プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

楽しい時間は早く流れて 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は数十年のお付き合いのある
お客様って言いますか仲間って言いますか
友達が正解かな・・の方々と
久しぶりにワイワイガヤガヤ
楽しいお酒を頂きました

今朝は残り物で作ったドリア
ハンバーグも入ってます

ハンバーグドリア
これに味噌汁・厚揚げと南瓜焼き・ごはん
それに納豆めかぶ・プラス・・スパサラダって
和洋折衷って言うんでしようか?


昨晩は数十年のお付き合いのある仲間が来店
大手町に会社があるんですが 皆さんいつも結構な距離を
歩いてお見えになります

既に 定年退職された方々も多いんですが 退職組も仲良しのお二人が
参加されての賑やか話
月一ぐらいでは集まっているんですけどもね

これまで一緒に飲む機会のなかったわが社の部長も参加
勿論 お互いによく・よく知った仲なんですけどもね

来年は通称「しずちゃん」が8月で定年で故郷・鹿児島へ
お互いに 数十年付き合っているって事は
初めて会ってから・・・数十年 時が流れているって事

当たり前と言えば 当たり前・・でもね

これからの若い方々も連れて見えるんですが
{じいじ}とも年の差は開いていく一方
今の店長達もこれまで{じいじ}達がやって来た付き合いが出来て
長く続けばいいななんて思うのですが どうなんでしょう

このブログをほとんど全部 読んでくれている・・「つゆさん」
{じいじ}がかなり前に書いた内容も覚えてもらっているみたいで
{じいじ}の個人的な出来事にも精通??されてね

別な仲間からは 文章が長過ぎるなんてクレームも・あったり

楽しくて飲み過ぎの帰来もありましたが
10時半頃 帰宅しますともう真っ暗

孫達も母親と爆睡状態
{ばあば}は確認しませんでしたが 今朝 無事に起きてきました

自分の部屋に焼酎のお湯割りを持ち込み壁に向かって話しかけながら
風味と味を楽しみながらチビチビ・・・

気がつくと 朝の5時でございました

{ばあば}が撮影した孫と一緒の
ハンバーグ作りの様子です

ハンバーグ作り

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

最低ライン 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

明後日から11月?
今年は まだ夏服でもOKみたいな陽気
夜になってもそんなに寒いって
感じないのは{じいじ}だけでしょうか

そろそろ体温調整に問題でも?

そのせいか 鍋料理が「いまいち」でござんす
こちらは唯一の「味噌味」・・・
石狩鍋】です!!!大盛りの写真ですよ

石狩なべ1 (4)

明後日から11月
飲食業の年間一番のピーク師走もすぐそこ

それぞれの会社やお店で年末へ向けての準備や仕込み
既に終わってないともう間に合わない時期になってきましたね

他人事の様ですが{じいじ}のお店・大丈夫なんでしょうかしら
いろいろ考えてくれるスタッフ達ですので・・多分・・OK?かな

お陰様で・・
「肴海船団 司別邸」の改装工事も順調に進んでいるようです
店内の壁やカウンターの色相を変えている最中ですが 
それだけで入った瞬間の雰囲気がこれまでとはガラッと変わります

色相もレイアウトもお店作りの基本の一つではありますが
{じいじ}その前に大切なのは居酒屋って業種の中でどんなお店にするか
ここが決め手になると思っています

お酒や料理を提供するって意味ではどの店も居酒屋
お腹いっぱい お酒もたらふく・・そして会計
割り勘での会計でお一人3千円 出来ればそれ以内

あくまでも 料理やお酒に満足してですからね

それが {じいじ}のお店の基本中の基本

勿論 多様なお客様がいらっしゃる訳ですから
プライスに関していろんな考えのお店があっていいんですが
お仕事帰りに気楽にお越し頂いて 楽しくお帰りになる
週に一度はお仲間同士でお顔を出して頂ける
そんなお客様にお出で頂くには値段・鮮度・味そして量
ここがポイントになります

勿論 接客等の要素も絡んではきますが
まずは これでどんなお客様にお越し頂きたいかが決まります

安さだけで満足される方もいらっしゃるでしょうし
逆に 値段はある程度高くても それだけの質を望まれる方も
いらっしゃるでしょう

これは その時の個人の状況次第

今朝 何故こんな分かり切った事を書くかと申しますと
28日の日曜日 全店の社員とアルバイトさんで飲み会を
やったそうなんですが・・・神田のとあるお店で

聞くところによりますと 
そんなに好き勝手に飲み食いした訳でもないのに
終ってみると 一人6千円以上の金額になったそうなんですね

彼らが外観や一見安そうって感じて選んだ店なのでしょうが
「なんで?あの内容で・・あんな値段?」みたいな不満が
残ってしまうんですよね
うちだったら このぐらいまで済むのになんて話も・・

満足して頂くっていろんな要素が関係してきますが
少なくとも 不満だけは感じないでお帰り頂くのがお店の最低ライン

彼らは そのお店に形に出して不満を言う事はないでしょうが
二度と その店のお客にはなりません

{じいじ}のお店もそんなケースがこれまで何回あったのか
そう思うとゾ~~ッとしますが・・・

お店の姿勢を決めたらゴマカシやその場しのぎの適当な事
そして自分達本位の勝手な商売
そんな事があってはなりません・・・
感謝の気持ちを感じない 分からない 分かろうとしない
そんな人では出来る事ではないんんです


{じいじ}のお店もまだまだやらなくてはならない事だらけですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

賑やか過ぎ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

雨気味の昨日 日曜日
午前中は上の孫のサッカー練習
その後はみんなでダラダラと・・
忙しいのは皆様の賄い担当の{じいじ}だけ

そのダラダラ風景を下の孫で
表現したのが 二枚の写真です

仲良しのぬいぐるみと
ストローを吸い合っているんですね?

24-10-28 (2)

この後 暴れて汗びっしょり
フリフリの洋服に着替えたら・・
何故か ぬいぐるみと一緒にお昼寝 

24-10-28

孫達が居ますと どうしても話題が孫関連になってしまいます
特に 日曜日とかは 正直 それ以外に話題がないんですね

それにしても 彼等が居ますと本当に次から次へ
物事が慌ただしく過ぎていくものです
気付くと{じいじ}のデスクのメモ用紙とかぐちゃぐちゃ
引出からは電卓は消えるわ 台拭きの手ぬぐいが何故かしら??
トイレにあったり??

{じいじ}がPCの前に居ますと 下の孫が来て
{じいじ}・・「しまじろー」見るが始まるんですよね
「しまじろー」ってトラか猫のアニメに出てくるんですよ
トイレの仕方とかをアニメで教えるんです
お蔭で 子供チャレンジとか いろいろ勉強させられました

これからの日本をしょって立つ 子供達の教育についても
考えさせられるものもありますが・・・何でも優し過ぎって感じ

興味を持たせるのはいい事なんでしょうが・・

{じいじ}父親が教育者でしたので 幼い頃から強引に勉強だけは
させられましたが 興味を持たせるなんて甘いものではなくて
頭ごなしの一方的なもの・・それが当たり前みたいなね

だから{じいじ}子供の頃は学校の勉強なんてイヤでイヤで
今 思いますと親は我が子の先々を真剣に考えていてくれた事に
遅ればせながらやっと気づきました

時には親父にごつんと殴られ 涙しながらの算数もありましが
この子にとっては こうする事がこの子の将来にきっとプラス
結果論にはなってしまいますが そうだったろうと思います

孫達に対する{じいじ}{ばあば}は教育出来るのは
日頃の行儀や言葉使いなどのを話してあげるぐらいしかありません
学校教育や人間関係についっては何一つできませんので
全てが親の考え次第

今は厳しくても このぐらいに事乗り越えられなくては
いっぱしの社会人になれるはずもない
立派とまではいかなくとも 人様にとんでもない迷惑をかけずに
一社会人としてのまともな生活をして欲しいって願う親心

その為には ある時期は鬼になれる親でなくてはね

自分を振り返ると 子供達に一番親の教育が必要な時期
今のお店を始めたばかり・・・
結果的には{ばあば}にまかせっきり

これも 今になってですが・・・それが正解だったみたい
{じいじ}が下手な口出し出来なかったのが子供達には?正解
{じいじ}がこの性格で口出ししていたら
今頃 一家離散になっていたかもって・・怖い(笑)

{じいじ}のやったのは息子を警察に引き取りに行った事ぐらいかな
ホントは それぐらいが父親の役目なのかも知れませんね

その分 孫には手も足も出し過ぎの今日この頃です

今日も 皆様にとっては素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした 

ブログは早めに 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日からの「つかさ丸」改修工事
午後から行ってみましたが
テーブル・椅子は撤去され
床もはつられていました・・
生まれ変わるとは言え
作ったものを撤去するのって・・
やっぱり寂しいものですね

一方 「本店」では
{じいじ}の同郷で高校時代のライバル高が
盛大な宴会・一緒になって・・・

真心込めた「お刺身の盛り合わせ」です

P1100680.jpg

11月5日のオープンを目指して昨日より「つかさ丸」改装工事開始

ご近所の皆様にはいろいろとご迷惑をおかけする事と思いますが
どうぞご勘弁の程 よろしくお願い申し上げます

本店では鹿児島当時 ライバル高校の仲間達の大宴会
鹿児島公立「鶴丸高校」 
良い意味での 若き時代の喧嘩相手

これまで何度も書きましたが{じいじ}は甲南高校
質・実・剛・健を歌うバンカラな校風

それにしても 「鶴丸」の皆さんお・げ・ん・き~~でいらっしゃる
{じいじ」その時間帯にはうちの部長と仕事の話を肴に一杯中
宴会場の直ぐ隣の席でしたので 
その元気溌剌な状況が手に取る様に分かるんですね

当たり前の事ですが お互いに元気だから会えるし飲める
60代ってのは自分がその中に居てつくずく感じるんですが
一番中途半端な年代かも知れませんね 

自分自身 中年とか老年とかの自覚が全くないですし
どちらかと言いますと まだまだヤングって感じかな?
孫達に「じいじ」って言われるのも 何となく不自然な感じ

最近は慣れってやつでしょうか 
そんなに気にはならなくはなりましたが・・・・
先日 孫を幼稚園に迎えに行く機会があったんですが
その時 〇〇の祖父ですがって自分で言いながら
「俺って・・祖父?お爺ちゃん?」って改めて・・あれ?

どう見ても外見は40代・・って自分では思ってます
{ばあば}や娘に言わせるとボロクソですけどもね
肌のたるみから始まって髪の毛 挙句は着るもののセンスまで
少しでも早く本物の{じいじ}にしてしまいたいみたいなね

60代で肌がパンパンに張っていたら 何かの病気だろうに

昨晩から娘様 御一行が{じいじ}の家に引っ越し
三人目の孫が生まれてから1ヶ月ぐらいは逗留のご予定

それまではブログ 孫達の起きる前には済まさないと
本日のブログ・・パスみたいな場合も起こりそうでござんす

孫達から見ると
{じいじ}ってやっぱりお爺ちゃんに見えるんでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

工事 初日からかい 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日10月26日(金)までで
神田魚市場「つかさ丸」の営業を終了致しました
長らく「つかさ丸」をご利用頂きましたお客様
誠に有難うございました!!感謝!!
皆様には ご迷惑をおかけしますが
本日より11月4日までの間 改装工事に
入らせて頂きます

11月5日(月)からは【魚海船団 司別邸】として
新装オープンさせて頂く予定でございますので
今後とも これまで同様の「ごひいき」
何とぞ よろしくお願い申し上げます

今朝は油少な目炒めの
【野菜炒め】で朝食

野菜炒め999

昨晩は「つかさ丸」大変だったろうと思います
「つかさ丸」としての最後の営業・・
それを御存じの常連様にお出で頂いてバタバタ

深夜2時過ぎからの 片づけや本店へのお酒や食材の移動
お店って 普段はほとんど使わないものなんかが
結構いろんな片隅にあるものですね

本店の倉庫もほとんど満杯
新装オープン前日や当日 今度は逆をやる事になる訳ですよね
{じいじ}重いものはほとんど持った事がない育ちなもので
スタッフの皆 だったらきっと大丈夫でしょう?

つかさ丸でボトルキープされているお客様
お預かりしていますボトル 司別邸になりましても
同じ様にお使い頂けますので どうぞご心配なく!

この「司別邸」 「魚海船団本店」の姉妹店舗としてのスタート
ご宴会や料理の内容はほぼ同じものになり
20名様から30名様のご宴会でしたら・・お店丸ごと・・

・・・・・・・・【貸切】・・・出来るんですよ

どこかで聞いた様なフレーズですが
「あなただけの夢の世界・・堪能してみませんか」・・あなた方かな?あれ

そんなこんなで {じいじ}以外のスタッフは皆・・バタバタみたい
{じいじ}今夜も 鹿児島の当時ライバル高校・・鶴丸高校って言うんですが
その仲間達との飲み会になりそうな気配

念のため {じいじ}の卒業は甲南高校でごわす!
今は「ごわす」なんて方言 使う人なんてホントはいないんですよ

お店に向かう前に 本日は食材の買い込みに走ります
今日から 娘と孫達が{じいじ}の家へお引越し
来月初旬に3人目の孫が誕生予定で その準備?って事かな

狭い我が家がますます 超・・狭くはなりますが
これから1~2ヵ月はいつもにも増して賑やかになりそうでございます

焼酎を飲み過ぎると 幼稚園の孫に怒られますし
下の孫娘には{じいじ}完璧に「なめられ」ていますし
次生まれてくる子だけは{じいじ}に優しくしてほしいものですね(笑)

今朝 早くから「つかさ丸」の改装工事始まっていると思いますので
・・・早めに 行こうなんて書こうとしていたら
早速 現場から電話

ビールのサーバーの取り外しを依頼してなくて工事始められない!
何てこった・・・・

ブログ書きより優先しなくてはならない事態

それではまた明日

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした





自分の思いとダブる所も 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

エリンギとオリーブオイル
とっても相性がいいみたいですよ
少な目のオリーブオイルで炒めた「エリンギときゅうり」
塩胡椒して 炒めながらオイルを追加
オイルが馴染んだら大葉の細切りをまぶして
出来上がり・・・いたって簡単そして旨い!

エリンギとオリーブオイル

昨日は 報道各社「石原都知事・突然の辞任」からの報道で
ごちゃごちゃの様相

尖閣や竹島の領有権の勃発等が直接のきっかけかも知れませんが
日本国 我らの日本のこれからを憂いての行動なんだろうと思いたい

正直 民主党の外交を見ていますと 本当に情けないのが実情
愛国 そして国を守るってどの国でも同じはずです

愛国とか愛国心って言葉がイコール戦争 軍事政権
更には 武力そして戦争なんて 
短絡的な考えの方もいらっしゃるかも知れませんが
決して そんな事ではなくて我が国を愛する精神なんですね

国を愛するって家族や仲間の生命や生き様を外敵から身を持って守る事
特に 子や孫などこれからの日本を築く子供達を!

{じいじ}今朝はなぜこんな事を書くかと申しますと
石原前都知事 御年80才
80才だからやっちゃいけないとは言いませんが
憂国の火がメラメラと燃え盛るには常識的には大変なお年

わが身を賭して 
わが身を踏み越えて行ってくれって思いが大きいんでしょう
{じいじ}の勝手な思い込みかな?

それにしても 誰かいないのかい 誰か若手は
石原さんが自分の政治路線の跡継ぎを育てていなかったのも
自分が出ざるを得なかった理由の一つかもしれませんが
あんまりですよね

それにしても 記者会見後 数分で中国では臨時ニュース
総理大臣たその他の大臣に誰がなろうが ほとんど反応のない中国

石原さんに関しては 大騒ぎ
それだけ 日本人としての声をはっきりぶつけているからでしょう
石原さんがトップになったら 中国韓国どの様な対応になるんでしょうか
勿論 話し合いの内容も変わってくるんでしょう

何はともあれ 石原さん 自分の更なる名声を得る為に
今回の事をやられているとは どうしても思えません

知事職を任期途中で突然辞職なんてよろしくはありませんが
それでも 世界の中のこれからの日本を憂う心の方が
それ以上に強かったんでしょね
今回の解散総選挙の為のパフォーマンスに終わらない様に
側近のブレインの皆様 身を賭した彼の思いが素直に伝わる様に
しっかり 勉強してフォローしてあげて下さいませね

見た目がいくら元気そうでも80才だけは変わりません
今回散り花になっても 必ず その実を受け継ぐ人が現れます様に

今朝は{じいじ}の勝手な思いも込めたブログでしたが
何事も手段優先ではなくて メラメラと燃え上がる思いが優先
ますます 偉そうなブログになりつつありますので・・
この辺で今朝は・・さらばじゃ・・・!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

☆「つかさ丸」としての営業は本日が最終日ですよ~~~!!
明日から11月4日までは改装の為お休みになります

11月5日(月)より「魚海船団 司別邸」として新装オープン予定です


フグの販売緩和?神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日はお店の料理関係のスタッフ
全員で千代田保健所での講習会
今年の11月からフグ料理販売の為の
許認可の仕組みが変更になりました
{じいじ}のお店の本店には
フグ調理免許を持ったスタッフもいますが
全店それぞれで許可が必要になり
揃って講習会へ
早速 許可状を頂いて参りました

こちらの様な フグ加工品でも許可状がないと
お店で販売してはいけないんですよ

ふぐ唐揚げ7 (1)

フグ料理の提供資格が緩和されたのか
それとも厳しくなったのか {じいじ}よく分かりませんが
新しい制度が出来たら その規則には飲食業に携わる者として
当然 従わなくてはなりません

ただ 今 市場に流通しているフグは内臓も含めて
ほとんどが無毒なんですってね

逆に言いますと ほとんどが養殖
天然のものとは「餌」が違いますので毒を持つ必要がないんでしょう

それに 築地などの市場では一匹が部位ごとに解体され
皮まで真空パックされて販売しているそうです
これからは お店で丸のフグを捌く事もなくなりそうな気配

今年は フグの薄造りや唐揚げ・・鍋もかな?
お店のスタッフ全員でいろいろと考えているようですので
年末の楽しみ一つ増えた・・・・?かな

{じいじ}これまでほとんどフグ料理とは
縁のない生活を送ってきたせいでしょうが
何としてもフグ食べたい派ではないんですね
それに お値段的にも何となく高いものみたいなね

この規制緩和で中国や東南アジアでの養殖フグが
大量に入って売る様になってきますと{じいじ}の様な居酒屋でも
お客様に喜んで召し上がって頂けるお値段に出来るかも?
これからは 何事もそうなっていかなくてはね
今までの仕組みのままでの生産では
いずれ 食べるものが足りなくなる事も考えられます

そうなりますと 毒の心配をしながらでも旨い?天然を取るか
いくら食べても命の危険のない養殖を取るか
答えは・・人それぞれの勝手・・余計な事 放っといて下さいでした

10月も余すところ1週間
今週の土曜日27日からは「つかさ丸」改め「魚海船団 司別邸」の
改装工事に入ります
11月4日(日)までの9日間 休業となりますので
旧「つかさ丸」ファンの皆様 すぐ近くの「魚海船団本店」か
もしくは 神田駅西口近く「魚海船団 宴別邸」をご利用下さいませ

お問い合わせは「本店」まで
03-3258-9755

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした




お帰り際の雨大丈夫でしたか 「魚海船団」

今朝はチキンステーキ
鶏もも肉に薄く塩 
そして引きたてのブラックペッパーをタップリ
ニンニクで香りづけしたオリーブオイルで
皮目を強火でこんがりと
肉をひっくり返したらオリーブオイルを追加
後は中火でじっくりと火を通します
頂く時にはお好みで醤油やポン酢をほんの少し
今朝は 大葉で更に風味漬け

ペッパーチキン



昨日は同郷の鹿児島の大先輩の方々の集まりがお店でありました

お昼の12時からの宴会予定で準備していたんですが
午前11時過ぎから次々にお見えになりスタートは慌ただしくなりましたが
午後の3時過ぎまで皆様 素敵な笑顔で楽しそうに過ごされていました

御年80才を過ぎた皆様方 30名が神田の{じいじ}のお店まで
わざわざ お越しになるんですよ
本店は地下一階にあるんですが申し訳ない事に出入り口は階段だけなんですね
本当にご苦労おかけ致しました

午後の3時過ぎに会もお開きになり 喫茶店での珈琲組と
カラオケ組に分かれての大移動

{じいじ}まずはお店の上にある珈琲館さんへダッシュ
丁度 10~12名ぐらいに席がまとまって空いていましたので
マスターに無理やりお願いして席をキープ

珈琲組の皆様を案内し終わってからカラオケ組の皆様をご案内
神田西口駅の真ん前にある「カラオケ館西口店」へ
魚海船団との共通優待券まである神田のカラオケ館さん

このカードを提示しますと室料がなな何と・・3割引きになる・
んんん~~ですってば!!!!
{じいじ}のお店のお客様には名刺換させて頂いてから
この共通優待券を差し上げている様でございます
お客様も結構このカードをお使い頂いてカラオケ楽しまれているみたい

先輩の皆様 何時ぐらいにお開きになったのか分かりませんが
帰り際 雨の具合はいかかでしたでしょうか
夕方からは 結構 降ったり止んだり 強い雨脚もありました

皆様 無事にお帰りになられたとは思いますが・・
それにしても 昨日は本当に有難うございました!!
これからも お元気でお店にも時々はお顔を見せて下さいませね

さて 今週も残り4日間
「つかさ丸」は26日(金)まで営業しましたら11月4日まで
店内改装の為 お休みになります
11月5日(月)には【魚海船団 司別邸】として貸切宴会も出来る
お店になりリニューアルオープンいたしますのでお楽しみに!

と 言う事は「つかさ丸」としての営業は本日を含めて・・!!
残りたった3日間しかないって事でござんす
「つかさ丸」に思い出の浸みこんだお客様 残り3日間
最後の思い出作りにどうぞ・・・お越し下さいませね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

お天気が気がかり 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩 遅くに頂きもの!
釣り大好きなご近所の仲間が
釣り立て?の【赤ムツ】を
届けてくれました

今朝 早速 「煮付け」と「塩焼き」で朝食
贅沢な朝ごはんになりました
いつも 有難うございます

赤むつ

タップリの大根おろしで

むつ焼き

野菜を加えて煮付けに

むつ煮


今日は{じいじ}の父親の教員時代の教え子の方々が
30名様 お店にお越しになられます

父親が戦後間もなく教員になったばかりの頃の
ほとんど最初の生徒さん方・・・ですので・・
先輩の皆さんから見ますと{じいじ}なんてほんとの【ひよっこ】

お年も80才を過ぎていらっしゃるんですね

鹿児島 旧制加治木中学(現 加治木高校)を昭和20年半ばに
卒業された皆様

先週は この集まりの幹事さんがお二人お見えになり打ち合わせ
今日はお天気がよろしくない様子ですのでお越し頂くの・・
大変かと思いますがどうぞお気をつけてお出で下さいませね

お昼の12時から開始されて 午後の3時過ぎには「カラオケ館」を予約
魚海船団とカラオケ館で共通の優待券を持って行かれると思いますので
カラオケ館のスタッフの皆様 何とぞ よろしくお願いします!

ただ一つ失敗が それは先週の打ち合わせの時 カラオケと別に
珈琲を飲みながら・・って希望の方々もいらっしゃるとの事で
同じく3時過ぎに喫茶店を約10名で予約する様に頼まれたんですが
・・・・ダメでした
オフィス街ですので その時間帯はお客様が多いんでしょうね

雰囲気は変わりませんが 珈琲を出前してもらって
{じいじ}のお店でお席をチェンジして召し上がって頂くしかないかな

まさか 缶コーヒーって訳にもいきませんものね

ご高齢な皆様がわざわざ神田の{じいじ}のお店に
お越しになられますので 今のお店で出来る事目いっぱい・・
やらせて頂きますね!!!

お店のスタッフも通常よりも2時間以上早い出勤
本店でのご予約なんですが 他の店からも応援に来てくれるそうです

みんな 本当に有難う

{じいじ}も大先輩の皆様の話し相手にでもなればと
お店に向かうつもりですので・・あまり役にはたちませんがね

ただただ お天気が気がかりではありますが・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした




休みの日は一人 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日 ご近所の友達から
頂戴しました・・秋の味覚第一弾
やはり秋の果物と言えば【
渋みが全くなくて甘かったですよ
どうも 有難う様でした

24-10柿

先日 今年最後の「梨」よって頂戴したばかりだったんですが
梨から柿の季節に一気に様変わり

{じいじ}毎朝起きますと窓を全開にしているんですが
この所 開けた瞬間にヒヤッとする事が多くなってきました
・・・・・秋・・・だなあ~~~

昨日の日曜日 {じいじ}いつものお休みの日と同じで孤独な一日
{じいじ}以外はそれぞれの組み合わせで用事がありお出かけ

娘は来月早々 出産予定なんですが{ばあば}と二人で
朝早くから 夕方7時すぎまで・・お買いもの
あんな大きなお腹して一日 出歩いていいんでしょうかね

{じいじ}さすがに一日中 家に閉じこもっている訳にもいかず
北習志野から ほんのチョッとだけ遠出・・と言っても
電車で三つ目の津田沼までですが・・

一昔前には全国一の売り上げを誇ったスーパーがあるんですね
今は いろんな業態があり過ぎて単純には比較できないんでしょうが
それにしても 凄い実績ですよね
東陽高速鉄道が出来る以前は {じいじ}の住む北習志野から
東京や千葉方面に出かけるには乗り継ぎの際 
津田沼で必ずそのスーパーの前を通っていたんです

交通手段が大幅に変更になったり 近くに別の大型スーパーモールが
出店してきたりしていて 以前とは大きく様変わり

当時 そのスーパーの魚売り場は有名でした
テナントさんがやっていたしたんですが 魚種の多さとその値段
丸の魚を氷の上に山盛り 経木に手書きで魚の名前と値段
その場で処理してお刺身や切り身にもしてくれていました
そこにはガラガラ声のお父さんが売り子になり
言われるとついつい買ってしまうみたいなね・・まさに魚屋

今ではほとんどのスーパーでもある光景ですが
このお店が その走りだったろうと思います

今でも その名残は残った売り場にはなっていますが
やはり ご時世 魚が山積みって訳にはいかないみたいですね

{じいじ}ブリのあらを購入してあら煮作り
いつもの様に焼酎をゴクゴク?やりながら夕方の5時過ぎから
夕食の準備開始

7時過ぎに娘たちと{ばあば}が帰って来る頃にはフラフラ
鍋にあら煮とか照り焼きがあるから自分達で好きな様に食べなよって
言い残して 酔っぱらいダウン

今朝 起きて鍋をみると 
あら煮が・・何と そっくり残っているではないですか
更には 自分達でパンとかチーズとかを使って何か作ったみたい

{じいじ}の自宅では「和食」って勝手な考えに反してやり放題

肉やチーズは外で食べる機会も多いはず
せめて自宅では魚や野菜 
そして味付けは醤油・味噌で体のバランスが取れるって事

さてと 今朝は{ばあば}と二人で「あら煮」死ぬ気で食べなくてはね
考えてみると 食べなくちゃなんて・・何って贅沢な事でしょうか!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


鹿児島の仲間達に感謝 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の土曜日
鹿児島「甲南高校」時代の仲間二人と飲みました

その内の一人とは幼稚園からのつながり

一昨日には同じく鹿児島「城西中学」の
同級生がお仕事の仲間の皆さんと来店
来月の始めには鹿児島で
「城西中学」の同学年の同窓会を予定してるんですが
彼も一緒に参加する事になっています

写真はお刺身六趣盛りって・・・?
でも 細巻まで入れると八種類も入ってます

六種盛り細巻入り

ここ二十年ぐらいの間 故郷「鹿児島」の高校時代の仲間達とは
いろんなキッカケも絡み合い 頻繁に会う機会があったんですが
高校の前の中学時代の仲間とは そんな機会が少なかったんですね

昨晩 遊びに来てくれた仲間二人
その一人が小・中・高そして幼稚園まで一緒

何を隠そう 隠す必要もないんですが 
高校の同期会だけに飽き足らず・・
中学の同期会まで発足させたのが・・・
その・・・・彼でござんす

関東在住の中学同期の仲間達の集いを
{じいじ}のお店で既に2回開催
都合のついた仲間達 2回目は約30名以上が集いました

当日 鹿児島から駆けつけて来てくれた仲間も2人参加

実は 鹿児島在住の仲間達が身を粉にして
手配や段取りを組んでくれたお蔭で
来月 11月の10日に鹿児島で初めての同期会が実現しました

中学の同じ学年の仲間達が大集合
150人ぐらいは参加予定になっているそうなんです
地元でも卒業以来 おそらく初めての同期会

凄いんですが 当時の同期は約1200人
中学校の一学年がですよ 全校生徒数・・3700人
一学年 22から24クラスあり(記憶が正しければですが)
一クラス50人以上が当たり前のマンモス中学校

おそらく 同学年でも3年の間 お互いの存在すら知らずに
中学生活を送り そして卒業していった同期もいたはず

それでも 仲間同士の再会
これから また 新たな出会いが始まって きっと!
お互いを笑顔で語り合えるいいお付き合いが出来る様になる事でしょう

人間 生きている間はいろんな煩悩や大小の違いはあっても悩みが付き物

そんな事を仲間に話したり 相談したりされたり・・
同級生なればこそ出来る事って結構あるんですね

素直に話できるし 真剣に聞くこともできますしね
一番は自分自身とダブる事がほとんど

昨晩もそんな話でお互いに元気をもらいながら楽しい時間を過ごしました

これも 感謝の一言でございます!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



心の中って?? 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝方は冷え込みましたね
久しぶりに「寒さ」を感じました
そろそろ秋を通り越して
一歩ずつ冬へ近づいていますね

こちらは「舞茸」をあしらった
新じゃが・じゃがバター】です

舞茸じゃがバター3 (2)

昨日は 週末の金曜日 お蔭様で賑やかな営業をさせて頂きました
いつもの事ながら お客様そしてスタッフに・・感謝です!

楽しく美味しくお酒や料理を召し上がって皆様がお帰りになる時間帯
正確には今朝の0時過ぎだそうですが
福岡 博多駅周辺での人切り通り魔事件
誰でもいいから人を切ってみたかった・なんて言っている犯人

一方 東京では 博多とほとんど同時刻
地下鉄丸の内線でのアルミ缶の爆発事件

お客様でその電車に乗り合わせた方がいらっしゃらない事を祈ります
数名の方々が怪我をされて救急搬送
今でも お二人の方が重傷って報道されています

一瞬 テロ事件か?なんて思いましたが
報道によると そんな計画的なものではなさそうですので
そんな意味では一安心

よく一歩外に出ると3人の敵が・・・ではなくて
自宅が安全とは言い切れませんが 
特に外は何が起こるか ほんと分かりませんし怖いですね

ゲーム感覚と現実の区別がなくなって異常な行為に走るのか
生まれてからの軌跡とでも言いますか 
その育った環境が良いも悪いも人を支配してしまうのか 

いずれにしても 今の時代 犯行当時の犯人の精神鑑定とか
当たり前の様に行われて
それの結果によっては 殺人罪に問えないなんてケースも聞きますよね

いいのかしらね それで???

精神医療の進歩も目覚ましいんでしょうが
人様を殺めたら きっちりとした対処をすべきかも知れません

次に 同じ様な悲惨な事件を起こさない為にも!!ね
人権って 何???
動物としての人間には 何の権利もありません
表面的にでも 普通の(常識を持ち)社会生活を継続出来る
お互いを 思いやる心をひとかけらでもいいから持ち合わせている人

そんな仲間や家族に感謝する瞬間を持てる人

人様を殺める・・もちろん 大罪
肉体を殺めなくても 人の心を殺める事件が多くなってきているのも・・
これからは 殺人と同じ大罪になっていくんでしょう
訳のわからない「おばさん」がマインドコントロールで人殺しなんて
TVでも連日大騒ぎしていますが・・住む世界が違うわな

心の中は誰にも見えませんから・・・
自分自身の心なんて 分かっている様で とんと 分からず

心の中には 「優しさと思いやり」そして「感謝」だけでいいはずなのに
何故にそれ以外のものも 一緒に入ってしまうんでしょうか

心が広いのは素敵ですが 心が大きいのはいろんなものが入り過ぎて
かえって 大変かもね??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

過去との決別ってか? 神田「魚海船団」

昨晩も雨降りでございました
お店ごとにバラつきはありましたが
そんな中でもお越し下さいました
お客様 本当に有難うございました!

写真は今朝方発見した「思い出」の品
危険物を廃棄する時に使う
ビニール袋から出てきました

40年近く前に{ばあば}と結婚した時の
引き出物?の一つ?
今ではあり得ない「灰皿」なんですね

灰皿

この灰皿 ブログを始めた頃にも掲載した記憶があります
その時の内容は覚えていませんが 
今朝方 庭で形ばかりのストレッチをしていましたら
赤い色で危険物って書いてあるビニール袋に目がいったんですね

中を何気なく見てみますと 写真の「灰皿」が
堂々と捨ててあるではありませんか

40年近く前 かごしま荘で挙式した二人にとって思い出の品
二人って何を隠そう{じいじ}と{ばあば}の事なんすよね

今どきの引き出物に「灰皿」なんてあり得ないでしょうね
昔は 喫煙が当たり前 当然みたいな時代・・家庭に一個の必需品

{じいじ}も煙草は吸いませんので 機能的には無用の長物
それでもね? 若かりし二人のスタートの思い出の品
割れてはいませんでしたので投げ入れたのではなさそうですが
ほこりまみれのただの廃棄物に成り果てていました

{じいじ}それを引きずり出して スポンジでごしごし
{じいじ}の部屋の誰にも見えない所にしまい込みました

使わないから捨てる? 生ごみみたいな感覚?

たとえ灰皿であっても 当時の自分達を思い出させてくれる
そんな 大切な思い出の品

それを 何って事でしょうか 苦しかった過去を忘れ去る様に
自分のあの醜い過去に触れて欲しくない様に
あなたとの結婚が人生最大の汚点だとさえ言いそうな・・そんな・・

・・・・・・・・捨て方(笑)

過去にすがる男と過去を捨てたい女
まるで{じいじ}と{ばあば}
灰皿の事なんてすっかり忘れていたのに 
たまたま見つけた途端に急に感傷的になり
冷たい女の仕打ちに一人涙ぐむ・・そんな・{じいじ}でした

過去と言いますと大阪市長の実父を初めとした家系の暴露
朝日新聞 週刊朝日と大阪市長の対決

結果的に週刊朝日が詫び状を書いて一件落着にはなりそうですが
本人と直接関係のない過去の暴露ってやっぱりどんなものでしょうか

彼が同和地区(すいません今同和って言葉使えるのかどうか?)に
幼い頃から関係しているって内容のものは彼が知事時代にも
女性の作家が単行本で出版されたりしていまして
{じいじ}もその時に読みました
今回と同じ様に そんな環境だったから知事行政にもその影響が出てる
そういう地区に思い入れがあり優遇し過ぎ・・みたいな内容でした
勿論 親兄弟の事も決して良くは書いてありませんでしたね

それにしても公職って・・大変
どこで誰が何を調べて 何するか分かったものじゃないですね

ほんと 思います!!
{じいじ}公職って職につかなくて・・性根・大正解
間違ってでもそんな職にいたら 今頃はボロボロ!
過去を暴けば・・・切りないですよね・・皆様はいかがですか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

早すぎる社会の変化 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝も雨曇りの空
空気だけはヒンヤリ気味ですが
爽やかとはいきませんね

今朝はサーモンの塩胡椒焼き
タップリの胡椒にシソとアサツキ
お皿に盛ってから
鹿児島の溜り醤油をほんの少々

ノルウエーサーモン

これとは別に「野菜炒め」も作ってしまい
いつもの「味噌汁」と合わせると{ばあば}と二人には多過ぎました

{じいじ}料理に関しては たいがいが多めなんですよ
お酒のつまみではなくて食事としての料理
「もやし」も封を切ったら全部使いますし 大きな玉ねぎも包丁を入れたら
一個全部使い切ります 他の野菜類も同じなんですね
魚や肉も同じで ラップして半分残すとか{じいじ}何となく・・イヤかも?

鶏肉等でもも肉が二枚入っていると一枚は冷凍したりはするんですが
包丁を入れたものを次回分として残す事はまずありません
その結果 {ばあば}と二人で消化するには多めのおかずになりがち

{ばあば}の食べられる量は決まっていますので
オーバー分は無理しても{じいじ}の胃袋へ搬入

そんな事の繰り返しの影響でしょうか 
横腹あたりにたるんだお肉がかなり増殖し始めてきました

お昼は蕎麦 夜はつまみ程度
やっぱり朝が多すぎるんでしょう
食事の後 満腹を通り越して20分ぐらい動けない事もありますもの
贅沢と言ってしまえば それだけなんですが
残すのが どうしてももったいない
だからって 少な目に作って何か物足りないでは困りもの

お店のスタッフを始め 若い方々と飲み会をしても
出る料理をガツガツ平らげる人を見ると得も言えず嬉しくなるんです

でも その思いが今の「魚海船団」の「サラダ」や「おむすび」等に
そのまま 残っているんですよ ・・ボリュームって意味でね

{じいじ}いつも思うんですが こんな食べ物の話を臆面もなく
話したり書いたり出来る時って やっぱり幸せな時なんでしょうね

世の中 政治の世界だけではなくて摩訶不思議な出来事が起こるものです
目ぼしをつけた家族を狙い 脅しやだましで金品は盗むは
挙句に一家離散に追い込み さらには殺害なんて異様な事件がマスコミに

常識では考えられない手口の様に思えるんですが
そんな事が現実のとんでもない事件として起こっているんですね

見ず知らずの人にお金を振り込ませる俺おれ詐欺・今でもあるそうです

何故そんなことが・・昔から詐欺なんて姑息な手口のはず
姑息で済んでいた犯罪が今の時代は異常な手口になってしまっています
悪事千里を走るではありませんが その走り方が歪になってしまったのは
社会の仕組みがあまりにも急ピッチに変わり過ぎた影響も
決して否定は出来ないのかも知れません

人の心の温もりがなくなったら 人は人ではあり得ませんよね
ただし 商売の厳しさは全く別問題ですけどもね(笑)あれ?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

でも どの時代も人を殺める事 だます事 これは大罪であることには
違いはありません


規則正しい食事から 神田海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は部屋中に魚の香り
先日は夕方「秋刀魚」を焼いたんですが
それに比べると穏やかなもの
ししゃも】でした

シシャモ

オーブンで焼かれる時は ホイルに薄く油を馴染ませた方が
よろしいかも・・・
今朝は 何も考えずにそのまま焼いたら
ひっくり返す時にくっついてしまいました(参考までに)

毎朝 {ばあば}の為の朝食作り
年相応の栄養を考えながら しかも美味しく作るって
いろいろ考えますし 閃きもあるものです

結果的には 野菜・豆腐や魚などの素材がほとんどで
それに味噌・醤油が基本の味付けの料理になっていまして 
{じいじ}達が子供の頃 お袋達が作ってくれた料理や味に
戻っている様な感じがしています

孫達にも作るんですが まず 味噌汁をあまり口にしないんですね
ご飯と沢庵は驚くほど大好き

まあ それでも納豆や豆腐は好きなようですので蛋白源はOKかな
市販のものや 外食のフーズが濃いめの味付けが多いんでしょうね
子供達が味付けの濃いものを美味しく感じる様に馴らされていくのは
先々を考えますと怖いものがありますけれどもね

神田のお店でも味付けには細心の注意を払っていると思っています
煮付けの魚でもコッテと煮詰めるんではなくその手前でストップ

砂糖などを少なめにする為に鹿児島からの「たまり醤油」に変えたり
ジャコなどの天然素材をダシに使ったりしているんですよ
お店の宣伝も兼ねて・・大きな声で言わせてもらいます!!

味の濃い薄いは年齢とともに変化するものでしょうが
実は 今日{じいじ}の父親の最初の頃の教え子さん方
御年80代の幹事さんが今日お店にお越しになられるんです

父親が鹿児島で教員に成り立ての頃の教え子の皆さん
今月の23日 お昼の12時から凡そ30名様で本店をご予約
その打ち合わせに見えるんです
鹿児島の加治木高校(旧制の加治木中学)を卒業された皆様

{じいじ}が生まれた年に今の高校三年生ぐらいかな?
18~21才まで戦後間もない時で同じ学年でも年齢差?はあったみたいです

{じいじ}からみますと大先輩もいいところ

父親が今年3月に他界致しましたが その時も皆様で細かい気遣い
いっぱい頂戴致しました

大皿盛りではなくて一人ずつ手に取りやすい様に小皿盛りにしたり
お店で出来る事はやらせてもらいますので 
今日は何でもご要望 お申し付け下さいませね

{じいじ}も打ち合わせ参加させてもらいますので
8月以来 久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

 

助けて明智さん・・?海鮮居酒屋「魚海船団」

写真は人気沸騰中!
牛すじのトマトソース煮込み】です
本日のお奨めに入れますと
一気に完売してしまうほどの人気

{じいじ}知り合いとの飲み会で
いつも注文するんですがどなたも皆さん完食
お皿まで食べてしまいそうな雰囲気?です

1.jpg

{じいじ}のお店でも当然肉料理もありますが
その数は魚料理に比べると ほんのチョッとって感じでしょうか

一味をピリッと効かせた若鶏のザンギ
鶏のから揚げなんですが 味付けが自家製手作り
ニンニク等も使って・・・大人の味?
特に 一味の入れ具合によって刺激も大幅アップ
超刺激ご希望のお客様は前日までにご予約を・・なんてね
この唐揚げ 創業当時からの定番人気料理なんですよ

そんな中 この所ヒット中なのが写真の牛すじを使った煮込み料理
ご飯に合うって言うより やっぱりお酒かな
入っている材料を一個ずつ食べながらのお酒 
トマトソースがしっかり馴染んで・・いけますよ

{じいじ}の様にお酒(焼酎)ありきではなくて
料理に合わせてお酒をチョイスするなんて粋じゃございませんか

{じいじ}には一生涯縁のない事かも知れませんがね
今だに 飲めればいいみたいな曲がった根性のまま修正出来ていません

曲がった性格と言いますと
どの時代にもある愉快犯がネットの世界にも出現か??
ウイルスを作って全く関係のない他人のPCを通じての脅迫メール

そんな事したなんて思いもかけない人が犯人として逮捕された?
遠隔操作での仕業とか?

その 真犯人らしき輩から犯行声明文らしきものがTBSに送られてきて
その中には 犯人と警察しか知りえない内容があったそうです

どんな性格の奴なんでしょうかね
逮捕されてみると なんだこんな小心者かって感じなんでしょうが
文面だけ見ると明智小五郎さんにでも登場してもらわないと
対抗できないかな・・ぐらいの大柄な世間を見下したような表現
その内 怪人二十面相なんて呼び名 出てくるかもね

警察にはネット分析のプロ中のプロがいらっしゃるでしょうに
たった一人の性格異常者にこんなにも降り回されてしまうんですかね

キーボードを両手の人差し指でしかたたけない・・{じいじ}
中身について何も言う資格はないんですが・・でも不思議

こんな事が起こると これから先ネットを介在した犯罪が
更にエスカレートして起こりそうで怖い気がします

{じいじ}今ネットが無くなって困るのはブログを書けなくなる・・
時間にゆとりがある時に使う・囲碁や将棋のゲームが出来なくなる
それぐらいでしょうか

メールを使えなくなっても手紙やはがきそして電話もありますしね
調べものは本屋さんか図書館へ
言葉の意味合いは辞書で充分

これが 社会に出るまでPCの存在すら知らなかった世代の本音かも

顔が見えないから人前に出なくても出来るから 
自分の身だけは守りながらいっちょ前のご託を並べるなんて卑怯極まりない事

皆様もPCをいじるの・・ほどほどにしましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)
神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

エルボーパワー 神田海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日夕方から土砂降り
そんな中 お店のママさん
千葉の船橋で開催された
日本酒の大試飲会に参加

{じいじ}もいろいろとお世話になっている
「酒のはしもと」さんが主催の試飲会

日本人なら純米酒でしょう!
純米酒「エルボー」船橋大試飲会
社長がマッチョマンなので 多分 エルボーに?
日本全国のから「はしもと」お奨め純米酒が
勢ぞろいしたそうです

こちらが その為に準備された
パンフレットです

エルボー

今回が第3回目の開催だそうですが
ママの話ですと年々参加される方々も増えて大規模になっているみたい
それにお酒だけではなく それぞれの地域のお酒に合う料理やおつまみも
蔵元さん?が用意されていたそうです


「酒のはしもと」の社長の美味しいお酒への取り組み姿勢
それに そのパワーを生かした行動力・・なんせエルボーですからね

働く方々への厳しさといたわり
仕事への熱意と思い・・・それが結集したのが昨日なのかも?

何事も続ける事 継続が肝要 継続がその人の生きた証
{じいじ}勝手にそう思い込んでいます

いつも無理ばかりお願いしていますが
これからも末永いお付き合いよろしくお願い致します

ママさん 今回もいろいろと情報を仕入れてきた様ですので
お店でお客様に日本酒のよさを広めてくれる事でしょう

{じいじ}も最近になって日本酒の美味しさが
ほんの少しだけ分かってきた様な気がしています
普段は数十年飲みなれた「芋焼酎」のお湯割りばかりなんですが
仕上げに自分好みの冷酒をガラスのおちょこで一杯だけ

純米酒に関しては蔵元によって商品によって
同じ純米酒?って感じるほどコクや舌触り風味が違うものです

芋焼酎一辺倒の{じいじ}が分かった様な事・・よく言いますよね
って {じいじ}の飲み仲間は一人残らず そう思っているでしょう

さてと 今朝も朝一番で
娘がお世話になっている病院へ受付のカードを出しにいくんです
何故か?この所それ・・・{じいじ}の役目になっちゃて

来月の始めには3人目の孫様の誕生予定なんですが
その為今は1週間に1回の検診の時期に来ているみたいなんです

綺麗な病院の受付の方とも顔なじみになりそうなんですが
{じいじ}そんなに若くみえるのかな? 
奥さん何時にはみえますかなんて聞かれちゃったりすて
とっくに還暦過ぎてますなんて言えないしね

娘に言わせると 今の時代 「おじいさん」なんて言っちゃって
万が一 旦那だったら取り返しがつかないから一応はご主人って
言うんですって・・
だって言われた{じいじ}もその方が嬉しいでしょう・・ですってさ

8時には受付開始 一番乗りしないと
後で娘に怒られるしね 30分も待たされたよなんてね(知った事か)

{じいじ}受付に行くだけでも感謝されていいはずが?
何かがおかしいんですよね ほんとに?

しかも これから娘の家に受診のカードを取りに行ってそれから病院へ
受付終了後 舞い戻って娘を病院へ
{じいじ}一日のエルボー 朝の1時間で使い切りそうな雰囲気

それでも 言われたままに動く{じいじ}でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした 



孫達がPCのまわりに 海鮮居酒屋「魚海船団」

毎年 頂いているご近所から
今年も頂戴しました・・【新米】
早速 炊いて・満足・満足!
粘り炊き上がりのツヤ
なんと言っても格別です

写真ではこんな感じ
写真で新米って分かるにはどうしたら?

24年新米

30年近く家族ぐるみでのお付き合いがあるお友達から
毎年 この時期になりますと「新米」を頂いているんです

ご主人の弟さんがお米を作られていて そのおすそ分け
ビニールに入れた状態で貰っていますのでどんな名前で
出荷されているのかは いまだに知らないんですが・・・
程よい粘りと炊き立てのあの色艶・・そして甘みさえ感じる味

日本人に生まれてよかった・・実感

毎年の恒例でまだかな?なんて ついつい待ちの体制になっていましたが
お米を作られている弟さんが体調を崩されて
これ以上 米作りを続けられそうもないんだそうです

体の事ですから 最優先して治療を受けて頂いて
一日も早く元気になってもらうのが一番ですが
この時期に何十年も続いてきた新米・・今年が最後?って
思いますと なおさら 美味しさが浸みて参ります

農業や漁業の世界では これからの後継者問題が最大の課題
日本人ならやはり美味しいご飯 頂きたいですものね

昨晩は築地にお店を構える取引先の方々と
神田の「本店」で懇親会

築地市場の今の状況や この所の荷受けの種類や量など
商いの参考になるお話をタップリ聞かせてもらいました

それに これまでは配送を担当してもらっていた取引先
話が進むにつれて その会社での扱い商品の話題に
すると {じいじ}のお店不可欠な野菜ですとかマグロ加工品を
かなり取り扱っていらっしゃる事が判明

なんで 早く言ってくれなかったの?みたいなノリで
話がどんどん進み 明日の月曜にはお店にサンプルが届く事になりました

お酒を飲みながらの商談 即断即決 早くていいですよ
お互いに内容を覚えていればの話ですが??これが問題!

{じいじ}は覚えていますが 果たして彼は?
「いいですよ そんな物 タダでも」・・確かにこの耳で聞きました

ただ 自分が何を喋りまくったのか・・それを思い出せません

夜中過ぎに 家に帰り着きますと 孫達御一行様がお泊り中

今 PCのまわりで遊んでいまして ブログ先へ進みません
お兄ちゃんが幼稚園のクラスの名前をひらがなで書き始めていまして
それも {じいじ}が使っているPC机の隅っこで・・

うみ・うめ・ひよこ
やま・さくら・くま
そら・すみれ・うさぎ・・・だそうです

それでは さらばじゃ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

国を憂うと情けない 海鮮居酒屋「魚海船団」

脂の乗った「寒ブリ」
お刺身でも美味しいんですが
昆布ダシで「しゃぶしゃぶ」
ポン酢とアサツキ チョッと大葉も添えて
いくらでも食べられちゃいますよ

ブリしゃぶ1s

昨日の金曜日 週末と言う事もあり
多くのお客様にお越しを頂き 誠に有難うございました
皆様に 楽しい時間を過ごして頂けたらな・・・

さて 世の中 国会は開催もされず結果 特別公債法も決まらず
11月からの実施が・・・出来ないんですってさ

今朝の報道によると補正予算の審議も先送りになりそう?

国にお金がなくなるのかな?
どうすんべ?
{じいじ}の選挙区の野田総理大臣様
あなた 選挙や政局がらみで振り回される人ではなかったはず
国家国民の為 先の子供達の為をいつも口にしていましたよね

議員成りたての頃はね・・・街頭演説聞きましたよ

何が 国家国民の為なんでしょうかね
日本国をしっかり守り 国民の安全を絶対に確実なものにする事
国際経済の動向に一喜一憂しなくても国内経済が安定するような
手立てを打ち続ける事 種をまき続ける事

社会保障もどうなるんでしょうか
東北の復興財源が 復興と関係ない道路の整備に使われていた
その監査委員会に与党民主党は忙しいから欠席

お金に色はついていないから・・とはよく言ったものです

IPS細胞の臨床・・・よくぞ あそこまで報道したものです
読売は一面の記事を・・誤報でした・・・ですって

何故そんな事になったのか 分かりませんがあんまりにもひどい
でっち上げだったら日本の大恥

毎日 魚の鮮度は魚種は そして値段はなんて事ばかり気にしている
そんな{じいじ}達ってやっぱり 幸せなんですよね

社会的な影響力はほとんどないでしょうが 
毎日 仕事の先延ばしもせずに(生ものだものね・先送り出来ないし)
同じことを確実に繰り返し繰り返しやってるだけで
多くのお客様や取引先とお会い出来て人生に大切な仲間の輪が
どんどん広がっていくんですから こんな有難い事はありません

人様の心を裏切る「嘘」をつく必要もないですしね

哲学ある政治家・・思い込みではなくて「哲学」ですからね
哲学とは何ぞや なんて事ではなくて
自国を救い 世界の為に結果として貢献された
政治家の結果オーライの事ではないんですよ

国家国民の為に必要な事に政治生命をかけるのではなく
国を憂い わが身 我が命を賭してでも実行しようとする政治家しか
持ちえないものだろうと思います

日本の政治を復興する為に生まれたはずの民主党
結局 人としての哲学がなかったと言い切ってもいいのかも知れません

寂しい国になりましたね 我が日本国

さてさて 今日も魚の顔を見にお店へ 長閑でいいですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

魚の再生って?海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩本店では
「大漁コース」のご宴会が約30名様
お天気も回復したお蔭でしょうか
ピークの時間帯に全店を回ってみたんですが
どの店もそれなりに賑やかにしていました
本当に有難うございました!!

こちらは宴会にお出ししました
ヒラメの姿入り刺身盛り合わせ】です

大漁刺身盛りです

昨日はノーベル医学賞って言うんですか?
山中先生が作られた??IPS細胞に送られたんでしょうね

細胞が細胞を再生させて今の医学では対処できない
重篤な患者さんの治療にはかかせなくなるんでしょう 再生医療

その基礎の材料を提供された事の功績を世界から認められた・・
素晴らしいですね そして 山中先生は一気に時の人
同じ 日本人として とても誇らしく思っています

先生は これから先 このIPS細胞が臨床面で
これまでの医療では治癒出来なかった方々に対して有効になる様に
新たな一歩を踏み出せたとも言われていましたね

それに ノーベル賞の候補になった先生方でも研究予算って潤沢では
ないんだって初めて知りました・・・
何故?世界一でなくてはならないんですか?なんて人もいましたが?
それに 想像以上に凄いお金が必要なんですね(ビックリでした)

そんな話題で持ちきりの中
突然 私IPS細胞で重篤な心不全の患者さんの治療に成功しました!
ハーバード大学?森口先生

IPS細胞を進化させての本格再生医療がこれからのテーマ
なんて言っている最中に それ使って治療成功しましたよって!
とんでもない 大変な事ですよね

日本とはいくらか倫理観は違うにしてもアメリカではそんな事
各研究者や医療の現場で勝手に自由に??やっていいのかしらね

そうであれば こちらも日本人としては大きな誇りなんですが
今朝になると ハーバード大学からは大学として許可した内容では
ないなんてコメントが出されたり 
最後は 大学とは無関係な人みたいな雰囲気まで
更には医者の資格があるとかないとか

これが 世紀の大偉業か はたまた 何か意図的なものか

人の尊厳にもかかわる そして倫理観にもよる大変な問題になりそうですね

今の所は自分の細胞をもとに考えていますが
これから先 人為的に生き物を生み出してしまう可能性も秘めています

不治の病を治す・・難しい問題ですよね
そうなる事が全ての生きとし生けるものに良い事かどうか

ましてや 人間が人間を実験室で作るなんて事にでもなったら・・
{じいじ}の勝手な思い凄しでございました!!!

お店の魚達もお店の厨房で好きに作れる様になったら
朝早く市場へ出掛ける必要もなくなりますし 在庫はいらないし
いつも 新鮮そのもの
何処のお店でもそんな事 出来る様になったら・・つまらないすよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

考えさせられます 神田海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩からの雨
今朝まで降り続いたみたいですね
昨晩も帰り道細かい雨に降られ
家に着く頃には上着もびっしょり

今朝は紅鮭を塩胡椒そしてレモンで

生鮭レモン



一昔前??は銀行関係等で事務員が大きな額のお金を横領したり
お客の預貯金を出し入れしたりなんて事もありましたが
一番の問題は そんな事の出来る会社の仕組みやチェック体制に
あるんでしょうね

ネットの進化に伴って その内容が難しくなったのか はたまた?
先日 サンスター文具って会社で約4億円の横領があったそうですね

横領なんて1円でもノーですが(さすがに1円でも横領って言うのかは?)
こんなとんでもない現金が消えていて1年以上も気づかない??かな
税務署の調査が入って発覚したとかしないとか

その本人 その間 どんな心持だったでしょうか
いつ気づかれるか気が気ではなかったでしょう・手をつけたお金
会社の仲間達が一生懸命作ったお金
人の心を裏切っているんだなんて考える時すらなかったんですかね

そんなお金の消える場所はギャンブルか異性・・・
最近は同性ってのもありかもね

横領したお金で親孝行なんてないでしょうし
された親もたまったものではありません

心の中は誰にも見えませんが 常に溜息ばかりの毎日だった事でしょう
ばれなければ いつまでも続けていたんでしょうね

自己嫌悪にもならずに出来る人もいれば 気付かない回りがボケみたいに
考えてやる小悪党もいるんでしょうね

どんどん大きくなる雪だるま
{じいじ}の会社の借入金と一緒ってか(笑)

想像ですが 最初は1~2万あるいは千円だったんでしょう
ネット情報をごまかして振り込みが出来てしまう?

お金は絶対に必要です・・まっとうなお金はです!  
誰にも恥じる事のない・・まっとうなお金はね

まっとうじゃないお金? 何使う

ローンの返済 その日の飲み代 キャパクラ パチンコ・・

自分が汗水して正当な報酬として得たものは生きるための支え


やってみたけど 最初は会社は誰も気づかない
すると 大手を振ってどんどんエスカレート

企業の大小に関わりなく お金で人や会社を裏切る事なんかが
絶対に出来ない仕組みが必要でしょう
人を信じる とても大事な社会の中での基本
いつも素直に感謝の気持ち持ち続けなくてはね

後は それを最後の最後まで信じきれるか それだけです

自分を信じてないと思うから手もでるんでしょう(甘過ぎ?)
こんな事 智慧さえ働けば誰でもやるさ・・なんて思う奴
過去に痛い目にあって人の心を信じるなんて思いもしない輩も
今の 日本 多いのかも知れませんね

社会の中でどこかで痛い目(試練)に合うのは誰でもあること
人間同士が信じる 信じられる だから人

信じたら裏切られても それに気付かなければいいだけの事
そんな集団が これからの日本を支える核になるしかありませんね
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」「そして「宴別邸」でした

リニューアル計画 決定 神田「魚海船団」

今朝もヒンヤリしてますね
窓を開けると寒いぐらいです

今月の後半当たりから本格的に「鍋料理」始動?
味噌味の鍋料理はこれだけですよ
定番【石狩鍋】です

isikarinabe1小

昨日は孫の運動会見学疲れや連休ボケで
朝方はかなり意識のはっきりしない{じいじ}でございました

そんな中 娘が朝から用事が出来て 孫達を預かって欲しいとの連絡
{じいじ}迎えに行き朝ごはんを準備し食べさせ 大忙し

食べなさい・・・いらない・・・{じいじ}きらいの繰り返し
味噌汁って 何故かしら 本当に一口も食べないわ

お菓子とか甘い果物なんて すり寄ってきても欲しがるのにね
子供って カレーとかハンバーグなんでしょうかね・・贅沢なもの

{じいじ}毎朝 ごはんと味噌汁それに納豆もずくプラス一品
味噌汁の具材は日によって変わりますが 基本は同じ
昼は「もりそば」って決まったものしか食べてないんですが
それでも 倒れてはいません

今は 出来合い料理も含めて選ぶ範囲が広すぎますよね

目移りするって言うのか 好きなものしか食べないってのか
お腹が空いて フラフラ 何でもいいから食べ物って食べさせて!・
・・・・・て・・ないか?
孫達にも同じことなんですよね
朝昼版って感覚ではなくて お腹がペコペコになって初めて・ごはん
子供のうちはそれでいいのかも

まあ 要は {じいじ}達?の構い過ぎが子供達の食生活をおかしくする
一番の原因なんでしょうね
分かっちゃいるんですけども・・・?

そんな事はさて置いて

「つかさ丸」の改装予定が決まりました
今月の27日(土)から11月の4日(日)までの9日間
お店の営業をお休みさせて頂いて全面改装を予定しています

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが ご了承の程
よろしくお願い申し上げます

11月5日(月)にはリニューアルオープンいたします
ついでに??店名も変更する事に・・??
「つかさ丸」から【魚海船団 司別邸】(仮称)へ
20名様からの貸切宴会もゆったりお使い頂けるような
レイアウトの大幅な変更 本店の全てを引き継いだお店になります

これまでとはお店の雰囲気は変わる事になりますが
常連のお客様 スタッフの心根はこれまで通り何も変わりませんので
今まで通り 気さくに気楽にお入り下さいませね

今年の年末 20名様前後での忘年会を計画されていらっしゃる皆様
完全貸切をご希望でしたら・・お早目にお問合せ下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした





 

卒園前の運動会 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の「体育の日」
まさに運動会日和 
来年は小学生 幼稚園では最後の運動会
そのお兄ちゃんの晴れ姿

競技の写真も撮ったんですが
デジカメは遠方の瞬間的な撮影には
あまり適さないようで・・・

リレーでのバトンを待つ次走者 お兄ちゃん

24-10-8碩人幼稚園運動会 (26)
紺色の帽子がそうです

こちらは 来年から幼稚園に入園予定のお姉ちゃん
内弁慶で外にでますと「抱っこ」大好き
母親から離れません

24-10-8碩人幼稚園運動会 (7)

幼稚園の外壁に張ってありました
子供達のお絵かき
これが お兄ちゃんの書いた「お父さん」

24-10-8碩人幼稚園運動会 (22)

お陰様でいいお天気に恵まれ楽しい運動会になりました
年長さんのお兄ちゃん 幼稚園では最後の運動会

リトミックって集団競技もあったんですが
そんな中では落ち着きがないって言うんでしょうか

回りを気にしてキョロキョロ気味で心配したんですが
リレーになって身内全員 大感激

普段のお兄ちゃんを見ている{じいじ}も
その普段とあまりにも違う素晴らしい走りに目がウルウル
走ってる姿も何とかして写真へ・・・なんてデジカメで・・
今朝 見てみると足だけみたいなね
誰の写真か分かりゃしない状態

子供達がサークルの内側に入らない様にしてしゃがんでいる
お母さんのドアップがあったりしてね

幼稚園には年少さん・年中さん・年長さんって3年保育があるんですが
年少さんと年長さんはたった2才の違いしかないんですよ
でも この子たちの この2才って大きいんですね
お兄ちゃんお姉ちゃん達と 幼児達ってはっきり分かれるんですもの

実は 来月には{じいじ}達にとって3人目の孫が生まれる予定です
来年から下の孫娘が入園
それが卒園する頃には 来月生まれる子が入園みたいな

あと6年ほどは 幼稚園の運動会やお遊戯会とのご縁は
続くことになるんですね このご縁も有難い事でございます

{じいじ}昨日 午前中3時間ほど座らずに立って見ていたんですが
それだけで 今朝 起きると足腰がしびれる様な違和感が?
今でこうなんですから 6年間仕事を休んでも体力重視でいかないとね(笑)

更に幼稚園の先には小学校もあるんでしたね
子供達も親や{じいじ}{ばあば}に来てねってのは
小学校ぐらいまででしょうから・・

孫達が中学生ぐらいになると・・{じいじ}無視みたいな事になるのかな
{ばあば}は家族内では厳然とした力を持っていますので 
間違っても そんな事態にはなるはずもないんですが・・わたしは?ね

楽しい孫の運動会 その後 こんな事を考えてしまう{じいじ}
やはり 家族内での立場がないせいでしょうかね

最近では 誰が寝込んだ{じいじ}の面倒を見てくれるのか
孫も含めて一人ずつチェックを始めた陰険な{じいじ}になりつつある
そんな自分を楽しむ様になったもう一人の{じいじ}がいるようで・・
いやはや 何とも・・・日本加速するの高齢化・・間違いなく進んでいますね

{じいじ}の父親 今年の3月に他界しましたが
老いては子に従え・・・をまさに実践した子から見て素晴らしい晩年
本人の心の中までは見えませんが?

毎朝 お水とお花を代えながら話しますが
次は お前の番 その時になったら分かるよって答えばかり
やっぱり 人様に言葉で説明出来る事ではないんでしょうね・きっと

幼稚園の運動会から進む日本の高齢化社会問題まで
繋がるはずもない話を こんなにも上手くつないだ今朝の{じいじ}でした(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした 

お兄ちゃん目指せ一等賞

今日は「体育の日」
昨日 雨で延期になった上の孫の運動会
今日は素晴らしい秋晴れの一日になりそう
午前9時から始まるそうですが
何故か{じいじ}興奮して午前4時にはお目覚め

お兄ちゃんにとっては
幼稚園 最後の運動会・目指せ!一等賞

一方 下の孫娘
昨日 ビックリ!!髪をバッサリ
ショートカットに変身
どちらでも可愛いですけどね(笑)

24-10-07

昨日の午前中の雨で今日に延期になった幼稚園の運動会
今日は 間違いなく開催されることでしょう

午前9時から始まるそうで {ばあば}と二人で出かけたいと思います
午前中で終了予定ですので 
園庭にゴザを引いての手作りお弁当って訳にはいかない様です

お兄ちゃんの方は 物事も大分 分かってきていますので
練習の成果を如何なく発揮してくれるだろうと思うんですが
気がかりなのは 下の孫娘(女王様)

来年から幼稚園3年保育の最初の年
ピヨピヨ組さんって言うのかな?
その為 入園前の子供達としての出番があるらしいんですね

家ではやりたい放題の女王様
女王様ですからわがままでもいいんですが
一歩 外に出ると家での姿とは一変

回りに知らない方々がいると 急に静かになるんですね
今日の運動会でも「お遊戯」があるらしいんですが
練習で他の子供達はちゃんと踊るのに 
一人だけ体が固まって仁王立ち・・なんですって・・・

果たして どんな結末になる事やら?

デジカメしかないんですが お兄ちゃんの幼稚園での晴れ姿
それに お姉ちゃんの固まった姿・・などなど
しっかりと撮影しようと仕事より張り切っている
今朝の{じいじ}でございます

去年も書いた記憶があるんですが {じいじ}が子供のころの
運動会の一番の思い出は お昼に校庭にゴザを敷いてのお弁当
母親が前日から仕度をしていた姿も思い出します

中身は野菜や芋の煮物 玉子焼きぐらいしか思い出せませんが
お隣のゴザの家族とおかずや飲み物を交換しながら
あれも食べろとか 一杯食べなくちゃ午後が持たないよとか

校庭中が家族って感じだったのかも

今 思うと当時 外で働いているお母さん ほとんどいなかったものね

当時はビデオなんて・・あったのかな
今では 子供の成長記録 ほとんどビデオで動いている姿

後日 ビデオを見るってのもいいんでしょうが
子供達に断片的でもかまいません 
楽しい事が何か一つでも心に残る そんな運動会になってくれればな
なんて かなり{じいじ}くさい事を・・考えてしまいます

今日 運動会や体育祭の学校は多いんでしょうね
怪我しない様に 目いっぱい楽しんで下さい!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


無情の雨 神田海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は孫の運動会が開催されるかどうか
娘からの連絡待ち中
7時に連絡があるそ・・・・・

たった今 連絡ありました!
・・・・中止で明日へ延期
がっかり!

今朝は朝食の準備も早く終わったのにね
準備済の【生鮭の胡椒焼き】です

生鮭胡椒焼き

今日は天気予報では晴れのち曇りで 雨なんてなかったのにね
昨晩から雨が降り続いていましたので気にはなっていたんですが
孫の運動会 中止・・延期の連絡がたった今幼稚園からあったそうです

お兄ちゃんの事ですからテルテル坊主作っていたんだろうと思います

婿のご両親もお見えになる予定でしたので楽しみにしていたんですが
明日に延期でお仕事の関係とか大丈夫でしょうかね?

昨晩は鹿児島の甲南高校の同期の仲間達との・・飲み会
いつもの仲間に 久しぶりの仲間も加わり意気健康な飲み会

男5人 女2人での飲み会では焼酎を飲むのは男5人のみ
それで 焼酎2升以上を空にしてみたいです
一人当たり4合以上を飲んだ事になりますね

鹿児島の人間って幾つになっても 何故こんなに飲めるんでしょう
{じいじ}も家で焼酎を頂きますと お湯割り2~3杯で
ぐっすりお休みしてしまうんですが 
彼らと一緒ですとそんな量では まだまだ・・まだまだ・・・

本店で飲み食べ話し それなりに皆して満足した頃合いを見て
「宴別邸」へ移動

そこで又 焼酎を飲み始めました
さっきの焼酎2升は「本店」で飲んだ分ですので最終的には3升かな?

おなじ年で同じ鹿児島の 蔦のからまる校舎で15~17才まで
ともに暮らした仲間達
{じいじ}を始め外観的には当時とは かなり変わって・・はきました
還暦も過去形になっていますので それは仕方無い事

皆 卒業以来 それぞれがそれぞれなりの人生を送ってきた訳です

でも 皆が揃うとお互いにそんな事は微塵も見せず
ニキビ顔当時のままのお付き合い

一つだけ違ってきたのは 話題の中に誰からともなく・・
体に関する事ものが増えつつあります

加齢による体の変化は誰にでもある事でしょうが
万年青年を自負していた我々も 例外ではなかったみたい

そんなこんなで {じいじ}お店の仲間に送ってもらい
0時半ぐらいに帰宅

今日予定の運動会に備えて5時過ぎには起きていたんですが?
中止の連絡で がっくり
明日はきっといいお天気になるでしょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

神田の街の仲間達 「魚海船団」

お店では「鍋料理」始めましたが
まだ蒸し暑さの残るこの頃
お鍋って雰囲気ではないのかもね

今年はあるのかな?
「シジミやキムチ」も入った
タラチリ鍋

PICT0121.jpg
今朝もまたまた写真間違いました
この↓がタラチリです!

シジミ入りたらチリ

今朝も晴れ晴れとしたお天気になりましたね
昨日の金曜日 多くのお客様にお越し頂きまして有難うございました

スタッフもバタバタしていたようで 迷惑をお掛けしたお客様も
いらしたかと思いますが どうぞお許し下さいませね

{じいじ}お店のピークの時間帯(夕方6時~8時過ぎ)には
三店舗の様子見を兼ねて神田の街をブラブラしているんですが
お店以外でも 顔見知りの方々がかなり増えました
そば屋のお父さんんから帽子屋のおかみさん 床屋の兄貴
キャパクラの客引きのお兄さん達とも何故か知り合いになてしまって

特別な話をする訳ではなくて ただの挨拶って感じのお付き合い
お互いに顔は見たことあるな・・みたいな雰囲気
お互いに神田の街で生活する同胞
競争もあり 仲良しのご近所付き合いもありの
このご縁を次に大切につないでいきたいものですね

それと 自分のお店を見て感じるのは{じいじ}が直接存じ上げている
そんなお客様が少なくなっているって事

鹿児島の関係の方々はご一緒する機会も多く そんな事はないんですが
考えてみますと {じいじ}がお店の作業を含めた現場を離れて
既に3~4年経過するんですよね
少なくなってみえて当然と言えばそうなんですね

現場の当時は 変に細かい所が気になったり 言わなくていい事まで
言ってみたり かんしゃくで怒鳴ってみたり・・・
いろんな事をしでかしていました

今では それぞれの店で店長始めスタッフが
{じいじ}がやって来た様なやり方を繰り返しながら
彼等ならではのお客様を作ってきているみたいです

皆が これを続けてくれていれば商いを細く長く継続できるんでしょう

さて ガラリと変わって
明日の日曜日 上の孫の幼稚園最後の運動会
朝の9時から始まります
予報ではお天気も良さそうですので楽しい運動会になりそうです

お兄ちゃん 幼稚園では明日に備えていっぱい練習したようですので
幼稚園 卒園前の大舞台 立派に務めてくれる事でしょう
そう 願っていますよ・・・願いたい
下の孫娘も入園前の競技で運動会初出場・・予定だそうです

婿のご両親もお見えになる事になっています
となると 運動会終了後は・・飲み会って事になりますね
お蔭で楽しいひと時 過ごせると思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした



自分にとってよりも・・神田・海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩も{じいじ}のお帰りタイム
一昨日に続いて土砂降りの雨
昨晩は遅い時間まで降りましたね
雷も凄かったですが
お客様 お帰り大丈夫でしたでしょうか

今朝は「イワシの油づけ」を使って
ジャガイモと和えてみました

P1100790.jpg

昨晩は夕方の8時ぐらいからでしたでしょうか
本格的な雨降り

傘をお持ちでなかった方々もいらっしゃたみたい
{じいじ}の帰宅タイムも一昨日に続いてかなり濡れましたが
お店でお酒を召し上がったお客様 
お帰りはさぞかしご苦労されたのではと気をもんでおります

昨日 {じいじ}はお店でアルバイト希望の方お二人とお会いしました
お二人とも20代の若者
お二人とも早速今日から研修に入る事になっています

何事もやってみないと お会いしただけで その方の仕事に対する
向き不向きなんて分かるはずもなく実際にやってみて
おのずと結果は出るもの

{じいじ}これまでかなりな方々とお会いしてみて
この方ならやれそう!・・とか
この方大丈夫かな?とか 都度つど自分なりに感じはするんですが
必ずしも結果がイコールになる訳でもありません

働く側とお店の側 お客様への思いは一つでも
お互いの立場には必ず利害関係が発生する訳ですから
お互いの一方的な思いだけで仕事が成り立つものではないんですね

中には 収入の面で出来るだけ長時間働きたいって方もいらっしゃいますが
{じいじ}それは はっきりとお断りしています
長く細く(細くなくてもいいんですが)続けるには無理が生じます

社員の場合は利益がでないと勤務時間はどんどん延びますが(笑)ね

それと 気がかりなのはこれまで{じいじ}のお店の様な飲食店では
アルバイトさんと言いますと学生さんや 別にお仕事をお持ちでも
収入面でのご事情があり週2~3回 短時間でのアルバイトって方々が
ほとんどだったんですが この所 本来ならどこかにお勤めされていていい
そんな年齢の方 フリーターって言うんですか? 多いんですね

やはり 独身で親と同居って方がフリーターって呼ばれる方々には
多いのかしらね・・{じいじ}の独断ですので・・そうとは言い切れませんけど

お互いに自分の都合だけでは何事も上手くは運びません
でも 若さってその自己中心の都合をぶつけ合える特権を
持っているのかも知れませんよね

ぶつけ合って 殴り合い 別れて そして後悔し それでも
体力にものを言わせて回復出来るのが若さ
それを繰り返して ある時やっと自分や家族に責任を持たなくちゃなんて
殊勝な考えを持てるようになっていくんでしょう

そんな過渡期の方々が多い{じいじ}のお店
ある意味 これからの大きな可能性を秘めた会社とも言えるかも?
意味分かりませんでしょう

なんでも 自分に都合のいい様に考える若い頃のままの・・
進歩が無いって言った方が正解かもね・・{じいじ}の場合は

昨晩と打って変わって 今日は清々しい秋空

大きな可能性を秘めた会社へ爽やかに出かけましょう!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

わが身を憂いて 神田海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩はあの雨空にも関わらず
多くのお客様にお越しを賜り
誠に有難うございました!
{じいじ}も帰り道でびしょ濡れ

我が家の今朝の朝食の一品です
厚揚げ焼き
「青紫蘇とおかか」をたっぷりと

厚揚げ焼き (2)

昨晩は太平洋を北上する台風の影響で
時折 突風を伴った激しい雨が降っていました
そんな雨空にも関わらず 全店 多くのお客様にお越しを頂きまして
本当に 有難うございました!・・・感謝でございます

{じいじ}も夕方から本店で常連のお客様と軽く一杯
開店当初の常連さんから引き継がれた二代目常連さんの方々

引き継がれた当時の事情もあり 今だに {じいじ}の方がお客みたい
正直な所 お客さんとお店の親父って感覚が全くないんですね
お互いの時間の中で たまたまタイミングが合えば一緒に飲もうかってだけ

話も親父ジョーク連発の取るに足らない世間話
夕方5時半ぐらいに見えて 7時過ぎにはお開き
ほとんど 毎日の事ですから丁度いい加減
(毎日ではありませんが週に3回は間違いなし)

ですから{じいじ}も時間が合えばご一緒させてもらうってだけ
年齢もほとんど同じぐらいの方々 気兼ねなく飲めるんですよね
その代わり 焼酎お湯割り2~3杯で結構 いい気持ち

実は 昨晩ぴったりとタイミングが合い 一緒に気持ち良く飲んで
{じいじ}は帰りの電車へ・・勿論 傘を持って

自宅のある北習志野の駅に到着
雨もそんなに本降りでもなさそうで いつもの道をいつもの様に
歩き始めて少しすると大粒の雨がポタリ
そこから一気に 横殴りの雨と渦巻く風

家までの10分で 完璧な・・濡れ鼠
靴は濡れて靴幅が広がってスカスカな感じ
ズボンは下から雨水が浸透してあがってくるのがよく分かるは
上着は肩口から背中がしっとり濡れてくるわ

家に帰り着くと バックが水に漬けたかの様にべちゃべちゃ
手足を拭いて 外を見ると 何事もなかった様な秋の空

狙った様な{じいじ}のこのタイミングのよさ??
10分しかなかったシャワーの中に狙い澄ました様に居た{じいじ}

{じいじ}の人生を象徴したような雨の降り方

濡れたお蔭で ほろ酔いもすっかり覚めて 
運のないわが身を憂いながら 本気飲みをし始めた昨晩の{じいじ}でした

仕事では こんな事ないように願いたいものです
雨に濡れたぐらいで 大げさな{じいじ}で・・すんまそん・です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

恒例による内閣改造?神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

野田内閣の内閣改造人事
決まった様ですが 何のための改造なんでしょうか
これからの日本の未来を決める
少子化担当大臣 この3年間で・・
10人目だそうです 
それでも この10名の方々の肩書きは
やっぱり元大臣ってなるのかな?
先日 孫達が遊びに来て
音楽に合わせて踊り狂った時の写真です

この子達が50年後の日本の社会を
作っていくんですものね

24-09-29 (6)
孫娘 最近はピンク大好き
それに レースのついたフリフリのスカート
それしか着なくなっちゃいました


{じいじ}鹿児島の生まれですので西郷南洲翁の話は子供の頃から
よく聞かされて育ちました
その「南洲翁遺訓」の中に・・
「人を相手にせず 天を相手にせよ」
「天を相手にして己を尽くし人を咎めず 我が誠の足らざるを尋ぬべし」

小我を捨て無私になれ という教えです

南洲翁の道徳的な偉大さ これは偉大な最善のもの
彼は 国民を健全な道徳的基礎の上に再建せんと試み
それで 彼は一部の成功を勝ち得た感もあります

今の内閣に当時の西郷隆盛を望むべくもありませんが
政治の目的は善が為し易く
悪の無し難い社会を作ること
善行が大いに広まり 悪行はしにくいような社会を作り上げる事のはず

保身に走る政治家 悪行非道を感じずに動く人
世の為 人の為の日本人としてこれまで綿々として受け継がれてきた
道徳への敬意が失われつつある様な気がしてなりません

福島の原発事故の一日でも早い復旧を目指して作られた
原発処理の専属大臣も入れ替え
北朝鮮 拉致問題の解決に目途をつける為に作られた大臣も同じ

何故に コロコロ代えるのかしら

経営者もそうですが 政治家はそれ以上に自己犠牲を嫌味なく
実行できる天の人でなくてはならないはずです
武士道に共通するものがあるかも知れません

何を持って自己犠牲と言うのかは考え方一つ

年寄りを敬い 弱いものを助ける
我々も 政治家を責める前に自分達の日々の出来事でやるべきことを
きっちりとやる・・・それが先なのかも・感謝の気持ちを忘れずにね

随分とかた苦しい今朝のブログ・・自分でもそう思います

こんな事 書いてみたい日もあるんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした


夫婦もいろいろ 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝も晴れやかなお天気
やっぱり気持ちのいいものですね

今朝の我が家は「生鮭」を塩胡椒で焼き
粒マスタードと大根おろしで・・
信じない方も多いんですが
我が家での料理はほとんど全部・・
{じいじ}の仕事になっているんですよ

時鮭

家庭料理の腕前は{ばあば}の方がキャリアも長く
当然 上ではあるんですが ある時からお客様が見えた時でも
{じいじ}が食事の準備をする様になってきたんですね

{ばあば}は洋風って言うんですかね
チーズやバターなどを使った料理は大得意
それに パンなどをベースにしたハイカラ料理も上手

勿論 和食も上手なんですが {ばあば}日本舞踊を教えたり
発表会があったり その中での人間関係での苦労があったり
彼女なりに大変な時もあったんですが 丁度 その頃が
踊りの為の時間が一番必要な時だったんですね

朝 誰よりも早く起きていた{ばあば}が疲れて起きられなかったり
そんな事が続いたんですね

そこで {じいじ}自分が出来る事で味噌汁作りから・・
{ばあば}の疲れが取れるまでの間 いいよ・・{じいじ}やるから
何て心優しいご主人ではありませんか!

味噌汁からご飯炊きに広がり 納豆・めかぶに拡大し
次には「焼き物」か「炒め物」そして「お新香作り」まで発展

今では 後片付け全部 食材の買い出し全品
買い出しの中には{ばあば}が自宅で飲むワインやハイボールまで?
食にまつわる全てが{じいじ}の仕事になってしまっています
当初はここまでのはずではなかったんですが・・

お陰様でスーパーでの野菜や魚の値動きや特売品の値踏みなどには
かなり詳しくなって参りました・・なんて事を言いたいのではなく

チョッとでも助けになればなんて 夫婦の間ではチョッとってないんですね
今の所 掃除・洗濯には絶対に手を出さない様にしています

以前 {ばあば}が頻繁に鹿児島に帰らざるを得ない時期があったんですが
その時は{じいじ}自分で洗濯そして掃除をしていました

{ばあば}が帰ってくるなり{じいじ}がやった洗濯や掃除を
褒めるは誉めるは「ほめる」は・・誉め殺し

あの時 その言葉に乗らなくて正解・・ほんとそうでした

下手すると 家事全般が{じいじ}の仕事?になっていたかも

40年以上一緒に居ますと
どう言えば どう動けば この{じいじ}がどう反応するか
{じいじ}が自分で実際に考えるより先に
{ばあば}が分かってしまうみたいな所があるんです

最近 我が家ではどちらが先にお星さまになるのかよくもめます
お互いに 相手が先で自分が後みたいなね

{ばあば}が言いました
{ばあば}の知るどの家庭でも自分の方が後って言われるご主人ばかり
でも 実際には遠慮なく先にいってしまうご主人がほとんどだそうです

男としては その方が楽ですけどね
炊事だけで {じいじ}十分にお役に立てていると思いますので
これ以上の家事は・・・心身共に限界でございます・・無理
そこん所 よろしく・・みたいな

一応 仕事もありますのでね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」「つかさ丸」そして「宴別邸」でした

 

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ