雪が無いんです
どちらが表でどちらが裏 そんな事言っている場合ではありませんが
それだけ寒気の流れ方や降雨量などが影響しているんではないでしょうか

{じいじ}野菜の値段が上がったときだけ話題にしていますが
その頻度が以前に比べると 倍ぐらい増えた感じしてます
主婦の方々 及び主夫の方々大変でしょうが
この機会に野菜を見る目を養いましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした 

勝手な意見でごめんなさい

昨日のブログ
午前中 孫と二人だったもので
身動きとれず 孫のお昼寝のタイミングで
ブログ書き始めたんですが
途中で起きてしまいまして
そこで ブログも終了してしまいました

今日から一月も後半戦
今月も房総で水揚げされた「ソイ」が主役?
ソイの姿造り】です

ソイ姿作り1 (3)

昨日の日曜日 孫達も自宅へ帰りまして夕方からはゆっくり
{じいじ}夕食を作りながらいつもの様に焼酎をチビチビ

だいぶ 酔っ払ってからの記憶ですので正確かどうか?
曖昧な所だらけではありますが TVで60年以上前の
ビキニ沖での水爆実験の後遺症が今でも回復出来ずにいるって
内容の番組がありました

60年の時を経て やっと島の一部地域への帰島を始められる
そんなに時間かかるんですね

今朝のニュースの一つに 福島の新築マンションの一階から
外よりも高濃度の放射線?が検出されたなんて報道も
建物のコンクリートに含まれていたとか いないとか

東電も徐々に実質的には国営化されている状態ではありますが
日本のこれからのエネルギー政策・・どうする

放射能を一切使わない自然エネルギーで全てに対応できれば
それがベストだろうとは思いますが・・
それと 福島第一原発からの放射能
この汚染の実態 特に子供達への影響

野田改造内閣も発足したようですが
社会保障と税制一体改革・・これからの日本にとって
必要な事ではあるんでしょうが それもこれも人があっての事

子供達が当たり前に元気に育って実現するはず

消費税を引き上げても 恐らく国民一人ひとりには
税金をこれまで以上に支払う実感だけしか無いでしょうね
その事で 自分達の何かが向上する実感はどうかしらね

議員さんの中でも いまだに消費税 上げる上げないで喧々轟々
野田さん まとまらなければ衆議院 解散もちらつかせ
被災地 復興を最優先課題にしていたはずの総理

解散して又また違う政党や総理が出て来てしまうと
しかもそれが 素人与党だったら・・また最初からやり直し

他に頼れそうな政党も心当りはないですが
総選挙・・・民主党 大敗は火を見るよりも明らか

何故か 押さえの効くリーダーが不在って事
政治のプロって意味でのボスがいないって事
どの世界でも必要ですが政治世界でもカリスマと言われる人が?

国民も忙しいんですから 大元の政治の先生方には 
ほんとテキパキやってもらいたいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

 





あわただしくて

昨晩はお店のスタッフ二人と
軽く一杯
魚の串焼きを料理のメインにした
新しいお店がオープンされていましたので
お邪魔させてもらいました

人様のお店ですので
料理を撮影する訳にもいかず・・
造作も含めていろいろな工夫も
勉強になりますね

{じいじ}今朝は孫娘と二人でお留守番
ジュースを飲んでやっとお昼ね
この間にブログ書いてしまわなくてはね

23-01-15 (2)

昨晩は土曜日 夜の8時過ぎまでは結構忙しかったんですが
それ以降はユッタリめ

そこで 昨年11月と12月にそれぞれ社員として入社した二人と
入社一ヶ月過ぎの感想やこれからの思いなどを聞いてみたいと
思っていましたので いいタイミング

話は世間話や笑い話で終始して 結局はワイワイで終了しては
しまいましたが お二人共 少しの不安は持ちながらも
これからも前向きに進んでくれそうで{じいじ}も一安心
有意義な時間を過ごす事が出来ました

{じいじ}のお店「つかさ丸」でも魚の串焼きを
昨年から始めまして お客様にも好評を頂戴していると
思っていますが 神田駅のすぐ近くに
その魚の串焼きをメインにスタートされたお店がオープン

開店案内チラシには15か16日にオープンと明示してありましたが
昨日 既にオープン・・してた・・みたいな

話を聞きましたら 準備が予定より早く出来たので
予定よりも早く開店しましたとの 面白い説明
そんな事ってあるんですね・・あっても不思議ではないんでしょうが

オープンしたばかりにしてはホールの担当の可愛い女性お二人
なかなか気の利いたツボを心得た・・素敵な方々でしたよ

そんなこんなで 家に帰り着いたのは午前1時ぐらい
娘達一家が お泊り中
{ばあば}も娘も朝からお出かけ

{じいじ}・・・孫目をさまいちゃいました

それでは これにて すいません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

ランチ新メニュー昨日から!

「つかさ丸」でのランチ海鮮丼
お陰様で好評頂いていますが
更にお客様のご要望にお答えして
日替わりではございますが
丼ではないメニューも登場
ブリ大根定食】です
近すぎて全部が撮影されていません
色合いも今一つか二つ
実物より写真は大分落ちますので
そこんとこ よろしゅうお願い!

ブリ大根定食

昨日の「つかさ丸」での海鮮丼ランチに新顔登場
これまで 生のお刺身がメインの海鮮丼を開店以来
半年続けて参りましたが お客様からのご要望で
煮魚や焼き魚もたまには食べてみたいというお声があり
これからい一ヶ月 試してみる事になりました

煮魚でも焼き魚でもその日仕入れたお刺身だけは
別皿でお刺身として添えることが唯一{じいじ}からのリクエスト

やっぱり 「つかさ丸」は魚屋ですからどの料理にも
新鮮そのものの「刺身」だけは外す訳にはいきませんよね

その煮魚定食の初日でしたので{ばあば}も引き連れて
お客として食べてみたんですが さすが!23年の営業で
培った・・・煮魚の味付け・・自画自賛もいいとこですが
メインの「ブリ大根」・・・ご飯にピッタリ
いっその事 丼に乗せて「ブリ大根丼」にしたらどうかしらね

つゆだく・・でなんて注文もOKみたいな

新ジャンルで「煮魚丼」とか「焼き魚丼」とかね
乗せれば終わり・・さすがに食べずらそうですかね

メインの料理は完璧?でしたが 回りの添え物には
多少 {じいじ}の考えとは違いも感じましたが話しだけは
しましたので スタッフ同士での話し合いをしているはずです

来週の月曜日から更に進化したランチ料理が登場するだろうと
楽しみにしているんですよ

そして夕方からは仲間との飲み会
飲み始めてしばらくすると よく存じ上げた酒造メーカーさんの
営業の方がお一人でお越しになられて途中から合体

今は直接のお取引はないんですが 時々 お仲間とご一緒にお見えになり
昨年開店以来「つかさ丸」を盛り上げるべく協力してもらっているそうで 
有難い事でございます

一升瓶一本の焼酎でお開きになりましたので三人にしては
かなり抑え気味の飲み会・・{じいじ}達にしてはですからね

家に帰り着いて 焼酎を一杯・・でも何と焼酎がビンの底に
ほんの僅かしか無いではありませんか

冷蔵庫を見ると {ばあば}ご用達専用の・・純米酒がそこに
結論 酒なら何でもいいのかな・・・{じいじ}
ほんの一杯のつもりが 何と・・旨い!
隠れ酒 盗み酒 一杯ついではボトルは冷蔵庫に戻し
数回 繰り返していますと かなり減ってしまって
中途半端に残すと 発覚も早そうですので 飲みきる事に決定

ビンを隠して一件落着・・今朝の段階では気づいてないみたい

今夜 気づきそう? ですから今夜はお店で飲み会予定を無理やり
今夜は 野宿でもした方が無難な生活ができそうな予感も

水でも入れて知らん顔していた方が良かったかな?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした







首都高 距離別料金?

昨晩は冷えましたね
その影響でしょう【鍋料理】注文爆発

おつまみ系ではイベント料理の一品
本店では【フグの唐揚げ】が大人気

フグ唐3 (2)

二昔前の寒風の方が 北風ビュービューって感じで
その冷たさが直接 体に入り込んでいた様な記憶もありますが
そこまではなくても 昨晩は底冷えして冬って感じしましたね

珍しく 本店では宴会コースでのご予約よりもお席だけのご予約が
多くて 早い時間から10名様単位でのお客様が数組お越しでございました

関東ではこの冬一番の寒さ・・千葉の香取では最低気温が-7℃だったとか
干した洗濯物 バリバリって温度かな

そうなりますと やはり「暖か・・お鍋」の大活躍
湯気が立ち上るのを見ているだけで暖まるって感じ
いいものですよね

昨日 {じいじ}車で神田まで往復したんですが
首都高の料金がこれまでの一律700円から距離別料金制に
変わったんですね
{じいじ}達にとってはお得になったのかな?

千葉方面から錦糸町の出口で出ますと500円
次の箱崎ですと600円 いつもの呉服橋ですと700円

つまり 行きや帰りに錦糸町を使うと一日400円の経費節減
大きいですよ 一ヶ月で?一年で?十年で?三十年で?

さて百年ですと幾らの経費が???

でも {じいじ}達とは逆のケースもあるんでしょうね
これまで700円で済んでいたものが900円になったりね

政治 行政の決定事項 国民全員とは言いませんが
かなりな人びとの日常生活にかかわる変更は
これほど頻繁には変更して欲しくはないものですね

どこまで言っても千円とか 日曜祝日はどうとかこうとか
あれって 何だったんですかね
景気浮揚策の目玉の一つだったはずですが コロコロと変わってね

今朝の報道でも消費税増税 内閣改造・・・
自公は 協議にすら応じないとか

自民党 今は利権がらみの金脈問題はほとんど無くなったんでしょうか
昔の話で笑われるでしょうが 金脈問題があった時の方が
力や金で相手をねじ伏せる よろしくないのは重々承知でしが
そんな時代に郷愁さえ感じてしまう 今の政治は何なんでしょうか

自民党も民主党と同じで 当時とは基本理念そのものが
大きく様変わりしてしまったのかも知れませんね

変わらない事の素晴らしさ 変わっていく事の大切さ

お店でも それだけは見失わない努力は続けます!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

どうやって鍛えれば

今朝はしっかり冷えてます
この冬一番の寒さになりそうですね

そんな日にはやっぱりお鍋
豆腐チゲ】キムチの辛さで
体の中からポッカポカになりますよ

豆腐チゲ1

{じいじ}昨日は珍しく打ち合わせが重なり
夕方まではバタバタと慌ただしく過ごしてしまいましたが
神田でも夕方から小雨も降りお店は久しぶりにゆったりペース

そんな中 {じいじ}のお店で毎月第一水曜日に定例会を開かれる
20年来の常連様二組がいつもの様にお見えになりました

第一水曜日は先週だったのですがお正月明けと言う事で
二組様とも今月は第二週に変更 偶然にですよ

その一組はある大学の同期卒業の方々の集まり
同じ年の卒業でも年齢差はそこそこあるようにお見受けしますが
{じいじ}よりは一回り上ぐらいの大先輩ばかり

中にその大学の名誉教授であり元学長もされていた先生が
いらっしゃるんですがその方と長年の友・・お店の「ママ」
「ママ」が先生から頂きました脳科学に学ぶ
「素晴らしい生き方」ってタイトルの小冊子
勿論 その先生が執筆されたものなんですよ

{じいじ}も拝読させてもらいましたが 簡潔な文章で
誰にでも分かり易く書かれていらっしゃるんです

脳が原因で起こる「認知症」
その項目の一つに認知症になりやすいタイプをリストアップ
1若いころより音楽や絵画に感動する事のない人
2ゲームやスポーツに関心の薄いような人
3他人に対して思いやりがなく自己中心的な考えの人
4目上の人には絶対服従するが目下な者には威張る人
5成功は自分の業績にして失敗は部下の責任にする人
6休日に家族と出かける時にも 背広にネクタイを着用する人
    ・・・・・・・ほかまだまだ続きますが

{じいじ}6番目以外 自分に全てぴったり当てはまっています!!
やった~~~~って喜べるものではありませんが

どうしよう・・・かな

まずは 性格を直さないといけないみたいですね
これだけ当てはまった事で 思い起こしますと 
最近 物忘れが一層激しい感じもします

まだ思い起こせるって事はそんなには進んでいない?
何を思い出そうとしているのかが 途中からそれを思い出せない

思い出せない事に悩む

マイナスの回路に入ってしまうと収拾がつかなくなっちゃいますね

ご同輩の皆様 前頭葉を鍛えるのがポイントなんだそうですよ
その方法は多くの人に出会い 多くの情報や感動をもらう事

これは{じいじ}が勝手に考えた鍛え方です
ご参考までに・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした





なでしこジャパン・・万歳!

本店の店長が誕生日のお祝いに
お店の女性スタッフからプレゼントされた
蒼いバラ一輪
何とも粋ではありませんか

P1090564.jpg

プレゼントしてくれたスタッフの話ですと
花言葉は「奇跡」とか「夢」とからしいんですね

何かの理由があるんでしょうが 蒼いバラは作れない
そんな定説を覆してサントリーさんが作り出した奇跡のバラ

そんな事を数年前に聞いた記憶があります
蒼いバラが何故必要なの なければ無いで済むんですが
不可能とされたものが可能になったって・・凄いのかもね

そんな意味では「なでしこジャパン」の主将 澤さん
世界のサッカーのトップになられましたね
世界一の女性サッカー選手

バラと澤さん どちらが不可能を可能にしたのか
澤さんから見ると 今回の受賞不可能とは思ってなかったんでしょうね

震災直後のあの同点そしてまさに奇跡の逆転ゴール
よく見ると相手のデフェンダーに当って方向が微妙にずれて
ゴール!ゴール!ゴール!・・でしたものね

これから復興どうしようって時に 日本中を一つにして
やれば出来るって風を日本中に吹かせてくれた「なでしこ」さん達

サッカーをよく知らない{じいじ}ですら嬉しくなる今回の受賞
サッカー大好きの方々ならその凄さは重々ご承知のはず

どんな苦境にあっても自分のやれる事はこれしかないって
踏ん張ってみえた その成果であるのは間違いないんでしょう

それにしても 何んなんでしょうかね
彼女やチームメートそして監督 スタッフの力が本当に
一つになった結果なんでしょう

その人の持っているものとしか言いようもないのかも

奇跡 あり得ないもの 起こりえない事が現実に起こる
でもあり得ない事が現実になるって事は本当はないのかも

決して あり得ない事ではなかったんではないでしょうか
少なくとも 澤さんの今回の受賞に関してはね

でも 蒼いバラは・・・・・やっぱ奇跡?かも

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

だらだら出来る一日にも価値が

成人の日も昨日で終了
今日から本気で正月も明けて
普段の神田の街に戻ることでしょう

成人の日は孫達一家もお出かけ
{ばあば}と二人で日がな一日を
ゆったりと過ごさせてもらいました

先日購入した暖房機具
こちらも かなり・・ゆっくりで?
それなりに暖まるのに約1時間
だからタイマーが必要なんだ

P1090560.jpg

昨日は{ばあば}と二人だけでの成人の日
お休みの日でも普段{ばあば}は日本舞踊の発表会とか
どこどこでチャリティーとかでほとんどお出かけなんですが
さすがに 年明け早々はそれもなく完全 予定なし

孫達も前日からお出かけで留守中

{じいじ}達は船橋市習志野台って場所に住んで30年を越しました
当時は 自分達も若かったんですが 回りにお住まいの方々も
皆さん 元気な方々ばかりだった様な記憶しかありません
久しぶりに ゆったりダラダラ北習志野の町を歩いてみますと
年配や高齢の方の数が多い事に改めてビックリ
{じいじ}も{ばあば}自分達も その中に入っている事など
すっかり忘れて・・どうしっちゃたのかしら?なんて

生活環境や都心へのアクセスも整備されているのに
何故なんでしょうかね

それでも TVで紹介されたお店があるって噂を聞き込み
{ばあば}と二人でランチへお出かけ
そのお店は何度かお邪魔した事のあるフレンチのお店
年数は分りませんが 相当 昔からあるお店なんですね

{ばあば}がそこの「きのこパイスープ」を無性に食べたくなったそうで
そのスープ目当てに行って参りました

結局は単品ではなくてランチのセットにして
{ばあば}だけそのスープを追加
フレンチともなると?どうしても・・ワインでしょう?

{じいじ}気取って 「グラスワインの赤 二つ」みたいな

やはり {じいじ}心得違いをしていました
大きなワイングラスに1/3以下それより少なめの赤ワイン

グラスの空間が一杯余っているんですよ

飲み物のメニューに焼酎はナシ
ワイン以外はビールとシャンパンだけなんです

お酒をゆっくりと味わう事の出来ないこの{じいじ}
量が一杯ないと不安になる この{じいじ}

二口でワインを飲み干すと 手持ち無沙汰もいいところ
かと言って ワイングラスもそれなりのお値段

家に帰れば一升瓶の焼酎もあるしなんて思いながら
{ばあば}を急がせて終了
でも パイスープとっても美味しかったみたいです
{じいじ}は一口も頂いていませんですが・・

家に帰り着くと二人ともソファーに転がり
「相棒」ってTVドラマを見て その間{じいじ}
ワインの反動でしょうか  焼酎をチビチビ
夕方そのドラマが終了の頃には いい調子

スルメを炙ったのと 野菜 それが二人の夕食

それから{ばあば}これまで溜め込んだ「韓国のドラマ」の
ビデオ 見始めて延々夜中まで
{じいじ}も始めて見ましたが 女優さん皆さん
本当に ・・・きれいな方々ばかり
どなたか息子の嫁になってくれないかな・・なんて

どうでもいい事を考えながら 日がな一日が終了しました
こんな一日もたまにはいいものですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


30才の息子か

今日は「成人の日」の祝日ですね
今年の新成人 {じいじ}達の時代と比べますと
新成人の数がほぼ半分だそうです
日本を支える働き手が減るはずですね

{じいじ}もたまには頂きます
焼き餃子】・・皮以外は勿論手作りですよ

P1090542.jpg

成人のお祝いと焼き餃子 何もつながりはありませんが
{じいじ}中華系の料理をあまり食べないものですから
久ぶりに作りますと ついつい掲載の次第です

毎年 新年元旦に続く最初の祝日が「成人の日」
年々 新成人の数が減少傾向にあるんだそうですが
新成人一人当たりの負担が {じいじ}達の時代のそれに比べて
その分 増加 大丈夫かな?なんて悠長な事を言っている暇も
ない状態ではありますが 心配

国の社会保障と税の一体改革とやらを急いでもらわないと
おんぶする方も される方もたまりませんね

実は 息子の誕生日が先日の土曜日
息子が社会に出てからは 誕生日だから特別になんて事
何もなかったんですが 昨日の日曜日 何十年ぶりに 
{じいじ}{ばあば}そして息子の三人で外で食事?いや飲み会

この三人だけでの 飲み会って今まであったかどうか
記憶にないんですが・・・
息子もこれで30才 

大人なのか?よく分かりませんが改めて考えてみますと
{じいじ}その年には既に子供が二人そして嫁さんが一人
華の東京で一家を構えていたんですね

何でもいいから一家を構えれば偉いと言う訳ではありませんが
息子は今でも独り身
どなたかいらっしゃいませんでしょうかね
おおらかで明るい方大募集中です・・と{じいじ}が騒いでも
本人 何を考えているのか 占い?によると35才までは
結婚できないなんて言われたなんて・・なんじゃそれ

ハッキリ言いまして 結婚生活では自分勝手をすると思います
自分の思い込んだ道をそれだけ見つめて猪突猛進タイプ

今の時代では通用しないタイプの典型かもね

{じいじ}を見て育ったのがよろしくなかったと言えなくもないんです

今では 多少は押さえられる様になったつもりですが
{じいじ}も性根は変わりませんよね

そんな性根をそのまま引き継いだ感のある息子の連れ合い
相当な懐の深さが必要になるかも知れません

でも{ばあば}ってお手本が現存??していますので
最初のうちはいろいろ聞けば入り口ぐらいは教えてくれるでしょう

{じいじ}と{ばあば}のこれまでが息子達にそっくり当てはまる
そんな事はあり得ませんので 入り口に入ったら後は二人で模索

よく 人間関係では「相性」って言葉が使われますが
夫婦に必要なのは嫁さんの優しさと力強さ そして本気の怖さ
旦那には思いやりと幼稚さ そして突進力

走りすぎる旦那を一瞬でも冷静に出来る嫁さんと
もたもたしている旦那を何とか走らせ様とする嫁さん・・・
どちらが どうなんでしょうね 

親の思いだけの話ですので本人がどう思っているのかは
全く加味されていません・・ 悪しからず

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

渡る世間は・・?

昨日の土曜日お昼からは
社員全員ミーティング
今年の会社の進む方向そして目標を決定
一人ひとりの今年にかける意気込みも
聞かせてもらいましたよ

孫二人が仲良く並んでTVを・・
思わず撮影 思わず掲載
ブログの内容とは一切関係ありませが?

24-01-07

最近 このブログでも孫達の写真が増えつつありますが
どうぞ ご勘弁下さいませ
この二人が先々 このブログを見て幼い頃の自分達や家族の事
何かあった時にでも思い出してくれたらなんて・・
それだけなんですね

昨日は今年初めての社員ミーティング
{じいじ}家から自家製「七草粥」をぶら下げてお店へ
全員に一口ずつではありましたが食べてもらいました

全員が一人残らず病気などせず元気に今年も過ごせます様に
それと 仕事の段取り上 普段は全員揃っての食事ってまず出来ません

多分 今年も昨日が それが出来る唯一の日でしょう
ただし 夜の飲み会は別ですけれどもね
これで間違いなく「同じ釜の飯」を食べた仲間(意味を取り違えていますが)
{じいじ}勝手にそう思っています

昨日も{じいじ}が喋りまくりの内容にはなってしまいましたが
まだ 今現在はこれでいいんだろうと思っています
今年も会社にとっては新たなチャレンジを計画しています
二月中には具体的な内容が固まり四月ぐらいには実行
自分達の都合だけでは決められませんが・・そんな動きになるでしょう

会社にとっても{じいじ}そして社員全員にとっても
今年は 去年にも増して夢膨らむ大きな前進の年になるはずです

有難い事です!新たな物事にチャレンジするチャンスをもらえるんですからね
後々 このチャンスにチャレンジしなかった事の後悔だけはしたくはありませんし
あの時 やっとけばよかったな・・・って思う後悔だけは

さて 今日は日曜 明日は「成人の日」の祝日 二連休
お正月 タップリとお休みしたんだから連休はパスみたいな制度
これから必要になるかもね

以前は働き過ぎの日本人 エコノミックアニマルなんて呼ばれて時代も
ありましたが 今は ゆとり・・・あり過ぎ
家族や仲間との時間も勿論 大切

でもね でもね
自分の為 家族の為 仲間の為 そして社会に貢献する大切な時間は
今のままでは 削られる一方
これでは 子供達に以前あった「ゆとり教育」と何も変わりません

心のゆとりは大切な事でしょうが 
間違った「ゆとり」の解釈はもうやめるべきでしょうね

そう言いながら夕方からは 飲み会の予定がある{じいじ}です
飲むのも仕事のうち・・なんて勝手に解釈して
夜中まで仕事したつもりになっているのもかなり考え物ですけどもね

勝手と言われりゃ その通リ・・ 屁理屈と言われりゃ それもそう
渡る世間は・・・どうなんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした





変わらぬ味

今日は1月7日「七草粥
我が家でもこればかりは{ばあば}の味付け
今年もいつもと同じ味の「七草粥」
健康や平和それに平穏を祈りながら
美味しく食べさせて頂きました

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・・・・」の
春の七草 今の時代ではまさに健康食ですね

P1090549.jpg

昨日の年明け最初の金曜日
本店でも一昨日まではご予約自体は
それほどでもありませんでしたが 当日になってのご予約を連続で
頂戴いたしまして 結局 満席状態

{じいじ}の知り合いのお客様もその一組だったんですが
6名での予約のはずが7名様に変更
ところが その増えられたお一人様のお席を確保出来ずに
6名席へ7名様お入りいただかなくてはならない羽目に

最初のうちはかなり窮屈な思いをさせてしまい御免なさいね

お陰様で「つかさ丸」の方も賑やかに営業できた様でございます
両店のお客様には本当に有難うございました

さて 一年の元気の元 七草粥を頂いてエネルギー充満
今日は 月の第一土曜日 社員全員での月一回のミーティング
午後1時からなんですが これで2月の具体的な企画を
決める事になるんですが 今日は年明け最初でもあり
今年一年 会社の進むであろう方向を明確に話してみたいと思っています

今朝も田舎の父親と電話で話しをしたんですが
90歳を過ぎた父親から今でも教えられる事が数々あります

さすがに耳が大分遠くなって参りましたので
話が行き違う事も頻発し始めてはいますが 父親の一貫した考えは
若い頃から変わってはいません

躾けや学校教育は18才まで
その間は徹底的にスパルタと言われ様が頑固親父と見られようが
一切 お構いなく親としての生き様信念そしてその子への思いを
徹底的に叩き込む

18才以降は大人として認め 一切口出しはせず

人様に迷惑をかける事があっても それは自分の責任
少なくとも そんな事は無いように教育してきた自信なんですね

これを率先垂範して実行するのは教える教わる両者に
しっかりとした絆と信頼 そして思いがなくては出来る事ではありません

それか 教える側に絶大なる力があるかどうか

会社同じですよね
やはり 「育つ」って言葉の意味合い 捉え方は人それぞれでしょうが
働く方の躾けがしっかりした会社
どこを切っても「金太郎」ではない会社
それぞれが自分の行動に責任を持てる会社
新たな事を実践する事を楽しめる会社
実践する事を喜びとし失敗は失敗として認め合える会社

失敗を責めるのではなく次への糧にできる人と会社

その為には まだまだ皆で知恵を出し合い・・ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

目くじら立てて悪いかな

両店では枡酒を準備して
お客様にサービス中・・です
今日あたりで飲み尽くしそうですので
どうぞお早めにお越し下さいませね

P1090540.jpg

両店とも同じサイズの樽酒を入れたのですが
さすが本店 二日目でほとんど終了間際
「つかさ丸」には まだ半分ほど残っていたみたいです

何はともあれ 今日の早い時間には一滴残らず・・だろうと思います
なくなりそうになって言うのも変ですが・・とっても旨い酒でした
{じいじ}もほんの少し・・隠れ酒・・しましたので分かります

お正月のおめでたいイベントはどちらのお店もお客様にも喜んで頂ける様に
いろいろと工夫して 楽しいものですよね

飲食も含めてほとんどの業界がインターネットを通じての訴求が中心に
なっていますが その影響が顕著な為にいろいろ障害も出ていますね
昨日も 飲食業界の大手サイト「食べログ」さん

行く店を決めるのに「グルナビ」や「ヤフー」などでお店の目星をつけ
最後に「食べログ」でその店へ実際に行かれた方々のコメントを確認して
行く行かないを決めるって方も多いそうですが・・その「食べログ」

やはり「やらせ業者」発覚

つまり 業者に依頼して自分のお店のいい事いい事ばかりを
投稿させて代わりにお金
この「食べログ」ってサイト 始めての人がポッと書き込みして
それが順番でネットに反映される仕組みではないんですね
投稿数が多く 継続している方のコメントが優先される
つまり週に月に数百件も投稿する人がいますと その方の意見が
週1~2回の人よりも信用度が高いって判断みたいなんですよ

そうすると そんな投稿ばかりしている暇な?人に頼んで
自分のお店の良さを素人っぽく いいお店って投稿してもらうと
その仕組みをご存じない一般の方々はそれを信じてお店を決定

本来はお店からのアピールや仕掛けはゼロ
実際にお客として来店した時のお店の内容やイメージを
お客同士で相互に情報を共有して少しでも素敵なお店選びが出来る様にって
コミニティサイトだったものが
「隙間業者」によって資金稼ぎの道具にされていたんです

「食べログ」で多くの方々に高評価を頂くと それだけで販促効果バツグン
逆に よろしくない評価が多いと間違いなく厳しい事に・・

それほど影響力が大きいので 
こんな暇にまかせた「隙間業者」が横行するんでしょうが
お店によってはわらにもすがる思い
一ヶ月当り 数十万の経費を使ったお店もあるとかないとか

お店の集客のお手伝いなんて歌い文句で{じいじ}のお店にも
一方的にFAXを送りつけてきたり強引な営業を仕掛けたり
人のフンドシで相撲をとるにも限度があるはず

それまで苦労されていたお店がそのお陰で業績アップとかの
事例もあるそうですが お店のスタッフに思いがなければ
そのアップがいつまで続きそして継続出来るかは別問題

{じいじ}日常生活に密着した各種の情報はとても意義あるものだろうと思いますが 
それを信じる信じないも全て自己責任
ただ その情報を作為的に利用し漁夫の利を得ようとする輩は
どうにも 理解出来ません
今の時代 そんな事でいちいち腹を立てる{じいじ}
そろそろ化石に近づきつつあるのでしょうか

結局 自分で見て感じてそれが答え 情報が全てではありませんよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

仕事に気合が入り過ぎ

昨日の4日からお店は商い開始
神田では今日5日当りからの仕事始めの
会社が多い様で お店はゆっくり
とは言え神田が普通の日常にもどるのは
来週になってからかもね

昨日から我が家の一員に加わりました
名前は分りませんが 心安らぐ
観葉植物さん・・・です

P1090538.jpg

こちらは 昨日頂戴しました!
春もすぐそこ!・・チューリップです

P1090539.jpg

昨日の仕事始め 神田の街はまだまだお休みモードでは
ありましたが お店のスタッフは全員 元気で出社

元気な挨拶からスタート
中にはお正月休み中 寝込んだつわもの?も居たようではありますが
さすが 仕事始めにはちゃんと間に合わせて出社
休みの始まった30日から発熱 3日になってやっと熱も下がり
めでたく 回復 その日が仕事始め
じっくり ゆっくり 休養できたんでしょうね
本人は自分だけ 何故?何故?何故?を繰り返していましたが・・

嘘の様な本当の話ですが・・実は
去年の正月のお休み そして同じく去年のゴールデンウィークの連休
この二回も同じ様に 休みの期間ピッタリ発熱
出社日になると熱が下がる
今回の正月休みで何と3回連続達成 ギネスに申請したらみたいな

本人曰く 仕事の時の緊張感が連休となると途切れて
だから 熱が出てしまうようななんて・・・・
仕事を頑張っただけに人一倍休みを楽しみにしていたみたいですが
どうもこうもね

それに もう一人
休みのうち二日間寝込んだスタッフもいました

でも偉いものですよね
師走の一番忙しい時には元気に頑張って その時に溜まった疲れを
休みに吐き出すって {じいじ}休みの方が大切ですから?
とても まね出来ませんけどもね

それでも 営業が始まるとさすがに元気 たいしたものです

昨日は両店とも通常営業
「つかさ丸」では海鮮丼の人気ランチもスタート
ランチ自体は少なめでしたが それ以降のお昼からのお客様
勿論 お酒のお客様 2~3人連れの方々が入れ替わり立ち代り

お昼のせいでしょうか? 皆様 軽く一杯って感じ
平日とは逆のパターン
営業時間の長さもありますが 始めて本店より売上越したのでは?

お店を開店するに当ってのコンセプトの違いが
やはり そのまま 商いに反映されるものですね

さて 今日から・・と思ったんですが
{じいじ}は早速第一回目の新年会が・・・今日
明日から頑張るかな・・なんてね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

毎日の始まりは挨拶から

平成24年 新春の初商い
本日4日より始まります!
皆々様にはこれまで同様
「魚海船団」と「つかさ丸」ご愛顧の程
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

昨日は 孫達も自宅へ帰り
我が家にもやっと平穏な日々が?

そこで チョットだけ手の込んだ
酒の「つまみ」を作ってみました

蓮根と豚肉の甘酢あんかけ

豚肉とレンコンの甘酢和え

毎年の事ではありますが 年末年始の数日のお休みでは
いつもの様にのんびりゆったりと過ごさせてもらいました
昨日 孫達が自宅へ引き上げ{ばあば}と二人

孫達が居ますと賑やかそのもの
ソファーに牛乳をこぼしたり 白い壁にマジックで・・
部屋と言わず廊下までプラレールの線路だらけ
PCをやっていると 必ず下の孫がやってきて
「アンパンマン」の動画をおねだり・・・・
チョット目を離すとキーボードをカチャカチャ

PCもよく耐えてくれています

ところが二人が帰ってしまうと 何とも静か
TVのボリュームも孫達が居るといないとでは桁違い

気が抜けるってこんな感じなんでしょうか
帰ったばかりというのに{ばあば}とは二人の孫の話ばかり

さて 今日から商い開始
ゆっくりと英気を養わせてもらいましたので
溜まったエネルギーを一気に爆発・・気持ちだけはね

今年も会社にとっては大きな決断を迫られるタイミングが
ありそうですが チャンスを逃がした事への後悔だけは
する事がないように何事にも 即断即決で当りたいと思っています

お店は二店舗だけではありますが 幸せな事に社員の数は
{じいじ}まで含めると10名が在籍中
勿論 アルバイトさんやパートさんも10名以上
これだけの人間がそれぞれの立場で知恵を出し合い
行動を起せば 何事も必ず・・・成る!
それが今年の{じいじ}の全てだと肝に命じてのスタートです

お店のスタッフとは4~5日ぶりの対面になりますが
皆 風邪など引かずに元気で明るく出社してくれるものと
思います

日々の「挨拶」も大切ではありますが
新年 最初に会った時の「挨拶」はとても大切
お互いが今年一年間の充分なエネルギーを相手にあげられる様な
今日は・・そんな素敵な「挨拶」から始めましょうよね

それじゃ 後ほど

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


今年もいつもの通り これが一番

昨日は毎年恒例の成田山初詣
人ごみが凄いので下の孫と娘はお留守番

境内に入るのにやはり入場制限

24-01-02成田にて (3)

本殿到着!
5才の孫の手を引いて彼を守るのに必死
お願い事もそこそこに

24-01-02成田にて (5)

昨日は恒例の成田山初詣
毎年 年明けのブログ 同じ事を書いている様な気もしますが
今年も 書きます
同じ事が書けるのってやっぱり・・幸せなんですよね

今年も電車でお出かけ
車ですと成田に入ったあたりから間違いなく大渋滞
帰りもお山から下界に下りる僅か数百メーターに30分以上

その点 電車ですと自宅からおおよそ50分
最大の利点は・・酒が飲める・酒が飲める・・でしょうかね

会社やお店の祈祷して頂いた守り札を頂戴してから
孫の手を引きずって本殿でのお参り
今年初めて孫もお賽銭を自分で賽銭箱へ

まだ5才ですので 賽銭箱の直ぐ近くまでたどり着かないと
投げ入れることも叶わず 人ごみを掻き分けかきわけ前進あるのみ

何とかお賽銭を賽銭箱へ・・これは実行できたのですが
後で考えてみると お願い事・・何したっけ?
どこかで お賽銭を投げ入れる事が目的になってしまったかもね
願い事だけは人一倍多い この{じいじ}
かえって それで良かったのかも知れません
今年は 一つだけしかお願い出来なかったので
神様の負担もそれだけ少なくてすんだはずです

一瞬ではありましたが 山の様な群衆の谷間で孫も手を合わせていました
これだけでも 参拝した価値は充分

その後は参道にある日本酒の蔵元のお酒の試飲
これも 毎年の事ですが新酒で自分が気に入ったものがあると
お店に直送してもらい お正月4日からのお客様にお出しするんですよ

試飲が終わると 何故か夕方の4時
本気で飲み始めるには 丁度ピッタリの時間

{ばあば}と息子は参道で他の店も覗いてみたいという事で
{じいじ}と孫二人で 二足?早く京成成田駅近くの居酒屋さんへ

孫は沿道の屋台で買った「チーズスチック」三本とホットレモンを
持ち込み お店にいさい遠慮なく食べ方開始

{ばあば}達が到着まで凡そ 40分かかり
それまで孫と世間話??しながら焼酎のお湯割り4杯あれ5杯かな
皆 揃った時には{じいじ}外で飲むお湯割りとしてはリミット

二人には食べ物を無理やり気味にどんどん食べさせ
一刻も早く帰るように仕向けて一路 帰路へ

家に帰り着いてTVをつけると 忠臣蔵のドラマが
{ばあば}と二人で最後まで・・・・
話は分っているつもりなんですが {じいじ}何度・泣いた事か
テッシュがボロボロになるまで 本気大泣き 涙ポロポロ

来年のお正月も 同じ様にして迎えられたらなんて
かなり気の早い お願い事をしてしまった飲むは!泣くは!の
昨日の{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

一瞬 これで・・なんて

元旦の昨日午後2時過ぎの地震
{じいじ}一瞬 
ついに来たかって思いました
なにせ大震災の年が明けたばかりの
元旦にあの揺れですからね


昨日の元旦 {ばあば}と娘はお雑煮を食べるか食べないうちに
二人お揃いで早速 今年一発目のお買い物
帰り着いたのは夜も7時が回ってから・・

その間 息子と孫二人と{じいじ}
{じいじ}一人ではとても持ちませんが 昨日は孫の父親と一緒
それでも 一日中 家にいる訳にもいかずにお昼からお出かけ

まずは 孫達にエネルギーを使わせなくては体力が余って
夜も寝ないで大騒ぎ
歩かせたり走らせたり しながら北習志野の駅まで
そこで 一階が駐車場で二階がお店のお寿司屋さんへ
回るお寿司屋さんですよ・・お寿司が回るんですからね

そこは 元旦でも大盛況
ベルトの上を回るお寿司をつくる暇もないほどの盛況ぶり
持ち帰りの予約表たまたまチラ見したんですが時間帯別に隙間なし

カウンター内に11名の職人の方々
表には7~8名の女性のホール担当
恐らく 裏方さんが(煮たり焼いたりデザートだったり)4~5名
それでも 追われ追われって状態

孫が食べたくて真っ先に頼んだ玉子の握りが出て来ないぐらい

人様のお店ながら感心しました

丁度 その時にグラブラって・・・
隣の上の孫を思わず抱きしめて 孫達と一緒ならって覚悟を決めて
そしたら 揺れが収まってくれましたのでホッと一安心
何せ 元旦の揺れでしたのでついに来たか!って{じいじ}の脳裏に

孫は偉い! 幼稚園で教わっているんでしょうね
揺れると同時に テーブルの下へもぐりこもうとするんですね

父親とか妹とか{じいじ}とかはほっといてなんですが(笑)

その直後に{ばあば}や娘に連絡したんですが 何それ
買い物に熱中してるんでしょうね 地震に気づいてない
船橋のららぽーとにいたようです

家に帰り着いてからは孫達の独壇場
家の廊下まで使っての「プラレール」作り
部屋の扉が閉められません
線路を少しでもずらすと怒られますよ

24-01-01 (21)

今日二日は毎年恒例の「成田山」への初詣
今年は二店舗分の家内安全と商売繁盛のお願い事
{ばあば}と両店の店長(一人は発熱中ですので不参加ですが)
そして 上の孫と一緒に出かけたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ