プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

決して余計な事では 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩の【お刺身六趣盛り】です
本マグロ・カツオ・セイゴ・カンパチ・・
アジそれにイサキの六種
沢庵細巻や小鉢もサービス
9時以降はかなり内容が変わりますが
どうぞ お許しを・・ね

P1120188.jpg

昨晩も小雨降りしきる中 多くのお客様にお越しを頂きまして
本当に 有難うございました
「本店」では予定していた以上のお刺身のご注文

8時ぐらいには 六種の品数が不足気味
「司別邸」や「宴別邸」からの助けをもらいながらのお刺身作り

そのお蔭で ギリギリの所で品切れもなく踏み止まれました
こんな事 書いていいのかどうか?

写真は 昨晩のスタート時点での六種盛り
後半はイカや平目・きびなご
更にはクジラとか入ったものに変わっていきました・・です

話は代わりますが
関東地方も梅雨入りしてもうすぐ参院選を控えるこの時期になって
やっぱり 勢いだけではどうなんだろうって事象がいろいろと
湧き出てきましたね

株価もそうですし 電気・ガスなどの値上げも決定
住宅ローンの金利も大手都市銀が揃ってアップ
これで 来年 消費税が8%へ・・・資金運用の上手な方々の
一時的なバブルはあるのかも知れませんが {じいじ}を筆頭とする
ごく一般的な庶民には今の日本の元気が何故かカラ元気に見え始めて・・?

{じいじ}の手前勝手な感覚ですが どうなんでしょう?
ほとんどの方がそうなんではないんでしょうか

所得が増えて物価が上がる
物価が上がって所得が増える・・・ほんとは一緒にですよね

物価の上昇の方が緩やかで やっとこれまでより少しはゆとり
そう思えた時が将来への不安の一部が軽くなるんですけどもね

そんなターニングポイントにいる最中
市長を辞めて出直し選挙なんて話題のでている方もいますが
どうしたものでしょうか

自分では出来ずに人様の事をどうこう言うのは 
よろしくないんでしょうが 事 政治に関する事
我々 日本国民の行く末の線路を引く方々だけの事だけに心配過多

永年 政権の座にいた自由民主党
逆に その奥深さを知らしめる事に一役かった様な形になってませんか

夏の参院選で自民党の圧勝になれば
それはそれで 違う怖さも出てくるんでしょうがね

さて 今日で5月も晦日
しかも週末金曜日

それにしては各店 ご予約が・・・?
明日の事は政治に引っ張ってもらって 今日の事は自分で作りますしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」それに「宴別邸」でした



{じいじ}にも仕事が 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」 

ここ2週間ほど連続して
お奨め料理に入っていまして
見るからに美味しそうな・・・・
マグロの尾の身ステーキ】です

P1120183.jpg
焼きポテト・・
これまたソースと相まって・・旨い!!んです


昨日 「本店」では夕方の5時からの宴会を皮切りに
大人数でのご予約が多くて スタッフが揃いきらないうちから
バタバタの連続だったようでございます

{じいじ}昼間 所用で夕方の5時くらいにお店へ顔を出したんですが
そんな{じいじ}でも役に立つ出来事がありました

卒業等に伴い アルバイトの採用を致しまして 今回 入社の子
昨日が3回目のお仕事だったのかな?

それまで飲食でのアルバイト経験もほとんどなく始めてと言ってもいいぐらい
まだまだ お店の仕事を勉強中 その最中

ある宴会の〆の料理 焼きそば 
かた麺にとろみのついたソースをかけたものなんですが
これを お客様のテーブルにお出ししようとして 手が滑ったのでしょう
女性のお客様の肩口に・・・こぼしてしまったんですね

今 思うと髪やお顔でなくてよかった

それでも 上着の右肩から脇までべったりと焼きそばのソース
店長が御無礼を謝り 何とかその場を取り繕い
ソースのかかった上着を持ってきたんです

何とそこに何もしてない {じいじ}が居たんですね
{じいじ}そこから必死にシミ取り作業開始
最初はお湯で湿したタオルでシミの部分を叩きながらの作業

何度やっても 乾いてくると どうしてもシミが浮き出てくるんですね
勿論 最初の状態よりは数段 抜けてはいるんですが
シミ抜きの専門家ではない{じいじ}がいくらやっても見えないまでは無理

次に 近くの薬局へ飛んで行き シミ取り剤を探したら
ほとんどがつけ置きして洗濯するってタイプ

ところが一つだけ 目薬の様な容器に入った簡易シミ抜き剤が!
シミの下に吸水紙を敷いて 上からそのシミ抜き剤でたたくってもの

説明書の字の小さい事・・・もっと大きな字にして!

それを使い 悪戦苦闘 およそ1時間
濡れてるうちは 何となく取れたんではみたいな雰囲気なんですが
乾いてくると・・・薄くなったとはいえ・・やっぱり出てくるんですよね

それでも お客様へ店長が説明して 改めてクリーニングする事で
ご了解頂いたようで 何とか収まった様でございます

{じいじ}久しぶりに大仕事をしたような・・感じになっています

こんな出来事あってはならない事ですが
これを教訓に・・新人めげずに 頑張れよ
全員で 君のバックアップするからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋 「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



言い過ぎかも 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

野菜の種類は確認してませんが
今月いっぱいで終了します!
春野菜の天ぷら
何と言いましてもこの迫力
2~3名様で一皿 それで十分
量だけではなく・・勿論・・・!!
「美味しい!」んですよ

春野菜天ぷら (2)

この所 衆院選後 急激に上がった株価や
一気に加速した円安に歯止め? 乱高下?が目立って参りました

昨日 いつもお世話になっている銀行の方から
お店の方も 景気が良くなってその効果表れてますかってお尋ねがありました

株の世界では一瞬で株の売買をして利益を出す?損する?方々もいるそうですが
{じいじ}の様な仕事をしていますと 景気が良いって雰囲気と
マネーゲームが表裏一体の関係にある様な感じがしてなりません

一部 報道ではデパートなどでも 高級品 値段の高い物って意味でしょうが
そんな 商品が飛ぶように???売れているなんって事も??

高級品を買う人って みんな 株や為替で泡銭を手にした人?なのかしらね
泡銭は言い過ぎでした 資産運用って方が正しい表現なのかな

銀行の方にもお話したんですが 神田の街で26年続いている飲食の店
気付けば 26年目ってのが正直な気持ちではありますが
GDPを始めとした景気の指標で大きく左右される商いの仕方をしていたら
ここまで続いてはいなかったと思います

そんな商いを続けって来たものですから
短期間で多くの利益を得るなんて事も過去一度もなく
心身ともに自分自信が追い詰められながら今日一日を生きるのに必死だった・・
それが現実でございました

先々は考えなくてはなりませんが 今日やる事だけで目いっぱい
{じいじ}にとっては そんな状況や環境が続いたのが良かったんだろうと思います

今に なってみれば・・ですがね

人は家族と仲間と そして皆が集う時に美味しい食べ物や愉快なお酒があれば
それで 人生 最高

やっぱり食べ物商売のお蔭でしょうか
ひもじい思いをしたって記憶は全くないんですね・・これは有難い事でした

{じいじ}一時 お店の現場の仕事から一切手を引いたんですが
この所 ちょくちょく手と顔を出し始めています

ただ 
昔の様に わき目も振らず 我が思いだけで突っ走るんではなく
子供よりも孫の年に近いアルバイトさんとも笑顔で穏やかに
接しながら 自分自信が作業を楽しみながら そして 皆にも何とか
その楽しみ方を伝えたい・・そんな気持ちでいっぱいなんですね

ただ 肉体的な持久力だけは・・どうにもこうにも・・あやぱあです

今朝は 何故こんな事 書くかと申しますと
昨晩 10年ぶりに以前北区王子でお店をやっていた時の常連さんが
神田の魚海船団の店名をご覧になって探してお越し下さいました

王子のお店を閉めて10年
その方も その間に大病をされて胃を全摘出されたり
心臓のバイパスの手術をされたり 大変なご苦労をされたそうなんですね

確かに 当時よりは幾分 細面になられてはいましたが
もう ほとんど完全回復されたそうで・・何よりでございました

10年ぶりの出来事

株や為替がどうなれば 景気がどうこう
それも 大切でしょうが 日本人 人と人の絆 一期一会
これだけあれば それ以上の何かが ほんとに必要なんでしょうかね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今日を今を 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

この所 注文が急増の
おまかせナメロー】でございます
「アジのナメロー」は漁師料理として
有名ですが こちらは魚が「アジ」とは
限りません
その日の旬の魚で作ってます ちなみに・・
写真は「カンパチ」で作ったものです

P1120154.jpg

昨日は お休み開けの月曜日
通常は他の曜日に比べて ゆっくりな営業の場合が多い曜日

一般的な給料日後って事などもあったんでしょうか
昨晩 本店では大きなご宴会も含めて3組のご予約

そのご予約で ほとんどのお席が埋まってしまい
お店にとっては 本当に有難い悲鳴でございました

お客様には いつもの事ながら有難うございます!

そんな中 一昨日の鹿児島甲南高校の同期会で一緒だったYさん
神田の近くに来たからって顔を出してくれました

本店が そんな状況でしたので「司別邸」に移動
そこでも 店内は満席で唯一ある外席での飲み会

{じいじ}も飲み続けではありますが 彼も例外ではなく同じ
一昨日の同期会 彼も時を忘れて楽しんだくち
翌日になって5人が終電を逃して帰れなかった事を知りましたが
彼も その一人だったみたい

{じいじ}もお店のスタッフに帰りの連絡していなかったら
きっと 同じ様になっていたと思いますが ご苦労様でございました

彼の住まいは所沢 新宿で一夜を明し 始発で帰ったそうですが
そこからが凄い

日曜日のお昼にはすでに運動する予定があり その予定をこなし
夕方からはその仲間の方との飲み会

そして昨日は夕方の4時から神田の直ぐ近くで違う仲間の方々との・・
・・・・飲み会 
{じいじ}さすがに 同期会の翌日の日曜日お昼過ぎまではダウンしましたが
彼は その日の夜 ほとんど寝てないのに元気そのもの
元気だから飲み続け!それとも 飲み続けるから元気?
実に 大したものです・・って言っていいのかな

自分の生き方もはっきりして 話も聞けば聞くほど 愉快な話
今日を そして今を・・お互いに楽しもうやってね

{じいじ}も同じ様な感覚を持っていますので共感する所がほとんど
所用で途中で失礼はしたんですが 無事 自宅へ帰還されたでしょうか(笑)

又 近くに来たら 必ず寄って頂戴ね・・待ってます

本店へ戻ると 宴会が一斉に終わり 後片付けの真っ最中
それを横目に 帰宅 そこから飲み始め今朝も焼酎残ってます

{じいじ}も間違いなく 今を楽しむ一人ですよ

これからも よろしく!!

それと今日は{ばあば}の誕生日 おめでとうを忘れない様にしないとね
これからも 素敵に今日を大切に一緒に走り続けましょう!!よね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 

食べ慣れないと 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

ピンボケ気味の写真ではありますが
先週の土曜日の宴会(漁火コース)での
旬のお刺身盛り合わせでございます!
「ホタルイカ・酢味噌」も美味かったです

P1120091.jpg

それに定番の「刺身六趣盛合せ」には
マグロは全て中トロ以上
ほとんどは「本まぐろ」使ってます
写真は本マグロではありませんが
{じいじ}の好きな中トロです

中トロ

昨日の日曜日 神田の「本店」では夕方の5時半から
貸切の宴会予約を頂戴して社員スタッフ総出で対応してくれました

終了は8時までの2時間半
予定通りに終了したとして 後片付けが終わるのは10時ぐらいでしょうか
特に連絡も入っていませんので 恙なく終えたと思います

それでも・・・ご苦労様でしたね!
終ってから皆して食事でもする様にって話してはいたんですが
どうしたんでしょうか?

一方 {じいじ}は一昨日の甲南高校の同期会での焼酎が
お昼過ぎまで体内に残っていたみたいで半酔っぱらい状態継続

普段はかなり飲み過ぎても朝食を食べると そこら当たりで
ほとんど焼酎も抜けるんですが昨日ばかりはお昼過ぎまでかかりました

一昨日の仲間の数人から楽しかったよって電話やメールをもらい
{じいじ}も感謝・・有難う

今年から鹿児島での定例の同期会も11月に発足するそうですので
それには必ず参加したいと思っています

{ばあば}が日本舞踊のお稽古で午後からお出かけ
{じいじ}は そのアッシー
午後の2時に送り 午後の4時にお迎え
送り迎えの立場から言いますと ほんと中途半端な時間

夕方からは孫達が栄養補給??に来る事にもなってるしね
{ばあば}の思いつきで・・・・・
たまには「ケンタッキーフライドチキン」食べたい!の一言

そのお店 家からは結構 距離もあるんですよ
でも その一言で{じいじ}出かけましたよ・・唐揚げを買いに

山盛りのサラダと唐揚げ それに何故だか焼きそばとコーンスープ
真ん中のお姉ちゃんは ごはんにふりかけ
みなして バラバラ

{じいじ」は焼酎一筋のはずだったんですが
唐揚げを買い過ぎて 結構 残ってしまっていたものですから
酔った勢いもあり 一口 口にしたら結構・・・イケる
結局 大きな部位を2個完食 さすが!ケンタッキーなんて?感心

そこまでは よかったんですが しばらくすると・・胸焼け
そうですよね 普段 夜 食べることのほとんどない揚げ物

それを お腹いっぱい食べたんですものね

娘たちで持って帰ればよかったものを 今朝 冷蔵庫にまだ残っています
今朝は{ばあば}と二人で唐揚げ定食?になるのかな
もう しばらくは遠慮したい感じです

さて 今週で5月も最終週
毎日 やるべきことを確実にやり続けて笑顔で頑張りましょうね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今年も無事に閉幕 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の土曜日
孫の運動会 お天気もよく日差しは弱め
一昨日に比べるとですが・・

まさに 運動会日和

お兄ちゃんも頑張りました
リレーの選手にも選ばれて大活躍?

最初の競技?「お遊戯」に出る前です
赤のバンダナがよく似合ってました

25-05-25碩人運動会 (2)

お昼は昔ながらのお弁当
娘もかなり頑張ったみたい

25-05-25碩人運動会 (11)

夕方からは神田の本店で
毎年恒例の「甲南高校21期関東同期会」
家に帰り着いたのは午前2時ぐらいでした
皆 お世話様 今年も有難うね

25-05-25甲南同期会 (2)

今朝は めずらしく朝の7時まで爆睡
いつもは 暇してる{じいじ}
昨日は 二大イベントが昼夜重なり張り切り過ぎたせいでしょうか?

今朝はは その余韻が残り少々 お疲れ気味
そうですよね あんなに呑めばね

昼は さすがにお酒はナシ
上のお兄ちゃん 小学校の入学して初めての運動会
かけっこ・・・ダントツの一番でした・・かっこいい!!
それに 一年から三年生までのリレーの選手にも選ばれて大活躍

かなり緊張気味ではありましたが
自分の役目 きっちりと果たしてくれたと思います(ご苦労様)

リレーの後は校庭にゴザを敷いて娘の作ったお弁当を頂きました
娘も頑張って作ったみたいで 鹿児島風煮物や玉子焼き
お兄ちゃんの好きなウインナー それにハンバーグも

子供達が頑張った運動会・・その分・・砂埃も凄まじい
そんな中でも 関係なく美味しかったお弁当

これから毎年の元気を見せる恒例行事になるんですよね
一緒にお弁当を食べるのも小学生のうちかな


{じいじ」お昼ご飯が終ると そのまま神田の本店へ
夕方5時から 毎年恒例の鹿児島県立甲南高校21期の同期会

5時からだったんですが 4時すぎからぼつぼつ集まり始め
ビールで飲み方の練習開始
5時に開始のはずが 開会の挨拶も聞かぬまま 気づくと6時近く
そこで始めて会長の挨拶

その時点で すでにほろ酔いは通過してまして 焼酎のお湯割りも3~4杯目

{じいじ}自分の近況挨拶の時は・・酔っぱらいでした
毎年 必ず参加のメンバーが4人ほど今年は欠席
寂しいですが それぞれの事情があるんでしょうからね
来年は 必ずカンバックだよ!!・・・待ってますよ

参加者全員 喋りに喋って 飲み会は9時ぐらいまで
そこから・・「宴別邸」へ12~13人で大移動
そこで二次会の開始・・そこでも盛り上がり

正直な所 {じいじ}その当たりから記憶が・・・??

その後 彼桶(カラオケ)に・・おそらく{じいじ}込で4人
午前0時過ぎに「本店」に戻ると{じいじ}が戻ってこないので
帰れない面々が・・・二人

昼のうちに念押ししておいて正解
今夜は{じいじ}忘れないで送ってねって
二人してカラオケ館に電話したり探しまくっていたみたいでした
昼 話してなかったらと思うと・・・

今朝の午前2時ぐらいだったと思います 自宅着

今日は 日曜日ですが 「本店」では貸切の予約を頂戴しています
社員スタッフは二週間お休みナシになりますが
{じいじ}はそれでは無理なので・・しっかり・・お休みします
皆・・・・頑張れよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

運動会に同期会 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日が7才のお誕生日のお兄ちゃん
待ちに待った「ゲームの機械」
7才になったらなんて
娘がお話していたらしくて・・
手にした時の あの喜び様と言ったら!

いい 悪いは別にしても
あの喜ぶ顔や姿を見ると
{じいじ}まで嬉しくなってしまいました

25-05-19ばあばと碩人の誕生会 (7)

今のご時世 子供どころかいい大人までゲームに熱中
そういえば 電車の中でも携帯やゲーム機でゲームに必死な方々を
よく目にしますが そんな遊び道具が無かった時代に育った{じいじ}

どうせ 電車なら本でも読めばなんて感じもしますが
どうなんでしょうかね?

それでも 人は時代に合わせていい方向に進化ているんだとは信じています

今日は 夕方から「魚海船団本店」で
鹿児島県立「甲南高校21関東同期会」を開催致します

毎年 5月の最終土曜日
今回で23回目になるんですかね
これまで 毎年参加の皆勤賞の仲間の一人も定年を機に
故郷 鹿児島へ帰ったりなど・・・23年の時間の重みを感じる
そんな 過渡期の同期会になっては参りましたが
逆に 今年が初参加の仲間も!!
大阪からこの為にわざわざ 上京してくれるんですよ

最後の二人になるまでは続くんだろうと思いますよ(笑)

{じいじ}もこれまでと違うのは その同期会に参加する前に一仕事

実は 今日の昼間は写真のお兄ちゃんの運動会
入学してすぐの春にあるんですね・・??
{じいじ}達が子供の頃の運動会って 秋・・でしたよね

残暑が残るか ヒンヤリするか そんな時期

運動会は「秋」って思い込んでいたんですが これも変わってきてるんですね

今朝 ブログ書きの途中で娘から電話
一番下の孫を迎えに来て 10時ぐらいに小学校に連れて来てですってさ

今 {ばあば}が遊んでいます
{じいじ}朝食の準備もまだ 出来ていません

今朝 お兄ちゃんと会うと幾分 緊張気味
何かのイベントがあると いつもそうなんです
食欲も急になくなってね・・頑張れ!兄貴!!

お昼は校庭にゴザで皆してお弁当
今朝行くと 娘が 珍しく必死こいて弁当作ってました

それでは 今日も昼夜 どちらも楽しんできたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

素敵な光景 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日 撮影した一番下の孫です
娘がママさんバレーの試合で
朝から夕方までお出かけ

その間 このブーちゃんを預かる事に
ほっぺのお肉が引力に逆らえずにいます
もう半年と十日になりました

25-05-23 (4)

昨日は 娘がこの子を連れては行けない用事

幼稚園のママさんバレーの試合だったんですね
それは いいとして・・ それじゃ・・あのブーはどうなる?

やっぱ 今でしょう {じいじ}{ばあば}に預けるのは!

朝の7時半には{じいじ}がお迎えに
それはいいんですが 昨日は{ばあば}踊りのお稽古日
お弟子さん達に教える為に 9時半にはお出かけ
帰って来るのは お昼の1時前

すると? その間は{じいじ}が一人って事になります
{ばあば}が帰って来ると入れ替わりですぐにお店へ・・
{ばあば}が出かけるまでに出かける準備を全て完了していなくては
ならなくなって バタバタ

{ばあば}のいない間 オムツを替えたりミルクを飲ませたり
それでも 思ったよりは 順調に事は進行したんですよ

聞くところによりますと 孫も自我が出始めているらしいんですが
{じいじ}しかいないと頼りないと感じたんでしょうが
{じいじ}を見ては・・・にっこりするだけ・・可愛い・・んですよ

抱っこしてると 顔をくつっけて来ていい感じで寝始めるしね
予想よりは悪戦苦闘もなく 無事終了しましたが
ただ お店へ着いたら 疲れが どどどど~~んと(笑)

でもね・・そのお蔭で 昨日は とっても素敵な光景を見ちゃいました

朝の7時半に孫を迎えに行った時が 丁度 上のお兄ちゃんが
小学校へお出かけの時間

{じいじ}と一緒に玄関を出て そこでバイバイ
写真のブーちゃんを車に乗せて帰る途中の交差点

お兄ちゃんが横断歩道を渡って来る可愛い女の子を待ってるんですよ
そして その子が来るとしっかりと手をつないで学校へ

{じいじ}思わず見とれてウキウキしちゃいましたよ
幼馴染の思い出は・・・・って歌が自然とでてきちゃって

後で 娘に話ましたら 幼稚園から一緒の恋人同士だそうで?
家が近い事もあってではありありますが いつも一緒みたい

いつまで こんな微笑ましい光景を見ることが出来るのか分かりませんが
{じいじ」思い出しては 一人でニヤニヤ

大人になって しっかりと思い出に残っていてくれれば・・・

そんな 思いが・・・

自分達にも そんな時代があったんですよね・・・たぶん?

今日は そのお兄ちゃんの7才のお誕生日・・おめでとう!
このまま 素直に そして元気でね・・!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

なにくそ!が 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先日スーパーで皿売りしていた
北海道で水揚げされた・・
「黒カレイ」って鰈
恥ずかしながら始めて聞く名前
早速 【鰈の煮付】作ってみました
味は黒も白もなく鰈でした

黒鰈

{じいじ」昨日は夕方まで所用があり お店へ着いたのは夕方の6時
お店は全店 ピークの少し手前状態
実は 昨日から 新しいアルバイトスタッフが加入致しました

これまでにはなかったケースでの採用でしたので一言

昨日は たまたま一人だったんですが 女性三人同時採用
しかも この三人組 同じ高校の同学年
高校生なんです・・・これまでも
知り合いの高校生の子供とかは一緒に働いた事もありますが
通常の募集で面接して採用したのは 今回が初めてのケース

しかも 三人ともお友達同士
高校生ですので夜の10時以降のお仕事はご法度
おそらく 9時半ぐらいまでの勤務になるんでしょうね

それぞれのお母様に電話ですがアルバイトする事の了解を頂いているかどうか
連絡させてもらいましたが 皆様から よろしくとの返事を頂戴して
お仕事してもらう事になりました

お客様はご存じだと思いますが
{じいじ}のお店・・男の子が主体と言いますか それとも多いと申しますか
元気が取り柄ではありますが 何となくフワッとしたほのぼのとした
そんな雰囲気には 幾分 距離があったかも・・・??知れません

お客様も社会的な確固とした立場をお持ちの方々ばかり
その分 ある?年齢以上の方々が多くいらっしゃいます

そんな中に10代の女の子がいると 雰囲気がまろやかになるかも
何て 思っているんですが・・・・
いかがでしょうか?

アルバイト自体が 全く初めての子が二人
仕事に入ると それぞれ想像していた内容とは違う事の連続でしょう

正直 まだまだ 子供
辛抱とか 我慢とか 肌で感じて知らず知らずに覚えてくれれば
お金の為だけではなく これから長く社会で働く為のいい練習になるんでは
{じいじ} そんな目で見てはいます

{じいじ}の年代からは 理解しようと思っても
そう簡単に理解できる年代ではないんでしょうが {じいじ}も辛抱

あの子達にとって 将来 あそこでアルバイトした時に言われた事
今 思うと いい勉強させられたな って感じてもらえるような仕事
ガンガン やってもらいますよ

なにくそ!って根性  どうでしょうか あって欲しいな

今日も その中の一人 お仕事の予定です

今更ですが その年代って既に{じいじ}の孫の年代に近いんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ちょっとした書き込みが 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日も注文頂きました!
ボイルホタルイカの酢味噌かけ】です

P1120106.jpg

この他にも「ホタルイカの天ぷら」も好評ですよ


昨日の営業は忙しかったのか ゆったりだったのか
現場にいても どちらとも言えない そんな状況の連続

けっして バタバタする様な忙しさではないんですが
手持無沙汰な事もない・・そんな感じでしょうか

そんな中 これまで{じいじ}と何度となくお酒を酌み交わした
そんな仲間の皆様もご来店
昨晩は 同席する訳にはいきませんだしたが 皆さんで盛り上がったみたい
二次会は「カラオケ」って元気に出ていかれました

それに 大学時代の同期 神田の職場からもうすぐ大阪の本社へ転勤
その 送別会が昨晩もあったみたい・・送別会の連荘・飲み過ぎにご用心
こればかりは {じいじ}が言うのは筋違いかもね

その彼から 電話があり今夜駅に近い別邸 これから6人席を頼むって
「宴別邸」って言うんですが 駅に近い別邸?
別邸って言葉だけでも覚えてくれていて・・感謝?
店長に電話すると 丁度 お席が空いた所って返事でしたので
二次会は「宴別邸」に収まっただろうと思います

{じいじ}本店での用事があり顔を出せませんでしたが
宴の店長の事 いろいろな気遣いしてくれた事と思います

話は変わりますが 飲食の世界でも
ネットのパワーってすごいなって出来事ありましたよね
銀座の有名?レストランでの乙武さんの車いすでの入店拒否報道

ネットが凄いといいますか それを見てる人がそんなにいるんだ
それに対して いろいろと書き込みをして賛否両論

大阪の市長も同じ様な書き込みして 
それを多くの人がそれを見てるんですってね・・・
皆さん そんなに時間にゆとりがあるのかな
それとも 対岸の火事的な興味本位 それとも単なる「野次馬」??

{じいじ}時代遅れも甚だしいんでしょうが
そんなツールが出来たんですから 好きな事を書けばいいのかも知れませんが
それを読んで それに何一つ関係ない御仁が意見を投稿するなんて・・いいのかな

責任を伴わない・・意見 それとも暴言??言い過ぎなら御免なさい

{じいじ} これまでお客様によっては入店を拒否した事もありますし
非常識なトラブルで 二度と来るなって怒鳴った事もあります
どちらが正しいとかではなく 多かれ少なかれお互いの責任

お互いで解決すべき事
出来なければ 裁判・・・・司法の仕組みもあるんですからね

関係のない回りを煽っちゃいけないよ
煽られる暇人だって 五万といるんでしょうから・・・ね

今年の参院選 ネット選挙OKみたいですが 思いもしない事
いっぱい・・・起こりそうですね

回りを 楽しく愉快に 落ち込んでいる人でも元気をもらえるような
そんなネットの使い方・・出来ないものなんでしょうか??

このブログ以外何もネット操作の出来ない{じいじ}だから
そう思うんでしょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

花に癒されて 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝方 気づきました
我が家の名も無き「蘭の花」に花が!!
毎年この時期には可憐な紫の花を
咲かせてくれていたんですが
一昨年の大震災の年から二年間は
花が咲かなくなっていたんですね

それが それが
今年・・・復活してくれました(感激です)

P1120113.jpg

今朝方 {ばあば}が大騒ぎ
来て!来て!って興奮気味に{じいじ}を呼ぶものですから
慌てて行ってみますと 写真通りの嬉しい出来事

二年間 咲かなかった名も無い花に紫の可憐な「つぼみ」が!!
我が家に来て もう何年になるのかしら?
いつも 同じ場所に居てずっと我が家を見つめてくれています

そんな ちょっとした嬉しい出来事がありました

話は それとは逆かも知れませんが・・
実は 今 お店では卒業などで辞められたアルバイトスタッフの代わりの
新しい方を募集している最中なんですね 

ネット募集をかけたんですが これまで数名の方からの応募もあり
実際に面接の日時まで決めてお待ちしているんですが
いざ その当日になると 何も連絡なしで見えないんですよ

勿論 連絡先はお聞きしてはいるんですが 約束を連絡もせず
一方的に反故にする方ですから こちらとしても連絡する気もナシ

店長に言わせると 今の若い人だし しかも遊び感覚のアルバイト
気分次第で 約束を破っても悪い事とは思わないんでは?

そんな感覚の方々の中から選んで仕事してもらうの?
実は 昨日もお店に着くと同時に店長から 今日の夕方6時に
アルバイト希望の方が面接に見えますので・・よろしくって話

本人の希望が 昨日で しかもその連絡がきたのが当日
今日って指定で しかも夕方の6時
お店もそろそろピークタイムの始まる時間
店長はお店へ出ていますので面接できるかどうかが不明

そこで {じいじ}にそのお役目がまわってきたんですが
当日にそんな事があるとは思わずに夕方から予定を入れていたんですね

それでも お店の為なら・・約束した友人に時間の変更をお願いして
快く・・OKをもらい・・・ところが 約束の時間になっても現れない

15分ほど待ってはみましたが 結局は現れず

いい大人が 子供に振り回された そんな恰好になってしまいました

悪気があるとか 無いとかではなく
社会生活を続ける為の 最低限の「礼儀」を知らずに育つ子供
本人の意識や責任感にもその原因はあるんでしょうが
育つ過程での親や教師やそのほかの家族の影響も大きいんでしょうね

礼儀って言うのか 「道徳」ですよね

そんなものさ!って思うしかないんでしょうか
何故だか 今朝まで寂しかったんですが 
朝方の{ばあば}の大声と復活した健気な花を見て
改めて そんなものじゃないって実感した{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

嬉しいやら・・ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は{ばあば}と上の孫の
合同?お誕生日会でございました

今週の末と来週の始めがそれぞれのお誕生日
26日の予定だったんですが
その日に「本店」に貸切宴会のご予約が入り
急遽 昨日の日曜日に変更しました

可愛らしいケーキ

25-05-19ばあばと碩人の誕生会 (18)

こんなのもありました

25-05-19ばあばと碩人の誕生会 (19)

{じいじ}が二人の為に・・
金目鯛の煮付】作りましたよ

25-05-19ばあばと碩人の誕生会 (8)

こちらは原価150円で作った
鯛の兜焼き】ですが・・・
何故だか?一番好評でございました


25-05-19ばあばと碩人の誕生会 (11)

家族が増えて参りますと 当たり前ながらいろんな行事も増えますよね

昨晩もその一つ お誕生日会
5月は{ばあば}と小学校に入学したばかりのお兄ちゃんの誕生月

お兄ちゃんは今年で7才に {ばあば}は・・・・分かりません
少なくとも数十年の年の差はあると思います

お陰様で 今年もこれまではいつもの事がいつもの様に進んでくれています
毎年 少しずつ違ってくるのは 孫達が確実に成長している事

実は 息子や娘が完璧に酔っぱらって孫達とふざけている{じいじ}を
写真撮影していたんですが 今朝 それを見て愕然!!(大げさですが)

改めて つくずく・・・いい年のおじさん お爺さんが・・・・!!
そこに居るではありませんか
孫達が年々大きくなるって 逆から見るとええ~~ こんな事みたいなね

夕食を作りながら いつもの様に焼酎チビチビ
今朝 一升瓶を見ましたら 確か 開けたばかりのはずの焼酎が
半分以下になってるんです
焼酎を飲むのは 我が家では{じいじ}一人
一人して5合以上・・飲んでしまっている

それを見た途端に 肝臓のあたりに痛みが・・みたいなね
確かに あの写真の{じいじ}・・・とても他人様には見せられない
百年の恋も・・・一瞬にして・・・泡・・・間違いなし

そんな最中 鹿児島の大好きな仲間から電話

今週の土曜日25日に「本店」で毎年恒例の・・
鹿児島県立「甲南高校21期関東同期会」を実施するんですが
その仲間が鹿児島から上京して その同期会に参加したいって
とっても 嬉しい連絡

その電話を受けた時 {じいじ}は酔っぱらいの絶頂期
舌・・・口・・・ろれつ・・がまわらない

彼に言われました・・また よくろちょっと?・・て
ハイ けしんがぎい・・・飲んじょったよ!(笑)

今日も けしんかぎい 飲むと思います

有難い事に お店は今週もそれなりにご予約を頂戴している様子
スタッフもそれぞれのやり方で英気を養ってくれたと思いますので
いつもの通り 今週も元気に走り抜けましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 

預かりものが増えました 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の土曜日
20年来 お付き合いのある
お客様からの依頼で作りました
鶏肉の激辛ペッパーソース焼
正確には カリカリに素揚げした鶏肉に
米国テキサスのホットペッパーソースを
タップリとからめたものです

P1120112.jpg

小皿に入っているのは
「ブルーチーズ」・・・
これは別添えの「セロリ」用なんですよ


昨日は夕方の4時半から20年以上のお付き合いがある
お客様の愉快な仲間の方々が勢揃いの宴会

お仕事の関係で海外での生活が多かった面々

昨晩は 米国テキサスでご一緒にお仕事をされた皆様の集い
そのボスが 先ほどの常連様って訳なんです

写真の鶏料理は お店のメニューにはありません
実は 皆様からの要望でテキサスでの思い出の味を・・・
そこで出たのが 激辛・・鶏の唐揚げセロリ添え

本当は手羽先の方がよかったみたいなんですが
昨晩は手羽元で作ってしまいました
カリカリに素揚げした鶏肉に激辛のレッドソースをからめるだけ
手間がかからないと言えば そうなんですが・・
美味しいのかしらね??

それでも 大いに盛り上がった様で{じいじ}も顔だけ出させてもらいました
そのボスからは今も「還暦祝い」用の「赤いちゃんちゃんこ」お預かりしています
部下の方々が順番で還暦を迎えられるので その度に「魚海船団」での祝宴

その時に必要なんですよ
昨晩は 更にもう一つ・・お預かりのお品が発生
それは とても素敵な「カーボウイハット」 米国の帽子
今日来る時は テキサス仲間の集まりなのでかぶって来たけど
酔っ払った帰りは家まで無事に持ち帰る自信がないので・・
ここに置いててねって・・・お話

次回の集いの時には また必要になるんでしょう
大切にお預かり致しますね

立派なハットは間違いありませんが 日本でかぶって外を歩く場合
そのシルエットがピッタリはまる方ってそうそうはいないかも?

さすがの{じいじ}もかぶって外へは 幾分 躊躇気味

でも でも 大切に預からせてもらいますからね

昨晩 「本店」は夕方の4時半から同じく6時半までがピークタイム
{じいじ}も厨房にいまして 早い時間の2時間のピークで体力限界点通過

そろそろ 閉店時間ぐらいだろうと時計をみると まだ夕方の6時半
冷蔵庫の食材も底をつきそう・・

ところが 何と それ以降のお客様・・ほとんど・・なし
土曜日ではありましたが ・・おかしな動き
でも お蔭さまで・{じいじ}にとっては飲めるし・・みたいな
8時くらいからまずは「司別邸」で焼酎のお湯割りを飲み始め
「本店」の戻って 更に 飲み直し

最後は 部長に車で送ってもらって家にたどり着きました

今日の日曜日 我が家では{ばあば}と一番上の孫の合同誕生日会
二人は四日違いで今月の生まれ

生まれた年は数十年 数百年 ちがいますけどもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした





見つめ直す材料 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

お店の人気宴会コースの一つ
【黒潮コース】でお出ししています!
ズワイガニ姿造り】でございます
昨晩も10台ほど作っていましたよ

P1120105.jpg

昨晩も多くのお客様 ご来店 誠に有難うございました
「司別邸」では夕方から貸切のご宴会もあり 
その時間帯にお越しのお客様方にはお入り頂けなくて
ご迷惑をおかけしたと存じますが 本当に申し訳ございませんでした

週末 金曜日ならではでございますので どうぞ ご勘弁下さいませ

この所 北朝鮮への飯島内閣府参与の電撃訪問・・と
大阪市長の戦時中の慰安婦問題に関する発言と
沖縄の米国司令長官への無礼な発言に対しての報道が渦巻いていますね

特に 国民に対してもお仲間の政治家の皆さんへも影響力の強い方
ご自分で 自分流のやり方で世に出て今の立場を作られた方

それまでの 政治や行政の根本を見直し これまでとは違う視点で
違う方法で我が道を切り開かれて来れれたんでしょうが
今回の発言は これまでの橋本流を踏襲してはダメな内容

{じいじ}が酔っぱらって訳も分からず 似た様な事を大声で喋っても
あの 酔っぱらいのおじさん 何なの? いい年して最低 人格を疑うわ・・・

てな事で 軽蔑され無視されて一件落着・・でもね・・・
そこいらで飲んで騒ぐおじさんじゃないんですから・・大阪市長さんはね
すいません! 決して・・お客様 軽視ではございませんのでご容赦を

同じ日本人でさえ ものの考え方は千差万別
ですから 独裁か民主主義の多数決か いずれかになるんですよね

今回は人間の本質の問題ですので ますます難しい
海外のメディアにも 本人の表現力不足か勉強不足のせいか
人格まで疑われる様なコテンパンな書かれ方

人は動物だから 当然さ・・みたいな心ない表現では如何ともしがたい

特に 男と女 
こればかりは本人同士でなくては分からない事がほとんど全て

戦時中とは環境が全く違う現代社会
それでも 今回の非常識な発言をきっかけに
改めて考えてみなくてはいけないそんな事柄かも知れません

男と女 思いやり それにお互いを支え合う心
そこには素直で純粋な二人の心が絶対条件

過ぎ去る時による経年変化(劣化?)は仕方ないとしてもね?あれ?

そんな意味では 冷静な視点で現代の男と女の関係
非難だけではなくて 考え直す いい材料の一つにしたいものです

決して 若い方々だけでの問題ではなくね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



人で動く? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「本店」開業以来の定番メニュー
マグロのカマ焼】です
昨晩 {じいじ}は飲み会でしたが
近くの席のお客様が注文された
カマ焼を強引に撮影させてもらいました

{じいじ}「本店」に初めて来て
その大きさにビックリしたって顔をしてね
すいません これも酔った勢いってやつでした?

P1120100.jpg

飯島内閣参与が北朝鮮のNO2の方と会談されたとか
あちらでは とっても厚遇されているそうですね

北朝鮮の命綱の中国からも厳しい対応をされた北朝鮮
いよいよ 国内の様々な出来事が末期的な状況に近づいてきたんでしょうか?

それを打開する為の一歩目の相手が日本??

逆に言いますと 日本が その機を見逃さなかった??

そう言えば 先日 党第一書記を身を呈して守ったって女性警察官が
北朝鮮では最も権威ある何とか賞をもらっって大泣きの大感激ビデオが
日本でも放送されましたが わが身を呈してでも守らなくては
ならない様な出来事があったって事ですよね

やっぱり 強引な武力による力任せだけでは 
結局は 多くの民の力には勝てないって事なんでしょうね

それにしても 個人駅なルートとは言われていますが
飯島参与 どんな根回しをされたんでしょうか
今回の結果が 拉致問題の解決に繋がれば素晴らしいんでしょうが・・

そんな 大仕事をされている方々がいらっしゃる中
{じいじ}は「本店」で鹿児島の中学・高校の同期が入り混ざっての
飲み会でござんした

総勢 何と??・・6名
インド帰りの仲間もいて 楽しい話も聞かせてもらいました・・?かな
女性なんですが どちらかと言いますと口数の少ないほう

今朝になって冷静に思い起こしますと・・・
彼女 ほとんどお喋りしてないわ?? 
彼女から聞くはずの話も聞く暇もないほど・・まわりが喋りまくり

それを率先垂範したのが・・何を隠そう・・{じいじ}だったかも

そんな楽しい時間 いつもの事ながら仲間に感謝でございます

今月の25日 土曜日の関東甲南同期会 夕方5時より「本店」で
開催致しますので その時も必ず参加して下さいね!!

さて 今日は週末の金曜日

お店のスタッフも日々 いろんな経験をしいろんな蓄積を積んでいるみたい
今のまま 素直に進めば 将来は全員 大物間違いなし

飲食業界の○○参与になっているに違いありません
飲食業界の維新を起こすかもね・・楽しみにしてますよ


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした
 

長閑でほんのりと 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

この所 お奨め料理の一つに
必ず入っています・!
林君の作った麻婆豆腐】です
実は これスタッフの賄い料理から生まれた
お奨め料理なんですよ

辛いのが大好きな林君が作りますので
・・・・・・「辛い!」けど・・旨い
賄い料理ですので・・やはり・・
お酒よりは ホカホカのご飯にあうかも

P1120096.jpg

国会では今年度予算が可決されていよいよスタート
それにしても 震災の復興予算ではありませんが
決めるだけ決めて その使い道は官僚さん任せ

本来 使うべきではない様な他府県の道路整備に充ててみたり
使い道のチェックが甘かった・・なんて事にならない様に
議員の先生方 美辞麗句をならべて決めるだけではなくて
しっかりとその後の使い道チェックしてもらいたいものですね

株の世界も一気に1万5千円台に突入
円安も更に進行中
昨日のNY株式市場でも数年ぶりの高値を更新
その余波で 今日の日本市場でも更に高値を付ける事でしょう

先日も このブログに書かせてもらいましたが
あまりにも 急激すぎますね

一方では 国債を売って株に鞍替えする投資資本が増えたせいもあり
長期貸し出し金利が ここにきて一気に上昇
住宅ローンの金利にも上乗せになるんでしょうし
企業の設備などへの投資意欲にも水を差すことになりかねません

株価が上がって 一般の我々にはどんな・・ご利益があるんでしょうか
個人投資家の方々が「おこずかい」の中で現金で株をやられる場合
何かのキッカケで株価が下がっても 「おこずかい」の範囲

{じいじ}は投資とか 賭け事
(投資と賭け事を一緒にしていいのかどうか?分かりませんが)
どちらも その才能が限りなくゼロ

お金がお金を生むって発想が どうもピンと来ないタイプ
お足は駆け抜けるもの だから 額に汗して・・みたいなね

これからのビジネスの世界ではまず通用しないでしょうね

でも そのお蔭で株価が下がっても個人的には特に何事もなく
逆に 高騰しても 何てこともなく・・・
いつもの様に・・厨房での皿洗い

これが 一番 自分らしくて精神衛生上も楽
最近では このまま 何事もなく毎日が同じ様に過ぎていくことを
毎朝 神棚にお祈りする様になって参りましたよ

今日も一日・・元気で 長閑で ほんのりと・・とね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

やはり元気が 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

本店の店長のアイデア料理!
果たして・・何者??

実は 「栃尾の油揚げ」で作った・・
特製ピザ】なんですよ
店長の話ですと大・大好評だそうです

いろんな事を考えてくれるものです(感謝)

P1120102.jpg

神田の直ぐ近くにも大学時代の同級生が勤めているんですが
昨晩 現在の会社の若手の方々と「本店」に来店

夕方に{じいじ}にも「今日 お店に居るよね」って連絡があったんですが
元々 大阪が本社の会社で そちらへ転勤する事になって
その一時別れの挨拶にわざわざ 来てくれたんですね

{じいじ}と同級ではありますが 何故か?{じいじ}より年上
何歳上とはあえて申しませんが 大学の同期ですのでご理解頂けると思います

彼は その会社の役員さん その会社一筋でのお勤め(凄い事ですよね)
時々 そろそろ引き際の様な話もしますが 
彼の事です あと10年ぐらいは現役で走るかも知れません

魚海船団 開店以来 今でもお付き合いのある方々もいらっしゃいますが
改めて考えてみますと お勤めを定年されて以降 お会いしていない方々が
結構 多い!

中学・高校・大学の仲間は定年したから会えないって事はないんですが
{じいじ}がお店の現場を走り回っていた頃に知り合いになった方々
年齢的にも同じくらいの方々が多かったせいもあるんでしょうが
そう言えば あの方 あの人・・
皆さん お元気で過ごされているとは思いますが
そろそろ ・・「魚海船団 同窓会」も設立しなくては・・!!

今月の最終土曜日は鹿児島甲南高校21期の関東同期会
毎年この日なんですよ  
最近では中学の同期会も始めましたので もう一つぐらい増えても
何とかなる様な気もしています・そうかしら??ね

そんな事を実感するってこれまでそれほど無かったんですが
これも いいお歳になった証なんでしょうかね

それでも{じいじ}まだまだ現役 元気だけはそのまま
この所 食べ過ぎの帰来があり お尻やお腹にその結果が出始めていますので
動くだけ動いて・・ついたものを落とさなくては

定年された後で いろんな趣味を楽しんでいらっしゃる方も多いと思いますが 
何と言っても体を動かす事が やっぱり大切ですよね

健康があって 初めて「たわ言」でも笑えるんですよね

ご同輩の皆様 お互いに気遣いながら頑張りましょう!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



一瞬にして 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

何んだかお分かりでしょうか?
これは【マグロの尾の身】の素焼きなんです

お店では 「マグロの尾の身ステーキ」をお奨め中
ただし 生を直接フライパンで・・
てな事になると調理に時間がかかり過ぎます
焦がさない様にやると 凡そ30分

そこで オーブンで軽く火を通しておくんですよ

P1120081.jpg

調理時間もそうなんですが 何と言ってもゼラチン質の脂が多く
直接 フライパンで調理しますと その脂が半端なく出てきまして
一口は美味しいんですが 二口目当たりから幾分・・しつこい味に?

そんな事もあり 素焼きは必要なんですね

ただし この「マグロの尾の身」数に限りがありますので
品切れの節は どうぞご容赦下さいませね

昨晩は{じいじ}所用があり夕方にはお店を出て夜の9時には帰宅
昨日の各店の予約の具合では売上的にはチョッと苦戦したかな?

今日 お店に行かないと分かりませんが どうでしたでしょうか

{じいじ}昨晩の帰りの電車でたまたま ある場面に遭遇
そんなに込んだ車内ではなかったんですが座る席は満杯

{じいじ}椅子席の丁度真ん中くらいに陣取りしていたんですが
{じいじ}の隣にも同じような年代の男性が立ってらしたんですよ

すると 二人の間ぐらいの席の方が途中駅で降りられて席が空いたんです
当然 席が空いたんですからおじさんお互いに二人顔を見合わせて・・
その方の目の雰囲気 よろしいですか?って感じでしたので
{じいじ}も どうぞって目返し?

その方が座ろうとした その瞬間 その駅で乗り込んできた男性が
「僕 座る!」って飛び込んできたんですよ

大人の方なんですが おそらく知的障害をお持ちなんだろうと思います
すると それまで{じいじ}と目と目で会話していた?・その紳士

その障害のある方に対していきなり怒鳴り始めたんです・・ビックリ
それも 若い健常者に対して怒鳴っているのと同じ様にね

その障害をお持ちの方は怒鳴られてビックリしたんでしょう
大声で唸りながら その場を離れていったんです

離れた所でも 得も言われぬ唸り声がしばらく聞こえてくるし
その 怒鳴った紳士?は独り言に様に・・何だ!あいつは!を繰り返すし
何ともいえない 嫌な雰囲気

どちらがどうって言えませんが・・どうなんでしょうかね?

お互いに言い分はあるんでしょうが
{じいじ}だったらどうしていたかななんて思いながら嫌な気分で帰宅

すると{ばあば}は娘の家で孫の世話中

夕食も孫達と済ませたそうで {じいじ}自分の分だけ作ればよかったんですが
落ち着いて焼酎を飲み始めたら電車での出来事が人間の生き様の縮図みたいに思えて
焼酎3杯ほどで しっかりダウン
何故かしら お腹も空かないんですよね
{ばあば」が帰って来る前には熟睡してしまいました

昨晩の出来事 羅列のブログになりました・・御免なさいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



いつまで記憶が 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真の【焼き鳥盛り合わせ】は
先日の土曜日に撮影したものです

厨房に入っていますと分かりますが
「さしみ・かに」居酒屋「魚海船団」でも
魚以外で常に売れ筋の上位にあるのが
これ・・・なんですよ
日本のお酒にはやっぱ!焼き鳥でしょうか

P1120085.jpg

一昨日とは打って変わり 昨日のあの晴れ晴れとしたお天気

そのお天気に誘われて{じいじ}午前中は神田の街へお出かけ
「神田祭り」の本番 本宮

いつものお休みの神田の街は そりゃまあ・・静かなもの
ところが 昨日は神田の駅から凄い賑わい

特に 神輿の練り歩く通りは賑やかそのもの
祭りと喧嘩は・・てやんで~~ 神田の生まれよ・的な雰囲気ガンガン

神田で商いを始めて26年になりますが
火事と喧嘩は江戸の華・・でいいのかな?
ここは 神田なんだって改めて感じられる瞬間でございました

この祭りの為にあの人出
おそらく 全国の祭り好きの方々がお見えなんだろうと思いますが
お神酒も入っての神輿担ぎ あちこちで この野郎みたいな事もあるみたいで 
おまわりさんの集団とはっぴ姿の若い衆の小競り合いまで見て参りました

それにつけても{じいじ}大失敗
いつもは サイドバックを持ち歩き 
その中に常にデジカメを入れているんですが 
昨日 仕事ではなかったものですから手ぶらで出かけたんですね

家の鍵とか携帯やパスモとかはしっかり持って出てるのに・・デジカメが?
忘れない様にって バックから出して自分のテーブルに置いていたんですよ

それを神田に到着して神輿を見るまで忘れた事すら思い出さない・・
ショック・・正直 祭りを撮影するのが目的のほとんど・だった{じいじ}

自分の一生も こうなのかな?まで考えさせられるほどガックリ

それでも 生であの熱気を感じられたのは幸せって・・・・
今も自分に思い込ませようと頑張っている{じいじ}でございます

それにしても 「宴別邸」の入り口の真ん前に出来たテントの詰所
道路も土・日完全通行止め
折りたたみのテーブルの上には酒や食べ物それにいろんな紙パック
神輿を見送った後 誰が あれを片づけるんでしょうかね

今日は「宴別邸」通常営業・・きれいになっている事を祈ってますね(笑)

記録には残せませんでしたが 記憶にはしっかり残った一日でした

言いたくはありませんが・・やっぱり・・年なのかしらね
この記憶がいつまで記憶として残るのか かなり心配ではございます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした





何か意図的に 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「ブリ」を輪切りにして焼魚・・?
その大きさにビックリ!!
写真は昨晩撮影したもの
たまたま 尻尾の方でしたが
それでも・・でかい
大きさを比較できるもの
入れればよかったんですが・・

P1120088.jpg

昨日から神田の街では町内ごとに「神輿」を繰り出しての
【神田祭り】

今年は5年に一度の大がかりなお祭り
おそらく 全国から「神輿」担ぎに多くの方々がお見えなんでしょうね

今日12日が祭りの本番
午前10時から 全町内の神輿が出発 神田の街を練り歩き
最後は「神田明神」に大集合して五穀豊穣 神田の安泰を祈るそうなんです

昨日から始まったんですが それが あいにくの・・雨
それでも いつもの土曜日に比べますと賑やかな感じしましたよ
「宴別邸」の入り口の真ん前に 町内の詰所ができて
兵児帯にはっぴ姿で関係者の方々・・お酒を飲み方でした
お店で飲んでくれるば・・いいのにね・・なんちゃって
特に 女性の方々のはっぴ姿・・小粋でかっこいい

{じいじ}昨晩は「司別邸」と「本店」で一人飲み会
夜の8時半ぐらいまでは 真面目にお仕事らしき事をしていたんですが
そのまま帰ればいいものを・・・ついついね

仲間と飲む時は焼酎のボトルを入れて飲みますので 
自分に合った焼酎の濃さに調整出来るんですが
一人酒の時は 一杯ずつのグラスでの注文になります

最近 気づいたんですが どの店の焼酎も その濃度が濃い
焼酎の量が多い 何故なのでしょうか?
いつもの感じで飲んでいますと杯数にして いつもの半分ぐらいでダウン

焼酎の原価は無視みたいなね
そこまでして 早く酔わせようとする各店の意図はどこに?
今日 一日かかって考えてみたいと思っています


さて 今日は お天気も良くなりそうな予報
{じいじ}もブラブラ神輿を見に出かけてみたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

細く永く 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日「本店」でのお奨めお刺身三種盛
ホタルイカ」「カツオ」「真鯛
の三種類です

P1120084.jpg

昨日はさすがに週末金曜日
神田の飲食のお店 どちら様も賑やかに営業されていたみたいで
本当にありがたい事でございます
やはり 街全体に活気や勢いがあると何故かウキウキしますし
同時に 一人一人に元気を貰える様な気がして嬉しいものです

これも アベノミクスの効果なんでしょうか

昨日 為替の世界では ついに1ドル100円越え
円安も一気に加速

日本の様に食材等の多くを輸入に依存している国にとっては
今現在は厳しい状況にあるのが実態でしょうが
世界における日本にとっては 先々はいい事なのでしょうかね?

ただ {じいじ}が気がかりなのは あまりにも急激なこの変化

飲食の商いに例えていいのかどうか分かりませんが
この商売・・急激に伸びた店は ある所から急激に落ちるが通例

勿論 人による所が大きい訳ですから 全てとは申しませんが
その傾向が強いって事です

伸びる為には 勢いも 間違いなく必要
勢いが必要以上になってくると 細かい抜けがあちこちに
その時には 見えないんですよね
見る「ゆとり」がないってのが本当かも知れません

ところが ある時・・あれ?何か変だぞって
そこで 修正が効かないと気付いた時は すでに奈落の底
回りが真っ暗なんですよ

{じいじ}の飲食業の基本中の基本は・・細く・・でも・・永く
断言しますが 商いには太く永くなんてあり得ません

一瞬の天国もあるかも知れませんが その逆がほとんど

日本の国の行く末を決める政治
これからの世界の中で日本が生き残る為の戦略を作る政治

政権が変わるべくして変わったとはいえ
既に 必要以上の勢いに圧倒されつつある・・そんな感じしてます

暗く 打ち沈むよりは ずっといい事ではあるんでしょうが
病が急激に治癒する以外は 他の事には「急激」はよろしくない
{じいじ}そんな思いもあり 
今の経済政策もかなり冷ややかに見てる部分が多いんですね

これからも 景気などに大きく左右されないで
素晴らしいスタッフと日々 元気で今日そして明日そして・・・と
人間に出来ない事は出来ない事として・・ね

細い線を どこまで細く出来るか 
これからは 蜘蛛の糸より細く出来ないとね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした




偶然?でしょうか 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先日 あるお店で頂いた
麩と野菜の炊き合わせ」です
「魚海船団」とは料理構成は違いますが
薄味で{じいじ}には合うかも?

炊き合わせ

昨晩は 思いがけない出来事がありました

実は 「本店」のお客様からの予約のメールが入っていたのを
{じいじ}たまたま見たんですね
すると そのメールのタイトルが「加治木高校同窓会」の件

加治木高校は鹿児島の・・当たり前ですが「姶良郡加治木町」にある高校
{じいじ}の故郷鹿児島・・・更に どうでもいい事ですが・・・
{じいじ}生まれたのが・・・その加治木

4才まで加治木で育ったんです
それまで 父親が加治木高校の教員・・その後「甲南高校」へ移動

そんなご縁もあり 今でも{じいじ}が生まれた年に加治木高校(当時は中学)
を卒業された皆様で在京の方々が「本店」に集われるんですね

皆様 元気な80代

そんな事もあり そのご縁続きでのご予約だと思い込んでメールを読むと
内容が 何か・・・違うんですよ

そこで 店長に確認してみると {じいじ}とはこれまで接点のない
加治木高校卒業生だった事が判明
たまたま 「本店」にお見えになったお客様が鹿児島加治木高校の卒業生
こんな事ってあるんですね こんなに広い?東京で

お年の頃は40歳前後くらいって・・店長の話
{じいじ}一度もお会いしていないですし 
お客様も そんな入り組んだ事情は全く全然一切 ご存じないはず

更にあるのは 昭和の50年代には
{じいじ}の父親が加治木高校の校長だったんですよ
おそらく そのお客様方が入学する
少し前の校長だったんではないかと思います

{じいじ}20数年前 いろんな偶然が重なり
鹿児島の仲間との再会があり そこから次から次と再会の連鎖
そのお蔭で 今があるんですが・・今回の場合は・・ 
元を手繰ればいくら縁があっても・・現実には出会う事のなかったはずの出会い

そんな 出会いが始まりそうで・・{じいじ}一人でワクワク
人と人のつながり  まさに!「絆」

改めて「絆」って言葉 素敵ですね

一方的に お会いするのを楽しみにしています!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

これからもね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「司別邸」では日替わりのお奨め料理に
かなり力を入れています!
昨日も他の二店とはチョッと違う料理が・・

穴子に特化した料理が五品
その中の一品
江戸前穴子一本揚】です

tenp.jpg

昨日は 一昨日の静かな営業とは一変して
「本店」ではお昼の2時からのご予約や夕方4時過ぎからの団体様と
スタッフが出揃う前からバタバタが始まった様でございます

東証一部の平均株価が1万4千円台をつけたり
いろんな要素があるにしても世の中・・景気が一気に上向きそう?
って雰囲気が漂っていますが 皆様いかがでしょうか

{じいじ}はまだまだ そんな実感はありません
お勤めの方々も 同じではないんでしょうかね

やっぱり 自分のお給料がはっきりとアップ 
年金を始めとする将来への備えも・・これで心配ないって実感が
感じられる様にならないと 常に ひよっとして・・
プチバブル・・みたいな不安 完全には払拭できないでしょうね

円安での株価アップ?
輸出企業の利益が増えるから株価アップ

景気の先行きの明るさを強調しなくてはならないタイミングではありましょうが
その一方では輸入食材も含めた輸入品の価格高騰

小麦粉を始めとする輸入依存度の高い食材の高騰は 特に顕著
オイルやガソリン それに肥料や餌などもそうですよね

デフレからの脱却には もの凄い勢いが必要なんでしょうが
庶民からすると あんまり大きく上がったり下がったりを繰り返すより
ある程度でいいから小幅な動きで推移してもらいたいって・・

そう思うのは{じいじ}だけではないはずですよね
経済は生き物なんて言われる方もいらっしゃいますが
天地の恵みを頂くのとは違って 所詮 人の欲得が生み出した産物

経済の先生方には怒られそうですが そう思うと
経済と言う化け物に思うがままに振り回される事もなく
気楽に日々を過ごす事が出来そうな気も致します

話は変わって
昨晩「宴別邸」には魚海船団開店当初からのお客様がご来店
会社名でほとんどの方々が・・あああ あそこって分かるぐらいの
世界的に有名な会社

20数年前 皆様 国内勤務当時のお仲間の方々
いまでは 既にその会社を退職された方もいらっしゃいます

逆に 当時の若手NO1が今ではオランダの支局長になられて
でも 素晴らしいですよね
その方が一時帰国されると 当時のメンバーが揃っての飲み会

今でもそうですが そのグループの親分が元気そのもの
米国勤務が長くて 去年 やっと日本に帰ってみえたばかり
お会いできるのは年に数回ではありますが
お店が開店以来 おおよそ25年のお付き合い

これからも お互いに元気にして 更に25年
せめて50年ぐらいのお付き合いにはしたいものですね

本当に 有難うございました!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした








時代遅れかしら 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真は【焼きサバ寿司】です
連休中に出かけた娘一家からのお土産
値段は知りませんが
立派な鯖を使った押し寿司でした

肉厚でいい味していましたよ
千葉(銚子?)で作っているそうです

P1120071.jpg

どの様に処理されているのか 分かりませんが
このお寿司も作られてから三日ほどの賞味期限がついているんですね

勿論 要冷蔵商品
鯖は「お酢」でしっかりと〆てあるんでしょうが 
シャリが日持ちするのが大したもの?です

冷たいまま頂いても美味しいんですから焼きたて出来立ては
とんでもなく・・・旨いんでしょうね・・きっと!

さて 昨日から「普段の日」が再開
久しぶりに三店舗 揃っての営業
朝から 魚や野菜が大量入荷 下ごしらえは総出で!!

この連休で日頃の疲れが取れたなって感じのスタッフ
逆に 遊び疲れかななんて雰囲気のスタッフ
それぞれありましたが 皆 無事に元気に出社してくれました

と   そこまでは良かったんですが
張り切ってオープンした三店舗
夜の7時を過ぎても お客様が今いち・・今に・・今さん

神田 特有?のお休み明けのパターンではありますが・・ズッコケ気味

8時過ぎに「司別邸」を覗いてみると それなりに賑わっていたんですが
それまでの早い時間がかなり弱かったみたいで やっとって感じ

{じいじ}の若かりし頃 サラリーマン時代
休みの直後と休み前は必ず・・・どこかの店で飲んでました
しかも ほとんどが上司の「おごり」でね
いいのか どうか そんなご時世でもありました

お勤めしていた会社が全員そうって事もなかったんですが
{じいじ}が調子こいて そう持っていっていた様な?そんな時代

仕事が終わるのを待ちきれずに・・飲みに行こう
お酒が好きで 楽しく飲めて しかも 他に趣味もなしみたいな状況

仕事では上司の顔色をうかがうなんて全くなかった{じいじ}
今夜の飲み代 どうするか・・・では上司も含めた回りの方々の
顔色うかがいの・・・専門家・・本能的なものかもって思うぐらいにね

これからの時代 仕事帰りにちょくちょく飲むって方々は
間違いなく少なくなってきます
これも 一つの変遷 流れではありますがどうなんでしょうかね

ついつい 「古い人間だとお思いでしょうが」って台詞が脳裏に浮かんできます

昨晩の営業を見ながら思いました 
自分が行きたくなるお店を作ったのが26年前 神田の本店
それも 仕事帰りに気軽にちょっこっと寄れるお店

仕事がらみや仲間がらみでのお酒の席が必要ない時代になったら・・??
どうなってしまうんでしょうかしら・・とっても怖いお話でした・・
{じいじ}にとってですけれどもね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした
 



今日から普段の日々ですよ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

毎年のゴールデンウイークも終了
今日から普段の日々に戻ります

今年も各地で混雑や交通渋滞
ご苦労された方々も多いのでは?

昨日 {ばあば}が購入して参りました
とてもいい雰囲気のライト?です
コンセントに差し込むだけですが
淡い色合いがガラスの彫り物に映えて・・

でも 孫達が襲来した時は 
真っ先に外さなくてはね(笑)

P1120075.jpg

今年の連休 いかがでしたでしょうか
思いもかけない事故とかトラブルさえなければ全てOK

全てが楽しい思い出になるんだろうと思います

この休みの間 遠出の予定等 何一つなかった{じいじ}
ほとんどが食べては そして飲んでは寝るの繰り返し

負け惜しみそのものですが 混雑の全くない所ばかりお出かけ
車で出かけても 行く先々がガラガラ

お腹まわりや腰のあたり 何かお肉がモッチリしてきた感じもしています
こんな生活一か月でも続くと おそらく凄い体型になる事間違いなし

何かに言いながら仕事に追われるぐらいが丁度いいのかも知れませんね

昨日は朝早くから{ばあば}と娘がお買いものにお出かけ

特に買い物の目的がある訳でもない様なんですが・・出かけるんですよね

孫の上二人は父親が終日 一緒になって面倒を見る
いい事ですよね たまには そんな日 そんな時間も大切

ところが 一番下の孫 生まれて半年 これも含めると行動自体に制約が?

そこで 一つ間違うと そのお役目が{じいじ}に回ってきそうな雰囲気でしたが
それを いち早く感知した{じいじ}
あること 無い事 いろんな言い分けをして何とか回避

結局 娘と{ばあば}一番下のチビだけは連れて行ってくれました
{じいじ}チビがミルクを飲んだ直後から2時間ぐらいなら何とかなるんですが
そこ当たりが ギリギリのライン

7~8時間も一人で面倒みるなんて一週間寝ないで仕事するようなもの
{じいじ}の方がダウンしてしまうでしょうね

さて スタッフも久しぶりの連休 
家族と遠出をしたスタッフも 独身で一人さびしくブラブラしたスタッフ
人 それぞれだったとは思いますが 
今日から「いつもの普段の日々」に戻ります

今一度 「いつもの普段」があるからお休みが貴重なのを思い出して
今日も いつも通りの元気な挨拶からスタートしましょう!!

昨晩も夕方の8時には寝た{じいじ}
午前1時には・・・起床

お手洗いに起きてきた{ばあば}が一言
「今朝も 元気ね」って  どんな意味なんでしょうか

目覚めが良いって・・元気の証?
今 午前3時過ぎ・・・ブログも終わりそう
これから 朝食作りすると 午前4時過ぎが朝食の時間になりそうですので
しばらく 辛抱したいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

菖蒲湯に入ったかな 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の「子供の日」の祝日
孫達一家と新橋へ出かけて参りました

JR新橋駅の機関車C-11の前で
記念撮影したんですが
その時の 三人の孫達です

今朝は一人ずつご紹介

今年の4月から小学校入学しました!
一番上のお兄ちゃん・・です

25-05-05こどもの日 (6)

一生懸命にポーズを作る
同じく4月から幼稚園の年少さんに
なりました・・・真ん中の・・お姉ちゃん

25-05-05こどもの日 (4)

そして こちらが一番下のチビ?
5か月半で10キロ超えの・・チビ??かな

25-05-05こどもの日 (10)

昨日は お空も晴れ渡った・・いいお天気の一日
お陰様で 素敵な「子供の日」になりました

ゴールデンウイークも今日で最終
行楽地へお出かけの皆様 お帰りの高速を始めとした道路や交通機関の
混雑はかなり大変だろうと思いますが頑張って帰り着いて下さいね

娘夫婦も 孫達を連れて日帰りではチョコチョコ出かけている様でした
一昨日も「海ほたる」に遊びに行ったそうですが
その往復や駐車場に入るまでの話を聞くとほとんど車で過ごしていた
・・・・・そんな感じでございました

一方 何一つ予定のない{じいじ}と{ばあば}
お昼にTV中継のあった「背番号3 サード長嶋」と
彼の愛弟子「松井元選手」の国民栄誉賞授与式を拝見致しました

{じいじ}王さんが長嶋さんへお祝いの花束を渡されて
長嶋さんの耳元で何かをささやかれると一瞬 長嶋さんの目が潤んだように
感じたのは {じいじ}だけだったのでしょうか

その後 娘一家と東京 新橋へ出かけて一昨日お邪魔した老舗の中華のお店へ
普段は和食がほとんどの{じいじ}と{ばあば}
久しぶりの中華料理 料理人の方の技術が凄いんでしょうね

何て言うんでしょうか 一番 感動したのは それぞれの素材の食感
炒めものでも それぞれの素材の生の食感が残っているんです

本来は 中華大好きの{ばあば}も同じ感動をしたみたい
孫達もよく食べてくれましたよ

焼酎のお湯割り専門プロの{じいじ}がその時は「紹興酒」のみ
お店のオリジナルなんでしょうが 16年物の紹興酒
色 自体が黒っぽくて淀んでる? 透き通った薄茶色ではないんです

香りは確かに紹興酒なんですが 
飲みなれない{じいじ}でもスイスイ入ってしまうんですよ

{ばあば}からは {じいじ}飲み過ぎって何度もイエローカード
退場の一歩手前まで飲み続けました

車の一番後ろの狭い席で 上の孫二人と大騒ぎしているうちに
自宅へ到着・・・夕方の7時ぐらいでしたかね

{じいじ}そのまま 布団で本気寝
気付くと 今朝の午前1時・・何故でしょうかね きっかり6時間

今日は {ばあば}と娘二人してお買いものに出かけるそうです
ほんと!好きだよね 二人してブラブラ見て歩くのが??

孫三人は 息子が面倒見るって昨日の食事の最中に断言
{じいじ}は 一言も口をはさんではいませんので 今日は無関係

今日こそは 焼酎少なくしてアルコールを少しでも抜かなくては
さすがに・・・・まずいでしょうしね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

二日連荘で 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日は「子供の日」
{じいじ}にとっては「孫の日」でしょうか?
写真は「さつま揚げ」の入ったカレーです
先日 娘と孫達が遊びに来た時
一緒になって作ったものです

P1120051.jpg
添えてある「沢庵」
こちらも鹿児島の麦味噌に漬けたもので
孫達が大好きな「沢庵」です


昨日は 新橋にある中華料理の老舗「新橋亭新館」で
お昼過ぎから鹿児島から上京してきた高校時代の仲間との再会

男 5人での楽しい時間過ごさせてもらいました
鹿児島から上京してきてくれたのはS君
それ以外は 在京の4人

その中のお一人は一級 先輩
{じいじ}は初めてお会いしたんですが やっぱりお互い鹿児島
会った瞬間から 旧知の中みたいな雰囲気

S君は数年前 鹿児島で還暦を記念する同期の同窓会を開催した時
その細かい所すべてを仕切ってくれて 大成功させてくれた立役者

残りの{じいじ}を含めた同期の三人組は いつもの三人?
同期の方々なら すぐに分かると思いますが?

この三人組は ズバリ・・・飲み仲間・・芋焼酎お湯割りを飲むプロ?
ところがS君はお酒はほとんどダメ
実は 同じく鹿児島の中学の同期会を仕切ってくれてるH君って居るんですが
彼も S君と同じくお酒はダメ

高校・中学 どちらも同期会の元締めは飲めないって共通点を発見

そりゃそうかも
{じいじ}みたいに グイグイ飲むのが幹事でもしたら
途中で何が何やら意味不明になってきて 結果・・まあ~~いいか!
で・・・・ジ・エンド・・次は ナシって事で それこそパア

意識しなくても お互いに それぞれの持ち場ってあるんでしょうね
明日にはS君 鹿児島に帰るそうですが これからもよろしくね!!

「新橋亭」ではお店のオリジナル「紹興酒」や「芋焼酎」を
サービスして頂いたりしまして 本当に有難うございました

料理も  さすがに・・素晴らしい
お店の方々に甘えて 午後の1時半から夕方の5時まで
皆して すっかりくつろがしてもらいました

実は 昨日 急遽ではありましたが 今日の「子供の日」
孫達の為に 今日も「新橋亭」さんに予約入れました
ついつい孫達にこの料理食べさせたら喜んでくれるだろうなって
感じて 仲間の居る前で即・・予約

「子供の日」に特に何かなんて考えてはいなかったんですがね

何かと理由をつけては あの「紹興酒」もう一回飲みたくてが・・
・・・・・・・・実は本音です

今日も楽しんできたいと思ってます

皆様にとっても素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

{じいじ}はのんびりと 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

{ばあば}と二人
夕食を食べ始めて途中で気づきました

盛り付けたら すぐに写真を・・のつもりが
ここまで食べてしまってからの撮影に・・

{じいじ}オリジナル
鶏肉の炒め物】です

P1120053.jpg

刻んだ生姜と酒と醤油で下味をつけた鶏のもも肉や中手羽に
薄く片栗粉をまぶし フライパンで炒めます

火が通ったら 別に準備したタレをまぶして完成

タレって簡単
醤油と砂糖 それにお酢を同量ずつ
それに 刻んだ葱と「すり胡麻」を加えるだけです

下味付けも1時間ぐらいで十分
簡単ですから一度 お試しあれ・・
お酒の「つまみ」にもいいんですが どちらかと言うと「ごはん」の「おかず」かな

昨日はゴールデンウイーク後半の連休の初日「憲法記念日」
{ばあば}は一日がかりで家の隅々まで大掃除を始めてしまい
憲法記念日ならぬ「掃除記念日」で一日暮れてしまったみたい

普段から何気なく気になっていた所の掃除を始めたら どんどん広がって
洗面所から 台所 居間・・結局は 家中の大掃除
特に {じいじ}の部屋にはてこずったみたいでございました

部屋がおじさん臭いって言われても 
{じいじ} おじさんの代表みたいなものですから仕方ない
でも 繊細な{じいじ}にとっては心に傷が!
今朝から これまではほとんど開けた事にない窓まで開放中です

{ばあば}の掃除中{じいじ}は本屋を覗き その後は食材の調達にスーパーへ
そして{ばあば}は夕方から つい最近 ご近所に出来た床屋さんへ
女性の顔剃りとマッサージ・・致しますの張り紙が気になっていた様で
行こうかどうしようか なんて迷っていましたので・{じいじ}が一押し

その出かけた間に 夕食作り
勿論 焼酎を頂きながらですけどね

1時間ほどして{ばあば}が戻ってきて その床屋さんの話で盛り上がり
(いい意味でですよ) お互いにお酒も進み
珍しく 同じ時間にお休み状態

いつもは 録画した韓国映画を観たい為に
{じいじ}を早く寝かそうとする{ばあば} 
それが何故か?「お先に」ですってさ

気合が入り過ぎての「掃除」 やっぱり疲れたみたい
年齢は正直なものです・・・怒られるかな?

お互いに寝たのは夜の9時ぐらい
{じいじ}この所 何時に寝ても睡眠時間 丁度6時間
と言う事で 今朝は午前3時に起床

渋いお茶 3杯目でこのブログが完成するんですよ

今日は 高校時代の同期が鹿児島から上京して来ますので
いつもの 関東の仲間達と一緒に新橋で食事・・ではないか
飲み会を昼の1時半から予定しています

せめて 夕方までは撃沈しない様にしないとね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

連休はどちらかで 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日は「憲法記念日」
憲法改正の話も賑やかでははございますが
いかがなものでございましょうか

子供の日の振替休日の6日まで
お店も全店4連休でございます

スタッフもそれぞれ遠出の予定もあるみたい
なかなか普段は出来ない家族孝行
しっかりしてあげて下さいね

「本店」のレジ前にある焼酎のボトル棚
旨そうでしょう???

P1120047.jpg

別の棚には こんなものも

P1120044.jpg

昨日は 連休の谷間とはいえ 4連休を前にして
神田の街もそれなりの人出もございました

お陰様で それなりの連休を過ごせそうでございます
いつもの事ながら お客様には 本当に有難うございました

昨晩はお店が終わってから各店の店長三人と飲み会
{じいじ}も楽しくおかしく愉快に飲みたいんですが
見栄や外聞を気にしなくていい連中ばかりですのでついつい本音が

本音と言うより 「思い」って言った方がいいんでしょうか
何の「思い」かと申しますと
彼等三人を含めた今のスタッフの5年10年・・・更にその先の事

今 皆して頑張ってやっている事は今日の為ではないって事
明日の為 明後日・・・一年・・二年・・・先の為

その為には スタッフ教育や日々のお奨め料理 旬の料理などの
日々当たり前にやっていることをマンネリ化しない様に 
それを 都度都度に意識出来るかどうかが大切

それがあって本当は初めて 次の手を打てるんです

食べ物を主役とする飲食の世界で 大繁盛のとんでもない秘策が
考えただけでパッと出てくるはずもなく
お客様をお迎えする「おもてなし」の心が素直に伝わる日々行いを
反省し工夫し実行する事・・これが土台であり 当たり前の基本中の基本

「おもてなし」って
自分が人様からやってもらって「ほんのちょっぴり」嬉しい事 感動する事
それを 接客の世界でやるだけの事なんですね

それも ほんのチョッピリでなくてはダメなんですよ
なぜかは それぞれで考えて下さいませ

やるだけって簡単に聞こえるでしょうが あるラインを一歩踏み出すと
それこそ 無意識にやる様になるうんですよね
その あるラインは自分で思いつめて思いつめて・・
でないと普通は到達できないと思いますよ 

教わった事だけで開拓しながら先へ進む事は誰も出来ません

{じいじ}もいまだに その模索中

どの世界でも やってる事は一緒なんでしょうね

この連休 時間にゆとりを持って 改めて考えるいいタイミング!です

それとも 全てを忘れてリフレッシュ
せっかくのお休みです どちらかに徹して 中途半端はナシにしましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

郷土の誇り 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日も連休の谷間の営業
{じいじ}昨晩は早めに帰宅しましたので
営業の状況を確認してはいませんが・・
どうだったんでしょうか?

家に帰り着くと孫達ご一行様が大暴れ中
「おかえりなさい」を言う前に・・
{じいじ}お腹すいた!!

ご飯を炊くのも待ちきれなそうでしたので
あり合わせで【スパゲッティ】作りました

P1120041.jpg

ニンニクで炒めた「ほうれん草」「しめじ」「えのき」「ツナ」等を
ホワイトソースでからめ塩胡椒に胡麻ドレッシングとソース少々

ゆがいた麺に絡めて出来上がり

それでも 真ん中の孫娘 結局は「納豆」と「ごはん」を御所望
手や口 それにテーブルをベトベトにして食べてくれました


先日の読売新聞で鹿児島に関する出来事で初めて知った事がありました
昨年の12月に行われた衆院選の1票の格差について
高裁では違憲・無効の判決が出ていますが
戦時中の昭和20年3月 全く別の理由で当時の大審院が無効判決を
言い渡したそうなんですね

当時 戦争に批判的な議員を排除する為に作られた「翼賛政治体制協議会」
同会が推薦しない候補に各地の警察などに悪質な妨害活動をしたそうですが
その非推薦候補として落選した鹿児島の「冨吉栄二」さんら4人が
選挙無効を訴えて 結果 勝訴 選挙のやり直しが認められたそうです

それを担当した裁判長が「吉田久」さん
政治に関する訴訟は門前払いして当たり前の時代

そんな社会情勢にも関わらず吉田裁判長は家族に遺言状を残して
自ら鹿児島に出向き出張尋問を行ったそうなんです

5件の無効訴訟があったそうですが そのうち3件が鹿児島

「権力に屈しない薩摩人の思いが吉田判決につながった」
そんな風に総括される方もいらっしゃいます

農民運動から身を起こした貧しさの象徴の政治家・冨吉栄二さん
彼は今の鹿児島県霧島市国分の出身
{じいじ}の本籍のお隣

それだけで 自分も歴史に名を残した そんな錯覚に陥っている
今朝の{じいじ}でございます

今の時代 遺言状までは書かなくてもいいんでしょうが
国政選挙は日本の行く末を決める大切なもの
そして 国民一人一人が政治を決める事の出来る唯一のもの

だったら 一人ひとりの一票に出来る限り差が無いようにするのって
至極 当たり前の事だと思いますがね

しかも高裁レベルでは すでに違憲の判決が出てるんですもの

議員さんの頭数や選挙区の見直しで出来る事ではないかと思いますが
何故??現職の政治家の方々 賛成反対が入り乱れ
結局 その都度のつじつま合わせで終わってしまうんでしょうかね?不思議

支持率の高いうちに 総理 やっちゃってくださいよ
違憲なんですよ つまり 自分達の作った法律に違反してるってことですからね
逮捕 解任されても仕方ない話なんですよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ