プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ドキッとしますね緊急・・

連休前まで本店でのお奨め料理
多くのご注文を頂戴しましたよ
若筍と生若布の煮物】です

若竹煮 (2)
筍も美味しいんですが
生若布・・柔らくて肉厚
いい味してますよ!


GWが始まると同時に各地の高速道路や成田空港などは
渋滞やラッシュが始まったみたいですね

どんなに混んでも それでも行きたい そんなGWが普通なんでしょうが
{じいじ}達 と言っても{ばあば}と二人なんですが
遠くへ出かける計画もなく家の近所をウロチョロしてます

正しくは{ばあば}は日本舞踊のお稽古などの用事があるんですが
ブログの当事者 {じいじ}は何にも・なんにも・・ナシ

明日から二日間のお店の営業を心待ちにしているお客さんの心境です
バラバラの写真の整理など時間が出来たらやろうなんて思っている事が
あるんですが いざ そうなると何故だか億劫になって
なかなか手がつかないものですね
{じいじ}の場合はですけど・・・

昨日の午後8時ぐらいでしたかね 地震速報と同時に大きな揺れ
速報では大きな揺れに注意!
一瞬 ドッキリ! 
実際にはそこまでの震度ではなかったので良かったんですが
その後のTVの画面を見ていますと 去年の震災後の報道や雰囲気を
しっかりと思い出してしまいました

自分にとっては特にNHKがそうです

地震・雷・火事・親父・・一昔前の恐いものかな?
それでも地震は恐いものの筆頭株
大きな地震が発生した時に自分がどこで何をしてるのか
事前のいろいろな備えや知識は大切ですが どんな状況の時に
自分が被災するのかかが ポイントになるんでしょうね

関東の大地震 そう遠くないうちに来る来るって偉い先生方が
おっしゃるものですから 緊急速報など入って大きな揺れなんて
見てしまうと・・・やっぱ!!来たかって思ってしまいますよね

昨夜も揺れが直ぐに収まりましたので よかったんですが
{じいじ}緊急速報の瞬間 考えたのは
何十年も連れ添っている{ばあば}でもなく 
お店のスタッフや仲間の事でもなく
娘・息子・親の事でもなく・・・

二人の孫の事ばかり
これが {じいじ}の心の中の真実かなんてね(笑)

今日当り 孫を連れて娘夫婦 遊びにくるのかな
今日も一日 時間に全く縛られる事のない{じいじ}ですから
たまには 少しは手の込んだ料理でも作ってみましょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


つい先ほど帰宅

「細巻き」と「おむすび」での飲み会でした
昨晩 新店「宴別邸」の開店時の
労をねぎらうご苦労さん会開催
三店舗とも11時閉店の土曜日

つまみは ほとんど「お米」
それに 各店から持ち寄った刺身だけ
華やかで楽しい慰労会になりました・・す
生ものが底をついていましたので
細巻きまで・・・野菜・おしんこ巻きに変身

つかさ丸お奨め料理 (10)

お店のスタッフ 皆・・元気です!!
昨日 社員全員が集まり久しぶりの「飲み会」
土曜日は全店午後11時が閉店の時刻ですので
各店 掃除やたな卸しを終えてから「つかさ丸」へ集合

遅くからの飲み会ですので どうせなら自分達のお店でって事で
予定通りに進んでいたんですが・・

昨晩は月末で四月最後の営業日
たな卸しもあり各店 仕入れや在庫を極力 押さえている日

開催店「つかさ丸」ではこの宴会用に仕入れもしていたらしいですが
お客様に注文されて その宴会用の食材も出ちゃった・・みたいな

準備できたのは 写真の「野菜・たくあん細巻き」だけ
本店からは・・・つぎはぎ刺身盛り合わせ?
別邸からは・・・鯖の白麹つけ焼き

忘れてました 本店からはまだ ありました
「おむすび」が20個ぐらい

「飲めや食えやの大宴会」とは まさにこの事
{じいじ}もご飯でお酒頂きました
人間 無ければないで 何でも「つまみ」で飲めるものですよ

これから たな卸しの日の自店での飲み会はやめるかな(笑)

でも そこで皆してワイワイ喋リまくり
楽しそうでしたよ お腹はきっと満腹になったはず・ご飯でね

そこでおよそ2時間
そこから 駅前の「カラオケ」屋さんへ移動
普段の仕事中には まずみる事のできない皆さんの特技を特と拝聴

上手!! プロになったらぐらいの歌の上手さ

顔さえ 今一つならな 天は二物を与えないものなんですね

{じいじ}歌に聞きほれながら寝ちゃった

午前4時過ぎぐらいに目を開けると ほとんどがダウン
二人だけ 歌い続けているのがいましたがね

そこからが {じいじ}タイム 連荘で歌い始めて一人元気
乗りのりってのかな?

すると みなして帰ろうよ!そろそろ・・・なんじゃと

それから 全員で「蕎麦屋」さんへ
寝ている仲間も揺り起こし 何が何でも「蕎麦」

朝の4時半でした

昨日は「本店」ではお昼の12時からの宴会を皮切りに
午後3時からの宴会予約も頂戴して朝9時ごろから仕込みに追われ
先日の金曜日も遅かったようですから 皆 相当疲れているはず

本当に よくやってくれています・・・感謝です

次回は どこか勉強になるお店を捜して そこで飲み会やろういね

お疲れさま! 連休・・・寝るだけかな

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

四月もお世話になりました

{じいじ}の地元 鹿児島の蕎麦粉で
作った【ざる蕎麦】です
産地によってこれほど風味に違いのある
食べ物も珍しいですよね
後は配合と・・匠の腕かしらね?

24-04-21五十日祭・・親父 (13)

{じいじ}ここ数年お昼はほとんど「お蕎麦」
しかも 俗に言う・・「盛り蕎麦」ばかり
何と言っても・・どこでも一番お安いですしね(笑)

味はつけ汁によって大きく影響されますが
蕎麦の風味や食感はそれぞれのお店の特長が分ります
すいません・・・・分る気がしますでした

写真ではどれも一緒かも知れませんが鹿児島で頂いたお蕎麦
地元びいきもありますが・・・・旨い
蕎麦粉の配合が多いんでしょうね 歯ごたえがチョッと強め
しっとりではなくて ボロボロ・・いい意味ですからね

{じいじ}蕎麦を頂く前に必ず「蕎麦湯」をもらうんです
何も足さず 何も入れずに そのまま頂くんですよ

{じいじ}その風味が好きなんです・・通って言うのかな・・あれ?
徳川何代将軍からでしたか? 確か元禄の頃ですよね
お金を出して 外で食べる 外食らしきものが始まったと言われるのは

その最初が「蕎麦屋」だったそうですから{じいじ}達の商いの
遠い先祖ともいえます
戦国時代からの 戦の為の蓄えや出費が完全に不要になった分
それが庶民の政やゆとりに使われ始めたためなんでしょうね
戦争の為の資金としての作物ではなく 生活の為の食べ物になったんでしょう
戦争がないお陰で人手も充分にあったはずですしね

四季折々の作物や産物を庶民が実際にお金でやりとりするのも
この頃だったろうと思います

蕎麦の写真一つから ここまで話を広げられるって・・チョッといやみ?
たまには {じいじ}も多少は知ってるって事も書かないと!
今朝は 上から目線のブログ・・・・ご勘弁のほど・・なんてね

昨日は小雨降る 蒸し暑いような肌寒いような週末金曜日
今日から9連休の方もいらっしゃるGW
そんなお天気にも関わらず 全店 多くのお客様にお越しを頂き
誠に有難うございました!!!

お店は本日も営業していますよ
本店ではお昼の12時からと午後3時から二組のご宴会を
頂戴していまして 厨房のスタッフは昨晩 お店に泊り込むなんて
話しているのを小耳にはさみましたが さてさて どうしたんでしょうか

恐らく 他の店の厨房スタッフも応援してくれるはず
彼等なら 何とか 何とでもしてくれるはずです

{じいじ}今日は夜遅めにお店へ出かけます
社員全員揃っての 新店開店・・ご苦労様会
お店の営業が終わるのが夜11時 宴会の始まりは恐らく0時過ぎ

翌朝の早い電車で帰る事になりそうですが 久ぶりです
大いに飲んで 大いに語り合いましょう・・よね

カラオケとか行く?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

リフレッシュ?かな

昨日はお天気は
ハッキリしませんでしたが
自宅から駅までの間にある【八重桜
ピンクの綿の様な花びらはまだまだ盛り

P1100142.jpg

少し近づいてみますと

P1100143.jpg

綿の花の様にまん丸になるんですね・・「八重桜」

まだまだ 今が盛りと咲き誇っていますよ
ついつい撮影してしまう そんな感じですかね

新店「宴別邸」がオープンしてから丸1ヶ月
多くのお客様に応援して頂いたお陰で 
それなりの結果を残せたようです
本当に有難うございます!!

その四月も営業は今日と明日の二日間

そこから 毎年の事ではございますがゴールデンウイーク突入
去年は大震災の起こった直後でもあり 
それどころではなかった方々も多かったんではないかと思いますが
今年はお出かけされる方も多いんでしょうね

この期間中 お店はカレンダー通りの営業になりますので
よろしくお願い申し上げます
来月の1日と2日は通常営業でございます・・念の為!

土日がお休みの方は1日と2日にお休みを取られると
計算上は9日間の途中下車になる訳ですが・・これも逆に大変そう

個性を大切にしよう!!
子供達の「ゆとり教育」なんてものもありましたが
結局 ゆとりがありすぎてよからぬ方向へ
大人の世界 社会ではどうなんでしょうかね・・人によっては同じかも?

お店のスタッフはこのお休みに合わせて それぞれいろいろ計画があるみたい

この2ヶ月ほどは休みがあってない様なもの
時間無制限一本勝負みたいな状況でしたが よくぞやり通してくれました

これからが 細く長く継続そして持続していく本当の勝負になりますが
彼等 彼女達ならその事は分っているはず
今週からのお休みで いろんなトライしてリフレッシュして下さいね

そうは言いながら {じいじ}お休みの予定 一切・・ナシ
毎年 同じ事を書いている様な気がします

特に 今年はきれいサッパリ 何もナシ

{じいじ}リフレッシュの必要ないんですよ
だって 仕事してないし 疲れていないからです
さて どうして過ごしますかね

「小沢判決」についてじっくりと「司法と政治の軋轢」って論文でも書きますか

そんな下らない事より 明日土曜日全店夜11時までの営業ですから
社員全員集合で夜中から新店開店のお疲れさん会を予定しています

あれ?? まだ皆に伝えてなかったっけ

強引と言われ様が 鬼と言われ様が・・やると決めたらやる
一人になっても・・やる・・・それが男の生きる道
何となく 皆から急に言われても それぞれ翌日の予定がって
反応の方が多そうな予感

{じいじ}やっぱ 暇かも
仕事しないで宴会の予定だけが気がかりになってますからね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

大切に引き継ぎますからね

昨日 鹿児島から届きました
父親が長年 見続けてきた置物
布袋さま】でしょうか
これ以上ない穏やかな笑顔
{じいじ}が生まれた時には既にあったんですよ

P1100141.jpg

妹が鹿児島で父親の遺品を整理してくれていたんですが
{じいじ}子供の頃から見ていた置物で最後まで父親の部屋に
置いてあった「布袋さま」「二匹のウサギ」それに
床下に仕舞ってあった昔懐かしい銅製の「火鉢」
親父が好きだった「花瓶」を数点 引継ぎました

花瓶は記憶にはないんですが それ以外は{じいじ}にとっても
懐かしいものばかり

お袋の実家に置いてあったもの
親父がそれを大切に引き継いだんでしょうね

これから思い出を次に残していくのは{じいじ}の役目 
改めてじっくり見ますと いい笑顔されてますよ!「布袋さま」
親父の最後も看取ってくれたんです
{じいじ}もこんな素敵な笑顔が出来る様になるんでしょうか
仕事より難しそうですよね

でも 早速 「布袋さま」のお力でしょうか
昨晩 お店は三店舗とも予定外の賑わい・・有難うございます
たまたま タイミングが重なったのかも知れませんが これからは
お客様 スタッフに感謝と同時に「布袋さま」にも感謝です

{ばあば}も帰って参りまして我が家もいつもの普段の生活に戻りました
これまで ガラガラだった冷蔵庫も何故か一杯
{ばあば}が居ますと娘と孫達がよく来ますね 我が家に

食べ物もその為にあるようなもので これも「布袋さま」のお力でしょうか
我が家も一気に賑やかな これまでの普通の状態になったみたいです

しかし {じいじ}の父親{ばあば}の父親がほとんど同時に
この世を去ってしまいましたが {じいじ}達がその節目に充分な対応が
出来たのは 一重に お店のスタッフ全員のお陰です
これが4~5年前でしたら お店を離れる訳にいかなかったかも?

これまでの 自分の生きてきた道筋を思いますと
節目 節目でどなたかに必ず助けてもらっているんですいね
特に 自分で勝手に奈落の底って感じている時に限って・・

{じいじ}の事です これから 益々 人様に頼る人生になるんでしょうが
見捨てずによろしく・・・お願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした





お疲れ様のはずが・・

「つかさ丸」でも千葉ブランド
「芋豚」を使って手作りしてますよ!!
芋豚チャーシュー】デッかいぞ~~

つかさ丸お奨め料理 (6)

お陰様で昨日もお店は賑やかに営業させて頂きました
お客様には 本当に有難うございます

各店のスタッフも時間関係なしの仕事をしばらく続けていますので
肉体的にはだいぶ 限界にきてはいる様子ですが 多くのお客様に
お越し頂いているお陰で気合が先に先に走っているみたいです

来週からお休みが続きます
ここ数ヶ月 「宴別邸」の開店もありスタッフは全員 死に物狂い
よく 目標を明確にして それに向って頑張ってくれました
有難う

スタッフにとっては 来週からの連休 楽しみにしている事でしょう
充実した仕事を成し遂げた後の連休・・いいすよね

それぞれ 思い思いの予定や計画を立てているんでしょう
そこで・・・・
今のお店の勢いを止めない為にも・・・連休中も営業しようかな??
なんて・・・・・・・・・怒らないで 言ってみただけす!
冗談でも そんな事 喋ったら {じいじ}間違いなく
一人ぽっちになってしまうんでしょうね(笑)

{じいじ}だけは連休中の予定 何もなし 毎年なんですがね

昨日 {ばあば}が鹿児島から久ぶりに帰って参りました
父親の葬儀も無事終了 その後の片付けなども一通り済んだようで
やっと {ばあば}なりに肩の荷が下りたみたい

この所 頻繁に東京~鹿児島を行き来していましたので疲れた事でしょう

久ぶりに会うんですから 「お疲れさま! ご苦労様!」が当然のはず

ところが 会った瞬間に一悶着・・まず会う前の電話で喧嘩
昨日のお昼 {じいじ}電話して帰りの飛行機の便と予定到着時間を
{ばあば}に確認したんですよ
優しい{じいじ}の事ですから空港までお迎えに行く訳ですよね

羽田は第一と第二のターミナルがあり 航空会社によって分かれるんです
{ばあば}に聞いた航空会社は「スカイマーク」って会社
第二ターミナルの一番 奥
到着に遅れないように気配りしながらロビーに待つ{じいじ}

到着時間が聞いていた時間とは30分以上遅れ気味

そこへ {ばあば}から電話 なんで? 飛行機から電話出来るの?
「ただいま! どこに居るの?荷物あるからすぐ来て!」
何で? {じいじ}出口のまん前にいるんだけど
到着時刻から考えると{ばあば}まで飛行機の中のはず

お互いに どこだ どこだ {じいじ}何のことやらさっぱり分らず

{じいじ}10番出口にいるから  {ばあば}10番なんて出口ないし

楽しかったな! 航空会社が違ってただけの事 楽しいでしょう
たった それだけの事・・・たったね
ふざけんなよ たったそれだけの事で血圧急上昇

ターミナルも違うし チケット持ってるのは{ばあば}だし
{じいじ}第一から第二へダッシュ 車は第一に置いたまま

何とか 再会はしましたが その後から今朝までの
この重苦しい雰囲気は何なんでしょう 恐いものがあります

理屈だけで言わせてもらいますと {じいじ}悪くない!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

形あるものは・・

昨日はお昼の3時過ぎから飲み始め
夜中まで・・
{じいじ}飲む事だけはよく頑張ってます?
最初は「つかさ丸」でスタート
「つかさ丸」でのお奨め料理
地場野菜の盛り合わせ】です
茄子やキャロット・ミニキャベツなどですよ

つかさ丸お奨め料理 (4)

こちらは鹿児島から~
焼きそら豆】です

つかさ丸お奨め料理 (8)

昨日は「宴別邸」の店作りをやって頂いた会社の方との飲み会
飲み会に関しては何故か?{じいじ}の担当分野が多いんですね

当時 と言ってもまだ一ヶ月も経ってはいないんですが
現場やいろいろな手配に関しての裏話も聞きました
工事の表面しか分らない{じいじ}にとっては始めて聞く事ばかり

特に 各専門の人の手配には苦労されたようです

今でも 毎年三月が公共工事等も含めて仕事が集中するそうなんですね
「宴別邸」がまさにその三月の工事でしたからね

四月に入った途端 かなり仕事が少なくなったそうですよ

夕方には{じいじ}の親しい先輩がお仲間お二人と「宴別邸」に
お見えになる予定でしたので 顔を出させてもらいました
挨拶だけさせてもらって そのまま「本店」へ
その時点では二人とも 結構な酔っ払い

工事のお礼も兼ねての飲み会でしたので
その後 {じいじ}30年以上のお付き合いのあるお店へ案内したんです

赤坂にあるお店なんですが 自分の生活圏とは方向が違うものですから
ここしばらくはお邪魔してはいなかったんですが 
{じいじ}いつでもどんな時でも お店はあるものと勝手に思い込んでいました

実際に そのお店は昔のままの名前で同じ場所にあったんですが
{じいじ}お袋みたいな付き合いをさせてもらっていた「ママ」さん
そして 「ママ」さんといつもペアで楽しましてくれたピアノの「先生」

お店そのもののお二人が居ない

お店は開業して36年目

実は半年ほど前 本店に{じいじ}居ますかってTELあったんですね
{じいじ}留守の時でしたので伝言を聞いたんですが
折り返しの電話もせずに ついつい そのままに・・
話して分ったんですがあの電話がどうも引退の連絡だったみたい

そのお店にいた新ママさん 昔からママを補佐して働いていた女性
勿論 {じいじ}もよく知っていましたのでお店へ入ってお話を聞きました

お店の場所も名前もレイアウトも何一つ変わっていないのに
お店自体が変わった様な感じ
決して 今 働いる皆さんがどうこうではないんですよ

「ママ」さん恐らくお歳は80才近くのはず
それでも その「ママ」さんがいらっしゃると華やかさがあるんですよね
華やかさと言うより華があるって言葉がピッタリ
新ママさんの話ですと 自宅療養中との事

お酒を飲んで楽しむ場所ですのでワイワイして過ごさせてもらったんですが
その店に「ママ」やピアノの「先生」がいないのが不思議でなりません

長いお付き合いのお店 でも お店と長くお付き合いしてるのではなく
そのお店の人との長いお付き合いなんですね

36年もの間 競争の激しい赤坂の地で生き抜いてみえた「ママ」さん
{じいじ}のわがままも笑顔で聞いてくれた「ママ」さん
本当に ご苦労様でございました
「ママ」も生身の人間だったんだって今になって気付きました

{じいじ}のお店も人と人の絆で繋がる そんな関係になりたいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

親父にきつい思いさせちゃいました

昨晩 8時頃自宅へ到着
鹿児島での父親の「五十日祭」
お陰様で恙なく終えました

その祭りの後で兄弟三人
それぞれの家族を交えての食事会

そこで出された料理です
お昼でしたので焼酎はグッと控えて
{じいじ}食に走りました

24-04-21五十日祭・・親父 (3)

先付け風の料理も季節の食材を
使われて 工夫されていましたよ
「とても美味しゅうございました」
・・・どこかで聞いたような?台詞

24-04-21五十日祭・・親父 (5)

偉そうに?言いますが
実は{じいじ}は長男なんです

だから??何って事ですが
今回 父親を亡くして始めて知りそして実感した事が多くありました

人の死って次の代に多くの事を教示する為にあるのかも知れませんね

{じいじ}具体的な段取りは妹夫婦に全てまかせっきりで
顔を出しただけではありますが・・・・

妹夫婦 本当に大変だったろうと思います・・有難うね
そしてお店のスタッフ全員のお陰でもあります・・こちらも有難う

妹夫婦のお陰で 父親の「五十日祭」無事に終了・・感謝

兄弟三人とその家族が揃って父親を偲びながらの食事会
{じいじ}もこれでやっと大人の階段 登り始めたのかもね

その日の夜は{ばあば}の実家で{ばあば}の父親を偲んでの
兄弟三人とその家族一同での・・・飲み会
{ばあば}のお兄さんと{じいじ}が飲んで・飲んで大盛り上がり

{ばあば}の家は仏教徒ですから五月に「四十九日」
これも縁なんでしょうか 両方の父親が一ヶ月違いで天寿を全うするなんてね

雲の上で二人して何を話しているんでしょうか?聞いてみたいものです

これまでは頻繁に親の顔を見に鹿児島へ出かけていましたが
これからは その回数も少なくなる事でしょう
扇の要の親 これからはこれまで以上に祖先を敬いながら
それぞれが新しい扇を完成させて 強い要にならないといけません
だんだん 何を言っているのか 意味不明になってきてごめんなさい

実は 帰りの飛行機で一波乱
{じいじ}父親の御霊が入った神棚を持ち帰る為に飛行機に持ち込んだんです
それを膝の上に置いて離陸を待っていると
キャビン何とかさんが来て 「非常脱出の際に邪魔になるので上の・・
荷物棚に入れて下さい」って・・・
そこで{じいじ}中身の説明をして そんな訳にいかないって!

飛行マニュアルがあるんでしょうね
何とか お願い!!{じいじ}必死に懇願
そうこうしていると 更にお二人キャビン何とかさんが増えて
毛布で周りをくるんで荷物入れに何としてでも入れて下さいって話

彼女達もお仕事 決まりは決まり
{じいじ}も親父に御免なさいして そうしようと思った矢先
その中の一人が「陸送されたらよかったのに」ってそんな意味の言葉を!

その一言で大人の階段を登り始めたはずの{じいじ}
子供に逆戻り

人目もはばからず・・・に 言いすぎました
後から考えてみますと{じいじ}にとってはかけがえの無いものでも
彼女にしてみれば それより今は乗客全員の為の仕事が最優先

結局は毛布で包んで荷物棚に親父を入れてしまったんですが
最後の一言もマニュアルに書いてあるのかしらね
言った本人には悪気はなかったとは思いますが 辛かったですよ
彼女達から見ると きっと訳の分らない{じいじ}だったんでしょうね

親父もまさか 自分が荷物だなに入れられるとは思わなかった事でしょう
家に着くと直ぐに開封・・・親父 無事でいてくれましたよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



お早うございます?

おはようございます!
と言っても 今午前2時半 おやすみなさいの時間

これから 神田まで車で出かけ
そこから電車で羽田まで・・
鹿児島へ出かけて参ります

昨日の午前中 2才の孫を
{じいじ}お預かり 
{ばあば}鹿児島で留守でしたので
{じいじ}一人では結構・・疲れますね
可愛すぎますかね?(笑)

24-04-20.jpg

昨日も結局 寝たのは夜11時過ぎ
久しぶりに 目覚ましを使いましたよ

お店の方は 週末らしく賑やかだった様子です
お客様には いつもの事ではありますが 本当に有難うございます

{じいじ}これら父親の「五十日祭」で鹿児島へ出かけて参ります
今朝は 時間にゆとりがありませんので短文にて・・・
{じいじ}の孫娘の写真でもじっくりとご覧下さいませ(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

{じいじ}の考える事って

「つかさ丸」の店内が変わりました
これまで腰高のテーブル・椅子を
使っていたんですが グッと低めに変更
こちらの方が落ち着けそうですね
3~4名様でお仕事帰りにチョッと一杯
そんな時には どうぞ「つかさ丸」へ!

24-04-19つかさ丸 (6)

こちらは 店頭のオブジェ?
お店で使った魚を天日干し
平目・ホウボウ・アジや鯛・サザエまで
日替わり・・オブジェ

24-04-19つかさ丸 (3)

今月に入って神田魚市場「つかさ丸」店内のレイアウト変更
それに伴い これまで使っていた腰高のテーブル・椅子を
屋台風の低めのものに変えてみました

これまでのものに馴染んで頂いている常連のお客様の中には
あれって・・戸惑われていらっしゃる方もいらっしゃるそうですが
出来るだけゆっくりして頂ける様にとの店長の思いで
変更いたしましたので・・どうぞ よろしくお願いしますね

昨日は 3店舗揃ってゆったりペースの営業だったみたい
いつも書いてはいますが「商い」って本当に上手く出来てるものです
大げさですが 人の人生と相通ずるものがある様な 無い様な?

そんな日はスタッフは掃除 掃除を楽しんでくれていると思います

{じいじ}明日から鹿児島へ 先月亡くなった父親の「五十日祭」
朝 6時過ぎの飛行機
どうやって空港へ?
{ばあば}もこの時間の飛行機をよく利用していましたので
お昼の「五十日祭」にゆとりを持って間に合うようにと何気なく
この便を予約したんですが 今朝 改めて明日の段取りを考えてみますと
どうやってその時間に羽田へ行くの?

{ばあば}がその便を使う時は・・よく思い起こしますと
{じいじ}が自宅から空港まで車で送っていたんですよね
早い時間ですから高速も一般道も空いていますので1時間ほどで
空港へ到着
4時半ごろ出発すれば まず間違いなし
日頃の行いが良いせいか 明日{じいじ}を送ってくれる人 誰もなし
これから北習志野の始発電車を調べて それに乗るしかないんですよね

確実な方法はもう二つ
空港に泊り込む?か神田の店のどれかで朝4時閉店まで飲み続ける
どちらも体力勝負・・きつそう!

飛行機に遅れたりしたら大変 神主さんもお願いしているんですものね

それから 明日は鹿児島の高校時代の同期がお店に集合

毎年五月の最終土曜日 高校の同期が一同に介する同窓会を
今年もやりますので その準備の打ち合わせと称しての集まり?
と言いますか・・・要は 飲み会 

これまで 欠席した事は勿論一度もなかったんですが
今回ばかりは・・・ごめん・・さい
どうぞ 皆でワイワイ楽しく酔っ払ってくださいね

明日 午前3時前には起きないとならないので
今日は いつもにも増して早めに飲み始めないといけないんです
無理してでもね(笑)
遅くとも夜10時までには寝ないとね

そんな事 悩むぐらいなら
少しはお店の事も考えろってスタッフに怒られそうですので
この辺で・・・失礼します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



何とも言えず「わびしい」ものです

毎年 この時期には掲載しています
柔らくてお腹にも優しい・・
春キャベツのサラダ】です

春キャベツと菜の花6

昨日は三日ぶりにお店へ
それぞれの店が各々の個性を生かしながら店長を筆頭に
工夫しながら よく頑張ってくれています

この所 {じいじ}プライベートでバタバタする事が多かったんですが
彼等 彼女達のお陰でそれなりの対応が出来た事に・・感謝です
有難うね!

それに 昨晩 {じいじ}が帰った後にも鹿児島の高校で同期の仲間が
新店の「宴別邸」を一度見ようとわざわざ立ち寄ってくれました
{じいじ}に電話があったのは自宅に戻ってから・・
電話でしか話出来ませんでしたが こちらも・・ほんと有難う!

感謝って言葉 それぞれの思いがその中に込められているんですよね
感謝される 感謝する どちらも人の生い立ちや今の生業が出るもの
学校の教育 特に学業とは別のもの
思いやり 優しさ いたわる心

何故 こんな事を書くかと言いますと
昨日 お店へ行く前に午前中 新宿へ出かける予定があり
午前8時半過ぎの電車で出かけたんです

いつもは もう少し遅い時間ですので電車の中はユッタリしているんですが
早い時間はそれなりに乗降される方々が多い

空いた席もないんですが たまたま乗り換えの駅で降りられる方がいらして
席があいたんですよ

そこに 乗り込んできた若い女性 離れた入り口から乗ってきて
人を押しのけてその席に駆け込んでくるんですよね

そこまでなら 最近はよく見かける光景ですが・・本当はいかんよね

その空いた席にいちばん近い入り口から恐らくお母さんと娘さん
お母さんと言っても かなりなご高齢
娘さんが{じいじ}より少し下ぐらいの感じ
お母さん 杖も使われ娘さんがその逆の肘を支えてらっしゃる

{じいじ}も立っていましたので席を譲るわけにはいかなかったんですが
人目もはばからず空席に突っ走ってきた若い女性
そのお二人が目に入っているはずなのに 知らん顔
携帯か何か知りませんが カチャカチャ・・{じいじ}カチン!!

あと1秒遅かったら ・・・

後ろの席に座ってらした奥様が 後ろからそのお二人に声をかけられ
「次に降りますから どうぞ」って
そのお母さんの丁寧なお礼の言葉
当たり前の事なのに それに感動してしまう{じいじ}も既に感覚が
おかしいのかも知れませんね

そのお陰で 優しさの微塵もない若い女性 無事ですみました
席を譲られた奥様に感謝しろよ・・
多分 考えもしないだろうね あの娘は・・なんでそんな娘に育ったの

それを とがめない我々 世代
言葉はよろしくないんでしょうが
こんな事まで・・・平和ボケって言葉で片付けてしまうのは
いかがなものでしょうかね

何とも言えず わびしくなった{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


霧島の山々

昨日 遅くに帰って参りました
鹿児島はポカポカの良いお天気
東京に着いたらビックリのどしゃ降り
傘なしの{じいじ}
まさに水も滴る・・いい男に??

鹿児島出発前に撮影しました
空港から見る霧島の山

山頂が少し尖った「高千穂の山」です

24-04-17鹿児島空港 (7)

一方 こちらはなだらかな稜線を描く
韓国」・・名前の由来にもいろんな説が・・

24-04-17鹿児島空港 (5)

ついでに 鹿児島の春風にそよぐ
「鯉のぼり」・・ゆったりしてましたよ

24-04-17鹿児島空港 (3)

とんぼ返りの東京~鹿児島でした
葬儀には間に合いませんでしたがお陰様で{ばあば}の父親の
遺骨を拾う事は出来ました
{ばあば}も気丈にカンバッテいましたよ

もう少し時間が経つと逆に思い出が甦って辛く感じるのかな

今週の土曜日には 又 鹿児島へ
先月亡くなった{じいじ}の父親の神道で言う「五十日祭」

これまで何度も鹿児島とは行き来していますが一週間内に二回の
鹿児島往復は始めてです

これだけ飛行機に頻繁に機上していますと
失礼ながら飛行機のパイロットの方の操縦の腕前
着陸のスムーズさで分る様になってきたみたい(笑)

お店の方も皆して頑張ってくれていた様です
皆が楽しみながら仕事が出来る事が一番大切
楽しむって仲良しって意味ではありませんよ

仕事を楽しく仕組めるのが 仕組もうとするのが
何と言ってもポイントですよね
それがあった上での・・「頑張るぞ」です

頑張りますだけでは そうそう持続する事は難しいかも

飛行機に乗っていますとやはり地に足が着いていないせいか
普段はあまり意識しないような事も考えるものですね

今日は久ぶりにお店でスタッフに会えます
と言っても三日ぶりですが・・

気合だけは誰にも負けずに元気よく・・「おはよう!!」って
昔 高千穂 今は 韓国岳 の{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

これから お別れに

これから鹿児島へ行って参ります

昨日は日曜日でいつも航空チケットを
お願いしている会社もお休み
今朝はこのまま羽田に向かい
そこから手配をしたいと思います


昨日 {ばあば}の父親の件 ブログに書きましたところ
鹿児島の親しい仲間からもお悔みの連絡をもらいました
自分で書いておいて言うのもなんですが・・
お気遣い本当に有難うね

昨晩がお通夜 {ばあば}もほとんど寝てないんでしょうね
{ばあば}の事です きっと気丈に振舞ってくれていると思います

お店の方はスタッフが一丸となって頑張ってくれていますので
何も心配はないんですが 今回の事で
今の段階では{じいじ}しか出来ない会社の仕事がある事に気付きましたよ

昨日が土日でなければ 昨日の午前中に済ませてそのまま鹿児島へ
その為それを今朝・・月曜日に済ませて帰るしか無くて
葬儀に向うのが一日遅れてしまいました

親父さんは分ってくれますよね??勘弁して

教えればスタッフで出来る事なんですが 教えてないんですよ

一つぐらいはそんなものもなくては {じいじ}仕事・・なくなるし

それでは まずはお店に寄って それから鹿児島へ向います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

日記のつもりで

オープンから二週間
お陰様でそれなりの推移をしている宴別邸
お客様やスタッフには本当に感謝でございます

一方 開店から二週間遅れでやっと取り付け完了
お店の入り口の「提灯」
神田魚市場って入った真っ赤な「ちょうちん」

24-04-14宴 (3)

拡大しますと・・
こんな感じでございます

24-04-14宴

たかだか「提灯」一つって・・・事ではありますが
提灯に書き込む文言で行き違いがあり開店に間に合わなかった「提灯」

それが12日の夜 やっと やっと お披露目

結果 たかだか・・提灯・・・・ではなかったんですよ

たまたまの偶然ではないと思いますが
その夜から 深夜のお客様が一気に急増
お店の営業時間は夕方4時から翌朝の4時まで
提灯設置までは深夜0時ぐらいまでは賑やかではありましたが
そこからはゆったりペースの店内でした

それが この提灯パワーで大騒ぎに!!
午前0時を過ぎてからも新規のお客様次々と!
スタッフもこの急激な変化に驚きとそして少々バテ気味
中身は何も変わらないのに 赤い提灯の凄い神通力

こんな極端な事って実際にあるんですね
これからは 提灯さまには足を向けては寝られなくなりました(笑)

きっとスタッフの思いが この真っ赤な提灯に乗り移ったんでしょうね

本店での常連のお客様を始めとして多くの方々に
可愛がって頂いている「宴別館」
これからも決しておごる事なく これまで通り常に感謝の気持ちを
忘れずに前を向いて謙虚に進んでくれるものと思っています

{じいじ}このブログを始めて5年ほど経ちますが
今では お店のブログと言うより 自分の日々の生き様や思いを
書き綴っている日記になってしまっています

孫達が大きくなったら読んでもらいたいな・・みたいな部分が大ですが?
自分が存在していた事を何かの形で残せればなんてね

そんなブログなものですから・・あえて書かせてもらいます

実は 昨日14日の午後10時半{ばあば}の父親が他界しました
{じいじ}の父親が先月 急逝
この所 {ばあばも}鹿児島と東京を行ったり来たり
13日の金曜日連絡がありそのまま鹿児島へ
お陰で 父親の最後を看取る事ができました

親父さん お世話になりました 本当にご苦労様でした
{じいじ}も明日 鹿児島へ参ります

{ばあば}気持ちをしっかり持って親父さんを送ってあげようね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



商いで一番つらい事は

鹿児島の食材を使ったお奨め料理
黒豚の黒酢あんかけ】です
これからの季節にはピッタリかも
{じいじ}も毎朝鹿児島の甘酢飲んでます

芋豚甘酢あんかけ

今朝はシトシト雨の空模様
昨日の金曜日 {じいじ}私用でお店には顔を出せなかったんですが
夜中に入ってきた売上報告を見て一安心

全店 週末らしい忙しさだったみたい
特に 「つかさ丸」宴会のご予約もあった様で大ブレーク
ピーク時のスタッフの引きつった顔付きが目に浮かびます
「つかさ丸」はお仕事帰りに軽く一杯って感じのお店
宴会でのご予約は珍しいんですが これも日頃の店長以下スタッフの
お客様とのお付き合いの賜物だろうと思います

それぞれのお店を可愛がってくださるお客様への感謝は勿論ですが
スタッフの思いやがんばりにも頭が下がります・・よくやるね

ここまで来ると{じいじ}が言い続ける事はただ一つ

多くのお客様が口にされる食べ物を扱っていること常に肝に命じて置く事
美味しいかどうかの前の基本中の基本
確実に毎日やり続ける衛生管理 そして衛生意識
殺菌の商品は数多く出回っていますが まずは手洗いそしてうがい
当たり前のようですが これが意外とずさんな場合があるんですよね

内容や原因は違うのでしょうが
昨日 有名なニューオータニの宴会での出された料理を召し上がった
約60人の方々が吐き気などの食中毒症状を訴えられたとか
原因は人から人へのノロウイルス

先日 保健所の方とお話している中で神田の飲食店でも
この冬 数件ノロウイルスによる食中毒が実際にあったそうなんです
幸いにも ニューオータニでのお客様の症状は軽く
入院などされた方はいらっしゃらないそうで まずは何よりでございました

{じいじ}のお店でも 万が一に備えて保険には入ってはいますが
こればかりはお金で済むものではありません
お客様とスタッフの これまでの信頼関係が土台から揺らいでしまう事にも
なりかねません

以前 焼肉屋さんで生肉での食中毒がありましたね
それが原因で亡くなられた方もいらっしゃいました

作り手に何一つ悪意がないのに その瞬間から加害者と呼ばれてしまいます
辛いです!!ね

ほんとに辛い あってはならない事です

この事だけは {じいじ}口が動く限り喋り続けたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

無常・刹那・非常理

昨日も春のポカポカ陽気
しのぎ易くなって参りましたね
今朝はこれから旬を向える「茄子」を
使った料理をご紹介
茄子と豚肉のチリソース炒め】です
辛さの調整はいかようにも!

なすチリソース炒め1

今朝 午前7時40分ごろ 北朝鮮が弾道ミサイル発射したそうです
発射と同時に爆発したんでしょうか

情報も錯綜していますが この危機管理の為の緊急な情報の流れ
日本の政府の何と不確かで遅いこと
俊次に 正確な情報を入手して国民の生命にもかかわる的確な判断をするなんて
日本政府出来るのでしょうか
今回の報道で ますます不安を覚えるのは{じいじ}だけでしょうか

でも とりあえずミサイル発射は直後に失敗してくれてよかったですね
仕方ない事ではありますが 今朝も{ばあば}と話しました

自衛隊の方々 報道の方々 それにミサイル通過予定の地元の皆様
北朝鮮に振り回されて・・お疲れさまでございました

パトリオットも・・・・ご苦労様

これで ますます追い詰められた北朝鮮
窮鼠猫をかむ・・・ではありませんが 
今回の件で自分達の力の無さを世界中に露呈してしまった独裁社会の国
果たして これを機に何を仕出かしてくるのかなんて恐さもありますが
結果的には これでよかったんだろうと思います

お店の話もしたいんですが そんな事はどうでも良くなるような大惨事が
京都祇園で起こりました
加害者があり被害者があり 人が人に引き起こした大事故
それまで 見ず知らずの人同士の出来事

見ず知らずの人間が見ず知らずの人へ引導を渡し
なんの因果でか この世と突然過ぎる別れ

家族や仲間とも別れの言葉も言えないまま・・・

自分の身に置き換えると恐くて恐くて震えそうになります

{じいじ}が毎日の様にブログに書いています
お互いの事をすこしでも理解する努力をしながら 一緒になって
日々 やるべき事を確実に そして細く長くいつまでも続ける事
その過程に小さな喜びやささやかな幸せがポツンと顔を出すんですよね

継続はまさに力です・・・・
それが 想像もしない夢にも見ない 
ありえないはずの事が実際に起こってしまった 
見ず知らずの人によって継続も命さえもズタズタにされた訳です

人の世の無常・刹那・非常理・・・何なんでしょうか・・人の世って

人として生きている限り・・答えは分りませんよね

何が起ころうが 今日も元気で明るく・・明日は明日の風が吹くですかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

自分達の今日を!

今 話題の「ホタルイカ」の入った
お奨めお刺身三種盛り合わせです
生ホタルイカ・本マグロ・ブリ】ですよ

ホタル・本マ・ブリ1

昨日 帰宅してから冷蔵庫を見ましたら
ず~~っと底の方から出てきました
真空パックされた輸入物のチーズ二種類
賞味期限 とっくに通過(驚くほど昔に!)
でも 美味しかったです・食べちゃいました
本文とは全く関係ない余計な話でございました

P1100092.jpg

昨晩は雨の降りしきる中 多くのお客様にお越しを頂き
本当に有難うございました

昨日はインドネシア西部のスマトラ島の近くで
M8・6の強い地震があったそうです
スマトラでは04年に大きな被害を出した大地震がありましたが
その巨大地震に関係している可能性があるなんてコメントも
ある様ですが 8~9年も前の地震と関連なんて言われると
身につまされると言いますか 
東日本大震災から1年しか経たない日本人としては恐怖さえ感じてしまいます
犠牲者や被害が最小限であればいいんですが・・

一方では 北朝鮮の弾道ミサイルの発射予告期間に入った今日の日本
沖縄 石垣島の近くを通過? 何それ

発射する事自体 現代社会 世界において許されるものではありませんが
仮に 本当に発射した場合 予定通りのコースを飛んで
予定通リの海域に切り離した部品?着水するんでしょうかしらね

世界は今 自然脅威と 
愚かとも言える国のリーダーの権力維持の為にで引き起こされる脅威

{じいじ}達はミサイルが飛ぼうが倒れようが 日々 やるべき事を
確実に継続してやり続ける事しかないんですがね

でも 心配ですよね
日本のどこかに 破片が落ちたりミサイル自体が飛び込んできたり
そんな事ないとは誰も断言出来ませんでしょうし・ね

そんな事??より 昨日も「ホタルイカ」の人気 すご!!
各店で 工夫しながら料理に取り入れている様ですが
やはり お刺身でお出ししている「生ホタルイカ」がスター
毎年 この時期にはお出ししているんですが 今年は何か特別みたい

これで 肝臓の良くない脂肪が簡単に取れるようだと
世の中何事も平和にそして穏便に収まるのではないでしょうかね

ミサイルだ地震だって話より ずっとずっと楽しいですもの

ミサイルが飛ぶの飛ばないの そんな事には全く人事の様な{じいじ}でした

今日はお天気もよさそうです
今日も自分達の今を大切に継続して守っていきましょうね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした




お花見と社会人一年生

TVか何かで紹介されたんですって!
{じいじ}直接は聞いていませんが
ホタルイカ】が脂肪肝に・・良いって?
改善に効果があるって?

報道の力はやっぱり凄いス
それ以来「ホタルイカ」の需給バランスが・・
市場でも一気に値段が↑↑↑・・・です
これからは・・
「ホタルイカ」ではなくて「ホタルイカ様」と
呼ばなくてはバチがあたりますよ
こちらは 茹でた「ホタルイカ様」です
決して 「いかさま」ではありませんからね?

ホタルイカです (2)

TV番組やラジオでの料理番組や行列の出来るお店などの紹介が
相も変わらず華やかではありますが その瞬間的な影響力はさすが!

今回の「ホタルイカ様」も一気に爆発
喜ばしい事なのかどうか 何とも言えませんが・・

放送後 市場での価格・・倍ですって
そりゃ 今まで「ホタルイカ」 あれば食べるけどねって方々や
これまで そんなに食べたいとも思わなかった方々が食べるんですもの
数が足りなくなれば そうなりますよね

{じいじ}脂肪肝の改善に「ホタルイカ」が効果ある事を祈るばかりです

昨日まではポカポカの春爛漫の陽気でしたが
今朝は 小雨がシトシト・・・でもさすがに寒くはありません
幾分 蒸し暑い感じもするぐらいですね

これで桜の花も散り始めるんでしょうか

お花見も終わり いろんな会社でも新人がそれぞれの部署に
配属される頃になって参りましたが いかにも新入社員って感じの
若人を見かけると昔と変わらず初々しくて可愛いものですね

スーツや白いワイシャツそれにネクタイが何故かアンバランス
それでいいんですよ

それまで髪を染め 穴の開いたジーンズ ピアスも・・
勿論 全員ではないんでしょうが 社会人として組織に属そうとすると
スーツにネクタイそして革靴になり髪も黒髪に変身

自分達も含めて多くの方々が経験して来た事
今は 自分達が高齢になった時の年金や社会保障の不安が
目の前に突きつけられている時代

{じいじ}達の新人時代は目先の経済が目に見えてうなぎ上り
年金なんて払うのが当たり前 自分が定年後の生活なんて心配全くなし

だって 車や電化製品を始めとして世界経済を席巻した日本人
エコノミックアニマルなんて・・有難い?お言葉まで頂戴したぐらい
勢いだけではない そんな潮の流れ

回る・・回るよ世界は回る・・になればいいんですが
今と 40年前ではあまりにも世界の中での
日本の立ち位置が違い過ぎるんですよね

貧しい戦後から立ち上がる為には人目もはばからず
カッコなんかつけてる暇もなくどん底からですものね

そのお陰で世界の経済を牛耳る日本になりある意味での頂点を極め
今になって考えますと 頂点ってそれまで以上の知恵を出さなければ
落ちるしかないポジションだったんですね

何事も過去を振り返れば楽しい思い出

今年の社会の新人さん達も40年か45年後
自分が社会人一年生の頃を懐かしく あの頃は楽しかったなって
心豊かに振り返れるようになってもらいたいものです
自分達でそうしていかなければ・・・ね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした





亡くなってから改めて分る事

昨日 鹿児島の大先輩方が10名様
{じいじ}の父親の月命日の供養に
お出で下さいました・・感謝

自宅から駅に向う途中で撮影しました

P1100089.jpg

例年にも増して人気があります
ホタルイカ】の入ったお刺身三種

ほたる

昨日 その華やかさに見とれました・・桜
なんと言っても日本を代表する花・・桜

昨日は桜満開 同時にポカポカの穏やかな春の陽気
いいものですよね

そんな穏やかな日にお店へ鹿児島の大先輩諸氏が10名様
お越しになられました

昭和27年に旧制中学を卒業された方々
鹿児島加治木高校
{じいじ}の父親が天寿を全うしたのが先月の8日
昨日 その月命日を一緒に供養したいとの
有難い思し出でございます

{じいじ}も鹿児島の加治木で生まれたのですが
そこには5才ぐらいまでで 鹿児島の市内に引越し

当時 赤ん坊だった{じいじ}をよくご存知の皆様
それだけでも頭が上がらないんですが・・

皆様お一人ずつ 父親の遺影に「榊」を・・
更には 皆様 お一人ずつ父親の思い出をお話し下さいました
当時 父親は30過ぎぐらいだったんですが
やはり 厳しかったみたいですね
ゴッツンと殴られた方々も多かった・・みたいです

先生には本当にお世話になりました
先生のお陰で今の自分があるとまで言って頂きました
{じいじ}お話を頂戴しながら 父親と今の自分を
どうしても比べてしまいますが 改めて父親の社会で果たした役割の
大きさ 素晴らしい方々を後世に残した功績の偉大さに感服致しました

それに比べて自分はなんて感じる反面 これからも今まで以上に
父親が{じいじ}人生のお手本でもあり最後には到達したい目標でもあります

頑固なぐらい芯のあった親父
心は丸く 芯は強く まっすぐに真面目に歩んできた「親父」
それにしても 質実剛健を最後まで貫いたあの芯の強さ
{じいじ}には かなりハードルが高いお手本なのは間違いありません

昨日 「つかさ丸」テーブルや椅子大幅に変更
腰の低いものに代えましたので お客様には今までよりも
ゆっくりとくつろいで頂けると存じます
今日も 穏やかなお天気になりそうです
お帰りに・・チョッと一杯・・いかがですか

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



今日は大先輩方とご一緒に

今日から四月も二週目に入ります
昨日の日曜日も昼間はポカポカ
今日も春らしい暖かさになりそうですね

こちらは春野菜と芋豚角煮
【炊き合わせ】です

春野菜と角煮6

昨日の日曜日
新店「魚海船団 宴別邸」では未完成部分の追加工事
ついでと言う訳ではありませんが「つかさ丸」でも
店内のテーブルや椅子の大幅 変更工事

これまで高椅子を使っていたんですが 
これを 低いテーブルそして椅子に変えました

今日からのお客様の反応はどうでしょうか?
「つかさ丸」は常連さんが多いのでビックリされるかもね

こちらも「つかさ丸」の店長を始めとしたスタッフが
前日の土曜日の夜中に既存のテーブル椅子を力仕事で
本店まで移動・・・・二人だけでやっていましたので・・
さぞかし・・・重かった事でしょう

どんな雰囲気になっているのか とっても楽しみでございます

個人ごとではありますが 昨日は{じいじ}の父親の最初の月命日
その日が日曜日でしたので 今日に一日変更になったんですが
父親が30才の頃 教えた生徒さん方が今日 お店にお見えになられます

鹿児島の加治木高校(旧制中学)を昭和26年ぐらいに卒業された大先輩の面々
皆様 御歳・・・そろそろ皆様80歳になられるのでは

先生を偲ぶ会を{じいじ}も入って一緒にやろうって有難いお誘い
本当は 昨日の月命日の8日にってお申し出ではあったんですが
昨日が日曜日 新店もオープンしたばかりでスタッフ全員のエネルギーが
全て そちらに向いていまして さすがに昨日も出勤になりますと
間違いなく犠牲者が出そうな感じでございましたので
お願いして一日延期させてもらいました

{じいじ}も父親の遺影を持って一緒に参加させてもらいます
皆様が高校三年生の時代に先生だった父親
勿論 {じいじ}の記憶には全くない若かりし頃の父親の話

どんな話を聞かせ頂けるのか
きっと厳しくて恐い先生だったんでしょうね(笑)
今の時代とは社会背景も全く違いますし 
親の学校の先生に対する畏敬の念も違っていましたしね

当時と現在 教育のあり方 果たしてどちらがどうかは 
人それぞれの経験と考え方次第ではありますが・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

スタッフ 仲間 皆さんに感謝

昨日 久しぶりに厨房に入り
準備中のお刺身の写真をカチャッと

お刺身盛り合わせにサービスで
付けさせてもらっている
「生うに」と「アジのなめろう」です

P1100086.jpg

昨日は土曜日
新店「宴別館」のオープンでしばらく休みの取れなかった
社員スタッフ 待ちにまった休みの前日

土曜日は全店 夜11時閉店

疲れもピークに達していたとは思いますが・・・・
やっと来た・・・・・明日は寝られる!!
皆さん・・・やけに元気

休みって・・やっぱ・・たまにあるから・・価値わかりますよね

今日は久しぶりに家族や恋人??いればの話ですが・・と
ゆっくりと落ち着いた楽しい貴重な時間過ごして下さいませね

それにしても 今回も皆 よく踏ん張って思いを込めてくれました
有難う!

今日は新店ではお店の追加工事をやっています
いろいろ考えて準備したつもりでも 
いざ 始まると作業面でもあれって?事が出てくるものです

工事の監督はじめ大工さん よろしくお願いします
{じいじ}は完全休養日のつもり  行きませんからね(笑)

個人的な事ではありますが
今日は父親の月命日 亡くなって丁度一ヶ月
いまだに 父親が亡くなったって実感がないんですが
こんな区切りの時は 改めて感じるものがありますね

昨晩は {じいじ}お店で鹿児島の幼稚園 小学校 中学校
それぞれで一緒だった仲間達との再会

中学校は全員一緒・・・城西中学校
中には 幼稚園からず~~っと一緒だった仲間も

{じいじ}50数年ぶりに自分の幼稚園の時の写真を見ました
なんて  何て  可愛いんでしょう(大笑)

今では上の孫が幼稚園  まさに感無量!
それに それこそ50年ぶりに再会した仲間もいたんですが
お互いに顔を見合わせると やっぱ・・そうなんです
やっぱ 俊ちゃん やっぱ隆ちゃん 民ちゃんなんですよ

遠方から駆けつけてくれた俊ちゃん・・ほんと有難う

お互いに これからも機会を作って青春・子供の頃に戻って
毎年 歳を一才ずつ削って(減らして)いきたいものです

これが若返りの一番の秘訣かも知れませんね
今でも 昭和幼稚園二年保育・・白組さんのままの{じいじ}でした
前田先生 お世話になりました白組さんの当時の先生?でした 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした 

今朝も慌ただしくて

「宴別邸」オープン記念として
ご宴会でご予約のお客様には
お刺身盛り合わせに北海道からの
生うに】をお付けしています
桜の季節の生うに・・甘いですよ~~

生ウニ2 (1)

今朝は これから羽田空港へ・・
{ばあば}が2~3日鹿児島へ出かけます
このところ 頻繁なのはそれなりの理由もありますが
今日出きる事を精一杯 それが出来る幸せを感じながら・・
でしょうかね

その為 本日は急ぎのブログでござんす

昨日 関東地方でも「桜」がいい感じ
昼間はポカポカでよかったんですが 夜桜見物の時間帯は
結構 冷え込んだのではないでしょうか

お店では 新店オープン記念としてお刺身盛り合わせに
「生ウニ」や「アジのなめろう」などをサービス品として
付けさせてもらっているんですが これが・・えらく好評

「宴別邸」にご予約の電話頂いたお客様
お電話頂いた時点でお席が満席だったものですから
本店を紹介させてもらったそうで本店へ予約の電話を頂戴しました

そこで まず一言 「宴別邸」と同じ様にお刺身に「生うに」付きますか?

勿論です!の一言で即・・決定
本当に有難い事でございます

各店とも新店オープンに伴ってバタバタとした一週間ではありましたが
全店のスタッフのお陰で問題もなくスムーズな出航が出来ました

これまで一ヶ月近くは ほとんどお休みもなく頑張ってくれました
明日は 久しぶりのお休みが出来るはずの日曜日
ゆっくり ゆっくりお休み下さいませね

{じいじ}は今夜は鹿児島の中学校の同期の仲間との
数十年ぶりの再会そして飲み会
「本店」で会うんですが お互いに直ぐに分るかな
楽しいような ちょっと・・・不安?も

{じいじ}が不安なんて 可笑しいか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

あえて一言

昨日も多くのお客様に
お越し頂き誠に有難うございました

海鮮料理の{じいじ}のお店ではありますが
開店4日目の「宴別邸」では
海鮮料理に肩を並べて
特大チキン南蛮】も大好評ですよ!!
九州鹿児島の地鳥を使ってま~~す

270Gチキン南蛮Wタルタルソース (2)
写真の縮小サイズ間違いました
やり直します・・

270Gチキン南蛮Wタルタルソース (2)

自家製の「タルタルソース」をタップリとかけてどうぞ!
新店「宴別邸」ではお刺身は別格としても
海鮮料理主役の中にあって 鹿児島地鶏の南蛮が大人気

勿論 開店前に店長ら スタッフで新店の顔になれる料理りを
あれこれ企画してはいたんですが その一つがこの鶏料理

企画したんですから お客様に喜んで頂けて有難い事なんですが
予想以上の売れ行き やはり いろいろ考え工夫したものは
お客様に分かって頂けるものですね

今日は 「宴」がオープンして初めての週末金曜日」
そろそろお花見の季節になって参りましたが
お陰様でお店は金曜日らしいご予約を頂戴しているようです

きっと 華やかで忙しい商いになってくれる事でしょう

話は 代わりますが・・
世の中には いろんなタイプの方々がいてそれが当たり前では
ありますが どうにも手のつけられない困ったタイプの一つが・・

社会やそれぞれの組織の中で・・・中途半端な自分の力を勘違いして・・
人をひきつける「求心力」がほとんどない人

ここまではいろいろと目にする場合もありますが
本当に最悪なのは・・・・!!

求心力がない上に更に人を振り回し分裂する強烈な「遠心力」を発揮する人
遠心力って遠くにものをバラバラに吹き飛ばす力ですからね

孫子の代の社会保障と税制の一体改革
その為なら今の日本国民 我慢するところは我慢しようなんて
土壌も築かれそうな時になって 
政局 自分の立場だけを全面に出してしまうそんな アホな政党が・・
そんなアホな前?代表や アホな所属国会議員さん達

どの世界でもある事なんでしょうが
日本の行く末を案じ 日本丸の舵を間違いない方向へ進める為には
自分の命を賭する事さえも辞さない・・・・
今の議員さん達そんな思い・・どうなんでしょうかね
議員さんになってしまうと 亀 何とかさんの様に中途半端な力でさ
なんなのでしょうかね・・言い過ぎました・・ごめん

明治維新の坂本竜馬さんの様に 後世に平成の竜馬と呼ばれたい
議員さんはいるんでしょうが 
竜馬さん若くして亡くなられたんですよ  覚えてます?

報道も意味のない報道は控えた方がいいのでは・・なんて
商いにも すぐさま影響力のある政治の世界へ
久しぶりに 怒りの一言・・申し上げました

そんな事より 今日は早めに行って仕込み手伝はなくては!(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



自分の食事にも気遣いをね

「宴別邸」の店頭には
開店感謝サービスの内容が!

24-04-02宴開店 (19)
こちらは店内の様子です
24-04-02宴開店 (13)

全く関係ありませんが・・・
今朝の{じいじ}{ばあば}の朝食です
{じいじ}この一食で一日の生命を維持してると
言っても過言ではありませんよ

P1100083.jpg

昨日はお天気も回復して神田の街も賑やかになりました
お客様へのお奨め料理も各店各様の工夫を凝らし
せっかく お越し頂いたお客様に喜んで満足していただける様に
知恵を絞り 体を動かし頑張ってくれている様です

「宴別邸」がオープンしたばかりと言う事もあり
全スタッフ 勤務の時間が通常時よりはかなり長くなってしまっている様ですが
もう一踏ん張り 新人をしっかりと教育して早く仕事を任せられるように
育て上げていつもの普段の状態に戻しましょうよね

それと一番の気がかりは「食事」
独身のスタッフもいますので やはり心配
外食のハンバーグや丼物が悪い訳ではありませんが
{じいじ}達の年代から見ますと栄養バランスは大丈夫かななんて感じます

{じいじ}も毎晩 夜は焼酎を飲みますので食事するって事は
ほとんどないんですね・・・ご飯とおかずを揃えたの食事はですよ

ちょこっとした??「つまみ」は頂きますけども・・

昼は ほとんど「もりそば」そばつゆでツルツルとね

ですから 朝食が全てみたいな食生活
{ばあば}に作って貰っているんじゃありませんからね
自分でご飯も炊き(勿論 炊飯器ですが)味噌汁も作ります
里芋・玉ねぎ・人参・若布・シラス・ほうれん草・玉子等など
具沢山の味噌汁を二人して丼でラッパ飲み
我が家の味噌汁の肝心なポイント忘れてました・・それは
「生姜」のみじん切りをタップリ加える事です
お味噌を溶いた後に入れるのがコツなんです
煮込んではだめですからね
料理教室になってしまいました・・・ごめんさい

今朝は 豚肉の残りがありましたので「もやし」と炒め物に
欠かせないのが「納豆」と「めかぶ」「甘酢」そして「胡麻」
今朝は サービスに「豆腐」を添えてみました

でも 一人の食事で毎日 こんな事出来るはずもありません

そこで スタッフへは「カロリーメイト」を差し入れ
栄養がどうこうではなく 何となく栄養が詰まっている感じがして
衝動買いをしてしまいました

睡眠不足に加えて栄養失調では・・・ね(笑)

今月末には連休も始まります 連休初日にでも
一緒に パッとやりましょう・・・ それまで死ぬなよな(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」それに「宴別邸」でした

太刀打ち出来ないです!

昨日の火曜日の大嵐
特に日本海側では暴雨風雨・暴風雪で
かなりの被害が出ているみたいです

神田でもも夕方には人もまばら

新店を含む3店舗 その影響大

改めて 自然の力には太刀打ち出来ませんね

そんな中でもお越し頂いたお客様に
お褒めの言葉を頂戴しました・・
お刺身6種盛り合わせ

24-04-02宴開店 (22)
アジの「なめろう」と「細巻き」は
サービスですよ・念のため


新店開店二日目にして思いもかけない大嵐
皆様から頂いたお祝いの花もとても表に出せる状況ではなく
店内の棚という棚へ移動
お陰で 店内は華やかにはなりましたが
開店二日目にしては 人の熱気??かなり静かな雰囲気

本店でもご予約頂いていた席予約のお客様の三組がキャンセル
宴会でご予約のお客様もキャンセルかななんて気を揉んだんですが
こちらは無事・・セーフ 予定通り開催
聞く所によりますと 全国の支店から集まっての会議があり
日程をずらす訳にはいかなかった・・そうです

お店としては 有難いやら恐縮するやら・・

新店でも 理由は違いますが予約のご宴会予定通り実施
お陰様で あの天候の中では何とかギリギリお店の「かっこう」がつきました

{じいじ}夕方の7時過ぎには車で帰宅したんですが
荒川の橋では車がぶれるぶれる
追い越しの右車線はガラガラ

神田の会社でも夕方からの暴風雨に備えてお昼過ぎから
早期帰宅の指示がでた所も多かったみたい
TV・ラジオでの警戒情報を見聞きしますとそうなりますよね
去年の震災の際 帰宅難民の苦労を経験されたか方々は尚更でしょう

宴会のお客様をはじめ お帰りは大丈夫でしたでしょうか

お店のスタッフからも緊急連絡は入っていませんので無事帰宅したんでしょう

今朝は 幾分 風は残っているようですが
お日様もオレンジの顔を出して 気持ちいい・台風一過の一日になりそう

こんな日は お店が必ず大忙しになるんですね
少なくとも これまでは・・そうでした

今回も きっと そうでしょう! そう願いたい! そう信じたい!!

{じいじ}正直な所 昨日は気合の入れようがなくて今日は余力が充満
体は動かしません??が気持ちだけは気合充分!!
昨日の分まで元気で楽しい一日にしますよ 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


筆に思いを込めました

お天気にも恵まれ新店「宴別邸」
昨日4月2日 無事に出航致しました
これも一重に多くのお客様を始めとする
皆様のお力添えの賜物でございます

本当に有難うございます
これからも 末永くよろしく~~ね

オープン直前に我々の仲間の一人が
思いを込めて書き上げました!!

24-04-02宴開店 (10)
全部で三箇所の壁に墨で一気に
その1・・

24-04-02宴開店 (4)
その2・・
24-04-02宴開店 (6)
頭文字を集めると・・
「魚海船団」になってますよ
その3・・

24-04-02宴開店 (7)

スタッフ全員の思いをこの筆に託しました

お陰様で昨日 新店「魚海船団 宴別邸」無事 出航致しました
日ごろは 本店や「つかさ丸」をご愛顧頂いている常連のお客様も
大勢 お越し下さいました

お陰様で 賑やかで明るいオープンを向える事が出来ました
皆様には 本当に有難うございました

{じいじ}も開店と同時に飲み方・・開始
これまで この新店にかかわって頂いた皆様と軽く??スタート
宴別邸で始めたんですが 飲み始めて約1時間
店長から 空席がなくなったのでお店を移動して欲しいって・・
何 席の移動ではなくて 店の移動ってか

中途半端な酔っ払い状態で「つかさ丸」へ
そこで 飲み直し・・・スタッフの一人が宴の応援中で留守
いつもより 一人少ない状況で 満席
入り口にある立ち飲みカウンターまでお客様

お店ごとに店長の采配の仕方も違いますが 
それぞれお客様への熱き思いが感じられる接客だと思います

お客様が料理注文していい?
店長・・今は無理・・落ち着いたら言うからそれまで待って
マニュアルなんて 何にもナシ
お客様とスタッフ 常識的にはあり得ない会話

それが お客様も普通に笑顔で楽しそうに会話されている

お店の作り 規模などなどの要素もありますが
なんと言っても 店長の性格 経験 思いで勝手に進む{じいじ}のお店

三店舗になりましたが 冷静に見ますと
それぞれの店長 みんなま逆の性格だと言う事にフッと気付きました

だから前に進んでいるのかも知れませんね

新店にはお客様から送って頂いた「お花」が一杯
中には店長の彼女かしら・・
{じいじ}の存じ上げない名前の女性から素敵な花も

今日は全国的に大荒れのお天気になるなんて予報
せっかくの きれいな花達
どうぞ 店内でご覧下さいませね

今日も 皆様のお越しお待ち申し上げます

皆様にとって今日も素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


4月2日 本日「宴別邸」オープン!!

いよいよ本日4月2日
魚海船団 宴別邸」オープンします!!

昨日の日曜日 オープン前日のレセプション
お休みの方々が多い日曜日
それでも お取引先を始めとして
多くの方に参加して頂きました
有難うございました・・!!!

入り口に店名入りの看板も

24-04-01宴レセプション (11)

気の合ったお仲間との飲み会にはピッタリ
「岩塩照明」・・奥の壁面がそうです
・・まで入った隠れ部屋

24-04-01宴レセプション (5)

こちらは 昨日のレセプション風景です
扉を閉めると20名様前後の個室になる席

24-04-01宴レセプション (33)

その逆側は こんな感じです

24-04-01宴レセプション (34)

今朝はまだ薄暗いですが お天気 気になります
工事の遅れが心配でしたが 昨日 予定通りに新店のレセプションを
無事 開催する事が出来ました

お仕事がお休みの方々がほとんどの日曜日にもかかわらず
ご参加頂いた皆様には 心より感謝でございます

夕方の4時ぐらいから始まり夜の8時か9時まで
{じいじ}酔っ払って終了時間はハッキリ覚えてはいませんが
閉めのの挨拶をしたような しないような そんな記憶はあります

果たして 何を喋ったんでしょうかね?
娘一家も参加していたんですが {じいじ}が喋っていると
一番後ろの席から両手で×のマーク

そろそろ 喋るのを終わりにしろ!!って合図
それだけは ハッキリ記憶に残っています
多分 同じ事をダラダラと喋りまくっていたんでしょうね
いつもの事ではありますが・・皆様 ほんと・・ごめんね

謝るぐらいなら 最初から喋るな!って言われそうですが
そうはいかない  {じいじ}の性格
これを 何と言うのか・・・・100%自己中心型って言います

実際の注文に対応しての実地練習でもあるレセプション
工事が遅れた関係で昨日が初・・初・・はつ・・の現場練習

作業的には 行き違いやミスもあったようですが
恐らく 片付けの終わった後で 新店のスタッフ全員で
その反省会と改善策を話し合ったんだろうと思います

{じいじ}も少々 気がかりな事もありますが
全体から見ると 細かい事
開店特有の カリカリ感やイライラ感が
スタッフから消え始めるまで話すのは待った方がよさそうですね(笑)

スタッフも精神・肉体両面で疲れもピーク
それでも ゆっくり出来ないのが この「商い」

疲れより これから先への期待や希望の方が大きいはず
本店が「ホップ」つかさ丸が「ステップ」
そして宴別館で・・いよいよ・・ジャンプの時です!!

今日がオープンではありますが「本店」「つかさ丸」の
常連のお客様に多くのご予約を頂いているそうです

これまでと お店の造りや雰囲気は進歩?しているかも??
でも 考え方や中身は これまでの両店と全く同じでございます

今日がスタートではありますが細く長く 継続するつもりです
それには お客様を始めとして多くの方々のお力やお知恵を
お借りする事になろうかとは思いますが
これからも これまで通り変わらぬ ご愛顧ご支援の程 お願い申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



4月元旦に「レセプション」

新店「宴別邸」本日開店前夜の
「レセプション」を開催致します
オペレーションの最終チェックが主たる目的

昨日もお店の突貫工事継続中
恐らく 今日もレセプション直前まで続きそう
直前で済めばいいんですが?

扉を閉めれば20名様の個室になります
その部屋から撮影しました

P1100016.jpg

今日お見えのお客様へは
鯛姿造りの入ったお刺身】など出るのかな?

PICT0103.jpg

一昨日は 新店の社員スタッフ結局 泊りがけ徹夜での
開店準備になった様です

工事日程の大幅な遅れによって料理の仕込みや備品のセットアップなど
開店の為の下準備にも大きく影響が出てしまいました

昨日は関東地方 あの大雨と強風 嵐の様な一日
お店の入り口の照明や飾りつけも手がつけられず・・・・
さすがに 自然の力には太刀打ち出来ず今日に持ち越し

今朝 外に出てみると・・やった~~!天は我を見放なさず!!
感謝・・感謝・・かんしゃ・・・いい天気
穏やかな良い一日になりそうです

スタッフにも 昨晩は必ず家に帰って自分の布団で寝るように
言いつけてきましたが どうしたでしょうか

既存のお店からもそれぞれの店で手が少しでも空くと
応援に行ってくれているみたい

こんな場面でお互いに本当のチームワークや思いやりそして感謝の念が
培われるものなんでしょうね

{じいじ}も過去 何度も新店の立ち上げをした経験がありますが
打ち合わせの通りの時間的にゆとりあるオープンって今だ勝手ありません

何故って言っても・・・そんなものなんでしょうね(笑)

今日のレセプション 既存のお店は日曜日で定休
全スタッフが新店に集合します

作業を補助したりお客になったり 終わったら全員でダメ出し

実際の現場での最終チェックと言えば収まりもいいんですが
実は 今日が始めての実技
昨日までは ダンボールなどが店内に山積み

とても練習なんて出来る環境にもなく 厨房の仕込みだけで精一杯

昨日のお天気以上の「ダメ出し」の大嵐になるかも知れません

今日から4月 お店としても新年度
そのスタートから 新しいお店が加わって自前の馬力も大幅アップ
やっと 三本の矢が揃いました!!

スタッフもそれぞれが 特徴やこだわりのある連中
彼等なら 間違いはありません

でも{じいじ}を置き去りにだけはしないで・・お願い!

さて 今日の「レセプション」日曜日にもかかわらず
お取引の方々も参加して頂けるとの事・・有難うございます

遠慮なく 強烈な「ダメ出し」 よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ