プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

走馬灯って? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日 孫一家とお出かけ
{ばあば}の長年のお友達に会いに
出かけて参りました
帰りが遅くなりましたので
久しぶりに外食
後片づけが無いって楽ですよね
今更ではございますが(笑)

一番下の孫 
「ちょんまげ」が結える髪になりました

マゲ

昨日はお天気も素晴らしく お出かけ日和
少し遠方にいらっしゃるお友達
家族ぐるみで長年お付き合いさせてもらっているんですが
その方に会いに一族郎党 勢揃いで出かけて参りました

先週と同じ高速を使ったんですが 連休時と通常の日曜日では
その込み具合が嘘の様に違うものですね
連休の時 片道2時間半の距離を40分ぐらいでクリアー
そんな話をしていますと 小学一年生の孫から
「ねえ 渋滞って何故 起こるの?」って質問
この質問の答えを一年生に分かる様に説明するのは結構難しい

かと言って・・車が多いからだけでは 
彼が感じた疑問に対して あまりにも無残な答え

そんな会話をしながらの帰り道
昔からの仲間が経営している「焼肉」屋さんがあるんですね
孫達が生まれる前は よくお邪魔していたんですが
いつも使う道とは逆方向にあったり 自宅での食事が多くなったりで
かなりの間 ご無沙汰していたんです

そのお店が丁度 昨日の帰り道にあるんですね

久しぶりに皆して寄ってみました
もう27~28年営業しているんですが 中に入ると 
きれいに改装されて店自体のスペースも少々小さくなってました

話を聞きますと 今年の年明けに火が出て店内全焼してしまったとの事
しかも営業中の出来事

お客様もいらしたそうですが 一人の怪我人もなくなにより
原因はテーブルの下から強制吸引する煙抜き
中に 何かが原因で引火したらしいと言う事でした

ちゃんと火災保険に加入していたお蔭で それを乗り切れたそうです

排煙のダクトも下からではなく上に抜く様に変わってました
久しぶりに会いましたが お互いに それなりの風貌に
改めて 時の流 感じました
ついこの前の様に感じていた事が20年も前の出来事だったりしてね

孫三人も連れて あの店に行くなんて・・これも現実ですね

今日で9月も最終日 気合だ!気合だ!!!!でしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

これからは英語もね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「宴会・黒潮コース」の〆料理
真鯛の押し寿司】です
大葉と真鯛とシャリを押し型にはめ
これから切る所です

P1120625.jpg

昨日は土曜日
「宴別邸」では宴会でのご予約が二件
夜の9時過ぎても賑やかだった様でございます
「司別邸」は賑やかまではいかなかったみたいで・・・(涙)

「本店」は夕方の4時にはお客様
5時過ぎには10名様が入られて そこから賑やかに
お刺身もネタがギリギリ いつもの事ではありますがね
結局 冷蔵庫は・・空っぽになりました
ありがとうございました

土曜日ですので 普段ほどではありませんでしたが
それなりに 動き回っていますと・・・厨房に店長が?

入り口に海外からのお客様が・・って一言
だから?・・何 それがどうした?
日本語が全く通じない・・そうでしょうね・・普通はね

{じいじ}表へ出て見ますと60~65才ぐらいのご夫婦
多分 ご夫婦だろうと・そう見えました
オーストラリアのメルボルンから観光で日本へ
宿泊のホテルが「本店」のななめ向かいのホテル
それにしても 店内の全く見えない地下の「本店」にようこそ見えました

{じいじ}が出ると 最初は奥様だけ
ここは 何がメインのお店から始まって 料金の事まで
いろいろとお尋ねになられました

話をしていますと ご主人らしき方が現れて
他の店もまわって見よう~~よみたいな会話

その時 その奥様 この店に決めたって一言
お国柄はありますが どこでも仲良しのご夫婦は奥様の権限が強い

お席に着かれてワインを(白)ボトルでご注文
ご主人はビールがお好きだそうで{じいじ}から
プレミアムビールを一杯サービス

料理のお尋ねもいろいろありましたが
魚の名前を英語で・・ってつくずく感じました 難しい?分からない
魚の名前 英語で・・考えても仕方ない もともと知らないんですものね
秋刀魚って英語では?出てこない サワラって?

最後は こちらからお願いして・・おまかせ料理にして頂きました
そんなに空腹ではないそうで 日本らしい料理を少しずつってご要望

「サバの味噌煮」「秋刀魚の塩焼き」「秋の天ぷら」
「まぐろロール」「しゃぶしゃぶサラダ」それに「やっこ」など
工夫してお出ししたんですが お二人とも大喜び・・よかった

その後もグラスワインやビルを注文頂き お二人とも顔が真っ赤

これも 日本の「おもてなし」の一つ

秋の日本 堪能してお帰り下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

やっぱり嬉しい 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩「特上寿司」としてお出しした
盛り合わせの写真です
生マグロ中トロ】と・・・
【秋刀魚・タラバ蟹・えび天ロール】です

P1120623.jpg

昨日は9月の最終金曜の週末
来週からは10月にはいります

お陰様で全店 早めの時間から賑やかに営業させて頂きました
お客様にはただただ感謝・・・ 本当に有難うございます
スタッフも この9月もよく頑張ってくれました

{じいじ}も昨晩 「本店」の厨房 洗い場に1時間ほどはいったんですが
下がってくる料理の皿を見ていますと 皆様 きれいに召し上がって頂いて
ついつい 顔つきがニヤッと・・嬉しくなるものですね

お刺身の「つま」等は戻ってきますが お刺身は一切れもなし
焼き物も残るは骨やアラだけ
実は 昨日 「お通し」に【子金目】とでも言うのかな
5~6センチぐらいの「赤ちゃん金目」を煮付けて
お一人一尾付でお出ししたんですが それも飲み込めない部分だけが
洗い場へ 皆様 きれいさっぱりお召し上がり下さいました

お好きで注文頂いたとは言え 皿しか残らないって・ほんと嬉しい

少なくとも 期待した味とかなり近かったって事ですものね

{じいじ}一人で感激しながらピーク時間の1時間ほどでお疲れ
毎日2~3時間でも洗い物すると 
今の{じいじ}では厳しいかも・・腰のあたりから背中パンパン

今朝になっても 違和感ありでございます
 昨晩から復帰しましたが 腰を痛めて二日ほどお休みしたスタッフ
洗い場での負担が大きかったのかも

ピーク時間に洗い物がスムーズに動かないと
厨房の料理作りの全てにブレーキがかかるんですよ

これから{じいじ}も洗い場に出来るだけ入る様にしましょうかね

あくまでも 気が向けばではございますが??

今日は土曜日ではございますがご予約を頂戴している様でございます
腰と背中にシップを貼って・・さああ・・お仕事へ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

仕事上の成長 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「キノコ」と「さつま芋」を使った
秋の香りの天ぷら】です
秋の香りのはずだったんですが
昨晩から今朝にかけて既に冬?
今朝も 結構冷えましたね

P1120621.jpg

プロ野球の世界ではパリーグのリーグ優勝「楽天」
新球団になって初優勝まで・・ご苦労様でした

毎年の積み重ね それに選手の育つタイミング
指揮者との相性・・・優勝すると全てが上手くいったんだろうって
思いますよね
命まではかけてないとは言え 勝負の世界はやはり結果

それを支えてきた楽天も凄い会社

いい結果を出せば 全てが素晴らしく見えるからいいですよね

一方では 2か月も前に行先知れずになっていた高校生が
家の近所の神社で失踪前と同じ衣服のまま発見されたとか
良かったですね
ご家族も きっと安堵された事でしょう

それにしても ミステリアスな報道です

日本中でいろんな出来事がある中
{じいじ}のお店は・・いつもの通り・・特段 何もなし
本当は これが一番の幸せなんでしょうが
何もないと ブログに書くことも無いですよ
それが 少々 ・・・ね

敢えて書きますと 厨房の若手が一昨日から腰を痛めて
二日間 お休み中
そこで{じいじ}と通称「部長」が二人して厨房へ
昔取った杵づか・・ではありますが・・あくまでも昔ね

毎日 触ってないと分からないことばかり
やっぱり 何にでも要領がありますものね

そんな時に限って昨晩も多くのお客様
有難い事でございますが その分 厨房はバタバタ

でも こんな時なんです 
それ以外の若いスタッフの成長を実感するのはね
休んだスタッフの持ち場の作業 見ただけでよく覚えている
その子達に教わりながら お客様に迷惑をおかけする事なく
無事に そして恙なく終える事が出来ました

中には お店で仕事を始めてまだ 間もない子もいるんですが
その子も短時間で自分の持ち分 90%は熟せる様になってました
今更ですが 大したものです!!

スタッフに休まれると大弱りではありますが
そんなタイミングでないと感じられない事もあるんです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

つながり 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩のお奨めお刺身三種
カツオ・サンマ・マダイ】です
遅い時間になって多くのお客様
「本店」では珍しいパターンでした
遅くと言いましても
夜の8時ぐらいからですけれどもね
9時ぐらいには刺身のネタも底をつきました

有難うございます!!(感謝!!)です

P1120617.jpg

昨日のお昼2時過ぎ 本店で店長と話をしていましたら
美しいご婦人がお二人ご来店

{じいじ}も慌てて・・いらっしゃいませ!
すると そのお一人が{じいじ}の名前を呼ばれるではありませんか

改めてお顔を見ますと鹿児島の「城西中学」時代の同級生
以前に一度お店に見えた事もあり{じいじ}一瞬で思い出しました
東京でも10数年暮らしていらして 今は 兵庫にお住まい

東京にお住まいの頃の仲良しお友達とご一緒にね

実は 11月の第一週の土曜日に神田の「本店」で
鹿児島市立城西中学同期会を予定していまして
関東を始めに各地にその案内状をお出ししていたんですが
彼女も それを受け取られてた後 たまたま上京される機会があり
その出欠の返事を直接伝えに見えた?んですね

丁度 {じいじ}も居合わせて・・よかった
いなければ メモで置いていくつもりだったそうなんです

{じいじ}もご一緒してお話をしていますと
本当に人と人 そのつながりの狭さってつくずく感じる事がありました

お越しになったのは「中学」の同級生
それとは別で今から20年以上前に同じく鹿児島の「高校」の同期会を始めて
今現在も長く永く・・・継続中

その高校の同期会の発足から10年以上の間一手にその段取りを引き受けて
いろんな気遣いや思いやりで一生懸命に支えてくれた女性がいるんですが
その方が昨日お越しの同期の義理の妹さん・・だったんです

旧姓の話になってそこから・・ひょっとしてみたいな展開

これでまた「中学」と「高校」の新しいつながりが出来ました

鹿児島だからではなくて どこでも人と人のつながり 
世間は狭いって言われますが 本当ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

自分では出来ない事 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日も注文多かったです
寿司の盛り合わせ
「寿司盛り」「上寿司盛り」「特上寿司盛り」の
三種類があるんですが その日の仕入れで
内容が ガラッと変わります
写真は昨晩の「寿司盛り」ですが
「〆サバ」「カツオ」「サワラ」そして「ダシ巻き玉子」です

P1120614.jpg

昨晩も多くのお客様にお越し頂きまして本当に有難うございました
「本店」では団体様の宴会のご予約も2件頂戴して
賑やかに営業させてもらいました

誰でも 自分ではどうしようもない事ってありますよね
{じいじ} この所 ある事にイライラしっぱなしなんですよ

実は「司別邸」のお手洗いの入り口付近に水がにじみ出て
スノコを引いてもちゃぷちゃぷ状態が続いていたんですね

どこか水道管に破損でも・・調べてもらいましたが どこも問題なし
雨が降ると水の量も増えるみたいでしたので
ビル管理会社にお願いして外壁の防水をやり直してもらったんですね
かなり広い範囲をコーティングしてもらい これでOK・・ととと

ところが その後も水の漏れは全く変わらず昨日も水びたし
現場で業者の方と修理の手段をいろいろ相談させてもらったんですが
何故 そうなっているかの原因が分からずに どうしようも?

ビルの内部に水溜りがあるから出てくるんですよ
そこを見つけてふさぐのがベストですが それが分からないから
そのまま 水びたしって そんな訳にはいきません

そこで トイレの内側から防水コーティングをしてもらう様に提案
何はともあれ浸水を止めなくてはね

しかし これも一時しのぎなんでしょう
だって その水 時間をかけてまた どこかに出るしかないんですもの

{じいじ}なんと言ってもお客様に迷惑をかけていることだけが気がかり

自分がお客様の立場なら 水びたしのトイレの入り口って
いやですものね
ただ この浸水してくる水 きれいな水?なんですよ
少なくとも 排水ではありませんからね

今日にでも 工事のスケジュールが出てくるでしょうから
一刻も早く水を止めますので それまでどうぞご勘弁下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

三人三様 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は「秋分の日」の祝日
二週続けての連休でございました
孫達が夕方から遊びに参りましたので
{じいじ}腕を振るって料理作り
子供達が好きなルーを使った「カレー」
気負いこむ様な料理でもないかな

下の孫は「生のキュウリ」かじってました

胡瓜

写真の孫もあと一か月半すれば一歳になります
早いものです
ついこの前までは自分では動けなかったチビが
今では猛スピードでのハイハイ
自力で仁王立ちして方向転換も出来るまでになりました

足も一二歩出るんですよね
床に落ちてるものは大好き 何でも食べます?よ
特に スリッパの黒くなった裏側なんて大好きで舐めてます

昨日は まともな食べ物・・キュウリを吸いまくっていました

孫三人 見てますと長男・長女そして次男
どこに生まれるかでその性格も素行も違う気がします
今でも三人甘えん坊であるのは一緒ですが
やっぱり 一番下が痛みに耐えても生き抜く術を会得するのは早い

今思うと一番上は初めての孫でしたので
{じいじ}時間があればいつもベタベタしていましたし
真ん中は女の子 お兄ちゃんほどではなくても似た様なもの

一番下のチビにもベタベタはしますがそのベタベタ度合は
上 二人の方が強かったかも
三人三様なんでしょうが チビが一番 攻撃には強い
顔や体を押し付けられても よっぽど痛くなければケロッとしてますし
時々 反撃してる仕草も・・見え隠れ

体格も立派ですので ガキ大将路線に進むかも?
我が家からも一人ぐらいは相手の本当の痛みの分かる
そんなガキ大将が出てきても・・なんて期待も?

時代は違っても 閉じこもってゲーム等に熱中するより
田畑(何てないか)を駆けずりまわってチャンバラでもする方が
健全な成長には必要かと思いますが いかがでしょうか
{じいじ}{ばあば}だから言える事なんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

時の移ろい 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日 頂戴致しました
ルビーロマン】って粋な名前の葡萄
葡萄と言ってしまえば葡萄なんですが
これまでの葡萄のイメージとは
全く違う・・そんな感じがしました
世の中 食べ物でも知らないものが
まだまだ ありそうで楽しみがまた一つ増えました

ルビーロマン葡萄

今日は「秋分の日」で旗日
月曜日ですがお休み

今朝も爽やかな風が家中に吹き込んでいます
だから「秋分の日」なんでしょうかね
来週からは今年も残り3か月の10月になるんですよね

あの灼熱の夏が随分 前だったような感じさえしてしまいます

昨日は{ばあば}と二人して千葉中央部にある「誉田」までお出かけ
季節と同じ様に時の流を実感させられました

実は {じいじ}と{ばあば}関東に出てきて40年弱
そな中でおよそ30年ほどお付き合いのある方が
つい先週 千葉の誉田にある高齢者介護の施設に入られました

{じいじ}達が千葉の船橋 現在の場所に越してきて以来のお付き合い
ご近所にお住まいで {ばあば}とその奥様との相性 ピッタリ
二人は いつでも行ったり来たりして大の仲良し

年齢的には{ばあば}より15才近く先輩ではありましたが
会話を聞いていますと 同級生同志の様な話方

{じいじ}もお邪魔したんですが {じいじ}が同席してますと
何となく漂う違和感もあり 二人だけにする為にお出かけ

どこか 喫茶店でも入って時間を過ごすつもりで・・ね
これは 決して悪気で書くのではありませんが・・・
駅のまわりや そのまわりをぐるぐる歩き回ったんですが
何にも・・・・ナシ
時々 ざ~~って雨まで降るし
さすがって思ったのは コンビニ あるんですね

まさに住宅街って言うんでしょうか
でも スーパーとかも見当たらなかったんですがお買いもの
同されているんでしょうかしらね・・余計な事でした

結局 1時間近くゆっくりゆっくり歩き回り
どこにも喫茶店らしきものが無い事を確認すると
その後1時間半・・・車で過ごす羽目になりました

しかも 帰り道 高速・・大渋滞
距離的にはおよそ30キロ 普通なら1時間もかからないはず
それが実際には2時間半要してしまいました
久しぶりに連休の高速道路走りましたが行きも帰りも大渋滞

{ばあば}と二人して お休みの時は家にいるのが一番なんて話ながら
やっと家のたどり着いた次第

あんなに元気で気丈だった方でも齢の時を止める事できないんですよね
ついつい 自分達の15年後の話 二人で・・こうありたいって
こうあったらいいなって・・・思うのは自由ですからね
それまでお互いにしっかりして元気な事が大前提ですけどもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今日は外房まで 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

この時期 人気NO1
秋刀魚のお刺身
塩焼きも同じ様に好評です

サンマ刺身ですよ

昨日の土曜日・・連休前にしては・・ボチボチでした

一昨日 「司別邸」当てにメールがあったんですが
日本の方からではない感じの文章での予約だったんですね

名前もジョナサンさん?って書いてあってね
人数12人
メールを読んだのが昨日のお昼
電話を入れても通じない

ところが夕方の4時過ぎに日本の方から 予約した通りに伺いますの返事
「本店」が一段落してから{じいじ}も顔を出してみたんですが
おそらく留学生の方数人を含めた大学生の方々がそうだったみたい

とってもチャーミングな女性の留学生らしきお二人を囲んでの
楽しいお誕生日会の様でございました
お刺身盛り合わせがテーブルに出ると・・わああキレイって歓声

喜んで頂けて感謝 そして日本での楽しい思い出いっぱい作って下さいね

{じいじ}一安心して帰宅
夜の9時過ぎぐらいには家に到着

一昨日から孫達と一緒 昨日の夕方{ばあば}に連絡すると
「孫達一家は帰ったよ」って話
玄関を開けると そこには孫達の靴が入り乱れて・・やった!!
「今夜もお泊り!」って・・いないはずの孫達がいて
{じいじ}更にテンションアップ・・本気飲み開始

{じいじ}のテンションが上がるのと反比例して
孫達・・・「おねむ」の時間に突入

娘と{ばあば}に{じいじ}うるさ過ぎ
子供達が寝られないでしょうが・・・・って怒られながらグイグイ

気がつくと 朝になっていました(笑)

さて 今日は日曜日 {ばあば」と二人千葉の外房まで出かけて参ります
40年近くお世話になったご近所の奥様
先週 高齢者施設に入居されたものですから お顔を拝しにね

お天気も良さそうで何より

そろそろ 賑やかな孫達 起きてきそうでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋 「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

賑やかな事はいい事? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週から始まりました
北海道産直祭り
その中のメイン
お刺身三種盛りです
秋刀魚】【活ホタテ】【活北寄貝】です

P1120601.jpg

昨日の金曜日 三店舗とも全てお席のご予約
宴会コースでのご予約が一件もなかったんですね

こんなケースは本当に珍しいんです
こんな日は準備を含めて結構 頭を使います
宴会が多い時は頭を使わないって訳ではありませんけどもね

「本店」でも夕方の6時半ぐらいで満席
全てがフリーオーダーですからその料理の数 半端じゃありません
どの瞬間を見てもオーダーの紙がひっきりなしに飛び出しているんですね

ピークの1時間半ほどですが 厨房も料理作りに追われて
洗い物などの肝心な作業が間に合わずに{じいじ}出動

必死で洗い物 洗浄機があってほんとよかったわ
手洗いではとても・・とても・・ギブアップでしょう

その合間に {じいじ}のお知り合いの方々もお見えになって
チョッとずつお邪魔したり 気がつくと時 すでに夜の10時半

焼酎を頂く時間もとうに過ぎ去っていたんですが
一滴も飲まずに帰宅

疲れた体を癒す家・・・のはずが・・
孫様一家がお泊り・・・になっていました

孫達は完全に爆睡中
上の孫 今朝の午前6時半にはサッカーの試合に出発だそうで
残りの二人の孫はそのままお預かり

今やっと落ち着きました
真ん中の孫娘が・・私も行く・・が始まり大泣き
このブログを書きながらまごを抱っこしてあやしたり
今朝はいつになく慌ただしい朝になっています

今度は下の孫がぐずりはじめましたので ここらで失礼します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

中秋のお月様 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

デジカメの写真では
こんな風に写りました・・
昨晩の「中秋の名月
夜中過ぎに自宅にて撮影
実際には 
とっても鮮やかでくっきりとしたお月様

P1120600.jpg

こちらは 昨晩の宴会「白波コース」へお出しした
お刺身盛り合わせです
ど真ん中にあるのが「鯨の赤肉」でございます
神田では「鯨」も有名??な魚海船団です

P1120593.jpg


昨晩は秋・秋・秋・あき・・の「中秋の名月」
お店からの帰り道 そして自宅に到着してから ゆっくりと拝見
いいものですね
お月様をゆったりした気持ちでボンヤリ眺めるのってね

真夏の暑さとは全く違う空気
今朝 窓を開けると秋の香りいっぱいの空気でヒンヤリ

そんな感傷的な気分になる昨晩の素敵なお月様でございました

昨晩の「本店」
宴会ルームには団体様のご予約もあり
{じいじ}も気負いこんで厨房に入ったんですが
夕方の本来のピークタイムになっても 宴会以外のお客様の来店今ひとつ

料理のオーダーも途切れがち
そんな時は さっさと上がって焼酎お湯割りに限るんですよ??

厨房も完璧・・と思い飲み始めたんですね
お湯割り二杯目

その当たりから客席が賑やかに
{じいじ}が座っていた座敷 そこへ店長が飛んで来て・・・
「直ぐ 席を開けて下さい」ってね
これから15名様入られます その他にも10名様ぐらいが二組

よくぞ!!やった  さすが店長・・たまたまかしら

そこまではよかったんですが ホールもバタバタが始まり
{じいじ}急遽 厨房から呼び出し
ほろ酔い状態でお仕事 再会

誤解のないように・・ほろ酔いでございますのでね
いつもの 酔っぱらい状態ではとても無理

焼酎お湯割り二杯目でよかった
これが あと二杯の四杯目ぐらいでしたら完全KO状態
とても包丁を持つことなんて出来なかったでしょうね

ほろ酔いではございましたが しっかりとした料理
これは 間違いありませんのでご心配なく

でも不思議なものです 何故か酔いが一気に覚めるんですよ
昨晩もスタッフ全員 よくやってくれました(感謝)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

思いのすべを 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真は宴会料理のサラダです
【渦潮コース】でお出ししている
国産若鶏照り焼きサラダ】でございます
勿論 焼き立ての鶏もも肉を使ってますよ
皮目はバリッと中はジューシー
肉の旨みを閉じ込めたってコメント
よく耳にしますが・・ほんとかしら?

P1120582.jpg

昨日 お店はどうでしたでしょうか?
{じいじ}所用があり午後3時過ぎには外出

夕方には帰宅

昼間には 会社の社員スタッフの月一回の面接
普段の会話の中ではなかなか聞けない思いや考えを聞ける場

{じいじ}の性格上 どうしても一言喋り始めると長くなるタイプ
出来るだけ聞くようにって意識はあるんですが
いまだに 本質的な性格・・変わらず

どうしても 自分の思いや考えを押し付ける部分があるんですよ

会社の十か条にある
「自分で考え自立しろ」とか「知識偏重は排除し行動しろ」とかも
そんな性格から出てきたんだろうと思います
掲示してある十か条は もっと優しい表現にはしてありますけどもね

しかし 以前に比べますとほとんど一人で100%喋っていたのが
今は80%いや70%ぐらいにはなっているって思いはあります

彼等が どう感じているか・・知るすべはありませんけどもね

彼らは いずれこの会社を経営者として継いでいく立場
いまの所 {じいじ}が勝手にそう思っているだけかも?ね

そうだとすれば 仕事以外の生き抜きは不要
仕事を楽しめとは言いませんが よそで生き抜きが必要な仕事なら
経営者になるのは難しいかも

還暦を過ぎてからでも 生き抜きは十分間に合いますしね(あれ?)

ある時期 没頭する熱中する そんなタイミングが必ずありますし
それしか考えられない時もなくてはおかしい
天が世間様が 自分をがんじがらめにする時
そんな経験が無くて 簡単には継続の基盤ができるはずありません

商いは 継続です
花火のような華やかだけど 続かない そんな世界も数限りなくありますし
そんな商売も これからも必ず存在するでしょう

どちらがいいとか悪いとか 最初は誰にもわかりません
結果が全てなんですよね

ただ 今の段階で{じいじ」の選んだ道はまだまだ間違いとは言えない
間違っていなかった!!って自信をもって言えるのは
彼らが「商い」の思いの部分で{じいじ}の思いと
同じだって確認出来た・・その時でしょうね・・きっと

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

考える事 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩「本店」に
オードブル盛り合わせのご予約がありました
「お寿司」の盛り合わせもセットでね

ご予算に応じて 
いかようにもお作りしますので
会社やご家庭での集まりに
どうぞ ご利用下さいませ

P1120592.jpg

台風ど真ん中の連休が終わり9月も中旬
今週と来週はお店の営業日数が週5日ずつ

こうなりゃ 日曜祝日も営業・・なんてね
今から10年少し前までは そうだったんですけれども・・
なんちゃってね

神田でも 日曜祝日 営業されているお店結構あるんですよね
特に 駅近くのお店で営業されてるお店
お休みの日も お客様で賑やかな事が多いんです

ただし 働く方々の平等性やスタッフ全員が揃って遊ぶ何てこと
まず出来なくなるんですね
{じいじ}が神田の街にお店を集中的に出店してるのも
実はそれも一つの要因なんです

全員のお休みが一緒 そしてお店の営業も同じ
10年近く前の様に体力があり 休みなしでも走れた自分がいれば
昔と同じことをしているんだろうと思いますが
今の時代 それでは継続は難しいって判断しています

スタッフの方から言い出せば こりゃ別・・ですが(笑)
昔は そうしなければ 継続なんて出来ない そんな状況だったんですよ

今のスタッフも与えられた環境の中では
全員 感心するほどよくやってくれています
もう少し 経験を積めば いつかは自分で新たな環境を作らざるを
得なくなる そんな時がきっと来るんだろうと思っています

そこからが ニュー魚海船団の始まりなんですね

昨晩も連休明けにしては 早い時間から結構バタバタ
さすがに夕方の8時前にはピタッと静かになってしまいましたけれども・・

刺身のネタも途中から品薄
いつもの様にお店の間を行ったり来たり

想定以上のお客様にお出で頂く事で 築地や船橋の市場から
毎日 新鮮・・ピチピチのお魚さん達が魚海船団へゾクゾクお越し
お客様にも きっと喜んで頂けている そう信じています

さて 今日も賑やかな営業になる事を願って出かけましょう!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



ゆったりとした時間 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は窓を開けると
ヒンヤリとした心地いい風
台風一過・・・・ 
今日はどんな一日になるんでしょう

昨日の「敬老の日」{じいじ}一日中・家に籠もり
{ばあば}はあの風の中「敬老会」の催しに参加
何曲 踊りを披露したのか知りませんが
朝の10時に出かけてお帰りは夕方の5時
話を聞きますと結構な数の高齢者の方々が
集われたそうです

{じいじ}時間がタップリの一日でしたので
少し手間をかけて中身の濃い「鶏団子」など作りました
軟骨入り鶏団子と高野豆腐の煮物】です

P1120574.jpg

台風18号 昨日は日本列島を縦断
各地で家屋への浸水や竜巻による突風の被害を起こしたあげく
やっと普通の低気圧になってくれたみたいです

被害に会われた皆様には心よりお見舞い申し上げます

あの雨風の中 {ばあば}が踊りの依頼を受けていた「敬老会」の行事
ひよっとすると中止かもなんて話をしていたんですが
結局は 予定通りに開催されました
{ばあば}もお弟子さん方と会場へ
そして 無事に踊りを披露して帰り着いたのは夕方の5時過ぎ

あのお天気の中 多くの方々が舞台を見にお越しだったそうです
さすが 年に一度の敬老の日でございますね

孫達一家も家に籠もっていたみたいで電話での話だけ
{じいじ}本や写真の整理を始めたんですが これが きりがない
本はあっても その内容をすっかり忘れていたり
中には こんな本持ってたっけ・・みたいな初対面的 本があったり

ついつい ペラペラ捲り始めるとああ~~そうだって思い出すんですね
本屋さんで紙のカバーしてもらうのが良くないのかな
表紙のイメージが全く残ってないので読まないと思い出せないのかも

でも カバーを外すと本が汚れそうな気がしたり

写真もそうなんですね
今は ほとんどがチップの中で管理されていますが
一昔前のは現像した写真ばかり 逆にネガがないみたいなね
以前 写真の整理を始めた事があったんですが その時も中途半端で終了

その中途半端からのスタートでしたが その中途半端がほんの少し・・
先に進んだだけでギブアップ
でも 一つだけ確信しました
それは 中途半端なものは捨てる事が整理整頓の基本だって事
自分の思い出の写真
自分を思い出して欲しいための写真

その中でも 似た様な写真は特にお気に入りだけを残して処分
いつかは・・なんて気持ちおこしてはダメなんでしょうね

そんなどうでもいい事に納得できるゆったりとした一日
お店としますと 旗日 お休みの日の台風
これが普段の月曜日でしたら 営業は おそらく全滅でしたでしょう
これを生かして 今日から一週間いいスタートを切りたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

せっかくの敬老の日 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日は「敬老の日」
月曜日の旗日でお休み
もうすぐ台風が関東へ接近か上陸しそうな気配
京都 滋賀 福井には
「大雨特別警報」が発令されたそうです
今 朝の5時半ですが
外は 真っ暗 引きこもりの一日になりそうです

昨日もその影響があり
孫達一家 一昨日からのお泊りに引き続き
我が家で食べ放題パーティー・・でした
部屋中に煙がこもり 非難の嵐
よかれと思って準備したんですけどね

P1120589.jpg

鶏ももや豚のスペアリブを鉄板で焼いて
市販のタレで食べるだけなんですが 孫達は喜び
{ばあば}は困り顔
部屋中に煙とにおい・・完全付着・・あああ・・みたいな顔

孫達にはフランクソーセージが人気
鶏肉やイカも醤油とお酒で下味をつけただけで十分でした

この鉄板 何年ぶりに使ったのかな
社員スタッフとの「飲み会」の予定も台風の接近で延期しましたので
上の孫二人と午前中に買い出しに出かけたんですが
二人とも しっかりして とてもお利口さんでございました

ほんの 少し前まではあれ欲しい これもみたいな所もありましたが
昨日は{じいじ}が好きなお菓子買ってもいいよって言うまで
何にも欲しがらず その後もお菓子を一つずつ選んでお終い
そうなると 何か買ってあげたくなる{じいじ}

でも グッと我慢・・してました・甘やかし過ぎはよろしくないんでね

一方 {ばあば}昨日から今日にかけて「敬老の日」のイベントで
踊りを頼まれているんですよ
昨日は公民館で予定されていたイベントは開催
それでもマイクロバスでの送り迎えをするなどして会場は満杯だったそうです

あの 土砂降りと青空が交互に繰り返す天気の中素晴らしい
この日の為に いろいろと大変な準備をされたんでしょうから
あの空模様の中でもそれだけの高齢の方々が集まられたんでしょうね

それでも 今日が問題
今日は また別の会場での踊りの依頼を受けてるんです
朝の10時からなんですって

でも さすがに今日はどうでしょうか
そろそろ暴風雨圏内に入るかも知れない今の状況
主催者の方からの連絡待ちでございます

どちらにしても {じいじ}は閉じこもりの一日
久しぶりに本の整理などして過ごす事になりそうでございます
どうぞ 皆様も風雨には十分にご用心下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

どちらも間違ってない 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

タラバ蟹とズワイ蟹盛り合せ
昨晩 ご注文頂いた時の写真です
連休前の土曜日って感じではありましたが
それなりに?活気がありました
本当に 有難うございました

P1120583.jpg

今朝はお空が真っ暗
台風接近の前兆でしょうか

それに 八月に比べますと夜の明けるのが遅くなりましたね
午前5時ぐらいでは まだ真っ暗ですものね

そんな中 今日は連休初日
実は 会社の社員スタッフ全員との「飲み会」を予定しています

東陽町にあるお店でお昼の12時から予約してあるんだそうです
台風接近の日に・・よくやりますでしょう
普段 全員揃ってゆっくりと語らいながら飲むってまず出来ませんので
たまには こんな日を作っていろいろとね

しかし 今回の台風 雨が凄まじい?そうですので
先月の様な各地での被害が無い事 祈ってます
それに 怒られるかも知れませんが 休みの日に来てくれる台風
お店の営業面だけで見ますと ほんと助かるわ
平日ですと 予約もキャンセル 皆様 急いで帰られますしね

{じいじ}達の商い まさに天候次第って要素 大きいんですよ

話は代わって
昨晩 厨房で一仕事 2時間ぐらいではありますが集中してのお仕事??
一段落する前に {じいじ}お先・・みたいな感じ

客席にどんと座り「焼酎お湯割りと秋刀魚の塩焼き」
座った席がたまたま ドリンクを作るコーナーのすぐ脇だったんです

焼酎二杯目までは いつもの通りのお湯割り
三杯目を注文したんですが 出てきたのはグラスがガンガンに熱く
湯気が立ち上っているんですよ

{じいじ}のお湯割りはお湯と焼酎が半々
それで お湯も冷める訳ですからそこまで湯気が立ち上るってまずないんです
持つ手も熱くなりながら フウフウして飲むと
焼酎の味が・・・ない? {じいじ}その前の二杯で既に酔っぱらったのか

結局は お湯だけだったんですよ

実は スタッフの一人にお湯割りって注文 
彼が作る始めた時 お帰りのお客様・・会計
レジができるのは彼だけでしたので急いでレジへ

焼酎のお湯割りは まずお湯を入れて上から焼酎
彼は お湯だけ入れた状態で もう一人のスタッフへ引き継ぎ

引き継がれたスタッフ あとは?って質問
「お湯だけ」って答え

言った方は お湯しか入ってないって意味
ところが それを聞いたスタッフ「後はお湯だけ入れればいい」って解釈

お湯だけって答えだと その解釈でも正しい訳ですよね

言葉って 本当にその時その時での行き違いって起こるものです

特に指示を出す立場 よくよく考える必要ありますね

でも それを飲んだのが{じいじ}でラッキー
他様のお店だったら 大もめになる事間違いなし?だったでしょう(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

親としては 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩の夜中に作りました
高野豆腐のすり胡麻煮】です
料理名は{じいじ}が勝手に命名
少な目の醤油で薄味にして
それにタップリの白胡麻和えます
新米に乗せてお茶漬けにしても
美味しい?はずです

P1120575.jpg

来週の月曜日は「敬老の日」
これまでは 目上の方々の永年のご苦労を敬う日でありましたが
今年当たりから 自分がその敬老される側に回りそうでございます

上二人の孫 小学生と幼稚園
おじいちゃん・おばあちゃんにお絵かきでしょうか?お手紙かな?
手作りのプレゼントがあるみたい

いよいよ 自分達にもやってきましたか
日本の秋ではなくて「日本の敬老の日」
とりあえず無事にここまで来れた事は感謝でございます

昨晩も各店に{じいじ}のお知り合いの方々 お越し下さいました
特に「宴別邸」には大学時代の同期で今年の6月から関西へ
移動した仲間が東京での会議なんでしょう 突然 上京

それまでは 神田が仕事場で「宴別邸」を頻繁に使ってくれていたんです
ここ 2~3か月で幾分 スリムになって体も軽そう
彼は 今の会社 大学卒業と同時に入社し そsこ一筋で今まで
転職が当たり前みたいな今の時代から見ますとまるっきり逆

でも {じいじ}彼を尊敬してます
自分は他の事 何も出来ないから・・ですって 素晴らしい!!
その結果 その会社ではすでに役員さん
体が続く限り お仕事も続けるんでしょう
後人の育成が彼に与えられたこれからの仕事なのかな?

お互いに やり始めた事 納得ゆくまでやり続けましょうね!!

人は自分で生きる世界を選べますし 実際にいろんな世界があるんですが
若い内の苦労とある晩年になってからの苦労は異質なものかも
TVやラジオの名司会者で誰でも知っている今はタレントさん

その息子が警察沙汰に
一般の世界では ここまで大々的に報道されるはずもない様な事件
犯罪である事は間違いないんですがね
親子ではありますが すでに30を超えた息子

その息子は社会的な制裁は免れませんが
これまで 報道の前線で様々な試練を乗り越えてきた父親まで
無言の制裁を受けるなんて事があってはならないと思います
ご本人の道義的な責任感や思いは仕方ないとしてもね

{じいじ}の息子が何か仕でかしても
実名で報道ってまずないんでしょうが それぞれが置かれている立場
それが 影響力が大きければ大きいほどその責めも酷

報道では自分の思いを誰よりも明確に言葉にされる方だけに
こんなことで 物静かで冷静な司会者にはならないで欲しいものですね

{じいじ}より先輩 敬老の日のお祝いも予定されていたのかな
そう思うと 何ともやるせない気持ちになってしまいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

年と伴にわがまま?に 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

こちらは宴会「漁火コース」で
お出ししている・・・
塩焼きそば】でございます
野菜と炒めて「おかか」をタップリ
食欲が落ち気味の時でも
ついつい食べてしまう不思議な旨さ!

P1120578.jpg

昨晩も多くのお客様にお越し頂きました
本当に 有難うございました!!

商売の上では八月に例年以上の苦戦を致しましたが
何事も 地道に続けていますと 結局は足して2で割れば同じ?
その2で割るタイミングが難しい所ではありますが
所詮は そんな事なんでしょうかね

大げさになりますが 人の生もそうなのかも知れません

{じいじ} 昨晩 真面目に厨房でのお仕事
実質の労働時間は3時間ぐらいなんですが
それを オーバーしますと・・体が・・そのキレが・・??

疲れちゃいます・・んですよ
それに そろそろ焼酎が切れる時間にはいりますしね

昨晩も 丁度 そのタイミングに鹿児島の仲間
彼が同じ職場の後輩と食事に来店してくれました
彼も その同伴の方もお酒はそんなに召し上がらないんですね

{じいじ}その方とは初対面ではありましたが
厨房のスタッフに・・あとお願いに一言で夜の8時前には退散

そして その食事中心のお席へ乱入
一人だけ焼酎お湯割りでスタート
飲み始めには ピッタリの時間
いつもより 明らかにハイペースで・・グイグイ
ふと気付くと {じいじ}の独演会のまっただ中

いろんな経験をされた されている方々がいらっしゃいますので
話題には事欠かないんです

結局は 仕事に来てるのか 焼酎を飲みにきてるのか
毎晩の事ながら自分でもはっきりしなくなってきてます

いずれは こんな事 したくても出来なくなる時が来るんでしょうが
出来るうちは どちらも自分なりに楽しみながら続けたいと思います

ほかの方への迷惑なんて意識したら こんな事出来ませんので
最近は 自分の事だけ考えて動いています・・お許しをね

さて 今日は金曜日 きっと誰か会いに来てくれる事でしょう
勝手に思い込んでいます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

鹿児島つながり 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

鯵を一匹丸ごと使いました
活鯵の握り寿司
ついさっきまで水槽で泳ぎ回っていたのに
可哀そうにね
そう思うと食べるの気が引けるかな?

アジ握り1 (5)

{じいじ}魚料理は大好きなんですが
今まで泳いでいたばかりの魚の刺身はあまり得意ではありません

煮たり焼いたりだとそんなには意識しないんですが生は・チョッとね
それでも お客様にはお奨めしています 活魚のお刺身
これって いいんでしょうかね(笑)

昨晩はお刺身のネタがカツカツ
{じいじ}の唯一のお仕事はお店を回り刺身ネタの移動
特に「本店」が不足気味ではなくてネタ ほとんど品切れ
「司別邸」や「宴別邸」からマグロ・カンパチ・イカ・タコ等々
{じいじ}が受け取りそして渡しの繰り返し
仕事したってあの充実感 何んなのでしょうか(笑)
いかに 普段 何もしてないかって証なんでしょうね

そんな中 昨晩も鹿児島つながりのお客様
お声がかかり 遠慮の「え」の字もなく喜び勇んで参加
鹿児島 加治木高校を卒業された皆様
同期ではなくて 先輩後輩の関係

40~50代の皆様
{じいじ}の父親が晩年 その加治木高校で校長をしていたんですが
その当時 卒業された方もいらっしゃったんです
ハッキリと 父親の事を覚えていてくださって{じいじ}大感激

後半は 何を喋ったのか 今朝 記憶が戻らないほど愉快になっちゃいました
本当に 何なんでしょうかね 鹿児島のつながりってね
お互いに 鹿児島に残っていればこんな出会い無かった様な気もします

その席だけは回りとは雰囲気が変わります
何故かって・・・・鹿児島弁一色になるからなんですね

東京に出てきた当時は 鹿児島弁をいかにして隠すかで苦戦しましたが
今では 標準語ってやつを忘れそう
仲間には どこが標準語よ?って言われますが
{じいじ}から見ますと流れる様なきれいな標準語・江戸っ子だってね

人生何事も誰が何と言おうとも 自分の思い込み
その思い込みに合致していれば ・・・・幸せ・・?

それで十分

昨晩も思いがけなく楽しい時間・・毎度毎度 有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

幸せな国って 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週から登場しました!
これから本領発揮の・・・
牡蠣フライ】昨晩もごめんなさい
早い時間から売り切れ
これは 全て店長の責任ですので
ガンガン 怒ってやって下さいませ
外はサクッと中はジュシー
ソースは「とんかつソース」です

牡蠣フライつかさ丸 (2)

昨日 「本店」は夕方の4時ぐらいからバタバタ
いつものピークは6時くらいからなんですが
何かあったんでしょうか 大きな団体様がまずは二組

逆に 夜の8時を過ぎるとご新規のお客様の来店も控えめ
お店のスタッフの体制が整わないままでのスタートでしたので
2時間ほどは{じいじ}も料理運び

お客様からは このオジサン?誰みたいな目で見られていました
{じいじ}の意識過剰ならいいんですが・・・??

「司別邸」でも昨日と一昨日 頼りのスタッフがお休み
店長と高校生のアルバイトの女の子と二人で営業

そんな時に限って 何故だか 多くのお客様
流って面白いものでございます

今朝のニュースに世界で「幸せな国」アンケートの結果が出てました
どの様なアンケートでどのような範囲で等 詳細は分かりませんが
自分の国の幸せ度合?

結果はトップのデンマークを始めとして北欧北部5か国が上位を独占
米国は17位 ドイツは26位 そして 我が国 日本は43位ですって

共産国家の中国 あれだけ極端な経済発展の・・近くてもよく分からない国
こちらは93位・・そんな感じしますよね(失礼)

ワーストはアフリカ サハラ砂漠以南の国々
食べるものや医療の設備がないんですもの 飢餓の世界

北欧の国々が揃って上位って 事例で学ぶべき事が一杯あるんでしょう

それにしても 7年後にオリンピックを開催する日本
米国よりドイツより幸せ度が低いの?
それぞれの国の歴史や伝統や教育 更には暑い寒い等々いろんな要素が
「幸せ度」を決めるの基準になるんでしょうが
日本が米国より低いなんてあるのかな

日本人って望む幸せが 高すぎるのかしらね
{じいじ」大昔 米国に数年滞在していた経験からしますと
その当時から やっぱり日本大好き派
好きと 幸せ度合とは違うんでしょうか

いろいろと考えさせられる事 ありますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

中学時代 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

ここ数日 入荷が増えてます
北寄貝
やはり お刺身で頂くのが一番
盛り合わせにも入ってますよ
昨日は そうでした

ほっき貝刺身よ

昨晩は鹿児島の中学時代の同期 5人での飲み会
語れど語れど 話は尽きず そんな時間を過ごさせてもらいました

それにしても 皆 よくぞ 幼い頃の出来事をしっかりと覚えてる事
ほとほと 感心します
中学の同期ですから小学校時代からの仲間も多いんですよね
中には 幼稚園からって場合もね

まさに〇〇ちゃんの世界
当時住んでいた場所も あの煙草屋の十字路を右に曲がってみたいな
それがどこだか 皆 分かっているんですよ

途中に〇〇ちゃんの家があったでしょう・・ええ そうなんだ
そんな 隣近所まで分かる会話

東京オリンピックが開催された時が{じいじ}達 中学生時代
開催は昭和で言うと39年かしらね・・間違ってるかも
カラー放送や世界への衛星中継が始まったのもこの時

でも {じいじ}オリンピックはなぜかしら 白黒の記憶
そんな時代でも 思春期に入った頃の{じいじ}達
話題は 当時のくすっと笑えるそんな話が多いんですよ

今になって思うと {じいじ}だいぶ遅れていたのかも
改めて そうだったんだって気づかされる そんな感じ

今の子供達も何年か後には 大笑いして話せる
そんな今を過ごしてもらいたいものです
その為には やんちゃで済む話でなくてはダメですし
出来れば 外で一緒に遊べる仲間・友達が多いほどよし

日本人の純粋さや優しさ 
これだけは持ち続けなくてはいけないんでしょう

時代が変わったって 一人では何も出来ません
それぞれが持つ 「弱い所」「強い部分」これが優しさでミックスされて
始めて 感謝って言葉の意味が分かる様になるのかも知れませんね

そんな意味では 年齢に関係なく誰でも同じ
年上とか年下は無関係
{じいじ}の様に齢は増えても未熟者はいますし
幼くても何かをしっかりとつかんでいる人もいるはず

最近 増々 感じます
幼い頃からの仲間が いつでもそばにいてくれる
これは「感謝」以外の何ものでもありません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お祭りの一日 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日
孫一家が夕方から遊びに来ましたので
{じいじ}必死に料理作り
「鶏鍋」や「秋刀魚の塩焼き」それに
ジャーマンポテトとグリーンサラダ
頑張ったんですが 一番の人気は
届いたばかりの【新米】の炊き立てでした
写真は途中で思い出して
あわてて撮影した・・サラダです
カニカマもトッピングしてます

P1120569.jpg

いよいよ 夏の名残の後片付け
昨日の日曜日 孫一家が襲来して 
庭の草刈りと出しっぱなしの孫達のプールの片づけ

今朝も 5時には起きているんですが
先日までこの時間には明るかった外が まだ薄暗い

あれだけの猛暑の夏でも やはり季節は移ろいでいくんですね 
夏の思い出・・センチメンタル・・胸キュンみたいなね

少なくとも{じいじ}達の世代の純な青春時代はそうでした
決して 今の若者が純でないってつもりでは書いてはませんので
ご了承の程 願いますね

昨日は2020年東京夏季五輪とパラリンピック招致の話題で
一日が暮れた感じでございました
日本にとって国民にとってとっても素晴らしい事なんでしょうから
一日ぐらいはお祭り騒ぎもいいものですよね

開催までのこれから7年間は想像以上に苦労も多いんだろうと
思いますが 日本人の気持ちが一つになれば何と言っても
緻密な日本国民のやる事・・大成功間違いなし!
都知事がおっしゃっていました
東京には明日にでも引き出せるオリンピック資金
4000億円があるんです! これから何とかしなくては
それは・・予算 東京は現預金としてすでに貯金してあるってね

これって 凄い事・・敬服いたしました!


後々 使途不明金が出たり 特定の所に利益が集中する事が無い様には
都民の皆様が厳しくチェック・・・忘れないでくださいね
なんせ 動くお金が大きいですので利権の絡みで
政治家と企業なんて構図が出来易いでしょうしね
何と 言いましても「スポーツマンシップ」がオリンピックです


そんな盛り上がりの中 今回の承知の競争相手のトルコ
この国から日本東京へ嬉しい祝福のメッセージが数多く届いているとか
これが やっぱりオリンピックの精神なんでしょうね
今回の招致活動に政治的なものが無かったか なんて言い始めると
きりがありませんよね

決まるまでは いろんな経緯もあったでしょう
でも 決定した以上は それを伴に喜ぶのが礼儀
日本人は そんな所には凄く敏感です

ところが 直ぐ近くのお国の方々
日本でオリンピックが開催される事を中傷そして非難めいた事を
マスコミを使って報道
ツイッターでも なんで日本が選ばれなくちゃいけないの・・みたいなね

中には根拠もないのに「日本は姑息な手を使った」なんてことまで書く始末

お国柄って一言 でも愚かですよね
少なくとも世界に向けて発信する内容ぐらいは
最低限の気遣い・・してもらいたいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ご苦労様でございました 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の土曜日「本店」にて
20年以上のお付き合いのあるお客様の
大送別会を開催
いよいよ 本気の定年退職
数年前にすでに退職されたお仲間も参加
{じいじ}も本当に久ぶりにお会いしました

永い間 ご苦労様でございました!
その席の主賓にお出しした・・
真鯛姿造り入りお刺身盛り合せ】です

2020年の夏季五輪とパラリンピック!!
東京での開催決定・・万歳・ばんざい・万歳!!
日本人が一丸となるはっきりした目標出来ました
オリンピック招致の為にご尽力くださった皆様
本当にご苦労様でございました 
そして有難うございました!!

これから日本も大きく進化する事でしょうね


P1120565.jpg

今朝起きて 2020年の東京オリンピック決定のニュース
本当に 良かった
決まったから書けますが もしも逆だったら
経済も含めたあらゆベクトルが後ろ向きになっていたかも知れません

投票の結果も公表されましたが 二位以下とは明らかに大差
決まった以上は日本人たる我々 私利私欲を捨てて
国民全員で同じ目標に向かって出来る範囲は
きっちりと協力し合わなければいけませんよね

これで 消費税アップ決まりかしら?(笑)

これから始まる世界と これまでご苦労様って世界
昨晩 魚海船団本店で20年以上のお付き合いのある常連のお客様が
ついに・・定年退職の送別会
お互いに40代からのお付き合い
言われてみると 今は髪に白いものが目立つかな

うちの部長の娘もお別れとお礼に顔を出してくれました
あの子がお店でアルバイトしていた高校生の頃
とても可愛がってくれていましたから そうでしょうね

その子がすっかりお姉さんになって今は立派な社会人
それを見ると定年退職っていわれても可笑しくはないのかな

そんな事もあり 「ママ」様もお店に参上
高齢者同士 別れを惜しんでいたみたいです(怒られそう)

寂しくなったら 顔出させてね・・別れる寸前の彼の言葉
寂しい時だけでなくて楽しい時も嬉しい時もそして辛い時も
どんな時でも その大きな顔 必ず出して下さい

{じいじ}や部長 それの「ママ」も含めたスタッフ一同
お出で!お出で!の手招きして待ってますから・・・!!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今日も送別(涙・・) 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は全店ご宴会のご予約を
頂戴して朝から準備に追われていたみたいです
「司別邸」も夕方6時から貸切宴会
ただ その宴会終了後・・新規のお客様
どうだったでしょうか
夜の9時前に見に行きましたら・・あれって状態
その後 一組でも
入ってもらえていればいいんですが

今朝の写真はそれとは全く無関係
先日 孫達がお泊りした時のワンシーンです

兄弟三人で仲良く??お風呂
水遊び

騒ぎ過ぎた結果・・こんな状態に

その結果

いつもの事ながら お店に関する新しい写真がない時は
埋蔵量では誰にも負けない孫達の写真・・使ってますよ

ご覧になっても何てことない事は
充分過ぎるほど分かっているつもりですが
どうしても こうなってしまいます・・お許しあれ

それにしましても 昨晩は久しぶりの週末らしい週末
お盆の前以来かしらね(笑)
お客様には 本当に感謝でございます 有難うございました

今朝もそうですが 昨日当たりから真夏は終わったみたいな陽気
今朝も多少 湿気は感じますが一時に比べますと爽やかですね
お酒を召し上がるのもの この陽気が関係してるのかも知れませんね

それに これからこんな出会いも増えるんだろうって感じた出会い
それが 昨晩 ありました
これまで 全くなかった訳ではないんですが
{じいじ}の知り合いの子供さんが仕事帰りにお仲間と飲みに
昨晩は 鹿児島の中学時代の同期の女性の息子さんが
同じ会社のお仲間と初めて来店

一言で言ってしまえば{じいじ}の子供みたいなもの
あくまでも みたいなものですから念のため付け加えます

子供達が役職のついた名刺を持っているんですから大したものです
{じいじ}初対面でしたが 顔立ちはお母さんにそっくり

時代は 間違いなく動いてますね

これで あと20~30年もすると写真の孫達の時代
改めて 理解できた気になりました
世界のアニメ映画の巨匠 宮崎駿さんの引退会見

ご苦労様でございました 
子供も孫もあの柔らかな優しさあふれるアニメを見ながら
元気に育ってくれました
すいません {じいじ}は手塚治虫先生の時代でした

時代が作品を生み出すのか
作品が時代を作るのか

どちらにしても そこに類い稀な才能が無いと無理な事

そんな方でも 老いていくんですよね
ましてや いわんや・・・{じいじ}はみたいな感覚って・・
どなたかに分かって頂けるものなんでしょうかね

分かる必要もないんですけども・・

さて 今日は 土曜日ではありますが 大きなご宴会が二組
その中の一つは 「ママ」も昔からよく存じ上げているお客様の
ついに来ました 定年退職 永年ご苦労様でした会
30人ぐらいの送別会
「ママ」も久しぶりの土曜日出勤しますよ

大〇さん!!お互い25年前は・・確かに若かった!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした




ご結婚おめでとう! 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

人気の手作りピッザ!!!
今週からは・・・・
茄子とキノコのピッザ】がお奨め
ピッザのお蔭でしょうか?
今週は女性のお客様が目立ちます
気のせいかしらね

P1120555.jpg

各店とも「キノコ」を使った料理が増えて参りました
残暑厳しい折ではありますが 食材のイメージはすでに【秋】

来月からは「鍋料理」も登場予定です
て事は・・・冬もすぐそこに・・いるんでしょうか
今の暑さからは想像もできませんけれどもね

昨晩 {じいじ」本店の厨房に入ったんですが
開店時 あれほどあった・・魚達
夜の10時には きれいさっぱりもいいところ
何も・・・ナシ

10時前にご来店の女性お二人が注文された「お刺身三種盛り」で打ち止め
昨日の三種盛りは「カツオ」「真鯛」「秋刀魚」だったんですが
内容もすっかり変わってしまって 御免なさいね

お刺身もそうですが 握り寿司もよくぞと言ってもいいぐらい
注文を頂戴致しました
こちらも「米櫃」の底が丸見え状態
お客様には 本当に感謝でございます!!!!!

いつもは 9時ぐらいには上がって軽く一杯の{じいじ}
さすがに 昨晩は時間的にもそれが出来ず・・個人的には残念

一方 とっても嬉しい出来事がありました
それは6~7年前に「本店」でアルバイトしてくれていた女性から
「司別邸」に電話があり6名様でのご予約 夜の8時からでした

つい一か月前の7月に結婚されたそうで その報告の為のご予約
「本店」がそんな状態でしたので {じいじ}が顔を出せたのは11時くらい

でも ご主人やお友達?の方々と待っていてくれました
お陰様で「司別邸」もまだまだ賑やかでしたので
立ち話程度しか出来ませんでしたが 本当に「おめでとう!」ね

どうぞ いつまでもお幸せに!!

アルバイトの当時 特別に何かがあった訳ではありませんが
こうして わざわざ結婚報告・・・涙 出ちゃいますよね

今のアルバイトの子達の中にも 同じ様な事があるのかしらね
これから6~7年後 {じいじ}何歳になってるのかな
その頃も厨房でお仕事してたら・・・大したもnなんでしょうけどもね

今日も 皆様とって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

紅一点の七五三 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

この所 料理の写真が続きましたので
今朝は 可愛い孫娘の写真です
{じいじ}の自己満足ではありますが
今年が七五三の我が家で紅一点の孫!!
よう!!待ってました!!

壁に飾りました・このパネル
孫娘のまわりに背後何とかの様に
反射してボンヤリと写っているのは・・・
パネルを撮影している・・・{じいじ}です
いかにも 孫は俺が守るみたいなね(笑)
女の子ですよね
ブルーの振袖もいいし まわりの 
ピンクも似合う(自己満足そのものでしょう)

25nenn.jpg

自己満足 そのものの写真であるのは重々承知してます
娘が七五三の時の写真と見比べますと ほんとそっくり

この子が今から30年も経つと口うるさくなるんですかね
そこまでは似なくてもいいんですけどね・・誰に?

相変わらず悠長な事を書いている{じいじ}ですが
昨日も各地で突風や竜巻での大変な被害があったそうですね
屋根や窓のサッシが吹き飛ばされ家の中水浸し

片づける気力も失せそうな映像
{じいじ}の住む千葉県船橋市でも空が真っ暗になる事は
ありますが 雨がザーッと降ってすぐに青空
そんな感じで 突風とかはそれほどないみたい

偶々その強力な風の進路に当たってしまわれた方々だけが
つらい思いをされてしまって 本当にお気の毒でございます
でも まずは体 精神的にもお疲れでしょうが
くれぐれも 無理し過ぎずご自愛下さいませね

世の中 大変なご苦労されてる最中
昨晩も{じいじ}大学時代の先輩後輩入り乱れての飲み会
関西から先輩が上京されたので集まったんですが
よく飲み よく喋りました
{じいじ}は学生時代の専門からは完全にかけ離れた今現在

他の皆さんは学生時代の専門を基本に今ではその専門の学会では
皆さん有名人
大手食品会社の品管のトップや役員の方もいらっしゃいます
学生時代の仲間意識しかない{じいじ}
誰が どの学会ではリーダーをやってるとか 
聞けば聞くほど 凄い立場

{じいじ}話に着いていくのでヤットコサ
先輩のお一人が純米冷酒でスパートして大分酔われましたが
お帰り大丈夫だったかな・・・チョッピリ心配です

3時間半ぐらいでお開きにはなりましたが
皆さんまだまだ話し足りない感じでしたので 
次回は 午後の早い時間から
飲み始められる日でセットしたいと思っていますのでよろしく!

さて 今日は どんな一日になるんでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


代々受け継がれる事 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日から始まりました!
「カツオと鮭の料理祭り」
その中の一つです
朝採れ茄子とカツオの炙り】です
オニオンと青紫蘇それにミョウガ
ポン酢でサラリとお召し上がり下さいね

P1120559.jpg

今朝方 早くに台風17号が九州に上陸したそうです
鹿児島の指宿にね
台風には慣れっこの鹿児島・・でも
今年の様に極端な異常気象が頻発している最中 心配です
一昨日 埼玉や千葉での竜巻がありましたが
鹿児島にもこの台風の影響でしょうか 竜巻注意報が発令されたそうです
もう少ししたら電話で様子を聞いてみようと思います

昨日 本店では店長が親しくさせてもらっている
お店の真向かいの会社の方々がおよそ30名様ぐらいで
奥の宴会個室に入られました

お人数の具合で 料理は全て5皿ずつのご注文
お刺身六趣盛り・茄子ときのこのピッザ・鶏のから揚げ等々
有難い事でございます

でも不思議なものですが その料理の中の半分ぐらいは揚げ物や焼き物
実は 「揚場」を担当していたベテランが個人的な家庭の事情があり
先週末で一時 休職中

その代わり 復職するまでの間 一週間練習したばかりの新人が担当
これまでは その先輩が付ききりでの一週間でしたので
そつなくこなしていたんですが 急に一人になりますとやはり大変

お店を始めて25年 何度も何回も繰り返してきた事ではございますが
こればかりは これからもお店がある限りは続くんでしょう

一か月もすれば 何てことなく「熟して」しまうんですけれどもね

一昔でしたら その現場で余計な口を挟んでいたでしょうね・・・{じいじ}
今は 何も言いません
ちゃんと教える子がいますし と言うより・・・
馬力が落ちてきたのかも知れません(笑)
昔の様に現場でイライラしなくなりましたものね

かっこをつけて言いますと 
{じいじ}しか言えない事をしっかりと伝え・・・・
余計なそして余分な事を「のたまう」のはご法度
喋る体力まで落ちたのかも?

でも 彼らがお店の支えなんですよね そこだけは分かってるつもりです

話す体力って飲んでる時はいくらでもあるんですが・・・
今夜も大学時代の先輩後輩が入り乱れて来店の予定
ある方からは呼び捨て 後輩からは「さん」つけ
こればかりは大学時代のまま とっくに還暦過ぎても何も変わりません

果てさて どんな豪快な飲み会になります事やら
なんせ 焼酎を水の様にがぶ飲みしていた頃の仲間ですものね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

大元は安心安全 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

そろそろ終了します
カツオの土佐風たたき
オニオンスライスに「カツオのたたき」
ミョウガと青シソそれに「白胡麻」を
トッピングして土佐酢でサッパリと頂きます

P1120533.jpg

今朝も何となく蒸し暑さ 感じます
9月に入ったばかり そりゃそうですよね

昨日はお店では週一回のミーティング
八月の反省を踏まえて{じいじ}かなり熱くなって
スタッフ全員にはっぱをかけましたが それぞれどんな風に
解釈してくれた事やら 気がかりではあります
魚海船団もまた一つ新たな挑戦が必要な節目に来ている気がします

ここまで頑張っているのに結果がそれに見合わない
ここまでってのは本気でやってる人間であれば誰でも思うはず

今はそうでも 数か月後には思い通りの結果が出る場合
又 その逆もあるはず
頑張り方が一人よがりかも知れません 他の知識が不足かも知れません

そんな時は この「商い」を始めた時の・・原点に戻るのが一番
それしか手が無いのも事実

原点 それは初心なんですね
その頃の事を再現すればいいんですよ
仲間意識だけで生活できるなら そのやり方もあるでしょう
その内容やボリュームには大きな違いがあっても・・基本は・・
大企業であれ 零細会社であれ日々のそして毎月の そして毎年の
資金・・お金がまわって初めて継続出来るもの

{じいじ}達の場合は 一人一人のスタッフが少なくとも
支払うべきお金を稼ぎ出してくれなければ一瞬で継続は止まります

だからいいんですよね 死に体では生き残れないから
これが大企業になると それでも生き残るって可能なんですよ
仮に その創業以来の名称が消えるとしてもですが・・

{じいじ}達はある意味で生生しい日々を過ごしている訳でございますが
国の実質子会社とは言え 建前と本音の使い分け それが通る「東電」

三年も経過してからの汚染水漏れ
お金がもったいないから 安易な方法で処理した結果 漏れちゃった?
それを補修する為に 数百億円の資金融資
国のお金からですって
本来は 震災直後からこと この問題に関しては国が全面処理すべきこと
汚染水漏れが分かってから大慌てでの対応

福島の作物や漁獲物への風評被害を煽る結果になってしまって
東電がこれまでは親方日の丸商売をでかい顔してやって来た事は明明白白

ここまで来て 少しでも安上がりな手段で解決しようとしている会社
それでも生き残っているんですよ

これでは間尺が合いません

電気と言うライフラインを担う会社だから?
おかしいですよね

最終安全が確認されるまでは 国しかやれるところないでしょう

既に 「商い」なんて超えてしまった領域にあるんですものね

{じいじ}達も 商いの資金は現実的には大切
その心配が出来るのも 安心安全が守られているお蔭
どんな状況になっても それだけは忘れずにいないといけませんね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今から真剣に 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先週土曜日の「お刺身六種盛り」です
「カツオ」「秋刀魚」「本マグロ」「穴子」
それに「真鯛」と「アジ」です
美味しそうではなくて・・
鮮度も抜群 美味しかった・間違いなし

P1120546.jpg

今日から9月の営業開始
残念ながら 台風17号が接近中で警戒情報が出てしまっています
先月が場所によってはゲリラ豪雨で甚大な被害があったり
例年に比べても異常気象が多かった様な感じもしていましたが
ここにきて 急に台風の日本接近や上陸が増えた様な・・?

誰でも言われる様に海水温度の上昇が全ての原因なんでしょうかね
地球が病んでる
発展途上中の企業公害は特定の地域に限定されていましたが
今では それが世界規模になり限定された地域ではなく
地球そのものに害を与え始めたのかも知れません

だって 具体的に その現象が出てるんですものね

お店の主役である魚達も
その取れる場所 時期 量・・見た目でも少しずつ変わってきてるみたいです
黒潮が蛇行したとか そうなんでしょうが
なぜ そうなるのかって分かってるのかしら
これも 温暖化の影響って一言で片付く話??

例年 漁獲している海域で・・秋刀魚がいないとか 逆に
この時期 上がるはずのないマグロが北海道で豊漁?だったり

水産庁が異例の会見で「マグロ食べないで!」なんて発表があったり
クロマグロが絶滅しそうだからなんだそうです
クロマグロに成長する子供のまぐろを食べないでって事みたい

お刺身からメジマグロが消える日も近いんでしょうか
なんと言いましてもマグロ消費国NO1の我が国 日本
鯨と同じ様になっていくのかも知れませんね
養殖の技術の進歩で一日も早く食卓を補える様になるといいんですが
量的なものを考えますと もう少し時間が必要なのかも

自然相手のものではありますが
これから 増々 明日や子供達の先々の食の事 今日の事と思って
真剣に考え 具体的に守る手段を実行しないといけない話
旨い・まずいなんて言ってられるのも 今だから
料理番組や一部にわか評論家も大繁盛の今

ゆとりのある間は それも幸せの証

でも 今すぐにでも考えなくては10年後の事ですら間に合わない事が
あるんですよね

お店では 旬の魚をその旬に手頃なお値段で召し上がって頂ける様に
それを続ける為には どこをどう考え変えればいいのか
今日も 週一回のミーティングの日 話し合いたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

同じ人間ですが 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先週の奨め料理
昨日の土曜日も多くのご注文・・
有難うございました!
朝どり茄子とトマトのピッザ

P1120549.jpg

今朝は そうでもなさそうですが
昨日は昼間は暑く 夜になっても蒸し暑く
必要以上にエネルギーを消耗したような感じがしましたが
皆様 いかがでしたでしょうか

今日から9月
その口開けが日曜日 {じいじ}には覚悟のいる一日になりそうです

実は {ばあば}が早くから舞踊の舞台を見る為にお出かけの予定
それはいいんですが いろんな事情が重なり・・・
{じいじ}が一人で一番下の孫0歳を数時間預かる事になっちゃいました

もう10か月目に入っていますので ハイハイは大得意
時々 一人で立ち上がったり体の向きを変えようとしたりが始まっています
それに 最近は人見知りも始まったみたいなんですよね

チビと二人になりますと {じいじ}他の事が一切出来ません
一緒に遊んでいるとニコニコでとってもいい子

一人にすると 一変・・悪い子に
怒るんですよ それでも 放っておくと・・大泣き
飲み物とか食べ物をあげるタイミングとかでも四苦八苦

こうしてみると {ばあば}や娘 子供達をよく育てられるものです
{じいじ}の様に子育てにほとんど感知しなかった「親父」が
今頃になって気づいても 遅すぎるんでしょうけどもね

そんな意味では {じいじ}の子供達 
よくぞ!!ごく普通に育ってくれたものです
{じいじ}が普通とは言えなかったんでしょうから 
きっと 反面教師の役にはなったんでしょう

お預かりの予定時刻 午前9時半から午後1時までの3時間半

これでも時間的には限界を超えていますが 
二人っきり生活の記録に挑戦してみたいと張り切っています

米国の大統領 議会で承認されれば
シリア政府へのミサイル攻撃を始めるなんて断言された様ですが
同じ人間でも今日1日の過ごし方やその悩みの深さって
{じいじ}とは全く違う次元なんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ