プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

新たな試み開始 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日のお奨め料理NO1!!は
秋刀魚の塩焼き】でございました
厨房でも焼きながら・・ゴックン
美味しそうな脂がポタポタと
秋刀魚って塩焼きが一番似合う?

P1120366.jpg

さて 7月も今日が最終日
すでに本格的な夏って実感もありますが 明日からは本気の・・真夏
そのうちに {じいじ}が干物になったなんて噂でも聞かれましたら
ひょっとすると・・ひょっとしてるかも知れませんので・・?

そんな事を言えるうちはいいんですが
今年は{じいじ}幾分バテ気味
最近 夜も結構 食べる様になってきたせいか 猛暑日と比例して
お腹まわりにつかめるお肉が増殖中
この増え気味の体重がその原因なんでしょうが
こんなに暑いのに太るってありかしらね

今月の営業はは出だしの勢いから見ますと 後半 幾分 失速気味
来月は神田の商いとしては・・お盆・・魔の八月
おそらく 一年で一番売り上げの落ちる月
毎年の事ではございますが 今年もやってきました・日本の夏

それでもコツコツ続けるのが「魚海船団三店舗」の底力
来月も 週単位でいろんな企画を準備してお待ち申し上げます!!

お墓詣りの後は・・なんと言っても「魚海船団」
八月のお店のキャッチフレーズは これで決まりでござんす

そんな中 お店ではお刺身に関して新たな取り組み開始しました
これまでは「お刺身の盛り合せ」は二種類
「六趣盛り」と「三種盛り」
勿論単品での注文はOKです

ただ これまでは「盛り合せ」は基本的には魚種は板長にお任せ
その日の仕入れや入荷の状況によって対応させてもらっていたんですね

魚に関しては 更にその枠を広げたい そんなスタッフの希望もあり
新たに 「お好みお刺身盛り合せ」を昨日から始めました!!
単品で12~13種類の魚種を準備して その中からお好きな組み合わせで
三種・六種を指定して頂くってもの

一魚種二切れからの承り
それ以上は 一切れずつ必要な枚数で指定出来るってもの
つまり三種盛りですと 一番少ないのが一魚種二枚として六枚になります

ただ お好みの魚種になりますので「おまかせ盛り合せ」に比べますと
お値段では幾分 割高にはなりますが酒の肴は少しでいいって御仁には
打って付けかも知れません

昨晩もいつもの「おまかせ盛り合せ」がほとんでではございましたが
3皿ほど「お好み盛り合せ」のご注文も頂戴致しました
割高とは申しましたが 実は 一切れ当たりの目方は
「お好み」の方が明らかに大きいんですよ

つまり値段的には ほとんど同じ
その時の状況で使い分けて頂ければと存じます

それにしてもスタッフ皆して いろんな事にトライすてくれます
試みた全てが思い通りの結果になる何てことありませんが
結果がはっきりと出るまでは 良くても悪くても続ける事が大切

感覚だけで知らないうちに止めちゃった・・これが 無駄って事です
せっかく総意で始めた事 この無駄だけは出さない様にしましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした




株式会社「日本」 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「司別邸」にありました
明治でも平成でもない・・・
間違いなく懐かしい「昭和」の香り

お酒の「大関」さんの当時の宣伝ポスター
「酒の司」って右上に書いてありました
司別邸と同じ・・・司
これも何かのご縁でしょうね

P1120352.jpg

司別邸の店長が どこからか入手したそうですが
まさか よそ様のポスターはがしてきたんではないでしょうね(笑)

{じいじ}達の様な昭和20年代の生まれの人間までくらいでしょうかね
こんなポスターを見て何となく自分たちが育った子供時代を思い出す 
そんな世代は?
レトロなイメージを醸し出す為に使われる事も多くなった昭和の遺品
でも{じいじ}にとってはまだまだ遺品にはなってないんですよね
今でも どこかで進行形 だから情報過多社会に文句も言えますしね(笑)

そんな中「社会保障制度改革国民会議」・・組織名が長すぎて忘れそう
ではありますが そこから医療・介護・年金そして少子化
この四つの分野での改革の為に その負担を・・・
年齢別から能力別に切り替えるなんて報告がなされた様でございます

支出が収入を上回る・・これを赤字と言いますが
これが国民が株主の日本株式会社の実態
それじゃ現金不足してたら支払が出来ないはず でもまわっている
どうして?  借金してそれで不足分を補っているからですよね

その借入 国内の銀行や海外の投機筋に日本政府が作った手形
「国債」を渡して それで現金を手に入れて支払

毎年 繰り返せばつもり積もる「借金」
その利息たるや・・それも税金での返済
国の借金って個人的には借金してるなんて実感ないですよね

経済力が落ちたのも事実
お店で言えば売り上げが落ちて経費は変わらずではなくて
何故か逆に増えてるみたいなね
これでは どこかから商売と無縁のお金を持ってくるしか手段がない

まるで{じいじ}の会社みたい?

どうやって解消する?

これまでの年齢別負担から能力別負担
これも一つの考え方でしょうが この能力別ってどんな意味なんでしょうかね

足りない税金を増やすか これまで当たり間えだった支出を
当たり前で無いようにするか その両方 同時にやるか
その時は 結果的に国民全員が大きな負担をせざるを得ません

極端に言えば「人道的な」観点に目をつぶってでもになるんでしょう

政治は期待の世界とは言いますが 全国民に嫌われても
30年後の日本が健全経営する為に その信念で私利私欲の微塵もない
そんな政治家 そろそろ現れる頃かも知れません

そんな政治家が出現するには 国民の寛容さと選挙制度の改革が
必要だと{じいじ}思っています
次の選挙で落選したら ただの人になっちゃうんでは
やりきれるはずないですものね

お国よりわが身
これじゃ {じいじ}となんら変わりないですもの(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

無理し過ぎずに 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真は昨日の朝食でございます
{ばあば」はいつも食べきらずに残すんですが
{じいじ}はこれでも不足気味
丼ぶりにはいった「味噌汁」
これも{じいじ}一人分でございます
昨日の焼き物は・・
「トロ鯵」と「さんま」の干し物でした

P1120362.jpg
あとは「野菜炒め」「豆腐めかぶ」
お新香は鹿児島からの「麦みそ漬け沢庵」と「薄塩梅干し」です
朝食だけ目いっぱいで昼夜がかなり少な目の食事
これがいいのかどうかわかりませんが
いつからか そんなパターンになっちゃいました


さて 7月も今日を入れて残り3日
例年 8月は旧盆の時をピークにお客様も↓↓↓になります
その分 今月少しでもカバー・・の予定でしたが・・そんなに上手く
問屋さんが棚から品物を卸してくれるはずもなく・・

幾分 緊迫気味でございます(笑)

昨日の日曜日 {ばあば}は午後から船橋市の盆踊りと
近くの町内会の盆踊り 二か所のかけもち
毎年の事ではございますが 8月の日曜日はあちこちからお声がかかり
大忙しの{ばあば}でございます
8月の日曜日は ほとんど予定ありでございますし
その間の平日もそれぞれの盆踊りの降り付けや生徒さん方との練習
高齢??の{ばあば}にとってはかなりハード

数年前からの事ではございますが そろそろペースも考えないとね
疲れ切って朝食を食べきらない事もあるんですよ
食べてる途中で箸を持つ手がピタリと止まって静止状態になる事もね
足腰 そして肩にもシップ貼りまくり

言ってもなかなか聞き入れませんので 本人が納得するまで
元気を装って意地でも続けるんでしょう

それに比べて・・{じいじ}ですが・・・
昨晩も{ばあば}が出かけると同時に焼酎お湯割りスタート
夕方の4時過ぎぐらいかな
録画してあった映画を見ながらエアコンもいれて寝転がってですよ

映画が終わる頃には・・いつものいい調子
小腹も空いて作ったのが 何故だか「豚キムチ」
焼酎のつまみのつもりで作ったんですが 食べ始めると
・・・・・・・これが美味い・・上手すぎ

自画自賛!!!!!!!
フライパンにどっさりあった豚キムチほとんど食べてしまって
お腹いっぱいで焼酎も入らない そんな状態
後は寝るしかなくて7時半には本気寝・・今朝3時にはお目覚め
{ばあば}が何時に帰ってきたかもわからず爆睡

8月は{じいいじ}{ばあば}日曜日は生活スタイルが
バラバラになりますが {じいじ}こんなぐうたらな生活
結構 気に入っているんですよ
次の日曜日は自衛隊「習志野駐屯地」での大盆踊り
{ばあば}今週は平日には隊員さん達への踊りの指導

バテない様に頑張って下さいね 陰ながら応援しています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

美し過ぎて 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の午前中 孫二人お預かり
下の孫はすでにハイハイが絶好調
動き回って汗だらけ
{ばあば}がお着替えさせている時の
二人の写真でございます
ハイハイ始めて少しスリムになりました

ほんの少しですけどもね

25-07-27 (4)

午前中は孫二人の相手
下の孫を風呂に入れたり 結構 エネルギーを使いましたが
{じいじ}夕方からの素敵な仲間達との集いで完全復活

昨日も書きましたが鹿児島市立「城西中学」の同期の集い
中学の同期会は始めて まだ1年ぐらいなんですが
昨晩は鹿児島から上京してくれた二人の・・美女が・・

その上京を祝う会???
上京をキッカケに15名の中間が「本店」に集まってくれました
初参加の仲間も二人
お嬢さん同伴の仲間もいたり 高校の同期会とは一味違う
子供の頃のご近所付き合いまで話が通じる竹馬の友
よく飲み よく喋り そして 酔っぱらいました

「本店」だけでは喋り足らず 二次会と称して「宴別邸」へ
電車の時間などもあり 全員ではありませんでしたが9名が参加
勿論 上京美人のお二人も残ってくれました

夜中近く 神田駅まで皆さんを送り
もう一人残っていた今回初参加の仲間の待つ宴別邸へ戻ってみると
その姿がなく 店長に聞くとお帰りになられましたとの事

あれ??と思ったんですが {じいじ}が家に戻ってしばらくすると
電話が・・・・
それが 残っていたはずのM君

今どこにいる?って電話
彼 まだ神田の街にいたんですよ
久しぶりに一人でブラブラして飲み歩いていたんだよ・・って話
これから呑もうって感じではありましたが
{じいじ}すでに自宅
次回 二人で呑もうって事で・・話は決まり
いつにしようか 改めて こちらから連絡するね

薩摩おごじょ 薩摩美人 上京美人のTちゃんとHちゃん
ほんといつ会っても・・お美しい

二人とも このブログ 毎日の様に見て?ではなくてチェックしてくれて
いるそうですので・・あえて・・その美しさをこれでもかって
「くどい」ほど書かせて頂きました(笑)
このぐらいでいいかな?

気をつけて鹿児島に帰って下さいね
11月には{じいじ}も鹿児島に戻る予定にしています
その時 会えれば嬉しいです!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今日も楽しみ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

この暑い時期にどんどん増えてます
純米酒を中心とした冷酒
東北からっ九州までの旨い【純米冷酒
今月のお奨めだけですでに六種類
芋焼酎一辺倒だった{芋じいじ}も
齢を重ねてきたせいでしょうか??
この年になって純米冷酒に目覚めつつあります(笑)

P1120348.jpg

昨晩は7月の最終金曜日
さすがにどの店も賑やかに営業させてもらっていました

いつもながら お客様には感謝!!
スタッフもお疲れ様でございました

さて 今日27日 土曜日も「本店」ではお昼の3時から40名様を超える
ご宴会のご予約を頂戴している様でスタッフはいつもの土曜日よりも
かなりの早出になるんだろうと思います

毎日 忙しい・忙しいって後になって分かります
それって 素敵で素晴らしい事なんだってね

{じいじ}も今夜は楽しみにしていた集まりが「本店」でございます
鹿児島の中学・・鹿児島市立「城西中学」の同期の集い

昨年から始まったこの集い
鹿児島から この集いの要中の要の仲間が二人上京してくることになり
関東の仲間が10人ほど集合
ガンガンに盛り上がる事 間違いなし

中には幼稚園から小学校そして中学とずっと一緒の竹馬の友もいます
永吉町にある昭和幼稚園白組さん・・・・でした

小学校はその幼稚園のすぐ側にある「原良小学校」
高校の同期会は関東でもすでに20数年継続していますが
中学同期会は始まったばかり
お互いに 仲間という凄い財産がどんどん増えていくんですね
本当に 有難い事でございます

今夜 待ってるよ!!!!

と   その前に一仕事
今朝は後10分で孫二人をお迎えに?
上の孫がサッカーで早くからお出かけ・・交流試合

その為に下の二人が・・・邪魔なんですってさ
その二人を引き取りに7時には来るように言われています・娘から
今 電話がありました・・二人ともまだ寝てるから
{じいじ}一人のお迎えでは無理かもってね

ざけんじゃないよ!
孫達は何よりも{じいじ}大好き
{じいじ}さえいれば それで 全て収まるはず?
{じいじ}さえいれば 機嫌よくなるに決まってるのにね

そんな訳で 今朝のブログ大忙しブログでございました
それでは 戦場へ出かけて参りますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

おまかせ盛り 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の宴会でお出ししました
真鯛姿造りの入ったお刺身盛り合わせ
黒潮】コースのお刺身です

P1120343.jpg

「真鯛」の他には・・
「カツオ」「平目」「シマアジ」「きびなご」
それに「地アジ」「カンパチ」等も入ってますよ!


7月も今日が最終の金曜日
来週半ばからは真夏の8月 今以上に暑くなるんでしょうかね?

孫達も夏休みに入り娘の家も・・きっと賑やかな事だろうと思います
今週の日曜日に一緒に食事をしたんですがそれ以降は電話だけ

{ばあば}と何となく穏やかな生活を送っていたんですが
明日の土曜日 朝の7時には下の二人をお預かり
お兄ちゃんのサッカーか何かの集まりがあるらしくてね
何だかんだ言いながら それを楽しみにしている{ばあば}
ではなくて・・・・{じいじ}でございます

{ばあば}は2~3日に一度は娘の家に行っているみたいで
{じいじ}は門外漢
一番下のチビがどうしたこうしたって一生懸命喋るんですが
その言い方がいかにも これ見よがし
{じいじ}は回数ではなくて密度で勝負してますからね

そんな事は置いといて
昨晩も多くのお客様 お越し頂きまして本当に有難うございました
「本店」では後半 魚の種類も限定されるぐらいのお刺身絶好調

ほとんどのお席でお刺身をご注文頂いたみたいでございます
お客様には勿論感謝でございますが
あそこに行ったら 必ず「お刺身」を注文する店って
スタッフの日々の
仕入れから鮮度管理そして加工技術それに盛り付けなどの
細かい部分を徹底して継続してくれているお蔭でもあります

海鮮居酒屋って呼称もいたる所にありますが
刺身食べるなら あのお店
そこまでなれれば大したもの

「魚海船団」はまだまだ道半ばではありますが
最近は 板長「おまかせ」での盛り合わせがほとんど
魚種はお店にお任せですって・・・続けてきてよかった!
やっと そこまではたどり着いたって感じでしょうか

これから まだまだ先は見えませんが
これからも魚だったら「魚海船団」って言って頂ける様
熱中症で倒れるまでは頑張りますので よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

朝から大騒ぎ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真の揚げ物盛り合わせは
漁火コース】のものです
小皿には「中濃ソース」が入ります
「自家製若鶏から揚げ」
「蟹コロッケ」
「えびせん」・・・の3種類です

P1120346.jpg

昨日も強烈な雨が瞬間的に降ったりして
昼間は蒸し暑さを感じる そんな一日でございましたね

{じいじ}夕方から「本店」の厨房に入ったんですが
そこは さすがに凄まじい
地下のほとんど密室的な厨房なだけに熱源の逃げ場が限られて
むあ~~って感じ・・
それでも この厨房で夏を25回乗り切ってきましたので
今更って事にもなりますが 家に帰り着いて一風呂浴びて
その後の冷たいビール 何ともわやでございます

普段はまずビールは飲まない{じいじ}がビールで感動
やっと分かりかけて参りました・・
この一瞬の為に仕事してるって事が? ほんとかな?

それに ここ数日 芋じいじの{じいじ}が純米の冷酒を
必ず一杯・・一合半ぐらいでしょうか 頂いています
何種類かを試しているんですが 良いも悪いも芋焼酎とは
飲み物って一点では共通ですが それ以外は全く別物

その日の体調や気分 それに「肴」で飲み分けるのもいいかも?
ただし 日本酒の方がお値段はかかりますよ 確実にね

そんなこんなでお仕事疲れ??と飲み過ぎで熟睡
今朝も5時半には目覚めて いつもの様に窓を開けお天気確認

そこからが 大騒ぎ
窓とサッシの間に真っ白いツルツルのイモリが挟まってバタバタ
トカゲではないと思うんですが 気持ちわる

{じいじ}が慌てて窓を閉めた為に 窓と家の間に挟まって
それまで以上にバタバタ
{じいじ}この種の生き物は大の苦手

まだ お休み中の{ばあば}を叩き起こし大騒ぎ
後から考えてみますと{ばあば}の方が {じいじ}とは
比較にならないほど 更に苦手でござんした

結局 {ばあば}がしてくれたのは「あっち行って!」の連呼だけ
窓を閉めサッシを開けたり閉めたりしているうちに何とか退散してくれました

英国では生まれた王子の名前がジョージに決まったとか
日本で言うと「太郎」とか「次郎」のイメージでしょうかね

そんなおめでたい最中 「イモリ」一匹でブログが書けてしまう{じいじ}
自分自身 何となく怖いものもありますが
これも 今更ブログ止められない続けなくちゃって一心でございますので
くだらない内容でも・・どうぞご勘弁下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

旬は大切 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

これに「おかか」がタップリと
乗せられて完成です
今年も始まりました!!
夏の味覚・・
朝取れで作った・・【焼きナス】です

P1120341.jpg

{じいじ}スタッフとの打ち合わせで毎度毎度話すんですが
やはり「魚海船団」の命は・・旬の味とそのイメージ

要は 季節感を食で表すって事だと思っています
地球温暖化の影響でしょうか
年々 その旬が前や後へずれこんでいる様な気もしてはいますが
それでも 我が日本の四季の変化は宝物

今の様に栄養補給のサプリ等が存在しない時代に
その役割を果たしていたのが・・旬の食材とその料理法

しかも地産地消の旬食材も日本各地にあるんでしょうしね
特に 猛暑日の続くこの時期
野菜には栄養の他にも 水分補給や体温を下げる効果のあるものも
夏野菜として数多くあります
焼きナスにも「おかか」や「生姜」を添える事で暑さでグッタリした胃にも
優しくて食欲もわいてくる そんなこの時期ならではの一品ですよね

昨日は{じいじ}厨房でお仕事
「本店」ではご宴会が3組
その中の一組が約40名の大人数様
実は そのお蔭で助かりました
席数150席で席予約も含めるとおよそ80席は予約席
残り70席

70席でも70人のお客様にお入り頂けるものでもなく
組数ですと15~20組ぐらいで50人ぐらいのもの

ところが その席がなかなか満席にならずに・・あれ?みたいなね

夜の8時を過ぎた当たりから やっと満席
一時的な豪雨の影響もあったんでしょうが
皆様 この暑さの中 遅くまでお仕事されているんですね
偉いと言うべきか はたまた朝も早くからでしょうから
せめて夕方には 冷たく冷えた生ビール  
ググググイイッと飲めるぐらいの効率的なお仕事されては?
なんて事 口がさけても言えませんけれどもね

旬と言いますと 楽しい話題では生まれたばかりの英国王室の赤ちゃんが
ご両親とカメラの前で報道陣からフラッシュの洗礼を受けられたとか

こんな話題だけで毎日を過ごせたら・・いいのかな?
我が国 日本では何それみたいな事件が日々報道されていますが
やっぱり 国民が訳もなくニコニコ顔になる様な出来事
欲しいものでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした 

結局言いたい事は 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

夏そのものの刺身盛り合わせ
そんな感じのする三種盛りです
平目」「カツオ」そして「ハモ」です

カツオ・ハモ・平目1 (3)

こんな出来事だったらいつでもOK・・
イギリスのキャサリン王妃が無事に男の子を出産されたそうで
本当におめでとうございました

イギリスだけではなく世界中を幸せにしてくれる様な話題
この所 日本では毎日の様に悲惨な事件や事故の報道が流れていますが
やっぱり 心ほのぼのとする話がいいですよね
それにしても最近は 楽しくなる話題 昔に比べてガクンッと減った様な気がします

情報を始めとする科学技術の進歩は目覚ましいものがありますが
それに巻き込まれて身動き取れなくなった人もいるんでしょう

勿論 ある意味 有効に使いこなしている方々も大勢いるんでしょうが・・
{じいじ}と同年代の方々でも上手く使いこなしていらっしゃる方も
いらっしゃるとは思いますが {じいじ}はその逆

理屈や操作自体を知ろうとする意欲の無さがその最大の原因でしょうが
性格的に 何か一つにはまり込むとどうしても次々にってタイプ
情報は常に人様を巻き込むもの

一人の趣味とは良くも悪くもその影響力が違い過ぎます
同じ情報でも今では双方向性
TVやラジオからの一方的な話ではなくなってきたのが原因

発信する情報の正確さを含めた責任の所在があいまい
ほとんどがお互いを助け合う為に使われているんだろうと思いたいんですが
人の最も愚劣な行為・・見つからなければ・誰にも分からなければ・・
そんな度胸のない人間におかしな隙間を作ってしまった帰来もあります

顔と顔を会せての会話 それですら行き違いはあります
ましてや 何をか言わんかやですよね

生の言葉と活字は違います
両方をバランスをとりながら使いこなすのがベスト
{じいじ}も60数年生きて参りましたが 今がその過渡期

{じいじ}では そのバランスが取りきれないんですね

しかし 今ネットや携帯を全ての日本人が廃棄したとしたら
どうなるんでしょうかね
今日の経済とかには とんでもない悪影響が出るのかも知れませんが
それ以外 何が起こるんでしょうか

無駄なコストがかからず 喧嘩だって会って殴り合うしかないしね
仲間や友達 そして親友は顔を会せる事が積み重なって初めて
お互いが分かりあえる事に気づくもの

その為に「旨い肴」と「美味しい酒」
それがあるのが・・・神田の「魚海船団」

社会に文句を言いたい放題・・
実は・・・これを言いたかっただけでございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

結局 自分は自分で 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「魚海船団 司別邸」の入り口
酒メーカーさんの「前掛け」で作った
前掛け暖簾】店長作でございます
いかがでございましょうか

P1120339.jpg

お店の入り口も毎日同じではマンネリになってしまいます
始めてのお客様は まずは入り口のイメージから店内を想像されますよね

そして どんな料理がおいくらぐらいで お酒は・・
暖簾一つでお店の全てを表現するって一朝一夕で 
出来る事ではありませんが
まずは 日々 何かを変化させる事から始まります
変化には劇的な変化も必要な場合もありますが
{じいじ}のお店では毎日のチョッとした変化を繰り返す事が肝要

それが 永く続けるコツではないでしょうか

そんな意味合いでは 昨日の参議院の国政選挙
事前予想されていたとはいえ 衆議院に続いて劇的な変化

ねじれ国会の「ね」の字もなくなってしまいましたね
有利とか風が吹くとか 言われる中で それ以上の勝利
民主党の あまりにも不甲斐なさで自民党が勝利した衆議院選挙

それから半年と少し
その間 高い支持率を維持してきた自民党
傍若無人な言動でそれまでの支持すら失ってしまった烏合の衆の野党

国民に具体的に何かをしてくれそうなのは・やっぱ・自民党
そんな感覚になるのは仕方ないんでしょうね
10月には消費税のアップが決まるでしょうし 
原発再開も具体的な事になるんでしょうかね

共産党が議席を増やすって 他の野党 何やってんでしょうか
昨日の朝刊を見て こりゃ野党負けるはって感じる記事がありました
それは 政策云々ではなくて 各党の党首がこの選挙期間中遊説した
その距離が比較してあったんですね
その距離をどの様に計測したかはわかりませんが?

世論で最も有利とされている自民党の安部総理がダントツの一位
みどりの何とか党はその1/6の距離の遊説ですって
追いつけ追い越せの野党の党首の皆さんが全て遅れをとってる

選挙以外の仕事でも 野党の党首よりも現職総理大臣の方が
多いんだろうと思いますが・・・何故かね

野党には この選挙に負けたら代表を辞するみたいなコメントを
出した人もいた様ではありますが それも場合によっては撤回かな

やはり選挙ってその戦略戦術を共通認識出来てる集団が
国民の期待を集める事が出来るんでしょう

居酒屋とはいえ{じいじ}のお店もお客様から見ると
それと同じ事だろうと思います

さて 次の国政選挙 どうなりますでしょうか
どうなっても 「魚海船団」はまだまだ続きまうからね(笑)
政治には期待しても頼ると恐いものがありますから
自分の身は結局は自分で守らなくてはいけないって事でしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

現実の世界 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先日の金曜日
宴会でお出しした【蟹の盛り合わせ】でございます
タラバ蟹とズワイ蟹ですよ

P1120327.jpg

昨日は土曜日ではございましたが
「宴別邸」では午後の4時にはすでに三組のお客様
しかも その一組はご宴会でのご予約
{じいじ}が顔を出したのが午後の4時
その時 すでに盛り上がっていらっしゃいましたので
始まりは 午後の2時か3時だったんでしょうね

店長の考えで それぞれのお店が動いているんですが
どの店の店長も数値では悩みながらも その悩みを乗り越える為には
営業時間等も含めていろんな事をトライしてくれています

この商い 与えられたものだけで実績を残せるほど甘くはありません
(どのお仕事でも同じ事は言えると思いますよ)

{じいじ}が思いつきに近い感覚で初めた居酒屋「魚海船団」
それが25年 それなりの紆余曲折を経験しながらも続いてきたのは
全てとは言いませんが 99%は彼等・彼女達の力そして思いです

自分は出来る 自分しか出来ない そう感じている時には気づきません
何事にも途切れそうになる場面って どなたでも何度でもあるんでしょうが
それが途切れるか 細々でもつながるか
それが 天下の分かれ道

それがつながった瞬間に人の大切さ 有難さ ずっしりと感じるんですよね

昨晩 {じいじ}本店で鹿児島の高校時代の仲間4人と飲み会
高校の同期の中でも最も頻繁に顔を会せる仲間達

お互いの個人的な悩みとかには干渉し合わないんですが
長い付き合いですから話の中では 何となく気になる場合もあります

年齢が同じだから 故郷が一緒だから ではなくて
何度も何度も顔を会せ飲んだくれているからなんですね


でもそんな仲間だから 個々の悩みから一時でも離れ 
そして笑えるんですよね
誰がどうこうではありませんが お互いに会って飲んでそして喋って
こんな仲間がつかず離れずにいてくれるかどうか健全で健康の為の決め手
これって 齢を重ねれば重ねるほど今までよりも大切

{じいじ}も心では何度も助けられてきましたので
自信を持って言い切れるんですね

ネットではメールぐらいしか出来ませんが
こんな人と人の永いお付き合いもネットの世界ではなく
現実に日本にはあるんですよ(感謝です)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

食の伝統 神田 海鮮居酒屋「魚海(とかい)船団」

昨日の宴会コースにお出しした
「ほうぼう姿造り」の入った
お刺身盛り合せ】でございます

P1120331.jpg
手前には「鯨のお刺身」もありますよ

明日は参議院選挙ですね
今回の選挙のあとは4年間ほど国政選挙はないんですよね

消費税や景気・憲法論議 それに原発政策など一概にひとつの政党では
くくれない争点が多すぎて投票する我々にとっては難しい判断にはなりますが
少しでも投票率を上げて 結果がどうあれ 我々投票した国民の民主主義が
反映されたものにはしたいですよね

さて 昨日の金曜日 お蔭様で多くのご予約を頂き賑やかなスタートになりました

写真のお刺身もその中の一つのご宴会でお出ししたものでございますが
「ほうぼう」の姿造りや「きびなご」「地あじ」等々魚種は8種類
築地からの直送便 お昼に届いたばかりの魚達でございます!!!

生の魚ではそんな事ないとは思いますが
今年の「丑の日」鰻が品薄でお値段高騰してるみたいで
とても手の出る状態でなくなると その代替え料理が登場
「鶏肉」をつぶして鰻の開きに似せて成型したものや
「茄子」を開いたかば焼きなど次から次へ発案

しかも それが美味しいんですって
{じいじ}は食べ物の好き嫌いは全くないんですが
{ばあば}は鰻やドジョウそれに川魚が苦手
そのお蔭で 子供達も幼い頃 鰻なんて見たこともなし
子供達に養殖の「鮎」を塩焼きで食べさせた事があるんですが
その時 これ何て魚 とっても美味しいですって
それまで「鮎」って魚 見たこともなかったんですね
そうですよね {ばあば}が一度も食卓に並べた事がなかった訳ですからね

そんな事もあり{じいじ}も鰻やドジョウからは遠ざかりっぱなし
特に「丑の日」だからって意識もないものですから鰻の値段の高騰には
それほど実感はなかったんですが 神田の鰻専門の老舗の店頭を見て
ビックリ・・・・・凄い・・高い

うな丼一杯で「魚海船団お刺身六趣盛り」が二台分のお値段
しかも それって特上とかではないんですよ
サービスのうな丼なんですって・・どなたかが召し上がるんでしょうが
お昼ご飯としてはかなりの贅沢品

江戸時代からなんでしょうかね
夏場の鰻・・・面々と続いている日本ならではの食の伝統
個人の好き嫌いは置いといて これからも大切にしたいものですよね

これだけ科学技術が進歩している現代でも鰻の生態って
いまだに完全には解明されていないみたいで・・だから食べたくなるのかもね

今年は「鰻」食べますか?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした 

大先輩 神田 海鮮居酒屋「魚海(とかい)船団」

久しぶりの(笑)多くのお客様
昨晩は本当に有難うございました
{じいじ}本店にいまして
「宴別邸」「司別邸」の様子を
見に行く時間もありませんでしたが
両店とも それなりに忙しかったみたい
またまた 有難うございました!!

今日は金曜日 スタミナ満点
朝から【豚肉ともやしの炒め物
我が家の朝食肉料理
珍しいんですよ

P1120317.jpg

海の日をはさんだ連休明け
二日間ほど ゆったり過ぎるぐらいゆったりとした営業でしたが
昨日から それなりにいつものペースに戻ってきたみたいです

{じいじ}も「ホット」した瞬間
これも 一重にお客様皆様のお蔭でございます
(感謝・感謝・感謝・・・!!)

この所 猛暑がぶり返していますが 皆様 お加減いかがですか
猛暑の中休みがあったせいか 体への影響が増した様に感じるのは
{じいじ}だけでございましょうかね

実は {じいじ}のの大先輩の皆様が4人揃われて昨晩ご来店
鹿児島加治木高校 昭和26年(多分ですが)卒業の皆様
正しくは 旧制加治木中学と呼ばれていた時代

昭和26年に18才としますと・・いまの御年は?

先輩に比べれば{じいじ}なんかは若造もいいところ
その若造が・・この猛暑が・・なんて言ってる訳にはいかないか

だって 皆様 ほんと!!お元気で肌もパンパン
実に・・・お若い(後輩が言うのも失礼かとは思いますが そうなんです)
先日も昭和50年代に同じ加治木高校を卒業された皆様が
関東の同期会を開催されたばかりで その話をさせてもらいましたら
皆様 目を細めて聞いていらっしゃいました

せっかくお見え頂いたんですがお店も結構バタバタしていまして
{じいじ}も厨房をなかなか離れられず御無礼してしまいましたが
お帰りの際 たまたま洗い場に入って洗い物の真似事をしていましたら
大先輩の皆様 挨拶にそこまで入って見えて・・ビックリ
焼酎 召し上がったのかしら
皆様 焼酎を飲んでほろ酔いって感じもなく 
こんな飲み方 真似したいものでございます
今の{じいじ}ではまだまだ修行不足で無理ではございますが・・

さて 今日も{じいじ}の知り合いの方々が数組
お越し下さる事になっています

ご一緒して・・飲むぞ!って方々はいらっしゃらないんですが
各テーブルで一杯ずつ飲みますと それだけで5杯
焼酎を飲むことばかり考えている{じいじ}
そんな事を考える事自体 経営者としては・・どうなんでしょう(笑)

これからも 毎日 楽しく元気に飲みましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌}

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



いつもとは? 神田 海鮮居酒屋「魚海(とかい)船団」

各店の店長やスタッフが
それぞれ工夫を凝らして作っています!
本日お奨めの料理のメニュー

墨を使った手書きは「本店」

P1120318.jpg

先日 ブログに書きましたが
今月のお奨め冷酒の一つ
八戸酒造の【八仙 いさり火】を
テーブルでお注ぎしているシーンです

P1120326.jpg

今朝は ブログを書くのが遅くなりました
仕事もしていないのに 珍しく8時過ぎまで爆睡

{ばあば}からお腹すいたよって・・たたき起こされる始末

実は家に帰り着いたのが今朝の午前3時過ぎ
昨晩 「本店」で昔からの素敵な仲間の皆さんと懇親会って言うか

まあ~~ 早い話がいつもの飲み会

最後はたまたま 昨日予約のあった別の仲間も合流し
いやいや・・・・よく飲み よく喋りました

いつもはほとんど焼酎で通すんですが
ここ2~3日 日本酒に興味津々の{じいじ}
知った顔して今月のお奨め日本酒をお出ししたんですが
それなりに気に入って頂けたみたいで大満足

最後の頃の記憶が吹き飛んでいますが 最近はそれにも慣れて
そのままお店でバタン・・・Q

お店の後片付けが終わったスタッフに起こされて帰宅
車の中でも爆睡 何とも優雅な飲み会でございました

午前3時過ぎに家に入ると 何と{ばあば}が起きて来て
お帰り 早すぎるんじゃない・・ですって
確かに午前3時ですから 早過ぎるって言われればそうなんですよね

店にも電話して{じいじ}が生存している事だけは
夜中に確認していたみたいでござんした

それにしても 昨晩の飲み会 笑った記憶ばかり
これぞ 「暑気払い」って言われる飲み方かもしれません

ご一緒頂いた皆様 本当に有難うございました!!(感謝です)

いつもは朝の7時には朝食の我が家
8時に{ばあば}に起こされたんですから 日々の生活ではなくなり
バタバタとした一日のスタートと相成りました

{ばあば}の空腹を満たす事が最優先事項でございましたので
ブログの完成 今でしょう・・午前10時
たまには チョッと違う一日の始まり・・それもいいものですよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ゆったりの連続 神田 海鮮居酒屋「魚海(とかい)船団」

少々出遅れましたが
昨日から大々的にスタート!!
夏の定番メニュー・・!
ゴーヤチャンプル】です
「おかか」もタップリ
半熟になった玉子も旨いですよ

P1120322.jpg

昨晩 {じいじ}一人で7月お奨めの純米冷酒を2杯頂きながら
この「ゴーヤチャンプルー」を一皿・・ペロリ

日本酒 初心者ではありますが
ついつい塩味の料理を口に運びたくなるのは・・これぞ日本酒
毎晩頂く「芋焼酎のお湯割り」ではほとんど食べ物ナシがベスト

勿論 飲み終わった後はガツンと食べますけどもね

日本酒だと そこが違うんですよね
この飲み方ですと 冷酒2合で丁度いい調子
しかも 美味い季節の料理を味わいながらですものね

{じいじ}東京に出てきておよそ40年
そろそろ 完全無欠の都会人になってしまったかな?
芋じいじが日本酒の話をするまでになってしまいました(笑)

{じいじ}映画は時代劇が好きでよく見るんですが
その中で 池波正太郎さんの書かれた「鬼平犯科帳」
「中村吉衛門」さん主演で映画化したシリーズが大好き

その中で 毎回 鬼平さんが昼夜関係なく 燗酒をグイッと
演技とはいえ 本当に旨そうに美味しそうにグイッと

焼酎ではあの演技はかなり難しいと思いますよ

ついつい こちらも生唾飲むみたいな呑んべには迫真の演技
しかも いくら飲んでも・・酔っぱらわないし・不思議?

ああいうのを 「ザル」って言うんでしょうかね
一杯だけでも これでこの世は満喫したってお酒の飲み方出来たら
どんなに素敵な事でしょうか
粋な飲みっぷりてのかしら

お酒を楽しく愉快に召し上がって頂くのが{じいじ}達のお仕事
お酒のお好きな方でも その飲み方は人それぞれ

楽しむお酒 会話のお酒 疲れを癒すお酒 愚痴のお酒 それにヤケ酒

それぞれ自由ではございますが たまには・・
お酒の旨さだけを感じながらお酒と会話を楽しみながら
一人しみじみ頂くお酒も一興でございますよ

昨晩 何故 こんな飲み方が出来たのか?
答え・・・
先週の土曜日に続いて・・・昨日の火曜日・お店ゆったり過ぎ
お客様 皆様 何処へ・・??

連休でお出かけしたまんまなのかしら 
それが 旨い日本酒を味わえた・・理由でございます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「床さ別邸」そして「宴別邸」でした

思い込みだけでは 神田 海鮮居酒屋「魚海(とかい)船団」

お店では「イワシの天ぷら」が大人気
鮮度バリバリの「イワシ」が入荷中です

そんな「イワシ」を使った・・
握り寿司】はいかがですか!!

イワシ握り1 (4)

久しぶりの連休も終わり・・皆様いかがでしたか
行楽地のニュースや道路の渋滞情報を見聞きしますと
そちら方面へお出かけの お父さんお母さん 
きっと お疲れになられた事だろうと存じます

さて 今日から7月も半ば
この異常ともいえる猛暑を吹き飛ばすぐらいの元気で頑張らなくちゃね

{じいじ}と{ばあば}この二日間は完全休養日
昨日の「海の日」も終日 家籠もり
買い物にでもと思い 外の様子を伺うと・・熱気がムッと
もう少し日が落ちてからにしようか・・・なんて言っているうちに
キュウリやセロリの「浅漬け」をつまみに飲み会開始

日が落ちる前に{じいじ}が落ちた・・みたいな状況
この二日間 結構 飲んだみたい(自分では意識がないんですが)
一升びんに入った焼酎の減り方を見ますと・そうなんですね

{ばあば}は薩摩おごじょなのに「芋焼酎」は口にしませんので
どう考えても飲んだのは{じいじ}一人
それとも 瓶の底に穴でもあったのかしら・・ね

ゆっくりし過ぎて 体の動きもかなり緩慢になってしまいましたが
今日からは従来の体のキレの良さ???を取り戻して・・??
今日は午後1時から社員全員での打ち合わせ

ここしばらく打ち合わせの時間を極力少なくしてきたんですが
その事による弊害も感じる様になり 再開する事にしました

毎週 月曜日の午後1時
ほとんどが翌週の様々なお店の企画の打ち合わせ

旬の魚や野菜を どんな料理でどう販促しながら打ち出すか
まあ そんな内容がほとんどではありますが
毎日 顔を会すとはいえ作業をしながらだけの会話では
どうしても内容に抜けや行き違いが生じるものです

{じいじ}が最前線で動いている頃は毎週 やっていたんですが
今日から その一昔前に戻してみるだけの事です

どんな進め方がいいのか その都度の状況で違って当たり前
その都度 良かれって行動を起こせばいいだけの事

8月の旧盆も来月 神田の街は一気に静かな町に変身します
その分 今月が勝負時 勝負する為の「武器」どの店も持ってます

あとは その効果的な使い方だけ
人生は「思い込み」だけでも楽しく進める場合もありますが
仕事は個人の思い込みだけで上手くいくほど単純ではありません

人生より知恵が必要なのは・・やっぱ・・仕事でしょう

それでは 久しぶりに「知恵」を使いにでかけましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

休みは長々と 神田 海鮮居酒屋「魚海(とかい)船団」

写真のお刺身は13日の土曜日に
お出ししました【おまかせ六趣盛り】です

P1120309.jpg
地アジ姿・真鯛・スズキ・カツオ
それに カンパチと本マグロです
いつもの様に沢庵細巻と小鉢(塩辛)もついてます


今日は「海の日」って祝日
久しぶりの連休の影響でしょうか
高速道路はどこもかなりの渋滞になっているみたいですね

幼い子供さんをお持ちのお父さんお母さん きっと大変でしょう
この暑さです 渋滞が分かっていても海や山へ連れていかないとなんてね

うちの孫達も昨日は海山ではありませんが茨城方面へ出かけたみたいです
連絡ない所をみますと 無事に帰り着いたんだろうと思います

世の中 この猛暑の中にあってもそれを楽しもうとする方々が多い中
{じいじ}{ばあば}のこの二人 何一つ予定なし
結果的には終日 クーラー入りっぱなしの快適生活
外の暑さをよそ様の出来事の様に眺めながらゆったりしてました

{じいじ}は食事の準備と読書
{ばあば}は掃除洗濯 それに韓国映画のビデオ見放題

午後の3時過ぎからは二人してチビチビの飲み会開始
実は この二日間 何も予定を入れなかったのは
明日{ばあば}が内視鏡の検査があるんですね

昨日は いつもの様に食べたいもの好き勝手の食事をしたんですが
今日一日は豆腐等の消化吸収のいいものに限定した料理
外出の予定もないんですから 本当は何も食べなくても済むのかもね

それにしても あの大震災から3年 いくら海外から発電の為の
燃料を購入したとは言え 節電の「せ」の字の一つも出てこないのは何故

{じいじ}の家ですらエアコンほぼ終日オン状態
会社や工場関係が祝日でお休みだから???
日本のエネルギー政策 時に「原発」政策はどうなんでしょうか
21日の参院選 難しいですよね

海外には日本の原子力技術を国レベルで売り込み
一方 国内では施設の真下に活断層があるとかないとか安全性で大もめ

政策の一つ一つで選挙してくれると分かり易いんですが
それがごっちゃ混ぜになったイメージ選挙になってしまっているみたいで
結局は 過去間違いを犯した政党や口ばかりで実行力のない政党を
除外していきますと 一つか二つしか残らなくなっちゃいますよね

それでも投票率90%以上ぐらいでの老若男女 国民総意で決めた政党
そして議員の方々国政をやってもらうのが我々 日本国民の最低限の義務ですよね

投票しない事に屁理屈をつける方もいますが
今の制度がある限りは おかしな話ですね

祝日で何も用事がないとまだまだ書けそうですが すでに長すぎますので
これにて 御免でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


旨いですね日本酒 神田 海鮮居酒屋「魚海(とかい)船団」

写真は7月の魚海船団奨め日本酒
お酒の取引先が一社増え
これまで幾分弱かった「日本酒」の品揃えも 
充実して参りました
 
P1120314.jpg

今月は・・・
☆静岡 土井酒造所製造
 特別純米【開運 涼々 生
☆福井 加藤吉平商店製造
 純米大吟醸【(ぼん)】
☆青森 八戸酒造製造
 特別純米【八仙 いさり】の三種類です


昨日の土曜日 連休前で予約も少な目
多少 暇かもなんて意識で出かけたんですが 実際は!!・・・

とてつもなく・・・ゆっくり・・三店舗とも・・超ゆっくり

想定外って言うんでしょうか(笑)
こんな日は お店 なんて広いんだろなんて つくずく感じるものです

そんな中 嬉しい事に「本店」と「宴別邸」でアルバイトしてくれている
女子高校生二人が それぞれのお母様と一緒に来店してくれました
それぞれ週三回ずつ働いてくれているんですが
よく頑張って 明るく振舞ってくれている とってもいい子達なんですね

それぞれの事情もあるんでしょうが 親御さんへの負担を少しでも
少なくしたいとか そんな思いもある様な・・そんな子供達
その子達が それぞれのお母様と食事に・有難い事でございます

お土産まで頂戴して・・感謝
女同士の楽しく賑やかな会話 いいものですよね
男同士にはない まろやかさ
母と娘 いつまでも良い友達みたいな 暖かい空気
女同士だからみたいな・・柔らかさとでも言うんでしょうか

{じいじ}も8時過ぎには客席で一人酒
それほど ゆったり 時がゆったりならいいんですが
お店がゆったり・・・・何度もシツコイですかしら

そこで見つけました・・7月のお奨め日本酒
全て純米・・・日本酒に不慣れな{じいじ}でもついつい飲みたくなる
そんな 夏らしいPOP
それぞれ一杯(いっぱいではありません)ずつ注文
焼酎と違い 割りものがありませんのでそれぞれが風味や味をしっかりと主張
同じ純米ってくくりではありますが それぞれ別物ですね

ただ 日本酒を飲みなれない{じいじ}この三杯で酔っぱらい状態
お陰様でゆとりあり過ぎの営業の事 このブログ書くまで忘れてました

鹿児島の皆々様 たまには旨い「日本酒」もいいものですよ

今日から二連休 くれぐれも熱中症などにはご注意下さいませ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

猛暑攻撃? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

この暑さでもお酢の風味が
食欲をそそります
二種類のドレッシングをかけた・・
人気の大迫力・・【国産若鶏の南蛮】です

P1120304.jpg

昨日も・・・・暑かった・・ですね
熱中症にでもなったらと 水分の補給をし過ぎてかえってバテ気味

今の{じいじ}がそんな感じではございますが
皆様いかがでございましょうか

それでも 昨日はさすがに週末金曜日
「司別邸」ではお店一軒貸切でのご宴会もあり賑やかそのもの
ご利用頂いたお客様には本当に有難うございました

「司別邸」は三店舗の中では最もこじんまりとスペース
その分 30名様ぐらいの貸切宴会にはピッタリ
お店一軒貸切ですから 他のお客様に気兼ねする事なく
楽しいお仲間同士で少々 羽目を外しても心配なし

一方では その貸切時間帯は他のお客様には申し訳ないんですが
「本店」か「司別邸」へご案内するような形になってしまいます

基本的な料理は三店舗とも同じなんですが
それぞれのお店の場所や雰囲気それにスタッフの違いもあるんでしょう
自分はこの「魚海船団」って決めていらっしゃる方がほとんど

人と人がやる事ですので どうしてもそうなってしまいますよね

{じいじ}も今日は「本店」厨房に入ります
三店舗の中では「本店」が地下店舗の影響もあり厨房の温度が
どうしても高めになりますので この夏場 特にこれだけの猛暑が
続きますと体力の消耗もダントツ

そこで 首のまわりにまいてヒンヤリするシートを購入
最初だけでもヒンヤリと・・つけた最初だけの気休めですが?
それでも その一瞬が天国

夏になると毎年この繰り返し
それで25年経過しましたが 
お陰様で 今の所 重篤な状況になったスタッフはいません

おそらく {じいじ}がその第一号になるんではないかと思います(笑)

今日は{ばあば}も もうすぐ出かけます
この暑い中 日本舞踊の発表会 まるまる一日がかりだそうです
自分の出番もあるんでしょうが それよりお弟子さん達の舞台の方が
気にかかっているみたいでございます

今日は いつもにも増して二人とも汗だくの一日過ごしそうです
皆様も暑さにはくれぐれもご用心下さいませね!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

孫と{じいじ} 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の4名様のご宴会に
お出ししたお刺身の盛り合わせです
赤鯛姿入り刺身盛
手前の幾分色合が黒いのは
クジラの赤身】でございます

P1120306.jpg
他には「本マグロ」「カツオ」「スズキ」
それに「活鯵」に「カンパチ」更に「真鯛」も
入ってます


昨日も夕方から「本店」の厨房に入ったんですが
それなりに体から水分が蒸発して干物まではいきませんが
半生の「一夜干し」ぐらいにはなった感じがしています

この暑さの中 多くのお客様 お越しを賜りまして
本当に有難うございました
これで お客様が少なかったら{じいじ}本物の「干物」になっていたかも

と申しますのは・・昨日はいろんな状況が重なり
午前11時半に{じいじ}が幼稚園年少さんの孫娘をお迎えに

そして その孫娘と一番下の生後8か月のチビ二人を
{じいじ}の家まで連れて来ての・・・お世話係
{ばあば}が日本舞踊のお稽古から帰って来る午後1時過ぎまで
{じいじ}一人して大汗(クーラーも入ってるのにですよ)

実質 {じいじ}一人で面倒見たのは1時間チョッとなんですが
{じいじ}には数十時間にも思えて(笑)
孫娘も幼稚園で汗をかいていましたのでお風呂で水浴び
一人ですので転んだりすると大変ですから音や声が聞こえる様に
風呂場の扉を開けていたんですが 気づくと脱衣場の方まで水浸し
そうですよね シャワーを振り回して遊んでたんですから・・ね

あわてて 拭いているとハイハイを始めた下のチビの鳴き声
立ち上がった椅子で額をゴッチン・・大泣き

そこまでで 一日分の体力を使い果たし
それからお店へ出かけたものですから 行きの電車では本気寝
気付くと九段下・・降りる駅の3つ先まで行っちゃいました

やっとの思いで本店到着
お客様がお見えになる時間まではクーラーの効いた客席でダウン

それでもお陰様で楽しい一日でございました

娘や{ばあば}あの子達の面倒 何てことない様な顔して
よくぞ!普通にできるものですよね
「やるしか!!ないでしょう!」って{ばあば}の声が響いてきます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

少々 バテ気味の・ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

この暑過ぎる時になんですが
丸のジャガイモが三個 ゴロンと入った
開店以来の名物料理
船団だけの肉じゃが】です

P1120302.jpg

これだけ暑い日が続いても ようこそ注文頂きます
これだけでお腹いっぱいになる・・・特製の肉じゃが

このブログでも何回も紹介していますが
開店以来の名物料理でございます

さすがに冬場の方が注文頂く数は多いんですが
これだけ暑い日が連続する最中でもそれなりに・・
{じいじ}の場合 お酒のつまみにとは・・まず考えられませんが
大きなジャガイモ一個まるまる それでも中までしっかりと
味が浸みこんで船団ならではの旨い肉じゃがに仕上がっていますよ

昨日は{じいじ}厨房へ
大人数様のご宴会があった事もあり 夜の8時過ぎぐらいから
魚・・・が品薄気味

「宴別邸」からも魚なくなりそう・・のSOS
結局 三店舗で注文が入る都度 魚を持って行ったり来たり

{じいじ}閉店まではいませんでしたが
おそらく カツオの尻尾ぐらいしか残らなかったと思います
逆に 後半のお客様にはお刺身に関してはご迷惑をおかけした事と
存じますが 全て 各店の店長の責任でございますので・・(笑)

その代わりと言ってはなんですが
今朝は バリバリ・ピカピカの鮮魚達が入荷してくれると思います

仕込みは かなりハードでしょうね

昨晩は大学時代の先輩がお仕事の関係の方々とお見えになりましたが
挨拶した後 厨房でバタバタしていましたら そのままになってしまい
本当に御免なさい

一段落してそれじゃ ってタイミングにはすでにお帰り仕度
そうですよね お越しになって3時間ぐらい経過してたんですもの

次回 改めてゆっくり飲みましょうね

さて 今日もご予約を頂戴してそれなりに忙しくなりそうです
{じいじ}厨房に入ります
{じいじ}の作ったお刺身 召し上がりたいお客様 今日がチャンス

お店のスタッフから 陰で言われています
{じいじ}がやると 切り身が厚すぎるってね
そのせいで 利益を落としてるみたいな言われ方

いいんだよ!! その方がお客様に喜んでもらえるんだから
正直な所 最近 刺身場が薄暗くて細かい所が見えずらいんですよ
大葉が重なっていますと 一枚ずつはがすのに一苦労みたいな状態

誰が作ろうと 利益管理は・・店長の責任・・{じいじ}無関係??
{じいじ}は言われた通りにやってるだけですからね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日になります様に!
(画商)
くれぐれも暑さにはご用心!!!

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

思いのたけを 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

暑い時はやっぱり・・
辛い食べ物っていいのかしら?
朝もぎ茄子と豆板醤を使って・・
ピリ辛茄子炒め】です

ピリ辛ナス炒めす (3)

この所 ブログの書き始めが 昨日も暑かったで始まりますが
今朝も そう書かざるを得ません
昨日は・・暑かったですね

炎天下を出歩くと頭はぼ~~っとして吸い込む空気が熱い
それを実感した時 水分や塩分を補給すればいいんですが
{じいじ}の場合 その水分補給が どうしても夕方からの焼酎

昨晩も親しい仲間お二人とタップリ水分補給 
お二人は以前 同じ会社にお勤めで
当時は上司と部下の関係

お二人とも現在は別々のお仕事
でも素敵ですよね その後も時々会っていろんな話が出来る間柄

年齢も20才近くの隔たりがあるんですが
男と男の付き合い(女と女の付き合いもいいものだろうとは思いますが)

{じいじ}も仲間にいれてもらい楽しい時間過ごさせて頂きました
話の仕方や聞き方にはいろんな考えがあろうとは思いますが
{じいじ}最近は子供の頃の話し方に戻ろうと一生懸命
子供と言いましても小学校の低学年ぐらいの感じかな

人様に理解してもらおうとか 諭してあげようとかの為の会話ではなく
本音での会話

あれ欲しい あの子好き あの人嫌い 今は学校の勉強なんてイヤ
勿論 社会で通用するはずもありませんが そろそろ その要素も
逆に必要かななんて考える事もあります

ある人には毛嫌いされる事もあるでしょうし
誤解や中傷を受ける事もあるでしょうが
人はそれぞれ自分を生かしてくれた社会にお礼をする時が必ずきます

そのやり方も人それぞれ

{じいじ}自分自身多くの先輩諸氏にお世話になりました
迷惑もイヤってほどおかけしました
その{じいじ}でも今現在は 普通の生活してるつもり
次の代にも 同じ様につながなくては・・それが社会へのお礼

それには綺麗事だけは賄えないんでは?なんてね
お互いが会えた事が お蔭様でって結果にならない事には
身も蓋もありませんものね

昨晩も楽しい時間有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

暑さを楽しむ? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

いんげん・アスパラ・トマト・キュウリ」
それだけでも季節感は出てますよね

それぞれの家庭でもある程度は必要でしょうが
飲食店では これは必須なんですね

ちょっとした組み合わせで
それをご覧になって あああ~~夏だ・みたいな
これだけ暑ければ・・でも必要!!

P1080288.jpg

昨日の月曜日 暑過ぎましたね
全国でおよそ千名の方が熱中症の疑いで緊急搬送されたそうです

二三日前から気温が一気に急上昇

それに 電車の中と外の気温差等 体温調整が追いつかないなど
いろんな原因があるんでしょうが 水分や塩分の補給 大切ですよね

そうは言いながら {じいじ}も結構フラフラ
新陳代謝がいいんでしょうか それとも単なる汗かきなだけでしょうか
外を歩くと 汗びっしょり
電車で座ると背もたれに触れてた背中のシャツが背中に張り付き
「本店」にある事務所 一番の熱溜りの場所にあり
15分も座っていますと じっとり汗ばんでいます
そのうち ほんと干物になるかもね

お店のスタッフも若いとはいえ 同じく人間
体には何らかの負担や変化があるとは思いますが・頑張れ!

{じいじ}は無理ですからね(笑)

七夕様も終わり 体感的にはこれからが本格的な夏
この暑さをどうして楽しむかってのが一番大切

それにしても {じいじ}不思議な思いがあるんですが?
それは これだけ冷房を始めとして電力消費量が増えてるはずなのに
節電とか時間帯別送電停止とか 話題に上らないのはなぜなんでしょうか

勿論 原発停止以降 それ以外の電力供給の準備はされていたんでしょが
それにしても 不思議
これで電力ニーズに対応できるんなら 原発っていらないんでは?
なんて感じてしまうのは{じいじ}だけなんでしょうか

お店もスタッフが入店した時から閉店まで冷房つけっぱなし

神田のあるお店の店頭に ただ今 冷房故障中なんて張り紙
エアコンが故障なんでしょうが
さすがに その張り紙見てしまうと入る気にはなりませんものね
よくぞ あんな張り紙貼り付けるよね

せめて 暑さのお詫びのドリンクサービスとか
エアコンが壊れたらそれなりの手段を考えればいいとは思いますが?
厳しいけどもね
冷房つきのビアガーデンなんてないんですしね

でも不思議 原発ひょっとして国民が知らないうちに
再稼働しちゃてるなんて事ないよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
暑さだけにはご注意を!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

暑さを実感 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日・暑かったですね
{じいじ}も午後から食材の買い出し
わずかな時間 駐車した車
荷物を入れようとすると中はムンムン

それでも孫はサッカーの練習
増々 真っ黒になっているんでしょう

夏にはピッタリのお刺身三種盛
カツオ・平目・鱧

カツオ・ハモ・平目1 (3)

昨日 孫達は一週間ぶりの家族団らん

{じいじ}と{ばあば}も・・団らん?
{じいじ}の住む船橋市習志野台では商店街で毎年恒例の「七夕祭り」

いろんな屋台が出て この日ばかりは浴衣姿の若い?方々で
商店街も賑やかそのもの・・だったろうと・・思います
{じいじ}達は夕方の4時過ぎからビデオで映画を見ながらの飲み会
孫達一家は 多分その「七夕祭り」別名「ほおずき市」に
出かけたんだろうと思います

考えて見ますと {ばあば}と二人して子供達を連れて行っていたのが
今から27~28年近く前

それと同じ事を子供達が今度は親の立場でやっているんですよね
そう思うと改めて感慨深いものがありますね

{ばあば}と二人で飲み始めておよそ2時間半
飲んで食べてビデオの映画も終わり・・{じいじ}ダウン
昨晩は何故だか しっかり時間を確認 6時半でした・・

それが {じいじ}の寝た時間
お陰様で夜の11時半に一度お目覚め
ウトウトして 次に気づくと午前1時半 そんな事を繰り返し
朝の5時まで 珍しく10時間ほど布団にいました

今日から月曜日が始まりますが これだけ寝れば体力十分かと言いますと
逆に 何となくだるさを感じてね
夜中に起きちゃった方が よかったかも

普段と違うパターンは決してよろしくはないみたい

昨晩 二人の仲間から電話をもらっていたんですが
その呼び出し音にも気づかずに爆睡してたみたいで・御免ね

さて 今週も4日間は飲み会の約束があります
大学時代の先輩も遊びに見える事になっています

関東地方も梅雨開けして この所 急に暑くなってきましたよね
正直なとこ 年々 暑さや寒さに耐える力が弱まってきている
そんな実感もないではありませんが 干物にならない様に
適度に頑張りたいと思っています

最近 やっと規則正しい生活ってのが どんなものか
多少は分かり始めた{じいじ}でございました

ご同輩の皆様方 お互いに・・頑張りましょうね
何を頑張るかは それぞれ違うでしょうがね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

鹿児島一色のお店 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真の額に収まっているのは
会社の行動規範10か条です
三店舗すべてに掲示してあります

昨晩は その中の一つ
「ありがとう」の感謝の気持ちを持つ
その言葉がピッタリの「本店」でした

P1120048.jpg

昨日の土曜日
30名様以上のご宴会が二組
神田の街は静かな土曜日でありましたが
お店は賑やかな夜になりました 皆様に「感謝」でございます

特に 昨晩は{じいじ}とルーツが一緒の鹿児島つながりの皆様 
30名様を超える宴会二組
どちらも 鹿児島の集まり
鹿児島 加治木高校の同窓会の皆様 そして
鹿児島からお仕事の関係で
東京のそれぞれの事業所へ出向されていらっしゃる皆様片

どちらも30名様以上の集い

それから それから
{じいじ}の中学時代の仲間が一人入った「薩摩会」が6名様

それから・・・
{じいじ}の中学時代の仲間が4人{じいじも含めて)

「本店」での出来事でございますが 客席 鹿児島一色

後半になると それぞれが入り乱れての・・鹿児島

お互いに誰が紹介した訳でもないんですが 気がつくとそんな状態
やっぱり 鹿児島の匂いがするんでしょうね

しかも それぞれのグループが何も打ち合わせもないのに
昨晩に集中していたんです

{じいじ}も中学時代の仲間と飲み会だったんですが
その中の一人は卒業以来の再会
{じいじ}を含めた3人すべてが 彼とは初めて
彼も東京での暮らしは長いんですが これまで連絡がつかずに
今回 いろんな偶然も重なり再会する事ができたんです

彼も最初のうちは50年近く前の記憶が浮かんでこないみたいで
お互いにドギマギしていたんですが
そこは それ 芋焼酎で育った薩摩の男
30分もすると 一気に中学時代にワープ
4人してよくぞ 飲みました 「ウコンの力」 ありがとう


今月の27日 鹿児島から上京してくる仲間と
一緒に会う事を約束して楽しく散会
皆 無事に帰り着いたんでしょうか?

{じいじ}は そのまま店でダウン
お店のスタッフに送ってもらいましたので何とか帰宅できました

50年近くではありましたが 彼も元気
鹿児島の彼を知る皆様 ご安心下さいませ

本当に 鹿児島の仲間の皆さん ありがとうございます!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

飲み会だけは多忙 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「司別邸」でのお奨め料理の一つ
九条ネギタップリだし巻き玉子】です
一昨日のお奨めでした

九条ネギ

昨日の金曜日 夜の9時半ぐらいまではお店も賑やか
早い時間からご予約も頂戴してお刺身も品切れ気味

常に鮮度抜群のお刺身をお出しするには こうでなくてはいけないんですが
食べたい魚が品切れしていたお客様・・御免なさい

何故だか分かりませんが 二品 本マグロとカツオだったかな
単品で注文頂いたお客様 その二品だけが品切れ
こんな事って不思議と結構・・あるんですよね

さすがに 両方とも品切れですって訳にもいかず「別邸」二軒を
走り回り 両魚をゲット
お出しするまでお時間を頂戴しましたが 何とかセーフ

こんな時 しみじみ思います
お店が近くにあるって・・やっぱ・・いいわ・なんてね

さて 今日は土曜日ではありますが
お店はご予約でいっぱい 感謝・感謝そして感謝でございます

その中で一番の大人数のご予約を頂戴しているのが
鹿児島加治木高校の同窓会の皆々様

昭和50年代半ばの卒業年度の皆様だと思いますが
実は{じいじ}の父親がその当時の加治木高校校長だったんですね

先日 幹事の方々とお会いする機会があったんですが
皆様 父親の事 しっかりと覚えてもらっていました

父親にとっては教員としてのほぼ最後の頃の教え子さんになるんでしょうか
その父親も昨年始めに他界いたしましたが
今夜は 一緒になってお店に顔を出してくれるかも知れません(笑)

それから 今夜は他にも・・
大阪へ転勤中の仲間が仕事の仲間と久しぶりにお店へ

さらに それから 中学時代の仲間
卒業以来 初めての再会
50年近く経つのかな

{じいじ}も含めて4人して会う事になっています

今夜は 「ウコンの力」が必要かも(笑)

早めにお店へ出かけたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ご近所の皆様ご用心 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

レタスたっぷり海鮮サラダ
「魚海船団サラダ」に次ぐ販売量の・・・

キャベツサラダ】です
摺り胡麻に生ワサビを加えた
オリジナルドレシングで・・どうぞ!

P1120297.jpg

{じいじ} 昨晩は「本店」に居たんですが
寄るの8時前までいたってゆったり・・店内 空席も目立ち

一体 どうなる事やらって雰囲気

だったんですが 8時過ぎからお客様の一斉攻撃が開始
急にバタバタ始まったと思ったら それが一段落すると10時半

お陰様で営業的には何とか恰好はついたんですが
お客様の来店パターンとしては非常に珍しいケースでした

このキッカケには おそらくある出来事が関係してるのかも
実は 4~5日前に中年の男性が営業のピークの時間帯に
「本店」を訪れ昨日4日に約30名の宴会を予約されたんです

しかも {じいじ}のお店では一番お値段のする宴会コース

その時 店長が対応して{じいじ}事務所にいたんですが
店長が来て・・・宴会をご予約のお客様が何とかのNPOの方で
福島復興の為の活動をしているんで募金に協力してくれって?
どうしましょうってね

しかも 今 欲しい??
{じいじ}店長に そんなバカな話 聞いたこともない
募金しなければ宴会しないって事なら こちらから断わってお帰り頂け
そんな返事をしたんですが 予約はそのままで帰ったそうなんですね

はじめての方で名刺も身分証明もなく 寄付のお金?
なんじゃそらですよね

一昨日から聞いていた電話に宴会の確認のために連絡しても
通じやしない

そこで 宴会の仕込みや準備も一切しなかったんですね
すると 案の定 時間になっても音沙汰なし

神田の多くの店で同じような事をやっていたんではないかと
あえて ブログに書きました
被害にあったお店がなければいいんですが・・・

そんな 事もあり何となくイヤな雰囲気のスタートでしたので
やっぱりリズムが狂ったんだろうなんて自分を慰めていたら
夜8時過ぎからの あのお客様・・感謝でございます

人間 見た目や身なりだけで判断しては いけませんね
ご近所のご商売の皆々様 このような輩には!!!
十分にお気を付け下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした 

頑張れ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

鹿児島市の観光局から
頂いた鹿児島アピールのポスター!!
「本店」のお座敷個室に張ってあります

「本店」の店内には
あちこちに鹿児島関連のグッズがありますよ

P1120295.jpg

そういえば 鹿児島に関係したお客様も大勢いらっしゃいます
鹿児島を特別アピールしてきたつもりはないんですが
そんな皆様のお力でこれまで継続できてきたのは間違いありません

鹿児島にはお尻は向けて寝る事はあっても
足を向けて寝るなんて事ありませんからね??(感謝)です

エジプトでは実質上のクーデターが成功したり
世界の各地ではこれまでに経験した事のない様な異常気象が起こったり
細かい所では {じいじ}の住む千葉で食べ物に針を混入した犯人が
捕縛されたり・・日々 なにがしかが起こっているんですね

昨日も 西日本を中心に大荒れのお天気だったみたいです
今日当たりから東日本も荒れ気味にお天気になるんでしょうか
今朝の船橋は どんよりとした空模様

こんな時には 我が家の様な家でもいろいろと出来事があるんですね
でも {じいじ}にとっては世界情勢よりも政治・経済よりも心配な出来事

それは・・幼稚園の年少さんの孫娘
一昨日から高熱が出て病院通い 勿論 幼稚園はお休み
夜中には40°近くまで熱が出たとか
37°チョッとに落ち着いたり また急に上がったりを繰り返していて
体力の消耗も激しいんでしょう・・グッタリしてるそうなんです

クーデターと孫の発熱 どっちが大事か?
勿論 孫の方でしょう!
可哀そうにね あんなちっちゃな体で頑張っているんですよ

{じいじ}仕事は毎日休みみたいなものですから 
今日からお姉ちゃんの看病に専念しようかなんて真剣に考えていますが
どうも 家族内での反応が今一なんですね

{じいじ}には口も手も出さずに静かにしていて下さいって空気が
全体に漂っているんですね
大騒ぎして収拾がつかなくなったら あと お願いねって・・
それじゃ 困ります・・・って口には出しませんが 
空気を読む能力にたけた??{じいじ}
{じいじ}いつ そんな事した??

まあ 確かに長い人生の中で数回はあったかも知れませんが
それは 過去の話

それでは 皆さまの反対を押し切って
これから 孫娘の具合を見に出かけて参ります
場合によっては 24時間介護になるかも知れませんので
今日の予定は全てキャンセル・・・!!

元々 予定が何一つなくても キャンセルって言葉使えるのかしらね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした







何ともワヤです 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

当日入荷の【カツオ】で作ります
土佐風 カツオのたたき

大葉・ミョウガ・生姜 それに白胡麻
タップリの土佐酢で・どうぞ!
昨日の「本店」店長のアイデア料理です

P1120292.jpg

写真の「カツオのたたき」
{じいじ}も食べてみましたが・・いけます!!

半生のカツオのたたき・・に香りの野菜・合いますよ

{じいじ}昨日 お店へ向かう電車の中でほとほと 愛想が・・
まず始まりは {じいじ}の座っていた椅子の端の席
そこに座っていらした方が 降りられたんですね

そこで乗り込んでみえたのが年配の紳士
その席に座ろうとされたんですが 
その席に遠い別の入り口から入ってきた女の子(学生風)が
走って一目散にその席へ・・何これ?

すると その席の前でお互いが見合う形に
結局 その子が当然って顔して座ってしまいました

多少はバツが悪かったんでしょうか 即・・寝が始まり
本来 自分が座っていても お年寄りや幼い子など弱い方々には
席を譲るのが当たり前

それとは まるっきり逆 年配の方を押しのけても自分がって平気な顔
よく考えれば 若いとはいえ足腰に何かの病があってとか・・ないよね
そうだとしたら あんな ダッシュ出来るはずないもの

そうだったら人の痛みが分かるから辛抱がきくもの

人に見えない所では悪さする人もいますが
公衆の面前で あんな事が出来る女の子(たまたま女性だっただけですが)

昨日も 幼い児童を襲う模倣犯的な未遂事件もありました

人間である以上 誰でも邪悪な部分を心の中にもっています
これを 否定する気はありませんが 日本人に伝わる「儒教」の精神
どんどん 失われつつある様で寂しい限り

やはり「道徳」って言葉を聞かなくなってからの様な思いがします

学校教育もそうですが 家庭での道徳
人様に世間様に迷惑をかけないってのが基本

その基本の上に思いやり・優しさがあって日本人の日本人たる由縁
道徳って観念のない親の元に生まれたら・・何も分からない

それを補うのが学校

一方では 電車でそれに注意しなかった{じいじ}も
年長者の責任を果たさなかったって・・事
これもよくなかったですね

年寄りを敬い 弱い者をいたわる

{じいじ}の会社の10か条の一つです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

人ってね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

宴会料理が先月から
夏バージョンに変わりましたが
黒潮コース】のご注文が多く
黒潮〆の「海鮮押し寿司」の量が
半端ではありません
有難い事でございます!
真鯛の押し寿司】です

P1120282.jpg

昨日は7月の初日の月曜日ではありましたが
「本店」ではそれなりのご予約を頂戴していた様でございます

{じいじ}所用で終日出かけていましたので
昨晩の結果は分かりませんが 連絡ないところを見ますと
無事に終了したんだろうと思います
お店にいないで店から連絡があると一瞬ドキッとするんですよ

最近は {じいじ}の知り合いの〇〇さんがお見えになりましたが
どうしましょう・・なんて電話ですので緊急性はないんですが
10年以上前に他の場所で深夜営業をしていた時代もありまして
その頃の夜中の電話の内容がどこか頭に残っているんでしょうね
決して いい内容ではなかったものですから どうしても過敏になってね

世の中 人それぞれに持って生まれたものがあるんだろうと思いますが
今朝 ニュースを見て こんな方もいらっしゃるんだってビックリ

いい事ではないので書きづらいんですが・・・・
同情の気持ちを込めて書かせてもらいます

その方のご家族が3回の交通事故に会われて
そのうちの2回で奥様と子供さん そして妹さんを亡くされ
今回の3回目でお父さんを亡くされたそうなんですね

こんな事ってあるの?って驚きですが
残されたご本人の男性にとってはなぜ!何故!何故!に違いありません

いくら交通事故が多いとはいえ あまりのも辛すぎますよね

こんな話を聞きますと やはり人には偶然だけでは片がつかない何かが
あるんだろう・・なんて思ってしまいますが・・・

それでも 日々やるべき事を急がず騒がず確実に片づける
これを 飽きずに繰り返し継続し続ければ多少は変えられる所も
あるんだろうと思いますし それが大切ですよね

仕事の事でああだ こうだって言えるうち・・そして
体が健康で元気なら・・・本当は とっても幸せなんですね

それを素直に感じられる様に 皆で頑張りましょうね

今朝は 何を言いたいのか いつもの事ではありますが
ハッキリしないブログでございました・・お許しを

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした






  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ