プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

今年もよくやりましたね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

平成24年も今日が大晦日
多くの方々に支えて頂き
無事に新年を迎える事が出来そうです
本当にお世話になりました!!
心から御礼申し上げます

お店がお休みになった昨日から
買い物や料理作りに忙しい{じいじ}です

先日頂いた【サザエ】
醤油を一滴・・つぼ焼き・・で

サザエさん

こちらは煮物
「鶏・里芋・人参・大根・蓮・蒟蒻」
それに「椎茸・豆腐・チクワブ」が入ってます

煮物です

それに【ほうれん草ともやしのサラダ】です
トマトやカニカマをトッピング

もやし・法蓮草サラダ

今年も 皆様には大変お世話になりました
本当にありがとうございました

今日で平成24年も終わります
今年は{じいじ}と{ばあば}にとって忘れられない年

今年の3月{じいじ}親父
4月には{ばあば}の親父 二人揃って天寿を全う
誰にでもいつかは来ることではありますが 寂しいものですね

一方では11月に三人目の孫が誕生
こちらは 毎日が賑やかそのもの・・

何事にも陰と陽がある様に人の代ってこうして受け継がれ
これからも面々と続いていくのでしょうね

今年は お店も一店舗増えてスタッフも増強
お陰様で神田の街で3店舗 来年もこの3店舗を軸に
夢を実現させる為のを試み・いろいろとやらせてもらいますよ

それにしても この12月 スタッフは一丸となって
よく頑張ってくれました
お客様への感謝はもとより 彼等・彼女達全員に有難う!!
この正月休みの間に英気を養って来月4日 初商い
これまで通りの元気で明るい顔を見せて下さいね

今日は子供達や孫達が全員集合での大晦日
{じいじ}ここ数年「紅白歌合戦」が始まる時間まで
起きていた記憶がありません

お休みの日はいつもなんですが 午後からの料理作りと同時に
チビチビ・・焼酎を 俗に言う・キッチンドリンカーってか
料理の完成を見極めると・・ダウン そして夜中に1時か2時にお目覚め

真夜中のブログ書き・・みたいな生活

昨晩も そのパターン
せめて 今夜の大晦日ぐらいは頑張って夜の10時ぐらいまでは
そして紅白の出だしぐらいまでは意識を失わず・いたい!
これが一年の最後の願いとは いかにも 嘆かわしいですが
{じいじ}本気でそう思っています

要は 焼酎を飲み始める時間さえ遅くすればいい訳ですから簡単な話

そうなんですが・・それが何と申しますか・難問

{じいじ}ってほんとレベル低いでしょう・・本人も納得してます
年々 低くなりつつある感じもしますが・・まあ・・いいか

今年も こんな{じいじ}のブログにお付き合い頂きまして
本当に有難うございました
会社の公式ブログから個人の日記帳みたいになってはしまいましたが
このパターンからは脱却できそうにはありません

来年もお付き合い 何とぞ宜しくお願い申し上げます

皆様にとって来年が素敵な一年になります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

スタッフと忘年会 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日はお店の大掃除
一昨日までで今年の営業も終了し
ホッと一息

掃除の後は 出てくれたスタッフ全員で
軽く「忘年会」
神田の駅近くのとあるお店で・・
その時 最初の料理です

24-12-29神田にて (6)

昨日は お店の大掃除で全員集合
すると その間にも電話での問い合わせ数件

例年ですと29日までは営業していますので
今日 やってるよね!って内容ばかり
しまった!!って後悔してみても後の祭り

29日が土曜日でしたので そうしたんですが
掃除の後の飲み会で よそ様のお店へ行ってみますと 大入り状態

駅前って事もあるんでしょうが 賑やかなものです

冗談でうちもやっちゃうか・・なんて言っても皆 無反応
そして一言・・・生もの・・何にも・・なし
・・・冗談だって・・言ってるのに

全員 一昨日までの気持ちの張がプッツンしたみたい
そうでしょうね あの師走を乗り切ったんですから!!
本当に ご苦労様でした

皆でワイワイ 楽しく飲みながら2時間ほどでお開き

皆 ほとんどお店にかかりっきりでしたので
個人的にやるべき事も相当たまっているんだろうと思います

余計な事でしょうが
幼い子供のいるスタッフ この休み 子供の為に使ってあげてね

スタッフはそれぞれ計画もあるんでしょうが
そう言う{じいじ}は年明け2日に「成田山」への初詣しか予定なし

年明けまで娘と孫達が一緒ですので 食材の買い出しと
料理作りにほとんどの時間を費やしそうでございます

お天気もよさそうですので 長閑な年末年始になってくれる事でしょう
平成24年を冷静に振り返って 来年の糧に出来ればなんて殊勝な事を
少しだけは考えている{じいじ}です

さて 今日から{ばあば}の指示で動くことになりそうですが
忍の一字で手足になって素直に従いたいと・今現在は思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした




今年もお世話になりました! 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は甘塩の鮭を
フライパンでこんがり焼き
粒マスタードで頂きます

P1110327.jpg

こちらは頂きものですが
{じいじ}大好き・・・・・
山東菜のお漬物】です

P1110326.jpg

昨日で年内の営業を終了致しました
今年も多くの皆様にご愛顧・ご支援を頂き
何とか無事に一年過ごすことができました!!

心から御礼申し上げます
お店のスタッフも 本当にご苦労様でしたね

それに昨日の最終日
{じいじ}が何も言わないのに全店午後2時ぐらいから勝手にオープン
看板に明りを灯すと・・どの店もすぐにバタバタ・・多くのお客様

有難い事でございます

{じいじ}も同じ様な経験あるんですが 夜の9時ぐらいには
お店の顔である「生もの」がどの店も・・・ナイナイ状態
店間で生もの確保にスタッフが走り回っていたみたいです(笑)

ご迷惑おかけしたお客様・・本当に申し訳ございませんでした

そんな状況とも知らず {じいじ}午後の3時から飲み会
最初は「宴別邸」へ顔を出した時 よく存じあげるお客様がお二人
挨拶して・・・今年最後だから一杯だけ付き合って・・みたいな
{じいじ}が座って一杯だけで済むはずもなく
お天とう様が明るいうちから完全な飲み会に発展

夕方の6時には数年前にお店で店長として頑張ってくれていた
ナイスガイが遊びに来ることになっていましたので
その直前までガブ飲み?

本店に戻って彼との飲み会

当時 寝食を忘れて頑張りぬいた彼
今は 自分で立ち上げた「音響事業」を突進中

年齢的には {じいじ}の子供より6~7才ぐらい上かな
彼のお父上が早くに亡くなられて
母君の手一つで育ったって生い立ちもあり
{じいじ}彼の父親みたいな気になるんですよ

他の方からは まず言われる事のないような事をズケズケ言いますし
また そんな人が側にいないとあの当時の馬力が出ないタイプ

{じいじ}最近はお酒を飲んでの説教じみた話は
まず しなくなったんですが 彼には別
ちくしょう!!って気がもう一度 彼の中に生まれないと
普通のおじさんになっちゃうでしょう

普通のおじさんが悪いのではなくて 彼が持っている才能を
生かさない生き方は・・親父としては 寂しいだけ
今に満足するには若すぎるしね

そんなこんなでアッと言う間の一日

全店 最後に有終の美 飾ってくれました

さて 今日はお店のスタッフとの忘年会
今朝まで仕事のスタッフもいますが 出て来てよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

お店年内最終日です 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

洗面所に入って扉を閉め
長い事 出てきませんでしたので
覗いてみると そこは水浸し
孫娘の仕業でござんす
歯ブラシやコップ等を
ハンドソープでゴシゴシ
自分の袖口も・・びっしょり

水浸し

きれい好きはいい事ですが
途中から水遊びになってしまった孫娘

扉を閉めてウンともスンとも言わずに・静かでいいやなんて
放っていたら 案の定 やることはしっかりやってくれました
自分もびしょ濡れ 洗面所は水浸し

作り笑顔は自分でも何か悪さをしてるって意識があるんでしょうかね
とりあえず 娘には損害賠償請求をしたいと思います(笑)

さて 今日は28日 例年より一日早いんですが
年内お店の営業は本日が最終日
スタッフ全員 まだかまだかと指折り数えて待っていたお休みが
明日から始まります
と言っても 明日は自分達の忘年会

年明けは4日(金)から通常営業致します
来年もよろしくお願い申し上げます・・・ね!!

今夜も多くのご予約を頂戴していますが
多くは 日頃ご愛顧頂いている常連の皆々様

神田の一般の会社は今日が御用納め
これまで毎年の事ではございますが 皆さんお店にお顔を
出されて チョッと一杯
今年の〆のご挨拶と来年もよろしく!って一言

年の最後は「魚海船団」で・・なんて・・嬉しい限り

これまでは「ママ」さんがお店の顔として多くのお客様との
ご縁を作ってきたんですが 今年の夏場からは
「ママ」もお店に顔を出す頻度がかなり減って参りました

一つにはそれぞれの店のスタッフ 
特に店長達の成長には目を見張るものがあります
作業面ではなくて 商いの考え方についてですよ
「商い」で最も大切な基本を分かりつつあるみたい

それに「ママ」さん 決して若いとは言えないんですよね(御免さい)
俗に言う・・寄る年波には・・って部分もね

それまでお店の「看板娘」として目立っていた?「ママ」が
出る機会が減るのは正直 怖さもありましたが 結果 正解

今年の暮れは 店長の顔を見に来て下さる方々が多いみたい
本当に有難い事でございます

今夜は「ママ」さんお店に出るそうです
年の瀬は 私が居なくちゃ・意気だけは軒昂?・・みたい
足腰に十分気を使って頑張って下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

総理落ちれば・神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

{ばあば}と娘には好評です
「キャベツ」「ほうれん草」それに
「ブロッコリー」と「トマト」のサラダ
胡麻ドレで頂きました

キャベツ・ブロッコリー・ほうれん草

昨晩は空気が冷たかったですね
この所 寒さをほとんど感じなかった{じいじ}ですが
さすがに昨晩は・・さむ~~~って・・

寒いと申しますと 昨日の午前中に総辞職した野田内閣
一方では 夕方に 意気揚々と自民党の新政権が発足
「源平の戦」や「勝てば官軍」みたいな事にまで思いを馳せる様な・・

そうなんですよね  世の中は・・だから世の中なのかも

そこまでは これまで何回も目にした光景
今回 つくずく感じた現実的 寂しさ

野田前総理 {じいじ}の住む船橋4区の選出議員さん
その議員先生が内閣総理大臣になられたんですから・ある意味
郷土の誇り?・・・{じいじ}郷土は鹿児島でした
町内の誇りでしょうかね

{じいじ}の住む近くに野田さんの選挙事務所があるんですよ
選挙事務所の近くに{じいじ}が住んでるってのが正しいかも

野田さんが総理になられた瞬間からその事務所には
常に3~4人の警備の警察官が張り付き

近くのスーパーの駐車場には警察の大きなワンボックスカーが常駐
事務所の入り口にはバリケード風の機材も取り付け
長い警棒を持った警官が仁王立ち

24時間常駐
{じいじ}がお店へ出掛ける時の通り道ですから毎日チェック?

さすがに 日本国のトップ 身辺警護も税金で・・これはよしとして
そんな光景を1年3か月当たり前の様に目にしてきたんですね

世の中・・・
落選議員はただの人・・なんて言いますが
総理落ちれば・・ただの議員って事なんでしょうね
総辞職と同時に 警備の警察官・・だれも居なくなっちゃった

公務規定があるんでしょうが 手の平を返すってまさにこの事
スーパーも臨時交番が駐車場にあった様なもの
深夜営業もこんな安心な事なかったのにね

24時間誰かに見られて警護されるってどんな状況なんでしょうかね
誰にも内緒の事??をコソコソやるなんて出来ないし辛いだろうな

その生活を一生の中で一年とチョッと経験してしまった野田さん
ご苦労様でございました

お店は今日も含めてあと二日で今年の営業終わります
今日は「本店」では百数十名様の貸切宴会
他のお客様にも十分な配慮をしながらスタッフ全員一丸となって
頑張ってくれると思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした




賑やかでの一方 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の「大漁コース」の一品
{じいじ}のお店を象徴してますね
いつもにも増して・・上品でしょう(笑)
【お刺身】でござんす
中トロ・平目・ボタン海老

P1070270.jpg

孫達にとっては待ちに待ったXmasu
{じいじ}達にとっては出費のかさむXmasu

通り過ぎてくれまして お店も本格始動
昨日も各店 それなりのご予約を頂戴して賑やかな営業となりました

今日から三日間は まさに忘年会最終ピーク
スタッフ一同 火の玉となって走りぬけますよ

それにしても 昨日のクリスマス・・暖かい一日でしたね
日本海側や北海道では大雪だそうですが
関東圏は どうなってるんでしょうかね

{じいじ}ここ数年 年末は時間を見つけてはデパートの
食品売り場に出かけているんです
去年も 同じこと書いた記憶もありますが・・あえて

昨日も東京駅にある「大丸」さんへ
あの賑わいを見ますと やっぱり年の瀬って感じもします
幾つかの売り場や惣菜・お弁当の写真を隠し撮り?したんですが
ガラスケースに光が反射してどうも パッとしませんでした

サラダ関係の売り場でも多くが量り売り
美味しそうに演出されているんですが お値段もそれなり
でも それが売れてるんですよね
お弁当もほとんどが千円台
一つ一つの料理を見ますと 特別な事はないんですが
それがお弁当の器に納まると何故か華やかに見えてしまいます

これもプロの技なんでしょうね

{じいじ}達のお店が取り入れてみたら?って思わせるものも
随所に見受けられますしね

話は別ですが あれだけの人出のある場所
お帰りになったらとりあえずうがい・手洗い徹底的に
すっかり有名になった「ノロ」
その猛威が止まらないそうです
子供達も保育園や幼稚園での感染が目立つそうです

用心に用心して 長閑な年末年始を迎えられる様にしましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした


疲れ気味のイブ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日のXmasuイブいかがでしたか
{じいじ}は終日 自宅で料理作りと
生まれて一か月半の孫のお世話?

一昨日から上の孫二人と父親が
実家へお泊り
昨日の夕方6時ぐらいに帰ってきて
それからがイブの始まりでした

{じいじ}手作りの一品
ミートローフ
まずは焼き上げたばかりの写真です

24年イブのミートろーふ (2)

焼く際に出る肉汁を
煮詰めたソースをかけると
こんな感じになりました

24年イブのミートろーふ

今朝 孫達の枕元にはサンタさんからのお手紙を添えたプレゼントが
置いてありました
上の孫はゲームなんでしょうか? 何とか太鼓
下の孫は「スマイルプリキュア」の洋服?かな

前日 お泊りした息子の実家でもいろいろなXmasuの頂きもの
シックスポケットとはよく言ったものですね

孫達の将来にとっていいのかどうか・・
そんなこと考えても 今更 始まりませんけどもね

娘も{ばあば}も賑やかな孫二人がお泊りに出かけましたので
親子してたまにはゆっくりとお買いものしたい・・
何てこと・・ぬかされまして・・・

生まれて一か月半の乳飲み子がいるってのに どうすんだよ

2時間ぐらいだから {じいじ}面倒みれるでしょうって
そりゃ ずっと寝ててくれればいいけど 起きて泣き出したら
おむつは お腹すいたら・・どうする

出かける直前にお腹いっぱいにしておむつも代えて行くから
2時間ぐらいは大丈夫って説得されて 不安ですしたが
じゃあ 見てるだけでいいんだなんて思い込まされて納得

まだ 首もグラグラなんですよ

結果的には 大変な事に・・
{ばあば}達 2時間って約束が最初からウソ
4時間以上かえって来ない
孫は目が覚めてから大泣き ミルクを作って・適当にね
お腹は間違いなく空いているんですが上手く飲んでくれない
後から分かったんですが ミルクの分量が通常の倍
しかも 人肌に冷やすって事せずに熱いまま飲ませようとしてたみたい

そう言えば 哺乳瓶 熱かったわ

泣くだけ泣いて 疲れ切って寝てくれるまで
{じいじ}パニック状態・・ずっと抱っこですから重い

さすがに娘に連絡して・・怒鳴りました 直ぐ帰れって
この子はきっと強くたくましく育つ事でしょう

それから夕食の準備 夕方上の孫二人が帰ってきてイブの始まり
途中で{じいじ}ダウン・・・乳飲み子の面倒見で疲れ切ってね
今朝も午前3時半起床

お店も今週で営業が終了
今日を含めて4日間です
終り良ければ 全て良し・・今年もそんな年にしたいものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

イブが祝日 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日はXmasuイブですね
今年はイブが天皇誕生日の振替で祝日

お店とするとラッキーかな?
例年 イブの日は曜日に関係なく
居酒屋「魚海船団」は・・暇なんす

昨晩は千葉のブランド豚
「芋豚」を使って【豚キムチ】作りました

芋豚キムチ

今日はお天気どうなんでしょうかね
ホワイトクリスマス・・・幾つになってもロマンチックな響き

{じいじ}が言うとあれ?みたいな感じしますが
{じいじ}にもそんな部分 少しは残っているんですよ・・てか

昨日の日曜日 お昼過ぎから上の孫二人とその親父三人で
旦那の実家へお出かけ
娘は まだ乳飲み子がいますので{じいじ}の家にそのまま

娘が11月 お産してから{じいじ}の家で暮らしているんですが
年明けには自宅へ戻るそうなんです
これで やっと静かになるな・・なんて冗談で言ってはいたんですが
昨晩 上二人が旦那の実家でお泊りしてのXmasu

つまり 6才と2才の大騒ぎ組がポット抜けた訳です
家中が急に静かになっちゃって・・・

料理作りにも熱が入りきらない 焼酎だけグイグイみたいな状況

買い物に出かけるとサンタさんの大きな靴に一杯のお菓子
そんなものだけがやけに気になるんですよね

夕食も孫達が居る時は食べられない・・辛めの豚キムチ
休みの日に飲む時の遊び相手が二人ともいないと
飲んでも・・・今いち・・結局 食に走ってそんなに飲めず

久しぶりに 辛めのもので満腹になってしまい 
夜中に目が覚めると・・胃のあたりが 気持ち悪い
今朝起きて 鍋をみるとほとんど空
{じいじ}相当食べてしまったんでしょう 覚えが?

これで 年明けから娘たちが戻るとどうしよう
{じいじ}力が抜けて・・恍惚の人になる可能性・大かも

でも{ばあば}が言います
「スープの冷めない距離に居る子供と孫達」・それがベストってね

さて 今日は賑やかな孫達が帰って参ります
あの子達が喜ぶ料理 腕によりをかけて作りたいと思います
今年も長閑なXmasuイブになると・・いいですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

外で寝ると寒いス 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は遅めの朝食
明日はクリスマスイブで連休
{じいじ}も少し「だらけ気味」です

それでも 朝食だけはしっかりと作ります
高野豆腐を使った煮物と「シシャモ」
それに・・・・
味噌汁と「めかぶ納豆」もありますよ

P1110292.jpg

お店の営業も今年は あと4日
1週間もすると「明けましておめでとう!」ですよ・あれまあ

{じいじ}だけでしょうが 年の瀬って感じ何故かしないんですよ
年が明けると また一つ年をとるのがいやな訳ではないんですがね

昨日の土曜日 「本店」である会社の社長経験をお持ちの方々
との忘年会・・同じ会社の歴代社長さんなんです

今は 完全にその会社とは離れて 別にお仕事をされているんですが
その会社のご縁で1年に数回は皆さんと飲み会をさせてもらっているんです

年代もほとんど同じ・・飲むほどに話も大盛り上がり
楽しい時間はあっという間に過ぎて 二次会は麻雀へ

ホントに久しぶりの麻雀のはずでしたが 
昔 頻繁に出入りしていた雀荘へ行ってみると丁度ママさん帰り支度

こりゃ悪いと思い行先を急きょ変更

どこへでしょうか?・・・「司別邸」での飲み直しに決定

そこで 一騒ぎして帰りの電車もあるのでお開きになったんですね
それが夜の11時過ぎくらいだったでしょうか
{じいじ}も電車で帰るつもりでいたんですが
今日は土曜日 お店の閉店時間は11時

そうだ!丁度いい スタッフの帰りの車に乗してもらおうって
とっても安易な考えが・・フッと

そこで お店に行ってみると丁度後片付けの真っ最中
それと次週の打ち合わせ中

{じいじ}一言 車で待ってるからよろしく

車に行くと酔いもまわって・・ウトウト

でも・・寒さで目が覚め ・・さむううううう・・・
気がつくと1時間ほど過ぎていたんですが
ほとんど外で寝ていたのと同じ状況
エンジンをかけて暖房をいれればよかったんですが
カギは取りに戻らなければならずに かったるい

その極寒の中 さらに1時間
スタッフが帰り支度をして現れたのは午前2時ぐらい

ほんと 寒かった

凍死寸前に自宅へ到着
布団の暖かいこと・・ったら ありゃしない

それでも風邪がよって来ない{じいじ}
風邪の菌すら近づかないのはなぜでしょうかね

これから孫をサッカーの蹴り納め練習に送って参ります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした


来週はイブですね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩はさすがに忘年会のピーク
今日からクリスマスイブまで
三連休の方もいらっしゃるんでしょうね

今年はホワイトクリスマスになるなんて予測も!
恋人やご夫婦にとってはロマンチック?かな
{じいじ}は孫達と一緒のイブです

ここで 今年の忘年会のおさらい
こちらが今年最も予約の多かった・・
【黒潮コース】のお料理です

24年忘年会

お店の営業 今年は年内28日(金)までですので
もう一度 週末金曜日はやってはくるんですが
その日は ほとんどが常連のお客様のご予約

団体様の忘年会予約ではなくて 今年の〆を「魚海船団」でって方々
有難い事に 毎年 そうなんですよね

来週もそれなりにご宴会のご予約頂戴してはいますが
さすがに昨日は  
どどどど~~~ピークの金曜日でしたね

遅くなってからもどこかのお店で飲まれた方々が
二次会でしょうか・・・お越しになっていらっしゃった様です

魚海船団でやるつもりだったのに 満席って断られちゃったよ
その一言をおっしゃりたくてお見えの常連さんも・・感謝です

お世辞にも景気が良いなんて言えない今のご時世
そんな状況にも関わらず お客様には例年通りのご愛顧を頂き
・・・・・本当に有難うございます!!!!

一方ではマヤ暦に由来するそうですが??
昨日の21日が人類滅亡の日の予定だったとか
以前も何とかの予言ってのがありましたが とりあえず無事でよかった

って言うんでしょうかね

そうだとも そうでないとも 誰も決められない事に対しては
人って結構 弱い者ですよね
特に 生命や健康そして運命に関する事はね

そこに時代を反映するような宗教団体が発生してしまうんでしょう

日本でも「オウム真理教」の新規入信者数が一番多い年だったそうです
確か 250人ぐらいかな?
あれほど 残虐非道な事を仕出かした集団
しかも その当時の悪の権化は刑務所で服役中
罪がいっぱいあれば その全てが立証されないと結審しない?
だから 刑の執行も延び延び

人の心を安堵させ 穏やかな人生を過ごす為の宗教が本来
人それぞれとは言え 見誤ってはなりませんね

まずは 自分のまわりの人々の幸せを願うことから
始まる様な気がするんですよね {じいじ}はね

マヤはワヤで終りましたが 中国やロシアでは
日本では考えられない大騒ぎもあったみたいです
ある意味 中国の生に対するたくましさすら感じますね

さて 今日は土曜日
{じいじ}本店での飲み会が入っています

これまでお世話になった方々との忘年会
今年もかなりな数になりましたが {じいじ}まだまだ飲めますよ

ただ 同じ様に飲んでもろれつが回らなくなったり
足が絡みついたり 寝っちゃったり・・年々 多くなってきたかも
仕事には根性がないのに 焼酎飲む事については
誰からも頼まれていないのに 何故に こんなに根性座ってるんでしょうかね

意味なく芋焼酎を飲む そんな集団 作くろうかな
薩摩黒装束船団って名前どうかしら?

すいませんね くだらない事ばかりで(ごめんね)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした 

新たなお店の顔になるかな 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は久しぶりの商談
ひょんな事から面白い話に!
キッカケって突然に来るものです

商品は【クジラ肉】なんですよ

くじら肉2 (7)

実は 一昨日 永年お付き合いのある常連さんとご一緒したんですが
その時 同席されたお仲間のお一人が「クジラ」関係の専門家

これまでも数回 ご一緒してお顔やお名前はよく存じ上げてはいましたが
具体的なお仕事については 何となく水産関係かな・・ぐらい

これから先のお店を考えますと やはり「魚海船団」ならでは
あるいは 「魚海船団」でしか味わえないそんな料理や安らぎが
必要になってきます

お刺身の種類や鮮度・ 命 魚料理 ・全てみたいな部分も
大きな武器ではありますが それだけで十分とは言えません

常々 {じいじ}の大きな悩みではあるんですが
他の魚料理のお店と「魚海船団」・・何違う・鮮度?
何が 「魚海船団」の顔・・よそ様では真似できないものって?

それには 違いをはっきりと打ち出せる武器が必要
そんな話をしていましたら その方が・・・・
何とクジラの専門家・・プロ・・しかも大元のね

捕鯨費用等がかさむと どうしても高価なものになる「クジラ」
ミンククジラやイワシクジラが有名ですが
それ以外にも 7~8種類いるんですね

何とかシェパードの武力妨害を受けながらクジラが未来永劫
朽ち果てない様にやられている研究捕鯨

その結果として出てくるクジラ肉

この部位別に5~6種類を盛り合わせた「鯨刺身盛り合わせ」
独特の脂の風味がありますので 好みは分かれるでしょうが
昔 学校給食で イヤって言うほど食べさせられた「クジラ」を
ご存じのご同輩の方々には懐かしく郷愁を感じられるかも??

今は 塩漬けベーコンより生をニンニク醤油で頂くと旨い
赤身は多いんですが その他の部位はそれに比べると量的には少なめ

どうしても赤身よりはかなり割高になるみたい

そんな商談をしている相手が これまた驚き
{じいじ}の大学の同じ学部の後輩

卒業して10数年だそうですから バリバリの30代
{じいじ}もついつい甘えて いろんな要求をお願い
先輩の言う事ですから 無下に断る訳にもいかず・可哀そう

そこはそれ 商売・商売・・でも今直ぐって訳にはいきませんので
年明けに内容を検討してもらったうえで 再度 お会いする事になりました

お客様に「クジラ部位別刺身盛り合わせ」を手ごろなお値段で
お出し出来るかどうか・・すべて その後輩の肩にかかっています(笑)

何とか 新しいお店の顔 作りたいと思っています
お出し出来る様になりましたら・・何とぞ・・よろしゅうに!!
今日は忘年会・・・どどどピークの金曜日
気合の入れ過ぎって絶対にありませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

時は人を育てる? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日は20日当たり前ですが
今年もあと10日もすれば暮れていきますね

まだまだ忘年会の真っ盛りではありますが
お店ではすでに2013年の新年会に向けて
猛ダッシュ中ですよ!

新年会も「魚海船団」各店・・・何とぞ・・
よろしくお願い申し上げます!

新年会!

お隣 韓国でも大統領選が終わり
与党セヌリ党のバククンヘさんって方が女性としては
始めての大統領になられたそうですね

どんな方なのかは サッパリ分かりませんが
こちらも 経済発展を最優先に掲げていらっしゃるそうで
日本との競争激化は間違いなし

これが 我が国「竹島」へおかしな影響を及ぼさなければいいんですがね
国の代表の顔が変わったばかりの両国家
最初の顔合わせが今後を占う最大のチャンスになるのでしょう

安部さん領土問題や拉致問題に関しては
野党時代に かなり強硬な発言もされていましたが
政党政権のトップになられた今 どこまで力を発揮してもらえるのか
・・でも 期待しましょうよね

さて {じいじ}昨晩は常連さんと言うより仲間って言う方が
ピッタリなんですが そんな方々と軽く一杯
しかも 夕方6時半までならOKって時間制限付きの席

お店からすると この時期なんで御免なさいなんですが
皆さん 良く辛抱して頂いているものです・・御免なさいそして感謝

5時半に見えて凡そ1時間 アッと言う間の飲み会
今でこそ お店も3店舗になりましたが1店舗の時から
ず~~っと・・「本店」大好きの面々

{じいじ}が誘って他の店へも案内した事もあるんですが
その方々にとっては・・やっぱり「本店」が一番落ち着くってのが答え

何故て言われて具体的な答えは何もないんですが・・
ただただ落ち着くって事の様
仕事・家庭その間にあるのが「本店」
魚海船団ではなくて 「本店」なんですね
「本店」以外に行っても 何かがチョッと違う そんなものでしょうね

同じことは他の店でもあるみたい
そうなんですよね 永くお越し頂いている常連さんってお座り頂く
お席もほとんど決まっていますしね

{じいじ}帰りに一人でチョッと一杯ってないんですが
何となく 分かる様な気がします 自分の居場所みたいなね

1時間で分かれて「宴別邸」へ
すると 連絡なしで大学時代の同期が仕事仲間?の方々と
それに 数年前まで{じいじ}の会社で頑張って働いてくれていた子が
素敵な女性と二人っきりで・・隠れる様に(ウソです)堂々とでした

子と言いましても 40才はとっくに過ぎているんですよ
会う前 1時間ほど焼酎 飲んでいましたので丁度いい感じ
そのアベック席へお邪魔するべく努力したんですが
今夜ばかりは ご勘弁みたいな雰囲気

彼の立ち上げた仕事のこれからを左右しかねない大事なお相手らしく
{じいじ}がそこに入ると 話題が変わってグチャグチャになるのは
火を見るより明らかって・・彼{じいじ}の過去の実績から直観

そうだ 今夜は遠慮してくれって・はっきり言われたんだわ
あそこまでハッキリ言われると 増々 闘志を燃やす{じいじ}

でも{じいじ}のお店で力任せに頑張っていた頃とは一味変わり
スマートな大人に成長しています
いろんな方の力添えがあったとしても 自分で何かを立ち上げるって
それが続く限り 人をじんわりと進化させていくものなんですね

{じいじ}一騒ぎしてすごすごと退散
改めて 年内に飲みましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

 

分かり切った事ですが 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝はあり合わせの材料で
簡単煮物を作りました
蓮根・厚揚げ・ちくわぶ・ハム・・
孫達も美味しそうに食べてくれましたよ

蓮根厚揚げなど

昨日は夕方から個人的な所用で出かけたものですから
お店がどんな具合だったのかは分かりませんが
ご予約の状況から見ますと 
全店それなりに忙しかった事・・でしょう

今朝は 少々 真面目なお話
自民党の圧勝に終わった衆院選

選挙予測の時点からではありましたが いざ結果が出ますと
その影響でしょうが円安・株高の傾向に一層拍車がかかってきましたね

デフレ脱却の為にはいい傾向にはなっているんでしょう

安部政権の新閣僚には すでに何名かの内定もあるようですが
今回新設される予定の経済再生大臣・・デフレ脱却大臣
その責任は重いですね

経済財政諮問機関の復活 日本経済再生本部の新設
その両方を統括する担当大臣だそうです

大型の補正予算を組む事も明言されている安部さん

公共事業にも大きなお金が動くんでしょうね
数年前に決別したはずの金権政治に戻らない為の仕組みや
チェック機能は整備されているんでしょうか気がかりです

政党と経済界 これが なあ・なあになってしまうと
お互いにわが身の事だけ優先になってしまうのは過去の事例で
明らかな事ですので要注意

まずは景気回復 デフレ脱却 誰にも聞こえはいい言葉です
その為には大きな税金が動きます
その結果 利権争いは間違いなく起こるんですね

日本の大企業の業績アップが出だしではポイントになるんでしょうが
実質経済復活の為には・・やはり個人消費の増しかありません

大型補正と言っても 赤字国債発行それを銀行購入がほとんどの財源のはず
本当は 今ほど孫子の代に残す借金の心配をしまくてはいけない時
あまりに 景気・景気と進んでしまうと ついつい忘れがち

お金をつぎ込んで景気回復・誰でも出来るって感じもしますが
その実際の内容や使われ方を厳重チェック機関が絶対に必要 
しかも子々孫々への先送り借金をいかに少なくするか
相反する事を同時にやらなくてはならないんだって事です

税収が増えればいいんですよね
ってことは・・企業や個人の収入が増えるって事

我々 日本国民 一人ひとりがしっかり見届けていかなくては
いけませんよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした



極端な安さには何かある 神田海鮮居酒屋「魚海船団」

今年の師走
いまだに昼間が冬らしくない陽気の日も
昼夜の寒暖差が大きいせいでしょうか
体調を崩す方も多いみたですね

ゾクッとしたら体の芯から温まる
船団特製キムチ鍋】でポッカポカ

キムチ小鍋 (1)

今週が今年の忘年会のピークでしょうか?
余すところ 今年もあと二週間
年内 最後の頑張りで普通の落ち着いたお正月迎えたいものですね

{じいじ}今年はまだ一度もコートを着ていません
高齢化による体温調節機能の衰えなのか 寒さを感じるセンサーが
幾分故障気味なのかは分かりませんが?
勿論 肌着は冬物ですが 昼間には汗ばむ時も?

昼間がいい陽気ですと どうしても鍋料理は敬遠されがちなんですね
それに お仲間の中に気の利く鍋奉行さんがいらっしゃるかどうか
これも 鍋料理を注文されるかどうかのポイント

宴会のコース料理としてはかなりの鍋をお出ししてはいますが
普通オーダーとしては鍋のピークにはもう一息って所でしょうかね

話は完全に代わりますが
この所 ネットオークションでタレントのブログを悪用した詐欺事件が
大々的に報道されていますね
一円単位での入札に対して 一回について75円の入札手数料?ですってさ

しかも 結局は開催者が自分で落札
その手数料がそっくり儲けなんですって・・ありうる事かね
でも実際に あったんだから驚き

これを見るとタレントのブログって凄い影響力なんですね
{じいじ}が何を書こうが・・これまで何一つ・・

そう言われると返す言葉もありません

通常 何万円もする商品が何百円なんて事あり得ないはず
それが当たり前の様にお客をくすぐる詐欺師集団

安すぎには何か からくりがあるはず・・って言いましても
あの人が言うんだからって信用して のめりこむ人もいるんでしょうね

飲食も同じですよ
極端な安さには 何かを犠牲にしているはず
だって 野菜も魚も肉もどこも同じ

仕入れる量によってあるいは産地によって仕入れ値の違いは
多少はあるんでしょうが それは あくまでも多少

国産のものではなく輸入物・・今はまだその方が明らかに安いです
魚も冷凍ものがほとんどとか
値段も下げるが 盛り付け量も下げる?
働く人をとことん減らしてサービスは二の次

ビールも発泡酒や第四のビール・・悪いって事ではないですよ

最終的には 利益率まで下げざるを得なくなって
自分で自分の首を・・なんて事になりかねません

こんなご時世 お客様も個人で自由になるお金
いろんな意味で制約もおありだろうと思いますが
何を使った飲み物か分からないような不味い焼酎を
お付き合いで週1~2回召し上がるぐらいなら
二週間に1回にして うまい・・芋焼酎 堪能された方がいいのかも

料理も 同じことが言えますけどもね

それじゃ どの店って事になりますが
{じいじ}の口からは言えません・・魚うみ・・・なんてね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした




審判は下った 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日師走の衆院選投票日
今朝方 大勢が決まりましたね
自民・公明連立政党の圧勝
320議席を突破ですってさ

民主党 やっぱり壊滅的な状態
野田さんは自分の信念を曲げずに
政治家魂を貫いた立派な方だと思いますが
何と言っても最初の代表が大失敗
それに尽きますね

「自家製?刺身盛り合わせ」です
他に適当な写真がなかったものですから

24-12-09 (5)

成るべくして成ったと言えるんでしょうね
民主党は現役の官房長官まで小選挙区では落選とか

日本の経済復興も被災地の復興も民主党では無理って答えを
民が出したって事でしょう
前回の衆院選でマニフェストを引っ下げて国民に約束した事を
見事に裏切ったんですから仕方ないんでしょうが
何と言っても 最初の党代表さんがあまりにもよろしくなかった

あの方でなかったら ひょっとすると・・ひょっとしたかも

福島原発事故で大騒ぎした当時の総理も小選挙区では落選
比例で復活?ですってね
現法律では違法ではないんでしょうが 
こんなやり方ってどんなもんでしょうかね

第三極と言われた組では維新の会が予想通り
比例では第三党になったんですって

みんなの党も伸びてましたね

小沢党は壊滅 政治の世界もこれで変わってくれるでしょう
甘いかな???これで潰れる様では政治家ではないなんちゃってね

どこがどうなろうが 被災地の具体的な復興計画 早く進めて下さいよ
それに 日本の経済復興・・国民の所得を増やす景気刺激の具体策
景気を良くするには国民一人一人がお金を今以上に使って
現金を世の中で回さなくっちゃ よくなるはずないんですよね
自民政権発足を予測して円安・株高の傾向もある様ですので
このタイミングを逸すると 次回の衆院選 またもや交代
そんな事態にも成りかねませんが それではみっともなさ過ぎ

こっちがダメならあっちってのも民としては辛いもの

景気がよくなるってのは 老後の事をそれほど心配せずに済み
なおかつ 今日使えるお金が増えない限りは無理でしょう

今日使ったお金が次に生きる そんな使い方は考えなくてはいけませんが
国内消費が増えなければ手の打ち様はないはずです

お金を天下に回すには日本で一番数の多い
中小・零細企業の業績を伸ばすしかないんですよね
勿論 一つ一つの企業に真剣さがあることが基本ですけどもね

世界に羽ばたいた大企業の中には今また着地寸前になっている
そんな企業もあるみたいですので 政治力でカバーも必要でしょう

さてさて 来年はどんな国 日本になるんでしょうか
政治に頼り過ぎは禁物ですが これから先のの政治家を作るのは
我々 民の責任ですものね

裏切られるなんて考えずに・・明日に期待しましょうよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

何故??なの 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は小雨降りしきる土曜日
神田の街も静かな一日
お店はお昼の2時とか4時とかの早い時間での
団体様のご予約もあり何とか恰好がついたみたい
本当に有難うございました!

煮付けには最適・・黒ソイ
昨日は それをお刺身で・贅沢かしら?

ソイ姿作り1 (2)

忘年会も佳境に入り お客様には本当に有難うございます
お陰様で師走らしい毎日を送らせてもらっています

昨日もシトシト雨の降り続く中 全店で団体様のご予約を頂き
外は雨でも 店内は太陽サンサンみたいな雰囲気でございました

と・・{じいじ}書いてはいますが・・
どの店のスタッフも気力だけで持っているみたいな状況
土曜日のご予約が早い時間だったものですから
金曜日にはお店に泊まり込んだスタッフもいたみたい

それに皆の顔を見ますと体力的な疲れがチラホラ見え隠れ

お店に入ったら気持ちのテンションをマックスへ!!って
いつも叫んでいる{じいじ}なんですが
その顔を見ると・・大丈夫か?死ぬ直前には連絡しろよぐらいしか
言えなくなりつつあります?

うわ言の様に あと二週間 あと二週間なんって
独り言を言うのもいたりいて・・ね(笑)

自分達で師走に向けて準備してきた事が間違いなかったって証
それと 日々の真摯さが証明されたと喜ぶべき事

毎年の事ではありますが 例年と同じ様にこの師走を過ごせる事に
・・・・・・・・・・・・・・・・・感謝でございます
これも スタッフの日々どうしたら・・どうしたら・・の思いがあればこそ
・・・・有難うね

お店の暮れと正月の休み 今回は6連休 いつもより一日多いかな
それこそ あと二週間だけは死なない様にね(笑)

死ぬって言いますと 米国では幼稚園や小学校の施設での
銃の乱射事件が発生してしまいました

子供や先生方含めて26名の犠牲者が出たとか
犯人はそこで自殺

犠牲になった子供達自身 何がどうなったか訳の分からないままで
その子達の親御さん方の悲痛な思い・・あまりと言えばあまりにも!

これで何度目でしょうか
そのたびに銃規制の話にはなるんですが いつも規制法は不成立
西部劇のガンマンじゃあるまいし成人で身分証明さえあれば
誰でも買えるんですって・・そんな国なんですよ
州法での違いはあるようですが?
勿論 国の成り立ちによる考え方の違いがあるんでしょうが
現実にこんな悲惨・非業な事件が起こっているんですから
それに これから先 起こらないって誰も言い切れないんですよね

日本人留学生が間違って射殺された事件 もう10年以上も経ちますよね
ご両親は今でも米国での銃規制を求めて渡米されているとか
我が子の死を無駄にしないでって思い 頭が下がります
それでも またまた起こってしまいました
想像だにしない非業な死を遂げられた犠牲者の皆様には
心よりご冥福お祈りいたします

私達 日本人にとっても決して「対岸の火事」ではありません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした





お友持ち 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

12月も今日で半分終了
毎年 書いていますが・・早い・はやい一年は
365日もあるのにね
まさに光陰矢の如し・実感

野菜をお酒のおつまみに
塩分が気になる方はそのままで
三種の味で楽しめるおつまみ野菜

山椒・唐辛子・味噌と (1)
「山椒味噌」「唐辛子味噌」「マヨ」かな

さすがに 昨晩はどちら様も忘年会の真っ盛り
{じいじ}夜の10時半ぐらいに車で帰ったんですが
その時間帯も神田の街も多くの団体さんがいらっしゃいました
道路にですよ

角々で皆さん赤い顔をされて 一次会が終わった皆さんでしょうね
さて これから二次会どこにしようかなって所かな?

でも 今の方々二次会・三次会と飲み歩く事ってあまりないみたい
そうですよね
仕事帰りに一杯って方が減る一方らしいですし 
飲むより別な事派が多いんでしょうね

先日 あるお勤めの方々とご一緒させて頂く機会があったんですが
その中の女性がおっしゃいました
会社の人と飲んでも・・楽しくない

せめて上司がごちそうでもしてくれるのなら 我慢して参加するけど
説教された上に割り勘じゃ たまったものじゃないものね・って

経済の悪化が 現実に体感できる瞬間です
必ずしも 経済の影響だけではなく 人それぞれの考え方も
{じいじ}なんかの感覚とは違いがあり過ぎるんでしょうね

{じいじ}個人的には無駄なお金も使いましたが
それで多大な被害を受けたのは・・{ばあば}だけ
他人様には決して迷惑をかけてはいないはず
自分ではそう思い込んでいるんですが・・最近は記憶が?薄れて

お金がいっぱいあれば「お金持ち」
仲間がいっぱいいれば「お友持ち」

両方あれば 何も言う事はないんでしょうが
今の世は(失礼ですが) その両方とも持てない人が多いんでは?

仲間や友は 人柄や優しさ・厳しさ それに思いやりが通じ合える関係
プライベートの中での友 社会の中での仲間 家族も入るかな
嫌えば嫌うほど 相手にも嫌われますよね

そんな辛い思いをするくらいなら 好き・すき・好き・すきが一番
どうしても そう思えなければ 自分から離れればいいだけの事
嫌いの言葉が出てくる前にね

お付き合い 楽しいばかりとは限りません
楽しくても その逆でもどんな時でも 美味しい料理と旨い酒を準備して
神田「魚海船団」お待ちしていますよ・・定休日以外はね(笑)

今日の土曜日も それぞれのお店で早い時間からのご予約を
頂いているみたいです・・・感謝

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした



養殖が自然に戻る? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

忘年会も今がピーク
お陰様で全店賑やかな営業をさせて頂いています
これも一重にお客様そしてスタッフのお蔭
本当に有難うございます

個人的には先月生まれた孫が
昨日で2か月目に入りました
お腹がすくと大泣き
ミルクを飲み干すとひたすら寝るのみ
元気そのもの・有難い事でございます

24-12-13 (2)

今日と来週の金曜日 さすがにこの日は集中して宴会のご予約を
頂戴してはいるようですが どうしてもそうなりますよね

{じいじ}のお店も年数だけは長くやっていますので
常連のお客様に忘年会の日程をお店の空いた日に
ずらしてもらったり 早い時間に変更してもらったり・・
どちらがお客か分からないケースもあるみたい

それが出来るのも なが~~いお付き合いがあればこそ
これからも いいお付き合いほそ~~く・なが~~くお願い致します
別に細くなくてもいいんですけどもね

個人的な話ですが 先月生まれた孫が昨日で丁度一か月
お陰様で元気に泣きながら育ってくれています
この子も20年後には自分の力で生き抜いていかなければ
ならない訳ですが 近大が中心になって継続されている・・
「養殖マグロ」

うちの部長の話ですとかなり市場にも出回り始めたそうなんですね
養殖のどの段階かは分かりませんが 養殖マグロが自然界で生息できるかどうか

面白い事考えますよね

結果 放流後 およそ一か月半たった時点でも生存が確認されたそうです
放流した全てではないとは思いますが?
今回の選挙ではTPPの問題については
どの党もその内容を掘り下げていないような感じではありますが
根本は食糧の自給率をどうやって上げていくのが
これからは自前で自分達の最低限の食べ物は準備出来ないととても不安

そんな中 この養殖マグロの話題は朗報ですね
黙って泳いでいれば 餌はいつでももらえた甘えんぼのマグロ
それが自然の社会に放り出されて 自分で生きる為の餌を確保

弱肉強食の世界とは言え 自分達の食糧?が元気でいてくれるって
何となく・・・安心しません?・・{じいじ}だけかな

右も左も分からない 自分で生きる術を持たない幼子が
どこからか 自力で生き始めるんですよね

かっての自分達が気付かぬうちに そうなった様に
ただし・・・人の生き方と・・マグロの生存競争とは
人間から見ますと大きな違いがある様に思いますけども

命そのものは人もマグロも同じ

マグロを食べたら そのマグロの分まで長生きしなくちゃね
何を言いたいのか?
支離滅裂ではございましたが 今朝は この辺で

今日は気合の入れ過ぎってないぐらいに気合が必要な金曜日
{じいじ}はゆっくりするけど お店のスタッフ・・
ごねるつもりで頑張れ~~~よ!!!お願いね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

 

安全神話?って 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝はこれから朝食の準備です
魚でも干物や切り身は焼き物として
よく頂くんですが
今朝は珍しく味のついた・・
サバのみりん干】で・・

鯖みりん

昨日は 予想外のタイミングでミサイルを発射した北朝鮮

一つ間違えば軌道を外れて日本に着弾の可能性もあると言うのに
何考えている・・のかね
それと そんな無軌道な行動を国連でいくら中止勧告したところで
実際には中止させられない日本も含めた世界の国々

日本が中国・韓国・北朝鮮の直ぐお隣だから目くじら立てているだけで
そこから遠く離れた人々から見ると人様の話

多くの日本人が中東の争いを見聞きするのと同じなんでしょうね
わが身に火の粉が降りかかって初めて真剣になるのは仕方ないとしても
万一にでも日本に着弾でもしたら日本政府 どんな対応したんでしょうか

選挙運動の真っ最中
しかも 発射台から修理の為に外したみたいな報道の直後の発射

何とか衛星で監視しているとか・・?それにしてはね

今の世界の力のバランスから考えれば日本に対して武力攻撃を
仕掛けてくる国があるはずがない・・なんて思っている人も
いるんでしょうが 
{じいじ}そんな安全神話はとても恐い事だと思っています

ロシアが北朝鮮への経済援助を考え直すみたいな報道もあります
ほとんど独裁国家に近い北朝鮮
民の為なんて口先だけ・・でしょう? 
あの若い独裁者が気でもふれたら何を仕出かす事やら

この地球上で武力による紛争があり得ないとしたら
日米の安全保障条約もただの紙切れ

沖縄を始めとした米軍基地も・・広い公園に出来る訳

自民党の幹部の方がTVでの発言で
中国が尖閣に攻め入るなんて考えられないって断言していましたが
そうでしたら 何も大騒ぎする必要はないんですよね

それに毎年の防衛予算・・・これも福祉や社会保障になんてね

夢物語の様ですが そうなって初めて武力に関しての安全神話が
成り立つんですよね

核爆弾を所有する国があってはダメ
破壊力の強い武器を持てば持つほど発言力が増す様ではダメ

それが絵空事ではない世界になってくれるのを祈るしかありません

「みりん干」から国防の問題まで飛躍し過ぎた今朝のブログでした(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

景気よくしよう派 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝の朝食
メインは【ぶりかま焼
孫達に煮魚や焼き魚を食べさせようと
毎朝 手を代え品を代え・・
何ともけなげな{じいじ}でございますよ

ぶりかま

今朝も結構 冷え込んでいますね

昨晩も多くのお客様にお越しを頂いて
本当に 有難うございます
夜の8時前に神田の街を一回りしてみたんですが
以前の様な いかにも師走って雰囲気・風情が
あまり感じられなくなっています

総務省か内閣府の月次の経済指標(生産指標)が「悪化」なんて表現に
なってしまった事等の影響もあるんでしょうかね
「悪化」って一昨々年のリーマンショック以来の表現だそうです
それに 公務員の方々の冬の賞与も何割かカットだとか
官民の所得格差があるからねって言われても
それまで正当なお金としてもらっていたものが少なくなるって
確かに出費を押えざるを得なくなりますよね

そこでやり玉に上がるのが 使わないで済むものは・・何?
食費 学費 ローン 電気・ガス・水道などなど
多少の節約は出来てもナシにするのは無理

自分の意思で限りなくゼロに近づけられるのは・外食費?
旦那さんの・・おこずかい・・でしょうか
本当は いろんなお付き合いが先々は大切なんですけども
今直ぐってなるとお付き合いを減らしてでも節約・・・

仕方ない事ではありますが その外食の世界でお手当を頂いている{じいじ}
来年は増々 厳しい事になるんでしょうね・・どうしよう

{じいじ}よそ様のお店でアルバイトでもする羽目になるかも
その時は そのお店もよろしくね・・・なんちゃって
こんな事 書けてるうちはまだ幸せなんでしょうか?

そんな意味でも今回の衆院選・・とても大切ですね
どの党が勝ってもなんて思わずに 政策を確認して
それぞれの思いを実現する可能性を少しでも感じられる党に
願いを込めて貴重な一票を投ずる
その結果がどうなるかは それからの話

民主党と言う約束ほご政党が目立っただけに
政治家の口先にはだまされまいと思えば思うほど
各党の政策を自分でしっかり咀嚼し吟味せざるを得ませんものね

{じいじ}は経済復興 特に民間企業の・・景気よくしようよ派です
給料・・いくらでも払うよ・・・経営者の端くれとして・・
一度は切ってみたい啖呵です!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした





小沢昭一的・こころ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩 神田の街は師走としては
ちょっくら静かな雰囲気
そんな中 「本店」では例年恒例の
ビルの大家さんの会社の忘年会

今年で25回目の忘年会

一方 自宅近くではすでに「クリスマス」
本物の「モミの木」に可愛いお飾り
遠慮がちにライトもチカチカ
去年は静かなクリスマスでしたものね

もみの木

昨晩は12月としては人もまばらな神田の街
駅近くでの飲食店の客引きのお兄さんお姉さんの多い事

でも一生懸命に声をかけて頑張っていますよね
通行されてる方々には幾分迷惑かもしれませんがね

そんな中 「本店」ではビルの大家さんが経営される
数社の皆さんが合同での 毎年恒例の忘年会
{じいじ} この忘年会があると今年ももうすぐ大みそかって
実感が湧いてくるんですよね

根無し草が東京砂漠で居酒屋を始めて25回目の年の暮れ
どう考えても 何故 倒れずに今まで続いているのか?
・・・・・分かりません・・・が

これから更に25年は肉体的に難しいでしょうかね
自分では100才辺りまでは大丈夫みたいな気がしてるんですが

スタッフがこれを読むと・・やる気なくすかな(笑)

ここにきてフィギアスケートの世界グランプリで
真央ちゃんや高橋さんが
その実力を見せつけての素晴らしい優勝などのニュースもありますが
一方では {じいじ}達が若い頃 映画・TVそしてラジオで
一世を風靡されていた大先輩の方々の逝去のニュースが多くなっている
そんな実感があります

年齢的に そうなんだよって言ってしまば それだけですが
小沢昭一さんもそのお一人

独特のお考えと 独自の語り口
小沢昭一の小沢昭一的こころなんて・・懐かしい響きです

今年は{じいじ}と{ばあば}両方の父親が二人して
ほとんど同時に御代の世界に旅立ってしまったものですから
特に そう感じるのかも知れません

今朝は ちょっぴり物悲しい話題と思いきや

昨晩も飲んでしまいました
一昨日 かなり飲み過ぎまして昨日のお昼過ぎまでは
今夜は焼酎もういいや・・みたいに本気で感じていたんですが
そろそろ お店を一回りして帰ろうかなんていた時
会っちゃうんですよね・・・飲み仲間と

今日は 本気で軽くなんて初めてしまうと かえって危ない
いつもは出だしでグイグイいく{じいじ}
用心して 出だしをチビチビいったもので 途中から何か物足りない
そこから いつものペースにもどしたもので
いくらでも飲めちゃう・・どうするみたいな
いくら飲んでもいつもの様に・・酔いがまわらない

その結果が今朝起きて顔が赤い いまだに焼酎くさい

生き方に問題でもあるんでしょうか???
なんで こんなに飲むんでしょかね???

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした


終日「お遊戯会」でした 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日
孫の幼稚園最後の「お遊戯会」
息子のご両親も見えての卒園記念

午前中で終了しその後は
我が家での食事会
{じいじ}二人は・・飲み会

{ばあば}が食事の準備してくれました
まずは・・【生シラス】大葉を散らしてね

24-12-09 (3)

「がんも」の中身に工夫を凝らした
おでん】です

24-12-09 (6)

昨日は終日 孫のお遊戯会が全ての一日

一昨日 正確には昨日 日曜日の午前2時半ぐらいに帰宅して
いつもは早起きの{じいじ}が朝の7時ぐらいまで熟睡
幼稚園には8時過ぎには行かねばならずにバタバタ

車で送って {じいじ}家へトンボ返り
身支度を揃えて幼稚園にUターン

孫が登場する「まんじゅうこわい」って寸劇に間にあってホッと
我が子や孫の為に多くのお父さん・お母さんそして{じいじ}{ばあば}で
会場はあふれかえっていましたよ

{じいじ}一番後ろでの立ち見観戦
舞台から遠かったせいでしょうか 
子供達の台詞が聞き取れない・・残念

その寸劇の中で孫の役どころは・・語り部のその2(三人いるんですが)
練習で何度か その台詞を聞いていましたので
何を喋っているのかおおよその察しはつきましたが 他は全く意味不明

一生懸命練習して 緊張しながらの発表会・せっかくだったのにね

息子のご両親も来て下さって 皆で我が家へ

{じいじ}二人は飲み会
{ばあば}達はお食事会

一昨日も朝まで飲んで それから数時間しかたっていないのに
何故 グイグイ飲めるんでしょうか
肉体の神秘ってやつ? それとも{じいじ}何かおかしいのかな?

この 飲み方を一か月続けると間違いなく入院って事になるでしょうね

お互いに孫や家族の話で盛り上がり夕方の4時半ぐらいにダウン
気がつくと 夜の7時過ぎ

そのまま寝てしまうと真夜中ぐらいには目覚めて時差が起こりそうで
そのまま起きたんですが {ばあば}と娘は今度は夕食の準備中

孫達がお風呂から出て大騒ぎ
それを見ながら {ばあば}が中途半端に残していた・・
赤ワインがあるのに気づき 飲み始めたのが・・・

結局 夕食食べたのか どうか   記憶にないんですよね
今朝 午前2時には目が覚めて もう寝られない状態

ついさっきまで 冷え切った部屋で本を読み寂しく朝を向かえました

12月も今日が10日 残り2/3・・早いですよね
今日当たりも忘年会の第二弾の嵐が吹き荒れてくれる事を祈りながら
でも 個人的にはさすがに今日は焼酎・・もう いいや・・みたいな感じの・・
今朝の{じいじ}でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

 

書くだけは書きました 神田「魚海船団」

今朝は慌ただしくくて短文です
8時過ぎには幼稚園まで
上の孫の卒園前 最後の「お遊戯会」

昨晩の帰宅時間が午前2時半の{じいじ}
さすがにまだお酒が残っています

それでもブログを書く・この気力
どこから いつから生まれたんでしょうか

一日書かないと{じいじ}何かあった?って
心配してくれる方がいらっしゃるお蔭かも

それでは孫達を幼稚園まで送ります


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

かんだ 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

ヒヤッとしました! 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

この所【目鯛】の水揚げが堅調な様で
お店では「お刺身」や「兜焼き」などの料理で大活躍

目鯛 (2)
先日 お客様と一緒に頂いた・・
兜焼き】・・塩加減の上手さを・・・
・・絶賛して下さいました


昨日の夕方 ヒヤッとしましたね

去年の震災が起こった日と同じ「金曜日」
{じいじ}も一瞬・・来たか!って感じで心臓パクパク

本店は地下一階で地上に比べると揺れは弱いんですが
それでも はっきりと感じる強い揺れ
{じいじ}事務所で立ち上がって書類を整理していたんですが
最初は えええ~~目まい・・みたいな感じ
これまで目まいなんてした事ないのに 
何故 目まいって思うんでしょうかね?
ついに来たか 脳の血管がなんてどんどん重病になっていく{じいじ}

その内 調味料などの置いてあるラックがみしみし

慌ててホールへ出ると 誰も地震って気付いていない?あれ?

でも 大きな事にならずに本当によかった!ですね

昨晩は忘年会の第一のピーク
飲食のどちら様もきっとお忙しっかった事でしょうが
夕方の地震が大きなものだったら・・ゾッとします
都心で現実に大震災が起これば 命はもちろん
それ以外にも失うものの多さを・・改めて考えさせられました

話はガラッと変わって
昨日 鹿児島の妹が昔のアルバムを送ってくれました
父親が他界したのが今年の三月
その後の処理を全部 任せっきりで悪いと思っているんですが
整理している物の中に
{じいじ}の卒業写真や幼い頃のセピア色の写真やアルバムが
出てきたそうです

それに父親が今の{じいじ}の年頃でしょうか
母親と一緒に上京してきた時に撮影した{じいじ}{ばあば}
そして子供達との写真も大切にきれいにファイルしてありました

当時の父親が 今の{じいじ}
父親から見た孫達が 今では母親や父親


亡くなった父親から見ますと
自分の息子が孫のいる{じいじ}になったって事
父親は生前から 何事も順番・順番って事を話していましたが
写真を見ますとよく分かります

一世代ずつ順番通りに交代・・交代ってね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

飲んだら寝るな? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今年もこの時期が一番旨い?
金目鯛】ですよ
煮ても焼いても美味しい魚ですが
まずは「刺身」から・・

金目鯛お造り1 (14)

昨日は昼間は師走とは思えない陽気
さすがに 夕方からは幾分冷え込みましたが
それでも・・さむ~~ってまではなし

{じいじ}が寒さを感じる神経が衰えたせいかも知れませんが
体感的にはまだまだ冬って感じはしていません
北海道や日本海側では大雪や吹雪だって言うのにね

一方 お店はスタッフ全員一丸となって走ってくれているお蔭で
賑やかな営業を続けているようでございます

昨晩は{じいじ}の従弟が同じ会社の方々と来てくれたり
鹿児島の大先輩がお越しになられたり
{じいじ}個人的にも大忙し・・でもないか

実は 本店のあるビルの一階で珈琲館を経営されている社長と
二人で飲み会
と申しましても社長さんは朝が早いお仕事ですので
1時間ぐらいの飲み会でしたが 楽しいひと時過ごさせてもらいました

夕方の7時に閉店されているんですが 昨晩6時半ぐらいに
たまたま{じいじ}が表にでると 顔がバッタリ
お客様の引きも早そうな雰囲気
「たまには一杯」って声をかけてその場でOK

同じ商いを営む者同士・・話は尽きませんが・・
商いの業態が違うと 思いがけない事で感心したり勉強させられたり
経営って面でも同じような立場
売り上げの話題より経費に関する話が多くなったりしてね

1時間ぐらいでしたので {じいじ}も焼酎3杯ぐらいかな
それほど飲んだ訳ではないんですが 帰りの電車
途中で座れたのはいいんですが ウトウトしてしまって
フッと気づくと{じいじ}が降りる駅名がアナウンス中

あっと思い意識もシャキ・・あわててドアへ突進
あと一歩の所で無情にもドア・・・クローズ

そんな行動の後 車内に残るのってバツが悪いものですね
座っていた席はすでに他の方が・・
あの酔っぱらい降り遅れた・・みたいな空気
これが {じいじ}の得意な完璧な酔っぱらい状態なら
何てことないんでしょうがほとんど素面
根がシャイな{じいじ}??にとっては辛い時間でした

こんな どうでもいい事を書けるって
どの店も問題らしい問題もなくごく自然に営業出来ているお蔭です

スタッフがお店でバタバタ仕事をやっている最中に
2~3杯の焼酎お湯割りで
居眠りして電車を乗り過ごしている長閑な経営者でございました

{じいじ}にだけは言われたくないでしょうが・・
「ご同輩の皆々様 酔ったら寝るな 寝るなら飲むな」ってか?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした


 

忙しい時ほど忘れずに 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

鹿児島の弟一家が
孫の誕生祝を送ってくれました

上のお姉ちゃんその中の
積み木の玩具に熱中
「これ わたしのよ」

24-12-02 (7)

夜はお店でお酒を頂く事が以前にもまして多くなって参りました
さすが 師走って感じでしょうか

昨晩も鹿児島の高校の同期の一人が仕事のお仲間と一緒に
わざわざ神田まで来てくれました
その他にも{じいじ}が直接存じ上げる方々もお見えになり
{じいじ}も嬉しくてお酒をグイグイ

酔っぱらいになりそうでしたので 皆様より一足先に失礼しましたが
その後も皆さん 楽しく過ごされた事だろうと思います

それと 「司別邸」開店以来3度目の貸切宴会が昨晩
開始時間が夕方6時半からでしたので6時ぐらいからお見えになった
数組のお客様には大変申し訳ない事をしてしまいました

普段の月ですと 「本店」や「宴別邸」にご案内出来るんですが
今月は各店とも日によっては満席状態
お店とすれば有難い事には違いありませんがお店のスタッフは
その陰で迷惑をおかけしているお客様がいらっしゃるのを忘れず
肝に命じておかなくてはなりません

お店に悪意がないとは分かっていても・・・
2度も3度も入れないとどうしても足が遠のきがちになるものです

{じいじ}がお客でもきっとそうなるでしょう
しっかりとお顔やお名前を記録して 次にお見えの際に
確実にお詫びが出来なくては心のこもったお店とは言えません

忘年会のご予約でお店も毎日準備から閉店まで大忙し
そんな時ほど忙しいの一言で片づけずに何か落ちどが無かったかどうか
細かい事でも日々記録するのがポイント

その一つに先ほどのお店の都合でお入り頂けなかったお客様の事も
必ず記録を残して月末には一覧表にするなどの工夫も必要

お客様に迷惑をおかけした事 それを確実にお詫びする事
それが素直に出来るスタッフがいるかどうかでお店の評価は決まります

簡単な事の様ですが スタッフにその意識があるかどうか
そんな意識をもてる雰囲気や仲間がまわりにあるかどうか
会社自体にそんな土壌があるかどうか

自分は1年後にはどのステージに立っていたいのか
そして2年後は 3年後は・・・

人はこれまでの作業を変えたり違う作業をするのを嫌がるものです
本来 日々変わって改良されるべき事も置き去りになりがち

{じいじ}のスタッフは皆して変えるべき事を変えよう
変えてはいけないものは絶対変えない・・そろそろ
そんな段階に入ってきてくれているようです

考え抜いて実行できる事・・やっぱりこれも土台は【意識】
目標があって初めて意識が生まれます
仕事と自分の生き方がピッタリ一致するなんてケースは稀

仕事で生き方が変わる場合がほとんど
つまりいい仕事をすれば・・いい生き方が・・結果的にはそうかもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした


そこには何が? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日も多くのお客様にお越し頂き
本当に有難うございました
司別邸へは{じいじ}がお世話になっている
H先輩が奥様と同じ趣味をお持ちの
お仲間の方々とお見え下さいました
楽しんで頂けたら{じいじ}も万歳です

今朝は 写真初登場です!・・さて何でしょう
幼稚園に通う孫の週二回あるお弁当
今朝がその一日
これが中身です

youcienn.jpg

ピンボケ気味ですが
この弁当箱【モンスターボール】って
言うんですって

碩人幼稚園弁当

{じいじ}達が子供の頃はアルミの弁当箱に日の丸弁当
海苔でもあれば・・超豪華みたいな・・そこまではないか

{じいじ」もお袋が必ず玉子焼きを入れてくれていたのは覚えています
後は前日の残り物みたいな感じだったでしょうかね

孫のお弁当を見ていますと 子供達の弁当の中身が何より
その時々の時代を反映している様な感じにもなります

{じいじ}もこの弁当の製作にはノータッチ
{じいじ}が作ると量が多すぎたり・・
幼稚園児の弁当の盛り付けじゃなくなったり・・
どうも 不慣れなせいで・・{ばあば}の仕事に・・

勿論 娘たちが{じいじ}の家にいる間だけですよ
戻れば 娘が作るんです・・それぐらいはやってもらわないとね(笑)

今朝 驚いたんですが歌舞伎の中村勘三郎さんが逝去されたそうです
週刊誌にもいろいろ書かれてはいましたが
本当にお加減が悪かったんですね
ご冥福 お祈りいたします

{じいじ}よりもお若くして歌舞伎の可能性を今の時代に広げた
現代歌舞伎の立役者
TVで拝見する限りでは いつも若々しくお元気そうに見えていたんですがね
この所{じいじ}の身の回りも含めて同じ様な悲しい出来事が
寂しいかな・・多いような気がしています

自分より年下の方の訃報を聞くのって辛いものです

話は昨晩へ
{じいじ}がいつもお世話になっているHさんが奥様やお仲間の方々と
司別邸にお越しになられました
一か月以上前には連絡を頂いて{じいじ}段取りを組んだんですが
宴別邸と司別邸の両方に予約入れちゃっていたみたい

自分では宴別邸に予約入れたつもり
でも司別邸の方の予約帳にその日の料理などの明細が書いてある

司別邸の店長曰く「社長から直接言われました」
{じいじ}完全にやばいかも・・かもではなくて「やばい」
話した記憶が全くパーフェクトに何にもない

チョッと時間が経てば ああそうだ・・なんて それすらなし

改めて考えてみると どの店でって話 Hさんとしてない事に気づき
あわてて電話

するとHさんは「本店」での予約のつもりで
{じいじ}は勝手に「宴別邸」のつもり
そして 結局 使ったのは「司別邸」という全店制覇の宴会になりました
誰にも真似の出来ないウルトラC・・今では死語かな?

忘却の彼方・・・その彼方には一体何があるんでしょうか

Hさん 早速のメール有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

無残な出来事 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は「司別邸」では貸切のご宴会
冷たい小雨の降る中にも関わらず
本店・宴別邸も賑やかでございました

師走って感じが・・・ひしひしと・・これも
いつもご愛顧頂いているお客様・・・そして
スタッフの日頃の努力の賜物だと思います

どちら様も本当に有難うございます!!
スタッフの皆さん 倒れるのは29日以降にしてね
お店の営業 28日までの予定だから?あれ

キャベツとほうれん草ゴマサラダ
最近は毎朝一手間かけたサラダを
頂いています
キャベツとほうれん草】サラダです
5色のミニトマトをのせて


{じいじ}の様な商売も その時々の流があって
上がったり下がったりの繰り返しなんですが
そんな事を言いながらもお店を始めて25年目のお正月が目の前

その25年の間には聞くも涙語るも涙のお話も数知れず・・

じゃあ 喋るなって事なんでしょうが
それでも 皆して元気に普通に暮らしているんですよね

そんな中 何が 人の運命 誰がどう決めるのって???
とんでもない事故が中央道の笹子トンネルで起こってしまいました
9名の方々が亡くなられ おそらく大けがされた方々も
かなりいらっしゃるんでしょう

つくずく 人の運命の不条理を感じます
当事者でないから言える事かも知れませんが・何なんですかね
戦時中でもないのに突然 爆弾が落ちてきた
高速道路ですから車の速度も一般道よりは早いはず


天井が落ちてくるなんて まず100%の人が想像すら
する事はないはずの天井の鉄板?コンクリ?

それに3台の車が直撃されたんですよね
昨年の大震災の時も ある意味 同じ様な思いをしましたが・・

亡くなられた方々そしてそのご親族の方々には
ご冥福とお悔みを申し上げます

その当事者ではないので悠長な事をと思われるでしょうが
人 一人ひとりに持たされた生の時間って何なのでしょうか
動物としての生理的な寿命として片づけるには
あまりにも無情な末期

毎朝 自宅を出るとき自分は今日死んでもいいなんて
昔の「武士道」にならって洗いのさらしを腹に巻いて
出かける人がいらっしゃらないとは断言できませんが
おそらく死なんて全く考えてなかった時の一瞬の出来事

運命と言うしかないのも分かりますが それじゃ何でもね

それに比べれば 死ぬ気で仕事をするなんて簡単な?事かも
別にお店のスタッフに書いたんではなくて
あくまでも一般的な話としてですからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

忙しい時ほど意識 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

12月最初の日曜日の昨日
{ばあば}が自宅近くの公民館で
チャリティーでの踊りの公演会
朝一番で出かけ夕方5時まで・・
お弟子さん達の着付けや何だで
疲れ切って舞台化粧のままでのご帰還

その間 {じいじ}は買い出しと料理作り
自家製ブリ大根】です
鹿児島の「溜り醤油」で作ります

自家製ブリ大根 (2)

{じいじ}の部屋でお人形さんと遊ぶ孫です
何故?この写真って?・・可愛いからです

24-12-02 (4)

見た目は今一の{じいじ}お手製【ブリ大根】
{ばあば}も含めて 家族全員が絶賛

大根には 味が染み過ぎず・・・旨い
いつもの様にブリへの霜降りや野菜の下茹では
ちゃんとしたんですが 味付けは適当
日本酒・みりん・醤油そして砂糖少々

勿論 生姜は忘れません

調味料は計りやカップは一切使わず 全て目分量

この方が不思議と{じいじ}が作りたい味になるんですよね

今朝 鍋を覗いて見ると ほとんど空
娘夫婦や孫達も美味しかったみたいで{じいじ}大満足
この味は{じいじ}しか作れないんだから・・なんちゃってね

いよいよ 今年も12月に突入
歳末の売り出しや今年はついでに・・選挙も
{じいじ}のお店も・・・・・!!
1日の土曜日 12月としては幸先のいいスタートを切れただけに
あの勢いをそのままで突っ走りたいものです

しかし ここ数日グッと冷え込んで空気を冷たく感じる日があると思えば
昨日の日曜日はコートがいらないぐらいの陽気
温暖化ってこんな事なんでしょうかね
温度の影響もあるんでしょうが 今年もノロウイルスが猛威を
ふるっているそうです
手洗いやうがい それに大切なのは自分の体調管理
人から人への典型的な感染型

一度発病してしまうと 体外にウイルスを出すしか手がない
しかも 嘔吐や下痢なんかでね・・きついよね

お腹の具合がチョッととか 胃がムカムカとか
そんな症状がある方はそれこそ要注意ですよ!

イライラとムカムカは違いますから勘違いの無いように

お店でも自宅でもアルコール除菌は徹底させているつもりですが
これとて完璧ではありませんし 本来 各自の意識が一番の予防法

商売を継続する為にはウイルスに限らず食品の衛生管理に
どこまで神経質になるかがもっとも大事

用心に用心を重ねても 起こってしまう場合もあるでしょうが
起こってしまえば言い分けになってしまいますものね

忙しい時だからこそ 一層 衛生管理には気遣いながら
勝負の師走・・駆け抜けたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

孫娘に初めて起こされました 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の土曜日12月1日
全店 団体様のご予約を頂いていたんですが
ご予約以外のお客様が予想以上にいらして
どの店もドタバタもいいところ
特に 本店ではスタッフが平日の半分
お客様にはご迷惑おかけしたんでは?
それにしても 有難うございました

今朝は薄味に仕上げてみました
大根・蓮・蓮根】の煮物

<span style=" border="0" width="410" height="308" />

昨晩は{じいじ}の鹿児島「甲南高校」の同期の一人がお友達と
「本店」で凡そ 23年ほど続く恒例の忘年会の為に来店

平成元年にお店がオープンしてから間もない時から始まった
この忘年会
お店の歴史みたいな存在

昨晩は{じいじ}初めてでしたが皆様とご一緒させて頂きました
{じいじ}勝手に昔のお仕事の仲間の皆様なんて思い込んでいたんですが
お話を聞いてええええ~~?

実は 皆さん就職される前に通った今で言う「PC教室」の同期生
もう 30数年前の事
そこで知り合いの皆様がそれぞれの道へ進まれて
そこからは住む社会は同じでも仕事は別々
それでも これまで毎年10名様ぐらいが揃われての忘年会

その継続の核になっているのが{じいじ}の同期
話を聞きながらそう感じました

大したものです! 一言で縁と言ってしまえばそれだけですが
PC教室のたまたま同期の生徒だっただけの関係が
30年以上続く忘年会
それも2~3人ではなくて10人以上なんですから驚き

{じいじ}の仲間がそれを束ねている扇の要
人前ではいつも明るくて賑やかにしていますが 本当は人一倍繊細
いろんな試練に耐えた彼・・{じいじ}にはとても真似できませんが
人望も厚く面倒見もよく 
そんな彼ですからきっと多くの人が一緒に歩んでくれるんでしょう

その忘年会が終了後に二人して「司別邸」へ
そこで30分ぐらいでしょうか 二人で飲み方

帰る頃には{じいじ}も完璧・・酔っぱらい
結局 店のスタッフに送られて帰宅
久しぶりの・・午前様
さすがに 今朝は孫娘に起こされるまで気づかず仕舞い

毎朝 {じいじ}が皆を起こす役目
孫娘には初めて起こされましたが・・その起こす時の言葉?

「{じいじ}お腹すいたよ! 起きて!」ですって

食事は{じいじ}が作るものって教育されているんですね
これで 先々はいいんでしょうか?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ