プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

いたわり・・あってね!

昨日も多くのお客様に
ご来店を頂き 誠に有難うございました!
そんな中 突然ではありましたが
10年ほど前に{じいじ}の店で
学生アルバイトとして働いていた子が
お嫁さんを連れて結婚の挨拶に
来てくれました
久しぶりの船団のお刺身
どうでしたか?

P1100302.jpg

昨日はお天気も良く 昼間は蒸し暑さうぃ感じるほど
この所 遅くまでの飲み会が続いているせいか?
{じいじ}も幾分・・・ダレ気味
日が欠け始めると 元気になるのはなぜでしょうかね

そんな 元気な{じいじ}に戻った夕方5時ごろ
10年ほど前にお店でアルバイトをしてくれていた
懐かしい子が新店を訪ねてきてくれました
もうすぐ31才なるんですって・・ビックリ

そうですよね
アルバイトしていた当時は大学生

当時 仲間として一緒にいた数人は今現役のお店の店長さん
お互いに 懐かしそうに話していましたよ

その子が 来月と言っても 明日から始まる6月に結婚するんですって
その報告に お嫁さんを同伴して挨拶に来てくれました

{じいじ}も懐かしいやら嬉しいやら お湯割りをグイッと
酔うほどに 人生の指導者になりきり喋りまくり

それでも 楽しそうに聞いてくれていました
楽しそうにするしか 手がないってのが・・可哀そうだったかな(笑)

新店が混み始めると 「本店」へ移動
おなか一杯って言う二人に 更に料理を注文
ビッグおにぎり・・・までも注文

おなか一杯の時に食べろ!食べろ!・・きついっすよね
昔 働いている頃はどんぶり飯でお替りするほどの大食漢
聞くところによりますと あの頃はお店での食事が一日一食
食べられていたはずですね
他にも懐かし思い出話に華が咲き 花満開

ありがたい事ですね
10年以上も経って 結婚の挨拶に来てくれるなんてね

これからが人生第二節の始まり
お互いを信じ お互いにいたわる心を忘れずに明るく前へ進んで下さいね

次は 赤ちゃんと一緒に来てくれるのかな?
待ってますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

 

{じいじ}にも絶対負けないものが

昨晩はお客様を「宴別邸」にご招待
その席に料理長が特注で
作ってくれました・・・?
赤貝のヌタ】です
添えられた焼きネギも甘いんです

P1100307.jpg

昨晩は遅くなってから激しい雨が降ったみたいですね

{じいじ}夜の10時前に地元の北習志野の駅に到着したんですが
地下から表へ出ますと小雨がショボショボ
その直前まで どうやら土砂降りだったみたい
傘なしで家まで無事に帰り着きました

神田を出るときも雨はなし
電車が地下を走っている最中が雨降り
何か とっても得した感じの{じいじ}でございました

写真の赤貝のヌタは「宴別邸」の料理長の特製
昨晩は「本店」のあるビルのオーナーさんを始めとして
「本店」でかねがねお世話になっている皆様を新店「宴別邸」へご招待

「本店」開業以来24年以上のお付き合い
これまでも{じいじ}の無理難題を聞いて頂いた皆さん
お互いに初めてお会いした時分よりは 外見は変わった感じも
しますが これまでの思い出話にも華が咲き
いつもにも増して美味しい日本酒 旨い焼酎・・いいものですね

24年続けていますと その間には 様々な紆余曲折もありました
あの時 {じいじ}の一方的な願いを聞き入れてもらえなかったら・・
そんな出来事も4~5回はあったと思います

NO!って答えだったら 今の魚海船団はおそらく無かったでしょう
そんな意味合いでは恩人中の恩人

{じいじ}が新店を出した事にもとても喜んで頂いて・・
こちらも・・・・感謝ございます

ある意味 家主と店子の関係を通り越し同居人になったみたいな
{じいじ}勝手にそう思っています

家賃 下げてもらおうかな(笑)

オーナーさんを始め皆さん {じいじ}より人生の先輩
二次会はなしでお帰りになられましたので {じいじ}一人で
「つかさ丸」へ・・

表の席で一人酒
焼酎のお湯割りを飲んでいましたので涼しくて気持ちいい

夜 8時過ぎぐらいでしょうか
まだまだ お仕事帰りの方々が大勢
そんな中での一人酒・・さすがに焼酎一杯で・・いっぱいではありませんよ
その一杯で酔いもまわり そそくさと退散

お店ごとに その店の特長を如何なく発揮してくれています
お店の強い所 誰よりも自信を持ってアピール出来るものは!
これだけは 他の店には絶対に負けないぜ!

それさえあれば 今は それがベスト

{じいじ}も飲み方だけは 誰にも・・負けないぜ・あれっ?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

総理大臣の権限や信念って

昨日は午後の雷雨と土砂降り
そして今朝の午前1時半ぐらいのドキッとする地震
お天気が何かおかしいと・・
お店の売り上げにも影響するんでしょうか
するんです!しました!
昨日は・・参ったみたいな雰囲気

{ばあば}の鹿児島からのお土産
明石屋のかるかんとカステラ】です

P1100296.jpg

こちらは 前日の日曜日に
{じいじ}が作りました
鶏肉と野菜の煮物】です
「ごぼう」には結構な香りが・くせが?

P1100291.jpg

「かるかん」や「カステラ」は孫達 大好き
娘が小さい頃も「かるかん」大好きでしたが 同じなんでしょうね

娘の話を聞いた鹿児島の親父 娘の爺さんですが・・
それ以来 頻繁に「かるかん」を送ってくれていたのを思い出しました

昨日は 空模様も 今朝方は地模様も・・何か変でしたよね
お蔭で・・って事はないんでしょうが
お店は全店 ゆったりモードだった様でございます

特に 夜中過ぎのグラッときた地震
家で{ばあば}と話しながら一杯 焼酎を飲んでいた最中

早くから飲んでいましたので結構 酔っぱらっていたんですが
それでも 一瞬 ドッキッとしました
地震と言えば 昨日 大震災当時の総理大臣が事故調査委員から
当時の事実確認の公開質問を受けていらっしゃいましたが
{じいじ}改めて驚いた事があります

あれほど 想定もしていなかったで出来事が起こってしまっていたのに
総理大臣の権限とか信念など あの程度か(失礼)って思い

多数決の政治だから 安心な面もありますが
非常事態でも それを起こした企業の言いなりに近い判断しか
出来ないって・・だって一国の総理大臣ですよ

それでも 結果的には日本全土やよそさまの国に「死の灰」を
降らせなかった事は あのやり取りの中では それこそ・・
たまたまラッキーだったの一言  それでもほんと よかったですね

それと 当時の総理の取り巻き議員や官僚
国の緊急時の仕組み システムになってなかったみたいですね

やはり 学校や企業で毎年のように行われる避難訓練
想定は別としても 同じ様な実地訓練 必要なんでは?
どうせ 選挙があるとまた新しい人気の議員さんに代わるんですから
毎月でもやったらいいんじゃないかしらね

国民の生命を守るのが憲法の一番の骨子
つまり 議員先生の最大の役目

結果 間違いがあったとしても 自分を信じてその為の「即断即決」
それを 愚直に実行する現場
情報の一元化  途中の人間の余計な判断はいらないですよね

もしもですが 今 ほかの原発で同じような事が起きたら
去年の事故の経験を生かして 本当に適切な対応できるのでしょうか
当時の総理としては一生懸命だったとは思いますが
話を聞けば聞くほど 心配になってしまうのは
{じいじ}だけでしょうか????

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

日曜でも営業?

昨日の日曜日
「本店」では団体様のご予約が入り
夕方から貸切営業をさせて頂きました

社員スタッフ3名で切盛りしたようです
「ご苦労様!でした」

{じいじ}も孫達を連れて「本店」へ
貸切宴会の隣で注文した
九十九里のシラス入りピッザ】と

P1100276.jpg

桜えび入り玉子焼】です

P1100268.jpg

昨日は夕方の4時半から貸切のご宴会
日曜日でスタッフにとっては週1回のお休みの日では
ありましたが 本店社員3名で対応してくれました

前日の土曜日も結構バタバタしたようでしたので・・
本当に ご苦労様でしたね

{じいじ}も夕方から孫達を連れて「本店」へ
{じいじ}は飲んで孫達は食事
やはり 玉子焼きやピッザは大好きな様です
若鶏から揚げも撮影したんですが 今朝 見るとピンボケ

やっぱり 焼酎2杯目までに撮影しないと
{じいじ}の場合 それなりにはちゃんと撮影出来ないみたい

最近は焼酎はかなり薄めに作っているつもりなんですが
それでも3杯目に入ると・・・酔っぱらっているって証
特に 家族とお酒を頂く時は 緊張感が全くないせいでしょうか?
酔いのスピードが一気に加速

それでも意識不明のまま 皆に送られて9時過ぎには無事帰宅

でも そこからが偉い
実は今日の夕方 {ばあば}が法事を終えて鹿児島から帰ってきます
{ばあば}一週間ほど留守にしていたんですが
酔いも幾分覚めて 部屋を何気なく見ますと散らかり放題
新聞や郵便物があちこちに
テーブルには薄ら・・・ほこり?みたいな

思い立ったが吉日
窓を全開にして・・・大掃除を開始・・あんたは・・偉い
表面的には一応 きれいっぽくなりました

さて 今日を含めて今月5月も残り4日間
来月で今年も早くも半分が過ぎようとしています・・ね

それと先日の土曜日の{じいじ}の同期会
昨日も数人の同期から電話やメールをもらいました
皆 とても楽しかった!って内容
よかった! こちらこそ 本当に有難うね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

今年も元気に大集合!

昨晩は5月の最終土曜日
{じいじ}たち鹿児島甲南高校同期の集い
30人以上の仲間が集合
中には山口県からわざわざ来てくれた仲間も

いやはや 話は尽きず焼酎の空瓶の山
今年も素敵な一夜過ごさせてもらいました

こんな雰囲気で・・

24年関東同期会

意味もなくもう一枚

24年関東同期会 (4)

昨年の11月 鹿児島で150人ほど集まって
高校の同期会があり 関東からも{じいじ}を含めて10人ほどが
参加したんですが その際のスナップ写真を会場の壁に映写

鹿児島に居る 昔懐かしい仲間の顔のオンパレード

参加出来なかった関東の仲間たちも・・あれは誰だっけ え~~嘘・・
嘘じゃないっての!
わが身の事は忘れて・・あいつ ずいぶん 老けたな・・・みたいな

大盛り上がり・・・!!

卒業して40年以上は過ぎていますが
飲み始めて10分もすると 当時の高校生に気持ちだけは逆戻り

気持ちだけは・・・ですからね

{じいじ}を筆頭に 毎年ここで この仲間達から目には見えない力を
一杯 いっぱい もらっています

{じいじ}も楽しくて いつもにも増してハイペース
焼酎 グイグイ
奄美の黒糖酒をお土産に持ってきてくれた仲間もいて水割りでグイッと

4時間ぐらい?経過してから中締め

その後は三々五々ではありましたが{じいじ}と数名は「つかさ丸」へ
表のテーブルで二次会スタート
そこでは 男同志の内緒のお話

たまたま 見えた女性お二人のお客様を無理やり同席して頂いて
それで また 盛り上がり開始・・などやりたい放題

遅い時間でしたので 席 空いていたのになぜ同席になったのか
などなど・・・・・細かい部分の記憶が吹っ飛んでいまして?ね

結局 自宅に帰り着いたのは午前1時過ぎ

年に一度だから いいかしら
ただ{じいじ}の場合 年に一度が年に350回ぐらいあるのがたまに傷

みんな! 今年も楽しい時間 有難うね!!
また 来年 お互いの生存を確認しあいましょうよね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



何か訳でも?

今の時期にぴったり?かな
生マグロとアボガドのカルッパッチョ
香味野菜も添えてありますよ

PICT0021.jpg

昨日は金曜日ではありましたが
それにしましても 多くのお客様にお越しを頂き
心より御礼申し上げます!!

お天気は良かったんですが 幾分 蒸し暑さも感じられた昨日
お客様の召し上がる「プレ生ビール」がとても美味しそう

ついつい 喉がゴックン・・・でした

さて 今日は一年に一度 関東在住の鹿児島甲南高校卒業の同期が
{じいじ}のお店の「本店」に大集合する日なんですよ
毎年 5月の最終土曜日って決め事になっています

もう20年以上続いているんですよ

普段も小グループでの集まり・・飲み会は頻繁にあるんですが
およそ30名ぐらいが一同に会するのはこの日

このブログでも毎年 この日はこの話題

今年も久しぶりに会える仲間が来てくれることでしょう
とても楽しみです!

ただ 個人的にはその集まりに参加するまでのこれから夕方までの
過ごし方が例年とはチョッと違うんです

実は 孫二人を今朝の8時前には迎えに行って夕方5時に神田の「本店」まで
連れて行かなくてはならないんですね

と言いますのは 娘がお友達の結婚式へ参加
旦那は仕事

そして決め手は{ばあば}が法事で今は鹿児島

そうなると 誰が孫達の面倒をみるのかな?
審査の結果・・・{じいじ}しかいない・・みたいな

娘の参加する結婚式は東京であるみたいで夕方には神田へ
そこで 神田の「本店」にで二個の荷物?を引き渡し
そんな事になって・・されてしまいました

夕方から年に一度の同期会が始まる頃には
{じいじ}憔悴しきっているかも
乾杯と同時に 倒れたりしてね(笑)

さて これから孫達の朝ごはんも作らなくてはなりません
何だかんだと言いながら 妙に張り切っている{じいじ}が・・一人
{ばあば}が鹿児島へ行ってから孫達とは一度も会ってません

{じいじ}だけになると何故か 身内ですら近づかなくなるのは
何か 理由があるのでしょうか?ね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

時と場合によっては

昨晩 「本店」でお客様とご一緒に
頂きました・・【お刺身六種盛り
きびなご・カツオ・桜えび・生まぐろ・・
細巻にネギトロを加えて
実際は七種盛合わせになってますよ

P1100253.jpg

幾分 角度を変えてみますと
こんな感じになります

P1100257.jpg
ネギトロ乗せ細巻を見てもらいたくて

昨晩は会社として長いことお付き合い頂いている方々と食事会
食材の仕入れ先とかのお付き合いではないんですが
いろんな節目でお世話になっている会社の皆さん

{じいじ}よりずっとお若い方々ばかり
{じいじ}の息子よりもお若い方も・・

お話は世間話がほとんでではありましたが
皆さん しっかりとしたお考えをお持ちで感服させられました

飲食そのものとは違う業界で長年商いを続けていらっしゃる皆さん
ものの見方 とらえる視点など驚かされる事が数多くあります

飲むほどに いつもの飲んべーの{じいじ}が出現
後半は{じいじ}の独演会になってしまいましたが 
皆さん じっと我慢してお付き合い下さいました・・感謝です

飲み過ぎの{じいじ}電車で帰る気力と力を喪失
お店のスタッフの車に便乗する事に勝手に決定

お店が終わってからの事ですので 皆さんと別れてから少々時間が・・
そこで 一人でぶらりと「つかさ丸」へ

それまで忙しかったんでしょう 店長 ヘロヘロ(笑)
{じいじ}一番奥の席でうらぶれたおじさんの一人酒

貧しさに負けた  いいえ 世間に負けた・・みたいな雰囲気が全身に

すると そこへ女性のお二人連れが来店

お一人はビール もう一方はウーロン茶
店長ともお馴染みなんでしょう 食事に見えたって感じ

お刺身を注文されたんですが 店長 すかさず 
今日は金目の刺身の方が絶対お奨め 旨いよの一言

客様も間髪入れずに じゃあ・・そっちにして!

ここまで 持ってくるのに店長苦労したんだろうな
本店ではお店の大きさを理由にホールと厨房のスタッフが
完全に別れての業務になっていますが
これからは ますます 「つかさ丸」の様な対応も必要に
なってくるはずです

「本店」「つかさ丸」「宴別邸」
それぞれに 素晴らしい所も一杯あります

お互いに いいなって感じる部分はやり方は違っても
自分達なりに咀嚼してお互いが活用出来る様になるともっともっと
素敵な「魚海船団」・・・まさに船団になること間違いなし
なんてね 

時と場合によっては・・・一人酒もいいものですね・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした





切磋琢磨って

昨晩 昔からの仲間と
本店で一次会 宴で二次会の飲み会
宴での〆に名物「チキン南蛮」を
食べたんですが これが絶品

皆様ぜひお試しあれ!

270Gチキン南蛮Wタルタルソース (4)

お酒の〆に「チキン南蛮」って注文する人も少ないとは
思いますが お酢をたっぷり使っているせいでしょうね
さっぱりとして とても美味しく頂けますよ

昨日は 午後から「本店」スタッフと打ち合わせ
作業面での流れが出来上がっていますと ついつい何気なく
作業してしまう場合も出くるものですよね

特に 飲食の場合はその何気なくいつもの様にだけでは
お越し頂いたお客様に本当の満足を提供する事は難しいものです

よく言えば「臨機応変」な対応も必要

型通りでは通用しない所に この「商い」の楽しさ妙味があるんですね

そんな意味合いの話をしたんですが さっそく昨晩から
スタッフの動きを始めとして雰囲気にも変化が生まれてきたみたい
{じいじ}も含めて スキルアップするにはある時は本気の「喝」も必要

久しぶりに そんな打ち合わせになりました

それにしても 皆 素直に・・・素敵なスタッフですよ
{じいじ}の大自慢です

話はガラッと代わり・・
今日は 幼稚園の年長さんに通う上の孫が6才のお誕生日

今朝 おめでとうの電話をしたんですが
{じいじ}有難うってちゃんと返事出来るようになってるんです
6才ですから当たり前なんでしょうが 孫に有難うなんて言われると
薄らと目に霞むものが・・

ついこの前 生まれたばかりって感覚が抜けない{じいじ}
孫に言われるはずですよね
{じいじ}僕の事 まだ赤ちゃんだって思ってるでしょう・・って

その孫から 僕 {じいじ}にお願いするプレゼント決めたからって
それは・・・ランドセル
でも小学校入学は確か来年のはず

今年から 玩具の類はプレゼントしないよとは伝えてあったんですが
一気に ランドセルへスキルアップ?

改めて思いました
来年 4月には彼も「ピカピカの一年生」
人様に迷惑をかける事なく いつまでもピカピカでいて欲しと願うのは
これも{じいじ}馬鹿の表れでしょうかね

どうでもいい事ですが・・・
{じいじ}の車のナンバーも孫の生年月日なんですよ

孫に負けない様に 年齢関係なく いつまでもピカピカでいられる様に
{じいじ}達もわが身を磨き続けなくてはいけませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした




愉快に楽しく我を分かって

昨日は「スカイツリー」一色でしたね
平成24年5月22日は 記念すべき日になりました
東京タワーの完工式が昭和33年12月
52~53年ほど昔だったんですね

昨日のお刺身三種盛りは
生マグロ カツオ スズキ】でした

スズキ生マカツオ2

金環日食に続いて「スカイツリー」が開業
あの小雨降りしきる中 21万人以上の方々がみえられたそうですね

電波塔としての大切な役割を担う訳ではありますが
それにも増して 東京の名所 日本の名物としての役割も大きいですね
7月ぐらいまでは 予約券がないとツリーには入れないみたいですので
もう少し 落ち着いたら孫達を連れてぜひとも行ってみたいものです

ツリーの足元にはスカイタウン・・大規模な商業施設があるんですってね
{じいじ}と同業の飲食のお店も・・・いっぱい?かな

何故 {じいじ}のところへ出店要請がこなかったんでしょうか
どう考えても不思議です?(笑)

スカイツリーは日本規模ではありますが そこまで大規模ではなくても
地域 地域での地元の活性化の為にはいろんな工夫が必要ですね

高さが634mに達したとたんに あの東日本大震災
何か 因縁めいたものさえ感じてしまいます

昨日お店はあの雨にも関わらず それぞれでお客様を半ば強引に??
引っ張ってきた様でよくやってくれたみたい
それぞれの店長が バラバラ??のカラーを出してやってくれてます

やはり お客様は人につくんですね
これからも あんな雨の中 わざわざお越し頂いているお客様には
本当の本気の心使いが益々 必要で大切なはずです
{じいじ}も含めてスタッフ全員が今一度肝に銘じなくてはなりません

{じいじ}も たまには まともな文章をかくでしょう(笑)

{じいじ}昨晩 神楽坂で待ち合わせして さるお店へ
だいぶ昔の事ではありますが{じいじ}飯田橋の駅近くの会社で
まじめな?お勤めをしていた時期がありまして よく神楽坂近辺では
飲み歩いていたんですね

神楽坂と言っても格式のあるお店などには全く縁がなく
こじんまりとした個人でやられている様なお店ばかり
すでにお店を閉められている所がほとんど
経営されていたお店の親父さんの年齢とか いろんな事情があるんでしょうが
何とも言えず寂しいものですね

スカイツリーで生まれ変わった押上地区
その一方では・・・・・・

福岡では市職員に禁酒令 発動
役所の近くで飲食を営まれている方々のとっては降って湧いた災難
同業として 本当に同情申し上げます

お酒はほどほどに・・・って{じいじ}が言っても嘘っぽいですね
ただ言えるのは お酒と美味しい料理を 
愉快に楽しみながら感謝して頂けない人は・・決して飲んじゃダメですよ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


いくら飲んでもね

我が家で普段使っている
鹿児島からのお酢各種です
向かって右から
料理に使う玄米のお酢
納豆などにかける甘酢
サラダ用のドレッシング
薄めて飲むお酢・・です

P1100251.jpg

お酢自慢をする訳ではありませんが
我が家では結構 いろんなものにお酢を使っています

昨今 いろんな栄養補助のサプリメントが華やかに出回っていますが
{じいじ}の家では昔から面々と続いているものがほとんどなんですね

お酢や納豆 それに「めかぶ」は毎朝の定番
怪我でもしたら すぐに 「オロナイン」
おなかの調子が悪くなれば 「わかもと」
孫達には 「うず救命丸」・・みたいな

ご同輩の皆様なら一度や二度はお使いになられた事 ありますよね

中でも 「お酢」は毎日の必需品
お酢を使っているから健康って意識もあるんだろうと思います

大手のメーカーさんのお酢も素晴らしいんですが
鹿児島出身の{じいじ}どうしてもそちらへ
と言いますのも 鹿児島で作られるお酢はそれぞれのお酢の香り?風味が
微妙に違うんですよ
それを楽しめるのも鹿児島の良さ

化学は日々 進歩し更に新しいものが次々に生まれ出てきますが
30年40年 それ以上に続いているものって多くの方が
体で実感されて細くても長く~長く 続いているんだろうと思います

加工食品でも ありますね

そのお蔭でしょうか?
鹿児島の芋焼酎が毎晩 美味しく飲めてます
昨晩も「本店」のあるビルでお仕事されている素敵な女性と飲み会
しかも 女性が三人

そんな状況でこの{じいじ}が盛り上がらない訳はない

家では焼酎は常にお湯割り
なんと言っても それぞれの焼酎の風味や味を感じられる飲み方は
・・・・・・これしかないんです!

ただ 美味しくてどうしてもグイグイいってしまいますので
外で仲間と飲む時は 酔い過ぎない様に 水で割る事が多いんですね
でも 昨晩は見目麗しき女性3人とのお食事会
いっちゃいました・・・お湯割り

焼酎の銘柄を変えながらの「お湯割り」
いやはや 酔いました   いつもの事ではありますがね

皆さんと楽しく過ごして帰りの電車の中 座れてウトウト
なんのはずみか? 舌を思い切り噛んでしまいました

酔っぱらっているのに その痛みっていったら そりゃまあ・痛い
今朝 舌がはれてます

これまでも酔っぱらっていろんな出来事をやり尽くしてきましたが
自分の体に危害を加えるようになっては 
いろんな意味でそろそろ用心しなくてはいけない領域に入ってきた様です
この舌の痛みや腫れはいくらお酢を飲んで食べても効果はないんでしょうかね

今日も 皆様にとって素敵な1日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

気になり始めると

今朝は「金環日食」で大騒ぎ?
今 午前5時ですが
東京では午前7時半ぐらいに見えるそうですね
目を傷めない様に用心して
東京では数百年に一度のチャンス
歴史的瞬間を楽しんで下さいね

お店では珍しいんでしょうか
若鶏手羽先の甘辛炒め】です

PICT0099.jpg

昨日から報道でも今朝の「金環日食」の話題で持ちきり
そうでしょうね
何十年か何百年ぶりにしか見られない太陽と月そして緑の地球の織り成す
天体ショーでしょうから 盛り上がらない訳がないですよね

{じいじ}の孫達も楽しみにしているみたいで
今のところ お空は幾分曇り気味
子供たちに素敵な「金環日食」みせてあげて欲しいものですね

昨日の日曜日 {じいじ}昼前から出かけたんですが
家から駅に向かう途中 偶然なんでしょうが ある会話を耳にしました

一つは{じいじ}を追い越していった自転車に乗った中学生?ぐらいの
男の子三人組・・その中の一人の声が・・・
「人生 一度っきりだもんね」って
話の脈絡は一切わかりませんが・・・・

その直後 お年寄りのご婦人お二人が路上で立ち話
聞こえてきた言葉が「お互い 頑張りましょうね」・・

こちらの意味合いはおおよその察しはつきましたが?

これがたまたま連続して聞こえてきたんですよ
子供たちの「人生一度っきり」って
どんな会話の中での一言だったんでしょうかね

{じいじ}には分かりませんが妙に気になってしまいました

時間の経過は誰にでも平等のはずですが 同じ1時間でも
その進み具合は人それぞれ
ましてや一日となると 更に違ってくるんでしょう

昨日の新聞に夏目漱石の草枕の有名な一文がありました
智に働けば角が立つ。
情に掉させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
・・とかくに人の世は住みにくい。
どうとらえるかは それぞれの経験や勉強で違うんでしょうが
なんと言っても夏目漱石 
その一文に込めた思い こちらも邪念を込めて読み込まないと
裏に込めた思いににたどり着かないかも知れませんね

昨日の子供達や高齢のご婦人達の漏れ聞こえてきた会話の一言が
漱石の「草枕」の一節と何故かしら 重なってしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

芋焼酎はやっぱりお湯割り

昨晩 家に帰り着くと
なんと!いつも飲む焼酎が空っぽ
空になる前には{ばあば}が買い足しして
くれていたんですが
{ばあば}買い忘れて鹿児島行っちゃった

PICT0117.jpg

知り合いからの頂きもの
魔王】白玉醸造さんの人気焼酎です


焼酎の味や風味は人それぞれの好みですので
良い悪いの評価や順位はそれほど気にはならない{じいじ}ですが
ネットで販売されているプレミア焼酎には驚かされます

何を驚くかって・・・味や風味ではなく その値段
そこまでお金出して飲むかって感じ

鹿児島の芋焼酎は その飲み方にもよりますが
やっぱり熱過ぎないお湯で割って頂くのが一番だと・・
{じいじ}は思います あくまでも私見ですよ

昨日は全店 ごく土曜日らしい土曜日の営業
そんな中 店によってはこれまでホール専門だったスタッフが
厨房に入って包丁の使い方を教わりながら魚の串打ちを
手伝ったり 別の店では店長を含めてホールと厨房のスタッフが
そっくり入れ替わって仕事をしていたり
ゆったり土曜日ならではの試みをしていました

いい事ですよね
人が仕事を通じて一体感を実感できるのは そんな時かも知れません

お邪魔虫にならないように{じいじ}早めに帰宅
風呂でも入って {じいじ}好みの絶妙のお湯割りって
いつもの定番コース・・始まりのはずが・・ね

無くなると{ばあば}が買い足ししてくれているはずの
いつもの 普段の芋焼酎がほとんど空 瓶だけ立派

写真の「魔王」がいつもの焼酎ではありませんよ!

{ばあば}しっかり忘れてしまって

そこで家探しの開始
すると {ばあば}が物置にしている場所の奥の奥から
出てきました・・・・「魔王」

おそらく だいぶ前の頂きものを{じいじ}に飲まれない様に
隠してあったんでしょう

実は それ以外にも数本発見

{ばあば}は鹿児島 今がチャンス

手始めに まず魔王の一升瓶を開封

有名な焼酎ですから 勿論 美味しいんですが
お湯割りにすると いつもの焼酎に比べると何となく物足りない

慣れた味ってのもあるんでしょうね

そんな言いながらも 3杯目ぐらいになると味も風味も
区別つかなくなって 一人で酔っぱらってしまった{じいじ}でした

アルコール度数は同じですものね

今日は 近くのスーパーでいつもの芋焼酎を購入して
「誰が飲んだの!!ここにあった焼酎!!」って
{ばあば}の怒鳴り声に怯えながら飲むのはやめたいと思います

誰が飲んだのって・・{じいじ}以外いる訳ないんですよね
まさか孫達って・・・通用するはずないしね

水を足しておけば 気づかないと思いますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

夜の神田

今朝は今自宅に到着
午前7時半・・なぜか?
5時に自宅を出発して羽田まで
{ばあば}が父親の四十九日の法要で
鹿児島へ出かけましたので
その送りの為の運転手してました
今朝は 朝から肉料理で元気をつけて

豚肉とズッキーニやピーマンの炒めもの

P1100244.jpg

先月 亡くなった{ばあば}の父親の四十九日
早いような遅いような・・・

これまでの鹿児島行きは 父親の容態の変化で慌ただしい事の
繰り返しでありましたが 今回は予定通りの計画での鹿児島行き

気落ちもゆったりとして やっぱ こうでなくてはね
{ばあば}の事です しっかりと役目を果たしてくれると思います

しばらくは母親と一緒に居ていろんな所にでも出かけてみたら・・
きっと お袋さんも喜んでくれるはず!

昨晩の金曜日 {じいじ}神田の街の飲食店街をブラブラしてみたんですが
さすがに ほとんどのお店は一杯のお客様
道路から見える範囲ではありますが・・

駅前や西口商店街では客引きのお兄さんやお姉さんがあちこちに

目立つのは やはり女性が接客をするタイプのお店の客引きさん達
彼らもお仕事とは言え・・・ご苦労様ですね

{じいじ}のお店も全店 それなりの営業ではございましたが
神田の街の飲食を始めとしたお店の数は半端ではありません

やはり それぞれのお店の姿勢と言いますか取り組み方が
正直な結果を出していくんでしょうね
{じいじ}のお店も今一度 ふんどしを締めなおして
24年前の初心にもどらなくてはだめですね

それと {じいじ}が自分のお店へぶらっと顔をみせると
「何しに来たんですか」って店長さん達が口を合わせた様に言うのは

・・・・・・なぜ?

何しにって 言われても答え様のない{じいじ}
何しにって・・・様子を見に・・・決まってるじゃない
だから  って言われると・・なんて言うか?

せめて 見回りご苦労様ですみたいな挨拶出来ないのかな(笑)

さて 今日はお客としてお店に行きますので
ちゃんとした接客でお願いしますよ・・・お願い

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

お店の顔になるために

本店と宴で開催中の
「九州郷土料理」祭りは本日までですよ
鹿児島代表の一つ
きびなごのお刺身
酢味噌を添えてどうぞ召し上がれ

きびなご

昨日は本店も大人数様のご予約を頂戴していた様で
賑やかな営業になりました
お客様には 本当にありがとうございます!

新店「宴 別邸」がオープンしてひと月半
お陰様で予定したような推移をしてくれてはいますが
考えてみますと これも「本店」や「つかさ丸」があっての話

神田で「魚海船団」の一号店として この時期 オープンしていたら
かなり厳しかったんではないでしょうか
路上で夕方から夜にかけての あの異常なほどの客引き合戦

そんな中 そこへ行くのが目的のお店になるには真面目で地道な事の繰り返し
・・・それしかありません

それと それぞれのお店の顔とも言うべき店長の力
お客様から信頼される店長でなくてはお店は絶対に長続きはしません

店長がお店を移動しますと 店長ファンのお客様はそちらへ追っかけ
ありがたい事ですよね
お店としては喜ばれる料理を考えたり お酒はどうこう・・・
それがベースではありますが 結局は人は人に・・ですね
それが常連のお客様であり 常連??の店長・スタッフなんですね

今回も 本店の店長が「宴別邸」へ移動
本店の店長は「つかさ丸」から移動

「宴別邸」の席数は本店の三分の一
「つかさ丸」と比べると本店の席数は七倍

それでも「本店」の新店長 今はお客様に自分の顔を売るのに必死
それまでの店とはお客様の組数 勿論客数も倍ではすみません

前店長がやってきたことは 当たり前にやりながら 
更に自分らしさを前面に出さなくてはなりませんのでやはり手ごわい

すぐに結果は出なくても 今の地道な内容を商きずに繰り返しくりかえし
半年以内に 新店長が「本店」の顔になるのは間違いなし

このタイミングが なぜだ何故だを繰り返しそして自分で答えらしきものを
手繰り寄せる一番の好機なんですね・・本当は

それぞれ 思いも考えもあります
まずは 始めましょう  お店の十か条にも書いてあることです

今日は金曜日 忙しくなるかな

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

逆 久しぶり・・

幾分遅れ気味でしたが
今年も頑張って可憐な花を
咲かせてくれました
名もなき【蘭の花】です

24-05-17 (2)

来店ポイントによってお客様に
プレゼントしている名入り焼酎ボトル

その中身は鹿児島の霧島蒸留所で
作っている「キリシマメアサ」です
昨晩 頂いてみましたが
やっぱりお湯割りがベストな芋焼酎

24-05-17.jpg

お客様へのプレゼントとして始めた「名前入りオリジナル焼酎ボトル」

これまでは 鹿児島ではないメーカーさんにお願いしていたんですが
お客様の味の好みもそれぞれでございまして
ついに 鹿児島の霧島にある焼酎メーカーさんにも今回参加して
頂く事になりました

なんと言っても 鹿児島の焼酎に関してはお店の誰よりも
詳しい・・・じゃなくて・・飲んでる量が誰より多い・・かな

たくさん飲めば・・焼酎について詳しくなるのか・・NO!です

それでも {じいじ}が一過言と申しますと芋焼酎に関した事ぐらい

そこで 昨晩 その焼酎を試飲 でも4合瓶 空いてしまいました
でも 試飲は間違いありませんからね

お湯割りにしますと独特の淡い香りが心地よい
言葉と裏腹に具体性には乏しいでしょう・・・・やっぱり 

まあ 要は {じいじ}は好みの味って事
これからもお店のポイントを使って 自分やお友達の名前入り
世界に一つだけの・・・オリジナルボトル・・・ゲット!!

勿論 奥様 旦那様 子供さんの名前でもいいんですよ
あなたに このボトルをプレゼントしたくて
神田の海鮮居酒屋「魚海船団」へ毎日の様に無理しながら通ったんだよ

奥様 嬉しくて泣き崩れるかも・・まさかね・・ある訳ないか

昨晩は「ママ」さん 久しぶりにお店へ
本店では久しぶりのお客様と・・ではなく久しぶりの「ママ」と
お客様がおう!お互いに生きててよかったね!って不思議なあいさつ

「お客様 お久しぶり お元気でしたか?」ってのが一般的

「ママ」の場合 なぜでしょう 逆なんですよね

「ママ」どうしてた? 久しぶりですね・・ってお客様の方から
お客様の方がお店へ来られる頻度が上   みたいな・・なんじゃそりゃ

今日と明日は 「ママ」さんお店にお見えになられるそうでございます 
居酒屋ですからね クラブやスナックではありませんよ(笑)


「ママ」との再会をご希望のお客様 お早めにお越し下さいませね

疲れたら すぐ帰ってしまいますので・・(大笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

どうしたの?

この所 各店で煮付け料理の競い合い
昨日 本店では【イサキの煮付け】が
自信のお奨めに入ってました

イサキ煮付け2 (3)小
いかがですか?
美味しそうでしょう! 
鹿児島の溜り醤油で仕上げてます


今 まさに魚の煮付け競争が勃発
各店で競って煮魚 お奨めしています
煮魚 大好きの皆様 今がチャンスですよ!

昨日は 一日 雨降りでしたね 朝から晩まで
そのせいとは言いませんが 三店舗揃って・・ゆったり
本当は お店としての実力不足かも知れませんがね?

店長達から大ブーイングされそうですので以上にて・・

昨晩は本店で昔からの三人の常連さんと軽く一杯
夕方5時半ぐらいから始めたんですが お店が多少賑やかになったのは
7時前になったぐらいでしょうか
それまでは 静かなもの
やはり 席数の多い本店 賑やか過ぎるのも問題ですが
静か過ぎるのは それ以上に辛いもの
{じいじ}がこんな事 書くのはおかしいかしらね

こんな日もあっての「商い」とは重々知りつつも
人の性って切ないものです
ご予約帳を見ますと 今日(水)はほぼ満席
お天気 カラッと晴れ上がってくれるといいんですが・・ね

さて 話は代わって・・
実は 今月は{ばあば}と幼稚園に通う上の孫のダブル誕生日
24日と28日 二人の年齢差・・・いっぱい
孫は 6歳になります かっこいいお兄ちゃんになりました
{ばあば}は???歳になります だんだん小さくなってきました(笑)

特別に 何かをする訳ではありませんがお祝いぐらいはしなくちゃね
{ばあば}今週の土曜日から鹿児島へ出かけます
亡くなった父親の四十九日の法要
{じいじ}は仕事が忙しくて????今回は家庭を守る役
{ばあば}が{じいじ}家 総代として参加するんです
いつもの事ではありますが言ってる事が意味不明ですんまそん

一週間ほど留守にしますので 帰ってきてから合同誕生会かな?

そんな悠長な事ばかり考えている今朝の{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌}

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



感謝する事ばかりで

今日の写真は珍しくお肉
海鮮料理がほとんどの{じいじ}の店
それでも焼き鳥だけは定番に・・
ただし 「本店」だけですよ
焼き鳥屋さんにも
負けない自信はあるんです!

焼き鳥あれこれ1 (10)

さすがに {じいじ}のお店では主役にはなれませんが
それでも 「本店」では24年前の開店以来 定番料理です

秘伝のタレを何代にも引き継いでって・・タレではありませんが
なぜか? おいしい・・・・です
お店にお越しの際 どうしても海鮮ものがほとんどになり
見逃されがちな「焼き鳥」さんですが ぜひ・・ご賞味あれ

昨日 自宅に帰り着きますととてもうれしい封書が届いてました
{じいじ}毎度の事ではありますが昨晩も飲み会・・軽くですよ

ほろ酔いで{ばあば}と訳の分からない話をしながら
その封書を開くと 鹿児島の{じいじ}の母親がお世話になっている
養護ホームの方からのお手紙と丁寧に包んだ写真が二枚
母親が花束を持ってにこやかにほほ笑んでいる写真

二枚ともコーティングまでしてもらって!

母親も来年で89歳(一月がお誕生日なんです)
先日の母の日・・{じいじ}と{ばあば}で送った花束なんですね
額に花で絵画の様にデコレーションしたものだったんですが
それをしっかり膝に抱えて うれしそうに・・・ね

実は 母親は認知症の専門の施設にお世話になっているんです
つい一年ほど前までは 施設の外に連れ出して食事とかしても
それほど変化はなかったんですが この所 自分の居る環境が
普段 生活し慣れた場所でないと 落ち着かない様になってきました

施設の担当の方が側にいてくれるのが 本人一番安心出来るみたい

今の母親から見ると{じいじ}はまだ幼い自分の子供のまま
会うたびに 一瞬ですが さびしくなる瞬間も正直・・あります

お手紙の一文に「息子さんからの贈り物ですよ」とお渡しすると
「あの子もこんな事する様になったんですね」って
そして次の瞬間には涙ぐまれとても喜んでおられました・・・

部屋に飾って 毎日眺めて{じいじ}の事を思い出して頂ければと思います
文章  そのままです

{じいじ}もお会いした事のある介護の男性の方からのお手紙

有難う・・・ございます!!

また 帰りますので それまでよろしくお願いしますね
改めて お手紙送らせてもらいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合唱)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



幼い頃の習慣が・・

孫二人が手を合わせて
頭を垂れている先に「神棚」があります
まだまだ形ばかりではありますが
先祖を敬い供養する事の大切さは
幼い頃の習慣からですものね

来ると真っ先に「ごあいさつ」
出来る様になりました

24-05-13.jpg

神棚に向かって孫達が頭を垂れているにしては
如何せん その足元が散らかっていますが
これが現実の日々の生活の実態でございますので
見逃して下さいませね

すべて{ばあば}の所有物でございますので・・
{じいじ}には責任がないみたいな・・・

昨日の日曜日 爽やかなお天気でしたね
{ばあば}と娘は二人して早くからお出かけ
孫は父親とサッカーチームでの練習

いつもの様に {じいじ}一人置き去り
所用を済ませて お昼過ぎからブラブラ散歩

約2時間 ゆっくりと周りの景色を眺めながら ただゆっくりと
景色もそうですが 今まで気づかなかった事で一つ
それは 住宅街の中には目を見張る様な豪邸があるんですね

勿論 ほんの一部ではありますが 外観が高級料亭の様な?
{じいじ}行ったことはありませんが よく政治家の先生方が
行かれるような そんな雰囲気・イメージのお屋敷
車止めには3台ぐらい駐車出来るぐらいのスペース

掃除や庭のお手入れ 大変だろうななんて
自分には縁のないことまで心配しながらのお宅拝見

それと もう一つ
住宅街ですので 大小さまざまな公園が点在しているんですが
若いお父さんで子供と一緒に遊んでいる方が
結構多くいらっしゃるんですね

お仕事で子供たち接する機会の少ないお父さん方
自分も休みたいでしょうが 子供たちとの触れ合いは大切ですね

それが 自分の老後の生活に反映するんですよ(笑)

夜になると{じいじ}の家に全員集合で夕食
散歩の帰りに{じいじ}が買い物して 更に{じいじ}が作り
至れり尽くせりの晩餐?

いつものごとく 皆が盛り上がり始めたころには
すっかり酔っぱらって 気がつくと今朝になっていました

さて 今日から5月も半ば
お店のスタッフは必死で仕事してくれています
{じいじ}も見習ってやっちゃうぞ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



同世代の仲間

昨夜から孫達がお泊り中
{じいじ}昨晩もお店で飲み会
帰ってみると 孫達がお眠の真最中

昨晩 「本店」で・・旨かった~~なあ
筍の黒豚巻き
黒胡椒と甘辛いタレで絶妙
何でも合わせてみるものですね

P1100222.jpg

{じいじ}昨日の土曜日
祖父さん三人組での早い時間からの飲み会でした

{じいじ}の娘の主人の・・お父さん
同じく娘の主人のお兄さんの奥さんの・・・お父さん
三人とも 孫達のいる 家に帰れば・・正真正銘の{じいじ}ばかり

これまでも三人で東京キャバレー回りとか この関係では
あまり常識的ではないことをやってきた{じいじ}三人組

昨日はお二人揃って{じいじ}の新店「宴別邸」の開店祝いに
お見えくださいました・・・感謝

夕方の4時には「宴別邸」に集合
早速 飲み会開始
{じいじ}と二人は「焼酎お湯割り」
お一人は冷酒
三人とも よく飲みよく喋り
{じいじ}はお酒を頂く時はほとんど食べないタイプなんですが
お二人はよく召し上がりながらグイグイの若者タイプ?
立派なものです! たいしたものです!
だから あれだけ元気にされているんでしょね

お互いに 飲むほどに声も大きくなり
5時半ぐらいまでは{じいじ}三人組で貸切だったんですが
そこから団体さんも含め お客様が次々

{じいじ}達の近くにもお客様
{じいじ}たちの声が大きすぎると店長から注意を受けるも無視 
最後はお客様 これからお店への出入りご遠慮下さいまで言われてね

大笑い!

警察沙汰にもならずにすんで(笑)・・・・二次会は無事「本店」へ
そこで 三人だけのある密約が結ばれてしまいました

次回は 帰りを気にせずにゆったりと飲みたいねの一言から
ある計画が持ち上がり そして即・・決定
今年の11月に決行するというタイムスケジュールまで一気に合意

三人だけの密約ですので そこまでしか書けません・・男同士の約束
ここまで書いてしまった事も・・後々 問題になるかな?

子供達の婚姻がキッカケで親戚関係になった親父同士で
こんなお付き合いがあるって そんなに多くははないみたい
子供達や嫁さんの話はほとんどナシ
孫の話ですら ほんのチョッピリ

ほとんどは 同世代で過ごした若かりし日の出来事
ロマンですね 年齢も三人 60代・・

帰る段になると 三人ともベロベロ・・多分
駅で別れた後が一番の問題
一人になったとたんに酔いが回るなんて事が過去には
{じいじ}の事ではなく 別の{じいじ}
電車 無事に目的地である地元で降りられたでしょうか

今更ではございますが無事なご帰宅 祈ってます!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



勢いが後押し

お店の営業で言いますと
昨日が五月最初の金曜日
多くのお客様で全店賑やかな営業に
なった様です
本当に有難うございます・・感謝!

{じいじ}はいつもながらの飲み会
「つかさ丸」にて総勢6名

{じいじ}もビックリ!
食べるほおずき】食べちゃいました・あれ?
ドサクサでの撮影につき
かなりなピンボケで・・御免なさいね

24-05-11つかさ丸にて
この【地野菜盛り】に入ってました
24-05-11つかさ丸にて (3)

お刺身も旨い!
最近 メニューの盛り合わせより
お客様の要望に応じて作っているみたい
「つかさ丸」ならではの事ですね

24-05-11つかさ丸にて (5)

昨晩は多くのお客様のご来店 本当に有難うございました
お陰様で どの店も賑やかな一日になった様でございます

各店の店長には怒られそうですが
こんな時に限って不思議と人手が足りなくなるんですよね

最近のお天気が不順な影響でしょうか
風邪などで体調を崩すスタッフが多くて
それが昨晩の様な日限って妙に重なってしまうんですね

各店のスタッフ それぞれ大変だったと思いますが
三店舗 行ったり来たりで大忙し
それでも 皆 気持ちよく動いてくれていたみたいです
助けられた側も 助けた側も・両方とも・・感謝ですよ

気持ちよくと言いますと
{じいじ}夕方6時過ぎからは飲み会
お店はドタバタ でも{じいじ}の仕事は飲む事だから
こればっかりはしょうがないしね・・・てか

「つかさ丸」もテーブルを低くしてから 
大分 楽にはなりましたがその分 お客様の滞在時間が長くなって来たみたい
それだけ ゆったり出来る雰囲気になったって事でしょうね

総勢6名での大宴会?
料理も全て手作り 「薩摩揚げ」なんて結局6皿ぐらいを皆でぺロリ
この所「つかさ丸」らしさがお店の随所に滲み出て参りました

「本店」「宴別邸」それぞれの個性かな持ち味かな
根本はそれぞれの店長の思いがスタッフに熱く伝わるかどうか

それぞれの店長には{じいじ}の思いが激熱!!に伝わるかどうか

たった それだけの事なんですよね・・・たった

話がグイグイわき道にそれて行きそうですので元い!

飲み会も焼酎2本空になった当りでそろそろって感じでしたので
{じいじ}だけ一足お先に・・お暇して・・得意のドロン

お陰様で昨晩も楽しい時間を共有できました
感謝です・・・・7月の大宴会の日程も決定しました
くれぐれも お忘れなき様・・・よろしゅう頼みます

飲む話ばかりですが 今夜も飲み会
仕方ないですよね・・・・・飲むのが仕事の{じいじ}ですから
仕事・・しごと・・生業・・・ですから(笑)
決して 自分から飲みたくて・・・なんて思っている人は
誰一人いないとは思いますが 念には念を入れて・・?一言

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



外席が爽やかな頃

そろそろ夏の野菜達の出番
{じいじ}が撮影した写真では
お気に入りの一つです・・夏野菜

夏野菜セット1 (3)縮小

こちらは 昨晩「つかさ丸」で
知り合いと一緒につまんだ
地野菜盛り」です

つかさ丸お奨め料理 (2)

昨日はお天気も回復のはずが 午後からの雷雨
夕方には上がってくれてなによりでした

丁度 そんな雷雨が降り始める時を狙ったかの様に
{ばあば}が日本舞踊のお弟子さん達8名さんと一緒に
「本店」へ・・・・お越し

先日の舞台披露の「ご苦労さん会」のようです
皆さん お孫さんがそれぞれ何人ずつみたいなお年では
ございますが・・・・年齢表現に何か問題がございましたら・・
ご容赦の程・・・お願い・・・申し上げます
皆さん お若い・・・様にも見えるといえば見えるし?
こうなれば 「若い」と言い切るしか・・手がないか

実は{ばあば}が師範ではありますがその中では一番の若輩者
お弟子さん達が人生ではずっと先輩・・すいません チョッとでした

勿論 {じいじ}が参加する席ではないんですが
そのチョッと人生の先輩の方々 {ばあば}に細かい事まで
気遣いが凄い
{ばあば}は{ばあば}でやはり自分の店ですから
お弟子さん達にもいろいろ気遣い

そんなとってもいい雰囲気の中 大笑いの連続の挙句・・・
お帰りになられたようです

一方 {じいじ}この所 飲み会が続いてはいるんですが
昨晩も常連中の常連さんと「つかさ丸」へ

最初は「本店」でいつものメンバーと飲み始めたんですが
三人なんですげどね
その中の一人が予定があり先に・・・ドロン?
残った二人 「つかさ丸」で二次会へ決行

店内 満席につき外席での二次会
いろいろ料理を食べてみるつもりが話しに熱中して
地野菜盛りだけしか注文しなかったみたいす
店長 すんまそん! 飲むしか脳がなくてね

でも 改めて感じたんですが それぞれの店で
お客様に合わせて お奨めの料理 よく考え工夫してますよ
{じいじ}が言うと何じゃそりゃ って事になりますが
{じいじ}がお客様の立場なら一日の仕事帰りに必ず立ち寄るりたい
そんなお店に「つかさ丸」は着実に近づいて来ています

個人の好みではありますが 自分で経営しながら
そのどの店もそれぞれに自分がお客として行きたいって思えるのって
とっても 大切で そして必要な事だと思います

そうこうしながら それでも夜9時ぐらいには帰宅
そのまま ダウン

昔の先輩諸氏からよく聞いていました! 最近 酒弱くなったんだよって

{じいじ}もそろそろ その領域に足を踏み入れ・・たかも
なんちゃって~~ね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

風邪にご注意

今朝はお奨めの揚げ物料理
~~紹介いたします!
今の時期にピッタリ
桜えびと筍の天ぷら】です

桜エビと筍の天ぷら1

こちらは「宴別邸」の一押し鶏料理
鹿児島地鶏を使った・・ジャンボ
鶏南蛮】スペシャル?ソース添え?

270Gチキン南蛮Wタルタルソース (2)

昨晩は雨がシトシトではなくて ザーザーでしたね
そんな雨模様の中 多くのお客様にお越しを頂き誠に有難うございました

これだけ不順な陽気が続くからなんでしょうか
お店の若いアルバイトさん達で風邪をひいてお休みになってしまうケースが
増えている様です

昨日も 一つのお店では二人が同時にお休み
結局 それでも何とかはなってしまうものですが・・・

一方 お店の社員スタッフ
正直に申しますと 上は年齢50代から下は30代まで・・何故か20代がナシ
皆さん そこまでやるか・・ぐらいの迫力で仕事をしてくれているんですよ

気持ちは皆 同じなんでしょうが 体力的には年代によって違うのが当たり前

普通で考えると年上ほど体力的にはバテてもおかしくないですよね

ところが うちの会社の高齢者??表現がおかしい?・・の方々
頑張り過ぎ・・・そのうち 間違いなく倒れるわ
お店に泊り込んでまで やってる人もいるし

家族 特に奥さん・・・大丈夫?

お店の状況の変化で それまで無かった仕事が生まれたり
それを今 やれるのがその人しかいないなんて事になったり
かなりな負担をかけてしまっていますが・・何ちゃって

少しでも早く もう少し精神的にも肉体的にも「ゆとり」が持てて
集中した仕事が出来る様な環境を考えてはいますが
それまで持つかな・・・・心配するなよ 屍は乗り越えて行くからな(笑)

話が飛びましたが 一般的な風邪などの病気には年配の方が強い
あくまでも {じいじ}個人の感想ですからね

親から受け継いだものもあるんでしょうが
{じいじ}どうしても幼い頃の食生活に起因する様な気がしてなりません
今の食生活を贅沢と言えば60年前の食生活は貧乏?
そんな事ないですよね
日本古来の農作物や海産物で数少ないものにはチョッピリ知恵や工夫を
加えてお袋の作ってくれた・・薪で煮あげた鉄鍋の「味噌汁」
今 思うと 何が入っていたんでしょうかね

たまに 卵でも入っていると嬉しくてね
そう言えば味噌も祖母さん手作りの麦味噌 
具なんて大根の葉っぱだったりさつま芋がったり
その時 あるものを何一つ無駄にする事なくね

例えば こんな事が体作りの違いになっているのかも知れませんね

何事もそうですが文明の力が進化してしまうと
はっきり分っていても 
今の生活から後戻りって人間には出来ないんでしょうね

どちらがいいのか それぞれですがね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした




心使いの有難さ

いかがですか?
生マグロの「握り寿司」
お店で使うマグロは今一番味の乗った
生マグロ」だけを使っているんですよ
お酒の〆には やっぱり寿司!ですね

美味しそうではなくて・・旨い!一言

PICT0151.jpg

神田だけではないと思いますが
GW明けの二日目 まだお休みの余韻が残っているんでしょうかね

人の流れは普段と変わらない感じがしますが
夜は早々とお帰りになられる方が多いのでしょうか
営業面では 今一つって雰囲気みたいです

今日当りから 大人数のご予約を頂戴している様で
お店も賑やかになる事だろうと思います

実は{じいじ}も今日からいろんな仲間の皆さんとの
飲み会の予定が目白押し
仕事のつもりは全くないんですが 実際にはその飲み会に合わせて
体調作りや 時間調整をしていますので・・何と申しますか?

何と言われようと 皆さんと楽しく旨いお酒を頂けるうちは
続けますよ! お酒にも当てはまるかどうかは疑問ですが・・
継続は力なり・・・です!

実は 数ヶ月前から {じいじ}足の太ももに軽いしびれが
あったものですから 鹿児島の大先輩が院長をされている病院で
専門の先生のお世話になったんですね

MR写真までとっていただいて完全チェック

結果 神経とか骨とか異常なし
と言うより 年齢から見ると非常によろしいとの事・焼酎のお陰?

結局 原因は分らず でも 不思議ですよね
専門の先生に そう言われた途端 なんだか足が軽くなった様な感じ
単純すぎる この{じいじ}だからでしょうね きっと

ところが 経緯はあるんですが その病院の院長先生から
その後の容態についての電話での確認

院長先生の専門ではないんでしょうが 気にしてもらっていたんですね
実は 専門の先生からのお話の後から しびれは大分 治まり
急ぎさえしなければ ほとんど 差し支えない状態

院長先生からの質問に まさか気のせいでしたなんて答える訳にもいかず
恐らく 車を頻繁に使ったりして歩く距離が少なかったせいで
筋力が低下したのが原因だろうと思います

病院に行くまでは きっと難病だって決め付けていたんですけどね

気持ち一つで右でも左でも直ぐに転がってしまう・・・
単純明快な{じいじ}でございました

でも 人様に自分の事を気に留めて頂いているって
本当に 有難いものです
これは仕事の業種に関係なくどれにでも当てはまる事
感謝される方も   感謝した方も・・ですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

アナログ 売り文句

船団芋
昨日は五日ぶりに神田へ
{じいじ}にとっては長過ぎたお休み
張り切ってお店へ・・
スタッフ全員元気に出勤してましたよ

お店のオリジナル芋焼酎
店名入りの陶器ボトルです↑

名前入りと言いますと
最近 頻繁に注文しています
お客様の名前を印刷した「名入り焼酎

P1090606.jpg

昨日は仏の大統領選で 新大統領が誕生
財政難のギリシャでは与党が過半数を取れずなど
ユーロ圏でのこれまでの経済政策の基本が変わってしまいそうですね

米の大統領選挙も直ぐですが これもチェンジ???になっちゃうの

まあ 日本の総理大臣の交代に比べたら立派なものですけどもね

そんな事??よりまず自分の身の回り

お店のスタッフと久ぶりに再会 5日ぶりですけどね
連休を遠出してエンジョイした人
子供の発熱で何処にも行けなかった人も
{じいじ}の様に いたって健康なんだけど予定のゼロだった人
出かけたはいいが ずっと~~飲みっぱなしだった人

天候の変化が大きかった連休だっただけに悲喜こもごも・・

それでも 普段のお店の仕事とは違う環境で過ごす大切な時間ですよね

今朝のニュースで 茨城の霞ヶ浦などで捕獲される「天然鰻」に
基準値を超えるセシウムが検出されて出荷停止になったとか
いつまで続くのでしょうかね
もう直ぐ 暑いうなぎの日も来るのを目の前に
絶滅さえ危惧されている「天然鰻」が出荷も出来ないんですよ

{じいじ}のお店「鰻屋」さんだったらどうなるんでしょうか
鰻一匹に 多くの方々が関係されているんですからね

と言いながら 自分のお店の宣伝
今年に入ってから お客様の「名前入りオリジナル芋焼酎」を
プレゼントする企画を始めたんですが これが大ヒット

来店回数ごとにスタンプを1個押して それが一杯になると
そのお客様のご希望の名前を入れて差し上げるって仕組み
ネットが全盛の今 アナログでしょう
ところが始めて 3ヶ月もすると 2~3日に一回は
その名前入り焼酎がお店へ届くようになってきました
いつも ニコニコ現金払いなんですが 肝っ玉の小さい{じいじ}です
一言 言わして下さい

高か~~ 値段が・・・高~~たかあ~~
これでスッキリしました

それを そのお客様がお見えの時にお渡しするんです
お店で飲まれてもOK お持ち帰りでもOK

でも 自分が逆だったら 嬉しいものですよね

これからお店の売りは・・・
楽しく飲んで 世界に一つだけの自分ボトルをゲット!!

何年も前には いいコメントだったんですがね
今でも そこから先に進んでいない{じいじ}って証明したみたい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

今年の連休いかがでしたか

長いお休みも昨日で終わり
今日から仕事三昧の再開ですね
この四連休{じいじ}家とご近所だけで
過ごさせてもらいました
{ばあば}を始めとしたご一同様は
ほぼ毎日 それぞれの予定でお出かけ

それにしても昨日の夕方の嵐
茨城や千葉ではとんでもない事に

けさの市場 影響が大きかったかも?
心配ですが 今日のお奨めは?

こちらは【(はも)】の入った三種盛りです

生マ・イナダ・鱧 (2)

連休の最終日まで 日がな毎日を過ごさせてもらいました
昨日も皆さんお出かけで{じいじ}近くのスーパーへ買い物に
出かけただけで 家に篭もりっぱなし

四日も続くと さすがにやる事はやり尽くしてゴロゴロするしか
他にナシ
今年の連休は 高速道路での悲惨なバス事故から始まり
昨日の 大型ハリケーンが最終日なんて・・何とも

勿論 この連休を楽しく過ごされた方々がほとんどでしょうが
家でゴロゴロしている最中にまさか家が強風で飛ばされるとか 
屋根がなくなるとか 車が空に舞い上がるとか・・・
そんな事 誰も想像すらしないですよね

日本では「砂嵐」で米国当りが本場の「ハリケーン」なんて
勝手に思い込んでいた{じいじ}
日本でもあるんですね
それにしても 何の脈絡もなく被害に会われた皆様には何とも
心より同情 申し上げます

こうなると 外に居ても家に居ても気を抜く場所なくなっちゃいますよね
家が安全でなかったら・・何処へ行けばいいのかしら
これまでは安心と安全が兼ね備わっているのが家だったはず

ほんと 人生 何があるか 分りませんね

今朝は 随分と暗い話題になってしまいましたが
ここで 新刊書のご案内??何それ??

実は {じいじ}の鹿児島での高校時代の同期が送ってくれました
これまでは 役所での仕事をしながらの執筆活動だったんですが
これからは 物書きを専従の仕事としたそうです

彼のシリーズ第四作目になるのかな?

花椿の伝言】 おおくぼ系・・ペンネームですよ

P1100214.jpg

鹿児島の役所を舞台にした力作ですが 
著者本人が長年そこに在籍した経験を基に執筆していますので
なるほどって感じられるところが随所にみられます

本屋さんでの販売は九州だけのようですので
ご希望の方は魚海船団のメールでお申し込み?下さい
一冊1400円だそうです 

ただ 本の選び方って 人それぞれですから難しいんですけどね

今朝は宣伝マンの{じいじ}でした
さて 久しぶりに張り切って出かけましょう!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

やっと親父達も・・

今朝はまだ真っ暗で
お天気の具合はよく分かりませんが
昨日の「子供の日」
爽やかで素敵なお天気でよかったですね

昨日の午後 {ばあば}のお友達から
湯通しした「筍」のプレゼント
ありあわせの材料で「煮物」を!
今朝はこれから「筍ご飯」とお吸い物
頑張って作っちゃいます
時間はタップリ まだ午前3時過ぎですもの
薄味に仕上げました

P1100206.jpg

昨日の「子供の日」五月晴れでいいんでしょうか
歩くと軽く汗ばむほどの暖かさ
お空は爽やかな青空
夏・・・真近って感じでしたね

子供達にとってはきっと楽しい一日になった事でしょう
{じいじ}の孫達も娘一家で旦那の兄弟の家の初節句にお出かけ

{ばあば}も今日 本番の舞台があるんですが
昨日がその最終打ち合わせで午前中から慌ただしくお出かけ

こうなると{じいじ}何でも好き勝手・・って訳にはなかなか
午後の2時には知り合いの方が「神棚」を置く祭壇作りに見えるんです

知り合いの本職の方に強引にお願いして 
その方のお休みの日にいらしてもらう事に・・今更ですが ごめんね

{じいじ}の父親の祠と遺影は鹿児島から持って来たんですが
{じいじ}と{ばあば}の両父親に
ゆっくり休んでもらえる祭壇が無かったんですね

{じいじ}が作ってもよかったんですが 
家自体に取り返しのつかない傷をつけるの間違いないからって・・
{ばあば}の一言で即却下

でも お願いしてほんと良かった
一度 寸法を取りに見えただけで 材料を準備されて その場で裁断
南に向けて まさに職人芸の見事な祭壇が1時間ほどで完成

見よう見まねでやる日曜大工とは・・ヤッパ違うわ
すいません 趣味でも本職顔負けって方はいらっしゃいますけどね

作業が終わり 戻った{ばあば}がその後片付けの最中
出来上がった「祭壇」をみながら親父達とついつい一杯

2杯目を飲み干そうってタイミングで 先ほどの「筍」を頂戴したんです
ほろ酔いの{じいじ}筍を見たとたんに料理人??としての
本能に火がついちゃったんです

里芋や根ひじき それに油揚げなどのたまたまあった材料で煮物作り
もう少し 見た目が上品に見えるといいんですが
かつお出汁を使っての薄味料理が完成

今朝は 早くから{ばあば}本番の舞台の為に髪結いさんへ出かけ
ほぼ一日 踊り狂い・・頑張れよ
その為 {じいじ}早起きしてこれから「筍ご飯」と「筍のお吸い物」作り
{ばあば}には少しでも長生きしてもらわなくてはね??
{ばあば}に弱みを握られている{じいじ}ですから仕方ないか(笑)

こちらが 昨日 作って頂いた親父達を始めとした
祖先を敬う為の「祭壇」です
孫達も来るたびに
曾祖父さんたちへしっかり「あいさつ」
出来る様になりました

P1100209.jpg

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

無理やりブログ

今日は5月5日「子供の日
「菖蒲湯」にでも入って親子・家族
水入らずの一日で子供達の健康祈願
体だけではなく心も健やかに!

昨晩 娘の家に行きましたら
早速 飾ってありました
もう直ぐ6歳になる孫の五月人形

P1100199.jpg

一見 大きな武者人形に見えるでしょう
これが 写真撮影の技
周りにあるもので大きさが見当付きそうな物が画面に入らない様に
細心の注意を払ってパチリ

サイズは可愛いものですが 戦国武将でしょうか
兜の飾り紋からすると伊達政宗かしら
すいませんね 適当な事ばかりで

それでも 威風堂々
常に戦時下にあった戦国の時代と現在は比べ様もありませんが
孫も自分の行動に責任を持てる健全な社会人に育って欲しいと・・
やっぱり 思いますよね

今のところは 何とか健全に育っている様です
だって 照れながらも{じいじ}好きって言うんですから
大人になっても こんな事言れたんでは恐いものがありますけどね

娘一家は 本日は車でお出かけの予定
{ばあば}は午後2時ぐらいまで日本舞踊のリハーサル
明日の日曜日が舞台の本番なんですって

今日も又 予定のないのは・・・{じいじ}一人
ここ数日 完全に「主夫」してます

今日も 「主夫」するでしょう せざるを得ません
家族の皆様 家は{じいじ}が守りますので
興国の憂いを感じる事なく りっぱにお仕事なさって下さいませ

お店がお休みですと 本当に書く事ありませんね

ブログの各行間で5分以上は考えて ここまでが限界

それでは さらばじゃ! 孫が使うものですから真似してみました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

贅沢な一日

昨日の「憲法記念日」
流れってものでしょうか?
お昼から飲み会になっちゃいました

その飲み会とは関係なしの写真で・ごめん
今の時期 食べてみたいお刺身
生マグロ・平目・桜えび】です

桜エビ平目生マ
夜には孫二人が仲良くTV
二人とも大きくなりました
・・・・・{じいじ}{ばあば}のお陰でネ(笑)

24-05-03 (4)

4連休の初日 一日中 雨降り
お出かけの計画があった皆様は さぞかし大変でしたでしょうね

雨も 時折 強風波浪警報みたいな本降り
我が家でも{ばあば}と娘が新宿あたりまで出かけて「お買い物」の
つもりでいたようですが あの雨が理由ではなく他の事情で
急遽 中止になりました

息子も夕方から始まるお店のスタッフと飲み会まで予定なし

皆して{じいじ}の家でゴロゴロ

娘が言い出しました・・お昼ご飯・食べに行こう・・よって
どうせ 暇しているんですから いいんですが
{ばあば}と娘で行くお店は決定済み

それが ある珈琲チェーンさんが新業態で出店された食事の出来るお店
{じいじ}も勉強になる事が一杯・・のはず

{ばあば}と娘は・・・焼きたてパン・・食べ放題が目当て
珈琲が柱のお店ですから{じいじ}もグラスワイン一杯ぐらいで
軽く済ませて 後はお食事なんて感じで出かけたんですね

到着すると 何と 満席 しかも約1時間待ちですって
あの雨の中 遠出の方々が多いはずの連休祝日
1時間も車で待つなんって・・孫達が不憫でならず

結局は 別なお店で食事する事になり・・・行った先が・・
「焼肉屋」さん
パン食べ放題から なぜか逆サイドへ
そうなると {じいじ}の進む道は一つだけ
頭のほとんどは 食事から飲み会へ一気にチェンジ

最初の注文が「真蕗」って韓国焼酎をボトルで
本音は芋焼酎が良かったんですが 値段を見て取りやめ

孫がコップを落として大騒ぎしたり よく食べてくれました
気付くとボトルがビンだけになってる・・中身がナイ

焼酎を飲んでいるのは・・{じいじ}だけなのにね
何で? 何故?どうしてもうないの?

次に{じいじ}が正気に戻ったのは
大きなショッピングモールの屋上の駐車場で誰もいない車の中でした
焼肉屋さんを出て車に乗るなり{じいじ}爆睡したみたい

そして 家族は酔っ払いの{じいじ}一人を置き去りにしてお買い物

真冬だったら凍死してましたね(笑)

自宅に帰り着き そこから{じいじ}夕食作り
生きる為に食べる それとも 食べる為に生きる みたいな
選択を迫られそうな 昨日の一日
贅沢な事ですが まあ~~ たまにはいいか

そこで やっと芋焼酎のお湯割り
肉じゃがを作りながら 始まっちゃいました グイ・グイが
ハッキリしませんが 恐らく夕方7時ぐらいには寝たかも
何故か 今朝午前2時には目がさめましたので逆算してですが

さてさて 今日は「みどりの日」なんだっけ?
でも 祝日は祝日に変わりありません
どんな一日になる事やら

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

4連休 始まりました

今日から4連休の始まり
連休の谷間の二日間
昨晩は さすがに静かな雰囲気でした
それでも「本店」には30名様のご宴会も!
本当に有難うございます

昨晩 帰ってみますと孫達がお泊りに
二人とも{じいじ}が鹿児島から買ってきた
Tシャツを着て大騒ぎ
下の孫のシャツの文言 今がピッタリ

24-05-02 (17)

大人しくしていませんので
上手く撮影出来ませんでしたが・・
やんちゃ娘です!何とかして下さい
ってプリントしてあるんですよ

24-05-02 (14)

お店のスタッフが待ちに待ったお休み4連休が
今日から始まります まずは憲法記念日からですね

今朝方まで仕事をして そのまま出かける予定のスタッフも
いる様で 皆さん「気合」が入りまくり

ここ数ヶ月 新店に関係していろんな変化や夜なべ仕事なども
ありましたので 本当に久ぶりの「おやすみ」って感じでしょう

大阪の友達の所へ 日光に家族で 地の果ての海へ潜りに・・・
それぞれ 4日間のスケジュールは分刻み
いい事ですよね!!

先日 高速バスの大事故などもあったばかりではありますが
こればかりは いくら乗客が気をつけてもどうにも出来ません
間違っても 同じ様な事は無いと思いますが充分に気をつけてね?

お店は 昨晩はさすがにいつもの平日に比べて静かな雰囲気
スタッフと同じ様に今日からお出かけの方が多いんでしょうか

お店もカレンダー通り今日からお休みに入ります
何一つ予定の無かった{じいじ} やっと今日の予定が出来ました
{ばあば}と娘が二人して買い物にお出かけされるとか

{じいじ}と息子で孫二人の面倒をみる係り・・家で

外は・・・雨 そして・・雨

{ばあば}達 車は使わないみたいですから 
四人で何処かへ出かけますかね・・・とは言ってもね
{ばあば}や娘がいないと 二人を連れての外食なんてとても無理

テーブルもグチャグチャ 走り回るは 大声出すは
他のお客さんに 迷惑かけるのは間違いなし
そんな時 写真のTシャツで笑って済ませてもらえる保障があれば
いいんですが それが裏目に出る事だってありますしね

こんな事 書いてますと{じいじ}何一つ悩みが無いように見えますが

・・・・・これが ないんです

極楽とんぼ・・・でしょうか

スタッフの事 お店の事 仲間や家族の事 これからの事
考えれば いくらでも思うことはありますし 考え込む事も
ない訳ではありませんよ
ただ 自分の捉え方次第でどちらへでも転がるんですよね

一日は誰にでも24時間 お日様は毎日必ず上がります
生まれた瞬間から○??に向って生きているんです

心持ちって・・いい言葉ですよね

今日は 孫達の為に そして自分の為に時間をタップリ使いますからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

成りきる力

桜の花びらの絨毯
昨晩 お店からの帰り道
僅かな明かりに浮き出して見えました
つい先日まで今は盛りと咲いていた「八重桜
鮮やかな絨毯になりました

P1100152.jpg
少し近づいてみますと
P1100154.jpg

昨晩 お店からの帰り道 街灯の薄明かりにぼんやりと
ピンクの絨毯が浮き上がっていました
幻想的って言うのかな?・・・
写真家の{じいじ}ついつい 撮影してしまいました
何にでも すぐなってしまう・・・これが{じいじ}の強さ

いつもの料理の写真の場合は こんな出だしには間違ってもなりませんが
この様な写真を掲載しますと {じいじ}の中に眠る・・何て言うのか
・・・詩人の魂がムックリと目を覚まします

{じいじ}詩人にもなれちゃうんですよね

人様には迷惑をかけない範囲で その気になるっていいものです

昨日から5月の営業が始まりました
本店が幾分 ゆったりペースのスタートでしたが
「つかさ丸」と「宴別邸」はほぼ普段と同じ様な推移でした

連休の谷間って事で どうかな?なんて思いもあったんですが
昨日 神田は昼間も普段の平日と変わらない雰囲気
そうですよね 皆さんが一様に9連休を取られる事ってないでしょうから

お店の新年度 4月は新店を含めそれなりのスタートが出来ました
これも お客様のご支援があっての事ではございますが
店長を始めとするスタッフ それぞれが知恵を出し体を動かし
真摯に取り組んでくれているお陰です

そこで 今年は新たな試みを考えています
これまでは 年間の売上計画 利益計画までの数値を基に
予算対比の実績で見てきたんですが これはあくまでも
訓練の過程でしかないんですよね

そこから一歩踏み込む手段を考え実行しようと決めています
本来なら経営者が気を揉まなければならない部分までを
各店の店長にやってもらおうと思っています

ここでやっと 出だしの文章に繋がるんですが
それぞれが経営者になりきって まさにその気になってしまう
仮想空間なんて言葉もありますが 自分が独立してお店をやる為の
模擬体験を現実のお店でやってもらうつもりなんですよ

日々の店舗のオペレーションだけで今は目一杯かも知れませんが
これに 更に追い討ちをかける そんなステージにきている感じがしています

具体的な内容は今月の全員ミーティングで提示したいと思います

机上の数字から現実の資金?へ・・・かなり大げさですがね

働く人と経営者は どこまで行ってもイコールにはなり得ません
基本的な考え方や価値基準に違いがあるからです
どちらも正しいんですから 尚更 厳しい
ただ その違いを出来るだけ小さくする事は出来るんですね

企業の規模や内容によって その方法は様々でしょう

今年から 去年までと比べて三歩ぐらいは先に進みたいと・・
何かになりきっている{じいじ}が今朝もブログ書いてます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした




  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ