プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

これから徐々に二枚目路線へ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

ジャニーズ系とは
ほど遠い風体になってしまいましたが
生まれて2か月半で 
体重7.8Kの三番目の孫です
今はかなりの不細工ですが
あと2か月もすれば・きっと
彫の深い二枚目に・・なるかも
なって欲しいな(笑)
笑うと これがまた可愛いんですよ
皆さんおっしゃいます「元気が一番って」ね

25-01-26 (4)

写真は{じいじ}の三番目の孫・・男の子です
どう見ても女の子にはみえないかもね

ただ今の所 ミニ関取そのものではありますが
こんな子に限って育つにつれ美男子?になるケースが多いもの

そう信じている・・美男子の{じいじ}でございます
末っ子だけに上の孫二人に日々鍛えられ「たくましく」育ってくれれば
{じいじ}も{ばあば}もそれで十分

しかし 8K近くなりますと抱っこもしんどい
{じいじ}はいつも自分の足を組んだ上に転がしているんですが
{ばあば}の場合は腕がしびれて筋が張るって・・

子供も孫も同じなんですが 上の子の時は結構な量の写真やビデオ
ところが二人目 三人目と減る一方
写真の孫も例外ではなく かなり少な目

頻繁に撮影しないもので 同じシーンでの枚数はあるんですが
その間が空き過ぎですので 写真に残らないうちに成長してしまってね

物心ついたら きっと言うでしょうね
何で僕の写真お兄ちゃんお姉ちゃんより少ないのって
カメラが壊れてしまっていたのよ・・お前の時はって?
これで納得されても 怖いものがありますが?

昨日は先日お亡くなりになって昭和の大横綱「大鵬」親方の
お通夜が行われて王さんが送る言葉を語られたそうです
親方の病もアスリートとして訓練に鍛え上げた人に
晩年になって発病される場合多いんだそうですね

親方が生前 機会があるたびにおっしゃっていました

世間様は自分の事を天才と言われるが
自分は決して天才などではない!
相撲についてはどこの誰にも負けないほど考え
そして誰よりも誰よりも練習をした

努力・・したんです・・どんな辛い事も耐えた・でも自分しか知らない

その事を伝えてもらえないのは・・寂しいですねって
その根底には当時ならではのハングリー精神もあったんでしょうが


今の時代にも間違いなく必要な志
スポーツの世界は結果的に偉人になる人はいても
努力を必要としない天才なんているはずないですものね

多少理屈から外れても「努力」って言葉・・忘れちゃいけませんね
自戒の念も込めて!ですが!
親方のご冥福お祈り致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

蕎麦好きにはたまりません 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

鹿児島の高校時代の仲間の
紹介で知り合った埼玉で手打ちそば屋さんを
営まれるSさんから嬉しい贈り物を
頂戴致しました

打ち立ての「生蕎麦
二八蕎麦】と【田舎蕎麦】の二種類
昨晩「二八蕎麦」を頂きましたので
今朝は「田舎蕎麦」を頂きますよ

25-01-29楽庵・鈴木さんより (2)

埼玉の緑区中尾で手打ち蕎麦屋さんを経営されているSさん
店名は・・・そば季寄せ【楽庵】です!!

話は去年にさかのぼりますが {じいじ}と鹿児島の高校時代に
同期だった仲間がある時 Sさんと二人で{じいじ}のお店へ来店

その時がSさんとは初めての出会い
いきさつはいろいろとあったんでしょうが
経営者としてそのお店を始められて まだ間もない頃

いざ経営を始めてみると 蕎麦打ちの修行時代とは又違う悩みも
当然の様に出てみえた時期だったんでしょうね

{じいじ}も含めて3人で焼酎をあおりながら
{じいじ}のこれまでの商いでの失敗話に大いに盛り上がったんですね

失敗事例は それと同じ事や同じ考え方をしなければいい訳ですから
真似してやるって事よりもずっと簡単

昨晩 Sさんにお礼の電話を差し上げたんですが
声にも張りがあり 商いも順調に進んでいらっしゃる様子で
何故か{じいじ}も嬉しくなっちゃいました

決して交通の便のいい所ではなく
そのお店を目指して行かなくてはならない場所の様ですが
そんな場所で繁盛されているのは やはりご主人の蕎麦にかける思い
そして 蕎麦の香りが丁度いい のどごしの柔らか 真心手打ちそば

昨晩な早速 生蕎麦・・二八蕎麦を{ばあば}と二人して頂きました

蕎麦も美味しいんですが それに付けて頂いた「蕎麦つゆ」!!
これが・・・旨い 蕎麦の香りを更に優しくしてくれます

それぞれの麺で ゆで時間も違うそうなんですね
ご主人 丁寧に1パックずつにゆで時間を手書きで書いてくださって
本当に 有難うございました

蕎麦大好きの{じいじ}にとっては最高の贈り物

お店のスタッフにも食べさせてあげたい気持ちはいっぱいなんですが
{じいじ}・・・食べちゃいます・・・ごめんなさいね そのうちね

徳ちゃん(高校の同期です)早いタイミングにSさん誘って
遊びに来て下さいね
蕎麦談義で盛り上がりましょうよ
今度は 来る前に必ず連絡ください!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

心使い 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

千代の富士さんが率いる
「九重部屋」の十両力士
千代の国】関の手形とサインです

九重部屋25-01-27打ち上げパーチー

こちらは手書きイラスト入り
幕内力士一覧?紹介表です

九重部屋25-01-27打ち上げパーチー (35)

一昨日の九重部屋の打ち上げパーティの最後に
くじ引き大会があったんですが{じいじ}も{ばあば}も大当たり

その一つが写真の手形入りパネル
今は十両の力士ではありますが 数年後は横綱になっているかも
これを縁に応援し続けていきたいと思います

あれだけの方々がお見えの中 二人して当たりくじとは
今年も春から縁起がいい・・って思うのか
今年の運を使い切ったと見るのか・・・?

どうせなら 縁起がいいって思う方がいいに決まってますよね

さて お正月だなんて浮かれ気分でいたのもつかの間
残り3日で新年1月も閉幕
今週の後半からは2月に入りますね

{じいじ}お店のスタッフが力をつけて現場を張ってくれていますので
知り合いや仲間が来店する予定がある時以外は
この業界にこだわらずに 出来るだけ多くの集まりや会合に参加させて
頂く様にしているんです

それで 夜はお店を留守にすることが多くなっているんですね

そんな時に鹿児島からの仲間が突然上京なんて不思議とあるんですよ
{じいじ}に迷惑をかけまいと 事前に連絡を入れる事もなく
お店に居れば一緒しようか・・みたいな{じいじ}への気遣い
いつもは 暇してる{じいじ」なのに そんな時に限って予定が入ってね

昨晩も そうだったんですよ

浦和で開催の異業種交流に参加して懇親会が始まり
飲み始めて1時間ほどした所で鹿児島の仲間から電話
鹿児島に帰る度に 家族ぐるみで付き合ってもらっている仲間

そんな仲なんですが {じいじ}にいつも気遣いをして
突然の来店・・・ごめんね・・留守して戻れなくてね

それに 最近は翌日になって店長から昨晩 ○○さんがお見えでしたって
報告を受ける事も多くなってきました
そうですよね お店に居ないんですからね
連絡の取れる方々にはお礼とお詫びの連絡を差し上げる様にはしているんですが
毎日の様に飲む相手を探している{じいじ}ですので
お越しの予定がありましたら・・・ぜひともその前に一声おかけ下さいませ

お願い・・・・します!!
{じいじ}も久しぶりに会いたかったです!

後から電話しますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

貴重な経験に感謝 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝起きてビックリ
またもや・・雪・・でも
先日の様な降りではなくて一安心
もう上がったみたいです

昨日夕方から{ばあば}も一緒に浅草まで
角界の名門「九重部屋」の打ち上げに参加

さすが!稀代の名横綱・今は親方
千代の富士

九重部屋25-01-27打ち上げパーチー (14)

現役当時を彷彿とさせる精悍さ

九重部屋25-01-27打ち上げパーチー (15)

先日 仲良しのお友達からお誘いを受けて
生まれて始めて 
相撲部屋の千秋楽打ち上げパーティーに参加させてもらいました

しかも 元横綱「千代の富士」率いる名門「九重部屋」
浅草ビューホテルの大宴会場での立食パーテイー

後援会の方々を始めとして大勢の方々がお見えでした
500人くらいはいらしたかも?・・いい加減なんですが

前頭8枚目の千代大龍を筆頭に・・幕内力士は今の所お一人なんですが
これから角界を担うであろう若い衆が10人ほどいらしゃいました
鹿児島出身の方もお二人・・志布志と与論出身とか
{じいじ}そのお二人とはお話して神田のお店へお誘いしてきましたので
そのうち ご一緒出来るんではと楽しみにしています

親方は さすが迫力・貫禄 申し分なし
顔つきも あの目の鋭さも一世を風靡した・・勝負師「千代の富士」
挨拶でおっしゃっていました
大龍関がこの初場所10勝されたんですが・・
あの程度の練習で10勝も出来るのがおかしいってね

練習せずに(全くではないいんでしょうが)勝ててしまうから
長続きしないって事なんでしょうね
ご自分が現役時分やられて見えた鍛錬と比べるとどうしても歯がゆい
それを 挨拶の中でハッキリとおっしゃっていました

一人一人の力士に苦言を呈しながらも現役当時とは違う
親方の優しさを感じる内容でございました
やはりどの世界でもその頂点を極めた方って輝いていらっしゃいますね

最近は相撲中継もほとんど見る事のなかった{じいじ}ですが
これからは 早く日本人横綱が誕生する様に応援していきたいと思っています

いい経験をさせてもらって感謝でございます

今回 お誘い頂いたご夫婦とそのお友達ご夫婦
それに{じいじ}と{ばあば」の6人で場所を代えての飲み会?
後から考えると{じいじ}だけが飲み会だったような気もしますが?

そこら当たりから記憶がかなり薄まってしまっています
{ばあば}が一緒でしたのでついつい・・飲み過ぎ
今朝 起きたとたんに{ばあば}から部屋・・酒臭って?
そうかな? {じいじ}全然気にならないんだけどもね

さて 角界は角界
{じいじ}は飲食界で頂点を極めなくては・・なんちゃってね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

久しぶりに孫達と 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先週の木曜日
ご宴会のお客様からの特注お刺身
金目鯛姿入り刺身盛り合わせ】です

金目入り盛り合わせ (13)

昨晩は外気の冷たさが違いましたね
・・・冷たかったです!!

本店は土曜日にも関わらず凡そ80名様のご予約を
頂戴していた様で その準備にスタッフ全員追われていました
有難い事でございます

宴と司の両別邸では・・逆に 予約がほとんどなくどんな具合だったのか?
少々 気がかり・・・ではありますが

昨晩は早めに帰宅して 久しぶりに孫達の顔を見に娘の家へ出かけました
{ばあば}は頻繁に行き来している様ですが{じいじ}は2週間ぶり

夕食は持参せよとの娘と{ばあば}からの指示でスパーで惣菜を買いまくり
孫達のもとへ一直線ダッシュ

一つミスったのは 娘の家には焼酎が無いって事忘れてた
娘を強引に買い物に行かせ買ってはこさせたんですが
そうですよね・・芋焼酎を絶対に欠かさない家ってそうはないかも

焼酎を頂きながら孫達とひと暴れ
昨年11月に生まれたばかりのチビ・・のはずが・・
2か月半で・・体重が7.5Kになってしまって・・完璧なデブ
顔と首 一体化しちゃってて 首を見るにはお肉を持ち上げなくては
首の確認が出来ないぐらいの太り方

5分も抱っこすると両手がしびれる感覚
ここまで太ると あんこ型のお相撲さんと同じ顔つき
御免なさい!・・・不細工
その不細工がニッコって笑うと 妙に可愛いんですよね これが

3月で3歳になる その上のお姉ちゃん
前日に息子から聞いてはいたんですが 転んで上唇を擦りむいたそうなんです
会ってみると案の定 鼻の下に絆創膏

髭剃り中にカミソリで切ったおじさんが張ってるみたいな絵柄
この子は去年も顔を打撲して二針ほど縫ったばかり
女の子なのに・・顔がいくらでも・・傷だらけ

顔じゃないよなんて言いますが 女の子 そんな訳にはいきませんよね

そんな妹と弟を持った上のお兄ちゃん
こちらは4月からは小学一年生

しっかりしてきましたね 二人の面倒もよく見ますし
自分の事はほとんど一人で出来る様になったみたいですしね

今朝もサッカーの練習に父親と出かけていると思います

孫達も間違いなく進化し続けています
この子達に置いてきぼりにされない様に{ばあば}と二人して
体力増進?・・維持 気力充実・・ボケを少しでも遅らす事を意識して
今日も 二人で出歩きましょうかね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お互いを慮って 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は今月最後の金曜日
お陰様で全店賑やかに営業させて
頂きました!!
本当に有難うございます!

昨晩が遅くなったせいか?
今朝は少々 朝寝坊・・
それでも朝食はがっちりと
ニンニクで炒めた【豚キムチ】でした

P1110458.jpg

昨日本店は団体様のご予約が多く 宴別邸は少人数のご宴会
そして司別邸は夕方6時前からの貸切宴会と
それぞれの店の特長がそのまま現れたような営業になった様です

ご宴会の様子を見ても もう新年会って雰囲気ではなくて
懇親会的なご宴会が多い様でございます

そうですよね 来週になるともう二月になるんですもの

昨晩も事務所に居ますと 店長がやって来て何番のお席のお客様が
{じいじ}居る?っておっしゃってますよって伝えにきました

顔を出しますと 上京してきた鹿児島の高校の同期だったり
定年されたんですが数年前までは頻繁にお会いしていた常連さんだったり
本当に 久しぶりの皆様ばかり

懐かしさもあり お連れの方々への迷惑も顧みず
ついつい話し込んでしまいました

しかし 定年された後にご自分がやっと やりたかった事が出来るって
そんな生きがいや楽しみを持っていらっしゃる方って若い
お勤めの最中より肌つやもよく細胞が活性化されてる感じ

アウトドアーが大好きな方だけに日焼けして精悍にもなりかっこいい
傍目から見ますと・・・うらやましい限り

ご家族の理解もあっての事でしょうが いいものですね

子育てや仕事でわき目を振る暇もなく夫婦して走ってきたこれまで
フッと気がつくと その子供達も巣立ち

一つの家族が分かれて
それぞれがこれまでとは違う新しい文化を作り始めた時
お互いに 今がこれまでで一番幸せって感じられるって必要ですよね

お互いに特に健康の問題がないとした夫婦の場合
子育てやビジネスの世界でのお役目がひと段落した後の二人が
心穏やかにお互いを気遣いながら過ごせる状態
これが最上の幸せかも知れません

結婚当初は時間は無限
還暦を過ぎた夫婦にとっては目に見えて限りのあるもの

だからでしょうか
日々の何気ない出来事を楽しまなくてはなんて思ってしまうのもね

誰でも同じって訳にはいかないんでしょうが
その瞬間を時期には関係なくお互いに意識してそんな思いを作る努力も
お互いの事を慮れば自然と生まれてくるんでしょね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした



寒さの影響が・・ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

こちらの写真は
先日 伊豆で購入してきた
サラダ用の「乾燥メカブ」で作った
きのこと海藻のサラダ】です
ワサビドレッシングとの相性がグ~~

P1110449.jpg

今朝も よくよく・・冷え込んでいますね
昨日のお昼がそんなに寒さを感じなかったせいでしょうか?
それとも 年齢の影響でしょうか?(笑)
ひときわ 寒く感じている今朝の{じいじ}でございます

寒いと申しますと・・葉物野菜の高騰の原因も寒さ
寒いから欲しくなる鍋物料理
その中には欠かせない「白菜」や「春菊」等がお値段高い
それにサラダの定番・・「レタス」超・・・高

こうなると 豆苗やカイワレ等の気温に関係なく作れる
水耕栽培の普段は添え物野菜的な野菜に脚光が当たる事になります
いくら体によろしくてもカイワレだけでサラダって訳にもいきませんし
それぞれのご家庭でもお母さん方は知恵を絞っていらっしゃるんでしょうね

そんな野菜の高騰が報道され始めたら・・鍋料理がいつもにも増して・・
よく出る事・・半端無いっす

白菜の代わりに大根や玉ねぎを入れろ!!って{じいじ}一人興奮しても
まさかね・・現場ではそんな訳にはいきませんものね
今更ですが 鍋には何故?白菜みたいな素朴は疑問まで(笑)

報道によると各地にある「道の駅」が大繁盛されているとか
ガソリンを使ってまでわざわざ野菜購入にひた走りされているんですよね

それでも 農家から直接でしょうから 鮮度はいいわ お値段もそこそこ
各農家の方々に決められた売り場の棚が直ぐにガラガラになるそうです

レタスタップリ・・「魚海船団サラダ」
こんなキャッチフレーズにするんじゃ・・なかった
カイワレ・・タップリに代えるか 今だけ?

開店以来のサラダの主役「魚海船団サラダ」
この所 レタスが品切れになるほどの売れ行き・・感謝と涙・両方です
料理の品切れって本当はあってはならないんですが
この時期のレタスの品切れは・・現場もやっぱりお客様には言いずらそう

弁解になりますが いつもと同じ量は仕入れしてるんですよ
販売量がいつもの倍近いんですね

こうなりゃ 青汁でも仕入れて野菜たっぷり豆腐鍋でも作るかな
野菜は大根 玉ねぎ カイワレ それと豆腐を青汁で煮込むだけ
味は別として体には一見 よさそうですしね

野菜は体にいい事は誰でもご存じでいらっしゃいますが
何が何でも毎日 生野菜を食べなくては命が持たないって事は
ありませんので もう少し 暖かくなるまで辛抱されたらいかがでしょうか

特に 外食での野菜は極力避けて ご自宅で(笑)・お願いね(大笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした



いざとなると知らない事が 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

{ばあば}の美容と健康を
考えた??我が家の朝食です
具だくさんのお味噌汁
鮭のバター焼き・厚揚げ焼き
めかぶサラダ
甘酢と胡麻タップリの納豆・
でござんす
これが我が家の健康維持の基だと
{じいじ}勝手に思い込んでいます

P1110453.jpg

今朝は珍しく朝寝坊して朝の6時過ぎに目が覚めてしまいました
日頃の仕事の疲れやストレスのせいでしょうか?

何て事も年に一度ぐらいは書いてみたいものなんですね

昨晩は多少帰りが遅くなった事もあるんですが
帰り着くと 留守電が?・・・
{ばあば}と二人して聞いてみると孫達からのメッセージ

昨日 {ばあば}が手作り料理を娘の家に持っていったそうですが
それが とっても美味しかった~~よ!ってお礼の留守電

{ばあば}・・有難う・・ですってさ
{じいじ}の{じ}の字も出てこないしね

それがきっかけになり 二人して孫達の話
お互いにお酒をチビチビ・・・・そしてグイグイ 
更には 赤ん坊の頃の写真を見ながら大笑い
ふっと気がつくと夜中の2時過ぎ
何故でしょうかね 孫達の話になると夢中になり楽しいのは?
どちら様も同じなんでしょうけどもね

そんな状態じゃ そりゃ朝も6時まで目が覚めないわな

いつもはブログが終わって朝食なんですが今朝は逆転してしまいました

話は増々 個人的な事になりますが
来月2月には昨年他界した父親の「一年祭」
もともと神道なものですから一年目の供養なんですね
父親の「御霊」は{じいじ}が自宅へ連れて参りましたので
自宅へ神主さんにお越し頂いての一年祭になるんですが
その神主さんからの問い合わせで
父親の生前の経歴や功績さらには母親との結婚年月日まで
頂いて {じいじ}あたふた

いざ書き込もうとすると はっきりしないことばかり
皆さん 両親の結婚年月日なんてご存じ?
個人の功績ってどう書けばいいのか?

そして{じいじ}自分が一番情けなかったのが・・
父親の両親 つまり{じいじ}の{じいじ}と{ばあば}
その・・{ばあば}の名前が出てこない
忘れたってのとは違うんんですね
おばあちゃん!しか呼んだ記憶がなくて名前自体を知らなかったのかも

鹿児島の妹に電話して聞くしかなくてね
{じいじ}が人様に比べていい加減なんでしょうが 
代を順番を狂わせずにつないで・・つないで・・
つないでいくって本当は とっても大変な事なんですよね

寂しいですが 孫達もいずれは 
大酒のみの{じいじ}って確か居たよねってなんて言う様になるのかな(涙)

{じいじ}の名前を思い出さないようだったら・・承知しないぞ!なんてね
孫達に言えた義理ではないですけどね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした





鯨料理祭り開催中! 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週は魚海船団全店で
【クジラ料理祭り】開催中です!
赤身を使ってお刺身・ユッケ・竜田揚げ・ハリハリ鍋など

写真は【ジラステーキ】です
お好みで・・ポン酢でも・・旨い!!

くじらステーキ

{じいじ}これまでも そして今も多くの方々に支えられて
お店を続けてくる事が出来たと思っています

この「鯨の赤身」もその一つ
共同船舶さんから直接 購入させてもらっているんですが
このキッカケも本店によくいらっしゃるお客様のお一人

お一人と知り合いますと その方を起点にその輪が
どんどん広がっていくものですね

その輪の中にいらしたのが 今回の鯨料理祭りのキッカケのお方
その方が顧問として在職されているのが調査捕鯨の大元

何のキッカケだったかは忘れましたが 社長んとこ・・
鯨扱わないの?って話から 話が一気にエスカレート

明日にでも担当を行かすから話を聞いてみて・・

これでほとんど決まった様なもの

しかも 翌日 来てくれた担当の方が{じいじ}の大学の後輩

先輩風を吹かして強引に値段を決めてのスタート
今年に入ってからお奨め料理の一つに入れたりしたせいも
あるのかも知れませんが 今月だけで20KGを仕入れしているみたい

{じいじ}も頂きましたが自信を持ってお奨め出来る料理です
「鯨のユッケ」も この機会に一度は・・ぜひとも・お試し下さいませね
それに・・こんなに寒さの浸みる日は鍋・鍋・・・・鍋
「ハリハリ鍋」も・・・心も体もポッカポッカ・体にもいい成分が一杯よ!

話は変わりますが アルジェリアの事件で犠牲になられた方の中に
{じいじ}と同じ 鹿児島出身の方がいらしたそうです
石油関係の会社を定年退職されて 一年前から現地作業の指導の為に
遠い国 アフリカに任されていらしたとか
今回の事件が今更ながら 身近に感じられてしまいます

ご冥福 お祈り申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

人様の新年会にまで参加 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は本店と同じ建物に
入居されている会社の方々との新年会

と言いましても・・
{じいじ}はお席にご挨拶に
伺っただけだったんですが
そのままお誘いを受けて・・飲んじゃいました

夜半過ぎに帰宅すると
{ばあば}お手製の肉団子が・・
{ばあば}ならではの味なんですよ

P1110447.jpg

昨日の月曜日 特に何をしたって訳でもないんですが
何となく慌ただしく過ぎた一日でございました

アルジェリアの天然ガスプラントでの人質事件
心配はしていましたが 10人以上の邦人の方々が
犠牲になられたような報道も出始めてしまいましたね

何の因果で 地の果て(失礼)アルジェリアでそんな目に
会わなくてはいけなかったんでしょうか

ご本人は勿論ですがご家族の方々の心中察するに余りあります
ご冥福をお祈り致します

こんな現実が報道されると日本って・・平和な国なんだなって
つくづく実感させられますよね

昨晩 同じビルに会社のある方々のご予約がありましたので
ご挨拶に伺ったんですが そこで一緒にってお誘いを受けて
元々 何も予定のなかった{じいじ}しかも飲み会
{じいじ}がそんな場面で断るはずもなく皆様のお席に当たり前の様に参加

若い方々の多い新年会だったんですが
どんなお仕事をされているのか・・初めて知ったり
お一人ずつのそれまでの経歴を伺ったりいろいろと勉強になりました
それに これまではご挨拶程度だったご近所さんと
一気にその距離が近づいたみたいでございます

連日の飲み会の{じいじ}
飲み始めの話題を作って盛り上げながらお湯割りを飲めば飲むほど
一人テンションアップ

しばらくして皆様がワイワイ盛り上がった所を見計らって
一足先に失礼させてもらいました どうも有難うございました
これからもよろしくお願いしますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

富士のお山に感謝 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は久しぶりにブログ更新
お休みしてしまいました
一昨日のブログにも書きましたが
伊豆長岡でおじさん三人揃っての
お泊り飲み会を敢行して昨晩遅くに
なんとか無事帰宅出来ました

運がよかったんでしょうが
富士のお山】が2日間ともとっても綺麗
地元の方にお聞きすると
こんなにハッキリ見えるのは
珍しいぐらいだそうです
{じいじ}達の日頃の行いが良い証でしょうかね?

ホテルの窓から撮影した富士のお山

P1110436.jpg

標高452メートルのかつらぎ山からの
雄大な・・これも富士山

P1110442.jpg

駿河湾と富士山 沼津の街もはっきりと

P1110440.jpg

娘の主人のお父さん  その息子のお兄さんのお嫁さんのお父さん
それに{じいじ}の三人で伊豆長岡への一泊飲み会旅行
その中では{じいじ}が一番年下でしたので
旅行の段取りなども{じいじ}の仕事

帰りの電車など中途半端な時間に取ってしまって空白の時間が
多少あったりもしましたが 三人してほとんど継続的酔っぱらい状態

東京駅で午前11時待ち合わせだったんですが
{じいじ}駅弁などの準備をするつもりで 10時過ぎには
東京駅に到着 とりあえず待ち合わせ場所を確認しようと八重洲中央口へ

すると どこかで見た顔が・・もう見えてるんですねお二人とも
{じいじ}も時間にはうるさい方ですので約束の15分前ぐらいには
必ず到着する様にしてはいますが 1時間前はまずありません

ゆとりを持っての集合時間より更に1時間前
{じいじ}が準備するつもりだったビールや焼酎そして駅弁を
三人揃ってのお買いもの

電車の出発は12時 寒風吹きすさぶホームのベンチで
10時半から飲み会開始
さすがに駅弁を食べるまでにはいきませんでしたが
人様の視線を感じながらも グイグイ
冷たい焼酎でしたので 身も心もすっかり冷え切ってしまいました

やっと電車が来て 中に入るとその心地よさ ホームよりずっといい
凡そ 2時間ほどで長岡到着

早速 酒屋さんで焼酎や日本酒の補充
ホテルに着くと浴衣に着替え部屋での飲み会開始

夕食までの2時間 備え付けの湯呑でお湯割り

いざ 夕食が始まる時には 三人とも完全無欠の酔っぱらい

そのはず!  朝の10時半から飲み続けですものね

その後は想像にお任せしますが
8時ぐらいには三人枕を揃えての討死・・・気がつくと朝の4時
ホテルの夕食で何食べたかさえ思い出せない

朝食の時 お互いにかすかに記憶している昨晩の出来事を確認し合い
とんでもない事だけはしていないって・お互いの記憶をつなぎ合わせ?
まずは・・・一安心・・するしかありませんでした

昨日は午前中 かつらぎ山に登ったり蘭の温室やフラダンスを見物したり
そして お昼12時から長岡駅前の居酒屋さんで飲み会開始

またまたすっかりいい調子で2時過ぎの電車で帰宅

さすがに家では焼酎3杯ぐらいでダウンしました

さて 遊び過ぎの{じいじ}三人組
さすがに いくらなんでも今日からチョッとは働かなくてはね

やっぱり日本に似合うのは・・富士山に勝るものはありませんね
素敵な富士のお山 見せて頂きました・・感謝です

そして 旅先での訃報にショック!
{じいじ}が子供の頃の憧れ 
角界のヒーロー「大鵬」親方がお亡くなりになられました
昭和の星がまた一つ・・ご冥福をお祈り申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

今日だけは? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の金曜日
多くのお客様にお越し頂き
本当に有難うございました!!
どの店も店内は熱気でムンムンでしたが
外に出ますと・・冬・冷えてましたね

ほんのりと湯気の立った・・
おでん】などいかがですか

PICT0135.jpg

一昨日のアルジェリアの天然ガス施設での人質テロ
多くの邦人の方々もその中に含まれていて
テロを身近に感じさせる事件でした

数時間後には政府軍が占拠された施設へ強硬突入
歴史・伝統・生い立ち 国によってそれぞれではありますが
日本では物議を醸すのは間違いありません

{じいじ}気づきました
アフリカの事に関して何も知らなかったって事に・・
今回も 人質の中に邦人が含まれてなかったら
大変だねって遠い他国の話でジ・エンドだったでしょう

つくづく思います・・日本て幸せな国だって事
これだけは守り続けなくてはいけませんよね

そんな緊迫した世界の動きのある中
{じいじ}今日は伊豆長岡までお出かけ
おじさん三人組の珍道中になると思います

{じいじ}の娘の主人 つまり息子になるんですが
その息子のお父さん それに息子のお兄さんのお嫁さんお父さん

プラス・・{じいじ}の三人

三人ともお酒大好き人間
これまでも三人揃って飲む機会も多かったんですが
いつも夜中までの飲み会になりそれぞれ帰るのも大変だよねってのが
前回の時の話だったんですね

とすると 心置きなく飲むにはどうしたらいいかって事になるんですよ

結果が今日のお泊り飲み会
おそらく行きの電車から始まりますのでお互いに何時ぐらいまで
体力気力が持つのか・・・かなり気がかりではございますがね

こんな関係で一緒にお泊り飲み会をする方は少ないかも知れませんが
それそれの家族が大公認の・・と言うより 
三人とも好きにすればってのが家族の意見
無事に帰ってくるんだよ・・みたいな感じですね

今日一日は遊ばせてもらいますね
すんません!! 毎日 遊んでいる人の台詞ではありませんでした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

愚か過ぎると? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週のお奨め料理は「寒ぶり」です
【寒ぶり祭り】のタイトルで明日まで開催中!

寒さが強まったせいでしょうか?
その中でも人気の・・・・・!!
寒ぶりのしゃぶしゃぶ】です

ブリシャブ5 (2)

昨晩も冷え込みきつかったですが
予報では 今日の方が更に寒くなるんだとか

やっと「鍋料理」が主役に躍り出てまいりました
特に 今週のお奨め企画・・「寒ブリ料理」
どれも お客様には大?好評を頂戴しているみたいですので
今週中にお見えになる予定の皆様方 ぜひお試し頂けたらと存じます

昨晩「本店」ではご予約のお客様とそのご予約の内容に
一部 行き違いがあり幹事様にはご迷惑をおかけしたそうですが
大変 申し訳ございませんでした

お陰様でスタッフの素早い対応で ご迷惑おかけする事もほとんどなく
結果的にはお客様には喜んで頂けたそうですので{じいじ}一安心

完璧を期しても人と人のやること 行き違いやミスはつきもの・・
それも お店での話

それでも 同じ過ちを二度も三度も繰り返してはダメですよね

ところが 何たることやら!! 日本の愚かな元総理
今回の衆院選では落選するとかっこ悪いと思ったんでしょうね
さすがに 立候補も出来なかったみたいですが
民間人になったら何をしてもいいなんて勘違いしてる?

でも 二年前までは間違ったとは言え総理大臣閣下だったんですよ
なんで???あの人・・今更出てくるの??

尖閣は日本と中国の係争地である・・なんて中国に出かけて言うの?

総理在職中の外交でも大失敗した彼 
防衛大臣が・・国賊までの言葉で非難したそうですが
{じいじ}も同じ様に感じています

今更 日本の民の事 考えてくれなくていいからジッとしてて
軽井沢の別荘にでも閉じこもってお茶や絵画に勤しんで頂戴よ

これは お店でのミスなんかでは済まされない事
そんな意識が全くないから あの方にも困ったものですね

元政治家として「国益」って理解してるのかしらね
ほんと 腹が立つほどアホのぼんぼんに見えてくるから不思議ですね

偉大な政治家の「お爺さん」や「お父さん」
彼の事 空の上でどうご覧になっているのかしらね

{じいじ}と一緒で孫は何してもニコニコ笑って許せるんでしょうか
でも さすがに日本の民に訳もなく迷惑をかける様な事だけは
ガッツンと叱ってやってください!お願いします

数百年後に彼が日本の偉大な政治家なんて表彰されたら
今日の{じいじ}の間違いって事になるんでしょうが
その頃 {じいじ}いないんですから言いたいだけ言わせてもらいました

愚かなリーダーを拝するって 不幸の始まり
会社では{じいじ}も同じ様な事 言われてたりしてね
・・・・不安みたいな(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした 

熱燗徳利 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は
帰りが遅くなりましたので
帰り間際に「本店」で軽く一杯一人酒
冷え込んだせいか?
ブリ大根】をつまみに熱燗一本
炙ったイカがなかったものですから(笑)

P1110429.jpg

昨晩は さすが冬! よく冷え込みましたね
夕方からは お店を移動するにもコートが必要
そんな時に限って移動回数が多いものなんですよ

阪神大震災が起こって今日17日で18年
神戸ではあの震災以降に生まれた方々が4割に達したとか

もうすぐ東日本大震災も発生から2年が過ぎようとしていますが
現地での復興の進捗具合はまだまだの様子
神戸や淡路でもいまだに避難住宅でお住まいの方々も
いらっしゃるそうですし 更にその方々の高齢化や一人暮らしの
問題も現実にはあるそうなんですね

自分達が震災の被害の当事者だったら・・
時が経つにつれ その意識も間延びしてきているのが現実

せめて区切りの時だけでも犠牲になられた方々の
ご冥福お祈りしたいと思います

さて 昨日はそれぞれのお店の都合もあり各店の料理長
自分の店の段どりが終わると店を移動
そこが落ち着くと また戻るみたいな一日

{じいじ}は特に何もしないんですが あちこちに顔出し
覗いてお終いみたいな・・何やってんの?って言われそうな行動

何だかやで帰宅の電車は夜中近く
体が冷えたせいでしょうか
店を出る前に 何となく「熱燗徳利ススキのかんざし」ってイメージが
頭を過ぎり 「本店」のお座敷で一人酒

徳利一本で十分にほろ酔い加減
電車に乗り込み降りるべき駅の到着直前に次だなんて
しっかり意識したんですが その一瞬にウトウト

何でなんでしょうかね 到着するって安心感なのかな?
それでも大したもの
たった一駅?乗り越しただけで無事 帰宅

健やかな朝を向かえています・・?

数少ない{じいじ}の会社の社員スタッフ
実は そのうちの3人が今月1月生まれ お誕生日

7日と10日 それにそれを足した17日の誕生日
年齢も30代が二人 そして少々兄貴の40代が一人
今日は その兄貴の誕生日

「おめでとう!」言葉だけですが気持ちを込めて

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

思いがけない再会 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は鹿児島から思いがけない友が
東京出張の帰りお店に遊びに!
{じいじ}フラフラと出かけてなくてよかった
そして いつもお酒の事では
お世話になりっぱなしのエルボー社長も
鹿児島の本坊酒造さんとご一緒にお越し

どちらも 突然のお越しでしたので・・ 
{じいじ}よそで遊び回ってなくてよかったです

魚海船団の芋焼酎で一番売れている
本坊酒造】さんの・・【あらわざ】です

P1070802.jpg

昨日は連休明けでお店はどうかな なんて心配していたんですが
お陰様でそれぞれの店なりに賑やかな営業になった様でございます

お客様には いつもの事ながら本当に有難うございます!

世間では今年話題のノロウイルスはそのピークを過ぎた様ですが
今度は「インフルエンザ」がその猛威を振るい始めたそうです
皆様もうがい・手洗いそして規則正しい食事はお守り下さいませね

昨晩は鹿児島から突然に高校時代の仲間・友が「宴別邸」へ!!
昨年 鹿児島であった高校の同期会
そこで 卒業以来の再会をした友
同じクラスで苗字の頭文字の関係で並ぶ時はいつも前後の関係

息子さんが埼玉の大学で研修中でその息子さんに会う前に
立ち寄ってくれたんです

おおお~~って再会から 即 飲み会
なんせ・・同じ時代の・・鹿児島・・薩摩・・隼人
お互いの近況報告から始まって 昔話に大盛り上がり

結局 息子さんを神田まで呼び出すまでにエスカレート
片道1時間以上はかかったんでは?親の命令だもんね しゃあないか

そんな中 {じいじ}本店に用があり戻ってみると
そこに いつもお酒の無理を聞いて頂いている酒屋さんの社長が
鹿児島芋焼酎の老舗「本坊酒造」さんの方々とご一緒に歓談中

{じいじ}そちらにも顔を出させて頂いてグイグイ
写真の芋焼酎本坊酒造「あらわざ」が売れてますよ!
{じいじ}いつもの様にマイペースでのおしゃべり

酔っぱらってからの参加でしたので 
いつもにも増してお喋りだったとは思いますが
とても楽しい時間過ごさせて頂きました

懲りずに これからも よろしくお願い致しますね

そして宴別邸にUターン
息子さんも見えて 明日の事もあり そこでお開き
東京に行く機会があったら一度は{じいじ}に会いにって
思ってくれていたそうで・・・有難いことでございます
次は鹿児島で会いましょう!!

夜中過ぎに電車で帰宅
酔っぱらうとダメですね 降りるべき駅でちゃんと降りて
表へ出ると 目の前に中華屋さんが・・いつもあるんですが
お腹・・・すいた! こんな時間に食べちゃなんて意識ゼロ

食べちゃいました! 大盛り野菜タンメンと餃子

いつもは 空腹感を感じながら目覚める{じいじ}
今朝は それ・・全くなし
朝ごはん 作る意欲も今一つ  
単純ででしょう・・・・
こんな時に限ってお腹すいたって騒ぐ{ばあば}が側にいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした


眺めるだけなら 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

降り始めて2時間足らずで
積もってしまう一気呵成の降雪
昨日の成人の日 どんでもない初雪
新成人の皆さん振袖や礼服 大丈夫でしたか
でも いずれは これも楽しい思い出になりますよ


25-01-14成人の日 (3)

昨日は 一応降雪の予想も出てはいましたが
どの予報士さんも都心やその近郊であれほどの短時間降雪が
あるなんて話はなかったですね

爆弾低気圧って言うんですってさ
都度都度 分かり易い名前を付けるものですね
お蔭で また一つ覚える事ができました

それでも 交通機関は全面的にマヒ状態
{じいじ}の様に何も予定がなく家に居たのはへええ・・凄いねで
済んでしまうんですが 昨日 お仕事やその他の予定があって
動いていらした方々 きっと大変な思いされた事でしょう

もし これが平日の出来事でしたら
お店のご予約もおそらくほとんどがキャンセルになっていたのでは・・
そう思うと どうせ降るんなら・・休日がなんて
自分勝手な事を考える・・・今朝の{じいじ}でございます

とは言え {じいじ}にも降雪のとばっちりあったんですよ
お昼の1時過ぎ
丁度 降雪が本格的に絶好調の時間帯
焼酎を飲み始めるには あまりにも早すぎますので
これ以上雪がひどくなる前に夕食の買い足しにでも・・なんて
{ばあば}に言いますと こんな雪の中どこへ?
冷蔵庫に何かあるんだからわざわざ出かけなくても・そうなんですよね

それでも {ばあば}に体の温まるものでも・・優しいでしょう
湯豆腐・・いいね・・湯葉とかも入れてみようか・・なんてね

そこまでは 絵にかいたような家庭?夫婦?だったんですよね

車を入れているのは同じマンションの立体駐車場
自分の車の番号を押すと いつもの様に車の前のシャッターが
スムーズにアップ
中に入り車を外へ・・・いつもの通り順調

次に そのシャッターを閉めようとした時から悪戦苦闘
シャッターが途中まで降りては止まって上に逆戻り

その繰り返し もう少しってとこまで来るんですがダメ

ボタン雪のせいでしょうか? 危険察知の光センサーが反応して
閉まらなくなってしまいました

{ばあば}に連絡 この駐車場の管理会社に直ぐ来るように伝えてって
その時点から {ばあば}・・だから言ったでしょう こんな雪が降ってるのに

そんな事より 早く電話
5分10分過ぎても{ばあば}から連絡なし
その間 駐車場を使われる方がみえたらシャッターが開きっぱなしの訳を
説明しなくちゃってシャッターボックスの前で待機中の{じいじ}

勿論 外 雪がゴウゴウの中
カリカリしながら{ばあば}に連絡すると何度かけても出ないよ・・の一言

{じいじ}血管がぷっつり・・・した感じ

そこから 凡そ1時間 センサーとの戦い
何度も何度もかじかむ手を摩りながらの雪中作業・・
よっぽどセンサー壊そうかみたいな邪悪な思いも・・あれ

それが 何の弾みでしょうか 閉まってくれたんですね 
1時間ぐらい経ってからですが

閉まったんで 家に帰るんですが 出かける前の暖かい家庭とは
まるっきり逆・・・修羅場って言うんですか
想像にお任せします・・・結局は{じいじ}の考えが足りないってのが結論

雪景色 見るだけなら こんな素敵な光景ないんでしょうが
実際には雪による家庭崩壊などの悪影響もあるんですよ(実感)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

慣れぬ?ものは慣れぬ? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の朝 仕込んだ【野菜の煮物
厚揚げが少し煮崩れましたが
味付けして時間を置く方が
しっかり味になりますよね
{ばあば}と二人夕食でペロリでした

P1110422.jpg

この煮物色合いが今一ではありますが・・俗に言う・食べちゃ旨いってやつ
我が家ではザラメ・溜り醤油・みりんをベースに作るんですよ
味噌汁や煮物では それぞれの家庭の味を作れるのも楽しみの一つ

{ばあば}と二人お酒を頂きながら干物のつまみを食べる様に
この「煮物」をチビチビと食べていると 結局 完食
野菜や蒟蒻 厚揚げですので少々の食べ過ぎは問題なしでしょう

今日は せっかくの成人の日だと言うのにお天気がよろしくないみたい
綺麗な振袖濡らさない様に気をつけて一生に一度の成人式
目いっぱい楽しんで来て下さいね

年末年始の連休 そして昨日今日の連休
お休みが多いですね
学校もゆとり教育から週休1日制に戻す様な話も出ていますが
ついでに 社会の仕組みも戻したらなんちゃってね

経済復興 世界に通用する日本経済の発展なんて事を推し進めるのなら
正直 休んではいられないはず
エコノミックアニマルなんて揶揄されていた時代は休むって概念すら
なかったんではないでしょうかね
逆に考えますと 体や頭しか資本のなかった日本が世界の経済を
引っ張ってきた理由もそこにあるのかも知れません

そんな事を書きながら{じいじ}昨日も「心の洗濯」にお出かけ
{ばあば}と二人で映画鑑賞へ
「レ・レミゼラブル」・・ミュージカル仕立てだったんですね
{じいじ}映画が始まって・・初めて分かったりなんかしちゃってね

涙なくしては見れない・・って話もありましたが
涙もろさでは誰よりも秀でた・はずの{じいじ}が 涙なし
ミュージカルって既に成人の日を3回迎えた{じいじ}でも
これまで ほとんど縁がなく過ごしてきたせいでしょうかね

これからイエス様の御許に召されるって時でも歌を歌うんですよね
何か 出そうになった涙がその瞬間に止まっちゃう・{じいじ}
いつもですと 大体同じ場面でウルウルする{ばあば}も
ちら見すると 冷静に見ちゃってるしね
すいません!! これを芸術に対する冒涜って言われると・御免なさい

家でお酒を頂きながら映画の感想会
TVでNHKの「八重の桜」が始まると 話題はそちらへ

慣れぬ?ものは慣れぬ?か?映画とダブって そりゃそうだ・・
二人してそれぞれ好き勝手な話で終始

せめて休みの日ぐらいお酒を飲まないとか お湯割り3杯??で止めるとか
そろそろ 真剣に考えなくてはね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

教えられ日々成長 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真は【牛すじの煮込み】です
昨年始めた料理ではありますが
お蔭様で好評を頂いています

牛すじ煮込み76 (1)

昨日 司別邸の店長と世間話をしていたんですが
その中で {じいじ}感心した事がありました

それが 写真の「牛すじの煮込み」と関連するんです

実は 昨年の暮れも各店で仕込み味付けをした煮込みを
各店なりにお奨めしてきたんですが
司別邸であるお客様に・・これ味が濃すぎるんじゃないの?って一言

味付けに関する事ですので 人それぞれの好みもあろうかとは思いますが
店長 その夜 その煮込みを食べてみても 自分ではいつもの味付け
味が濃いって感じは全くしなかったそうです

それでも気になって・・だって自分が濃いって感じない限りは
変えようがないんですから・・どうしたら?

店長 考えました
司別邸は他の「魚海船団」に比べて席数は一番少ない
それも関係するんでしょうが
お越し頂くお客様は「我が家」みたいな感覚で落ち着けるんでしょう
どちらかと言いますと年配の方々が主流

先ほどの アドバイス頂いたお客様も50代の方の様

そこで 店長 料理の味については 自分より先輩の方々の
意見やアドバイスを素直に聞いてから始める事にしたそうです
店長 今年30才になったばかり
一概には言えませんが・・・
年齢的には やっぱり脂滴る肉料理 大好物の年齢?かな

でも{じいじ}思うんですよね
多くのお客様に可愛がられて続いてきた「魚海船団」
これまでも多くのお叱りや励ましを頂けたお蔭です!!

その中で どのご意見にそれぞれ一人一人が敏感に反応するのかが
ポイントなんでしょうね
全てのご意見に完璧に対応出来ればベストではありますが
日常の中ではどうしても優先度合に差が出る場合もあります

間違った選択をすると先にはつながらない
徒労に終わるなんて事もありますよね

店長 料理もプロですので自分なりの意地をはっきり持っていますが
まずは お越し頂くお客様に・・「旨い!!」って喜んでもらうのが
自分の魚海船団での使命
自分のベストが必ずしも先輩諸氏のベストではないって・・
煮込み料理一のアドバイスからよくぞ先に進んでくれました

味付けについては先輩の意見を取り入れる 
そして それを召し上がったお客様の反応をつぶさにチェック

最初の一口を召し上がった瞬間がポイント
その表情でピンとくるはずです
味付け・・薄味は多少は濃い目に手直しできない事もありませんが
濃い味を薄味に戻すには・・・できませんよね

それでも 手間暇は二の次 お客様の味覚を第一に・・成長しましたね
{じいじ}も大感謝です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

気運は大事 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は
週末金曜日と言う事もあり
帰りも遅めでしたので
自宅で軽く一杯 その後は写真の・・
温ソーメン焼き豚入りで満足
焼き豚を焦がし過ぎましたがね

P1110419.jpg

新年が明けてもう二週目も過ぎようとしてますね
明後日は「成人の日」
うちの社員の中にも娘さんが新成人になるスタッフが二人いるんですよ

二人とも ほとんど奥さんにまかせっきりか
ほったらかしかの 何れかだったんでしょうが・・(御免さい)
どちらも 素敵なお嬢さんに育ったみたいで何よりです

全て お母さんのお蔭だと思います(笑)

昨日は さすがに「新年会」のご予約が多かったみたいです
昨年末 忘年会でお使い頂いたお客様が昨日は新年会なんて
ケースもあったようですが どちらかと言いますと
お仕事の関係もあるんでしょうが 忘年会をパスして
その代わりに・・新年会って場合が多いみたいですよ

今の時代「忘新年会」両方って昔の様な訳にはいかないんでしょうね
{じいじ}今夜も今年5回目の新年会
忘年会と称して飲み続けて昨年の暮れから考えると
大したものですよね???てか?

お店がお休みの年末年始も自分が飲む焼酎だけは休みなし
年中無休みたいな・・世のお父さん方が{じいじ}と同じくらい
飲んで騒いで頂けると・・お店としては有難いんですよ(笑)

政治の方でもかなり大型の補正予算決まりそうです
確かにまだ何も実績はないんですが アベノミクス効果凄いですね

昨日も株の終値上昇 円は安くなり続け90円に迫る勢い
雰囲気 それを気と言うんでしょうか
ワラにもすがる様な気持ちで託すって気運の盛り上がりはさすが
世界の各国の日本への視線も変わりつつあうみたいですね

尖閣にも海上自衛隊の専従チームを派遣するとか
これを支えるのも日本の勢い・・気運の高まり

背景は違うにしても 高度経済成長期の空気に似たものを感じます

行き過ぎると これまでと同じ様な問題も出てくるのは明らかでも
まずは 今の日本を再生するのには仕方ないんでしょうね

さて 今日の土曜日 {じいじ}の新年会とは別に
本店では団体様のご予約を頂戴しているみたいで有難い事でございます

明日からは・・またまた・・連休・・休み。。。多すぎないかな?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

選択を間違わないで 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

お客様には毎年大好評の
船団特製【カキフライ】です

P1070369.jpg

ここ数日 大阪の高校でのバスケ部主将の体罰が原因と思われる
自殺の報道が頻繁に流れています

本人が思いつめた原因がクラブの監督の体罰だとすると
何とも 痛ましい事ですね
ご両親の心中 察するに余りあります

これまでも子供達の学校での出来事に端を発した死に至る事故や事件
繰り返し起こっているのに 何故って部外の人間は感じてしまいますが
現実に起こってしまっているんですよね

お互いが対等な立場同士の大人であれば それはそれで仕方ない事
しかし 原因が体罰であるとするなら 教師と生徒の関係では
あってはならないこと

一昔前は生徒が教師に暴力なんて殺伐とした学校もあったようですが
今回は その逆

{じいじ}達が高校生の時代 柔道の先生に殴られたり
締め落とされたり・・・したんですがね
先生がその程度をよく御存じで個々の生徒に合わせての・・・
愛のムチ・・・なんて今だから言える事なんでしょうかね?

大人なら勝手にすればいいなんて言いませんが
それにしても17~18才では残された方々が悲惨過ぎる
その年で 生きているより死んだ方がマシって
思い込んでしまい 実行してしまうんですからね 

{じいじ}先日 読んだ本で五木寛之さんの書かれた・・
「選ぶ力」ってタイトルで御年80才の方の著者

人様や社会から選ばれるって事も無いわけではないんですが
人生 そのほとんどは自分自身で選んで進まなければならないもの

お年のせいもあるんでしょうか(失礼しました!)
結論的にはほとんどが健康に生きるってテーマに回帰しては
しまうんですが それでも素晴らしい

健康に関しても情報が過多
あることを奨める偉い専門家もいれば 全く逆を奨める専門家も
どちらを選ぶか どちらも選ばないかの選択

{じいじ}何故 この本の事を書くかと申しますと
今夜 和食にしようか それとも洋食なんて選択と
生きるべきか それとも死すべきか・・って選択が
ある程度 年齢がいって同じ線上にならんでも
それほど 不自然ではない場合と
子供達が考える選択の中にはあり得ない 
あってはならない場合があると思います

ついつい考えてしまうのは ゲームやいろんな情報発信機器
見えない所で いじめ
言葉遊びだけの世界の比率が増々 多くなり
人と人が顔と顔 目と目 手と手 その熱をお互い
直接感じる訓練が その機会がほとんど無いのが今の社会

その中に居ないと 友達じゃないなんて愚かな情報
今回の出来事でも 今更 何を言っても 亡くなった子供さんが
戻ってくる事はないんですよね・・・・!!
ご冥福 お祈り致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした




世の中がどう変わろうが 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

{じいじ}個人的には
貝類の中では一番好きかも・・
活ホタテ
刺身は勿論 炙ってもね

hotate (2)

政権が変わって経済復興ロケットスタートなんて言葉が
次々に生まれてきただけで 株が上がり円安へ?
投資家の思惑で動いてしまっている感もありますが
実際にはガソリンの価格がじんわりと上昇し始めたり
小麦などを代表とする輸入原料が値上がりしていますね

円高の時 それらが以前に比べて安くなっていたかって言われても
ぴんときませんが 皆様 いかがですか

スーパーでの円高還元セールのイベントぐらいですかね
記憶に残るのはね

毎日の生活に必須な品々は現実に値上がり
デフレを止めるには仕方ない事でもありましょうが
やはり個人の可処分所得をどうやって増やしていくのかが基本

減税の話も随所で出て来てはいますが
所得が増えるまでは更に思い切った減税策も併用する事も必要でしょう

どんな施策がでてこようが やはり自分の商いにどの様な影響が出るのかが
気がかりですよね
お金は天下をぐるぐる回って初めて印刷した価値もあるってもの

まわるって事は円形でなくてはならないんですよね
楕円形や間違って直線では・・まわるとは言いません・捨てるって言います

昨日は社員全員と打ち合わせ
いつもの打ち合わせとは違い 会社の基本の考え方
そしてこの会社の一員として恥ずかしくない人としての思い
それを 再々確認させてもらいました
挨拶・誠実そして感謝です

そこだけ踏み違える事がなければ 少々の政治や経済の変化では
影響のない商売かもしれません・・一般的な考えとは逆かな

{じいじ}の会社 創業して25年が経ちますが
なぜ? 今まで続いているのかを改めて考えてみますと
目先の事で右往左往しても その三つだけは忘れなかったって事

節目節目にそれを真剣に考え理解しようと感じてくれた仲間
そしてスタッフが必ず側に居てくれた事が最大の理由です

それだけでこれから先が保障されるものではありませんが
これからも人としての礼節は忘れる事なく進みますよ
細かい事は・・・極力 言わない様に頑張ります・{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

{じいじ}が読まない本 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の「本店」でのお奨めの一品
ブリのナメロウ】です
味噌は薄めで{じいじ}には丁度でした

なめろー

昨日は昼間に各店に顔を出して 時間が少々ありましたので
久しぶりに神田の本屋さんを3軒ほどブラブラしてみました

本屋さんも チョコチョコ顔をでしていないと扱いの本が
よくもここまでって言うほどに変わるものですよね

昨年年末の政権交代に関する書物や歴代の総理大臣先生方の
自叙伝的な分厚い装丁本・・増えましたね

それと一番目についたのが 現役の経済界のお偉い方々の
経営ノウハウ?本
各分野の大企業のトップの方々が表紙にご自分の顔を掲載した
よく分かりませんが 自叙伝かノウハウ本なのかそれとも自慢本かは

本当に事業の成功の秘訣なんてものがあるんなら誰も苦労はないんですね
成功ののノウハウなんて存在しません
それより 失敗事例を知ることが失敗しないノウハウ
それと同じことをやらなければいいだけですからね

それと世界的な日本を代表する企業の皆様のブランド力のある発信と
そうではない企業を同一目線で見てしまうのも間違いの元

経営者が経営本を読み それで動かされる様では
元々 その資質がないからなんでしょう・・参考と動かされるでは雲泥の差
でも こんな自慢本が店頭の第一線に山積みされているって
新政権に変わったご祝儀景気に逆行しているって不安を感じます

日本の企業の数で言えば中小零細が9割以上
そこがブランド発信力が絶大な企業さんの物真似なんかしたって
苦労だけ人一倍 結果は何もなしって分かり切っているんですから
勿論 何もなしで体一つで頑張ればいいってものではありません

何を持って社会での成功って言うのか・・
日本の行く末を考える事も大切なんでしょうが
一人一人が他人様への迷惑を最小限に抑える事が出来れば・それって
必ず次の代に受け継がれる生きた証・・これって大成功だと・思うんですが?
甘いですかね・・やっぱり{じいじ}って

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

鯨の赤身本格販売開始です 神田海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日から本格販売開始です!
クジラ赤身のお刺身
一日ごとの数量限定ではございますが
どうぞご賞味下さいませ!

くじら肉2 (9)

新年明けまして4日の金曜日から全店オープンしたんですが
やはり昨日の7日からの仕事始めの方々が多かったんでしょうか

昨日になって やっと普段の神田の街に戻ってきたみたい
お店もこれからやるぞ!!って感じになって参りました

そんな中 去年の暮れに買付しました「鯨の赤身」
昨日から全店で本格販売開始致しました
鯨の身を部位別に組み合わせた盛り合わせとかも考えています

その盛り合わせを手頃なお値段で販売出来る様に
現在 奮闘中でございますのでもうしばらくお時間を下さいませ

鯨にも種類がありまして ある鯨では赤身が1KGで3万円なんてのも
あるんですよ
先日の一貫で4万円のマグロの握りには太刀打ちできませんが
それでも・・{じいじ}から見ると・超高級品

そこまでの値段の赤身は使えませんけれど 厳選した味の赤身を
使っていますので・・間違いなしですよ 

{じいじ}昨日は午後の1時過ぎからご近所への年賀の挨拶まわり
お借りしているビルのオーナーさんを始めとして8件ほどにご挨拶

行く先々で冷酒を頂戴して フワッとしていい気分
勿論 お代わりなんてしてはいないんですが ガラスのお猪口で
全部で6杯・・・お茶の所もありましたのでね

つくづく それぞれの日本酒の味や風味の違い分かりました
お正月だからでしょうね
純米大吟醸酒が多いんです・・だからスッと入っちゃう・・

一瞬ですが今年は焼酎から日本酒へ
なんて思いましたが {じいじ」の飲み方では経済的に無理でしょうね
焼酎でさえ {じいじ}の場合 食費のほとんどみたいものですから

数杯の日本酒ではありましたが ほろ酔いの{じいじ}
珍しく新宴会の予定も何もなし・・でしたのでそのまま帰宅

明日への英気を養わさせてもらいました!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

静か過ぎる生活に 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日
上の孫と父親二人して消防の出初式を
見物にお台場へ出かけました

その時の様子です
はしごの上は恐いでしょうね

25-01-06出初式 (21)

一斉 放水?はしご車も目いっぱい高く
孫もはしご車で一番高くまで
乗せてもらったそうですが・・ビビったって

25-01-06出初式 (33)

{じいじ}完全な高所恐怖症ですので孫と二人で出かけても
はしご車なんてとても乗る訳にもいかなかったんですが
父親は一緒に乗ってトップまでGO!!したそうです

でも もう二度とトライする事はないと断言していましたよ

そのほか 消防レスキューの訓練に参加したり
救急車の中を見せてもらったり 孫はとっても楽しかったみたい
父親と二人 男同士での機会がこれからは増えていくんでしょう

なにせ 今年の春からはピカピカの一年生ですからね

その後は 一昨日の競りでマグロの最高値を記録して話題になった
築地のお寿司屋さんへ行ったみたい

赤身しかないって事で それを一貫ずつ食べた来たそうです
味は? マグロの味って返事 そりゃ その通り
それにしても話題性は大したものです
落札金額の大きさが それに匹敵するかどうかは考え方次第ですがね

そんな雄大な話から一変しますが
{じいじ}昨日は生まれて2か月も経たない孫の面倒係
娘と{ばあば}は娘の家の大掃除 土曜日から二日がかり

{じいじ}もオムツ代えなど上手くなってきたみたい
{じいじ}でも それほどは嫌がらなくなってはきましたよ

それでも 途中でSOSを{ばあば}へ
ミルクを飲ませても泣き止まなくなってしまって・・
それでも凡そ4時間ほどは一人で見ていたんですよ
その内 3時間 孫は寝ていたんですがね
起こさない様に息を潜めていた3時間でした

そして夕方には出初式の二人もかえって来て夕食
{じいじ}買い物に出かけられずに冷蔵庫にあるもので夕食作り

材料無いようであるものですよね
野菜の煮物・イカの一夜干し・ブリの照り焼き・・
それに 何もない時の孫のお弁当用に購入していた
冷食の「ソースかつ」なんてのもあったりして?

冷蔵庫もきれいになって食材も完食
ロスなしって 不思議と嬉しくなるものです

そして娘夫婦から{じいじ}と{ばあば}にプレゼント
・・・お世話になりましたってね

そして夜の9時過ぎには娘一家 ついに自宅へお引越し
皆が出て行ったあと これでやっとゆっくり出来るって言っていた
{ばあば}ウルウル・・泣いてやんの
それを見て{じいじ}大泣き

今朝起きたら 帰ったんですから当たり前ですが
孫達が誰もいないんですよ

今朝は{ばあば}と二人でこの2か月半の思いで話
今日からはきっと静か過ぎる生活になるんでしょうね

2か月半前に戻っただけだと言うのに・ね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした


今年も初荷 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は市場も初荷
本マグロ一本・1億5千5百万円也
凄まじい値段ですよね

毎年 初荷の最高値のマグロを競り落とす方
大したものですね!
本日の写真はやっぱり【マグロ

本マグロ小

築地市場での初商いが昨日からスタート

例年 話題になるマグロの競り値
それにしても極端なお値段が出た様です
アベノ何とかの影響が反映されたものかどうかは分かりませんが
宣伝費用として考えても結構な金額

それをやっちゃう方は去年と同じ方のようで何ともワヤ

単純計算では握り一冠が4万円?ぐらいだそうですが
それを通常の値段で販売されるとか

人様のお金ですから{じいじ}が余計な事言うのもね

でも 一つだけ気になるのは・・この競り値が決まった結果
それを釣り上げた「漁師」さんには いかほどの収入があるのかしら?
俗人としては 何となく知りたいような そうでないような???

宝くじに当たるよりは こんな大物釣り上げるのは確率は大きい?か
どうかは知りませんが それでもその裏には大変なご苦労が
あるんでしょう

華やかな部分があれば 必ず その逆があるんですよね

{じいじ}のお店では今年からお刺身のニューフェースとして
「鯨の赤身」が追加されます
いつお出で頂いても準備しているはずですので ・・・?
ただし 冷凍保存の赤身ですので
一晩冷蔵庫でゆっくりと解凍する必要があり
その解凍した分しか翌日は販売出来ないんですね

つまり それぞれのお店が翌日の販売数をどう読むかによって
数量が決まってくるんですよ
スタッフが「今日は終わって・・」なんて言葉が出た時は
販売予測がミスって事
その逆も あり得ますけどもね

生ものに関しても 全てそうなんですよ
機会がありましたら 「鯨の赤身」ぜひご賞味下さいませ!!

さて今日の日曜日
無事 出産を終えた娘とその一族郎党 ついに自宅へ戻ります
2か月半ほど {じいじ}と{ばあば}と一緒に生活
{ばあば}は平然として掃除や荷物運びを先頭に立って
やってくれているんですが {じいじ}は気抜け気味

孫達との生活が・・・どこへ行く・・みたいなね

それでも これであの子達にとってもやっと
普通の生活に戻れる訳ですから家中 喧騒の毎日でしょうが
笑いあり涙あり 更に絆の強い家族になってくれる事でしょう

これからも 応援出来る事は応援しますよ
ただし!!・・お金の話だけは 応援出来かねますので悪しからず(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

商い始めも焼酎で? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日からお店もオープン
例年は賑やかな仕事始めの日なんですが
今年は曜日の関係でしょうか?
来週7日からの会社様も多いみたいで
営業としてはちょっぴり寂しい感じでは
ありましたが・・{じいじ}は元気

昨晩宴別邸での新年会
そこで美味しいかった
お通し・・・【ブリのあら煮】です
撮影の前に一個食べてしまいました

P1110377.jpg

好みは人それぞれではありますが
写真の様な「お通し」{じいじ}にはぴったり
{じいじ}にピッタリって事は呑んべ~~にはバッチリって事

{じいじ}のお店もまだまだではありますが
スタッフ全員いろんなな意味で新たな気遣い始めてくれています

これも多くのお客様から教えて頂いた賜物でございます!
本当に有難うございます!

さて 昨晩は{じいじ}今年最初の新年会
鹿児島の高校の同期とその仲間 {じいじ}を含めて総勢?5名
「宴別邸」の完全貸切個室で・・ここだけなんですね
6~7名様でピッタリの個室があるのは・・
一度 お使い頂ければ・・やみつきになること・・間違いなし・なんてね
壁には「岩塩」で作ったオブジェも
つまみはいりません それをなめながら飲むも一興(笑)

楽しい仲間とワイワイやっていますと「本店」からの電話

10年以上前に「王子店」・・今はありませんが・・で
アルバイトしていた子が突然の来店
今は ある測量関係の会社にお勤めしているそうですが
都内での仕事も多く 神田のお店の前を車で通る機会があり
看板を見るたびに懐かしくて一度は行ってみたいと思ってくれて
いたそうなんですね
それが たまたま昨晩だったんです
今は結婚もし一家の主・・確かにおじさんにはなっていましたが?(失礼)

自分が爺さんになっている事なんてすっかり忘れてね

そこでも すっかり話に華が咲きっぱなし
懐かしさと嬉しさ いいものです
当時 同じ店でアルバイトしていたのが今の宴別邸の店長
{じいじ」と別れた後 「宴別邸」に顔を出してくれました

お互いに今の仕事は違っても 出会いの縁は大切にしたいものですよね

その後 電車が電車がもう最終って叫ぶ同期を皆して強引に「カラオケ」へ
神田の「カラオケ館」さんとはコラボ企画続行中の「魚海船団」
共通カードを提示すると室料3割引きなんですよ

そこで1時間ほど歌いまくり
皆さん 歌・・上手すぎ・・ろくな仕事してないな・これは(笑)

そこらあたりから{じいじ}得意の記憶喪失

それでも今朝は無事に自宅の布団で目覚めました
偉いと思いませんか? 誰も思わないでしょうね

今夜も 有難い事に第二弾目の新年会にお声をかけてもらっている{じいじ}
今夜こそは抑え気味に飲もうと・・・は思っています
飲む前はいつも同じ事を考えてはいるんですが どうなりますかね??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

今日から普段へ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日からお店も始まります!
平成25年【初商い】でございます
今年は曜日の関係で
7日が仕事始めの会社さんが多いらしく
お店賑わってくれるかどうか?
{じいじ}は宴別邸で
早速 新年会の予定がありますよ

今朝の写真は今年の4月から
小学校にあがる孫のお勉強道具なんです・・

P1110373.jpg

いよいよ平成25年も本格始動
成田山新勝寺で頂いたお札を大切に持って出かけたいと思います

今年も お札のお加護に守られながら 無病息災・家内安全を第一に
皆が元気に一年を過ごせる様にしたいものですね

今朝は午前11時には社員スタッフは全員集合
新年のあいさつ そして 今年の目標等を・・

今年から「司別邸」の営業時間が変更になります
勝手ながら深夜の営業は中止させて頂き
その分 お昼の1時からの営業開始となります
これで 神田にもお昼から一杯やれる店が増えましたね

話は変わって・・
実は 昨年の10月の末から娘が三人目のお産の為に
孫二人と一緒に{じいじ}の家で生活していたんです

11月の半ばに三人目も元気に生まれてくれて
それから凡そ2か月近くが経過
生まれた孫ももうすぐ2か月・・お陰様で元気そのもの

と・・そこまではよかったんですが
その孫達が今度の日曜日に自宅へ帰る事になりました
なりましたと言うのは変ですね 
最初から決まっていたんですからね

でも これまで2か月半ほど一緒に居ますと
{じいじ}の方が・・・別れが辛い・・んです
{ばあば}と二人での生活も静かでいいんですが
朝起きた時に・・{じいじ}おはよう!って言ってくれる
あの子達がいないなんて(涙)今は考えられない・・またまた涙

{ばあば}に言わせると会いたければ歩いて10分で会えるでしょう
近くに居ますのでそれはそうなんですよね

写真は上の孫が毎朝するお勉強道具なんですね
{じいじ}の部屋に置いてあり {じいじ}の机でお勉強
算数・書き方・慣用句なんてものもあり
今の所 楽しみながら一応 お勉強風はしてはいます

来週の火曜日からは幼稚園も始まるそうですので
元気いっぱい 遊んで頂戴ね

明後日 あの子達に準備した本やおもちゃ等が無くなったら
{じいじ}焼酎を飲みながら一人涙する事になるんでしょうね

{ばあば}からは{じいじ}が向こうで生活すれば・なんて
言われてはいますが かよわい?{ばあば}を一人にはできませんしね(笑)

そんなこんなで今年もスタート!!
今年も突っ張って走り続けましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

年々 その価値が・神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

毎年1月3日のブログは
同じ様な内容になってると思いますが
今年も書きます
昨日2日は成田山新勝寺へ初詣出
自宅から電車で凡そ1時間
人出が多くて風邪なども流行っていますので
孫達は娘とお留守番
{ばあば}と息子二人の四人で出かけました

山門をくぐって・・

25-01-02成田新勝寺 (3)

本堂へ・・さすがに人出は凄い

25-01-02成田新勝寺 (4)

参拝の後 成田の酒屋さんを回り
お店で使う正月用のお酒を調達し
成田駅前の去年も入った居酒屋さんへ
そこで出された「選べるお通し」
一人二本ずつでした

25-01-02成田新勝寺 (8)

こうして毎年 年明け早々長閑に「成田山新勝寺」へお参り出来る事
年々 これがとても幸せな事だと感じる様になりました

昨年は{じいじ}と{ばあば}の父親が相次いで他界してしまいましたが
それも時の流れ
今年も参拝出来た事に{ばあば}と二人・・感謝でございます

お店と事務所に飾るお札を頂いてから成田の酒屋さんにお邪魔して
毎年 新年お店でお客様にお出ししている「元旦搾り」を購入
明日の「初商い」に間に合うかな?量が多くて宅急便に依頼しましたので?

そこまでは仕事の一環
次からは 今年もやろうぜ!って気合を入れた飲み会
成田駅前の昨年もお邪魔した居酒屋さんへ
お通しが選べる串焼き 一人二本ずつ
どれも 結構・・旨い その為にコンロも必要なのに
いろんなアイデア そして工夫をされているものです・感心

そこで今年の我が家をテーマに話をする予定でいた{じいじ}
ところが 皆してどんどん注文始めるは 
息子たちと{ばあば}は下らない話を勝手に話始めて盛り上がるは
{じいじ}の有難い お話を誰も聞こうとしない と言うより・・
完全に・・・無視・・しかと!

結局 {じいじ}が喋ったのは二言三言
何故なんでしょうかね {じいじ}が大人しいと皆が盛り上がるのは??

そんなこんなでワイワイガヤガヤ 穏やかでいい年の初めになりました

帰りの電車では乗換駅で{じいじ}がお手洗いに行ってるのに
{ばあば}と息子達 電車に乗って先に行っちゃうは・・・
一人 乗換駅で取り残され荷物を抱えて右往左往

元々 無いと言えば無いんですが
{じいじ}の威厳 今年も誰一人感じてくれそうもありませんね

明日からお店の営業も始まります
今年も スタッフ全員 元気に大きな声であいさつをして
出社してくれると思います
さて 今年も一年が始まりますね

皆して喜びも苦労も分かち合える そんな一年にしましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

今年も元気に初詣へ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

元旦も明け今日は二日
今日は家族で成田山へ毎年恒例の初詣
全店分と事務所の守り札を頂いて
今年一年の安全と繁盛を祈願して参ります

昨日の元旦 朝から飲み通しでした
元旦の朝に届いた元旦用ってふれ込みの「原酒」です

25-01-01-正月 (7)
奈良にある蔵元さんが
昨年の最後に瓶詰した・まさに絞り立て
まだ発酵中って感じですが 旨い
アルコール度数18度でした

こちらはお酒に合わせて
作りました・・・・
エビとブリカマの塩焼き】です

25-01-01 (5)

こちらは{ばあば}の手作り【玉子焼き
子供達が口を揃えて言いました!
これってお母さんの味だよねって

25-01-01 (6)

年末年始のお休みで唯一 予定のある今日2日
そろそろ出かけないと 一日 何だかんだ言いながら
焼酎や日本酒を飲み続けています

飲んだら寝るみたいな繰り返し
おテントウさまが真上にあるときでも平気で寝たりしてね

時間をかけてチビリチビリ頂くと 人間無制限で飲めるものですね
{ばあば}や子供達は昼間にはチョコチョコ出かけているんですが
昨年の11月に生まれた孫の面倒を誰かが見なくちゃならないんですね

その役目が・・{じいじ}
飲みながらですので肌着のボタンが何故だかピッタリ合わなかったり
膝から落としそうになったり危険極まりない状態ではありましたが
とりあえず 昨日までは役目を無事に全う致しました

今日は 子供達と{ばあば}一緒に午後から成田山新勝寺へ
孫達は娘 つまり母親が家で面倒見るってことになっています

これも 一つ間違うと{じいじ}が留守番になりそうな気配も
ありましたが こればかりは家長である{じいじ}が顔を出さなくては
話にならないって事で断固拒否

お父さんは日頃 お仕事でお疲れだから こんな時ほどゆっくりされたら
家で孫達の面倒を一人で見てゆっくりなんて出来るはずもないのに
皆が口裏を合わせた様に同じ事を・・普段は絶対に言わないのにね

何故 皆して{じいじ}を邪魔にするんでしょうか?
毎年の事ではありますが 蛇年になっても同じみたい

ただ 成田詣出だけは{ばあば}と二人でここ30年ほど続いている
毎年恒例の正月行事・・こればかりはね

護摩祈祷して頂いた「お札」を各店・事務所に収めて
始めて今年蛇年の商いが始められるんですよ
{じいじ}はそう思っています

お札を頂いた後は飲み会
駅から成田山の参道にかけていろんな飲食店があるんですが
居酒屋さん あれだけの人出があるのに夕方5時オープンって多いんですよ
お蕎麦屋さんとか鰻屋さんとかお客さんで一杯なのに
何故 普段通りの営業なんでしょうか

同業としては・・余計なひと言でした・ごめんなさい

飲むためにはお札を頂いて駅に向かって丁度夕方の5時みたいな
そうしないと 店の前で開店を待つしかなくなるんですね
結局 飲む為に初詣にいくみたいな{じいじ}だから
家にいて孫達をみてろ・・って事になるんでしょかね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日になります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

明けましておめでとうございます 神田 「魚海船団」

平成25年
新年明けましておめでとうございます
今年も皆様にとって
素敵な一年になることをお祈り申し上げます

明るい日本 日の丸日本
元旦の写真はおめでたく明るい赤で・・
まずはめでたく【金目鯛

kinme1.jpg

鯛とくれば・・次は
ボタン海老】です

海老・海老・えび

昨年の暮れには3年半ぶりの政権交代?で
なるべくして自民党が最大与党になりましたが
まずは日本の経済復興に全力をあげて取り組んでくれるそうですね

米国も大晦日の夜まで「財政の崖」回避の為に与野党での協議が
続いているとか

収入が今よりも増える事が必ずしも豊かで幸せな生活と断言は出来ませんが
老後を始めとする個々の将来への不安だけでも払拭できるぐらいの
経済復興は実現して欲しいものですね

今年は「蛇年」
白い蛇は金運を上向かせるとか?
そんなご利益と相まって経済で世界にアピール出来る日本に
きっと成ってくれると思います
その為には 我々一人一人が社会でやるべき事を
確実に実行しなくてはいけませんよね

夕べの大晦日 子やら孫やら揃っての年越し
{じいじ}も買い出しや料理作りに大わらわ
大晦日の定番は・・すき焼き

{じいじ}が子供の頃 料理は何一つしなかった父親が
大晦日だけは母親が準備した材料を「ちゃぶ台」に並べて
やおら 牛脂を鍋に引くんですよね

今もそうですが50~60年前は「すき焼き」なんて超贅沢品
年に一度の大盤振る舞い

{じいじ}その流を そのまま汲んでしまったみたいです
当時は父親がそれぞれ子供達に取り分けて渡していましたので
牛肉が食べたくてもそれだけ自由に取るなんて出来なかったんですよ

どう言えばいいのかな  「すき焼き」イコール父親の威厳みたいな?
{じいじ}勝手にそんなイメージがあるんです

昨日は料理を作りながらのチビチビ焼酎も抑え気味にして
少しでも 遅くまで寝ない様にと意識してはいたんですが
「頂きます!」が始まって次に「今年もご苦労様!乾杯!」

それまでチビチビのペースが一気に解放されて・・反動が出ちゃった
更には 普段はまず奨める事のない{ばあば}が一言
大晦日ぐらいは{じいじ}も美味しい日本酒・・飲んでみる?
おおお!一口 味みさせて・・軽いノリ

一杯目 さっぱりして切れがいい
二杯目 果物の薄甘い香り
三杯目 まろやかなコクが出てきて・・・・意識朦朧・酔っぱらい

焼酎とミックスするにしても日本酒 飲んだ量が多すぎました
今年こそは行く年来る年まで 根性で頑張るはずが9時ぐらいで
いつもの様に・・・撃沈
お蔭で元旦は家族の誰より早起き 午前2時半起床

年が新しくなっても{じいじ}は何一つ進化してはいませんが
今年もお店のスタッフ全員とスクラムを組んで
お客様ありきの「商い」に徹して邁進して参りますので
何とぞ よろしくお願い申し上げます

正月の飲み過ぎにはご注意を・・・なんちゃってね(笑)

今年が皆様にとって素敵な一年になります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「宴別邸」そして「司別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ