プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

V9監督 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先日「司別邸」で一人酒の時
注文してみました
揚げ銀】です
塩分控え気味の{じいじ}ですので
そのままで食べてみましたが
結構 いけますよ
銀杏を目の前にすると・・・秋・晩秋って感じ
この時期は やっぱり一人酒が似合う{じいじ}??
つまみは「銀杏」か「炙ったイカ」でいい・あれ?

P1120782.jpg

「偽装」か「誤表示」かは知りませんが
大阪から始まったウソ表示が全国の有名ホテルやレストランに
次々に飛び火していますね
何とも わや」「でございます
実際よりもよく見せよう 価値あるものに見せかけようってするから
そうなっちゃうんでしょうか・・ね・・疑問

一つ驚いたのは 有名ホテルのレストランで今でも
安い?牛肉に和牛の牛脂を注入するなんて事あるんですね
これって 表示がどうこう言う前の問題じゃないのって思いますが・・
いかがですか?

加工肉としては通用するんでしょうが・・どうなのかな
要は 見た目や味を似せた「まがい物」なんですよね

発表が遅れると 誰にばらされるか分からないから
皆が次々に公表する このタイミングで発表して
さらっと通過しようなんて・・赤信号みんなで渡れば怖くない
そんな雰囲気さえも感じてしまいますね

多くの方に実害が出た訳ではありませんので
食中毒などとは内容が違いはしますが 欺いた事は事実

今回も「ごめんなさい」で一件落着すれば これからも起こります

二日続けて同じ事 書いてしまいました


話は代わって 昨日 元巨人軍監督 V9達成の「川上」さんが
お亡くなりになられたそうですね
{じいじ}の父親と同じ年か一つ先輩か ぐらいの御年
長嶋さんや王さん 相撲では大鵬関 日本スポーツにも
スーパースターが誕生してプロレスをもしのぐ勢いのあったプロ野球

その華やかなスター達を引っ張って更に上のスターに育てた川上さん
{じいじ}鹿児島ですので野球放送と言えば「巨人戦」しかなかったんですよ

その反動もあり ある時からアンチ・・・になってしまいましたけどね
子供の頃の大きな夢いっぱい貰えました 有難うございました
ご冥福 お祈り致します

川上さんのお蔭でしょうか 昨日の日本シリーズ第4戦 
巨人が 勝ったみたいですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



辞めればすむの 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週のお奨め料理の一つです
ほうれん草のパリパリサラダ

P1120781.jpg

こちらは 宴会「漁火コース」でお出ししている
キノコとさつま芋のサラダ】ですよ

P1120776.jpg

昨日はスタートから珍しいパターンでの料理のご注文
夕方の5時からの席の予約のお客様 総勢22名様

お越しになられたのは おそらく皆様70才代の紳士の方々
魚海船団では 最初のご注文はほとんど「お刺身」ってのが常なんですが
昨日に限っては 「寿司の盛り合わせ」がまずは・・12台

普段ですと 飲み会の〆に「お寿司」はあるんですが
スタートにお寿司は珍しいんですよ

人間 勝手に想定しているにも関わらず 
それが想定外ですと結構 あたふたするものです
{じいじ}そうでした
シャリが足りないなんて所から始まり あわててネタ切り開始

厨房のスタッフが全員して応援してくれましたので
お待たせする事もほとんど?多分?・・なくお出しする事が出来ました

「鯨」「真鯛」「玉子」「秋刀魚」の四種類
いかがでしたでしょうか?

{じいじ}のお店でも生のマグロが手に入らない時は冷凍のマグロ使いますし
「鯨の赤身」は全て冷凍
この所 高級なホテルやレストランで「偽装」か「誤表示」か分かりませんが
お客様を「ないがしろ」にした行為が表面化していますね

愚かと言うしかない行為ではありますが
その中で冷凍の魚に鮮魚って表示は偽装みたいな報道もありましたが
そうでしょうか

{じいじ}のお店ではこの時期の魚は生が当たり前ですが
生が手に入らない時には冷凍のマグロ使いますし
鯨などは常に冷凍したものを使っています

鮮度を維持する為に船内凍結している場合もあるんですよね
それらを含めた盛り合わせにも 鮮度抜群・・鮮魚って表示してます

{じいじ}鮮魚と生では違うと思いますが 
鮮魚って表現もっと広い意味での解釈もあると思いますよ

その点以外の表示は「偽装」でしょう

大きな 有名な会社でしょうから それを認めたら負けみたいな
そんな日本の社会っておかしいですよね
特に 大人から子供まで口に入れる食べ物

中国産のウナギを国産って書いたり 肉でも同じような事ありました
それも ついこの前の話

食品を扱うお仕事の方なら よくよくご存じのはず

芝エビではない海老を芝エビって?
言い分けが素晴らしい 2年間で20個ぐらいしか売れてないから
1年で10個 1か月に1個売れないんだ
よく そんなメニュー載せてるよね

{じいじ}達も決して対岸の火事の出来事ではありません
これまで以上に お客様への気遣い 決しておろそかにしない様
気を引き締めて日々の商いに精を出したいと思います

どこもかしこも あんなひどい事やっている訳ではありませんから
真摯に真剣に・・・そんなホテルだってレストランだって・・そして・・
居酒屋だっていっぱい・・あるんですからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

人様の事 書いちゃいました 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

{じいじ}特製バランス料理
お店の料理ではありませんが
自宅では時々 作っています
牛ばら肉と野菜炒め二階建て】です
下には冷蔵庫にある野菜で作る炒め物
上には下味をつけた牛ばら肉の炒めもの
(醤油と酒に30分ぐらい漬けただけです)

簡単に作れてバランスもいいみたいな
勝手に そう思っています

P1120707.jpg

外に出ますと 行きかう方々の洋服が季節をはさんで
バラバラみたいな・・家を出るときに{じいじ}ですら迷います

結局は まだまだ夏物でも問題なしって感じで夏物着てます
若い女性の方々の中には すでに真冬って雰囲気のお召し物を
まとっていらっしゃる方もいらっしゃいますよね

季節ごとの洋服と同じで 人はそれぞれ感性や感覚が違っていて当たり前

昨日から有名な司会者の方の会見(謝罪会見?)が話題になっていますね
30過ぎた子供の犯した事件の責任をとって一部 番組を降板するとか

今朝のネットにもいろいろと 批判・非難の嵐
同じ TVやラジオの業界に生きる方からも非難めいたコメント

あれだけ 自分の思を自由に発言して司会者としては大御所
本当なら 彼を擁護しなんとか守ろうって方々が大勢いてもいいはず
彼のお世話になった方々もいるんでしょうにね

今朝は TV局関係者って方のコメントも出ていましたが
会見の内容について 彼が勝手に喋ってるだけみたいな冷ややかな見方

そんな世界だから 特殊な業界なんて言われるんでしょうかね

それとも 彼のこれまでの行いに問題があったのか
知名度が上がり力や権力を持ってしまった為に多くの人を
操り 犠牲にした結果かもしれません(例えばって事ですから)

あれだけ 世間に与える影響力の大きな仕事をされていただけに
アリの一穴から崩れ 置かれる立場が真逆になった時の反動も大きい

人の一生 誰でも足して2で割れば・・皆 同じ・・でしょうか

{じいじ}思います
人様に対しては「いい事はいい! 悪い事は悪い!」を言い切る事って
全能の神なら それもしかり

あるいは 我が子に対しての諭しなら それもよし

自分に対しては 人様に対する以上に厳しくなくては
世間様には通用するはずありません

そこを見せられなかったのが・・不信感の始まりだったんでしょうし
それが 全てだったって事でしょう

それにしても その元凶となった息子
家族や周りの仲間を どん底に落として残りの長い人生の時間
{じいじ}だったらどうしてるんだろう

人様のこと 勝手に書いてしまいました
こんな事 書いた以上 我が身に同じ様な事でも起こったら
それこそ 潔くしなくてはいけません・・でしょうね
朝一番からの{じいじ}のたわ言・・お許し下さい


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でし

七五三 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日
孫娘の七五三のお祝いと
下の孫の一歳の誕生日を兼ねて
息子のご両親やお兄さん家族と一緒に
楽しい時間 過ごさせて頂きました

朝はやくから
{ばあば}が孫の身づくろい
まずは 髪のセットから

25-10-27心珠七五三と敢次誕生会 (5)

こちらは神社でお祓いを受ける前に
従弟と一緒に記念撮影
赤い「おべべ」が似合うでしょう

25-10-27心珠七五三と敢次誕生会 (18)

その後は 全員揃っての食事会
蒸気機関車が料理を部屋に
運んでくるお店でした

25-10-27心珠七五三と敢次誕生会 (22)

そこでの料理は・・

25-10-27心珠七五三と敢次誕生会 (26)
25-10-27心珠七五三と敢次誕生会 (26)

最後は「ケーキ」で〆ました

25-10-27心珠七五三と敢次誕生会 (38)

息子のご両親にすっかりお世話になってしまいましたが
とてもかわいらしい 女の子の三歳のお祝い
本当にありがとうございました!!

午前中に神社での儀式も終わり お昼からの宴会
息子とそのお兄さんは車の運転の為・・お酒・・ダメ

運転などの心配もなく死ぬ気で飲めるのは{じいじ}二人
SLが料理を運んでくる料理屋さん
子供達だけでなく大人にも興味深いものでしたよ

そんな中 大急ぎで焼酎のボトル注文
炭焼きの料理がほとんどで 焼くと食べなくてはでしたので
{じいじ}もついつい口へ
普段 焼酎を飲む時はほとんど食べ物はナシなんですが
食べた分 飲むペースは落ち気味
それでも 1時間半ぐらいで5合瓶の焼酎は空に

一番下の孫の誕生日は11月なんですが
一足早く誕生会も重ねての祝い御膳
つき立ての紅白のお餅を背負わせて健康祈願
半分ずつ前後にかけて 立ち上がって歩いてくれました
ほんの 一瞬ではありましたが?

これからも 今まで通り元気で腕白に育ってくれたら・それが願い

楽しい時間は酔っぱらって過ごした{じいじ}
家に帰り着いたのは午後の4時ぐらい
そのままダウン
気がつくと今朝 朝の2時
それにしても よく寝たものです 10時間ぐらいかな
何十年ぶりに こんな長く寝たんではないでしょうか

仕事での過労が出たんでしょうか?・・間違っても それはない
たらふく飲んで しかも たらふく食べたのが・・多分そうでしょう

どちらにしても まだ あと二回は孫達の七五三ありますので
そこまでは {じいじ}も{ばあば}も頑張らなくてはいけませんね

さて 今日からは10月も最終週
今年も 余すところ2か月
頑張って 楽しいお正月むかえましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

力を貰えます 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今や魚海船団にはなくてはならない!
そんな料理になりつつあります
鯨のお刺身】です
「共同船舶」さんから直接 仕入れさせてもらっています

クジラ刺身!

今では 一月に20キロぐらいを仕入れしている「鯨の赤肉」
いろんなご縁で始めた鯨料理なんですが
すっかり 「魚海船団」の顔料理に育ちつつあります

{じいじ}ニンニク醤油で頂くのが大好きでございます
まだ ご存じない方 いらっしゃいましたら一度はお召し上がり下さいませね

さて 今朝はこのブログも大忙し
何故かと申しますと 孫達一家が現在お泊り中なんです
これから 真ん中の孫の七五三のお祝いでお出かけ
{ばあば}が着物の着付けや髪結いをしてからのお出かけの為
昨晩から・・・・・ね
今朝も 孫達 もの凄い寝相でございますが
それを見るだけで ついつい顔のほころぶ{じいじ}でございます
可愛いものですね

昨日の土曜日 全店 土曜日らしいと言えば土曜日らしい営業
どの店も ゆったりくつろぎのペース
そんな中 {じいじ}の知り合いの方々がお越し下さいました

「本店」へは鹿児島「鶴丸高校」のおよそ30名の皆様
同じ学年の同窓会
その中に とってもお世話になった先生の息子さんがいらしたんです
{じいじ}が鹿児島の「原良小学校」でとっても可愛がって頂いた
浅野先生・・・・{じいじ}の母親とも年齢が同じだったせいか
気の合うお付き合いを長く続けて頂いた恩義ある女性の先生

御年90才
週に2回はケアーの方が来られるそうなんですが
後の5日間は掃除・選択・炊事・身の回りの事
全てご自分で熟していらっしゃるそうなんです

最近になって チョッと膝が痛いなんて言われる事も
あるらしいんですが教え子の{じいじ}すでに何年か前から
膝も腰も痛みを感じる事があるんですもの
90才にして 初めて言われたそうなんですね

離れた所に居る息子には出来るだけ心配かけない様にって
親心もあっての事でしょうが 素晴らしいですよね
再来週には{じいじ}も鹿児島へ参りますので
ひょっとしたらお邪魔できるかも
息子さんが{じいじ}の写真を撮って先生に送ってくれたみたいです

今現在の{じいじ} 先生 この人誰なんて言わないでくださいね

そこでも焼酎でいい調子

その後 「宴別邸」へ
{じいじ}の愉快な仲間の皆様 勢揃い
その当たりからでしょうか いつもの飲み会のペース
{じいじ}グイグイ
{じいじ」のコップが空になるとすぐに作ってくださる
{じいじ}が気遣いしなくてはならないのに
それ以上に 凄い気遣いをして頂いたIさん お世話になりました

皆さん それぞれが抱えている事情はあるんですが
嬉しかったのは こちらからは なかなか聞きずらい体の事で
ご本人から「もう 大丈夫!」って言葉を聞けた時

娘さんお二人もよく存じあげているご家族

家族 まわりの皆さんの手助けがあっての事でしょうが
万歳・・・万歳
ご本人と同じくらい あるいはそれ以上に苦悩されたでしょうね
ご主人子供さん達
本当に素晴らしい 家族です
自分に置き換えると どうなんだろうなんて・・
でも よかったよかった
来年早々 ホノルルマラソンの話が出来る場 セットしますね

そろそろ 孫達 動き始めたみたいです

昨晩も楽しい出会い有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

情報 大切ですよね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

台風27号と28号
事前の情報が徹底したおかげでしょうね
今朝の報道の様子では人命にかかわる事態
回避できた様で一安心
でも まだまだ用心が必要だろうと思います

昨晩の金曜日
多少は静かな雰囲気もありましたが
結果的には いつもと同じ様な週末でございました
お客様には いつもの事ながら・・感謝でございます

そんな中 こちら{じいじ}が作った?・・・
生タラバ蟹のお刺身】です
肩肉と足一本まるまる使っています
店長からは量が多すぎるって怒られますが
作っちゃたもの・・・しゃあない・・ですよね

P1120733.jpg

今朝方は台風による雨も凄かったですが
それにプラス 福島沖での地震 横になっていたせいでしょうか
結構な揺れを感じました

今朝の段階では 雨風や地震による大きな被害は
報道されていませんので 一安心ですが 
この雨により地盤も かなり緩んでいるんでしょうから
これからも しばらくは用心が必要だと思います

大島でも新たな土石流などなかった様で本当によかった
島を離れて避難された皆様 一刻も早く帰れるといいですね
お疲れ様でございました

さて 商い上は昨日・一昨日と台風の影響を心配致しましたが
お陰様で ほとんど影響なく週末の営業が出来ました

これも 一重に{じいじ}の日頃の行いの賜物??ではなくて
皆様のお蔭様でございます・・感謝です

今朝も小雨は降ってはいますが 穏やかな土曜日の朝
実は 今日 「本店」には鹿児島「鶴丸高校」の同窓会の予約
「宴別邸」には{じいじ}の仲間の皆さん10人ぐらい集合の予約

入っていたんですよ!! 
台風の状況によっては どうかななんて心配していたんですが
今の状態なら 何も問題なし・・でしょう

鶴丸高校は{じいじ}の卒業高校ではないんですが
同じ鹿児島つながりや中学時代の仲間との付き合いもあって
今では 鹿児島の高校の仲間みたいな関係
ですから その中には中学で同期の仲間とかもいるんですよ

その同窓会 夕方の4時からスタート
{じいじ}仲間との飲み会は6時ぐらいから
4時から飲み始めて2時間後の6時から新たな席での飲み会

焼酎を飲むペースが変わらない{じいじ}
いつものペースですと仲間達との飲み会前に撃沈の可能性大

冷静沈着な作戦が必要な気がしますが全然 思いつきません

今日も いつもの様に間違いなく
酔っぱらいの{じいじ}になるんでしょうか????
どうぞ!!!お楽しみに・・・誰が・・
{じいじ}今日も体力と気力 振り絞って・・そして酔います

明日は朝から幼稚園に通う孫娘の七五三のお祝い
北区王子の神社でお祓いとお浄めを受けて・・その後・・・
皆して祝いの繕・・・・息子のお父上と・・ここでも飲むんですよね

{じいじ}の体力 いつまで続くんでしょうかね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

台風は心配ですが 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真の「お寿司」は・・
宴会「黒潮コース」の〆でお出ししている
カツオ・生マグロ・トロ沢庵細巻】の三種盛りです

黒潮〆寿司 (3)

今日明日は台風27号の影響が気がかりですね

予報では26日の午前中に関東に一番接近するとか?
26日明日の土曜日です

お店の営業の事だけを考えれば 今日 金曜日に最接近や上陸ではなくて
{じいじ}幾分ホッとしています
ただ 今日の夜から明日の午前中には雨風も強くなるんでしょうし
金曜日の営業としては少々 厳しい事になるかも?ね

そんな影響もあったんでしょうか
昨日の木曜日 全店 賑やかに営業させて頂きました
「本店」ではお席のご予約 およそ30名様が急遽 宴会コースに
変更されたり 又 別のご予約のお客様からお刺身を始めとして
数品のプレオーダーを頂いたりで開店前から厨房は大忙し

「宴別邸」では珍しくお店全部を貸切のご宴会
夕方7時から・・予定では9時までだったんですが
盛り上がると 時間通りに事は収まりません
常連のお客様にはお入り頂けずに ご迷惑おかけした事と存じますが
どうぞ ご容赦下さいませ
次回 お越しの時は名物店長が しっかりとサービスさせてもらいますので
これに懲りずに是非・・・お待ちしています

「司別邸」では夕方6時から10名様の席予約
夜の9時からは5~6名様の こちらもお席のご予約
{じいじ}夜の8時過ぎに「司別邸」の外席で一人で軽く一杯
外から見る限り こちらも賑やかでございました

それぞれのお店を「ごひいき」頂いているお客様
本当に有難うございます
お店の顔は 何と言いましても「店長」
少しだけ自慢させてもらいますが・・・・!!
うちのどの店舗の店長も 誰よりお客様やお店の事を考えている面々ばかり

全員30代
時には お互いの主張がぶつかり合う事もありますが
全員・・・本当に真剣ですよ
体は疲れても頭は無限・・・これは{じいじ}のたわ言でした

そんな所が垣間見られるんでしょうか
それぞれの店長をそれぞれ多くのお客様が手助けしてくださっているんです

何事も人と人
好きだから来てもらえるんですよね
そしてお客様にゆったりくつろいでもらいたい
お帰りの際 楽しかったって一言を聞けるのを日々の一番の楽しみに
している店長やスタッフがいる限り「魚海船団」は永遠に不滅です・かも?

不滅かどうかは分かりませんが {じいじ}彼等を見ていますと
そんな大げさな気持ちになってしまいます・・・これも感謝です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

書けばいいってものでも 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週は「寒ブリ料理」祭りですので
寒ブリのお刺身は単品でお奨め中!
お奨め三種盛りには入ってませんよ

カツオ・真鯛・生マグロ】の三種盛りです

カツオ・真鯛・生マグロ

今回の台風 
関東地方に最接近するのは26日の土曜日になりそうな予報が
今朝の段階では出ています
それでも 明日の金曜日 雨はかなり降りそうですね

「本店」や「宴別邸」には土曜日も団体様のご予約頂いているんですが
台風27号の影響が その時間帯にあるとね・・
どうなるでしょうか?気がもめる所でございます

{じいじ}昨日 当然と言えば当然なんですが
こんな事あるんだって事に出くわしました

それは駐車違反の取り締まり
取り締まりって言いましても 通常の範囲なんですが
市役所の福祉課の中でも おそらく一人暮らしの高齢の方や
介護が必要な方々のお住まいを巡回する為の車だった様でしたが
(車の側面にデカデカと書いてありましたので)
その車の窓ガラスに「駐車違反」のシールがべったり

駐車違反は違反ですので それでいいんだと思いますが
その際の車の持ち主は〇〇市になるんですよね

罰金ってその車を使っていた個人が払うんでしょうか
もし 市役所からの支払いだとすると・・あれ?みたいなね
税金が行ったり来たりするだけかな

実は {じいじ}も神田で二回ほど駐車違反でギャフンって目に
会っていますので そんなくだらない事が
ついつい気になってしまいました

すいません! お店とは一切関係ない話でございました

さて 今日もお店では「寒ブリ料理とひやおろし」祭り
ブリを使った「ピリ辛サラダ」や分厚い「塩焼き」など
美味しいブリ料理 たっぷりと準備してございますので
明日が台風で心配な方がいらっしゃいましたら 今日しかありませんよ

なんっちゃってね

お待ちしています!!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

継承できる事? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の火曜日
ピーク時間が後半にずれましたが
寒ブリのお刺身】絶好調!!
団体様の席では4~5皿ぐらいずつのご注文
プリプリのお刺身
包丁に旨い脂が絡みつきます

寒ブリ刺身

昨日は 寒ブリ料理祭り二日目
鍋やサラダ 焼き物など 今が旬のブリを使って
様々な料理をお出ししているんですが
その中でも ダントツ一位の出数は・・「寒ブリのお刺身」
旨い脂がノリノリで 量的にはそんなに召し上がれるものでは
ないかも知れませんが 一切れ二切れ・・絶対に美味しいはず

今の時期が一年の中でもベストかもね・・好き好きですけども?

週末 金曜日当たりから台風の影響で雨風が強まりそうでございます
どうぞ お早目にお越しくださいませ

物事には始まりがあれば終わりもあります
TVの世界でも あの長寿番組の「笑っていいとも」が来年3月末で
いよいよ 終了するそうですね
35年ぐらい続いていたんでしょうか
「タモリ」さんのライフワーク?とも言える番組

よくは知りませんが 入れ替わりの激しい芸能界
天国と奈落が常に背中合わせ
その世界で 自分の考え自分のペース それを押し通してのこの年数

ご本人は一見 ケロッとしてらっしゃる様に見えますよね
{じいじ}若い頃 タモリさんの「中州?大学教授」のコントや
でたらめだけど本当に聞こえる4か国語を一人で操る「麻雀」コント
今でも ハッキリと記憶しています
ご苦労様でございました

形は多少変わっても 多くの方々の民意に沿うものでさえあれば
継承して継続する事も可能なんでしょうが
多くの方の助けがあったとはいえ その基が個人の魅力や力だとすれば
そこで終了せざるを得ないんでしょうね

タモリさん 芸能界を引退される訳ではないんでしょうが
他の世界でもやりたい事がおありなんでしょうね・・きっと

{じいじ}より年齢も先輩のタモリさん
彼と同じ年齢ぐらいで {じいじに}も他の世界にチャレンジする
そんなチャンスにめぐり合う事を目標に・・
今日も 厨房でお仕事したいと思います
それまで数年しかありませんけどもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



土曜日に集中 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週一週間は・・・!!
寒ブリ料理とひやおろし(日本酒)祭り】開催

旨い脂ののった寒ブリのお刺身も
ベストな時期ではありますが
今朝は 敢えて{じいじ}の大好物
寒ブリのあら煮】をご紹介

ブリあら煮ですよ (1)

お店では 今週一週間は「寒ブリ」一色でのお祭り
お刺身から煮付け・焼き物そして鍋料理まで・・ブリ・鰤・ぶり

これから しばらくは「寒ブリ」の最盛期にはなりますが
お店では一足早く?皆様に旬を満喫して頂こうと
いろんな料理を考えている様ですので どうぞ お越し下さいませね

それに 蔵元直送の「ひやおろし」純米の冷酒が
定番のお酒以外にも・・・いっぱい・・ですよ
魚海船団・・焼酎だけではありませんよ 日本酒も全力投球中です

昨日も書きましたが台風が心配
実は 今週の土曜日から4週連続での予定が入っているんです
今週の土曜日は 鹿児島の「鶴丸高校」卒業の皆様の宴会
40人ぐらいでしょうか
当時は{じいじ}の卒業した「甲南高校」とはライバル?高校かな
{じいじ」が勝手に そう思っているだけかも?

同じ日に「宴別邸」では別な仲間の皆さんと飲み会の予定
台風が土曜日に・・何てことにでもなれば・・どうしよう

11月の最初の土曜日には鹿児島「城西中学」関東同期会
鹿児島からも5人だったかな この集いに参加する為に上京してくれます
同じその日には鹿児島「甲南高校」の10期後輩の皆さんの同期会も
「本店」で予定されています・・こちらも40人ぐらいの集まり

第二週の土曜日は {じいじ」鹿児島へ
甲南高校の地元の同期会に参加させてもらいに帰らせてもらいます
お陰様で 半年ぶりに父親の墓参りも出来そうでございます

その後の土曜日は 大学時代の仲間が集まる事になっています

ここ3~4週間で中学・高校・大学と連続 同期会
それぞれの時代の仲間の顔が頭の中で入れ混ざってしまいそうです

毎年 何故か この時期に集中するんですよ
思います そのすべてに参加できる{じいじ}って幸せ者だってね

これからも継続する為に節制しなくてはと一応は考えるんですが
最近 節制って何かが分からなくなりつつある自分がいます

これまでと同じ様に過ごしていれば それが一番の節制なのかも
なんて 増々 いい加減になってきている{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

冬瓜 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週の木曜から金曜日にかけて
非常に強い台風27号とやらが
関東地方にも接近の可能性?
何故?何で?・・・なの

ご宴会料理の一つ
ズワイガニ姿盛り】です
「豊漁コース」に入ってますよ

豊漁コース25年 (2)

伊豆大島では ここ二日ほど雨足が強くて一部の地区では
避難命令が出て 皆さん高校の体育館などで過ごされているそうですし
いまだに発見されない行方不明の方々の捜索も 
一時 中止になっているそうです

そんな状況の中 今週の後半(木・金)あたりに
今回よりも勢力の強い台風が関東地方にも接近(上陸)しそうな気配

気象庁にお願い・・・何とかして!・・無理だよね・やっぱり

生命に関わる問題ではありませんが
お店の営業には明らかに大ダメージ
そりゃ そうですよね 
暴風雨の最中に飲めや歌えの宴会って道義的にも問題ありですしね

しかし お店としては 
そんな悠長な事を言って仕方ないでは済むはずもなく・・大変

しかも先週に続き今週も
先週は接近の時間帯が夕方から翌日の午前中でしたので
一日だけの大影響でございましたが この時間が長引くと二日間影響?

しかも 今週も木曜と金曜当たり・・なんで??
神田の街の居酒屋が一週間で一番賑やかなのが・・今でも金曜日

先に言っておきます・・参った
言う事何でも聞きますから・・コースを変えて・
そんな気持ちにもなりますよね

ご近所のビジネスホテルなどは すでに満室みたいですよ
こうなりゃ お店お泊りパックでも考えなくてはいけないかも

冗談ではありませんよ {じいじ}真面目に考えています

昨日の日曜日 ほんとに一日中 雨降り
食料品を買い出しに出かけただけで家籠もり
知り合いから頂いた「冬瓜」がありましたので早速 調理
下処理をした冬瓜に
出汁と薄口醤油 それに酒とみりんでトロリと煮込み
煮込み出汁に 鶏そぼろを合わせて片栗粉でとろみ付け

それを「冬瓜」にかけて つるっと頂くんですね
ところが それが出来上がったのが午後の2時半

早いな・早すぎるな・・と思いつつ・・
結局は{ばあば}と二人して飲み始めてしまいました
{ばあば}何故だか 最近 「ハイボール」に肩入れ
サントリーさんの「角ボトル」を購入 それに炭酸ボトル

サントリーさんの炭酸 売り切れが多いんですよ
それだけハイボール人気 高いって事なんでしょうかね
昨日はコカコーラさんのものを購入

さすがに夕方にはダウン それでも4時間ほどは頑張りました

しかし 休みの日だってのに よく飲むは!
自分でも感心しています・・・何に感心か分かりませんけどもね

こちらが今朝撮影した・・
「冬瓜の煮物」です

P1120710.jpg


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ふらっと寄ってくれます 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の土曜日 
季節を感じました・・
魚海船団の冬の顔・・鍋料理のご注文
地鶏鍋・白湯スープ味
やはり 季節は寒暖の違いだけで
決まるものではないんですね
今年は骨付きは使ってないみたいですよ
食べやすいんでしょうが
出汁は旨く出てくれるんでしょうか
今年の鶏鍋・・店長作です

鶏鍋25年です (4)

本当に明るくなる時間が遅くなりましたね
今朝も外がほんのりと白み始めたのは午前6時ぐらいから

空気は心地よいんですが
今年の夏の猛暑の感覚が残っているせいでしょうか
何とも言えない 物悲しささえ感じてしまいます
今朝は 詩人と呼んで下さい・・{じいじ}の事を(笑)

昨晩は土曜日らしい営業でございました
「本店」のご予約は夜の7時からと8時過ぎからの二件
土曜日にしては結構 遅い時間からのご予約

夕方の4時には{じいじ}の仲間の一人と知り合いの方が
学生時代のお仲間とご来店
{じいじ}もこれまで2回ほどご一緒した面識のある方

魚を食べるなら芋焼酎を飲みたいなら・・神田の「魚海船団」って
総勢6名でわざわざ お越し下さったんですよ
その方以外は お店 初めての方々ばかり
でも 5時間ほど楽しそうに過ごされていらっしゃいました
それに お帰りの際 皆様にお礼を申し上げたんですが
皆様 上機嫌で・・・{じいじ}も一安心

それと 鹿児島の中学で同期の仲間の一人が
突然にふらっと来店
{じいじ}に何度も連絡したらしいんですが
お店に入ると携帯は事務所に置きっぱなしにしていますので
全く気付かず

{じいじ}がいなければ2~3杯飲んで帰るつもりだったみたいですが
結局は 二人して飲んで盛り上がり昔話に華が咲きました

昨日の昼 三人の店長と打ち合わせ
その打ち合わせの具体的な実施方法について夜中に
飲みながらでも 話しようなんて考えていたんですが
同期の仲間と芋焼酎5合瓶一本 空いた時点で完全・完璧な酔っ払い

打ち合わせ・・何 それ・・詩人からいい加減に・・いつもの事ですけど・・

店長三人には失礼しましたが 今週には必ずやりますからね

お亡くなりになられた「やなせ たかし」さんがおっしゃっていたそうです
病気が出来るのも生きているからこそ・・含蓄のあるお言葉ですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

教訓を生かして 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

お店の宴会でのお刺身は
4名様に1台ぐらいの大皿盛りで
お出ししているんですが
豊漁コース】だけはお一人に
一皿ずつの盛り付けになります
生マグロ中トロ・アワビ・クジラ
それに平目・鯛も入っていますよ

豊漁コース25年

昨日の金曜日 多くのお客様 本当に有難うございました
会社でお世話になっている銀行の皆様もお越し頂きました
皆さんの顔が半沢直樹に見えるのはどうしてなんでしょうかね(笑)

一番小さい規模の「司別邸」では夕方の7時から貸切のご宴会
席数26席 その席数にピッタリの26名様のご宴会

入り口前に3名様の外席とカウンター3名様用があるんですが
{じいじ}が覗きに行った時には その外席も使用中
外から見ただけで 賑わっている雰囲気が感じられました

いつも これなら商売は安泰なんでしょうが
いつもではない所が・・やはり「商い」でございますよね

人の頑張りや努力 これでも結果には違いが付き物ですが
来週の半ばには・・何で?・・台風27号が日本へ・関東へも?

伊豆大島では 三日前に台風での甚大な被害が発生したばかり
今も救出作業が続いているって最中に また・また
今回は すでに避難勧告が出ているそうですがやりきれませんね

飲食のお店もある意味では同じ
でも 売り上げが無いとかなんてレベルの話ですので
災害で命に係わる様な事ではありませんので
冷静に考えれば 頑張れば取り返しがつくんですよね
そう思うと 大騒ぎするような事でもないか?・・あれ?

伊豆大島での台風26号に対する「避難勧告」
これが出っていなかった事に対して町長さんへ非難めいた報道も
ありますが どうなんでしょうか
結果が全て 有無を言わせぬ・・そんなの日本人じゃありませんよね
これを経験として次には こんな事が起こらない様に・これは絶対必要

TVの訳の分からない解説者の中には 口先だけの輩 いますよね
そこまで町長さんに言い放つのなら・・お前・やれって
言葉はよろしくありませんが つい言いたくなる様なコメントも
あくまでも{じいじ}の思い込みなんですがね・・・

伊豆大島も台風の通り道 慣れがあったのは事実でしょう
{じいじ}も鹿児島 こちらも台風の通過では負けず劣らず
そこだけは ついつい慣れってのが出てはしまったとは思います

もし 来週 同じ様な大輔が近づきて来るとしたら
今度は この教訓を無駄にしない様に用心にも用心
早めに きっちりとしましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

いずれ自立 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

10月から冬バージョンになった
魚海船団宴会料理
「黒潮コース」の〆にお出ししてます
炙りサバの押し寿司】です

PICT0052.jpg

お店が三店舗ありますと
台風とかの自然現象での影響で全店↓↓↓の日は仕方ないとしても
通常の営業でも店によって何故?って違いが出るんですよね

お店によってその規模が全く違うのも そんな結果の要因の一つでは
あるんでしょうが・・・考え所ですね

それぞれのお店の店長は 自分達の持っている精一杯の仕事を
してくれているんですが それと結果が比例しない場合には
必ずあるのが お客様の喜ぶお顔を見たいという思いと
仕事上での熱意ある思い込みにズレがある事が多いんだろうと思います

要は どうしていいのか・・分からない状態になるんですよね

人生そのものが いろんな思い込みや思い違いの繰り返し
でも 真摯に謙虚に暮らしていれば どこかでツジツマが合ってくる
仕事も人生の一つとは言え 人生全体の中では・ほんの一部

仕事の時間は人生よりも短い

思い込みが・・自分一人の思い込みだったら通用しなくて当たり前
お客様に喜んで 安心して気持ちよく過ごして頂ける空間をどうしたら?
目指す気持ちは同じでも その手段に間違った思い込みがあっては
結局 お客様の為のお店ではなくなってしまいます

同じお店でも そこの責任者の店長によって売り上げを始めとした
営業数値は大きく変わるのがその証なんですね

数値が上がるも下がるも 偶然はほんの・ほんのチョッと
人のやる事 結果には全て そうなる訳そして理由があるはず

やる気とか根性ではなくて その根性をベースに実際にやって来た内容
これを分析して お客様に反するようなものはことごとく排除し
ポイントを絞り込んで邁進・継続しなくては
間違った思い違いを続けてしまいますよね

そんな時なんですよ
同僚・先輩・後輩のアドバイスを真摯に聞く耳があるかどうか
自分を肯定する前提をゼロにしないと聞けませんしね

体も頭もフル回転して そこで学んだものが土台になって
始めて・・・自立って言葉が現実になってくるんでしょうしね

明日は土曜日 皆してゆっくり話ましょうか
真夜中にね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

何と言われても 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

伊豆大島では台風の猛威で
大変な被害が発生してしまいました
今現在も救出作業の真っ最中
被害に会われた皆様が
無事に救出される様 お祈り申し上げます

一方 東京では台風一過
過ぎた後もどんよりとしたお天気では
ありましたが雨も上がり落ち着いた雰囲気
一昨日は台風の影響でご予約の
キャンセルが相次ぎましたが
昨日はキャンセルなしでの有難い営業

昨日のご予約の一つに
豊漁コース】のご宴会がありましたが
写真は そのコースの先付三品です

豊漁コース25年 (4)
「鯵と茄子のたたき」
「鯖のマリネ」それに「ズワイ蟹入り蟹味噌」です


一昨日は台風の影響で全店営業面ではギャフンと言わされましたが
お陰様で昨晩は台風一過 賑やかな営業・・有難うございました

{じいじ」も厨房に入っていたんですが
夜の9時半ぐらいまでは そこに釘づけ
魚も底を尽き 「司別邸」から魚の大移動開始のはずが
「司別邸」も魚がカツカツ

お刺身の六趣盛りなど注文が入っても作れない
何故かって?・・・・魚が三種類しかないからです・・
まさか 同じ魚を切り方を変えて二か所に盛って
六種盛りなんて・・通用する訳もないですしね

そこで出ました{じいじ}の得意技
あとは店長・・・よろしくね・・ってのが

店長なんだから自分で対応を考えて頂戴みたいな・・
{じいじ}そのまま帰宅
その後の店の状況を極力 考えない様に焼酎のお湯割りをキュッと

いつものペースより早かったせいか三杯でダウン
での その後が・・一時間置きぐらいに目が覚めてアレみたいな感じ
やっぱり{じいじ}って繊細なんでしょうね
つくずく実感~~てか(笑)

お店のスタッフの顔が一人ずつ浮かんできたり
その後のお店の状況を想像したり すると目が冴えて来て
結局 誉田哲也さんの小説を読み始め朝を向かえました

今朝は風が冷たい・・ヒンヤリってより寒い感じ
そろそろ本格的な「衣替え」が必要な時期にきたみたいです

有難い事に今日もそれなりにご予約頂戴しています
邪魔と言われようが 何と言われようが・・
今日も{じいじ}厨房へ入り込みたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ご慈悲を(笑) 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝は暴風雨の真っ最中
土砂降りの雨で関東地方に
大型台風26号が大接近中?通過中ですか

首都圏の出勤時間の交通機関が
大混乱の予想だそうです

そんな中 店では昨日の連休明けから
始まりました・・【鯨料理祭り
昨日はご予約のキャンセル相次ぎましたが
それでも 各店の店長の意地だけでスタートしました

入荷時の「鯨赤肉」です

PICT0129.jpg

こちらはお客様にお出しする・・
鯨赤肉のお刺身】でございます

くじら肉2

昨日の夕方から大型台風26号の影響で土砂降りなり
夜半過ぎからは風の勢いも強まり 大変な状況

今朝も 外は・・・嵐の真っ最中
午後になれば台風一過で
今とは逆ですっきりとしたお天気になってくれればと願っています

なんせ 昨晩 全店 予約のキャンセル相次ぎ
外は嵐でも店内は穏やか過ぎる・・・・静けさ

神田のビジネスホテルは どちらも満杯だそうです
今朝の通勤時間帯の台風の予測が発表された途端に予約の問い合わせ
知り合いのホテルの方から聞いたんですね
今朝 どうしても出勤しなくてはならない方々が
現実にそんなに大勢いらっしゃるって事ですよね
本当に ご苦労様です

そのお泊りの方々がチョッと一杯・・でお越しになるのでは?
なんて 期待もしたんですが・・あんな状況でそんな事望んではいけませんね

お店はしっかりと台風に・・・負けました 惨敗
こうなれば 一刻も早く台風に通り過ぎてもらうしかありません

実は 今夜もご予約があり 今の所 キャンセルの連絡はゼロ
これで 台風に居座られる事でもあれば
{じいじ}台風の藻屑と消えるかも知れません(笑)

本当は 笑いごとではないんですよ・・ほんと!

商売は所詮商売・・頑張れば何とかなりますが
この大型台風に各地で備えてはいらっしゃるとはいえ
人命を含めた事故などの惨事が起こらない事祈っています

お店は そんな静か過ぎる週のスタートではありましたが
決まっている事はやるしかない?
今週からのイベント・・「鯨料理祭り」
華々しく?豪快に?始まりました!!!けどね

調査捕鯨の大御所・・共同船舶さんからの直仕入れ
お醤油もいいですが ニンニクや生姜 合いますよ

{じいじ}達の年代の人間は子供の頃の蛋白源一つが
この鯨だったんですよ
鯨の竜田揚げやベーコン 学校給食では常連メニュー
それに 脱脂粉乳の飲み物 
牛乳とかミルクって表現は出来ない飲み物

ですから鯨には懐かしくも様々な思い出があるんですけれども
今でしょう!!・・・鯨を美味しく頂くのは!!
今日こそは お慈悲を持ってよろしくお願いしますね・・お客様各位!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした 

台風も来る曜日考えて 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の「体育の日」
久しぶりに小学校一年生の孫の
サッカー練習をチラリと見に出かけました
やる気があるのか?どうか?
練習態度を見る限り・・・
何とも判断が難しいかな(笑)

サッカーを楽しむまでは
まだまだ時間がかかりそうですが
続ける事 継続は一番大切
続けてさえいれば 
人はどこかで必ず成長するものですよね

やる気の伝わる写真でしょう・・????

25-10-14 (4)

校庭に座り込んでいる二人の向かって右が孫です
幼稚園に入って始めたサッカー
最近は 僕 昨日の試合で得点したよ!とか喜ぶ様になりました
これも 彼にとっては大きな進歩

今の段階は技術面での事より 遊び感覚で楽しめる雰囲気が
必要なんでしょうかね
運動音痴の{じいじ}にはよく分かりませんが 経験豊富な
指導者の方々がいらっしゃるそうですのでよろしくお願い致しますね

サッカーの有名なOBの方が暴力事件で大々的に報道されていますが
人は人 サッカーを続ける事で多くの素晴らしい先輩や仲間と必ず
めぐり合う事だろうと思います
考え方を始め 人様のいいところを自分の血や肉にすればいいんですよね

ともに戦う戦友ってかけがえのない宝物です

そんな練習の中 校庭の隅で孫娘が小学校のお姉ちゃん二人と
「おままごと」の真っ最中
{じいじ}が練習を見ていますと近づいて来て手をつかむと
チョッと一緒に来てって・・・行ってみると砂と石で作った
ご飯ができていて・・・お姉ちゃん二人と孫娘の三人
でもご飯は四人分・・・{じいじ}のお食事も準備してくれてたんです

四人して「頂きます!」・・楽しいお食事会
焼酎の準備がなくて いつもの飲み会には発展しませんでしたが
いいものですね

{じいじ}が「これ 本当に食べていいの?」って一言
三人揃って 必死に・・ダメダメ・ダメ!
本当に何ものにも代えられない{じいじ}と{ばあば}の宝です

{ばあば}は午後から夕方までお友達の所までお出かけ
その間に 夕食の準備をしながら焼酎お湯割りをチビチビ

結局 二人して酔っぱらって今朝になりました

それにしても心配なのは台風26号
今夜から明日にかけて最接近 上陸の可能性も大
しかも 今年最大の規模?

実は明日の水曜日 「本店」始めご予約が多いんですよ
台風の影響を心配されて中止が出るかも・・
今日中に 分かるでしょう・・涙ではありますが台風には勝てない

何とか・・コースがそれてくれないかしら・気合だけでは通用しないかな

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌}

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

安らぎ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日は「体育の日」でお休み
お店も全店 お休み頂戴しています

スタッフ全員一緒にお休みが頂けるって最高
一方では売り上げゼロの日の連続
これを言っちゃお終いかな(笑)

先日もブログに書かせてもらいましたが
今週まで神田の「珈琲ショップ」で
{じいじ}の仲間の写真展開催中です
その展示されている写真のイメージ
撮影させてもらいましたので・どうぞ

25-10-08珈琲ショップ (2)

{じいじ}の様な「商い」をしながら
お店が全店 日曜祝日・・定休日って凄いと思われません?

{じいじ}一昔前には北区の王子や八王子で年中無休の「居酒屋」
やっていたんですよ
勿論 一人では何も出来ませんので多くのスタッフの力を
借りて営業するんですが 自分が休みの日でもお店は営業
しかも営業時間は一日15時間ぐらいありましたかな

その分 売り上げはかなり頑張った数字ではありましたが
気苦労の連続 「安らぎ」なんて言葉や意味とは無縁の日々

深夜営業もしていましたので
今の神田の街では考えられない出来事も・・ありましたしね

今 同じこと・・世の中「不可能」って言葉あるんです
若いスタッフに当時の自分と同じ様な事を望んだ時期もありましたが
立場が違いますし 考え方もそれぞれありますしね

でも そのお蔭で神田に店舗を集中させる方針に方向転換
神田ですと 同じ日曜日に全店 お休み出来そうでしたからね

それに「年末年始更にお盆」やってくれますよね
同じ日にお店もお休み スタッフも全員お休み
飲食って「商い」をしながら 他の同業の方から見ると
かなり 相当 贅沢かも知れませんが
こうして {じいじ」も始めて「安らぎ」なんて意識する様になりました

昔は お店の営業の事しか頭になかったですし 
ほかの事を考える隙間も全くなし
その頃からですよね・・・
{ばあば}に完璧に頭が上がらなくなったのは(笑)

今になって そのしっぺ返し・・倍返しが・・・

動き出して 初めて気づきました
日曜以外の祝日が こんなにあるって事に・・!!
昔とは違う意味で「安らぎ」が遠ざかりつつあります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

友達の輪 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「司別邸」でお出ししてます
手作り・・【薩摩揚げ】です
近海ものの魚のすり身・山芋等々
全て手作りの大人気料理です
外はカリッと中はトロッと
舌を火傷しない様にご用心下さいね

P1120681.jpg

昨日は明日の「体育の日」の祝日まで三連休の方々も
多かったのだろうと思います

神田はビジネス街・・土曜日お休みの会社も多いんですが
いつもにも増して・・静かでございました
連休の時は そんな日が多いんですよ

そんな静かな中でも 駅に近い「宴別邸」は賑やかでございましたが
「司別邸」は静かな・・よく言いますと「穏やかな」営業
「本店」もフリーのお客様は少な目ではございましたが・・・
有難い事に 奥の宴会ルームには34名様のご宴会のご予約があり
その部屋だけは別世界
熱気がムンムン伝わってきました
逆に言いますと まわりは冷ややかだったって事でしょうか
お店の店長が良く存じ上げるご近所の常連様が幹事をされる宴会

やっぱり人と人・・・何事もこれが全てかも知れませんね
一方 穏やかな方のお席には{じいじ}の高校時代の仲間が
以前の会社の方々と6人で来店
{じいじ}お見えの皆様 すでに何回かご一緒させてもらった
俗に言う・・・顔なじみの面々

{じいじ}厨房に入って一応はお仕事がありましたので
合流したのは午後の7時半ぐらい・・
いつもの様に 美味しいお酒を頂きながら楽しい時間
毎度毎度 本当に有難うございます(感謝です)

薩長の歴史話から西郷隆盛の生い立ちまで江戸末期から明治維新まで
昨晩は それがほとんどの会話だった様な気もしますが
いやはや 盛り上がるものですね
これも 鹿児島の人間だからなんでしょうか? そうに決まってますよね

そんなこんなで 家に帰り着くと
{ばあば}がお風呂からでたばかり
ついさっきまで娘と孫三人がいたそうで お風呂も入れなかったみたでね

{じいじ}の部屋も荒らされていましたよ
ご丁寧に机の引き出しまで開けて中を整理してくれたみたい
グチャグチャにね・・ありがとうござんす!!!

今日か明日 一緒にご飯食べましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

楽しい連休でありますように 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

10月も半ば
そろそろ秋から冬への気配・・
のはずが この所・・暑っ!!
新潟では観測史上初の「真夏日」35°越え
東京も半袖が丁度いい陽気

何かが変?

お店では そんな体感温度を一切無視して
「鍋料理」始まってしまっています??
こちらは【豚肉の旨辛味噌鍋】でござんす

豚肉旨辛味噌鍋

量が多ければいいってものでもありませんが
山盛りの鍋
今年も 魚海船団の鍋料理 味とボリュームと値段で勝負
汗ばむ陽気でも 10月になりますと自動的に開始

これも開業以来25年の間 変わらない事の一つでございます

昨晩の金曜日 連休前って事もあり全店 ご予約を頂戴して
有難いスタートではございましたが ご予約の時間帯が
少しずつずれていたせいでしょうか?
ホールも厨房も何故かスムーズ
いつもですと瞬間的にバタバタする時間帯があるものですが
スタッフ全員 ゆとり接客と料理作り
客席はお客様で埋まっているのにね

そんな中 開業以来の仲間4人が来店
{じいじ}最近は予約帳も見なくなってしまって彼等の予約にも気づかず
お声がかかってお席にお邪魔しました

{じいじ}たまたま車でしたので焼酎は頂けませんでしたが
彼等と一緒しますと焼酎がなくても
{じいじ}いくらでも盛り上がれるんですよ
話が弾むって表現が正しいのかな

俗に言う 世間話なんですがお互いに話の持ち場ってのがあるんですよね
例えば 漫才の「ボケ」と「ツッコミ」みたいなバランス

彼等とは20数年のお付き合いなんですが
今でも 彼等が仲がいいのか 悪いのか迷うような会話も出てきます
誰でもいずれはこの世を離れる事になるんですが
{じいじ}を含めたこの仲間
誰ひとり 自分が最初かもなんて思いもしない

全員 他を看取って自分が最後って信じて疑わないいる面々
でも これって最高ですよね

まだまだ 元気な証

そんな楽しい時間を過ごし9時過ぎにはお店を出て・・
ところが京葉道路の花輪付近で車三台の事故
しかも事故発生から間もない頃
渋滞4キロなんですが そこを抜けるのに1時間近く
しかも その渋滞の中で数台先の車が追突事故をお越し・・あれまあ

この連休でお出かけの皆様 事故したくてする人はいませんが
くれぐれも安全運転を心がけて楽しいお休みお過ごし下さいませね

「つゆさん」へ・・・・伝言
今朝のブログ完成時間 午前6時40分でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

やってみなはれ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩 「本店」が一段落してから
「司別邸」に顔を出して
お奨め料理 注文してみました

その中の一つ・・・・
穴子の大判かき揚げ】でございます

穴子かき揚げ

お店の席数が一番少ないのが「司別邸」
総席数でも30席

逆に言いますと お客様とスタッフの距離が一番近いお店
お越しになる皆様のお顔とお名前が全て一致していて当たり前のお店

店長は魚海船団の中でも料理作りに関しては一番のプロ
これまで料理一筋18年ぐらいでしょうか
詳しいだけ 手間のかかる料理作りも大好き

昨晩 二品だけですが頂いてみました
食感を変える為に「山芋」を気づかれない様に混ぜ込んでみたり
一手間二手間を一切惜しまない店長

それだけ お客様の「美味しい!!」って一言
そして その時の笑顔 彼にとって これにまさる喜びはないのかも
そんな感じさえしてしまうぐらいの料理人

そんな彼でも 「商い」の中では悩みもあるんですよね
飲食で「商い」をする者にとってその相手はお客様

人と人

「おもてなし」のバランスがとっても大切
お金を頂戴しての「おもてなし」ですから 考える事は無限
思いと結果 そして 夢と現実

店長も今現在 そのバランス感覚の取り方でいろいろと考え
実践 そして体感している真っ最中

どれが正解なんて誰にも分かりません
これまでの先陣の経験や失敗話はとっても参考にはなりますが
彼の思いを実現するには 物真似だけでは難しいだろうと思います

彼の料理の技術 体で覚え込んだもの
それをベースに「おもてなし」バランスが完成すれば
日本一の居酒屋になれるかも知れません
日本一って売り上げって意味合いではありません
お越しの皆様が見栄も世間体も関係なく楽しめる・・
そんな日本一の居酒屋さん

仕事の話ではなくて映画やゴルフや子供や・・そんな話題で持ちきりのね

経営として継続しながら そんなお店ができたらいいな

それになるにも バランス感覚が最もポイント
悩むまでは誰でもできます
出来る出来ないは その後の取り組み方次第
会社の十か条にもはっきり書いてます・・・・!!!

「知識偏重を排除し 行動を優先する!」ってね

話は変わって 昨晩 遊びに来てくれたY/Tさん
鹿児島の高校時代の同期で素敵な仲間
{じいじ}ゆっくりお酒を酌み交わす事も出来ずにごねんね
でも {じいじ}が本当に仕事らしいことしてるの
分かってもらえたかもね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


何故 でも繰り返す 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

二日続けて「関」関係の写真です
関三種盛り】と銘打ったお奨め三種
「関サバ」「関アジ」「関イサキ」
昨晩はいつもの三種盛りの注文ががほとんどなくて
この三種盛りばかりでございました

関三種盛り (4)

お店のスタッフには恥ずかしくて聞けませんでしたが
「関イサキ」って初めて聞きました
本当に そんな呼び名あるんでしょうかね

水揚げした海域がそうであれば そう呼んでも?いいのかしら
スタッフもしっかり調べた上での事でしょうからOKなんでしょう

有難い事ではありますが
昨日はご宴会や料理のプレオーダーでのお刺身盛り合わせの数
予約頂いた分だけで15台 全て6~7種盛り合わせ
それに細巻と小鉢
{じいじ}そんな量の準備をしてしまいますと夜の営業時間まで
とっても持ちませんので 全て 店長を始めとしたスタッフの仕事
これからではありますが よくぞ!頑張ってくれています

{じいじ}は それにチョッとだけ手を加えて次々に出すだけ

ご予約が多いって事は自由に使える席が少ないって事になります
そうなると お刺身のフリーオーダーも少な目か なんて?ね
ところが お店とすると上手に回っていたんでしょう・・・
先ほどの「関三種盛り」のオーダーが次々と・・・入ってきて(感謝)

世間様では 起こる度に大騒ぎになり結局は繰り返される
若い男女のストーカー殺人の報道が終日流れていますが
一日も遊ぶ時間がないくらい仕事して時の早さ そして
時間の大切さ 人と人の出会いの大切さ お互いを慮る心の醸成
時には 辛抱も必要なんですよね
起こってしまってからは 言葉だけの事になってしまいますけれど・・


犠牲になられたうら若き女性のご両親の今のお気持ち
{じいじ}だったらとても耐えられません
でも ご両親は今現在 その渦中にいらっしゃるんです

内容が違い過ぎるかも知れませんが 毎日 責任ある立場で
仕事に追いかけ回されるって大変な事ではなくて
人間らしい人間 そして大人になる為には
とっても有難い事なんだろうと{じいじ}思います
実際にほとんどの方々は そうされているんです

その最中は 全く気付かずイライラしなが走るしかなくても
後々 何となくその時の価値が分かってくるんでしょう

比較すべき事柄ではないのは分かっているつもりではありますが
犠牲になられたお嬢さん あまりにも 無惨過ぎます
こんな事件が起こらない そんな日本にするのは大人の役目ですよね

ご冥福 お祈り申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

言葉では難しい? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週やっと手に入りました
関サバと関アジ
福岡と山口の間の海峡で水揚げされる
有名ブランド?の「サバとアジ」
特に「関サバ」は人気ありますね
その両方を「お刺身」でどうぞ
サバの刺身 これこそ・・鮮度の証

関サバ・関あじ

今週から始めた「関サバと関アジ」
これが 大変な人気
「サバ」をお刺身でお出ししているお店 そんなにはありませんよね
{じいじ}の店でもいつもは「サバ」は自家製の「〆サバ」にして
提供させてもらっていますが 今週だけは本生でございます

人気の「自家製〆サバ」 こちらも 軽く〆てありますので
市販のパックされた〆サバから見ますとほとんど生なんですが
今週は一切 塩や酢で〆ていない・・お刺身をお出ししています

普段は扱っていないせいもあるのかも知れませんが
これが・・・「大人気」そして「大好評」{じいじ}もビックリ
サバとアジ・・脂の味の違いや食感の違い よく感じられますよ

だだし その日の築地への入荷の具合によりますので
毎日 安定して入荷するかどうかは お天気と水揚げ次第
お出し出来ない時もあろうかと思いますが 
その際は どうぞご勘弁下さいね

{じいじ}昨日は神田の珈琲ショップで開催中の写真展へ
家族ぐるみでお付き合いさせてもらっている女流カメラウーマンの作品
木々や花そして建物をモチーフにした風景写真
これまでと違って 縦長写真の作品があったり
それぞれの作品がその雰囲気にあった額縁に工夫されていたり
どの作品も 作者が感じたであろうタイトルがつけられていましたが
見る人 一人一人 感じ方が違っていてもいい様な・作品

かえって 自分の持つ感性だけで決め込んで見た方がいいのかも
そんな広がりのある出来栄えになっていました

デジカメしか使った事のない{じいじ}
言う事だけは大したものですよね(笑)

{ばあば}も家の入り口の壁に一枚欲しいそうですので宜しくね
彼女の作品 我が家ではこれで5枚目になるのかな

毎日 見るってよりは眺めていますが いいもの・・です
何がって聞かれても 言葉での説明は難しいものですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

10月で夏日?? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

十月も二週目に入り
更に秋らしくなるはずが
昼間は夏日 今週いっぱいは続きそうです
{じいじ}昨日はシャツ一枚で出勤
それでも汗ばむ感じ・若いからでしょうか??

そんな陽気と裏腹に「鍋料理」始まりました
例年 好評で続いています
キムチ鍋】です

キムチ小鍋小

{じいじ}昨日は昼間の社員の打ち合わせに参加
数字の話をしただけで {じいじ}が席を外した後は
今年から新たに始める鍋料理のレシピーの打ち合わせを
していたみたいです

ちらっと聞くところによれば・・・
「トマト鍋」ってのをやるみたい
今年は ずっと高値の「トマト」
敢えて それを鍋にするって
何か特別な仕入れみたいな秘策あるんでしょうか

それとも 夜中にトマト畑に出かけるとかね(冗談でござんす)
と言いながら本気だったりしてね(笑)

その打ち合わせが終わると {じいじ}個人的な用事で外出
夕方 本店に連絡すると厨房のスタッフが一人お休みになったとか

お客様の入り具合にもよるんですが どうだったんでしょうか
せっかくお越しのお客様に不愉快な思いだけはかけてはいけません
それは どんな状態でもお店がやるべき最低のライン

何かにつけ言い分けが優先する部分にはなりますが
どんな理由があれ お客様には関係ない話
「おもてなし」ってそういう事だろうと思います

その為には準備が完璧でなくてはいけませんよね
そこをいかに効率的に動くか
そして初めて 人員がきまり 技量が決まり シフトが決まっていくんですもの
二人分の準備を一人でやる場面があると
そこで 初めて気づく事もありますし 真剣に段取りを模索し始めるんですね

お客様に好いてもらえるお店になるのががベストではありますが
その前に 嫌われるお店にだけは絶対にならない事が肝要
そこに 本当の意味での人力・技量そして寛容さが必要なんでしょうね

猛暑の夏にはボーっとしていた{じいじ}
秋口になって 少しは考える事も出来る様になってきたみたいです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お姫様の運動会 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日
曇りの一日ではございましたが
お陰様で雨降りにならずに
孫娘の幼稚園最初の運動会が
無事に開催され{じいじ}達一喜一憂

毎年ですがデジカメでの撮影
誰がだれか はっきりしませんが
先生の真正面が孫かな

25-10-06心珠運動会 (2)

お遊戯が終わり意気揚々と引きあげてきました
ピンクの靴が孫娘です

25-10-06心珠運動会 (10)

昨日の朝はお天気で気をもみましたが
お陰様で孫の運動会無事に開催そして終了致しました

兄弟三人で真ん中の孫になるんですが紅一点のお姫様?
感情の起伏が少々激しく 幾分 わがまま気味
運動会のお遊戯やかけっこの時 テンションが高ければいいんですが
その逆になると・・・なんて少々 心配していたんですね
開会式の入場の時 不安が的中
みんな揃っての体操
立ちすくんで 身じろぎもしない
泣くのを必死にこらえて立ちすくんでいるんですよ

{じいじ}達・・・やっぱ・・・出たみたいな

これからの競技が心配・・・どうする

次に 登場したのが「お野菜」ってお遊戯
子供達が頭に それぞれのお野菜の絵を描いた巻物をして登場
{じいじ}達の心配をよそに何故か「のりのり」のお姉ちゃん
元気に 率先して踊っていました・・一安心・・ほっと

お遊戯の後 意気揚々と引きあげていくのが下の写真です
お教室に帰りながらも自分なりに踊りを継続中でした

次の「かけっこ」でも絶好調・・一番でゴール

最後に お父さんやお母さんと一緒の競技があったんですが
その子供達だけでの入場の時 またまた大泣き
父親が入場して孫の隣にいくと 抱き着いて離れない状態

甘えもあるんでしょうが お兄ちゃんの時とは違うものです

お天気と同じ様に 何とか無事終了
息子のご両親もお出でくださっていましたので
お昼過ぎから我が家で宴会開始
孫達もお昼の1時過ぎには合流して賑やかそのもの

{じいじ}ご両親がいらっしゃる おそらく午後2時半ぐらいに撃沈
その前には 息子が沈没してるのまでは確認していたんですが
わざわざ お越し下さったご両親がお帰りになった事も覚えてません

途中で孫達とお風呂に入ったり 下の孫を溺れさせたりしたのが
酔いを早めたんだろうと思います
これを 酔っぱらいの「たわ言」って言うんでしょうね

でも 今朝も無事にお目覚め・・生きてました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

運動会 幼稚園編 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

お店に「活アワビ」頂戴しました
築地のお取引先から・・
昨晩 {じいじ}鹿児島の仲間との飲み会
そこで注文したお刺身六趣盛りに
入っていました
皆 喜んで食べてくれましたよ

アワビ刺身1 (1)

昨晩は鹿児島の中学時代の仲間との飲み会
鹿児島市立「城西中学校」
{じいじ}達が在籍中は一学年 1200名の大所帯
一クラス50名以上で22~24組ぐらいあったんです

全校生徒1年から3年までで3600人以上・・生徒の数ですよ
当時でも「マンモス中学」って言われてはいましたが
今 思うと凄まじい生徒の数 
これじゃ生きる為の術を知らず知らずに覚えるはね

来月の2日の土曜日 「本店」でその中学の同期が集う・・
「城西中学関東同期会」を開催予定ですので その段取りの打ち合わせ
その為に集まったんですが その打ち合わせ 至極 簡単に終了

その後は 昔話で3時間 いつもの事ではありますが・・楽しくてね

ついつい 飲むペースもいつもと同じに
今朝も 残っています・・・焼酎お湯割り

今朝もお天気は はっきりしませんが・・
今日は 幼稚園に通う孫娘の初めての・・「運動会」
9時から始まる予定でございます

その始まる前に 
お昼からの宴会の料理の下準備で大忙しの{じいじ}

「きんぴら」「おでん」「お刺身」「鮭のカマ焼き」
孫達が好きな「おいなりさん」も自家製で

これで 雨でも降られたら {じいじ}の頑張りも水の泡
孫の練習の成果も見たいしね

今も 霧雨が降ってます 気がもめます

話は変わりますが 昨晩の「本店」ほんと・・・静か
{じいじ}達と あとは お二人連れが二組
土曜日とはいえ 帰り道 ついつい涙がポロリ(笑)

一昨日の金曜日と足して2で割れば 結局はいつもと一緒
商いって上手くできているものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今日も楽しく 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

10月に入って始めた・・
カキフライ】!!
その出数が半端ではありません
手間暇かかっている為
準備しておく数にも限りがね

遅い時間にお越しのお客様には
既に品切れって場合が多くて・・
本当に御免なさいね
毎日 一生懸命作っているんですが・・
これも 言い分けでございました

こちらが 大人気のご本人です

牡蠣フライつかさ丸

昨日の金曜日
「本店」では宴会でのご予約が少な目でお席のご予約がほとんどでした

予想通り 3時間ほどはバタバタ
料理もほとんどがお越しになられてからのご注文
厨房では注文をアウトプットする機械が鳴りっぱなし

有難い事でございますが そんな時の現場は修羅場(大げさ過ぎますね)
でも 一人一人のスタッフが自分の持ち場を確実にこなし
少しでも手があくと 他の場所を真剣にフォロー
連続してあれだけの注文を頂いて 一つの請求もなくこなしていました

常連のお客様がジッと我慢して下さったお蔭かな?あれ?
お客様にも 本当に有難うございました
スタッフもよくやりました 有難うね

それと 会社の同僚の皆様をわざわざ案内してきてくれたK君
鹿児島つながりなんですよ K君とはね
始めての方もいらしたのに 名刺交換だけで終わってしまってごめんね
次回はゆっくり飲みましょうね

さて 今日は土曜日
{じいじ}本店で鹿児島の「城西中学」時代の同期の仲間と飲み会
来月の第一週土曜日に予定している「城西中学関東同期会」の打ち合わせ
7~8人ぐらい集まる事になっています

でも 今日は焼酎 ほどほどにしないといけないんです
珍しく{じいじ}が「きとくな事」言いますでしょう

何故か?
明日は孫娘の幼稚園 初めての運動会
お遊戯とかけっこ・・一生懸命?練習してましたので
二日酔いではる訳にはいきません・・なんちゃってね

息子のご両親もお見えになる事になっていますので
運動会の後は我が家でのお食事会・・孫達はね
正直に言います 昼から 大宴会の飲み会でございます

頑張ろうっと

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

撤去作業 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

煮付けでは有名な【のどぐろ
お刺身の六種盛りに入りました

昨日の「本店」でのお奨め六種盛りです

のど黒入り六種 (3)

こちらが・・【のどぐろ】様ですよ

のど黒入り六種

今朝もヒンヤリしてますね
それもそのはず 家の窓 全開のまま寝てるんですもの

今朝 起きてカーテンを開けると窓が空いたまま
昨晩 {じいじ}が帰った時には すでにカーテンクローズ状態

昨晩も雨降りの夜中 少々蒸し暑ささえ感じる湿度かなり高めでした
誰でも自由に出入りできる状態で熟睡
今朝 {ばあば}に話すと ああ~~そうで終わりでしたが
そのお蔭で ある事が判明しました

実は 庭の隅に古い衣装ケースを置いて その中に細々したモノを
入れてあったんですが 夜中にその箱の中から猫の鳴き声
庭から猫ちゃんの鳴き声がして でも 家の中から見てもいない

耳を澄ますと そのケースから・・
覗くと どう見ても「野良」ちゃん風の猫がそこに鎮座されていました

いつから ねぐらにしていたのかは定かではありませんが
その態度から見ますと 昨日今日の侵入ではなさそう
昼間とか猫の「ね」の字もなかったんですけどね

かと言って うちで飼う訳にもいきませんので猫の住まいを
撤去するしかないんですが 何となく可哀そう

でも そうするしかないでしょうね
一瞬 可愛がる事は出来ても 責任を持って育てるなんて出来ませし
ご近所にも迷惑かける事にもなりますものね

今朝は出かける前に その撤去作業終わらせたいと思います

昨晩 「本店」は夜の8時過ぎてから営業のピーク
今週 二回目かな?
景気が良くて 仕事が追いつかないのか
はたまた そんなに仕事しなくては いろんな意味で間に合わないのか
今が そのいずれなのかは 歴史が決める事でしょう(笑)

さて 今日は週末金曜日
{じいじ}体は「よたって」きましたが 気合だけは十分
今日も 一日精一杯走りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

宴会料理 冬バージョン 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

おはようございます
今朝は朝の7時過ぎまで目が覚めず
こんな事 本当に久しぶりでございます

昨日は作業的には結構 ハード
夕方から夜の10時近くまで厨房へ
入りっ放しでございました
こんな日があるお蔭で
今までお店も続いているんだなって
改めて実感しました

10月より「宴会料理」冬バージョンへ大幅変更
黒潮コースでお出ししています
明太子と茹でたてポテトのサラダ】です

明太子s小

昨日は台風の影響で主瀬の営業 幾分心配ではありましたが
お昼ごろの土砂降りの後 蒸し暑さは残りましたが
お天気は回復
お陰様で ご予約のキャンセルもなくお店はバタバタ

お客様!!本当に有難うございました
スタッフも・・・ご苦労様でした

昨日は鹿児島の高校時代の仲間が仕事の関係の方々と
「魚海船団本店」に見えたんですが 最初に挨拶しただけで
ゆっくりと話する時間もなく気がつくと夜の10時過ぎ

一段落したら顔を出そうと思っていたんですが
洗い場にいますと 外から「おおおい!オヤジ!」って声
彼が会計をして帰ろうとしている所

次回は ゆっくりと飲みましょうね

10月に入って今日で三日目ですが{じいじ}大切な事忘れてました
それは 今月から「宴会料理」が冬バージョンに大幅変更
大幅と申しましても これまで26年間続けてきた事を
改善・改良した内容ではございますが とっても素敵

{じいじ}が言うと・・そうかな?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが
実は この変更内容については{じいじ}一切 関与してないんです

パンフレットが出来上がり 自分で厨房で作る段になって
始めてなるほどって感心
欲を言えばきりありませんが よく出来ています
昨日は 早速 寄せ鍋の入った宴会コースもございました

もう少し魚の種類が欲しい感じがしますので
今日にでも店長と話してみたいと思っています

自信を持って申し上げます
スタッフが知恵と根性??を出し合って構成した宴会料理
今年の忘年会・・・ぜひとも・・ご利用下さいまね!!お願い!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

朝から大忙し? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日のお奨めお刺身「三種盛り」
もう一つの「北海三種盛り」と
ならべてみました・・・
上が「三種盛り」・生マグロ・炙りサワラ・カンパチ
下は「北海三種」・カツオ・サンマ・目鯛です

P1120639.jpg

来年の4月から消費税が現行の5%から8%へ増税決定の様ですね

そのせいでしょうか 
お店のお客様 お越しになる時間がこれまでに比べて遅め
夜の7時半 8時くらいからバタバタし始めたんです

それまでは ほとんどご予約のお客様のみみたいな客席

お刺身がほとんど終了したのも10時過ぎてぐらいでした
いつもより 1時間近くおそかった感じ

消費税が上がるから残業って訳ではないんでしょうが
何となく 不思議な現象でございました

今朝は 台風の影響でしょう
お空はどんより 小雨が降っています
今日のお昼ぐらいに台風 関東に最接近するって報道
上陸しないだけでも ましかも知れませんね

今朝 このブログを書いている最中 たった今
娘から電話 子供達の診察券 病院で受け付けしてきて・・ですって

一昨日から 真ん中としたの二人が風邪気味だったんですが
症状が進んだみたいで 今回も 病院通い 始まりそうです
8時から診察の受付開始
何故 その役目が{じいじ}なのかは不明ですが
受付にはいつも{じいじ}が行く事になっているんですね??
慣習・慣例って恐ろしいものでございます

カードを受け付けポストに入れるだけですので
誰でも出来るからかもね

娘が妊娠中の産婦人科の受付にも{じいじ}が行っていたんですよ
いま考えれば 絵柄的には 不自然だったでしょうね

それでは まず娘の家へ行きカードを受け取って病院へ
今朝は急ぎますので この辺で失礼します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海打船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ