プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

今日で二月も 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

明日から三月ですね
初春と言うには まだまだの寒さですが
気持だけはルンルンの春気分で
スタートしたいと思います

先日 あるお店で頂いた鍋料理の
お野菜セット・・二人前
盛り付けにも工夫がされてました

鍋野菜

明日から「弥生」春三月
三月は孫娘の「お雛祭り」「誕生日」それに
昨年 父親が亡くなって丁度一年目
東北の大震災から・・丸二年・・・

会社としても 来月が一年の締めの月
スタッフ全員 頑張ってくれた一年ですので
何とか 踏ん張って社会に貢献できる様な結果を残したいものです

この所の寒さの影響でしょうか?
昨晩は本店のスタッフが二人体調不良で急遽 お休み
さすがに 人員不足
特に 厨房は一人一人の役割が決まっていますので
一人お休みになると他のスタッフではピークの際は手がまわりません

そこで 会社では{じいじ}の次に高齢な(失礼)・・部長にヘルプをお願い
部長は永年 現場をやってきて ここ半年ぐらい前から
後方支援部隊に変わったばかり

{じいじ}が厨房に入って口だけ大騒ぎするよりは実践的なのは間違いなし

お蔭で何とか・・お客様からのクレームもなく無事に終わったようです(感謝)

それでも 日々の暮らしでバタバタするって幸せな事
エジプトでの気球観光で亡くなられた日本のご夫婦二組

丁度 {じいじ}達と同年配
お二人して人生の一仕事を終えられ(想像ですが) お互い永い間ご苦労様!
そんなお二人の思いで出かけられたんでしょうか・・
命 そして人生 どう考えればいいんでしょう
無情 儚さ 運命等の言葉だけで片づけられるものではありませんね

その一方では ねじれのはずの参議院本会議で
来年度の大型補正予算が一回で通過 可決されたとか
与党自民党と公明党だけでは過半数にならないはずが 過半数取っちゃった
与野党の「関ヶ原」がこの予算の攻防のはずなのに・・あっさりと?

しかも13兆円を超す莫大な予算

政治の世界も「時の勢い」って凄いですね
それだけ 過去三年の間に国民が辛い思いをしたって事なんでしょうか

ただ ハッキリ言えるのはその政府の発信力とリーダーシップ
リーダーに勢いがあると反対勢力も表立った凌ぎ合いは避けざるを得ない
一見 どこをとっても金太郎・・みたいには見えますが?

後は 誰が決めるか・・この使い道
その使わ方は どこがチェックして無駄が無いようにするのか

これだけの大型補正になると 結果的には過去経験した事例と
同じ様な問題が出てくるんでしょうが 今の時点は「勢い」勝ち

でも これから先の人々に更なる借金を作ったのは現実ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした





人生いろいろが当たり前 神田海鮮居酒屋「魚海船団」

朝から焼き魚のにおいが
部屋中にこもってしまいました
ブリのカマ焼き】です
ご近所迷惑だったかも
でも 脂が程よく乗っていて美味し過ぎて
「骨まで愛して」しまいました(笑)

ぶりカマでござんす

今朝は 久しぶりに朝寝坊
昨晩 特別に飲み過ぎた訳でもないんですが
朝方4時に目が覚めて いつもなら そのまま起きるんですが
何故か今朝は そのままウトウト
気がつくと扉の下から明りが差し込んでいる時間 6時半

日々の過労の影響が出始めたんでしょうか??(笑)
ふと そんな気になったんですが 過労になる様な仕事してないしね

誰よりも遅く来て誰よりも早く飲み始め そして誰よりも早く帰る
それで 過労って事があったら他の方々はどうなるんでしょうかね

ただし 皆さん 心労って言葉ご存じですよね
これは なかなか目に見えるものではありませんので言いますが・・

{じいじ}この心労ってやつかも知れません(大笑)自分ではそう思ってます

心労って言いますと 昨日 たまたま同じ日に
社員の二人から 時間を前後して個人的な相談を受けました
お店の仕事に関する話ではなく それぞれ完全に個人的な相談事

年代は違う二人ですが それぞれに家族があり子供親兄弟の取り巻く中
自分達が変わっていくのと同じように身近な人々にも時間を軸として
それぞれに変化が出てくるのは誰でも 同じ

ただ 物事が穏やかに進むのと急激な変動が起こるのとは雲泥の差
二人とも 予測はしていたものの 今回はその急激パターン

責任感が強い人ほど 深刻になりやすいもの
思いが募ると その一点に思いが集中してしまい
一歩下がって冷静に判断することが難しくなってしまう場合もあります

回りの全てが上手く進む事が一番ではありますが
基本はそれぞれの家族 奥さんそして子供達
そこは忘れてはなりません

それがあっての 自分であり社会なんですよね 

物事には「なんとかなるさ!」って部分が必要な場合もあります
{じいじ}の様に「何とかなるさ!」だけで生きていていいのかどうかは
はなはだ疑問ではありますが それが全然ないのもつらいもの
彼等にはない経験もしてきたつもりの{じいじ}

そんな相談を持ちかけてもらえるって・・{じいじ}感謝です
年の功だけで 好き勝手な事言いましたが
{じいじ}は皆の2年後3年後・・・をどう作ろうか
それしか考えていないんですよ・・・だから・・
・・・・心労が重なってるって言ったじゃないですか(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


同じ人間でも 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

久しぶりに「煮物」を作りました
昨晩遅くに作り一晩寝かせて味を落ち着かせ
今朝から今夜の夜食までで
食べ尽くしたいと思ってます
里芋・牛蒡・人参・蒟蒻・椎茸
それに鶏ももを使いました

鶏・牛蒡・里芋など (2)

昨日は昼間も冷たかったですね
栃木では震度5の地震があったり一瞬 ドッキリ
携帯では緊急地震速報が出たり 電車が遅れたり
いろんな所に影響はあった様ですが大事にならずに何よりでした

今の時代でも 人の生き方っていろいろあるんでしょうが
先日 TVに漫画家「赤塚不二夫」さんの娘さんが出演されて
「立川談志」さんや「団鬼六」さんの娘さんとご一緒に
それぞれの父親や子供の頃の家庭生活についてのトーク番組

拝見していて 思わず笑ってしまう所が随所にありました
お父さん方 皆さんそれぞれの世界で超一流って言われる方々ばかり

それぞれの人生観が世間様とかなり違おうが
そんな事 一切関係なく我が道を走ってみえたんでしょうね
それが 漫画や落語それに映画などの世界ではその作品が
多くの人に共感し認められたって事でしょうが
娘さん達の幼い頃の家庭や学校での出来事を聞くにつれ
やっぱり 一般的な ごく普通な家庭とは違う出来事が満載

お父さん方は 我が道を行き過ぎて ある意味「好き勝手」やり放題
世間様や仲間に恰好をつけるんではなくて 自分が楽しんでしまう
一番ですよね あれだけの方々です 収入も多かったとは思いますが
いくら多くても それを使えば当然 減りますよいね

どこに使われたのかは・・・少なくとも外にでしょうかね?

どのぐらい収入があるかなんて そんな事 考えてなかったのかもね
赤塚さんは 気に入った人や才能を感じた人がいると
どんどん連れてきて面倒をみていらしたとか
その中には 今芸能界でトップを走るの方もいらっしゃいますよね

赤塚不二夫さんの・・決め台詞・・「これでいいのだ!」

一生懸命 やり続けた その結果生まれたもの 
それは尊いよって・・意味合いかしらね

娘さんがおっしゃいました・・
お父さんは「これでいいのだ!」で良かったんでしょうが・・・
お母さんが常々 おっしゃっていたのは・・・

「これで・・・いいのか?」だったそうです
我々 凡人には奥様の言葉の方が重みを感じるのはなぜでしょうか

自分にない世界を垣間見るって楽しいですし
とっても勉強になるものです


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お宮参り 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日
お天気は良かったんですが
さすがに風は冷たかったですね
そんな中 三番目の孫の「お宮参り」
恙なく 終了致しました

北区王子の「王子神社」にて!

25-02-24敢志 お宮参り (5)

池袋に場所を移してのお食事会
真ん中のお姉ちゃん
キラキラスカート似合うでしょう
家と違ってチョッと恰好つけてます

25-02-24敢志 お宮参り (16)

食べ始めると
上品に手づかみで???

25-02-24敢志 お宮参り (18)

主役の三番目の孫の写真 掲載したかったんですが
その子の写真には何れかの家族の顔が必ず登場していました
そのまま掲載してしまうと 家族の皆々様からきついクレームを
頂戴しそうな恐さがありましたので 使えそうな写真を探した所
こんな写真に限定されてしまいました

北区王子の「王子神社」で午前11時から祝詞をあげて頂いて
無事に元気に生まれてきてくれたお礼と
この三番目の孫が 
これからも健やかに成長してくれる様に両家で祈願させてもらいました

お天気は素晴らしく良かったんですが さすがに風・・冷たかったです

その後は 両家して池袋に移動
予約して頂いていたお店でお祝いの御膳

お酒を飲むのは両家の爺さん二人
{じいじ}は焼酎 むこうのお父さんは日本酒
焼酎はボトルを入れて下さって{じいじ}一人で丸かかえ

{じいじ}としては珍しく料理をつまんでしまって
途中から焼酎・・・もう十分状態になってしまいました
物を食べると{じいじ}何故か飲めなくなるんですよね?

結局 ボトル1/3ほど焼酎を残す羽目に・・情けないかな
自宅に戻ると そのボトル {ばあば}がしっかり持って帰ってました

帰りの車では上と真ん中の孫二人の間で{じいじ}爆睡
帰り着くと 両隣りのお二人も爆睡しちゃってました

{ばあば}と二人になってから
いつもの様にチビチビ飲み始めたんですが
ふたりして話が盛り上がり 持ち帰った焼酎も空
{ばあば}は二本目のワインに突入するは・・・

{ばあば}に日本舞踊を永く続けてお弟子さんもいるんですが
組織として運営していく為の苦労や気遣い かなりなものがあるみたい

話を聞けば聞くほど よく頑張っているな・・って実感
元々が踊りの好きな{ばあば} 思いの矛先を微妙に調整しながら
これからもずっと続けていく事でしょう
日本舞踊も{ばあば}にとっては これから先も活力の一つですからね

さて 今週末から3月に入りますね
飲食の世界も歓送迎会の時期
その為の宴会メニューもスタッフ全員で知恵を出し合って一新
主賓への特別プレゼントなるものも準備しているみたいです

ご予約はお早目に魚海船団まで!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした






お宮参り 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

塾甘って書かれた
柿ドレッシング
一月に伊豆へ出かけた際に購入した物
考えてみますとほとんどの果物は
ドレッシングに出来るんですよね

胡麻ドレが多い我が家
慣れない味に幾分戸惑いながらも
美味しく頂きました

柿ドレ

昨日は本店では午後の2時から本店開業以来のお客様が
家族揃っての「いとこ会」
最近 日本に戻って見えたんですが それまではほとんど海外赴任
それでも年一回でも帰国されると必ずお店を尋ねて下さっていました

もう25年のお付き合いになるんですね

彼もすでに孫さんがお一人のお爺ちゃん
{じいじ}の一番上の孫と同じ年の6才
四月から・・いよいよ小学生・・・・

考えてみますと 
初めてお会いしたのはお互いに40歳になるかどうかって年齢の時
お互いにあぶらの乗ったイケイケそしてバリバリ体力のあった頃でした

今は 違う意味で・・脂が乗ってますけどね(笑)

小学校5年生の時に初めて本店に連れられてきた娘さんが 
今ではその孫さんの母親なんですよ
改めて・・・そうなんだ!って感慨もひとしお

これからも ずう~~っと宜しくお願い致しますね

さて今日は 昨年11月に生まれた孫の「お宮参り」
両家が集まって「お祓い」を受けに参ります
上の孫二人も受けた北区王子にある「王子神社」

生後3か月で8キロオーバーの孫
車のスピードではなく・・体重ですよ
肉感的と言う表現がピッタリ
ミルクと母乳だけで よくぞ ここまでってぐらい迫力満点の孫
一番下だけに いろんな試練にさらされている様ですが
その分 肝の据わったたくましい男に育ってくれると思います

午前9時半には出発して11時からお祓いを受ける予定なんですよ

その後は いつもの様にお食事会になるんでしょう
お酒を飲むのは両家の爺さん二人
息子たちは車の運転ですからね 飲んじゃダメ・・です

{じいじ}達も飲みたくて飲んでる訳じゃないんですから?
孫の成長を祈ったお祝いの席ですもの 
飲めない酒を無理して飲んでるって事 分かるかな?
お互いの家族の誰ひとり そんな解釈はしないでしょうね

今日も 帰りの車では意識不明になるのは間違いありませんので
ご家族の皆々様には・・・先に・・ごめんね!・謝っておきます

途中で捨てないで ちゃんと家まで送ってください・お願い!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

それぞれの継続 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

朝ごはんに準備した
「ソーセージ」と「ししゃも」です
シシャモは細身ではありましたが
10尾入ったパックが98円ですって
スーパーでですよ
何で?と思いながら1パックだけ購入
98円ならダメもと・・みたいな
そんな気にさせるから不思議ですね
食べたら確かに「ししゃも」でした(笑)

P1110637.jpg

昨日は週末の金曜日 お蔭様で全店賑やかに営業させて頂きました
いつもの台詞ではございますが・・
お客様には本当に有難うございます!

{じいじ}昨晩は本店で中学時代の同期8名での飲み会
今年の11月には鹿児島城西中学関東同期会を予定していますので
その準備も兼ねての一回目の集まり
去年 一回目の関東同期会を50年ぶりぐらいに開催しまして
懐かしい仲間との再会・・そこで決まりました・毎年一回はやろうってね

高校の同期とはここ数十年頻繁に会ってはいたんですが
中学はまた違う意味での思い出が一杯
高校の仲間とは高校に入ってから後の思い出が多くて
中学の仲間は小学・幼稚園までさかのぼれる幼馴染

子供からチョッと大人ぶりたくなる そんな境目でしょうかね
皆の話を聞いていますと 
それぞれがハッキリと記憶に残っているシーンに違いがあっても
話をしている間に お互いのシーンがつながって来るから不思議

そんなこんなで3時間ぐらい経った時 別席にも高校時代の仲間
彼の会社でお店を使ってくれているんですが・それが昨晩

お声もかかり 皆より一足先に失礼してしまいましたが
その後も盛り上がってくれていた様で一安心
結局 11月の関東同期会の打ち合わせを来月3月にやろうって事が
決まっただけの第一回の打ち合わせになりましたが・・これでいいんですよね

これからも細くてもいいから 無理せず自然体で・長く永く・・・ね

さて 今日は土曜日ではありますが「本店」には 
それなりのご予約を頂いています

{じいじ}が気合を入れても何の役にも立ちませんので
{じいじ}の分までスタッフ全員気合を入れ込んで
今週も「やったあ!」って笑える週末にしましょうよね

すると すぐ次の週が始まるんですが その繰り返しが全て
一番 大切な・・・それは継続・・今でもこれからも・そうでしょうね

今夜も飲み会の{じいじ}
口先だけではない証・・・飲み会だけはずっと・・継続してるでしょう
この根性が大切ですよ・・・あれ?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした




果報者です 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今月二度目の登場ですが
朝食に準備した【ブリの照り焼き
前回より上手く撮影出来た・・
そんな気がして掲載しちゃいました

美味いブリ照り

昨日も多くのお客様にお越し頂きまして
誠に有難うございました!

{じいじ}昨晩も知り合いとの飲み会がありまして
本店でワイワイやっていたんですね
その方々は{じいじ}の故郷 鹿児島とは直接は関連のない皆様

その最中 店長から伝言

○○様がお見えです・・てね
実は {じいじ}も始めてお会いしたんですが
数日前にお見えになり 店長が名刺を頂戴した鹿児島出身のお客様

新宿から神田へ会社が移転されたそうで 神田でお店を探されている時に
たまたま{じいじ}の店の事をお知りになられて前回お越しくださったんですね

おそらく ネットでご覧になられたと思うんですが
その中にあった{じいじ}のこのブログもお眼にとまって
{じいじ}が同じ鹿児島出身でしたのでお顔を出して頂けたみたいです



本当に・・有難い事でございます
他様の県は分かりませんが 鹿児島は鹿児島って言った瞬間には
お互いに仲間・親戚そして家族になってしまうんですよ
少なくとも・・{じいじ}の場合はね

お連れの方もいらっしゃいましたので一言二言のご挨拶しか
できませんでしたが これからもよろしくお願い致します

本店は 開業して25年になりますので
店内や諸々の設備はそれなりに古くはなってきています

しかし 時を刻めば全てが古くなるものばかりではありません
鹿児島を通じて知り合えた皆様は年々・・増加の一途
年数が経てばたつほど 新たなそして楽しい仲間が(感謝です)!

都内の飲食で一日当たりの鹿児島出身のお客様の数が一番なのは??
間違いなく・・・神田・・魚海船団の三店舗合計・・です
数字の根拠はありませんが 感性だけで生きてきた{じいじ}
言うことに間違いはありませんよ???

鹿児島生まれ そして育ちの{じいじ}
これまで 生まれ育った場所が同じ仲間って感覚でいたんですが
他県出身の方々にお話をお聞きすると・・あの連帯感 特別かも

でも {じいじ}鹿児島出身でよかった
花の東京で こんなに多くの方々と知り合えたんですもの

今夜は鹿児島の中学校の同期が集まっての飲み会
鹿児島市立「城西中学校」って言うんですよ

素敵な仲間と還暦過ぎてからも新たな出会いがある{じいじ}って
・・・・本当に果報者です・・有難うございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

酒呑み万歳 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

お店には「ぬか床」がありまして
お出しするぬか漬けは全て自家製
時として少々漬かり過ぎの場合も・・?
それが手作りの証

これまで数年使ってきた「ぬか床」を
一握り貰ってそれを種に自宅に
ぬか床」作っちゃいました

こちらが自家製「ぬか漬」第一号
カブと人参
きゅうりもあったんですが
食べてしまってから・・ああ写真忘れてたでした

P1110634.jpg

昨日 昼間はそんなに寒さを感じませんでしたが
やはり夕方になるとグッと冷え込んできましたね

お陰様でお店は賑やかに営業させて頂きましたが
スタッフの一人のお父上が昨晩入院先の病院でお亡くなりになり
彼にとっては忘れられない一日になってしまいました

突然って事ではなく彼も予測はしていた様ではありましたが
いざ そうなると・・・ね
連絡がありそのまま病院へ
特にこれから数日はバタバタすると思いますが
お父上をしっかり供養して丁寧に送ってあげて下さいね

ご冥福 お祈りします!

誰もが繰り返す事ではありますがやはり切ないものです

一方 {じいじ}は今日は取引先 明日は中学の同期
明後日は知り合い 日曜日は孫のお宮参りと飲み会が続きます

お宮参りを飲み会って位置づけしてるのもおかしい話ですが
{じいじ}の場合 会って飲むではなくて
飲む為に会うのが基本になってしまっているみたい

こんな事でいいのかどうか・・でも思います
人様に迷惑をかけないうちは 自分なりに楽しむのが人生

かって大天才アインシュタインが話された中に
「学校で習ったことをすべて忘れた後に残るものが教育である」

彼ほどの方が知性を絶対化してはいけないと強調している所に意味がありますよね

人生を楽しむ それを教えるのが本当の教育
{じいじ}焼酎のお湯割りで元々ない知性が更になくなり・・
でも 自分は楽しい それはまわりの仲間が楽しくなるから!

いつまで飲めるか分かりませんが
魚海船団を始めたのも 自分が飲みに行きたい店を自分で作っただけ
自分の行きたい 楽しめて落ち着けるお店である限りは続けますし
毎晩 仲間と学校で習ったことをすべて忘れて楽しみたいと思っています

それぞれに楽しむ道具や材料を探し続けるのが人の道のりであったらいいですね

焼酎を飲むのを完璧に肯定した内容になってしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした












頑張ろう!おじさん達 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

これから一週間は
まだまだ寒い日が続くそうですね
{じいじ}も珍しく手袋などしています
お店の営業を考えますと
雪さえなければ助かります

そんな寒さではありますが
花屋さんを覗くと「梅のつぼみ」がありました
我が家でも家の中だけは・・・
梅や菜の花の季節です

梅の季節

ここ数日 冷え込みが厳しいですが 
これからも しばらくは続きそうですね

お店ではやはり「鍋物」の注文が多いみたいです
熱燗やお湯割りで頂く「鍋料理」外の寒さをすっかり忘れて
体も心もポッカポッカ

先日 {じいじ}も仲間と同じ様なあったまる飲み会をしたんですが
少々 失敗してしまいました
それは 皆とワイワイ飲んでいる時には肌着がびっしょりなるほどの汗
額にも汗がにじんでくるぐらい・・更年期障害かな?
タオルで汗を拭き拭き それでもグイグイ飲んでいたんですが
それでも収まらず 途中で一瞬だけ外に出たんですね

ヒンヤリとして気持いい
汗も す~~~っと乾いてサラサラみたいな?
家への帰り道当たりから 妙な悪寒
特に 次の日の朝 なんかおかしい あれ?って感じ

{じいじ}はそのまま押し切って事なきを得ましたが
外が寒ければ寒いほど外との温度差が大きくなります
{じいじ}が言うと信憑性がないかも分かりませんが
ご同輩の皆々様 どうぞお気を付け下さいませ!
もうそろそろ 意地だけで押し切るのは厳しいみたい

それと この時期出そろいますね・・サラリーマン川柳
男性が各川柳ですので女性から見るとえええ~~って内容がほとんど
女性の目線での川柳も欲しい所ですよね

それでも 男同士は共感出来るような・・そして大事なのは・・
笑えるって事!!

自分や奥さんを揶揄した作品の一例
「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」
「家族割 あるのに 妻と会話なし」
身につまされる・・でもそうだって納得できる そして笑える

こんな事を書ける方って・・きっと本当のいい夫婦されているんでしょうね

子供達にはこんな川柳を書ける家庭で育ってほしいな!
「我が家では 子供の寝顔が金メダル」

現実を笑いに出来るって素敵な事ですよね
それに 中高年のおじさん達の悲哀 妙に連帯感が湧いてきます

頑張れ!! おじさん達!!!勿論{じいじ}も入ってます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

たわいもない話で 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日はまさに「氷雨」の一日
切ない歌を思い出しますね・・
ある年代以上の方はね(笑)

そんな切ない歌などと今は全く縁のない
お姉ちゃん・・プリキュアに夢中
主題歌が流れ始めると必死に踊ります

踊り狂い
踊る時は「フリフリのレース」のある
スカートでないといけないんです
結構 こだわっているんですね(笑)


昨日は冷え込みも強かったですね
例年2月にも一回はドカ雪みたいなのがありますので
心配したんですが 何とか持ちこたえたみたいです

神田の街に限らず都心はどこもそうでしょうが
飲食は雪には弱い と言うか 歯が立ちません
それは天気予報の段階からそうなんですね
積雪○○センチが出てしまうと 予約のキャンセルが出始めるんです

日曜日に予定のある方には悪いんですが
どうせ降るならお店の休みの日にお願いしたいものです
勝手で・・すんまそん

昨日は そんなお天気にも関わらず本店には団体様のご宴会が二組
週始めってゆったりペースが多いんですが お陰様でございます

司と宴 両別邸は顔を出して冗談話だけはしたんですが
肝心の仕事の話を何もしないまま{じいじ}帰ってしまって
状況を聞いていませんでしたので・・分かりません?いい加減でしょう

元々 いい加減な{じいじ}ではありましたが
この所 そのいい加減さに増々拍車がかかってきた様で
会社のスタッフも随所に{じいじ}を頼りにしていない節も感じますが
これからは {じいじ}が皆を頼りにするんだからそれでいいんですよ

いい加減・・物事 何事も「中庸」を重んじるべし・・なんちゃって
若いうちには なかなか実感できるものではないんですよね
分かりませんが{じいじ}はそうでした

体の節々に時折 痛みを感じる様になって少しだけ分かるんですね
決して妥協ではないんですよ

若いうちには人様を押しのけて全力疾走する場合もあります
全力疾走出来ない事に不満を感じてしまうからね
押しのけた事に気づきた時には手遅れのケースがほとんど

でもでも・・・それが若さと気づいたあたりから「中庸」って何
そんな事も考え始めるんですよね

このままでは 話がどんどん飛躍してしまいそうですので
今朝はこの当たりでで失礼します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お陰様で! 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

穏やかなお日柄の昨日 日曜日
お陰様で恙なく父親の一年祭を
終える事が出来ました

魚や野菜や果物それに乾物
塩・お米それにお神酒とお水を揃えて
神主様の祝詞を拝聴致しました

25-02-17一年祭 (19)

しつこいかな?
角度を変えて・・・

25-02-17一年祭 (20)

儀式が終わると近くの料理屋さんへ移動
軽く食事の予定が焼酎一本・・軽く?空に
そこでの料理です

25-02-17一年祭 (25)

「白子」の鍋もありました

25-02-17一年祭 (26)

故郷 鹿児島からも妹が上京
東京在住の甥っ子や姪っ子達も集まってくれての
父親の「一年祭」 お蔭様で無事に終了いたしました

神主様も春日部から車でお見えになられたそうで
片道2時間近くかかられたみたい・ご苦労様でございました
そして・・有難うございました!

孫達にとっては初めての経験
最初は戸惑っていた様ですが 上のお兄ちゃんさすが!
一人で二礼二拍手そして一礼して「さかき」をちゃんと納めてくれました

来月から幼稚園のお姉ちゃん・・は・・残念ながらまだ無理でございました

午前11時からおよそ30分ぐらいで式は終了して
お昼過ぎには 近くのお店で昼食会
前日の土曜日も結構な量の焼酎を夜 遅くまで飲んでいましたので
一杯だけのつもりでいたんですが 息子が焼酎のボトル注文して・・

二杯目当たりから いつものペースでの飲み会
実際に飲んだのは息子と{じいじ}の二人だけ
残ったらもって帰ればいいよなんて話したのもつかの間
ものの1時間で空

それから お湯割りのショットでの注文開始
会計の時に 一瞬ドキッと
多少はゆとりをもっていたつもりが・・ぎりぎりでした(冷や汗もの)

それでも家に帰り着いてから 一年祭に使った丸の魚二尾を調理
煮付けと塩焼きでね

それが出来上がる頃にはお腹ペコペコ
昼間は飲むだけでほとんど食べてなかったものですからね

ご飯に煮付け 最高の取り合わせ
ついついまともに食べたら こんどは・・眠くなって
おそらく 夕方の5時ぐらいには 本気で寝たみたいです
日付の変わった今日18日の午前1時に目が覚めましたのでね

父親も久しぶりに孫達やひ孫達と会えてきっと喜んでくれたと思います
孫達はもう大人と言ってもいい年頃

これからは ひ孫達を集中的に守ってあげて下さいね(笑)

4月には{ばあば}の父親の一周忌
こちらは・・仏教での法事
{じいじ}達が鹿児島へ帰る事になっています

父親二人がほぼ同じ時に天寿を全うしてもう一年が過ぎるんですね
ついこの前まで葬儀や何だかんだでバタバタしていた感じもするんですが・・
改めて 時の流の早さを実感させられますね

今日から お店も2月の後半戦
営業日数の少ない分 一日当たりの予算きついと思いますが
二人の父親の力も借りながら 何とか乗り切りたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


親は大人? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

慌ただしい朝です
今日の午前中に昨年亡くなった父親の
【一年祭】を行います

朝食も焼くだけの物に・・
秋刀魚の干し物に焼き豚
こんな取り合わせ
よそ様ではないでしょうね

P1110599.jpg

鹿児島からも妹が上京してきてくれまして
今日は父親の「一年祭」を執り行います

神道の場合は仏教とはその「まつりごと」の内容やサイクルも
大分 違っているんですね
父親が無くなって始めて知った事ばかりです

仏教で言う一周忌に当たるんですが その意味合いには違いがあるようです
年齢も神道の場合は実年齢 仏教では数え年なんですね

昨日 今日の供養の準備もありスーパーを2軒回ったんですが
その際中の出来事

{じいじ}の勝手な思い込みと思ってお読みください

カートに買い物籠をのせて今日の為の野菜や果物を買い揃えていたんですが
その最中 通路に小学生中学年ぐらいの男の子と女の子
その二人がふざけ合って通路をふさいだ格好になっていたんですね

{じいじ}その後ろでカートを止めて待っていたんですが
先を歩いていた母親らしい方が振り向いて一言

「危ない!!後ろのカートで怪我するよ!」
そして{じいじ}をにらむんですよね

立場は違いますが 通路をふさいでふざけている子供達を
後ろで待っていたつもりの{じいじ}

教育の中で体罰や暴力の問題がクローズアップされている昨今
学校の問題点だけがそのあり方の有無を問われている気がしてなりません

それが この例

通路をふさいでふざけている 他の買い物のお客に迷惑をかけているって
感覚が全く欠如した母親らしき人
子供ですから そんな事もありますよね

好き勝手に遊ばせていて車じゃあるまいし・・手押しのカートですよ
{じいじ}の常識では・・
「ごめんなさい 通行の邪魔をして」が当たり前だのクラッカー

そして子供達を諭すのが・・・と思うんだけどね
どう控えめに見てもわが身の事だけ
大声で子供の名前を叫ぶしね

しかも にらんだ後 そのままさっさと歩きだすわ

人様への思いやりがあればこそ 人間関係って成り立つもの

それを子供には いろんな場面で知らず知らずの教えていくのが
親の務め・・ですよね
人様に迷惑をかけているって認識が持てないまま育つって怖い

そんな子に限って自分がそおの逆の立場になると大騒ぎするもの

育てる親に人として一人前の常識がなければ
そこで育つ子供達は・・どうすればいいんでしょうか

子供に責任はないのにね

さて気分をすっきりさせて 父親の一年祭
明るく元気にワイワイガヤガヤ  賑やかにやりますよ

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした 

供養の半分は 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

気付いた時には
既に販売済み・・でした
屋久島の有名焼酎・・【三岳】の・・・
原酒】アルコール度数39度ですって

本来はボトルの写真のはずが
入っていた箱の写真に・・
しかも撮影したのが本店の店長
色合から被写体のとらえ方まで
ずぶの素人で・こんな写真になりました
本人に代わってお詫びします(笑)

P1110592.jpg

昨日の金曜日 お店はどんな具合だったでしょうか
{じいじ}夕方から予定があり出かけた先で・・も飲み会

這うようにして 帰り着いたのが真夜中過ぎ
そのまま 意識不明の爆睡の突入
店に連絡も入れずに 気がつくと今朝の7時過ぎ

店からの着信もありませんので 
いつも通りに無事営業してくれたんでしょう

感謝でございます!

こんな悠長な社長でいいのか どうか 
世間様の見る目もいろいろと気になる所ではありますが
今更 変えようのない自分がここに居ます(笑)

こんな生活が当たり前の様に出来る間は 幸せって証ですかね
今週も世界中で普段の生活では考えられない出来事あるものです

昨日はロシアに火の玉の隕石が直撃千人以上の方々が怪我されたそうですし
グアムでの無差別殺人 それに南アフリカでの義足のランナーの殺人容疑
等々などなど・・・・誰も自分が当事者にはなりたくない内容ばかり

特に取り立てる事の無い長閑な一日がやっぱりいいですよね

と言いながら 明日は{じいじ}にとっては取り立てなくてはいけない日
昨日から鹿児島の妹も上京しているんですが
明日の日曜日 昨年の3月に他界した父親の「一年祭」

神道での供養になりますのでこの様な呼び方になるんですが
神主さんにもお越し頂いて自宅で行う事にしています

東京に在住の甥っ子や姪っ子も参加してくれます

こんな{じいじ}でも一応は・・長男なんですね ウソではありません
鹿児島から父親の御霊を船橋の自宅に運んできました
つまり今 父親は{じいじ}の家に一緒に住んでいるんですね

別に不気味な話ではないですよ・・
そう思っていると{じいじ}の気が何となく安らぐだけの事

明日は当日でないと出来ない準備もありバタバタだろうと思います
午前中に儀式も終わり 近くの料理屋さんで皆して昔話をする予定

供養のお蔭で 久しぶりに会う事の出来る親戚もいます
先祖や先代の供養って 半分はその為にあるのかも知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



心の栄養? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

お店では【サバの塩麹焼き】が
お客様から大好評
焼き魚や一夜干しって{じいじ}の家では
朝ごはんの必需品ではありますが
最近は焼酎の「つまみ」として
登場する事も多くなって参りました
お酒と一緒に頂きますと
魚の髄まで食べ尽くすって感じです

こちらは 【サバの薄塩焼き】をワサビポン酢で

P1110565.jpg

孫達が遊びに来るとき以外は {ばあば}と二人の食事ですので
いいのかどうかは分かりませんが 肉料理がほとんど登場しません

ハムとかソーセージは使うんですが生肉を使う事が少なくなりました
逆に 魚や野菜そして大豆加工品などがほとんど
人によっては ある年齢以上になっても肉を食べる方が健康には大切なんて
主張される方もいらっしゃいますので どちらがどうとも言えませんけれどもね

いずれにしても 食は生命を元気に維持管理する為の・・・絶対条件
それぞれがいろんな信念や思いがあってそう感じるだけで
その内容を無理に人様に押し付けるものではないと思います

混迷する今の世で日本の社会も食べ物と同じ様に出来ればいいんですが
所詮 人と人がその煩悩を引きずりながら動いている社会
そんな中 穏やかな心の栄養って面では何が 大切なんでしょうかね

肉とか魚とか選ぶ力?と同じ様に出来ないものでしょうかね

これは ある方の書かれた本の一節にあったんですが
「この世で一番難しいことは自分を知ること」
「一番やさしい事は他人に忠告する事」
「一番楽しい事は 目的を達成する事」

哲学の祖といわれるギリシャの哲学者「ターレス」の言葉だそうです
現在の日本にもピッタリ当てはまる含蓄のある言葉だと思います

{じいじ}自分を振り返って思います
自分自身の事を一番知っているのは自分ですが
だからこそ 自分が自分自身を客観的に観察する事は至極 難しいと・・

これまでも これからも 多用するんでしょうが
一番 やさしい人様への忠告・・何故か?これが多い{じいじ}

わが身を冷静にそして客観的に律せなくて 人様にはそれを強いるってタイプ
何故 そうなるのか 最近 ほんの少しだけ感じる時があります

それは 一言で表現すると・・謙虚さが・・・足りない

謙虚さは 逃げではないんですよね
相手の心根を慮る心を自分が意識出来るかどうかでしょう

人によっては 謙虚さを違う意味合いに解釈される場合もありますが
良い意味での謙虚さを持つ為には律した自分の「目標」が必要

それで 始めて一番楽しい事を経験出来るんでしょうね

小さいながら{じいじ}の会社も多くのスタッフがいてくれます
だだ 入社以前のそれぞれの生い立ちそして経験はバラバラ

見た目や日常会話では感じなくても ひょっとすると想像以上に
思い荷物を背負っているスタッフが居ないとは言い切れません

{じいじ}の出来る範囲ですこしでもそれを解消させてあげるには
もっと もっと 自分を律して自然な謙虚さが身につくように・・
まだまだ 学ぶ事だらけですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

知恵の絞りどころ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

何度も紹介してはいますが
我が家の朝食には不可欠な一品
【納豆・豆腐・めかぶ】に
甘酢・すり胡麻】をタップリかけた
一日これで頑張れる・・
そんな気持ちにさせる元気の元です

P1110561.jpg

元気の元は人それぞれにあるんだろうと思いますが
一昨日のグアム島での無差別な殺人事件では
いくら元気の元を持っていらしても 完全に想定外の出来事

日本と同じ様に安全なグアムだったはずですよね

日本での秋葉原で起こった事件 思い出してしまいました
以前にも書きましたが それまで一度も面識もなければ
ましてや話なんてしたことも全くなし・・そんな真っ赤な他人にですよ

突然に襲われるんですよ
戦時中でもなし・そんな事を想定して出かける人なんて
今の日本にいるはずもありませんし
その出来事を運とか運命とかで割り切れるものではありません

お亡くなりになられたお二人にはご冥福お祈り申し上げます

昨日の水曜日 全店 それなりにご予約も頂戴してはいたんですが
有難い事に それ以外にも常連様を始めとして多くの皆様に
お越し頂きました
タイミングとは摩訶不思議なものです
満席の時に新規に来店されるお客様が重なり・・御免なさいの場合
その逆で お席が一席空くタイミングに新規のお客様がお見えの場合
実は このタイミングがそれぞれのお店の売り上げを決めるポイント

その日のタイミング?歯車?が合うとか合わないとかしか言いようのない事態

俗に言う営業のピークタイムに 見た目で満席でも
それだけで終わってしまうと 決して期待する売り上げにはなりません
一席二席でも入れ替わりがあり見た目の満席を4時間ほど続かせる
そうすると お店のオペレーションもスムーズで
終ってみると これで この売上ってなるんですね

多くのお店がそれぞれのお店なりの特典をネット上に書き込んでいますが
ほとんどが まだまだ値段勝負みたいな表現

{じいじ」のお店も例外ではなく販促費・・かけすぎ
お客様とお店の間に入る業者にお店の宣伝をネットの上でしてもらうんですが
有名な媒体になるほど そのコストは年々上昇・・値上げ

でも止めたら・・お客さん来なくなっちゃう・・みたいな不安

何で こんな事になるんでしょうか

そのかかった経費はどこへ・・お客様からの売り上げから消える訳ですよ
最近はその間の会社のポイントカードなるものも出現
その経費はお店持ち・・何それ?
お店持ちではないの・・結局はお客さん持ちになっちゃうんだって

ガリ版刷りのチラシでも十分な時代に戻るなんて・無理かな?

お客様に本当に信頼されるスタッフ 安心できる空間
それに ほんのちょっぴりお気に入りの料理と好きな酒があれば
それだけで・・・って今の問屋さん・・卸してはくれないでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした




手負いの獅子? 神田海鮮居酒屋「魚海船団」

北朝鮮 核実験やっちゃった
国連安保からも非難の声明だそうですが
これで何度目でしょう
本当に怖い事です

今日は【ブリの照り焼き】でスタート

ブリ照り1

昨日は 連休明けにも関わらず多くのお客様にお運びを
頂きまして 本当に有難うございました

昨晩の冷え込み 結構なものがありましたが そんな中
中国からはスモッグが飛来 特に九州では空が霞むほどだそうですね

中国もここまで一気に経済成長してしまうと これから更に多くの問題が
噴出してきそうな気配もありますが とりあえずは まわりに迷惑を
かけるのだけは勘弁して欲しいものです・・特に生命にかかわる事はね

福島第一原発の事故では核物質って事で大騒ぎになりましたが
このスモッグでもその時間的な悪影響は計り知れません
特に 幼い子供達やすでに何らかの既往症をお持ちの方にとっては
大変な問題だろうと思います

しかし 過去に公害を経験した日本
こんな時ほど中国をリードして そのアドバンテージ取れないものでしょうか
抗議するだけでは 今のレベルの中国では改善は無理でしょう

実際は国が国民の決起がいつ何時 何が起こるか分からない
それにビクビクしながら その反感を他国へむけさせる情報統制政治

中国の若い世代 多くの方々が世界中に出てらっしゃる様なのに
何故に 根本が変わろうとしないのでしょうか 不思議です

生まれ育ち これが全てなんでしょうかね

そんな中国の隣の北朝鮮 若い指導者 親の真似して核実験
いくら地べたの中とはいえ そこには核物質が一杯なんでしょうね

ミサイル発射して核実験
俺に口出しすると いつでも核弾頭の装着したミサイル・・撃つぞ
聞く所によると 北朝鮮ではいまだに餓死者がでているんだとか

安全や保障が当たり前の様に日々を送っている日本は幸せ
そんな日本でも この所 日々そして毎日 人様を殺める様な事件が
報道されてはいるのは困ったものですが・・・

国連の安保理からは今回の核実験への抗議文が出たそうですが
具体的には どうなるんでしょうかね
制裁強化 その都度 言われますが これほど強化した中でも核実験実施
しかも前日の11日には米国と中国には事前通告があったとか?
その時点で何故 日本には情報がこないのかしらね

手負いの獅子みたいな所もあるんでしょうから
追いつめ過ぎると何をしでかすやら
世界中にそう感じさせる為の・・核実験だったのかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 

長閑で平穏を実感 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

父親の神棚に飾る花
その彩の中に【のつぼみ】がありました
春近し・・でしょうか

P1110590.jpg

昨日は「建国記念の日」の祝日
孫達は朝早くからサッカーの試合に出場する為にお出かけ

{じいじ}と{ばあば}は予定 全くなし
食事担当と掃除担当に分かれて一日がスタート
勿論 {じいじ}が買い出しと料理作り・・それに・・
風呂場の掃除

{ばあば}は床磨きから窓ガラス拭きまで隅々までの掃除
普段は掃除機をかけて・ハイ・・終わりみたいな感じなんですが
本気で掃除を始めると それは凄まじい
床や窓ガラス磨き 何かに取りつかれた様にゴシゴシ
窓ガラスなんかチェックする角度を変えて光の具合を変えて確認
普段 気になっていてなかなか出来なかったんでしょう
毎日 チョッとずつやればいいのにね

さすがに ピカピカ シースルーになっていました

そして早めの夕食
{ばあば}が言いました・・{じいじ}時代劇見る?って
何それ・・すると ビデオにここ数日の時代劇の録画が!

{じいじ}あまり考えなくて 楽しめる時代劇が大好き
それを知っている{ばあば}が録画してくれていたんですね

そこから始まりました時代劇3本立て
まずは・・「上意討ち」続いて「鬼平犯科帳」最後が「雨あがる」

焼酎を飲みながら {ばあば}はハイボール
途中でウトウトしながらも頑張ったんですが「雨あがる」の終盤で爆睡

{じいじ}もともと涙もろい方ではありましたが
「上意討ち」では結構・・ポロポロ涙
特に 何って訳ではないんですが 自分が当事者になり切ってしまうのか
それとも 単純に涙腺の筋肉が弱ってきただけ???

孫の行く末を案じながら銃弾に倒れ亡くなるシーン
もう・・・ダメ・・・自分の孫とダブってしまってね

そんなこんなで 長閑で平穏な一日を過ごさせてもらいました

今週で2月も半ば
二日間もゆっくりしてしまいましたので 蓄えたエネルギー
今日からの仕事にガツガツぶつけなくてはね

今日は 連休明け 今日次第で今週の数字がどうなるか
おおよその見通しがつきますのでまさに気合の入れ所なんですよ

スタッフも同じ気持ちで出社してくれると・・思います・思いたい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

日本って何?  神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日は「建国記念の日」
先日 孫から・・{じいじ}
建国記念の日って何の日?って質問されて
恥ずかしながら・・・(横井さんの決め台詞でしたね)
一瞬 口ごもってしまいました

昨日の日曜日 終日自宅で過ごしました
昨晩のメイン料理
10種の野菜と油揚げの煮物】です
味付けは「ザラメ」「溜り醤油」
そして「みりん」と日本酒だけです

P1110574.jpg

昨日は孫達もチョッとだけ顔出ししただけで 予定がありお出かけ

そこで 購入していまだに読み切れていない本を完読したり
{ばあば}様の為に 少々手の込んだ料理を作ってみたり
夜には{ばあば}が録画していた「時代劇」を見たり
・・・たり・たり・たりののんびりとした一日を過ごしました
本を完読なんて書きましたが {じいじ}ダメなんですよ本当は

購入する時点では 気に入ったつもりでいるんですが
読み始めて面白くないって感じると そこから先へ進まなくなちゃいます
無理して読むのは苦痛ですものね

苦痛と言いますと 昨日の夕方からのNHK放送
NHKスペシャル・・終戦なぜ早く決められなかったのか
日本はすでに戦後68年になるんですよね

沖縄が あんな悲惨な事になる前に
広島・長崎に原爆が投下される前に

当時の高官の方々の録音を交えながら評論家や大学の先生方が
ごもっともなコメントをされているんですね

福島の原発事故の時にも現象だけでは同じような事がありました
システムだけでは その状況によっては対応できない場合もあるはず
ましてや 戦闘状態にある時の対応・・?

これからの日本が誤った道へ進まない為の総括が大切
あの時 どうするなんて・・日本は二度と自己防衛以外の武力行使は
あり得ないんですものね

戦後生まれの{じいじ}でも親達の苦労を垣間見てきましたので
放送を見て いろいろと考えさせられました

一方 今の日本 寂しい限り
老老介護の悲劇
96才のご主人が91才の奥さんを殺害
こんな悲惨な事を起こさざるを得ない そうなるまで気づかない今の日本
ご一緒になられて苦労も喜びもそして悲しみもお二人で長く長く
分け合って見えたでしょうに 最後があまりに悲し過ぎます

96才のご主人は・・逮捕だそうです
感傷的な{じいじ}ですから そう感じるのでしょうかね
家族がどうこうなんて言うつもりはありません
日本が日本ではなくなって来た様な寂しさを肌で感じてしまいました

懐疑思考でしょうか
向こう三軒両隣り 回覧板をお隣へ・・そんな時代を懐かしく思うのは

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

始めての経験 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の土曜日仲間に誘われ
パイプオルガンリサイタルへ
タイトルは【浪漫派物語】
高橋博子さんのコンサートでした
生演奏では初めての経験でしたが
音域も広く音色が豊富で
その迫力は素晴らしいものでした

会場の新宿文化ホールの壁に備え付けの
高さ14~15Mぐらいのパイプオルガンです

25-02-09新宿文化センター

昨日も冷え込みのきつい一日でしたが
土曜日にも関わらず{じいじ}珍しく昼間から
それなりに忙しくしていまして
気がつくと夕方の5時過ぎ

昨晩は夕方の7時から
新宿文化センターでのパイプオルガンのリサイタルに
だいぶ前に仲間から誘われていたんですよ

実は このセンターの館長は{じいじ}と同郷の同級生
わざわざ ロビーに挨拶にも来てくれました
すっかり館長の風格が板について・・貫禄すら感じました

7時から 途中休憩をはさんで8時半過ぎまで
その音域の広さや音色の荘厳さを タップリ堪能させて頂きました
{じいじ}パイプオルガンの生演奏は初めての経験
英国が発祥の地なんでしょうね・・多分ですが?
教会でのあの荘厳なイメージしかなかった{じいじ}
更にイコール・・・ゴスペル・・みたいなね
このイメージって
何も調べてもいない{じいじ}の勝手なものですので
間違っていましたら・・・御免なさいませ

実際に高橋さんの演奏が始まりますと最初はオルガンのみ
そして次第に打楽器や吹奏楽器が後から加わっていく様な演奏なんですね

最後には それまでの全楽器が勢ぞろいして
それぞれの楽器の最大領域の音色を一体化した様な迫力

それを一人で(アシスタントの方がお一人いらっしゃいましたが)
操られる訳ですから 並大抵で出来る事ではないんでしょうね きっと

十分にしっかりと・・堪能させて頂きました

その後は 一緒に出かけた いつもの仲間二人と新宿の街で軽く一杯
帰りの事もありましたので 駅近くの焼き鳥屋さんへ

神田の街との違い・・・
お客さんは・・・若すぎる・・あんた・・成人すか・・みたいなね
これは極端ですが アベックさん 若い男女 そんな方々で満席
たまたまでしょうが そのお店 通路もあるのかないのかって 
そんな ぎゅうぎゅう詰め
{じいじ}と仲間二人は鹿児島の高校の同級生
その店では 逆に この年代が少数派

注文を取られるスタッフも全員 日本の方ではないみたい

それでも 呑んべー三人組
狭かろうが 自分達が少数派であろうが バックを抱えながら
まわりを気にする事もなくマイペース 焼き鳥を片手にグイグイ
1時間少しで解散

{じいじ}それから神田へ 仕事が終わるのを待って
スタッフの車で送ってもらって・・無事にご帰還
帰りついた時には 酔いも覚め・・ついつい家で飲み直し
それが 効きました・・今朝は二日酔い気味
そうですよね 夜中の3時すぎまでビデオ見ながら
焼酎のお湯割り飲んでたのではね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


風邪にも負けず 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

シンプルに作りました
もやしと茎若布とトマトのサラダ
バジルの入ったソーセージも少しね

P1110557.jpg

今週 営業的には水曜日のズッコケはありましたが
昨日 一昨日と全店 賑やかな営業をさせて頂いて
何とか挽回出来た様でございます

これも 一重にお客様のご支援の賜物でございます
本当に有難うございました!

今日の土曜日もスタッフ全員でお店を盛り上げてくれると思いますので
どうぞ よろしくお願い致します

昨日も冷え込みがきつかったですが 今朝もさむ~~~ですね
風が強いと増々 寒さを感じてしまいます

そんな寒さにも負けず {じいじ}の孫3人 元気そのもの
今年の4月から小学生になる長男
最近は週に1回ぐらいしか会う機会がないんですが 
あの赤ん坊がって懐かしく感じるほど 
優しくてそしてしっかりした少年に育ってくれていると思います
{じいじ}馬鹿で御免なさい

これまでですと 食事も・・「これ もう食べられない」とか
「これ あんまり好きじゃない!」なんて残すのも当たり前だったんですが
この所 出されたものはしっかり・残さず そして「ごちそうさま!」
それも 頂いたお茶碗も片づけ易い様に一つにまとめてね

娘に聞きますと 朝ごはんもしっかり食べる様になったとか
その間のお菓子もちゃんと食べてるみたいですし
まさに 育ち盛りが・・始まりつつあるんでしょうか
娘が下二人の子供に手間がかかる分 お兄ちゃんは自分の事は自分で
下に兄弟がいるって それだけでも人間形成には凄い影響力

逆に 今の台風の目は来月3歳になる二番目のお姉ちゃん
弟が生まれた昨年の暮れから・・・完全完璧な「赤ちゃん返り」
どこに行っても 女王様だったはずが 弟が生まれた時から
自分の立ち位置がそれまでと 何か違うって思うんでしょうかね

娘にべったり 目を離すと弟を威嚇したりね(笑)
この所 幾分はいいのかな
{じいじ}が3か月の下の子を抱っこしていますと
そばに来て ほっぺたや頭をなでるんですが その荒々しさ
4月から 幼稚園 今は その練習で週に1回は登園中なんですが
既に 有難い「あだ名」を皆々様から頂戴したそうです

ズバリ!そのもの・・・「おてんば娘」ですって・納得みたいなね

3か月の子はただ今 プッチンプリン状態
肉・肉そして「にく」みたいなね(笑)

{じいじ}自分の子供達が幼い頃 こんなに冷静に眺めた記憶がありません
子供と孫だから違って当たり前と言えばそうでしょうが
何なんでしょうかね

{じいじ」も少し頑張るから チビ3人も風邪などひかずに
これまで通りに元気で目いっぱい頑張って遊んで頂戴ね!!
明日から「建国記念日」で連休
一日ぐらいは一緒にご飯食べようよね 
それが{じいじ}お休みの日の楽しみですから・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



浮かれ過ぎにはご用心 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

{じいじ}の部屋に置くように
指示されました・・?
お部屋の「コロン」「香水」それとも
「匂い消し」でしょうか
入れてある棒に徐々に浸みこんで
{じいじ}の部屋にはあり得ない・・いい香り
{ばあば}にとっては何とかしなくてはならない?
部屋臭だったのかでしょうか

P1110549.jpg

一昨日は大雪の予報から雨に変わったにも関わらず
全店 お店はゆったりペースだったようでございます

その前日から「雪・雪・ゆき」の報道に早く帰らなくちゃって心に決めて
午後から雪が雨に変わっても帰りだけは今更変えようがないとか?
いずれにしても 雪の予報は神田の飲食にとっては致命的

気象庁も そこらまで気遣いして予報してくれると
有難いんですが・・・・無理な話でしょうね・・

{じいじ」のお店の苦労をよそに
この所 日経平均株価が急上昇 円も94円台をつけたとか

まだ補正予算を組んだ段階でこれですものね
何か 実態のないミニバブルって感じもしますが どうなるんでしょうかね
公共事業を中心にした大型補正予算って言われていますが
その昔 日本はすでに経験してきたんですね

日本のもの作りの技術を存分に発揮できた高度経済成長の時代
スモッグなんて言葉もその少しあと

その後にはもの作りなどの実態がないままに
海外資金に踊らされたバブルの時・・泡と消えましたけどもね

物価上昇率2%目標 デフレからの脱却
これまで民主の政策と両輪だった日銀総裁
この2%アップを日銀として政策決定してしまってから即辞任?

ここらの動きも何となく不自然ですよね

新たな事 改革的な事を始めるには 何事にもスローガンは必要
ただし デフレとインフレはそれを繰り返すのが世の習い

行き過ぎる時が必ず来ると分かっていても走らざるを得ない瞬間

それにしても 円安って輸出大企業には凄い影響力ですね
これまでマイナス修正の繰り返しだった家電企業が
一斉に 決算を上方修正・・結果 最安値の株価が急上昇

その瞬間に勝負をかける 相場師達
その企業の将来性に投資するんじゃないですもの
俗に言う・・利ざや稼ぎ
もくろみが外れて 損する事もきっと多いんでしょうね

それに円安って 円の価値が下がるって事
輸入に関しては 仕入れ値が値上がり

物価だけ上がって 個人の消費が伸びなければ元のもくあみ
それに 将来に不安があったんでは消費が伸びるはずないですよね

やはり社会保障とは切っても切れない関係の様です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

話が飛び過ぎでした 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は午後から冷たい雨
大雪の予報は外れてよかったんですが
何故だか?お店はゆったり
予報のせいとは言いませんが
もし 本当に大雪だったら・・
営業はどんな事になったのやら(怖)

昨晩は遅くなりましたので
夜食は・・8種の野菜と厚揚げ
コンソメで味付けしました

P1110551.jpg

こちらが完成品です
蓮根・南瓜・蕪・里芋・人参・玉ねぎ・白菜・大根です

コンソメ野菜煮

昨日はお昼から全店の店長・厨房スタッフで何やら打ち合わせ
3月から始まる「春の宴会料理」についての最終確認だったみたい

いろんなアイデアやよそ様の店の情報を交換仕合ながら
少しでもお客様に喜んで頂ける様に作り上げてくれればと思います

話を漏れ聞いていますと
たった3店舗のお店でも それぞれの思いには温度差を感じますね

思いが空回り気味のタイプ
やる気があるのか どうかなってタイプ(一見ですよ)

お店が良くなって初めて個人もって考える人
今日の自分が最優先の人 チームワークって大切ですよ
それぞれ自分の技量不足を自覚して お互いが弱い所を補い合うのが大切
皆して決めた事は決めた通りに日々継続する・・当たり前ですよ
それが出来て初めて次のステップへ進めるはず
中途半端が全てを壊す元凶

人の真の実力や思いって半年も同じ釜の飯を食べればおのずと分かります
表面だけ繕っても 一か所が解れれば一気に・・パア 
25年 この商いを続けていますと過去にもこの業界のいろんな方との
出会いがありました
今でも お付き合いのある・・いい出会い
音信普通の・・・悪いとは限りませんがね

中には{じいじ}を見切った人もいたと思いますよ

自虐的な内容になってしまっていますが
{じいじ}が言いたいのは・・・・
自分が大変な時ほど まわりの仲間・友の事を考えて行動して欲しい!!
・・・・・って事

人様の心を裏切ったり わが身の事だけ・・自分さえよけりゃ
そんな事で この人間社会まっとうに生き抜けるはずなんてありません

そこに 人としての信念が必要になりますよね
他人様を慮る心 あるときは「優しく」あるときは「厳しく」
これも それぞれに信念があっての話です

苦境に立たされた時に真剣に厳しくそして・・
我が事の様に優しく助けてもらった経験のある{じいじ}だから
自信を持って言い切れます

スタッフの打ち合わせの話から内容が大きくずれてしまいました
いつもの事ではありますが・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

外れた影響? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

関東地方 夜半から大雪って予報
今朝 起きてみると小雨
10センチなんて具体的な積雪量まで
あったみたいですが・・・・??
成人式の時の雪予報が外れたので
今回は思い切って・言っちゃいましたみたいなね
お店にはその影響・・甚大でした

{じいじ}も年一回ぐらいは
お茶を頂きながらの打ち合わせもありますよ
上品なお味のチョコのお菓子と
{じいじ}にピッタリ・・??????

お茶会

昨日は夕方4時から 打ち合わせがあり
そこで出して頂いたお茶とお菓子のセット
お菓子通??で有名な{じいじ}ですが?? 
{じいじ}に合わせて作った様な上品なお味

たまには いいものですね
{じいじ}夕方からの打ち合わせ=飲み会がほとんど
ジャスミンの香りのする温かいお茶を頂いても
それで ほんのり酔った様な感じ
液体が入るとそれだけで酔えるような体になってしまったのかも

夕方からの飲む温かい液体=焼酎お湯割りって脳が自動的に認識
一日も欠かさず飲んでいますと別に不思議ではないかも(笑)
こんな症状をアル中って言うんでしたら
{じいじ}間違いなく・・そうです・・自信あります

それより 昨日気象庁から大々的に発表された6日未明からの大雪予報
首都圏でも10センチぐらいの積雪とか何とか

先月 4日の雪の降り方には驚きましたが
あの際の予報が完全に外れたせいもあるんでしょうかね
降らないって言って降られるより 
その逆の方がクレームが少ないみたいな・・それはないでしょうけど

それでも{じいじ}のお店 特に「本店」には大影響
本日は月始めの水曜日
神田にあるいろんな会社を定年された方々の月一の定例会の日

定年された方々の集まりですので 皆様 それなりの・・御年
それが あの予報で今月は中止に
それ以外にも 3軒ほどの中止や日延べのお電話がありました

これで 予報通りでしたら 無理して見えて怪我でもされたらなんて
心配な事にはなるんでしょうが その予報が見事に外れたら
一言 二言 言いたくなるのも人間の業

外れたと言いましても 今朝起きて自宅から外を見ただけの範囲ですので
ひょっとすると都心は大雪なのかも知れませんけれどもね
書き方が {じいじ}性格そのもの・・嫌みったらしいでしょう(笑)

昨日 夕方には雪の場合の車での仕入れ対策
タイアをスタッドレスに代えたりしたんですが・・ね

でも 雪には手も足もでない東京
降らなくて何よりでございました

雪は目に見えるからいいですが 中国からの汚染大気も身近
昨日からは 更に新たな火種も出てきたみたい

世界の消費経済を今だけは牽引している中国でも このままでは・・・ね
他国に迷惑をかけない様に自国で解決してもらいたいものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



書かなくちゃ・みたいな 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今夜夜半から東京では大雪?
なんて予報が出ているみたい
ほんとかしら?

雪には勝てない神田の居酒屋・・
{じいじ}泣きそう・・・です

寒い夜には自宅でもお鍋
九重部屋特製「ちゃんこの出汁」
こちらは「キムチ味」ですよ

九重出汁

お野菜と豆腐だけで作ります
こちらが出来上がり
「豆苗」をたっぷり乗せてね

チゲちゃんこ

昨日は夜になってもコートがいらないぐらい
この所 毎日の様に寒暖に差があり過ぎますよね

インフルエンザもピーク 更にはこの所の日々の温度差
体調を崩す方も多くいらっしゃるみたいです
皆様 体調管理はくれぐれもご注意下さいませ!!

{じいじ}も「うがいや手洗い」はしっかりしてます
それ以外は 特にしてませんが今の所 元気そのもの
毎晩の芋焼酎お湯割りが健康管理の一翼を担っているのは確実・・
勝手にそう信じ込んでいる{じいじ}でございます

昨晩も開店当時からのお付き合いのお二人と軽く一杯
この軽くは・・ほんと・・です
このお二人は今でもお店への出勤率はおそらくトップ
決まった時間に見えて 決まった時間に引きあげられるんです
滞在時間1時間半・・いつもよ

{じいじ}彼等がお店にお見えの5回に1回ぐらいかな?
ご一緒させてもらっているかも

お互いに気兼ねなく冗談半分で喋れる仲間っていいものですよね
{じいじ}の方が彼等の会社の実情を誰より知ってるかも(笑)
社会 会社ってどこでも 同じ様な事で 同じ様な悩みがあるものです

{じいじ}も自分の事になると顔色変えて必死な形相になるんですが
人様の相談事には すごく冷静になるほどってアドバイスが出来るタイプ
簡単に言いますと無責任ってタイプかも知れませんね

理屈だけは結構立つものですから 聞けば「なるほど」その通り
でも いざ やろうとすると・・・どうやってみたいな(笑)

言うだけ言って それじゃって感じ
喋った余韻に浸るタイプ・・付き合いたくね~ええええ・みたいなね

この年になって今更ではありますが
昨日 取り立てた話題もなく でも書かなくちゃって思い込みもあり
訳の分からない内容になってしまいました

昨日も団十郎さんの報道
お亡くなりになって彼の生前のご苦労や
それをはねのける陰での努力を始めて知ることが出来ました

家を名を継承するって大変な事・・つくづく・・
本当は 我々一般の家もそうなんですけどもね
改めて ご冥福お祈り致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

まだまだパワーアップ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日は【節分】
孫達が事前に予約してあった「恵方巻
持って来てくれました

「ドラえもん」の可愛い恵方巻でした
有難うね!

25-02-03.jpg

今年は 南南東を向いて頂くそうですね
孫達には悪い事しちゃいましたが 昨晩も焼酎と「つまみ」で
お腹いっぱいになり 結局食べないまま寝てしまいました

それでも 気持ちは食べたつもり
鬼を追い払って 今年も福・ふく・福・福・ふくで福だらけ
福にまみれて元気に残り11か月走り続けましょうよね!!


このお寿司屋さん応援の「恵方巻」っていつから始まったんでしょう?
今では鹿児島でもあるのかしら?

飲食に携わっている{じいじ}としては知らないって問題?かな

こんな事が書けているのも とりあえずは体が元気なお蔭
「恵方巻」を頂いて一年の無病息災をお願いする日に
歌舞伎の市川団十郎さんが肺炎でお亡くなりになられたそうです
ご冥福 お祈り致します

昨年から体調不良で舞台を降板されて療養されていらしたそうですが
今朝 突然の訃報

つい先日 勘三郎さんが他界されたばかり
年齢では{じいじ}がお二人の間ぐらいかな
いずれにしても 同世代

お迎えが来るには若すぎる
見るからに歌舞伎役者だった団十郎さん
逆に そうでなかったら 迫力あり過ぎなお顔立ち(いい意味ですからね)

跡継ぎの息子さん 過去の反省を忘れずに
お父さんを越していく様な「団十郎」になってくださいね

話は変わって
先日 {じいじ}の鹿児島の高校での同級の仲間と話したんですが
彼はここ数年 あるキッカケからJALのホノルルマラソンに参加

昨年まではそのキッカケとなったお友達と参加していたんですが
今年は お友達が都合が悪く それでも一人で参加
今回も 完走・・・時間は分かりませんが?(笑)
「オールスポーツ」ってサイトで彼の勇姿を見たんですが
かっこいい! 同じ年で42.195Kを走り抜ける仲間
{じいじ}自分が完走したような心持
{じいじ}にとっても?自慢?

ゼッケン番号が分かれば誰でも彼の勇姿を見る事が出来るんですが
恥ずかしがり屋の彼ですので・・・ご勘弁

こんな元気な仲間からもそのエネルギーを頂戴しながら
{じいじ}もまだまだパワーアップしなくてはね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

孫三人に囲まれて 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩遅くに北海道十勝で
震度5の地震がありましたね
一部地域では停電にもなったとか?
来月にはあの東北の大震災から丸2年が
経過しようとしています

日常に戻って時が流れていきますと
あの現実をついつい忘れがちになる自分達への
「戒め」なのかも知れませんね

昨日 八百屋さんで見つけました
春の「菜の花
早速 酢味噌で頂きました

菜の花の辛子酢味噌2 (2)

昨日の土曜日
{じいじ}所用もありお店には顔を出せませんでしたが
どんな具合だったんでしょうか?

夕方からは久しぶりに孫達が遊びにやってきました
その為 {じいじ}嬉しくてついつい飲み過ぎ
嬉しいと言っては・・飲み 悲しいと言っては・・飲み
要は 理由はどうでも飲めればいい・・みたいなね

上の二人と一緒にお風呂に入り 多少 のぼせたせいもあり
水分??補給がいつもにも増してハイペース

ふと気づくと TVの前のソファーの背もたれを床に置いて
その上に居ました

それまでの喧騒はなく{じいじ}一人
丁度{ばあば}が車で娘と孫達を送っていった最中にお目覚め

そろそろ愛想をつかされたんでしょうか?
毛布の一つもかけてもらえず 寒さで喉には違和感あるし
何となく 全身に悪寒が・・・まさか・・{じいじ}風邪

風邪とは ほとんど無縁で育って早や・・還暦も通過
何十年ぶりになんて ちょっぴり期待もしたんですが
今朝 起きたら何てこともなく いつものまま

俗に言われます・・〇〇は風邪をひかないって
実際にそうなのかも知れませんね

それでも 孫達が来るとなると
{じいじ}甘口のカレーのルーを買ってきて一つはカレー
もう一つは 焼きそば
それに 「きのこ」と「めかぶ」に炒めたソーセージを入れたサラダ

なんてね・・チビ達の好みそうな料理 準備するんですよ
あの子達から{じいじ}美味しいって言葉を聞きたい一身で

{ばあば}と二人の食事でカレーってまず作りませんので
たまには新鮮で美味しいものですよ・・甘口でもね

さて 今日は日曜日 お天気どうかな?
昨日は午前中 雨気味でサッカーの練習が中止だったそうですが
今日はどうでしょうか 
お兄ちゃんエネルギーが余っているみたいですので
練習で発散出来ればいいんですがね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」それに「宴別邸」でした

勝手な事 書きますね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

朝から豚肉の炒め物
豚のバラ肉でしたので味はいいんですが
ちょっぴり脂が多かったかも

この所 {ばあば}と二人
魚と葉っぱと蕎麦の生活が
続いていましたので
久しぶりに お肉を頂きました(笑)

butabara.jpg

昨日は週末金曜日と言う事もあり
全店 多くのお客様にお越し頂いた様でございます

ご迷惑をおかけしたお客様がいらっしゃったのではと
気がかりではございますが お客様には本当に有難うございました
 
皆様のお力を借りながら
2月初日のこの勢いを大切に今月も走り続けたいと思います

この所 スポーツの世界で「体罰」って問題が大きく取り上げられていますね
悪さをした人の体に肉体的罰を与えるって意味なんでしょうかね・体罰って?

それに精神的な苦痛って言葉も聞きます

それぞれの立場でそれぞれの言い分はあるんでしょうが
大人の話し合いでもう少し上手い納め方はなかったんでしょうかね

臭いものに蓋をするって意味ではありませんよ(誤解のない様にね)
所詮 人と人のやること
何事も 思いが一つになっている集団はお互いを素敵なライバルとして
叱咤激励しながらも前に進もうとするものです
目的が目標がほとんど同じ場合は それを達成する為のお互いが同胞

自分の事だけでなく相手を思いやる心がある者同士が「同胞」

時代の違いを感じてしまいますが
梶原一輝さん原作の「巨人の星」ってご存じですよね

星 飛雄馬がいつから巨人の星になろうと決めたのか
それとも あの目から火のでる親父さんが自分の果たせなかった夢を
我が子に託したのか
当時は そこまで考えて見ていた訳ではありませんが
今ですと あの大リーグ養成ギブスって拷問器具って事になるのかな

マンガの世界 スポーツ根性ものと言ってしまえばそれだけの事

教える側が教育者として人としてその思いが貧弱になったのか
それとも 教わる側が生徒として軟弱になったのか
こんな事 書くと怒られそうですが?

{じいじ」思います
その人の生い立ちや育った家庭環境 
これは 本人が好きに決められるものではありませんが
いろんな意味合いで 
その人の社会との交わり方や人間形成に大きく影響していると思います
本人がそのことを自覚や認識をしない できない場合が多いんですね

無意識なんですが そんなものが一人一人に潜在的にあるんでしょう

時代が進むにつれ情報の量・内容が膨大になり
仲間や家族との顔を会せた会話よりもネットが楽しいなんて・・
それじゃ あんまりですよね

人間同士の温もり 感じ合うのが大切だと思っている{じいじ}です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 



定期的に確実に 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日から2月ですね
今月までは宴会料理も冬メニュー
黒潮コース以上ですと
カニ料理」か「鍋料理」か何れかをお選び頂けます!
「カニ」ですとお人数にもよりますが
こんな感じでございます

PICT0022.jpg

今日から2月 営業日数の少ない2月?
2月も徐々に日数を増やし気づきたら31日までって事に
なっていた・・みたいな事・・ないでしょうね・・やっぱり

昨日の午前中 お店のスタッフ3名でグルナビさん主催のセミナーに
参加させてもらった様です

おもてなしの心・・をテーマに講師の方の話を聞かせて頂いて
三人三様 気づかされた事も多かった様でございます

問題は これから
いろいろ聞かせて頂いた中で何をヒントにして
自分の店で何に具体的に応用していくのか
あれもこれもでは形になりませんので 具体化するには絞り込む事が大切

そして お話をはっきりと記憶している短い間に・・必要なのが・
具体的な・・・アクション・・目に見える変化ですよね
それも対外的に 目で認識できるアクションでなくては意味ありません

こうした方が ああした方がって口だけで言うのは{じいじ}一人で十分
いずれは 独立していくスタッフもいるでしょうが
経営って立場になる人には好奇心が人様以上に必要だと思います

好奇心と言っても 
いい形でその商いに結びつくものでなくてはいけませんよね
いろんな好奇心がありますから・・要注意

同じ会社のスタッフ同士での情報交換も必要ではありますが
眠い目をこすりながらも 定期的に外部の方々のお話を耳にするのも大切

都度 感じ方はそれぞれでしょうが 定期的に継続する事が肝要
これまでも 何度か試みてきましたが途絶え気味
現場優先・・一見かっこいいんですが・・
要領が悪いと言ってしまえば それだけの事

人のやる気ってどこで 何をきっかけに上がるか分からないもの
仮に プラスはなくてもマイナスも絶対にありません

{じいじ}これまで何度も繰り返していますが
何事も続ける事 継続する事 時間はかかっても必ず花が咲きます

たとえ それが平凡な花でも つぼみのままに比べたら大輪と同じ

途中で自分の勝手や都合で継続を止めてしまったら
平凡な花さえ咲かなくなります・・平凡な花って・・
時間が経っても不思議と見飽きる事がないんですね

毎日 一つ一つを大切にコツコツ・・続けましょうよね

外部セミナーもその一つだと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ