プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

有難う!とっても美味しかったです!魚海船団

鹿児島の妹一家からの贈り物
東京のデパートでも販売している
安納芋】・・焼き芋がベスト
しっとりした食感と何と言っても
その深みのある甘み
色相は「栗色」って感じかな
今朝 早速焼いて頂きました・旨いです!
ついでに・・南瓜も・・

安納芋 (2)

鹿児島から送ってくれた「安納芋」
種子島が生産地で紫芋とならんで有名なお芋

ゆっくりと時間をかけて焼き上げると糖度が増す不思議な芋

{芋じいじ}と同じできっと奥深いものがあるんでしょう?ってか
色相は栗の色
しっとりとした食感
{じいじ}と同じで・・めちゃくちゃ・・上品な甘さ
{じいじ}が子供の頃にも出回っていたんでしょうかね?
このシットリ系よりもホッコリ系が多かった様な記憶

正直な所 当時の焼き芋 これほど美味しいって感じはなかったんですね
考えてみますと 一日にその形を変えるとはいえ 毎日の様に
さつま芋を食べていたんですから仕方ないのかもね

その影響でしょうか
さつま芋・・懐かしい故郷の味なんですが 自分からは敢えて 
好んでは食べようとはしなくなってしまっていたんですね

昨晩 孫達もきましたので食べさせますと・・
上のお兄ちゃんも孫娘も 実によく食べました(美味しいって!)

これ{じいじ}作ったの??ですって
こんなお芋を使った料理をお店でお出し出来たらいいんですがね

ところで 9月の最終 今日の日曜日
大型の台風が今夕にも関東地方に上陸の予想
今はお日様が射しているんですが 何となくシットリとした湿気
嵐の前の静けさって雰囲気もありますね

そんな時 {ばあば}横浜の先の鶴見まで日本舞踊の発表会へ
お弟子さんまで引き連れての大遠征

しかも 終了後に師範の先生方との懇親会まで予定されてるとか

発表会ですから 今のお天気だけを見ますとなかなか中止って訳にも
いかないんでしょうが 夕方からの懇親会(飲み会)は遠慮すればって
話するんですが それをセットした幹事さんの一言では・・

予約してあるから そんな訳にいかないの!

{じいじ}も同じ飲食業ですが そんな方にとっては
とっても・・とっても・・いいお客様

でもね お酒は命を永らえる為に適度に頂くもの
台風の日に鶴見で命がけで飲むものではないと思うんですがね

{じいじ}の住む船橋の北習志野から鶴見までは片道約2時間
さてさて {ばあば}今夜 無事に家まで帰り着く事やら??
心配ではありますが {じいじ}は夕方から焼酎を飲む気満々ですので
車でのお迎えは絶対に出来ませんのでくれぐれも自力でお帰り下さいませね

明日からは 10月に入ります
10月もいい月になる様に皆でいっぱい知恵を出し合いましょうね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした




土曜日ですがいろいろと 神田魚海船団

昨日は9月最終の金曜日
お陰様で全店賑やかな営業になりました
お客様には本当に有難うございました

来週から始まる新宴会料理
黒豚を使った鍋料理もありますよ

P1100754.jpg

「つかさ丸」と「宴別邸」は営業時間の変更をさせて頂きましたが
週末の金曜日と祝日前日だけは 朝の4時まで営業していますので
遅くまでお仕事をされて それからゆっくりって皆様
お気軽にご利用下さいませ

昨晩は{じいじ}の大学時代の同期の仲間が四国の高知から
お店に遊びに来てくれました
彼が東京で仕事をしている時に再会しまして
その当時は結構 頻繁に会ってはいたんですが 退職後は故郷の
高知に戻り今は悠々自適?の生活

四国の「ジャコ天」をお土産に頂戴しました
昨晩 帰り着いてから早速 炙って頂きましたが・・旨い!
磯の香がほんのりと・・・さつま揚げとは全く違う美味しさ
どうも有難う!・・次回もよろしくなんてね

さて 今日の土曜日 本店は午後2時からご予約を頂いています
本店創業当時からご愛顧頂いていた皆様

10年ほど前から当時の皆さんも転勤や移動で部署もバラバラ
そして今では定年された方々も
その中のオヤジ的な存在の〇〇さんが今日の予約のお客様

お仕事の関係で米国へ行かれて すでに10年以上は過ぎたでしょうか
子供さん達もうアメリカ人になっちゃったかも(笑)

その方が毎年一回日本にもどられた時には
必ず {じいじ}の店で「いとこ会」を開かれるんですよ
今日が その日
{じいじ}お顔を会せて挨拶する程度ではありますが
一年ぶりの再会 楽しみにしています

それと もう一つ
今朝は幼稚園に通う孫のサッカーの試合があるそうで
下の孫が一緒ですと走り回ったり 泣いたりわめいたりでいい迷惑らしく
孫娘 置いていくから面倒見ろみたいな事になってしまって
このブログの途中でお迎えに行って参りました

寝起きのままの孫娘 {ばあば}の膝にちょっこり座って
TVの子供番組を見ていますが まだ 完全には目が覚めていないみたい

{じいじ」これから朝食の準備
今朝は {ばあば}と二人の時はまず作らない
玉子焼きとか タコのウインナーとか作りましょうかね

{じいじ」もお昼前には出かけますので 娘様がお帰りになる夕方までは
{ばあば}が一人でお相手

{ばあば」が言いました
一週間で唯一 予定が無くてゆっくり出来ると思っていたのに
何でこうなるの・・・・・って
でも 何故でしょうかね・・・楽しそうなのは?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

飲み方 会話 まだまだ勉強

10月からの宴会料理
写真が数日前とダブっても
しつこく掲載させてもらいますので
悪しからず・・です
これはどのコースでしょうか
{じいじ}も分かりません・・みたいなね

24年冬料理

揚げ物の代表・・・大人気
国産若鶏のざんぎ
ニンニクや一味等をタップリ使った
骨付き鶏肉の唐揚げです

宴会ざんぎ

{じいじ」昨晩は本店のあるビルでご一緒の方々と
宴別邸での会食

毎日の様にお顔を拝見している方々ですので
軽く会釈をさせてもらったりはしていたんですが
同じくこのビルでお仕事をされる方との偶然のキッカケで
昨晩の集いが実現致しました

お顔はよく存じ上げていますので 初対面ではないんですが
そんな状態で改めてご挨拶って不思議と照れるものですね

お相手の中では最も先輩に当たられる方
その会話力 お酒の召し上がれり方の素晴らしさ 勉強になりました
お酒はお好きな様で 結構速いペースで召し上がっているんですが
{じいじ}の目から見ますと 全く酔っぱらった風が微塵もなし

お酒の量的には かなりなもの
まわりの方々への何気ない気遣いも その言葉の端々に・・

「とんち」の効いた会話が次々と
聞けば聞くほど笑いの渦
楽しいって誰でも実感できるだろうなって思える飲み会・いえ・
会食・・・・・・・・でした

{じいじ}も もう少しご一緒したかったんですが
9時過ぎから別のお客様との約束があったものですから
一番のピークの時に失礼させてもらいましたが
きっと その後も大盛り上がりだった事でしょう

しかし あの先輩の様な飲み方そしてまわりを楽しくさせる会話力
いやはや 教わらなくてはいけない事ばかりでした・・敬服!

楽しかったものですから その後の飲み会も盛り上がり
自宅へ帰り着いたのは午前1時過ぎ
{じいじ}には珍しく今朝の7時過ぎまで 全く気付かずに熟睡

{ばあば}の今朝の第一声
家中が「焼酎・・・くさ!」でした
すいませんね! 家中が焼酎臭くなる様な狭い家で!
もっと 広い家・・買って下さいませ!!!

楽しい集いはついつい飲み過ぎ気味になってしまいますが
正直な所 今朝は自分でも部屋が焼酎臭いのに気づきました
飲んでない{ばあば}にとっては臭いなんてものではなかったかもね

さあ! 今日は9月の最終金曜日
今日稼がなくて いつ稼ぐ・・みたいな一日・・のはず

みんな・・・頑張ってね・・{じいじ}飲み過ぎでダメ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


来月から鍋料理始まりますよ

10月からの宴会「大漁コース」には
旬の食材を使った先付もありますよ
素材を大切にしながらも
料理長が必ず一手間かけてます

季節の先付1

昨日の自民党の総裁選 安部さんに決まったんですね
これで衆議院選挙で自民党が過半数でもとってしまえば
彼が日本国の総理大臣になる訳ですが・・・・

部下の失言や体調不良で5年前に総理の座を1年も持たずに辞めた
人物がもう一度総理大臣になるってこんな例 ロシアぐらいしか
思いつきませんが 他の国でもあるんでしょうか?

一度しくじったから二度とダメなんて言う気はありませんが
若い子がちょっと仕事でミスをなんて事とは次元の違う話

40年ぶりの自民党総裁選
そうですよね これまでは長老の派閥のボスが勝手に決めてたんですもの
そう言う意味では自民党も変わってきたのかも知れませんね

{じいじ}党員票っての・・あまりよく分かったいないんですが
その党員票では石破さんが圧倒的に勝利しているのに
国会議員票だけでは負け・・みたいな 最初から国会議員だけの投票で
決めるのと何が違うんでしょうか

党員や国会議員の全員の過半数の票を取れる人が早く出てきて
第一回の投票で決められるようにならないと
今回の様に それぞれの派閥や議員の思惑で動かされかねないですよね

でも 安部さん総選挙後 本当に総理になれるのかしら?

そんな政治の話より商いの話の方が大事
{じいじ}のお店も10月からの宴会の内容も決定し
ご案内用のパンフレットも到着しましてお客様にお渡ししています
これまでのパンフとはがらりとイメージチェンジした
とても見やすい折り畳み式のパンフ

スタッフに渡された{じいじ}
最初は自分のお店のパンフって気づかなかったぐらい・・?

色相など上手く撮影できてはいませんが
こちらが そのパンフです・・・・!!

24冬宴会パンフ

これからも 日々 前だけしか見ずに変化を繰り返す
「魚海船団グループ」ではありますが 
これも皆様からのご意見やご要望があっての事

来月から「お鍋」も始まります
およそ 10種類ぐらいの鍋料理準備してお待ち申し上げていますよ
25年目の鍋・・・正直・・出汁は創業時とはほんお少し変わりました

時代に即した味に変化させているとでも言うのでしょうか(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


時間よ止まれ

先日 孫娘が来た時の写真です
布で出来たトンネルで大騒ぎ
出たり入ったりで汗びっしょり
孫娘(女王様)・・久しぶりの登場

24-09-22 (3)

最近 孫娘の写真を撮ろうとすると
お兄ちゃんが言います・・僕の写真は?って

同じ様に撮影しようとするんですが 
お兄ちゃんは幼い頃から 写真を撮ろうとすると
おどけた顔や仕草をするものですから おかしな写真ばかり

それでも まだ幼稚園の年長さん・・甘えたい盛り
来年からはピカピカの一年生 ランドセルも買いましたよ

箱から出して背中にしょって・・何度も繰り返す姿
本当にピカピカに光って見えるんですね

今の願いは これから先の学校生活の集団の中で
「いじめる方」にも「いじめられる方」にも決してならない様にって事
最近の命にも関わるような「いじめ」報道を見るにつけ
わが身の事の様に身につまされてしまいます

いつまで{じいじ}{ばあば}って可愛らしく呼んでくれるのかな
今のままでいて欲しい・・なんて あり得ない事を思ってみたり
時間だけは間違いなく進んでいくんですよね

同じ様に{じいじ}の時も進んでいるんでしょうね

どの様に時を過ごしているのか
いつもと同じ・・
昨晩もある工事関係の方々との飲み会に時間を使いました

実は 今年の11月に「つかさ丸」の改装を1週間ほど予定しています
お店を1週間お休みさせてもらっての大改装

店名も「魚海船団・はなれ」(仮称)に変更してのリニューアル
20~25名様での貸切宴会もお受けできる様になり
お店のイメージは「宴別邸」風に様変わりする事になります

年末を始めとして お店を貸し切っての宴会のご希望にも
やっと お答え出来る様になります
他のお客様に気兼ねする事もなく ワイワイガヤガヤ
宴会のコースも本店と全く同じ内容になりますよ

午後からその工事の詳細な打ち合わせ
そして・・・飲み会・・みたいなね
内容はほぼ決定したんですが あれもこれもって内容ですので
工事費用の膨らむことったら・・

今日から その最終の難関に体でぶち当たるしかない{じいじ}です
そんなにかけて 商売になるのかしらね
ここまでくると 他人事の様に思うしか手がない{じいじ}です

9月も営業は余す所 残り4日間
と言うより あと3か月でお正月がやってくるんですね
つい先日 お正月が来たばっかりの様な感じがしているんですが
皆様はいかがですか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

船舶事故や電車事故の最中に

昨晩はお店で飲んだ後
自宅へ帰る途中でびしょ濡れ
ヒンヤリとした冷たい雨で
骨まで染み入りました

そんな時はやっぱり「鍋料理」
お店の宴会料理 今年もコースによって
各種のお鍋準備してございますよ!
これは・・・・
蟹・海老鍋】?でいいんでしょうか

蟹鍋3

昨晩の真夜中 京浜急行の特急電車が横須賀市で脱線事故
土砂崩れで線路に土砂が崩れ落ちて 
そこへ電車が乗り上げたみたいですね

大けがされ方々もいらっしゃる様ですが 亡くなられた方は
いらっしゃらない様で不幸中の幸いではございましたが
本当に いつ何時 何が起こるか・・怖いですね

海ではカツオの一本釣り漁船がタンカーとの衝突で沈没
いまだに 行け不明の方々が10名以上いらっしゃるとか
一刻も早い救助を祈るだけです

東北の漁業関係の多くの船も捜索や救助に参加しているそうですので
水揚げにもかなりの影響が出るのは避けられそうもありません

そんな 世の中が大変な時 {じいじ}は同じ会社の部長と
世間話をしながら軽く一杯
昨日は 一般的には給料日の前日 そして月曜 連休明け
更には・・・・・
時折 豪雨も入り混じった雨降り

神田の飲食のお店にとっては 三重苦 四重苦の悪条件
そこで 二人で飲む事にしたんですが
そんな状況ですから店長も大したもの
{じいじ}や部長の焼酎のグラスが空になるかならないかのタイミングに
自動的に次のグラスがテーブルへ
結局 一人5~6杯は飲んだ・・飲まされたでしょうか

ほろり加減で自宅のある北習志野へ到着すると
以前からよく存じ上げてる寿司屋の若手とばったり

よお!久しぶり どうしてた 元気から始まって
飲みに行くか?
行っちゃいましたよ

駅に着いたのが午後9時ごろ 家に着いたのは午前1時ごろ
神田で焼酎の下地が出来ていましたので {じいじ}グイグイ

ほろ酔い気分でその後1時間ほど電車でウトウトすると
酔いが中途半端に覚めて そこからは飲めるものです
自分でも感心するほど・・意味ない事ですが・・・

やっぱり 人との出会い再会って何かがあるんでしょうね
彼の話を聞いていると 再会すべくしてバッタリって
そんな感じ
いろいろと 彼なりに苦労もしてきたみたいでした
{じいじ}も自分の経験を話したんですが
彼にとって何かの役に立てばいいななんて思いながら
雨脚の強くなった夜中過ぎ びしょ濡れで家に到着

冷たい雨に濡れて これじゃ風邪でもなんて体の事をいたわる為に
焼酎のお湯割りを飲み始めて寝たのは午前3時過ぎ
一日で三度の飲み会をこなしてしまった{じいじ}でした

今朝{ばあば}に言われました
夕べ何時くらいに帰ってきたの?
12時ぐらいかな
12時は私まだ起きてたんだけど・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

食べちゃいました

冬の宴会コースの一品でも
登場する事になりました!
お酒の肴六点セット】です
刺身・酢の物・煮付けそれに
エイヒレ・ぬか漬け二種
お酒の肴としては多すぎるかもね

酒の肴セット

4~5人でつまんでもいいくらいの種類と量
食べるよりも飲む方って方にはピッタシかも知れませんね

少なくとも{じいじ}にはベストのおつまみセットです

これも 宴会のコースによってはお出し出来るそうですので
お手数ですがご予約の際にご確認下さいませ

昨日の日曜日 一日中 雨降りでございましたが
そのお蔭で{じいじ}終日 自宅待機?
それに比べて 今朝のお天気
爽やかそのものの・・・秋・秋・あきって感じの済んだ青空
昼間は まだまだ それなりの暑さにはなるそうですが
起きて窓を開けると心地よい風・・いいものですね 日本の四季って!

昨日も{ばあば}と娘一家は買い物だとか何とか言いながら
夕方近くまでお出かけ
{ばあば}は夕方6時から日本舞踊の打ち合わせで再お出かけ

{ばあば}が留守ですと誰も寄り付かない我が家
ただ 新聞の集金の方とか こんな時に限って見えるんですよね

新聞代まで払わせられて 一人酒
やはり家にも演歌のCD必要ですよね
TVではバラエティ番組や旅グルメ番組が多くて
どうも 一人酒にはピッタリこないですもの

FM放送を聞くと リズムの早い何を言ってるのか
意味不明な曲のオンパレード
ちゃんと聞こえているんですからね 意味が分からないって事す

これも 一人酒には不向き

そうこうして焼酎5合ぐらい飲み切ろうってタイミング
眠るには丁度いい良い酔い加減
その時 無残にも一本の電話

{ばあば}からの・・・・

「後 10分ぐらいで着くから うどんでも作っといて・・」
「お取り寄せの玉子あるでしょう それも使ってね・・」
ですってさ

作りましたよ せっせとね

{じいじ}最近は夜の9時以降は食べ物を控えていたんですが
焼酎を飲み終わり 本当はお腹が一番空く時間帯
ほろ酔いで寝てしまうのがベストだったんですが
自分で「鍋焼きうどん」を作りながら・・旨そう!!

結局 多めの作り 食べ始めたらドカ食い
いつもは 空腹を感じながらの寝起きなんですが
今朝は全然 空腹感なし

朝の味噌汁でも作ろうって気にもならないんです
{ばあば}も{じいじ}に対する気遣い
少しは必要なんでは・・・?言葉に出さず念じている最中です

お休みで一人で終日自宅に居ますと
本の話題か こんな何一つ意味のない話しかしか書くことがありません

どうぞ お許し下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

米国の力

今年の秋・冬宴会コースの一つです
大漁コース】?だと思います
写真がいっぱいあって どれがどれか
ハッキリしなくてごめんなさい
他のスタッフはしっかり分かっているはずです
正確に把握してないのは{じいじ}だけですからね

24年冬宴会漁火 (3)

いかがでしょうか?
魚海船団25年目 今年の冬の新作 宴会料理
料理の構成自体は これまでと基本的には一緒なんですが
その一つひとつの中身を大幅にグレードアップ
今年の8月に鮮魚の取引先を変更してまで内容にこだわった料理ですよ

今では その日の水揚げの状況を確認してから魚達を仕入れしてます
特に 近海の魚達はその日仕入れ 当日完売を目標にして
各店 動いてくれているんです
そうですよね! 魚屋さんって昔からそうですものね
遅くに行くと 氷と経木しかないみたいな
だから 次の日には仕入れたばかりの鮮度命みたいな魚を
販売する事が出来るんですものね

昨日は「秋分の日」今朝は雨模様で湿度はあるんでしょうが
気温が低め 秋の雰囲気 いよいよ出てきましたね

なんて 喉かな事書いていますが
昨日米国のワシントンポスト紙に尖閣での中国との外交に関して
一面使っての記事が掲載されました
尖閣をきっかけにした 日本のこれからの動向に
米国がいかに関心があるのかが分かる そんな内容

日本では これまで現実無視の安全神話がまかり通っていたんですかね
ポスト紙では 米国との安保を始め 日本がやっと憲法改正も視野に入れて
真剣に安心・安全そして国を守るって事を考え始めた
言葉の中では「日本の右傾化」なんて表現もあるようですが
右傾化なんて言葉 直ぐに戦争みたいなイメージを持つ方も
いるようですが そうではなくて 自国 自国民を他国から守る
その為には 外交力やその為の材料をどう蓄えるかって事

日本の次期政権を意識しての事ではありますが
米国は日本の安全のついてはこう考えているよってメッセージ
政権が変わる事を読み込んでの記事

そんな最中 民主党 野田さんが代表に再選
自民党は 誰かしら それによって対応を決めるみたいな発言

一方の自民党 総裁になれば今度は総理大臣なんて
勝手に思っているみたいな節がありますけれど・・
維新の会とかが無ければね

総選挙では 維新の会 今の予想より大幅な躍進するでしょう
組織票が一番の頼みの綱 自民党は今回民主の組織を
かなり切り崩しているみたいで 自信があるんでしょうが
若者を中心とした浮動票が高齢者にも増えつつある中
とんでもない結果が出てくるような気がしています

ワシントンポスト紙は日本の誰と接触し どんな情報をつかんで
紙面一面を使ってまで日本についての記事を書いたんでしょうかね
とても意味深く考えてしまうのは間違いでしょうか?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


達人技?

来月からの新宴会コースの
一品です・・・!
秋の野菜をふんだんに使った
天ぷら盛り合わせ】です
大きな海老も入ってますよ

P1100686.jpg

この大きな海老も ちゃんとお人数分用意致しますのでご心配なく!
ただし 一人で二本以上お食べになるとトラブルの
原因ともなりかねませんのでご注意下さいませね(笑)

今日は「お彼岸」秋分の日
お墓参りや ご先祖様のご供養で一日を過ごされる方も多い事でしょうね

{じいじ}のご先祖様のお墓は鹿児島にあるものですから
お墓参りも年に2~3回ぐらいしか出来ませんが 
11月には鹿児島へ帰る予定ですので その時に顔を出そうと思っています

昨晩は{じいじ}の知り合いの女性の方が 
お友達をお二人お連れになって「本店」へご来店
その女性は{じいじ}よりも先輩の年齢ではいらっしゃいますが
とてもお元気にお仕事をされ その仕事場が「本店」の直ぐ近く

知り合いなった経緯がチョッと特殊な例かも知れません

実は 去年の3月11日 あの日の夜中に知り合ったんですよ
大地震の後 東京も帰宅難民状態の方々であふれ 身動きとれない時に
「本店」が営業時間を延ばしてお店を開けていたんですが
その時 初めてお見えになったのが その女性

他に行ける所もなくて たまたま開いていた所へ入ったら そこに{じいじ}
その時 お話した時間なんてホントに短いものでしたが
それ以来 ご近所にお店の宣伝をして頂いたり お知り合いをお連れ下さったり
{じいじ}のお店の事を親身になってご心配頂いているんですね

昨晩 お連れになった方々は・・何と・・電車で知り合ったお友達
朝の早いお仕事をされているんですが そのお二人と毎朝 同じ時刻の同じ電車

毎朝の事ですから軽い挨拶から始まり
今では 誘い合って飲みに出かける仲間にまで進展
「魚海船団」の宣伝も大分 前からされていた様で本当にありがたい事でございます

そのお二人 日本酒がお好きで冷酒を美味しそうにグイッと
日本酒の本場ご出身の方もいらして・・・

更には その方のご主人が鹿児島の方なんてつながりまで出てきて
これまた ビックリ
やっぱり 世の中 皆 どこかでつながっているんですね

体がきついの・・なんてたまには愚痴もこぼされる時もありますが
ある年齢を過ぎても あれこれとやらなくてはならない事があるのって
ある意味 若さの維持に大切な事なんでしょうね

自分から進んで積極的にお友達を作る
相手を気遣いながらも 自分も楽しめる・・楽しもうとする
とっても素敵です

幾つになっても 出来るだけ多くの方々との接点を持つ努力を惜しまないのが
人生の達人なのかも知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



お一人でも

今年の秋冬宴会料理
漁火コースの一品です
薩摩地鶏焼き
皮目はパリパリ 中はシットリ
鹿児島では鶏肉の事を「かしわ」って言いますが
懐かしい「かしわ」の味がしますよ

薩摩地鶏焼き

年末に向けて 宴会を始めとするいろんな準備(仕掛け)は
今月中には 全て終了出来そうです
宴会の案内チラシも これまで使ってきたデザインを刷新
デザインや内容に関して{じいじ}が口出ししますと
どうしても 分かり易くとか字をはっきり大きくなんて事が
主眼になり・・・・それでいいと思うんですが???
これからは それだけではよろしくない様なんですね・・?

お店のイメージ作りの一環としての宴会パンフレット
ロゴマークを配してお店をイメージ出来る販促物の統一・ですってさ

何か 今までは{じいじ}の思いつきでバラバラだったみたいな
確かに その日の気分次第みたいな所が無かったとは言いませんが?

いろんな意味で会社も進化??しているみたいです

最近 昼間に時間が空くと{じいじ}神田にある昔からのスタイルを
今も続けていらっしゃる「喫茶店」にお邪魔する事が多くなって参りました
お値段は 今 主流のチェーンさんに比べるとおよそ倍以上

昔ながらのテーブルとイス お店の造作
新聞や週刊誌が無造作にラックの中に
狭い店内 禁煙席も喫煙席も一緒くた

モーニングセットもトーストとゆで卵そして少量のサラダ

でも なぜなんでしょうかね
チェーンのお店のカウンターで頂く紙コップの珈琲より
心地よい香りを感じ 心も何となく落ち着くんですよね

店内の造作は歴史すら感じる・・古さ
{じいじ}のお店も本店は似た様なものですが それでも
昭和の40年代ぐらいにあってもおかしくない雰囲気の喫茶店
時代の荒波にもまれながらも 力強く生き延びてきた そのエネルギー

流行廃れは 世の常とは言え 中にはどんな逆行でも廃れない
そんなお店もあるんですよ

そこで 珈琲をすすっていると 青年時代の自分からはっぱもかけられる事が
最近は結構多くなって参りました

「気遣い」と「気働き」は意味合いが違うよ
「感謝」なくして社会に貢献なんて出来はずないよ
わが身の事なんて二の次三の次・・これを忘れたら・・

目先の事 今日の得だけで時間を使うなんて勿体ない

そんな思いが次々と湧いてくる・・{じいじ}にとってそんなお店
{じいじ}のお店にも同じ様に思って頂けるお客様が
お一人でもいらしてもらえたら・・なんて思いにふける今日この頃です
秋の切なさがよく表現された今朝のブログでした???かしら

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


今年の冬の宴会料理決定

昨日の昼間 「本店」では
今年の冬の宴会料理の撮影に大忙し
来月10月から迫力の鍋料理入りの
宴会コースが始まりますよ!

今朝は 宴会料理ではなく
三店舗で大人気の【サバの塩麹焼き
ご紹介します

鯖塩麹

流行の「塩麹」ではありますが その使い方によっては
思った以上の効果が表れるものです

写真の「サバの塩麹焼き」これもその一つ
サバ特有の脂の臭みを和らげますし 肉質がしっとりするみたいです
醤油もなしで その旨みを感じられますよ
三店舗でも大人気のサバ塩麹 ぜひお試し下さいませね

昨日はお店のスタッフが今年の冬の宴会料理を自ら撮影
先日 店長同志の打ち合わせで今年の料理を決定し
昨日 厨房スタッフが実際に作った料理を撮影

お刺身や鍋料理などの宴会の顔はそれまでの反省点を踏まえて
よりよく改善されたものになってきていると思います

今年は 薩摩の地鶏を使った「鶏鍋」を
魚海船団オリジナル醤油スープで味付けしたものを考えている様です

その宴会メニューとも関連するんですが
神田魚市場「つかさ丸」を11月に改装する事に致しました
これまでは お仕事帰りにチョッと一杯 そんなイメージで営業させて
もらっていたんですが 11月からは「魚海船団」の【離れ別邸】(仮称)
と言う位置づけで船団メニューで貸切宴会も出来るお店に生まれ変わる予定です

それに先立ち 営業時間も週末金曜日以外は午前0時閉店となりますので
ご了承の程 何とぞよろしくお願い申し上げます

9月も半ばを過ぎましたが まだまだ蒸し暑い日が続いていますね
お彼岸を過ぎた当たりからは 一気に秋めいてくるんでしょうか

昨晩 {じいじ}は知り合いと赤羽で飲み会だったんですが
その帰りの電車も空調を入れたり消したり 節電も分かりますが
お酒を飲んだ後の人間には その空調の差が骨身にこたえるんですよね

空調を止めて 窓を全開にするとかした方が 乗客の健康管理上はいいのでは?
やっと駅まで到着して自宅まで 歩くこと10分
そこで やっと自然の秋めいた風に触れた感じでございました

お店は秋の料理の準備は既に万端でございます
25年間 冬場の主役を張っている・・船団鍋料理
今年も いよいよ始まります・・・どうぞお楽しみに!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

天真爛漫

今日も関東地方はお天気不安定みたい
昨日も突然の雨で大変でしたね

何故か? 今朝も早く目が覚め
里芋と麩の煮物」作りました

里芋と麩の煮物


通過した台風の影響でしょうか?
この所 関東でも不安定なお天気が続いていますが
この季節の変わり目 皆様もお体にはどうぞご注意下さいませね

昨晩 「宴別邸」では五宴会のご予約などもあり賑やかだった様ですが
「本店」と「つかさ丸」は連休明けのパターン?・・静かめ

昼間は蒸し暑く 夜は鈴虫の音みたいな中途半端な季節に
お客様もお疲れ気味かも知れませんね

昨日も尖閣列島ではにらみ合い?が続いていた様ですし
政府は2030年を目途に脱原発を目指すなんて事言い出したり
何がどうなって 誰が決めるのか・・見えてきませんが
その場しのぎみたいな・・・これでいいんでしょうかね
いい訳ありませんよね

そんな世界が孫達の行く末を決めてしまうんですかね 心配です

孫と言いますと 昨日の午前中に下の孫娘が歯の検診日
{じいじ}の自宅から歩いて1分かからない歯医者さん

娘もその日に歯の治療の予約を入れていたみたいで
{じいじ}娘が治療の間 孫の面倒を見てよ・・ってな指示があり
その歯医者さんに同行
{じいじ}のお店にも皆さんでお見えになってよく存じ上げている歯医者さん

娘が先に治療する間 孫と童話を読んだり
子供用においてある玩具で遊んだり・・よくお喋りする様になりました

娘の治療が終わり 孫が呼ばれて行きましたので
{じいじ}その時点でお役御免

先に家に帰り 出かける準備をして・・ところが30分以上過ぎても
娘と孫が帰ってこないんですね
とっくに帰っていておかしくない時間

{ばあば}に駅に行く途中で様子みてくるからって言い残し出発

午前の診療時間 終っている時間なのに?なんて思いながら・・

診療室に入って・・ビックリ
孫が含み綿をして治療している間に・・・寝・・ちゃった
治療台の上で明るいライトを浴びながら
思わず 笑っちゃいました!

先生は治療を途中で止めて娘と世間話
大笑いしてしまって その決定的シーンの写真を撮るの忘れて
後になって 大後悔・・でした

{じいじ}時間がなくて そのままお店へ
目が覚めるまで待って治療開始・・ほんと迷惑おかけしました
先生 お昼の休憩もとれなかったんでは?
その後 {じいじ}の家へ連れれてきたそうですが
孫娘 お昼ご飯を食べたら その後 更に2時間ほどお昼寝したそうです

寝る子は育つなんて言いますが 寝過ぎはどうなんでしょうかね
この連休でよっぽどお疲れだったんでしょね・・この宝物は・・

子供は何と言っても 元気で明るく・・天真爛漫・これが一番です!
大人って言われる人々もたまには子供に戻る事・・大切かも知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

心と言葉で解決

連休明けの火曜日
今週は土曜日が「秋分の日」でお休み
今週はお店の営業日数4日間
いつもの週に比べても
一日当たりの気合の入り方が違います

今朝は午前4時には目覚め
株付きなめこ」を使った味噌汁
既に 作り終わりました

P1100650.jpg

昨晩は{ばあば}と二人でしたのでガンガン飲んでしまい
夜の9時ぐらいには 夢の世界へ

そのせいで 今朝は目が覚めるとまだ午前4時前
外は まだ夜状態

夜状態にも関わらず{じいじ}すでに 「なめこ汁」と「サラダ」
それに「ごはん炊き」終了して 後は食べるだけの状態なんですね

早起きはいい事だろうと思いますが ここまで早いと今日一日
国内時差が起こりそうな感じもします

時差と言いますと ほとんど時差のない隣国・・中国
本当に戦争でも起こりそうな中国全土での反日デモ

デモと言いますか 一部の人は暴徒ですよね
ネット社会とは言え 今だに共産党が政権を牛耳る中国
情報規制も我々日本とは比較にならないほど厳しい中国

誰か 扇動する輩がいるんでしょうが
日本企業を襲撃 襲うんですよ
日本にも多くの中国の方々がいらして 
その ほとんどの方々は勉学に仕事に次の中国を担う為に
必死に努力されているはず

中国の公安当局の取り締まりのずさんさ
共産党自体の弱体化・・よく中国の民は我慢してますよね
さすがに全世界にその品のない暴徒の映像が流れて慌てたんでしょうか
今日当たりからは 厳しく取り締まる様な事を言い始めましたね

尖閣を日本政府が国有化した事への反発ですって?

日本は世界に向けて 日本国内の中国企業や在日の方々へは
中国の様な野蛮な行為は何一つしていない事を
何故アピールしないんでしょうかね

どちらも「法治国家」である事は一緒ですが
その法治の意味合いが明らかに違います
日本国旗に火をつけ引きちぎる様子が 堂々とTV放映

ほんの一部の連中なんでしょうが 無礼千万

家の表札に火をつけ 地面にたたきつけ足蹴にされる
中国政府として許してはいけない事

今日明日にも尖閣列島に中国漁船が大量に近づく計画もあるとか
怖い事ですが 口先だけでは解決できない 
そんな事態になることだけは 何としても回避しなくてはいけません

日本の外務大臣 中国の日本大使
今こそ本来の仕事をするべき時

わが身を賭して・・日本国民そして日本の領土を守って下さいね
そして 日本人の誇りを後世につなぎましょう
中国も第二の天安門事件 起こしたら国が崩壊する事ぐらいは
分かっているんでしょうから・・・

なめこ汁から中国外交まで 幅広い今朝のブログでした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

年寄りは敬い弱い・・・

今日は「敬老の日」ですね
人生の先輩やお年寄りを敬う日
{じいじ}{ばあば}も鹿児島の
母親へ・心ばかりの贈り物しました
きっと喜んでくれると思います

昨晩は孫達一家が留守で
{ばあば}と二人での食事
頂いた「白茄子」で作りました
茄子のオリーブオイル炒め
もやしとベーコンを添えてみました

P1100641.jpg

今日の「敬老の日」孫達が留守ですので
{ばあば}と二人 静かな一日になりそうです
{ばあば}はお昼から夕方まで日本舞踊の何か分かりませんが
打ち合わせがあるそうで {じいじ}フリーの時間がいっぱい

ところが{ばあば}から言い渡されています・・庭の草むしり
美術館巡りでもしようか??なんて思っていたんですが
人生 思った様にはいかないものですね

この所 民主党や自民党の代表や総裁の選挙の話題で持ちきり
各局のTVには 各党の候補者が揃って出演して似たような事を
繰り返し話していますよね
ここでの注目度が次の衆院選挙の結果に大きく影響するんでしょう
話を聞いていますと民主党は何をやるにも「遅きに失した」・・
この一言でしょう

外交・エネルギー政策・経済対策・・・

いろいろありますよね

でも {じいじ}は子供達への教育を
国策の一番の柱にすることが必要だと思っています

結果は 数十年後にしか現れないかも知れませんが
これを 目先の経済や外交に あたふたして置き去りにすると
日本の崩壊にも繋がりかねません

特に 子供達への「道徳」の教育

「年寄りを敬い弱いものをいたわる」
{じいじ}の会社の十か条の一つです

敬老の日ですので あえて書きますが
電車の中で優先席にも関わらず 
白い杖をつかれたお年寄りにさえ席を譲らない若造

歩きながら携帯に熱中し周りに何一つ気遣いのない連中

金をごまかしたり盗んだりする事に罪悪感のない連中
更には謀だらけで人の心をもて遊ぶ連中

わが身が全て 自己犠牲の欠片もない連中

敬老の日には関係ない事まで書きまくりましたが
これは・・・・・
全て 子供のころの家庭や学校での教育や躾けの結果なんです
勿論 時代や環境の違いはあるでしょう
興味本位のスポーツや情報ではある瞬間 一つにまとまった日本に
見える事もありますが それは趣味の世界

儒教の精神での「人としていい事はいい 悪い事は悪い」
これを 国策として幼い頃に徹底する事が大切なのではないでしょうか

何事も敬う心を忘れた人は 畜生と何もかわらないですものね
敬老の日から儒教の世界まで勝手につないでしまった
今朝の{じいじ}でございました
さて 朝ごはんと味噌汁作りましょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



 

勉強になります

明日は「敬老の日」
今日明日二連休ですね
今週は土曜日が「秋分の日」の祝日
お店の営業日は4日しかありません
これでお店大丈夫?(笑)かしら

10月からは「鍋料理」始まりますよ
鹿児島JA直送の黒豚を使った
黒豚みぞれ鍋】です
去年はありました?あれ?

黒豚みぞれ鍋 (3)小

昨日の土曜日 {じいじ}午後から新宿であったセミナーに参加
電車の中のポスターでよく見かける転職をメインにされている会社が
開催された経営者セミナーだったんです

経営者と言いましても 大手の会社からは人事や採用の担当者の方々
{じいじ}の様な個人経営に近い会社の人間は?{じいじ}ぐらい?

頻繁に開催されているんでしょうね
淀みのない話 ポイントを得てシンプルにまとめられたレジメ

自分の会社に 今 必要な人材を確保するには?
実際は即戦力なんてありえませんが 限りなく即戦力に近い人材

転職組が対象なだけに そうなってしまうんでしょうね

逆に考えますと それだけ転職される方々が多いって事
そうですよね 30歳代で年収800万円とか1000万円とか
{じいじ}目を疑うようなタイトル

{じいじ}が欲しいわ
これって 誰でもじゃないことですよ
1億3千万以上の人間がいる日本
そこには そんな人がいるのかも・・って話

{じいじ}古いんでしょうかね
仕事ってその人がどこまで社会に貢献出来るか 出来たかが
最後は決め手
わが身 可愛やだけでは 結果 誰にも感謝されず
なんの為に 社会で悪戦苦闘してきたのか 意味がなくなります

家族の為にって言われる方多いんですが先の子々孫々の為には
健全な日本の社会が継続出来ていなくてはなりません

転職が悪いとは言いませんが 与えられた職を全うするのが
当たり前だった数十年前と今ではどちらがどうなんでしょうか

{じいじ}の十か条にあります・・辛抱の心を持つ
我慢ではありませんよ 辛抱ですよ

久しぶりのセミナー 改めて多くの勉強をさせてもらいました

夕方 家に帰り着くと孫達二人が大騒ぎ
孫達とお風呂で遊び サッパリして焼酎を飲み始めたら
グイグイ 焼酎の入る事
気がつくと {ばあば}が孫達を送って行って帰ってきていました

今日 朝早くから遠方へ出掛けるそうでお泊りナシだった様です

今日から二日 {じいじ}だけ予定が完璧に・・ゼロです
得意の気ままなぶらり一人旅できそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」それと「宴別邸」でした



学びそして伝える事

昨日のお昼ご飯
本当に久しぶりで定食を頂きました
取引先との打ち合わせ前の食事
P1100638.jpg

いつも書いています様に 
{じいじ}お昼はほとんどお蕎麦なんですが
昨日 取引先と久しぶりに神田の街での昼食

普段 何気に気になっていたお店へ入ってみました
神田のお昼ご飯のお値段としては的を得た感じでしたし
料理もごく一般的な和定食

それより{じいじ}感心したのは お店でホールを仕切っていらっしゃる
女将さんって雰囲気の女性

それぞれのお客様に声をかけ 気配りされているんですよね
女性のお客様には常連の方々も多い様で かなり親しい話し方

お酒の入らないお昼ご飯の時間帯ですからね
お互いに「素面」同志の会話

会計して帰ろうとすると その女将さんが一言
「今週も一週間・・ご苦労様でした!」
金曜日でしたからね

ありがとうございました!!もとっても素敵な言葉ですが
皆様なら どちらが心に残るんでしょうか?

飲食を始めとしたいろんな接客の経験をお持ちなんでしょうね
その経験の中からご自分なりに考えられたんでしょうが
会話の間って言うんですか それともタイミング
これが 絶妙って感じなんですね

人間同士ですから 相性もあり 好き嫌いもあり・・
全てのお客様に通用するものではないでしょうが
どうぞ またお越しください!って気持ちよく伝わってきましたよ
そんな方が一人でもいるお店が
長く永く継続出来るお店になるのかも知れません

それに そのお一人を見る事で他の従業員の方々も
知らず知らずのうちに良い影響を受けるんですよね

形だけなら言葉や仕草で教える事も可能でしょうが
それを身に付けさせるまでは常に見せて時間をかけるしかありません

考えずに体や言葉が自然に先に出ていく・・
毎日 どうしたら・・どうしたらを考え続けると
人の気持ちを慮る事しか手段はなくなるんです

それがたった一言 たった一つの所作から感じられる様になれば
接客の職人って呼ばれるんでしょうか

{じいじ}のお店のスタッフも まだまだ学ぶ事一杯ありますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

敬老の日ですって

{じいじ}がお休みの日を除いて
ほとんど毎日の様に食べています
午後の3時前後にお邪魔するお店の
もりそば】です
蕎麦湯を飲みながら蕎麦をツルツルっと

蕎麦です

{じいじ}も人並みに齢を重ねて参りますと
かかり付けのお医者さんに体調管理に関していろいろと注意を受けます

数年ほど前に突然 血圧が高いから薬が必要なんて言われて
その薬を飲み始めたんですが なかなかもとの正常値には戻らず
塩分の強い味付けのものは避けてみたり気は使ったんですが・・?

血圧の場合 徐々に上がっていくらしくなかなか自覚症状では
気付かないそうなんですんね

そこで 食生活の見直しをしてみますと
外食では どうしても塩分濃度が高めのものが多く
同時に 油物も増えてしまいますので 昼食だけは・お蕎麦に決定

{じいじ}自分でもこれほど蕎麦好きとは思いませんでしたが
数あるお店を片っぱしからまわって 今では このお店だけ
何故か? 蕎麦の風味が{じいじ}の思うそば粉の風味と一緒

今では 注文しなくても黙って「もりそば」が出てきます
蕎麦より先に「蕎麦湯」が・・・
{じいじ}「蕎麦湯」はそれだけで頂くんですよ

これが 良かったのかな?
半年ほど この「蕎麦湯」をグラスに1/3ほど飲み続けた結果
血圧がほぼ正常値に治まり始めて参りました

果たして本当にそうなのかは分かりませんが
そんな思い込みも健康管理には必要なのかも知れませんよね

昨日の午前中に かかり付けの先生の所へ薬を貰いに行ったんですが
先生に言われました
「もうそろそろ 若いって言ってばかりではいられない年ですよ」
・・・・・・・って
{じいじ}より3~4歳年上の先生からのアドバイス

お互い様ですけどね

今週が明けると・・敬老の日の祝日
これまで 両親へ子供達が敬老の日のお祝いを送ったりしていましたが
今年お爺ちゃん達は 天国にいますので送り先が分かりません

これからは 孫達から{じいじ}{ばあば}が敬老の日の
お祝いを受ける事になるんでしょうかね

敬老の日って いつも自分以外の人が対象って気持ちでいましたが
あっそうなんだ!!!
自分達もそろそろ 当事者になりつつあるんですよね

9月も半ばの週末 今日が勝負の金曜日?ってか
まだまだ 敬老の日を祝って頂く気なんか全くない{じいじ}
若さを丸だしにして・・・お店へ向かいますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

これからも ず~~っとよろしくお願い致します

 鹿児島の「さつま揚げ
「立石食品」さんから直送してもらっています
【揚げ立屋】さんって店名で
鹿児島空港でも販売されてますよ
{じいじ}のお店では五種類の味を
楽しんで頂ける
【五種盛り】でお出ししています

さつま揚げ5種盛り (3)

昨日で「魚海船団本店」の創業25周年イベントも無事終了
お客様を始め 多くの方々に支えられて25年

本当に有難うございました

サントリー「プレミアム生ビール」も普段では考えられない
もの凄い数の樽が空に・・・・なっちゃいました
イベントの最終日の昨晩 サントリーさんや日本酒の大関さんの
部長さん方もお越し頂いて祝って下さいました

これからも 精進を重ねスタッフ全員 初心に戻り
新たな一からのスタートを切る所存でございますので
これまで以上のご愛顧頂きます様 よろしくお願い申し上げます

{じいじ}も昨晩はお酒のメーカーさんの皆様と「本店」での懇親会
これからの世代のお酒の位置づけや更なる可能性について
いろいろと聞かせて頂き 勉強になることや 逆に考えさせられる事
決して夢や希望ばかりではない現実を痛感致しました

久しぶりに 飲み過ぎの状態になり 帰りはフラフラ

家にたどり着いて 爆睡・・・珍しく 朝の7時まで目が覚めず
現場の仕事はしないのに 飲み過ぎによる過労でしょうか?ね

すると 9時過ぎに チャイムがピンポン~~
娘が孫娘と・・・
実は{じいじ}孫と会うのが1週間ぶり 
長い事会ってなかったんですよ??

1週間も間をあけて会うと すごくお姉ちゃんになった様な感じ
いつも書くブログもそっちのけで孫との遊びに熱中

今{ばあば}と日本舞踊の練習に一緒に出掛けてゆきました

お蔭で{じいじ}の飲み過ぎ過労も吹っ飛んでなんだかウキウキ
孫達から貰う エネルギーって凄いものがありますね
{じいじ}だけかも知れませんけれど・・

さて 今日からは「本店」も通常営業に戻ります
ビールも有料になりますからね(笑)

これまでお世話になった全ての方々にお礼が出来た訳では
ありませんが この三日間 手前どもの感謝の気持ちを
少しでも 感じて頂けたとすれば この上ない喜びでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

感謝イベント 最終日ですよ

お刺身・・売れてます!
そうですよね・・本店創業25周年感謝中
何と言ってもお刺身盛り合わせ・・半額!
昨晩も どのテーブルにもお刺身が
「魚海船団」の刺身の旨さ
忘れないでくださいね

PICT0137.jpg
写真間違えました
消去のやり方を知りませんので
そのままにしておきます
秋もそこまで・・おでんの季節??

こちらが掲載したかった写真です↓


6524

昨晩はサッカーのWカップ予選?の対イラク戦
日本は1点差で勝利・・よかったですね

確か 夕方の7時過ぎからの試合開始だったんでしょうか
その試合の時間帯がお店も本来のピークの時間帯

その影響でしょうか
早い時間からお見えになり夕方6時過ぎにはお帰りの方々も
逆に 試合を会社でご覧になっていたのでしょうか?
遅い時間からお越しのお客様も結構いらっしゃいました

オリンピックは4年に1度ですが
サッカーの国際試合って 何かいつもある様な感じがするのは
この{じいじ}だけなのでしょうか

特に 時差のない日本での試合
夜の7時からの生中継のゴールデンタイムでの試合

やっぱ・・・帰って見よう派が多くなりますよね

それでも スポーツで盛り上がるのは素敵な事
若い方々にとっても健全なエネルギー発散の場になりますものね

本店の創業25周年の感謝イベントも本日までです
昨晩もサントリープレミアム生ビールの空樽がゴロゴロ

早く今日一日 過ぎ去ってくれ!!みたいな 技量の狭い{じいじ}
ただ 今日はほとんどのお席がご予約を頂いていまして
開店満席の状態ですので 帰りに一寸のお客様 かなり早めの時間に
お越し頂ければ7時過ぎからのご予約のお席お使い頂けると思います
とんでもない イベントを組んでしまって申し訳・・・ないでござんす

勝手を言いまして ごめんなさい

{じいじ}も今夜は取引の関係の方々との懇親会?
あれ飲み会?かな・・予定しています
最近は 最初の焼酎一杯でホロッと来てしまう{じいじ}
お酒に弱くなったのか 元々は酒好きではなかったのか??

家で飲んでいますと 焼酎の薄めのお湯割り3杯ほどで丁度良し
調子に乗ってそれ以上飲み始めると・・底なし状態に突入

かと言って 焼酎 全くなしは考えられない

{じいじ}朝は栄養をしっかりと考えた・・食事
昼は空腹を埋めるための 間食・・・お蕎麦
夜は 楽しむ時間を演出するお酒との付き合い・・飲む為の時間

ですから あくまでもお酒が主役
料理は 添え物の立場・・いいのかしらね 
{じいじ}がこんな事 言っちゃって?
料理がゼロでも平気で飲めちゃう・・この{じいじ}

いまだに この料理には このお酒って意味を理解出来ていないまま
料理が売り物のお店を経営している・・{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

感謝・感謝・・・感謝です

昨日の月曜日
本店創業25周年・感謝セール
・・やっぱ・・迫力あるわ
何も現場仕事をしていない{じいじ}まで
何故か 夜中過ぎにやっと帰宅

そのぐらい 賑やかでございました
満席でお入り頂けなかったお客様・・・
本当に・・・ごめんなさい!!!

20Lのサントリープレミアム生樽
初日一日だけで十数本の空樽が
転がっていました・・迫力満点
{じいじ}青ざめ・・みたいなね

心を落ち着ける為の今朝のお味噌汁
「かぼちゃと厚揚げ」入ってます

P1100634.jpg

創業25年の感謝の気持ちを込め過ぎたのでしょうか(笑)
本当に 多くのお客様にお越しを頂き有難うございました

ご迷惑をお掛けしてしまったお客様もいらっしゃるかも知れませんが
これからも 更に25年 何卒 よろしくお願い致します

昨晩の本店の営業を見ていますと
感謝セール・・一日でもよかったかな?なんて気持ちにも
お店の裏で転がる生ビールの20L樽
一日で14本・・何それ・・280Lを飲んじゃったてか

それにも増して 半額で提供中の「お刺身の盛り合わせ」
間違いなく全てのテーブルにありました
お替りのお席もあったそうで・・いやはや

刺身場のスタッフ 二人掛りで切り込み・盛り付け
三時間以上続いたみたい
魚はあるけど・・盛り付け皿が足りないなんて状況も一瞬ありの
途中で盛り付け方が変わってしまったの
いろいろ あった様ではございますが とりあえず無事初日は終了

これも ひとえにお客様のお力のお蔭様でございます

正直な所 {じいじ}なりにこの三日間のビールの販売数を
予測はしていたんですが その予測を初日から
大幅にクリアー?って言うのかな?

ずっと ずっと 上でした
これが 後二日あるんですよね どうすんべ?(笑)
器の小ささが露呈しましたかね

今日と明日の二日間
皆様どうぞ お越し下さいね 今日は25本生樽準備してますから!!


スタッフもかなりバテバテになってはいましたが
倒れるまでは 健康に気をつけて頑張ってね??・・・
倒れたら{じいじ}その上を乗り越えていくからね(笑)

こんな事をブログに書いていられる{じいじ}ほんと幸せものです

同じ鹿児島出身の松下金融大臣
(確か郵政民営化の長でもいらしたのかな)
昨日 お亡くなりになられたとか

{じいじ}よりも先輩であり 地元の誇り
いろんな憶測をされる方もいらっしゃる様ではありますが
痩せても枯れても「薩摩隼人」
腹を掻っ捌いて心ある何ものかに詫びを入れられたんでしょう

ただ お立場がお立場だけにその波紋は大き過ぎるんでしょね
でも これから死者に鞭打つ様なまねだけは止めて欲しいものです

同郷の一人として心よりお悔み申し上げます


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

本日より3日間 感謝セール開催!!

「魚海船団・本店」が開業して
25周年目に当たる今月
日頃の そして これまでのご厚情に・・
感謝の気持ちを込めてお贈りします
10日(月)から12日(水)までの三日間ですよ!
それと 御免なさいね・・「本店」のみでのイベントです

まずは・・・・!
サントリープレミアム生ビール】が・・・
何と何と 何杯のんでも・・タダ・無料・0円・フリー

プレミアムビール小

鹿児島の「本坊酒造」さんから直送の
芋焼酎【あらわざ】5合瓶・・・1本・・これまた何と
・・・・・・・・・・期間中・・980円ですって

P1070802.jpg

お料理では・・・
自慢の旬のお刺身六趣盛り合わせ
通常1990円が半額の980円
同じく 旬の三種盛り合わせが
通常980円が・・・何と480円になってますよ

かなり込み合うと思いますので
どうぞ お早めにお越し下さいまで!
午後2時から営業をはじめます・・からね


{じいじ}のお店では 旬のお奨め料理を中心にしたイベントは
これまでも 毎月テーマを決めて実施してはきましたが
今回の様な「商売」を無視したイベントは初めてかも?

確か 創業10周年の時は 何かやった様な記憶もありますが
今になると・・何だったかな・・思い出せない(最近 特にですが)

今回は 神田の街で多くの方々に25年もの間支えて頂いた事に
スタッフ一同 感謝・感謝そして感謝の気持ちを込めまくり
何杯でも 0円のプレミアム生ビール・・まで登場

ビール好きの方々
まだまだ 残暑厳しい折 頭からどっぷりとビールに漬かって下さいませ

この期間中 すでにご予約を頂いているお客様は別として
お席のご予約は受けかねますので どうぞご了承下さいね

さてさて 店内がどんな事になりますやら
どうしてもお待ち頂かなくては・・そんな場合もあろうかとは思いますが
何とぞ よろしくお願い申し上げます

生ビールの20Lの樽 果たして何樽空になる事やら
{じいじ}にとっては頭の痛い事ではございますが?(笑)

ただし このイベント・・・【本店】限定でのものですので
どうぞ お間違いのないようにご注意下さいませ!!!!

昨晩は {ばあば}と二人酒だったんですが
今日からの特別イベントの事を考えると
あれは 大丈夫かとか あれは ちゃんと準備したかなとか
飲めば飲むほど 気がかりになってしまって酔えやしない

{じいじ}ってなんて「繊細」なんだろう(笑)

焼酎を飲み干して {ばあば}の隠し持ってる日本酒まで手を出して
でも にごり酒の旨い事
九州の大分にある「八鹿酒造」さんで作られている【八鹿にごり酒】
甘味なんですが サッパリとしてコクがあり
舌の上で転がすと 風味が微妙に変化するんですよ

とか何とか言いながら ・・・飲みました!一杯

{ばあば}と喋りまくり いつ寝たかも覚えてないんですが
気がつくとちゃんと布団で寝てました

さて 本気の?気合を入れてお店へ向かいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

遅くまで有難うございました

昨晩は「宴別邸」でほろ酔い
夕方から飲み始めて夜中過ぎまで
前半はお客様と
後半はいつもお世話になっている
酒屋のご主人とご一緒
こちらは 前半の部で頂いた
白イカ】のお刺身です
清楚な甘み? 丁度いい歯ごたえ
美味しいものですね

白イカ (4)

昨日は たまたま重なったんですが 
お昼から仕事の関係や個人的な付き合いが連続してありました

人生いろいろとは言いますが
つい先日 {じいじ}のお店の修理などをお願いしていた
店舗内装関係の仕事をされている会社の社長さん

別で受けた仕事先が倒産?して 資金の回収が出来なくなり
どうしたものか ほんとうに悩んでいらっしゃるんですが
{じいじ}が出来ることは聞いてあげる事しかないんですよね

お金を先に頂戴してからの仕事ではないだけに
相手を信頼するしかないんでしょうが 
プランを作り材料を手配し人工を雇い入れての仕事

出るものは先に出て 入ってくるものは後から
この後から入ってくるはずのものが 突然に・・ごめん 無い!
なんて言われても どうする たまりませんよ

その社長 自分が目先の事に振り回されて
人を見る目が霞んでしまっていたっておっしゃっていましたが
何故 あんなに真面目な取組をされる社長が そんな目に合うのかな

話を聞けば聞くほど 人の世のはかなさ矛盾 感じてしまいます


話は まるっきり逆の楽しい飲み会
{じいじ}や{ばあば}が住む北習志野で5年前から酒屋さんを
経営されて お酒の事では何かとお世話になっている社長さん

昨晩 お仕事を終えられてから わざわざ神田までお出で下さいました
お酒の事を真剣に勉強され ご自分でも窯元へ出掛け酒や焼酎の仕込みから
製造まで実体験をされて これまで以上に日本の酒文化を正しく
後世に伝え残していきたいという強い思いを持っていらっしゃるんですね

これまで 立ち話では いろいろ教えてもらってはいたんですが
{じいじ}のお店も一度は見て頂かないと 
それから先の展開に進めませんので {じいじ}の得意な強引さで
無理やりお願いしていらしてもらったんです

お見えになったのが夜の10時ぐらいでした
それまで数時間 飲んでいた{じいじ}
結構 いい調子になってはいましたが
その社長と飲み始めたら 話に夢中になり そこからもグイグイ

社長も 最初はチビリチビリった雰囲気の飲み方
ある線を越すと それからは{じいじ}と同じか それ以上のハイピッチ

焼酎のお湯割りだったんですが 途中からはもう一杯ではなくて
とりあえず三杯持ってきて・・・そんな注文になっちゃいました

形は違っても 同じお酒を糧とする商い人同士

楽しみも辛さもお互いに似た部分が多いんでしょうか
それとも 相性みたいなものでしょうか

何か・・・よく合うんですね  これが
{じいじ}の昔話も何かの参考になってくれればいいんですが
{じいじ}は彼から吸収したいことは まだまだ山ほどあります

これからも 素敵なお付き合いよろしくお願いしますね
遅くまで有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

継続は人を育てる

「本店」ではお客様の
来店のピークに合わせて
店内をまわり その日の特別お奨め食材を
紹介していますよ!!
昨日は 銚子で水揚げされた
背黒いわし】を1尾10円で唐揚げに
お客様によっては一人
10尾ずつのご注文もありの・・

背黒いわし1 (2)縮小

写真の色相がよろしくないんですが 数枚撮影した中では
これが ぎりぎりセーフで後の社員は青みが強すぎて没

実物は瑞々しくて 新鮮そのもの
6名のお客様からひとり10尾ずつなんて注文頂いたり
かなりの量を仕入れていた様ではありましたが
ものの30分ぐらいで完売

きっと 厨房の揚場スタッフ・・・大変だったろうと思います
この時期 旨みが一番の極太の「きゅうり」を
一本50円で店内を売り回ったり
お客様と一緒に楽しむ手段をいろいろ考えて
それを 皆して日々実行してくれています

それにしても 数年前までは 何をどうしたらいいのかすら
分からずに迷い もがいていた本店の店長
それが 今では苦しんだ中から得たもので自分のカラーを
作りあげつつあります

これまで やり続けた事の実績も本人の自信になってはいますが
一番は スタッフとの人間関係を最も大切にする様になった所が
以前とは違い 大きく成長したポイント

お客様に対する自分の思い 「商い」での夢
これらを 少しでも共有出来る様に 日頃のコミュニケーションを
都度 大切にしている様です

自腹を切って食事をしたりもしているみたい
いい事ですね・・・・・自腹での払い(笑)

しかし 一事が万事って言葉もありますが
何事も 自腹を切るからお客様の立場にも立てるんです

{じいじ}もそうですよ
人様にごちそうになる場合 その方への感謝や遠慮は勿論ですが
自分の身銭でその場にいるのとは違いますよね

お給料として頂いたお金の中から捻出して
初めて 本当のお客様目線で判断できるんです

金は天下のまわりもの・・・・?かな
回さないと まわってこない・・・かな?
無駄遣いも含めて 自分に投資するってとっても大切

つまり 人様に投資する事が自分への投資
お金の話が分かり易いので例として書きましたが
自己犠牲が何一つなくて少なくとも組織の長になる何て事あり得ませんし 
万一 間違ってそうなってしまったら
その時 部下になる方々が 不幸ですよね

始まりの頃 粗忽で思いの強かった人ほど
継続さえしていれば その人としての成長がはっきりと見えるものです

人によっては ほったらかしの方がいい場合もあるみたい?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

薄らぐ現実感

お店の料理写真の撮影
昨日 忘れてしまい
今朝自宅で作ったばかりの一品
意味なく掲載しています・・
お許しの程・・・
沖縄ハム入り神田焼きそば】です

P1100626.jpg

昨晩は久しぶりにエアコンなしでの一晩でした
今朝も幾分 湿度は高そうではありますが
これまでの暑さとは 何となくその質が変わってきたみたい

秋の香りが感じられる様になってきましたね

これからが一番 しのぎ易い季節・・食欲の秋
お店も秋の食材を取り揃え皆様のお越しお待ち申し上げます

{じいじ}のお店でも10月には現在の「つかさ丸」を
「魚海船団・離れ別邸??」(仮称)としてリニューアルするなどの計画が
あるんですが 政治の世界 庶民の日々の生活の安全や安定の為の
審議は国会開催中にも関わらずストップしたままで
衆議院解散や各党党首選びに賑やかなものですね

何故 決められないのかな
今の様に 近隣諸国からは領土問題で堂々とクレームをつけられ
島を国が買うの買わないの・・週刊誌のスキャンダル記事と同じ
買えば済むって問題ではないでしょう
国内では福島原発の後処理も終わらない
株価低迷のままの経済状況 私たちこれでよく生活してますよね

党の顔を二枚目に挿げ替えれば選挙に有利みたいな人気投票

40前後の若い方々がトップに立って日本丸の舵取りをするのは
決して悪い事ではありませんが 日本の国内問題だけの政治では
ありませんので 世界の中の日本を見据えた方で・・
やはり力のある世界のトップとパイプを作れる様な才覚のある人
それに 演説が上手い人ではなくて 自分の思いを伝えられる人

それを総理の器って言うんでしょうかね

ただ 政治を牽引する与党の基礎をしっかりと固めないと
口先だけの政治になってしまうのは現実に我々目にしていますから
しっかりと見極めないといけないですよね

選挙の前から結果が出ているような報道もありますが
とりあえず新しい国民の味方みたいな党に入れてみようかって
人も多いんでしょう
今の政治・・政局かな・・を目にすると民主・自民って訳にもね

孔子より前の伝説的な人物とされてはいますが「書経」に出てくる
「う」(漢字を見つけられずに)という方の言葉に
【政は民を養うにあり】というのがあります

国民の生活を安定させる事こそが・・政である

大阪では市長が国政の党の党首になるそうでご苦労様
国民もこれからは 過度の期待は持たずに やってダメだったら
辞めさせて 次って感じでやるしかないのかな
それで 世界に通用する日本になれるかどうかは別ですがね

国民が決める事ですから
当選させるも落選させるも・・我々にその権限があるのは間違いありません

会社も社員やそこで働く方々の生活を安定させる為のもの

ただその現実感が政とは違うんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

いろんな生きる力

チーズの入ったサラダって
お酒のつまみとしても上等
半熟卵とクルトンをトッピングした
シーザーサラダ】です
健康的な食べ物って感じしますよね

0.jpg

昨晩は鹿児島の高校時代の同期で毎年五月には必ず会うんですが
それ以外ではなかなか神田まで出てこない仲間が突然の来店

彼は今 埼玉の浦和に住んでいるんですが
同じ仲間の中でも波乱万丈の生き方をしてきた代表格

ある時は 「俺 人間止める」まで言い切った男

毎年五月の関東甲南高校同期会には必ず参加してくれるんですが
普段は気ままにその日暮らしの風来坊
逆に考えると
最も人間らしい生き方をしてきたと言えるのかも知れません

その彼が同じ浦和での飲み仲間?のお一人を案内して・・
浦和で今年のお正月から「手打ちそば」屋さんを開業された方で
今 「商い」の勉強に一生懸命 真っ最中のご主人
お年は{じいじ}達より20歳はお若いんです
開業以前からの長い付き合いのお二人

その{じいじ}の同期の風来坊が 今は生きる楽しみを
その若いそば屋のご主人からもらった・・・・?みたい

実は3年前の09年 毎年12月に開催されるハワイのホノルルマラソン
ご主人の勧めで初めて参加
勿論 マラソン経験なんてまるっきりなしでですよ
そのご主人がマラソンそしてハワイが大好きなんですね
5年後にはハワイに「手打ちそば屋」を開業する・・つもり
だそうです   その時は{じいじ}も食べに行きますよ

最初 本人は付き合いのつもりで参加したのかも知れませんが
いざ走ってみたら 感動そして感動だったらしく
それからは ホノルルマラソンの事が頭から離れなくなり虜に

それから 毎年12月に合わせての生活がスタート
3年目の今年も参加するんですが 今年は一人での参加
そば屋のご主人がお店を開業したばかりで12月に休む訳には
いかなくなったんですね

素晴らしいですよね
そのマラソンに一人でエントリーして参加ですよ
その為に生きてる・・みたいな・・

彼はそば屋のご主人からこれからの生きがいをもらい
彼はご主人が商いや個人的な事で 行き詰りそうな時の話し相手
それで これまで何度も助けられたっておっしゃっていました

最初は浦和の駅前の飲み屋さんで知り合った「飲んべ~~」同志
お互いに なんだこいつ・・に近い出会いだったらしいんですね

出会いの全ていいとまでは言いませんが
全てを無に感じていた人間がその出会いで変われるんですね

ハワイの話では大盛り上がり

12月のマラソン 楽しいのはいいけど初めての一人での参加
無理してバタンキュウだけにはならない様にしろよ!!
その内 同じ楽しみを共有できたらいいなって思いながら
輝き始めた彼の顔をじっくり見させてもらいました
そのエネルギー・・{じいじ」にもちょっぴり分けて頂戴

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

「本店」創業25周年・感謝です!

鰻ではありませんよ!
野菜の「かぶ」と大きさ比較して下さい
これでも・・「穴子」なんです
肉厚で天ぷらは勿論 白焼きでも旨い
普段はなかなか手にはいりません

PICT0167.jpg

「魚海船団本店」と「宴別邸」の店長の移動して二日目の昨日
チラチラ覗いてみたんですが 張り切って仕事してくれている様で
{じいじ}も一安心

お客様の立場に立った目線で それぞれ持った良い部分の特長を
遺憾なく発揮してそれぞれの
店長ならではのお店作りに励んで下さいね

それから 店長の移動と同時に「宴別邸」の営業時間も変更になってます
これまでは土曜日を除く毎日 
午前4時までの深夜営業をさせてもらっていたんですが
これからは 週末金曜日と祝日前のみが朝4時までの営業で
平日は午前1時が閉店時間のなります
午前0時料理のラストオーダーになります

お店の都合で営業時間を変更しまして お客様には
ご迷惑をおかけする事と存じますが
なにとぞ ご理解の程よろしくお願い申し上げます

それから来週の話になりますが
9/10(月)から12(水)までの三日間
「本店」創業25周年の感謝イベントを開催させて頂きます!!

本店」限定の企画ではありますが
まさに これまでお店を育てて頂いた多くのお客様へ感謝の心を込めて!

この三日間はこれまでの「感謝」と「残暑お見舞い」・・・!!
サントリー「プレミアム生ビール」・・何杯でも・・無料・ただ・フリー

「ただ」ほど怖いものはない・・なんて言われますがその通り
この一杯をグッと飲み干し通常価格の半額のお刺身盛り合わせを
一口パックッと頬張った途端に お店の虜
これからも「魚海船団」との長い永いお付き合いとなる訳ですよね

{じいじ}が勝手に妄想してるだけですがこれまでのお客様
特に 常連でお越し頂いている永年のお客様
お越しになってプレミアム生ビール 頭から浴びて下さいませ(笑)

なお お刺身の六趣盛り・三種盛りがこの期間限定で半額
鹿児島から直送の芋焼酎五合瓶「あらわざ」が一本980円など

感謝の気持ちを込め放題の中身になっています!
芋焼酎派の{じいじ}この期間で1ケースキープしようかしらね
だって通常の半額以下ですからね

{じいじ}がキープして何の為の感謝か意味不明になってしまいますが
仕入れ値を全く無視したこの企画 お店はどうなるのかしらね?

正直・・・{じいじ}だけ不安?みたいな

ネットでの配信もアップしたようですのでよろしければ
ご覧になって下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


接待のプロフェッショナル

{じいじ}のお店の料理では
ありませんが参考までに
上手な味付けで美味しかったんですが
それよりほんのお一手間かけた
緑の飾り?添え物に感心しました
くるっと巻いてあるだけなんですが

参考1

だだくるっと巻くだけでも手間は手間
ただ それがあるだけでそのお店の意思って言うんでしょうか
それとも思いの方がいいのかな

ちゃんとしてるな・・って感じるんですよね

{じいじ}のお店でも料理はまず見た目って
口が酸っぱくなるほど言い続けてはいるんですが
どうしても このくるっと巻く手間まで行き着かないんです

マニュアルで決めるにしても そのマニュアルを作る人が
何故 この手間が「商い」の中での決め手になるほど重要なのかに
自分自身で気付かなくては意味がありませんし 
結果 継続改善は出来るはずもありません

押し付けではなく 自分に何が足りないのかを常に考えていないと
何を見ても閃きや感動は起こらないものですよね

どこどこのお店では こんな奇抜な面白い事やってるよ
でも 興味が無ければ そんなバカな事でお終い
バカな事にも深い思慮と考えがある場合だってあるんですよね

それぞれのお客様が来店された時に それぞれ何をお店に望まれているのか
仲間同士で楽しくゆったりと楽しい時間を過ごしたい場合も多いでしょうし
接待で気を張り詰め通しの場合もあるでしょう
上司に意見具申があったり部下への指導教育の場としてお見えの場合も
あるでしょう
家族でのお祝い事のめでたい場合もあるでしょう

まれには恋人との分かれ話での来店もないとは言えません

いろんな人間模様を良いも悪いも写し出すのがお酒の力
それをいち早く察知するのがお店の力

これも それを察知しようとする思いさえあれば
決して難しい事ではないんです

プライベートに入り込んではいけませんが接客のプロとは
その何気ない仕草やお声掛けする短いたった一言に
全てを込める気持ちを常に持ち続けられる人です

相手の方が それをどう受け止められるかは結果でしかありません
よかれと思った事でも往々にして裏目に出る場合もあるでしょう
大切なのは お客様の様子を垣間見ながら何かをして差し上げられないかな
その思いを持ち続けるのが「商い」のプロ集団

{じいじ}のお店はまだまだ作業に追われて「お疲れさん」の段階

そこまででも 常連のお客様にはお褒めの言葉を頂戴する事も
ありますが 神田で誰もが知る「魚海船団」になるには(良い意味でですよ)
その壁がある事を真摯に受け止め 壁を壊す為に何をなすべきか
待ったなしに実行する時に来ているんです

今朝は自戒を込めたブログになってしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

コラボ企画 今日からスタート

本日より神田の「カラオケ」さん
3店舗との共同企画始まります!

P1100624.jpg
【魚海船団】と【カラオケ館】の
・・・共通優待証・・・ですよ!
今日から魚海船団の各店で
お客様へお渡しする事になっています


魚海船団と同様にカラオケ館もよろしく
お願い致します!・・カード提示で室料3割引きです!!

{じいじ}の会社の規模とは段違いの「カラオケ館」さん
人と人の関係があったとは言え
この様な共同企画を組んで頂いた事には本当に感謝でございます

これまで「カラオケ館」さんが {じいじ}の様なお店との
共同企画なんて過去には例のない事なんだそうで感謝を通り越して
・・・・感動の世界でございます

「魚海船団」と組んでよかった!って言って頂ける様
これまでより以上に「お客様目線」を大切にして参りますので
ご指導よろしくお願い致します

{じいじ}これまでは 飲んだ時の状況でカラオケに行く場合も
ありましたが それも 年に数回程度
これからは カラオケ頻度がグッと増えそうでございます

歌に関しては {じいじ}の出る幕は全くないんですが
その分 飲む方で人一倍がんばりますからね

話はガラッと変わり・・
昨日 {ばあば}と二人して「高倉 健」さん主演の映画
「あなたへ」を見に出かけてきました

館内は人また人
事前予約もせずに 映画館へ
切符の販売所は長蛇の列  やはりある年代以上の方々がほとんど

あれま!なんて最後尾にならんで順番待ち

すると 発売所の近くに切符を発行する器械が5台ほど並んでいて
そちらは それほどの長い列ではなかったんですね

そこで {ばあば}と二人してそちらへ移動
直ぐに 自分たちの順番になり やっぱり正解・・みたいなね

画面を操作しようとすると 真っ先に出てきたのが・・・・
予約番号をどうぞ!・・・ですってさ
{ばあば}に予約番号は?聞いたって出てくるはずもなく
試しに 適当な4ケタの番号を入れてみたんですがどれも外れ

後ろでお待ちのご夫婦からは せかす様な咳払い

結局 切符売り場へ逆戻り

そこで手にしたのは 前列前から4つ目のスクリーンの目の前

いやはや迫力があったと言うべきか 
画面全体が目に入らないと言うべきか

首や腰が張って来るって言うのが正直か
それでもポップコーンをボロボロこぼしながら楽しませてもらいました

健さん 御年81才
若かりし頃の健さんを知る{じいじ}達の年代
当時と比べると演じる方も見る方も過ぎ去った時の流れを感じますが
健さんの語り口 そして演技する仕草・・昔のまま

{じいじ}ますますファンになりました
{じいじ}81才まで元気だとしても 健さんの様に
80過ぎてから人様に何らかの感動を差し上げられるかしら

今でも出来ていないんですから とても・・でしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした






方向が見えてきたかな

昨日の朝 突然昔の知り合いから
会いたいって連絡があり
夕方 銀座で待ち合わせ

お昼過ぎからは会社の大切な打ち合わせ
それが終わって駆けつけました

銀座の「焼き鳥屋」さんで注文した
「ささ身の三杯酢ジェル」ってもの
簡単に言うと「鶏ささ身のポン酢和え」?
{じいじ}には似合わないかもね

24-09-01銀座にて

昨日の社内ミーティング
{じいじ}が今現在 会社が抱える問題点を社員全員に話し
自分の思いを短い文章にして手渡しました

そんな 大げさな事ではないんですが
これから先の進む方向をこれまでの進め方から大きく転換

逆に言いますと 自分達の出来る居酒屋の業態はこれしかない
そこに わずかながら近づいて来たのかも知れません

それを 集中させる事が今 我々に出来るベストな方向

しかし {じいじ}の一方的な命令では上手くいくはずもなく
皆の考えや 普段どこまで考えているのかも聞いてみたくて
話としては極端な手段を提案してみたんですね

それを始めるには 正直 またまた投資が必要
彼らが{じいじ}の極端な提案を真剣に心配して逆提案もあり
結果的には {じいじ}の思惑にははまったんですが
やるのは 彼等 彼女達

{じいじ}の考えた事はただ一つ
お店の営業時間を 全店深夜0時までにし統一する為にって事

その時間帯で「商い」として成り立たせるには・・どうするか
朝の4時まで営業しますと それなりにお客様もいらっしゃいますが
店毎に勤務体制もかわってしまいます

同じ会社である以上は 労働環境(時間や時間帯)は平等に
したいとかねがね思っていたんですが 
それをこのタイミングに一気に実行してしまう事にしました

明日から それぞれのお店の店長の移動も始まります
それと {じいじ}の会社の身の丈以上の企画もスタート

全国展開され「カラオケ」の世界では知る人ぞ知る!!
「カラオケ館」さんの神田三店舗と「魚海船団」三店舗が
コラボして・・【共通優待証】・・つまり会員カードを作っちゃいました

9月3日(月)より店長との名刺交換をして頂けるお客様を対象に
各店での配布を始める予定にしています

飲んだ後は・・ぜひ神田駅前にあります「カラオケ館」でカラオケを
会員の方々は室料が3割引きになるそうですので・・お得!

これにつきましては
明日のブログで詳しく書かせてもらいます

今日は ぶらりと出かけて「高倉健さん」主演の映画「あなたへ」
若かりし頃の昔の自分をを思い出しながら「拝見」して参ります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


気合が入り過ぎかな

今日から9月
暑さは続いてますが
心は秋バージョンなんて・・
無理がありますかね

今朝は土曜日
朝食は手抜きのレトルト
でも家庭では作れる味ではありません
さすが!の味です

P1100618.jpg

日本時間の昨晩 フィリピンでM8近くの地震がありました
日本と同じ様な地盤にあるんでしょうか
被害が大きくならなければいいんですが・・・
皆様のご無事をお祈り申し上げます

今日は月始めの第一土曜日
月一回の社員全員でのミーテイング
今日は 例月にもまして内容の濃いミーテイングになりそうです

最も重要なポイントは社員全員の意識改革
全てを言葉で分かってもらえるとは限りませんので
その為の仕組み作りから始めようと思っています

意識改革なんて言いますと大それた事の様に感じがちですが
要は これまで当たり前で過ごしてきたそれぞれの目線を
ほんの少しだけ上げ下げしてみる事なんですね

人は誰でも経験に学びますが 経験が固定観念になってしまうと
それを 自分が第三者として外から見ることはまず無くなります

思いは1店舗の時と今の3店舗の時 何一つ変わってはいませんが
{じいじ}の思いを伝えていくには1店舗の時代の単純に3倍で
同じ様に伝えられるものではないみたいですね

社会でも家庭でも自分の存在価値を認めて欲しいって欲望は
誰にでもあるものですが {じいじ}のお店での商いには
お店の存在価値があればいいんです

その価値がたまたま店長を始めとしたスタッフに
つながる場合もあるでしょう
人ありきの「商い」であるのは間違いありません

自分の我を抑えお客様の気持ちよく愉快に過ごして頂くには
何をどうしたらいいのか失敗しながら自分で考え抜いた末に
初めて お客様に支持され結果 数字もついてくるのです

今まで 各店のスタッフの思いを最重視して
出来るだけ自分達での発想を元に具体的な行動を起こす様に
対処してはきましたが これからは基本のオペレーションを含めて
{じいじ}口出しをしながら{じいじ}自身が意識改革を一刻も早く
しなくてはならないタイミングが・・たった今この時

皆に感謝の気持ちを忘れず
会社の十か条の一つにあります・・・「自分で考え自立する」
これを実践出来る 次の代を殴ってでも作りあげなくてはなりません

今朝はちょっと気合の入り過ぎている{じいじ}でございました


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ