プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

青春フラッシュバック 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の宴会コースでお出しした
サラダ・・【若鶏の照り焼きサラダ】です

P1120280.jpg

昨日の「本店」でのご宴会
数十年のお付き合いのあったお近くの大学の皆様

実は 今年 大学のキャンパスが移転してしまい
そのせいで お会いする機会もめっきり減ってしまってはいるんですが
それでも ある間隔を置いて「本店」での集まりを計画して
下さっているんですね

新しい場所からは乗り継ぎもあり大変なんですが
それでも 皆して飲むなら・・やっぱり「魚海船団」って
本当に 有難い事でございます!(感謝)

そんな事もあり{じいじ}も昨晩は厨房でお仕事
昼間に孫達と遊んだものですから元気溌剌

何故なんでしょうね
孫達に一週間会わないと気になって仕方ないのはね

今日は日曜日でお休み
孫達と遊ぶのは今日でいい訳なんですが
実は 今日は 午後から新宿文化センターへお出かけ

そこで 我々世代の若かりし頃の懐かしくもほろ苦い思い出を
思い起こさせてくれる・・ツイスト?モンキーダンス?ではなくて

エレキの神様「寺内タケシとブルージーンズ」の公演を聞きに出かけます
{じいじ}や{ばあば}の仲間の皆さんも大勢見えると思います

息子にも声をかけたんですが やっぱり世代の差
「誰 その人」って答え

そうでしょうよね エレキって言葉自体を知らないんですからね
今のAKBとか何とか {じいじ}から見るとふつうの女の子にしか
見えないんですが そんな子が集団になっていても ああ~~そうって
それでけの事 それと同じなんでしょう

歌は世につれ 世は歌につれ

こんな短い文の中に全てが入っている様な どなたが考えたんでしょうかね
玉置宏さんがロッテ歌のアルバムで司会をされていらっしゃる時に?
違うか  あれは確か「一週間のご無沙汰でございました」だったですよね

そんな時代錯誤も甚だしい{じいじ}ではございますが
{ばあば}と二人 40年以上前に戻り青春を謳歌して来たいと思います

寺内さんは{じいじ}より先輩のはずですが
そこはエレキの神様と謳われる方
パワフルなギター演奏聞かせてもらえると思います

楽しみで!!す

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

別れと再会 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

神田西口商店街の通りにある
「魚海船団・司別邸」
新店長になって丁度2か月
店長の考え方によりお店も
少しずつ変わりつつあります

ここ数日 手作り惣菜料理に力いれてるみたい
おばんざい料理」イメージです

写真は店長が以前 作っていた「おばんざい」です
里芋コロッケ・金目煮付け・椎茸ネギ炒め等など

金目・里芋コロ・椎茸九条

昨日も子供達に大変な事件が起こってしまいました
練馬の大泉の小学校
下校途中にナイフを持った暴漢に襲われ怪我をしたそうです
幸い 命に別状はなかったそうですが
精神的なショックは大変なものだったでしょう

この種の事件 無くなる事ってないんでしょうか
容疑者が心の病・・おかしいですよね

名奉行「大岡越前」様なら どんなお裁きをされるでしょうか
おそらく?いかなる事情があろうとも人を傷つけた事は明明白白
その罪から逃れる事・・・まかりならぬ!

そんな所ではないでしょうか

一方で最近 よく聞こえてくるのが家庭内の暴力DVってんですか
よく 躾けと暴力を対比する方がいますが
{じいじ}はそれは全く別物だと思います

躾けに体罰は必要ありません!
真面目にコツコツと生きてきた親の事 
いずれは子供達も感謝してくれるはず

生まれた瞬間もあれば思春期もあり そして青年 熟年・・
節目節目には 瞬間的に大変に見える出来事は誰にでもあります

そこでの出来事が原因なんて言い訳
今の時代 悪の連鎖が多過ぎます 
日本人が世界に誇れる「道徳」ってどこへいってしまったのでしょうか

そんな事件のあった一日ではありましたが
{じいじ}昨晩は永年の付き合いのある仲間の最終?送別会
完全?定年退職で 明日からは一切 仕事しないんですって

きっと これまでやりたくても出来なかった事あるんでしょうね
今 一番 解放感に包まれて・・ね
肌艶もいいしね

これからは これまでの様な頻度で会う事はなくなりますが
たまには便りの一つも交換しましょうよね

{じいじ}が皆さんとワイワイやっていますと
中学卒業以来 会う事のなかった同級生から40数年ぶりの電話

神田から30分ぐらいの所に住居を構え
東京に出てきてすでに数十年
なかなか連絡も取れずに これまで会う事もなかったんですが
いろんな仲間のつながりで来月には再会できそう
個人的には 別れと再会の両方を同時に経験した週末でございました


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


送別会が・・ね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

幾分 分かりずらい写真ですが
昨晩 宴会「渦潮子コース」の〆にお出しした
真鯛の押し寿司】です

P1120275.jpg

昨晩の営業 店ごとにバラツキがあった様でございますが
6月も今日を含めて営業日は残り2日

平成25年も一年の半分が経過しようとしていますね
毎度の事ながら・・早や~~~い・・ものです

昨晩の「本店」の刺場では寿司のご注文が立て続け
特上・上・並?の三種類あるんですがその中でも特上寿司攻撃
お一人 一皿ずつ召し上がる場合もあり 出始めると止まらない

昨晩はお刺身などの注文が一段落してからでしたので
そんなでもなかったんですが これが重なるとチョッと焦ります

おかしなもので スムーズに流れる時とそうでない時
その日の流れ そしてタイミングがどこかで作られるんですよね

さて 今夜は長い間 お店の常連さんだった仲間が
本当に最後??の送別会
今月いっぱいで完全・・退職
神田の街へ見える機会も・・・ほとんどなくなるのかな
これからは すでに手当してある田舎での野菜作りに専念?

週に3~4回は「本店」にお見えになり1時間半ほどでお帰り
永年の決まったパターン

これから 同じ様なケースが増えるんでしょうか 寂しいけれどもね

同じ 話になりますが 昨晩 今日 大阪に引っ越しする高校の同期から
電話をもらいました
彼も定年退職で奥様の待つ大阪へ・・今日が引っ越し
お世話になりましたってね
{じいじ}の方が 何十倍もお世話になってきたのに!

彼とは先週の金曜日に二人で送別会をしたんですが・・
11年余りに及ぶ単身赴任もこれで打ち止め

大阪にも 同じ鹿児島「甲南高校」の同期の仲間が大勢います
年に一度の関東での同期会にも参加してくれる仲間もいます
大阪でも 声掛け合って集まれる人は飲み会すれば・・
{じいじ}も必ず参加させてもらいますよ

これから 不慣??れな共同生活頑張って下さいね(笑)

昨日はカラッとした爽やかなお天気でしたが
今朝は 少々・・どんより
気持だけは 爽やかに 今日を乗り切りたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

喋っちゃいけない人 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の朝 {じいじ}が作りました
高野豆腐や「どんこ」を使った
野菜の煮物です
昨晩 お店から帰って頂きましたが
味の浸み具合もピッタリでした
徐々にお寺の食事に近づいてます(笑)

P1120269.jpg

昨日 参議院の通常国会 安部総理の不信任案が可決され閉幕
会期中に決めなければならなかった6法案が廃案になったそうです

{じいじ}その法案が何なのか分かりませんが
電力がらみのものや 生活保護に関する法案等があったみたいですね

不信任を可決された自民党の元で提出してきた法案を話し合うなんて
とんでもないって事なんでしょうか
民主党は来月の参院選に利用されたなんて顔色変えていましたが
これでは 利用されようがどうしようが 話になりません

救いようがない そんな状況かな
更には すでに政治家を辞めたはずのこの民主党の元凶の偉いお方
辞めてまで・・するなよ!
中国のマスコミのインタビューで喋っちゃいました
中国の方が日本に自分達の領土を取られたって思うのは分かります
          てね!!!!!あああ~~あ

痩せても枯れてもって言葉も通用しない あの方
我々のとんでもない間違いだったとしても 日本国の元・総理大臣
政治家を辞めたとしても その発言に大きな影響力があるのは
誰にでも分かります

それを 分かってないのは本人
沖縄での米軍基地移転の発言 そして裏切り

悪意がなさそうだから なお更 性質が悪い
相手の立場や気持ちに言葉だけで動かされる単純なお方
言われても仕方ないですね・・世間知らずの「ぼんぼん」ってね

参院選を控え苦境に立っている最中の民主党
あの方が初代の代表でさえなかったら ここまで悲惨な民主党には
なっていなかったのでは・・・なんて気にさえなってしまいます

ある方がおっしゃっていました
悪意の暴走族は止めようがあるが 善意の暴走族は手がつけられないってね

その方にとっては善意でも日本にとって多大の不利益をもたらす事は
結果的には・・悪なんでは?

これ以上 あのお方を野放しにしてはいけないでしょう
中国からのご招待かなにか知りませんが 
中国共産党よりのメディアに扇動され政府に都合よく利用されている事に
一刻も早く どなたか気づかせてあげて下さいませ!

政治の世界の外交って 本当に繊細なものなんですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

戦術だけでは足りないもの 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は「本店」お客様少な目
そんな中 ひとつのテーブルから
3台の注文を頂戴しました
タラバ蟹のお刺身】です

P1120266.jpg

昨日は千葉や埼玉に大雨警報が出たりする荒れたお天気でしたが
その影響もあったんでしょうか
神田の街も駅前以外は静かな雰囲気

その雰囲気そのままにお店も静かめ(涙)
今日当たりから 週末にかけてはそれなりにご予約も頂いていますので
何とかして盛り返したいものです

今朝もどんよりとした感じの空模様
こんな時は空元気と笑顔が大切 心持ち一つでお天気もカラッと・・
そんな簡単にはいかないものでしょうか(笑)

{じいじ}の店の様なお酒をお出しする店と食事が中心のお店
神田にもいろんなタイプの飲食店がありますが
お客様がお店を選ばれる訳ですから 
選ばれるにあたってはそれぞれ何かの判断基準がある訳ですよね

お店として一番嬉しいのは この前 誰々さんに連れて来てもらって
とっても気持ちよく過ごせたから また来たよ!って理由

どんな基準でも有難いんですが自分の店を選んで頂けたって事への喜び
これを 無意識に感じられるかどうか・・持って生まれたものかな

それを感じている人に必ずあるもの それは「笑顔」なんですね
計算ずくでは支え切れないものを 支えてくれるのはそこ!ですよね

言葉はよろしくありませんが 「馬鹿」になれるかどうか
常に下から目線 そして笑顔
早め早めに集客の為のいろんな策や手を打つ事はとっても大切ですし
それが無くては 今の神田の街では全く通用しません

でも一番うれしいのは気に入って再度 ご来店頂く事
かっこいい店作りだけでもダメ 値段だけでもダメ 料理だけでもダメ 
品揃えだけでもダメ 大声だけでも勿論ダメ さらに言いますと
お店とお客様の目線が同じでも絶対にダメ

全てが完璧 そんなお店教えて
お客様もそこの何かを優先して選択される訳ですが
そこは 人対人のやる事

お店がよかれって思いでやっていても あるお客様には不愉快かも知れません
そんな部分を埋めていくのがスタッフの笑顔なんですね

それじゃ その爽やかな笑顔どこから生まれるんでしょうかね
そんな事 考える前に自分が変わる事

自分が率先して楽しもうとする事 そして楽しむ事

特に 人に仕事の指示を与える立場の方々はそれしかないんですよね
部下は 上司を見ない風にしていても その本質をしっかりと監視してるものです

自分を写した鏡が部下なんですもの
こんな事 書きだしたらきりのない今朝の{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


新たな出会いも 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

本日の「かぶと焼」
入荷する魚によって毎日変わります
昨日は【真鯛のかぶと焼】がお奨めでした

P1120259.jpg

三日前でしたでしょうか
国連教育・科学・文化機関の世界遺産委員会で
日本の顔・・【富士山】が世界文化遺産に認定されましたね

{じいじ}この世界文化遺産になる事が どういう事なのか
勉強不足で分かりませんが 何はともあれ・・万歳!でしょう

認定された事を最大限に活用する為には ここでまた一度
私達自信も自然環境を維持する事の重大さを
意識し直さなければいけないんだろうと思います

これ以上 自然が破壊されると我々は・・考えただけでもね

{じいじ}昨晩はその富士山とは全く関係のない飲み会
「本店」をお借りしているビルのほかの会社さんへお勤めの
見目麗しい女性の方々との楽しい懇親会
女性5人と・・あとは{じいじ}だけ
「司別邸」で開催しました

これまでも 声をかけて頂いて何度かご一緒させてもらっている仲間
お店も常連さんとして 常々 使ってもらっているんです

暑気払いって名目でしたが その仲間のお一人が
この9月に第一子を出産予定
頑張るんだよ・・・って会にもなりました

途中から 同じく別の会社の男性もお二人合流
更に 賑やかで楽しい・・ズバリ・・飲み会になりました

男性のお一人は 会社や上司の方とのいろんな経緯があるんでしょうが
現在もプロボクサー
一度は引退されたらしいんですが ここにきて復活の兆し

8月には後楽園でウエルター級での試合も決まったとか
これも 何かのご縁 応援に馳せ参じたいと思っています

家に帰り着くと{ばあば}が一人で至福の時をお過ごし中
ついさっきまで孫達が食事にきていたみたいで やっと片付いて
「韓国映画」を見始めたタイミング

話かけないで いい所だから・・ですって

{じいじ}お酒もまわり丁度・・いいかげん・・加減ですからね
そのまま ダウン  清々しい朝を向かえています

ひとつ分かりました
外で飲んだら 家に帰ってからは一切飲まない・・すると
朝の目覚めが・・いいわ!・・って事にね
今頃になって 何って話でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

長閑な酔っぱらい 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今 まだ午前2時過ぎです
昨日は孫達と一日過ごし大騒ぎ
夕食を作って焼酎もいっぱい飲んで
酔っ払った状態で孫達とお風呂に入り
孫達が泣き叫んでいたまでは
薄らと記憶にあるんですが・・?

おそらく 夕方の6時ぐらいには
{じいじ}寝てしまったと思います

お風呂で大泣きする前の
一番下の孫 8か月目です
お尻を上げてハイハイ始めました
童謡を流すと手拍子するんですよ
徐々に「美男子」になりつつあります!
・・・でしょう?

25-06-22 (2)

昨日の日曜日
一番下の孫とは終日一緒に過ごしました

{ばあば}は日本舞踊の発表会
お兄ちゃんと娘はサッカーの遠征
真ん中の孫は幼稚園で父親参観日

{じいじ}と末の孫は二人で仲良く・・でした
抱っこするととってもいい子で静かにしてるんですが
寝起きはやっぱり母親を探す素振りするんですよね
ハイハイを始めましたので台所の方へ探しに行くんですが
いないと分かると あれ?みたいな寂しさが顔に出るんです

まだ生まれて8ヶ月目に入ったばかりではありますが
人間ってたったこれだけの時間で こんなにも成長するんですよね

{じいじ}この子の何十倍生きているんだろうなんて
一瞬 計算までしてしまいました・・計算上は・・・
ものすごく成長していていいはずなんですが・・ある所から後退するのかも?

そんな一日も終わり 今朝 昨日の都議選の結果を見ますと
投票率が低かった影響もあるんでしょうが
自民・公明の圧勝 過半数確保 それ以上
来月の参院選もこうなるんでしょうか

民主は予想通りの惨敗
維新の会も橋本さんの自由気ままな言動の余波でしょうか
大負け
政策もそうでしょうが 選挙は流って言いますか勢いが勝負を決めるんですね

民主党も初代の代表が大失敗だったのが ここまで尾を引いてしまったんでしょう
維新の会もその民主党にすら追いつけなかったんですから
何をか言わんや・・ですね
大阪と言う特定の地域では強くても他では難しいのかしらね

橋本さん 既存の政治を破壊しようとするのは魅力的でも
じゃあ 彼に政権を任せたらどうなるかと思うと・・怖いみたいなね
せめて 新たな道筋だけでもつけてくれたらよかったのに?

さて 今日からお店の営業も6月の最終週
選挙と同じ 先週の勢いを追い風に今週も過半数確保の営業が出来る様に
スタッフ全員で頑張りたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

忙しいです 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日 土曜日の「お刺身六趣盛」です
本マグロ】が目立ちますでしょう
盛り合わせで召し上がって・・
今度は「本マグロ」を単品で注文される
お客様もいらっしゃるんですよ

P1120258.jpg


「本マグロ」が目立ち過ぎますが それ以外にも
「カツオ」「地アジ」「カンパチ」「サワラ」等プリプリのお魚が・・
美味しそうではなくて・・・「旨い」んです!

{じいじ}たまたま お客様のお席へ このお刺身をお持ちしたんですが
そのお席のお客様 盛り合わせをご覧になった瞬間「わ~~凄い!」
そして 美味しそう!って 歓声(幾分 大げさ・・ではありませんよ)

嬉しくなって写真をパチリ・・でございました

昨晩夜の10時過ぎに帰宅しますと 孫達がお泊り中
三人 広げた布団に重なる様になって転がっていました

上の二人は まだ半分 起きている状態
意識不明で寝ているのは 一番下の孫だけ
そうなると ついつい「いじりたく」なるもので・・・
これが 本当に余計な事でね?
半寝の「お兄ちゃん」と「お姉ちゃん」目がぱっちりとオープン

なんせ!「お兄ちゃん」と娘(母親)は
今朝は6時半には出発しなくてはならない「サッカーの試合」の日

お姉ちゃんと父親は9時から幼稚園の「父親参観日」

{ばあば}は日本舞踊の発表会

そうなると 残るのは無残にも{じいじ}と一番下の「孫」
そうなんですね
いつもの様に予定のない{じいじ}しっかりと皆様のプランに
組み込まれて身動きとれない日曜日

夕方には 皆様 お揃いになられるそうで
夕食 御馳走一杯作っていてよですって・・そこまで 
何故{じいじ}が・・
でも 結局は 飲みながらの夕食作り
いつもに様に 夕方には寝てしまうんでしょうね

それより 誰かが帰ってくるまで 
{じいじ}一人でハイハイを始めたばかりの下の孫を
一人で面倒見なくちゃならない訳で 頑張らなくちゃ!

何故か?仕事の時より気合の入っている休みの日の{じいじ}でございます

娘とお兄ちゃん 今 出かけました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

近くの仲間が 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

海老や穴子の入った
海鮮天ぷら
やはり刺身と天ぷらそれにお寿司は
魚海船団料理の柱です

P1120252.jpg

昨日の金曜日 「本店」では50名様を越す団体様のご宴会
本当に有難うございました

ご宴会後のお席も次のお客様にお使い頂いたりして
かなり手ごたえのある営業になった様でございます

そんな中 {じいじ}は高校時代の仲間と二人で飲み会
彼は来週の金曜日には奥様の待つ大阪へ引っ越します
仕事の関係で東京や仙台に単身赴任して11年

完全に会社を辞めて優しい奥様の元へ
{じいじ}お会いした事はないんですが おそらくそうでしょう

単身赴任が長かったので お互いに一人の生活に馴染み・・
これから同じ屋根の下で暮らす暮らし方を考えなくちゃなんて事を
彼なりに 考えてはいるみたいですが きっと上手くいくって!

奥様の方が一枚も二枚も上手でしょう・・何故か?
鹿児島の奥様だからです・・すいません!
{じいじ}の偏った思い込みかもね

しかし 彼は凄い
始めて聞いたんですが 会社務めの傍ら「不動産鑑定」の資格や
「ライフプランナー」の国家資格なども取得していたんですね

これからは それらを使って新たな試みをするつもりみたい
大阪に帰っても家でゆっくりする時間なんかないんじゃないのかしらね

今は仕事も完全に引き継ぎ これまでの出来事に思いを馳せる至福の時でしょう

{じいじ」も大阪へ行く特段の用事もありませんが
機会を作って顔を見に伺いたいと思っています
同じ鹿児島出身の{ばあば}も連れてね

奥さん同志 話も弾むだろうと思います・旦那の愚痴話でね

せめて1年に一回ぐらいは会えるようにしましょう
毎年五月の甲南高校同期会には出来るだけ参加してよね

これからも お互いに声掛け合いながら
これから先50年ぐらいは楽しみましょう!!!

又逢う日まで

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

昨晩も有難うございました 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

お店の定番料理ですが
根強い人気の一品でございます
イカの丸焼き】イカ味噌添え

P1120249.jpg

生姜や醤油で頂くイカ焼きも美味しいんですが
お店で一工夫したイカ味噌を「つけだれ」にして頂くと
そりゃまた・・・絶品

ただし 味噌が濃厚ですので{じいじ}の場合は
そんなに沢山は食べられませんけどね・・でも美味しい!!
いまだに未経験のお客様 どうぞお試し下さいませね

昨日は後半になりましたら どの店も「魚」が底をつき始め
「六種盛り」の材料が足りないんだけど 何かない?みたいな
そんな電話が店舗間を行ったり来たり
売り尽くしセールみたいな状態で終了

あの雨降りにも関わらず お客様には本当に有難うございました

{じいじ}も昨晩はお店でお仕事だったんですが
お店に出かける前に 孫達の顔を見に娘の家へ寄ったんです
いつも行く訳ではありませんよ
{ばあば}がお友達に頂いた野菜があったんですが
それを娘の所にもお裾分け・・てな指示があり立ち寄ったんですからね

するとビックリ
一番下の孫 男子 この世に生まれて丸七か月 体重 12Kぐらいかな?
八か月に入ったばかりのこのお兄ちゃん

お肉の付き具合は そりゃもう立派なもの
両手をついて でかいお尻を持ち上げてハイハイならぬ
Vの字歩きを2~3歩 腕の力がついてきたんでしょう

{じいじ}の事 やっぱ大好き
{じいじ}の側へ自力で行きたい そんな思いがひしひし伝わってきてね?

{ばあば}に話すと大笑い {じいじ}の思い込み 凄すぎ!笑えるってね

どういう・・意味?

三番目の孫ですので かまい方も上とはチョッと違うせいもあるんでしょうが
なんといっても力強い パワフル!

自力で生き抜いてやるって気迫すら・・あるかな?
その笑顔 何ともいえず 可愛いものです

今朝も孫の話ばかり 同級の仲間に言われます
{じいじ}のブログ 孫の事ばっかり・・ってね

居直るみたいですが そうなんです
このブログって 今ではお店のブログのつもりでは書いていません
「孫の成長」のブログなんですね・・いつからかははっきりしませんが

数年後に孫達に読んでもらいたくて書いているのが今
これからも 孫の話題にどんどん偏っていくと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

選挙の時期 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

お奨めの料理も各店で
自分の店に合った料理を
考えてくれています
旬の魚はどの店でも共通ですが
こんな料理も出る事もあるんですよ

じっくり味付け
強火で一気に焼き上げます
店長自慢の【スペアリブ
真ん中の焼きポテト・・
これも絶品ですよ

P1120245.jpg

神田の街も東京都議選の選挙カーが走り回り 騒音に近い大声が
聞こえてくるようになりました
最後のお願いだそうですが 普段も出来るだけ都民と会話の場を
作ればいいと思うんですが 千葉県民の{じいじ}余計な事でしょうか

でも 候補者の方々も大変と言えば大変
あれだけの大型の選挙カーに多くの支持者?応援の人?をのせて
やっぱり経費はかかりますよね
各政党からの選挙助成金とかで賄えるんでしょうか

お金をかけないと当選しない
お金をかけて当選したから それ以上のものを取り戻さなければ?
そんな単純な構造って今でもあるんでしょうかしら

議員の先生になるのが商売では困りますよね

{じいじ}の住む千葉県船橋市でも 今度の日曜日には
船橋市長の選挙があるんですよね
昨晩の新聞での候補者一覧で初めて見ました・・候補者の方々
こんな事ではいけないんでしょうが
{ばあば}が一言・・・・今の市長さんて誰だっけ?って
聞かれた{じいじ}も名前が出てこない
これは年齢からくる「物忘れ」?「健忘症」?ではありませんよ

二人とも そう信じています そう信じたい!

これで投票する権利があるのかどうか はなはだ疑問
国政の場では偉い方々の失言や仲違いなどが大々的に報道されていますが
生活により密着しているはずの それぞれの地域の情報って
本当に少ないものですよね

選挙の時以外は 特に知ろうともしない{じいじ}の様な人種が
いる事も問題なのかも知れません
ただ 今の日々の生活に特別 不満がある訳でもなく
水も出るのが当たり前 ゴミも決まった日に回収するのが当たり前
必要な時には 住民票や印鑑証明ももらえますしね
近くには公園もあるし 
孫達は子供手当?みたいなものも頂いているみたいですし(多分ですが)

住居を構える市町村に特段 不便を感じていないせいかも?ね
そんな事でしょうかね
ある意味 恵まれているから市長さんの名前も覚えないのかも

そんな事を言いながら 船橋って住民税が高いんですよ
{じいじ}スタッフの住民税や区民税を振り込んでいますので
毎月 一度は それを実感しています(笑)

それぐらいでしょうか・・不満はね

選挙が近づいた時ぐらいは もう少し真剣に候補者の方々の
政策を知ろうとする努力が 我々の義務なのかも知れません

今日も雨模様の一日になりそうですが気持ちはカラッといい気分で
日々やるべきことを繰り返し繰り返しやるだけです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

昨晩もお一人 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日のご宴会
「漁火コース」にお出しした【刺身盛り合せ】です

P1120243.jpg
地アジ・カツオ・カンパチ等に
隠れてしまったいますが・・
小皿には【生シラス】も入ってます


お出ししている側の{じいじ}が見て美味しそうなお刺身
きっと お客様にも満足して頂けたのではないかと存じます

これを自己満足って言うんでしょうが
人生 この自己満足と思い込みの連続ですから仕方ないですね
これも~~~(感謝)・・
スタッフが仕入れや鮮度管理に神経を集中してくれているおかげです

実は 昨晩 鹿児島つながりでもあるんですが
これまでお店を可愛がって頂いたお客様の送別会

常に就職希望企業のトップに名前を連らねる有名企業にお勤めで 
そこを退職して別の会社に移られる事になられたそうなんです
{じいじ}店長から送別会って話は聞いてはいたんですが
 いつもの様に すっかり勘違い

まだ 定年のお歳ではありませんので どなたか別の方の送別会を
その方が幹事としてやられるものとばかり・・こちらも思い込んでいたんですね

ところが お越しになってお話をさせてもらいましたら
ご本人が退職で その送別会ってお話
{じいじ} 思わず聞き返してしまいました

{じいいじ}が神田でお店を始めて26年
どうしても 同じ年代のお客様との接点が多くて
そんな方々のお席に同席させてもらったり
お店の立場を忘れて酔っぱらって訳の分からない{じいじ}になったり
個人的には失態の連続ではありましたが・・・

ここ最近 そんな同世代の方々の送別が多い(寂しいものです)
よく第二第三の人生の始まりとは申しますが
第一の人生も忘れずに これまで程ではなくともお顔見せてくださいね

次のお仕事も決まっていてこれまで以上にお力を発揮されるとは思いますが
その勤務地が神田から離れてしまうんですね
電車では30分ぐらいの場所なんですが これまでに比べたらやっぱ遠いかも

お互いに健康だけは意識しながら もうひと頑張りしましょうね
ご活躍 お祈り申し上げます

今朝は風が強くてどんよりとしたお天気
台風の影響もあるんだとか 台風 来るんだったら日曜日にしてね
平日が一日でも潰れると{じいじ}の商い 大変なんですよ(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お互いに面接 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

この時期の定番
焼き茄子】です
雨が少なくて農作物の生育にも
かなり影響があるみたいで価格も右肩上がり

今夜から明日にかけて関東では大雨って予報
切実に水が必要な場所に降ってもらいたいものです

写真の焼き茄子・・
まだお店ではお出ししてはいませんので悪しからず
そろそろ始めるんでは・・と思います

焼きナス7 (1)

この所 朝昼版の寒暖の差を肌で感じています
運動した後のサッパリした汗と違いジトッとした汗が
まとわりついている感じで調子は今ひとつ

湿度の影響が大きいんでしょうが
年々 体力の消耗が激しくなってきているみたい

それだけ 体力が落ちてきてるって事なんでしょうかね
{じいじ}自分で決めた我流のストレッチを
毎朝 起きると同時に それこそ思い込みだけでやっているんですが
肩や腰の筋の伸び方がだんだん弱く?なるってのかな

これ以上 踏ん張ると切れちゃうみたいな・・感じ

それだけ自然環境に敏感にならざるを得ない
そんなお年頃になったって事でしょうか(笑)

昨日は「本店」では団体様のご予約を頂いたり
賑やかな営業をさせてもらった様でございます(感謝)

「宴別邸」の厨房スタッフの奥様がお産で病院へ
厨房の要が急遽 お休みになったりなどありましたが
そこは お店を知り尽くした店長を始めとして
お客様に迷惑おかけする事なく無事にしのいでくれた事と思います

それと 昨日は社員スタッフ一人一人との面談の日
毎月 基本的には15日 先月の営業結果を踏まえて
それを 数値化した資料を基に面談するんです

売り上げを始めとした三項目の予算対比の達成率
それに 同じく数値化した創意工夫の部分の自己評価

店長と他のスタッフとは点数の配分には違いがありますが
その結果が今月のお給料にプラスがでるかどうかの境目

逆に 点数が悪いから下げるっ事はありませんのでね
これまで 数回 ゲットしたスタッフと
いまだに ゲット・ゼロのスタッフもいます

それこそ 予算決めの時が勝負
商いですから赤字では継続できなくなります
かと言って とても無理な売り上げ目標で走る訳にも
経費を昨年の半分にするなんて訳にもいきませんよね

予算を決めたら 必ず責任が生まれます
人って悩んで苦しんで初めて生きた知恵が生まれるんだろうとお思います

それに 精神的に人に頼らない強さも・・かな

今月は一店舗だけが ゲットならず
どの店とは言いませんが??
今回 初めてゲットの店長もいます
これで やっとゲット未経験者はゼロになりました(万歳!)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

初料理 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真は数量限定で販売中!
焼きあがったばかり!の
車海老の塩焼き】です

P1120226.jpg

六月も半ばを過ぎましたが 何となくヒンヤリとした感じのする今日の朝
昼間は湿度が高く 蒸し暑いんでしょうね
朝昼晩の体感温度にかなり違いがあるみたいで体調管理が大変ですね

今年は沖縄などの梅雨明け 例年よりも早かったみたいですが
関東も同じ様に早いんでしょうか?
最近は地球温暖化を肌で感じている様な気がしてならないんですが
皆様は いかがでしょうか

昨日の日曜日 孫達一家は朝からお出かけ
久しぶりに{ばあば}と二人での日曜日

だからと言っても 特に何もないんですがお陰様?でゆっくりと
過ごさせて頂きました
お昼過ぎまでゴロゴロ

午後になってやっと近くのスーパーへ食料品の買い出し
二人ですと週一回の買い出しで丁度ピッタリ
日曜日の朝で冷蔵庫は ほとんど空状態
玉子や納豆それにモズクなどもゼロ 魚・肉・野菜も同じ

買い物が終わって夕食の準備
昨日は これまで作った事のない鍋料理にチャレンジ
確か 「ピエンロー」?とか言った様な記憶があります
間違っていましたら・・御免!ね

この時期でいいのかどうかは分かりませんが
タップリの白菜をメインに豚バラ・鶏ももそれにもどした椎茸や春雨を
入れて一緒に煮るんです・・・基本的に「水」は入れません
白菜から出る水分だけで煮るんですよ
最後にごま油を「の」の字に二回 垂らして終了

それにしても九州産の「どんこ」と中国産の「干し椎茸」
同じ様に見えるのに 何故あんなに値段に違いがあるんでしょうかね
すいません すっかり主夫になってしまっている{じいじ}でね 

取り皿に「塩と一味」を少々 お好みで
それに先ほどの白菜やお肉を煮込んだスープを入れて
後は お箸を持って食べるだけ

味の濃淡は自分の好みで勝手にしろ・・みたいな料理
これはこれで 面白いと思います

決め手は 出来上げる直前に入れる「ごま油」ですよ
この質や量によって料理の価値が決まるみたいですので要注意です

鍋自体に一切 味付けらしいこと していませんのでサッパリ味
白菜の甘みが増す寒い時期が 一番いいんでしょうが
サッパリしている分 量的にはいくらでも食べられそうです

今年の冬には鍋料理のメインになるかも知れませんね
包丁とまな板 それに大きめの鍋
塩と一味 それに取り皿と箸があれば大丈夫

いつもは男子厨房に入るべからずのお父さん
一度 試しに作ってご覧になってはいかがですか 

孫達が居ない日曜日 何も書くことがなくて
昨晩作った料理の事を無理やり書かせてもらいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

孫の話 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の土曜日
全店・・大ズッコケ・・でござんした
これが「商い」の「あきない」たる所以
足して2で割れば 何事も一緒なんですよね
(今朝は愚痴から入りました・ごめん)

昨日の朝から孫二人をお預かり
午後の2時過ぎに娘とお兄ちゃんが
サッカーからお帰りまでの間
お二人さんとは濃密な時間過ごさせてもらいました

お姉ちゃんは細身
弟は・・・今も太身

25-06-15 (3)

サッカーの試合が終わり帰って来た
お兄ちゃん・・小学一年生
運動の後は特に・・旨い!!・・は~~~!
ビールをグイッと!・・あれ?

25-06-15です (2)

いかがですか? この飲みっぷり!
さすが! {じいじ}の孫・・・ご立派
でも {じいじ}の孫とは言え 
小学一年でのビールはいくらなんでも早すぎますよね

{じいじ}も驚いたんですが・・これ「リンゴジュース」
子供のビールなんだそうす

見た目 誰が見ても「ビール」
飲めば・・ジュース 勿論 アルコールゼロ

考えてみれば ノンアルコールビールがあるくらいですから
こんなジュースが存在しても一向におかしくはないんですが
小学一年の子供が それを美味しそうに飲んでいると・・たまげますよね

午前中はお姉ちゃんとキャラクターものの鉛筆やノートを買いに
近くのスーパーまでお出かけ
上のお兄ちゃんの時もそうだったんですが
家にいるとわがまま勝手にしていても孫達ですが 
{じいじ}と二人でのお出かけになると とってもお利口さんに変身

普段は{じいじ}の言う事なんか 聞きゃしないのにね
二人ですと{じいじ}が言う事に・・「ハイ!」ってお返事

鉛筆を選ぶ時 気にいったものが二種類あったんですが
どちらにしようか迷ってるんですね
勿論 どちらもピンク

{じいじ}が両方 買っていいよ・・って言いますと
うんうん・・・一つでいいから・・って
涙なしでは聞けない話でしょう  ウルウルウル・・でございました

その後 {ばあば}に頼まれた買い物をしている時でも
買ってもらったものの入っている袋を大切に抱えてね
そりゃもう 可愛いもので・・これってブログに書く話かみたいなね

今日も お兄ちゃんサッカーの予定でしたが
今朝は 結構な雨降り
中止になるのかな?

一番下の孫が生まれて8か月目に入りました
このチビを見ていますと 上二人にも こんな時があったんだって
改めて その成長を実感させられます

今日も 賑やかな一日になりそうな予感致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした




どうもこうも 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真は開店以来の定番料理
本ズワイ蟹の蟹味】です
特に日本酒にはピッタリ
この蟹味噌を「あて」に頂くと
際限なく飲んでしまいそうで
それでいいのかどうか?
日本酒党にはたまりませんね

P1120231.jpg

昨晩は週末の金曜日という事もあり
全店 多くのお客様にお越しを頂きまして
本当に有難うございました!!

関東地方は湿度が高く蒸し暑い一日でしたが その分
プレミアム生ビール・・・・いつもにも増して・・美味しそう

ビール党ではない{じいじ}でもそう感じるんですから
ビール好きの方々にとっては そりゃもう たまらないでしょうね

さて 今朝はバタバタのスタート
上の孫が7時50分集合でサッカーの試合に出かけます
親同士の打ち合わせもあるとかで 娘も一緒に

すると 一番下と真ん中の孫がお留守番
父親は仕事ですから面倒をみれない
まさか 二人でお留守番は・・・不可能
3歳と0歳ですものね

あと10分で{じいじ}お迎えにいかなくてはならないそうです

ブログ 焦りまくって書いてます

こんな時に限って 昨晩 寝るのが遅かったせいで頭もボンヤリ

今日 お店に行くのは遅くなりそうですが・・皆さんよろしくね

それでは・・失礼します

今日も 皆様にとって私的な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」でした

景気回復は何処へ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は「本店」は・・静かそのもの(涙)
ご予約が少なかった上に
小雨が降り続き・・言い分けでした

しかし こんな時こそ助け合うのが
神田 魚海船団の三店舗
他の二店舗を・・・・
覗いてみると それなりにお客様がいらして
本当にありがたい事でございます

それでも{本店」では
タラバとズワイ蟹の盛り合わせ】等も
ご注文頂いていたみたいです

P1120227.jpg

アベノミクスでの急激な景気回復的イメージが強かったせいでしょうか
この所 株価も下落 円安も半年前に戻りつつある様な恐ろしい状況

韓国の超優良企業の「サムスン電子」の株価も昨日大幅下落

世界のお金の流れに翻弄されている感じもする日本ですが
かっては 世界中を席巻した時代もあった日本のお金

安全なお金と言われてきた円
アジアの中で孤立感を深めつつある日本としては
これまでの様に安穏としてはいられない 本当恐い過渡期に
差しかかってきているのかも知れません

何事も スタートの時点での「勢い」は必要ですが
それを形に仕上げるまで継続出来る材料は常になくてはなりません

スローガンやイメージ とても大事

方向を示す段階では それが「勢い」になるんですよね
そのスタートから半年が過ぎて それじゃ具体的には?
ってなると政府も日銀も ハッキリしない?

日本国民 全てとは申しませんが 半分以上にとって
先々に夢をもてる政策は・・・・見せて!
やはり 雇用が安定して家を購入しても先々の返済の不安もそれほどない
子育てだって皆で助け合って・・何とかね

老後の生活も経済的には何とかかんとかなる・・だろう
社会保障と税制改革なんてタイトルより
一人一人の思いはより現実的なはず

きれい事だけだ通用すると一番いいんですが
万民に満足してもらうって 決して簡単ではないでしょう
これからは犠牲もでてくるでしょうね
弱い所から徐々に・・・

自分よがりな人の心を象徴する出来事もありましたね
復興庁のお役人さんがメールで自分の思いのたけをぶちまけて
今朝もニュースで大騒ぎ

なんじゃら よく分かりませんが 
こんなくだらない事が世間中に取り上げられ話題になる今の世相

二か月もすれば参院選・・自民党以外 スタートだけでも大風呂敷広げられる
そんな政党は出てこないんでしょうか

そんな事?より 今日の商売が大切そして全ての{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴抜釘」でした

自分への戒め 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

この時期にはピッタリでしょうか
朝採りトマトのカルパッチョ】です
オリーブオイルとか使っているみたい
店長のアイデアみたいですよ
黒胡椒が効いてます!!

トマトのカルッパッチョ1

今朝 {ばあば}と朝ごはん食べながらTVのニュースを
見ていましたら 日本プロ野球の公式ボールの規格変更の不祥事が
どの局でも大々的に取り上げられていました

加藤さんってコミッショナー 凄すぎる方ですね
日本の野球界でトップの座にいらっしゃる方が あれほど感情を前面に出し
理路不整然な話をマスコミの前でされるんですから・・

今回の報道で知りましたが 駐米大使も10年近くされていたそうですね
ある意味 官僚でもトップだったんですよね

記者会見で驚いたのは
自分は一切知らない 部下が勝ったにやったこと・・を言いきって
自分が決めたんであれば その時点で発表していた・・そうです

それに 今回の件・・自分は「不祥事」とは思ってないし・・です

女子高生でもあるまいに(女子高生の皆さん ごめんね)

何で? みんなして そんなに騒ぐの??分かんないし・・みたいな乗り

ご自分の本来のお仕事が何なのかを全くお考えになってないみたい
いつ何処で何を言っても解決してくれる・・そんな
強い権力をお持ちの後見人の方でもいらっしゃるんでしょうか?

TVでは週1回事務所に出るだけで 年収いくらまで暴露されてね
交際費だけでも 1年で1千万円だそうです TVによるとですが?

{ばあば}が言いました 
私達 こんなに働いて 何故 こうも違うのって
{じいじ}答えました
お金は額じゃなくて それに込められた思いに価値があるんだよって

素敵な言葉でしょう

すかさず{ばあば}・・・・
思いはなくてもいい 額が多ければ・・それで十分・それだけで!

ごもっとも!!おっしゃる通り 二の句を継げないって この事かしら?

でも 大きな組織の長って 何故なんでしょうかね
スポーツを通じて子供達に夢を与えてあげる事が本来一番の仕事のはず

トップを無視して部下がやろうがやるまいが
やった事が子供達の夢を壊す事になるんなら
責任を取るのは トップ

これでは 過去の経歴だけでコネを利用した「お飾り」のトップに牛耳られ
本来の夢を売る仕事なんて出来るはずもありませんね

本来は そんな方でないのは画面で拝見する限り重々分かるんですが
あれだけの経験をお持ちの方にしては あまりにも不甲斐ない会見でしたね

今日は 御免なさいね 人様の事を非難したブログになりましたが
規模や内容の違いこそあれ {じいじ}自分自身への戒めのつもりで
書かせてもらいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

台風それて 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真は【黒鯛の煮付】です
一昨日 購入したんですが
短時間にフライパンで作って
しかも直ぐに食べたものですから・・・
味の浸みこみが今一つ
お刺身用でしたので身はプリプリでしたが
魚の煮付けは焦らず気長にやるのが
やっぱり一番
一晩ねかせたぐらいが旨いかもね

黒鯛 (4)

台風3号とやらの影響で昨日からじっとりとした梅雨って
感じの天気が続いていますね
気温は低めなんですが 如何せん湿度が高い
ムシムシしてね・・いやですよね

台風は進路がそれ気味でその勢力も弱まってきたそうで
一安心ではありますが 
空梅雨のせいでカラカラになっている田んぼもあるとか
欲を言えば 適度な雨には降ってもらいたいものです

昨晩は雨降りで「本店」ではご予約も少な目
夜の11時半ぐらいからはサッカー イラク戦

居酒屋「魚海船団」としては不利な状況かな?なんて思っていたんですが
蓋を開けてみると それなりの忙しさ

特に お刺身の六趣盛りが 大人気
三種盛りは数台でしたが 六種盛りはその数倍
しかも 思いがけない早い時間からスタート

つまり 1グループで5~12名様ぐらいのお客様が多かったって事でしょう
六種盛りが一か所で2台とか3台の注文が多かったですからね

それでも サッカーの影響でしょうか
早くお見えになった分 皆様 お帰りもいつもよりは早め
お帰りの時間帯は雨も降っているかどうかってぐらいの小雨

{じいじ」8時半ぐらいにはお店を出たんですが
その後は どんな具合だったでしょうか

さて 今日は{じいじ}が40歳近くまでサラリーマンとして
働いていた当時の仲間が遊びに来る事になっています
当時の仲間の多くは定年 もしくは他の会社へ転職
年齢の幅も10歳から違う方や 似た様な年の方やバラバラですが
あぶらの乗った30代にともに仕事をした方々

中には {じいじ}が退職して以来27年ぶりの方もいらっしゃるみたいです
その会社も{じいじ}が退職した後 他社との提携や合併等を繰り返し
今は どなたでもご存じの大手イオンさんの一翼を担っているみたい

会社 企業って大きくなればなったで 経営者の思いだけでは
動かないタイミングが当然ながらくるんでしょうね

今日も 飲めて幸せって日々を過ごしている{じいじ}の様な経営者
これも 多分??ですが・・問題があるんでしょうかね

今夜は昔話に華が咲きそうでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



考え方が思い 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

ほとんど玉子だけの
茶わん蒸し】です
昨晩 お邪魔したお店で頂きましたが
特別な玉子の様で風味がハッキリと
それに蒸し上げ方がお上手なんでしょう
具がないのに食感がいいんです

これには感心致しました
全席合わせても14席のお店
細かい事にも気遣いが感じられます

茶わん蒸し1

昨晩は 仕事の関係の方とご一緒に
その方がよくご存じのお店へ案内してもらいました

居酒屋さんではないかな?
粋な小料理屋さん 神田明神の近く
ご夫婦お二人で全て賄っていらっしゃるそうですが
小ぎれいにされて いかにも江戸っ子って感じのご主人

全部のお客様が常連様みたいでございました
通りすがりって雰囲気の方は一人もいらっしゃらない
{じいじ}が常々 自分でもやってみたいななんて思っていた
そんなイメージのお店でしたよ

案内して頂いた方には 以前からそんな話をしてはいたんですが
それを覚えてくださっていて お連れ下さったみたい・感謝です 

昼間は 社員スタッフと営業数値の打ち合わせ
数値に関しては {じいじ}今になっても先走る癖が直らずに
スタッフからの反応が遅いと 自分で先へ先へ

彼らが喋るタイミングと{じいじ}のタイミングが合わなくなる事も
しばしばあるんですよ
一昔前よりは意識的にペースダウンしているつもりでも
実際に 数値を目の前にすると熱が入ってしまいます

数値を作って図表にする事
結果を分析する事

とても大切な事ではありますが 全て過去のもの
その結果 反省すべき事があれば 今 それをどう生かすか
結果的には思った様に改善できなくても 都度つど その意識と実行力が必要

いろんなバランスが取れて 始めて目標に近い結果が得られる訳で
そのバランスをどう取っていくかがポイントですよね

根本は人の教育でしょう
それも 多くの指導者は悩んでいます
俺の背中を見ろ・・・派
誉めちぎって・・・・派
怒鳴りまくり・・・・派
自分さえ?・・・・・派
人は関係ない・・・・派
そのほか・・・・・・派

下の三つは別にしても 今は どれか一つではやはりダメかな
これも その時代のその瞬間のバランス感覚が大切なんでしょうね

だからと言っても 夫婦二人だけでのお店より
今の魚海船団のお店の方が・・やっぱ・・楽しいかもね
{じいじ」の場合ですけどもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

歓送迎会? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先日 お奨め料理として
お出ししていた・・・
豆腐とナスのピリ辛炒】です
二日ほどで消えてしまいましたが
どうしたんでしょうか?
見た目かしらね??

P1120206.jpg

昨日はお店がお休みの日曜日ではありましたが
夕方から社員やアルバイトの方々 総勢13名での懇親会?

体調や用事で参加出来なかった仲間もいますが
参加したメンバーは皆して盛り上がっていました

1時間ぐらいをかけて自分達で料理を作り
いつもは見るだけの料理を実際に食べながらの飲み会

お刺身盛り合わせ・・出来立ての「カツオのたたき」入りでした
{じいじ}も一口 もらいましたが・・やっぱ!炙り立てですね

旨い!!!!


イワシの天ぷら
桜えびたっぷりの海鮮サラダ
それに 何故だか?スペアリブ
焼いたものと ゆでたもの 味付けもかえてみたりしてね

決め手は シャリ玉 上に何も乗ってないシャリだけ

他にも 八百屋さんから頂いた「茶豆」などもあり
テーブルの上は豪華絢爛

実は 今月の15日で退社するアルバイトの方が一人
代わりに 今月から入社したアルバイトの方がお二人

退社する子は これから池袋にあるけケーキ屋さんで
ケーキ作りの勉強をして これまで勉強してきた珈琲に関する知識と
合体させて いずれは 範囲を料理にまでつなげて
全て自分の納得したものをお客様にお出し出来る店を持ちたいって!!

いいですね! はっきりとした目標があるんですもの

{じいじ}が元気に動き回れるうちに 実現してくれると嬉しいですが!!
今から 心待ちにしていますよ

一方 新入のアルバイトさんは募集では初めての現役高校生
お二人とも可愛らしい女の子です

まだまだ 未完の大器 そのものではありますが
スタッフと話をしているのを聞いていますと まさに 今の時代の子

幼い孫ですと 孫のレベルに簡単に合わす事も出来るんですが
年頃のお嬢さん達になりますと そうはいかない訳で会話も難しいんですよね

まずは 接客業としての言葉使いや敬語のお勉強が必要かな
誰が教えていくのか 大丈夫なんでしょうか
教える方も普段 当たり前の様にちゃんとした言葉を使っていないと
何 言ってんの?って事にもなりかねませんしね(笑)

{じいじ}小1時間ぐらいで先に帰りましたが
その後は みなして盛り上がった事でしょう

それがさらに強い一致団結した力になってくれると素敵ですよね!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今日は本店で 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今月6月より宴会料理が
夏バージョンに変わりました
写真は「漁火コース」に新規参入・・の
千葉の銘柄豚「芋豚」を使った
芋豚のサムギョプサル風】だそうです

肉にキムチをはさみサンチュで包んで
お好みで「ワサビ」や「コチュジャン」を
「手巻き芋豚」って所でしょうか

P1120215.jpg

昨日の土曜日 「本店」では30名様のご宴会
宴別邸でも思った以上のお客様にお越し頂き賑やかな営業に
なった様でございます
司別邸の方は 確認出来なかったんですが どうだったでしょうか

お客様には 本当に有難うございます

「本店」での昨日のご宴会で初めて見たんですが
「漁火コース」の新しい料理

魚海船団としては これまでとは一風変わった感じの一品
この所 メニューの変更打ち合わせには全く呼ばれなくなった{じいじ}

もし呼ばれていたら 一言二言・・あったかも知れません
それでも 下がってきたお皿を見ましたら
サンチュが多少残り気味ではありましたが それ以外はどの皿も完食
肉の量に対して サンチュが多すぎるかもね
さすがに「葉っぱ」だけでは・・・食べる方少ないかも?

どうしても魚をメインにしたい{じいじ}ではありますが
たまには 韓国風の肉料理も喜ばれるんだろうと思います

{じいじ}余計な口出しばかりせずに寡黙に徹して
作業に専念したいと思います?・・最近 性格変わったかも?てか

さて・・・・今日は
週に一回のお休みの日曜日なんですが
アルバイトさんを含むスタッフが「本店」に集まり食事会の予定

いつもはホールの担当のアルバイトさん達も今日ばかりは
厨房に入り自分達で料理を作る事になっているそうです

どちらにしても 自分達で作った料理を食べながらの飲み会?
始めての試みではありますが 良いんじゃないでしょうか

{じいじ」も顔を出そうと思っています

この所 いつもにも増して焼酎のお湯割りの杯数が多めの私
今日こそは 控えめに徹して・・と 今朝は思っています

今日こそ!ってのが{じいじ}・・まあいいかに変わるタイプ
飲めるうちは それでいいんでしょうね
のんべーの「たわ言」でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした
  

楽しく愉快に感謝 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今年も「ソラマメ」終了
ここ3か月ほど枝豆よりも
主役の座に君臨していた「ソラマメ」
千葉産もほとんど生産終了
季節は本格的な夏へ・・

P1120190.jpg

昨晩は{じいじ}と大学時代の同期が4人
{じいじ}を含めて5人での飲み会

奈良から出てきた同期を中心に集まったんですが
集合時間は夕方の7時
ところが 夕方の5時過ぎぐらいには別の知り合いが来店

そこで意識的に押えながらとは言え飲み始めた{じいじ}
メインの飲み会が始まる頃には・・ほろ酔い状態

久しぶりの同期と乾杯の後はグイグイ
抑え気味って言葉も どこかにすっ飛んでしまってよく飲みました
話も弾み始めた時 店長が 昨晩会えなかった鹿児島からのMさんが
お見えですって耳打ち

同じ鹿児島の会社の部下の方とお二人で来られて
その席へお邪魔すると 増々 テンションアップ・・あっぷぷかな
そこでも焼酎を頂戴して ほんとうのあっぷぷになってしまいました

どこで何を喋ったのか おそらく意味不明な事を喋ったとは思いますが
とっても楽しいひと時 過ごさせてもらいました
本当に 有難う!!
これからも よろしくお願いします!!

それと 大学時代 一緒にいろんなことを仕出かした仲間もいたんですが
彼は 若かりし頃の{ばあば}もよく知っている仲
ありました{ばあば}との40年ぶりの再会
{じいじ}が別席で飲んでいる最中に彼が見えて
お店の入り口で二人 鉢合わせ
{ばあば}は彼が来ることを知っていましたのですぐに分かったらしいんですが
彼は 一瞬か二瞬ぐらい目をぱちくりしていたそうです

それでも 直ぐに思い出してくれたみたいで 有難うね

お互いに昔の事で印象に残っている内容に違いはありますが
話をたどっていくと ああ~~そうそうの世界
彼は若い頃からお酒はそんなに強くはなかったんですが
昨晩も{じいじ}から見ると少量の焼酎でいい気分みたい

まあ 確かに{じいじ}の飲む量からみると
誰でも少量になるんでしょけどもね

さて 今日もお店へ出かける前に一仕事
孫二人の面倒を・・?
上のお兄ちゃんが「サッカー」の試合
その間 下の二人をお預かりの予定なんですね
昨晩 いい加減飲んだんですが 何故か今朝も午前4時から起きてます

今日も頑張りますよ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


分かれと再会 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝の焼き魚は・・
つぼ鯛の西京味噌漬】です
市販で販売されているものですが
ほとんどが二枚セットになってますので
我が家にとっては都合がいいんです

それに 当たり前ではありますが
とっても上手に漬けてあるんですよ

P1120199.jpg

昨晩は数十年の付き合いの仲間{お客様)が今月で定年退職

既に退職した昔の仲間も集まっての「送別会」
{じいじ}も前半部分に参加させてもらいました

送る側にも 今年の八月には同じく定年の方もいらしたり
お店とお客の立場は違っても お互いにタイミングが合った時に
軽く?一杯やれる仲間が神田の街から少なくなってしまいます(涙)

どうしたものでしょうか・・・ね・・この時の流れの早さは!

御当人はこれからの生活 しっかりと計画されている様子
野菜作りなども本格的に始めるんでしょうか
豊作の時は お店に朝どり野菜 どんどん送ってくださいまし
受け取る間口 いつでも広くひろく開いていますからね

1時間ほどご一緒して{じいじ}別の所用があり出かけたんですが
本店の店長から電話・・鹿児島のMさんがお越し!

いつも ほとんど連絡なしで突然の来店のMさん
昨晩もそうでしたが {じいじ}も店に戻れない状態にあり
結局 合えず仕舞いになってしまいました
いつもの事ながら申し訳ない事・・でした

さて今日は 大学時代の仲間が集まります
5~6人での集まりになりそうですが ほんと久しぶりの仲間も
来てくれるみたいで楽しみでございます
実は ここだけの話ですが・・あれ!
その中の一人は学生時代 一緒に遊びまくった仲間

当時 流行していたダンスクラブ
鹿児島にもあったんですよ 確か「ビューティフル」って店名

お店の中央にダンスフロアーがあり回りのはお酒を飲めるテーブル
そこでは 語り尽くせないいや 語れない出来事が一杯
決して いい事だけではなくてね・・お巡りさんにお世話になった事も
ほんのチョッとだけあったりしてね(昭和の40年代ですからね 念のため)

実は その仲間 当時の{ばあば}の事 よく知ってるんですよ
その当時 一緒に何度も会ってるんです

{じいじ}も先日40年ぶりぐらいに再会したんですが
{ばあば}に彼の事 話したら どうしても会いたいって
今夜 お店へ顔を出す事になりました
会った時の お互いの顔が見もの

彼も 思い出してくれるといいんですがね
最近の{じいじ}自分の記憶力の素晴らしさを思うと
幾分 心配ではありますが 彼ならきっと大丈夫でしょう

お互いに40年以上の時が間にあるんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした




楽しい思い出 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩お奨め料理の一つ
かぶと焼き】なんですが
いつもの鯛ではなくて違う魚種
店長に魚種名聞いたんですが
今朝 どうやっても思い出せません
すぐそこまで来てる・・だけど
写真を見ても名前が・・

P1120212.jpg

昨晩は多くのお客様 御来店 本当に有難うございました

全店 想定した以上のお刺身のご注文を頂戴して
生の魚がギリギリ・・正直なとこ  品切れ続出!
お刺身を楽しみにお越し頂いたお客様・・・ごめんなさい!!

しかも 8時当たりから品薄状態になり・早すぎました
今日は 築地や船橋の市場から これでもかって魚種の種類や量を
買い付けて参りますので 昨晩 刺身が不足気味なお客様
今日もお越し頂く訳には参りませんでしょうか?

手前勝手な都合のいい話ばかりで・・またまた・御免なさいでした

さて 今日は本店開店以来のお付き合いのある常連さんが
今月末でいよいよ退職
この方々の元々の仲間は6人ぐらいから始まったんですが
そのうちの5人はすでに退職

いよいよ 最後の一人も・・・!
今夜は既に退職した昔の仲間も集っての送別会

皆さん 現役時代は ほとんど毎日の様に「本店」の決まった席で
決まった時間から飲み会スタート・・だったんですよね
{じいじ」も何度 ご一緒したことやら

{じいじ}も含めて 26年の月日 長いのか はたまた短いのか
でも 全員 楽しかった思いだけは同じはずです
特別な楽しさではなくて 毎日のごく限られた範囲での何気ない楽しさ

当たり前が時間とともに当たり前ではなくなっていく
そんな実感と寂しさも感じますが これからも お互いに
新しい 日常の当たり前な楽しみどんどん作って青春?あれ?を謳歌しましょう

今夜は10人近く集まるみたいで 楽しみにしています

さて 今朝もこれから娘の家へ
一番下の孫を連れに行ってきます

幼稚園のお姉ちゃんの「観劇会」が午前中からあるそうで
その間 {じいじ}が孫のお側御用人って事になりました
{ばあば}が10時から日本舞踊のお稽古お昼までね

2時間は完全に{じいじ}一人で面倒みるんですってさ
やる事を前倒しでやってないと おそらく付っきりになるはず

今日も 毎日の当たり前の事を楽しみながら
元気で魚の名前も・・・思い出せる様にしなくちゃね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」それに「宴別邸」でした

急な暑さにご注意 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日から始まった新メニュー
夏ナスのたたき】です
スライスした揚げナスに
身をほぐした焼きたての「アジ」をのせて
ミョウガやアサツキそれに「ポン酢」で頂きます
情報によると四国地方の名物?らしいです

P1120202.jpg

昨晩は次のサッカーワールドカップ出場をかけた・・やるなら今でしょう!
そんな試合がありましたが 結果的には引き分けで出場決定

よかったですよね  おめでとうございます!!

夜中近くに帰宅したんですが 夜中のニュースでもサッカーだらけ
いつもの事ではありますが 野球やサッカーの世界レベルでの試合が
ありますと 神田エリアでは居酒屋商売は・・落ち込みます(笑)

逆に 大型であろうがあるまいがTVを設置してあるお店 大繁盛
携帯とかでも見れるんでしょうがね

{じいじ}のお店 全店・・・ナシです・・TV

普段の火曜日に比べますと予約も大幅減
日本中がサッカーに興奮しているかの様な報道もありますが
昨晩は 常連様を始めとして思ったよりも多くのお客様がお越し下さいました

時間も7時ぐらいからがピーク
お若い方々のグループもいらして 
実際は 若いから全員サッカーって訳もないんですよね

9時過ぎぐらいにチョッとだけ外に出てみたんですが
大型TVを備えたお店からは歓声や拍手
最後は 歌まで聞こえてくる賑やかさ・・オオ~~レオレオって歌

ワールドカップどこであるのかしら
日本と時差がはっきりある国だといいんですが(笑)・・
時差がほとんどない お近くの国ですと TV何とかしないとね

今日は 昨日の反動でしょうか
全店 それなりの予約を頂戴しているみたいです(感謝)

{じいじ}も常連さんの定年送別会や大学時代の仲間達との
飲み会が連荘でスタートします

今朝も 胡麻やお酢や納豆それにモズクの定番養生食をタップリ食べて
この暑さをグイグイ乗り切りたいと思います

急に暑くなって参りました 皆様もどうぞ!ご養生下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

年金支給先延ばし? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の朝食とは原価では格段の差
と言いましても700円ぐらいかな
今朝の焼き魚は【鯛のかぶと】です
見た目ほど食べられる所はありませんが
ポン酢をかけて美味しく頂きたいと思います

これ・・・100円で買いました
{ばあば}と二人でですよ

P1120197.jpg

何となく凄い得をしたような気になっている兜焼き
そんなものですよね それが人間らしくて{じいじ}妙に納得

お店も スタッフが日々やるべきことをやり続ける途中で
いろんな方々との出会いやちょっとした一言の中に
特別ではないけれど ええ~~って感じる事あると思います

何日も記憶に残る そんな特別な感動ではなくても
{じいじ}達の商いって そんな ほんの少しのええ~~を
お客様に提供する事が自分達の思いを伝える為には
不可欠なのかも知れません

その為にも 世間様が落ち着いて生活が出来ないと意味がない

この所 一時の急激な株価の上昇や円安の加速
あまりに見た目が急速過ぎたんでしょうね
実体経済とはあまりに解離があり過ぎたのでしょうか

為替も昨日は1ドル100円を切ったとか
株価も週開け更に低迷

それは 大きなお金を動かす方々のお力
{じいじ}なんかは 何のこっちゃ?みたいな感じしかありませんが
昨日 行われた国民会議・・・公的年金の支給年齢を先延ばし

現行では65才からは特別な事でもない限り年金支給開始なんですが
それを 早急に引き上げる必要があるって答申があったそうです

財源が枯渇するからですってさ

でも それを人生最後の当てにしてきた我々はどうすればいいの

それを貰えるはずの直前になって あと2~3年待てはないでしょう
株価や為替は ああ そうなんだって それでも済むと言えば済むんですが
事 年金に関しては 簡単に「そうか」って訳にはいかないですよね

これまで払ってきたもの返せ!って気持ちに同調しそうな{じいじ}
住宅ローンを始めとして金利も上昇中

今って 本当にアベノミクス効果が出てるのですかね
1年後に素晴らしい結果になる為の過渡期で仕方ないんでしょうか?

今月から輸入関連の食材原料高騰により各種 食品の値上げラッシュ
粉や油が入ってない食品まで便乗値上げらしきものまで出る始末

ここで舵取りを間違うと海外からの資金も一斉に引き上げられて
半年前に逆戻りするのは明白
見かけに踊らされた自分達が愚かだったで済めばいいんですが・・・?

そうならない為にも 今日一日をしっかりと 明日は明日

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

それぞれの日曜日 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日
美味しそうな【金目鯛の一夜干】を発見
{じいじ}奮発して買っちゃいました
早速 今朝頂く事に・・だだし!
{ばあば}と二人で一尾ですが・・

ほかの魚と脂が違うんでしょうか?
鯖や鯵の干物とは一味違うんですよね

金目一夜干し7

昨日の日曜日 {ばあば}は日本舞踊のチャリチー発表会?で
朝の8時からお出かけ
夕方 荷物を置きに一瞬戻って来たかと思うと
そのまま 打ち上げ?の飲み会にすっ飛んで出かけて行きました

今朝 部屋を見ると一応は戻ってきてるみたいですが
相当盛り上がって かなり飲んできたみたい 部屋の荒れ具合で分かるんですよ

一方の{じいじ} 一人になるといつもの様に予定ナシ
お昼過ぎまで家でゴロゴロ
とは言いましても・・たまった危険物やポリ容器 ビン缶類を処分したり
風呂掃除をしたりと 主夫として休みの日にやるべきことはちゃんとやってですから

若かりし頃の「つぐない」でやってる訳ではございませんので!!
自主的に家事に協力してる訳です

この所 食材の買い出しも週に1回だけで済んでます
週の後半になると チョッとだけ足りないかなって感じもしますが
そんな事はないんですね 
逆に 途中で買い物に行きますと 結果的に余分な物を買っちゃうんですよ
それでも 日曜日は買い出し日・・スーパーを3軒 はしご
野菜は こっちとか 肉や卵はあっちとか いろいろと
{じいじ}なりに決めてるんです・・こんな所だけは結構細かいでしょう

昨晩も冷凍してあった「豚ばら肉」朝から1パック解凍して夕食で
使うつもりだったんですが {ばあば}が打ち上げで夕食は一人

一人分としては多すぎる肉の量・・でも解凍品

一人酒の時は ほとんど食べ物を口にしない{じいじ}
空腹感もそれほどないしね

飲み始めて2時間ほどした夕方7時過ぎ
テーブルに置いてあった炒ったアーモンドに ついふらっと手が伸びて
一個 食べてみると これが焼酎にも合うの 合わないの・ピッタリ

ついつい ボリボリ食べ始めて・・・
すると それが脳の空腹神経に刺激を与えたんでしょうか

急に さっきの解凍済の肉が頭に浮かんで・・全部使って・・
野菜と炒めちゃったんです
飲み過ぎでしょうが ご丁寧に指先まで包丁で切っちゃってね

そして 一人で全部 食べちゃって・・食べ過ぎダウン

後片づけも・・そのままで・・今朝を向かえています

{ばあば}昨晩 相当飲んだんでしょうか
いつもなら ゴソゴソ動き始める時間なんですが そんな気配が全くなし
息してるんでしょうか? チョッと前までは想像すらしなかった事を
一瞬でも想像するって これも年齢的なものなのでしょうかね(笑)

恐くて 見に行く勇気がありません(大笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

気持が伝わる 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

最近お奨め料理の仲間入り
天然車海老の塩焼き】です
サイズも大型!で身もぎっしり
お値段も2尾で580円とお得ですよ!
ただ 数量に限りがあるみたいですので
どうぞお早めに・・お越し下さいませね

P1120191.jpg

今日は 日曜日
社員スタッフは2週間ぶりのお休み

先週の日曜日には「本店」で貸切宴会があり社員だけでの対応

社員 全員 今日のお休みを首長くして待っていたんだろうと思います
家族と あるいは友達とゆっくり過ごして下さいね(余計な事ですが)

昨日は土曜日ではございましたが
お陰様で全店 ・・土曜日としては まあまあの出来
「司別邸」と「宴別邸」にはご予約があったんですが
「本店」 珍しく予約がゼロ

しかも夕方の7時半過ぎまでお客様4組
その全てが2~3名様の皆様
総勢で・・・・9名様

準備してあった生魚・・・いっぱい・・あれまあ!
これで終わると {じいじ}一人で刺身食べ放題パーティーを
開催せざるを得ない状況で・・どうしよう

しかし そこは神田で26年の「本店」
8時前ぐらいから常連様が数組 どどど~~っと?大げさですが
有難い事でございましたが 一気のご来店で
今度は作業が間に合わない状態に突入

ホールも何故だか 店長一人になってるしね
厨房はと言いますと・・何と・・2名
料理が出来上がっても 運ぶ人いない?

車海老・・・冷めちゃう・・・よ
刺身の生魚 魚種が品切れして・・6種盛りが出来なくなるわ?

それまでの どうなってんの?から どうしちゃったの?に
お店全体がイメージチェンジ

これも ひとえにお客様と{じいじ}のお蔭でございます!・あれ?

{じいじ}10時過ぎには上がって焼酎のお湯割りに突入

それにしても 現場でスタッフと一緒にいると 皆 よくやってる!!
年齢の差はあるものの 感心させられます

それぞれの持ち分をしっかりと熟しているんですよね
仕事だから当たり前 そうじゃないんですよ
お客様に少しでも喜んで頂こう 楽しんでもらいたい
その気持ちが伝わってくるんですね・・・ありがとう!!!
ご苦労様でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今日から6月 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日から6月
関東地方も梅雨入りしましたが
昨日 今日と澄み切った青空

朝 起きて一番にこの空を見上げると
それだけで 今日が素晴らしい一日になる!
そんな予感さえします

今朝は・・・・ 
キャベツとエノキのサラダ】作りました

P1120116.jpg
「玉ねぎ」で作ったドレッシング
炒めた玉ねぎがそのまま入ってるんですよ


今日から6月ですね
5月は出だしの連休の影響もあり 
売り上げ的には中盤過ぎまで苦戦した様ですが
後半の追い込みが それなりに功を奏したお蔭でしょう

何とか かんとか恰好をつけてはくれたみたい
これも スタッフの日頃の準備が出来ていた そう言う事だろうと
{じいじ}スタッフ全員に感謝でございます

昨晩は月末の金曜日
全店 スタッフが走り回って仕事に追われた様子で
店ごとの食材の貸し借りも 多かったみたい
ちゃんと 移動の伝票とか書いてるのかな(笑)

昨晩は{ばあば}の日本舞踊のお友達で御年90才のご婦人が
娘さんとお見えになりました
これで二回目のご来店ではありますが いやはや 素敵

美味しいお漬物のお土産を頂戴したり
楽しいお話を聞かせて頂いたり・・{ばあば}がですが
素敵な時間を過ごさせてもらったみたいで・・こちらも感謝でございます

これからも お元気でいろんな思い お聞かせ下さいね

来週は関西から大学時代の同期が上京して参ります
関東に居る 同期や先輩後輩にも連絡して・・
結果的には5人ぐらいですが顔を見せてくれることになりました

考えてみますと 中・高・大と各ステージでの仲間との飲み会も
この所 その頻度が1年前に比べると格段にアップ
すでにリタイアした仲間 顧問的な仕事に移った仲間
まだまだ最前線で格闘中の仲間 その他の状況の仲間
今は それぞれにいろんな状況の入り交った時ではありますが
落ち着いて人生を語るには まだまだ「若造」の集まり

いつまでも煩悩のまっただ中に居る「若造」のままでいたいものですね

さて 今日は{じいじ}「本店」でのお仕事
これまでは 自分の体のキレの悪さに何故?って所もあったんですが
今では 自分の年齢で考えると・・よくやってるわ
結論・・は自分を元気な体に産んでくれた両親に大感謝でございます

それぞれの中で 要領がいい悪いあるんでしょうが
要領が悪くても 自分の中で表裏なく当たり前の事を必死にやってくれる
日々継続していくには絶対 そんな人達が必要なんですよね

リーダーは そこを自分の感情や都合だけで見落としたらダメですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした






                                                   

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ