プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

いろいろあるから楽しい?

昨日は月末の金曜日
神田の飲食のお店は
さすがに多くのお客様で賑やか
神田を代表して??・・感謝!

今朝は晴れやかなお天気です
それに合わせる様に
庭の緑も艶やかに輝いて!
アロエ・・かな

P1100400.jpg

こちらは蘭の一種かな?

P1100396.jpg

これは?すべて{ばあば}の管理下にあります

P1100398.jpg

昨晩は{じいじ}神田の街を一人でブラブラ
外から見える範囲ではありますが 
飲食のお店はどちら様も賑ぎやかな雰囲気

月末の金曜日ではありましたが 一昔前の神田の華やかな時代を
フッと思い出させてもらいました

賑やか・・元気・・勢い・・その空気から力をタップリもらいました

{じいじ」のお店もそれなりに賑やかな一日を過ごさせてもらいました
それと {じいじ}明日7月から新しくお借りする事務所の契約を
午後の2時から予定していたんですが 午前中に不動産屋さんから電話

契約前に入金しなくてはならない保証金?敷金?の入金確認が出来ないとのこと

そんな馬鹿な  間違いなく振り込んでいるはずなのに
結末の支払い一覧にはちゃんと記載されているのに
口座からは支払前日には引き落としされてるのに・・・あれ

相手様に入金が確認されて初めて契約の運びになるはずが・・

{じいじ}大チョンボ・・やっちゃいました!
実は {じいじ}間違った指示を・・やっちゃた・・す

ビルのオーナーさんに払うべき敷金・・それを
不動産屋さんへ振り込むように言ってしまっていたみたい

それを聞いて あわてて不動産屋さんへ電話
事情を話し 口座に{じいじ}ところから意味不明の入金なかったかどうか
御免なさい!!・・調べて下さい・・・のお願い

「何か 入ってるよ」の答え
頭を下げて無事お返し頂く事に あいなりました
ほんと迷惑おかけしました!相すみませんでした

そのh現金を持って オーナーさんの指定銀行へダッシュ
振り込み用紙を間違いが無い様に丁寧に記入し
後は 窓口で振り込むだけ・・・でしたが
会社名で振り込むのは当然ですのでね

ところが 窓口で言われました
会社名での振り込む為には会社の登記簿謄本とかが無くてはダメって?

{じいじ}の会社とは取引のない銀行さんではありましたが
振り込むのに会社の謄本って・・・なにそれ

いろんな詐欺事件が多いのでこんな事になるんでしょうかね

結局は {じいじ}の個人名での振り込みしか残された手はなし
って事でしたので それでやっと一件落着
免許証のコピーまでとられてしまいましたよ

そんなこんな ありましたが やっと?無事契約調印

それにしても 毎日 いとまなく思いがけない事があるものですね

さて 今日の土曜日 ないが起こるんでしょうかね
楽しみな様な 怖い様な??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした




改めてお話伺うと

今年もこの時期大好評です!
船団独自の味付けが人気
ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルですよ

今朝はお天気がはっきりしませんね

それでも商いでは6月も後二日
今日が6月最終の金曜日になります

今月も各店 それぞれの思いをいろんな企画で表現してくれました
全部とは言いませんが 多くのお客様にもその思いの何分の一かは
間違いなく伝わった事だろうと思います

昨日は {じいじ}が卒業した大学の後輩から突然の電話

{じいじ」も彼も鹿児島大学水産学部の卒業生
後輩ではありますが ある時期同じ教室で机を並べた間柄

今 彼は その水産学部の教授なんですよ
文科省や財務省への研究補助金などの陳情?申請?などでも
頻繁に上京してきているようなんですが
今回は 鹿児島の志布志への企業誘致のお手伝い

東京にある鹿児島県の出張所からもお一人ご一緒に

その出張所の方がその教授の教え子
勿論 鹿児島生まれのちゃきちゃきの??薩摩隼人
彼にとっては 自分の教授の先輩でなおかつ大学の先輩の{じいじ}
幾分 緊張気味ではありましたが・・

鹿児島もご多分にもれず 地方では過疎化が急激に増え
高齢化による限界集落が多くなってきているんですね

地元の若者が働ける場所を企業誘致のキャンペーンで・・
現実には 今の経済環境や九州の最南端って距離の事もあり
決してスムーズには進んではいないようです
{じいじ}もこんな条件が整えば こんな協力が出来るとか
自分なりの考えをお伝えしたんですが 一刻も早く
鹿児島再生そして活性化のきっかけが出来るといいんですがね

何と言っても 自分が生まれ育った鹿児島

東京では大学・高校そして今度は中学とその輪が広がり
何十年ぶりの仲間・友達・竹馬の友との再会の機会が頻繁にあるんですが 
その一方では それだけの薩摩隼人やおごじょが
故郷 鹿児島を離れているって事ですものね

{じいじ}{ばあば}もその一人ではありますが
自分達の分の中で協力できる事は なんでもやります

若い方々が 喜んで残れる鹿児島
皆で知恵と汗を出し合って考えなくてはならない
{じいじ}達に与えられた明日にでも提出しなくてはならない宿題です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

 

楽しい時間をこれまで以上に

昨日の宴会料理の一つ
若鶏の塩だれ焼き】です
{じいじ}厨房に入った際
盛り付けていたんですが
あまりにも美味しそうで!
作業を止めさせてまで撮影・・

宴会鶏塩焼き

お陰様で昨日も 全店それなりの営業が出来た様でございます
いつもの事ながら 本当に有難うございます

昨日{じいじ}は夕方の早い時間から高校の同期の中でも
最も長い付き合いの仲間と二人で・・・二人酒?

午後の4時ぐらいからのスタート
子供の名前を考えたそれに込めた当時の思いとか
お墓参りのそれぞれの意味合いとか

他の方にはどうでもいい・・そんな話題で盛り上がり
いい意味で気を使わなくていい幼馴染

これまで20年以上 鹿児島の卒業した高校の関東同期会を
{じいじ}のお店で続けているんですが それも彼との再会がきっかけ

今年からは 更に輪を広げようと中学校の同期にも その触手が(笑)
鹿児島市立「城西中学校」 当時は1学年22クラス 
1200人ぐらいの巨大マンモス・・メガ中学校
全校生3500人はいたんでしょうね

鹿児島の地元でも同じ学年の仲間が集まる為の下準備が始まりました
関東でも それと歩調を合わせて動き始めます
実は一回目の集まりはすでに終了
次回は 楽しい事情が重なり8月の1日に集まる事になっているんです

そんな打ち合わせの二人の会議・・のはずが・・
飲み始めて10分・・肝心な話はそうしようで簡単に決定
電話で済んだかな

その後はいつもの「飲み会」
でも 二人ともお酒 かなり弱くなっています
芋焼酎5合一本飲みきるぐらいで丁度いいを少し超えてしまう様に
情けないかな・・・なってしまいました

家に帰りニュースを見てましたら
ザ・ピーナッツのお姉さんがお亡くなりになられていたって!
こまどり姉妹と比べられながらも{じいじ}も大好きでした

「シャボン玉ホリデー」で「はなさん」や「植木さん」達
クレージーキャッツの面々と司会やコントをされていた当時が
一番印象に残っています・・その頃は白黒画面でしたよ

当時の洋版を日本語で歌うって彼女達が口火を切ったんではないでしょうか
リズミカルでついつい踊りだしたくなる そんな曲調も新鮮でしたよね

昭和 そして戦後間もない時代の
貴重な1ページがまた一枚閉じられてしまいました

私どもの 鹿児島の集まりも いずれは仲間一人ひとりの大切な思い出に
なってくれたら・・そうなる事を夢みて続けて行きたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした




【モウカの星】ですってさ

気仙沼から直送なんですよ
モウカの星】あるいは
巨人の星】とも呼ばれる貴重な珍味

実は「モウカ鮫の心臓」なんですが
神田では魚海船団グループだけで
味わえるんですよ!

モウカの星 (2)

昨日 初登場しました「モウカの星」
鮫の心臓なんですが これをお刺身で頂くって事なんですね

わさび醤油 ラー油 ゴマ油等などお好みに合わせて
召し上がって頂ける様に薬味も準備してございます

来月からでしたでしょうか 牛レバーなどの生食提供が禁止?になる様な
話も聞いていますが 色相・食感ともにレバーによく似ています

味的には 違いがありますが・・あくまでも珍味ですのでね

ただし いつでも入荷するってものでもないらしく
「本店」の店長の知り合いを通じてやっとルートが出来たみたい

そんな訳で 入荷したらお出しするって勝手なスタイルに
なってはしまいますが 他所ではまず出会えない貴重品??
ぜひ 一度はお試しあれ! その価値はありますよ

ただし 何度も繰り返しますが・・珍味ですからね
ご飯のおかずにって訳にはいきませんよ

やる事をやり尽くしたんでしょうか
鮫の心臓まで料理として提供する様になってきて仕舞いました(笑)

聞くところによりますと地元では当たり前に召し上がっているそうです

これからは 魚はもちろん野菜等も可能な限り
産地からの直送品 土地土地で人気の旬の特産品・・を
仕入れや販売の柱に育てていきたいと考えていますが
その手始めとして 珍しさでは一番でしょう

来月に入るとすぐに 「信州からの長ネギ」のサンプルも到着予定
一つ一つ積み上げていくしかないんですが
その中の数品でもお客様に気に入って頂ければ
「魚海船団グループ」としては これから先も続けていける
大きな武器になる訳ですから 今が勝負所

自然の恵をあるがままに・・少しでも近づきたいものです

そんな一日を過ごしている間に衆議院では「消費税の増税」が可決されたとか
与党内での造反が何人だったとか

でも国会議員さんの中には 賛成も反対も一切意思表示せず
棄権や欠席をした大先生方もいらっしゃたとか

それぞれの地域方々から支持されて議員になられて 欠席?棄権?
あなたの一票は国民何人分にあたるのか・・ご存じ?

総理大臣 今こそ【厳粛】な対応が必要でしょうね
その直後の解散・・・ひょっとしたら間違いで民主党大躍進・・
いくら間違いでも・・まあ~~それはないか

それより 何はともあれ仲間や会社を今日一日守る事

これには 待った!や先延ばしを誰も許してはくれませんものね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



新たな門出?

手作り【がんも】に
タップリの青ネギをのせて
生姜醤油かポン酢で!
「がんも」のなかには「ひじき」も入って
やっぱり・・いいですね

がんもねぎ

手間はかなりかかっているんですが
いかにも料理・料理しないところも{じいじ}お気に入り

しっとりとした食感 やはり手作りのよさですよね

政治の世界では 社会保障と税制一体化とかなんとか
とりあえずは「消費税」アップ
その法案の採決が今日午後からあるんですよね

おなじ党にいて賛成の反対の
離党するのしないの

次の衆議院選挙も真近
どうしたら その選挙で議員先生の職を失わずにすむか
何ででしょう? その為だけに動いている様に見えてしまうのは?

増税反対するけど党には残るって
相変わらず訳のわからない 民主党の元党首

離党をチラつかせて過半数割れを脅し文句にするこちらは元代表

自分は増税には反対票を投じるが 若い議員さんは
党を良くし 将来の日本国民の安全と安心を付託する為に
与党に残り全身全霊を国の為に 尽くしてくれたまえ!!
国民への責任は自分ひとりで負う!

・・・・・ぐらいの事 できないのかね
70才近い人が昔の流儀での政治活動と権力闘争
一日もはやく引退 
そして放射能の無い所で穏やかに過ごされたらいいのにね

お坊さんの修行でもされたらどうでしょうか
それに これまでの経験が付加されて
人の心の底まで見透した 素晴らしい説法ができるんでは?
{じいじ}も通い詰めるかもね

さてさて 自分たちの国の事ながら他人事の様に感じさせる
今の政治って・・別の世界の事の様
これでは いけないんですよね 我々 日本国民が!

話は現実の世界へ
実は お店も三店舗になり各店での事務処理なで
営業をしながら片手間で処理していくって訳にもいかなくなり
来月から 宴別邸の上に事務所を借りる事になりました

事務処理はもちろんですが 今は各店に保存されている各種帳票
それに伝票類などを一括管理する必要性も出て参りました

そこでは いままで店での商談で済ましていた取引先とも
腰を据えてお互いにじっくりと意見交換も出来るはず

しばらくは 店長さんを始めとした「溜り場」にはなるんでしょうが
これからは そんな場がやはり大切なのかも知れません

さて 今日は事務備品の中古販売店まわりしなくちゃね
何と言っても・・ローコスト・・これ以上お金かけられませんしね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

今週はブリパワー

昨日の日曜日
{ばあば}と二人でお友達のお宅へ
お昼からお邪魔して楽しい飲み会

九州から送られてきたそうです
丸のブリをおろして「ブリ尽くし」
お刺身】【ブリしゃぶ】【塩焼き】それに
大根を入れて【あら煮
ブリ照り】はタレ漬けまでで終了

24-06-24ゆうかりが丘にて (3)
塩焼きも分厚く切りました
24-06-24ゆうかりが丘にて

今週で6月も終わり 今年も半分が過ぎゆく訳ですよね
早いと思う瞬間があるだけでも{じいじ}幸せなのかもね?

昨日の日曜日 楽しいお付き合いをさせて頂いているご夫婦のお宅へ
{ばあば}と二人してお邪魔させてもらいました

神田の珈琲園さんで写真展を今月22日まで開催されていた
女性写真家のお友達

実は先日 丸のまま氷詰めされた「ブリ」を
九州のお友達からプレゼントされたそうで 
一緒にブリ尽くしいかかが?って お誘いを受けたんですよ

ご夫婦の「お母さん」がブリのお腹を処理して下さったそうで
水気をタオルできれいにふき取りいい状態で冷蔵庫に保管されていました

お母様は下準備だけさせられて 口に入らず仕舞い
申し訳ない事をしました

それから{じいじ}が昔とった杵柄
お台所をお借りしてブリ尽くしの料理の支度

さすがに大型のブリ 4人で頂くにはどの料理もボリューム満点
塩焼きなども 一般的な厚さの倍以上

準備が出来ると同時に 飲み会もスタート
ビールから始まり{じいじ}達男性陣二人は焼酎
女性陣は日本酒やワイン

話は盛り上がる一方
料理はなかなか減らず・・・やっぱ作り過ぎ・・?
「あら煮」や「ブリ照り」まではついに届かぬまま・・お腹いっぱい

とっても贅沢な時間を過ごさせて頂き有難う様・・でした!
帰りにはワインまで頂き 
しっかりと両手に持って帰る{ばあば}の楽しそうな姿がそこにありました

考えてみますと5~6時間は飲んで食べて喋っていたんですが
その時間もあっと言う間に感じられるぐらい・・素敵な時でした

{じいじ}{ばあば}二人とも程よく酔っぱらい
二人して散々食べ散らかしたまま 失礼してしまいました・・御免
本当に お世話様でございました・・・感謝

今週は「ブリパワー」で全力疾走
今年の半分を納得ゆく結果で締めくくれるようにしなくてはいけませんからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

本人だけ満足の孫話

昨日の土曜日
{じいじ}個人的な用事が出来てしまい
結局 お店には顔を出せませんでした

こちらは最近 朝食での定番
こんにゃくと海藻のサラダ】です
甘酢と白ごまをタップリかけて頂きます

P1100372.jpg

昨日は午前中から所用で動きまわっていたんですが
それが長引き 結局 お店には行けず仕舞い

お店は皆でガンガンやってくれた事と思います

夕方からは 久しぶりに孫二人と一緒に公園へ
下の孫は2才3か月
言葉も達者になり 自分の意志を伝える事も上手になってきました

兄弟二人してブランコに
お兄ちゃんは6才ですから自分で大きくこげるんですが
孫娘は座って押してもらうしかないんですね
当然{じいじ}が押す役目なんですが 落ちたら大変ですので
ある程度の幅以上には怖くて押し切れないんですよ

すると もう少し大きくって孫娘の要求
しっかり鉄鎖を握るんだよ しっかり握ってはいるんですが
それでも 心配でそれ以上は・・

すると ブランコに座ったまま大泣き

何とかかんとか ごまかしゴマカシしながら鉄棒へ

今度はお兄ちゃん 鉄棒にぶら下がったはいいんですが
手の皮がペロリ・・・
次は 幼稚園の年長さんのお兄ちゃんが・・・・大泣き
傷テープをすぐにでも貼らないと命さえ危ういみたいな大泣き

2才の妹に「大丈夫?・・我慢出来る?」まで慰められる始末
自分では皮がむけた手の平を見ることも出来ず手はグーのまま

{じいじ}見ていてつくずく感じました
この弱虫で大げさな所 {じいじ}にそっくり・・だって
自分の子供のころ まさにこんな雰囲気だったんですよね

それからが一苦労
スーパーまで戦隊もののキャラクター付きの傷テープを探しに
お店の方にあるかどうかを聞いている隙に
下の孫 女の子のキャラクターが印刷されたマスクを自分の
小さな買い物籠へ
これマスクだからいらないでしょう・・いやだ!いやだ!で
結局は購入

それにしても 二人とも仲良しでお兄ちゃんお姉ちゃんに
元気に育ってくれています

最近は孫娘 {じいじ}が触ろうとすると言うんです!
じいじ!・・「やめて!」って・・{じいじ}涙ポロリ

今朝は 孫話で終始して・・しまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

ここでやっぱりこんな写真を
強引に入れてしまうのが不思議

24-06-23 (2)



殴られずにすんだ(笑)

昨晩も多くのお客様に
お越し頂きまして本当に・・
有難うございました
炙りトロの握り】です
おつまみにもOK
お酒の後の 小腹を満たすもOK

PICT0121.jpg
PICT0121.jpg
すいません!
意味もなく同じ写真を二枚掲載してしまいました


昨日は週末金曜日 さすがに賑やかな営業になりました

お客様には心より感謝申し上げます!

「本店」では幾分遅めの時間ではありましたが
一組で80名様ぐらいの大人数でのご予約もあり
瞬間的には 結構バタバタした様子でございました

そんな中 {じいじ}の大学の先輩からほろ酔い電話
夕方の7時半ぐらいでした

「今 ○○で飲んでいるんだけど これから神田へ行くから
3人 席準備しといて!」って内容

その時間「本店」は満席状態

なんと言っても先輩からの依頼
しかも 先輩がお知り合いの大学方の先生もご一緒だとか

{じいじ}何の確認もせずに3人なら何とかなるだろうって
お気軽に・・・どうぞ・どうぞって返事

実は この電話「部長」が受けていたんですが その声が耳に
入ってきたものですから 横から口出ししたんですよ

部長が返事したとたんに {じいじ}「つかさ丸」と「宴別邸」へ電話
すると両店長の・・冷たい一言・・

それは・・・無理ス! 満席で!・・無理なものは・・無理・・って
人の世って薄情で冷たいものですね・・なんちゃって

{じいじ}慌てて先輩の携帯へ連絡するも 呼び出しだけで出やしない
「本店」は満席って伝えてありましたので他の店に行くのは間違いなし
○○さんが見えたら「本店」の方へご案内してって店長へ伝言

電車での移動に手間取ったんでしょう
予定の到着時刻より 遅れて・・ご到着
それがラッキー! ちょうど一席・・空いた

先輩からは 感謝されるは・・先輩の顔は立ったは・・丸く丸く収まりました

有難い事に先輩が重なる時は重なるもの
ハワイでお世話になった大先輩からもお昼に電話を頂戴しました
9月に大学の学位授与式に出席されるそうなんですが
その式典の後 
{じいじ}のお店でご出席の皆様と食事会を開催したいとのお話
本当に有難くもうれしいお申し出を頂戴致しました

その前に来月も来日される予定がおありだそうで
その際にもお会い出来るのを楽しみにしています

今日は土曜日 お天気何となくはっきりしませんが
お店の仲間達と元気に一日 突っ走りたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

先生 有難うございました

最近 家での料理に
頻繁に使っています・・
棒麩の一つ【観世麩】です
今朝も30分ほど水に戻して使います
味噌汁の実やあえ物などに適してますよ

観世麩
煮物に使いますと
出来上がりは豚バラ肉みたいです


今朝は 予報通りの雨 土砂降りって感じではありませんが
おそらく一日中 降り続くんでしょうね

今週は台風の影響もあり 前半は幾分静か気味な営業では
ありましたが 昨日は全店ともお祭りの様な勢い
ある店からは 応援の依頼・・
頼まれた店長も自分の店のスタッフで回すのが一杯いっぱい
とても 他店へ応援をOKする様な状況なんて・・ある訳ない

そんな 台風へのうっぷんを一気に晴らす様な一日でございました
これもお越し頂いたお客様のお蔭様でございます
いつもの事ながら 本当に有難うございました

そんな中 {じいじ}の高校時代の恩師が{じいじ}よりも
6期先輩の方とお二人で突然「本店」へお見えになられたんです

鹿児島の甲南高校 直接 教えて頂いたことはなかったんですが
{じいじ}の父親が当時 先輩教師として同じ高校に在籍して
いたものですから よく存じ上げていたんです
今は千葉にお住まい

店長から呼ばれてお席へお邪魔すると先生がいらっしゃるじゃありませんか
ビックリ!

{じいじ}の父親が3月に亡くなった時も
いろいろとお気遣いを頂いたんですが 
昨晩は{じいじ}に直接会って伝えたかった言葉をって・・
親が亡くなるって寂しいものだよね 優しい口調でね 
これだけなんですが先生に言われると胸にジ~~ンとくるものが

先生有難うございました これからもお元気にお過ごし下さいませ

今日は一日 雨降りかも知れませんが何と言っても金曜日
神田の夜の街も華やかになってくれるはず

スタッフは大変でしょうが {じいじ}今日も口だけですが・・・
皆に「はっぱ」をかけまくりたいと思っています

それと この一週間 孫達と会ってない事もあり
{じいじ}幾分 孫切れ・・・状態
毎日 飲まなければいけない薬がなくなってきたのと同じ

孫達の顔を丸一週間見てないせいでしょうか 
この所頻繁にめまいが・・
今度の日曜日にはきっと会えるでしょう
それを楽しみに さて行くぞ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


名誉・地位それが

昨日 「本店」の先付でした
白魚の刺身
ご注文頂いた料理をお出しするまでの間
お酒の「つまみ」にはピッタシ!
ポン酢との相性もいいですよ

P1100364.jpg

昨日は 台風一過で爽やかになるかと思いきや
お天気は良くても とても蒸し暑い一日でしたね

大汗ではないんですが じっとりとした汗が・・みたいな暑さ
次に発生している台風の影響なんでしょうか

季節柄とは言え もう少しは間をあけてもらいたいものですよね

お店の方は特別な事もなく元気に営業させてもらっていますが
世間様ではいろんな事が起こっているようです

ボクシングの世界では日本人同士の統一世界タイトル戦
日本人同士って初めての事だそうですね
夜中のニュースで見たんですが 皆さん 両者を大絶賛

男の意地をかけたガチンコ勝負
{じいじ}も最近の若い人は・・なんて感じる事もありますが
彼らの勝負 意地だけではなくて昔の選手のハングリーさ以上の
闘争心を前面に出している様に見えたのは{じいじ}だけでしょうか

日本には 凄い若者いるんですよね

そんな若者に感動する一方 名誉も地位も知名度もある野球監督が
何故か1億円を口止め料としてあまりよろしくない世界の人へ
支払ったとか払わないとか??

野球界では一昔前にも八百長がらみの黒い霧事件ってのが
あったんですがね

子供達に夢を! そんな選手を育てる立場の監督
監督だって若い頃があった訳で 当時は若かさ故の出来事があっても
誰も それを責める事なんて出来ないはず

若者だから 大人だから・・逆ですよね

それにしても {じいじ}驚いたのは・・1億円
そんな金額が出てくるって・・これ・・あり
口止め料がですよ
生活保護がどうこう言われている最中・・桁が違い過ぎ・払い過ぎ

監督が自分の身一つで稼いだお金ですから好きに使われていいんですが
華やかな世界って一歩間違うと奈落の底に落ちるんですね

1億円なんて見たこともない{じいじ}のやっかみかしら
こんな話を聞きますと やはり地道に真摯に細く長く続ける事が
本当は人として持って生まれた本分なのかも知れませんよね

地道にやり過ぎて口止め料どころではない そんな{じいじ}って
実は結構 寂しいものがありますがね・・・(笑)

同じスポーツの世界 極端に違う出来事あるものですね
さあ! 今日もお天気よさそう!
昨日の勢いをそのままに 今日も走りましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

 

命がけの酔っぱらい

今朝は台風一過のいいお天気
昨日は雨風で多くの方が
大変な目に会われたんでしょうね

本店でもいろんな事が!
その結果 下の写真になりました
何とも不気味な写真ですが
マグロの兜焼き】を
解体して裏側から写してみました

P1100360.jpg

それまでの予想より接近が一日早まった感じの台風4号
「本店」では大きな団体様の宴会のご予約を
二組頂戴していたんですが その内の一組から・・午後一番で・・
延期のお電話

当日仕入れをモットーにしている魚海船団
昨日の午前中には・・どか~~~んと 魚や野菜・仕入れ終了
「マグロの兜焼き」もお客様からの事前予約

でも・・延期・・つまり昨日はキャンセル
こうなりゃ・・矢でも鉄砲でも持ってきやがれ!って心境

あんなお天気では仕方ないと言えばそうですけどもね

延期されましたが 次の日程が決まればまた魚海船団をお使い
頂けると・・・・お待ち申し上げます!

それでも もう一組のご宴会は予定通りに・・感謝です

そこから始まった大量仕入れの宴会食材の大放出

実は {じいじ}昨日も飲み会の約束が二組
最初は「本店」で親しくしてもらっている ある会社の方々と
次は「宴別邸」で神田で今写真展を開催中の写真家のご夫婦とそのお仲間

雨風など何のその・・
最後は一人で「つかさ丸」へ
時刻は ほとんど真夜中
酔っぱらってふらふらしながら到着するとお客様はナシ
{じいじ}びしょ濡れ 酔うと濡れていることにも無頓着

その辺から記憶が・・?不明状態
気がつくと自宅前
送ってくれた「部長」が一言
高速で隣の車線に一気に流されたのは今日が初めてって!
{じいじ}車を降りるとき 初めて車に乗って帰り着いた事に気づきました
なんとも素敵でしょう?

あのお天気の中 お越し頂いたお客様
お帰りはさぞかし大変だったろうと思います
本当に有難うございました

{じいじ}の様な太平楽な帰り方をした者が言っても仕方ありませんがね
今 思うと命がけの帰宅だったんですね

今朝もブログが書けて 部長を始め皆様に感謝です!

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

今年は早いね・台風

南からの台風の影響で
魚の水揚げが一気に減少
量的な面より魚種が激減
明日は関東に接近するとか?
ご予約のお客様どうなるの?

昨日はほとんど水揚げなしの
ほうぼう】です

方々2 (2)

台風と「なでしこジャパン」のTV中継の影響でしょうか
昨晩は「本店」を始めとして前のめりにズッコケました

何かに原因を持っていくしかなくて・・なでしこ・・ごめんね
明日の水曜日 台風が関東へ来るって・・ほんと

毎年の事ではありますが {じいじ}の商い台風には弱い
実は 明日はそれなりにご予約頂戴しているんですよ

そんなものかも知れませんが 今年は台風が来るの早すぎ!
これからは 暴風雨でもいらして頂ける店作りが焦眉の課題かな(笑)

何かに責任を押し付ける・・さすが{じいじ}

昨日 毎日 朝市場で仕入れをしてくれている通称「部長」から
聞いたんですが 市場への水揚げされる魚種が一気に減ったとか

魚の種類が多いのも全店の歌い文句の一つ
これはきつい
台風が関東を過ぎさえすれば すぐに増えるかって そう簡単にはいきません

通常の市場に戻るのには 今週いっぱいはかかるでしょうね

台風への愚痴はまだまだありますが 今朝はこんな所で・・

昨日の昼間 {ばあば}と一緒に神田の珈琲園で展示中の写真を
拝見しに出かけて参りました
いつも仲良くしてもらっている写真家のご夫婦が開催されている展示会

風景が主体の写真なんですが{じいじ}達 大のお気に入り
それぞれの写真に作者の思いがあるんでしょうが
こればかりは 見る人によって感じ方がそれぞれ
見る人によって その人なりに何かを感じてもらえればって
彼女の考えがあるみたい

{じいじ}はやっぱり 何ともなくホッとする 気持ちが安らぐ
あんな所に行ってみたいって感じられる写真が・・好き
楽しい時より ちょっと辛い時に見てフッと感じられるそんな作品

{じいじ}の家にも3枚 彼女の作品があるんですよ
今週の金曜日まで展示されているそうですので 
一度 ご覧になられてはいかがでしょうか・・お薦めですよ
つい先日も一緒に飲んで楽しい時間を過ごしたんですが
今日も「宴別邸」にお友達と予約してくれているみたい

{じいじ}「本店」で別な仲間と飲んでいますが
またまた・・・この大きな顔・・出しちゃうかもね
その時は・・・よろしゅう お頼ん申します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした 






確か昨日は「父の日」でしたね

昨晩は{ばあば}と二人
夕方早めには二人の宴会開始
{じいじ}作・・
がんもと大根の煮物】です

P1100355.jpg

昨日は父の日の日曜日
孫達も父親と一緒に「手巻き寿司」を作って・・
楽しい時間を過ごした様です

仕事柄 子供達とも生活の時間差があり
すれ違いも多いみたいですので こんな日は一日中一緒に
過ごして 少しでも穴埋めしてあげて下さいね

一方 {じいじ}と{ばあば}は午前中は船橋にある病院までお出かけ
息子が先週から体調を崩し思いがけなくも入院生活

様子を見に出かけたんですが 昨日の夕方には退院予定だとか
完璧に直して これからは更に自己管理を徹底する事が肝要

今度の事で 多くの勉強をしたことでしょう
教訓を生かして 同じことを繰り返す事の無い様にしてくださいね

帰りには船橋にある人気のパン屋さんへ
いやはや もの凄く多くのお客様
{じいじ}ほんと久しぶりに行ったんですが駐車場の敷地が
3倍ほど増えて それでも道路に駐車場待ちの車が列を
{じいじ}車の中で待機状態のまま{ばあば}お店へ

この店の為に 道路に渋滞が出来るって凄いよね
近所迷惑と言えば そうなんでしょうがね

{ばあば}娘の家の分も購入してきて そのままお届け

その後は お互いにやることがあり別行動
{じいじ}夕方から食事の準備をして軽く一杯

焼酎を頂く時は ほとんど食べないんですが昨晩は{ばあば}と二人 
{じいじ}が食べないと料理のほとんどが残り気味

せっかく作った煮物・・食べ始めたら・・一気に「食」に突入
昼間 買ってきた冷えたパンまで食べちゃいました

食べ過ぎのきらいはありますが お蔭で それまでのほろ酔い気分
完全に覚めてしまい もう 焼酎を飲もうって気にもならず
それほど おなか一杯

いつもは空腹で目が覚める事の多い {じいじ}
今朝は それが全くありません

{じいじ}万が一にも焼酎を飲むのをやめる事でもあれば
おそらく 相当な体重増になる・・そんな気配を感じています
そうならない為にはやっぱり必死で焼酎を飲めって事でしょうかね??

ところで {じいじ}も人並みに父親
{じいじ}の父の日・・・どこへ行ったんでしょうか
誰ひとりとして・・話さえありませんが・・ほんとどこへ消えた?

{じいじ}の誕生日さえも 家族全員 気づかなかった昨年
父の日ぐらい 誰一人気づかないぐらい 何てことないか

そう思うしかないんでしょうね・・納得

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


飲んで喋り 喋っては飲み

何度も使った写真ですが
やはり「海の幸ステーキ祭り」最終日には
どうしても欠かせない
マグロの尾の身ステーキ】です

マグロ尾の身ステーキ (2)

ステーキ祭りでの一番人気料理と言えば
やはり このマグロの尾の身を使ったステーキ

お客様もよくご存じでいらしてメニューをご覧になる前から
注文される方もいらっしゃるぐらいですよ

さて 今週からは新たなイベントが始まるはずですが
{じいじ}その打ち合わせに参加してなかったもので・・?
どうぞ お店かHPでお確かめ下さい・・みたいなね

昨日の土曜日 神田のJRの高架下にある珈琲園さんで写真の展示を
されている写真家の仲間がお友達ご夫婦と宴別邸に遊びに来てくれました

宴別邸と写真を展示している珈琲園さんとは歩いて数秒の距離
今週末の23日までの予定ですので お近くにお越しの際は
どうぞ 素敵なほのぼのとした写真をご覧頂ければと思います

そこで いつもの様に{じいじ}飲み喋り ほとんど独壇場・・
だったかも?

ご一緒して頂いたご夫婦とは初対面だったんですが
お互いに??(多分)意気投合
とっても愉快な素晴らしいセンスをお持ちのお二人
話もどんどん盛り上がり 夕方5時過ぎから10時ぐらいまで?
解散は何時だったか・・はっきり覚えてないんですが
遅くまで有難うございました

{じいじ}その後 「つかさ丸」へ
すると その店の大黒柱とでも言う女性スタッフの息子と娘
それに娘の彼氏の三人が来店中

初めて会いましたが かっこいい息子とかわいい娘
{じいじ}その時 すでに酩酊状態でしたので何をしゃべり
何を言いたかったのか・・きれいさっぱり思い出せませんが
ひとりで 喋りまくった事だけはしっかりと覚えています

{じいじ}もそうですがお店で働く一人ひとり
みんな それぞれが抱えているものがある訳ですが
立派に育ちつつある子供達を見ると そこまでした彼女の頑張り
今更ながら よく分かる気がします

{じいじ}訳の分からない説教をしたかも知れませんが
それも世の中のべ勉強の一つと思って辛抱する様にね

その後 本店へ戻り  即・・・爆睡!!
スタッフに起こされて車へ
その後は 全く記憶なし
気が付けば 今朝 自分の定位置の布団の中・・みたいな

ここで問題です
{じいじ}昨晩 どのぐらい焼酎 飲んだでしょうか

正解者には・・・

本人が覚えてないぐらい飲みましたので答えはナシが正解でした

今日の日曜日{じいじ}珍しく予定がありそろそろ出かけます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

嬉しい知らせ

昨晩 本店ではご宴会の団体様で
ほとんどのお席が埋まり
常連様のお席も準備出来なかったみたい
お入り頂けなかったお客様
本当に御免なさい!
年に一度か二度の事ですので
どうぞお許しを
昨晩の宴会では豪華刺身盛りも登場

sasimi_pt1.jpg

さすがに週末の金曜日
皆様のおかげで全店ともかなりバタバタしたようでございます
社員を含めてアルバイトさんもそれぞれの店の状況に応じて
数人は店を行ったり来たり・・

こんな事は出来るのも MISEが直ぐ近くにあるからでしょうが
これまでの一店舗ではまず出来なかった事です

昨日はオウムの最後の手配犯が身柄拘束されたとか
17年?も経ってはしまいましたが やっとって感じですよね

でも これで主犯の麻原の刑の執行が更に先延ばし?
結局 彼の本来の寿命までいったりして
人の命の事ですから軽率な事は言えませんが間尺に合いませんね

そして うれしい連絡が・・
鹿児島で中学・高校と同期の仲間の娘さんが東京で7月結婚式決定

お相手は千葉の方とか

その為に鹿児島から親戚一同?上京するとの事・・電話ありました
おめでとう!!
そして その式の後 親戚一同親睦を兼ねて{じいじ}の店で一席設けたいって
{じいじ}やっちゃいますよ
お互いに昔知ったる幼馴染
好きも嫌いも分かっていますから 両家の皆様に絶対に喜んで頂ける
そんな手立てをすべて・・・やっちゃいますよ

{じいじ}和服で舞でも舞おうかしら・・・
披露宴の後の食事になるんでしょうから
あまり 料理のボリュームがあり過ぎても大変でしょうし
料理は 皆様それぞれお腹の具合に会わせて好きに注文頂いた方がいいかな
そうなれば 残るは「余興」しかない・・よっしゃ・・{じいじ}にお任せ

昨日は帰りの道すがら あれこれと楽しい気分
アッと言う間に家に帰り着いたって感じ

結婚のタイミングにもよりますが{じいじ}と同級で
これから嫁に出す仲間もいるんですよ

披露宴ではきっと泣いちゃうでしょうね {じいじ}がそうだった様に

それと 忘れていました {じいじ}もまだお嫁さんのいない・・
息子が一人いた事を・・・

そうか まだ結婚式を卒業した訳ではないんですね・・{じいじ}も
でもいつになるんでしょうか・・その式は
いまだに それらしき話は微塵もないんですよ

まさか一生独身って事ないとは思いますが
出来れば{じいじ}{ばあば}が元気なうちにやって

まだ見ぬ孫達には早く会いたいからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

いろんな期限があるものです

今週の「本店」でのイベント
「海の幸ステーキ祭り」
昨日は【イカの生姜醤油ステーキ】登場

イカ醤油ステーキ (4)

「海の幸のステーキ祭り」は本日が最終日
このイベントも半年に一回程度の恒例の祭りに育ってきました

スタッフが知恵やアイデアを出し合い開催の都度 
改良し続けてきた継続の賜物だろうと思います
勿論 お客様に支えられての事ではございますが・・・感謝

お店では一つのイベントでもお客様に喜んで頂けたらって
スタッフは全員同じ方向に向かって走る訳ですが
今日が期限なんて言われている「社会保障と税制一体改革」の
各法案はどうなってしまうのでしょうかね

増税法案ばかりがクローズアップされてしまいがちではありますが
これからの日本の進路を改めて舵を切りなおすかどうかの瀬戸際
でも そのプロセスは・・いかがなものでしょうかね
次の選挙に勝つた事だけしか考えていない偉い議員の先生方も
いらっしゃる様に感じてしまうのは{じいじ}だけでしょうか

野田総理もある意味では犠牲者なのかも知れませんね?

それと{じいじ}泣いてしまいました
6才にも満たない幼子に脳死の判定
家族の皆様の悲しみは・・

その子の7つの臓器の提供を承諾されたご家族
{じいじ}の上の孫がちょうど6才
どうしても 孫と重ねて考えてしまいますのでダメなんでしょうか

臓器移植でしか助からない命もある訳ですから
これから先 医学・医術の進化に伴い更に広がっていくものかも・

{じいじ}難しいことは分かりませんが
この幼子の体が別な場所で元気に蘇生し生き続ける事を願うばかりです

だって まだ6才 たった6才ですよ
考えさせられる事が山ほどあります

さて 今日は金曜日
各店とも週末らし?いご予約を頂戴している様でございます

これも魚海船団をご愛顧頂いているお客様のお蔭
そのお客様の信頼を欠かない様に 更に満足頂ける様に
スタッフ一同 心を一にしてやっちゃいますよ!!

お天気も味方してくれているみたい・・・爽やかな朝ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした






悩み相談?

お店でお出ししている
サイズよりは小ぶりですが
結構 旨い脂が乗ってます
ブリのカマ焼き

P1100346.jpg

自宅近くのスーパーで購入したものですが
それなりに旨い脂ものって美味しく頂きました

お店のブリカマはこのカマより一回り以上は大きいかな
焼き物の定番中の定番ですよ

昨日は カラッとまではいきませんでしたが いいお天気でしたね
一昨日 雨とサッカーに影響を受けた反動でしょうか?
昨晩は全店 賑やかな営業になった様でございます

{じいじ}珍しく午後から予定が入っていたんですが
午前中に自宅近くの個人病院で定期検査の予約もしてあり
ゆとりを持ってかなり早めに出かけたんですね

昔からの地元の病院ですので 固定客??が多いんです
予約はなしで来た者順

朝の8時半からお年寄りの方々で待合所が・・・
そんな感じの病院なんですよ

診察券と保険証を受け付けに出して待つこと小一時間
国会中継の放映があったお蔭で そんなに待たされたって感じは
しなかったんですが 受付の方の一言で・・・

今日は血液検査のご予約ですが 勿論!!朝食は抜いていらっしゃいますよね
そうですよね・・・これまで何度も検査してよく・・よく分かっていること

{じいじ}もうダメかも
検査の予約や日時 しっかりと覚えているのに
朝ごはん・・・いつもの通りに いや いつも以上に食べちゃった

何の疑問も あれなんかおかしいな・・なんて全く何一つ感じずに
しっかり・・・食べてきて そこで言われて 初めて思い出す始末

食べたのに食べてないなんて言う訳にもいかず・・ごめんなさい

言われるまで全く気付かないなんて 思い出さないなんて
赤いスイトピーが三度目の結婚をしようとしているってのに?

午後からの打ち合わせも資料がバラバラみたいな
自分の頭の中に疑問や不安を持つと何事もチグハグになるもの

{じいじ}こう見えても 事前準備って以外にも念入りな方なんでうよ
その{じいじ}がその場で言われるまで気づかない・・朝食・・抜き
こんな事が{じいじ}の頭の中ではどんどん広がっているうでしょかね

すいません!
今朝はお悩み相談みたいなブログでございました
しかも 何ともくだらない悩みで すんまそん

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした





新戦力の加入

写真の料理は
自宅で作った【ポテトチーズ焼】です
こんな料理を作ることも
たまにはあるんですよ

ポテトチーズ

昨日は 一日中 雨模様
特に夕方から一時は結構な本降り

オリンピック出場をかけた日本代表
結果は 引き分けに終わったみたいですが今朝のニュースで見ると
誰もがワクワクする素晴らしい試合でしたね

特別なサッカーファンでなくてもライブで見たくなる・・
そんな気持ち・・分かる様な気がします

{じいじ}のお店のご近所にも
大型TVを設置されているお店があるんですが・・
お客様が溢れんばかり
外から見ても 大型TVの迫力や色相の鮮やかさが凄い!

サッカーファンの方々にとってはたまらない事でしょうね

{じいじ}のお店も頑張りましたよ
雨にも負けず サッカーにも負けず・・・みたいな
本店は宴会のご予約もあり それなりではございましたが
他の二店舗は それなりに負けた部分もあったみたい(笑)

泣く子と地頭には勝てません・・ですかね
今日はいいお天気の一日になりそうですので
ガンガンいきますよ!!!

昨日からアルバイトさん新人3名が新加入
女性2人と男性が1名

今日も男性が一人加入の予定
入社 初日のフレッシュな気持ちをいつまでも忘れずに
お互いに これから先 いいお付き合いを長く続けましょうよね

今回 入社の方々がそれぞれの店に馴染んでしっかりとした仕事を
熟してもらえるようになれば 各店 店長も精神的なゆとりを
持てるようになれるのでは・・なんて勝手に思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



外席が心地よいこの頃

昨晩は一人で「つかさ丸」へ
入り口のカウンター席で頂きました!
真子鰈の煮付
鹿児島からの醤油で煮たんでしょう
{じいじ}好みの味付け
骨以外はすべて完食

P1050726.jpg

昨晩は本店で長年の常連さんとの飲み会

客席で飲んでいますと {じいじ}の知り合いの方々が数組
酔っぱらう前に各テーブルをまわりご挨拶

一緒の常連さん達は焼酎のお湯割り専門党
{じいじ}自宅ではお湯割りだけですし 焼酎の香りや味を
しっかりと感じられますのでそれがベストな飲み方だと思っています

ただ {じいじ}だけかも知りませんが 酔いが早い
その分 飲む量を調整できればいいんですが 
{じいじ}のやる事です・・飲むペースは変わらず

そんな事もあり 外で家族以外の方々とお酒を頂く場合は
ほとんどが・・水割りなんですね
ほんと 何故だか分かりませんが それだと結構 しっかりしてるんですよ

気持ちのせいだけかも・・ね

ところが 昨晩は最初から「芋焼酎」のお湯割り
話にも華が咲き・・3杯ぐらいまではグイグイ
あれ? なんだかいい気持ちみたいな状況に

この仲間の方々 いつもですがだいたい1時間半ぐらいで飲み会は終了
ほとんど 毎晩ですので そのぐらいにしておかないと・・続かない

皆と別れて {じいじ}焼酎が何となく中途半端

そこで 「つかさ丸」へぶらり
久しぶりの?一人酒 背中に男の切なさを漂わすカウンター席
夜でもサングラスすればよかったかな

「つかさ丸」は 焼酎好きにはぴったり
芋焼酎のお湯割りにぴったりの日替わり料理がいっぱい
焼酎を頂く時には ほとんど食べない{じいじ}がついつい食べちゃいました

地場野菜の盛り合わせと 写真の「真子鰈の煮付け」
野菜には「おかひじき」や「そば野菜」なども入って健康的

何と言っても「魚の煮付け」関東の方にはちょっと甘めかな
店自体は24~25人ぐらいで満席にはなりますが
外席はおひとり様でも気兼ねなくお使い頂けると思います

これから しばらくは外席はある意味VIP席
{じいじ}と一緒に 男や女の人生の哀愁を背中に漂わせながら
何も話さずじっくりと演歌などいかがですか・・・{じいじ}似合わないか

それと {じいじ}の仲良しの女性写真家・・・
昨日から神田の神田珈琲園さん二階で「写真展」を始めました

今月22日まで開催しているそうですのでお時間ございましたら
魚海船団での食事会の前にでもお立ち寄り下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


新しい出会い

昨日の日曜日
{じいじ}の父親の「百日祭」
家族だけではありましたが
揃ってありし日の父親を偲びました

{じいじ}その為の料理作りに
お昼から精を出して頑張りました
作った料理の一つです
野菜だらけのトマトスープ

ミネストローフ

三月に亡くなった{じいじ}の父親
今月の15日が神道で言う「百日祭」
金曜日になる為 引き寄せて昨日の日曜日に身内だけで開催

と言っても 神棚をきれいにして新しいお花を添えて
孫達も含めて手を合わせ・・・それだけなんですが
それでも きっと親父のこと
皆が仲良くそして楽しくしているのを天の上で笑いながら
見て逆に楽しんでくれていると思います

{じいじ}達がそんな時間を過ごしている同じ様な時
大阪の心斎橋では卑劣なそして残忍な殺傷事件がありました

これが 通り魔的な事件だとしたら・・
何の怨恨もない たまたま通りかかりの人を刺したとしたら
過去にも秋葉原でとんでもない事件もありましたが・・

こんな事 言っても仕方ないんでしょうが・・何故?
何故って思う人間は間違ってもこんな事起こす訳ないんでしょうが
ほんと 何故

何故なんて考えたくもないですね

さて お店は今日から「アルバイト」さんの面接が始まります
「宴別邸」がオープンして2ヶ月も過ぎ 
これまでは 各店の店長始めスタッフが作業の流れを作る為に
体力と時間の全てをかけて 基礎を作ってくれていた訳ですが
そろそろ 社員スタッフにも「ゆとり」が必要

その「ゆとり」を少しでも作る為に「アルバイト」さんを募集しました
応募して下さった皆様の面接が今日から始まります

今回は 全店に関しての募集ですので
応募の皆様には{じいじ}がお会いする事になっています

これまでも 多くの方々に助けられて
今もお店を継続出来てはいるんですが 
その中にはいろんな方がいらっしゃいました
相性の一言では言い表せない さまざまな出会い

今回も先に続く 素敵な出会いがきっとあると思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした




故郷は遠くに・・

これは{じいじ}が鹿児島から
孫へ買ってきたTシャツ
九州男児」って書いてあるんですよ
気張れ!って・・頑張れって!

24-06-08.jpg

孫に言わせると「僕は九州男児じゃないよ」って
だって 船橋で生まれたんだから・・って

言われてみれば 理屈はそうかも
でも {じいじ}と{ばあば}の鹿児島ジゴロの血は間違いなく
受け継がれているはずです

これからも鹿児島気質の素晴らしい所をどんどん教えて
男気のある「ぼっけもん」に育ってくれればなんて思っています

と言いますのも 昨日 池之端の東天紅さんで
「関東二甲会」が開催されて{じいじ}も参加させてもらいました

{じいじ}が卒業した鹿児島の甲南高校 そしてその前身である
二中・二高女の皆さんが参加して毎年一回開かれる関東での一大イベント

92才の最長老から今年 卒業して関東へ出てきたばかりの18才まで
総勢 300人以上
最長老のご婦人はステージで素敵なスピーチ
そして 鹿児島おはら節を皆と一緒に踊られたり
実に 素晴らしい さすが 薩摩おごじょ

{じいじ}の同期も6名が参加していたんですが
全員 間違いなくものすごいパワーを頂戴しました!!

年代の違いを超えて同じ鹿児島の高校の卒業生
改めて 感じました  こんなに多くの仲間がいるんだって事を

そこで 散々 盛り上がり 夕方からは神田の「魚海船団」へ
{じいじ}達の10期下の仲間達が総会の幹事年
彼ら彼女達のお疲れさん会もかねて {じいじ}のお店で乾杯!

それからが 盛り上がった事
総会はお昼の1時半から始まり 神田へ着いたのが夕方の5時ぐらい
全員が解散したのは夜中近く

先輩・後輩の関係ではありますが 飲み始めると「そんなの関係ない」
まさにそんなの関係ないの 大盛り上がり
皆さん 楽しく時の経つのも忘れ
故郷は・・・遠くにありて思うもの・・・でも 仲間はすぐ側に

有難いくて恵まれた環境に居る自分 改めて感じさせてもらいました

{じいじ}いつもの事ではありますが最後は撃沈
お店のスタッフに車で送ってもらって今朝がた帰宅

今日は{じいじ}の父親の「百日祭」
家族揃って 親父を偲びたいとい思います

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



大切なのは供養する心

自家製のモニュメント
何と芸術的ではございませんか?

「つかさ丸」店長の手作りですよ!
材料は店で販売済みの魚の骨
「本店」の店長が横取りしたのかな?

「本店」の入り口階段の途中に飾ってありましたが
難が一つ・・・魚・・臭さ~~~~!

P1100336.jpg

昨日の金曜日 多くのお客様にご来店頂きまして
本当に 有難うございます

全店 それなりに賑やかな営業をさせて頂いた様でございます

昨日 {じいじ}が「本店」のお客様階段を下りて
お店に入ろうとしましたら 入り口付近が何とも言えず・・
魚・・くさい・・んですよ
魚・・臭い中でも・・・干物・・くさい
ふっと見上げると 写真の超芸術品が頭の上に

「つかさ丸」の店長の力作
販売した魚の骨を天日干しして作った芸術品
真ん中にはエイリアンもいるでしょう

世界にたった一つだけの高価な代物
しかも 魚の供養までしているつもり

お客様の中には この尻尾をかじられた方もいるそうですが
お店としては一切 責任を負えませんので・・(笑)

他では まずお目にかかれない貴重品

そこまでは 言う事なし・・完璧

ただ一つ・・・・煮干し・・・くさ!・・臭い!

やはり 外気が自由に流れる・・外に展示するものでしょうね

作品を楽しんだ後 「魚海船団」で旨いお酒を頂きながら
芸術論をたたかわすのも粋なものですよ
後世に受け継がれる遺産ですので 匂いぐらいは我慢しなくちゃ?

そして 供養した功徳があったんでしょね
お陰様でお店は全店 賑やかな夜になりました
どの店も店長さん達 ふにゃふにゃになっているかも

体力勝負の暑さが すぐそこ

今年は一人か二人は きっと倒れるでしょう
後の事は心配するな!・・・{じいじ}が居るぞ
君たちを乗り越えて 踏んづけて行くから安心して!
そんな事を毎日 喋って笑っていましたが
いよいよ そうなるのかしらね(笑)

さて {じいじ}は今日 鹿児島の高校の関東総会に参加します
二中・二高女・甲南の関東同窓会
{じいじ}達は甲南高校
その前身が 男子校の二中 女子高が二高女

{じいじ}達の10期後輩が今年は幹事
大先輩から大後輩まで かなり多くの方々が集まるみたいです

夜は「本店」で幹事さん達のご苦労さん会を予定しています

今日も元気に・・・飲むぞ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

旬は手作り

気仙沼港では初カツオの水揚げが!
千葉の銚子沖で
捕獲されたカツオだそうですが
本当に良かったですね

かつお3小

想像以上の時間はかかっていますが
被災地「気仙沼」の顔とも言うべき「カツオの水揚げ」
やっと 再会する事が出来る様になったみたいで本当に良かった

{じいじ}のお店にも早速・・カツオが
でも ごめんなさいね・・勝浦港からの直送でした
毎年 勝浦で水揚げの「カツオ」がお店のメインなのもですから

先日は「イワシ」が大量に打ち上げられた港があったり
何かが深い海の中で変化してるんではないかと
ついつい よからぬ憶測をしてしまう{じいじ}ですが
決まった時期には決まったものが・・季節を告げる旬の味として
水揚げされたり収穫されるのが本当は一番喜ばしいものですね

ある大学から発表されましたが
青魚を毎日食べた人と週一回食べた人では
肝臓がん?になる確率が1/3になったとか ならないとか

青魚に含まれる不飽和脂肪酸が・・なんじゃらかんじゃらですって

がん予防のために青魚を無理してでも毎日食べるかどうかは
人それぞれの自由と言うか 勝手ではありますが
季節のものを 美味しくそして楽しく頂けたら心や体にとって
悪いはずはありません

前からいろいろな団体で「食育」を柱に様々な活動をされていますが
日本の食の場合は四季折々の 旬の味がまさにそのもの

それをより美味しく頂く為に「イリコ」や「ジャコ」の出汁が生まれ
栄養を失わないように工夫した日持ちさせる手段等の知恵も発達したんでしょう

子供達にとっての食育は まずは「お母さんの味」
お母さんの代わりは「お父さんの味」
お父さんの代わりは「ばあちゃんの味」・・・・・

社会で一生懸命働いていらっしゃるお母さん方も多いのは
重々 承知しているつもりではありますが やっぱり子供達には・・
「手作りの味」を 全部とは言いませんが「味噌汁」「煮物」などはね
特に「味噌汁」は野菜主体の具沢山 これ一杯で一日OK!みたいなものを
朝ごはんで一杯食べさせてあげてもらいたいな
お出かけ前でバタバタの時間でしょうが そんな時に作るのが価値
子供達なりに その姿を見て育ちますからね

まな板をたたく包丁の音が目覚まし代わり・・古すぎってか

お刺身はいいんですよ・・「魚海船団」でね

今年のカツオ 例年に比べてなぜか?旨い脂がのってます
しっとりとした・・「初カツオ」って感じ
魚に関する食育は・・当店へおまかせあれ!!
{じいじ}以外のスタッフなら 何でもOKかな あれ?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

魚海船団は 「とかいせんだん」(正式呼称)「ぎょかいせんだん」(俗称)です


学費が月千円の学生時代の仲間と

今朝の朝食は
とろあじ】を焼いてみました
同じ干物でも一般的な「あじの干物」と比べえると
肉厚で一味違うものですね

P1100330.jpg

昨日は鹿児島の大学で同期の仲間や先輩との集まり

それぞれが 社会に出てから数十年 
お互いに歩んで来た道もそれぞれ

個々の話では 思いの違いもありましたが
結論は 日本国の為 これからの日本人の為 
具体的手段で社会に貢献する事が我々の使命

貢献する事の喜びを共有しようじゃないか・・って事で着地
仲間の一人には東電での長年の研究生活を終え 定年を迎えた同期もいます

今も顧問みたいな??仕事は継続してはいる様ですが
福島の原発事故でも それぞれの立場で一様に忸怩たる思いがあるんですよ

表と裏ではありませんが 現実をどちらから見るかによって
極端な表現をしますと・・善悪の判断も変わる可能性もないとは言えませんね

遠方からの仲間も加わってのワイワイガヤガヤ
高校時代の仲間と違って 同期の卒業ではありますが年齢は微妙に違う
何故かは 語りませんが・・・・

2~3歳 年上でも同期は名前を呼び捨ての同級生
今となればですが 当時 18歳の{じいじ}が年齢では年上の同期を
呼び捨てにして付き合っていたんですから 凄い事だったんですね

当時の水産学部は一級先輩でも絶対服従が大手を振ってまかり通る時代
今思うと 意味もなく違う学科の先輩に殴られた記憶もあります

ほんと 殴られた事ははっきりと覚えているんですが
何が原因かって全く思い出せないんですね

まともに入学(失礼)していれば {じいじ}絶対服従しなければ
ならなかった・・・・同級生

あの頃に教えられた事って 本当に沢山ありました
当時の仲間と会った時にしか 思い出さないのが正直な所ですが
学生時代って やっぱり一番・・元気
なんでも来いって・・本気で豪語できた・・そんな頃

そんな時間を過ごさせてもらったお蔭で 
今の{じいじ}達もあるのかも知れません

これからも お互いに刺激を受け渡ししながら
末永く 社会貢献の成果を語りあいましょうね

少々 酔っぱらった先輩 一足先に帰ったけど・・
無事 家に帰り着きましたか???

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

飲む為の屁理屈

今週から始まりました
「本店」限定イベント!
【海鮮ステーキ祭り】
その中の目玉料理?
くじら炙りステーキ】です
おろしポン酢でいかがですか

クジラ炙りステーキですよ (1)

今日は 伊豆諸島沖に台風が接近するとか
言われてみれば 空気が何となくそれっぽい感じもします

そんな中 今夜は大学時代の同期や先輩が「本店」に集合
{じいじ}鹿児島大学水産学部の卒業
水産学部でも学科によって履修してきた内容が違ってはいるんですが
{じいじ}と同じ学科の仲間の多くは食品に関係した職業についているんですね

食品と言ってもメーカーさんもあれば営業もあり
大学に残り 今では教授になっているのもいますし
役所で食品行政 一筋に努めてきたのもいます

みんな すでに社会で中心となってのお役目はそろそろ引き際
お互いに 人様から見るとそんな年齢になってしまったんですよね

たまたま 奈良から仕事?で状況する同期がいまして
お店に遊びに来るって事で{じいじ}が同期の数人に声をかけた所
皆 快くOKの返事

夕方の7時ぐらいの開始になるんですが
一人だけ夕方の5時には仕事が終わるので5時半には行くから・・

そいつも{じいじ}も誰が見ても・・理想的な??・・のんべー
しかも 二人とも飲むペースが早く一気にダウンする夢の様なタイプ同志

全員が揃うまで体力そして気力が持つかどうか 正直 大心配

目の前に焼酎があるとついつい? 口へ運ぶんですね
喫煙される方の・・煙草みたいなものでしょうか

お酒を召し上がらない方々にとっては 何故?って感じでしょうね
最初の一口目では 時間配分を意識してスタート これは間違いありません

どの当たりから まあ・・いいか・・に変わるんでしょうか

昨晩は 「本店」が大不調 かなりゆったりした営業になった様ですので
今日は {じいじ}達が昨日の分まで賑やかに飲み干さなくては・・ね

いつもの事ながら 焼酎飲む為なら なんだかんだと屁理屈を並べる・・・・
{じいじ}でございました
今夜も楽しい時間 仲間と共有したいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

お客様商売は いずこも同じ

今月のイベント第一弾は
海鮮ステーキ料理祭り】で幕開け
ただし「本店」限定のイベントです

やはりその代表は・・
マグロステーキ】でしょうかね

まぐろステーキ (2)

昨日は 「本店」では早い時間からのご宴会
本当に有難うございました

近づいている台風の影響でしょうか 暗くなるとちょっとヒンヤリ
肌寒さを感じるほど日中との温度差がありましたね
楽しいお酒を飲んで帰られた皆様 いかがでしたか?大丈夫でした?

{じいじ}昨晩は知り合いの方からのお誘いで
久しぶりに大衆演劇の舞台を拝見しに出かけて参りました

大衆演劇でいいんでしょうね
一座の中に マスコミでも取り上げられるスターがいらして
その方が艶やかな女装で舞うんですね
まだ かなりお若いそうですが 仕草は女性そのもの

梅沢富男さんの舞台も何度か拝見しましたが
舞台演出も含めて 衣装 照明 音響など 大きく変わってきています

同じ舞台でもその演出によって 完全に左右されるんでしょうね

{じいじ}個人的には艶やかな芸者踊りなどが拝見出来るのかとと
楽しみにしてはいたんですが ストリー仕立ての集団の舞がほとんど

それはそれで迫力満点ではありましたよ

それに ファンクラブの方々も多かったようですが
およそ千人ぐらいは入れる劇場がほぼ満員
掛け声をかけるタイミングも皆さん 堂に入ったもの

男性のお客さんもちらほらはいらしゃいましたが
ほとんどは 御年 ○○才以上の女性の方々
韓国のスターの追っかけの方々の年代とクロスしてるのかな?

皆さん わざわざ舞台をご覧に見える訳ですから
その魅力たるや 大変なものなんでしょう

仕事を終えて 帰り道にある「魚海船団」でちょっと一杯とは
これまた 異質なものですよね
劇団の方々のご苦労も多いんでしょうが
それにしても あの観客動員力 素晴らしいものです

見えたお客様に失礼がなく 期待以上の満足を感じて頂く
これは どの商いもすべて同じ
{じいじ}達の飲食の世界も 華やかな舞台の世界もこれだけは同じ

幕間に「パンフレット」やグッズを客席をまわって必死に販売している
おそらく 劇団の若手の皆さん
なぜか 応援したくなります

その中から 舞台の華やかなトリを務めるスターが生まれてくるんでしょね

{じいじ}のお店のスターは?
やっぱ 各店店長かな でも でも なんと言っても{じい・・・}かも

どこが? みたいな反論 一切無視及び・・シカトって言うんですか最近は
それをさせて頂きますので悪しからず

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした








スポーツから人生まで

先月五月は
{ばあば}と下の孫の誕生月
特に何もしていませでしたので
昨日は誕生日お食事会

{じいじ}お昼から料理作りに専念

まずは【エビのお刺身二種

P1100320.jpg

続いて・・【ブリのカマ焼き】です

P1100316.jpg

豚肉とキャベツの中華風炒め物

P1100315.jpg

息子達は仕事の関係で参加出来ませんでしたので
いつものメンバーでの食事会にはなりましたが
それでも これで{ばあば}と孫の誕生を祝う会は終了しました

一応は・・けじめをつけとかないとね

そんな長閑な日曜日を過ごさせてもらいました

政治の世界はどうなっているのか・・サッパリですが
日本男子 よかったですね!
サッカーワールドカップ予選第一戦 圧勝

バレーボールでは日本男子 苦戦している様ですが
サッカーはまず一勝

バレーは東洋の魔女以来 大和撫子のチームワークの強さは
実証されてはいましたが ここ最近はやはり世界の壁に阻まれる事が
多かったみたいですね

逆に「なでしこジャパン」で一躍 世界一になった女子サッカー
それまで男のスポーツのイメージだったサッカーが
いきなり 女性のものに・・

その陰に隠れてしまった「日本男子」が意地をかけて蘇るか

いずれにしても 日本人として熱中できる話題があるって大切ですよね
どうしてもスキャンダラスな話題が優先しがちな傾向がありますが
素直に その熟練した技術や技に感動して それが日本そのものに
同化してしまうって他ではまずありませんしね

もう一つ とっても良かった事
それは サッカーの第一戦が 日曜日にあったこと
平日ですと それなりにお店の営業にはマイナス要因

これからも 出来るだけ土日 そして祝日に試合はやりましょうよね

常勝して盛り上がれば上がるほど いいのかわるいのか
スカイツリーの様に話題になり過ぎると 地元の住民の方々は
事前には想定出来なかった迷惑を被っていらっしゃるなんて報道も

何事も 表もありゃ裏もあるって・・・・なんちゃってね
自分が表にいる最中は 裏の事まではなかなか気が回らないのが普通

逆に 表に出られなくなって初めて分かる裏の世界・・と
表の世界の素晴らしさ・・かな?・・華やかさ・・かな?

{じいじ}もこれまで多くの方々との取引をして参りましたが
その限られた中でも 人様の転生流転・・垣間見る事もありました

まさに「浮世」の世界ですよね

スポーツからここまで話を持ってこれる{じいじ}って?
自分では何を言いたいのか 支離滅裂ってのが本音

徒然なるままに・・・だからこれまでブログが続いているんでしょうね
勝手に 納得してしまうのも{じいじ}の得意技でござんす

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

前を向くこと忘れずに

暑さを感じる様になると
毎年の事ではありますが
お刺身と同時に酢味噌を使った・・
【ヌタ料理】の注文が増えます
こちらは【マグロと若布のヌタ】です

マグロヌタと白髪ネギ (2)
白髪ねぎもタップリと!

昨日の土曜日 月始めの社員全体ミーティング
それぞれのお店の店長が それぞれ特徴を前面に押し出した
レポートを作って 先月の結果そして今月の販促プランを説明

各々の商いへの思いが伝わってくる立派な内容でしたよ

今月もお客様にお越し頂き満足して喜んで頂く為には!!
接客は地道に
料理は今まで以上に手間暇をかける

時代に逆行するかも知れませんが 接客はアナログ
{じいじ}のイメージするアナログと
ブログを読まれた方のイメージされるものが
同じかどうか ちょっと心配ではありますが・・

料理に関しては 旬の食材に今までよりも更にこだわって
たとえば 魚の場合 思い切って魚種も増やそう
管理や作業だけが頭にありますと思いきれない所

お刺身だけではなく 同じ魚でも料理のバラエティーを増やす

店長の一人が言いました
神田のお客様は 何もおっしゃらずに帰られる方が多いけれど
料理の旬や味については 実際は自分達よりご存じに方々が
間違いなく多いって事

{じいじ}のお店はどのお店も 40~60代の方がほとんどで
お仕事の関係でしょうね 日本だけではなく異境の地の食べ物まで!
そんな よく御存じの方々が結構 多くいらっしゃいます

魚海船団の一番の強みは・・何?

そんな方々を 唸らせる手間をいとわない事が我々の最大の武器
何をすべきか・・それぞれの店で考えてくれる事でしょう

{じいじ}夕方には帰宅したんですが・・
夜中に売り上げのメールが入って・・・本店の売り上げにええええ~~~!

土曜日は平日よりスタッフの体制は少ないんですが
昨日は 個人的な事情でいつもの土曜日より少なかったんですね

ところが 売り上げが平日並みの・・・
{じいじ}としてはとても有難い事ではありますが
どのようにしてこなしたんでしょうか

今更 言っても始まりませんが きっとドタバタもいいところ?
ご迷惑をおかけしたお客様もいらしたかも

全部 店長の責任ですので {じいじ}へのクレームは受付ません(笑)
前向きな打ち合わせをすると 
まだ 実行前だというのに 土曜日でもこんな事あるんですね

これから 土曜日は毎週打ち合わせしようかな

それにしても・・・お疲れ様!!でございました
今日は心おきなく お休み下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

自己分析しちゃった

昨日から夏メニュー登場
お奨め料理の一つ
ゴーヤチャンプルー】です!
ゴーヤを炒め過ぎないのがポイント
最後に玉子を絡めて出来上がり

ゴーヤチャンプル2 (1)

6月入ってすぐの金曜日
午後から一瞬 土砂降りがあったり夕方には地震までも・・
荒れ模様の不安定なお天気でしたね

それでも さすがに週末
夕方からは お陰様で賑やかな営業になりました!
{じいじ}それぞれのお店を外から眺めていたんですが
どの店でも店長・・気合が入りまくっていたみたい

それぞれの経験やキャラクターを思う存分 発揮して・・
気持ちが先 先へ進んでいるからこそ出来る事だろうと思います
店長に限らず スタッフ全員に感謝です

今日は月始めの土曜日
社員全員での打ち合わせの日

今日のポイントは 料理を始めとした各店での工夫を
お互いに確認しあい 取り込める所はどんどん活用・・って事かな
それに 何と言ってもクリーンネス
年間 いつでも最も大切な事ではありますが 特にこの時期
しつこく・しつこく衛生管理を徹底させますよ!

昨日も同郷の仲間が二人で遊びに来てくれまして
昔話に華が咲きました

ただ {じいじ}昨日は車での通勤でしたので焼酎は・・・なし
{じいじ}ある事に気づきました
今まで焼酎を飲むと
酔っぱらって自分の世界へ入り込みベラベラ喋っていると
思っていたんですが 飲まなくても一緒なんですね

焼酎を飲んでる相手二人 喋っているのはほとんど・・この{じいじ}
経営者としては致命的
人様の言葉をじっくり聞くのが苦手
自分の意見は自分が満足するまでお構いなしに話す

自分と同じタイプの人と話すと 何 この人って思うのに
自分でも同じ事をずっと繰り返しているんですよね

{じいじ}・・若いからかな? そりゃないか

焼酎を飲んでいたら こんな事も感じずに終了だったかも知れませんが
飲まずに話すと 冷静に自己分析が出来る・・ここが大きな違いですかね

だから・・何って言われても・・それだけの事でござんす

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

危機管理 ほんとにOK!

昨日 鹿児島からのプレゼント
玉子たっぷりの【こが焼き
焼く煮るには今一つ
わさび醤油でそのまま頂くのが「みそ」

P1100289.jpg

今日から六月が始まりますね
一年で最もしのぎ易い時期は 過ぎ去ったのでしょうか
この所 結構 蒸し暑さを感じる日が多くなってきました

どの店も特に厨房はそろそろ覚悟がいるかも?
本店を始め 夏場の厨房は・・・大変
揚げ物・焼き物・炒め物 さらには蒸し物
業務用の高火力機器

少々の冷気ではとても追いつきません
それに冷気の風力が強いと火が流されて火力も落ちますしね
これからは厨房スタッフは命がけでの料理作り

人命優先か それとも 商い優先か・・・
誰が考えても 答えは決まっていますよね!


商い・・・・です!(笑)

特に東電からの電気料金の一方的な値上げが許可されてしまって
それこそ節電を余儀なくされていますので・・そうならざるを?なんてね

一方では関西の方の原発の再稼働 決定したそうですね

この夏場の現実的な電力不足 そうでしょうね
これまで使ってきた原発がなくても 
電気量は十分間に合うって事にでもなった日にゃ・・逆に大問題

一般の国民の声ってその場の流れや雰囲気に乗りやすいと言う
怖さもありますが それでも 今回の再会決定どうなんでしょう

{じいじ}地元ではありませんので 勝手な言い草になりますが
国民も 更なる節電そして電気料金のコストアップにも耐えるぐらいの事を
しないと 結局こうなってしまうんでしょうね

原発誘致による地元へのメリット
事故が100%起こらなければ 日本全国 どこへ行っても原発万歳

そこなんですよね

人の過ちと違うのは 起こってからでは取り返しがつかないって事
それを どう感じ考えるかは 今の日本人以外にはいませんよね

厨房の夏場の熱さとは 桁違いですもの

お店の厨房ではいくら温度が上がっても核融合は絶対に起きないからね
そこだけは保証します!
だから安心してお仕事頑張って下さいませ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ