プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

途切れる事も 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日で猛暑の八月も終了
ここ数日 爽やかな日が続き
昨日 一気に猛暑日に逆戻り
続くよりも体にはこたえますね

そんな時は 青紫蘇ドレッシングで・・
レタスたっぷり【魚海船団サラダ】は
いかがでしょうか

P1120532.jpg

やっと猛暑の日々から解放されたかなんて思っていますと
昨日の・・あの暑さ
今朝も 何だか・・蒸し暑さを感じます
暑い一日になるんでしょうか

八月の営業は今日までですが 今日は土曜日
昨日でほぼ決まったかな

八月は大型店の「本店」が苦戦
「司別邸」と「宴別邸」の中小型店舗はそれなりにかな
そんな状況で終了した様でございます

何とかこの八月を乗り切れましたのも一重に皆様のおかげでございます
本当に 有難うございました

そんな中 昨晩はこれまで25年間 つまりオープン当時から
お世話になった方々の集まりがありました

その仲間のお一人が今月いっぱいで・・定年退職
その・・送別会

これまで二世代・三世代と受け継いでお店を可愛がって下さったき皆さま
次の若い世代へと・・お願いしたいんですが・・

知らないうちに 年齢差も広がり 寂しくなりますが
今回で途切れそうな・・・・(涙・・)

今では{じいじ}がよく存じ上げて何度も盃を酌み交わした方で
現職はお一人になってしまいました

さすがに 飲み仲間がいなくなると帰りにチョッとてな訳には
いかなくなるでしょうしね

魚海船団本店がオープンした平成元年からのお付き合い
当時はお互いに40歳前後の元気の塊

つくずく知らされます・・ 時の流は止まらないもの

今回の仲間は{じいじ}と同じ鹿児島出身 阿久根
故郷へ戻り 野菜を作ったりの畑仕事を準備されている様で
これからも これまで以上に元気で楽しくお過ごしください!!

「魚海船団」もいろんな意味で変わりつつあるんでしょう
各店の店長を筆頭にスタッフ全員で長くお付き合い頂ける
そして可愛がって頂ける そんなお客様にめぐり合う事 祈るだけです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



楽し過ぎてね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

二升五合のお酒です
ラベルには・・・
祝・勝利の文字
そのバックの写真はボクシングのグローブ
お店から勝利者へのプレゼント
とっても喜んでもらえました

P1120541.jpg

このお酒 一升瓶ではありませんよ
二升五合瓶なんです

実は このブログにも今月の始めに書きましたが
魚海船団本店のあるビルに事務所を構えていらっしゃる会社の
若手の方がボクシング日本ウエルター級の試合で大勝利されたのが
つい先日の8月の5日
一度はボクシングの世界を引退された方
会社の社長さんを始めとして 皆さんから応援されて
残っていたボクシングへの未練を払拭するために出場された試合
日本ウエルター級の4位の方が対戦相手

その方に勝っちゃったんですよ
その結果 勝利者はランキング6位登録されたんですって!!

その彼の「祝勝会」が「司別邸」で開催されたんです

昨日の祝勝会に合わせて作ったのが写真のお酒
とっても喜んでもらえました

そこで 皆様とワイワイガヤガヤ とっても楽しい時間
勝負事だからではありませんが 結果が全て
同じお酒でも勝ち・負けでその味 全然違うでしょうしね

お話によると 今年の12月に試合が予定されているとか
必ず 応援に馳せ参じますからね

そこで美味しいお酒を頂いた後 本店へ
鹿児島から高校時代の仲間が来店
彼の大学時代の仲間お二人とお見えでした
しかも 美しい女性 お二人

そうなると {じいじ}が元気にならないはずがない・でしょう
そこでも グイグイ 飲んで喋り大騒ぎ
部外者の{じいじ}が主役になってしまって女性お二人に大うけ??

途中から 記憶も消えてはいますが スタッフに送ってもらって
何とかかんとか 帰宅したみたいでございます

今朝もまだ 顔・・・真っ赤・・

これから「味噌汁」作ってアルコールを抜かなくてはね

今日は8月の最終金曜日
{じいじ}掛け声だけでも頑張りますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

魚海船団らしさ? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

秋先取り料理の一つ
つぶ貝ときのこのソテー】です
じわりじわりと売れてます
醤油ベースの味付けも
{じいじ}にはピッタリです

P1120537.jpg

零細会社が生き残るには大企業の真似をしてはダメ
多くの先生方が同じ様なコメントをされますが
実際に零細会社を経営する者にとって それに代わる
独自の しかもお客様に支持される手法なんて
言葉で言われるように一朝一石に出来るものではありません

大企業にしても 零細会社にしても
その生い立ちや継続の過程に それぞれの経緯や事情があるものです

「魚海船団」が生まれて25年

居酒屋のお客としてはプロのつもりだった素人の{じいじ}が
独断と偏見で始めましたが これまで曲がりなりにも続いて参りました
勿論 支えて下さったお客様 死にもの狂いで働いてくれたスタッフの
お蔭である事は間違いありませんが
それにプラス 要所要所での幸運にも出会えたお蔭でもあると思います

飲食の場合 チェーンさんの様な効率的なオペレーションを
個店で真似できるのは まずありませんし 無理して見た目を真似ますと
初期投資が常識はずれのものになります

{じいじ}のお店では 料理は100%とは言いませんが99%?は手作り
煮物・焼き物もそうですが 生のお刺身も毎日「築地」や「船橋」の市場で
調達し 自社の車で毎日配送
勿論 スタッフが市場へ出かけて目利きしています
野菜も そうなんですよ 市場ではありませんけどもね

とっても 回りくどい話になってしまいました・・
全店 そこまでして鮮度にこだわり
その為に当日販売を基本にしている事も原因ではありますが
昨晩の「本店」 予想をはるかに上回る刺身のご注文!!!

「本店」で準備していた生もの・・夕方の7時半ぐらいで底をついて
「宴」や「司」にヘルプ・・助けて!みたいな状態
魚・・・頂戴・・・ヘルプ・・・ミー!!

8時半?9時ぐらいには そのヘルプ分も使い切り???
{じいじ}厨房にいたんですが8時半ごろには後を見ずに「お疲れさん」

刺身が 全て終了
正確には 「秋刀魚」が半身 それに「真タコ」が少々 ほんと少々
それだけになってしまって 別邸二店舗もこれ以上は出せる生ものナシ

店長!後お願いって一言で厨房を後にしました

その後 どうなったんでしょう 怖くて聞く勇気もありませんけどもね

チェーンの居酒屋さんでは こんな事ないんでしょうね
一瞬ですが真空パックの冷凍魚の半身ぐらいは必要かななんてね

それより 堂々と「品切れ」 お客様にとってどちらがベターでしょうか
零細会社が生き残るには 迷惑をかけても その信念を通す方が
まだ可能性があるって事なんでしょうかね
鮮度抜群の刺身が品切れとか無く いつでもOKがベストなんですけどもね
本当は・・・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  

久しぶりに追われました 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

お陰様で全店
昨晩は賑やかでございました
久しぶりに厨房に入りましたが
お盆終了後 初めての刺身攻撃
かなりの時間 追いかけられました

秋先取りお刺身三種盛り】に
美味しそうな「鉢マグロの赤身」付
「秋刀魚」「カツオ」「真鯛」の三種類です

P1120530.jpg

お盆の間が 暇を持て余したせいでしょうか?
普段のペースに戻っただけですのに 何故か あたふた

何事もそうですよね
頭で分かっていても 体がついていかなくなるのはね

毎日 それなりに忙しい商いが続いていますと
疲れたの バテたのなんて言いながらも
体はそれに自然と対応してそれが当たり前の日々になるんですが
意図しなくても それと逆の場合も起こります

店長を始めとして どうやってお客様にお越し願おうかって悩むより
あれも これも やるべきことがあり過ぎてどうしようかで悩む方が
ずっとずっと・・・楽ですよね

そうは言いながら {じいじ}昨晩も8時ぐらいには・・あとお願いで・・
「司別邸」の方へ

普段も頻繁に会っている仲間が 7~8年ぶりの仲間を連れて
「司別邸」へ遊びにきてくれていたんです
仕事お都合もあったんでしょうが わざわざ会いに来てくれました
今は 群馬に本社のある会社の重要な立場でのお仕事の真っ最中

お互いに 懐かしく{じいじ}飲み始めはお二人より
2時間近く 遅れていたのに30分でグイグイ
酔っぱらいレベルがに直ぐに同じになり いつもの様に独演会

一緒に 温泉に行こうなんて計画も出たり
仕事の話はほとんどナシで どうやって明日を楽しもうかって話題ばかり

お酒って 今以上に楽しく 親しく 明るくなる為の道具
人と人の距離がグッと近づくとは よくぞ言ったものです

今朝も 猛暑の時とは雲泥の差の「爽やかさ」
昼間は別としても やっぱり気持ちのいいものですね

今日も 昨日の勢いを引き継いで 
作業に追われる様になる事を祈りながらお店に向かいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

結局 食べちゃいました 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の月曜日
{じいじ}早めに帰宅しますと
そこには孫達の姿が・・
{じいじ}慌ててある材料で夕食作り
それが この【カレー】でございます
{ばあば}と二人の時はまず作る事はないんですよP1120527.jpg

トッピングの山形のネギは生でも美味しいんですよ
孫達には まだ無理のようですが・・

娘達と{ばあば}朝から買い物?で夕方までお出かけだった様で
孫以外はかなりお疲れのご様子で帰宅

しかも お昼ご飯が遅かったみたいでお腹の空きも今ひとつ
それを知らない{じいじ} さぞかしお腹も空いて
物も食べさせてもらってないふびんな孫達・・涙涙・・・って感じで
急いで甘口のカレー 牛乳やハチミツまで混ぜ込んで作ったんですね

さあ~~できた!!  ハイ・・・食べるぞ!!
ところが 誰も反応なし

孫が一言・・・僕 まだお腹すいてない・・・ですって

今朝見ると 娘がカレーをほとんど持って帰ったみたい
結局 二日ほど前に夜は食べないって決めたダイエット中の{じいじ}
その{じいじ}が孫達の残りカレーを全部食べてしまいました

満腹どころではないぐらい 満腹
一瞬にしてダウン

目が覚めると午前零時
胃がパンパン 胃もたれ気味

昨日は結構 歩き回ったのでお腹の肉も多少は落ちたみたいな気に
なっていたんですが 今朝は増量されたみたいな感じです

今日は 夜 本店の厨房に入って仕事兼ダイエットを予定してます

今月も残り5日間 八月はかなり厳しい商いではありましたが
この5日間でどこまで復活するか 見ものです
{じいじ}は掛け声だけで何もできませんので 
スタッフ全員で・・協力し合って頑張れ!よ~~~!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


孫との違い 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日当たりから
朝方 だいぶしのぎ易くなってきたみたい
今朝もクーラーなしのスタートです

先日 撮影しました
一番下の孫の写真です
体全体で床掃除をした後
ソファーの下から出てきた
埃まみれの何かを舐めてました

徐々にではありますが
ジャニーズ系の二枚目顔になって来た様な・・
そう感じているのは・{じいじ}だけでしょうか

床掃除

今朝も「しのぎ易そうな」朝でございますね
でも そろそろ そうでなくてはね
今週で8月も終了 真夏も終わり
来月からは孫達も小学校や幼稚園が始まり規則正しい生活へ

上のお兄ちゃんも一日の中で ある程度体力を消耗させないと
夜になって布団に入っても「僕 寝られない~~よ」メソメソが
始まるそうなんですね

年を重ねて体力的に寝つきが悪いのとはチョッと違うみたいです

昨日の日曜日 娘一家も終日 お出かけだった様ですが
おそらく子供達は昼間に体力を使い切って 夜は熟睡した事でしょう

一方の{じいじ}達は唯一の予定が夕方7時からの「盆踊り」
{ばあば}が櫓の上で踊りの指導

その声に合わせて 櫓のまわりで輪になって踊るんですが
曲の半分は 子供達が楽しく口ずさみながら踊れる曲
中でも「踊るポンポコリン」って曲 盆踊りにピッタリ合いますね

昼間 何一つ予定もなく二人で家に閉じこもっていたものですから
さぞかし 元気で体力もタップリ  孫達ならそうなんですよね

でも そこが若者と熟年層の大きな違い
昼間 ダラダラ過ごしていますと
夜になってもスイッチがオンにならないんですよ

体がダラダラに馴染んでしまって その方が楽よみたいなね

家に帰り着いたのが9時半ぐらいでいた
そこからお風呂でサッパリしていよいよ焼酎のお湯割り

やっぱり 風呂上りの焼酎 いいものですね
普通は冷たいビールなんでしょうが {じいじ}はお湯割り

一方{ばあば}は風呂にも入らず「TV」
「半沢何がし」って銀行マンが主役の映画の熱中
あれだけ汗まみれになっていたのに 浴衣もそのまま
確かに見てると面白いんですね

現実には あんな勧善懲悪的な世界はそうそう無いんでしょうが
そうだからこそ ドラマになるんでしょう

それにしても 何が人の心をとらえるのか
やってみなくては 分からない時代になっているみたいです
ストーリーや役者さんの演技力等々 いろんな要素が重なり合った
その結果なんでしょうが まか不思議なものです

さて 今週で8月の〆
商いでは毎年 苦戦する「お盆」時期

今年も例外ではありませんでしたが9月からは年末に向けて
様々な準備をしながらドラマと同じ様にいろんな要素が重なって
大ヒットする様に・・・・・頑張りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした 

お疲れ様 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の土曜日
さすがにお盆も終わり
いつもの神田の土曜日に戻ったみたい
それにしても 昨晩はよく出ました
焼き鳥盛り合せ

もも・手羽・ぼんじり・軟骨・砂肝

この所 書き始めがいつも同じだと思いますが
昨日も お暑うございました

{じいじ}午前中に昔の仲間の葬儀に顔を出させてもらって
お店に到着したのは午後の1時ぐらい
南柏の斎場でのご葬儀でしたので 本当に久しぶりに
「常磐線」にも乗車する事になりました

電車から見る風景って 乗る電車の線によって違うものです
建物や川や公園 ほんとうは似た様なものなんでしょうが
何となくいつもとは違う風景に見えるんですよね

それにしても 乗換の際の あの熱気
体を冷やしたり温めたりの繰り返し よく持っているものです

昨日 厨房で仕事をしたふりをして帰り着いたのが午後の8時半ぐらい
{ばあば}は今年最後の「盆踊り」の先生の真っ最中
日曜日の今日もあるそうなんですね

実は 一昨日から孫達がお泊り中
昨日の土曜日 お兄ちゃんがサッカーの遠征があるって事で
下の二人を{じいじ}{ばあば}でお預かりのお願いがあり 
だいぶ前に了解してたんですね

ところが {じいじ}が先ほどの理由で朝9時前には出かけてしまって
残るは{ばあば}一人
それと・・・・ゼロ歳児と幼稚園年少さんの二人
{じいじ}が居ても一緒に遊ぶ事しかできませんが
それでも 居るといないでは{ばあば}の動ける範囲が違うはず

家の中だけでは収まらず 二人を連れてお出かけまでしたみたい
そこで 真ん中のお姉ちゃんに大好きなアニメのお人形を
買ってあげたんだそうですが お兄ちゃんがサッカーから帰ってきて
それを見て 大泣き!!・・自分のは??ですって

そんな忙しい昼を過ごして そのまま「盆踊り」へ

10時前に浴衣もヨレ気味 化粧もはがれ気味でぐったりしてお帰り
{じいじ}焼酎のお湯割りで丁度 いい加減

下手に話しかけると「やぶへび」になりそうでしたので
「お先に休ませて頂きます!」って静かに寝床へ

息を殺すようにして寝ました(笑)

今 朝の5時半ですが{ばあば}まだ爆睡中みたいですので
そろそろ 「サバの塩焼き」でも準備したいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

再会の場 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

ご近所の友達に
菜園で作ったもぎたての「茄子」を
山ほど?頂戴しました
焼きナスとキャベツともやし】サラダ
焼いた「厚揚げ」も入ってるんですよ
それを 胡麻ドレッシングで頂きます

焼きナスサラダ

いやはや 昨日のあのムシムシ 凄かったですね
{じいじ}昨日は所用で車での移動
車の運転中は冷房も効いて爽やかなんですが 一歩外に出ると
その違があれほどハッキリ感じられたのは久しぶり

時折 雨がザーッと降ったりやんだり 湿度が相当でしたものね
外に出てじっとり汗をかいて 車の冷房で冷えて
それを繰り返しましたので {じいじ}もかなり体力消耗したはず・・
ですが 昨日も焼酎を飲み始めると 何故だか 元気回復

ほんと・・どうなってるんでしょうか

昨晩は昔お世話になった会社の懐かしい方々と再会
「魚海船団」を始める前までお勤めさせて頂いた会社
つまり それから26年以上経過してる訳です

中には 退職後 何度かお会いしている方もいるんですが
ほとんどは26年ぶり それ以上ぶりだったんですよ

今では その会社で頑張っていらっしゃる方も少なくはなっていますが
それでも まだまだ現役組もいて頼もしい限り
{じいじ}は中途入社でしたので当時の知り合いの皆さんの年齢もバラバラ

年上の方が多かったんですが さすがに ほとんどの方が退職され
お会いしたのは{じいじ}と 似た様な年か年齢の下の方々
中には 会社の中枢にいらして大活躍中の後輩もいて
頼もしい限りでございました
昔の同胞と何故? その訳を書くかどうか迷いましたが
自分への記録のつもりで書きます

一昨日 {じいじ}と同年代の大歌手「藤 圭子」さんが
お亡くなりになられたそうですが
実は 昔の仲間が集ったのも ある方の葬儀の場での事
{じいじ」よりも年下で あまりにも若すぎる死
今年にはいってから癌の転移が分かり療養中だったんですが・・
{じいじ」も今年の3月ぐらいに電話で話したのが最後でした
{じいじ}が勝手にその会社を辞めてしまった時 
組織上は {じいじ}の部下だったんです

その後 彼もその会社をリタイアして別の会社に入社
それの会社が 神田に本部があり 神田の街でバッタリ再会
そんな 偶然もあり 数回 一緒に食事をしたりはしてたんですが
その再開の時点で 癌にさいなまれていたんですね
勿論 彼から直接 聞いたんです

今でも そのことを明るくあっけらかんとして話していた
彼の姿や顔つき ハッキリ覚えています

ご冥福 心よりお祈り申し上げます

今日行われる「告別式」にも顔出させてもらいますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

4千回を目指して? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

明日まで「マグロ料理祭り」です
先週から二週間 マグロ料理を集めたイベント
開催して参りましたが それも明日まで
お刺身は勿論 「尾の身ステーキ」や
「ほお肉の竜田揚げ」等も大好評ですよ

マグロのお刺身二種盛り
本マグロと鉢マグロ】です

マグロ二種77 (1)小

昨日 水産庁がこれまでにない声明を出したそうです
それは クロマグロの子供である「メジマグロを食べないで!」って内容

クロマグロの減少が確認され これ以上今のペースで食べ続けると
絶滅の可能性が高まったって事が その理由の様でございます
一瞬 福島原発で漏れ続けているの高濃度汚染水がついに海水から魚へ
なんてドキッとしましたが 別の意味での深刻な事態

料理のほとんどが「魚料理」の魚海船団
資源の確保と商いの両立 よくよく考えなくてはね

資源確保の為に 深い海底に穴をあけたり放射能の汚染水が流失したり
廃棄物処理場の様になってきている海
どんな危険なものでも薄まればそれでOKみたいなイメージのある海

人間の勝手でその自然の雄大な海に手を入れまくりの昨今
そこで 生活する魚達や海産物にに何らかの影響が出ないはずないですよね 

{じいじ}も漠然とは考える事もありますが
目の前の事態としてはなかなか実感出来てはいないんですね

目の前の事 それは 今日も元気で仲間と飲む事
昨晩も 鹿児島で同じ時期を過ごした仲間の皆さんとの飲み会

大阪や栃木から出てきてくれた見目麗しき女性がお二人
それに {じいじ}を筆頭におじさん丸出しの男三人
いつもの様にワイワイガヤガヤ とても楽しい時間でございました

この{じいじ}のブログ 読んでくれているのは
おそらく ほとんど身内的な仲間ではないかと思います
中学高校そして大学時代の仲間の皆さんがほとんど

昨晩も言われました
「いつ読んでも 飲む話ばっかりだよね」って
確かに その通り!!
あとは 孫の話題とかしかないんですよ
すっかり自己満足の世界に浸りきっているんですね これが

でも こうやって仲間の皆さんが読んでくれるから続いていますし
いずれは 孫達も読んで{じいじ}や{ばあば}の事を
改めて 思い出してくれたりもするんじゃないかな・・なんて期待も

{ばあば}や娘 それに息子達からは家庭内の事・・
書き過ぎって激しい非難もありますが なんと言っても書いた者勝ち
誰にも 止められませんから・・なんちゃってね

大リーグのイチロウ選手が日米通算4000本安打達成なんて
とてつもない大記録が生まれましたね
本当に素晴らしい!

{じいじ}もまずはブログ更新4000回を目指す事にしました
いつでも 単純でしょう {じいじ}って

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ポイントもいいけれど 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

活の「シマアジ」や「スズキ」を
使ったお奨め「お刺身三種盛り」の写真
もう一品は「炙りカツオ」」です
{じいじ}だけでしょうか
夏らしい盛り合わせって感じるのは?

P1120461.jpg

昨日も暑かったですね
暑いは暑いんですが 一時のピークの暑さに比べますと
幾分 その威力が和らいできた様な・・でもないですかね

今朝のニュースでありましたが
今年はキャッシュカードを読み取られお金を盗まれる事件が
多いそうです
特に ゴルフ場や温泉地などが目立つとか

貴重品ロッカーの開閉の番号を既に設置してある小型カメラで
読み取り 中のカードを何かでスキャンして簡単に暗証番号などを
入手して カードは元へ戻すんだそうです

ですから 事件の発覚が遅れんるんでしょうね
一人平均の被害額 およそ80万円だそうですよ

{じいじ}のお店ではまだ スイカやパスモの様な現金決済は
ございませんが 通常の信販カードはかなりな比率

先日 「司別邸」では売上があるのに現金ゼロなんて事もありました
貸切の宴会があったせいでもありますが この25年間で初めての珍事
必ず三つあるはずの売り上げ袋が二つしかないんですものね

極端な例ですが それほどカードでの精算が主流
使うたびにポイントとかたまると 
何のポイントか分からなくても何となく嬉しくなりますよね

こちらも 暗証番号での管理はありますが
磁気に入っている個人データを盗むなんて 今の時代簡単な事かも

それに 計画性のない{じいじ}などの場合
現金がなければお酒も飲めませんので 盗むしかなくなるんですが
カードで精算できると ついつい もう一杯
たかが 飲み代でもこれが積み重なると信販会社からの請求所を見て・・
何で? 何 これ? ふざけんじゃない!・・になっちゃうんです

今はお金がないから「我慢」しかない!一瞬ですむはずなのに
その一瞬を辛抱出来ずに 「大きなつけ」にがんじがらめ

自分で仕出かした分は我が責任
見ず知らずの他人様に情報まで盗まれて 更に金銭面での被害
そんな事だけは起こらない様に十分にお気を付け下さいませ

キャッシュカードや信販カードを持つ事を禁止されている
{じいじ}には そんな心配はないんですけどもね
なぜ?禁止されているか? 絶対に言えません(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

美味しくてお得利き酒 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日 好評でございました!!
マグロのユッケ
特製ユッケだれと和えて
白胡麻と卵黄で仕上げ

ご飯に乗せても美味しそう

P1120464.jpg

昨晩は「本店」の厨房に入ったんですが
昼間は賑やかな神田の街 夜はまだ静かな様でございます


一昨日・昨日と仕事帰りにチョッと一杯の皆様は
まだ本格復帰されてないんでしょうかね

ここ二日は「お盆」の先週よりも静かな雰囲気
どうなってしまうんでしょうか?・・魚海船団?
常連のお客様 今でしょう!!魚海船団を救うのは!!(笑)

そんな状態でございましたので{じいじ}の活躍??の場もなく
夕方の7時半ぐらいには仕事着から私服へお着替え

すると当然ながら 他のお客様からブラインドになる席で
・・・・・一人酒
全店 夏にピッタリの日本酒(純米冷酒)に力を入れていまして
その品揃えもかなり豊富になって参りました
純米酒以外も含めると15種類ぐらいになったんでしょうか

その全ての中からお好みで三種類を選んで味わえる
「利き酒」セットなるものまで登場していました

単品でのご注文は「なみなみ」・・一合でお出ししているんですが
この「利き酒」セットは三種類合わせて一合半・・二合弱
いろんな風味を味わえて さらには増量・・それで・・
単品一合とお値段 ほとんど変わらず・・お得感・ありあり

{じいじ}も早速 このセットを注文
日本酒って 飲み比べると焼酎一辺倒だった{じいじ}でも
その 風味や味わいの微妙な違いも感じるものですね

この時期はやはり「サッパリ感」があり軽いものが飲みやすい
飲み比べなければ どれも美味しいんですけどもね

割りものをしないのもそれぞれの違いを浮き立たせているのかな

お店で一段落して帰宅
家に帰り着くと それまで娘と孫達がいたみたい
{ばあば}と世間話してますと娘から電話

家で水漏れがあったみたいで?
どんな状態かは話でしか分かりませんでしたが
{ばあば}すっ飛んで娘の家へ・・

{じいじ}お店での日本酒が効いたんでしょうか そのままダウン
{ばあば}今朝起きてきたら きっと厳しい一言があるんでしょうね

そんな事が起きるんならお酒も焼酎も一滴も飲まなかったのに!!
いつまでたっても言い分けは お酒のせいにするしかないですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今日からダイエット? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

久しぶりに作りました
ベーコンや玉ねぎタップリの
ピザトースト】です

P1120456.jpg

最近 {ばあば}に言われます
チョッと前まではお腹回りのお肉が増えたって感じだったけど
今ではお腹だけでは間に合わず お腹に入りきれないお肉が
背中にまで回ってきてるってね

触るとビックリするけど・・自分では分からないの?ですって

自分の事は わざわざ触らなくてもよく分かっているつもり
確かに 腰回りとかお肉でパンパン
ズボンをはくと もろに実感します

言われてみますと 
この所 朝食で食べる量が年齢から見ますとおそらく大過ぎ
お昼とか盛りそばで済ませたりはしていますが それでも・・

これまでも同じ様な食生活をしてきましたが
やはり 年相応にしていくのが賢明なんでしょうね
運動量も減っているのは事実ですし!

そんな事を書きながら 昨晩 焼酎の後に食べちゃいました
写真のチーズタップリ ベーコンいっぱいのトースト

明日の朝食から改善すればいいかって・・今日までみたいなね
でも さすがに今日からは実行したいと思っています

まずは・・・量を減らす事からスタートします

昨日から 神田の街もお盆が明けたって雰囲気でムンムン
久しぶりに道路に車があふれかえっていました

{じいじ}夕方から予定があり新橋へ出かけたんですが
新橋も賑やかでございました

このお昼の賑やかさが イコール・・夜の華やかさ?
と・・・は言い切れません
俗に言う 連休疲れってんでしょうか
故郷で大枚に羽が生えて飛んでいっちゃった方も多いでしょうしね

昼間が賑やかになっていただけに{じいじ}期待も大きいんですが
敢えて 売り上げを聞いてはいません
何故か?昨日の予約状況は知ってますし・・聞くのが怖いからでした

今日から 自身の体脂肪を減らす新たな目標もできましたので
積極的にお店の仕事や作業に従事したいと思っています

甲子園もベスト4が出そろい 今年の夏も終盤にはいりました
各地での異常気象も続いてはいますが それぞれの置かれた環境の中で
出来る事をコツコツ続けていくしか方法はありませんものね

まずは 体調の管理 お互いに意識して残暑と戦いましょう!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



引きこもり生活 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

娘夫婦からの贈り物です
孫達三人の写真入り「キーホルダー」
{ばあば」にはナシ {じいじ}だけにです!!!
孫が生まれると作ってくれるんですね
これで 三つ目になりました

{じいじ}には最高の贈り物
三人いつまでも元気で そして・・
仲良しさんでいて下さいね

25-08-12

一昨日と昨晩は上りの高速道路 激しい渋滞だったみたいですね
これから交代でお休みに入られる方々もいらっしゃるんでしょうが
お盆のメインは先週で終了

故郷や家族旅行などの楽しい思い出をいっぱいに
帰ってみえた方々も多い事だろうと思います

神田の街 今週はどうでしょうか?
出勤されても 休み疲れで帰りにチョッと一杯って訳にはいかないのかな
神田「魚海船団」全店 手ぐすね引いてお待ちしてますからね!

さて ロシアでの世界陸上 あの「ボルト選手」が三冠達成
これで 金メダル8個獲得されたとか
もう一個手にされると陸上の世界ではNO1になるんですってね
あの有名なルイス元選手や他の選手を抜き去りチャンピオン

これ以上の選手はこれから先 出ないだろうって言われたルイス元選手
それを あっさり超えちゃったんですよ
人類 いろんな進化の仕方ってあるものなんですね

何故 普段は見ない世界陸上の事を書くかと言いますと
{じいじ}{ばあば}この二日の連休 ほとんど家に
籠もりっぱなしで 食べるか 見るか 読むか 話すぐらいしか
やる事が限られていたんですよ

一歩外に出ると あの熱気
贅沢ではありましたが エアコンほとんどオンの状態でしたので
外気の熱には耐えられない体になってしまったかも
今日から お店の店長を始めとして本気モードに入っていると
思いますが {じいじ}は・・・暑さに・・無理かも(笑)

家に引きこもって二日間
それはそれで 満足してる{じいじ} 笑うでしょう
孫達も両親と二日間 48時間 ずっと一緒だったみたい

仕事の関係で父親とは 普段はこんな時間なかなか持てない孫達
きっと 楽しい思い出を作ってくれた事でしょう

{じいじ}もかって父親の時代もありましたので分かります
お父さん・・精神的にも肉体的にも・・お疲れのはず・仕事よりもね

たまにだから 出来るんですよ・・{じいじ}の場合そうでした
そんな意味では母親って・・・ご苦労様でございます!

鹿児島では昨日はめったにない桜島の「ドカ灰」が降ったとか
今週も鹿児島時代の仲間が遊びに来てくれる事になっています

それまでには 猛暑の外気にも耐えられる体に戻さなくてはね?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

連休疲れかな 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

お盆のお休みも今日までの方々が
多いんでしょうかね
神田の街も明日から「普段」に戻ってくれれば
いいんですが どうなります事やら

昨日も{ばあば}と二人で日がな一日を過ごしました
夕方から近くの町内の「盆踊り」
{ばあば}が出かけている間に
金目の煮付】作りました
鍋から取り上げる時 型崩れはしましたが
帰って来た{ばあば}には大好評
柔らかめの「厚揚げ」も一緒に煮ました
姿形は売り物にはなりませんが 食べちゃ旨い

P1120452.jpg

エジプトでは反政府の国民と政府の間で ほとんど内戦状態
500人以上の方々が亡くなられたとか
いくら今の時代でも権力闘争の為に公の場で殺戮が公然と行われている
そんな国がある 存在するって怖い事ですね

共産国家や独裁国家でも隠ぺい工作の一つもするのに
世界中のメディアが撮影してる前での実力行使
日本では こんな事 本当にあり得ないんでしょうかね?

一方では ロシアでの世界陸上・・平和の象徴のスポーツ
情報の面では世界中どこに居てもお隣同士ぐらいの仲間同士

武力の世界は いつまでもその距離はちじまらずずに遠い国のまま

暴力は愚か者の手立て とは言いますが
愚か者だから 暴力を使うんですよね 智慧を知恵と思わない短絡者
将来を考えずに破壊に走る 知ったかぶりの思想家面をした卑怯者
(表現が不適切な部分もあるかも知れませんが お許し下さいね)

{じいじ}がいくらそんな事を言おうが
世界のどこかで現実に起こっている出来事なんですね

野菜のレタス この猛暑で出来もよろしくなく
値段だけは一気に高騰
それに どう対応しようかって必死になって考えて実行
その繰り返しで平和な日本で その日暮らしが出来るって・・
本当は とんでもなく幸せなのかも
人それぞれ抱えている個人的な事情はあるんでしょうが
事情がなければ 食べて寝るしかなくなりますものね

二日間の連休で 時間を持て余し 意味不明な事を書き始めた{じいじ}
今日も おそらく{ばあば}と二人生活
けさの朝食は「サーモンのカマ焼き」と「茄子炒め」を予定しています

こんな事を昨晩から段取りしてる{じいじ}ってどう思われます
他に考える事 ありそうなものですけどもね

余計な事は考えても仕方ない お天とう様は必ずお空に昇るんですもの

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今日はお休みです 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

本日8月17日(土)は
勝手ながら
お盆の臨時休業とさせて頂きますので
ご了承のほどよろしくお願い申し上げます

お盆休みもピークの昨日金曜日
いつもの週末に比べますと
さすがに出足も少なめ
それでも週単位のイベント実施中ですよ

P1120386.jpg

昨年に比べますと 
このお盆の一週間 営業成績は予想よりは少々↑でした
これも 一重にお客様のお蔭様でございます
本当に 有難うございました

スタッフもご苦労様
お盆でも初めての連休 二日間ですが十分に英気を養って下さいね

昨晩は{じいじ}が厨房担当
夕方の5時ぐらいからバタバタが始まり もう8時くらいかななんて
ホールに出て時計を見ると まだ6時過ぎ
1時間作業で動き回ると自分では3時間ぐらいに感じる様な体に
なってきたみたい

少なくとも40年前の体力とは違ってきたんでしょね(当たり前ですが)

すると お客様の中に同じ鹿児島出身の仲間が3人
{じいじ}全然知らなかったものですからビックリ
肉体的には基本的に みな・・その使い込み方は同じはず
ヨレヨレ部分も似ていると思うんですが みな つやつや

日本酒 純米冷酒をそれこそ・・美味しそうにグイッと
{じいじ}も・・いつもなら仕事を放り投げて同席するんですが
昨晩は 車
先日 熱中症になった車の修理が終わり 昨日 届けてくれたんですよ
今日が休みでなければ 置き去りにしてでも飲むんですが
二日間 そのままにしておく訳にもいかず 指をくわえて・・でした

それから もう一組
「本店」のお店の一階で「珈琲館」を経営されるご夫婦とスタッフの皆さん
お店は今日明日 お休みだそうで皆さんで暑気払い
ご苦労様でございました
来週から また 励まし合ってお互いに「商い」に精を出しましょうね

さて 今日からの連休
いつもの様に{じいじ}予定も用事も一切・・ナシでござんす
これを 幸せと言うべきか お友達がいないからと言うべきか
悩ましい所ではございますが いつ焼酎を飲んでもいいのは確実

毎日 いやってほど飲んでいるのに 考える事は同じこと
娘一家もこの二日間は子供達と夏休みの思い出作りにお出かけ

つまり 孫達もいません

{ばあば}と二人でこれからの生活設計について話し合いたいと思います
    今更・・・ですよね・・もう遅い手遅れみたいなね(笑)

{ばあば}は今日明日は夕方から「盆踊り」の師範

結局 {じいじ}一人で酔っぱらう事になるんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

これって珍しいの 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

二日ほどお出かけしていた{ばあば}
昨日は孫達を連れてお迎えに
午後には我が家へ到着
娘と孫達は夕食そしてお風呂付で
{じいじ}がご自宅まで送迎

そんな中 一瞬ドキッと!!

記念に撮影しました
これってどのぐらいの確率なんでしょうか

サマージャンボ宝くじ
一等と同じ番号
組が一緒だったら{じいじ}脳溢血???(笑)

P1120442.jpg

娘が先日の13日にサマージャンボの抽選会があったけど
{じいじ}達 買った?って何気ない一言

これまで宝くじを買った記憶 まずないんですが
今回 ある事がありたまたま「バラ券」を10枚購入してたんですよ

娘が早速 それをチェック
すると写真の様な事態に!

組が当たりなら ビンゴ!!一等賞で大変な事に
なっていたと思いますが さすがに それはなく一等の組違い賞

でも 我が家にとっては記念すべき「宝くじ」
一等賞だったらブログに書いたかどうか そんな事で悩み始めた
{じいじ}ではございましたが めでたい出来事には間違いなし

組違いとは言え 賞金10万円もらえるんですってね

それが問題!!
まだ 頂いてもいないのに・・・・

これを何に使うかで我が家と娘の家とで大もめ?(笑)
更には{ばあば}と{じいじ}も「俺の物私の物」で離婚の危機勃発(笑)

考えてみますと 全く予期せぬお金
10万で これほどの修羅場
もし一等賞だったら 警察沙汰になるぐらいの事件になってたでしょうね

結論・・・それを購入したのはどこのどなた!!
その人の好きにするのが・・・理屈ってもの

なんですが 我が家では そんな理屈は屁理屈でお終い

宝くじを購入する事のなかった我が家
タイミングがあって珍しく購入した そのお蔭なんでしょうね

家族には内緒ですが 年末ジャンボ 黙って買いますよ!
今度は番号チェックは自分でこっそりやろうと思っています(笑)

お店はスタッフ全員一丸となって頑張ってくれているってのに
{じいじ}これでいいんでしょうか

昨日は さすがに8月の15日
それでも 皆して知恵を出し合いそれなりに?お客様にお越し頂いて
いた様でございます

年末ジャンボ一等賞大当たりだったら 一人に一万円ずつプレゼント
全員にプレゼントしても20数万円ぐらいかな
一等賞引く20数万円は・・・誰の物で「大もめ」しそうですね

珍しい事で大笑いの一日でございました

故郷や行楽 家族孝行からお帰りの皆様 
無理せずゆっくりお帰り下さいませね!!

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

やはりこの時期は 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日は8月15日
昭和20年同日 日本の終戦
68年目になるのかな
{じいじ}もその一人ですが
戦火を知らない世代は
間違いなく幸せなんですよね

今週お店では【マグロ料理祭り】開催中です
こちらも その一品
旨そうではなくて・・
美味し過ぎる「マグロの握り」です!!

monma00.jpg

{じいじ}昨日も所用があり都内でウロウロ
夕方に神田に到着
さすがに お盆の真っ最中・・人通りも少なかったですね

これじゃ お店もゆったりかななんて思っていたんですが
予想通り・・・そうでした?(あれ)

ただ「司別邸」を除いては!! 
ここだけは夕方の7時では満席
「本店」と「宴別邸」は幾分かな?かなりかな?ゆっくりめ
「司別邸」には{じいじ}もよく存じ上げるお客様が二組
しばらく ご一緒させて頂いて楽しいひと時過ごさせてもらいました
お盆の最中もお仕事の皆様 本当にご苦労様でございます

昨晩は夜の9時には帰宅
TVをつけると昭和の時代の懐かしい歌番組がありました
田端義夫さんや青木光一さん 菅原都々子さん
{じいじ}の年代よりは一回り以上 上の皆様方
それに 石原裕次郎さんや水前寺清子さん等々
{じいじ}にとっては まさに懐かしくもありまた憧れの面々

{ばあば}がお出かけ中でしたので
思い出に浸りながら聞いていますと 何故か焼酎もグイグイ
いつもなら十分な量の焼酎が空

それでも足りずに缶ビールまで持ち出して・・飲んじゃいました
{じいじ}の父親の年代の歌手の方々の懐かしい画像
当時の歌手の方々の豪快なエピソードを聞くにつれ
今の時代との時間の流の違いをつくづく感じますね

戦後の昭和の時代をレトロって表現される方もいらっしゃいますが
{じいじ}にとってはまだまだレトロにはなっていません
昭和の延長線上に今があるだけなんですね

昭和の歌を聞いて懐かしいなんて言うのと逆なようですが
懐かしいとレトロは違います・・かな?

この時期になりますと 
特に感慨深くなる{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

飲む体力に変な自信 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

夏バテ予防にいかがですか?
千葉の銘柄豚「「いも豚」を使った
船団名物【野菜炒め】でございます

芋豚野菜 (1)

昨晩はお盆の入りにも関わらず
予定以上のお客様のご来店 本当に有難うございました

{じいじ}昨晩は夕方の5時前から本店での「飲み会」開始
まずは 20年以上のお付き合いのある酒販の方と
サントリーさんそれにお酒の大関さんの営業の方々との暑気払い

飲み物はそれぞれバラバラ
Sさんは 勿論「プレミアムモルツ」それに「ハイボール」
お酒のOさんは淡麗辛口のお酒を冷やで(3号徳利4本はいったかな)
お酒屋さんのボスは芋焼酎のロック

{じいじ}はいつもの様に「芋焼酎お湯割り」
飲めば飲むほど 日々のお仕事と家庭のお話で盛り上がり
お酒の販売営業って・・{じいじ}にはとても真似できそうもないみたい

お休みの日以外は 毎晩 飲みそして外食
勿論 お仕事の絡みででしょうけどもね
2か月に1回ぐらいの頻度で会社で肝機能を始めとした検査もあるそうですよ

それが 異常値になると営業から内勤への転属命令発令だそうです

ひと昔前なら肝臓を壊して一人前だったんですって?(笑)

そんな毎日でしょうから家庭の団欒も限られてしまうみたいで
されぞれの奥様方もご苦労された・・されている事でしょうね

お酒に関しては人様の事 どうこう言える資格のない{じいじ}
それでも 話の内容には驚きましたもの

そこで2時間近く飲んでいると 数か月前から約束のあった
仲間が3人来店

皆が乾杯の時点で{じいじ}完全な酔っぱらい
それでも両方の席を行ったり来たりしながらワイワイガヤガヤ
{じいじ}昨日は私用で朝早くから都内に出ていたんですね
しかも 炎天下の中を歩いたりしてですよ

それでも あれだけ飲める・・さすがに家にたどり着くとバタンでしたが
自分の体力に変な自身が湧いてきて・・こんな時が一番危ないかもね

今朝も5時過ぎにはパッチリお目覚め

今日も仕事ではなくて所用で都内某所に出かけますが
帰りには「本店」で同じビルでお仕事されている方々との・・
これも・・・暑気払い・・・予定しています 

これだけの暑さが続いているんですから 暑気払いも回数が必要
そんな屁理屈で100%納得できるのは{じいじ}だけでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お盆は勉強 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

このごろ「お暑うございます!」の
挨拶が自然と口をついて出てきます
昨日も暑かった・・八月ではありますが

こんな時ほど 食べ物から
ミネラルなどの補給が必要ですよね

それにピッタリなのが・・
完全定番化しました・【サバの塩麹焼】ですよ

鯖麹

{じいじ}毎朝 焼き魚を頂いていますが
「ホッケ」「秋刀魚」「鮭」などの魚よりも
最近は「サバ」の各種漬物を頂く事が多くなって参りました

漬物にしますと その脂を一番美味しく感じられるのが
「サバ」ではないかと思います

お店でも手作りの「サバ塩麹」がございまして
召し上がって頂いたお客様には 間違いなく大好評
どうぞ お試し下さいませね

昨日から本格的なお盆の一週間の始まり
{じいじ}毎年 この時期東京のデパート巡りをするんですが
昨日は東京駅にある大丸さんの食品コーナーをブラブラ

東京駅の地下街は押すな押すなの人の波
大丸さんも多くのお客様で賑やかではございましたが
いつもの平日の夕方に比べますと やっぱり静かかも

特に上のフロアー衣料品とか雑貨とかの場所は少な目

惣菜売り場を2時間ほど見て回ったんですがどれも美味しそう
洋風のサラダ マリネ風のものが一段と種類が増えています
お弁当やオードブルセット以外は ほとんどが量り売り
100gいくらって価格表示
100g350円から650円ぐらいまでの価格帯

実際に盛り付けますと100gって かなり少な目なんですね

あれだけの場所であれだけの人手をかける訳ですから
それだけの値段にはなるんでしょうが それんでも その料理を
購入された方々が召し上がって満足されればいいんですよね

いつもではない味を求めて見えるんでしょうから
それに答えて差し上げれば いいんです
言うは易し 行うは・・ですけれどもね

でも まずは「美味しそう!」って所からのスタート
つまり お客様を巻き込んだ そう感じさせる演出が決め手

方法は違っても「居酒屋」でも考え方は同じ

それともう一つ
お店毎のスタッフの皆さんの接客
似た様な接客ではありますが お店毎に違うんですね
お店毎って言うより その人によっての方が正しいかな

ベテランも新人も入り混ざっているんでしょうが
やっぱり 最初の「笑顔」と「優しい目」
出来れば チョッと高めのトーンでの「いらっしゃいませ!」

これには 社員教育プラスαが必要

お客様の目線に立った思いが・・・その基本

自分の店に足りないもの・・勉強させられますね

お盆の時期の恒例行事でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お盆も変わらず 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日
孫達一家が我が家で大騒ぎ
午前中に{じいじ}と孫娘 二人でお買いもの
昼用の食材やアイスそれにお菓子を購入

お昼過ぎからは庭で海水浴開始

25-08-11 (7)

プールの後 シャワーを浴びて
サッパリした孫達です
一番下はお風呂から出たばかり

25-08-11 (8)

去年{じいじ}が鹿児島で購入した
Tシャツを着たお兄ちゃん・・
九州男児の染め抜きが力強い

25-08-11 (10)

昨日は東京で丸一日30°越えの猛暑日だったそうです
丸一日って最低気温も30°以上って事ですよね
暑いはずだわ!!

{じいじ」も外に出たのは買い物だけ1時間ほど
{じいじ}の家の車は・・昨日書きましたが現在修理工場

息子の車で買い物へ出かけたんですが 買い物を澄ましての駐車場
車がガンガンに暑くなっていてエアコン入れても熱気がムッと
孫娘が言いました
アイス溶けちゃいそうだから・・今食べようか・・って
我慢させて自宅へ直行しましたが・・・

冷凍庫に入れる時には 柔らかめになってしまっていました

孫娘と一番下の二人は朝から来ていたんですが
上のお兄ちゃん午前中はサッカーの練習
あの炎天下でよくぞ走り回れるものだと感心していると
お昼過ぎに汗と砂まみれで・・我が家に登場

そのまま 家の恰好をしたプールで水浴び
黙っていると いつまでもその中にいそうな雰囲気
いくら屋根がついているとは言え あの暑さ

無理やり切り上げさせて 今度はシャワー
その後はお兄ちゃんは算数のお勉強
お姉ちゃんは意味不明な歌を大声で・・
一番のチビは裸でハイハイ
やっぱり お兄ちゃんお姉ちゃんの側が居心地がいいのかな
どちらかに寄っていくんですよね

お兄ちゃんは{じいじ}が以前に買ってきたTシャツ
「九州男児」の染め抜き 鹿児島で購入したのに・・
何故「薩摩隼人」じゃなかったんだろうか なんて
今になってあれっ?て 思う{じいじ}・・かなり遅れてますね

世間の皆様 お盆で故郷で墓参りされたり 行楽に出かけられたり
楽しい思い出作りをされていらっしゃる最中だと存じますが
我が家は 特別な予定は何一つなく普段の日曜日

お店は今週もいつもの通り
毎年 同じこと書いていると思いますが
今週は どの店もゆったりした雰囲気
{じいじ}並びにスタッフを助け様とお思いの奇特な方がいらしたら
・・今週 重点的にお越し頂けると・・間違いなく・・
助けた実感を味わってもらえると思いますよ(笑)

28年前の今日 日航ジャンボ機の墜落事故
乗員乗客あわせて520人もの犠牲者が出たんですよね
あの時も 蒸し暑い日だったのを覚えています
改めて ご冥福お祈り申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

初体験でした 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の土曜日
「司別邸」は臨時休業
いよいよ「お盆」に突入しました

{じいじ}孫達を連れて池袋の
サンシャイン水族館へ出かけました
午後の4時ぐらいに到着したんですが
見物客のピークが過ぎた後みたいで
ラッキーだったのかも

色とりどりの魚達が

25-08-10サンシャイン (9)

屋外にあるペンギンの遊び場
あの暑さには幾分バテ気味みたい

P1120426.jpg

神田の街もいよいよ「お盆」のピークに突入
一昨日までの喧騒とは打って変わり・・おしとやかな街へ

昨日 孫達を連れて池袋のサンシャイン水族館へ遊びにでかけました
途中で「本店」に立ち寄ってみたんですが
いつもの土曜日に輪をかけた静けさ
連休のお知らせをされている飲食のお店もありましたよ

魚海船団はお盆の最終土曜日 
17日だけは全店休業となりますので 何とぞ
ご了解の程よろしくお願い申し上げます

それにしても 昨日の土曜日 極端に暑かったですね
それが原因でしょうか?

{じいじ}ここまで生きてきて初めての経験しちゃいました
それは車に関する事

{じいじ}車を所有して30年近くになるんですね
これまでカローラを始めとして トヨタさんの大衆車を
6台を乗りつぶしてきたんですが 一度もなかった経験

それはJAFさんを呼ぶ状態になったって事なんですよ
毎年 JAFさんへ会員の登録を更新していて・・よかったのかな

実は 船橋の自宅から孫達と娘を乗せて神田まで
勿論 高速を利用
神田に到着して15分ぐらいで済む仕事でしたので
孫達と娘を車内に残して・・あの暑さです エアコンつけっぱなし

急いで仕事を終わらせ さあ~~出発
アクセルを踏むと 一瞬 エンジンからカタカタって音が・・

数メートル走ると エンジン停止
しかも左へカーブしている途中でね
十字路の真ん中って事でござんす・・最悪でしょう

慌てて 店に電話 車を押してもらい何とか他の車が
通れるスペースを確保
そこからです はじめての経験 JAFさんへ救助以来
永年 お付き合いのあるトヨタの営業所にも連絡

あれがお店の側でなかったら孫達どうなっていたことでしょう
エアコンは動かない窓は閉め切り
外はガンガンの熱中症状態・・・飲み物も残りわずか

近かったお蔭で 孫と娘はお店へ引き返し{じいじ}JAFさん待ち
逆ラッキーでしたよね   お盆に突入した初日
あちこちでJAFさん助けての要請があり 到着まで1時間以上ですって
三十年も加盟してこれが初めてのお願いなのに?

トヨタさんに連絡してもスタッフが交代でお盆休みに入ったばかり
人手が・・・いつもの半分以下
想像してみてください・・・炎天下で救助を求める年老いた{じいじ}の姿
見るのもいやって そんな風だったろうと思います

結局 原因が分からずに文京区にあるトヨタさんの営業所へレッカー
そんな事もあり水族館・・ヤメ!って一言

すると孫達の形相が一変 
{じいじ}孫達の「親の親」なのにまるで「親の仇」でも見る様な目付き顔つき

{じいじ}頑張りました
お店の車で・・池袋までGO!!!!
夕方6時にはお店に帰り着き{ばあば}と合流 
飲むだけ飲んで部長の車で一族郎党 総勢6名を送ってもらいました
部長 有難うね

初体験のお助けコール
JAFの現場の皆さん あの暑さの中 本当にご苦労様でございます
お陰様で 放置車にならずに助かりました 感謝です

対応して下さったスタッフの方がとっても良い方でしたので
これからも お馴染みになるぐらい電話させてもらいますね(あれ?)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした






暑さと終戦 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の金曜日
午前中 孫達が遊びにやってきました
一番下の孫です生まれて9か月目
今ではハイハイが大得意
そのせいでしょうか?
あれほど揺れていたほっぺ
大分 お肉が取れて参りました
これからは 二枚目路線へ変更予定です(笑)

25-08-09 (4)

北日本では集中豪雨で行方不明の方が出てしまったり
土砂崩れで一気に家が流されたり想像を絶するゲリラ豪雨

被災された皆様には・・何と申し上げていいのか分かりませんが
大変でしょうが 頑張って下さいね

逆に 関東地方は日照りの様な毎日が続いています
今日は8月の10日 今年一番の猛暑になるなんて予報も出てますしね

毎年同じ事を書いているかも知れませんが 今年は極端に暑い様な
外を歩きながら息苦しく感じる時すらございます
これが別の病気だったりしてね どうしよう(笑)

ミンミンセミが賑やかで暑さが今年一番の頃ですよね
昭和20年の昨日9日 長崎に原爆投下されたのが・・

その3日前の6日には広島への投下
結果的にはソ連軍の満州への進撃なども起こり14日の御前会議で
ポツダム宣言を受諾
翌15日敗戦を認めた昭和天皇陛下の玉音放送
これで やっと戦争が終結したんですね

昭和20年の出来事
{じいじ}生まれはその後の戦後生まれ
幸せな事に戦争の実体験はありません
ただ 子供の頃は身近の大人のほとんど全員が実体験の皆様
戦争の悲惨さと言うよりも どちらかと言いますと
・・・(ごめんなさいね)・・自慢話が多かった記憶がありますけどもね

それでも 戦争 人と人が争う事でどうなるのかって
自然と感じられるものがありました
手足を失い 物乞いをせざるを得ない方々も数多く見て参りました

安全安心な日本 とっても素晴らしい事だと思いますが
戦争経験者の二代目三代目 更には四代目になりつつある現在
戦争の語り部も少なくなる一方
その悲惨さを忘れてしまうのではないかなんて心配しても
始まらない そんな心配をしている{じいじ}

写真の孫が戦争経験者の四代目になるんですよ
なんせ 生まれる前から「スマホ」があるんですからね

戦争によって持ち込まれる悲惨の塊
個人の事ばかりが優先される今の日本
当時と教育の違いがあるとは言えいざ鎌倉って時には
日本を そして家族を守る為に
日本人が一つになって外敵と向き合えるんでしょうか

これまた 余計な心配って言われりゃ その通りですけどもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



お盆直前情報 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週のお刺身イベント
青魚三種盛り】の写真です

「イワシ」「アジ」それに「〆サバ」です
〆サバは全店での自家製でございます
永年の経験からでしょうか?
暑さ寒さに関わらず常に同じ〆方で
作れる様になり ご来店の度 毎回
ご注文頂くお客様もいらっしゃいます

P1120407.jpg

昨晩 「本店」はゆったりとした営業になってしまいましたが
そんな中でも この「青魚三種盛り」は好評のようでした

定番の料理が大切な事は言うまでもございませんが
季節の香りのする海山の食材を使っての その時期だけのイベント
お客様の目線からご覧になっても楽しいものだろうと思います

昨晩は同じ鹿児島のご出身で偶然お店で知り合いになり
その後も頻繁にお店をご利用頂いているFさんが社員の方
お二人とお見えになりお刺身をご注文下さいました

「お刺身三種盛り」とイベントの「青魚三種盛り」をワンセットで!
写真の三種盛りに「カツオ」「カンパチ」それに「平目」がプラス
満足頂けたらよかったんですが いかがでしたでしょうか
Fさん いつもお気使い頂き本当に有難うございます
これからもご指導の程 よろしくお頼み申し上げます

それから「宴別邸」では厨房を仕切る真面目社員のD君が
個人的な用事で平日 初めてのお休み
妹さんの結婚披露 おめでとうございます
冠婚葬祭は人と人のつながりの原点
何をさて置いても 優先すべき事でしょう

ただ 「宴別邸」は通常スタッフ4人で回しているお店
その中の仕込みからほとんど厨房の全てを仕切っている彼
一日だけとはいえ それを三人で分担していつもと同じ様に
お客様に満足して頂かなくてはならない訳ですから店長も
その準備にはきっと苦労しただろうと思います

こんな機会があるのもいいタイミング
お互いの日々の仕事の内訳も実感できますし 
改めて感謝の気持ちも湧いてくるものです

おそらく 最後の方の片づけ等 大変だったと思いますが
きっと 他の二店から応援部隊が出動しただろうと?信じてます

昨晩は「本店」以外の二店舗は結構 賑やかな営業だったようで
それぞれの店のお客様方には 本当に感謝でございます

今日は お盆前の最終金曜日
週末らしいご予約も頂戴していますし
スタッフ全員 気合を入れてお待ちしています
昨晩 夜の9時過ぎから首都高と京葉道路を使って車で
帰ったんですが いつもと違い自家用車の台数が多くなってきてました

渋滞も出来るほど
これからお盆休みのピーク
このままでお店・・大丈夫でしょうか(笑)
来週は店長の密着サービスもあるかも知れませんので
ご希望のお客様 どうぞお早目のご予約を・・あれ!!(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

せめて電車では 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

夏場と冬場では
わずかですが味付けを
変えています
開店以来 手作り一筋の
魚海船団特製【だし巻き玉子】です
ボリュームも・・さすがです
(自画自賛)で御免なさい

P1120372.jpg

魚海船団では 創業以来 ほとんど変わらない手作りの料理
26年経った今でも 結構あるんですよ
写真の「玉子焼き」もそうですが・・他には
「肉じゃが」「鶏のから揚げ」「肉豆腐」等もそうなんですよ

味もそうですが 一皿当たりの量も半端ないですからね(笑)
怒られそうですが 他様のお店の二人分が一皿にって感じでしょうか

今では常連のお客様が多くいらっしゃいますので
皆様 ご存じだとは思いますが 今朝はお店のCMからスタートです


それにしても 東京では昨日からの猛暑日の再来
外を歩きながら 久しぶりに「ポカリ」飲んじゃいました

電車に乗ると あんなに暑い最中 車内アナウンス
ただ今 車内空調は送風と冷房を併用しています・・って?

そう言われれば 時々 生暖かい風が・・あれ??
あんなに暑いのに 何故 冷房だけにしてくれないのかしらね
そうする事で節電って事
それとも 車内と外との温度差で具合悪くなる事が無いようにって気遣い
でも せめて電車の中ぐらいはヒンヤリそして爽やかに居眠りしたいものです
車掌さん よろしくお願い致しますね

昨晩 「本店」は一瞬ピークがあるとゆったり雰囲気になり
ゆったりしてると(じいじだけですが)急にピークがみたいな
それが4回ほど繰り返す営業でございました

明日のブログに掲載するつもりでいるんですが
今週の全店共通イベント・・・「青魚三種盛り」
これが 店長の予想よりも人気集中
しかも この三種の青魚 それぞれの量が違っていて
同時に三種が売切れればまだいいんですが
ひとつずつ順番になくなっていくものですから・・・

途中では・・「青魚二種盛り」に変わり 最後は「〆鯖」単品
なんじゃそれって・・・でもある意味では凄い販売方法でしょうか

最後には 全て完売
青魚って人により好き・ダメがはっきりしている魚ですよね
{じいじ}若い頃は青魚・・そんなに好んでは頂きませんでしたが
いつからでしょうか 好きになっちゃってね

「イワシ」も今 プリプリで旨そうな脂が乗ってますよ
それに 最近はやりのDHAとかも多いんですってさ

栄養がどうこうより 時期時期で旨いものは・・・やっぱり美味しい

本日も築地からプリンプリンの「アジ」や「イワシ」大量入荷
・・・だと思いますが
在庫管理と称して 販売予定ギリギリで発注してる場合もありますので
どうぞ・・お早めにお越しを!!!!
お待ちしていますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」それに「宴別邸」でした

いろんな思いが 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は有楽町の「国際フォーラム」で
開催中の・・・
日本を明るく元気に!
よい仕事おこしフェアー】にお邪魔しました
全国の「信用金庫」の皆様が主催されています
今年で二回目だと思います

会場の雰囲気は・・

P1120405.jpg
こちらは展示ブースです
P1120403.jpg

東北の震災復興を目的として発足した このイベント
今回も 気仙沼等震災の影響が甚大だった地方からの出店が
多く見受けられました

魚海船団では この所 「日本酒」に力をいれていますので
{じいじ}が事前に商談の予約をさせてもらった会社様は
いずれも日本酒関係のメーカーさんや販売店様
どちらも 岩手の会社様

試飲してみて下さいって事で純米酒を一見 分かった風の顔をして
頂いてみたんですが 自分のお店で今 お奨め中のお酒に
味覚が慣れてしまったせいか チョッと重い感じ

その程度しか分からないのに 
それでも能書きを垂れる事の出来る{じいじ}
これって「いい加減」って言うのか「適当」って言うべきか
まああ・・ある意味では持って生まれた才能(笑)でしょうかね
そう思うしか楽しみもなくて??

その後もいくつかの食品ブースをブラブラしてみましたが
去年に比べて魚関連の商品のお店がかなり少なくなった感じ
理由は分かりませんが 何かあるんでしょうね

それから 話は違いますが
{じいじ}は全く知らない世界のフェイスブックやツイッター
問題も多く抱えているとはいえ 今の世の情報交換の最大のツール

これで どれだけ多くの人々に閲覧されたかが凄い話題に
なる様なんですが それをあたかも多くの人に閲覧されたかの様に
してしまう お仕事もあるんですってね

「いいね」って数をどんどん増やすんですってさ
2時間ぐらいで千件ぐらいは増やせるんですって・・すご!

その数が上がれば上がるほどソーシャルネットワークの主役になる
それにより知名度も人気も一気にトップへ

それを宣伝に有効活用??

実態と虚構の世界
本物を真摯に真面目に訴えるといずれは分かってもらえる
{じいじ}は今でも人様の事はあまり気にせず
自分なりに貫いてきたつもりではありますが 今の世界
その本物が何かさえ 分からずにそれこそ人気者になればいいとか
後はどうあれ 今さえ売れればいいみたいな風潮が蔓延してるみたいで
時代って本当に見事に変わるものだって感じています

日本人として生きる中での「道徳」
よその国の事までは言いませんが 人様を慮る心の教育
日本にはやっぱり必要だとつくづく感じているのは
{じいじ}だけではないはずですよね

本能的な動物でない証が・・人様を慮る心ですものね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

プロの意地 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は大寝坊の{じいじ}
昨晩 「魚海船団本店」と
同じビルに入居されている会社に
お勤めの方が後楽園ホールで行われる
ボクシングのメインイベントの試合に登場
日本ウェルター級7位の方との8回戦

その会社の方々と総勢20人以上での
大・大・大・・応援団に参加させてもらいました

ガウンの背中には「風林火山」の染め抜きが!

P1120392.jpg

8回をフルに戦い抜き・・
見事に・・・判定勝・・やった!!あんたは偉い!
リングで我が子を抱き上げて・・感無量

P1120397.jpg

{じいじ}これまで2回ほどボクシングの試合を観戦した事が
あるんですが 一緒に酒を酌み交わした仲間が選手として
登場するプロの試合をリングサイドで見るのは昨晩が始めての経験

同じ職場の同僚や先輩方も大勢応援にお見え
会社の社長さんやそのご家族も応援に

4回戦から6回戦そして8回戦
リングの回数が増えると その分 プロらしいの試合になっていくるものです

その最終メインイベントでの登場
対戦相手はがっちりとしていかにも強そう
同じ階級にしては 一回り大きく見えて
試合が始まると その相手のパンチいかにも重いって感じの音
さすがに同級のランキング7位って風格

{じいじ}正直 最初は厳しいかななんて思っていたんですが
その彼 相手のパンチを上手によけてのカウンターがこれまた上手
それに足が常に動いて相手のパンチをまともには受けないんですね

素人の{じいじ}から見ると最後までほとんど互角
判定・・・どちらが勝っても文句なしって素晴らしい試合
最後までスピードの落ちなかった「風林火山」

やりました 2-1の僅差の判定で・・・勝利!!!
その瞬間 {じいじ}を含めた応援団・・総立ち
お名前うを「大川」さんて言われるんですがその「大川コール」鳴り響き
あれを・・歓喜の渦って言うんですね

奥さんから可愛い子供さんを受け取りリング上でハイポーズ
その時には それまでの獣のような眼力も完全に消え去り
父親の優しいまなざしに・・変身

いろんな意味で感動を貰えました・・有難う(感謝)

帰りには 祝勝会{じいじ}のお店でやるって事に決定

そんな話をしながら神田へ到着
そこで又 飲み会開始
皆さん 帰られたのは11時半ぐらい
{じいじ}もそのままお店でダウン・・こちらはKO負け

お店のスタッフに起こされて家にたどり着いたのは今朝の午前4時
気がつくと8時半をまわっていてビックリ
神棚のお水や花 の入れ替え いつもの{じいじ」の役目
既に{ばあば}が完了済

朝食優先になりましたので ブログ こんな時間になってしまいました
{ばあば}に昨晩の試合の感動を伝えるのにも時間結構かかりましたしね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

盆踊り ご苦労様 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

久しぶりに購入しました
鯖のみりん干

胡麻ドレッシングをかけた
サラダ感覚の「野菜炒め」と一緒に頂きます
今朝の我が家の朝食でございます

P1120385.jpg

昨日の日曜日
一番上の孫が息子の両親 「じいじ」と「ばあば」の家でお泊り
東京の王子に住んでいらっしゃいますので
いつもは「王子ばあば」「王子じいじ」って呼ばせてもらっているんですが
とっても優しい「じいじ」と「ばあば」

今日は この夏休みの間に孫を連れて群馬まで高速バスで
お出かけする事になっています
小学生を対象にした何かの体験学習に参加するそうなんです

きっと 出発が早いんでしょうね
その為 昨晩からお泊り 物心ついてからは・初めてだと思います
生まれて7年と3か月 小学1年生
妹と弟のいるお兄ちゃん 大きくなったものです

その孫と12才しか変わらない19才の大学1年生の「瀬戸 大也」さん
バルセロナの世界水泳の400m個人メドレーで日本人初の金メダル獲得

世界水泳・五輪でも日本人として初めての快挙
4種類の違う泳ぎを総合して世界一・・素晴らしい!!
おめでとうございました・・万歳・万歳・万歳!!!

{じいじ}妄想癖があるんでしょうか
孫が10年後に 何かで世界一になったらどうしよう
仮にバルセロナであったら 10年後{じいじ}そこまで行けるかなとか
旅費はどのぐらいかかるかな・・とか
孫に どんな言葉かけてあげれば・・・なんて
今朝も 悩んでいます・・ほんとに幸せな{じいじ}でしょう

話は代わって
昨晩は仲良しのご夫婦が我が家に遊びに来てくれました
習志野自衛隊の駐屯地で行われる
恒例の「盆踊り」に参加の為に来てくれたんです

{ばあば}が仕切っている「盆踊り」ですので
わざわざ 来てくれたんですが 参加したのは奥様だけ

男二人は飲むのが目的
会った瞬間には乾杯・・・そして 盃を重ねるは重ねるは
美味しい鹿児島の芋焼酎「晴耕雨読」や
取れたての「ハマグリ」や「サザエ」それに「とんかつ」までお土産に頂戴して
そんな美味しい酒の「肴」を頂きながらグイグイ

アッと言うう間に 「晴耕雨読」空みたいなね
2時間ほどしましたら{ばあば}と奥様 お帰りでございまして
そこから4人でのプチ宴会の開始

{ばあば}も二日連続での盆踊り
さすがに疲れたんでしょう そんなに飲んでもいないんですが
途中でダウン・・毎年 恒例とは言いますが 年々 ご苦労様が
重みを増してきてるみたいで・・・今年もご苦労様でした!!

来年もその次も元気で盆踊り仕切ってくださいよね

それにMさんKさんご夫妻 
いつもながらの気遣い本当に有難うございます
これからも 末永くよろしくお付き合い下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

家では大盛り上がり 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「JA鹿児島経済連」さんのお墨付き
黒豚ばら肉 毎回 直送してもらっています
黒豚バラ肉】・しゃぶしゃぶ用
先週一週間お奨め料理の一つ
【黒豚しゃぶしゃぶサラダ】でも大活躍

P1120378.jpg

正真正銘の証

P1120375.jpg

更にしつこく・・

P1120374.jpg

全国 広しとは言え 居酒屋さんでこんな形状で黒豚を
鹿児島から直送しているお店ってまず無いんではないでしょうか

これも {じいじ}が鹿児島生まれそして育ちの関係で出来る事
黒豚ってその味 食感そしてお値段でも?常にトップの評価

実際に食べてみますと まさに・・その通り
そのお値段も納得の・・黒豚・・くろぶた・・!!

「しゃぶしゃぶ」では驚く事に・・灰汁がほとんど出ません
ポン酢とアサツキだけで 逆に他の香味付けは一切不要
魚海船団でお肉調理のアピールはほとんどしませんが
これだけは・・・したい!!!・・ぜひ召し上がってみてくださいね


昨日は土曜日
八月に入って一昨日の金曜日 お蔭様で結構な賑わい
この勢いで明日も・・・なんて気負っていたんですが・・・
世の中 上手く出来てるものでござんす

昨晩は・・・ありゃ・・まあ・・ズッコケではなくて大ズッコケ
「宴別邸」だけは何となくワサワサしていた時間帯もあったみたいですが
「本店」「司別邸」の二店舗は撃沈
毎年 同じことを繰り返していますが 今年もお盆は同じかもね

孫達と温泉にでも行っている方が賢明でしょうか(笑)


そんな状態でしたので夜の9時過ぎに自宅着
すると そこには{ばあば}と{じいじ}の仲良しのお友達が
実は 昨晩と今夜 習志野自衛隊駐屯地での「盆踊り」
毎年恒例にの花火と踊り

その盆踊りを仕切るのが・・{ばあば}
そこに 仲良しの美しいMさんが参加

浴衣を着替えて美女??二人で・・さああ飲もうかってまさにその時
{じいじ}が登場
これで盛り上がらないはずはない

三人してワイワイ

ご主人もお互いに知り尽くした仲
結論・・・・ご主人が{じいじ}の家まで車でお迎え
実に 偉い 見上げたご主人

何が偉いか
仕事が終わって夜の1時過ぎまでお酒を飲んでない
何故か
奥さんを近くの駅まで迎えに行くため


あくまでも近くの駅のはずではあったと思いますが・・
しかも 三人は盛り上がり 彼だけノンアルコール
元々 お酒は嫌いではない彼
正確には 好きな彼・・・ご苦労様でございました

今夜も自衛隊での盆踊り
今夜はご主人も浴びるほど飲める体制でお出でになる様な気がしてます

こちらは 完璧な体制ですので いつでもカモンでございます
待ってますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

会えてありがとう 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

この所 日本酒に関する話題が
多くなって参りましたが 
今朝の写真も日本酒関連でございます

一昨日ご紹介した
特別純米原酒一年貯蔵【八海山】です

P1120380.jpg

その他のお酒の前掛けも
揃いました
純米吟醸の【梵】

P1120371.jpg

東北の名酒・・【八仙】

P1120370.jpg

昨日は金曜日 八月最初の金曜日でしたので
平月と変わらない賑やかな週末でございました

お盆の本番に突入する来週や再来週 どんな週末になりますか
昨年の数値を見ますと感動のあまり
背筋が・・ゾクゾクして全身に痙攣が起こりそうになりますがね(笑)

そんな恐ろしい時が真近に迫っているにも関わらず
{じいじ}昨晩も「本店」で鹿児島からの仲間と・・飲み方でした

素敵な女性・・なんですよ
鹿児島市立「城西中学校」の時代の同級生
お仕事の関係で上京されて 一晩延泊してわざわざお店へ(感謝)

鹿児島では何度もお会いして飲んでいたんですが
東京でお会いするのは初めてだったんですね
いつも しょっちゅう訳もなく呑む小・中・高同期の仲間と三人での飲み会

終ってみると{じいじ}が一人で喋りまくっていた様な気もしますが
自分が楽しければ回りの皆さん楽しいはずと思い込んでいる{じいじ}

きっと楽しかったと思います・・・思いたい!!が今の正直な気持ち

何故なんですかね
当時 特別に親しかった訳ではないのに話が次々につながって
会った事で50年近く前の出来事が連鎖してきて記憶が甦るのは?

そこにお酒があるからかな??
きっとそうです
だって お酒が抜けると記憶が薄らいでいきますからね(笑)
あくまでも・・・{じいじ}の場合でござんすよ

昨晩は{ばあば}がお店に来ていましたので 
気分的に楽だったせいもあるのかも知れません
帰りの足も心配なくね
久しぶりに{ばあば}の運転で高速を使い帰ったと思いますが
車に乗った途端から記憶・・・全くナシ

それで正解 起きてたら運転が恐くて・みたいな・・・
怒られそうですが「ほんと」なんですよ 命がけみたいなね

寝ていたので そんな恐怖も感じないで
今朝も健やかなお目覚め・・{ばあば}有難うね

H子さん 11月に関東城西中学同期会開催ですので
出来ればT子さんやH子(別のH子さん)と一緒に参加してもらうと
嬉しいですし 関東の仲間の参加率もグッと上がる事間違いなし

11月最初の土曜日ですよ!!

次の二週の土曜日は{じいじ}が鹿児島へ帰ります
って事は二週続けて皆様にお会いできるって事でござんすね

こちらも {じいじ}勝手に喜んでもらえるものと思い込んでいます
だって 思い込みと思い違いが組み合わさったのが・・人生ですものね

H子さん 今日 鹿児島へ帰られると思いますが気をつけて
そして 仲間の皆さんにもよろしくお伝えくださいませね

今日も 皆さまにとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

先輩に感謝 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

大型の「アジ」を一尾ずつ
丁寧に処理して作りました
店作り・・【アジフライ】です
ボリュームあり過ぎではございますが
「とんかつソース」との相性抜群!
残りわずかになってます
お早めに・・どうぞ!

P1120382.jpg

昨晩は世界水泳や亀田家 末っ子の世界タイトル戦の影響も
あるんでしょうか 営業のピークが前半 後半に分かれ二度

八月の初日 まずまずのスタート切る事が出来た様でございます
お客様には 毎度毎度ではございますが 本当に有難うございす!

お刺身の盛り合わせには梅肉の乗った「活ハモ」が入ったり
真夏にピッタリの魚種になってきていますよ

写真の「デカ鯵フライ」大型の鯵をスタッフ総出で処理し
昔懐かしい・・アジフライに致しました
肉厚で食べがいも十分
{じいじ}も昨晩 頂いてみましたが・・・旨い!
子供の頃 お袋がよく作ってくれていた味と似ているんですよ

そっくりまでは まだまだ30年早いんですけどもね(笑)
「八海山」の純米一年貯蔵って魚海船団としては少々お高めの冷酒を
頂きながらの・・・「鯵フライ」
その冷酒との相性は そうですね 何て言えばいいんでしょうか

{じいじ}の感じでは少しだけ・・重めの冷酒
そんな感じですので 揚げ物より塩味のある一品料理の方が合うのかな

芋焼酎ではまず出てこない「肴」の話
この所 遅まきながら「冷酒」に魅了されている{じいじ}でございます

さて 先日も鹿児島から中学の同期の仲間が上京してきてくれましたが
本日も同じ中学の別の仲間が「本店」に遊びに来てくれます
本当にありがたい事ですし 
これからも細くそして永く長く続いてくれたら・・大切にしなくてはね
彼等 彼女達が居てくれるから故郷「鹿児島」にも帰れます
親が元気なうちは それなりに頻繁に帰っていたんですが
亡くなってしまうと どうしても回数が減り気味
それを後ろからグイッと押してくれるのが同郷の仲間の面々
   感謝でございます

鹿児島と申しますと こちらは全くの偶然なんですが
「宴別邸」の店長から 今月の13日にご予約頂いたお客様が
昨日の1日に その下見にお店へお越しになるんですが
皆さま鹿児島の方々みたい・・との話
そこで {じいじ}ご挨拶に馳せ参じたんですが
皆さま 鹿児島の「出水高校」卒業の方々
昭和25年に旧制中学を卒業してすぐに新制高校の三年生に編入
御年 アラエイティ・・オーバーでしょうか
仲間のお一人がいよいよ施設に入る事になりその激励会?

俺たちも施設がどうこう言う様な年になったのかな?
そんな会話が飛び交う元気な皆様方

自分は「ひよっこ」 そう実感させられました
これからも お元気で 昨日はいろいろ教えて頂き有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ