プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ちょっと真面目な話

本日は8月最終日の金曜日
お店の営業面では
一年で最も苦労する月ではありますが
スタッフの知恵で何とか乗り切り
年末に向けて本格始動開始です

最近の暑さとは無関係に
秋の食材入荷中です!

秋の味覚7 (28)

明日から 9月に入りますね
暦の上では・・・とは言え・・やっぱり暑い

例年ですと{じいじ}上着のジャケットを必ず持ち歩いていたんですが
今年は外出の時でもYシャツだけでのケースがほとんどでした

現実はそんな真夏日ではありながら
食卓の上はすでに秋・あき・秋の紅葉色に移行中ですよ

{じいじ}の会社も去年の6月までは今の魚海船団本店1店舗だけでの
営業で商いをしていた訳ですが お陰様で今ではお店も3店舗

1店舗の時は1店舗なりの悩みがありの
3店舗になったらなったで それなりの悩みもありの・・ね
人の人生と同じで 生きていくには悩みは必ず付き物

その悩みをどう捉えるかは それぞれの生き様
外野席からどうこう言う様なものではありませんよね

「神は死んだ」の名言でも有名なニーチェ
彼の残した言葉は数多くありますが その中で仕事でも家庭でも
結論は やっぱりこれしかないと{じいじ}が勝手に思っている言葉

【脱皮できない蛇は滅びる】
心の本質を この一行にも満たない短文で鋭く戒めていると思います

行き詰まった時は 人様にどうこうじゃなく
自分自身が前向きに変わらなければ 
それを打破するのは簡単な事ではなくなって ますます泥沼へ

それぞれの都合とやらがあるのは誰でも一緒

どうなんでしょうかね
自分が前向きに変われば まわりも変わる
お店も増えて参りますと 良い事もその逆も当然増えますよね

それぞれの立場で悩みの内容も違うでしょうが
人生の目標らしきものがあって そこに向かっている走っている人は
どこかで 必ず脱皮しているはずです

自分自身を変えようと意識出来るかどうか
よく 「目から鱗」って言われますが 
これも本人にその意識があるからこそ張り付いた鱗も取れるんでしょう

{じいじ}もまたまた「脱皮」しなくてはならない時期に
今 丁度差し掛かっているようです

会社にとっても{じいじ}にとってもこれからを決める
大きな決断 する事になりそうです(大げさ過ぎますが・・)
脱皮まで出来なくても お互いに薄皮ぐらいははがしましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


防災の日

昨日 久しぶりにデパートの
地下街 食品売り場へ出掛けてみました
夕方6時を過ぎるとお弁当や総菜関係は
ほとんどのお店でディスカウント攻撃

値下げに弱い{じいじ}
必要もないのに買っちゃいました
それがこれです「豆腐ハンバーグ」ですって

P1100610.jpg

更には こんな海老の入った揚げ物まで・・

P1100615.jpg

皆さんはそんな事ないんでしょうが
{じいじ}何故か?半額って言葉に弱いんです

飲食の商いをやっていてその実情を知っていながらおかしなものです
そして 結局 奨められるままに弁当ともう一品
買っちゃいました・・お腹もすいてないのにね

勉強のつもりで出かけたんですが あれだけ種類があると
それだけでも楽しいものですよね
スーパーの惣菜売り場とは醸し出す雰囲気もちがいますしね
毎日の生活と たまにはの非日常的な時間とは気持ちも変わりますよね

デパートも売り上げの減少に歯止めがかからない様ですが
食品に関しては孤軍奮闘しているんではないでしょうか?

そんな 光景を見ている最中にも東北で震度5の地震
今朝方もあった様ですね
防災の日  だからでしょうかね
国の地震何とかから 南海大地震が起これば死者は何万人出るとか
津波でどこが全滅するとか 津波の高さが30メーター以上とか

推定して出したそうですが 被害が大きいって言われる場所に
住んでいる方々でも ああそうですか すぐに引っ越しますなんて
出来る訳もありませんし どうすればいいのか その先がないんですよね
地震の専門家って方々も大勢いらっしゃるみたいですが
地震発生の予知に関しては「ナマズ」の方が確率高いみたい
(失礼しました)

怖がってばかりでも始まりませんし かと言って
具体的に何かの対策が打てるかと言われるとハタと考え込みます

なるようになる ならないものはならない

仕事をしたり食事をしたり 仲間や家族と時間を共有したり
この当たり前の事 何も考えずに 当たり前に・当たり前に・・
これが 未来永劫 続いていくって信ずるのが一番

起こったら後悔する事ばかりでしょうが
まずは 今日の生活が第一 
先々を心配し過ぎて今をおろそかにしてはこれこそ本末転倒

お店での今日のお奨め料理に頭を悩まし 
デパートのお弁当を見て参考にしたり 仕事で真剣に悩んだり
忙しいだの 寝る間がないなんてわめきながら送る日々

本当は これが「幸せ」なのかも知れませんね

さて 今日もこの当たり前の喧騒を当たり前に楽しめる様に
気合を入れて出かけましょう!

フランスの哲学者「サルトル」の言葉にあります
「人間の運命は人間の手中にある」・・・!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



{じいじ}の憧れ

稲穂の飾り・・秋ですね
外はギンギンの真夏ですが
暦の上では・・・もう秋
今週から生ものの鮮魚の仕入れ
取引先も含め大幅に変更
特に 鮮度と魚種の多さをポイントにしました

カツオ・鯛・サンマ

真鯛・カツオ・秋刀魚】の揃い踏み


真夏 真っ最中って感じのギンギンの毎日が続いていますが
さすがに 体力の消耗も激しいですよね

{じいじ}何もしていないのに何故か誰よりも消耗ている感じ
熱中症の報道を見過ぎた影響でしょうか?
水分補給が必要以上にまめ過ぎるのかも知れません

熱中症や脱水症にはならないんですが 水分の取り過ぎで
新陳代謝が激しくて 逆に体力を消耗してるのかもね
夜になると 焼酎のお湯割りも欠かさないし・・・?

それにしても 去年もこんなに暑かったですかね

年々 暑さの感覚も忘れてしまう様になるんでしょうが
この所 あの大御所俳優の「高倉 健」さんが数年ぶりに登場

珍しく TVでインタビューに答えたり 人生観を話したり
スクリーンの中での「自分は不器用ですから」って言葉
今でも {じいじ}の中でははっきり覚えています

すでに80才の大台に乗った健さん
{じいじ}が学生時代 任侠映画のトップスター
「網走番外地」シリーズの3本立てをオールナイトの映画館で
よく 見たものです・・・入場料150円ぐらいだったと記憶してます

きっと 素敵な齢を重ねてみえたんでしょうね
「あなたへ」って映画に主演されて再び表舞台に

{じいじ}健さんの任侠映画以外は そんなに見てはいないんですが
この映画だけは 今度の日曜日にでも必ず見にいくつもりです

{じいじ}達が若かりし頃の憧れの映画スター
健さんにダブってその当時の自分の事がはっきりと思い出せるんですね

俳優には なりたくてなったんではなく生活の為って
インタビューには答えていらっしゃいますが ご自分はそうでも
今から40年以上前に青春時代を送った者の一人としては
やっぱり なるべくして成った大スターとしか思えません

セリフまわしが流暢な訳でもなく どちらかと言いますと
一つ一つのセリフも短め
でも その一言一言に得も言われぬ哀愁を感じてしまうのは
自分が若かりし頃の 憧れのスターだったからなんでしょうかね

義理人情(仁・義)って言葉 健さんの映画で覚えた様な気もします

これからの世の中 ますます大切にしなくてはいけない事ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

焼き魚は どの美味しさかな?

先日ネット情報になるほどって
思える内容のものがありました
それは人間が感じる旨さの理由について

こちらは 今朝の朝食の一品
縞ほっけ
何故 焼き魚を美味しいと感じるんでしょうね

P1100605.jpg




その内容は以下の通り
一部 長すぎる為 勝手にかつあいさせてもらった箇所ありですが・・

今日は いつものブログの内容とは違い真面な勉強になる・・かな?

「本能的な美味しさ 人間特有の美味しさ」

1、生理的な美味しさ
 必要な栄養源を含む味を 美味しいと思う
 全ての動物がこの性質を持つ
 汗をかいたら塩分(塩味)が欲しくなる

2、文化的な美味しさ
 幼い頃によく食べた味
 海外滞在中に食べる和食がやたらに美味しい
 お袋の味

3、情報による美味しさ
 「通の味」「本格派」などと形容される味を学んで
 好むようになる性質 他の動物にはない
 ちなみに 通の味とはたいてい苦味や酸味が多く
 生理的美味しさの観点からみると有害な成分のサイン

4、病みつきの美味しさ
 人為的に精製した食品を食べた時に強く表れる
 塩分や脂肪は本来は動物が生きていく上で貴重なエネルギー源
 でも快楽を追及するあまり
 人間は純粋な砂糖や油を手に入れた
 それが 今 健康を脅かしている

4番目の内容が やっぱり現代では一番の問題でしょうね
今売れている食べ物って何んでしょうかね

一般家庭で・・どうなのかな
素材から作る料理がほとんどならいいんですが
温めるだけで 人為的に美味しさを作られた食品
使われる頻度 結構 多いのかも知れませんね

精製した油をタップリいれる事でコクを出す・・?

お母さんにその全てをお願いするのは 無理な現代
お父さんや子供達もその役割のいったんを担いながら
週に一回でも同じ空間で同じ作業をするのが大切って事かもね

食を見れば その家庭が見える・・なんちゃってね

久しぶりに 情報提供ブログになりましたが
{じいじ}のブログとしては やっぱ面白くはないですよね
書きながら 自分でそう感じています(笑)
以後 気をつけます!!


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

自分をほめてあげたい?

昨日の日曜日{じいじ}汗だく
孫娘と二人で東京駅までお出かけ
二人だけでの遠出?は初めてです
帽子 似合うでしょう

24-08-26じいじと二人で東京 (4)

帰りの電車でもジュースを飲んで
おとなしくしてくれましたよ

24-08-26じいじと二人で東京 (2)

昨日は{じいじ}仕事以上に頑張りました?

上の孫のサッカーの試合があったんですが
なんせ あの暑さ 娘夫婦はお兄ちゃんの試合観戦と応援

{ばあば}は千葉で日本舞踊の公演の打ち合わせ

下の孫娘は とてもあの炎天下には連れていけないし
いると うるさくて応援どころではなくなるという理由から
さて どうしいう・・・なんて事になったらしく
何一つ予定がもなくブラブラしてる・・{じいじ}にその白羽の矢が

普段 近くのスーパーに行ったりはしていますが
それも長くても1時間ぐらいのもの

昨日は午前11時から夕方の6時ぐらいまでの7時間
家でアニメの録画を見せるにしても長すぎる時間

そこで 二人で東京駅までお出かけ
往復だけでも約2時間
キャラクターもののお店を覗いて1時間
3時間も時間が過ぎてくれる事になりますのでね

途中で寝たりした時に楽だからなんて言われて乳母車まで持って
ところが これが大失敗

行きの電車で乳母車に乗ったままお昼寝
そこまでは 完璧
東京駅で降りてからが一苦労

ホームからのエレベーターがあるのかないのか
場所も分からず階段を寝ている孫と乳母車を持ち上げて
しかも 取っ手にはお着替えやジュースが入ったバックがかかっていて
そのバランスの悪さや重い事ったら・・もう

途中で何度 このまま落そうかなんて・・嘘ですよ

小さい子供さんを連れたお母さんをよく拝見しますが
そのご苦労のほど 十分に体感させてもらいました

やっとの思いで プリキュア?のお店に到着
女の子のアニメなんですが そのお店の前に着た途端
お姉ちゃん 目がギンギラ・・バッグやノートの売り場へ一直線

連れてきた甲斐がありました

そこでクレヨンの入ったバックを購入し帰りの電車へ
この時も階段では結構 苦労しましたけでもね

電車でも{じいじ}の膝にちょっこんと乗って静かなもの
到着した駅から{じいじ}の自宅までしっかりと自力で歩き
お利口さんでした

お兄ちゃんが帰り着くと 自分のお土産がないって涙目になるなど
後半戦もありましたが {じいじ}自分をほめてあげたいような一日でした

さて 今日から8月も最終週 まだまだ猛暑続きそうですが
体調を管理して元気に動き回りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

今日は覚悟が

昨晩は「本店」での飲み会
そこで入荷したばかりの
「秋刀魚」にご対面

さんま1 (2)

早速 【秋刀魚の塩焼き】で・・
日本に生まれてよかった!て感じる瞬間

サンマ塩焼き2 (2)

昨日は来月から米国NYへ5年の予定で赴任する若人家族の壮行会

鹿児島の高校の同期の・・息子一家なんです

金融関係の仕事をしていて その中で選抜?されたんでしょうね?
きっとね
良い事です 海外に旅行以外では出たがらない人が増え続けているそうですが
そんな中 今 3歳と生まれて半年の二人の子供を連れての渡米

両家の{じいじ}{ばあば}にとっては孫にしばらく会えない辛さは
誰よりも分かるつもりですが 孫達にとっても素晴らしい経験

5年後には英語での会話が普通になっていることでしょう
これからの子供達にとっては これまで以上に母国語以外の
言葉が必要とされる社会になるんですもの

とは言え {じいじ}{ばあば}辛いわな

その後 お店のスタッフとの・・飲み会
部長と「つかさ丸」の店長
{じいじ}の昔話を嫌な顔もせずに よく聞いてくれました

そんな中から{じいじ}の人となりでも判断してもらえれば
有難い事だなんて思っています

夜中の2時過ぎに帰宅して そのままお休み
でも朝方5じ過ぎには目が覚めて・・
今日の日曜日 下の孫娘を半日{じいじ}一人で面倒見ることに
なっているんですね

何故そうなったのか・・・複雑な理由があるのかないのか
ご家族の皆々様 それぞれに予定があるらしく
何もなくぶらぶらしている{じいじ}にその矛先が・・グサッと

孫達と一緒にいるのは心の洗濯にもなり楽しいんですが
それは{ばあば}や娘がいての話

面倒は二人が見て {じいじ}はちょっかいを出すそんな状況がベスト

家に一日いてもどうしようもないので
東京駅の地下街にある今 子供達に人気のある玩具などを
扱っているお店にでも連れて行こうかなんて考えています

往復の時間や滞在時間を計算すると4時間ぐらいはつぶせますからね
本当に{じいじ}って知れた悩みしかない様に思われるんでしょうね

でもあるんですよ
ブログには 書けない深い悩みも・・・なんちゃってね

さて 今日はグッタリと疲れる一日になること間違いなし
頑張ろうっと

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

ほんとよく飲むは・感心

昨晩 頂きました
鹿児島霧島市牧園に蔵元がある「芋焼酎」
佐藤】の黒
牧園は{じいじ}の本籍地なんですよ
だから何?って言われても困りますが・・

P1070127.jpg

先日 お世話になっている酒屋さんから分けて頂いた
芋焼酎「佐藤」の黒と白
それぞれ四合瓶を1ケースずつ
それに佐藤の黒一升瓶も1ケース

昨晩 高校時代の仲間と二人でこの「佐藤」の黒四合瓶を
その風味を味わいながらお湯割りでペロリ

風味を堪能しながらの飲み方にしては
何故か?一気になくなってしまいましたが・・・?

「つかさ丸」での飲み会でしたので彼と別れて「本店」へ
戻りますと 「本店」でアルバイト」してくれている女性とバッタリ

昨日は仕事の日ではなかったんですが 
厨房で同じくアルバイトしている女性が昨日付で一時退職する事に
なっていまして その人へお別れのプレゼントを持って見えたそうです

{じいじ}それを わざわざ持って見えた事に感動
お店から出てくるのを待って ナンパ?しちゃったんですね

そこで 再び・・「つかさ丸」へ 昨日二度目の来店

入り口の道路にはみ出した席で飲み会スタート
{じいじ}既にその前 芋焼酎をたらふく飲んでいましたので
すでに程よい 酔っぱらい

その上に 更に焼酎お湯割りを追加した訳ですから
程を超えた超酔っぱらいになっちゃって喋りまくりのおじさんに変身

後になって思えば 金曜日の夜8時ぐらい
彼氏がいるのかどうか定かではありませんが うら若き独身女性の
貴重な時間を{じいじ}が取ってしまったみたいで悪い事したかな

しかし その時は{じいじ}絶好調で人生について語ったような
しかも 同じことを何度もね・・・かすかに記憶の片隅に

それを 嫌な顔一つせずに聞いてくれて・・ありがとうね

今夜は 同じく鹿児島の仲間の一人
その息子一家がお店に遊びに来ることになっています

銀行に勤めるその息子 来月から5年ぐらいの予定で
米国のNYに赴任する事になったんです
勿論 家族一緒にですよ
狭き門の試験をパスしてきたんでしょうね 数人しかいけないNY勤務

と言う事は {じいじ}の仲間から見ると孫も一緒にNYへ
孫が日本にいなくなるって事ですよね
NY行きが決まった時は 奥さん(おばあちゃん)もかなりショックだったみたい

{じいじ}がその父親の立場だったら言ってるでしょうね
「お前 一人で単身赴任しろ」とか「NY行き断れ」なんてね

孫と数年も会えないなんて・・(笑)

今夜は 壮行会って感じかな

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

かんだ 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

ますます注意が必要

まだまだ夏野菜の出番が続きますが
ますます気をつけなくてはね
白菜の浅漬けが原因と思われる
0-157大腸菌による食中毒

夏野菜セット1 (4)

真夏よりも多少涼しくなり始める9月10月当たりが
実際の食中毒の発生件数は多いんだそうですが
まだ真夏日のつい先日 100名以上の方々が食中毒を発症される
そんな事件がございました

0-157大腸菌が原因菌だそうです
どこからの食品が原因かは特定された様ではありますが
原因については殺菌チェック不足みたいな・・曖昧模糊

白菜が原因なんて言われていますが 一般の家庭でも使う野菜
家庭では水洗いして それだけで自家製浅漬け作ったりしますよね

販売用の「浅漬け」って今でも
次亜塩素酸ソーダを殺菌用に使ってるんですね
知りませんでした
塩素系の殺菌剤ではなくてオゾン殺菌などの手段に代えるのなんて
コスト的にも難しいんでしょうか?しら

感染者からの人から人への汚染ではなくて
野菜が育った土壌にある堆肥などからの伝播だとすると
どうしたらいいんでしょうかね

{じいじ」のお店も今日は衛生管理に関してもう一度確認をしてみます

最終的には一人一人のモラル そして意識が原点
その原点をしつこくしつこく言い続けるのが{じいじ}の仕事

これから店を増やす様な事でもあれば
そのチェックをどの様にして仕組みにするかが最初の仕事になりそうです

今回の食中毒では4歳のお嬢ちゃんが亡くなられたとの事
ご冥福をお祈りいたします
それに同じく被害に会われた皆様の一日も早い回復もお祈り申しあげます

{じいじ」昨晩は大学時代の一期下の同窓生との軽い飲み会
鹿児島大学水産学部・・・当時は製造学科
いかにも 缶詰やソーセージの作り方を教える学科みたいでしょう
実際に そんな授業もあったんですがね

海に関する「生化学」「微生物」「保蔵学」等の研究が主の学科
魚の旨み成分や腐敗のチェック指標を作ったり
海の微生物バクテリアやファージを使っての遺伝子組み換え
そんな類の事ばかりやっていたのが・・製造学科

船に乗って遠洋漁業などを学習するのは「漁業学科」
それ以外にも「増殖学科」「経営学科」なんて学科もあったんですよ

その時代の後輩達なんですね・・一つ違うだけで偉そうに・御免

先ほどの食品衛生は もともと{じいじ}が学生時代には
メインの一つだったんですよ

そんな学生時代を送った{じいじ}が何故 今は「居酒屋魚海船団」の
オヤジになっているのか自分でもよく分かりません?(笑)

世の中 よくある事ではありますがね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

本物?って

鹿児島の仲間が送ってくれました
さつま揚げ】各種
オーブンで
薄らと焦げ目がつくぐらい焼いて
ワサビ醤油で頂くのが{じいじ}には一番
お味噌汁に具として使っても美味しいですよ
有難く・・感謝です

P1100593.jpg

昨晩は高校時代の同期が奥さんと娘さん夫婦で
「宴別邸」に遊びに来てくれました

娘さんも丁度 {じいじ}の娘と似たようなお年
当然ですけどね 親が同じ年ですから・・
鹿児島から出てきて 何の因果か 華の東京で生き抜いてきた同胞
高校卒業以来のお互いの歴史に深く踏み込む事はありませんが
おそらく 同じ様な経験をしてきているはず

今になって思うと ほとんどが無我夢中の経験ばかりだった様な感じ
10年前の自分に会えたら アドバイスしたい事だらけですものね

本店にも{じいじ}の関係のお客様がいらしてましたので
30分ほどお話して「本店」に戻ったんですが その後 満喫してくれたかな

本店では大学時代の同期からの紹介のお客様43名の大宴会
神田であった食品に関する講習会に参加された全国津々浦からの皆様
{じいじ」も顔を出させて頂いて幹事様には挨拶させてもらったんですが
他の皆様も楽しんでゆっくりして頂けたでしょうか?
どうぞ お気をつけてそれぞれのお国にお帰り下さいね

今日は午後から信州の美ヶ原の野菜の取引についての打ち合わせを
予定しています
具体的には長ネギやレタスそれにエリンギ等が対象なんですが
長ネギなどは その旨みが・・濃い?

ネギ焼きにしてみると一般的な長ネギとの違いがよく分かります
甘みが強くて腰がしっかりしてるって感じなんです

これまでは 値段の話はなしでの・・・話
美味しさと値段 両立させるのがプロの仕儀と・・とは思いますが
最近のご時世では これがかなりな至難のwaza

美味しさに見合った値段?
値段に見合った味?・・・あれ?みたいなね

こればかりは 間をとってなんて訳にはいきませんしね

お店もこれからは産地からの直送の野菜や魚を増やしていくように
進めている最中ですので じっくりとお話しを伺いたいと思っています

これまで以上の本物の素材を使って
自信を持った料理をお出し出来る様に務めて参りますので
皆様方のご指摘やご支援よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

結果にはその理由が

写真は定番の
お刺身六趣盛り合わせ】です
六種と言っても細巻がプラスして
入っていますので正確には七種?

六種盛り細巻入り (3)

写真の中央に見えるのが鹿児島の「きびなご」なんですが
今日 この「きびなご」を目当てに{じいじ}の
高校時代の同期の仲間が家族と食事に来てくれます

彼も東京へ出てきてフランス料理のお店を持ち
数年前までそこでオーナー兼シェフとして永年頑張ってきたんです
今は その料理の腕を使って経営よりも料理の指導をしてるのかな?

ゆっくりと話したいと楽しみにしています

お盆も明けて賑やかになったはずの神田の街ではありますが
{じいじ}のお店・・・今一つパッとしませんね

他人事みたいな言い方をしていますが そんな段ではないんですよ
今日から今日からなんて思っている間に今月も残りわずか・・
涙なくては語れない そんな日々を過ごしている・・{じいじ}です

なんて 言ってる暇も時間もありゃしない
今日は 社員全員揃っての打ち合わせ

今日のテーマは 鮮魚を中心とした仕入れ先の変更
それと {じいじ}の個人商店からの脱却の為の仕組み作り

後ろの一つは二週にわたってのテーマですが
まずは 一人一人の評価の基準作り・・
それと その結果に対する報酬への連動
これまでは{じいじ}の感覚や思いで決めてきた事は事実

1店舗の時代は それで充分だったんですが
お店が多少増えてきますと そればかりでは説明がつかなくなりますね

これからは 感傷的な部分を極力抑えて
予定の結果を作ったスタッフにはそれだけの報酬

報酬が全てではありませんが まずはその部分からスタート

多くの方々が商いは結果が全てって言われますので
おそらく そうなんでしょうね

経営者としては悠長で失格かも知れませんが
{じいじ}悪い結果が出るのは そうなる原因があるからだと思います

良い結果がでるのも そうなる理由があるんですよね

そのプロセスを判断するのが経営者のたった一つの仕事

任せるべき時間は完全に任せる
それでも改善が進まなければ 環境を替え 仕組みを作り直す

そろそろ {じいじ」がほんお少しだけでしゃばるタイミングかもね
さあ 次のステップにはいりましょう
これが ほんとは一番体力がいる仕事なんですけどもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

複雑な心持ち

つい先ほど撮影したばかり
{じいじ}以外の皆様には
何の意味もない
寝起きの孫娘です

24-08-20一人でお泊り初

昨日は久しぶりに昔懐かしい方と「宴別邸」での飲み会
奥さんと1歳半の一人息子と一緒に遊びに来てくれました

飲み始めて間もなく 一本の電話
こちらも 鹿児島から久しぶりに上京してきた高校の同期

今 どこ?宴・・あそう これから行くから

{じいじ}は両方を知っているんですが(当たり前ですが)
お客様同志は完全完璧な・・見ず知らずの関係

それでも {じいじ}強引に一緒の席へ引き込み
お互いの関係も知らぬまま飲み会・・・乾杯

飲むほどに元気な{じいじ}
最後までお互いを紹介しないまま飲んでいたような?

そんなこんなで 家に帰り着いたのは夜中過ぎ

すると 玄関に孫娘のサンダルが・・あれって?
これまで頻繁にお泊りしてはいるんですが
一人でのお泊りは初めてかな?

お兄ちゃんや母親と一緒がこれまでの常

{ばあば}と一緒に「おねんね」の真っ最中 夜中ですものね

今朝までよく寝ていたみたい
寝起きもよく 目が覚めると同時に{じいじ}に手を振ったりして
写真はお目覚めのジュースを飲みながら子供番組に見入っている所です

お兄ちゃんから早速・・電話
〇〇・・夜 泣かなかった?お利口さんしてる?って
妹の事を心配して電話してきたみたい

そうですよね 生まれてこの方 いつも一緒だったんですものね
寝るときも兄弟はいつも一緒

本当はお兄ちゃんの方が 寂しかったみたいですね

{じいじ」が車で送っていくからって話すと
お兄ちゃん・・・・ありがとうございます!!ですって
まだまだ赤ちゃんのつもりでいた・・お兄ちゃん

急に 少年になったみたいで嬉しいような悲しい様な
得も言われぬ気分を感じてしまった・・・{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



縁ってあるんですね

鹿児島の仲間からの贈り物
さつま芋ケーキ
すいませんね 箱を捨ててしまって
正しい商品名が・・・?
まさに さつま芋って味のケーキですよ
有難く頂きました
{ばあば}や娘や孫達が・・

P1100588.jpg

{じいじ}が子供の頃の「さつま芋」と同じものかと
疑ってしまいそうな 上品なケーキ
当時は芋を焼くか蒸すか あるいは芋ごはん そして味噌汁の具
そんな食べ方でいつも・・芋・いも・いもの食生活

その「さつま芋」が一個ずつ丁寧に包まれたお菓子になるんですね
ほんと! 今は上品でいらっしゃいますよ・・{じいじ}にピッタリ??

昨日の日曜日 お店のスタッフと夕方から打ち合わせ
今の会社の実情やこれから先の進路についていろいろと話し合いました

話し合う??? {じいじ}が喋りっぱなしでしたが・・

話の終ったあと たまたま二軒目で入ったお店で
昔馴染みの板前さんとバッタリと遭遇

もう15~16年ぐらいも前になるんですが
{じいじ}が北区王子で魚海船団のバリバリの店長?をやってたんですね
元気な年代だったんでしょうが よく怒鳴っていた そんな記憶ばかり

自宅が千葉の船橋ですので家には帰れないことも頻繁
当時のお店はお昼過ぎにオープンそして翌朝4時までの
1日16時間営業の年中無休・・年末の大みそかと元旦は休みましたけどね

たまに始発電車で帰れる日があると 始発時間待ちの間に 
駅の近くのお寿司屋さんへ そして軽く一杯

当時そこの若手の板前さんで一緒に飲んでは酔っぱらっていた彼

あるとき 彼はそのお店を辞めて突然独立
自分で「お寿司」屋さんを開業したんですよ
凄いですよね 当時 彼は30歳ぐらいだったのかな

そして10年ぐらいは頑張ってらした様ですが
いろんな事情があったんでしょう 
2年ほど前 店を閉められたんですね

それから以降 お互いに音信不通になってしまっていたんです

その彼が{じいじ}の自宅の近くのお店で仕事中
えええええ~~~ってものです

これも何か凄い縁ですよね

今日 神田でゆっくりと会う約束をして千鳥足で帰宅

{じいじ}だいぶ酔っぱらっていましたので
約束した気になっているんですが うまく伝わっているのかどうか
かなり 不鮮明なんですけどね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

反日運動ですってさ

お店でも好評を頂いています
サバの塩麹焼き
{じいじ}が昨晩仕込んだ自家製の・・
サバの塩麹が今朝の朝食へ

P1100585.jpg

塩麹ブーム まだ華やかに続いていますね
何でも漬ければいいってものではないんでしょうが
肉や魚に使うと 臭みが消え肉質が柔らかくなる様な
感じはしますよね

今 我が家では{ばあば}が凝っています
でも 実際に料理するのは{じいじ}ですので
あまり意識はしてないんですけどもね 
塩麹が料理の味付けの邪魔になる様な事はありませんしね

最近は冷蔵庫の中 何が違うのか分かりませんが
「塩麹」の入った瓶が大小いっぱい
食べ物より多い感じがします

{じいじ}もご多聞にもれず「血圧」が幾分高め
そのお蔭で「塩」って文字にはことの他・・敏感
塩麹漬けした材料を使う時は 味付けの塩の量は意識的に減らしてますよ

今朝はいいお天気の暑い日曜日になりそうですね

朝の報道番組では 相変わらず中国・韓国 両国との領土問題一色

中国でも韓国でも 反日運動やデモが増えているとの事
政治的な思惑が入り乱れているんでしょうが
日本の政治家にも自国の利益になんて真剣に考えている人
いるんでしょうかしらね

民主主義の日本国ですから総理大臣といえども
一人で自由に決められるものってないんでしょうが
こと・・外交・・領土への侵略行為に対しての即断即決は別でしょう

実行支配なんて言葉がまかり通っていますよね
日本の固有の領土だけど そこには韓国の人ロシアの人が
第二次世界大戦直後から住んでいるから それが優先みたいな
おかしな話ですよね

毅然とした態度・・言葉ではよく使いますが国対国で
いざ実行しようとするそこには政治家の確固たる信念がなくてはダメです

中国や韓国そしてロシアが武力を行使する可能性だってあるんですよ
米国だって今の世界情勢の中で中国やロシア・韓国を敵に回してまで
日本を守ってくれるはずもありません

最悪のわずかな可能性でも自分なりの解決策を頭に描きながら
威風堂々と他国と渡り合える政治家・・いないか?

日中国交正常化が成し遂げられたときの
鄧小平さんコメント

我々の世代では双方の領土問題を解決する知恵がない
次の知恵のある世代が出てくるまで待って
「任せたら」いい

たとえ それが10年それ以上かかろうとも
つまり これぞ!!完璧な「棚上げ」

それも これから経済発展をしようとする中国
日本を頼りにしていた時代のお話

これから 智慧のある世代になってくれればいいんですが
今の世界 それに逆行している様で仕方ありません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

食べ過ぎは禁物

暑さで食欲も落ち気味のこの時期
お酢の香りでサッパリといかがですか?
鯛のマリネサラダ】です

鯛マリネ1

神田の街もまだ通常には戻ってはいませんが
お盆も明けて 徐々に活気が出始めた気配を感じます

それにしても この暑さ
お仕事の戻られたとたんにダウンなんて事にならないように
皆様 どうぞお気を付け下さいね

{ばあば}が鹿児島から帰ってきまして2~3日経つんですが
この数日でお腹に余り気味のお肉が増えた感じがします

{ばあば}が留守の間 朝食だけはバランスを考えながら
量も結構食べていたんですが 夜は軽いつまみ程度

食事とは言えない内容で 量的にもほんの少し
焼酎だけは 頑張っていっぱい飲みましたけれど・・・?
それでも お腹まわりにゆとりが出来ていたんですね

ベルトの穴が一つ減った・・って事です
{じいじ}食べなければ 何と言うこともなくそれで済むんですが
一口食べてしまうと ネチネチと後を引くなよなよタイプ
{ばあば}はお酒のつまみはチーズ系の料理が好きなものですから
美味しいんですが 食べ過ぎると高カロリー・・みたいなね

ほんと お腹まわりの肉って2~3日で簡単に増えるんですね

やはり 運動量に見合った食事 栄養補給が一番でしょうが
そんなこと考えながらでは 美味しい料理も今一つ

食べたいだけ食べて その分は必ず運動する
お休みの日に外出しない場合には水だけで生きながらえる
やれって言われても無理ですけれどもね

でもはっきりしているのは「過食」が体には最大の敵
好きなものを時間も関係なしに食べている{じいじ}が言うと
嘘っぱちに聞こえるでしょうが ほんとですよ

一部の病気を除くと この過食による栄養の過多やかたより過ぎが
原因と言われる病気がほとんどだそうです

50年も以前には コレステロール値がどうとか血糖値が・・
あまり聞かなかったと思います
血圧がどうこうは あった気もしますがね

今の時代との違いは まずは情報伝達手段やその広がりが雲泥の差
それに 食生活の中身とライフスタイルの変化
食材も地産地消ではなくなりましたよね

自分の好みで食べ物を選べるんですものね

この暑さを乗り切るのも食事のバランスと心穏やかな睡眠
今日も一日 
気は長く心は丸く短気を起こさず穏やかに過ごしましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

難しいからこそ

今朝の我が家の朝食です
「枝豆入り豆腐」?って豆腐

P1100576.jpg

こちらは毎朝の具沢山「どんぶり味噌汁」です
今朝は「かぼちゃ」が主役で
玉ねぎ・人参・エリンギ・もやし等など
鹿児島からの麦味噌使ってます

P1100580.jpg

神田の街はまだまだ 普段の雰囲気にはもどっていませんが
今週は帰省や旅行などで疲れた体を癒して来週あたりから
本格始動の皆様も多いんでしょうね

この「お盆」のお休みの間 多くの皆さんが遠出される中
お出かけのない まさに「休日」って方もいらっしゃたでしょうね

ゆっくりと 時間に気兼ねなく読書・音楽・・・
あるいは それぞれお持ちの趣味の世界へ没頭された方々も・・

{じいじ}もその一人だったんですが
お陰様で 公平な物事の見方を説く一文と出会う事が出来ました

中国の周から漢にかけて儒学者がまとめた礼に関する書物「礼記」
その中にある一節

「愛してもその悪を知り 憎みてもその善を知る」

人間に好き嫌いがあるのはやむ得ないけれど
冷静にものを見て 公平な評価をするバランス感覚が
必要だよって意味なんでしょうか
特に 後半の部分が重要なんだろうと思います

何らかの理由で人を嫌いになった時
どうしても その存在を全面否定してしまい 
その人の善 長所が見えなくなってしまったり見ようとしなくなる
そんな傾向が誰しもあります

しかい そうであってはいけないと諭す言葉
人は自分の感情的な好悪の念に引きずられずに
公平なものの見方をすべきだと・・

これを 難しい事だと決めつけずに 
その意識を常に持とうとする意識が肝要なんでしょうね

感情がある人間同士の事
常に冷静でいられうかどうか・・とても難しい事

特に ここ数日勃発している対中国 対韓国の領土問題
日本から見ますと 何も領土問題はなくて 当然の事ながら
我が国 固有の領土

日本に対して挑発的な発言を発する他国の長の長所を見る努力
正直 難しい・・・ですが・・意識を持つ事は大切でしょうね

それにしても 日本は他国に対して毅然とした態度をとるって下手ですね
それに対して いざとなると国民の多くが高揚するピンポイントに
ピッタリと照準を合わせて扇動する能力にたけたお隣の国の親分
そこまで切羽詰っているの現状がそうさせるのかも知れませんけれどね

ある意味 政治家らしい政治屋なのかも(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

あれは人として許せませんね

さばく手間はかかりますが
酢味噌で頂く【きびなご】のお刺身
唐揚げにして・・
お酒のおつまみにもピッタリ
鹿児島からですよ

きびなご1 (3)

昨晩 {ばあば}が鹿児島から帰って参りました
父親が今年の四月に他界して 初めての「お盆」
亡くなる前の父親の看病の為に頻繁に帰っていた時期もありましたが
今回の帰省は これまでとは違い母親や兄弟達とゆったりと
過ごせた様で 疲れた様子も全くなし

田舎に帰るのも 親兄弟の顔を見にとか
竹馬の友と一献・・なんてのがやっぱり一番ですね

{ばあば}が帰って参りますと 早速 娘と孫達の登場
ほんと {じいじ}一人の時 あの一家はどこにいってるんでしょうか
一切 顔を見せないんですが {ばあば}がいると
ごく当たり前に一緒にいるんですよね

お陰様で 久しぶりに孫達と対面させて頂きました・・感謝?

「お盆」も明けて 今日当たりから神田の街も
少しは賑やかになってくれるでしょうかしら?
昨晩は上りの高速道路も混雑があった様ですので
皆さん 田舎から沢山の思い出やお土産を持って帰ってみえたんでしょうね

そうなると 神田が本格始動するのは週明けぐらいになるのかも?

賑やかと言いますと 近隣諸国との領土問題
昨日は尖閣の魚釣島に中国の民間団体が上陸
海上保安庁に身柄を確保したそうですが
中国政府からの猛抗議 条件なしで即刻身柄を引き渡せ・・

ですってさ

日本政府 強制送還しようかなんて協議してるんですって
何かがおかしいですよね
日本の領土に無断で違法に入って来たんですよ

一方 韓国の大統領 日本に対してそして日本人に対して
無礼極まりない昨日の発言
日本人の象徴である天皇陛下を侮辱したとしか思えない発言

日本政府は なんで 怒鳴り込まないの???
戦後 日本と朝鮮とは過去の出来事を引きずりながらも
お互いに友好と信頼関係を築きながら助け合ってきたはず

日本にも多くの朝鮮の方々がいらして一緒に国を再建してきたはず

韓国経済を強く世界にアピールして実績を残してきた大統領
その当時は日本にもみ手しながらスリスリしてたあの人

彼自身 どちらが本音なんでしょうかね
それにしても 天皇陛下に対するあの発言は日本人として
とても容認出来るものではありません

戦争の戦没者や犠牲者に本気で謝る気持ちで来るのなら
韓国に来させてやってもいいだって・・無礼千万極まりない

天皇陛下が 過去の悲惨な出来事にどれほど心を痛められているのか 
一国の主が分かりもせずに何て事を言うのか・・とても許せませんね

今朝は かなり感情的になりながらのブログでございました

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

今年もセミの声が

昨日は「お盆」のど真ん中
神田の街は静かそのもの
そんな中 「本店」では宴会のご予約が!
そのお席へお出しした
鯛姿入り刺身盛り合わせ】です
ピントがずれ気味なのはお許しを

P1100564.jpg

昨日も静かな神田亜の街
それでも 全店しっかりとした営業をしてくれた様です
お客様には 本当に有難うございます!

会社も何とかお盆を越して年末に向けてダッシュ出来そうな気配
これも一重に お客様 お店のスタッフ 取引先の皆様のお蔭様・・
ただただ・・・・・・・・・・感謝!です

華やかなオリンピックも閉幕して 今年もやってきました・終戦記念日
{じいじ}は戦後生まれで戦争は親父や爺さんから聞いた話や
活字や報道で教えられたものしかありませんが
それでも 今日のこの日には考えさせられる事が山ほどあります

今年で67回目を迎える「終戦記念日」
実体験された多くの方々が高齢になられ 
すでに他界された方々も大勢いらっしゃるんだろうと思います

いつしか 平和や安全が当然の様になってきた我々の日本
一方では民間人も巻き込んだ殺戮を繰り返しているシリアの様な国も
今 現在同じ地球上にあるのも現実

憲法の上では戦争を放棄した日本

日米安全保障条約も形を変えて今の時代に沿ったものに調整する事なども
本当は 必要なのかも知れません
米軍基地の有り様 沖縄の半数以上の方々が今望んでいることは!

一方では 自分の選挙の為に日本へ対して挑発的な行為を繰り返す韓国大統領
直ぐ お隣の国が終戦記念日に合わせたように・・・
勿論 過去の戦争の中でのいきさつはあるにしても
戦争を知らない今の若い世代にまで 反日感情を刷り込む国の政策

日本は永久に戦争を放棄しています
放棄した!ってことだけで 相手が誰一人攻め込んでこないって保証はありません

こちらからは仕掛ける事は絶対にありません・・ってこと

ただ 相手が日本に不法に侵入してきたら
あるいは 何らかの戦争行為を仕掛けてきたら?

当然 わが身は自分で守らざるを得ないでしょう
その為には国防費用は 今のおよそ50倍は必要でしょうね
消費税を上げなければ国の財政が破たんするなんて次元の日本経済
そんな国 借金以外にそんなお金準備できるはずもありません
これからは 借金が出来るかどうかも不透明

戦後67年経った今でも韓国・ロシアとの領土問題
中国との海域問題
日本が経済的に元気で世界をリードしていた時代は
表だった騒ぎもそれほどは無かったんですが
世界経済の見通しが不安定になり 日本の経済力も落ちてくると
すかさず 強気の外交を始める近隣諸国

それに対して 我が日本国は毅然とした態度を採るべき時
そうでなければ いつまでも先の子供達に先送り

ゲームや仮想世界での遊びや情報過多が当たり前の世代が
世界をリードする時代になったら 
絶対に封を切ってはいけないカードに手をつけそうな怖さを感じるのは

{じいじ}だけでしょうか

終戦記念日って過去の歴史を真剣に反芻するそんな日なんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


本気でお盆

昨日 家で何気なく乾物入れの戸棚を
見ましたら 鹿児島でも有名な
豚骨ラーメンが一番奥に
もったいないかな・・賞味期限3か月以上前切れて
{じいじ}委細構わず作ってみましたが
とっても・・美味しかったです

P1100562.jpg

{ばあば}の得意技ではありますが
購入した食べ物や頂きものなど「そのうち使うから」って
戸棚や冷蔵庫の奥深くに仕舞い込み・・
年齢的な事もあるんでしょうね?(笑) 存在を忘れちゃうんです

例えば 冷蔵庫には数種類の瓶に小分けした「味噌」
漬かり過ぎの「らっきょう」の瓶詰め
中途半端に残っている「食べるラー油」ETC.

早く 何とかしなよ・・って言うと・・そのうち食べるから
この繰り返しが はや・・数年過ぎて・・今もそのまま

{ばあば」が帰省中で たまたま乾物の入った戸棚を覗くと
クッキーや珍味の類から乾燥海産物 お茶 乾麺 まだまだいっぱい

その中にありました
半生めんの鹿児島ラーメンの三食入りの箱
賞味期限はすでに過去のもの

{じいじ}最近は昔の様にコッテリ系はあまり頂かないんですが
やっぱり・・もったいない
そこで 作って食べてみたんですが 旨い 
{じいじ}が見つけなければ後数年は棚にあった事でしょう

お陰様で三日間はラーメンが夕食になりそうです・・
{ばあば}に感謝ってか
あくまでも個人的な出来事でお店では 間違っても
こんな事ありませんので心配しないで下さいませね(笑)

昨日も気流が不安定で突風が吹き荒れていましたが
今朝も 同じ様な感じです
それにこのお盆の時期になりますと 朝が明けるのが遅くなりますね

神田の街も昨日はお休みの方々が多いみたいですし
飲食のお店も含めてお休みされてるお店もあるみたい

さすがに宴会需要がなく「本店」は極端に静かではありましたが
「つかさ丸」と「宴別邸」は{じいじ}が思ったより賑やか

特に「宴別邸」三店舗の中ではJR神田駅に近いせいもあるんでしょうか?
普段に近い賑やかな営業
{じいじ}昔から同じ考えなんですが
「商売」の損得よりも 店を開けて何ぼがこの「商い」

おそらく 今日も同じような営業になると思います
昨日から社員候補二人も加入してトレーニングを始めました

まだまだ未知数ではありますが 一生懸命覚えて下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日になります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

叔母さん 有難う!

昨日父親の妹が
神棚に手を合わせに岡山から
遠路はるばる出て来てくれました
{じいじ}の叔母さん
御年・・88才
久しぶりの兄弟の再会
叔母さん ありがとう

近くの料理屋さんでお昼ご飯
そこで頂いた料理の一つ
鱧のお椀】です

鱧椀 (1)小

朝方は曇り空でしたが 昼前からは真夏の猛暑の昨日
息子の運転する車で{じいじ}の叔母が初めて{じいじ}の家へ!

{じいじ}の父親の御霊に手を合わせに来てくれました
戦中には東京でともに暮らし 今の時代では想像もつかない苦労をした
兄弟なんですね

耳は多少 遠くなっていましたが 今でも身の回りの事は
全て自分でこなす叔母
岡山では一人で暮らしているんですよ

息子たちが心配して一緒に暮らした時期もあったそうですが
人に気遣いばかりの叔母さん
身内にも同じなんでしょうね
やっぱり 一人で好きな様に生活するのがいいって事で
もとの生活に戻ったそうです

叔母さんが言いました
昼寝をしたい時は 気兼ねなく寝るけれど
私はね・・・ふしだらな生活はしていないからね

ふしだら?・・・え~~?

叔母さんの言いたかったのは
夜寝る時間 朝起きる時間
一日三度の食事の時間 これだけは きっちりと守っているって事

それと 食事はお野菜がほとんどだそうです
実は {じいじ}の父親もそうだったんですが
叔母も糖尿病を患い食事には厳格

お医者様の指示をきっちりと守り 控える様にと言われたものは
一切 口にしないんです

聞いていましたので 昨日は魚料理のお昼ご飯
よく食べてくれました
息子{じいじの従弟)もビックリ

結果的には 「なんでこんなに一杯頼むの?」
「残したら もったいなかがね!」って怒られましたので
後半の料理は従弟と二人で分け合って食べるしかなく
こちらの胃袋がかなり無理をしてしまいました(笑)

叔母さん 親父の分まで足して これからも元気でいて下さい

さて 今日から本格的?な「お盆」ですが
お店には今日から社員候補二名が出社する事になっています

技術的な事より 今のスタッフと馴染める
そんなお二人であってくれたら・・そう願っています

今日も お店は通常営業ですからね・・お忘れなく!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

親父も楽しみに待ってますよ

昨晩 夜10時過ぎにご近所の仲間から
「海老を釣って来たけど食べる?」って電話
「これから持っていくよ!」

そして持ってきて頂いた海老がこれ
海老は海老でも「伊勢海老」でした
{じいじ}今は独身生活
一人で頂くのはもったいないかな

P1100560.jpg

大型の伊勢海老ではありませんが れっきとした「伊勢海老」
実は {ばあば}が鹿児島へ新盆で帰省していまして
{じいじ}先週から独身生活?一人暮らし?どちらかの状態

昨晩は所用がありお店には顔を出さずに夕方には帰宅

{ばあば}に飲み過ぎとか食べ物こぼさないでとか
注意される心配もなく
ちびりチビリと演歌の世界の一人酒
でも 一人ですと このチビリ酒が徐々にペースが上がり
すっかりいい気分 そして いい調子

途中からほんとに演歌のCDを聞き始め すっかりその世界に突入

かすかな記憶ではCDに合わせて歌い始めたような?

結果 そのまま寝たのが9時ぐらい 丁度 寝入った頃に
電話が・・・・・・!

親父が亡くなった時の鹿児島からの電話と同じ状況
寝ぼけながら 頭の中はその時とダブってしまって一瞬パニック

それでも 電話の局番を見るゆとりがあったみたいで
それは{じいじ}の住む船橋の局番・・フッとすると同時に
今度は 娘たちや孫達に何かあったっのではとドキドキしながら
寝ぼけ声で「もしもし」

すると「釣ってきたばかりの海老・・食べる?」お友達からの明るい一声

力がす~~っと抜けて 良かった!!何もなくて

それから10分後 わざわざ車で持ってきてくれました
そうですよね・・・ 
いい大人が夜の9時からへべれけに酔っぱらって爆睡してるなんて
普通では そんなにあることではないでしょうからね

有難うございました!! 刺身はもちろんですが
焼いても煮ても美味しい「伊勢海老」
{じいじ}誰にも内緒で堪能させてもらいますね(笑)


昨日のブログにも書きましたが 今日 岡山の叔母が
息子の運転する車で{じいじ}の自宅を訪ねて来てくれる日

{ばあば}や娘たちが留守していますので
{じいじ}これから普段はやらない事を頑張ってやりますよ

掃除 空気の入れ替え お茶の準備 それから後は何かな

実は昨晩 {ばあば}から電話で指示を受けてメモしてあるんですよ
掃除機は{ばあば}の部屋に隠す様に・・とか
スリッパはどこの段のものを使う様に・・とか 細々とね

今朝は雨も降っています
お天気がよろしくないみたい

車の運転 くれぐれも用心して安全第一でゆっくりお出で下さいね
待ってますよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした





高速道路 下りの渋滞始まりましたね

孫達のお尻ではありませんよ
岡山の叔母が送ってくれました

甘い甘い・・岡山の【】です
3月に亡くなった父親の妹
早速 父親の霊前に供えました

P1100555.jpg

オリンピックでの男子サッカー・・三位決定線
選手の皆さんは精一杯やりました・・大したものです!

相手は 国の大統領が日本古来の領土「竹島」を
無謀にも訪れたばかりの・・韓国
選手達には酷ですが 勝って欲しかった

オリンピックですから政治や国の駆け引きがあってはならない事は
重々 承知しているつもり・・でも・・・悔しいものです
{じいじ}の勝手な思いです

昨晩の金曜日 本格的な「お盆」帰省が始まったんでしょうか
高速道路は場所によっては早い時間から渋滞が出始めた様ですね

それでも お店は普段の金曜日に比べてると
お客様は幾分少なめではありましたが それなりの金曜日
どちら様も交代での夏休みが当たり前になっているみたいですね

お店は「お盆」の期間も通常通りの営業でございますので
どうぞ ご利用下さいませ

写真の「岡山の桃」を送ってくれた叔母
80才は過ぎた高齢なんですが
岡山から息子の車で そして今 茨城に出て見えています

素晴らしいと思いませんか 叔母も大したものですが
子供達(じいじの従弟)もたいしたもの

思い起こすと{じいじ}自分の両親も父親が82才の時に
上京してくれたのが最後
あの当時の事 懐かしく思い出します

{じいじ}の自宅に父親の神棚があり その社の中に
御霊をお祭りしているんですね

実は 叔母さん その父親の御霊に手を合わせに明日の日曜日
今度は茨城から{じいじ}の自宅のある千葉県船橋まで見えるんです

これも 息子の運転する車で!
体の疲れが心配ではありますが 有難い事

{ばあば}が新盆で鹿児島に帰省中
娘達一家は 以前からの予定があり留守
野暮ったい{じいじ}が一人でのお迎えになるのは申し訳ないんですが
親父もきっと大喜びしてくれる事でしょう

おもてなしらしい事も出来ませんが 明日お会い出来るの楽しみにしています

くれぐれも ゆっくりゆっくり そして・・のんびりとお出で下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

社会が人を作る

先日 孫娘がお泊りに来た時の写真です
娘の子供の頃の顔によく似てるは!
やはり親子ですね
料理の写真が無い場合は いつもの事ながら
孫の写真で穴埋めしてます

24-08-05

今朝方はロンドンオリンピック・・なでしこジャパン決勝戦
無念にもアメリカに敗退して・・それでも世界で2番の銀
大和撫子の皆さん 立派ですね

女子レスリングでの大和撫子の活躍も昨日から連日報道されていますし
素晴らしいですね
吉田さんや伊調さん お二人ともオリンピック3連覇の偉業!
小原さんも 報道で見ますと大変な苦労の末での金ゲット

本当に ご苦労様でした
勝ち負けの勝負の世界 そんな世界で日本国民全員も同じチーム

これが オリンピックなんですね

今日は きっと寝不足の方が多い事でしょうね
お仕事の方は会社でゆっくりお休み下さい?ませ

{じいじ}昨晩も昔からの知り合いの方々と飲み会
家にたどり着くと そのままバタンキュウ
ライブでのオリンピック競技を見るなんて状況ではなく・・・
今朝の報道で結果を知ったんですけどもね

{じいじ}の会社と以前 取引もあり 
それ以来のお付き合いのある方々なんですが
皆さん 人間が二回りも三回りも大きくなっていらっしゃる
当時 それこそ体を使って営業の先頭を後ろも見る間もなく
走り続けていた方々ばかり

今では その会社の役員になられた方
改めて名刺を頂くと肩書きが営業本部長って・・・書いてあったり

当時は 現場でのやり取りばかり
お互い・・・・体にモノを言わせた体力勝負と大声勝負がほとんど

お互いの我を通し いろんなトラブルも・・ありました

{じいじ}今でもその当時と変わらず進歩が無いんですが
彼等は人として 大人として素晴らしい進化を遂げているんです

会社ではご苦労の絶えない立場にいらっしゃるんでしょうが
お話の内容やその話口調 穏やかな表情の中に 凄い説得力

人から話をどんどん引き出していく あの聞き上手

大声勝負をしていた時代からお互いに同じ時が過ぎているはずなのに
この{じいじ}との進化の違い
それだけ 社会の中で多くのご苦労をされ勉強されて見えたのでしょう


{じいじ}にはとてもいい刺激になりました
これからもよろしく!お願いします

このブログ 以前からよくご覧になっている事も昨日知りました
だから 良い事ばかり書いている訳では・・決してありませんからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


幸福って?

昨日は猛暑が一休み
夜も幾分 しのぎ易かったですね
暑い夏場は辛い料理がいいのかどうか
{じいじ}よくは分かりませんが
今が最盛期の「茄子」を使った
茄子とニラのピリ辛炒め】です

ピリ辛なす炒め4 (1)

これまでの「商い」もこれからの「商い」も人が全てです
人がやる事ですから知恵を出し合い仕組みの整備なども必要に
なってはきますが やはり根本は同じ「商い」を組んでやる
一人ひとりの思いが根っこでは一緒であることが絶対条件

{じいじ}ここ数日で社員候補お二人とお会いして採用させてもらいました
お二人とも 決して若いと言われる年代ではありません

うちに見えるまで{じいじ}が経験した事のない社会経験をされた方々

これまでも多くの方々が見え そして結果的には去っていかれた方々も
多くいらっしゃいます

それでも 今現在 会社は継続し続けています

それが{じいじ}の出来る唯一の社会貢献だと勝手に思い込んでいますが
それぞれの価値観に多少の違いがあっても
誰しも「幸せ」に「幸福」になりたいという思いは持っているはず

今日を生きる為の仕事はあっても 
それは必ずしも思い願う「幸福」と直結するものではないですよね

自分の幸福って これも人あってのもの

他者の幸福の為に努力する事で得られる幸せ
他者の幸福の為に尽力する行為の中に幸せを見出すのが
本当は一番の・・・「幸福」なのかも知れませんね

「幸福」を手に入れる為に努力している最中 その過程が「幸せ」

{じいじ}これまでは人に恵まれて助けられてばかりでしたが
多くの方々から叱咤され そして教えられた事を
自分流に組立直して伝えていくのが自分の責務であり幸せ

出来ることは経験とわずかばかりの知恵を伝える事

そこから先 皆がどう解釈しどう使うかはその人次第

お金があれば・・幸せ?
どうなんでしょうか

流れの早すぎる現在では
これまで以上に 泡沫の夢に過ぎないかもしれませんね

その人の持っている「分」以上のお金は 
人に傲慢さを植え付ける場合もあるでしょう
真摯な謙虚さを失わせる元凶にもなりうるでしょう

「商い」は金設け?
「商い」を成り立たせる事が先の「幸福」の為の舞台ではありますが
ぎりぎりでも継続出来ているだけ・・とても幸せ
ぎりぎりだからこそ 気持ちが通った仲間がまわりにいてくれるんでしょうね

{ばあば}が帰省して一人暮らしの{じいじ}
初盆の親父達の事 何気なく思い出していましたら 今朝のブログ
こんな偉そうな内容になってしまいました

皆に感謝です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした





老舗の意味は

昨晩から一人暮らし始まりました
{ばあば」も無事 鹿児島に到着したみたいで
鹿児島も皆・・元気よ!ってメールが入ってました

{ばあば}が留守の間
自宅の居間で決め手の花も
・・・・造花に変身・・・です

P1100548.jpg

{じいじ}昨晩はお取引のあるお酒のメーカーさんと懇親会
お酒が入りますと 普段の会話ではない新情報もポロリ
いろいろと勉強になることが多いものです

神田の街はこの時期は静かな雰囲気ではありますが
{じいじ}昨晩の二次会で驚いたことがありました

これまでに 人様に連れられて2~3回お邪魔した事はあったんですが
銀座にある老舗の・・今なんて言うのか・・昔のマンモスキャバレーの老舗
石原裕次郎さんが「嵐を呼ぶ男」の撮影でドラムを叩いた事でも有名なお店

{じいじ}のお店とは違いホステスさん達が・・何人でしょう
大げさではなくて100人ぐらいはいたのでは

しかも テーブル席 満席
時間は夜の8時過ぎ・・・もちろん・・{じいじ}の年代の・・
おじ様がほとんど!

仕事帰りにちょっとってお店ではなくて わざわざ訪れるお店
きれいなお姉さま方が大勢いらっしゃいますので
おじ様達にとっては それなりに・・楽園かな?

お姉さま方が多いって事は やはりそれなりのお値段もする訳ですが
やはり驚かされるのは お客さんの入り様
この時期でもあれだけのお客さん

老舗だから・・では答えにならないですよね
造作自体は昔ながらの歴史を感じさせるもの
でも 掃除が徹底していますしお客さんを楽しませるショーも完璧

歌も踊りもついでではなくて本気モード
聞くと 歌手やショーの世界を勉強中の女性の方々が多い事
良く解釈しますと お給料をもらいながら 自分の芸を磨く
そんな場なのかも知れません

お互いの利害が一致してるのかもね

老舗としてのプライドもおありでしょうが
プライドだけでは あのお客さんは続かないでしょうし
先代から面々として受け継がれた思いが途切れる事なく続いている証

神田はビジネス街だからお盆はね・・なんて言っている{じいじ}
甘すぎますね

これだって・・答えは見つかりませんが・・
商いを改めて考えさせられる そんないい勉強になりました
感謝です!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


凄い先輩と

昨日「宴別邸」のお客様から
プレゼントして頂きました
わざわざ お店にお届けくださって
本当に有難うございました
一つ一つ思いを込めて手作りされた
竹とんぼ】です
先日 {じいじ}がお客様に
孫の話をしたのがきっかけで・・

P1100546.jpg

この「竹とんぼ」直ぐに天井にぶつかってしまうので
部屋では飛ばせません
まっすぐ 上に上がる優れもの
孫の為にでしょう・・ドラえもんがついた「竹コプター」?
お気遣い 恐縮でございます!

まだ孫達には渡していませんが 間違いなく大喜びすると思います
まだ孫達にはよく言い含めておきます・・
大切に遊ぶように!!

さて お店の方は例年通り神田の街がお盆バージョンに入り
静かな感じになりつつあります

この時期はご予約帳にも空白が目立ちますが
来週の終盤までは このペースで進みそうです
夏の疲れが出やすいのもこの時期

それぞれの故郷へ帰省するのも道路状況等でお疲れになると思いますが
田舎では帰って見えるのを心待ちにされている方々も多いはず

孝行して甘えて・・元気なうちに出来ること・ほんとは一杯あるんですよね
つい先日{じいじ}{ばあば}とも続いて父親を亡くしたものですから
子供の立場での思いになってはいますが・・

{ばあば}も今日から鹿児島へ帰省します
安い航空チケットを探したんですが この時期はやはりそれなりにね
それでも 発見
鹿児島へ行くのに・・羽田からではなくて成田発の便があるんですよ
一日一便だけだそうですが
それだけ需要があるんでしょうね この時ばかりは

しかも 幾分 お安い
それに決定して 今日は成田へお見送り
成田空港へは20数年前に米国から帰って来た時に一回
それと 幼稚園の孫と見物に行ったのが一回
それしかなし・・・今回が三回目

海外に出かける方々で賑やかなんでしょうね

海外と言いますと 昔 ハワイでお世話になった大先輩が
ハワイから関空経由で沖縄に行かれ それから東京へ・・それが昨晩

宴別邸でお会いして昔話に花が咲き楽しい時間を過ごさせてもらいました

{じいじ」よりも先輩 すごものですよ
月に一回はアメリカと日本を始めとするアジア圏を行き来されて
人を育てる大切なお仕事を熟してらっしゃるんです

お互い二十歳代にハワイで知り合い2年近く多くの事を教わりました

それから40年経った今 その価値がはっきり見えてきた気がしています
どうぞお気をつけてお帰り下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

今年は特別の?

九州 大分で作られている
にごり生酒・・甘口ですがサッパリと
説明書きには「サーモン」や「ホタテ」等が
あう料理って書いてありました
昨晩 遊びに来てくれた仲間の生まれ故郷が大分
プレゼントしてもらいました

P1100541.jpg

昨日の日曜日
前日からお泊りの下の孫娘は夕方まで{じいじ}{ばあば}と一緒

お兄ちゃんの方は午前中からサッカーの練習試合でお出かけ
孫娘と近所のスーパーにお買いものに出かけたり
帰ってお昼ご飯を食べたり・・言葉 いろいろ話せる様になりました

思えば もう二歳半 お姉ちゃんになったものです

それでも 眠たくなると・・やっぱり・・抱っこ
自分の孫だからでしょうか・・可愛くてね!!

夕方からは昨晩に引き続き自衛隊の習志野駐屯地で
盆踊り大会が開催されて {ばあば}と孫達はお出かけ

そして{じいじ}達の友達夫婦も見えて
奥さんは{ばあば}と一緒に盆踊りの会場へ
ご主人と{じいじ}は家で酒盛り

昔は 盆踊りに参加したりもあったんですが
何と言っても あの人の波
静寂をこよなく愛する{じいじ}???には場違いな様な?

それにじっくりと落ち着いて飲めませんからね・・本音

女性陣や孫達なし
男二人での宴会・・開始
夕方の5時ぐらいから飲み始め {ばあば}達が帰ってきたのが夜9時半

二人っきりで4時間以上 飲みそして喋り続け
鹿児島からの芋焼酎一升瓶・・空に
さすがに{じいじ}も酔っぱらい気味
ご主人もそれまでは踏ん張ってくれていたんでしょう
奥さんの顔を見るなり 一気に酔いがまわったようで 床で爆睡

いくら楽しくても二人で焼酎一升は・・多すぎかもね

業種は異なりますが {じいじ}と同じ様に会社を経営され
そのご苦労も多いんだろうと思いますが
経営者同士 日々の事から人生の事まで話のネタは尽きないものです

遅くまでお付き合い頂いて 本当に有難うございました

今日は広島に原爆が投下されて67年目の8月
67年前の今日午前8時15分 無差別殺人兵器を日本人の頭上に投下

戦争だからって一言で片づけられる事ではないはず
昨年の福島原発での出来事があった事も重なってますますそう思います

今年も「お盆」がやってきます
{じいじ}{ばあば}どちらも今年父親を見送りました
これまで何十回も経験した「お盆」ですが 
今年は 自分達にとってはこれまでとは違う「お盆」になりそうです
両方の父親もきっと顔見せに帰ってきてくれる事でしょう

・・・「元気しおっか!きばれよ!!」って言いながらね
「気張れ」って・・・・頑張れって意味です・・鹿児島では

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

一つずつ・・ですよね

夏野菜を使いました
茄子の煮びたし】それに
オクラとイカの梅肉和え】です

季節の先付け55

オクラやナスそれにインゲンなどの夏野菜
露地物も含めて今年もピークのこの時
それぞれをいろんな料理に仕上げてお客様お待ちしていますよ!


昨日の社員ミーティング
それぞれのお店 それぞれの立場での仕事の進め方から始まり
実際の労働環境の改善要望まで価値ある内容でございました

一気呵成に全てを・・ってな訳にはいきませんが
今すぐに改善できること 
時間は多少かかりますが仕掛けをしてその結果を見るしかない事

今の総理大臣ではありませんが・・一つずつ乗り越えていく!のフレーズ
{じいじ}も同感ですね
意味合いはどうか知りませんが そのフレーズを好きって事ですからね

夕方からは魚の手配の件で築地と船橋の市場から取引先にお店まで
お越し頂いて1時間ほど打ち合わせ
特に 旬魚の扱いについての打ち合わせ・・熱が入りました
お盆明けから 仕入れの形態や配送など いろいろと変化がありそうです

夜の8時過ぎには帰宅
でも 誰もいない
確か 自衛隊習志野駐屯地での花火と盆踊り大会の日
{ばあば}がリーダーで踊りを教えた隊員さんを始めとして
地元の大勢の方々が踊っていらっしゃるはず

毎年の恒例行事ですが 年々 賑やかになっているみたいです
孫達も一緒のはず それに仲良しのお友達も

{じいじ}が帰宅して1時間ほどすると帰ってきました
孫二人は・・・汗と砂・・・タップリべたべたでのご帰宅

よっぽっど走り回って 踊り 騒ぎ・・動いたんでしょう
遊び過ぎで疲れていたんでしょう
お風呂に入るのも嫌がり 寝に一直線
このまま 寝られた日には布団も何も廃棄処分になりそう

嫌がるチビ達を泣こうがわめこうが 強引にお風呂へ
お風呂で遊んでいますと おめめ・・パッチリ
今度はお風呂から出ないって泣き叫びが始まる始末

いやはや賑やかでございました

今朝は8時からサッカーの練習のはずですが
今8時15分 まだ起きてきません

{じいじ}その時間に合わせて味噌汁や炒め物作ったんですが
予定の時間に食べたのは{じいじ}{ばあば}そして娘の三人だけ

サッカー主役 まだ寝ています

今日も賑やかで暑い一日になりそうな予感

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

顔と顔

昨晩久しぶりに頂きました
漁獲量が年々減少傾向にあるボタン海老
ボタン海老の握

ボタン寿司5

久しぶりに朝帰りの{じいじ}
まだ 酔っぱらっています

大切なお取引のお客様との楽しい・・・飲み会
ついつい話に夢中になり長時間お付き合い頂きました

人様の事 心配出来る様な{じいじ}の状況ではありませんでしたが
すでに電車もない時間になってからのお別れでしたので・・・
本当に 有難うございました

これからもよろしくお願いいたします

今日は月一回の定例ミーティングの土曜日
先月の結果報告と来月の企画の打ち合わせ

更に大切なのは社員全員が同じテーブルについてそれぞれの思いを
確認しあう事なんですね
全員が同時に耳で聞き意見を交わす
月に一度は絶対に必要な時間です 毎日では話す事が枯渇しますのでね

{じいじ}今の年になってほんの少しだけ分かり始めた気になっているんですが
人と人ってやっぱり顔と顔が向かい合って初めて分かりあえる事って
本当に多いものですよね
肌艶 目の輝き 笑顔 物言い・・・一杯ありますね

その変化に合わせた会話
勿論 自分よがりな判断をしてしまう場合もありますがそれはそれ
{じいじ}のお店三店舗とも神田 歩いて数分の場所にあります
お蔭で毎日社員全員と顔を会せ 一人ひとりと声を掛け合えます

これが{じいじ}の会社の今現在・・最大の武器
これから どの様に動いていくのか 知る人ぞ知るではありますが
{じいじ」が先頭を走っている間は 一声運動??だけは続けますよ

オリンピックでもうれし涙悔し涙・・いろんな涙があります
それでも皆さん素晴らしい
勝っても負けても 異口同音に言われます
それまで まわりで応援してくれた方々への感謝とお礼

自分自身にも何らかの才能とそれを開花させる為の不屈の鍛錬は
あったんでしょうが それだけでは絶対に成しえなかった事

{じいじ}も彼等・彼女等の年齢の時に それにほんの少しでも
それに気づいていたら・・・なんて後悔先に立たず・・でしょうかね

遅ればせながら これからまだまだ勉強させてもらいたいと思っていあす

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


{じいじ}には戒厳令

今朝は庭で「蝉」が鳴いてます
こんなに暑い日が続いているのに
蝉の声 聞いたのは久しぶりの感じ

蝉の声が聞こえるとやっぱり八月
{じいじ}今年は暑さが結構効いてます

そんな時 黒酢で煮込んだこんなスタミナ食は?
スペアリブの黒酢煮込み】です

リブ黒酢煮

昨日は一昨日の鹿児島市立「城西中学校」の50年ぶりの同期会の
ブログをご覧になった方々から多くのメール頂戴致しました

と言いましても 鹿児島や関東の同郷の幼馴染がほとんど・・全部ですが

それと もう一つ
このブログ {じいじ}の仲間うちでご覧頂いているのがほとんどみたい
{じいじ}をよく御存じの方々ばかりですので 正直なところ照れますが
これからも 自分自身の記録として好き勝手に書かせてもらいたいと思っています

これからも よろしくお願いしますね・・そして・・有難う!

八月に入り 神田にある会社の方々の多くが交代でのお休みに入ったんでしょう
例年の事ながら 八月らしい営業になりつつあります
この時期は どうしても大人数様での宴会需要が少なめ

そんな時期ですから 逆に お店ではやれる事がありますので
普段の月には出来ない試み どんどん試してみてくださいね

{じいじ}昨晩 帰宅してから ドッキ!一瞬で血が凍った!出来事
帰宅してゆったり気分で焼酎の一杯目を飲み干した時分に・・{ばあば}が

「無事に終わった話だからね!!冷静に聞いてよね!{じいじ}」
最初の一杯目が空になり ホロッといい気分 なんでも来いみたいなね

すると・・{ばあば}からの一言で体中の力がす~~っと抜けて倒れそう

「〇〇(孫の名前です)が今日 手術したの!」・・・!

なんじゃそりゃ! 何も聞いてないぞ! 何の事! ええええ~~~!!
「麻酔をかけて よく頑張ったそうよ」

何言ってるの! 麻酔だって! 二歳の子に麻酔!ありえない!

そう言いながらも{ばあば}いたって冷静な雰囲気
そうでなかったら{じいじ}意識不明になっていたかも

実は 中耳炎がなかなか治らずに耳に麻酔をして
中の詰まっているものを除去する簡単な?施術だったみたい

それでも その事を{じいじ}に事前に話すと
どこまで大げさに大騒ぎして 更には 必死に余計な口まではさんでくるのが
目に見えていたので 皆して戒厳令を強いていたそうなんです

事前に分かっていたら 昨日は孫に一日付き添っていたのは間違いなし

冷静に話を聞くと施術の際 普通子供は何をされるのか 嫌がって泣き叫ぶ子が
多いそうなんですが うちの孫娘 何一つ動じる気配もなく
天空の一点をじっと見据え 無我の境地にいたそうです・・偉い!

聞いた訳ではなく あの子ならそうだったろうと・・勝手にね

それでも突然 孫が麻酔して手術したなんて聞かされたら やっぱりショック

昨晩は遅かったので 今朝 顔を見に行ってみたいと思っています
麻酔から覚めて 何も変わった事なければいいんですが・・・
普通はないわな・・・中耳炎だからね・・
孫の事になるとなりふり構わなくなる・・{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

同じ世代に乾杯!

{じいじ}昨晩は「本店」で
鹿児島市立「城西中学校」の凡そ50年ぶりの同期会

この広い東京砂漠の中で
鹿児島で全く同じ時代の青春を過ごした仲間達
22名が集いました
感謝そして感動!!

写真でその時の雰囲気 感じてもらえたら

24-08-01城西中 同期会 (9)
壁に貼ってあるのは
城西中学校の卒業アルバムの拡大版です

8月1日がお誕生日
鹿児島からわざわざ参加してくれた
この同期会の要の一人・・たみちゃん・・です

24-08-01城西中 同期会 (36)

勝手に写真掲載しています・・お許しを!


昨晩は 鹿児島で同じ中学時代を過ごした仲間達が「本店」に
22名 参加しての50年ぶりの同期会

高校時代の同期や仲間とは頻繁に会っているんですが
中学の同期の本格的な集いは今回が初めて
中には 高校の関連で会っている仲間もいたんですが
昨晩 およそ50年ぶりに再会した仲間も・・感謝です

壁に当時の卒業アルバムを拡大した写真をクラス毎に貼り付け
一人一人をその写真で確認すると今の顔と当時の顔がピッタッと一致

お互いにあれから50年近くそれぞれの道を一生懸命生きてきた訳で
皆 それぞれ素敵な大人の雰囲気を醸し出していました

昨日がお誕生日の「たみちゃん」・・・おめでとう!

でも 皆様にはお願いが・・
ケーキのロウソクの数・・後生だから・・・数えないでね!!!(笑)
それにしても 女性人は 皆さん・・若い
高校時代の仲間 大学の仲間もそうですが
何故! 女性の皆さん 同じ年なのにあんなに若々しいんでしょうか 

社会や家庭でも人生の大きな仕事を終えた仲間
まだまだ 先頭を走らざるをならない仲間

社会の中では丁度 その端境期にいる{じいじ}達の世代
それぞれが 抱えている悩みや現実は違っても
これをきっかけに お互いが話したらすっきりと割り切れる事も
同級生だからこそあるかも知れませんし 
同じ時代を生きてきた仲間だからお互いの気持ち・感じられるのかも

これから ますます この輪は広がっていく予感がします
若かりし頃の「淡い思い出」 
フッと頭を過ぎるのものもこんな場があるからこそ

この所 高校そして大学の仲間との飲み会も多く
{じいじ}の頭の中は全部がシャッフルされ初めていますが
それはそれで・・・まあ~~いいかな

昨晩 かなりの写真撮影しましたので 近々 会計報告を含めて
それぞれに送らせてもらいますね

皆から貰った「パワー」を全開にして今日も走りますよ


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ