プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

二月の晦日 今朝は小雪

{じいじ}昨日は私用で一日外出
お店にも顔を出せませんでした
日々のお奨め料理の写真の代わりに
先日写した孫娘の写真をご覧下さい?
何故孫の写真か意味がわかりませんが・・

24-02-26 (3)

写真の孫娘 3月に入りますと直ぐに2才になります
片言ではありますが 言葉もだいぶ覚えてきまして
自分の意思を訴える事も出来るようになって参りました

上のお兄ちゃんは5月で6才

二人とも 昨日か一昨日に生まれた様にも感じますが
どんどん成長していくものです
同じ様に{じいじ}達も成長?では無く年老いているんですかね(笑)

この子達が成人する頃の自分達を想像すると
かなり恐いものもありますが これが人の順番(常)と言うものでしょうね

この順番をそれぞれが持ち回りで次に確実にバトンタッチして
その決まった順番を狂わす事なく繋げていく事が最も大切でしょう

と言う感傷的な先の事は置いといて
今朝も冷え込みが厳しいようですが 今日で2月も晦日
明日からは 春 3月
それぞれの世代で卒業 進学 就職 退職など新たな営みが始まる
「桜」の季節 到来・・・のはず

今朝方は小雪もちらついていますが 去年の3月の大震災の日に
近づいているから そう感じるのでしょうか
この所 各地で地震が頻発している様な気がして仕方ありません

昨晩も夜中に携帯での地震警報が大きな音であったそうです
{じいじ}の携帯にはそんな警報には全く対応してないんですが
携帯が(古いから)でしょうね?
{ばあば}はそれで夜中にたたき起されたみたい

結果 大きな地震も無く 良かったといえばそうなんですがね

2月の晦日 頑張って今年は元気な3月につなげたいものです
明日3月1日には 鹿児島の加治木出身の大先輩の方々が
約20名様近くお店にお見えになる予定もあります
皆様 加治木高校の同窓生 昭和26年ぐらいが高校卒業年度の皆様
御年・・・もう直ぐ ????

どうぞ!くれぐれもお気をつけてお越し下さいませ
楽しみに お待ちしています!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした






スタッフ大募集中です!

この所 寒さは真冬並みですが
暦の上では春かな?
ふきのとうと湯葉の天ぷら】です
抹茶塩との相性ピッタリ

湯葉豆腐とふきのとう (2)

今朝も 真冬並み それ以上の寒い朝ですね
それでも今週半ばからは3月に入り暦の上では春爛漫?

去年 未曾有の大震災が起こった3月に入りますね
一年を経た今でも福島原発周辺の方々は生まれ故郷に戻れずに
それでも 復興と言えるのかどうか 判断は分かれる所ですが
昨日 当時の官房長官だった枝野さんが事故直後を振り返って
核燃料が溶解し焼け落ちてしまえば 東京も避難しなければならない
「悪魔の連鎖」が起こりうる状態も充分に考えられる
それだけは なんとしても押さえ込まなくては・・・・と
語っていらしゃいましたね

悔やまれますよね 
地震は仕方ないとは言いませんが 原発事故さえなければ
がれきの処理などの進捗状況には雲泥の差があった事でしょう

除染なんて作業も必要なくなりますよね

それでも 今現在ほとんどが東京電力の電気を使うしかない地域
原発が稼動できないので 電気料金を値上げですって・・あれまあ

政治の力って何なんでしょうかね

お店では 昨日から新店オープンに当ってのスタッフの募集に入りました
An・・これでいいのかな アンってリクルートさんが主催の募集雑誌に
掲載しています
基本的には夕方の4時から翌朝4時までの12時間営業
その中でお好きな時間帯でご応募いただければ結構です

今回は厨房での料理作りに興味のある方
ホールでの接客を希望の方
どちらも募集していますので どんどん応募下さいませね
お待ちしています!!

尚 新店の店名決まりました・・・・
魚海船団 宴別邸】とかいせんだん うたげ べってい
自分達では いい名前なんて思い込んでいるんですが
いかがでしょうか?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

今の時代の反面教師?

昨日の日曜日
素敵なご夫婦と自宅で愉快な宴会
お昼から始まり夕方7時?ぐらいまで
よく喋りよく飲みました

写真はそれとは関係なく
「つかさ丸」で先週お奨めの
春の旬魚のお刺身盛り合わせ】です
サワラ・サヨリ・・など入っていました

春の旬魚

昨日は昭和維新を錦の御旗に掲げて1936年に陸軍青年将校が
軍を率いて一揆した2・26事件の起こった日

政治家と企業の癒着 それに当時の大恐慌から続く不況
それを基にした元老重臣と若手将校との確執
元老重臣を殺害し天皇親政を実現する事で昭和維新を断行する

5・15の違うのは海軍中尉らの単独行動か
天皇から預かる軍を動員したかの違い

軍を扇動すれば グーデターになるんですね

軍があり武力を行使する点を除けば 平成の今と共通点が見えてきます
当時との違いの一番は 民主主義か軍国主義かですよね

結局は決起から3日目で鎮圧されてはしまいましたが
今の政治家の重鎮の方々 どう思われているんでしょうか

今の与党 民主党 それまでの政治のいろんな癒着を断ち切り
国民の為に選挙と言う手段で無血革命を起したはずだったんですが?

その一丸と??なっていたはずの民主党・・今はバラバラ

一方では「平成維新」を訴える地域政党が出現して
今や アイドルなみの人気 演出もたいしたもの
これも ネットを始めとした情報によるクーデターなのかも知れませんね

国民を洗脳する事の出来る人は次々生まれてくるんでしょうが
今 日本にとって必要な人は先頭に立って率先垂範し即断即決できる
世界の中の日本を常に考える事の出来るそんなリーダーではないでしょうか

多数決とか総意って耳障りのいい言葉ではありますが
言い換えると誰も責任を取らない為の手段ともいえますよね

約80年前の出来事ではありますが 
遥か遠い出来事に感じてしまうのは{じいじ}だけでしょうか

話はガラリと変わりますが
昨日は仲良しご夫婦と自宅で楽しい時間・・有難うございました
{じいじ}とご主人で芋焼酎一升 完飲
{ばあば}と奥様で冷酒一本とワイン1?2?本覚えてませんが

今更ではありますが楽しいと時も忘れ幾らでも飲めちゃうものですね
お世話様でした 次 いつにしますかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

変わらない事も必要

こちらも「つかさ丸」のお奨め料理の一つ
太刀魚の南蛮漬け】です
甘酢って魚の味付けにもいいですよ

太刀魚南蛮

「つかさ丸」では四月の新店と連動して
ランチの営業を中止しましたが その分夜の営業に
全エネルギーを集中・・・
お奨め料理も旬の素材をふんだんに使い料理も手の込んだものを
いろいろ考え実行している様でございます

営業時間は夕方4時から翌朝4時までですが
深夜帯の午前0時からの常連様が多くなり 作業面ではかなりの
ハードワークになってきているみたいです
その時間帯はスタッフ2名体制

お二人とも・・そんなに無理のきくお年ではない??かも
{じいじ}から見ると若いと断言出来るんですが
世間様から見ますとヤングの時代はとっくに(ごめん)過ぎただろうと
思われる世代・・ほんとごめんね!キャロライン!!

それでも老体に又また・・すんまそん・・鞭打って頑張ってくれています
お陰様で「つかさ丸」もそろそろ安定して動ける様になって参りました

お客様への感謝は勿論ですが 愚痴の一つも言わずに
お店に取り組んでくれているスタッフ全員に感謝しています
これから先 自分達ももっともっとエンジョイ出来る人生を
送る為に 一緒になって走りましょうよね

昨日の土曜日 部長と3店長での週いちの打ち合わせ
{じいじ}はあえて参加しませんが どんな内容だったのか
明日 月曜日その記録を見るのが楽しみです
一回目の打ち合わせでも 新店に合わせて仕入れを始めとした
改善・改良が提案されていましたので 今回はなんて期待も

お店が増える事で効率ばかりを追いかけると間違いが起こります
ただ これまでの無理や無駄を改善する事で 
結果として効率の改善になる場合はあるかも知れません

{じいじ}のお店は人の気持ちで動く店
これだけは 始めた時からの{じいじ}の思い
これが 時代に合っているとかいないとか  どうでもいいんですよ

{じいじ}がやっている間は これだけは変わりません

さて 今日は素敵なご夫婦が{じいじ}の自宅へお見えになります
お天とう様が真上にあるお昼からの宴会?飲み会?になりますが・

{じいじ}一人だけが撃沈しないように・・・ファイト一発・・です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

打ち合わせが進まない?てか

昨晩は「つかさ丸」で
鹿児島の仲間と一緒に!
「つかさ丸」でのお奨め料理
自家製チャーシュー
丸の「揚げにんにく」も入って
いい味出してますよ・・うま~~い
それぞれ いろいろ工夫しているものです
身内が言うのも何なんですが感心しました

自家製チャーシュー (2)

昨日は月末の金曜日 
お陰様で賑やかな営業となりました
本当に有難うございます!

昨日は新店の入り口や店内の立面の色合いや壁面の素材
等などお店の顔を決める大切な打ち合わせをしたんですが
そこで {じいじ}ビックリ

色とか素材に驚いたのではなく・・・・
PCでバーチャルっての? 三次元映画?何て言うのか?
お店の外観を正面から見ていると お店が三次元?で
ゆっくりとグルグル回って 店内にも入っていけるんですよ

個室の中も覗けて・・・そんな事が出来るんだ!

画面上の色合いには まだ実際の色との違いがあるそうですが
それにしても たいしたもの
もう お店が出来上がったような気にさえなってしまいます

少し前までは手書きの色付きイメージ図を基に
ああだこうだと打ち合わせしていたものですが 今は凄い

なんて 現実のお店の事をすっかり忘れて画面に釘付け
{じいじ}一人で凄い凄いを連呼 そして気付きました

お店のスタッフそして施工の方々にとっては・・それは当たり前の事だと
{じいじ}何を感激してるの・・・みたいな

{じいじ」が当たり前の事で感動してるから 
肝心な打ち合わせが進まない・・・・・・・みたいな そんな雰囲気

はいはい 時代遅れで悪うございましたね
人間 幾つになっても感動は必要なんですよ

夕方からは鹿児島の仲間と「つかさ丸」で一杯
一人が昨年の11月に首の神経の大手術を受け
その後もリハビリを続けながら やっと乾杯が出来る様になり
改めての「快気祝い」 
聞けば聞くほど 難手術 一つ間違えばって内容でした

これも 「神の手」のお陰なんでしょうね

まだまだリハビリ途上ではある様ですが よくぞ頑張っている
{じいじ}がその立場だったら どうなっているんでしょうか
間違いなく多くの方々に大迷惑をかけている事でしょう

もうしばらくは大変でしょうが リハビリ頑張ってくださいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

 

いよいよ新店のイメージが

寒さは続いていますが
例年通りそろそろ「鍋料理」終了の時期が
近づいて参りました
底冷えのする夜には人気NO1
オリジナル特製キムチ使用!!
キムチ鍋】です

kimuchinabe.jpg

最近は4月オープン予定の新店の話題が多くはなりますが
今日から 店内の立面の打ち合わせを始めます

上から見た平面は既に決まり その図面に沿って工事は
予定通りに進んでいます

これから 最も大切な店内や入り口のデザインそして色使い
お客様が直接ご覧になる部分の打ち合わせに入る訳です
おおよその イメージは新店の店長を始め すでに持ってはいると
思いますが これから スタッフ一同の思いを一つにまとめる
作業がスタートします

厨房に関しては 作業の効率や収納などの段取りが主になりますが
店舗の入り口は お店をイメージして頂く大切な「顔」
チェーンのお店になりますと その名前だけでもイメージは
出来るんでしょうが {じいじ}達の様な単独のお店では
外からのイメージはとっても大事

居酒屋さん でも 何が美味しい自信料理?
料理のボリュームは?
お酒は何が お奨め?
お値段は一人 幾らぐらい?
個室の宴会場ってあるの?
どんな 宴会ができるのかしら?

店内はどんな感じ?

{じいじ}達はこれまで長く続けてきた事を
そのまま素直に出すつもりなんですよ
24年前に作った本店より造作は改良されるんでしょうが
基本的な料理は大切に継続し
そしてお客様の立場で物事の判断をすると言う考えは
これまでと 全く変わりません

お店が続くのは お客様がいらっしゃるから
当たり前の事ではありますが これは人と人
商いではあっても お互いを認めあえるから出来る事

これまで通り お客様から素敵な人として認められる意識は
スタッフ全員が持ち続けてくれると確信しています

その為の経験はそれぞれが持っているはず

夜は 今日も鹿児島の仲間との飲み会
夜も頑張りますよ・・・・飲むのをですけどね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

人様とのご縁に感謝

写真は・・
大根とがんもの含め煮】です
薄味に仕上げてありますので
「洋辛子」を添えてどうぞ

がんも煮 (2)

昨晩は鹿児島の高校時代の仲間が来店

彼とは{じいじ}が鹿児島へ帰った時もよく一緒に飲みますし
奥さんやお嬢さんも存じ上げてる  そんな仲

彼も仕事の関係で関東や関西へはかなりの頻度で出かけてきます
関東へ来た時は 突然に来店・・ほとんどが突然かもね
昨日は珍しく午後に電話があり・・今夜 行くからって

{じいじ}に紹介したい方々がご一緒だったんですよ

千葉で建築関係の会社を経営されている鹿児島出身の方々
お話ですと 鹿児島から裸一貫で上京されて
大変なご苦労の末 昭和59年に建築会社を設立されて
今では従業員 200名を抱える会社にまで育てられたそうです

{じいじ}が会社を作ったのが平成元年(昭和63年)
{じいじ}とは仕事の業種は違いますが ほとんど同時期
会社の規模では 及びもつきませんが当時の苦労?思い出?かな
きっと 似た様なものだったんだろうと思います

これからも よろしくお付き合い下さい

鹿児島と言いますと・・
先日 中学の同窓会へ参加した時の出来事
前日から宿泊していたホテルの2階にジェットバスがあるとの事で
サッパリしてから同窓会へ出かけ様と・・エレベーターで2階へ

お風呂に入るわけですから ホテルの浴衣に 首にはタオル
着替えの肌着を小脇に抱え・・・2階のエレベーター オープン
すると そのエレベーターの開いた所で真紅のドレスを着た・・何と
花嫁さん   隣には タキシード姿の花婿さん

二人がエレベーターに背を向けて写真撮影の真っ最中
エレベーターが開いた瞬間 フラッシュがパチパチ
お友達でしょうね 10人以上のカメラマン

ご理解いただけますでしょうか? その情景を
華やかで これからの二人の門出をお祝いしているその輪の中に
よれっとした浴衣姿の{じいじ}がパンツ片手に登場みたいな どうしよう
あのフラッシュの状態では浴衣の{じいじ}新婚さんと一緒に写真に
入っているかも・・・新郎さん 新婦さん・・・・ごめんね
決して いい思い出にはならないはず・・です

しかも そのジェットバスとかの場所を探すのに行ったり来たり
やっとの思いで お風呂に到着 今度は出る時が問題
結局 階段を使って2階から部屋のある4階へ

あんな時 黙ってEVの扉を閉めるべきだったのかどうか
瞬時の状況判断が必要ですよね
途中からは どうでもいい話になってしまい すんまそん

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


お取引にも変化が

まだまだ寒い日は続きますが
海の恵はそろそろ春の主役へ
この冬 活躍した魚達です!

冬の魚1 (1)

昨日当りの寒さは これまでの底冷えの寒さとは違い
幾分 ゆとりのある?寒さに変わってきたみたいですね

海からの恵も春が主役の魚達に徐々に代わって参りました

{じいじ}昨日はこれまでお店のスタッフのユニフォームで
10年以上お取引をさせて頂いている会社の社長とお会いしました
取引のキッカケも前任者の方から始まってはいるんですが
いろいろと{じいじ}の無理難題も聞いて頂きながらのお付き合い

{じいじ}の時代は厨房は白の作務衣と帽子 ホールは色柄の作務衣
当然の様に そうしていたんですが 今の方々から見ますと
必ずしも そうでなくてはならない理由はないんですね

清潔感の捉え方やビジュアルな見方 確かに違いますが
お店が増えるに当り {じいじ}よりは明らかに
若いスタッフが増えて参りますと当然の様にいろんな要望も出て参ります

昨年6月に「つかさ丸」をオープンした時点で
オリジナルTシャツを作り 徐々に既存のイメージから脱却し始めては
いたんですが その使い勝手にも慣れ 今回の新店を契機に
全面的に切り替える事にしたんです

そうなりますと これまでのお取引を中止せざるを得ません
そこで 社長とお会いしてお話させて頂いたんですね

それなりに長いお付き合いではありますが お話させてもらうと
残念ではありますが これから先 何かお手伝い出来る事がありましたら
いつでも連絡下さい 直ぐに飛んで参ります・・との一言

時の流れを感じます・・感傷的な意味ではありませんよ
仕事のつながりが無くても人としてのお付き合いは無制限

これからもよろしくお願い致します

新店オープンに当ってスタッフもそれぞれの立場で緊張している様に
感じていますが プレッシャーをパワーへ変える意識
プレシャーを感じないためには 今・・何をやるべきか
よく考えて下さいね 
走り始めています 走りながら考えるしか出来ませんからね

皆のこれまでの経験と新たな思いがあれば
必ずお客様に喜んで頂けるお店になるに決まっているんですから・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



真摯に真剣に

旨い脂が乗ってます!
鯖味噌ステーキ
味噌は薄めにして
鯖の持つ本来の旨みを引き出していますよ

鯖味噌ステーキ (2)

ここ数日{じいじ}お店を留守にしていましたが
その間 部長と3店長で熱のこもった打ち合わせを
してくれていました

もう直ぐ 新店がオープンする事をキッカケに仕入れの見直しや
店舗ごとの特徴の出し方etc・・・・
どの店も同じ料理や飲み物だけでは面白くないらしくて
3店長ともそれぞれ自分らしいところを織り込みたいみたいです

作業的には煩雑な部分は生じますが
{じいじ}今は それで正解だろうと思っています
実際にお店を切り盛りする店長を始めとしたスタッフの思いが
形になる訳ですから それがお客様に通じないはずはありません

与えられたものを忠実に実行する部分
自分達なりに計画し本当の商いを経験そして勉強する部分
料理だけでは無く それも含んだ接客技術

チェーンの居酒屋さんとの違いを鮮明にする事が
自分達の生きる道

これから先 どの様な展開になっていくのか
{じいじ}が勝手に思い描いている絵柄はありますが
何が起こっても可笑しくない今の時代
その瞬間の状況判断によっては 描いているものとは方向が
大きく変わる事も想定しなくてはならないはず
どの方向に動き始めても それまでに各店の店長は
商いの真のプロフェショナルになっていなくてはなりません

新店の平面図も決定
厨房部分の防水工事も始まりました
今週中に入り口や客席の看板や色使い等を決定して
3月に入るとお店の全容が明らかになって来るはずです
まだまだ 楽しみ半分 怖さ半分ではありますが
オープン前には怖さなど感じるゆとりも無くなるはずです

これからも スタッフ同士の中身のある打ち合わせ
お互いに時間を持ち寄り 出来るだけ頻繁にやって下さいね

これからは 正しい情報を同時に共有する事が
熾烈な勝負に打ち勝つ決め手になるはずですから!

これまで当たり前の事を改善・改良するのは今この時です!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

「○○ちゃん」って呼ばれました

写真は四月開店予定の新店で
目玉料理の一つに考えている
薩摩地鶏の柚子胡椒焼き】です

地鶏柚子胡椒焼き

昨日の日曜日 東京に戻って参りました
鹿児島では18日の土曜日 
中学時代の仲間と45年ぶりぐらいに再会

鹿児島「城西中学」同窓会総会の大きな垂れ幕
会場はおよそ 300人ぐらい入れそうな大宴会場

受付も卒業年度ごとの対応でしたが
{じいじ}一瞬 自分が何年度の卒業か思い出せず考えていますと
女性の声で「○○ちゃん」って {じいじ}の名前を呼ぶ声が!

何十年ぶりでしょうか?
名前を「ちゃん」付けで呼ばれたのは!
見ると うら若きとは言いませんが当時 近所に住み
幼稚園から中学まで一緒だった当時の彼女?だったかな?あれ?

同級生ですから うら若きとまでは言いませんが見目麗しき麗人?

中学の同窓会ですから中学時代の話題や思い出で盛り上がるはずが
幼稚園の頃の話で大盛り上がり
それにしても 彼女 当時の出来事や思い出をハッキリ覚えていて
{じいじ}もタジタジ

家族構成や兄弟の名前 年齢までよくご存知
小学校の卒業アルバムや卒業文集も持ってみえて
{じいじ}自分の小学校卒業の際に書いた文章を45年ぶりに読みました

あんな純粋な文章??{じいじ}にもそんな時があったんですよね
今では こんなになってしまいましたが・・・

総会では同期が約30名ほどいたでしょうか
一学年で1200名ほどのマンモス中学でしたので
全員を直ぐに思い出す訳にはいきませんでしたが 会った途端に
直ぐに思い出す仲間も10人ぐらいはいました

高校と中学の同期会の違いは {じいじ}の事を呼ぶときに
名前に「くん」か「ちゃん」どちらが付くのかの違い・・かも

特に女性人からは呼ばれるとハッキリと違いますね

そこでは 幼稚園から家族ぐるみでの付き合いのあった懐かしい仲間とも
嬉しい再開
お互いに幼稚園の頃とは風貌はさま変わりしてはいましたが
基本の骨格は変わってはいない様で 面影が徐々につながっていくんですね

お互いの親兄弟の話から現状報告まで盛り上がりました!

総会の後は同期での二次会
場所も設定されていて 皆さん元気溌剌
結局 布団に入ったのは午前3時ぐらいでしたでしょうか

まだまだ 会いたかった仲間もいますが
初めての中学時代の同窓会 とても有意義な楽しい時を過ごさせてもらって
本当に有難うございました・・・・感謝です!

これからもよろしくお願いしますね

さて 今日から新店の本格工事が始まります
これから何度も会う事が出来る様に商いに精を出して頑張りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



鹿児島から

今朝は鹿児島です

昨日 高校時代同期の仲間と一緒に来ました

空港に到着と同時に鹿児島在住の仲間に電話

まさに突然の電話でしたが夕方鹿児島一の繁華街?
「天文癇」に集合して やはり・・・・飲み会開始
最初は 中学時代の仲間が経営する老舗の中華料理屋さんで
あれやこれや 食べる飲むやでワイワイ

{じいじ}焼酎はいつものペースで頂いていたんですが
美味しそうな料理にひかれて ついつい食べ過ぎ

普段はほとんど食べずに飲むタイプの{じいじ}
焼酎の回りが早い事と言ったら もの凄い

紹興酒も飲んだからかな  多分

次も知り合いのお店へ
着いた時から ヘベレケ状態
何を喋り どれだけ飲んだか思い出せない  今も

今夜顔を出して。。多分ごめんなさいでしょうね

今日は 両親と会って夕方から中学時代の同窓会に参加します
今日は重々気えおつけなくては  なんて思っています

それでは

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

「はみ出し海鮮丼」お急ぎ下さい

本日で「つかさ丸」での
海鮮丼ランチ終了致します
これからは三号店開店に向けて
これまでのエネルギーを集約しますよ

こちらが TVでも取り上げられた噂の・・
はみ出し海鮮丼】です
これからは 本当の噂になってしまいますが?

新店はみ出し丼 (2)

昨晩も小雪が舞って よくよく冷え込んでくれました
そんな寒さにもかかわらず 多くのお客様にお越しを
頂き 誠に有難うございました

今朝も庭には昨晩の雪の名残が残っていますが
今日は昨年6月から新店「つかさ丸」で続けて参りました
【はみ出し海鮮丼ランチ】営業の最終日でございます

常連のお客様もいらっしゃいますので 本日のランチ
いつもにも増して賑やかになりそうな予感もします
いつもの限定50食よりは多めに準備するとは思いますが
どうぞ!お早めにお越しくださいませね

来週からは夕方4時開店の翌朝4時閉店となりますので
終電を逃した方の憩いの場としてもお使い頂ける?かな

そんな最中
{じいじ}今日から鹿児島へ出かけて参ります
中学や高校時代の仲間達との・・・飲み会

特に 中学時代の仲間とはほとんどがほとんど50年ぶりかな
正確には45~6年ぶりぐらい?に再会する事になりそう

お互いに顔を会わせて すぐに分るかな
最近の出来事の記憶は次々消えていく・・今の{じいじ}あれ?
でも 昔の記憶には自信が・・・これってかなり問題ありかも

会ってすぐには思い出せなくても 5分も話せば  あああ~~
そう言えばって当時の顔や話口が脳裏にチラチラ
10分もすると お互いに記憶に残っている事で盛り上がり

そんな時 お互いの記憶に強烈に残っている内容が違う事が
不思議と多いんですよ・・・面白いですよね

二日間 飲み会の予定ではありますが
その合間を縫って {じいじ}両親の顔を見に行きます

二人とも 楽しみにしてくれているようですので
出来るだけ早く行きますからね

それでは 出発します!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

大きく変わるのは・今

四月開店予定の新店
そこでの看板メニューを試作中!
魚料理はこれまで通り
今度は鶏料理でも特徴を?
まずは 第一弾!!
がっつり270g・・・!!
チキン南蛮
ダブルタルタルソースかけ・・
ですってさ

270Gチキン南蛮Wタルタルソース (2)

新店の料理や飲み物の内容も これまでのものをベースに
更にお客様に喜んで頂ける様に改善を進めている様です

お刺身を始めとした魚屋さん料理がお店の顔である事は
変わりませんが 新店では地鶏を使って新たな柱を作る計画みたい

その一つが 写真のどでかい!!チキン南蛮
タルタルソースは二種類
「わさび入り」と「ケチャップ入り」
{じいじ}の故郷 鹿児島をイメージした料理・・
なんだそうですが ・・そうですかね?
そして
普通のタルタルって付けないのかしら??

270gって相当なボリュームがありますよ
一人では大変でしょうが 楽しい仲間とワイワイ
どデカイ南蛮を話題に旨い酒 それも一興

南蛮以外にも 地鶏を使った新メニューを考え
試作中のようですので どうぞご期待下さいませ

{じいじ}昨日も新店の打ち合わせで一日終了
と言っても 今回は参加してるって感覚でしょうか
{じいじ}がチェックするのは スタッフの夢や思いが巨大になり過ぎて
結果 無駄や無理が発生しない様にする事だけなんですね

スタッフから見ますと・・え~~そうですか?って
思うかも知れませんが     そなんです!!って!!

昨日の打ち合わせでやっと厨房とドリンクコーナーの配置が
決まりまして 最終図面が明日出来上がり 今度の日曜から
厨房の防水工事が始まる事になりました
あと一ヶ月もすると お店としての形が出来ている訳で
ワクワクそしてドキドキ

それにしても 新たな流れをスタートさせますと
スタッフが皆
これまで 特に矛盾を感じないで何気なく流れてきたものを
改めて 真摯に見つめ直すとてもいい機会になりますね

これまで 何気なく当たり前の様にやってきた事
これまでは それでも良かったんですが
それを 改善・改良して始動し直すには そこに想像以上の
エネルギーが必要になるんです

それが出来るのも 大きな波がうねり始めた時しかありません
今が まさに・・・その時!!

今週の土曜日 {じいじ」は参加しませんが
店長3名が中心になった情報共有の為の打ち合わせ
これから毎週 やるようになるはずですが
今回が第一回目・・継続こそ・・・ですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

中学時代 思い出せますか

魚達もそろそろ季節の入れ替わり
まだまだ寒いですが
春の魚達も顔を見せ始めました

写真は冬を代表して頑張りました
ホウボウの姿造り】です

ほうぼう姿7 (6)

昨晩もよく冷え込みましたね
まだまだ冬ではありますが 市場にはそろそろ
春を代表する魚達が顔を見せ始めた様です

「サヨリ」や「サワラ」も昨晩登場しましたが
さすが 魚には詳しいお店のお客様・・
入荷も少なめではありましたが・・・・・一瞬で完売
旬の先取り・・美味しそう!!

昨日は四月オープン予定のお店のビルで賃貸契約が恙なく終了
今日から お店の工事に入ります

全員一丸となって突っ走ります!!よろしくお願い致します

話はガラッとかわります
{じいじ}今週の金曜日から故郷の鹿児島へ出かけます
昨年の11月には高校時代の同級生が約150人ほど集まって
同窓会を開催したんですが 今回は「中学時代」の同級生の集まり

今は少子化の問題があらゆる事に影響を与える時代ですが
{じいじ}達が中学生の頃なんて 子供ばかり溢れていた様な
中学は一学年で1000人以上
学年全てですと 3500人かそれ以上
一クラス50人ぐらい 一学年それが20クラス以上

一人や二人いなくても 誰も気付かないみたいな多さ(笑)
運動会なんて学年ごとに開催場所が違うんですよ
中学のグランドでは全校生徒が入りきらない

三年間 一度も話をした事のない先生や同級生も・・多いかな
鹿児島の「城西中学」ってマンモス中学校だったんですが
今週の土曜日に鹿児島で同窓会総会が開催され その後
同級生が20人ほど集まってくれる事になっています

{じいじ}も中学の同窓会は初体験

45年ぶりの再会の方々もいらっしゃると思います
お会いして 直ぐに思い出せればいいんですが 
{じいじ}最近はかなり・・・きてますので不安も?

昨晩 子供の頃 家族同士の付き合いがあり お互いの家を
行ったり来たり 幼稚園から中学まで 夏は縁側でスイカを食べ
種を庭へペッペ ペッペ していた竹馬の友とも
数十年ぶりに電話で話しをしました・・彼も参加します
これも 今回の同窓会がキッカケでした・・感謝

会いたい人は一杯いるんですけどもね
{じいじ}にとってまたまた新しい世界が始まります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

決意表明?

連休明けの昨日・月曜日
両店とも大大ズッコケ!!

これぞ 商いみたいな
どん底みたいな・・・・ね(涙)

そんな時は薄味の冬大根に
柚子味噌でもかけてグイグイ飲もう

冬大根柚子ミソ (1)

いやはや 昨日の月曜日 両店ともユッタリペース
お席は どこでもご自由にって感じでしょうか

こんな日もあってナンボの世界ではありますが
同業の皆様方 いかがでしたか?

それでも 普段 なかなか手の届かない場所の掃除などの
作業はかなり出来たみたいですがね・・OK

さて 昨日の売上はきれいサッパリ脳裏から消え去る事にして
今日は四月オープン予定のお店の契約調印の日なんです

勿論 双方合意した内容ですから 判子を押すだけではありますが 
それでも やはり凛として身の引き締まる思いがします
早速 明日から現場の工事の下準備も始まるんですよ

何事も作り上げるプロセスは楽しいものですよね

お店のレイアウトでは厨房の広さや機器の配置など
まだまだ最終調整はついていませんが・・ここ一週間が勝負何処

それと 今月最終週から三店同時に「アルバイトスタッフ」の
募集を開始しますので 何方かお知り合いの方がいらっしゃいましたら
どうぞ ご紹介下さいませね

それと「つかさ丸」の海鮮丼のランチ営業も今週金曜日で終了します
営業時間は 新店と同じ夕方4時開店 翌朝4時閉店となります
どうぞご了承下さいませ

来週からは新店に備えたスタッフの異動もスタート
それぞれの仕事の引継ぎも始まります・・動き始めたって実感!!

本当に有難い事です
スタッフと一緒に先へ進む為の準備をしてきたものが
ついに 動き始める様になったんですからね
これも一重に 永いお付き合いを頂いているお客様をはじめ
皆々様のお力添えのお陰でございます

これからも 皆様の思いを大切にご期待にお答え出来る様
地にしっかり足をつけて一歩ずつでも先へ進む所存ですので
どうぞ よろしくお願い申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

4年間よくやりましたね

昨日は{じいじ」の甥っ子と姪っ子
二人揃って遊びに来てくれました
娘夫婦も入って賑やかな一日
{じいじ}朝早くから料理の準備
その一部をご紹介

孝明ご苦労さん会21-02-12 (2)
前日には「煮物」を作ったり
結構なご馳走料理になりましたよ


実は 甥っ子がこの3月で大学を卒業する予定?なんですが
鹿児島の高校を卒業して東京の大学へ進学して丸4年間
{じいじ}のお店(魚海船団)で真面目にアルバイト

彼が住む所からお店のある神田まで片道1時間と少し
アルバイトだったら普通はそんな遠い所選びませんよね

{じいじ}の親父であり 彼のお祖父さん
彼が鹿児島を出発する直前に そのお祖父さんから一言
「お前は 勉学の為に東京の大学へ行くんだから
何よりも勉強を優先する様に」 そして・・
「アルバイトなんてもっての他」

真面目過ぎるほど真面目な甥っ子
田舎の鹿児島では家族もあり ある意味皆に守られていたんでしょうが
刺激の多き花の都 東京では逆に一つ間違うと完璧に染まりやすいタイプ

当時からお祖父さんは それを感じ取っていたみたいです

経済的にどうしてもって時は 叔父さん(じいじ)の所へ行くように
アルバイトするのも叔父さんのお店以外は許さない
・・・・そんな経緯もあり・・{じいじ}の所へ

決して器用ではない・・と言うより・・不器用な甥っ子
アルバイトを始めた頃は こりゃ!どうにもこうにも!
ほかのスタッフから押され押されの汗だらけの仕事ぶり

当時は 緊張の連続だったと思いますよ
かと言って「叔父さん」の店ですから辞めるに辞められず

ただただ 真面目に真剣に一生懸命学業と両立
身内の{じいじ}が言うのもおかしいですが
この4年間 彼は学業もアルバイトも真剣に取り組みました
今どきの流行にも流されず純朴な薩摩気質を持ち続け
出来るだけ回りの世話にならない様に自立してきました

この4月からは大学院へ進学する事になり
お店でのアルバイトも時間的に難しくなりそうなんですね

そこで 昨日が彼へのご苦労さん会と激励会だったんです

{じいじ}嬉しくて焼酎をグイグイ
何時もの様に途中でダウン  気が付くと皆様 お帰りの後

{ばあば}に聞くと 皆 お腹一杯食べて楽しく過ごしたとの事
気合を入れて料理を作った甲斐がありました

これからも これまで4年間の経験を生かして
これまで通り 素直で真面目に生きていってくださいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


メールに感激

ふらりと入った居酒屋さんで
見つけました・・
筍のお刺身】です
柔らかく甘みもあり・さすがです

竹の子刺身

昨日の「建国記念の日」{じいじ}一人ではないんですが
ふらりと入った居酒屋さんで頂いた・・筍のお刺身

お値段はそれなりではありましたが
それ以上の価値のあるものでした 魚海船団でもさっそく・・?


話は代わって 
先週の出来事ですが とても有難い事がありました

それは 「つかさ丸」に関係した事です
お店のメールへ 女性から動く絵文字が一杯のメールが!着信

その前日の夜 初めて「つかさ丸」へお見えになったそうですが
「つかさ丸」のスタッフへの心こもったお礼とお店の素晴らしさに
感激しましたって内容の嬉しさこの上ない 最高の褒め言葉のメール

{じいじ}うれし涙!

「つかさ丸」へ入った瞬間は自分には場違いかななんて感じを
もたれたそうですが お酒や料理を注文されてくつろいでみると
お店やスタッフの素敵さに次々 気付かされましたって・・嬉しいです

「金目鯛のかぶとの煮付」をお出しした所
その金目鯛の性別がオスかメスかでかなり盛り上がったそうですが
いいですよね ただただ楽しい話題って

そのキッカケを作ったのがお店のスタッフ
やるもんですよ 自分も楽しみながらのキッカケ作り

「いらっしゃいませ!」「有難うございました!」だけでは
どこでも同じ 最近はそれすら聞こえないお店もありますがね?

「つかさ丸」昨年開店して丸7ヶ月が経過しましたが
いろんな出来事をキッカケに常連になって下さった方々も多く
常に座る席も決まっている方もいらっしゃるみたいですよ

四月の新店準備で今月後半から店長を始めとした異動を行いますが
担当のお店が代わっただけで 辞めた訳ではありませんから
それぞれのお店の常連の皆様 どうぞご了解下さいませね

嬉しいメールを下さった由紀さん 本当に有難うございました
これからも末永く ご愛顧下さいませ
金目鯛の性別って煮てしまってから分るのかな??あれ??

さて 今日の日曜日 {じいじ}の甥っ子と姪っ子が
遊びに来る事になっていますので腕をふるって
あの子達が喜びそうな料理でも作りましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

祝い事はいつでも

昨晩 素敵な仲間達から
素敵な贈り物・・頂戴しました!
「アルマーニの真っ赤な靴下」
「ポロマークのハンカチ」
しかも{じいじ}の好きなトラッド柄

有難うございました

P1090657.jpg

昨晩は{じいじ}の関係でのお客様が三組

その中の一組は{じいじ}の仲間の「還暦祝い」
今から30年以上前に同じ職場
そこでの上司部下の関係
しかも 現在は皆さん別々の道を歩まれています

実際に仕事を一緒にされたのは2~3年間だそうですが
その当時の仕事の激しさ その結果の喜びを今でも忘れられない
その時があったおかげで 今があるとまで言われる方も

そんな職場でのボスだったのが同じ鹿児島出身の{じいじ}の仲間
彼の還暦祝いに およそ20人の昔の戦友が参加

中にはお互いに30年ぶりの方もいらして
さながら 時を越えた・・同窓会
皆様 年齢もいろいろですが 同級生同士の会話

勿論 {じいじ}その当時の事は何も知りませんが
お酒とともに話が弾んでいきますと 自分も当時その中に居た様な
そんな錯覚までしてしまうほど盛り上がり

これも主賓の人柄なのかしら??

離れ離れだった仲間が一人の人間の祝い事を準備し
そこへ多くの戦友が我先に集う・・素敵な・・事ですね

お酒も底をつき始めた頃合に
皆様から主賓へ色合いがとっても素敵なセーターが
プレゼントされ 喚起の渦(大げさすぎますが)の中
何故か・・{じいじ}へもとっても素敵な贈り物

真っ赤な靴下と トラッド柄のハンカチ
どちらも{じいじ}の為に特別に作られたものばかり・・
{じいじ}ほど似合う人はいないと思いますよ・・・ってか
勝手にそう思っていますが 皆さんのお気遣いには
本当に頭が下がります・・・・・感謝!!

還暦のYさん そろそろ歳の事も多少は意識したら・・
{じいじ}の様に節度ある飲み方も覚えた方がいいよ??

お互いにいつもこんな事を言い合う昨夜の主賓に乾杯!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした





真っ先に{じいじ}が変わらなくては

煮付の中でも最近人気なのが
銀むつの煮付】です
写真では主役の「銀むつ」が
隠れてしまっていますが・・

銀むつ煮つけ3shou

昨日は三人の店長 そして部長を交えてのミーティング

これまでの二店舗までは月一回の社員ミーティングと
つど都度の個別の打ち合わせで何とか情報の共有を図っていましたが
同じ神田とは言え 四月からもう一店舗増えるとなりますと
それだけでは 間違いなく行き違いが生じます

三人の店長の仕事に関する情報量は同じでなくてはなりません
それぞれの店長が判断するのは どれを優先するのか
店長足る者の技量や思いによって多少は違いはあるでしょう 

お互いにそれぞれのお店の状況を含めた正しい情報を
会話を通じて伝え合い そして 最も大切な・・・・
それを記録として残す事が習慣にならなくてはなりません

三人の店長もそれぞれがいい意味で個性の強い連中
それぞれが自分一人の思いで突っ走ってしまいますと
たまたま 結果が良かったとしても長く受け継がれるかどうかは
はなはだ 疑問です

基本の魚料理はどの店も変わりませんが
日々のお奨め料理は 多少は違いも出て来る事でしょう

それに それぞれの店のお客様の雰囲気も
それぞれの店長やスタッフによって変わるはずですしね

そして 最も大切な確認事項は「危機管理」に対応する
具体的なパターンを幾つ共有して持っているかなんですね

地震や火災などは当然ですが 日々の中の出来事でもあります
常に危機意識を持つ事が大切ですし その為の情報交換は必要不可欠

繰り返し繰り返し・・・・ですよね

{じいじ}は参加しませんよ
何故か?? {じいじ}が参加しますと{じいじ}の独り舞台
いつも熱が入り過ぎる・・・{じいじ}
1時間のうち55分は独演会になるのは明らか
落語の独演会なら面白くて時の経つのも忘れでしょうが
{じいじ}の喋りでは 面白いはずも無く

それを 分っているのに そうなってしまう{じいじ}

新店がオープンする前には 何はともあれ
{じいじ}が真っ先に変わらなければならないみたいです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)





人のご縁ってね

掲載する写真が無い時の
常套手段ではありますが
今朝の我が家の朝食写真です
「なめこ汁」・・他
何の意味もない写真で御免なさい

P1090651.jpg

昨日は小雨?小雪?も降ったりして風も強くて
一段と寒さを感じましたね

そんな中 お店と同じビルに居を構えていらっしゃる
会社のお一つの方々が お見えになられました

中のお一人は{じいじ}もよく存知上げている素敵な女性
5名様での予約だったんですが・・これが
今 流行の「女子会」だったんですね

他の4名の女性は初めてのご来店
{じいじ}たまたま予定が入っていましたので
4~5分しかご一緒出来なかったんです・・・残念無念
女子会だから一緒する事自体が可笑しいんですがね

しかし 人の縁って面白いものですね
{じいじ}の娘ぐらいのお年でしょうか
愛らしくて素敵な女性がいらしたんですが その方が
子供の頃 住んでいらしたのが北習志野・・

そこに約30年 今も住み続けているのが・・この{じいじ}

住んでいらした場所をお聞きすると{じいじ}もよく知ってる所
さすがにお年をお聞きする訳にもいかなかったんですが 
そのまま 北習志野にお住まいでしたら ひょっとして娘か息子の
同級生で今もご近所付き合いをしていたかも知れない訳ですから
本当に人の出会いって不思議で楽しいものですね

5名様での女子会の様でしたが {じいじ}予定があり
皆さんがお揃いになる前にお店を出たものですから
お会いできたのは3名様だけでした

次回は{じいじ}も飲む気 満々でご一緒させて頂きますので
連絡・・心待ちにしています!!

見目麗しき女性の中に男性は{じいじ}一人
そうなると {じいじ}自分がえらくもててる様に完璧に錯覚

俗に言う・・覚醒状態とでも言いましょうか
いくら焼酎を飲んでも グッタリして寝込んだりしないんですね これが

普段は口は大開 いびきは往復 へたするとヨダレ?みたいな{じいじ}
その{じいじ}が 何か・・カッコつけちゃって・・みたいな

自分でも 男同士で飲む時と 女性の方々と飲む時と
何故こんなに酔い方が違うのか これから一生の研究課題にしてみましょうかね
・・・・・笑・・?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした 

今月17日で海鮮丼ランチが

去年の6月に開店した「つかさ丸」
4月開店予定の新店の段取りもあり
およそ半年間続けて参りました
はみ出し海鮮丼】ランチ・・
今月の17日(金)をもって終了させて頂きます
それ以降は夕方4時開店
翌朝午前4時閉店の居酒屋営業のみと
なりますのでよろしくお願いします

海鮮ドン

「つかさ丸」で好評を頂いている海鮮丼ランチ
年明けからは 海鮮丼だけではなく煮付や魚の焼き物をメインにした
日替わりの定食なども始めまして好評を頂いていたんですが
四月の新店オープンが決まり これからの段取りを考えますと
昼間の時間をその段取りや打ち合わせに当てる事にならざるを得ません

その為 2月17日(金)名物海鮮丼ランチの最終日と
させて頂きたいと存じます

手前どもの勝手ではございますが 何とぞご了承の程お願い致します

半年続けて参りますと「はみ出し海鮮丼」をお目当てに
遠方からお越しになられるお客様や 週に2~3回は
必ずお見えになられる常連のお客様もいらっしゃいますので
こちらの都合だけで止める事には幾ばくかの躊躇もありましたが
これからも居酒屋メニューの一つとしては残していく予定ですので
召し上がる時間帯が変わってはしまいますが 
宜しければ どうぞご利用下さいませ

ランチの営業開始は午前11時15分から
ほとんどがその当日の仕入れの生ものを使っていますので
薄暗いうちからの市場での目利き
そして お店へ持ち込んでからマグロやブリや・・・
魚の捌き
ランチ開店前 3時間ぐらいは仕込みに要していたようです

スタッフの時間を惜しまない仕事っぷりにも感心させられました

他にも この「海鮮丼ランチ」を通じまして
多くの事を勉強させてもらったと思います

一つは お値段 はみ出し海鮮丼は980円
実は この値段設定 始める段階では不安もありました

オープンが去年の大震災の直後でもあり神田の街でも
自粛ムード一色の時期

300円台 極端な場合は200円台でのランチやお弁当
ワンコインランチなども当たり前・・今でもそうかも知れませんが

ところが いざ蓋を開けてみますと日々50食限定ではありましたが
完売の日が続出

原価を考えずに始めた事もあるかも分りませんが
責任を持って 自信を持っていいものをしっかりお出しすれば
お客様には分かって頂けるものだと実感致しました

ただ 始めた当初は酢飯がベトベトしてまずいとか
マグロはありきたりのもの・・とか・・
いくつか PC上に書き込みされたりもしたんですが
それらのご意見も参考にさせてもらったお陰で
いろんな改善・改良もさせてもらえた結果 
多くのお客様にご支持を頂ける様になったと思っています

これまで居酒屋の営業は年数だけは長くやっていますが
ランチの営業の経験は始めてみたいなもの
この有難い経験を 居酒屋の営業に生かせる様にしたいと
思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

 








四月には「魚海船団」別邸(仮称)が

本店入り口の「暖簾」です
20年以上使っていますので
威厳が出たような古びた様な?

P1010015.jpg

そろそろ 新しい「暖簾」が・・そんな時
お陰様で「魚海船団」三号店が決まりました
場所はやっぱり・・神田
今の二店舗から歩いて3分ぐらい
四月上旬オープン予定しています
これからも どうぞよろしくお願いします


去年からのお話ではあったんですが
年が明けて一気に話が進み契約締結の運びとなりました

これもお借りする事になったビルのオーナーさんのご理解をはじめ
関係して頂いた皆様のお陰です・・感謝!

それに一番は神田の皆様に支えられ24年続いている
本店「魚海船団」の歴史と実績があったればこその話
一重に これまでもこれからも支えて頂いている皆様のお力で
話がスムーズにまとまったのが現実であります

本当に 有難うございます

それでも 今回の新店も話が決まった段階ですので
全ては これから動き始めます
基本的には本店「魚海船団」の別邸をイメージした店作り
宴会場としての使い勝手や 個室感覚も大切にしながら
これまでの魚料理を厳選そして進化させた「魚海船団」
2010年代バージョンになるのでは・・なんて

どうでしょうかね

先週の土曜日に店長を始めとした人事異動とタイムスケジュールは
皆に伝えてあり スタッフ全員 それぞれの段取りで動き始めた様です

お店は店長が代わりますと 一時期は必ず売上が落ちます
それぞれの店の常連のお客様は店長が好きでお越しになります
それだけ{じいじ}のお店は人・・スタッフが全て
彼等がお客様からの要望や不満の情報を謙虚に聞けて
どうリアクションし どう具体的に改善していくかが決め手

一瞬でも落ちた売上が 登り始めた時が新店長の工夫や努力が形になる時
・・・・それが 本人の自信と心のゆとりを創るんですね
結果よければ全て良しではないんです
こうしたから・・こうなった・・って具体的な考えとプロセスが一番

それを記録として細かい事まで残す事
自分の為でもありますが これから入ってくるであろう仲間達の為にも

数字をベースに手段を組み立てる 今日やる事の効果はいつ出てくる
そして決めたら 動く事 実行する事 ここからは頭ではないんですよね

実行・・やってみる・・Let!Start!!Let!Begin!

新たなチャレンジ・・皆して・・楽しもうよね

お客様には これからもますますお世話になる事と存知ますが
なにとぞ 更なるご支援 ご愛顧を賜わりますよう
よろしくお願い申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

出張料理人??

特別注文頂いた刺身盛り合わせ
寒ブリの姿造り でっか~~い
どうぞ!!
豪快に召し上がって下さいな

宴会刺身盛り7 (4)

今日から本格的に新店の準備に取り掛かります
今朝は まだお日様も顔を出していませんが
表に出て思わず空に向かって合掌してしまいました

いざ お願い事をしてみると新店の事だけではなく
次々と湧いて出てくるものです

何と言っても 皆の元気 勿論心身ともに健康が第一
何事も健康あっての話ですものね

昨日の日曜日 {ばあば}と二人で娘の家へ
幼稚園へ通う孫がインフルエンザにかかりダウン
いつもですと家族で{じいじ}の家へ来て食事したりは
しているんですが 昨日ばかりは{じいじ}が出張料理人

近所のスーパーで買い物して尋ねてみると
孫は熱が続いていてグッタリ状態
下の孫は何故だか・・元気そのもの
横になっているお兄ちゃんに上からかぶさり遊んでいるんです

あの密着ぶりでは 感染しない方が不思議な感じ
横になってだるそうにしているお兄ちゃんを摩りながら
すぐ良くなるからね! 昨夜は苦しかった?
よく頑張ったね! いい子でいたら直ぐに良くなるからね!

なんてお話していると お兄ちゃん目にうっすらと・・涙
前日に比べますと熱も大分下がっている様でしたが
本人 気持ちはすっかり重病人

豆腐やうどんを使って夕食を作りお兄ちゃんも席に着き「頂きます」
一口二口でで直ぐ横になってはしまいましたが
今日は どんな具合でしょうか 

それに 妹の方 {じいじ}達の帰り際には咳やくしゃみが連発
恐らく 今日当り兄貴と同じ「タミフル」のお世話になるのかな

大人も熱が出ると大変ではありますが
熱でグッタリとした幼子を見ますと 
何も出来ない自分が何とも情けなくなるものですね

{じいじ}達の子供の頃もインフルエンザってあったと思いますが
その頃って「タミフル」って薬は無かったですよね

どうやって治療していたんでしょうか・・今更ではありますが

皆様もくれぐれも ご用心下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



孫が熱出すと{じいじ}・・

ついに上の孫にも
インフルエンザが!
グッタリしてしまって可哀想
薬を飲ませるしかないんでしょうが
孫が辛そうだと{じいじ}・・涙
つい先日の元気な孫二人
TVの前で踊り狂っていたんですが

24-01-31 (2)

昨日 お兄ちゃんがグッタリしていて
ひょっとして?と思い小児科へ受診したそうですが
結果は・・ついに来ましたインフルエンザ

{じいじ}お店にいるととき連絡があり・・涙
あの子が熱を出し苦しむ姿を想像しただけで・・涙
直ぐにでも下の孫にも感染と思っただけで・・涙
下の孫が熱が出た姿を・・・・これまた・・涙

と言いながら夕方からは鹿児島つながりの仲間と楽しい飲み会

孫の事も時間も すっかり忘れて飲むは喋るは
昨年の11月に脊髄の大手術を受けて現在リハビリ中の仲間も一人参加
彼の話を聞くにつれ 孫のインフルエンザなんて何て事ない・・
なんて思う様になってしまう・・薄情な{じいじ}

夕方の4時半から飲み始めて 家にたどり着いたのは午前1時
そのままダウンして気付くと今朝の午前6時

早速 娘にTEL・・お兄ちゃん様子
昨夜は熱が出て一晩 苦しそうにしていたそうですが
今朝は熱も37℃とチョッとに落ち着いてきたそうです
飲んでいる最中は孫の「ま」の字も考えないのに
お酒が抜けると まごまご??するほど「孫」の事が中心

{ばあば}によく言われます
{じいじ}は・・ほんと勝手なお方って・・しみじみとした口調でね

これから 孫の所へ出かけて額の「おしぼり」を交換してあげよう
なんて思っているんですが 今どき「おしぼり」交換なんてありかな

明日から大好きな幼稚園もしばらくお休み
恐らく 妹に移してから完治って事になるんでしょうね
二人のあのくっつき方で妹が感染しないようなら下の孫娘
相当な大物・・か かなりな鈍感かいずれかでしょう

節分も終わって そろそろ春めいてきてもなんて願いますが
今日も・・寒い 冬だから寒い それはそうでうが さむ

明日からも忙しくなりそうですので 今日は孫の為の一日
ネギや生姜をタップリと使った料理でも作ってあげたいんですが
孫 生姜はまだ食べれませんし辛いものもダメ
一工夫して元気をつけさせてやりましょう

皆様も手洗い うがいは欠かさないようにご注意下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした






フッと年を意識

昨晩も寒さのせいか
「鍋料理」が人気ではありましたが
その中で頑張っていました・・
じゃがバター】でした

じゃがバター3

昨日も風が強く 夕方からはかなり冷え込みましたね
その影響でしょうか
多くのお客様のお帰りの時間が 金曜日にしては幾分 早め
それに お帰りの電車の中との温度差も極端ですから
お酒を飲んだ後は 特に用心しないといけませんよね

さて 今日2月4日の第一土曜日
月に1度の社員ミーティング
今日は 予定している新店の内容や人事がほとんどにはなりますが
いつもにも増して 大切で貴重な時間になりそうです

昨晩も知り合いの方々とお酒をご一緒させて頂いたんですが
その時のお酒が今も少々 残っています
素面では口下手な{じいじ}ですから 丁度いいのかも?

新店に関して全社員がその内容を知るのは今日が始めてですので
一人ひとりがどう感じてくれるのやら 期待とチョッピリ心配と
彼等の事 意見の違いはあっても一丸になってくれるものと思います

{じいじ}夕方からは鹿児島の高校の同期の仲間・・
それに 同じ高校の10才年下の仲間達
更には その10才年下の も一つ10才年下の仲間達
同窓生三世代が大集合

{じいじ}達を筆頭に20才差の同窓生が集合します
それぞれの同期での集いはあるんですが 
今回の様なケースは珍しいんですよ

{じいじ}自分達より20才 年下って聞きますと
ひょっとすると今年の卒業生なの・・みたいな感じでいたんですが
20才年下でも皆さん40歳代
とすると {じいじ}今何歳??
自分の年をしっかりと改めて感じさせられました

グルコサミン・・などが何となく必要になっても可笑しくない年(ウソ!)
そうなんだ もう青年とは呼ばれる事はないの?
精神面は いつも青年か子供のままで成長していないんですけどね

でも外見だけは実に立派な・・「おじさん」なんだよな

そろそろ自覚をしなければなんて思う一瞬もありますが
いまだに自分の年齢を自覚できない・・僕でした
今夜になるとそんな事すっかり忘れて飲んで騒いでいるのは
間違いない・・・僕・・{じいじ}ですがね

今日も 皆様にとって素敵な一日である様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

今朝は自分の思いを

「つかさ丸」では名物の
「ハマグリの酒蒸し」・・大好評ですが
たまには【焼きハマグリ】はいかがですか
海の香だけで味付けは十分です

ハマグリ素焼き (2)

昨日もこれまでお付き合いのある方々に助けられながら
新店の打ち合わせ

{じいじ}の手前勝手なお願いでも快くお聞き頂いて
本格的に動き始めました・・・有難うございます

新店の始まりはは楽しみ半分 怖さも半分
これが不思議とプランを練り始めますと楽しみが
少しずつ大きくなってくるんですよね

新しい試みは 自分達のこれまでの経験や勉強した事を
今 考えられるベストの方法で実行する事
その為には 意を同じくする同士が一丸となれるかどうか
ここが 全てと言っても過言ではありません
お店のスタッフ 肉体的には追い詰められる事があっても
自分達の思いを一歩ずつ実現するのですから
精神的には いつも・・その思いを楽しみましょうね

チャンスは誰にでも平等には訪れません
同じ事を目の前にしても チャンスと感じる人もいれば
その逆の人もいるんですから・・

チャンスとリスクは常に表裏一体

リスクのないチャンスなんてあり得ません
だからチャンスって言うんでしょう

{じいじ}一番嫌うのは「あの時 やっとけば良かった」って言葉
これがその時の目の前の出来事をチャンスと感じなかった人
こんな後悔だけは恥ずかしいものですね
決めた限りは やるだけの事・・少々は頭も使いながらですが・・
結果は何れ出ます やらなければ何も起こりません
結果を恐れず 楽しめれば・・
それに結果が勝手についてくるんですからね

ここ数日{じいじ}の頭の中 新店のあれやこれやばかり
それもこれも スタッフが今の二店舗をしっかり守ってくれているから

今日は二月最初の金曜日
賑やかな一日になってくれると思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

何事もタイミングですね

昨晩のお奨め料理の一つ
旬のお刺身五種盛り】です

大漁五種盛りです (1)

昨日は新店の打ち合わせで慌ただしく過ごしました

神田での三店舗目のお話も お陰様でほぼ順調に進んでくれまして
これで チョッピリ・・・ホッと
形になるまではいろんな事があるんでしょうが
四月の中旬ぐらいのオープンになりそうです
あくまでも全てが予定どうりに進んでの話ではありますが・・

そんなこんなで {じいじ}の会社としてはこれから
目には見えない部分も含めてやるべき事が・・まあ一杯
{じいじ}は口で騒ぐだけですので何って事もないんですが
スタッフは そりゃまあ・・・大忙しになる事 請け合い

頑張ってね! {じいじ}そんな感じかな
物件を決めるまでが{じいじ}の仕事ですので?

昨日から二月もスタート
一月もスタッフが全員で踏ん張ってくれまして それなりの結果を
しっかりと残してくれました・・・・ご苦労様でした・・
と言ったとたんに 今日は二月も二日

1ヶ月働いて 頑張れが30日 ご苦労様は1日
バランスが取れていませんが 今日からは「頑張れ!」に突入
そんなものですよね 社会って(笑)

昨日は「ママ」が久しぶりにお店へ登場
本店の方へ入ると同時に 昔からの常連中の常連の方々と涙の再会?

それに 毎月第一水曜日の定例会の皆様方との大盛り上がり
「ママ」が入りますと やっぱりお店が華やかになるのは
間違いありません

数年前に退職されて 久しぶりに神田に来たので懐かしくて
寄ってみたよ なんてお客様もいらして 
「ママ」の顔を見るなり大感激

さすが大御所 神田「魚海船団」歴20年は伊達ではありませんね
ただ もう決してヤングとは言えませんので(失礼)
必要以上の無理はなさいませんように くれぐれもご用心を!!!

お陰様で二月の口開けの昨日も賑やかな営業になった様で
本当に有難い事でございます

日々やるべき事をやり続け 少しずつでも進化したいと念じつつ
今日もお店へ出発です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


大げさかな?運命の日

お店のスタッフの手作りですよ
宴会料理の「お品書き」
これを宴会のお客様お一人お一人のお席へ
勿論 一枚手書きして後はコピーですけどね

P1090614.jpg

全ての宴会コースにつく「お品書き」ではありませんが
これが あると無いとでは何となく雰囲気も変わるものです

まだ試行錯誤の途中の様ですが これまで無かった新たなトライ
やるだけやって・・それが一番でしょう
まずは 行動 実行 動く事 これが基本ですよね
あくまでも 考えながら行動するんですからね

{じいじ}が考えつかない様な事も次々出ては参りますが
それぞれのスタッフの工夫やアイデアが
徐々に生かされつつある様で最近は頼もしさすら感じる様に
なってきました・・・感謝ですよ

さて 今日は魚海船団の3号店が決まるかどうかの運命の日
実は 去年からお話を頂いてはいたんですがビルのオーナーさんの
ご都合や手前どもの年末のバタバタもあったりしまして
幾分遅れ気味ではあったんですが 
この年明けにお会いしてから そのお話が一気に進展

今日 お会いしてお互いに納得できる線に収まれば・・決定

本店よりは小さく 「つかさ丸」よりは大きい
そんなサイズのお店になりますが 場所はやっぱり・・神田

刺身海鮮居酒屋「魚海船団・・別邸」って屋号にでもなるのでしょうか
4日の土曜日に社員全体ミーティングで皆の意見聞いてみようと
思っています

去年の6月に10年ぶりの新店「つかさ丸」を出店して
一年も経っていませんが 後になって あそこもやっぱり
出店しておけばよかったなんて後悔だけはしたくありませんからね

チャンスを逃した事の後悔は経営者としては恥ずかしい話
結果は 時間が出してくれるんですからね

大分 昔 数店舗のお店を作った時もありましたが
その時期は都内でも立地がバラバラ
神田の今の本店が一号店 それ以外に八王子・王子など等
全部で5店舗 店のサイズも小さいものでも50坪
大きいものでは200坪ありました

{じいじ}その事を通じて多くの勉強や反省をさせられましたが
今回は どの店へも歩いて2~3分
この新店が決まっても すぐ側
店長次第で決まる そんなお店の規模

さてさて どう相成りますか
{じいじ}年甲斐もなく朝から燃えています!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ