プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

話は尽きず 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

ここ数日 肉を使った朝食が
主流でしたので 今日の日曜日の朝食は・
イワシの丸干しと緑のサラダ】です
それに 昨日残ったカレーもね

kyuuri.jpg

{ばあば}と二人でイワシが三匹
当然 {ばあば}が二尾食べます

iwasi.jpg

すいません!ね 生のイワシと写真間違いました

iwasimaru.jpg

今日で三月も終了しますね
明日からは会社で言う「新年度」の始まり

会社も いよいよ丸25年が経過して26年目に突入します
よくぞ ここまで続いたなって気持ちと 
一方 これからの道のりを考えますと まだ25年の「ひよっ子」って思い
その両方が行ったり来たりの今日この頃ではございますが
{じいじ}も米寿までは まだ少々は時間がありますので
まだまだ 走り続ける・・・つもり・・予定です

そこまでやる気か って思われるでしょうね
特に お店のスタッフ・・冗談ですよ????

昨日の土曜日 本店では鹿児島城西中学の関東同期会の準備打ち合わせ
今年の11月の第二土曜日の開催を決定

その内容を持って 今週末には鹿児島の同じ同期の仲間と会いに出かけます
来年の11月には鹿児島での同期全体の同窓会 
第二回目を予定していますので
それに必要な関東の仲間でやるべき事を教えてもらうって目的もあるんですよ

正直 昨晩も飲み始めてからの打ち合わせでしたので
やろぞ!何を? みたいな状態での決定事項
よく分かんないけど やると決めたらやるのが男
最近では 男だけとは限りませんがね

毎度の事ではございますが
中学校の同期との話題は 行き着く所 まさに近所話
高校からは それぞれ道が分かれた仲間も多く 話題は・・
小学校そして幼稚園へ それからは隣のミヨちゃん??の話題

ミヨちゃんって実際に居た娘の名前ではありませんからね
住んでいた場所も皆近くお互いの家も行ったり来たりしてた訳ですから
育った環境もほとんど似た様なもの

町内で最初にTVを購入した家なんかありますと
子供同士のつながりがあるとかないとか関係なくお邪魔虫

当時は確か 夕方の6時か7時からの限られた放送
丁度 夕食の時間ぐらいから始まるんですよね

夕食をしている家族を見ながら縁側からTV観戦
たまには コロッケ・・ごちそうになったりしてね

懐かしい話に華そして花の一時でございました
皆さん 有難うね!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

余計な手だしかな 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

我が家の食糧
丸一週間 買い出しに行っていませんので
野菜や魚がほとんどゼロ状態
そこで ある材料で・・・

孫達でもいないと
まず{じいじ}作る事はない・・カレー
作っちゃいました・ルーは?
果たしていつのものだったんでしょうか
「中辛」って書いてありました

P1110822.jpg

けさ冷蔵庫を覗くと そりゃまあ きれいな事
野菜庫なんて 人参・大根・玉ねぎそして里芋
しかも 一本とか二個とか

月末ですので自宅でも「棚卸し」みたいな??

{じいじ}カレーは孫達がいる時ぐらいしか作らないんですが
いつのものだったんでしょうか 数年前から見かけていたカレーのルー
それは 中辛って表示で しかも使いかけ

孫達のカレーですと 必ず「甘口」
その「中辛」はルー自体が カレーの香りが・・あんまりしないから不思議

写真は それで作ったカレーです
まだ 食べていません

このブログが終わり次第 {ばあば}と朝食として頂くつもりですが
{ばあば}も言うでしょうね
珍しい {じいじ}がカレー?
ところで このルー いつの間に買ってきたの?ってね

たまには {ばあば}に食べさせたくてね・・内緒!って答えるしかないか

{ばあば}が食べた後 しばらく様子を見てから食べようと思います(笑)


昨日は 決算期最終月の金曜日
さすがに 多くの方々が夜の神田の街に出ていらっしゃったみたい
飲食のお店は どこもお忙しかっただろうと思います

「本店」では夜の9時ぐらいから お席の入れ替えがピークタイム

ご宴会の料理のお皿やコップ ほんと 山の様に洗い場へ
洗い場の棚には納まりきれず 冷凍庫の上や料理出しをする棚に
・・・山積

厨房は 料理作りに追われて洗い場がまわらない
そこで {じいじ}急遽 洗い場担当へ出陣

でも 洗い始めた途端 指をステンの角で切っちゃった・・
指を見ると 血が・・{じいじ}特に自分の血には弱いタイプ
血の気が引いて 今にも倒れそう

それでも スタッフ皆が見てるし 指切っちゃったから交代って訳にもね
さすがですね 何事もなかった様にピークの洗い物を処理し???

事務所に戻り 鍵をして泣きながら消毒薬を縫っている{じいじ}がいました

昨晩は 本当に多くのお客様にお越し頂きまして有難うございました!
その陰では{じいじ}の様に血みどろになっている「おじさん」が
一人さびしく存在する事もお忘れなくね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

手ぐすねは引くものでは 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は夜の10時過ぎには
自宅に到着
「ウインナーとソーセージ」をつまみに
軽く一杯 そして爆睡

P1110816.jpg

昨日本店ではお昼?夕方? どちらになるんでしょうか
午後の4時過ぎから25名様ぐらいの宴会開始

夕方の6時過ぎからは約50名様のご予約も頂戴していて
スタッフは早い時間から準備に追われていました
本当に ご苦労様ね!

しかも 早い時間のご宴会 本店のビルの家主様の関係でのご利用
そろそろ 30年近いお付き合いになりますが
いろいろな お気遣い いつもながら有難うございます

夕方の6時半過ぎには そのご宴会のお席も空き
一般のお客様の飲み会始まりタイムですので 大慌てで片づけ

これで ご予約以外にも20数席が確保できたんですね

ところが 世の中 そんなに上手くいくものでは・・ないんだ・やっぱりね
手ぐすね・まではいきませんが 準備・完璧

でもね でもね・・何たること・・来客・・・なし

お店の中央の席が ぽっかり空いたままで およそ1時間半
夕方からの大宴会までは厨房も大忙しだったんですが
それも落ち着くと 洗い物と掃除しかやることなし

その後 どうだったんでしょうか
この所 ご予約の関係でスタッフも早くから出勤してくれて
その準備に追われる毎日が続いています

彼等も そんな中で更に新しい事を学び そして身に付け
それまでの 無駄や無理を見直す グッドタイミングなんですね

そんな意識と目があれば体だけではなくて脳も一緒に動いてくれるはず
お客様に与えて頂いたチャンスです

自分の脳に刺激を与えなくては・もったいない

そんな思いで 休止した脳でスタッフを眺める・・{じいじ}でした

それから 昨晩 宴別邸にお越しになられた
インドネシアからのお客様
ご挨拶しか出来ませんでしたが 楽しんで頂けたでしょうか?
どうぞお気をつけて お帰り下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

花冷えをつまみに 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

本店では 昨日のお奨め料理に
入っていました【マグロ尾の身の煮付け
トロリとした旨い脂が
その美味しさを引き立てます

尾の身小

{じいじ}昨日は夕方から浅草までお出かけ
高校時代の仲間二人と・・何故か「雷門」で待ち合わせ

実は 5月の連休中の1日 
鹿児島から上京される先輩がいらっしゃるものですから
お会いする際のお店探しだったんです

本来は{じいじ}のお店でやりたいんですが
連休中もお店を開けるとなると スタッフ全員して反乱が起こる事・・
間違いなし・・・ですのでね・・よそ様のお店でやることに!

何故 浅草?
説明すると 長くなりますので でも 浅草みたいな?

{じいじ}を含めた昨日の三人組は 頻繁に連絡を取り合い
そして それ以上に頻繁に飲んでいる・・そんな・・・・・仲間

それでも グイグイ飲みながら 話のタネが尽きない事
おそらく 数回前に喋った事を繰り返しているのもあるんでしょうが
同期の仲間の話や家族の話題 最近の仕事の具合等々

忘れてました・・・体の調子の話もありました

浅草 焼酎のお湯割りと電気ブランを交互にグイグイ
幾分 甘みを感じる電気ブランを焼酎で洗い流す・・みたいな飲み方

結局は 下見のお店では決まらずに また 改めてって結論
又 下見するのかしら また飲み会・・そうなるんでしょうね

ブランの勢いをつけたまま 三人して そのまま・・神田へ

まず 宴別邸を除くと 店長が奥から手でバツの合図・・満席
本店に電話すると 今すぐは 席がありゃしません・・て無情な返事

そこで司別邸へ すると店内は貸切宴会中
唯一 座れる席が一つだけ・・・・

それは 三人用の・・・・外席
昨晩は花冷えもいい所 
そんな夜に 冷たい・寒い外気をつまみにお湯割りを飲むのも一興

そこしか ないんだから どうせ飲むならそう思ってね

そこで「マグロのカマ焼き」をオジサン三人してつつきながら
焼酎の5合瓶 すぐに空
そこからは 単品での焼酎お湯割りの注文開始

飲めるって 本当に元気な証拠なんでしょうかね?最近・疑問

飲めると飲み過ぎって基本ちがいますよね

でも この三人だけで揃うと いつも そう
これでいいんですよ  これも生きる活力の一つなんですから

何もなく 無事に帰宅している事を・・祈ります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

どこまでつながる? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は珍しくお肉を使いました
「肉野菜炒め」です

昨晩は本店で日本の捕鯨の元締め
共同船舶の皆さんと一緒に
楽しい時間過ごさせて頂きました
鯨のユッケ・・・美味しかった!!
味付けレシピ どこから盗んできたんでしょうかね

P1110807.jpg

{じいじ}のお店で「鯨の赤身」を仕入れて
お刺身や ユッケ それに竜田揚げなどのお奨め料理を
始めたのが今年の一月から

およそ二か月ですが お客様には想像以上に好評を頂いています
本当に 有難い事でございます

鯨を扱うキッカケも 本当に偶然
大学時代の同級が大手町で勤務 
彼を含めた多くの方々が 永年お店の常連様

その彼等と久しぶりに一杯やっていた時に同席されのが
共同船舶の顧問をされていらっしゃる方
その飲んだ席で「鯨」の話が出て そこから一気に扱う事に!

最初は様子見だったんですが今では月に数十キロを扱う様になりました

出来れば生で召し上がって頂きた そんな鯨の赤身

そこからが 人と人 世間の狭さのお話

実は 鯨の肉の具体的な商談に洗われたのが 大学の後輩
鹿児島大学 水産学部卒業

昨晩の飲み会をセットしたのも 彼だろうと思います

すると お見えになった方々の中の大物お二人が・・?
一人は 大学で同じ学科の同級生
更にもう一人は 鹿児島の甲南高校での同級生

二人とも 定年は過ぎているんですが 顧問的な仕事で
今も 鯨関係の仕事に携わっているんだそうです

お二人には数年前に 大学・高校それぞれの同窓会で会っては
いたんですが こんな形で再会するとは思ってもみませんでした

三人にしか分からない話で盛り上がってしまって
同席された他の方々には 多大の迷惑おかけしてしまいました(御免)


人の出会い 再会が たまたま話からどんどん広がっています
これから またまた 新たなお付き合いが始まります
巡り合わせ 本当に大切で有難い事ですよね

これからも いろんな出会いに恥ずかしくない自分である為になんて
私傷な事を考え初めている・・・今朝の{じいじ}でございます

まずは 焼酎を週一回でも抜く事かしらね?

昨晩も楽しい時間 ご一緒できた事に感謝でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


一人が十人へ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は「トロアジの干物
焼いてみました
この所 我が家では朝食の干物が
{ばあば}と二人のアワブームになっています
イワシなどの丸干し等も大好きです

P1110809.jpg

昨晩は夜の8~9時ぐらいに 神田の街は大雨

本店では60名様を超える団体様のご宴会などもあり
そのお客様が丁度 お帰りの際のあの「土砂降り」

ほとんどの方が 傘を準備されていましたが 傘では防ぎようのない
横なぐりの・・・・雨・雨・雨

特別注文の「豪華お刺身盛り合わせ」をご注文頂いたお客様
・・・だからって訳ではないんですが・・・
お帰り さぞかし大変だったろうと存じます
他のお客様にも同じ気持ちですのでお間違いなくね(笑)

{じいじ}この所 飲み会だけではなくて 仕事の関係もあり
家に帰り着くのが 早くても夜の11時ぐらいなんですね

言い訳がましくなりますが 朝の4時起きでの事務仕事やブログ書きが
間に合わなくなりつつあります
どうしても 朝食後の・・お仕事みたいになってるんですね

結局 ブログアップが朝の9~10時でしょうか

そんな中 今夜も飲み会
飲み会のプロになると 2~3時間飲んでいても 
程よい酔い加減をキープする極意を会得してくるものです
焼酎を飲み続けて40数年の飲み会のプロ中のプロ

理性が欠けつつあるアル中・・の・・{じいじ}
最近は そんな飲み方が ごく自然に出来る様になってきたみたい

酔ってはいるんですよ
それに 飲む量を意識的に抑えている訳でもなし

大人になったとでも言うのでしょうか?
年齢だけはとっくの昔に大人なんですがね?

今週も土曜日までの6日間で5日間は飲み会
実は 昨日の月曜日が唯一の飲み会なしの日だったんですが
久しぶりのお客様と飲んでしまいました(笑)

肝臓を始めとして よく耐えてくれているものです

先ほど 高校時代の仲間から連絡がありインドネシアからの
ご家族と一緒にお店へいきたいからって電話もありました

本当に 人のつながりって それこそ無限なのかも知れませんね
1人と知り合うと その先の10人を知ることになり
それが連鎖して・・・・・・すべてが 素敵な出会いなら我が人生最高

その為の手段の一つが「飲み会」ってだけで
{じいじ}は飲むことを目的にしているみたいな見方は誤りですので
一言 申し付けておきますね(笑)


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


伝えるって事 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

三月も平日は今週で終わり
来週からは春・はる・春の四月
{じいじ}の住む船橋市北習志野でも
桜が愛らしくそして華やかに咲き誇っています

{ばあば}と二人で買い物の途中で
ついつい 見とれてしまいました
そんな時に限ってデジカメ家に置き忘れ

写真は昨晩作った 久々の洋物料理
ホワイトソースをからめた
キノコのスパゲッチー】です

P1110802.jpg

昨日は お天気がはっきりしませんでしたが
それでも 穏やかな日曜日

孫達一家は 一日中 サッカーに明け暮れていた様で
それぞれの家族で別々に過ごす めったにないパターンの日曜日

それでも 何て言うのでしょうかね

{じいじ}達が近くのスーパーへお花見がてらの買い物に行くと
サッカー兼お花見の終わった孫達一家と・・ばったり鉢合わせ

{じいじ}達は買い物が終わって荷物を車に収納してから
{じいじ}チョッとお手洗いに・・・

すると いました孫達三人 保冷用ののドライアイスの機械の前にね

何て可愛い子供達だろうなんて思っていると・・それが自分の孫みたいな??
言い過ぎもいい所だとお思いでしょうが・・そうですから仕方ありません(笑)

孫達と別れて ピンクの色が爽やかに咲き誇った桜の花を眺めながら
ゆっくり帰宅

一段落してから あるコピーライターの方が書かれた本を読んだんですが
その中にありましたある一節

この時代に生きる私たちの矛盾・・・
お金を使っているが 得るものは少なく
家は大きくなったが 家庭は小さくなり
知識は増えたが 決断することは少ない
専門家は大勢いるが 問題は増えている

生計の立て方は学んだが 人生を学んではいない
月まで行き来できるのに 近所同士の争いは絶えない
世界平和の時代と言われるのに 家族の争うは絶えず
夫婦で稼いでも 離婚は増え
利益に没頭し 人間関係は希薄になっている

そして・・・・

忘れないで欲しい
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないものだ

もう逢えないかもしれない人の手を握り
その時間を慈しむことを
人生は どれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない

どれだけ 心がふるえる瞬間があるかだ

言葉の伝え方について書かれた本の中で引用されていた文章なんですが
{じいじ」思わず メモしてしまいました

その大切な時間の為に手間をかけた夕食

酔いがまわるまでは その文章にかなり近い線での夕食

{ばあば}と二人 いい調子でよいがまわると
録画した「韓国の映画」を見るか 「時代劇」を観るかで一悶着

更に出てきたのが 料理の味付けについての{ばあば}の一言
味付け・・・濃いんじゃない!

確かに心がふるえる瞬間ってあるんですね
先ほどの手紙の意味合いとは・・・全く別なふるえ方ですが・・

人生 やっぱり いつまで呼吸し続けるかが 勝負なんだなって
そう思った瞬間でした(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


日曜日の朝方まで 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は土曜日で
お店の営業終了時間は夜の11時
平日より1時間早いんですが
その後 午前2時ぐらいまで
スタッフ同士で来週の企画の打ち合わせ
事細かにやっていました!
頭が下がります(感謝!)

P1110796.jpg

昨日は {じいじ}珍しくお店の閉店後も居座っていたんですが
フッと気づくと夜中過ぎからスタッフ同士で来週からの企画の
打ち合わせを始めてしまいました

バタバタした一日の作業が終わって ホット一息・・
ある意味では至福の時なんでしょうが・・

そこから 来週の企画の確認などを始めるんですから・・
みんな!・・よくやっていますよね

これがある限りは 「魚海船団」は永久に不滅です
大げさですが ほんとうに そう思っています


その分 {じいじ}の帰る時間・・遅くなったけどね(プンプン)

今日は いつもの様に何一つ予定のない日曜日ですので
寝る時間が遅かった分 朝寝坊
このブログも午前11時を過ぎてから書き始めています

どうしても{ばあば}様の朝食作りが優先しますのでね(笑)

今週も それなりにいろんな出来事もありましたが
{じいじ}お店のスタッフと個人的な話をする機会が多くなって
それなりに {じいじ}の考えを話す場合もあるんですね

あくまでも 個人的な相談事ですので
世間一般のおじさんの一人としてのアドバイスに過ぎないんですよ

家族 親子 兄弟 そして親戚 
ほとんどの人は誰でもそのつながりを持ってこの世に生を受けるんですよね
その関係全てが素晴らしいって場合は理想的ですが
逆にそのどこかに 目には見えない歪みがある場合も多いものです

ある出来事の原因が そんな目には見えないものが元になっている場合も
決してあり得ないことではないんですよね

具体的な事は書かずに 何となく薄気味悪いとお思いでしょうが(笑)
俗に言う血筋みたいなものってありますよね

親を見て 自分は親のこんな所だけはいやだなんて思っていた事に限って
気付くと 同じ様をやる様になっていた・・みたいなね

その範囲ならまだいいんですが 何で ここまで一生懸命にやってるのに
(仕事の話ではなく個人的な家庭の事ですからね)
次々に手を打っても どれもこれも裏目に出てしまう人

思い込みが強い人 責任感が人一倍 そんな人に多い様ですが
結果が裏目に出ると {じいじ}なんかと違って落ち込みも激しい

{じいじ}思うんですよね
日本国憲法に反しない限りは命まで取られる訳じゃなし・・・・
言葉で言うだけなら簡単なんですが 
実際に 思いつめた人には そんな見方は出来ないもの

{じいじ}が話した事でほんおチョッとでも心が落ち着いてくれたら
週明け・・・・また 会いましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋 「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



  

孫達のブログ?? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先日の「春分の日」に
撮影した真ん中の孫娘と
一番下の孫です・五か月目に入りました

まずはアニメの主題歌で踊る・・
お姉ちゃんです
来月から幼稚園の年少さんへ!

25-03-20春分の日 (14)

五か月目に入っても
横に広がり続けています
貫禄十分 申し分なしの最年少

25-03-20春分の日 (2)

最近 冗談ぬきに孫達の話題が中心になってしまっていますが
人の孫の話を読まされる身になって考えますと どうなんでしょうか

{じいじ」が読む側だと やっぱり・・どうでもいい事かもね

何て 私傷な事を書いてはみましたが・・実は・・
これからは タイトルも「芋じいじの孫の成長記録」ってブログに変更しようか?
・・なんて本気で考え始めた{じいじ}

自分の孫達ですから 勿論 誰より可愛いのは間違いありませんが
日々のブログの話題に事欠かないのが大助かり

考えなくても 文章がスラスラ出てくるんですね
起こった事を 書くだけで長々とした文章になるんですよ

自分達も全員 生まれて同じ様な過程を経て今があるんですが
もし今 自分が孫達と同じ年だったらどんな目で世の中を見てるんだろう
なんて 考えるんですよね

自分が覚えているのは 断片的で何の脈絡もないんですが
はっきりしたシーンが2~3枚・・鮮明に頭に残っています

それも 特になにもない普通の生活の一場面

特に大きな出来事やインパクトがある訳でもなかったんでしょうが
何故なんでしょうかね
丁度 幼稚園に入る前の頃 今のお姉ちゃんぐらいの時の記憶なんです

この子達がいずれは 恋をし結婚しそして子供達
フッと 気づくと 更には孫達が・・
そんな時が・・いずれは来るんですよね

最近は結婚なんてこだわらないなんて方々も多い?様ですが
孫達には {じいじ}の言う普通の道でいってくれればと祈っています

成長とともに 経験や勉強する事で知恵がつき 
世間の方々からは その知恵の使い方で見られ方も違ってくるんですよね

そして 自分自身もいずれは 自己判断が多少でも出来る時が
誰にでもやって来るんだろうと思います
後悔先に立たずなんて申しますが そんな事ないんですよ

後悔した事を二度とやらなければいいんです
誰でも思いとは別に悪さをする事ってありますよね

問題は それを どう償うか そして二度と同じ悪さをしないって事
それさえ出来れば それで納得が人の世・・
実際は 難しい事なんだろうとは思いますが そうしなきゃダメ

孫達にも そのような気持ちで接してはいますが
どうしても可愛さの方が優先してしまって・・ね

やっぱり これも親の大仕事なんで
{じいじ}はいままで通りの猫可愛がりを続ける事に徹します

まさに孫のブログになってしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

仲間あっての 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は本店で
三組の鹿児島仲間が偶然再会
鹿児島から仕事で上京してきた高校の同期
東京在住の高校の同期
そして 同じ高校のちょっぴり 後輩

全員 鹿児島県立「甲南高校」卒

それぞれ 会社関係の方々と一緒だったんですが
最後は同じ故郷を持つ仲間が集まり
本店から赤坂まで遠征の旅へ?
朝方の3時過ぎに自宅へ帰り着きました

それでも 今朝は【鰈の煮付け】作りましたよ

カレー煮

昨日は 祝日明けでどうかな なんて思っていたんですが
お陰様で 全店 多くのお客様にご利用頂けたみたいで
本当に 有難うございました

そんな中 昨晩本店では偶然が重なって 鹿児島の仲間同士が再会
事前に連絡があったのは その中の一組だけで
後は 突然の来店

席に着くと 何気なくお互いが見えそうで見えなそうで・・
たまたま そんな席取りになっていたんですね

それでも 同じ香りのする鹿児島県人
直ぐに気付いて盛り上がり

それでも それぞれのお客様とご一緒でしたので
それぞれの席での飲み会に戻り平穏無事に事が終わるはずでしたが
最終的には それぞれのお客様を巻き込んでの飲み会に変貌

それを仕掛けたのが 結果的には 結果的にはですよ!
何を隠そう・・・この{じいじ}だったみたいでござんす

{じいじ}はそれぞれの宴が佳境を過ぎて そろそろって雰囲気の時に
参加してしまったものですから お酒も入らず元気そのもの

一方は 飲み会もピークを過ぎている訳ですから
お酒も十分に補給済

そんなアンバランスな状態で{じいじ}飲み始めたんですから
皆のペースに追い付くのに いつもより更にハイピッチでの盃

日頃の仕事の疲れ?(誰がつかれた??)もあったんでしょう
普段の1/3の時間で・・いい調子

意識朦朧の仲間も強引に 次の店へ

そこから先は皆しての・・ワイワイガヤガヤ

時を忘れての 同期の集い
お店を始めて 何回も経験している事ではありますが
その都度 感じます

こんな素敵な仲間と青春時代を伴に過ごせた事への感謝と
今また お互いに元気で再会できる事への感謝

本当に・・・・「有難うございます!」・・です

これから お互いの生存確認だけは(笑)欠かさない様にしましょうね
鹿児島へ帰る仲間もいます
どうぞ 気をつけてね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

悟り?の?? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の「春分の日」
上の孫の幼稚最後のサッカーの試合
{じいじ}と{ばあば}は午前中予定があり
観戦出来ませんでしたが
夕方から娘一家が我が家に襲来

明日のブログの材料にしたらって
孫の勇姿・・写真でもらいました
ちなみに・・3試合・・全敗だったそうです(涙)
しかも 3試合で得点・・ゼロ・・さすがですね
記録には残りませんが お蔭で・・
記憶には ハッキリ残る事でしょう

青いユニフォームが孫のチームです

25-03-20碩人 (5)

試合途中での水分補給
男の荒々しさがほとばしって・・?

25-03-20碩人 (2)

昨日は 春分の日の祝日
{じいじ}の家では
3月は真ん中の孫娘とその父親が同月の誕生日
そして・・5月は写真の孫と{ばあば}
更に・・・11月は下の孫と{じいじ}

母親(娘)だけが誰とも関係なく 孤独な誕生月

そんな訳で 昨日は3月のお誕生会も兼ねてのお食事会

{じいじ}いつもにも増して 料理作りには熱が入り
野菜・魚そして肉と あらゆる素材を駆使して頑張っちゃいました

軽く?飲みながら孫にサッカーの話を聞いていますと
やっぱり 勝負に勝つって執念 全然・・ないみたい

{じいじ}僕たち 全部・・負けっちゃった・大笑い!みたいなね
得点したの?・・・そんなの無理・・無理・・みたいな?

{じいじ}も一つのスポーツに打ち込んでって経験がありませんので
分かりませんが 今の所は そんなものでいいんでしょうね
一刻も早く 世界的なサッカー選手になって{じいじ}{ばあば}孝行を
してくれるものと確信していますので・・よろしくね!笑うしかないか

さて 今月も残り10日あまり
会社も今月が決算月 去年の4月から一年間の「通知表」が出ます

わずかでも ちゃんと納税出来れば社会貢献の一部は達成できるんですが
果たして どうなるのでしょうか

何て 他人事みたいな事を言っている暇なんかないはずの{じいじ}
でも 残り10日ではね も少し早めに考えておけば(笑)

25年間 同じことを同じ時期に繰り返して そして気づくと
会社は新年度に突入している それの繰り返し
それを 多くの仲間達が一緒になってやってくれているんですね

一年も一日も同じ様な気がします

自分に合った分相応な楽しみ方を積み上げていくしかないんでしょう
社会における仕事にしても 個人的な生活にしてもね

ただしブッダのお経の中にもあります
どんな人にもなしとげられない事が五つあるって・・
※老いゆく身でありながら 老いないいう事
※病む身でありながら病まないという事
※死すべき身でありながら死なないという事
※滅ぶべきものでありながら滅びないという事
※尽きるべきものでありながら尽きないという事

人として避けがたい事を避けがたいと知るのが肝要かも知れませんね

今朝は 人生を そして人を悟りきった様な有難いブログに
なってしまいましたが いかがでしたでしょうか(大笑い・・でしょうね)

分かってない{じいじ}が分かった様に書くのって
本当は 結構 苦労してるんですよ・・だから どうしたみたいなね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

頑張ればその分 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は祝日前夜の火曜日
お陰様で全店 賑やかに営業させてもらいました
{じいじ}も久しぶりに
本店の厨房に入りお仕事

皆の邪魔にならない様 努力?しました

綺麗な色相の【桜鯛
今がピチピチの旬かな

たい1 (2)

「桜鯛」「カツオ」そして「カンパチ」の
お刺身三種盛りが昨晩の本店でのお奨めだったんですが
お客様のご来店が一気だったせいもあり 魚も一気に・・

夜の9時前だと言うのに・・とっても・・やばい状態

それでも 別邸二店舗の協力もあり何とかラストまでぎりぎりセーフ

冷蔵庫の中・・空っぽ 冷蔵庫って何も入ってないと・・
結構 広いんですよね 今更ながらですが

それと 遅くまでお仕事頑張ってますと やっぱりいい事あるんですね
{じいじ}が10時過ぎぐらいだったでしょうか
客席の様子を確認に出てみたんですが しばらくすると店長から連絡

実は 残っていらしたお客様の中に 10年近く前に閉鎖した
「魚海船団 王子店」の時代の常連様がいらしたんですよ
恥ずかしながら お客様の方に気づいて頂いて少々情けないんですが

慌てて お席に参上すると 確かに・・そう・そう・・・
三名でお見えのお客様のお一人・・そうそうそう!!

{じいじ}が王子店で店長をやっていた時代をよっくご存じ
お歳は{じいじ}よりはずっとお若いんですが 当時よりは貫禄が出て
しかも お勤めが一か月ほど前から神田になられたそうで   
昨晩 店名が懐かしくてたまたま入られたんですって(感謝!)

そこに 普段は飲んだくれてまず居ない{じいじ}が・居たみたいなね
しかも 気づいてもらえた・・みたいな・・

当時は学生さんだったのかな? 
{じいじ}が現場に立って 陣頭指揮していた頃をよく御存じですので
今の孫大好きの{じいじ}をご覧になってどう感じられたんでしょうかね

そう言えば 当時は孫の一人もいなかったんですよね
当時はどんな 生活をしていたのか・・ 今に比べると後からあとから
時間に追い回されていた事だけははっきりと覚えています

そんな時代が20年ぐらいはあったでしょうか

今の社員のほとんどは 
{じいじ}が平成元年 お店を出す時の年齢よりまだ若いんですよ

これから 今なんて比じゃないほど時間に追っかけ回されるステージに
入っていかざるを得ないと思いますが それが自分の先の先を作る土台に
なるんだろうと思います

さて 今日は「春分の日」
実は {ばあば}との結婚記念日なんですね・37回目かな?
100回目までは もう少しかかりますが 二人して頑張りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

よくも続いて? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩 家に帰り着くと
孫達が お泊りに来ていました

{じいじ}中途半端な時間に
帰宅したものですから
残っていた料理は・・
【餃子】が一個・・だけ

それを{じいじ}美味しく頂きました

25-03-18 (3)

昨日は春の陽気がムンムン

帰りも電車の中では汗ばむほど・・

桜咲くの春 でも 日本の野球 惜しくも敗退
残念ですが 選手を始めとした関係者の皆様 ご苦労様でございました

国内のオープン戦もはじまります
ゆっくりする時間も そんなにないんでしょうが
精神的 肉体的な疲れ 少しでも癒して下さいね

日本代表が負けたせいもあるんでしょうが 株価が大幅下落
久しぶりですよね
全てではないんでしょうが スポーツの経済効果
良くても悪くても その影響が大きいのは間違いないんでしょう

確かに株取引って 先を予測しての売買ですから 気分的なものって
あるのかも知れませんね


今日も 話はコロコロ変わりますが
今月から {じいじ}のこのブログ 6年目に突入しました
08年の3月から始めましたのでね

仲間や知り合いの方々が
ほとんど全ての「読み手」と言っても過言ではありませんが
それでも そんな仲間がいてくれたから続けられたブログ

実は PCをいじり始めたのも このブログがキッカケ
それまでは 全くのノータッチ
今でも 仕組み的な部分は分かりませんが
何とかキーを叩ける様にはなって参りました

このブログ 今では 孫達に残す為にやっている様な内容が
ほとんどになって参りまして お店と何の関係がなんて言われると
答えようもないんですが・・・お許しを

上の孫が来月から小学校
真ん中の孫が 同じく来月から幼稚園の年少さん
一番下は もう少し時間がかかりますが今は生後4か月

この子達が字を読めるようになり 多少は意味合いを理解出来る様に
なったら このブログを読んで貰いたいって思い

{じいじ}と{ばあば}はお前達の事 大好きだよって

次はお前達が 人を慈しむ番だからね
優し過ぎる・・・なんて言われる事もありますが?
優しさの中に厳しさを感じる様に育てるのが肝要

優し過ぎて 初めて 厳しさを感じるもの
優し過ぎるにも・・いろいろあるんでしょうしね

一般的な経営者としては厳しさを感じない{じいじ}でしょうが
これまで26年 この商い続いているんですから
根本は間違ってはいなかったろうと思っています

ブログの話から愚痴っぽい話に変わってきましたので
今朝は このへんで失礼いたします


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

休みも返上して 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は【グリーンサラダ】で!
それだけで健康気分になるから不思議
今週は春分の日が週中にあり
営業的にはチョッときついかな?
その分 昨日の日曜日
社員3名で貸切宴会を熟しました

お客様にもスタッフにも「感謝」です

P1110747.jpg

昨日の日曜日 夜8時から貸切の宴会があり
社員スタッフ3名が夕方から出勤しての対応

この所 休みの日に仲間同士の懇親会?飲み会?が続いたり
貸切の宴会予約が入ったりして一日完全休養日がないようで
・・・それでも 社員スタッフを始めとして意地のぶつかり合い
考えてみますと 皆が30代・・何をやるにも一番の時ですよね

{じいじ}・・30代でやり残した事・結構・あるわ?

今日から 本店と司別邸のスタッフが一人入れ替わります
それぞれのお店に常連様がいらっしゃいますので 
なにとぞ よろしくご指導お願い申し上げます
入れ替わる「わけ」については・・・・秘密なんちゃってね

話は変わって 昨日 {じいじ}の住む千葉県の知事選挙
森田健作前知事の完璧な圧勝
森田さんが知事になられて 何が変わったのか 
{じいじ}正直 よく分かりませんが 今回の選挙
立候補者が・・・・少な過ぎ

正直 森田さんしか選びようがない選挙
二位とは100万票以上の大差

だから 何か問題でも?って言われると答えようはありませんが
何か 物足りない選挙って感じてしまう{じいじ}でございます

考えてみますと 国会議員さんより分かってないのが
身近にいらっしゃる「市長」さんや「知事」さんのお仕事内容

国会議員さんも分からないと言えばそうなんですが
この所 TVの放送中にお爺さん二人が子供の様な喧嘩をしてみたり
総理がTPP参加を表明したり 何かと話題を作られていますので
外から見える機会は知事さんよりもあるんですよね 

世界での日本の立ち位置が選挙後 変わろうとしているこの時に
県や市の・・組長さん方の心意気・・多少でも表に出せないのかしら?

大都市を除けば そこが 変わらなくては 国からのお金の奪い合は
これまで通りにかわりませんよね

知事さんや市長さん 森田さんの様に知名度が高い方を除けば
{じいじ}ほとんど顔 分からないわ
顔も知らないのに 仕事の内容や成果なんて分かるはずないですよね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



元気な土曜日 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

生まれて5ヶ月目に入りました
今のところは 一番下の孫です
1~2か月前に比べますと・・
増々 お肉が増量されましたが
顔立ちはしっかりしてきたみたい?
そろそろ所属する芸能事務所を探さなくてはね(笑)

P1110750.jpg

このブログ ほとんどが孫達の成長記録帳みたいになって参りましたが
どうぞ ご勘弁下さいませ

昨日は 新宿の文化センターで開催されたオペラ「椿姫」を
多くの仲間の方々と一緒に堪能してきました

午後の3時開演で休憩をはさんでおよそ2時間
イタリアから来られたソプラノの女性が「椿姫」

{じいじ}も{ばあば}も生でオペラ鑑賞なんて
これまで生きてきて・・それでも初めての経験
一番前の席

直接 その迫力ある歌声が響いてくるんですから・ど・迫力
ソプラノの迫力もそうですが 男性歌手のテノールの力強さと深さ
いやはや 驚きと感動

{ばあば}の日本舞踊のお仲間の方々もお見えでしたし
{じいじ}の鹿児島つながりの仲間達もおよそ14~15名

それぞれ ご主人や奥様を同伴して参加の仲間も!

鹿児島からの仲間も一組

そうなると・・終演後・・お疲れ様・・それではってな訳にはいくはずもなく

予定があった仲間もいましたが ほとんで全員して・・・
あの有名?な・・神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」へ直行

そして 始まりました!いつもの飲み会

ほとんど予約のなかった昨日の土曜日
皆でゆっくりと出来るつもりでお店に到着

{じいじ}達が入った時には10~12名様のグループが一組だけ
そこで広めの席で飲み会スタートと思いきや その後 有難い事に
お客様が バタバタとお越しになられて {じいじ}も厨房でお仕事

{ばあば}もホールでお店の人として走り回ってお仕事

皆と一緒に飲めるようになったのは{じいじ}が1時間後
{ばあば}は更に30分後ぐらいからかな

土曜日で 予約が少ないからなんて侮ってはいけませんね・・店長(笑)
{じいじ}も本当に久しぶりに厨房でチョッとだけ料理作りましたが
ダメですね・・・・ものの置き場などを把握してなかったもので
要領を得ずに 手間暇かかる事ばかりしくさって・・この{じいじ}

今より若くて 体が敏感に動いていた当時の記憶しか頭に残ってなくて
それが 今でも出来るつもりでいるんですが 現実は?悲惨

それでも お客様に迷惑をかける事もなく・・さすがプロのスタッフ
店長 そしてよ・こ・は・・・さんご苦労様でした

そして追い打ち
今日は日曜日 お店はお休みのはずが 団体様の予約が入り営業なんですよ
しかも 開始が夜の8時からだそうでね
宴会料理の 材料ってあるのかね 昨日でほとんど完売状態だったけども?

{じいじ」は一週間の飲み疲れを飲みながら癒しますので
皆は お仕事頑張ってよね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

有難い初体験 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩 本店で頂きました
新じゃがのバター醤油炒め
高校の同期と一緒だったんですが
一皿 一気に空になりました
新じゃがの美味さに加えて食べ易いサイズ
しばらくは 料理の主役になりそうです 

じゃがバター醤油からめ (2)

大阪から出てきてくれた40数年ぶりの高校時代の同期とも
再会し出来た思い出に残る昨日 金曜日でございました

23年ほど前から始まった高校時代の同期の仲間との再会劇
今でも その輪が広がっているのを改めて実感致しました

彼はすでに退職しているんですが 来月初めからは2年ほどの予定で
フィリッピンへ渡る事になっているんですって!
これからが 新たな世界へのチャレンジ・・って事

髪は年相応で(ごめんね)はありましたが 顔つきや肌の張はビンビン
いや 実に若々しいんですよ

お互いに 焼酎はグイグイ・・・・!!
そこだけは{じいじ}も太刀打ち出来たみたい

くだらない事とお思いでしょうが 一つあれって思ったこと
普段 頻繁に飲む機会のある同期は 最初から鹿児島弁での会話に
なるんですが 昨晩は最後まで 流れる様にきれいな東京弁

{じいじ}会話の中で何度か鹿児島弁への移行を試みたんですが
そのまま変わらず仕舞いでした

鹿児島育ちでありながら 流暢に洗練された東京弁を操る・・
・・・・・{じいじ}ですから 難しいんでしょうかしら??

すいませんね 実にたわいもない話でね

さて 今日は 午後から新宿文化センターで開催の「オペラ」!!
「椿姫」を拝見しに出かけます

趣味でよく見るんですよ・・って見栄を張って言いたいんですが
{じいじ}も{ばあば}も還暦過ぎての初体験
だって・・・「オペラ」ですよ お芝居の台詞が歌なんですよ
そどごっ(意味は書きませんが鹿児島の方言です)・・ですよね 

これも 
高校時代の同期つながりで作ってもらった有難い機会
たっぷりと楽しんんで来たいと思います

その後は 神田の本店で「オペラ」感傷の感想会??を予定しています
{じいじ}や{ばあば}の仲間の方々もご一緒にね

幾つになっても 新しい事って本当はいっぱいあるんですね
自分さえ その気になりさえすれば・・・・!!!


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした




孫が卒園  神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先日のブログで書きました
人生の大先輩 御年92才で現役の真っ最中
「かくしゃく」とされて!!!
その方から頂戴致しました
高知県安芸郡馬路村で作られる
ごっくん馬路村】って飲み物
「馬路村」・・「うまじむら」って読むそうです

P1110754.jpg

安芸の特産・・ゆずを使った清涼飲料なんですが
その柚子と蜂蜜だけしか入ってない その他のものゼロ

水・・プラス それだけ・・の飲み物

孫達は喜んで飲んで・・・って書きたい所ですが
柚子の風味に馴染みがなかったせいか 少々 難ありでした

それでも 蜂蜜の甘さと柚子の風味 大人には「なるほど」って
感じさせてくれる よそでは まずない爽やかさでしたよ

お聞きしてはいないんですが
その大先輩の故郷なんでしょうかね??

珍しくて 美味しくて 更に体に優しい贈り物 有難うございました

昨晩 帰って参りますと孫達がお泊り中
昨日は 上の孫の幼稚園の卒園式

昨日で無事 幼稚園3年課程を修了・・なんて卒園証書も頂いてね

お兄ちゃん 卒園式ではいつもの様にはしゃいでいたそうですが
卒園式の数日前から家では少々 おとなしい・・気味

この子は 何かの行事があると・・お遊戯会 運動会 発表会など・・
2~3日前ぐらいから 緊張が始まるタイプみたいで
食も細くなるんですよ

卒園する事で感傷的になっているんでもないとは思うんですが
昨晩も 食欲が依然の様には戻らず  ぼく お腹いっぱい

この繊細さは なにより{じいじ}の孫って証

{じいじ}のきめ細やかな部分を そのまま引き継いでいます??あれ?
すいませんね {じいじ}を知る方々にとっては・・嘘に聞こえるかも??
表面には出しませんが 本来は そうなんですよ・・{じいじ}って

こだわり過ぎると 増々 泥縄になっちゃいますかね

大人になってからも そうですと 幾分 心配ではありますが
その内 適度に緊張を楽しめる様になってくれればと思っています

さて 今日の金曜日 鹿児島甲南高校の同期が 大阪からの同期と
一緒に 遊びに来てくれる事になっています

{じいじ」今夜も・・飲みます
お店のスタッフの皆さん 頑張って!!

って言いましても 普段 何もやってない{じいじ}ですから
寂しいかな 居ても いなくても 作業は変わらないんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



朝から賑やか 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝はお天気が大変!
実は上の孫の卒園式なんですよ!
いよいよ 来月からピカピカの一年生

本人も結構 感傷的になってるって噂

これから 孫娘と生後4か月の二人を
{じいじ}{ばあば}二人してお迎えに

午前中 お預かり・・みたい

そんな中でも朝食はしっかりと
ホッケとハタハタ】を焼きました

P1110748.jpg

予報の天気よりは 少しでも穏やかそうで一安心
せっかくの 卒園式なのにお天気は荒れ気味

つい この前 「ぼく今日から幼稚園生だよ」なんて言っていた上の孫
それが もう 卒園するんですよ
{じいじ}いまだに実感が湧きませんが そうなんですよね

ここまでで チョッと失礼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

孫二人を{ばあば}と揃って連れに行き ただ今もどって参りました

冷たい雨が降ってましたので {じいじ}一人では頼りないと思ったんでしょう
娘から{ばあば}当てに 今朝早く電話があったみたい

お姉ちゃんが一つ間違ってすねてしまうとそりゃ大変
だから {ばあば}も一緒に来てねって・・・さ

これから 孫娘の朝ごはんの準備
納豆さんと 玉子焼き それと味噌汁かな? ふりかけも?
{じいじ}結構 楽しんでいるですよ


昨晩は 鹿児島の加治木高校(当時は中学?)の大先輩がご来店

{じいじ}の父親の教え子のお一人
その方が鹿児島から県の観光誘致の為に東京に見えて
東京事務所でお仕事をされている
同じく 鹿児島出身の職員の方を案内されて見えたんですね

ご挨拶とお見送りしか出来ませんでしたが
喜んでお帰りになられた様で 何よりでございました

そろそろ お姉ちゃんがブログを書く{じいじ}のまわりを
ウロウロしはじめましたので 今日は これにてドロンさせてもらいます

プリキュア・・・女の子のアニメなんですが
これを見せろが始まって 見始めると 終わりがなくなるんですよ

ねえ・・ねえ・・{じいじ}の呼ぶ声が聞こえ始めました


それでは・・・・


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そしrて「宴別邸」でした


生きがいと証 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真は自家製の白菜漬け
醤油とか「おかか」をかけてってのが
普通なんでしょうが
我が家では鹿児島からの「甘酢」
それに「すり胡麻」をかけて頂いています

P1110738.jpg
何でも胡麻やお酢をかければ
いいって訳でもないんですが
味もお気に入りなんですよ


昨日は 鹿児島の甲南高校の同期の仲間が遊びに来てくれました
昨年 来てくれた時に一緒の浦和でお蕎麦屋さんを営まれる
ご主人と一緒にね

前回ご一緒した後 ご主人からは打ち立ての「二八蕎麦」と
幾分 麺が太目でちじれ気味の「田舎蕎麦」の二種類を
送って頂きました
その時もブログには写真入りでアップさせてもらいましたが
今回は酔っぱらった勢いで 更なる要求をしてしまったのが{じいじ}

それは・・・そば粉 そのものが・・欲しいって
ちゃっかり・・今度の日曜日午前中着で・まで決めてしまって
送らない訳にいかない様にしてしまったみたいで・・厚顔無恥な{じいじ}

どうぞ!お許しを・・でも 送ってみたいなね(笑)

高校で同期の仲間は 昨年の12月 3回目のホノルルマラソン完走
1万6~7千人の方が参加されたそうですがほぼ真ん中の8千番台で完走

完走すると完走証明書が発行されたり 
昨年が40年目の記念大会だったそうで例年とは一味違う記念メダルが
あったりで 彼もよっぽど嬉しかったんでしょう
それらを持参して見せてくれました
メダルを貰おうとしたんですが いくら酔ってもそれだけはダメでしたね

彼にとってのホノルルマラソンはこれからの人生の灯台みたいな
そんな表現が正しいのかどうか 本人のみぞ知るではありますが
彼にとっては素敵な出会い
そのキッカケが そば屋のご主人 ある意味では救世主
ご主人にしてみると どんな出会いだったのか・・??
でも 彼にとっては最高の出会いだったろうと思います

それと 有難い話も聞かせてもらいました
そのお蕎麦屋さんで一緒にお仕事をされている美しい女性の方が
毎日の様に この{じいじ}のブログをご覧になっているって事

孫達への贈り物?みたいな気持ちで書き続けているブログ
でも一方では 多くの方々に時々でも読んでもらっているから
続いているのも事実

これからも かなりの見栄を張りながら日々の出来事を中心に
人様の迷惑顧みず 書き続けようと思っていますので
内容にクレームがありましたら どうぞ会社のメールまで
各店の店長が対応する事になっていますのでね・・? 

いい事は このブログの「コメント」欄に書き込みでOK
いい事は{じいじ} 悪い事は「店長」
何故か それだけはハッキリしている会社なんですね・これが

昨晩はお互いに かなりな酔っぱらい状態でしたが
帰り道・・・・どうだったんでしょうか? かなり不安です

と言いながら
今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


気付くかどうかだけ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

この所 日ごとの寒暖の差が激しくて
皆さんも着るもの等に苦心されてると
思いますが こんな時ほど
バランスのとれた食生活が大切ですよ

バランスがいいかどうか?は別にして
今朝も頂きます・・・・
キャベツのサラダ】と【焼き魚

P1110734.jpg
腹側サーモン
P1110696.jpg

日ごとの寒暖の差や大量の花粉の飛来に加えて
砂嵐らしきものが発生したり この所 大変な状況が続いて
苦労されていらっしゃる方々も多いことだろうと思います

{ばあば}や娘もいつからか始まった花粉症
目がゴロゴロ 鼻がムズムズ 外出にはマスクが欠かせないみたい

{じいじ}この所 目がムズムズした感じもする時もあるんですが
とりあえずは そんな程度で済んではいます
ひょっとすると 今年から花粉症になってるかもなんて・・??
街ではゴーグルの様なメガネをかけてる方も拝見しますが
花粉症の当事者でないと その辛さは分からないんでしょうね

何事も自分が当事者にならないと実態が分からない事がほとんど
東日本大震災から丸二年
日本人らしい優しさと思いやりの心で少しでも早い復旧・復興を願って
一丸となっている・・そんな一方では
生活保護費の不正?不適切取得か1年で3万5千件 総額180億円ほど
摘発されたなんて報道も出てきています

こんな事 これから いくらでも起こること
生活保護を受けないと 生活出来ない方々も実際にはいらっしゃるですよね
いろんなご苦労の結果 そうならざるを得なかった方々もいらっしゃるはず

そんな方々を一緒にしてはとんでもない間違い
行政の仕組みの問題とかなんかではなくて 日本人の品格の問題でしょう

誇りがないから出来るのか 誇りがあればとんでもない話なのか
そこが ポイントだろうと{じいじ}思います

昨晩 {ばあば}との話の中で・・
人生での苦労がしっかりと肥やしになり
それからの生き方に素敵な変化をもたらす人と
あれだけの苦労をしたのに 何一つ それからの人生に役にも立たない人

何故 自分だけ・・って考える人は・・どうかしらね

90才を過ぎてなお 今も「かくしゃく」として
社会と交流を持っていらっしゃる方も存じ上げていますが
過去の出来事は ほとんど話されません・・いろいろあってねの一言だけ

自分は皆さんに支えられたお蔭 感謝って言葉を意味深く使われます
{じいじ}も{ばあば}も憧れの方なんですよ
あんな 素敵な齢の積み重ね 体も・・あれで92才って驚きですよ

人間 何が違うと その結末が違ってくるのか
{じいじ}勝手に思います
日本人としての誇り そして品格 これを苦労の中から見つけ出せるか
気付かずに通り過ぎるか そんな ほんのちょっとした違いなんだろうと

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


3・11  神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

二年前の今日でした
東北を中心とした大震災
時は人々の記憶を薄めてはいきますが
当事者の悲しみは癒える事はありません
改めて ご冥福お祈り致します

{じいじ}も父親の法事
孫娘の誕生日があの震災の直前

孫娘は 震災の前日3月10日生まれ
ただ 震災の一年前ですけれどもね

昨晩は{じいじ}の手作り料理でお祝い
味付けチョッと凝りました
はちみつ入りハンバーグ】です

P1110736.jpg

赤ちゃん人形も気に入ったみたい?

25-03-10心珠誕生日 (2)

今だに 避難生活をされている方々が大勢いらっしゃる現実
特に 福島第一原発の影響で数十年は戻れないなんて地域

復興の進捗具合にも地域差がかなりあるようで・何故でしょうかね
復興予算を使い切ってお金の問題で動けないって事でもなさそうですし
人手が足りない地域も限定されているみたいですしね

政治主導での策が 作れそうな感じするんですが・・・?

当事者でなくては分からない事
でも それを分かろうとする思いは必要ですよね

その結果 何が出来るって話になるんですものね


{じいじ」の父親の納骨が昨年の3月11日震災一年後
孫娘の誕生日が3年前の3月10日

震災の丁度 一年前の10日に孫が生まれ 震災の一年後の8日に父が他界

特に何もないんですが{じいじ}が勝手に何かある様な気になってます


昨晩は 野球で日本代表が 対オランダ戦で これまでにない勝ち方
力の差ってんですかね・・これで本戦参加が決定?ですか?

ひょっとすると ひょっとするかもってやつかも

そんな中 孫娘の三歳のお誕生日
一昨日からお泊り中で 昨日は早くから上の孫と母親はサッカーでお出かけ
父親は サッカーの審判の資格を取る為の講義?試験?でお出かけ

真ん中の孫と下の孫(4か月)を{じいじ}と{ばあば}で??
午前中に{じいじ}と一緒にお買いもののお姉ちゃん

普段は{じいじ}の言う事なんて知らんぷりのお姉ちゃんなんですが
二人になると なんで あんなに良い子になるんでしょうかね
一番には返事がいつもとは違うんですよ

{じいじ}の言う事に・・・「はい!」って元気に答えるんですよ
お菓子は一つだけ・・にも・・・「はい」
いつもですと 大泣きのパターンが・・・?

そんな孫の為に 夕食は{じいじ}の手作りハンバーグ
皆 喜んで食べてくれました

{ばあば}が何時に送っていったのか分かりませんが
夜中に目覚めると 娘一家 全員帰宅

またしても {ばあば}と二人の震撼とした雰囲気になってしまいました?(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

現実になりつつ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

{ばあば}と二人の時の朝食で
焼き魚が少ない時は
プラス・・【きんぴら】等を作ります
{じいじ}って思いのほかマメでしょう

きんぴら・シシャモ・もずくトマト
勿論 具沢山の味噌汁は常にあります

P1110704.jpg

昨日の土曜日 全店 ご予約が少な目
{じいじ}は{じいじ}なりにいろんな事がありまして
夕方の5時過ぎには神田を出てしまいましたので 
果たして その結果は如何に??・・連絡していませんので??

明日の月曜日が怖いみたいな心境です(笑)

それはそうと 昨晩から久しぶりに孫達がお泊り中
いつもの{じいじ}{ばあば}二人の時の淀んだ?あれ?空気から
一気に ヤングの家の爽やかな空気に・・変身

それにしても 賑やかなものです!
元気が一番とは言いますが それも過ぎると大泣き・大笑いの繰り返し
これがいつまでも続いて欲しいと願うのは{ばあば}も一緒だろうと思います

しかし 時間だけは全人類に共通 差別はありません
だから 今を大切に感じながら過ごすってとっても大切な事

孫達の成長を目の当たりにしていますと つくずく感じさせられますね
常に 今がベスト
夢がないと言ってしまえば そうなんでしょうが・・ね

今日以上の満足は明日は来ないかも知れないって思うと
今日をそして今をどうしたら楽しめるか それしか考えなくて済みますものね

{じいじ}と{ばあば}は常々そんな話をしています

そうは言いながら 今日3月10日は孫娘3歳のお誕生日
改めて感じます・・・時の早さを・・・

無から成長していく孫達
成長し過ぎて衰退を始めた爺さん・婆さん
グラフで言うとその曲線が丁度交わるのが今なんでしょう

{じいじ}の会社でも親の介護が現実になりつつある社員もいます
家族の生い立ちや家族構成・経済状況など抱えている現実に違いはあるにせよ
30代や40代での現実

妹には苦労をかけてはしまいましたが 昨年亡くなった父親
自分の事は最後の最後まで自分で完結
素晴らしい父親でしたので {じいじ}の目標は やっぱり父親

介護って言葉 最近は簡単に使いすぎてる様な気がするのは
{じいじ}だけなんでしょうかね

そんあ事より・・誕生日のケーキ どこで買って来ましょうか???

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

一応は経営者 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は夜中近くまで
「日本」対「台湾」の野球の試合
延長10回に日本の逆転勝・さすが!
球場のお客さん・・帰れるのかしら?
余計な心配しちゃいました

明日は 孫娘の3歳のお誕生日
4月からはいよいよ幼稚園
{ばあば}もいろいろ買い揃えていました
誕生日に限らずいつもの事ではありますがね
パステルカラー??ての

P1110700.jpg

クラッシクベースボール二次予選
日本代表の朝やかな逆転劇で台湾を撃破

{じいじ}正直 途中では100%負けたなって思っていました
こんな試合にはラッキーボウイって必ずいるんですね
これで 増々 盛り上がる事間違いなし

お店の営業に直接的に影響が無いように 時差のある早く米国での本戦に
なって欲しいものです・・夜中の放映になりますのでね

一方では円安が加速 株価もリーマンショック以前に戻ったとか
短期間での極端な変化は 見えない所にひずみが起こりがち
今はほんの少しのひずみでも 勢いに押されて・・まあまあで走ると
後々 大きなひずみになるって経験をしている日本国民

浮かれ過ぎは禁物

為替の上がり下がりで利益が大きく違う製造を主とする国際大企業
日本の多くの企業は数だけで言えば中小・零細が全体の8割以上

日銀かこれから いっぱい印刷するんでしょう・・お札
まずは 大手の企業へそれがまわり 更にまわり回って
{じいじ}の様な零細な会社まで届いてくれないと・・ね

わが身の事だけ考えているみたいですが・・そうなんですよ(笑)

{じいじ」の様な会社の日本での存在価値は何?
社会へ貢献そしてお礼するって何?
それは利益を上げてしっかり納税する事しかないんですね

真面に 真摯にやった結果なんですもの

全国に多くのビルなどの資産を持っていらっしゃる有名な方が
税金納めるのイヤだからって 納めなかったら・・脱税

儲け仕儀になれてしまうと 少しでも自分の物にって思うのかしらね
 俗に言う住む世界が違うってこんな事なんでしょうね

「社会に貢献する」って考え方はいろいろ
そして・・その手段も様々

赤字がっ続いても成り立たないのが会社
でも 黒字が続き過ぎても いずれ終わりが来るのも宿命

だから 経営者には絶対的な経営哲学が無いといけないんですよね
そこだけは 企業の規模の大小とは関係なしでね

今朝はかなり真剣に書いたブログでした

いつもが いかに雑なブログかは自分が一番分かってますからね

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店「司別邸」そして「宴別邸」でした




40数年ぶりの再会 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は・・
キャベツともやしのサラダ
少し飲み過ぎた次の朝は
体にやさしい「キャベツ」に限ります
胡麻ドレッシングをタップリで!

P1110695.jpg

今日 3月8日は父親が亡くなって丁度一年

仏教では一周忌なんですが 神道では一年祭
先月の半ばに神主さんにもお越し頂いて祝詞をあげてもらい
既に一年祭の行事は終了しているんですが
そうは言っても いざ その当日になりますと
いろんな思い出が蘇ってくるものですね

父親も雲の上の生活にそろそろ慣れた頃かも知れません

昨晩は 卒業以来始めて会う鹿児島の高校時代の仲間が
大学で同期の友達と来店

大学の友達は{じいじ}と中学が一緒の同級生
高校は鹿児島「鶴丸高校」で{じいじ}とは違うんですが
既にこれまで何回か一緒させてもらっている仲間

それに いつもの甲南高校の仲間二人と{じいじ}
その一人と卒業以来の仲間が鹿児島の市来って所での
更に 細かい同郷
鹿児島って一口で言いましてもその中は更に細かくなってるんですよ
どこでも そうなんでしょうが?ね


言い忘れましたが 昨晩の懐かしい仲間二人は素敵な女性
{じいじ}達三人と女性お二人
盛り上がらないはずはありませんよね

{じいじ}当時も今も 俗に言う「おくて」ってタイプでしたので
同級の女性と個人的なお付き合いなんて 皆無だったんですが
{じいじ}の仲間の一人は当時からかなり目覚めていた様で
同級のほとんどの女性を記憶しているのには ビックリ

勿論 男性もしっかり覚えているんですがね

本店でスタートして二次会「宴別邸」まで述べ時間5~6時間
焼酎の五合瓶が三本は空に 5人での飲み会としては少な目?
実際に がぶがぶ飲んだのは・・{じいじ}達いつもの三人組

そうか一人一本ずつみたいなね

電車で自宅に帰り着いたのが午前0時でした
{ばあば}起きていましたので 一言二言会話して
そのまま 爆睡
今朝6時まで全く覚えず 
父親のお水を代えたりがいつもより遅めにはなりましたが
一年目の挨拶 しっかりさせてもらいました

5月の最終土曜日に開催の「関東甲南高校同期会」
昨晩の仲間も今年は必ず参加してくれる事でしょう
楽しみに待ってますね!!

今日は週末の金曜日 各店 バタバタの営業になるかな?
{じいじ}今夜も飲みますが・・スタッフは仕事頑張ってね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

目にゴミが 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

鮭の塩麹焼
{じいじ}の手作りですよ
お陰様で・・・・
{ばあば}にも好評でございました
塩麹って使い方によっては
まだまだ広がりそうですね

P1110691.jpg

昨晩は{ばあば}と二人して帰りが遅くなったんですが
ニュースで見ました・・野球の日本代表 キューバに負けたんですって

去年までのキューバではないのか 日本が去年ほどではないのか
判断・・・難しい所ですね

野球の実況が夕方7時からとの事で お店の営業に影響があるかな・・なんて
ちょっぴり心配もあったんですが 結果的には ほとんどナシでございました

お店はお陰様で賑やかな営業をさせて頂きました・有難うございました!

{じいじ」昨日は永年生きてきて初めての経験しました
昨日の朝 右目がチクッとして あれ PM2.5でも入ったかな?
お店に到着して しばらくすると目の中がチクチクして痛み始め
涙が止まらない・・・?

目の中で何かがチクチクするんですよ
近くの薬局でキャップに薬を入れて目に押し当てて洗う薬を
購入して使ってみたんですが 状況は 何一つ改善せず??

右目からの涙 よっぽど辛い事でもあったかの様に絶え間なく溢れて
おじさんが涙を流しているのは 絵にならないし しかも片目だけ?

こりゃ まずい・・・そこで 慌てて 近くの眼科へ
検査してもらったら結膜結石ってのが出来ていて
それが角膜に傷をつけているって先生の判断

目に麻酔をかけて その結石を除去してもらい一段落

子供の頃 結膜炎とかで治療した記憶はありますが
今回の様な チクチク痛む様な目の症状は生まれて初めて
目を改めて意識した{じいじ}でございました

先生から・・・お酒とお風呂で温まるのは・・絶対ダメとの指示
お風呂はともかく 帰り道で考えていたのは 焼酎少しぐらいは?
何てことないよね・・・みたいな事ばかり

目が充血する直前に止めれば 問題なし・・そんな??

結果的には {じいじ}には珍しく 焼酎お湯割り2杯で終了
充血して痛みが出る直前でストップしましたのでセーフでした

ここら当たりが「理性あるアル中」と言われる所以かも知れませんね??

好き勝手な事で御免なさいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

日本の意地と自力 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は予報より一日早く
春の訪れを感じる陽気
今日もしのぎ易い一日になりそうですね

部屋の「ポトス」もつやつや春色
そろそろ間引きするタイミングかも

toposu.jpg

春らしい陽気になるのは有難い事ではありますが
多くの方々が花粉や中国からの黄砂に悩む時期でもあります

それに加え 今年からは中国からの廃棄物が粉になって飛んでくるとか
PM2.5なんて名前の環境汚染物質
風向きによるんでしょうが 九州の熊本や福岡では空が霞む日もあるとか

我が 故郷 鹿児島も影響を受けていると思います

中国では昨日 共産党人民大会が行われ権力の移行も正式に終了
新政権の発足に至った訳ですが・・勢いだけで国民総生産を増やして
大切なものや過去の事例から学んだはずの事を置き去りにしているとしか
思えない 今の中国

{じいじ}いつも感じる事があるんですが
中国は共産党が独裁している国ですよね

それなのに 何故 貧富の差がこんなに極端に広がっていくんでしょうか
権力者に民が作った富が集中する仕組みがそこにあるんですから
共産党って名称自体が過去の遺物に成り果ててしまっています

それでも 世界一の買い物をする国にはニコニコしなくては
ならない経済の仕組み・・すべてが上手くって訳にはいかないんでしょうかね

経済と言いますと シャープが液晶画面の分野で韓国のサムスンと業務提携
驚きました!! 早い話 サムスンから資金援助を受けるって事

韓国の長期経済戦略に屈したと感じた人も多い事でしょう
特に 優秀な専門家の流出と世界マーケットでの販売戦略の不備が
最大の原因ではあるんでしょうが それにしても まさかでございました

戦後 日本が飛躍的な回復を見せた原動力の一つが
他国に奪われたみたいで 寂しい・・・・限りですね

さて 今日は夕方7時から野球 日本対キューバ戦
「魚海船団」の美味し良い魚や旨いお酒でゆっくりと過ごして頂いて 
帰宅されてから落ち着いてビデオをご覧になるのが本日のベストな過ごし方

{じいじ}が言う事です・・間違いありません(笑)

前回 準優勝の韓国・・・一次予選で敗退したんですってね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



真摯にコツコツと 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真のお酒は純米酒なんですが
ぬる燗にしても旨い
鮎川】ってお酒です
{ばあば}が気に入って
購入してきましたので
{じいじ}もご相伴・・
ペロリと空になっちゃいました

25-03-03 (9)

昨日 いつもお世話になっている「酒のはしもと」さんへ
芋焼酎の「佐藤」や{ばあば}が選んだ日本酒を頂きに
立ち寄ったんですが そこで入社三年目の犬塚さんから・・
「酒のはしもと新聞」を頂戴しました

大塚さんが酒作りの実体験をする為に出雲にある
創業が明治の初め 歴史のある醸造元「板倉酒造」さんへ・・
行かされたのか?希望していかれたのかは・・未確認ですが(笑)

「酒のはしもと」さんは お酒を販売するのがお仕事ではあるんですが
そこの社長さんがお酒や焼酎に対する思い入れが半端じゃないんですよ
おそらく ワインとかもそうなんでしょう?かな

その為 ご自分も日本中各地の蔵元さんとの繋がりを時間をかけ
地道に コツコツ作ってみえたんでしょう

そこに これからを担う方々を数日でも送り込んで
酒作りの伝統や妙味 その奥深さを実体験してもらって
お酒のノウハウもそうでしょうが そこの杜氏さんを始めとした
酒作りのスタッフとの出会いで酒作りの根底を見て来て欲しい
そんな思いをお持ちなんでしょう

結果 美味しくて手頃な値段だったら・・だけではない
そんな感覚を出会いの中で感じてくれたらって事かもね

その新聞の中に酵母無添加の「もと」についても書かれていましたが

「生もとの魅力は膨らみのある優しい味わい」
{じいじ}・・また一つべ勉強になりました

{じいじ}も世間的には そろそろお酒を嗜む 味わってもいい年代
気持は そうなんですが 飲み始めると今だに・・・量が必要なタイプ

情けないかな!
ある線を越すと焼酎か日本酒かの区別ぐらいしか出来なくなる飲み方

大塚さんの体験レポートを拝見して 
その真摯な取り組みに大拍手の{じいじ}でございます

{じいじ}の会社のスタッフこそ経験させなくてはいけない
{じいじ}実感しています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

会社は年の瀬三月 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の「桃の節句」
娘たちが買い物に出かける為
一番下の孫を一時お預かり
もう一か月お待ち下さい!
関取風からアイドル系に変身する?はず
いや・きっとする・しないはずない?

{じいじ}の顔を見るとニコニコする
弱虫だけど可愛い孫!
今 生まれて4か月弱です

25-03-03 (6)

昨日の「桃の節句」
女の子のいらっしゃる家庭では お雛様やお内裏様と一緒に
子供の成長を祈願しながら楽しい時間を過ごされた事でしょうね

娘の家でも父親が「ちらし寿司」を作ったりして
家族で賑やかに過ごしたみたいです
長閑で平穏がいつまでも当たり前の事であって欲しいものですね

一昨日の土曜日から始まったワールドベースボールクラシック
昨日も中国に完勝・・・ランキングが格下とはいえ日本に勢いが!

それは嬉しい事ですが 始まった土曜日のお店の営業・・ボロボロ
神田は通常の土曜日は平日の半分ぐらいのお客様なんですが
一昨日は・・・・野球のせいにするしかないほどのガラガラ
{じいじ}も売り上げの報告を聞いて・・目まいが(笑)

そう言いながら 日曜日の昨晩・・・対 中国戦・・しっかりと見ちゃいました
普段 野球中継など見もしない{じいじ}や{ばあば}が見てしまうんですから
何かに影響するのは明らかですね

徐々に盛り上がりつつある侍ジャパン 
頑張って世界一三連覇して欲しいのはやまやまではございますが
平日の夜の試合はナシで 日曜・祝日のみの試合にしてもらえたら
どちら様も丸く収まる様な気もしますが?いかがでしょうね(笑)

そんな楽しい話題の一方では 北海道や東北での異常な寒波
秋田新幹線が脱線したとか (雪の影響かどうかは分かりませんが)
車ごと雪に埋もれて亡くなられた方々もいらっしゃるとか
雪深い所で長い間 生活されていらっしゃる そんな方々でも
こんな事になってしまう様な 大雪
鹿児島生まれの{じいじ}では 想像すら出来ません
同じ日本に生まれながら その生活環境ってこんなにも違うんですね

さて 今日からは本気の三月
出だしの土曜日でズッコケてしまいましたので 
今週は 今一度 気合を入れ直してスタートしなくては!

今日 お昼から社員全員ミーティングを行います
毎月 月始めの月曜日がその日

二月は各店ともそれなりに結果を残してくれましたので
野球と同じ様に その勢いを三月にも持ち込めるように
気合を入れてはっぱかけたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌}

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

力 入りました 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

こちらのお刺身の写真は
先日 お邪魔したお店のものです
日本料理を基本にそれぞれのお料理に
お店なりのアレンジや工夫をされていました

お刺身も素敵でしたが
お値段とのバランスを加味すると
「魚海船団」がほんの一枚・・上かも?
勝手な事 言いまして御免なさいね

刺身盛??
昨晩はワールドカップ?野球初戦がありましたね
ブラジルと対戦した日本代表

後半 打線が繋がって見事な逆転勝利・・万歳!!

野球に詳しいくもない{じいじ}が口出しする事では?ないかな
今回の全日本のチーム前評判的には・・
それほど期待は出来ないかな・なんて感じていたんですが
いざ本番になると・・・やるものですね

実は 昨晩夕方から{ばあば}と二人で夕食を抱えて
娘の家へ出掛けてきました
{じいじ}自分の飲む焼酎も持ち込みなんですよ
旦那・・焼酎は好んでは飲みませんので・・置いてない?

ある材料で温野菜サラダを作ったりしてワイワイガヤガヤ
自宅と同じ様に{じいじ}途中でダウン

ダウンする前に孫達と一緒になっての大暴れ
孫達と同じ様に 汗までじっとりなるほどにね

ひと眠りして自宅へ戻ったのが夜の10時過ぎで
何気なくTVをつけると こんなおそくまで野球中継の最中

それがワールドベースボールの初戦だったんです

丁度 日本に勢いが出て逆転劇の始まりのタイミング
{ばあば}と二人して・・ついつい力が入っての応援

前評判が良くて負けるのと 逆に 前評判はパッとしないけれど
結果・・・勝ってしまうのと・・どちらが??

前評判がよければ 勝って当たり前
それより 優勝は無理だろうって言われたチームが優勝すると大絶賛?

どちらにしても結果次第ですよね
人の世では 何処も そうなんでしょう

理屈は語れるけれど いざ やらせてみると仕事への思いもナシ
話ほどの経験や技術そしてスキルもなし・・なんて
実際には 多いんでしょうね

有言実行でも無言実行でも どちらでもいいんですが
最低??必要な結果を残せないとなると社会は認めてくれないんですよね

話が脇道にそれてしまいましたが・・日本野球・・頑張れ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした
 



三月初日は大雨 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩 お店を出たのが夜の9時ぐらい
仕入れの関係もあり会社の車で
帰ったんですが
土砂降りもいいところ
まさにバケツの水をひっくり返した様なって
表現がピッタリの降り方でした

帰り着いて 夕食作り
冷蔵庫にあるもので作った
湯豆腐】でございます 

P1110670.jpg

三月に入った初日 金曜日
夕方の7時過ぎぐらいからポツポツの雨降り
8時を過ぎると・・・土砂降り
10過ぎに家へ帰り着くまでの2時間ぐらいは続きました

あんな雨になりますと 後半のお客様が・・ない・ショック
駅から離れたお店ほど商いへの影響が大きかったと思います

それにあの雨では9時ぐらいはお客様も帰るに帰れない状態でしたよね

夜からは雨になる・・確かそんな予報ではありましたが
あれほどの集中豪雨になるって説明ありましたかね??

お店も週末金曜日だけに夕方から活気があったんですが
いつもの第二弾のお客様が方が・・・ほとんどなし
しかも お越しのお客様 皆様 ずぶ濡れ
靴やズボンの裾 それに上着 何はともあれ乾かすのがまず先
お席ごとにあるハンガーに掛けられて 物干し場の風景

それでもいらして頂けるお客様には・・感謝でございます


{じいじ}今から26年前までは サラリーマンだったんですが
その当時の仲間の一人が同じ部署の方々と尋ねて来てくれました

彼は今もその会社で働いているんですよ
食品を中心にした流通関係の会社でその販売網はたいしたもの

それでも デフレの影響をまともに浴びて
現在は苦戦中なんて話をされてはいましたが元気そうで何よりでした

昨晩はお仲間とご一緒でしたので遠慮させてもらいましたが
次に機会があれば ぜひ 一献酌み交わしたいものですね

さて 明日は孫娘の??「桃の節句」・・お雛様
弟が生まれてから何かにつけ母親に甘える?反抗する?
どちらかは分かりませんが 少々 いじけ気味のお姉ちゃん

丁度三歳ですから 第一次の反抗期なんでしょうかね
四月から幼稚園に入園・・・予定
あの子の世界もこれからは無限に広がっていくんでしょうから
今のうちは両親やお兄ちゃんに甘えるだけ甘えるぐらいが
ほんとは一番いいんでしょうね

元気で人様を思いやれる明るい女の子に育ってくれるのを
心待ちしている{じいじ}と{ばあば}です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ