プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

楽しい偶然 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日で11月も晦日
明日からは日本中が12月に入りますね
絆を大切にしながら今年も残り一か月
一年の有終の美・皆して飾りたいものです!

今年の我が家の出来事NO1は・・
初公開・・三人目の孫が誕生

24-11.jpg

これまでは我が家の女王様
これからは弟思いのお姉ちゃん
首や手に袋をぶら下げ家の中でお買いもの中

24-11-28mimi (3)

例年 この時期には同じ事を書いている感じがしますが
いよいよ明日から12月 師走に入りますね

今朝は 家族には無断で今月生まれた三人目の孫の写真掲載
この写真 生まれて二日目なんですよ
男の子なんですが 大きく生まれて・・
一般的には生後一か月サイズの巨漢

目鼻立ちも{じいじ}に似て精悍そのもの?
上の孫達に比べますと生活環境もかなり違います

上二人はチョッと泣くとすぐに抱っこ
寝ていると「静かに!静かに!」ってまわりで気遣い

今回は違いますね 上二人がまわりで大騒ぎ
TVはガンガン ニードロップはかますは・頭突きはやらかすは
それでも 悠然と寝ている・・・豪傑か・・はたまた鈍いのか

泣くのは・・お腹が空いた時だけ・・みたいな
それに 飲む量が半端じゃないみたい

焼酎の匂いのプンプンする{じいじ}が抱っこしても
その香りを楽しんでいる感じすらします
兄弟 何番目に生まれるかによって環境って違ってくるものですね
上二人と同じ様に元気にすくすく・・お願いね

こんな日々がいつまでも続く訳ではありませんが
一日でも長く続くように念じながら
{じいじ}も前を向いて走り続けたいと思います

昨晩は いくつもの偶然が重なりあった楽しい一日でございました
まずは鹿児島の中学時代の同級生がご主人と上京されて
在京の妹さん夫婦とご一緒に来店
実は 直接 本店に予約されて{じいじ}全く知らなかったんですね
昨日 その仲間が鹿児島から送ってくれた焼酎が到着
そのお礼をと・・思い電話すると・・何と・・今 東京にいるの
何じゃ・・それ?

ご主人のお仕事の関係があって一緒に見えたそうなんです
この焼酎の到着が一日でも遅れていたら{じいじ}会わず仕舞いだったかも

見えた途端から{じいじ}も仲間に入れてもらい乾杯
すると 鹿児島の同じ中学の在京の同期が二組次々と来店
それぞれお仕事の関係の方とご一緒だったんですが
こんな偶然って実際にあるんですね

今月始めに鹿児島で中学の同期会を50年ぶりにやったばかり
それから一か月もしないうちに 何の約束もしていなかった昨晩
三組が偶然に再会するなんてね

皆して ありゃ・・まあ
嬉しい事の連続 どうも 有難うね

どうぞ 気をつけてお帰り下さい!
 またの再会 楽しみにしていますよ~~

今日は11月最終日 そして金曜日
今月も各店 結果を残してくれそうです・・・感謝!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした



毎日元気で酒を? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今の時期の大根って・・
美味しいですよね
お味噌汁に入れても美味しいんですが
特に煮物に使うとその旨さが
一層 引き立ちますよ

大根が主役の「大根と豚肉の旨煮」です

大根と豚肉の旨煮

今朝は 昨日ほどの寒さは感じませんが
この所の日々の温度差は結構なものがありますね

北海道や東北では猛吹雪で電線の鉄塔が横倒しになったりなどの
思いがけない被害がでている様で さぞや大変だろうと思います

それだけ自然がおかしくなってきているって事なんでしょうかね

昨日は「本店」でご団体予約の急なキャンセルがあったり
チョッとズッコケ気味の商いにはなりましたが
それぞれの店なりによくやってくれました

宴別邸では有難い事に開店時には予約で満席
予約なしでお越しの皆様には「司別邸」や「本店」へご案内

料理やお値段 それに「お奨め」のお酒もすべて同じ
・・・・なんですが・・・
宴別邸に比べますと 幾分 駅からは遠くなるんですよね
距離的にはそうでもないんですが 感覚的にはそうなんでしょう

お奨めしたお客様の半分は快く移動して頂いた様ですが
そのまま駅へ向かわれたお客様も半分ぐらいはいらした様でございます

{じいじ}の年代の方がも多い宴別邸
お客様の気落ち分かる様な気がします

昨晩は鹿児島仲間 と言いましてもその中で一番飲む機会が多いお二人と
旧および現 お仕事仲間三名さんに{じいじ}を入れて総勢六名

{じいじ}相も変わらず途中からは何を喋ったのか・・やっぱ思い出せない
よく知った仲間の皆さんですので気持ちもゆったり
そんな恵まれた環境になればなるほど 喋りも饒舌

でも・・思い出せない
これが続くと 思い出そうって努力をしなくなってくるんですね・脳って

思い出せない事を思い出せない・・みたいな
ひよっとすると?・・・・本気の病気かも

それでも楽しくワイワイだけは覚えているんです

{じいじ}はこんな機会が極端に多いんですが
どなたにとっても こんな一時って大切ですよね

お酒なしでは・・{じいじ}は無理でしょうね

{じいじ}一足先に失礼しましたが
その後も盛り上がった事でしょう

お世話様でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした


栄養も政治もバランス 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝方は大分冷え込んでいるみたい
ブログを書きながら足が冷たく感じます

朝食で まず欠かす事のない
納豆・めかぶ】の甘酢かけです

メカブ納豆

それに納豆抜きの【ばくだん】
両方を合わせると
本気の【ばくだん】になりますよ

ばくだん! (3)

これに 白い「おまんま」と味噌汁
日本人に生まれてよかったってつくづく感じる・・料理
出来れば これに焼き魚の一つでもあれば言う事なし・・なんて
とんでもない・・贅沢を朝早くから書いて・・御免なさいね

世界には{じいじ}が見たこともない様な素晴らしい料理が
あるんでしょうが {じいじ}には今の朝ごはんがベスト

今の所 体に特別な支障もなく過ごせているのは
毎日の朝食にあると思っています
それから お店のスタッフや多くの仲間達 それに家族のお蔭
これを忘れちゃお終いよってやつでした(笑)

生まれたばかりの孫は別として 上 二人は「納豆」大好き
孫達が{じいじ}の家へ逗留を初めてから 
毎朝 欠かさず食べさせているものですから
今では「納豆」のない朝食は考えられないみたいです

魚・野菜以外は「ごはん」と原料が大豆のものがほとんどなんですね
たまに ウインナーとか使いますが・・・

ただ 味噌汁も「ジャコ」などの小魚で出汁を取る事もなくなり
カルシューム等の補給は牛乳などに頼るしかないみたいです

食べ過ぎは禁物でしょうが 自分の体に合った食べ物を
どこかで必ず摂取するって大切なんだろうと思います

昨日はお店は全店・・・ほどほど
今日からは週末までの三日間 全店にそれなりのご予約が入り
お陰様で11月の良いラストスパートになりそうでございます

第三極がどうしたこうした 12月の衆院選
師走の選挙は景気を後退させるんですよね
これまでの事例を見ますとですが?

勿論 業種・業態によってまるっきり逆の場合もありますが
全体的に見ればって話です

特にお酒を提供する店は あまりよろしくはないんですね
選挙にからんでいる方々は思いの他 多いんですよ
票獲得の為のお金や物の供与などは 処罰の対象ですし
飲食の供与接待もそれに該当するんですよね

そんな事もあり 外での飲むのも抑え気味
派手な飲み方も目立ってダメみたいなね

二昔前の様な票をお金で買い取るって流儀はどうなんでしょう
今でもありそうな? でも組織自体が昔ほど強くないのでどうかな
流動票が多くなってきているんでしょうから・・第三極が出来たり
既成の政党が なんとも頼りないからが一番の理由でしょうかね

政権党がどこになろうが 我々庶民は何とか生きていくものですね
生きていくしかない訳ですから踏ん張るしかない!

民主政権でほとほとよく分かりました
今回の選挙で同じような事が起こっても もう動じる事はないかな
考え方としては ここだけには任せられないって党を消去していって
最後に残った党に投票するしかないかも

一つも残らなかったら・・どうしたらいいものやら・・ですね
余計な事でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

師走の準備は完璧? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今が出始めの時期かな?
昨日入荷しました立派な【タルイカ】です
暖かい地方で生息しているイカ
刺身も旨いし沖縄では「ゴマ和え」も名物

お腹まわりが樽の様に太いので・・
タルイカって言うなんて説も?
見た目は少々・・・・ですが

タルイカです

最近では市場にかなり出回っているそうですが
イカにもいろいろあるんですね
丸のままで見ますと決して美味しそうなんて言葉は出てきませんが
実際に頂いてみますとモンゴイカに良く似た食感と味
柔らかくて甘みがありますよ

「タルイカ」料理 ご希望の方は今日ぐらいまでですので
どうぞお越し下さいませね

昨日はとんでもない雨降りで 一昨日に比べて急に冷え込み
{じいじ}には体の管理が大変な一日でした
ゾクゾクしたり喉がいがらっぽかったり・・ひょっとして?

そんな状態でも 焼酎を頂くと何故だか 回復
アルコール漬けにして・・消毒・・飲んベーは口を揃えてそう言うんですよね

ただ この急激な変化 皆様も十分にご注意下さいませ

今朝は雨も上がっている様ですが 昨日のあの雨の中
本店では午後の3時からの宴会もあり賑やかな週始めになりました
別邸の両店はご予約自体は少な目・・どうだったでしょうかね

何はともあれ 今週で11月も終了
いよいよ スタッフが準備に準備を重ねて待っていた12月が
今週末の土曜日から始まります
{じいじ}のお店も師走が一年で一番のピークの月
ここばかりは ニコニコしているだけでは収まりがつきません

毎月 月始めの月曜日 社員スタッフ全員での打ち合わせ
来月は とても時間が取れそうになくて昨日に変更

お互いに一人一人がやるべき事を確実に・・やる
それを確認し合った訳ですが神田でお店を出して25回目の師走
今のスタッフなら必ず目標を達成してくれるはずです

今年は曜日の関係で年末は28日(金)までの営業
新年は4日(金)を初商いの予定にしています

ただし 昨日の打ち合わせでも話しましたが
年内はある程度のお人数以上のご宴会コースでのご予約の場合
お受け出来る範囲で晦日までは受けさせてもらいますので
どうぞ ご連絡下さいね

店長が受けられないって対応がありましたら一言
{芋じいじ}を呼べ!!!
呼ばれても 実は 何も出来ないんですが?
正月三が日は「生もの」が手に入りませんので・・ご勘弁を

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

ちょっぴり寂しいかな 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は昼過ぎからスーパーへ
孫がサッカーの練習でお腹を空かして
帰ってきますので その準備

入り口を入ると「野菜詰め放題」一袋300円もPOPが・・
野菜と言いましても
「ジャガイモ」「人参」「玉ねぎ」「ピーマン」の四種類
必死に詰めて帰って自慢したんですが
{ばあば}と娘に・・まだまだ詰め方が甘いの一言

でも やはり野菜は美味しいですよね
ブロッコリー・レタス・若布】のシンプルサラダ

グリーンサラダ

お休みが続いて幾分だらけ気味の{じいじ}でございますが
昨日も一日 家事の追われっぱなし
家事と言いましても 食に関する部分で掃除・洗濯は{ばあば}

いつからでしょう? そうなったんですよね
今月出産したばかりの娘も今年いっぱいは我が家に逗留

と言う事は・・孫三人もご一緒
{ばあば}と二人ですと無ければないで残り物処理日みたいな日も
ちょくちょくあるんですが こと孫に関してはそうはいかない{じいじ}

幼いうちに日本食(大げさですが)の美味しさと栄養バランスの良さを
舌と脳で感じて欲しいと思い野菜や魚の煮物をよく作っているんです

味噌汁や炊き立てのご飯は欠かさずに
孫達の食べ方を見ていますと まず味噌汁が得意ではないんですね
{じいじ}の家では鹿児島からの麦みそを使っていますので
サッパリとした甘さ そして麦の粒が入っているんです
市販の味噌とは一味違うんでしょうか
孫達を早く この味に慣れさせなくてはと・・何の為かね?
自分が好きだからなんでしょうね

日本食と言うより鹿児島の味かな
醤油も鹿児島からの「溜り醤油」・・甘みが強いので煮物には最適

{じいじ}も{ばあば}も二人とも同じ鹿児島育ちですので
自然とこうなって来たんですが夫婦の出身地が違う場合は
どんな味になるんでしょうか?

{じいじ}スーパーで感じるのは
レンジで5~6分チンするだけで一人用の完成食品が出来上がる
そんな冷凍食品の種類とスペースが徐々に広がっているなって事

それに 缶詰の種類の増え方
野菜の煮物もあるんですよ・・これも主力は一人用

今は {ばあば}や娘一家もいますのでバタバタしてはいますが
一人での食事なんて事になるとこんなものに頼るしかなくなるんでしょうか
食べちゃ旨いんでしょうね・・きっと

若いうちは何の抵抗もなく食べられたものが 年齢がいくと
そのもの自体に寂しさやむなしさを感じてしまうのは{じいじ}だけかな

いずれは 何らかの形でお世話になるのは分かってはいても
突っ張れるうちは突っ張り続けたいと思います
今朝は チョッとだけ寂しいお話で・・ごめんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

連休の谷間に大忙し・感謝 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は連休の谷間の土曜日
{じいじ}有難い誤算
全店ともほとんど社員だけで営業したんですが
予定以上のお客様に
全員顔を真っ赤にして
駆けずり回っていました
冗談も通じない空気ってあの事(笑)

今朝は簡単な煮物を作りました
高野豆腐・ちくわぶ・厚揚げ

高野豆腐


本当に有難うございました
{じいじ}の読みが甘く苦労したのは・・社員スタッフ

連休谷間の土曜日でしょう 社員で回せば・・なんて
先を見切ったような台詞をはいたのは・・・{じいじ}

ごめん!! 永年の豊富な経験?が狂った
こんな事もたまにはあるわさ・・って言う方は簡単
やらざるを得なかったとは言え 良くやってくれました(感謝)

一方の{じいじ}鹿児島「鶴丸高校」の同期の仲間との飲み会
{じいじ}は甲南高校の卒業なんですが 中学が一緒の仲間がいたり
こちらで知り合った仲間が居たりで 今では同郷って深い絆の仲間達

元々 鶴丸高校 当時3年11組の集まり
そこに {じいじ}が勝手に入り込んだだけの事ですが
お店のオペレーションのバタバタをよそ目に見ながら焼酎・グイグイ

高校は違いますが やっぱり同じ時代を生きた同胞
時代背景が同じですので 価値観に似た所が多いんですね

それに先日 鹿児島での中学校の同期会に参加した仲間も
二人いたりして話は尽きる事なし
{じいじ}8時から別の予定があり 途中で失礼したんですが
その後もきっと盛り上がりっぱなしだったんでしょうね

{じいじ}も東京で高校時代の同期会や大学の仲間の集いは
頻繁にあるんですが 昨晩の集いは高校3年の時のクラス会
それに11人が参加してる訳です
1クラス50人でもその2割が関東に東京近郊で生活している訳ですよね

{じいじ}も自分のクラス会だけは未経験
同期会の参加者の中に同じクラスだった仲間が居るって事はありますが・・
世間様から見ると いい年のおじさん達
ワイワイ話していますとどんどん若返っていく様な気分になるんですよ

こんな素敵な仲間達に恵まれている事に大感謝です
商いを始めて 仲間には精神的に何度助けられた事か分かりませんしね

さて 今日は日曜日
金曜日も祝日で こんなに休みが多くて日本は大丈夫でしょうか
休みがゆとりって・・・そんな事ないですよね
孫のサッカー練習が午後からあるそうですので 
たまには{ばあば}と一緒に見物にでも行ってみましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

賑やかっていいものです 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は結局終日・雨
孫達も一日家に監禁状態で
賑やかそのものでした

久しぶりに簡単な煮物を・・
鶏肉と牛蒡そしてこんにゃく・・だけ
一味は好みで

鶏肉・牛蒡・こんにゃく

今朝は雨も上がったみたいですが
昨日は 終日の雨降り

体を休める 本当の意味での「勤労感謝の日」になりました

そうは言いましても 家だけでは孫達のエネルギーは収まらず
父親と車でお出かけ
近くの大手電機チェーンへ

娘が三人目を出産する際 5日間ほど入院したんですが
その間 二人の孫はぐずりもせずお利口さんにしてくれていました
そこで・・ご褒美
TVにつないで遊ぶゲーム器??を購入

一方 {じいじ}は昼過ぎから本屋と食材の買い出し
娘一家も勢揃いでの夕食
{じいじ}いつもにも増して気合を入れて食事の準備

午後の3時過ぎに帰って 早速取り掛かったんですが
完成までに3時間
出来上がった頃に孫達のご帰還

孫達は食事よりもゲームを早く始めたくてウズウズ
食事が終わりゲームを始める頃には
{じいじ}自分の職務を全うして燃え尽きてしまいました

いつもの様に芋焼酎をチビリチビリやりながらの料理作り
午後の3時から飲み始めて 実は5時ぐらいには
かなりいい調子で酔っぱらい状態だったんですが
皆の食べ具合を見届けるまでは不思議と踏みとどまっているんですね

そんな状態でも飲み続けるって・・偉いのかな?
美味しそうに食べてくれると そこで・・ダウン
いつも同じ事の繰り返しなんですが 何故かやめられないんです

生まれたばかりの孫も酔っぱらった状態で抱っこ
生まれたばかりで芋焼酎の匂いのプンプンする{じいじ}に
抱っこされてとても気持ちよさそう
自分のも飲ませろ・・みたいな顔
間違いなく {じいじ}の様な大酒のみになる事でしょうね
何か一つぐらいは{じいじ}の遺伝子を受け継いでもらいたいものね

受け継ぐのが焼酎大好きでいいかどうかは別にしてですけども?

さて 今日は連休の谷間の土曜日ですが
お店は全店 営業致します
{じいじ}の故郷 鹿児島の仲間達の予約も入っています
今夜は 店での焼酎飲みになりますね

このブログのタイトル・・理性あるアル中・・そろそろ
理性の部分が取れそうになってきていますがどうしましょう(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

せっかくだったのにね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日はお天気よろしくないですね
勤労感謝の日ですので
ゆっくり休みなさいって事でしょうか

孫のサッカーの試合も中止に

朝早くから{じいじ}弁当を準備したんですが
全て朝食用になってしまいました

こちらは朝食用に作った・・
豆腐の玉子とじ】です

豆腐玉子とじ
若布やソーセージも
加えてみました


昨日はお休み前の木曜日
お陰様で全店 賑やかに営業させて頂いた様でございます
いつもの事ながら お客様には本当に有難うございました

スタッフもご苦労様でしたね

今日は幼稚園に通う孫のサッカーの公式?試合が8時半から
開始の予定で朝食や弁当作りでバタバタの{じいじ}でございました

予報では降水確率70%
どうせ降るのなら朝の5時くらいから降ってくれれば・・
作らなくても済んだものを・・・・
中止の連絡が入ったのは7時半
2時間がかりで料理も準備万端 !!
矢でも鉄砲でも持ってこい・・みたいな時に

・・・・中止の連絡 外を見ると明らかに雨降り

お蔭で朝食がいつもにはない豪華なものになりました

昨晩は宴別邸 司別邸ともご予約でフリーのお客様の席がなし
本店は席数が150席ありますので多少はゆとりもあったんですが
別邸にお入り頂けなかったお客様がお越しになられて
本店も早い時間から空席ないの状態

お客様への感謝が第一ではありますが
満席になった後からも・・3人空いてる?って感じで
常連様も含めて何組もお見えになられて・・・

わざわざお越し頂いたのに 本当に申し訳ございませんでした
こんな事 年に一度か二度しかない事ですのでどうぞお許しを!

さて 残り一週間で十一月も終り いよいよ十二月
忘年会のご予約も早くから頂戴しているんですが7日・14日そして
21日当たりは予約が集中 日程を決めてからのお問い合わせがほとんど

日程を変更できれば 空いた日もあるんですけれどもね
今年が初めてではありますが お店貸切宴会場も出来ました

25~30名様での貸切となりますが 他のお客様に気兼ねする事なく
どんなに賑やかでも一切構わず・・仲良しグループでの宴会限定
あくまでも宴会コースでのご予約に限らせてもらいまね

さて 今日はこの雨で予定がパア
早速 孫がPCでアニメを見たいんでしょう
{じいじ}のまわりをウロウロ
見始めるときりがなくなりますので そろそろPC閉じさせてもらいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

早く始めるべき事 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

フラッシュが強くて
黄色味を帯びた色相になってしまいましたが
昨日の朝食サラダです
さつま芋・南瓜・ブロッコリー・インゲン
冷めたらプチトマトをトッピングして出来上がり
ドレッシングはお好みで・・

芋サラダ

明日の金曜日 勤労感謝の日で祝日
金曜日の祝日は神田の飲食業にとっては厳しいんですね

営業する事は出来るんですが 肝心のお客様が・・
土曜日当たりが祝日の分には気も楽なんですが
さすがに 明日の金曜日はこたえます
念のため書き添えますが
儲ける為ではありませんよ・・お店を維持する為ですからね

その分 今日が週末の様なもの
お陰様で全店 ご予約で満席にはなっていますが
これで 明日の金曜日があれば・・なんてね
人間情けないかな 煩悩っていつまでもあるんですよね

それでも 今月の半ば当たりから師走に向けて
営業の方も大分 勢いがついてきたみたいで有難い事でございます

夜はヒンヤリする様になってきて鍋料理も本格化
湯気の向こうに「あなたの顔」徳利で熱燗を注ぎつ注がれつ
なかなか良い雰囲気ではありませんか

{じいじ}の店ではこんな艶っぽい感じ? チョッと厳しいかな

司別邸がオープンしてから各店に毎日営業報告を書かせる様に
したんですが やってみてもっと早く始めていれば・・って
つくづく 感じました

それまでは {じいじ}が各店一日に一回は必ず回って
顔を会せて世間話を含めていろんな話の中で
{じいじ}なりにその日の調子を判断していたつもりでしたが
毎日の営業報告を見ているうちに それまで全く気付いてない事が
これほどあるとは・・・自分を過信し過ぎていたんですね

営業報告は日々営業終了後に
一行でもいいから書くように指示したんですが
それが数枚にもわたる場合も多いんです

その日の営業を通じて感じたまま しかもたった今しがたの出来事
お客様にお褒めの言葉を頂戴した・・いいですね

そんな内容も一部はありますが
ほとんどは 自分達の未熟さや段取り不足等の一つ一つを
具体的な事例での反省文
それに 次からはこうして対応するようにします・・なんてね
泣かせる・・でしょう

これから十年も経って 40代になった店長さん達
読み返したらきっと楽しい思い出になる事でしょう

文章にするには思いつきで反芻せずに口に出すのとは違い
能を使って組み立てる作業がはいります
これって人に何かしら伝えようとする際には とても大切

感情は入っていても感情的にはならないですから
もう少し早く始めるべきでした・・・反省!

{じいじ}のこのブログも同じようなものなんです
皆様には迷惑でも これからも書き続けますからね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

表現の自由とは 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

改装オープンしまして
三週目にはいりました【司別邸】
皆様のお蔭で
何とか形も出来て参りました
本当に有難うございます!!

入り口も賑やかに

司別邸24-11月 (2)

中は25名様ぐらいですと
完全貸切個室としてお使い頂けます

司別邸24-11月 (12)

写真を華やかにする為に
孫娘が{じいじ}の部屋の壁を
木槌でたたいて穴をかけるシーンも??

24-11-16 (2)

{じいじ}は孫達の写真をもっと掲載したいんですが
最近は身内のチェックがかなり厳しくなって参りまして
思う様に掲載出来ません

これを表現の自由が奪われるって言うんでしょうかね

ブログ一つでも毎日継続するってそれなりに・・ありますが
続ける秘訣は日々の出来事をあるがまま?に書くこと
そうしますと どうしてもお店・家族・仲間の話題になるんですよね

出来事を書くんですから考えなくていい?楽なんです

グルナビさんのリンクにも入っているのは重々承知
お店の販促から自分の日記になってしまったんですね

孫達が三人いますので家庭内の出来事には事欠きません
それで ついつい孫達の話題になってしまうんですが
あまりにも 家の内情をそのまま書き過ぎるってクレーム

昨晩の出来事をなんで?あの人知ってるの?みたいなケースが
家族のまわりで起こりつつあるみたい

勿論 {じいじ}そんなこと 全く気にしないんですが
{ばあば} 娘 息子にとってはそれが気になり始めた様なんですね

そんな話をコンコンと説教されて・・・
{じいじ}書く意欲が逆に急上昇・・・ 勿論 家族の事をですよ

日本は言論と表現の自由が守られる法治国家
{じいじ}の一方的な解釈ですが???
家族の弾圧に負けずに日本男児の意地を見せたいと思います

話は変わって 衆議院選挙の世界の話
民主党元総理大臣だったかな? あの方が不出馬

おじいさんから頂いたおひざ元の北海道
そこで落選したのではみっともない
民主党をあれほど 思いつきだけでぐちゃぐちゃにした張本人

{じいじ}成ってはいけない人を選んだ党にも大きな責任は
あるとは思いますが 初代総理が彼でなかったら・・・
ひょっとすると民主党 今の様な体たらくではなかったかも?
なんて思うこともあります

総理としての あるいは政治家としての珠あるいは分を
微塵も持たない人を船長さんにした責任は国民にもあるのかな

これで出馬して当選でもされた日にはたまったものじゃありません

彼は人としてとっても良い人 個人的には素敵な方なんだろうと思います
でも・・政治家としては・・・・ね?

これで 一人でも多くの政治家としての珠や分を持っ方が
登場する枠が一つは増えた事になりますね

自分へのクレーム以上のクレームを他人様にしている{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

30代では二人目 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

笑っちゃいます!
今朝の写真は本店で昨日出された・・
お通し・・・なんです
何かと言えば・・
【玉ねぎ一個丸まる】
カツオだしで煮たんですってさ

P1110182.jpg
玉ねぎ丸一個がお通しなんてね
誰が考えたんでしょうか
体にはよさそうではありますが?


外皮は幾分かためですので 
中の柔らかい部分を召し上がって頂くって感じでしょうか
スイカやメロンの要領でしょうね

{じいじ}も頂いてみたんですが 中はトロ~~リとして
玉ねぎ本来の甘さにカツオのダシがピッタリ

上に「おかか」も乗っていました!
スタッフも日々いろいろ考えてくれている証
たまには こんな想定外のお通しも楽しいものです

{じいじ}社員スタッフの一人一人とは 毎日数分でも
話をする様にしているんですが 昨日 スタッフの一人が
銀行からの借入が決まり ついに家を建てる事が決定

実は 今年の夏頃からの話ではありましたが 本決まり

30才になったばかりかな
偉いものです

{じいじ}の会社に入って家を建てるって・・{じいじ}も大感謝
嬉しいものです

家を建てたから偉いって事もないんでしょうが
何かしら将来設計がないとなかなか行動に移せないものですよね

個人で考えれば 数千万の借金ですから大変な事
本人の自覚や責任はも勿論ですが
{じいじ}の責任もこれまで以上・・ずっしり・・かな(笑)
それより増々 張り合いが出来たって方が正直 正解かな

わが社の30代で家を建てたのは これで二人目
若いですからローン返済の期間も長いみたいで利息は大変ですが
月々の返済額・計算上は十分にやっていけるんだそうです

{じいじ}十年十五年すると改装や修理も必要になってくるから
そんな事も考えて貯金も必要だよ・・・なんて事 言ったりしてね

{じいじ}が貯金なんて人様に言えた柄ではないんですが
一応 経営者らしい事もアドバイスした・・つもり

これも 仕事の張になって ますます頑張ってくれることだろうと
{じいじ}も期待しています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

グッドタイミングでの頂き物 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日娘の主人のご両親
そして兄弟一家 揃って
先日生まれた孫のお祝いにお見えになりました

たまたまですが {ばあば}の親しいお友達から
丁度 昨日 釣ったばかりの「ソゲ」を
5枚も頂戴しました
皆さんの到着とほぼ同時に頂いて
{じいじ}大慌てで調理
「刺身」と「煮付け」に仕立てました
皆さんから「美味しい!」って {じいじ}も鼻高々

ヒラメ姿7 (2)

昨日はピッタリのタイミングでの「ヒラメ」・・「ソゲ」かな
の頂きもの・・・本当に有難うございました!

しかも5枚も頂いて 一番大きいもので・・お刺身
丸のままでの煮付けが2枚

まだ2枚が冷蔵庫・・今朝 塩焼きにしてみようと思っています
頂きものとは言え 贅沢三昧させてもらいました

昨日は 婿さんのご両親や兄弟一家が孫の誕生をお祝いに
遊びに来てくださいました
{じいじ}達を含めると大人9人 子供5人
{ばあば}が「野菜の含め煮」や「ポテトサラダ」等準備して
くれていましたので これに「ヒラメ料理」

平目の刺身ははコリコリして甘いって好評
やっぱり鮮度って決め手ですね
「煮付け」は少々 コゲ気味になってしまいましたがいいお味

婿のお父さんと{じいじ}は早速 昨日ブログに書きました焼酎
「塾柿」で飲み会開始
両方のお母さん方に釘を差されながらのスタート

それでも 飲んだ者の勝ち
3杯目ぐらいまでは 何かしら考えた風の穏やかな飲み方
そこを通過すると 一気にペースアップ
二人でほとんど一升・・・飲んじゃいました
お母さんが帰りの電車・・大分 心配されていましたが・・?

それでも わざわざお出で頂いて本当に感謝でございます
ミルクの飲みっぷりも豪快な男の子
皆に見守られてたくましく育ってくれるだろうと思います

お昼過ぎからの飲み会 夕方の4時か5時ごろにお開き
お帰りになられるまでの記憶はあるんですが それ以降が?

目が覚めると まだ 同じ日の午後11時半
起きるには いくらなんでも早すぎ・・あれ・・遅すぎ?
午前1時半ぐらいまでゴロゴロ
これも贅沢な話ですが寝ようとしても寝られない
読みかけの本を読み始めて 結局 読み終わり
このブログを始めたのが午前3時過ぎ

途中で何度もお茶を飲みながら時間にゆとりがあるせいでしょうか
文章がどんどん長くなっていきます

これ以上は迷惑になりそうですので・・さらばじゃ?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

喧騒の中でも 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝はPCの調子がよろしくなく
悪戦苦闘しています
こんな時 決まった操作しか出来ない{じいじ}には
ほとんどお手上げ状態・・困ったものです

昨日の土曜日 東京は土砂降りありの雨降り
本店は団体様の予約がありましたので・・
でも宴と司別邸は・・・??でした

一昨日 鹿児島の仲間から届きました
鹿児島垂水の八千代伝酒造さんの芋焼酎
塾柿】・・「じゅくし」って読むんですって
鹿児島の同期がお店に来た時にでも
飲ましてあげてってメッセージ付きでね

八千代伝酒造じゅくし

鹿児島でも有名な酒造メーカーさんの自信作
{じいじ}まだお味見してはいませんが名前だけで旨そう?

送ってくれた〇〇みねさん・・有難う

昨日は娘が三人目の孫と一緒に退院
しばらくは 我が家に逗留される事になります

ついでだから年内いっぱいお世話になろうかなんて
話になっているみたい・・・・{ばあば}と娘ではね

昨晩は雨降りの土曜日でしたので 早めに帰宅
そこには 生まれて数日にしては ご立派な新人がいらっしゃいました

その寝ている回りでは お兄ちゃんとお姉ちゃん・・走りまわっているし
テレビはアニメの音楽がガンガン
特にお姉ちゃんは自分より下の子の面倒を見たくて仕方ない

面倒と言いますか触りたくてしょうがないみたい
ただ 何と言ってもまだ2才半・{じいじ}から見ると赤ちゃん族
見てると怖くてね

でも 孫も三人目になると環境が変わりますよね
お兄ちゃん 最初の孫の時は至れり尽くせり チョッと泣くと
総出で抱っこ 寝ると回りでは物音ひとつさせず

体にチョッとでも変化があると何か病気でも・・みたいな

二人目のお姉ちゃんの時も幾分は同じ様な傾向はありましたが
今回はかなり違うかも
布団で泣いてても ある程度・・ほったらかし
そうしていると 二人がまわりで大騒ぎしてても寝るみたい
テレビの音量と重なったうるさい中でお眠り

上 二人のミルク 哺乳瓶はその都度消毒していた記憶があるんですが
今回は水洗いだけで終了
この子は 間違いなくたくましく自立せざるを得ないでしょう
育つ環境を考えると・・そう思わざるを得ません

{ばあば}が産湯につけていると上のお二人さん
そのまわりで興味深々 ずっと見物

お湯を出た後 兄弟二人してその簡易風呂桶を洗うって事になり
しばらく目をはなしたら そのなかに{じいじ}のシェービングクリームを
まき散らして泡だらけ
瓶の半分以上を使ってくれていました

こんな水遊びには熱中するんですよね
そのまま{じいじ}が二人をお風呂に入れたんですが
風呂を出てしばらくは{じいじ}ダウン・・のぼせてしまってね

これからしばらく 喧騒に満ちた日々が続きそうでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

今年も・・「ボジョレー」って神田 海鮮居酒「魚海船団」

今年は15日の午前零時からでしたかね
「ボジョレーヌーボー」解禁は?
鹿児島の芋焼酎を永年売り続けてきた
{じいじ}のお店
長いお付き合いの酒屋さんからの依頼
今年も各店にケースで入れましたが・・?

24-11ボジョレー

例年の事ではありますが 今年も何故か「ヌーボー」
20年以上のお取引のある酒屋さんからのお願い事・売って

多くの方がご存じの様に{じいじ}のお店は海鮮居酒屋
海鮮だからダメだとは言いませんが 鹿児島出身芋焼酎大好きの
この{じいじ}が始めた店ですから店内芋焼酎のオンパレード

お店をいくら改装しようが それだけは変わりません

そんな環境の中でのワイン・・ボジョレー
勿論 定番のドリンクメニューにもワインは数種類はあるんですが
焼酎や日本酒の様にはご要望にお応え出来かねる状態なんですね

最近はかなりお安いワインも出回ってはいますが
以前は 焼酎などに比べますと・・やっぱりお高かったんですよ

毎晩 ほんのチョッとだけの食前酒で満足出来る方々には
ワインもピッタリなんでしょうが・・・{じいじ}のように
ある意味・・量が必要な者にとってはワインは割高

どうしても人と話しながら飲むのが好きな者にとっては
やはり焼酎へ・・・鹿児島出身の{じいじ}だからかもね

てな事で 芋焼酎を飲むようになって40数年
慣れもあるんでしょうが 今では焼酎のお湯割りが一番旨い

いっちょ前に 最近では銘柄まで言う様になってしまってね

知らず知らずにお店もそんな雰囲気のお店になってしまって・・
そんな中での「ボジョレー」販売
各店とも ・・・・苦戦中
挙句に {じいじ}各店から一本ずつ購入する羽目に

早く売り切ると他の店舗からボトルを移動されるものですから
完売はしない様に必ず1~2本は残す作戦の店まで出現

お店によって やっぱり得意不得意はありますものね

さすがに昨日の金曜日 各店とも思いのほか販売したみたい
「ボジョレー」も解禁日2~3日が華やかな時
この期間で完売するようでなくてはいけませんよね

今年の・・お味は去年に比べると・・モッタリ
重い感じの新物・・・ボジョレーと思って飲むと濃い感じです

さすが{じいじ}って感じしますでしょう
ワインソムリエの資格の無い {じいじ}の感想でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした



同郷の皆様にはお世話になりっぱなし 神田「魚海船団」

先日 孫達の好きなスパゲッティ
作った時の写真です
ミートソースが好きな様で
二人とも完食
{じいじ}は「おぼろ豆腐」に「おかか」で
チョッと?一杯

おぼろ豆腐とスパゲッチー

昨日は 本店で午後3時から鹿児島の加治木高校を卒業された
大先輩の方々の定期集会・・・「蒲生会」って言われていた様です

{じいじ}の父親が教員に成り立ての頃の生徒さん方
勿論 {じいじ}には当時の皆様の記憶は無いんですが
皆様は赤ん坊の{じいじ}の事をよく御存じ

何とも頭の上がらないものですね

{じいじ}別件の用事がありまして 
挨拶だけで失礼させてもらったんですが いかがでしたでしょうか
満足して頂けていれば よろしいんですが?

これからも 本店での定例会にして頂けるそうで本当に有難うございます

今夜は同じく鹿児島甲南高校の卒業の後輩が遊びに来てくれます
後輩って言いましても2期後輩 
{じいじ}の妹と同学年なんですよ
楽しいお酒をガンガン・・てな事になるかもね

明日の土曜日には赤ん坊を連れて娘が退院予定ですので
{じいじ}もお迎えに・・焼酎の匂いが残らない様にしないと
なんと言っても生まれたての孫ですものね

それに母親といつも一緒だった孫二人
今回一週間ほど母親と離れて{ばあば}{じいじ}と一緒

母親に言うようなわがままもそれほど出さず
あくまでも お兄ちゃんの話ですが・・
でもどことなく寂しげではありました
妹の面倒を良く見て とても立派なお兄ちゃん
そうですよね 来年からピカピカの小学一年生になるんですからね

先日 生まれたばかりの子がもう小学生になるんですよ

一方 妹様の方は やりたい放題
昔の爺さんは孫に対しても結構厳しかったものですが
{じいじ}には・・無理・・いい事ではないんでしょうがね
明日には弟と一緒に母親が帰って来るんですが
お姉ちゃん・・・・・どのようになるんでしょうか
これまで天下人でいたお姉ちゃん
自分より上の天下人の出現にどう対応していくのか
権力争いに発展しそうな予感もします

そうしながら 本当のお姉ちゃんに育っていくんでしょうね

今夜までは{じいじ}の側でベタベタしているでしょうが
明日 母親が帰ってきたら{じいじ}孫達に見捨てられるのは間違いなし

何も分からない生まれたばかりの無垢な孫を相手するしかないかも

さて 今日は週末金曜日 各店の予約状況はどんな具合かな
気になる所です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

民の心? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は孫達に合わせて
むき海老の卵とじ】なんてもの
作ってみました
それにパンとサラダみたいな?
{じいじ}だけは・・・・
ご飯とカツオの腹皮炙り

エビオムレツ


昨日は国会党首討論の中で衆議院の解散日は決まったそうですね
解散を武器に議員削減案の了承を取り付けた様ですが
野田総理も・・なかなか やるものですね

自民党は次の与党政権党は自分達みたいな雰囲気に見えますが
選挙はやってみないと・・ね

今朝は チョッと恰好をつけさせてもらって一言

中国の春秋時代の斉の管中と言う偉大な政治家の言葉に
「政の興る所は民の心に従うに在り」
「政の廃する所は民の心に逆らうに在り」

好き勝手な意見や行動を民意とはいいません
民の総意・・・が民意

捉え方によっては いろんな解釈もできますが
時代に関係なく 政治の本質を的確に表現している言葉だと思います

民が政治に寄せる期待が薄らいでいく
何度も何度も期待し 結果 何も変わらず
解散はいいんですが 今度はどこに何に期待したら束の間の夢
見ることが出来るんでしょうかね

国の安全を脅かす出来事が現実に目の前で起こっている昨今
これまで安全は国民にいろんな犠牲を強いながらも
強い国アメリカ?に守ってもらってきた日本

これからの国防に関しては
日本も大きな岐路に差しかかっているのかも知れませんね

話は変わって
昨晩は十年以上前には同じ会社にいらっした面々が
久しぶりに再会される事になり{じいじ}のお店での飲み会

当時はお店の常連中の筆頭
当時は同じ会社にいらしたのでご一緒にお見えになっていたんですが
転職されたり 所属が変わったりで飲み会の頻度も
徐々に・・徐々に・・・ね

今回は 皆さんタイミングが合われたみたいで大集合
{じいじ}は挨拶だけでしたが 懐かしいお顔拝見しました

これからも 機会を作って頂きぜひお越し下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

その場で書きたかった事 神田「魚海船団」

司別邸 入り口の顔
提灯】が取り付けられて
これで改装は全て・・完了
築地直送・・司別邸
お陰様でいいスタートがきれました
本当に有難うございます!

24-11-13 (2)

宴別邸では赤色の提灯だったんですが 今回は白色
何か訳でもあるのでしょうか?

{じいじ}は関与していませんので何ともね

新装オープンして一週間 手配のミスで遅れていた提灯が
店頭に取り付けられて司別邸の改装工事 全て完了
ケインズの皆さん ご苦労様でした・・感謝

不具合のあっ換気も全面取り替えで問題なくなりました
これからは多くのお客様にいらして頂くだけ?
これが 本当は一番難しい事ではありますが
新店長もホールの主任も張り切ってくれていますので
彼等なら少々時間はかかってもきっと
{じいじ}が期待している結果を作ってくれる事でしょう

{じいじ}昨日も電車でお店へ
お昼前の電車だったんですが 学生さんが多くてラッシュ気味
一つ席が空くと高校生が我先にと・・・
若い人達が席に飛びついて 高齢な方がいらしても「我関せず」

都会では見慣れた光景ではありますが
先日 鹿児島へ帰った折 市電(路面電車)に数回乗車したんですが
高校生や若い人達は席が空いていても・・座らない

勿論始発から終点まで乗っても40分ぐらいではありますが
お年よりが「よいしょ」って入ってこられると
女子高校生が何のてらいもなく「ばーちゃん こちが空いてるよ」

「次 降りるからいいわ」がそのばーちゃんの返事ではありましたが
同じ高校生で何が違うんでしょうかね

都会だから 田舎だから それだけでしょうか

こちらに居ますと 足を広げて二人分の席を使ってるのを見ても
音楽がうるさくても お年寄りや障害のある方に知らんぷりでも
しょっちゅう目にしますので 当たり前の様になりがちですが
やっぱり・・間違いなくおかしい

実は 鹿児島の電車で都会とは逆の当たり前を見た時から
一刻も早くこのブログに書きたかったんですが
個人的な事が優先して遅くなりました

個人的な事のついで・・・
三人目の孫・・・昨日の13日 午後4時過ぎに無事・誕生しました
{じいじ}まだ会ってはいませんが・・元気な男の子
3720Gの巨漢で生まれてきたそうで 娘も大変だったみたいです

病院へ入る前は 3人目だからそんなには・・みたいな話を
していましたが 兄弟三人では出産時の重さではチャンピオン
お陰様でホッとしました

新しい命 年寄りを敬い弱い者をいたわれる
そんな人間に育ってもらいたいものです


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

個人的過ぎてすいません 神田海鮮居酒屋「魚海船団」

全店で好評の・・
お刺身六趣盛り船団風】です

六種
六趣盛りなのに
よくよく見ると全部で八種
ご注文のお客様ご確認お忘れなく!


昨日は{じいじ}が留守の間のお店の様子を
スタッフから聞いたんですが 特に問題もなくスムーズに
営業が出来た様でございます
お客様には 本当に有難うございます!!

個人的には昨晩から大忙し
実は 娘が3人目の子を出産の為 病院へ
予定日を一週間過ぎても生まれる気配がなく昨日から入院

今朝もまだ生まれた気配なし

早く元気に生まれてもらいたいものです
遅いと娘も負担が大変になるでしょうしね

娘が入院って事は 家にいないって事
でも家には孫が二人
娘と一緒に10月の末から出産準備の為に{じいじ}の家へ
一時 引っ越ししてはいたんですが これまでは娘・つまり
孫達の母親が一緒

昨晩から孫達と{ばあば}と{じいじ}だけ
{ばあば}一人では大変ですので{じいじ}もいろいろとお手伝い

下の孫娘 偉い事に口には出しませんが・・やっぱり まだ二歳
どことなく寂しそう
それを気遣う・・お兄ちゃんも・・何となくね
二人とも{ばあば}の部屋で寝るって事になり大移動

今朝は上の孫がお弁当の日
{ばあば}その為に早く起きてきたんですが 一言
私 ほとんど寝られない・・・って
お兄ちゃんは{ばあば}のベッドに寝たらしいんですが
下の孫は布団を敷いて{ばあば}と一緒
それが 夜中も頻繁に寝ぼけて起き上がるみたいで・・
{ばあば}寝たのか寝ないのか・・・自分でも分からないってね

頑張れ!{ばあば}何かあったら この{じいじ}が居るって
でも {ばあば}そんな期待は全くしてない様子

この問題を解決するには 
娘が元気溌剌な赤ちゃんを無事に出産する事しか手段がありません
今日にでもどうぞよろしくね

{じいじ}が代われるものなら・・
代われない事が分かっていると この言葉がスムーズに出てくる・・
{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした


昨晩はぐっすり 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は夕方6時ぐらいに自宅到着
楽しい二日間を鹿児島で過ごし
その反動が少し出たみたいで
焼酎3杯で完璧にダウン
今朝の5時まで熟睡
起きると早速・・ごはん研ぎから?

同期会の写真を・と思ったんですが
顔がはっきり分かるものばかり

そこで・意味もなく
以前に使った「寿司」の写真

寿司ですよ

一枚だけありました!
{じいじ}達の年代を想像できる写真が?
およそ50年前のアルバムを持ってきてくれた仲間
アルバムそのものに歴史を感じませんでしょうか

24-11-10鹿児島城西同期会 (43)

鹿児島の中学時代の仲間との楽しいひと時を堪能して
夕方の6時には自宅に到着

{じいじ}が二日間留守にした間に{じいじ}の部屋が孫達の部屋へ
パソコンデスクのPCが取り外され上の孫の勉強机に
「くもんのドリル」「ジャポニカ学習帳」などが整然と
並べられて・・・・・・
挙句は {じいじ}のベッドの掛布団やシーツが衣替えされて
上のお兄ちゃんがそこで二日間 お休みだったようで・・

デスクに置いてあった頻繁に使っているもろもろの品
袋にまとめられデスクの脇の下にゴミの様におかれて・・

ハンガーには赤やピンクの子供服・・・

たった二日いないだけで こうなってしまうんですね
家族にとって・・{じいじ}っていったい??何みたいなね

そのお蔭で 部屋の本格掃除は{ばあば}がやってくれたみたい
隅々まできれいにはなってはいましたが・・
いつもあるべき場所にあるべきものが・・ないって・困りものですよね

今朝はペンやはさみなどを探すのに手間取っていますのよ

孫達に空港で西郷さんやアンパンマンをモチーフにした
派手な靴下がありましたので・・小さいんですよ
紺とピンクを一足ずつ購入

娘に言われました・・・これって大人用よ
見た目は間違いなく子供用の大きさなのに
しかも 子供でないとはけない様な派手なデザイン

ここに書いてあるでしょう・・23~25って
どこの何が書いてあろうが こんな靴下 どんな大人が?

結局 孫達が大きくなるまで大切にしろ・・でお終い
{ばあば}と娘の返事・・「はい はい ハイ」
「はい」は一回だけでいい・・みたいな 一回言ってみたいな

良く分かりました
{じいじ}が一週間でも留守にすると この家がどうなるかがね
それと {じいじ}って何みたいな 人生とはみたいな
独自の哲学の世界に入っていきつつある 
50年前の中学生が今朝もブログ書いてます

さて 今日から完全に仕事モードの{じいじ}です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

鹿児島は今朝も雨 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は鹿児島市立「城西中学」の
初めての同期会がありました
{じいじ}完全に15歳に戻ってしまいました
当時と違うのはお酒が飲めるって事ぐらい・・


鹿児島は今朝も雨降りです
{じいじ}の感じでは この時期桜島の火山灰が市内に降るって
あまりなかった様な記憶があるんですが
昨日から雨に混じって灰がいっぱい

走る車も・・灰だらけ・・改めて思い出しました・・鹿児島だってね
雨があがると天文館では 火山灰が舞い上がり目がチクチク

故郷 大好き 仲間 大好き 桜島 大好きの{じいじ}ですが
この降灰だけは ちょっとね

昨晩は50年近く前に卒業した鹿児島市立「城西中学」の
初めての同期会

いや~~~懐かしい仲間ばかり

一学年1200名のマンモス中学
150人ほどが大集合

すぐに思い出す友 ほんの少し時間がかかる友
なかなか思いだせない友

でも ある瞬間から一気に15歳にワープ

中学と言いますと 小学校でも同級 更には 幼稚園でも一緒みたいな
お互いに親もよく知っているとか・・家族みたいなものですよね

80半ばの恩師もお二人お出で頂いて・・本当に感謝です


{じいじ}を筆頭に男性はほとんど年相応の感じに見えるんですが
女性陣・・・・・!!!みなさん・・・
若くてきれい・お世辞ではありまありませんよ

当時 子供心に抱いた  淡い思い
みんな 子供らしい子供だったんですよね
50年近い時間は 皆それぞれいろんな時間の過ごし方をしてきたんですが
それが これからの新しい付き合いのこやしになって
ず~~~~っと末永く友達・仲間・同胞でい続ければいい!!

みなさん 本当にありがとう!!

特に 鹿児島の幹事のみなさん 御苦労さまでございました

みなさんのお陰で楽しい時 たっぷり過ごさせて頂きました
上京の機会ありましたら 絶対・ぜったい連絡くださいね!!!

{じいじ}今日 東京へ帰ります

明日から まじめに仕事しなくちゃね
お店のスタッフにも感謝です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

おはようございます 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」


おはようございます
{じいじ}今朝は鹿児島からです
鹿児島はシトシトの雨降りでござんす


昨日 お昼過ぎには鹿児島に到着しまして
そのまま父親の墓参り

続いて {ばあば}の父親の霊前にあいさつ

夕方からは飲み会三連チャン

まずは妹・弟一家とお刺身の美味しいお店で・・
孫を抱っこしてあやす妹・・しっかり・・ばあばに・・
いいものですね 順番・・順番

続いて 本日 本番の城西中学の同期会の前夜祭
幼稚園から一緒の民ちゃんを柱にした集まり
関西から参加の同期も入ってワイワイガヤガヤ
みんな幼稚園時代の事 よく覚えてるわ

{じいじ}かなり・・・記憶が・・・?

その後は 高校時代の仲良しからの有難い誘い
いつもの 可愛いママさんのいるお店で飲み会

時間の経つのも忘れて・・・
今朝 気づいたらホテルのベッド

とりあえず 無事に帰還したみたい

今夜は 中学の同期会 150人ほどの集まりになりそうです
鹿児島の幹事のみなさん・・本当に御苦労さまでした
ありがとう・・・!!!

今夜も撃沈間違いない・・{じいじ}です


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

半年ぶりに故郷へ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今年も大量?入荷
新ものの・・【赤霧島
この時期にしか作られない焼酎
お湯割りで頂くと何とも言えぬ風味
{じいじ}は何となく旨い甘みを感じます

赤霧島

昨日は突然に鹿児島甲南高校の恩師がお店へ!
当時は「国語」を担当されていた先生

すでに80才になられているんですがかくしゃくとされて
お元気そのもの・・素晴らしいですよね

{じいじ}先生と昔話に花が咲き焼酎3杯ほどでいい気持ち
先生も千葉にお住まいで早めのお帰り
{じいじ}も9時前には帰宅

今朝は4時には起きています

今日から二日間の予定で鹿児島へ出掛けて参ります

写真の「赤霧島」など人気のある芋焼酎を物色してきますね

9時前の飛行機ですのでゆとりを持って6時半ぐらいには
出かけ様と準備をしています

{ばあば}や娘そして孫達は熟睡中
誰ひとりの見送りもないまま 誰も起こさない様に静かな・・
まるで・・夜逃げの様な出発になりそうです

娘も出産予定日が4日程過ぎていますので 
{じいじ}が鹿児島に居る間に生まれるかも??
{じいじ}が居ても居なくても何てことないんですが
娘には頑張ってもらいたいものです

ブログも書けるようでしたら鹿児島でも頑張りますね

それでは 次回は鹿児島にて!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

飲む為の屁理屈?神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は孫達に食べさせようと
タコさんウインナー入りの
「きのこ野菜炒め」を作ってみました
{じいじ}朝から結構頑張ってます

孫にインゲン

結局はウインナーだけを食べられてしまいましたが
孫達に野菜の美味しさを何とか伝えようと頑張った・・
今朝の{じいじ}でございました
オリーブ・オイルまで使ったんですよ

お陰様で昨日も全店賑やかな営業になりました
新店「司 別邸」では午後の4時半から20名様のご予約もあり
直ぐに満席
「本店」や「宴別邸」と連携しながらお客様をご案内してはいた様ですが
お客様にはそれぞれのお店で楽しく過ごされ満足して頂けたでしょうか

店の作りは違いましても「料理」や「お酒」の内容やお値段は
全て一緒ですし・・・スタッフの思いもすべて一緒のはずですしね
後はスタッフの顔で選んで頂くしかないかな
女の子は可愛い子ばかりですが 男性スタッフは・・正直・・
お奨め出来る様な「二枚目」・イケメンは・・・皆無
仕事ぶりで選んでもらうしかないかも・・でした

{じいじ}は夕方から高校時代の同期とその仕事仲間の方との飲み会
何だかんだと言いながら毎晩の様にお店で飲んでいるんですね

お客様目線で接客の気配りや料理の具合などをチェックする為に
飲めない?酒を流し込んでいるって事スタッフは分かっているはず???

それにしてはかなり酔っぱらっている様に見えると思いますが
これが{じいじ}にしか出来ない演技力・・なんですよ?信じてね

昨晩の仲間は皆 同じ年
多くの方は定年を迎えそこから新たな生活が始まる訳ですが
昨晩もお互いの思いや これから先への決意などで盛り上がり
そこそこ飲み過ぎ・・

話が盛り上がると 盛り上がった分だけ焼酎が口へ流れ込み
お蔭で更に話は盛り上がり・・プラスの連鎖ってやつ?
こうなると 体力が限界になるまで継続って事に

{じいじ}の場合 ほとんどがそうなってしまうんですよね

さて 昨日で「司 別邸」の開店イベントも無事終了
本日より通常営業となります

それでも 店長 今日もいろいろなサービスを考えているようですので
どうぞご期待の上 お越し下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした


有難うございます!神田 海鮮居酒屋【魚海船団】

しとしと雨降りの昨晩も
新店「司別邸」を始めとして
多くのお客様にお越しを頂き
本当に有難うございました!!

魚海船団 司別邸】の正面写真です

24-11-06

入り口のガラスにもカジキマグロが?

司別邸オープン24-11-05 (5)

店内の神棚の横には・・

24-11-06 (4)

もう片面には魚・海・船・団の・・

24-11-06 (2)

「司 別邸」
皆様のお陰でそれなりの新スタートが出来た様でございます

まだ司別邸としては二日間だけの営業ではございますが
心より 御礼申し上げます

とは言いながら 入り口にポイントとして付くはずの・・
大きな・・・提灯!!・・が間に合っていません

今週末には何とか・・なんて返事
なんで? ゆとりある工事の進め方で こうなるんでしょうか
新店って こんな事が必ずと言っていいほど起こるんですよね

{じいじ}昨晩も本店で常連さんの仲間と軽く一杯
途中で店長から向こうのお客様が・・お呼びって?

顔を出すと鹿児島から仕事で上京してきた高校の同期
東京でのお仕事の関係の方々との懇親会

神田でもお店の直ぐ近くに事務所を構えるお取引先も
入っていらっしゃいました
突然の来店でビックリしましたが 
彼も相変わらず元気そうで一安心
だんだん お互いの生存を確認し合うお年頃になったみたいです(笑)

{じいじ}今週の金曜日から鹿児島へ出張してきます
新物の焼酎で東京では手に入りずらい銘柄を手配して参りますね

師走には東京で珍しい「芋焼酎」をきっとお出し出来ると思いますので
どうぞ お楽しみに

実は 今回の鹿児島 
{じいじ}の卒業した中学校の初めての同期同窓会にも参加するんですよ
鹿児島市立「城西中学」当時一学年で1200名 全校生徒数3600人

一学年でクラスが・・22組 一組に50~60人

当時でもマンモス中学として有名ではありましたが
よくぞ そんだけの子供がいたものですね
一人や二人 いてもいなくても分からないみたいな感じ

今の時代の教育では親から苦情になる様な事でも
当時は 何てことなし

タンコブ作って帰っても 「お前 また先生に殴られたのか」
「どんな悪さをしたんじゃ!この馬鹿野郎!」
親からも 追加のゴッツン・・そんなものでしたよ

だから自分で生きていく術が身についたのかしら?・・ね

今回が同期の同窓会は初めての試み
50年近くの時を経て再会する同期がほとんど
楽しみな様な 心配な様な・・
だって中学校の顔しか浮かんでこないんですよね
自分の顔は毎日見ていますから時に隙間がないんですが
50年の時間の隙間 思えば結構ありますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団 本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

皆様のお蔭で! 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

お陰様で昨日の5日
魚海船団 司別邸】無事 新装オープン致しました
これも 一重にお客様始め多くの方々のご愛顧の賜物と
心より御礼申し上げます

入り口のメイン看板
魚海船団のそのもののパネル

司別邸オープン24-11-05 (4)

メーカーさんから・・贈り物

司別邸オープン24-11-05 (3)

店内の雰囲気は・・・

司別邸オープン24-11-05 (6)

昨日の月曜日 午後4時からの新装オープン
店名も「魚海船団 司別邸」と改めてのスタートでございます

それまでの「つかさ丸」時代のお客様も大勢お越し頂いて
本当に有難うございました
席数が40席ほどの小さな・手ごろな・丁度いいお店ですので
昨晩も直ぐに満席になり その後にお越しのお客様には
お入り頂けなかったそうで 申し訳ございませんでした

{じいじ}これまで十回ほどは新店のオープン経験があるんですが
オープン当日は それまでにどれだけ準備が出来ていても
朝からお店が無事に閉店するまでは緊張しっぱなしです

そうは言いながら 午後の4時からはお酒のメーカーさん方と
新店第1号のお客さんに・・・

「お刺身」や「しゃぶしゃぶ」をつまみにビール・熱燗・焼酎それに
ハイボール等が乱れ飛ぶ飲み方競争みたいな激しい飲み方

さすが ビールや日本酒のメーカーさんの営業第一線の面々
飲み方も半端じゃないんですよね
さぞかし 仕事で飲むって・・大変でしょうね
お酒に影響される肝臓等の定期検査もされているそうですが
異常が見つかると・・仕事は内勤に即変更なんですって
それまで 営業の最前戦で仕事された方が内勤になってしまうと
気力喪失のケースも多いそうで 
そうならない様に気は使われているそうですが
あの飲み方で本当に気にされているのかしらね

満席になり お客様がお見えになられたので
{じいじ}達は即 退散

それも まだ夕方の5時過ぎ

そこからは新店の事もすっかり忘れて二次会へ
人間 酔っぱらうと そんなもんです
すいません!人間ではなくて・・{じいじ}の場合はでした

美味しいウイスキーを素敵なお店で頂いて
神田へ帰り着いたのが夜の8時過ぎ

本店以外のお店を外から覗いて 満席を確認するとほっと一息
スタッフも笑顔で元気に走り回っていました

{じいじ}そのまま帰宅
電車ではよくある事ですが またまたやっちゃいました!
東葉高速の「北習志野駅」で下車のはずが終点の「勝田台駅」まで
何故だか? 遠出

電車で椅子に座れてしまい・・・ お蔭で爆睡
停車した扉の空いた電車で終点のアナウンスを聞いてお目覚め

8時半ぐらいの電車に乗りましたので9時半ぐらいには帰宅のはずが
10時半過ぎになってやっとこさ・・・到着

昨晩閉店後?に新店でレジのトラブルがあったみたいなメール
今朝入っていましたが どうしたんでしょうか
ちょっぴり 気がかりです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団 本店」「宴別邸」そして「司 別邸」でした

本日「魚海船団 司別邸」新装オープン

「つかさ丸」改め・・・・!
魚海船団 司別邸】が本日11月5日(月)ついに!
新装開店致します!!!!


ご近所の皆様にも迷惑をおかけしましたが
9日間のお休みを頂いて全面改装完了しました
本日午後4時からの営業になります
何とぞ よろしくお願い申し上げます

今朝は朝から【鶏すき焼き
鶏すき

気合・体力とも充電OK
今日から新しい道がまた一つ生まれます


昨日の日曜日もスタッフは神田の「司 別邸」の開店準備に
追われて出勤してくれていたみたいです

一昨日の土曜日の飲み会では{じいじ}が帰った後
朝まで飲み明かしたスタッフもいたみたいですが
そのまま 仮眠をとって昨日も開店準備・・だったそうです

そのお蔭?でしょうか
予定通りに本日の午後4時にはオープンする事ができそうでございます

この良き日に重なって 今日は娘の3人目の子の出産予定日なんですが
いまだに その気配まるでなし
今日 生まれてくれると「司 別邸」の開店日絶対に忘れないんですけどね

名前も別邸なんてつけちゃったりして(笑)
新店オープンの日なのにこんな事を書いている{じいじ}
これでいいんでしょうか??

昨日も出産予定前日と言うのに娘と{ばあば}はお買いもの

家に残るは孫二人と この{じいじ}
{ばあば}が居る午前中に食料品の買い出し
{ばあば}達が出かけた後は孫二人の相手をしながらの夕食作り

下ごしらえが出来た所で二人をお風呂へ
頭を洗ってお湯をじゃぶじゃぶかけたら孫娘・大泣き
お兄ちゃんが言うには家での洗い方と違う!
シャワーでゆっくりと顔にお湯がかからない様に流すんだって

大騒ぎの挙句 {じいじ}風呂の暑さにグッタリ
普段はスズメの行水みたいな入り方の{じいじ}

ボーっとして二人を拭いてパジャマを着せて
いざ 自分の段になって気づきました

{じいじ}お風呂には入ったんですが体も頭も洗ってない
二人を洗うのに全エネルギーを使いきって・・忘れてた
発汗作用だけは活発でしたので それで洗った気になってしまってね

そのまま 拭いてお風呂に入った事にして済ませました
風呂から出ると早速 牛乳下さい攻撃
水分補給が完了すると・・{じいじ}お腹すいた ごはん下さい攻撃

上のお兄ちゃんは料理をお皿につぐだけでいいんですが
下の娘は「ごはん」に焼き魚の身をほぐしてのせたり
いろいろと手間がかかるんですよね

チョッと目を離すと床にこぼして 牛乳まで
ご飯だからってTVを消すと大泣き

{ばあば}達のお帰りは午後の7時過ぎ
帰って来た瞬間からの記憶が一切なし・・午後の3時ぐらいから
チビチビと焼酎飲んでたものですから・・・

気がつくと今朝の午前4時
工事関係の方との工事完了立ち合い そして鍵の回収などが
早くからありますので丁度 良かったかも・・・

これからも 「本店」「宴別邸」ともども
「魚海船団 司別邸」も 何分ともよろしくお願い申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団 本店」「宴別邸」そして「司 別邸」でした 

スタッフと久しぶりに 神田 「海鮮居酒屋魚海船団」

昨日は社員スタッフ総出で
「司別邸」の開店準備
あれこれと時間がかかりましたが
夕方の7時前には「飲み会」開始
会社の事務所の直ぐ近くのお店へ
チェーン店なんですが
土曜日の祝日にも関わらず・・
大盛況でした

写真はそれとは全く関係ない
昨日 写した孫娘の写真です
もうすぐ 本当のお姉ちゃんになるんですよ

24-11-03 (2)

{じいじ}この子はつい先日生まれたばかりの感じなんですが
写真で見るともうお姉ちゃんなんだなって・・・感激

どう感激しようと{じいじ}の勝手
人様に迷惑かける訳でもないですから そのぐらいはお許しを

三番目の孫の誕生予定は明日の5日なんですが
娘にはまだ その兆候らしきものは全くなし
昨日も{ばあば}と一緒に一日お買いもの
{じいじ}が留守しますとデパートで購入したお弁当が夕食だったって
上の孫が{じいじ}にそうチクリました

今朝は{じいじ}がちゃんと手作りで朝食作りますよ

孫誕生の予定日と同じ5日の月曜日に
新装オープン予定の「魚海船団 司別邸」
工事費用を少しでもダウンする為に最終掃除は
社員全員の仕事になりました・・さぞかし・・・
お店への愛着がより一層 強くなった事でしょう(笑)

工事期間中 本店へ移動していた様々な物を元に戻す事から始まり
使い勝手がいいように収納 その前に洗いもありましたね

スタッフは午後1時から始めた様ですがやはりそれから5時間
夕方の6時ぐらいまでかかった様です
その後 30分ぐらい打ち合わせをして「飲み会」に突入

全員揃っての「飲み会」は久しぶり
全員ではありませんでした
先日 腰を痛めた一人が不参加でした・・早く治せよ

全員 途中で食事など取っていなかったみたいで
運ばれてくる料理を次々にペロリ

追加の料理も・・・同じ

中には 早速「チャーハン」から白飯大盛りに移行
レバニラ炒めをぶっかけて胃袋にかき入れている・・新店長も?

社員も年齢層が広いんですが やっぱり30歳前後が・・
食べる勢いは凄い

年齢を重ねるって 食べる量が減るって事と比例してるかもね

2時間ぐらいで{じいじ}は退散

その後は どうなった事やら・・知りません


今日は 明日に備えて・・休養日 孫達と一緒ですが・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」

ほぼ完成 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日で「魚海船団 司別邸」の改装工事
ほぼ終了致しました
来週の月曜日11/5日には予定通り
新装オープン・・!!させて頂きます
どうぞよろしくお願いします


入り口脇の誰が見ても・・
魚海船団そのものの看板です
24-11-02 (2)

これでもかってぐらいに
木板に店名を彫り付けて

24-11-02 (4)

日よけテントも赤から黒へ

24-11-02

一週間がかりの改修工事ではございましたが
昨日で改装工事もほとんど終了致しまして 
無事に 5日(月)の開店を迎える事が出来そうでございます

ご近所の皆様 工事関係の皆様 本当に有難うございました
それに お客様を始めとして 
このお休みの間 ご不便をおかけ致しました皆様には
心よりお詫び致します

「つかさ丸」・・改め・・【魚海船団 司別邸】として
11/5(月)より新装オープン致しますので
これからも何とぞよろしくお願い・・申し上げます!!ね

今日は「文化の日」 お店の営業はお休みなんですが
午後から社員全員集合して この「司 別邸」の大掃除

工事期間中 皿や備品のほとんどを「本店」に移動していましたので
それらを戻してセットアップし直し・・・・
それだけでも おそらく3~4時間は必要でしょうね

その後 1~2時間 社員全員での打ち合わせ

新装オープンの細かい打ち合わせもあるんですが
それよりも 会社の制度改革の話はメイン

これまでも そして今でも{じいじ}の個人経営的な要素が
かなり色濃い会社であるのは{じいじ}本人が一番自覚してはいるんですが
一つずつでも それを消せる部分があればつぶしていこうと思っています

志を一つに進んでいるスタッフばかりではありますが
一人一人を{じいじ}の感情や感覚だけで判断しない為の手段は?

それを 一人一人の励みにするには?

日々のキャッシュフローもかなり定着してスタッフも視る様には
なってきましたが これを元にそれぞれが経営感覚を鋭くする次の一手は?

金銭や商品の厳格な管理 チェックの仕組み作りもますます必要

わが身は大事 でも それは仲間がいるから守れるもの
世の中 人の事はどうでもいい 自分さえって輩・いないとは言いません

自分があるのは 人様のお蔭 この意識や感覚のない人は
何を上手く繕っても 時間とともに その綻びが最初は少しずつ
しばらくすると一気に解れてしまいます
それが 人の世の中

お釈迦様・・に質問
私に心許せる本当の友が出来たら
仏教の修行も半分ぐらいは出来た事になるんでしょうか?

お釈迦様は・・・
それは大きな間違い!!

そんな友ができたとしたら 仏教の全てを会得したのと同じ

ある本から抜粋したんですが・・・奥の深い言葉ですよね

打ち合わせの後は・・・飲み会になるでしょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした






チョッとした事から 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は全国の信用金庫さんが
後援されている・・
「よい仕事おこしフェア」にお邪魔致しました
会場の東京ドームも大勢の人ひとそして人

東日本大震災からの復興と銘打っての開催
会場中央には・・

24-11-01ドームにて (3)

他の面にも・・

24-11-01ドームにて (5)

場内の雰囲気は・・

24-11-01ドームにて (7)

こんな墨文字もありましたよ・・

24-11-01ドームにて

{じいじ}も5時間ほどいまして3箇所で商談
水産加工品関係の他のブースもほとんど拝見させて頂きました

どちらのブースも予定していた販売量をはるかにオーバーされたのか
午後の2時にはすでに「完売」の張り紙があちこちに

石巻から出店された水産加工品の方と商談したんですが
まさかこんなに多くの方々が商品を購入されると思わずに
完全な予測・・・ミスしましたなんて照れながら話されていました

食品以外のブースも多かったんですが そこは外からちらっと見ただけ
多くの方々の来場があったせいでしょうか?
ブースにいらっしゃる担当の方の中にはお疲れ気味の雰囲気も・・
あったかな・・・・???

ある紙製品のブースの前で声をかけられたんですが
「いつもですと無料で差し上げている卓上のカレンダーなんですが
東北の復興の為に300円で買ってもらえませんか?」って

あの場の状況で断われる人はほとんど居ないでしょうね

{じいじ}その時フッと思いました
震災直後の全国からの義捐金とか 飲食でもレジの横に置いてあった義捐箱
ほとんどの日本人がその時自分が出来る範囲で思いを込めて
ほんの少しでも被災者のお役に立てばって「集めたお金」

冷静に考えてみますと 国の予算とその使い道ではありませんが
本当に募金された方々の思いが伝わっているのかなって

当時 誰一人反対しなかった国の特別復興予算
最近では その使い道に疑問の声も!

お金には色がついていないってよく聞く言葉ですが
決まった予算の使い方は・・・・官僚一任みたいなね

少しでもお役に立てばって 
素直にそれだけでお金を寄付される訳ですからこそ
逆に その使途を正確に報告するのが筋道ですよね

震災直後のかなりな額の義捐金
その使途についてご存じの方々ってどのぐらいいらっしゃるのかな
被災された方々に喜んで頂ける様に使われていればいいんですがね

それでも300円のカレンダーを笑顔で購入してしまうのは日本人だから
それとも 回りに冷たいって思われるのがイヤだから・・
どっちなんでしょう???か
東北の復興がなかなか進まない様子を耳にするにつけ
ついつい疑問に思ってしまう{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」「司別邸」でした

何が違うのかな 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は少しだけ牛肉を入れた
きんぴら風の炒めもの・・です

簡単に出来てご飯にはバッチリ
孫達がいますので
ピリッと効かせた「唐辛子」を
入れられないのが心残り?

牛肉ごぼう3

日々 思いがけない事が起こるものです
昨日は厨房メインスタッフの一人が腰痛で大変痛い思いを・・
少し前にも 腰の調子が良くなくて {じいじ}の知り合いのお医者さんに
みてもらったんですが その時は骨とか神経には異常がなく
炎症止めの薬で痛みは消えた様だったんですが
今回は急な事で その病院が予約で満杯

そこで 神田の近くの整骨?院かな・・そこでの診察
第何番目かの腰の軟骨がつぶれてヘルニアになってるって診断

そこから帰って来ると 行く前より痛みがひどくなった?のか
足を引きずる様にして・・・何とも・・・
痛みどめ3本も打って全く痛みが引かない 逆に増幅なんてあるのかね

今日は何としても 以前お世話になった病院を予約して行かせなくては
と思っています

飲食業でも職業病ってあるんでしょうが
厨房は水気も多く 立ち仕事 かがみ仕事 一定の姿勢での作業
やっぱり多いんですよね・・腰に負担がかかっての腰痛

就職後の離職率が高いのも飲食なんですってね
厚生労働省が発表した2009年の新卒者の3年以内の離職率・・
何とおよそ30%だそうです

中でも飲食関係は約半数以上が辞めていくんですってね

入り易くて辞めやすい ある意味 とっかかりは誰でも出来る
そんな事も理由なんでしょうか
だからこそ 本当は どんな職業より自分の思いが
しっかりしていないと浮世の流れに飲み込まれ易いのかも知れません

押しが効かない分 どこでも入れるみたいな
世間様からみると どう見えているんでしょうかね

一方 3年以内の離職が少ないのは 電気・ガス・水道などの会社
現代の我々にはなくてはならないインフラ企業
大企業で利益もしっかりと出て個人の生活給与にも反映

福島の原発事故がなかったら 
電力会社の利益構造なんて知る事もなかったでしょう

でもね!!
どの世界で生きていても 人としての道理そして 人様への感謝の心 
・・・せめてこれだけは無くさないように生きていたいものです

最後は人として・・どうだった・・が答えになるんですものね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」「司別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ