プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

保健所さん 何度もお手数を

新店「魚海船団宴別邸」の厨房
やっとこさ・・・動き始めました
厨房の写真に興味のある方は
多くはないとは思いますが記録として
掲載させてもらいます

まずは 何と言っても刺身場
まな板の幅が長すぎて工事中の大工さんに
カットしてもらったそうです・・なんじゃそりゃ


P1100005.jpg

こちらは焼き物・炒め物・煮物などをします
俗に言う・・ストーブまわり

P1100003.jpg

厨房の要になります洗い場

P1100006.jpg

昨日は「本店」「つかさ丸」両店 多くのお客様にお越し頂きました
お客様には本当に有難うございました

お入り頂けなかったお客様には心よりお詫び申し上げます
これからもご愛顧ご指導頂けます様 よろしくお願い致します

新店「宴別邸」もいよいよオープン直前
明日は全店のスタッフが勢ぞろいしての最終調整
そして4月2日(月)夕方4時本番突入

昨日は神田の保健所の方の立ち入り検査
これで 許可が下りないと営業出来ない事になるんですが
工事の遅れで今月26日にチェックをお願いしていたのが間に合わず
昨日の30日に変更してもらったんですよ

30日なら いくら何でも完璧に出来上がっているって事で・・

朝の11時から店長・工事監督立会いでのチェック開始
手洗い設備とか施設的なものは問題なかった様なんですが
温水器が動かない???何それ?

そりゃ 動きませんよね
ガスの開通の依頼を東京ガスさんに・・してないんだもの

いくら コックを回そうが ひねろうが 引っ張ろうが出る訳ない

温水器だってお湯の作りようがなし

それから慌ててガス屋さんへ連絡
保健所の方も その時間に合わせて又お越しくださるとの事

何度も何度も・・・・すいません

その予定した時間にお見えになったんですが・・ガスはまだでした

結局 オープンの当日の午後 再確認 あれ再々確認でチェックに
見えることになっちゃいました

オープン日に営業許可をもらうって さすがとは言いませんよね
皆 それぞれの立場で一生懸命やっているんですが
予定って狂うためにあるのかなって感じるぐらいズレてしまうもんです
大笑い・・・・なんて言ってる場合ではないですよね  やっぱり

お店の外の照明やトイレの壁など まだ未完成の造作もあちこちに
雰囲気だけで言いますと・・2日のオープン直前までどこかを工事
そんな感じ

恐いのは 開店してもどこかしら工事継続中状態
これだけは 避けてもらわなくてはね

結局 いつも こうなんですけでもね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

スタッフのストレスが↑

開店3日前の新店の工事状況
入り口の上にロゴ入りの店名が完成
作業中通行中の皆様には迷惑おかけしました
・・・・・ごめんなさい

宴別邸24-03-29 (4)

道路を挟んだ場所から見ますと

宴別邸24-03-29 (10)

工事中の店内は人また人
誰が何をやってるのか それぞれのプロ
人が多くて仕事するスペースあるのかな?

宴別邸24-03-29 (9)

昨日は 電気・ガス・電話・警備関係・大工さんそれに看板屋さん
いろんな専門の職人さんが一斉にお店で仕上げ?工事・・・

店の周りには店内で使うテーブルや椅子が山積み
まわりが暗くなるまで店内に搬入出来ずに
こちらも 近隣の方々には・・・・ごめんなさい

昨晩 新店のスタッフと新店の近くにある居酒屋さんで
軽く食事
オープンスケジュールの段取りが一週間近くずれ込み
料理作りは勿論 備品の配置なども手付かず
実際の現場での接客を含めた模擬訓練・・一度もナシ

今朝の10時には営業許可を頂く為の保健所さんの立ち入り検査
厨房・・完成したのかな???
未完成で工事中のお店に許可って出しにくいですよね

昨晩 {じいじ}が帰る時点では まだ工事してました?
検査でOKを頂くには 今朝の9時59分までに完璧に
なっていれば良いわけですが お店のスタッフにとっては
それからが 作業的には時間との勝負

泣き言です!!!
予定では今月25か26日には引き渡し完了してたはずなんです
泣き言ですから!!ね 泣き言・泣き言・・ね

スタッフもそれによるストレスは相当なもの
食事しながら何とはなしに{じいじ}感じましたよ

大まかなお店作りは何とかなるんでしょうが
ゆとりがない分 細かい所での抜けは多いはず
この店が神田で最初の店だとしますと 恐くてオープン出来ないかも

直ぐ側に 力強い兄弟が2店舗あるから出来る事

オープンしたら暗くなるとお互いに醤油・マグロ・・・・って叫んで
お互いの店を走り回り 貸せの貸さないの・・始まるんでしょうね(笑)

そう言えば電話の工事 昨日 出来なかったみたい・・何故?
外から店内に入れる線を入れるはずの穴を
工事中にセメントでふさいじゃった!!!!そうです
なんじゃ それ

やっとの思いで完成間際の壁にもう一度・・穴あけるの
やるやるとは聞いていたけど そこまでやるとはたいした者
穴開ける機械が特殊なもので すぐには準備できない

電話ナシでの営業開始 まず他様ではないでしょうね こんな事

いずれは 今回の事も笑い種になるんでしょう・・多分?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

親父の人生

昨日は新店の工事現場へ
行ったり来たり
本店で料理の写真を撮影するのも忘れ
代わりに先日 自宅で作った
煮物】の写真で つじつま合わせ?
蓮根・里芋・牛蒡・蒟蒻・鶏手羽元
人参・薩摩揚げ・ドンコなどで作りました

P1090889.jpg

昨日は夕方近くに 夕立かな 神田でも一瞬 どしゃ降り
心配しましたが 直ぐに上がってくれて
お陰様で営業には影響はありませんでした

新店の工事現場では 昨日 厨房器機の搬入設置
まだ完璧に使える状態にはなってないんですが・・?

今日は 客席のテーブル・椅子それに個室の備品の搬入予定
それに電話の工事?警備の取り付け? あれレジやカードの端末は?

今回のお店は各種届出からお店の造作それに料理構成に至るまで
{じいじ}ほとんど口を出していません
これまでのお店は 基本的に{じいじ}が行きたくなるお店作り

その{じいじ}がある時 フッと気付きました!
20年前にこんな店 あったらいいなって妄想した店と
今現在 作りたい店が・・・・・全く一緒だって事に!

今頃 気付いて・・笑えますよね

ですから ここまできた新店に 今になってあれこれ言うのもね
言い始めると オープン・・恐らく2ヶ月遅れになるかも(笑)

{じいじ}口をはさまなかった事で逆に いろんな発見や驚きも
経験させてもらいましたし 
スタッフ一人ひとりの確実な成長も実感出来ました
今日は 間違いなくお店の体をなしているであろう信じるしか? 
何としてもなしていて欲しい思いが人一倍

夕方まで辛抱して セッティング終わった頃を見計らって
現場へ行ってみたいと思います

昨晩は有難いお電話が・・・
{じいじ}の父親の教え子さんでも最長老の在京の大先輩から
お電話を頂戴いたしました
今月 亡くなった父親を偲ぶ会を{じいじ}のお店で是非ってお話

父親が30才の頃の鹿児島加治木高校(当時は旧制中学?)の教え子さん

{じいじ}が生まれた頃に高校卒業された大も大 更に大先輩
{じいじ}と父親の遺影を囲んで一緒に飲もうって!!!

日程も4月9日に決定
有難い事と同時に 親父の素晴らしい人生に感動そして感謝

目いっぱい働き 精いっぱい楽しみ 孫達の成長を見守って
ひ孫へと繋がった命を見届けた親父の90年は充実していたと信じています

皆様とご一緒できるのを楽しみにしています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


時間との勝負は大変

こちらも「薩摩揚げ」の仲間
こが焼き】って呼んでいるんですが
卵生地で作ってあり煮たり焼いたりせずに
そのまま山葵醤油で頂くのがミソ
薩摩揚げではなく「薩摩焼き」が正解?かな

P1090886.jpg

昨日の夜 {ばあば}が慌ただしく鹿児島から帰って参りました
実家の父親の体調も思わしくはないんですが
日本舞踊のお弟子さん達の発表会に向けてのお稽古が
時間的にどうしても押せ押せになっているらしくて・・・・

今週一杯 お稽古を頑張って来週には鹿児島へ出かけるつもりの様です

新店のオープンを4月2日に控えていますので 
何かとバタバタした雰囲気はありますが 今年は会社としても
個人的にも いろんな出来事が不思議と重複して起こってくるみたい

{じいじ}も{ばあば}も平成24年が・・・
そんな持ち回りの年なのかも知れませんね

それはそうと 昨日 {じいじ}の仲間から電話
「新店 4/2オープン あれで間に合うの?」って・・・
勿論 心配してくれて 神田の現場を見に行ってくれた後からの
電話ではあったんですが 正直な所・・・{じいじ}も同じ感じ

表から見ると まだ居酒屋さんの体と言いますか雰囲気とでも言いますか
全く・・・・分らず・・・なし
オープンまでカウントダウン・・今日を含めて残り5日
オープン前のレセプションまでは・・・・たった4日だけ・・でござんす

今日 厨房器機が搬入そしてセットアップの・・あくまで予定

新品の機器だから正常にトラブルなく作動すると思うのが一般人
これまた 何が起こるか ・・・・当たり前が当たり前でない
そう考えて臨むのがいいかもね
万が一の時ショックも少ないでしょうしね 
万が一って万に一つって意味合いなんでしょうが
なんで それに当るのかしら・・当るのは{じいじ}の才能?
随分と 悟った・・・{じいじ}になりました

これを期に「宝くじ」買うかなんて思っている冷静な{じいじ}
ひよっとしたら ひょっとするかも
その時は誰にも秘密・・・{ばあば}にもですよ

何も出来ませんが 今日は現場に張り付いて神様仏様に
無事正常なオープンが出来る様にお祈りしたいと思っています(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



新店への思い

旬のお刺身三種盛り合わせ
アジのなめろう」はサービスですよ

来週開店予定の新店でも使うみたいです

P1090875.jpg

新店のメニューも昨日 完成
基本的なメニュー構成の考え方は三店舗 同じではありますが
それぞれの店の特徴を出そうとしているんでしょう
何品か その店だけって料理もあるみたい

店長を始めとしたそれぞれの店のスタッフの思いでしょうから
基本を外れさえしなければ 面白いと思っています

写真の様に お刺身盛り合わせでも
お客様の好き嫌いは度外視して一品 強引にサービスみたいな
でも 注文以外に余計なものがあるって・・
怒鳴るお客様は まず いらっしゃらないでしょうしね(笑)

今の時代 {じいじ}の様な小さな会社で新しくお店を出店するって
投資を始め 人材教育など想像以上のエネルギーが必要になりますが
出店の最大の狙いは スタッフ全員が更に今より上のステージに登る
そんな意欲を一杯いっぱい持ってもらいたいから

そして それを楽しみながら進められる気概を自然と身に付ける事

この作業をゼロから始める事で多くのことが当然の様に経験できます

その為の一手段として考えています

お店作りや料理の特徴作り お皿の選別などなど・・・
造作を始めとした外見的なものは 他のお店と違える事は簡単ですが
長く細く商いを続けるポイントは・・やはり人以外にはありえません

今の外食で まずい料理を出すお店を捜すのはそれこそ大変
チェーン店さんの料理も研究されつくされて とても美味しい

個人店では そのお店の「おやじ」さんの思いが入った料理


その中でも 確かに人それぞれの好みがあって当然ではありますが
結局 スタッフのお客様への接し方が最終の答えを出してくれるんですよね

価格も熾烈な競争の武器の一つではありますが
どこよりも格段に安い価格を継続し続けて スタッフも納得できる給料をもらい
年間を通じてそれなりに会社としての利益を上げられる
そんな事が出来る所でないと 必ず ほころびが出てしまうはず

接客で100%のお客様に満足してもらえる様にどうしたら!
{じいじ}たちの今すぐにでも動けることはそこ!

どんなにお店が忙しくても その状況の中でのお客様への気遣い
ガランとしたお店では同じ事をしても気遣いかどうかはチョッと疑問

何事も多からず少なからず・・バランスですよね

自分がお客になって感じる事
お店に期待する事 望む事 それをして差し上げるそれだけですよ

言葉で言うのは簡単  そんな事ありません
口に出したら 思いを込めてやるしかないんですから!!
バランスを維持する為に 必ず必要なもの
自分の感性のアンテナを常に磨いて置くことです
磨き方は人それぞれ 結局の所 自分で考えるしかないんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別館」でした






一日中 本に引き込まれ

三月も最終週に入りましたね
それにしては 今朝方も寒~~
今年は桜もまだまだみたいですしね
そんな気候の影響でしょうか?
先週は「」が大量入荷

PICT0157.jpg

昨日の日曜日
{ばあば}鹿児島へ出かけて{じいじ}華の一人暮らし
駅前の本屋さんへ出かけて本を物色

購入した一冊に池波正太郎さんの珍しい「語り下ろし」もの
昭和57年に刊行された「男の系譜」がありました

戦国・江戸・幕末維新の三篇に別れ
織田信長から始まり西郷隆盛まで十六名の歴史的人物への
池波さんらしい独特の洞察が加えられているんですね

これまで {じいじ}池波さんの時代物はほとんど読んでいません
何故 昨日に限って彼の本を購入する気になったのか
自分でも分りませんが  読み始めると一気に引き込まれ完読

「死というものを {ひた}と見つめることがないから」
「今は血がたぎっていないんだよね」

「我々は死に向かって生きている」

どうせ死ぬのだから食べる事に執着しても始まらない・・となる人

池波さんの場合は
「いつかは死ぬのだから一回一回の食事を大切にする」
「限りある人生だから自分も出来る限り世の中にむくいようとする」

「動物なんだから人間も」

池波流 男の哲学・美学が語られた明快な内容でした
昨日の朝 見たTVの録画でドクトルマンボウで有名な北杜夫さん
彼も 生前 池波さんと同じ様な発言をされていたようです

面白いですよね マンボウ先生 NYでギャンブルした事だけは
最後まで後悔されていたみたいです
我々では 想像出来ない額だったんでしょうね おそらくは

次の日曜日は新店「宴別邸」のレセプション
その次の日 2日は開店
昨日も現場の監督と工程について話したんですが・・大丈夫??

ゆとりある工程だったはずなのに 何故かギリギリ・・?
料理の仕込みとか出来るのでしょうか・・なんてね

これは 限られた人生だからそれを楽しもうって事とは
全然 全く 完全に別問題・・・頼みますよね

オープンの4/2(月) すでに予約入ってるんだから
開店 延期なんて出来ないんですからね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

無理し過ぎないで

先日 孫二人しての
ホットケーキ作り!
どちらが焼くの混ぜるの・・
大騒ぎしながらも楽しそうに
{ばあば}も一苦戦

24-03-21.jpg

昨日は午後からはお天気も回復気味ではありましたが
お陰様で両店とも 賑やかに営業が出来た様です

{じいじ}昨日は私用でお店には顔を出せなかったんですが
夜中にメールで報告が入ってきました

営業後に 今度の新店で新規に加入したアルバイトさんを囲んでの
歓迎会をやるとの内容も入っていましたよ

今午前2時半 恐らく 今頃が歓迎会もピークでしょうかね

{じいじ}日曜日だと言うのに 今日は2時起き
実は {ばあば}の父親も去年から寝込んではいたんですが 
昨日 直接電話があり {ばあば}に直ぐに帰って来て欲しいとの事

高齢でもありますし 体調も良いとはいえませんので
精神的には かなり弱気になっているんだろうと思います

土曜日でいつもチケットをお願いしている会社がお休み
羽田のANAに直接電話をしてゲット

今朝6時発の飛行機で{ばあば}鹿児島へ
家を4時過ぎには出発します

{ばあば}もこの所 月に2回ほどは鹿児島へ
こちらに居ますと日本舞踊の発表会へ向けてのお稽古が
ほとんど毎日の様にあったりしているようで
自分自身の体調管理は大丈夫なのかしら・・・気がかりです

28日には どうしても抜けられないお稽古があるそうで
27日には帰ってくる予定で出かけますが 
いざ 父親の顔や様子を目の当たりにすると状況によっては
そちらが最優先になるとは思いますが・・・

昨晩も{ばあば}お弟子さん達へ電話しまくり
聞こえてくる言葉は 大事な時に本当にごめんねって!

肉体的には勿論ですが 精神的にもかなりきつそう
{じいじ}が日本舞踊できれば代わってあげられるんでしょうが
そのセンス・・・全くゼロ

今は 無理し過ぎるなよって言葉しかありませんが

「無理し過ぎるなよ」

そろそろ起きてきていい時間ですが {ばあば}の部屋真っ暗
昨晩もいろいろ考えて寝つきが悪かったんでしょう

そろそろ 起したいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



素敵なお話

昨日からの雨
今朝も続いていますね
昨晩は 雨降りにもかかわらず 
多くのお客様にお越し頂き
本当に有難うございました!

油で揚げるだけではございますが
お酒も後半の「おつまみ」では人気もの
えびせん揚げ】です

P1090833.jpg

昨日は 新店「宴別邸」の厨房器機の納入に関して
思いがけない出来事 行き違いと言いますか 何と申しますか

内容はともかくとして {じいじ}の血圧が一気にマックス
・・・・・・そんな事が夕方あったんですよ
年甲斐もなく久ぶりに怒鳴ってしまいました・・しかも業者の方を

やっぱ {じいじ}若いわ・・幼いって方が正しいかもね
後になって冷静になってみると お互いの思い違い 勘違いなんですが
その瞬間は 商いの原点が違うみたいな勝手な{じいじ}の怒鳴り方

結果 収まるところに収まる様にするしかありませんので
{じいじ}が折れちゃった・・・なんじゃそれ・・みたいな

ホント {じいじ}足腰と同じで何でも折れるの早いわ
これからはオレオレ・・{じいじ}と呼んでって感じ

そんな 余韻の残る中 高校時代の仲間と彼を通じて知り合った
素敵な仲間 二人が遊びに来てくました

お二人と鹿児島の芋焼酎を傾けながら 楽しい時間
飲むほどに 仕事の事は頭から消え去り
いつもの 理性?あるアル中の{じいじ}へ変身

お互い自分のの生き方 思い 大げさですが「人生観」
そんな話題 会話になってくるんですよね

奥様への思い・・奥様へ直接話される事があるのかどうか
それは分りませんが これからは こうもああもしてあげたい
そんな 奥様への切々とした思いのこもったお話も伺いました

素晴らしい! 優しさってこんな事! 思いやり!
奥様・・・幸せ!!! 人生最高のパートナー!

彼の奥様にはお会いした事はないんですが・・
実は話題の中で・・・・
その奥様が{じいじ}のこのブログをよくご覧になっているって
しっかりと聞いてしまいましたので 大サービス(笑)の一言
書き込みさせて頂きました(笑・笑)でも本当の事!!

お陰様で 帰りには夕方の血圧も正常に戻り元気溌剌{じいじ}

家にたどり着くと 軽く??寝酒

今朝 お天気は今いちではありますが 
{じいじ}心は日本晴れの寝起きでございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした




 

庶民を直撃 電気料金

そろそろこんなお寿司の時期に・
皆に「桜咲く」・・・いいですね
桜鯛の押し寿司】です

桜鯛押し寿司2 (2)

かなり春めいてきましたね
春には春の料理・・・

お野菜はかなり高騰しているようですので やっぱりお魚
まずは 春そのものの桜鯛などいかがでしょうか?

昨日 スーパー巡りをしたんですが
野菜類の店頭値段 このところ一気に上昇

時にレタスなどの葉物やトマトなどでも安定供給が歌い文句の
ハウス栽培ものが えらい高い

天候不順や重油高騰・・・・ご存知 東電の値上げ騒ぎ
いいかげんにしろや!!って国民が大合唱しても
ほとんど独占状態の東電様には痛くもかゆくもないんでしょうね

勿論 東電で一生懸命頑張って改善しようと悪戦苦闘されている方々
それを 支えるご家族・・いらっしゃるんでしょう

巨大すぎて 誰が親分で誰が決定権があるのかもボンヤリ

原発は使わなくても 電力料金を値上げすれば電気 賄えるのかな

でも すでに現実には手軽に健康管理の庶民の味方・・お野菜が
高嶺の花になってしまってますよ

{じいじ}今の商いを始めてからは 時間を見てはスーパー通い

市場と値段のトレンドも比較できますし 葉物の巻き具合とかも
お店で仕入れたものと比べられるんですよね

野菜はお天とう様次第もありますが
一昔前に比べますと 今では 燃料次第の場合が多くなっている様です

例年より冷え込む日が多かったんでしょうが
これで 重油の価格上昇に合わせて電気料金アップ
これも 経費の上に利益を乗せる値上げなんでしょうかしら?

{じいじ}が夢にまで見た間違いなく利益の出る自己中心型料金設定システム??

そんな事 出来るはずも無い{じいじ}のお店
小ぶりのトマト一個で150円以上していますから(レタスも一個200円↑)
今こそ 「魚海船団サラダ」を・・・・食べなきゃ・・なんて
言いたいような 言いたくない様な・・・・微妙な心もち

もう少し暖かくなって太陽の光をサンサンと浴びた路地ものが
出回り始めるまでは この状況は続きそうです

家では「もやし」で頑張り {じいじ}の店でレタスやトマト
それが・・・・・今 このときですよ! 複雑な・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

熱の入り方が・・

昨日の新店「宴別邸」の工事現場です
あと10日あまりでのオープンなんですが
間に合うんでしょうか?ね
プロが大丈夫って言うんですから
その言葉・・信じます
入り口から見た店内?

宴別邸24-03-21 (5)

壁にはオープン告知も・・

宴別邸24-03-21 (6)

夜 撮影しましたので反射して
見づらいですがオープン日もしっかりと入ってます

宴別邸24-03-21

厨房の床にもセメントが入り 後は厨房器機の搬入
そして 大工さん達による客席作り

今回は20名様までお使い頂ける個室
それに8名様までの完全個室など
本店に比べて小ぶりな部屋がありますので
少人数の集いには丁度 いいのかも!

これまで1ヶ月は電気や給排水の基礎工事にほとんど費やし
これからは内装
{じいじ}から見ますと この状態で残り10日弱の時間で
お客様にお入り頂けるお店が完成するのかどうか・・
でも 出来てしまうんでしょう
きっと 出来る・・・・・信じてますよ!

表の柱には 数日前よりオープン告知もべた貼り

4月2日ってハッキリとね  2の後に0を手書きで入れちゃおうか(笑)

今回 企画・施工をお願いした会社の社長
自分で壁塗りはするは 資材は運ぶは 何でもかんでも
毎日 現場での立会い 周りには素敵な助っ人もいらっしゃいます

作業着も その日に塗るペンキによって色柄が変化

最近は お疲れの表情が垣間見える瞬間もありますが
完成するまでは栄養剤や精力剤をがぶ飲みしてでもカンバッテ

完璧に完成してから寝込むんなら・・・寝込んでね

まるで 自分のやりたい店を自分で作っているって感覚
そんな気持ちの社長なんですよ
素晴らしいですよね
だんだん{じいじ}が部外者になってきているみたい

お店を言われた通り 作ればいい そんな気持ちの全くない方
オープンしたら店長してたりしてね(笑)
今回を機に これからも細くそして長くお付き合いできたらいいな
{じいじ}勝手に願っています

これからもよろしくお願いしますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」
そして「宴別邸」でございました

価値を感じるまでには

昨日の「春分の日」
久ぶりに{ばあば}と二人でお出かけでした
たまには{ばあば}の食べたいものでも?
ってことで洋風料理屋さんへ

そこで注文した料理です
ヤリイカと何とか?の前菜

P1090829.jpg

ソーセージの香草焼き

P1090831.jpg

年に一回だけではありますが {ばあば}と二人でお食事
結婚記念日を二人で過ごす様になったのはつい最近の事

{じいじ}数年前までは気が付くと記念日の終わった後みたいな
そんないい加減な状態がほとんどでございました

自分の誕生日でさえ 似たようなもので{ばあば}に言われて
初めて「あっ!!!!」て感じかな

でも 孫達の誕生日だけは忘れずに 事前に何らかの準備をするんですがね
なぜかしらね?

子供や孫のこの世でのスタートも春分の日の{じいじ}「ばあば}が原点
そう思い初めてからは この日を大切にしなくてはなんて
殊勝な事を感じ始めたのかも知れません

上の孫が5月で6歳
逆算しますと ここ4~5年の話ですから 偉そうには言えませんが・・

昨晩 お邪魔したお店は自宅近くにあるイタリア?料理のお店
これまでも数回はお邪魔しているんですがご夫婦らしきお二人で
お店を仕切っていらっしゃいます

実は 一年一回の記念日だからネットで調べて一流って言われるお店でも
なんて調べてもみたんですが {ばあば}「遠出はいいわ」の一言で
近場も近場 家から徒歩10分のお店に決定

お陰様で 思ったより安く済みました(笑)ラッキー!

そこで注文したのは 写真の二品だけではありませんので
誤解されません様に願いますね(笑)

二人でゆったりとした気持ちでこれから先の話や
鹿児島の親兄弟の話 最初の1時間ほどは出来たんですが
ワインが二本目が空きそうな頃から 二人して「ろれつ」が??
回らない まわらない  

最後にピザを注文していたらしいんですが
出てきた時は 完全 完璧な酔っ払い二人

食べられずに お持ち帰り
今朝 食卓に放り投げてありました(ごめんなさいね)

いつもなら10分あれば悠に到着のはずが
果たしてどのぐらいかかったのでしょうか 記憶が戻らず状態

今 {ばあば}が起きてきました
{ばあば}にしては珍しくワインが残っているみたい

{ばあば}が気を使わずに好きなものを飲めるのもこんな一日ぐらい
彼女にとっても価値ある一日であってくれれば それだけでございます

キザ過ぎる〆になってしまいました・・・かね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

お彼岸ですね

「つかさ丸」で開店以来の人気料理
はまぐりの酒蒸し】です

P1080254.jpg

昨日は 春野菜のクリーム煮など春~~~って料理が
お奨めにいろいろと入っていまして 
写真撮影にも力が入ったんですが その中でも一番の自信作のはずの
「クリーム煮」 でもどんな春野菜が入っているのか全く分らない写真に
なってしまいました

上からホワイトクリームがタップリ 
シチューの写真でも通用してしまいそうでしたので破棄と相成りました

昨日は祝日前日と言う事もあり それなりに賑やかな営業になりました
本当に 有難うございます

「つかさ丸」のスタッフは先週土曜日の売上ショックから
まだまだ立ち上がれていない様にも見えましたが 
昨日で勢いが戻ってくれているといいのですがね??

さて 今日は「春分の日」ですね  お彼岸
{じいじ}の家でも親父の遺影に毎朝 お花とお茶欠かしません

孫達も手を合わせて頭を垂れることも出来る様になりました
ただ 幼稚園に通う孫からの質問
「大じいじにはお昼ごはんと夜ごはんは何故あげないの?」って質問

毎朝 お茶と炊き立てのご飯は真っ先に親父に食べてもらうんですが
そうですよね 昼と夜は食事抜きかも
孫から見ると大じいじ お腹すいて可哀想ってなっちゃう・・・か

「大じいじ 雲のベッドで横になってるし お兄ちゃんの様にいっぱい
サッカーをしたりしないから 朝ごはんだけで丁度 いいのかもね」
{じいじ}のなんてメルヘンチックな答え?ってか

すると すかさず孫の一言
「食べ過ぎると大じいじ太っちゃうしね」・・・ごもっとも・納得

親父の遺影が{じいじ}の家へ来てから 孫達は多くの事を
大じいじから教えてもらっているみたいですよ・・感謝

今日は {ばあば}と久々のデートです(笑)
最近は「春分の日」が20日とかになっていますが
今から36~37年前は 確か21日だったような気がします

実は 21日の春分の日が{じいじ}と{ばあば}の結婚記念日
結婚して明日から37年目になるのかしら?定かではないんですが

初めて会ったその日から・・となると当に40年突破
謙虚な{じいじ}のお陰で続いているのは間違いありません・・あれ

年に一回だけではありますが この日は二人で外食
勿論 孫も抜きでございますよ

夕方から出かけたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

小雨の中 公園でデート

昨日の日曜日は孫漬けでした
一昨日からお泊り中の孫達
昨日 急遽
下の孫とその父親の誕生日会を
やる事になり{じいじ}が孫担当に

{ばあば}達が買出しに出かけた間は
{じいじ}孫と公園へ
その時のスナップです

滑り台・・大好き

24-03-18 (5)

バネの付いた乗り物も楽しそう?かな

24-03-18 (3)

先日 {じいじ}と{ばあば}が鹿児島へ出かけて留守した時に
下の孫娘が2才のお誕生日を向えそして 今週はその父親の誕生日

午前中は それぞれに予定もありましたが
午後からは 全員 フリー

そこで 急遽 まとめてのお誕生会をやる事になりました
いつもは {じいじ}が料理担当なんですが
何故だか 今回は孫のお相手をする様にとの指示

{ばあば}と娘で買出しをするからって?

二人 楽しそうに車で船橋のデパートへ
近くには いつものスーパーがあるっていうのにね??
食べ物は そこに一杯あるんですが わざわざ船橋へ??

よく二人では買い物に出かけてはいる様なんですが
その時は 孫達がいつも一緒
つまり 二人でゆっくりとショッピングが出来ないらしいんですね
食べ物の買出しなら 直ぐに出来そうなものが
待てど暮らせど・・・お帰りにならず

{じいじ}達 お腹と背中がくっつきそう
恐らく 食品以外のショッピングが長かったんでしょう

お二人がお帰りの時点では{じいじ}いい調子で酔っ払い状態
久ぶりか初めてか 焼酎飲みながら 
{じいじ}ケーキまで食べてしまいました
生 何とかケーキ・・・いけますね
チーズ味がして もったりした食べ応え

新発見・・・・焼酎のお湯割りに・・これが合う
{じいじ}の場合 何でも焼酎に合わせてしまう帰来はありますが
焼酎 命の皆様 一度 試されたらいかがでしょうか(笑)

ただし 船橋のデパートで販売しているケーキですからね??

改めて 孫達を見ますと 上のお兄ちゃん もう直ぐ6才
あれだけ 甘えん坊の赤ちゃんだったんですが
今では 知識も豊富になり 逆に
{じいじ}がやり込められてしまう場面も随所に

{じいじ}のよろしくない性格とそっくりな所も見え隠れしますが
これからも 多くのお友達と出会い 大切な仲間を沢山たくさん
作ってもらいたいものですね

今週は明日火曜日が「春分の日」
お店の営業としては やりにくに祝日の入り方ではありますが
明るく元気に 孫達の様に何事も一生懸命 楽しまなくては損ですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした 

頂上もありゃ その逆も

昨日は雨の土曜日でしたね
本店ではご予約もあり
それなりの売上ではございましたが
「つかさ丸」開店以来のどん底の売上
売上です・頂上もあればどん底も
でも・・何故か??薄っすらと涙が(笑)

昨晩{じいじ}が作りました
ご近所から頂いた泥付き人参
人参の香りが強烈でしたので炒めものに
大根の葉っぱも一緒です

P1090800.jpg

昨日は お昼過ぎから新店の工事現場に出かけてきました
壁に塗りこんだ「パテ」を人海戦術でやすり掛け
室内中に白い粉
作業の方々も粉だらけ

ご苦労様でございます

これが終わって やっと壁にも色塗り塗装が始まります
壁にシートを張るだけなら ここまで手間隙はかからないそうですが
{じいじ}達の思いを実現する為に細かい所まで
真剣に作業してもらっています
間違いなく 思いの込められた素敵なお店になるはずです
本当に 有難う 感謝です

夕方には自宅へ帰り・・・すると孫達二人が暴れている最中
{じいじ}自分の部屋に入ると朝 でかける時と雰囲気が違う

よく見ると壁にテープで留めたお絵書きの紙
お菓子の紙箱の裏にサインペンやボールペンで
グチャグチャに色を塗りつけたものが転がり

テーブルの上では{じいじ}が下敷きに使っている厚紙に
ポールペンの線が一杯
テーブルにもはみ出た線が・・・
壁のセロテープをはがそうとしたら壁紙がめくれて

{じいじ}の部屋 その内 廃墟になるかも

それにしても {ばあば}が留守の時は頼んでも来ないのに
{ばあば}が帰ってくると 四六時中 お見えになられるのは?
不思議です?・・って思うのは{じいじ}だけでしょうね

先日 ご近所から頂いた地の人参がありましたので
油炒めを作ったり {じいいじ}甲斐甲斐しく孫達の為の料理作り

孫達の{じいじ}美味しいって言葉を聞くと それだけで全てOK

お店のスタッフとお客様の関係にも通じる所もあるかも知れません

こんな日々が出来るだけ長く続く事を念じながら
今朝はブログ書いています・・・・・感謝

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

ビックリでしたよ

昨晩の金曜日
突然のお客様が・・・
40年近く前ハワイでお世話になった先輩
妹さんとご一緒に・・ビックリ
{じいじ}お店に居てよかった!
「つかさ丸」で頂いた旨い料理をご紹介
自家製芋豚チャーシュー

自家製チャーシュー (2)

こちらは「つかさ丸」の専売特許・・かな
魚串焼き】です

P1090049.jpg

昨日は多くのお客様にお越し頂きまして有難うございます
金曜日ではありましたが{じいじ}の知り合いの方々も
数組ご予約頂いていたようでしたので 
{じいじ}挨拶だけでもさせてもらうつもりで正装??して
お店に待機していたんですよ

いつもの様に 一緒に飲もうとかではなくてですからね・念の為に!

そんな事でもなければ とっくにお店からトンズラしていたんですが
結果的にお店に居て大正解
日頃の行いの良さでしょうね・・・きっと

夕方の6時過ぎ スタッフからハワイからのお客様がって!
これまでも数回はお店でお会いしてはいるんですが
事前にメールで来日の予定の連絡があり いつもはそこでお会いする日程を
相談していたんですが 昨晩は・・突然に!

ところが 本店のお席はご予約も含めて満席状態
{じいじ}あせって「つかさ丸」へTEL
タイミングが良かったんでしょうが 丁度4名席が空いた所

先輩は いいよ いいよ 連絡しないで来たのが悪いんだから
でも 大恩ある先輩 そんな訳にはいきません

「つかさ丸」はご存知の様に 椅子やテーブルが高めにしてありますので
先輩 慣れないと 少し大変な感じもしたんですが
強引にお座り頂いて やっと話が始められました

お互いが学生時代のハワイでの人様には言うに言えない出来事
当事者の二人ですから 何も気がねなく・・大笑い
妹さんには御免なさいね・・・・口をはさむ瞬間もなくて

それに 旨い!旨い!って美味しそうに料理を召し上がってくださる姿
本当にありがとうございました

どうぞ お気をつけてお帰り下さいね
次回からは・・連絡・・・・願い奉ります!!です

さて 今日は土曜日 お店では店長ミーティングの日
打ち合わせが終わった頃を見計らって
{じいじ}もこの美しい顔をチラリと出してみましょうかね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



今日もよろしくね

昨日 鹿児島から届きました
鹿児島 串木野の「さつま揚げ
この会社の商品は 他に比べて
昔懐かしい味に近い感じがしています
{じいじ}の勝手な感想ですが・・

P1090798.jpg

先日 鹿児島へ出かけた折 購入した「さつま揚げ」
お世話になった方々へのお礼の一つでもありましたが
自分達が頂く分もしっかり買い込みました

昔に比べますと 今はメーカーさんも多くなったのかも
それぞれが工夫をされて作られているんでしょうね
食感や味付けもそれぞれの特徴があると思います

今日からしばらくは食卓に「さつま揚げ」が登場する事になります

今朝は朝の5時過ぎに外へ出て空を見上げてみますと
三日月やお星さまがくっきり 空だけ見ますと真夜中って感じ
毎年三月の半ばの朝方って こうでしたかね?
ひんやりはしますが それでも もう冬の寒さではありません
後 二週間もしますと新店「魚海船団宴別邸」もオープン予定
スタッフ全員で頑張った分 全員にきっと素敵な春が来るはずですから
思いを一つにラストスパート駆け抜けましょう!!

{じいじ}今日は取引先との打ち合わせが目白押し
スタッフにも{じいじ}が仕事をしている所を 
たまには見せておかないと
{じいじ}は仕事を何もしてないと思っている雰囲気もありますので
特に何もないんですが新店開店を理由にお出で頂く事にしました

ほんと 取引先もいい迷惑ですよね・・ごめんね 

昨日も本店のあるビルのオーナーさんとお会いして
{じいじ}の手前勝手なお願い事をしたんですが快諾頂きました
本当に人様に支えられ助けられて・・・・感謝です

今日は週末金曜日 賑やかな営業になる事でしょう
昔からのお客様も遠方から久しぶりにお見えになるそうですので
{じいじ}しっかり飲むつもりで出かけたいと思います
何故か 朝から飲む事に誰よりも気合の入っている{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


余計な事 言ったかもね

今朝もお店のスタッフが撮影した
料理の一つをご紹介します
サラダでは定番です!
紫蘇をトッピングした・・
大根サラダ
新店でも定番料理かな?

P1090775.jpg

昨日から新店の工事 大工さんがいっぱい
店内の壁やベンチシートの木工工事が始まりました

後数日もすれば 外から見てもお店って分るようになるんでしょう
営業にかかわる各種届出予定通りに進んでいるようです

後 半月でオープンするわけですよね
人事みたいな感じの・・{じいじ}これでいいのかしらね(笑)

昨晩は鹿児島の高校と大学の同期が同時に来店

それぞれのお知り合いと2人ずつでお見えになったんですが
{じいじ}もやはりと言うか しっかりと腰を下ろして
飲んでしまいました
やっぱね そうなる本能的な予感はあったんですが

最初は少しだけお邪魔してなんてつもりでいるんですが
焼酎が二杯目に突入すると・・・やっぱ・・ダメ
何故って自分に問いかけても 誰も答えず

高校の仲間との時間が多くなってしまったんですが
そこでは{じいじ}も含めた3人で焼酎合ビン2本完飲

つまり 一升瓶1本 空に・・・
{じいじ}2~3杯しか飲んでないと思うんですが(笑)

飲めば飲むほど本音の話に いろんな事がいろんな思いが
お互いに これからも元気に楽しく生きる為の??かな

その分 大学時代の仲間との時間は少なくはなりましたが
状況を分ってくれていると思います

そんな酔っ払い状態で家へ帰り着くと娘と孫二人お泊り中
知らずに 大声で玄関を入ったとたんに{ばあば}のシー!!の一言

{ばあば}の声の方がうるさいと思うけど・・
台所はきれいに片付き 食べる物なし
冷蔵庫からチーズを取り出しかぶりつき・・それが夕食

お腹をすかせて・・寝るしかなくて

お陰様で 爽やかな朝を向える事ができました
急がないとそろそろ孫達が起きてきそうです・・それでは

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

復帰初日でした

しばらくカメラをお店に
置きっ放しにしていましたら
いろんな試みの料理の写真で
いっぱいに・・なってました
その一つをご紹介
恐らく おつまみ珍味セット??の
試作品だろうとは思いますが?

P1090774.jpg

いろいろと考えているものですね
デジカメをお店に置きっぱなしにしていましたら
いろんな料理や店内の写真が満載になっていました

写真は「タコわさび」「エイヒレ」「ぬか漬け」などの
幾分 塩分は高そうではありますが・・お酒の当てにはピッタリ

これも 新店での新メニューなんでしょうか?
{じいじ}には何の説明もないんですがね

昨日は 久ぶりに新店の工事中の様子を見にいったんですが
数日 見ないと一気に進んでいるものです

厨房部分には壁やカウンターが取り付けられ
店内の客席の部分では壁面の「パテ」塗りも始まっていました
工程的には 順調にに進んでいる様ですので
予定通りに4/2(月)にはオープン出来そうです

お店のスタッフとも6日ぶりではありましたが
それぞれがやるべき事をしっかり頑張ってくれていた様で
こちらも一安心・・有難うね

それに 昨日も鹿児島出身で在京の先輩の方々から
{じいじ}の父親へのお悔みのお電話を数件頂戴いたしました
皆様には父親へのお気遣い 本当に感謝でございます

夕方の4時半ごろ お店を出て自宅へ
こちらも久しぶりの・・ご対面・・・孫二人
一週間ぐらいしか時間は経っていないんですが
二人とも急にお兄ちゃんとお姉ちゃんになったみたい

特に 下の孫は{じいじ}達が留守の間に2才のお誕生日
{じいじ}とパッと会った瞬間 照れるんですよ・・初めて見ました

大じいじの遺影を見て二人して手を合わせて頭を垂れていました
毎日 お花を変えててくれるそうなんですが・・・・
そんな事を言うだけでも偉いものです

孫達と一緒ににいますと まさにリフレッシュ
これを 原動力に今日も一日頑張りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

疲れも吹っ飛ぶ孫パワー

本日からは「いつも」に戻ります
お店では今日もお奨めしているでしょうか
先週は旬の更に旬??って感じで
力強く販売していましたよ!!
富山からの【生ホタルイカ】です

生ホタルイカ1

お店のスタッフに会うのも6日ぶりになりますが
今日からいつもの普段の生活に戻ります

父親の件では多くの方々にお世話になり有難うございました

{じいじ}のブログをご覧になって心温まるメールをお送り頂いた
皆様 まさに感謝そして感動でございました・・有難うございます!!

昨晩の夜8時くらいに船橋の自宅へヨレヨレで到着
{ばあば}はヨタヨタ?(笑)

気の緩みもあったんでしょうが
帰りの鹿児島の空港で飲んだ焼酎がいつに無く・・効きました
機内ではほとんど熟睡 {ばあば}に言わせると
気流が強く飛行機は結構揺れたらしいんですが{じいじ}はいびき?

{ばあば}手のひらにしっとりと汗・・冷や汗?
{じいじ}焼酎飲んで意識不明でよかった!!
いつもの鹿児島と違い 滞在日数が多かったものですから
その分 バッグもパンパン
{ばあば}の荷物まで重いものは{じいじ}担当
{ばあば}は自分の手提げと紙袋にはいった手土産だけ・・す

力は間違いなく{じいじ}よりあるんですがね

家に着くやいなや 電話が可愛くリンリン?
今頃 リンリンなんて音色ありませんがそれしか表現力がなし

電話の向こうからは・・・・!!
{じいじ}お帰りなさい!!って上の孫の懐かしい声
{じいじ}会いたかったよ・・・疲れも何も一気に吹き飛び
その一言で電話口で嗚咽する{じいじ}・・チョッと大げさ過ぎますが

{ばあば}に代わると それまでの疲れた声から
トーンの高い裏声にガラッと変身  随分と楽しそう

孫達からもらうパワーって大したものですよ

今日から鹿児島の{大じいじ}も一緒にいるからねって話すと
{大じいじ}寝てたのに飛行機乗れたんだって・・可愛いでしょう

今日は{ばあば}がいますので娘と孫達も来る事でしょう
{じいじ}の家の始めての遺影 
今朝 親父に始めての「お茶」差し上げました
美味しかったかな???

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


本当にお陰様です

おはようございます
3月12日朝6時半
鹿児島は曇り気味
穏やかな天気になりそうです


{じいじ}今日 東京に帰ります
お陰様で昨日 父親の遺骨を無事納棺致しました
皆様には心より御礼申し上げます

父親も少しはゆっくり出来た事だろうと思います

昨晩は兄弟だけでの親父を送る・・飲み会
飲んだのは ほとんど{じいじ}ではございましたが
生前の親父の話で盛り上がりました

{じいじ}も{ばあば}も親を送ったのはこれが始めて
今回の事で人と人の絆 まさに肌で実感いたしました
いつかは 誰もが経験する事ではありますが
{じいじ}にそれが多少でも理解出来るまで
親父頑張ってくれたんでしょうね

納棺の日が去年の3・11東日本大震災の起こった日
親父らしい
親父の遺品の中にあの震災に関する親父なりの考えを記したものも
ございました
正直な所これから 毎朝 親父に電話できない寂しさはありますが
これからは ちょっとずつでも親父に近ずける様に頑張りたいと思います 

今回も多くの方々に 本当にお世話になりました
本当に 有難うございました!

明日からは元気にお店に顔を出しますからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

来る時はくる

久しぶりのブログ更新でございます!
{じいじ}今 鹿児島にいます
急な事で8日の木曜日に帰って参りました


実は 時々 このブログにも書かせてもらっていました
{じいじ}の父親満90歳が突然に天寿をまっとうしてしまいました

この所 体調が思わしくないとの事で病院で検査の為
一時入院

慣れない病院で寂しがっているだろうと思い9日の金曜日に
顔を見に鹿児島へ帰る予定にしていたんですが
その前日の午前3時過ぎに父親急逝の知らせ

順番ではあありますが 予想だにしなかった事だけに・・・

鹿児島在住の妹が必死に手配をしてくれまして
昨日 お通夜 今日が告別式 無事に終了致しました

明日には納棺を済ませる予定です

今日の葬儀では{じいじ}がご挨拶をさせて頂いたのですが
挨拶の終盤まじか いい年をして号泣してしまいました

みっともない状況になってしまいましたが 父親とつい数日前の
電話での会話が蘇り 頑張ってもかんばっても涙が止まりません

今回の葬儀で父親の歩んできた道のりの 
その素晴らしさを改めてつくずく実感させられました

親父 有難うね  ありがとうね

ご会葬頂いた皆様 本当に有難うございました

今日は 自分の為だけのブログになりましたが
お店で頑張ってくれているスタッフがいてくれるお陰で
父親とゆっくりとしたお別れもできました

本当に有難うね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

新店アルバイトさん大募集中!

市場にもそろそろ春が!
目には青葉・・・の・・
初かつおのお刺身】です

カツオ刺身1 (5)

昨日当りから 寒さも薄らぎ生暖かく感じる様になりましたが
今朝も薄暗いうちから外に出てみますと肌暖かい?

昨日の風・・ひょっとして春一番なんでしょうかね

量的にはまだまだですが 市場にも「かつお」や「ほたるいか」など
そろそろ この時期から旬の始まる食材の水揚げが始まったようです
お店では 早速 お奨めしていますので旬!! しゅ~~ん!を
旨いお酒と一緒に・・いかがですか

お陰様で両店とも それぞれスタッフの思いで
お客様に少しでも喜んで頂ける様に 旬の食材を中心にいろいろと
工夫を凝らしながら営業してくれているんですが
4月 オープン予定の新店でチョッピリ心配な事が・・

それは 先週の頭からアルバイトさんの募集を始めているんですが
何故だか 応募が少ないんですよ
正直 応募者の中から選考するなんて状況ではないんですね

このまま行くと 社員2名でのオープン・・あれ!
そうなると 一日15時間勤務?
{じいじ}がやる訳ではありませんので 良いと言えばいいんですが(笑)

お店のピーク時間 厨房1名 ホール1名
彼等 プロだから出来るかな・・クレームの一つも無く・・?

それが出来たら この商いも何とかなるんですがね
そうは行かないところが面白さそして世の常

{じいじ}特に口出しはしていませんが 彼等なら何とでもするでしょう
最後は お客様で自分で注文 そして片付けまでして頂いた方には
{じいじ}からの感謝状なんてのはいかがなものでしょう

でも 間違いなく二度とお店にはお見えにならなくなるんでしょうね

店長も状況を見ながら 早速 昨日からアクションを起した様ですので
何らかの反応は出てくるとは思います・・多分・・恐らく・・メービ

どなたか お店で働きたいって方 お心当りの方いらっしゃいましたら
店長まで・・どうぞ・・ご一報頂ければ・・・幸いです

そんな現実をよそに {じいじ}今夜も山口県から出てくる
鹿児島の高校時代の同期を含めて数人での飲み会
いつもの事ではありますが 一生懸命に飲みたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした
 



潮目の変化が人の成長

本店の厨房で刺場を担当し
四月からは新店の料理長として
異動予定のスタッフが撮影しました
引継ぎ用料理写真の一つです

P1090646.jpg

本店の厨房を一生懸命支えてくれたスタッフが新店へ移動します
彼が入社して凡そ3年

もともと 料理を作りたくて入社してきたんですが
最初の1年はホールでの接客業務
「魚海船団」のお客様と直接接する事から始めて
その中で日々教わる事を糧にして それを基本に料理の組み立てを
してもらいたいと思っていたんですね
1年間 不慣れなホールの業務を それこそ真面目に真面目に
日々 こなしてくれました
それが これからの彼にとっても お店にとっても
とても大切な時間だったと思っています


自分がそれまで経験してきた料理ではなくて
神田のお店のお客様に喜んでもらえる料理や接客が必要なんですよね

彼自身 料理作りだけではなく人間関係でもいろいろあったようで
この3年の間には{じいじ}へ深刻な顔をして相談に来た事もありました

今だから言える事ではありますが「自分には無理です!」って言葉も
遠い昔に聞いた記憶もあります

そのスタッフが 4月より新店の厨房の責任者として移動しますが
それまで本店で自分が作ってきた料理を後輩に正しく引き継ぐ為に
時間を惜しまず必死になっています

新店の事より 自分が抜けた後の本店 厨房が一番気がかりみたい
どうしたらいいか
その一つが 料理の盛り付け写真の入った料理マニュアル
マニュアルと言うより料理の仕様って言ったほうがいいのかな

写真の刺身は彼がその為に撮影したものです
写真に関しては・・・研究の余地はありそうですが?
次のスタッフに どんな材料を出してあげればこれまでの伝統を
それほど大きくそれずに引き継いでいけるのか
これまで 自分が作ってきたものを残していけるのか

勿論 引き継ぐ方の人間性や技量にもよる所はありますが
言われて作るのではなく 自分で悩み作り始めるっていい事です

毎日 顔を会わせても環境が同じですと 
その変化に気付かない事も多いんですが 会社の流れの変化
潮の流れの変化が始まりますと 改めて人の成長に気付き
そして 驚かされるものですね

こらから 今まで以上に勉強する事が多くなり
そして その中身もこれまでより ずっと濃くなってくるはずです

店長を柱に これからお互いに切磋琢磨・・ガンバロウね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした

春一番でしょうか

新じゃがを使った
ジャガイモの煮っころがし】です
毎年 この時期
販売数はほとんどトップかも
それほど好評を頂いてます

じゃがバター醤油からめ (2)

今朝は雨降りですね
今週は気温も日々上がったり下がったりの予報が出てます

春一番も今日明日とか?

皆様も体調の管理にはいつも以上にお気をつけ下さいませね

{じいじ}一昨日焼酎を飲み過ぎた事もあり
昨日の日曜日は神田の新店の進捗を見に出かけて
午後の3時過ぎには帰宅

帰りに本を購入してそのまま家にこもりっきりでした

普段 何気なく生活している時に
戸棚にあるバラバラになっている写真が目に写り 
その内に整理しなくちゃなんて思うんですが
昨日の様な まさにその為の時間みたいな日に気付きながら
・・・・結局 やりませんでした

人の性格にもよるんでしょうが
{じいじ}は間違いなく追い詰められないとやらないタイプ
たまには 自分自身で自分を追い詰める場合もありますが
ほとんどは世間様や人様からせかされて どこらしょの典型かも

いろんな考えやタイプの違う者同士がいるお陰で
人間社会は成り立っている訳ですが 
{じいじ} 最近感じるのは若い頃 自分では長所だと思っていた部分が
ある頃から実は欠点だったんでは??なんて事
写真の片付けの話から大げさになってきましたが
皆様 そんな感じ持たれたことございませんか?

欠点が長所に変わるケースは稀でしょうが
長所のはずが 逆になるのってそれなりにありそうですよね

やさしさ・・やさしいってとっても素敵な事
ただ その時の状況によって同じ「優しさ」でもその表現や
接し方は違うのが普通でしょう

厳しさは優しさの反対語ではなくて
人間同士の中では同義語なのかも知れませんね

話に全く脈絡がありませんが
今夜は {じいじ}の大学時代の仲間が訪ねて来る事になってます
つい先日も仕事関係の方々と来てくれたんですが
いつも お店を気にかけてくれて 本当に有難い事です

休みの日をほとんど家で過ごしていますと
ブログに書くような話題って 本当にないものですね

それでも 意地になって書いてしまうと こんな内容になるんです
反省!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした




飲みました・・です

昨日の土曜日
本店でお奨めのお刺身です
アジのなめろう」も入ってました

P1090755.jpg

昨晩は新店の設計・施工をお願いしている方々と
打ち合わせを兼ねた懇親会?

早い話が・・飲み会
新店の店長と料理長も参加しての・・飲み会

本店で始めたのが夕方4時
魚海船団の料理を実際に召し上がってもらって
今 進行中の新店のイメージを更に明確にしてもらえたら
始まって30分ぐらいはそんな思いもあったんですが
いつもの様にその当りから 完全な飲み会に方向転換

飲めば飲むほど 不思議ですね 話題が泉のように
普段は無口な{じいじ}・・嘘です・・ごめん

時間とともに いつもにも増して飲むペースが急ピッチ
饒舌の極み

気付くと 隣にいたはずの身内の二人の姿が・・・いない
業者のお二人はその場を逃げるわけにもいかず 作り笑顔

いつまで経っても元気なのは{じいじ}一人みたいな・・・

皆様 本当にご苦労様でございましたね

結果的に 新店に関する具体的な話は・・多分 無かったんですが
その後の二次か 三次会も含めてお互いに理解し合えた事も多く
{じいじ}から見ますと価値のある時間を頂戴しました

{じいじ}以外の方の感じ方と一緒かどうかは??ですが

お店の仲間に送ってもらって自宅に到着は午前1時半
即 爆睡
それでも 朝方4時過ぎには目が覚めるのはなぜでしょうか

さて 今日の日曜日 お店はお休みですが新店では工事の真っ最中
暇に任せて 現場を見に神田まで出かけてみようと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


お雛様だけど?

今日は「おひな祭り」
孫娘の母親・・お雛様飾ったのかな?
{じいじ}が出来るのは「雛あられ」を
準備するぐらいしかないんですが

P1090720.jpg

昨日 「つかさ丸」でのお奨め料理
栃尾の油揚げ九条ねぎのせ】です

栃尾油揚げと九条ネギ2 (2)

三月に入りましたが 朝方はまだまだ・・寒いすね
昨日の金曜日 夕方からは雨風が結構 強くなって大変でしたが
そんな中 お客様にはお足元のお悪い中わざわざお越し頂きまして
本当に有難うございました

さて 今日は「お雛様」
下の孫が女の子ですのでお祝い?をしなくっちゃ・・なんて
{じいじ}勝手に思っていましたが しばらく{ばあば}が留守
そうなると 孫達の{じいじ}の家に来る頻度はがた減り

がた減りと言うより 来なくなるが正確ですね(笑)
{じいじ}時代がどんなに変わっても
女の子は女の子の持分 
男の子は男の子の持分がそれぞれにあると思っています
孫二人もこれから成長していく過程でそんな意識だけは
持てる様になればいいな・・なんて・・勝手にね

お陰様で炊事・洗濯・掃除など {じいじ}一人でも手際よく?
こなせる様になっては参りましたが 一人ですと
食事の後の洗い物を出来るだけ少なくする手段とか
お天気と相談しながらいかに効率的に洗濯するかとか
購入した食材を無駄なく完璧に使いきる料理とか保存方法とか
自分なりにいろいろと考えるものですよね

一人の時は料理に関係なく使うお皿は3枚 いつも同じ物
それと 陶器のコップが1個
つまり 厨房の水切りには これと包丁・まな板・菜箸しかなし
食器棚なんて開ける事もなし
普段はなぜ こんなに食器類が必要なんだろうなんて思ったり
どうでもいい事に思いを馳せるものです

すいませんね  本当にくだらない内容で・・・

今日は月始めの土曜日 社員全員でのミーティングの日
{じいじ}も参加しますが 出来るだけ聞き役に徹しなければ
またまた{じいじ}の独演会になってしまいますので
しっかりと意識して出かけましょうかね

夜は 新店の店長と料理長の二人とお店の設計・施工をお願いした方と
一杯やりながら これからの四方山話を予定しています
新店の工事もこれからが佳境
話の中で細かい要望や変更を相談させて頂くかも知れませんが
じっくり話しをして 悔いの無いバリバリのお店を作り上げましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした


これからもご指導の程

雪降りの翌日の昨日
天気予報通りに一気に春めいて
午後からはコートも要らないぐらい

今が旬の魚達も登場
サヨリ」と「きびなご」です

さより丸


きびなご

今朝は これから羽田へ
このところ 毎月の恒例になっては参りましたが
先月の{じいじ}に入れ替わり 今日から{ばあば}が鹿児島へ

{ばあば}は両親の世話するために2週間ほど故郷へ戻ってきます

これが出来るのも 鹿児島に{ばあば}の姉妹が居て
普段は両親にほとんど付ききりで面倒を見てくれているお陰
彼女が居なければ {ばあば}は鹿児島に移住しなければ
ならなかったかも知れません

{ばあば}もよく分っていて 自分が行った時だけでも
姉妹に少しでもゆっくりとする時間を作ってあげられたらななんて
思いも強いみたいです
勿論 兄弟ですからお互いにわがままも出る時もあるんでしょうが
よく助け合いながら 頑張ってくれていると思います

昨日は 本店へ鹿児島の加治木高校の同級生の皆様が・・
昭和25~26年に高校を卒業され 皆様 約80歳
中にいらっしゃる女性人は 今(失礼)でも「お嬢さん」

皆様で「カラオケ」をなさった後でお見えになったんですよ

そして 今年の10月の同窓会の予約もされて
皆様 とっても楽しそうにお帰りになられました

素敵な光景ですよ!!

{じいじ}の大先輩の方々の和気藹々 当時に戻った様な若々しさ

{じいじ}達もお手本の先輩方に負けない様に節制して
80歳になった時には 同じ様に素敵な時を過ごしたいものです

お帰りは大丈夫でしたでしょうか
これからも 末永くご指導下さい!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海船団」と「つかさ丸」でした



二月の忘れ雪? なごり雪?

今日から三月ですね!
今年は素敵な三月になるようにって
祈りに似たものもありますが・・
本日は「春キャベツ」を使った二品
春のお馴染みさん
春キャベツと菜の花のサラダ
春キャベツと菜の花6

こちらは・・セサミンたっぷり
蒸し鶏と春キャベツの胡麻サラダ

春キャベツと蒸し鶏胡麻サラダ2 (3)

キャベツは煮ても美味しいんですが
この時期の春キャベツはやっぱり軽く湯がいて頂くのが
ポイントの様ですね

料理は春なんですが 昨日の都心での雪
事前の予報で聞いていたとはいえ ちょっとビックリ
{じいじ}お店に運ぶ荷物があったものですから車でお出かけ

自宅から高速に入るまで いつもの様に裏道専門コース
その裏道 すいてはいるんですが結構なアップダウンのある道

でも 雪のせいでしょうが いつもより車はグッと少なめ
その分 雪が解けずにしっかりと積もっているんですね

{じいじ}の高度な運転技術のお陰で無事切り抜けましたが??
今朝のニュースを見ますと 事故で大変な思いをされた方々も
多い様ですね・・・お気の毒です

それでも お昼過ぎからは雪も終わり帰りの電車の心配も
なくなったお陰でしょうか??多くのお客様が・・・・って
言いたいんですが さすが 都心での雪の影響は大きいみたいで
両店とも いつもの水曜日とは雲泥の差

本店は以前から大人数での宴会のご予約がありましたが
フリーのお客様がやはり少なめ
このご予約も 雪が夜まで降り続けたら どうなっていた事やらです

予報ですと 今日は一変して春爛漫の陽気になるとか
昨日とは温度差10℃以上とか何とか 本当かしら

年齢に関係なく 体調管理に気を使わないと大変な事になりそうです

昨日の寒い昼間 新店の現場で床や壁 それに入り口のデザインなどの
打ち合わせ
床は黒っぽく 上にいくに従って暖かい色に変化 表現が下手でごめん

同じく スタッフの面接も始まりました
今回は{じいじ}一切ノータッチ
新店の店長に面接も含めて 新店立ち上げまでの
全ての手続きを経験させてみたいと思っています

一人ひとりが順番で経験が出来れば 必ずや 
それぞれの先につながる大きな糧になると思います

そのスタッフ達が この経験を生かして会社を方向を
決めて動かしていく事になるんですからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 刺身・かに海鮮居酒屋「魚海


続きを読む »

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ