プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

いつものお休み 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日で四月も最終日
連休の谷間ではありますが
「魚海船団本店」と「宴別邸」は営業致します

「司別邸」だけは5月の6日までお休み
7日からの営業となります
どうぞご了承くださいませね

昨日は食料品の買い出しでスーパーへ
そこで 見つけたのがフライパンで出来る焼き魚って商品

真空パックで お値段もそれなりにするんです
試しにって【メバルの塩麹漬】を購入

慣れないせいもありますが
火加減が上手くゆかず 写真の様な出来上がりに
見た目は間違いなく失敗作

メバル塩麹焼き (2)

昨日は「昭和の日」の旗日
{ばあば}と二人ゆっくりとした一日を過ごしました

息子と一番上の孫は朝早くからサッカーの試合で遠くへお出かけ
娘と孫二人はお留守番

そこで 午前中は{じいじ}孫娘と二人でお買いものへ出かけました
食料品がほとんど底をついていましたので スーパーを二軒はしご

市場がお休みの この期間
野菜ものを見ますと その鮮度管理の状況や値段設定のつけ方などで
それぞれのお店の特長が良く分かるものです

真ん中の孫娘
普段は{じいじ}の言う事なんて聞く耳 持ってないんですが
二人だけで買い物しますと 実に「おりこうさん」

{じいじ}がこのお花持ってくれるなんて言うと・・
おっきな声で・・・・・「はい!」ですよ

いつもは自分からお菓子買うからって子が 何も言わない
{じいじ}がお菓子買ってもいいよって言いますと
「一つだけ買うからね」って・・自分から!!
いつもは 一つだけにしなさいって言わないと何個でもなのにね

荷物を車に積み込んで {じいじ}このカートお店に返してくるから
車の中でおとなしく待っててね・・それにも・・「はい!」

戻ってきて 外から様子を見ていますとお花をしっかり持って
おとなしく静かに座っているではありませんか
あの わがまま勝手が・・お姉ちゃんになりました
そうですよ だってもう幼稚園の年少さんなんですものね

お昼を{じいじ}の家でって事で娘と下の孫を迎えに行き
{ばあば}お気に入りのパン屋さんで購入したパンでのお昼

{じいじ}午後の3時過ぎから いつもの様に焼酎チビチビ開始

息子と孫の二人がサッカーから帰って来たのは夕方の4時半
その時点では5か月半ですでに10キロのヘビー級孫を抱っこして
何度も落としそうになっているほろ酔い状態の{じいじ}

皆が帰って {ばあば}はお風呂へ
{ばあば}がお風呂を出る頃には{じいじ}完全無欠の酔っぱらい

気がつくと寝てました・・夕方の6時ぐらいだったと思います
お陰様で今朝は 久しぶりに午前0時半には気持ちよくお目覚め
渋いお茶もすでに3杯目

五木寛之さんの単行本を30分ぐらい読んで更にはブログも書き終わりそう
それでも まだ午前3時なんですよ

さて 今日から三日間の営業 どんな具合になりますか
{じいじ}も必死こいて頑張りたい・頑張るつもり・きっと頑張るでしょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌}

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

たくましくね! 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は「日本の主権回復の記念日」
サンフランシスコ講和条約に吉田首相が調印

しかし・・一方では
奄美以南の特に復帰に時間のかかった沖縄の方々の
断腸の思いがひしひしと伝わって来た一日でもありました

そんな大きな出来事より
まさに個人的なささやかな喜びのあった昨日

昨年11月に生まれた三番目の孫の「初節句」
昨日 盛大?かつ厳かに執り行われました

こちら様が・・主役!!
すでに10キロ越え お蔭様で元気に育ってくれてます

初節句25-04-28習志野にて (13)

四月から小学校に通う上のお兄ちゃん
彼の初節句で使った鎧兜の武者人形を飾り
それにプラス・・この置物がチビへの贈り物
初節句25-04-28習志野にて (6)


男らしい勇ましさの中に思いやりが漂う
そんな大人に育ってくれたら・・嬉しいな


先日 {ばあば}と娘がデパートへ買い物に行き
三番目の孫のオムツを変えに入った部屋に子供用の体重計があったそうで
それに乗せてみた所 表示に・・・エラーが??

あれ なんで?娘が言うには 10キロまでしか測れない体重計だったそうで
つまり 生まれて5か月半で 体重が10キロ超え

このままいくと 1才のお誕生日には20キロ超え?
まさかね いくらなんでも それはないと思いますけどもね

抱っこすると 確かにずっしりしますが お尻や太ももプリンプリンで
触っていると そりゃ 気持ちいいんです

皆様はどんな風に感じられるか分かりませんが 
顔つきも日々二枚目顔になって来ている様な・・・
{じいじ}はそう思っていますが・・・・(笑)
今日より明日 明日より明後日・・日々 進歩あるのみです

こんなかわいい子の「初節句」
息子のご両親や兄弟一家 も勢揃いして{じいじ}の近所の
料理屋さんでお昼からお祝い繕

近くとはいえ 歩いていくにはチョッと遠い
車二台で出かけたんですが すると 少なくとも二人はお酒はダメ
息子とそのお兄さんの二人 お茶での参加

{じいじ}の様なのんべーではないのですがやっぱり可哀そう
でも その二人の分も{じいじ}と彼らのお父さんの二人で
しっかりと飲んであげましたので・・きっと嬉しかった事でしょう?

{じいじ}二人はしっかりと飲んで 食べていい気分
その後 娘の家へ全員集合

{ばあば}達は持ち寄った饅頭やお菓子で茶話会
{じいじ}二人は 焼酎で飲み直し
でも さすがに二人しても芋焼酎五合瓶一本でK点突破・限界

仮死状態で自宅に届けられ ダウン
夜の10時過ぎには目が覚め お腹がグウグウ

テーブルに置いてあった{ばあば}達の茶話会の残りもの
饅頭と・・・あと 「きんつば」ってあまいお菓子・・
結構な量・・食べちゃいました

さて 今日は「昭和の日」って祝日
だからって 特別な予定もない{じいじ}と{ばあば}

きっとお互いに別々の行動をする一日になりそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そし「宴別邸」でした

楽しい麻雀 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩も愉快な仲間の方々と
楽しい飲み会・・麻雀もしちゃいました

酔っ払って しかも数年ぶりの麻雀
訳分からず 最後の支払いどうしたかな?
その後 お店に戻り仮眠
気がつくと今朝の2時半に自宅到着
起こされ 店長が車で送ってくれたみたい

皆様に感謝でございます

先日 特注で作りました
葱焼き・酢味噌かけ】です

ネギ焼き酢味噌

なにやかや・・言いながら・・昨晩も愉快な仲間の皆さんと・・
・・・・・・飲みました

しかも それなりに飲んでからの麻雀
パイを触るのも数年ぶり・・全員が勝負って意識もない麻雀

お店のママさんに言われました
皆さん 何かを賭けて麻雀してるの?って??

考えてみますと 何も賭けない麻雀って本来は面白くも
おかしくももないゲームのはずなんですが
どうしてでしょうね? 焼酎飲みながら・・面白い

まさに 子供同士のゲームになってしまいましたが
我々がうるさ過ぎたのでしょうか?
先客で一組いらしたお客さんグループが帰られてしまい
そこからが 更に盛り上がり・・何を?って言われると
よく分かりませんが 何故か?盛り上がっていい気分

昔 よく通った馴染みのママさんのお店だから許された話
知らないお店だったら きっと追い出されたかもね

ママさんにも大感謝でございます

さて 今日から連休ってやつが始まりますが
今朝の2時半過ぎに帰り着いた{じいじ}・・・実は
今日のお昼から一番上の孫としたの孫 二人の「節句」の食事会

下の孫は「初節句」

息子のご両親や兄弟一家も来られる事になっています
息子が 自宅近所の料理屋さんを予約してあるそうで・お昼の12時開始

{ばあば}と娘 昨日 初節句の孫の為にお人形を手配したそうです
上のお兄ちゃんには兜の置物があるんですが下の孫にも必要なんですって

お下がりって訳にはいかないんでしょうね

それはいいんですが 丁度 お昼の12時ぐらいに
今朝までの焼酎が消え始める時間帯

そこから お祝いの飲み会・・ではなくて・食事会が始まるんです

今朝とは逆に 今日は真夜中にはには目が覚めそう
おそらく 夕方の4時か5時には寝てしまうであろう・{じいじ}

先日も書きましたが
お酒を飲めるのは元気な証拠

明日は この言葉の奥深い意味を真摯に考える一日になりそうです

余計な事ではありますが 皆様も家族の皆様や親しいお仲間の方々と
楽しい時間 お過ごしくださいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

分かる様な? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日から一週間以上お休みって方も
いらっしゃるんでしょうか?
今年もついに「五月の連休」始まりましたね
神田の街は静かになってしまう場所
逆に この時期が商売ピークって場所も
あるんでしょうね・・きっとね

先月・今月の大?ヒット料理・・
天ぷらなんですが 果たしてその正体は?

ホタルイカ天ぷら (2)

直ぐに答えってのも何ですが・・
この写真でお分かりですよね

生ホタルイカ1

そうでございます!!【ホタルイカの天ぷら


この「ホタルイカの天ぷら」ひょんな事から始めたんですが
これが お客様に大好評
特に 下味をつけるとか 一切 ナシ
天ぷら粉で揚げて塩を少々  それだけなんですが・・それが絶品

天ぷらにしたものだけの写真ですと ホタルイカとは思えませんでしょう
揚げ物の写真んて掲載するの結構 悩むんですよね

いろんな工夫をし 変に味付けに凝ったりする場合もあるんですが
よく言われる通り やはり基本はシンプル・・イズ・・ベストかも

昨日の金曜日 「本店」を始め全店多くのご予約を頂戴致しました
本当に 有難うございました!!感謝!!

そのご予約の中には魚海船団で一番値段の高い?(笑)
宴会のコースのご予約が約50名様入っていたんです

お刺身の盛り合わせも「真鯛や黒鯛の姿造り」がどどど~~んと
しかも 他の宴会も含めると その台数・皿数も半端ないんですね

そこで 全店の店長も朝早くから「本店」に集合

築地からの荷が到着するのが 普段なら午前11時ぐらい
それを 1時間以上 無理やり強引に早めての共同作業

お客様からの多くのご予約を頂戴したお蔭様で 
店長始め スタッフ一同本当にいい勉強をさせてみらっています

お客様には迷惑でしょうが これまで管理の仕事はしていても
普段は なかなか丸の魚をおろしたり 細巻のお寿司を作ったり等々
直接する機会の少ない 店長さん達ではありますが 
いざとなれば 自分でするしかないんですよ

昔の{じいじ}の様に正確に教わらないまま そんな状態になると
お客様へ迷惑どころか ハチャメチャな事になるんですよね

そのハチャメチャの内容 今更とても書けませんので ご了承下さい

誰でも自分の抱えている仕事は多いの大変のって思いがちですが
のちになって振り返ると 
それぞれの人生のたった一幕でしかない様な気もします

たかが宴会 されど それが自分達の糧
誰でも糧や仲間があっての人生

だからこそ その一幕を大切に感じる心や感性があるか・ないか
誰にとってではなくて 己にとってですよね

毎年 お店の売り上げが落ちるこの連休
それだけで こんな深刻な事を面々と書き続ける今朝の{じいじ}
皆様 どう思われますか?(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

来週は? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「漁火コース」の料理の一品です
あんかけ・かた焼きそば
あんは豚肉や野菜がタップリの
甘酢味になっていますので
お酒の「おつまみ」としても
いける~~!!って感じです

P1110903.jpg

今日は金曜日
明日からは 一週間以上のお休みを取られる方々もいらっしゃる
五月の恒例・・ゴールデンウイークに入りますね

家族や仲間と楽しい旅行を計画されたり・・いいものですよね
一方では{じいじ}の様にほとんど予定らしい予定もなく
ゴロゴロ・ダラダラしていて 気づけば連休明け??みたいな事を
毎年 繰り返している人もきっといるはずですよね

下世話な話ですが この時期 どこへ行くのも経済的ゆとりも必要
この ゆとりってのが意味深い上に(すいません 水を差す様な言い方で)
行楽地は どこも人・人そして人

そしたら 家で焼酎チビチビ早寝早起き が一番
予定がないから そうぜざるを得ないんではなくて望んでそうするんですからね

お店の方も 来週は営業日数が・・たったの三日間だけ
神田 西口通りにある「司別邸」はその三日間もお休みさせて頂いて
「本店」と「宴別邸」の二店舗に集約しての営業となります
スタッフでいろいろと相談して それが最善の策と言う結論に達したそうです

経費対効果ってか? 店は開けて何ぼが勝負なんですけどもね
昔も今も変わらない{じいじ}のこんな考えって 頑固って言うんですかね
頑固ならまだいいんですが 時代遅れって見方もあるみたいでね(笑)

昨晩もご宴会でのご予約が三組いらして賑やかな営業をさせて頂きました
いつもの事ながら お客様!本当に有難うございます!
そんな中 夕方の4時過ぎに鹿児島の中学で同期の仲間が来店

お仕事のお仲間お二人とご一緒に

同期は深窓の令嬢・・・およそ50年前は(笑)
冗談ですが 今でも 本当に素敵で可愛い女性
{じいじ}の中学や高校の同期会が永く続いているのも・・実は・・
そんな女性の力があるからこそなんですね

同期会とは言え 開催するには細かい手間暇や気遣いがなくては
こんなに何年も続きません
正直 {じいじ}に一番欠如している部分なんですよ

お仕事のお話が・・と思い{じいじ}は挨拶だけでしたが
皆さん楽しそうに過ごされていましたので一安心

また いつでも遊びに来て頂戴ね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

鹿児島にもいろいろ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

まだまだ
初夏って感じではありませんが
これからの暑い季節にピッタリの
茄子のピリ辛炒め】です
豆板醤が効いてますよ

P1120012.jpg

{じいじ}にとってはどうでもいい事なんですが
鹿児島つながりの話題ですので一言

東京の朝鮮中央本部の土地と建物が売りに出され
競売の末 鹿児島に本部のある宗教法人の法主が45億円で落札

事実かどうかは分かりませんが それをきっかけにでしょうか
その宗教法人の不透明な資金の流れが
いろんなメディアで取り上げられたみたいなんですね

結果 つい一か月前に落札したにも関わらず
資金繰りが苦しくなり 支払が出来ないかもってお話

確かに45億円なんて右から左へすいっとなんて動くはずもありませんが
それにしても 鹿児島に本拠を構える法主としては情けない

もし 支払が出来なければ 競売のやり直しなんですってさ
その時 その競売に参加されていた他の方々45億円が最高値って
勿論ご存じ
再競売になったら それ以上になる事は常識的にはないんでしょう

これだけ高額の競売で 「俺 買うわ」って気合だけで手を上げて
「それじゃ お金を」って言われたら 「ごめん 財布みたら足りないわ」
これって それで済む事なんでしょうかね?

{じいじ}とは住む世界が違うにしても 薩摩隼人 しっかりして頂戴
そうだとすると 同県人として・・恥ずかしい

すいません! ほとんどの方々にはどうでもいい事でした


身近な話題としては いつもの通り 飲み会
昨晩も 親しい仲間の皆さんと・・楽しいお酒を頂きました

一番奥の席に座ったんですが まわりを見渡すと 
他にも知り合いが三組 お見えになっていました

その中には一昨日 一緒にガンガン飲んだ鹿児島からのMさんも連泊?
お仕事の関係の方とご一緒でしたので ご挨拶だけで・・したが

{じいじ}と一緒で 連日 焼酎をグイグイ
{じいじ}がいつもは飲み過ぎを心配される立場なのに
その{じいじ}が心配するほどの飲みっぷり
そして お互いの酔いっぷり

呑めるうちは元気 ????
そろそろその言葉の意味を真剣に考えましょうかね・・無理か

{じいじ}「宴もたけなわ」のタイミングではありましたが
個人的な予定があり 途中で失礼させてもらいました
でも あの愉快な仲間達 
その後も盛り上がってきっと話に華・花・はなが咲き続けた事でしょう

楽しい時間 いつも有難うございます

さあ~~ 今日は真面目にお仕事しなくちゃね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした 

気合が違う? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今年は四月も末になって
やっと春らしくなってきました
先日まではヒンヤリする日と
春らしい陽気が交互に出てきて
皆さん 苦労されたと思います

これからが 本気の?・・・
春キャベツと旬魚のサラダ】です

P1120015.jpg

昨晩はまたまた{じいじ}厨房へ?
40名様以上のご宴会があったりして準備は大変だったろうと思いますが
その宴会は夕方の5時から そして それ以外のご予約5組は・・何故か
全て 7時からのご予約なんですね

つまり その間は・・空席があるのに・・入れないみたいな状況

勿論 予約以外のお席は使うんですが お店のど真ん中のお席が
7時からのおよそ30名様の予約席

お店としては 有難い事ではありますが 
ご予約なしでお見えのお客様にとっては・・あれって?
{じいじ}がお客でも同じような顔をすると思いますが
得も言われぬ・・苦笑い?的なお顔をされるんですよね

店長が対応していますので {じいじ}は垣間見るしか出来ませんが
わざわざお越し下さったのに・・何とかなんないの・・
余の辞書に不可能はないって・・そのぐらいなれよ

お入り頂けなかったお客様 全て店長の責任ですのでお許しを!

そんな状況で7時過ぎまでは 料理の注文もパラパラ
手持ち無沙汰・・・状態

こんな状態なら{じいじ}そろそろ飲み始めようか・・なんて思っていますと
当たり前ながら 7時15分ぐらいから料理の注文一斉攻撃

8時過ぎには予約なしの若い方々 20名近く
奥の 宴会が終了後にお見えになり そこからもバタバタ

一段落すると 鹿児島からMさんがお二人でお見え(高校の同期の仲間)
焼酎が切れて 口が渇いていた{じいじ}
ここぞとばかり その席に乱入

砂漠の砂が水を吸う様に 焼酎をむさぼり飲む{じいじ}
楽しい時間 本当に有難うね

Mさんと別れて お店でそのままダウン
気がつくと 午前1時 お店・・・真っ暗・・だれも居ない
{じいじ}片づけの終わった奥の宴会場で寝ていたので
気付かずに 皆 帰ったのか 分かっていたけど置き去りにしたのか
今日 全員に確認したいとメラメラ燃えています(笑)

警備がオンされていなかったので 置き去りが可能性としては大
真冬だったら凍死していたかも知れないんだよ!

さて 今日はいつもとは違う意味で気合を入れて出かけたいと思います(笑)


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

芋焼酎 今がピーク? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は久しぶりに朝食の写真です
定型化してはいるんですが
どんぶりに具沢山のお味噌汁
モズク納豆にお酢とすり胡麻
それに焼いた干物
今朝は・・・サバでした

だから何って言われると・・困りますけどね

P1120004.jpg

味噌汁には 冷蔵庫にある野菜 ほとんど全部チョッとずつ使います
{じいじ}食事らしい食事は この朝食だけ
そのせいかも知れませんが ここで一日分の栄養やエネルギーを
完璧に補給しなくてはって意識が強いんでしょうね

そうすると 年相応に「野菜」「大豆」「魚」それに「海藻」「胡麻」等が
中心の献立が主流になって参りました
ただ お腹いっぱいになるまで食べてしまいますので
味噌汁の量など 決して普通だとは思っていませんよ

お店では昨日 一昨日と鹿児島より大量の芋焼酎が入荷
今月の初めに{じいじ}が鹿児島へ行った際に数か所の販売店に
お邪魔して鹿児島ならではの焼酎をお願いしてあったんですが
そのお願いしてあった焼酎が揃ったとの連絡があり
一斉に 本店に到着

中には まず手に入りずらい 東京で購入すると目玉が飛び出そうな
そんな・・プレミアムな焼酎も本数は少ないですが混ざっています

東京とは言いませんが 神田ではまずお目にかかる事のない
鹿児島限定の焼酎も送ってくれました

{じいじ}は「島美人」や「黒伊佐錦」があれば それで十分なんですが
一昔前から見ますと 芋焼酎も大変な出世をしたものでございます

お湯割りなんかでお出しすると・・臭さ~~って言われていた時代も
あったんですよ
そこら当たりを改良?改善?したので 今があるのか
それとも 元々の薩摩芋焼酎ではなくなりつつあるのか
理性のカケラが残っているアル中の{じいじ}としては
かなり艶めかしい所ではありますけどもね

ただ言えるのは芋焼酎はいつでも庶民の味方でなくてはいけません
日本酒にある芳醇さ ワインにある深みやコク
発酵酒にある特長とは 味わい方が全く異なる焼酎

飲み方も違いますよね
焼酎はほとんどが何かとの割飲み
お湯・水・炭酸などなど

日本酒やワインの水割りって・・あるのかな?
何でもありの時代ですから ひょっとしたらあるかもね
あったら世も末って感じの{じいじ}

今回の焼酎 お店のメニューには掲載してありませんので
各店 店長へ確認して頂ければ助かります

希少価値でしょうか 中には一本だけなんてのもありまして
もう一本ナシよ みたいな・・いいのかな?それで

それでは「魚海船団」で旨い芋焼酎 ゆっくりとお召し上がり下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

時間を贅沢に 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先日のブログの写真とは
違う盛り付けをした宴会料理の一品
一杯丸々使った【ズワイ蟹
蟹みそ・・・もタップリ入ってます

P1120008.jpg

4月も余すところ1週間
今週末からは 俗に言うゴールデンウィークの始まり

毎年の事ではございますが神田の街が静かになる時
さすがに 年末年始ほどの静けさではありませんが
それなりの静寂が訪れる時なんですね

お店はカレンダー通りの営業で赤い印の日はお休み
つまり 来週は中三日しか営業日がないんですよ

営業するしないは自分達で決めればいい事ですから
祝日に営業したらいけないってなんて一切何もないんですがね?

当然 経費対効果って考えなくてはなりませんので
例えば たとえばですよ!・・・社員だけでやるとかね

お店のスタッフもこのブログよく読んでいる様ですので
これを読んで よっしゃ! やったるか!て思う人・・手を上げて?あれ

皆 それぞれに家族や友達との予定を組んでいるようですので
なんで今更って思っている事でしょうね

スタッフは普段の営業に全力投球してくれていますので
その分 普段は出来ない楽しみを実行するいいタイミングでもありますしね

{じいじ}も珍しく一日だけ予定が入ってはいますが
それ以外は・・真っ白・・いつもの事ではありますが・・

今週の営業次第で 4月 新年度初月の営業結果が決まります
気合を入れ直して ここが全力投球の更に一つ上の力の出しどころ
楽しくそして真剣に・・いつもの様に走りましょうね

昨日の日曜日 {じいじ}食料品の買い物に出かけた他は
一人で時間を贅沢に使わせてもらいました

{ばあば」が留守していまして 孫達も遊びに来ません
もう一週間も 会っていないんですよ 
少々 ひねくれ気味の{じいじ}ではございますが
確かに {じいじ}だけの時に来ても 子供がもう一人増えた様なもので
子供三人プラスもう一人で更に手間がかかるって・・・
確かに分かる様な気もしますね

父親の一周忌で里帰りしていた{ばあば}が今日戻って参りますので
孫達もいつもの様に頻繁に遊びに来ることでしょうね

一週間も会っていませんので きっと大きくなっている事でしょう?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


何を書いてるのかな 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日はシトシト雨の土曜日
「本店」は午後の三時ぐらいから
団体さんが一気にお見え
夜の8時を過ぎたらお客様ゼロ
そんな中 5個しかない【鯛の兜焼
こちらも一気に完売してしまいました

P1120011.jpg

「本店」とは逆に 「宴」と「司」では夕方7時ぐらいまで
お客様がほとんどナシ状態で そこから一気

と言いましても・・ゼロ状態から見ると一気って事ですので
満席って意味ではございませんのですよ

前日の金曜日が華やかだったせいでしょうか 
全店 穏やかな いかにも神田の土曜日って感じの?営業と相成りました

{じいじ}も9時ぐらいには自宅へ到着
男の哀愁を漂わせながらの一人酒・・{ばあば}が留守ですのでね

丁度 いい機会でしたのでいつもの焼酎の濃さで
果たして何杯目当たりからホロッと酔いがまわり始め
何杯目を越すと酔っぱらい状態に入り始め もういいって感じるのは?
何杯目? わが身を実験台にして試してみることにしました

実にくだらないとお思いでしょうね・・皆様がね

そんな意識で飲み始めると ダメ
何気なく意識せずに飲むのが焼酎だって改めて認識しました
そうですよね その日の その時の心持や体調によって変わりますし
何杯目って数えながら飲むのって・・「むなしさ」すら感じます

そんな飲み方をしていると「男の哀愁」どころか
「中高齢者の悲哀」が滲み出てきそうです

米国ではテロ事件 中国では四川省での大地震
人命にかかわる大事件大事故が勃発していると言うのに
{じいじ}って・・なんて幸せってお思いの方も多いと思います

そうなんですよね
何の役にも立たないくだらない事を真面目に考えられるって
本当は 一番幸せな時なんですよね
この所 日本でも中規模の地震が頻発していますが
いずれ?か直ぐかは知りませんが 
日本でも大きな地震が起こると言われていますよね

そんな事にでもなったら焼酎が飲めなくなる事態にもなるでしょう
だから そんな恐ろしい事が起こる前なんですね・飲むのは??

「だから・・今でしょう!」

一週間の仕事の疲れからでしょうか(笑)
休みの今日 いつもの事ながら訳の分からない意味不明なブログ
ご勘弁・・下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

本マグロを! 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩の「お刺身六種盛」です
その中のマグロ・・今週から・・本マグロ使用中
ただし その日仕入れた分だけですので
無くなり次第 生マグロに変更って仕組み?
当たり外れは世の常とお思い下さいね

P1120007.jpg
なお 昨日の六種は・・・
本マグロ・カツオ・アジ・きびなご・真鯛・カンパチ」
でございました
「沢庵の細巻」それに「小鉢」もついてますよ


昨日も多くのお客様 お越しを頂き誠に有難うございました

{じいじ}の知り合いの方々も
何故だか お店毎にいらっしゃって{じいじ}楽しくお店めぐり
「司別邸」にお越しの取引先の方からは 全店に電話して
やっとこの一席だけ確保できましたって チクリと一言

一年に一二回は こんな日もあるんですよね

これが 毎日なら{じいじ}どんどん性格が悪くなっていくでしょうしね
商い・・そんなに都合よくいくものなら誰でもやるでしょうし
実際には 昨晩とは真逆な事の方が多いんですからね

「あきない」って言葉 奥歯で噛みしめ枕を濡らす事も(笑)

それでも こうして多くのお客様にお越し頂けるのは
この「商い」に全て?・・ほとんど全て・・ぐらいかな?
をかけて日々奮闘努力してくれているスタッフの全員のお蔭!

最近 いろんな場面でそう感じる事が多くなって参りました

お客様へのご挨拶が終わり どちらの席でも軽く一杯ずつ
それでも「本店」へ戻る道すがら足元がおぼつかない

こりゃ やばい・・みたいなね・いつもの事って言ってしまえば
それだけの事ではありますけども?

そこで8時過ぎには本店を出て帰宅
{ばあば}が鹿児島に帰って一週間 家は荒れ放題?

そんな事 ないんですよ 
{ばあば}が居ないと何故かきれい好きになる{じいじ}

我が家ではいつからか??掃除と洗濯が{ばあば}の重要な役割
つまり それ以外が{じいじ}の役割って事になるんですが
・・・・料理作り・風呂場の掃除そしてゴミ捨ての三つ

留守する期間で一週間ぐらいが 実は一番中途半端なんですね
特に 洗濯に関してなんですが 一度も洗濯しなくても支障はなし
でも 洗い物はそれなりにたまる
{じいじ}一人分の肌着やタオルだけではありますがね

結局 今だに溜めっぱなし
考えてみると {ばあば}の大好きな洗濯まで取り上げたんでは
いくらなんでも {ばあば}可哀そう・・ですもの

明後日には帰って参りますので {ばあば}楽しみタップリ残しておきますね

それにしても{ばあば}が留守すると
孫達の顔を見る機会が全くなくなるのは
何故なのでしょうか?・・?ね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


常連さんが次々と 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は有難い事に
「本店」では100名様ぐらいの宴会が
(4組の合計人数ですが)あり
スタッフは早くから準備に追われていました

その中の【渦潮コース】の〆でお出しした
炙りサーモンの押し寿司】です

P1110906.jpg

このまま食べた方が美味しそうな気がしますが
それが・・こんな風になっちゃいました

オニオンスライスをの乗せた上に
ワサビタルタルソース??をタップリ
{じいじ}時代遅れかも知れませんので・・
何も口をはさんではいませんけどね

P1110907.jpg

昨晩は「本店」はバタバタ営業
「宴別邸」では珍しく早い時間から貸切のご宴会
「司別邸」は出足が遅く スタッフの一人が「本店」の応援に・・
「本店」の店長 かなり助かったと思いますよ

お客様にも感謝でございますが 同じくスタッフにも大感謝です

{じいじ}もこの所 厨房に入って作業風な事をしてみたり
何故だか?口先だけではなく行動を起こしている感じなんですね
昨日もピークも含め5~6時間入っていたんですが
そろそろ「グルコサミン」などのサプリメント必要なのかもって・実感!

お疲れさん・・お店を出る・・それからが・・あれ?みたいなね
ついに出ました!!{じいじ}の「たわごと」ではなくて「泣き言」

昔 田舎の爺さんがよく言っていました
「あと10年若かったら」なんて台詞

今の{じいじ}は10年までいりません 3年で大丈夫なんだけどな(笑)

こうやって体を動かす事が健康管理には一番でしょうしね

{じいじ}がそうなるって事と並行して・・
永年お付き合いのある常連のお客様の定年が今年も多い

ほとんどが誕生日を目途に退職されるみたいですが
その方々もすでに{じいじ}よりも年下になって参りました

皆さん 永年のお勤めで これからやっと自由に!って場合と
今の仕事はもう終わりにしたいけど・・さて 次は?って場合
その他にも いろんなケースがあるんでしょうね

でも ハッキリしている事は 
これからは社会や仕事との戦いではなくて老いとの戦い
怪優の三国連太郎さんが90才で他界されましたが
あの三国さんでさえ お亡くなりになるまでの数年は
介護施設での生活をされたとか?

{じいじ}達の年代もせめて80才ぐらいまでは
自分の意思で自分が思う様に自由に動きまわりたいものです

今朝は 少々 情けないブログになっちゃたかな
どうぞ お許しをね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

孫情報 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日のご宴会でお出しした
ずわい蟹】です
まるまる一杯分を一皿に!
すると フリーのご注文も
蟹料理が多くなるんですが
何故なんでしょうかね?

P1110898.jpg

昨日は 予想以上にバタバタしていたみたいです
午後の4時過ぎには「宴別邸」の店長が息を切らして「本店」へ

お昼過ぎの早い時間から団体のお客様が入られ 
その飲みっぷりが・・ただものではなく・・半端じゃなく

プレミアム生ビールが・・・本番の夜の分が・・なくなりそう・みたいなね

ところが「本店」や「司別邸」でも余分に仕入れしているはずもなく
あわてて酒の取引先へ電話していたみたいですが・どうだったのかしら?

まさか 生ビール 終了そして品切れって そんな事なかったでしょうね
居酒屋さんで 生ビールなしって まず聞いた事ありませんしね
その結果を まだ聞いていませんので 正直 気がかりではあります(笑)

お昼から そんなこんなで体力勝負のスタート
やはり そんな日は流があるんでしょうね
夕方の6時過ぎから 三店舗ともにその流れに巻き込まれ
ドタバタの営業になりました

いつもの事ながら お客様には本当に有難うございました!

先週から{ばあば}が鹿児島に帰っていますので
娘や孫達は{じいじ}の家には顔を出しません
何故でしょうかね?

{ばあば}が居ない時はいつもこうなんですよ

それでも
娘から電話で孫情報・・・だけはあるんですね
それとも {じいじ}の生存確認なのかな?

真ん中の孫娘 先週から年少さんで幼稚園へ!
ピンクのスモックを来て・・お姉ちゃんになりました

家ではまだまだ わがまま勝手
通園する時も母親に・・「わたし 抱っこしてもらうと嬉しいんだけど」
なんて事を・・ほざくらしいんです

園庭の入り口でバイバイして後は先生にお願いするんだそうですが
娘が 別の入り口から隠れて様子を見ていたら
あの子が・・一人でお靴を脱ぎ 上履きに履き替え・・そして
決められた靴箱に履いてきた靴をちゃんと仕舞うんですって!!!

そして 自分のクラスにちゃんと入っていくんですって!!!!

{じいじ}それを聞きながらウルウル・・もう少しで本気泣きしそう

子供も孫も成長していく姿は嬉しくもあり はたまた寂しくもありって
孫の場合は 特に そう思えるのはどうしてでしょうかね

来週には{ばあば」が帰ってきますので
すぐに我が家も急に喧騒に包まれる事になるでしょうね

今の我が家の静寂を・・懐かしく思うときもあるかも知れません?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

怒りしか 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

宴会コースでご予約頂けますと
幾つかの特典があるんですが
その中の一つに・・写真の・・・
マグロの兜焼】ってのもあるんですよ!
迫力満点! 皆さん・・ビックリ!
ただし 平日でも四日以上前の予約が必要です
主賓や仲間を驚かすにはベスト
スタートから大笑い間違いなし
勿論 食べちゃ最高に美味しいです

宴会兜です (3)

毎日 ブログでは長閑な話ばかり書かせてもらっていますが
世界の中では とんでもない事をしでかす愚か者がいるものです

北朝鮮の若き指導者ですら何となく可愛く見えてくるぐらいの
それほど ひどく姑息なしかも卑劣なテロ事件

無差別殺人

ボストンマラソンのゴール地点での爆発
8才の子供さんを含む数名の方が亡くなられ
今も 重体で治療を受けていらっしゃる方々も数十人いらっしゃるとか

オバマ大統領は今日になってテロ事件と断定したそうですね

{じいじ}が怒り狂っても何の役にもたちませんが ひどすぎる
自然災害や偶発的な事故でも大切な人命が失われるのを
私達は これまで幾度となく目の当たりにしてきましたが
この 悪意に満ちた殺人は全く別の出来事

同じ様な事が日本で 本当に身近で起こったら どうなる
爆発物には殺傷能力をあげる為の細工までしてあったんだそうです

用心しろって言われても 具体的な手段が分からない我々

中東での自爆テロの報道などは耳にしますが
そこでの出来事と違うインパクトがあるのは
馴染みのある米国での出来事 
しかもTVで生中継しているボストンマラソンのゴール地点での出来事

日本にもいるんでしょうかね
こんな事件を起こす連中に関係ある輩が!

事件事故がなくてボーっとして一日を過ごせれば 幸せなんて考えている
{じいじ}の様な者にとっては・・どうもこうも・・分かりません

このブログも 長閑でどうでもいい事を勝手に書き続けられる様に
祈るしかありませんかね

犯人グループを一刻も早く逮捕して市中引き回しの上 
極刑に処して・・・言い過ぎでしょうか?

お亡くなりになった8才の子供さん
うちの上の孫と1才違い・・もし自分の孫の身になんて考えるだけで
体が震えてきます

広い世界では 本当に安全が当たり前ではないんですね

日本の安心・安全だけは政治家の皆さんにお願いするしかありません
なにとぞ! よろしく!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


鹿児島に感謝 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩のお奨め料理の一つです
鹿児島直送の【きびなごの唐揚】です
お店は鹿児島ってイメージが定着しているせいでしょうか
「きびなご」や「黒豚」などを使った料理は
いつも喜んでもらっている・・・ような・・
・・気?感じ?がしています

きびなご唐揚げ (3)

これまでは 同郷のお客様と言いますと
{じいじ}の中学・高校そして大学の仲間がほとんどだったんですが
最近は このブログをご覧になったりして同じ鹿児島出身だからって
わざわざ お越し下さる方々もいらっしゃいます

そこで 初めて知り合いになるケースが増えてきています
何故なんでしょうか? 
10年ほど前には現場を率先垂範して
引っ張っていた???つもりの時代もあったんですが
その頃は それこそ知り合いの仲間達がほとんどでした
寄る年波に勝てず?に裏方へ転身?した後になって
それまで存じ上げなかった同郷の方々との知り会う機会が
グッと増えて参りました・・有難いことでございます

鹿児島と言いますと
実は 女性お一人で「本店」へお越しのお客様がいらっしゃったんですね
「本店」は地下一階のお店で外から店内をチラリする訳にはいきませんし
店長に聞いても 初めて見えるお客様だと思うとの答え

お刺身や煮魚を美味しそうに召し上がってグラスビールをちょっぴり
失礼ですが 本当に可愛いらしいお嬢さんって雰囲気

でも 「本店」の場合 女性のお客様がお一人でってほんとに稀
それで{じいじ}何となく気になってはいたんですが
店長が飛んできて あのお客様 鹿児島からお見えだそうですって!

えええ?
そこで でしゃばりの{じいじ}やっぱり出ちゃいました

挨拶すると お客様も{じいじ}も本場鹿児島の流暢?な鹿児島弁

生まれ育った人しか話せない本格鹿児島弁

鹿児島の鹿屋にお住まいの見目麗しき薩摩おごじょ(女性)
ご事情もあるんでしょうが お一人で東京見物に来られたそうで
たまたま 宿泊のホテルが神田
「本店」の直ぐ近く

魚海船団を鹿児島出身の{じいじ}がやっているなんて
全く ご存じなく たまたまのお見えだったんですよ
魚料理が大好きで看板に刺身・魚って文字がみえたので
何のためらいもなくお店へ入られたそうなんです

二泊三日での東京見物 楽しく過ごして下さいね

「薩摩おごじょ」はやっぱり大したものですわ!改めて感心しました

考えてみますと こんな「たまたま偶然」が
結果的に 今のこれだけの人の輪につながって来ているんですよね

鹿児島って やっぱり何かがあるんでしょうね・・
鹿児島に・・・感謝です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした







立ち読みでも楽しい 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「本店」では鯵に限らず
ハマチでもメダイでも魚種を限定せずに
【ナメロー】を作りますよ

写真は「ハマチのナメロー」です

はまちナメロウ (2)

ナメロー用にブレンドしたお味噌をお店で作り
魚を叩きながら その味噌を練り込んでいくんですが
基本がお味噌ですからお酒の「当て」にはどれもピッタリのはず

{じいじ}の様な呑んべーには これ一つで他は無くともOKみたいなね
さて 今週からは旬の魚や野菜のどんなお奨め料理が出てくるんでしょうか
{じいじ}も楽しみにしています

昨日の日曜日 {ばあば}が鹿児島へ出掛けて一人暮らしの{じいじ}
しかも 午後からは風も強まりお天気もはっきりせずでしたので
生きる為の食糧を調達にスーパーへ出掛け
帰りにいつもの本屋さんへ立ち寄っただけで後は家へボーっとして
終日過ごしました

{じいじ}ほとんどビジネス書みたいな本は興味がないんですが
たまたま手にした本で・・・立ち読み
非常に読みやすく構成されていて具体的な表現で分かり易い本に遭遇!しました

経済原理の中で多くの方々が起業されて 結果 成功したとかしないとか
いろんな方々が成功って面で評価される訳ですが
その「成功」って意味合いが人によって違うって事

まずは目標と仕事の中身が違うと達成感が得られない
その為には本音で目標を決める事

成功はエゴとの戦い
伸びる頑固と伸びない頑固

経営者は目標へ対しては頑固さが大切
逆に手段に対して頑固な人は往々にして成功しない方が多いそうです

手段に固執する人は先へ進めませんが
伸びる人は皆 手段に対して柔軟なんですって・・納得みたいなね

勿論 目的の為には どんな手段を使ってでもって意味合いでは
ないんでしょうが 業界の違いによっては勘違いもあるのかも?

結局は立ち読みのままで購入までは至りませんでしたが
抽象的な字面が多いのがビジネス書のイメージだった{じいじ}
時代に則して この分野の本も変わってきたなって実感しました

{じいじ}思います
経営者の仕事は目標は言うに及ばず 
自分の生活感まで含めた「思い」を継続して飽きずに伝え続ける事

具体的な手段は 伝えられた人が四苦八苦 七転八倒しながら作るもの
途中でダウンそして失踪なんて場合も多いんですけどもね(笑)

それを成し遂げて 初めて・・・・かもね?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

孫に指摘されて! 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

淡路島では今も余震が
続いているそうです
昨日の地震の報道 背中がゾーッとしましたが
大事にならずに何よりでございました

店毎の仕入れによって「本日のお奨め料理」は
一品か二品 違う場合もあるんですが
昨晩は「宴別邸」だけでのお奨め料理がありました

筍の黒豚巻き】?
すいませんね 正確な料理名・忘れました

筍黒豚巻き

昨日は鹿児島へ法事の用事で帰る{ばあば}を羽田まで送り
その足で 神田のお店へ直行

仕込みを見ながら口を出したり 余計な事ばかりしていますと
娘から電話?

今日 夕方から宴別邸へ子供達と食事に行くからって?内容
何か東京のデパートに用事があるらしく そのついでに寄るみたい

それを何故わざわざ{じいじ}に電話してきたかといいますと
{じいじ}が今日 何時ぐらいに帰れそうかによって
宴別邸に立ち寄るかどうかが決まるんですってさ

孫達三人引き連れてのお買いもの
帰りはさすがに電車ではきつい 車でも夜遅いと「三匹の子豚」がぐずる

結局 8時ぐらいには神田を出る様にしてねって命令されました

仕事一筋の{じいじ}ではございますが・あれ?
何もかもかなぐり捨てて・・・「ハイ」って返事

{じいじ}本店にいたんですが 予約のない土曜日にしては
それなりに賑やかな営業・・有難うございました
ここで{じいじ}が抜けたらお店の作業に支障が出るのでは?

そう思ったのは{じいじ}だけの様ではありましたが・・ね
「もう 帰るよ」・・店長「ハイ どうぞ」って軽い返事

宴別邸に行くと 夕方の5時半ぐらいには到着したらしい孫達
2時間半ほど過ぎていまして かなり ぐずり気味
眠いのもあったんでしょう

急いで帰る事にして 高速での車のスピードを少々アップ
すると 上の孫から厳しい指摘
{じいじ}スピード100kになってるよって!
後ろの席からメーターを見ていたんですね

ここは60kまでだよって・・そこまで言われて返す言葉なし
孫の指摘のお蔭でしょうか
いつもにも増して安全に無事に到着・・・ありがとう そしてお休み

{じいじ}自宅に着いて思い出しました
そうだ {ばあば}居ないんだってね
一人暮らしを謳歌するつもりが 焼酎2杯ぐらいでほろ酔い
そのまま寝てしまいました

今日は {ばあば}の父親の一周忌
鹿児島ではお坊さんにお越し頂いての法要
{ばあば}も一年ぶりに 親父さんと再会する事でしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

久しぶりの一人暮らし 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週の出だしの二日間
物静かな営業だったせいでしょうか
昨晩の金曜日 大ブレーク
後半にはアルバイトの方々
体力・気力を使い切り・グッタリ気味
2時間ほどは洗い場も器とグラスの山そして山

これで一週間を足して2で割ればいつもの通り

お客様には本当に有難うございます
それに スタッフの皆さん・ご苦労様でした

漁火コースの宴会料理の一つです
国産地鶏の照り焼き】です

P1110857.jpg

昨晩は全店 週末金曜日らしい営業をさせて頂き
お客様には 本当に有難うございました(感謝)

本店ではピークの時間 事務所でボーっとしていた{じいじ}に呼び出し
そうか{じいじ}でないと出来ない仕事でもあったかな?なんて
鼻が伸びた天狗の顔して「本店」へ・・・・

そこで目の当たりにしたのは 洗い場の器の山

「皆 忙しい時ほど 焦らずに気を付けるんだよ!」って言葉をかけて
引き揚げようとすると・・・違いました
その山を {じいじ}に何とかしろ!ってのが呼ばれた真の理由

頼まれれば イヤとは言えない薩摩隼人?

入ったはいいんですが 洗えど洗えど先が見えず
大型の食器洗い機がありますのでまだ救いがありますが
あれをすべて手洗いなんて考えると ゾッとします
一人で手洗いやると おそらく二日がかりになると思います(笑)

それでも必死こいて {じいじ}年甲斐もなく頑張っちゃいました

ピークが一段落すると 優しいですよね もう大丈夫 私やるからって
厨房のスタッフが・・・待ってました・・この時を

じゃあ お願いね!って洗い場を離れようとすると・・あれ
腰が伸びない 厨房とホールとの段差にあるステンで滑りそうになるわ

けさ起きると 腰と右足のふくらはぎ パンパンになって痛!!
気持も心も若いはずなのに why?????
今日はベタベタとシップを貼った一日になりそうでございます


それと 今日から{ばあば}が鹿児島へ
昨年 亡くなった父親の一周忌が 明日の日曜日
供養の為に出かけます
{じいじ}は先週 帰った時にお線香だけはあげさせてもらいました

両方の父親がだて続けに亡くなったのが去年の3月と4月
早いのか遅いのか よく分かりませんが あれから一年
思えば 去年の今頃 本当に何をやっていたのやら
バタバタしていた記憶しかありません

今日 {ばあば}を空港まで送ったら ほんと久しぶりの一人暮らし
好き勝手な一週間が過ごせる・・万歳!万歳!

果たして{じいじ}何をする気でいるんでしょうかね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

言われてみれば? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

一工夫した刺身の盛り合わせ
写真だけでは分かりずらいでしょうが
お客様が向かい合わせでお座りでも
どちらから見てもその盛り付けが
正面になる様にしてあります
使った魚が「平目」だったから
できたんですけどね

P1110887.jpg

厨房のスタッフもどうしたら少しでも
お客様に喜んで満足して頂けるか・・いろいろと考えてくれています

確かに刺身の盛り合わせ どちらかが正面の顔
逆から見ますと 裏側になるんですよね

でも お客様はよっぽど仲のいい?方は別としても
ほとんどの方々が向かい合わせに座られますよね

おじさん二人で隣同士 向かいの席は空なんて・・
考えただけで かなり怖いものがありますし・・・・・

お刺身も その日の主賓や招待された方の方へ正面の顔が向く様に
置く教育はしてはいますが 出来れば両方を顔に出来ないかな?
言われてみれば その通り 

いかがでしょうか?
そんな事ってまだまだあります!
当たり前でやっている事が 言われて初めてそう言えばそうだなって事

この所 本店でもスタッフの都合があり
{じいじ}が厨房に入る事もあるんですが たまに入るから
気付く事って結構あるんですよね

例えば 皿や備品の置いてある場所
いつからかは別として 前からそこに置いてあったから?
でも 今はほとんど いや 全然使っていないのに?

それに まだまだ添え物として十分に使えるものがはるか棚の上
{じいじ}何も話していませんが そこに効率より慣れがあるんでしょう

ただ 感心したのは食材や魚の管理が徹底している事
魚は その日の買付分をその日に売り切る・・発注

商売として あってはならない事ではありますが・・品切れ
夜の10時ぐらいからは お刺身の盛り合わせも三種しか出来ないとか
単品で注文頂いたお刺身が・・品切れとか・・その時のお客様・御免なさい

昔の「魚屋」さん 売り切らないと翌日はパア

いくら 冷凍・冷蔵の保管技術が進んでも生ものは生
と・・・・そこまで言い切るまでの自信までは いま一ではありますが
気持は・・あくまでも・・思いはそうだって事でござんすよ 

昨晩はお客様の来店時間が幾分遅めで ピークが夜の7時過ぎから
ラストオーダーの時点で生の魚 ほぼゼロ
黒鯛が少しとサーモンぐらいしかなくて・・・
でも ほぼ完ぺきな売り切り・・・今日も真新しいお魚入って参ります

今日は 週末 お蔭様で全店 ご予約でほぼ満席の様でございます
今週の週明け二日ほどが 驚くほど静かな営業でございましたので
その分 一気ににぎやかになってくれればと祈っています

これも 皆様のおかげでございます(感謝!)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

やっと いつものブログに 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真では分かりずらいですが
魚海船団全店で人気の
はみ出しチキン南蛮】です
このボリュームと旨さには・・
自信・・・あり・・です

P1110851.jpg

ここ二日ほど 一人大騒ぎしてましたPCトラブル
昨晩 やっと修理が完了しまして手元に戻って参りました
ブログ以外には ほとんど使わないんですけどね

よく分かりませんが 容量が目いっぱいになっていて
そのせいで いろんな不具合があったそうなんですね

何のこっちゃ? 全然分かりませんでしたが如何にも知った顔して
説明を聞いていた{じいじ}

その容量をアップしたんでしょうね
今朝 使ってみてこれまでが いかに反応が遅かったのかを実感しました
それに PCの表面 キーボードなども なんてきれい
元々 白色のPCボードなんですが これまでは幾分茶色系に見えてました
見かねて 掃除してくれたんでしょう 完璧な・・白色へ

そんな事に感激している{じいじ}
これで 生活のリズムも・・落ち着きそうでございます

さて 今日はお天気がはっきりしませんが 孫娘の入園式
上のお兄ちゃんは昨日が入学式で今日から登校するそうです
ただ 午前11過ぎには下校ですってさ・・行ったら即帰りみたいなね

今朝も {じいじ}朝の8時半には娘の家へ行き一番下の孫を
回収して{じいじ}の家へ連れて参ります

それよりも楽しみは 孫娘の晴れ姿
スモックとスカート 帽子をかぶったあの子の姿

昨晩 電話があり「プリキュアのブルーのキラキラのパンツ持って来て」ってね
どうしても それをはいてでないと行かないからなんて・・
脅しに近い電話

何故だか・・{じいじ}の家には孫達の肌着や洋服が一杯
家自体が無料の収納ボックスになっているみたいであります

昨晩 {ばあば}がそのパンツを見つけ出し 
何故だかそれが食卓にちょこんと置いてあります
ほんと キラキラがついているんですよ

やっぱり 女の子ですね

それでは そろそろ朝食の準備 取り掛かりますね
家で落ち着いて書くブログ どうしても文章が長めになりますがご勘弁を!

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした




落ち着かないブログ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

PCの修理完了の連絡を受けて
出かけてみると そこで試して。あれ?
全然 直ってない?何これ

結局 今日もお店のPCでのブログ
こんな事ってあるんですね

昨日は【タラバ蟹のお刺身
注文が多くて・特に何もしていないのに
どうしたんでしょうかね?

タラバ刺身1


昨日と一昨日 4月だと言うのに「本店」がゆったりペース
{じいじ}泣いてしまいました・・・(笑)

商いですから こんな事の繰り返しではありますが
今更でも わあ・わあ騒いでいる・・{じいじ}がここにいます

こんな時ぐらいしか 威厳が保てないってのが現実なんですけどもね

それでも スタッフは張り切ってクリーンネス・・
これがあるうちは 大丈夫なんですよ

昨日も書きましたが 今日は上の孫の入学式
朝一番で 残る二人の孫を{じいじ}{ばあば}で回収して
我が家で午前中を一緒に過ごしました

お昼には我が家に皆が集まり 簡単な入学祝

孫達から エネルギーをもらった後は
先月 3月までの一年の決算報告を会計士さんと打ち合わせ
これも すでに25回目

年の初めは 何かと不安もあるものですが
初心に戻って 26回目にチャレンジしようと思っています

これからも ご支援ご鞭撻のほど 宜しくお願い申し上げます

スタッフがPCを使いたくて チラチラ覗いていますので
今日は これにて失礼いたします

ブログは自宅で朝早くに落ち着いて書くのが・・やっぱ・いいわ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合唱)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

自宅のPCが? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日はブログこんな時間に?
数日前から自宅のPCの調子が
よろしくなかったんですが
今朝 意気揚々とPCを開くと
文字打ちが出来ない・・状態でした


写真はこの時期 さすがに人気の
【ホタルイカ】です

ほたるイカ2 (1) - コピー


そのせいで 本店に到着してからのブログになりました
丸6年ほど使っていましたので PCもそろそろ疲れが出たのかもね

今日 一応は修理に出してきましたので・・でもどうなるかな?

おそらく 明日の朝も自宅でのブログは無理だろうと思います

毎日の日課が出来なくなると なんとなくですが生活のリズムが
狂った様な感じになるものですね

話はまたまた個人的な内容ではありますが
明日は上の孫の小学校の入学式

二番目と三番目の孫 お二人様を朝の8時前にはお迎えに行き
{じいじ}{ばあば}でお預かりします
それが 今から待ち遠しいのは 何故なんでしょうか?((笑)

それと 上の孫がいよいよピカピカの一年生
ついこの前生まれたばかり・・そんな感じなんですね

教育の現場では報道を見る限り いろんな出来事があるようですし
この子も これからは思いがけない試練に遭遇する場合もあるんでしょう

誰でも通る道筋ではありますが 気がかりな事でございます

{じいじ}ですので余計な事なのは重々承知してはいるつもりですが
どうしても 我が孫可愛さ・・になってしまっています

これからも 多くのお友達を作って 皆に喜んで付き合ってもらえる様に
人様に気遣いを忘れない「お兄ちゃん」になってくれれば言うことなし

なんと言っても・・心の優しさですからね

それと 明後日は 真ん中の「お姉ちゃん」 入園式なんですね
幼稚園のスモックとスカート着て行くんですって!

{じいじ}{ばあば}が感じているより 時の流れは早いみたい
{じいじ}も焼酎を控えて 摂生しなくては・・なんて
・・・・心にもないこと書かざるを得ませんかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合唱)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした





城西同期の皆さん有難う 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は大揺れの飛行機で
鹿児島から帰って参りました
中学の同級の仲間の皆さん!!
本当に お世話になりました
「有難うございます!」

天文館で見かけた懐かしい香りの路面電車 
およそ100年前の施工当時のイメージカラー
大正元年が路面電車の始まりだそうです

25-04-06kagosima (3)

昨年 鹿児島市立「城西中学」の同期会を行った際の幹事の皆さんと
再会して またまた 楽しい時間タップリと過ごさせて頂きました

一昨日は 鹿児島では有名な山形屋さんの直ぐお隣にある
知る人ぞ知る・・中華の名店・・【美華園】での集い

実は このお店のオーナーが同じく中学の同級生
東京の新橋にもお店をお持ちで 東京へ出張中でしたので
{じいじ}とは行き違いにはなりましたが 仲間の皆に
毛筆でのメッセージを残されていました
料理にも細かい気遣いありがとう!!・・でした

20人ほど集まってくれての楽しい時間
{じいじ}も焼酎のピッチ 前日に続いてハイ・ハイピッチ
二次会へ行く頃には千鳥が数羽の千鳥足

二次会ではカラオケで盛り上がり 何時に帰ったかも意味不明
でも みんな とっても楽しそうでした

焼酎の抜けきらない 昨日 お昼過ぎの飛行機で帰る予定でしたので
その前に父親の墓参り
妹に送ってもらって墓参りを済ませて空港に着くと午前10時半
8時半に出発しましたので かなり早めに空港到着

自動チェックイン機で手続きを済ませたんですが
掲示板には 機材積み遅れの為 出発が1時間半遅れるとの表示
一緒に行ったWさんと 何これ!って ざけんなよ!!

それでも そこが大人 これでゆっくりと焼酎が飲めるなんて
異常なほど前向きな発想
空港の行きつけ?のお店で二人飲み会開始 朝の10時からですよ

一杯目を飲み始めた時 アナウンスで{じいじ}の名前が?あれ?
やばい! あの事がばれたかな? ウソです

カウンターへ行ってみると 予定の飛行機が遅れる見通しですので
よろしければ 前の便に変更いたしましょうか??って
有難い提案・・・・の呼び出し

早く着いて 手続きしたのが幸いしたんでしょう
お蔭で 焼酎はお互いに一杯ずつで・・中途半端もいいところでしたが
一番前の足がゆったりした席に座り 鹿児島出発予定時刻には羽田に到着

{ばあば}が途中で向かえてくれて午後の2時過ぎには自宅着
夕食を作りながらの焼酎 空港で一杯だけでしたので飲み直し?ってか

さすがに 飲み疲れでしょうか? 夕方の7時前には撃沈
今朝 目覚めると午前2時半

久しぶりに このブログ ゆとりあり過ぎで書いてます

さて今日から四月も二週目に入ります!
楽しい思い出を仕事のエネルギーに変えて
今日からは仕事で楽しみたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

皆さん有難うね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝も鹿児島です
今朝も曇り空の鹿児島ですが
{じいじ}昨晩も中学の同期の仲間との楽しい時間
素敵な仲間の皆さんと
過ごさせてもらいました

本当にありがとうね!!!


今も焼酎が体中を蔓延しています
楽しければ楽しいほど焼酎のピッチが上がる{じいじ}

昨晩はハイピッチもいいところ

いいですよね
まさに竹馬の友

○○ちゃんの世界

帰りましたら 改めてブログで書かせていただきます

そろそろ 空港へ向かう時間ですので この辺で失礼しますね

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」でした

鹿児島にて 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

おはようございます!
今朝は鹿児島からです
昨日と打って変わって朝から雨降りの高見馬場


昨晩も鹿児島私立城西中学の同期の仲間が
集まってくれて夕方からの大?宴会

懐かしい話 いっぱいの楽しい時間過ごさせてもらいました

{じいじ} いつもにも増して酒量もうなぎ上り
皆さんと素敵なお店二軒をご一緒して その後
{じいじ}一人でもう一軒

寝たのは・・・・・おそらく午前3時ぐらいでしたでしょうか??

なんで こんなに元気なの??

今夜も更に多くの仲間と 仲間の一人が経営する中華料理の名店で
集うことになっています
本当に ありがたい事でございます

今日は昼間には 母親と会ったり {ばあば}の父親に線香をあげに行ったり
慌ただしく過ごすことになりそうでございます

今夜も 気合を入れて飲むつもりでいる。。今朝の{じいじ}です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

仲間に会いに 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩のお刺身三種盛りです!
バリバリの鮮度
小鉢や細巻もついてますよ
カンパチ・カツオ・黒ダイ】です

P1110849.jpg
小鉢はカツオの腹皮を
炙ったものです
細巻は「たくあん巻き」ですよ


今朝は 慌ただしくブログを書いてます

何故かしら?
それは 今日から鹿児島へ出掛けるからなんですね

鹿児島の市立「城西中学校」の同期の仲間との再会
昨年 卒業以来 初めて同期の全体同窓会を鹿児島で実施しました

150名近くが参加してくれて 
それはそれは 懐かしく賑やかな素敵な同窓会を体験させてもらいました

その時のご苦労された幹事の皆さんとの再会?
実は 来年には 第二回目の同期全体同窓会を予定していますので
その打ち合わせを兼ねての鹿児島行なんですね

お陰様で 父親の墓参りも出来ますし母親と食事もできます

有難い事に 鹿児島の仲間達が今日も明日集まってくれるそうです
今夜も天文館で皆さんと待ち合わせ
 またまた 隣の○○ちゃんの世界に入り込みそうです

昨晩も 同じ中学 そして同じ幼稚園の竹馬の友が来店
店長に○○ちゃん・・居るって・・・一言

その○○ちゃんって・・・・のが・・{じいじ}の事

店長が驚いて事務所に飛び込んできましたよ(笑)
茨城の福ちゃん・・大分 飲んでたけど大丈夫でした??

今回の鹿児島の話 帰ってきたら ゆっくりと話ますからね


それでは これでね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

無意識な迷惑 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日 ご近所のお友達から
有難く頂戴致しました
実家の茨城で作られている【たけのこ
豚肉と合わせて炒め物にしましたが
灰汁も感じず 何と言っても柔らかい
一味唐辛子をピリッと効かせて・美味しい!
又 お待ちしてます・・なんてね

P1110846.jpg

昨日は 夕方近くまであの風と雨
特にお昼過ぎまでは暴風雨状態

それが 夕方近くになるとウソの様に静かになり雨もナシ
本店では その影響でしょうか? 大きなご予約が延期

奥の個室宴会場が…空白に!!!弱った・・・

結果 その宴会場は使わないままでの営業開始

ところが 夜の8時ぐらいでしょうか
店長へ{じいじ}そろそろ帰るよって伝えに行った時にある電話

「これから40人で個室って空いてる」の問い合わせ
店長も張り切って すぐに準備出来ますの返事
「あと 10分ぐらいで行くから」って事のようでした

何をする訳でもありませんが {じいじ}も一度着た上着を脱いで
その気満々で待機

{じいじ}が上着を脱いでも全く意味がないんですけれどもね

所が ところが・・です

10分過ぎても何の連絡もなし
それから更に10分 ・・    結局 そのままで・何もなし

考えてみると 40人もの団体が突然に宴会が決まるはずみなく
後から考えると おかしな話ではありますが
スタッフの よっしゃ!からガックリまでの表情を短時間で
目の当たりにしてしまった{じいじ}

夜の10時を過ぎた当たりから その大型個室で一人酒
と言っても 焼酎3杯だけですからね

その軽酔い状態で帰宅
店長から夜中に電話・・焼酎代金貰ってない・・てね(笑)
とりあえず 店長・・立て替え・・で決着

{ばあば}はすでにお休み・・なされていらっしゃいましたので
・・・・家でも一人焼酎
飲めば飲むほどに 電話をしてきた会ったこともない幹事?に!
ちょっぴりイライラ

場所が変更になったり 他の方のお考えがあったりして
状況が変わる場合もあるでしょうから 
中止なら中止の電話一本でもあれば それだけで済む簡単な話

商いですから いろんな事を経験してはきましたが
相手に迷惑をかけているって意識が無くてかけている「迷惑」

そんな迷惑をかけられた方は たまったものじゃありません

{じいじ}達も 逆の立場にならない様に
気遣い・気配りだけは常に忘れない様にしなくてはいけませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

60歳にして!神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の火曜日
あの小雨?降りしきる中
多くのお客様にお越し頂きました
本当に 有難うございます!!

本店でのご宴会「黒潮コース」の
〆の・・・お寿司?です
太巻きオニオンマスタードソースP1110842.jpg

正確な料理名を知りませんので
{じいじ}勝手に名付けました


寿司は「寿司」として食べるのが・・本道・・

{じいじ}は今でもそう思う派の会員ではありますが
{じいじ}を除くスタッフ全員で決めた4月からの宴会メニュー
その中の「黒潮コース」・・・最後の〆が写真のお寿司?

個人的にはこれをお出しして??なんて感じもあったんですが
やっぱり{じいじ}の感覚 少々 錆でも入ってきたみたい

お客様には・・評判がいいんですってさ
確かに 戻ってくるお皿はきれいなもの・・皆さん完食
{じいじ}のお店の様な・・神田の居酒屋って店でも
個人の感覚だけではなくて よそ様から多くの情報を盗んでじゃなくて
「頂いて」でした・・その情報を・・・・
どの様にして魚海船団風にアレンジするか 大切な事ですし
これからは その変化の早さがそれぞれのお店の力になるんでしょうね

その たゆまぬ思いが いい変化を連れて来てくれるんでしょう

昨晩も{じいじ}の存じ上げる皆様が それぞれのお店にお見えでした
{じいじ}もここ数日 短時間ですが現場に入る用事もあり
お酒をご一緒する機会が 幾分 減り気味ではありますがお許しを!

宴別邸には {じいじ}これまで何回もご一緒させて頂いた
とっても素敵なご家族が 勢揃い
お父さんのお誕生日会 一日早かったようですが・・今日が誕生日?
お父さん・・・・おめでとうございます!!!
{じいじ}よりちょっぴり先輩

来年はホノルルマラソンにチャレンジ・・予定だそうです
60才前後から始められたマラソンだそうですが・・あんたは偉い

そのせいかな? 実年齢より ずっとお若く見えるんですよね
宴で家族団らんの最中にも関わらず 本店の{じいじ}の顔を見に
あの雨の中 わざわざ挨拶にお越し下さいました

次は {じいじ}の仲間でホノルルマラソン数回経験者を交えて
情報交換の場をセットさせてもらいますね・・Yさん経由で連絡さしあげます!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした  

二枚目でしょう!神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今月の半ばから
6か月目に入ります!
一番下のジャニーズ系の孫??

一体何があってこんなに怯えた顔?
大きくなってこの写真を見たら・・
本人 何て言うんでしょかね

25-03-31 (4)

生まれたのが昨年の11月
生まれた時にはすでに4KG近く
先月で すでに9KGオーバー
生まれて4か月で体重が倍以上になってんですね

母乳とミルクだけでですからね
太ももからお尻のダンダン畑の写真もあるんですが 
とても掲載出来るアングルではありませんので
{じいじ}{ばあば}が毎朝 拝んで大笑いしています

あとひと月もすれば 細面の二枚目になるとは思っていますが
これも 生まれた時から言い続けて 早や5か月

男は顔じゃない 太目の男がもてる時代もいずれ来る・・
それまでは風雪に耐えて その時が来るのをじっと待つしか・・
・・・・・・・・ないのかな?

なんてね(笑)

それでも お蔭様で病気もせずに元気に泣きながら育ちつつある
{じいじ}{ばあば}のマスコット

三人の幼子を育てる娘は大変の真っ最中ではありますが
これが{じいじ}{ばあば}の特権

この所 一週間ほど会っていませんでしたら
娘の方から 孫達の写真を送ってきました
その中でも この写真がベストショット??

本当は 二枚目俳優にしてもいいぐらいの写真もあるんですが
それを掲載してしまいますとファンが一気に増えて
日常生活に困る事になりかねませんので 今回はご勘弁を?


こんな 長閑な事ばかり書いていていいのかどうか
たまには 深刻な話題でも何て思う時もない訳ではありませんが
面々と綴る様な 深刻な事もないし・・・・
それに 今日は特別幸せって事もないし・・・

今日一日が無事に終わり 次の日が明るく始まればそれがベスト
それでも それがいつまでも続く訳ではありませんものね

何事も思いつめては・・ダメ
若い僕らにゃ明日がある・・・ですよね

明日はある 明日はある・・・ですよね

若い僕ら・・って歌詞には少し引っ掛かりもありますが
それでも 誰にでも明日はあるですから
この孫も先々 悩む事も悲しい事もあるんでしょうが
{じいじ}ほど極端でなくても 
そこそこのノー天気な部分も持って欲しいと思います

それが今日も明るく生きるポイントですからね
またまた 孫の話になってしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 

新年度 始まります!神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日から四月開始
一日が月曜日 何か得したみたいな感じ?

桜もまだまだ頑張って咲いていますし
お店では旬の「ソラマメ」好評です

焼きそら豆

昨日が日曜日で 飲むだけ飲んで早寝したものですから
久しぶりの早起き それでも朝の5時ですけどね

昨日は{ばあば}と娘 二人して朝から晩までお買いもの
一番下の孫は連れていったんですが 上二人は父親が面倒み

おそらく久しぶりでしょう
父親と子供二人だけってね

いい事です! そこで一人で何でも好き勝手やってもいい立場の{じいじ}・・
だったんですが 地元住民の理事会が午後の2時から予定されていて
順場でまわってくる次の理事に{じいじ}も入っていましたので
参加しなくてはいけなかったんですよ

午後の2時ってからって一日の行動にかなりな影響がありますよね
他に やりたい出かけたいなんてあっても 中途半端な時間帯
凡そ 1時間で理事会も終了
{じいじ}くじ引きで書記ってお役目 仰せつかりました
書記って人様のお話をメモするのかね?実はよく分かっていないんですよ

家に帰り 夕食作りなんて冷蔵庫を見ると・・ガラガラ
そうですよね 丸一週間 食材の買い出ししてないんですものね

ところが {ばあば}と娘して車を占有

仕方なく{じいじ}歩いてスーパーへ
野菜も出来るだけ軽いものなんて考えていたんですが
ジャガイモや玉ねぎなども買わざるを得なく
レジ袋につめたら・・大袋で4袋に・・パンパン状態
その中には「玉子」なんかもあったりしてね

スーパーまでは歩いて10分ぐらいなんですが
行きと帰りでは大違い

お蔭様で 休み休みの帰り道 桜の見物が出来ました
スーパーのレジ袋って強いものですね
指に食い込む様な重さでもちぎれたりしないんですよ

そんな事に感心した{じいじ}でございました

さて 新年度の初日
今年もスタッフ 一丸となって走り続けましょうね

家族や仲間そしてお客様の為に・・それが 結局は自分達の道

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ