プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

{じいじ}もたまにはね

今年の暑さに負けて
「つかさ丸」の日よけテント
新規に購入 取り付け完了

24-07 (2)

先日のブログでも宣伝しましたが
神田で一番お刺身が旨い店に選ばれた
証のポスターです!

24-07 (4)

今日で7月も最終日
{じいじ}も今年の暑さは身に浸みていますが
8月9月とまだまだ この暑さ続くんでしょうかね

人間干物にならない様に無理しても「焼酎」飲まなくてはね(笑)

現実にはなかなか難しいですが 皆様も体のお手入れお気遣い下さいませね

昨日 社員の一人と話をしていて これまでも気にはなっていたんですが
ハッキリと気づかされた出来事がありました

魚海船団を初めて24年
有限会社でスタートは致しましたが 基本的には個人商店
俺もやるから皆も頑張って着いて来い・・みたいな

今の時代では・・何それ? 何を血眼になってんの?オジサンは
とでも言われてもおかしくないやり方かも知れませんね

決して 間違っていたなんて微塵も思っていないんですが
これから先の社員を始めとしたスタッフの育成や
その後に彼等彼女等が進みたい方向を 思いだけではなくて
体系的にしなくてはいけないタイミングにそろそろ差し掛かって
きている様です

{じいじ}これまで いろんな足踏みをしてきたものですから
神田の地で 一店舗も三店舗も 意識の中ではまだまだ未熟
組織だ 体系だの前に 漠然とやるべき事があるって思っていたんですね

例えば 一人一人の意識変革
これを 毎日 全員と顔を会す 大きな声であいさつ  そして
話をする 笑う 目を見る {じいじ}の自己流ではやっていたつもりですが
やはり 一店舗とは違ってきてるんですよね・・それだけでは漏れが出る

それでは{じいじ}の自己満足の域を出ないんでしょうね

やはり これからは社員を始めとしたスタッフとの会話でも
必要なのは形になった会社のルール それに社員のルール
皆が 共通の認識を持った上での会社組織にならなくてはいけません

人様を採用する際のルールも 給与の査定に関するルールも・・・
まだまだ ありますが そのルールがしっかりと出来上がれば
これまで{じいじ}の思いや感覚で決めてきた事でも
{じいじ}じゃなくても規則通りには出来るはず

その後の結果責任って事になると またまたルールが必要?あれ

今朝は ちょっとだけ「マジ」なブログになってしまいましたが
自分で まだまだと思っているのと 世間様やスタッフの見る目とには
思いのほか・・・差があるんですよね

{じいじ}どうしても感情や感覚がほとんどの人間なんですよね
その為に大きな間違いを犯した事もありましたが
それよりも 得たものの方が大きかった・・それがホントの気持ち

会社も変化のタイミングに差し掛かってきています

{じいじ}も明日8月から変わるつもりではいますが?
何故 明日なんでしょうかね 今日からでもいいのにね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした





教わりますね!

写真家の仲間から頂戴しました!
「幻想的な花見月の写真」
トポスを飾った上の壁にぴったりです!
有難うございました

P1100493.jpg

話の脈絡は全くないんですが・・
孫娘が{ばあば}の老眼鏡?をかけて
はしゃいでいるシーン
何故 孫の写真?ってお思いでしょうが
なんか? 見て欲しいんですよね
表彰ものの・・{じいじ}馬鹿でございます

24-07-28

昨日の日曜日 {じいじ}は家である造作の追加に一日がかり

{ばあば}はお昼前から日本舞踊の発表会の打ち合わせでお出かけ
夕方には一時帰宅しまして そのまま近所の盆踊りの練習会場へ

参加と言うよりもお願いされて振付の指導らしいんですがね
子供達の参加も多いらしくて「チビまるこちゃん」のテーマや
「踊るポンポコリン」??ってのかな?そんな選曲もしてるみたい

そんなこんなで お互いに別々の日曜日にはなりましたが
お陰様で焼酎も食前酒程度で満足し 夕食はまさに「食事」

夜の9時過ぎにはお休み・・みたいな理想的健康家族
実は{ばあば}が何時にお帰りか?気づきませんでしたので

今朝 起きてその生存だけは確認して参りました

{じいじ}昨晩NHKのオリンピック映像を見ていたんですが
丁度「柔道」が放送中

男女とも苦戦しているみたいですね
特に 組手争いがボクシングみたいに見えたりするんですね
それでも 技に切れのある選手って相手の胴着をつかむと
技の繰り出しが早い
ただ 倒した後にコロコロ回転して技をかけられた方が
かけた方の上になったりして・・勝ったりなんかしちゃってね

競技ルールの改定なども細々あった様ですが
徐々に本来に柔道とは違ってきてる感じもします

もともとは老子の教えのようですが
「柔能く剛を制し 弱能く強を制す」の思い
日本柔道の精神がこれでしたよね

力ずく・・は失敗のもと
力ずくではなくて 仁と義をもってすれば成功するって事でしょうが
柔道の世界ではその「しなやかさ」によって
かえって剛力なものを押さえつける事が出来るって事でしょうかね

柔道で一番 見たい場面ってそんなシーン
山下さんが金メダルを取られて流したあの涙の時代のオリンピック

当時は選手同士が相手に対する「仁」と「義」を持ちながら
正々堂々として戦っていたように思うのは過去の思い出だからでしょうかね
皆様はいかがでしょうか

それに相手と組みあう競技ではありませんが
競泳の北島選手・・・ご苦労様でした・・素晴らしかった!

今朝 結果を知りましたが 三大会連続出場の偉業
二回連続の二冠達成 今回でも世界で5位
それまで出来るまでの体の鍛錬と心の思いと葛藤

一般の人が軽率に言える事ではないんでしょうが
彼は何かが違うんでしょうね・・・敬服!!!

我々の商いにも人と人の関係にも同じ事が言えると思います

言葉ではないから 逆に素直に教えられるんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

飲めや歌えや・・の一晩 感謝

昨日の午前中は孫娘お預かり
お兄ちゃんはサッカー練習
{じいじ}もグラウンドへ行ってみたんですが
その暑さたるや! もの凄い
そんな中 お兄ちゃん走り回ってました
写真は時々 目の中に入れている孫娘です

24-07-28 (6)

それから 岡山にいる「おばさん」から
{じいじ}の父親の供養にって
美味しそうな「巨峰」が届きました
お気遣い 本当に有難うございます

P1100490.jpg

ここ数日は定例の挨拶になっています
「今日も 暑いですね」・・皆様もそうですか

この所 熱中症での死亡事故も起こってしまっている様ですが
確かに この暑さ 半端ではないですね
思いたくはないですが 年齢を重ねると体温調節機能が弱まるんでしょうかね

それほど暑い日が続く中・・・焼酎だけは堅実に毎日継続中
昨日は夕方の4時から「宴別邸」で12人の仲間が集まり
宴別邸の開店お祝いの・・・飲み会

{じいじ}も好きな芋焼酎「赤霧島」がありましたので
こればかりは・・いくら暑くても・・お湯割りでなくちゃね

飲むほどに話すほどに・・座は上限なしに盛り上がり
焼酎も早々と・・2本目に突入

普段はほとんど着信のない{じいじ}の携帯
こんな時に限って よく電話来るわ

相手の方々も まさか夕方の4時からハイペースで飲んでるなんて
いくらなんでも そんなことって・・・

でも5時ぐらいには 完全完璧な・・酔っぱらいの{じいじ}
自分で分かるんですよね・・・「ろれつ」がまわってない事に

お電話頂いた方々へは・・・・ごめんなさい

そんな盛り上がりと勢いで 次は「カラオケ」へ
そこで2時間ほど歌い喋り

解散したんですが そこから{じいじ}含めた3人で
魚海船団「本店」へ・・・・・本気のの見直し・・みたいな

ご婦人お二人とですよ

そうなると{じいじ}の独壇場?
話の内容に関して断片的な記憶しかないのが・・・素敵でしょう
その断片的な記憶がどうしても一つにつながらないのも又素晴らしい

お二人とお別れするまでは 多分 それなりにしっかりはしてたと
思いますが その後は撃沈

気が付くと 自宅前
なんだか狭まっ苦しいって感じで寝ていたんですが
起こされて車から降りようとすると膝や腕が固まってギクシャク

ロボットの様な動きで玄関へ
{ばあば}この地域での盆踊りの練習に参加していた様で
「還流ドラマ」を見ながら横になっていたんですが
交わした会話は「ただいま」「お帰り」・・「お休み」の三言

これも 夫婦の危機の前兆でしょうかね(笑)

今日は 珍しく{じいじ}にも家でやるべき事がありますので
{ばあば}の指示通りに・・頑張るぞ!・・エイエイ・・オー!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

あれこれ書き過ぎかも

昨日も多くのお客様ご来店頂き
本当に有難うございました!
お陰様でお客様の好みも考えず
店舗間で勝手に企画した
「穴子」販売合戦もエスカレート
全店 必死こいて売り込んでいました

こちらは「本店」での穴子料理の一品
焼き穴子の酢の物】です

穴子酢1

初めての企画としては とても素晴らしいと思います
鰻でやりたかったんですが なんせ 今年は鰻が極端に品不足

アフリカやアメリカからも輸入しなくては賄えないんですってね

店規模や料理内容なども 次回はどの店にもフェアーな基準作りなどが
必要な気もしますが 自分達が勝手に盛り上がるにはいいですよ??

今日 お店に行かないと結果は分かりませんが
どの店が優勝しても ほかの店からは細々とクレームが出そうですね

神田の老舗の「鰻かば焼き屋」さんを始め
安さを売りにされている鰻屋さん等も 昨日のお昼時は大繁盛
毎日が「土用の丑の日」なら凄い事?になるんでしょうね?

今朝方はロンドンオリンピックの開会式が行われたそうですが
いよいよ 日本対世界の勝負スタート
今日から柔道を始めとした「お家芸」の種目が始まるそうです

明日は日曜日 日本国の皆様 今夜は寝ずに応援しましょう!!

と言いながら {じいじ}今日は宴別館の開店祝いをやって頂けるそうで
素敵な仲間の方々と夕方から別館で10人前後での・・またまた飲み会

飲み会終了後は多分這いずって自宅へ到着 そのまま爆睡のお決まりのコース
{じいじ}の分も頑張って日本選手の応援よろしゅう!!頼んます

昨日 {じいじ}お店のスタッフの一人と座ってゆっくり話す時間が
あったんですね
その方は社員ではないんですが 
自分のこれからの人生にかなり迷っている様子

これまで社会の中でご自分なりには いろんな苦労もあったみたい

当時の出来なかった理由らしきものが言葉の端々に
そして 何を持って成功者と言うかは人のとらえ方はそれぞれでしょうが
成功者らしき人の経験からだけ学ぼうとする傾向があるんですね

よくありますよね
自分の体験は偉大な歴史上の人物と比べると小さいと考えがちですが
そうではなくて・・・自分にとっては
自分の体験の方がそれよりもっと価値のあるものなんですよね

日々 汗をかき喧嘩もし壁にもぶつかり 多くの失敗もする自分
経験を自分の糧として そんな現実の自分を叱咤激励するもう一人の自分

昨日 話を聞きながら 自分の社会的存在価値を自分で冷静に見つめる
そんな一時も一日5分持つようにアドバイスをしたつもりですが 
どこまで感じて消化してくれたでしょうか

物事を進めるのに「消去法」的な発想で
出来ない理由を探すのはやめて 目標を決めたら達成する為に
やるべきことをすべてやる・・まずは それ

結果は その後の話
考えるだけで思った通りの夢のような結果が手にはいるんなら
人生 極楽・・極楽
いつも 極楽にいるんなら人生・・それ以上の先 考えなくなるでしょう

そんなの つまらないですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



異国の地でのオリンピック

昨晩「つかさ丸」の店頭で販売してました
何と!【スイカ
先日も「トマト」や「きゅうり」を販売
海鮮居酒屋から~~八百屋へ転身か?
なんちゃってね
思わず・ついつい・買っちゃいました【スイカ】

P1100471.jpg

居酒屋からの転身を図っているんでしょうか
店頭が「八百屋さん」になってました(笑)

でも 氷で冷たく冷やした「スイカ」や「トマト」
手の込んだ料理にも増して「美味しそう!」に見えるのは
決して{じいじ}だけではないはず
特に このムンムンの時期にはそうですよね

スイカ・・まだ頂いていませんが 間違いなく旨い・・はず

お陰様で昨晩は全店 賑やかでございました
お客様には 本当に有難うございました・・感謝!

今日は7月最終の金曜日
魚海船団「本店」を開業して24年目になりますが
これまで企画した事の無かったイベントが本日・・あります

どちらかと言いますと お客様へ向かった企画ではなくて
店舗同士の 競争企画
考えてみますと これまでは一度もなかった企画
そうですよね ついこの前まで1店舗しか無かったんですもの
やりたくてもやりようが無かったのが・・・・現実

土用の丑の日・・・本日7月27日

鰻は専門店に任せるとして・・ほんとは太刀打ちできません{笑)
各店で【アナゴ】を使って様々な料理をそれぞれが企画し
その販売数を競うって自分達の為の勝手な企画

店舗の規模も違いますので どの様にjジャッジするのか?不明ですが
ガンガンやってもらいましょうよ!

「本店」の料理長には販売数だけ考えるなら・・こんなやり方
一言だけアドバイス
勝負に勝つための・・せこい・・せこい・・やり方をね

各店 どんな手段や裏技を使うのでしょうか
あくどい事をやっても 勝てばいいみたいな・・普段を思い起こすと・・
どの店も十分に・・・・ありうるな・・きっと(笑)

どうぞ お気に入りのお店で店長やスタッフへのご協力のほど
切にお願い申し上げます

今朝のニュースで「なでしこジャパン」に続いて
U-23の男子サッカー・・スペインに勝っちゃったって報道
きっと 凄い事なんでしょうね  万歳!万歳!万歳!

撫子・日本男児ともに素晴らしいスタート
それを聞く自分達も心・・ウキウキ

やはり4年に1度の世界の祭典
改めて 自分達が日本人であること日本家族であること
しっかりと再確認させてくれるものですね

どうしてもライブでって方々も多くいらっしゃると思いますが
会社や仕事先ではゆっくりとお休み下さいね・・あれ?

会社で十分な休養と睡眠をとって夕方から魚海船団で一杯
そして終電で帰宅・・・丁度 オリンピック生で中継開始

理想的な一日の過ごし方ですよね・・・そうかな?
夏バテにはくれぐれも・・ご注意下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

明日は販売合戦

昨晩「宴別館」で
トロまぐろの炙り寿司】食べました
写真撮影忘れて今朝の写真は
イメージ写真です・・?
実物のほうが写真より立派
皆 いろいろと考え工夫してくれてます
{じいじ}この寿司を見ただけで
それがよくわかりましたよ

PICT0123.jpg

昨日は5年ほど前に「本店」の店長を務めてくれて
今は 自分で会社を立ち上げ音楽関係の仕事をしている懐かしい仲間が
突然 神田の「本店」に顔を出してくれました

彼も すでに40歳の山を越えているんですね
そうですよね 当時は30代半ば
自分の思いと思い込みで猪突猛進・・人の話なんか聞いてるふりだけ

寝る間も惜しんで 走ってました

そんな男ですから {じいじ}も盛り上がらないはずはない
今の仕事もまだまだ これから地道に育てなくてはならない状況みたいで
その類の悩みや苦労は続いてはいるようですが・・彼なら大丈夫

多分・・・・おそらく・・・きっと?・・・かな

飲み始めて 30分もすると{じいじ}も絶好調
彼に 尊い人生説法の開始

飲むほどに酔うほどに 口に油でも塗った様にツルツル回る事ったら
喋りながら よくこんなに次から次へと言葉が出てくるものだと
自分でも感心するぐらい・・乗りまくり

途中で仕事中だった「部長」にも参加してもらったり
{じいじ}やりたい放題

会社を伸ばす最中の彼
どうしても 仕事中心にならざるを得ないんでしょうが
それだけになると どうしても心にゆとりや隙間がなくなってくるので
内面から追いつめられる場合もないとは言えません

そんな時 世間話や下世話な話が出来る相手がいるって
なにより大切な事
{じいじ}もこれまで鹿児島の仲間を始めとした多くの人々に
要所・要所で何度も救ってもらいました

これからも それは続いていくでしょうし{じいじ}の支えの一つで
あることはずっと変わらないでしょうね

気晴らしが必要な時はいつでもお出でよね
{じいじ}ほとんど暇してますからね

今朝 目がさめると 「なでしこジャパン」オリンピック初戦
カナダ戦・・・勝利の報道

やっぱ やるは!! 大和撫子は!!
残り5試合全部勝てばいいわけね

でも 開会式の前に種目によっては競技・・はじまるんだ

勝手 当然みたいに思われている選手ってきついでしょうね
そう思うのが{じいじ}みたいな小心者
世界一になる選手ってそんなプレッシャーを前に向く動力に
替えられる人でなくてはなれないんでしょう

お店のお刺身があるリサーチ会社のアンケートでダントツ1位
神田で一番うまい刺身のお店に選ばれたってだけでも
{じいじ}ドキドキワクワク 心臓が・・みたいな状況

それが 世界で一番なんてなったら心臓が逆流・・口からポロリ
ほんと そうなるかも
お店の店内に選ばれた大きなポスター掲示中です!!

撫子にかこつけて・・お店の宣伝・・これがプロの仕業

それからもう一つ
明日27日は土用の丑の日・・お店三店舗競争で
かば焼き販売合戦を企画しているそうです

鰻に限らずアナゴでも豚バラでも・・要は「かば焼き」ならOK!
その「かば焼き」の販売数を競うそうです

優勝店舗には・・・あれ・・{じいじ}から金一封なんですてさ

誰が決めたのかしらね・・金一封なんて
ご祝儀袋だは立派なものにして 中身は千円ぐらいにしようかな
こんなもの金額ではなくて気持ちですものね・・そう思いたいしね

おそらく 次からこんな企画 誰もやらなくなる事でしょう(笑)
さてさて どう相成りますことやら・・・でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

何事も体が元気で出来るもの

今の時期はご近所から
お野菜の頂きものが多くて
とても 重宝させてもらっています
昨日も「いんげん」「ナス」「きゅうり」など
採れたて新鮮野菜頂戴しました

早速 今朝「いんげんの胡麻和え」作りました

P1100469.jpg
{じいじ}流で赤唐辛子の輪切りを
入れたんですが・・少々入れ過ぎました
{ばあば}には不評・・作った上に怒られましたWHY?


この所 {ばあば}と二人で食べるには多めのお野菜頂戴しています
お店に持っていくには ちょっと・・少なめ

料理面でも 同じ野菜がしばらく続く傾向はありますが
今の時期 最も必要なバランス栄養源は自然の野菜から
タップリと頂戴して二人して夏バテ知らずの毎日に突入してます

昨日はお店の方も 
一昨日の様な穏やか?いえ のんびりした寂しい状況ではなく
お陰様で それなりに賑やかな営業になってくれました

二日も「穏やかな日々」が続いたら・・考えただけでも・・ぞっくっと

今週は一般的にはお給料日の週
今日当たりから かなり賑やかにはなりそうです

賑やかと言いますと
あと数時間でロンドンオリンピックが始まるんですね
世界中で賑やかに そして明るく元気な大会になってくれるんでしょう
何と言っても 各種競技の世界NO1を決める世界イベントですから
参加される皆様は心身共に鍛え上げられた方々ばかり

そんな方々の中でも 鍛え方や程度によって一番起こりやすい症状が
・・・・・・腰痛を始めとした神経圧迫の痛みだそうです

何故 そんな話を?・・実は・・
「本店」の料理長・・・腰痛が出てしまい 歩くのさえ痛そう
立ち仕事 前かがみ そして水気の多い刺身場
どうしても 腰にはよくない環境ではありますが
それにしても 日に日に痛みがましていたみたいで
{じいじ}が病院でみてもらったって聞くと レントゲンも撮り
専門の病院で診察を受けたとのこと

で  どうだった?
レントゲンを見る限り 特に異常は見られないって答え
それじゃ何故 歩くのも困難なぐらいの痛みが出てるの

医者の答え 原因や理由は分からないけれど・・よくある事ですって

{じいじ」その話を聞いて すぐに{じいじ}が過去にお世話になった
信頼できる先生に連絡・・・今朝の9時の予約を強引にとってもらい
今頃は・・多分  診察中

患者が「痛くて歩けない」って症状を訴えているのに
原因は分かりません よって 治療法はない・・みたいな
湿布で治るぐらいなら 病院には行かないっての

そんなお医者さんいるんですね

今朝 {じいじ」が紹介した先生はキャリア十分
いろんな症例を治療 治癒さえて見えたプロフェッショナル

一回で完治する事はないでしょうが
あの先生ならきっと大丈夫 親身になって治療してくれますからね

彼が動けなくなると「本店」はどうにもならなくなる可能性大
先生の指示通りに治療して 早く治して下さいませ・・お願い!

仕事だけではなく 何事も体元気が大元

お客様は間違いなく激減するでしょうが{じいじ}が代わりをやるから
心配しないで治療に専念して・・なんて言うと
かえって心配で治療できなくなるかな??
治療に専念する事が今の最優先ですよ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

静寂と喧騒

気仙沼から朝一番で到着!!
大型の【カツオ】です

かつおa

まずは【カツオのお刺身
山葵でも生姜でもニンニクでも
お好みでお召し上がり下さいませ

カツオ刺身1 (5)小


昨日は 気仙沼港直送の「カツオ」が主役
朝 一番でお店に到着
市場経由のものより 新鮮に感じてしまうのは{じいじ}だけかな?

と・・そこまでは順調な流で 今日は旨い「カツオ」を売りまくろう・・
全員 気合も入りムンムン状態

気合 入り過ぎだったんでしょうか
三店舗とも・・・・お客様が・・・かなり・相当・・少なめ

神田は月曜日って 不思議と商い的には弱め
ところが 昨日は常識的な弱めでは済まない・・極端究極の弱さ

せっかく大型のプリプリのカツオが入ったってのに・・どうしよう

売りさばく先も少なく まさかお替りどうぞって訳にもいきませんし
店長さん達 かなりの苦戦

{じいじ}も夜の8時過ぎまで神田の街をウロウロしていたんですが
数少ないとは言え お客様が入っている店はやっぱり賑やか
当たり前の事ではありますが お店ってこれが必要なんですよ

うるさいなって思いながらも 賑やかなお店ってそれだけで安心感が
ありますし 賑やかなお店ってそうなる理由もあるんですよね

昨晩は {じいじ}のお店 全店 その逆

こうなると {じいじ}の知り合いが来ていれば一緒に参加して
ガンガン飲むかなんて本店へ戻ると 
いつもは 誰かしらいるのにそんな日に限って誰一人・・お見えではなし

そんなものです 世の中は・・ってか

{じいじ}目には薄ら涙を浮かべながらの帰宅(笑)

すると 我が家はお店の代わりに大賑わい中

孫達が家中を走りまくり {じいじ}の布団でも大暴れ
蒸し暑いのに布団を頭からすっぽりかぶり 汗まみれ

喧騒と静寂  これも人生と同じ 足して2で割れば皆同じ
出来れば 逆の方が良かったんですが こんな商いの日もあって
一年・十年・二十年・三十年・・・・って続いていくんでしょうね

上の孫の幼稚園が夏休みに入り 我が家でもしばらくは喧騒の日々が
続きそうですが {じいじ}にとっては活力源

そんなものですよ!!・・・孫って

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした 

いよいよ孫も

昨日は孫達がお泊り
気分さえ良ければ?
お兄ちゃんは妹の面倒よく見ます
妹もお兄ちゃん大好き

二人仲良く

24-07-21 (5)

私・・可愛いでしょうのポーズ

24-07-21 (7)

手足の爪にはまだらにピンクの色つけちゃって

24-07-22 (2)

月曜日の朝から自己満足の写真ばかり並べてしまいました

孫達は幾分風邪気味ではありましたが 昨晩はお泊り
{じいじ}孫達になると 何故か作る料理も和食から
イタリア系へチェンジするんです

それと どうしても肉やソーセージなどを使ってしまいますね

日本の伝統的な味 必要なんですが ソーセージを炒めると
パクパク食べてくれるものですから・・ついついね

{じいじ}の所へお泊りした時だけだからなんて自己弁護しながら
結局は 孫達の好んで食べるものを作ってしまうんです

でも 孫達から見てどうなんでしょうか
いつも{じいじ}が台所に立って料理を作っている姿を見ている訳ですが
考えてみると このパターンの家庭って一般的ではないんでしょうね

男子厨房に入るべからず!に限りなく近い子供時代を過ごした{じいじ}
今はまるっきり逆の事をやってしまっています
そんな{じいじ}を見ながら どんな大人になっていくんでしょうかね

好きの嫌いの 一緒になるのならないの そんな時が来るんでしょうね

その前に お兄ちゃんは来年から小学生
{じいじ}達の時代も小・中・高で仲間同士や個人的な事での
いざこざや喧嘩なんて結構ありましたが どちらかが自殺するなんて事
まず 記憶にありませんし 無かったと言い切れます

先生が悪さする子を殴るなんて当たり前の時代
先生に殴られてタンコブを作って帰っても親たちは口を揃えた様に
「お前が悪い事したから先生に殴られたんだ」
・・・お前が悪い・・の一言

{じいじ}思います
親と先生との信頼関係 それぞれが子供達の事を真剣に考えていた
そして お互いの役割分担が暗黙の内に決まっていたんでしょうね

ネットなどの余計な情報が氾濫していなかったからなんでしょうか

今はやられたら・・やり返せって・・いけないんですって

大変な事態になると誰でも大騒ぎしますが
親は先生を面接 先生も親を面接してお互いに納得して初めて入学って
どんなものでしょうか

事件が起こると社会全体の問題なんて言われますが
親・兄弟・先生・まわりの大人・・{じいじ}{ばあば}

その子には多くの人間が寄り添っている訳ですから全員に責任が
あることは間違いないとしても その強弱はあるはず

聖職であるべきはずの教師
子供を慈しみ守りながら成長を確認すべき親

何か 人としてとても大切なものが欠けてしまっているのでは
先生に相談出来ない 親にさえ相談出来ない
いじめられた子供 いじめる子供

大人になる過程として必要な学校教育ではありますが
孫が来年から小学校・・・やはり気がかりな事です

田んぼでチャンバラをやっていた時代と同じ様に考える
そんな{じいじ}がおかしいんでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

気を確かに

亡くなった父親の形見
「薩摩焼」の壺に{ばあば}が花を
孫達が走り回りますので
いつ何時・・ガチャンって事になるかも
ひ孫がやった分には親父も
苦笑いで許してくれるでしょう
仕舞いこんでおくよりはこの方がね

P1100451.jpg

お店での日頃の作業に最近 緊張感がいくらか薄らいだ感じがして
店長の定例の打ち合わせに強引に参加

いろんなキッカケや原因はあるんですが 基本は気の緩み
なあなあ・・で済ましてはいけない範疇

商いは結果 数字・・これは間違いのない事実
数字を継続して作るには 一人の知恵や知識そして行動だけでは
少なくとも・・継続はできません

今 自分がやっている事を誰にどんな具体的な手段で引き継ぐのか
更には 目線が違う相手に どの様に自分の熱を伝えるのか

日々の出来事と頭で思うこれから先への思いには
まだまだ 大きなギャップがあります

{じいじ」もいまだに このギャップに苛立つ瞬間があるんですよ

これが {じいじ}の最大の欠点だと思っていますが
まだまだ 一皮も二皮もむけないとダメですよね

10年以上前には こんな事考える隙間もない頭の構造でしたが
今 思うと多くの優秀な方々を{じいじ}の愚かさで
生かし切る事が出来ずに 相手にも そして自分にも失望と怒り

結局 何一つ生まれてこない
残るのは 焦燥感と 焦り

そんな時 出会った言葉

古代ギリシャの自然科学者でもあり哲学者として有名な
「ピタゴラス」の言葉だそうですが・・・

怒りは常に愚行に始まり 悔恨に終わる

真理だと思います

若い頃 自分がやってきた事 そっくりこの言葉に当てはまります
この言葉に接してから 常に座右の銘にしてきたつもりでしたが
この年になっても それを忘れてしまう・・・んですね

古代ギリシャですからね
ピタゴラスは非常に厳しい道徳論を持っていた様ですが
それを しっかりと受け継ぎそのまた次の代へ・・・・

プラトンって素晴らしい後継者を育てていますものね

昨日の打ち合わせ いろんな出来事が重なったとは言え
怒りが全面に出てしまったみたいで・・・愚行が始まる前に悔恨が?

こんな事考える様になったのは 進歩なんでしょうか
それとも・・・・・・?

結論 怒りは血圧には絶対によろしくない! 
だって{じいじ}目まいしそうになったものね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

政治の世界に入ってはいけない人

昨日は・・冷え込みました?
七月の半ば過ぎに使う言葉ではありませんね

冷え込みは大げさですが
一昨日までが猛暑でしたので
極端に感じますよね
今朝もしとしと雨のお蔭でしょうか
しのぎ易い朝になった様です

昨晩のご宴会の〆に出ました
つるつるソーメン
生姜と大葉が味の決め手

宴会〆

昨日は雨降り気味のはっきりとしないお天気
それでも 各店それなりに週末らしい賑やかな営業を
させて頂いた様で・・本当に有難うございました!

「本店」では今日の土曜日
久しぶりのお客様からのご予約が入っています
お昼過ぎからのご予約なんですが 2年ほど前はほとんど毎日の様に
お店へ顔を出して頂いていた常連様

お勤めされる会社の事務所移転があり 
それ以降 なかなかお顔を拝見する機会も少なくはなってしまったんですが
その当時のお仲間の集まりが久しぶりに復活
それじゃ 開催場所は当然の事として・・魚海船団「本店」

新店が出来たこと等もありスタッフの入れ替えや新人の加入があったり
当時の「本店」のメンバーとは代わっているものですから
お客様の方が それ以前の「本店」の事はよく御存じ
電話での連絡頂戴した様ですが 最初は話が上手くかみ合わなかったみたい

{じいじ}も当時のスタッフも・・今日は顔を出させてもらいますよ!!
久しぶりにお会い出来るのを楽しみにしています

それから こんな事 書くのもどうかとは思いますが あえて
空気が読めないって言葉 一時 流行ましたが
政治家でも こんなノー天気な人 何をやっても追放されない人
世間知らずの「ぼんぼん」って今の世に存在するんですね

世のために何も徳がない人
苦労知らずと言われても仕方ない人

{じいじ}も個人的には人としては優しさを持った素晴らしい方だろうとは
思いますが 日本国に危機迫る今 何故 あの人??
政治家にしちゃいけなかった人なんでしょうね

昨日 総理官邸前で行われた「原発再開反対」の集会に
元〇〇大臣閣下まで意味なくお勤めになったノー天気で有名な
あの 大物政治家が小雨降りしきる中 なんと 参加されたとか
政治家としてやるべきこと 分かってないな

{じいじ}人様の事を悪く書きたいなんて微塵もありません
でも 国を牽引する国会議員の先生
公人も公人

何の手立てもなく 優しさの大安売り
手立ての無い優しさは国民を不幸にします
もう そろそろ 感じてくれないかな?
奥様がしっかりと 教えて差し上げないと
彼は このまま 無益な殺生を続けてしまうんでしょうね

彼のおじい様が・・出来過ぎで偉過ぎたのかもね

そうです 今朝は孫が幼稚園のはじめてのお泊り保育から
8時半には朝帰り?する事になっています

お兄ちゃんなんですが うちの場合は{じいじ}がこんな程度ですから
逆に 社会に貢献出来る立派な大人になってくれる・・かも・・かな
そう簡単には問屋さん・・おろしてはくれないんでしょうね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

お兄ちゃんがお泊り?

写真は「カンパチのカマ焼き」です
宴会料理の写真を撮影していましたら
注文が入って焼きあがった「カマ」が
横を通り・・ちら見・・旨そう!!
思わず カシャって撮っちゃいました

カンパチカマ焼き

お店では人気の特大「マグロのカマ焼き」
ご存じのお客様も多くて よく目にするんですが
写真の様なカンパチやブリなどのカマ焼きは珍しいんです

一尾にカマは左右二個しかありませんので
どうしても日々 数には限りがあるんですよ
大勢でワイワイ つまみあう「マグロカマ」
一人でチビチビつまみながら酒の肴の「カンパチカマ」

勿論 味はそれぞれ違いますよ

それにしても 昨日も・・暑さ・・最高・・に暑かったですね

駅まで到着までに一汗も二汗もかき 
背中には流れ落ちる汗を実感しながら・・ヒンヤリとした電車へ

一瞬 ヒヤッとしますよね
これが 体調を崩す原因になりやすい極端な温度差
電車が神田へ到着する頃には 汗も乾きお風呂上りみたいなサッパリ感

そのまま外へ出て あの太陽の光と熱

お勤めの皆々様 本当にご苦労様でございます
くれぐれも ご自愛下さいませね・・病み上がりの{じいじ}より?

と言いますのも この所{じいじ}が珍しく熱を出したり
孫達も鼻風邪をひいてみたり そんな日々が続いたんですが
そんな中に どっぷりと漬かっていた・・{ばあば}
昨日から 声が変声期の様に裏返り 熱が37°を超えて

{じいじ}が子供じゃないんだから体は自分で意識して
管理しないといけないよ・・・・なんてね大人の一言

「てめ~~~ら・・ざけんじゃねぞ!!」
「周りであれだけ 咳やくしゃみをやりまくり ちょっと汗をかくと
肌着やタオルは使い放題 そんなもの毎日洗濯してれば・・・・
そりゃ・・・普通はうつるわな!!」


って・・・・怒鳴られました・・怖いすよ・・まじで

やっぱり 人間余計な事 言うものではありません・・実感
今朝はまだ お休み中ですので どんな具合かは分かりませんが
少しでも回復してるといいんですがね

朝から怒られるのって 誰でもイヤなものですもの??

孫達も具合はどうかは聞いていませんが
幼稚園の年長さんのお兄ちゃん・・今夜は幼稚園にお泊りだそうです

幼稚園の思いで作りなんでしょうかね
年長さんが揃ってお泊り

お兄ちゃんが生まれた時に購入した敷布団
結構 大きなサイズのもでしたので 引っ張り出してきて
今夜のお泊り用に 持っていくみたいです
両親や{じいじ}{ばあば}が誰も居ない状態でのお泊りは初めて
つい この前まで「おむつ」を替えていた・・あの子がね

今日は 金曜日ではありますが 早めに帰宅して
幼稚園の周りを夜中じゅう徘徊??して警備しようかなんて思っています(笑)

{じいじ}が幼稚園の頃 爺さん婆さん 同じ様な事
思ってくれていたんでしょうね・・きっと

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした




本当は分かってないんですが

「本店」の宴会料理の一つです
お酒のおつまみ六趣盛り合わせ
珍味が三つと「えいひれ」それに・・
「ナス」「きゅうり」の自家製ぬか漬け

お酒のつまみ盛り合わせ (2)

世の中いろんな意見や思惑がある中で
関西では原発が再稼働が始まった様ですが
これから どの方向を目指して日本国民は進のでしょうか

{じいじ}この世の中に100%安全な所とか物とかは無いと思います
その100%の保証が絶対条件であるとすれば原発はNOでしょうね

人は誰でも何かが起こってしまってから後悔するのが常ではありますが
起こることを見越した将来への投資には・・もったいない
そんなお金があったら こちへ回そうなんて日常茶飯事
{じいじ}も商いの中ではそれなりの悩みもありますが
先を見切れる眼力って 
30年後に形を現すだろうものに
今は形が無いけれど投資出来るかどうかを判断する力なんでしょうね

決して どこかの「占い師」に頼るのではなくてですよ(笑)

そんな意味合いでは 今 その一言が世間への影響が最も大きい??
大阪市長 有名税とでも言いましょうか
やっぱり 出てきましたね 下世話なお話

大阪知事の時代は「同和問題」でかなり偏った取り上げ方なども
されていた様ではありますが 今回は女性関係

男性女性関係なく 若き青春の時代 楽しく切なく・・そんな時
さらには・・貧しくかな  そんな時代を誰もが通って・・??

立場が立場なんて言っても 生まれた時から知事や総理ではないんですから
いろんな経験を積んで? いろんな場面を実体験した結果
指導する立場になっていかれるんでしょうから 過去の下世話な出来事
お二人以外の他人の第三者に迷惑をかけていなければ放っておいたら

これから先の日本に必要な人だと思うんでしたらね

政治思想や過去の政治活動 これらは いろんな意味で引き合いには
出されても致し方ない事であろうとは思いますが
男女の関係やその中身は当の二人だけにしか分からない事

誤解を招くのを承知の上であえて言わしてもらうと
男と女 出会いがしらの事故みたいな・・事ってありますよね
意図して動くのではなく 流に流される・・何を言ってるんでしょう
今朝の{じいじ}??? 寝不足でしょうか

仕事がハード過ぎるのかしらね???え~~ってか

その点 現総理大臣 そんな話ないですよね
それが 人として素晴らしい事かどうかは結果しかありませんかね

気づかないうちに人を傷つけつけてしまう事って
誰でも一度や二度はありませんか?
こればかりは気付こうと思って気づけるものではなくて
それまでの その一人一人の経験が糧になって初めて出来る
そんなものなんでしょう

だから 何でもやりたい放題やれって事ではございませんよ
今朝は意味不明な説法的ブログでございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

あま~~い!うま~~い!

気仙沼から昨日の夕方届きました
朝採れの本当に旨い!!!・・
ホヤ】でございます!
各店10人前ぐらいしかなくて
早々と品切れしてしまいましたが
いつも美味しく召し上がって頂くには
こうするしかないんですよね

まずは「外観」から

気仙沼から

これをお刺身にすると・・・

気仙沼直送ほや (3)

連休明けの昨日 気仙沼から採れたてのプチプチの・・
「ホヤ」直送で到着

まさに 今の時期だけの旬そのもの

ネットにも出したせいもあるんでしょうは 
お客様によっては 必ず行くから2人前残しといてなんて方も!

ほんと 旨い~~す!

以前も書いた記憶があるんですが
{じいじ}鹿児島育ちなものでホヤ様にはほとんど接する事なく育ち
東京に出てきて初めて「ホヤ」なるものを口にしたんですが
その時 何これ? 生臭さ? 他にはない独特の・・生臭さ

飲みこんでしばらくすると・・苦味も出てくるし・・困ったみたいな
先輩に連れていってもらっていましたので
「どうだい?旨いだろう!」って言われれば「はい」って答えるしかないですしね
お酢を多めにいれても 臭み消えないし

それが 「ホヤ」との出会い
それまで 食べ物は何でも来いって自信が「ホヤ」でパア

それ以来 「ホヤ」ってそんな風味のあんな味のものだろうと思い込み
どこへ食事に行っても「ホヤ」だけは敬遠

ところが 数年前 娘の主人の実家のご両親とその親戚の皆さんと
栃木のお知り合いのお宅へ遊びにご一緒させてもらったんですね
その集まりの中に気仙沼からの方々がいらして
発泡に氷づめした それこそ・・「ホヤ」をお土産に持ってみえたんです

{じいじ}最初は遠慮した いや 体質的に受け付けないみたいな
そんな感じで 避けて避けていたんですがお刺身の色相 旨そう
肉厚で海水を含んでプリンプリン にみえて 美味しそう

奨められるままに ほんのちょっとだけ可愛いお口へポイッと

甘い!!あま~~い! 臭みなんて微塵もない・・ま~~い~~う

これまでの「ホヤ」に対する偏見・・「ホヤ」様・・ごめんね

昨年は大震災で それどころではなかったんですが
今年はやっと一部復活
気仙沼の漁業関係者の方々の震災以降のご苦労計り知れませんが
それまで 普通に当たり前にあったものが 少しずつではありますが
当たり前に近づいて来ているって・・「ホヤ」が語ってくれています

だだ 本当に申し訳ないんですが
入荷しましても 入荷日には完売します
一日でもお店に寝かせると あの味と風味に変化が出てしまうからなんです

海の恵み いろいろ見てきましたが「ホヤ」ほど採ってからの時間が
その鮮度に大きく影響するもの ほかにはないのでは?

気仙沼からは「モウカ鮫」の心臓・・【モウカの星】も入荷中
合わせて お試しくださいませ

今朝は 気仙沼「ホヤ」を讃える会の会長??としてのブログでした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

やっぱ 不器用なんだ

海の恵みに感謝する「海の日」も
昨日 終了しました
今日からは「真夏」でいいんでしょうか

これからは本気の暑さ対策

欠かせないのは やはり【夏野菜】

夏野菜セット1 (5)

お店では「枝付きの枝豆」大人気

枝豆さんです!
いつでも「ゆがきたて」をお出ししてます
枝豆が最初に出ない店としても有名?


ここ数日 絶好調とはいかなかった{じいじ}ではありましたが
体調もかなり回復 これからは夏野菜を主食に
しっかりと暑さ対策講じたいと思ってます

実は {じいじ}先週の土曜日にデジカメを「本店」に忘れてきたみたいで 
我が家での決定的瞬間っての撮影しそこなってしまいました

その典型が昨日の「海の日」
朝方{ばあば}が洗濯物を干し始めて しばらくすると
大慌てでサッシを閉めて部屋に飛び込んでくるではないですか

外に置いてあるゴミ箱 同じものが2個あるんですが
そのどちらかの裏に「蜂の巣」があるみたい!!って
声も上ずり{じいじ}へ

言われてみれば この所 庭で足長蜂らしきものが飛んでいるのは
何度か目撃してはいたんですが まさか 自分の家の庭とは・・・

{ばあば}よっぽど慌てたんでしょう
庭用のサンダル バラバラに脱ぎ捨ててありました
でも さすが{ばあば}
一匹の蜂がゴミ箱の裏へすっと降りていくのを見て
一瞬で ひょっとして・・そこに「蜂の巣」って判断・・やるものですね

ゴミ箱をずらしてみると 片方のゴミ箱の壁に向いた側に
孫がグーしたぐらいの 小さな蜂の巣がくっついていました

数匹の蜂が花と巣を行ったり来たりしながら巣作りの真っ最中

見た目にも 巣が小さかったものですから
{じいじ}がスーパーの袋で捕っちゃおうか?って一言

それだけは絶対止めて下さい!ってさ

不器用でドジな{じいじ}がそんな事やったら 後になって
やっぱり止めとけばよかったって結果に間違いなくなるから・・ですって

そこで 二の手
それは室内から掃除機で吸い取る作戦
サッシからほんの少ししか離れていませんでしたので掃除機で・・

早速 実行 吸引最大メモリで・・・
ノズルが近づいたとたんに 巣作りしていた数匹の蜂が
一斉に飛び立ち ブンブン

{ばあば}が もういいから止めて!って声も裏返り
{じいじ」じゃ やっぱり無理 だって腰が完全に引けてるものってさ
{じいじ}を見ないで・・蜂を見ろってんだ

何で あんな小さな蜂の巣で ここまでボロクソに言われるの?

結局 息子に任す事に 夕方来て何かスプレーをかけて
簡単に巣を捕り・・・そんな何てこともないって・・そんな作業

{じいじ}と{ばあば}の朝から夕方までの恐怖との戦い
一体 何だったんでしょうか

でも 蜂ってすごいですよ
掃除機攻撃のあと 数匹は巣に直ぐに戻るんですが
一匹だけは 数分間 巣の周りを飛び回って辺りを警戒するんですね
安全を確認し納得するまでは巣に戻らないんです

彼らにも彼らの社会の役割分担がはっきりあるんでしょう
打ち合わせもしないのに大したものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

時間があると・ついつい

先週 入荷しました!
お湯割りにはピッタリだと
{じいじ}思っています
数量限定芋焼酎【赤霧島

P1060229.jpg
入荷したと言いましても
各店10本程度でしたので
今週もあるかどうかは?不明です
なかったら・・御免!!なさいね


今日は「海の日」って祝日ですね
外はまだ暗くてお天気がいいのか悪いのか分かりませんが
久しぶりの連休で子供さん達を連れてお出かけの方々も多いんでしょうね

{じいじ}珍しくここ数日体調を崩し自宅謹慎?中でございますが
明日からは 意地でも完全回復予定でございます

睡眠時間は極端に多くなってしまっているんですが
問題は 昼でも夜でも2~3時間ずつの細切れ睡眠
寝てるんだけど 寝たって実感があんまり無いんですよ

今回の事で気づいた事もいくつか
例えば {ばあば}もこれまで具合が悪くて熱が出たりした事も
あるんですが 考えてみると {ばあば}が熱があっても
娘や孫達は{ばあば}具合大丈夫とか 
上の孫は「僕からのお守り」なんて手作りのお守り持ってきたり

でも{じいじ}の場合は 誰一人寄り付きません
{ばあば}でさえ 他に行くところでもあれば
一刻も早く行きたいみたいな雰囲気が随所に感じられます

娘と{ばあば}の電話
{じいじ}の感染するぐらいの病原体
万が一にも 幼い孫達に感染したら 孫達の生死にかかわるよ

何 それ? 何じゃ?それ・・ 意味分かんねえ!!

{じいじ}が高熱で苦しんでいる時ほど孫達と会すべきじゃないのってんだ
江戸っ子の{じいじ}気が短けえんだよ

江戸っ子は全部ウソでした 鹿児島でした・・すんまそん 

そんな 一人さびしい闘病生活??を送る{じいじ}
ほんと 可哀そうになっちゃうよ

でも 逆に普段ほとんど出来ていない机回りりの整理等は
じっくりと時間をかけて実行する事ができました

改めて見ると残して置く必要がなかった様な物って結構ありますよ
やはり 普段から身の回りの整理は時間を作ってやるべきでしょうね
{じいじ}の場合は 身辺整理って表現になるのかな?

話はガラッと変わりますが
中学や高校時代の同期の仲間とのメールのやりとり

同期の仲間ですから男性女性 いるんですが
女性とのメールって 何故なんでしょうかね・・ワクワクするんですね
{じいじ}が変?娘に言わせると変態って?どこが

同級ですから 全員 還暦は通り過ぎているはずですし
孫がいる方々も多いはず

男性とのメールがどうでもいいって訳ではございません悪しからず

男性相手の場合 用件だけで誤字のチェックもなしで送信
昨日もとある女性とメール
数回 読み直し 完璧を期してワクワク送信

それでも内容に間違い 思い違いを書き込んでしまっている・・わ・た・し
鋭い指摘の返信頂きました

年齢に関係なく「ときめく心」って永遠に不滅ですよね
なんと言っても それが生きてる原点なんですものね

時間にゆとりがあり過ぎるせいか 長々としたブログでした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

迷惑おかけしました

昨晩 帰宅しましたら
{じいじ}へ・・ってきれいなお花が
活けてありました
何事が起ったの?

P1040568.jpg

昨晩 14日の土曜日
神田の「本店」は{じいじ}の鹿児島つながりが4組
いろんな偶然も重なったんですが 鹿児島弁の飛び交う事

一瞬 鹿児島のお店で飲んでいるかの様

{じいじ}もこの日を楽しみに心待ちしていたんですが
実は 先週の木曜日の夕方から体調があまり思わしくなかったんです

お店のスタッフには元気・健康があっての仕事って言い続けている手前
何もない様な顔はしていたんですが 
具合の悪くなった木曜日 帰りの駅から自宅までの遠い事
全身 倦怠感

翌朝も相変わらずでしたが {ばあば}が念のため熱計ってみたら一言
これまで ほとんど熱を出したことがなかったもので
体温計にも縁がなかったものですから・・忘れてた

前日より多少は楽になってはいたんですが体温・・38度8分
頭が ぼんやりするはずだわ

慌てて 病院へ すると 結果的には前後のレントゲンまで撮られて
イエローカード もらっちゃった

抗生物質と解熱剤 しっかりと頂いてきました

それを 昨晩の集まりの時間に合わせて服用
解熱剤って 時間を計算して飲むと ほんと嘘みたいによく効く

さすがに 昨晩は不参加って訳には参りませんでしたので大助かり

それぞれの組をお互いに紹介したりぐらいしか出来ませんでしたが
皆には正直に体調の話をさせてもらい 
二足ぐらい早めに引き揚げさせてもらいました
ほんと だらしない{じいじ}で申し訳ない!!

昨晩{ばあば}は日本舞踊の発表会で朝からお出かけ
いつもなら お仲間と一杯会をやって遅くなるはずが
何故か 帰ってきていて テーブルには活けたばかりのお花が・・
{じいじ}のろけているんではありませんよ
ただただ・・・皆様に感謝です

実は 今日も高校の同期が関西から出てくる事になっていて
神田で待ち合わせの約束があったんですが メールでお詫び
日曜日は{じいじ}のお店お休みですので
それじゃ他の店でって予定だったんですよ・・ごめんね

これまで 熱が出て寝込むってまずなかった{じいじ}
一年365日 焼酎を飲んでいるはずでしたが 
今年は熱が出た日から今日まででもう4日間も飲んでない

こんな事もあるんですね 

そんな{じいじ」が言うのもおこがましいんですが
体は自己管理と養生が・・やっぱり・・大切ですよね?

熱が出て また いろんな勉強させてもらいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

今日も大忙し?

料理として紹介するのは
今回で二回目です
もうかの星】って呼ばれる
もうか鮫の心の臓です
決して「レバ刺」ではありません

モウカの星 (2)

今月から「生レバー」の提供が全面禁止になりましたが
事もあろうに 先月の末のお店で「生レバー」を食べた
70歳代の方が出血性大腸菌による多臓器不全で亡くなられたとか

レバー刺が原因の可能性ありって事なんでしょうが
何とも悔やまれる出来事ですね

しかし {じいじ}思うんですが 
{じいじ}も若い頃には結構生のレバーやユッケよく口にしていました
それでも レバーによる死亡事故ってほとんど聞いた記憶がありません

生ものを食べたからお腹の具合がチョッとって程度はあったんでしょうが
何故なんでしょうか
30~40年前とはバクテリアの種類とかが変わったのかしらね

最近では「こんにゃく」を原料としたレバー刺風おつまみが大ヒット
生レバー禁止前の40倍以上の売れ行きとか?
そこまでして食べたい? レバー刺ってそこまで人気あったのかな?

勿論 健康食品の代表格「こんにゃく」で出来たレバー刺もどきでもいいんですが
海からの恵・・レバー刺に似た心臓刺が{じいじ}のお店だけにありますよ

それが 気仙沼から直送でお取り寄せの・・写真の料理
海の恵か山の幸か?  レバーか心臓か?の違いはありますが
これがまた 何て表現していいものやら
色相 色艶 食感 よく似てるわ
似てるんですからね 決して同じとは言っていませんよ

召し上がって頂いて涙を流して感動されるかどうかは分かりませんが
話のネタにはなりますので ぜひ お試し下さいませ

さて 今日の土曜日 何事も重なる時は重なるもの
{じいじ}の知り合いの方々が「本店」へ全部で4組

その中の二組はわざわざ鹿児島からお越し
勿論 東京に大切な用事があっての上京なんですが
せっかく東京へ行くなら・・{じいじ}の店へって・・大感謝
それに 昨晩 連絡があり小学校・中学と同級生だった仲間が
家族同伴で遊びにいくよって・・・!

鹿児島からのもう一組は大学の同期・・こちらは4人で久しぶり

それに いつもの鹿児島仲間 こちらは日頃もよく見慣れた顔と顔

しかし 今日のメインはお昼に娘の結婚式と披露宴
それが終わってから 双方の家の親族ご一同様がおよそ20名ほど
「本店」にお見えになるグループ

鹿児島では何度も会ってはいるんですが{じいじ}のお店では初めて
{じいじ}出来る限りの事 してあげたいと思っています

今朝 お天気はっきりしませんが 可愛がっていただけに
娘が嫁ぐって 万感胸に迫るものがある事でしょうね

式や披露宴では涙・・みせるなよ!
自分の娘の時は大泣きした・・・{じいじ}よりのアドバイス

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

何を言いたいのかな?

昨日入荷致しました!
今年の・・秋刀魚(さんま)
型は小ぶりではありますが・・早速・・
新秋刀魚のお刺身】がお奨めに!

さんま刺身9 (2)

東の空に手を合わせてから 頂きましょうね
今年の新物・・・「秋刀魚」

昨年から漁獲される海域が幾分 違ってきたなんて話もありますが
今でも大衆の味方である事には変わりありません

さすがに 初物にはご祝儀相場もありますが
それでも 昨年ほどには高値にもなっていないみたい
去年は震災の影響が大きくて とても「秋刀魚」で大騒ぎする訳には
いかなかったとは思いますが 今年は東北からの「秋刀魚」
どんどん入荷してくると思いますので 皆して食べ尽くしましょうね

でも 何かに言っても日本の国って恵まれているんでしょうね
四季の変化に合わせた 海の幸 山の恵
鮮度管理技術の進歩で 通年商材になりつつある食材も多くなってはいますが
やはり この時期ならではの食材

米国などとの違いは 何と言ってもそこでしょうね
生の新鮮な恵みを日本人は誰でも共有出来るのが当たり前
近くのスーパーに行けば 安売り合戦もありますし自由に選べますよね

勿論 日本人でも人によっては格差社会って言われる方もいらっしゃいますが
米国で 新鮮な寿司を食べられる方々はやっぱり限られているんですね

アフリカ系の方やヒスパニック系の多くが生活するマンハッタンにも
ほど近い貧民街では まずスーパーがない
あっても 缶詰の山積み  生ものなんて冷やす設備もない

日本では考えられない人種の違いがその元にはあるんでしょう
米国での食の格差 ますます広がっているそうですよ

新鮮な食材からの栄養がなく 脂肪分を混ぜ込んだ缶詰だけで
生活していたら 体がアンバランスな太り方をするのもうなづけます

「フードデザート」って言葉もだんだん浸透してきてしまいましたね

日本でも生まれによっての格差などが無いとは言い切れませんが
今の米国の実情を聞くにつれ 日本人に産んでくれた両親に改めて感謝です

{じいじ}も昔 米国で2年ほど暮らした事もありますが
やっぱり 人種の坩堝(るつぼ}である事が何事につけての原因

移民の国だったはずが その中で優劣が豊かか貧しいかで決まってしまう
教育だってそうですよね
どこに生まれたかで そのシステムもまるっきり違うんですよ

だからって言われても それだけの事ですが
我々 日本人 世界の中では格差の少ない代表的な民族だろうと思います
まずは その事をしっかりと認識して感謝し 
あんまり 自分中心のわがままや理屈ばっかりの生き方は謙虚に反省しなくては
いけないんだろうと感じています

初物「秋刀魚」の話から 話が飛躍するにもほどがありますね

日本人って やっぱり世界の中では恵まれ過ぎている事に
そろそろ気づくべきでしょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

自己犠牲って?

鱧(はも)と水菜の葛煮】です
一品料理ではありますが
鱧も工夫次第でいろんな料理に
活用出来るものですよ

鱧と水菜の葛煮 (3)

お陰様で昨晩は全店 賑やかに営業させて頂いた様でございます

{じいじ}も突然に訪ねて来てくれた関西在住の大学の同期が
いたりして 早い時間から飲み始めて自分の店を「はしご」

当時の同期や先輩そして後輩の話題は尽きないもので
あいつと連絡取れないかな あいつ今何処にいるのかな・・

話をしていますと 次々と思い出す大学時代の仲間の顔と顔

大学ですから同期入学でも年齢は差がある場合も結構多いんですよ
昨日の同期 二人とも年齢は{じいじ}より先輩
一人は三つ上なんですよ
それでも 同期はお互いに呼び捨ての・・同級生
面白いものですね

皆 それなりに白いものも目立つ様にはなって参りましたが
今だから言える学生時代の極秘話なども飛び出して
瞬間的には青春まっただ中にワープ
声の大きさもどんどんエスカレート

とても楽しく過ごさせてもらって帰宅すると
上野のパンダの赤ちゃんが可哀そうな事になったって知りました

先日 あの大女優「山田五十鈴」さんがお亡くなりになって
彼女が残された演劇界への偉業を新聞などで改めて知ったばかり

95才まで生涯現役を貫かれ 日本の戦前戦後の演劇界を
牽引されてみえて結果を十分に残された五十鈴さん

一方は 日本中から期待を一身に受けて 明るい話題一杯だったパンダの赤ちゃん
誰でもが共感できる 楽しい明るい話題

やった!!って嬉しさが大きかっただけにその反動もひとしお

五十鈴さんとパンダの赤ちゃんを比べる訳ではありませんが
生きるって 自分自身の為ではなく
仲間やまわりを笑顔にする為にあるのかも知れませんね

まわりに笑顔を作れる生き方・・・それがやっぱりいいよね

その原点はやはり「自己犠牲」なんでしょうかね
自己犠牲のとらえ方は 人 それぞれでいいんでしょうが・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


両親を思い出します

本店で始まりました!
【まぐろ祭り】
トロと赤身のマグロ二種盛】です

二種盛り3 (3)

恒例の「まぐろ料理祭り」今週から始まっています!
お刺身は勿論ですが 尾の身のステーキやほお肉の炙り焼きなど
まぐろ尽くしの一週間ですよ

{じいじ}昨晩も神田の街をブラブラ
よそ様のお店もちらちら覗きながらの散策

途中で「つかさ丸」に顔を出すと ビルのオーナーさんが
お一人で食事の最中
「つかさ丸」のあるビルに住まわれていらっしゃるので時々は顔を会せたり
「つかさ丸」へ夕食の注文を頂いたりしてはいたんですが
お一人での来店は珍しいんです

お話をお聞きすると 一昔前の{じいじ}の両親と同じような状況に
なられているみたいなんですね

奥様が認知症になられて 数年間 昼間はデーケアーに通われて
夜はご自宅
自宅ではご主人が ある程度面倒を見ていらしたんでしょうが
それも なかなか大変になられたんでしょう

奥様が 専門の施設へ入られたとか

そうなると ご主人は一人暮らしになってしまう訳です

{じいじ}の父親も認知の始まった母親を自宅で数年面倒見ていたんですが
父親の体調がおかしくなってしまいました
肉体的な症状もそうですが精神的にも辛い思いをしたんでしょう

それから母親は専門の介護施設へ入り 父親は一人暮らし

よく似ているんですよね

娘さんが甲斐甲斐しくお世話されているんですが
どうしても 毎日って訳にもいきませんしね

麻雀や将棋がお好きな様で これまでは お仲間と頻繁に
お付き合いされていた様ですが そのお仲間も皆様 高齢に・・
そうなると そんなに頻繁には難しいでしょうしね

{じいじ」の父親の時には父親は鹿児島 {じいじ}は東京
妹が世話を一手に引き受けてくれたものですから
{じいじ}は電話で話をするぐらいで・・ね

これから 時々は声をかけさせてもらって
父親には出来なかった事 させてもらおうかななんて思っています

{じいじ}の父親が生前 常々話していました
何事も・・順番・・・って

{じいじ}がその立場になったらどうなってしまうんでしょうかね
自立する為の興味や好奇心 今の段階で磨いておかないと
間に合わなくなりそうですね
一方{ばあば}はその為の各種準備 万全のようでございます

{じいじ}どうぞ お先にって感じでござんすよ
お陰様で それが{じいじ}の意地に火をつけてくれているみたい
これも ある意味の生きがいかな?・・・感謝です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした 

平凡と非凡?

今年はラーメンやお菓子にも
冷え冷え商戦が花盛り
さすがにメーカーさんは凄いすね

一方 相も変わらず
旬にこだわる「魚海船団」
夏の魚達のオンパレード

しまあじ・イサキ・ほや・鮎・鱧1 (1)

お店にも 暑い夏場に元気な魚達が顔を出すようになってきました
昨日も休み明けの月曜日
各店とも市場から届いたばかりの魚の捌きで大忙し

準備に追われ開店の時間には疲れ切っていたみたい(笑)

そんなにバタバタ準備にかかった割りには
営業面では いたって穏やかな月曜日になってしまった様です
そんな日もあっての商いなんでしょうね

それと うれしい事ですが
先週から体調を崩してしばらくお休みしていたスタッフが
昨日から元気に現場復帰
これから会社の柱の一人になってくれる そんな若手の代表格

休み中には口からの食事を止められ ほとんどが点滴だったみたいで
顔がほっそりなり そして面長に・・

それまでは 食べ過ぎるぐらい いつも・・よく食べていたんですね
{じいじ}も食べられるって元気な証拠なんて目を細めていたんですが
出社してきた彼の話を聞きますと・・・
その極端な食べ過ぎなどの食生活も体調を崩す原因の一つとか

これまでは 凄い!凄い! これも食べな あれも食べな・・
これからは 食べさせないぞ~~~みたいな(笑)

休みの間 彼の仕事を分担してくれたスタッフのみんな
有難うね そして お疲れ様でした

昨日からは通常の体制に戻り これで一安心

どのお仕事でも一緒でしょうが やっぱり元気な心と体
これが無くては 次の悩みは生まれませんものね

次の悩みを作る為にも? 何と言ってもまず・・・体
{じいじ」も改めて そう感じました!

アンドレ・ジードの代表作「狭き門」の一節に
平凡な事を毎日平凡な気持ちで実行する事が
すなわち・・非凡なのである
有名な言葉ではありますが こんな言葉を思い出すのも
{じいじ}こんな事が身近で起こった時だけなんですよね
元気で走っている最中にはなかなか気づかないものですよね

いい加減  ではなくて  良い加減な{じいじ}でしょう

それに 今日から 厨房に新人が加わる事になっています
正直 けっして若手ではありませんが 飲食の経験豊富な方

これまでと違う角度から見てもらい 新たな血を吹き込んでもらえたら
そんな事を期待しながらお店へ向かいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

きっと何てことないよ

今年の「鰻屋」さん
仕入れが大変そうですが
「本店」でも「鰻巻」は始めますよ

うなぎ玉子

鰻の仕入れ 一時ほどではない様ではありますが
今年は 例年にも増して品薄だそうですね

神田には 昔から有名な老舗が多いんですが
今年も「土用の丑の日」頑張って下さいませね

{じいじ}鰻も大好きなんですが{ばあば}が何故だか苦手
ドジョウとか鮎とかも泥臭いみたいなイメージが強いらしく
まず 最初から食べないんです

肉等も肉肉?した香りがあるとしんどいらしいんです

子供の頃 どんな食生活だったんでしょうかね?今更ですが

まさに そのお蔭で子供達も同じ様になっちゃいましたね
だって 自宅で鰻とか鮎とか一度も見たことないんですもの

最近では「赤魚」の一夜干しでも その香りが気になる様で
香りにはかなり敏感になってきています

昨日の日曜日は{ばあば}はお昼過ぎから日本舞踊の練習
{じいじ}は自宅待機

午後3時過ぎにはお迎え

そのまま帰宅

だだ 今日の月曜日{ばあば}内視鏡の検査なんですね
胃と腸両方なんです
この所 胃のあたりに何となく気になる症状があったらしく
念の為ってドクターに勧められてなんですが・・

その為 数日前から繊維質の食べ物を避ける様にって事
前日は夜の8時までに飲食終了

実際には 夕方の4時にはソーメンとごはん それにヤッコで
{ばあば}の夕食は終了
{じいじ}その間は焼酎を飲んでいまして ちょっとしたつまみだけ

夕方の6時前には 眠くて眠くて・・
さすがに{ばあば}に止められました 今 寝られると朝方?真夜中が
ガタゴト・・・うざいそうなんですね

頑張って起きていたんですが 1時間もすると酔いも幾分さめ気味
その時 冷蔵庫にあった{ばあば}のお気に入りの日本酒が
頭の中に浮かび上がってきたんですよ・・Why?

お味見・・みたいな感じで隠れ酒
なんせ {ばあば}がちびちびと楽しみにしているお酒
湯呑に入れて一見焼酎を飲んでいるようにしながらの迫真の演技

飲めば飲むほど・・旨い

でも二合を超える当たりで ろれつ・・が何となくおかしいくなってきて
酔っぱらうって 言わなくていい事 何故喋るんでしょうか?

「今 飲んでるの何か分かる?」って言っちゃった{じいじ}
その後の事・・・想像してください・・非難の嵐
怒れるぐらいですから お腹の具合も大丈夫でしょう

これから 駅まで送ってきます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

時間の価値

今朝もお天気はっきりしませんね
昨晩は結構な土砂降り
不思議な事ではありましたが
夜の8時前後からお店が賑やかに

それまではいつも以上に
土曜日らしい土曜日でしたが
土砂降りの真っ最中にお店がピークに

写真は昨日の朝 孫のサッカー練習を
見に出かけた時のものです

コーチに指導を受けているお兄ちゃん

24-07-07

女の子ながらサッカー大好きの
お姉ちゃん・・飽きると他で遊びます

24-07-07 (4)

昨日の午前中 久しぶりに孫のサッカー練習を見に出かけました
幼稚園の年長さんになったお兄ちゃん

彼を見ていますと{じいじ}と違い一年間の成長や進歩が
目に見えて分かるものですね

一方 妹もいつもお兄ちゃんと一緒に練習に参加
コーチを始め 周りの方々にも可愛がってもらっているみたいです

これからも うちの孫だけは特別扱いでよろしくお願い致します(笑)

{じいじ}その後 すぐにお店へ
昨日は月に一度の社員ミーティング
全員が一同に席について話をするのはこの第一週の土曜日だけ

皆が同じように理解しているつもりの事柄でも
この場で確認すると そのとらえ方や優先順位に違いがあったり
極端な場合 初めて聞きましたなんて場合もある訳で
そんな修正の為にも欠かせないミーティング

来週から 新しく新メンバーも加わる予定です
事務所も別に出来 これからは また一つ先を目指して
それぞれの役割分担にも変更が出てきます

それが ごくごく普通に動き始め当たり前になるのに2か月ほどは
必要でしょうが 次の目標の為には変化を繰り返すことで
お互いが脱皮を繰り返し進化して行ければと思っています

夕方からは{じいじ}の親友がご夫婦お揃いでお越し
彼らの長男がお嫁さんをもらい そのご両親との食事会

いい事ですよね 親同志が楽しくお付き合い出来るって!
帰りがけに挨拶したんですが 彼もいたって冷静
酔っぱらった感じがしないんですよ

こんな飲み方出来るんだ(失礼!)
{じいじ}や仲間と飲む時はいつも 皆してベロンベロン

{じいじ}もそんな飲み方しか出来ませんが彼は偉い
やるやるとは聞いていましたが さすがでごわす

彼らが楽しく過ごしている間 {じいじ}も店長の一人と
楽しい話しを酒の肴に初めて二人して飲み会

いつもは朝まで仕事をしてくれている店長
新店オープン以来 夕方の時間にゆっくりくつろいで
酒を酌み交わすって出来そうで現実には出来なかった事

話をしながら{じいじ}にとって勉強になること
これから更に前向きに考えなくてはならないそんな事柄も一杯

ゆったりと楽しいひと時 過ごさせてもらいました
彼にも感謝ですが まわりのスタッフにはそれ以上に有難う

店長と別れてから本店に戻りましたら 
面白い出来事にも出くわしましたが それは後日に回したいと思います

{じいじ}は相も変わらず 無予定の日曜日

迎え酒とでも・・・いける訳ないか・・{ばあば}がいるのにね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

辛抱そして忍

この所 入荷が多くなってますよ
殻つき大型の【平貝
食感は幾分独特ではありますが
わさび醤油との相性は抜群
醤油が貝の甘みを引き出します

平貝7小

昨晩からの雨 今朝は大分 弱くはなっている様ですが
お空は どんよりとした雨模様
蒸し暑さも増して 体にはこたえる一日になりそうですね

そんな雨降りの昨日 金曜日も神田の西口商店街では
秋田 湯沢市の観光イベントが行われていました

神田中に響き渡る和太鼓の音色
天にも届けとばかりに夜気を揺らしていました

湯沢市の皆さん 本当にご苦労様でございました
それに 魚海船団「本店」ご利用頂きましてこちらも感謝!!
お気をつけてお帰り下さいませ

話は変わりますが・・
蒸し暑い日が続きますと 
どうしても体力的に疲れやすくなるものですが
体の疲れに比例して 心にも爽やかな日にはない負担が出やすいもの

人それぞれ持って生まれたものの違い
それまでの 学校や社会の中での環境や直面した経験の違い
皆 違いますよね

それによって 同じ現象・事象を見ても心の感じ方は天と地の差が
ある場合もあるんでしょうね

お店のスタッフも多くなってきましたが
人の出会いが多くなると それだけ 多くの思いが生まれ
それを実践するには 多くの仲間の理解と思いやりが必要になります

向かう進路が大きく違わなければ そこで必要なのが・・
古くから継承されてきている・・辛抱

「辛抱は物事成就の元」

神道・仏教・儒教 いずれにも共通なのは耐える事が重要って教え
辛抱は忍!

自分自身 これから先の為に忍が一番必要な時に聞いても
その本当の意味が理解出来なかったり 実践する事が困難な場合もあります

ただ 時間が過ぎるにつれて 自然にその意味合いも理解出来
それを実践に移すことも可能になってくるものです

忍の一字ではありますが 東洋人である我々の教育の原点
決して「我慢」ではありませんよ

{じいじ}が子供の頃 この事は
親から子へ 爺さんから孫へ 何となくでも しっかりと伝わっていました

当時の爺さんや親父達が それを意識していたかどうかは
今更 確かめようもありませんが 
その前の代から受け継がれてきた思想であるのは間違いありません

経営者の方々の「忍」 働く方々の「忍」
親の「忍」 子供の「忍」

次の世代に同じように感じる方々が多くなれば
形は変わっても 更に次の世代に伝えられていくはずです

今は{じいじ}達の世代の一番大切な仕事です!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

秋田の湯沢から

昨晩は神田の西口商店街
とっても賑やかでしたよ~~!
秋田の湯沢市からのRP使節団
一部 道路を封鎖しての特産品の販売
そして 夕方からは湯沢からの踊り子さん
民謡に合わせて道路狭しと踊られていました

24-07-05湯沢振興会 神田 (2)


西口商店街のあちこちには
大きな吊り提灯が・・

24-07-05湯沢振興会 神田

昨日は秋田 湯沢市の観光使節団が神田の西口へ登場

お昼から地元の特産品や加工品の販売を始めとして
湯沢市を一生懸命にアピール

夕方からは漢字は分かりませんが「にしもない」って湯沢の地元踊り
多くの見物の方々から大喝采でしたよ

道路にテントで特設休憩所も出来て そこでは早い時間から
チョッと一杯が始まっていたんでしょう
赤ら顔のお父さん方がいい調子・・いいですね

昨晩は このお祭りの為に湯沢からお見えの方々から
約60名様ほどで本店にご予約を頂戴していたんですね

片づけや何かで 皆様 お店にお見えになる時間はバラバラでしたが
皆さん 揃うとそれは楽しそう
鹿児島の{じいじ}が言うとおかしいでしょうが
秋田の方言が飛び交い 何が何やら・・・わやでござんした

{じいじ}が鹿児島の仲間と話すと 何言ってるか分からないなんて
よく言われてはいたんですが 秋田湯沢弁・・ほとんど意味不明

{じいじ}達の会話も実際はそうなんでしょうね
最近 {じいじ}話ながら標準語か方言かの区別が
つかなくなってきているんですが これって成長なんでしょうか
それとも 老化? 正直 心配な部分ではありますが・・

昼間からの熱気が そのまま 全店に波及
お陰様でバタバタと夜も更けてしまいました

{じいじ}が事務所から出て 一階にある「宴別邸」を
何気なくのぞくと スタッフの動きがぎこちなく

いつもホールを仕切る店長が厨房に
わずかな時間ではありましたが {じいじ}久しぶりにドリンク担当

オーダーが入った飲み物を作るんですが・・
昔はあんなに俊敏だった{じいじ}
何がどこにあるかから始まって その手順の悪さ
お酒の配合もすっかり忘れっちゃっていて めちゃくちゃ
アルコール濃いめがほとんど・・でした

やっぱり {じいじ}口だけの方がゴマカシ効くみたい・・実感

一方では 昨日は上野でパンダの赤ちゃん誕生とか
中国とどうとかこうとか・・そんなの関係ないって?
可愛くて 皆が喜び 笑顔になれる・・それで十分

{じいじ}も何十年か前に子供達を連れて上野のパンダさん
見物に行った記憶 今でもあります

確か 中国から初めてのパンダさんだったと思います
ゲージの前では絶対に立ち止まるべからず!って感じでしたかね

老若男女 誰からも愛される 赤ちゃんパンダのあの仕草
皆で 一緒ににっこり出来るって素晴らしい事ですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

凄い発見ですってね

昨晩 自宅へ帰り着いてから
作りました・・・よ
豆板醤と溜り醤油で炒めた
【牛肉といろんな野菜のピリ辛炒め】です

P1100423.jpg

ご近所から頂いた新鮮なニンニクがありましたので
大きなかけらを3個もつぶして一緒に炒めました
部屋中に食欲をそそる ご存じのあの香り

どうしてでしょうかね 
ニンニクを炒めるとついついゴックンってなるのは?

昨日から「ヒッグス粒子」発見のニュースが飛び交っていますね
ニンニクの香りの力は?って質問のレベル 中身そのもの・・
なんて言うんでしょうか 分かりませんです

光の早さで飛び交う素粒子同志を・・くっつけるのかな??
理論的には提唱されていたんだそうですが 
今の時代それを実証するんですってね

山の手線の長さほどの地下実験施設で1兆円近い研究費をかけて
昔の理論物理学とは その内容も大きく変化しているんですね

この粒子の発見により 宇宙や地球の成り立ちや人の生い立ちも
知ることが出来る様になるとか・・どうとか

でも 夢があって素晴らしいですよね
個人的は自分や家族のルーツに興味を持つ方も多いと思いますが
これは 個人ではなくて日本ではなくて・・・・・・・・
人 ホモサピエンスの起源ですからね
アダムとイブのまだまだ ずっと ずっと前のお話でしょうし

これらの研究が一つになって病の治癒に役立ったりする時も
いずれは来るんでしょうね

本来なら 生活に密着しているはずの政治にもっともっと
興味や関心があってもいいはずですが 
やはり今の政治家の方々には国民と一緒に共有できる夢がないんでしょうね

「政は民を養うにあり」
政治における 最も大切な役割は 国民の生活をゆるぎなきものとし
具体的に実現していくことにある・・って意味合いなんでしょうかね

昔の方は 的確な表現されますよね 今の我々にもピッタシ

一日でも早く 選挙の為の当選する為の議員さんではなくて
民を養った結果 いつまでも議員さんであり続ける そんな方
懲りずに待ってます

今日も暑くなりそうです!
くれぐれも 体調にはお気遣い下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


本気の執筆活動

昨晩は鹿児島からの仲間と
いつもの様に楽しい時間過ごしました

この時期の天ぷらです
かぼちゃ・ゴーヤ・朝採りなす・生姜

南瓜なすゴーヤ生姜 (3)

昨日は お昼からは雨が続きましたね
何ともハッキリしない一日でしたが そんな中
多くのお客様に お越し頂きまして本当に有難うございました

鹿児島からは 公務員生活を全うしめでたく定年を迎えた仲間
初めてお会いしたんですが奥さんもご一緒に

子供さんが浦安の近くにお住まいで
孫さん達もすでに7人いるんですって!
鹿児島からお二人して子供さんや孫さん達に会いにみえたんですね

そんな大切な時間を割いて {じいじ}のお店を訪ねてきてくれました
嬉しい・・ですよね

昔話には華が咲きまくり 盛り上がりっぱなし
奥さんは笑いながら もっぱら話の聞き役

彼は退職後は・・執筆活動中
お勤めの時代から本を出版したり いろんな文芸雑誌に掲載したり
既に その作家としての土台は完成し 
これからは その基盤をベースに本格的に執筆活動を始めるみたいです

近々 新作がハードカバーで出版されるかも
お互いに 楽しく酔っぱらっていましたので そんな事聞いたような
いや  確かに聞きました

彼の話ですと お勤め中はなかなか踏み込めなかった所もあったようですが
これからは 一つの枠がはずれたので 
更に奥深い内容・文調になりそうだって事でございます

それに 彼の作品に登場するキャストですが
ほとんどが 高校時代の仲間の誰かがモチーフになっているんですよ

言われてみれば・・って思いました

その内に {じいじ}をテーマにした本 出るかな
作品になるには {じいじ}の様にありふれた人間ではやっぱりね

かと言って これから事件でも起こす訳にもいきませんしね

そんなこんなで楽しく過ごさせてもらいました
奥さんは聞き役一方で・・・ご苦労様でございました
どうぞ 気を付けてお帰り下さいませ

今度は 鹿児島で!!会いましょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

かんだ 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

健康・元気の有難さ

先日 知り合いの焼肉屋さんへ
数か月ぶりではありましたが
いろんな料理出して頂きました

和牛がほとんどで
丁寧にお仕事されているからでしょう
お店はお客様でごった返していました
いい事ですよね

サービスで・・遠慮なく頂戴しました
各種キムチ盛り合わせ

炭美屋 (2)

知り合いのお店って どうしても見方が甘くなりがちですが
先日 お邪魔した焼肉屋さん
女性の店長が一生懸命 忙しい中 すべてのお客様に細かい気遣い

大したものです

お店が終わると きっとグッタリかな・・それぐらい動きそして笑顔
お疲れ様でございました
{じいじ}いい勉強させてもらいました  ごちそうさま!

今朝も 政治の世界では増税反対 離党だの新党結成だの
良からぬ人が動き回っている様な・・何でしょうかね

政策がどうこうではなく 次の選挙の事だけみたいな感じ
ますます 政治と国民 離れてしまいますね

とっくに離れているのが現実でしょうけれども・・

でも 近々行われる衆議院総選挙では我々国民
投票権のある日本人・・流行や流れに惑わされず
それぞれが これからの日本の将来を考えて真剣に投票しなくてはね

立候補される方々の中に使命感に燃えた将来の日本を任せられる様な
そんな方がいらっしゃる様に祈ってます
これからは 立候補しなくても投票自由ってのはどうかしらね

{じいじ}も少し裏工作すれば7~8票は入るんですが・・
でも 政治の力で日本を変えるなんて無理って感じている{じいじ}では
政治家になっても意味ないですしね

昨日も午後からは気温も上がり 湿度も高かったですね
先週から体調を崩したスタッフから連絡があり
今週いっぱいは静養が必要な様で自宅待機中

零細な会社で柱の一人が抜けるのは大変な事ではありますが
残ったスタッフで切盛りするしかないのが現状

これまでにも増して他のスタッフへの負担は重くなりますが
昨日もそれなりに笑顔でこなしてくれました
感謝です!

そんな中 今晩は鹿児島から高校の同期がお店に遊びに
夕方には神田へ奥さんもご一緒にお見えになるそうで楽しみにしています
きっと昔話にデッカイ華が咲くことでしょう
これも健康でそれなりに元気だから出来る事ですものね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

これで安心?

昨日7月1日
{じいじ}成田山新勝寺へお参り
事務所と新店の護摩祈祷して頂いた
「守り札」頂戴して参りました

初詣とは違いゆったりとした
【成田山新勝寺】でした

24-07-01 (3)
参道の半ばにあります
亀の形をした岩と子亀の池

24-07-01 (7)

本堂のお隣にありました
【釈迦堂】こちらもお参り

24-07-01.jpg

4月にオープンした「宴別邸」の守り札
本来は開店前に準備しなくてはならなかったんですが
{じいじ}の怠慢で大幅に遅れてしまいました

その為にでしょうか 他のお店ではなかった出来事も
今日からお店と事務所にもお札を備えて 皆のよりどころに

考え方と言うより気持ちの持ちようなんでしょね
護摩祈祷 厄除け祈願 その時間になると本堂は人でいっぱい
さすがに年配の方が多いんですが その中にも若い方々も混ざって
素直な信仰・・宗派にかかわらず・・やはり必要ですよね

まずは 先祖を敬う心の教育でしょうか

迷いのこの岸から「さとり」の彼の岸へと渡るには「六波羅蜜」
布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧の六つを修める事が必要だそうです

布施は惜しみ心を退け 持戒は行いを正しくし
忍辱は怒りやすい心を治め 精進は怠りの心をなくし
禅定は散りやすい心を静め 智慧は愚かな暗い心を明るくする

昨日 教わったばかりの受け売りですが
これだけ知っただけでも 心が清められた様に感じてしまう{じいじ}でした

何でも すぐにその気になってしまう単純な{じいじ}ですが
日々の喧騒の中で生活している私達にほんの一瞬でも必要なものは・・
案外 こんな時間なのかも知れませんね

午後1時過ぎには自宅に到着
孫娘がお遊びにお見え
前日の土曜日にはお泊りしていたんですが お兄ちゃんと母親は
サッカー練習にお出かけで女王様がお一人

少し風邪気味で咳がゴホンゴホン
抱っこすると体を押し付けてきてぐったりとしてしまいます

{じいじ}と{ばあば}で交代しながらの抱っこ
{ばあば}より{じいじ}が抱っこする方が落ち着いているみたいな感じ

よく見ると 足には虫刺されでしょうか腫れた所もあり
慌てて薬みたいな ・・{じいじ}孫の事になると意味もなく必死
さっきまでの仏の心はどこへ行ったんでしょうかね?

さて 今年も半分終了 今日から後半戦が始まります
新しい「お札」を持ってい店へでかけますよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ