プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

明日から師走 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は11月最終の金曜日
さすがに神田の街・・賑やか!!
お客様には本当にありがとうございました

昼間 神田の西口にあるお店で
見つけてしまいました・・お菓子の靴

幼稚園の年少さんに通う孫娘の笑顔が脳裏に・・
思わず手が伸びて買ってしまった{じいじ}

P1120892.jpg

ピンクでプリキュア?と言いますと=孫娘
{じいじ}はそうなんですね

棚の最上段に陳列されていたんですが 思わず購入
神田の西口の人ごみの中 それをぶら下げてお店へ
次は 小学一年のお兄ちゃんが喜びそうな何か見つけなくてはね

そんな悠長な事をしていた{じいじ}でしたが
お店では早い時間から仕込みに追われていたみたい
来週から師走ではありますが 今年は今月11月から
すでに「忘年会」の様相

先送りではなくて前倒しなんでしょうか
中には 来年もよろしくなんて会話も聞こえてくるお客様も・・ね

そんな中に「司別邸」にご予約頂いたKさん
大学時代のヨット部?の皆様の集い
毎年 使って頂いているんですが 今年も有難うございました

{じいじ}挨拶だけしか出来ませんでしたが
楽しくお過ごし頂けだけたでしょうか
改めてゆっくりお会いしたいものですね

さて 今日は11月最終の土曜日
いつもは ゆったり気味の曜日なんですが
今日は いろんなご予約が重なって・・嬉しい悲鳴の日

「本店」ではご予約三組で満席
実は {じいじ}も鹿児島の城西中学の仲間との飲み会を
「本店」に入れていたんですが それを「宴別邸」へ移動させられ・

後から大人数のご予約を頂戴して{じいじ}達の席が・・なくなった
ただ 土曜日はアルバイトの子達もそれぞれが予定が入っていて
緊急招集できたのは二人だけ
しかも その三組の宴会開始時間が相談でもしたかの様に・・
夕方6時から一斉スタート

全体で110~120人ぐらいになるんでしょうか
料理の方は 早くから準備を始めれば追っ付けもきくんですが
問題は 飲み物・・・生ビール一気に110杯は厳しい

作れたとしても それを運ぶスタッフの数は・・未知数

{じいじ}も宴別邸での飲み会への参加・・やっぱり遅れそう
夕方6時から1時間ぐらい せめて宴会の皆様が落ち着かれるまでは
お運びさんで頑張ろうかと・・今現在は・・思っています

毎週 土曜日がこんな具合ですと
{じいじ}の心労もここまではないんでしょうね

何を「心労」って言うのかは人それぞれですから・・
思い違いと思い込みんの繰り返し・・・
それを巷では・・・人生と呼ぶのでは??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お店があるお蔭 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

宴会の「漁火コース」にお出ししてます
若鶏の塩だれ炙り焼き】です
皮目はパリッと中はジューシー
塩だれ・・だけでの味付けですが
変に手を加えるより・・・いいかも!

皮目をバリッと炙るのもポイントです

P1120888.jpg

昨日のご宴会「漁火コース」での一品
焼き始めるまでに多少の手間をかけてはいますが
そこが この商いの命綱
それぞれのご家庭で作られるのと同じでは
わざわざ魚海船団にお越し頂いた意味が無い・・みたいな

多くのお店が それぞれ工夫されているんでしょが
「魚海船団」も前処理にはいろんな工夫してるんですよ

ほんのチョッとした事ですが するかしないか出来上がりは大違い
これを 社内秘って言うんでしょうか(笑)

{じいじ}昨晩は厨房に入って一応 作業的な事を真面目な顔して
やっていたんですが 途中で店長が厨房へ・・・

{じいじ」に会いたいってお客様がいらっっしゃいました・・ですって
昨日は ご宴会でお席がほとんど空いてなかったものですから
団体様で盛り上がっている宴会ルームの片隅に強引に席をこしらえ
そちらに お入り頂きました・・・会話できるかな

ところが お見えになられた時が厨房も作業的にはピークタイム
なかなか抜けられずに お席にお邪魔したのは1時間半後

さすが宴会ルーム・・熱気とその賑やかさ
その片隅にお二人でいらっしゃいました・・会話も厳しい賑やかさ

お会いして ビックリ
10年ほど前に閉店した王子のお店での常連様
来年の3月で完全定年退職されるそうで そのお勤めの会社の
後継者の方をわざわざ お連れ頂いたんです

王子の店を閉めてからも2~3回は神田の「本店」にお越し下さっては
いたんですが 昨晩は 本当に久しぶり・・・感謝です

当時は 少年野球のコーチをされていて
日曜日にはお昼過ぎから監督・コーチの反省会

と言いましても 昼から宴会みたいなね(言い過ぎました)
今から10年以上も前の話

お互いに 当時よりは10年は歳を重ねましたが
これから更に10年 更にその先の10年・・・
ずっと 永くお付き合いさせてもらいたい そんな仲間のお一人

お店が続いているって やっぱり素晴らしい事なんですね

お店がなかったら おそらくお会いする事もなかったんでしょうしね

自分で言うのも照れますが
よくぞ 26年も続いた・・・それが実感です
これからは 今現在30代のバリバリのスタッフが何とか???
してくれるんでしょう・・だろう・・そうかな・・多分

さて 11月も今日を含めて・・たった二日のみ
やるっきゃない!!ですよね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

気遣いって? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「黒潮コース」の宴会料理の一つ
冬大根のふろふき】です
魚海船団ならではのブレンド味噌
丁度いい甘み
下味をつけながらじっくりと煮込んだ
この時期ならではの旨い「大根」
白胡麻と「あさつき」をトッピング

ホカホカで体も暖まりますよ

宴会ふろふき大根

11月も残り3日間
来週からは師走に入るんですよね

{じいじ}の体感では 師走はまだまだ遠い先の様な気がしてます
寒さが・・・まだ冬じゃないもの

昨晩も「司別邸」の外席で1時間ほど飲み会をやっていたんですが
セーターとかチョッキとか着てもいないのに 寒いって感じがないんです

家路を急がれる方がを拝見しながらの晩酌?
時々 目が合ったりするんですが焼酎を飲んでいるせいでしょうか
強気でじっと見たりなんかしちゃって・・

お酒ゼロの時は 一瞬で目を伏せる{じいじ}なんですけどね{笑)

目を伏せると言いますと
最近の駅や道路でのマナーの悪さ 常識のなさ

決して 全員ではないんですが 全員にすら見えてくる
携帯やスマホのながら使用

電車の中での熱中ぶりには 何故だか 最近は慣れてしまいましたが
駅のホームや改札通路などでの歩きながらのスマホ使用
昨日も お店に向かう途中の日本橋の乗換通路でそんな輩が

手押しの荷物をゴロゴロ引きながら肩にもバック
にも関わらず 込み合う中でスマホの画面に釘づけ
しかも 指で無理やり操作してるしね

一番は 後ろも前も一切 気にもかけてないのが見え見え
込んだ中で急に立ち止まったり ちらっと後ろを見ても知らん顔

{じいじ}があと20年若かったら あの人はどうなっていたか(あれ?)

ただ 今ではとても敵いそうにもなく 小さな咳払いを一つ
それも聞こえたかどうか・・みたいなね

今は これが東京の街の風情なんでしょうか
それでは あまりにも寂しい話

{じいじ}達の年代の人間も徐々に・徐々に 馴らされていくんでしょうか
30年前の自分が 突然 今の世界に現れたらやっぱり頬をつねるでしょうね

でも そのうちにそれが原因の事故やトラブルが間違いなく増えるでしょう
そこまでして 人ごみで歩きながらでも見ないといけない様な
大切な内容の情報を収集しているんでしょうか????
他様への気遣い どこへいったんでしょうかね

「お・も・て・な・し」の心は・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

何のために 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日 国会の衆議院では
「特定秘密保護法案」が可決されました

これほど マスコミに非難され
{じいじ}なんか何の事だか分からない法案が
自民党による強行採決
みんなの党なんて
本採決で党の決議に反旗を翻す議員まで出現

何かあるのかしら???
こんなに急いで・・採決するってね

写真は 全く関係ない
昨晩の「黒潮コース」のご宴会のお刺身です
「鯨」や「平目」それに「生マグロ」など
美味しそうでしょう・・・!!

黒潮刺身です

昨晩も冷え込むって予報でしたが
{じいじ}やっぱり体温感知器の感知力が衰えているんでしょうか?

そんなに寒さを感じませんでした
昼間は暑いって感じさえしてましたしね

去年の11月の末って こんなに暖かかったでしたっけ?
こんな時 毎日の様に続けているブログって便利なんですね

去年の同じ頃を読み直すと  あああ~~て思い出せるんですよ
自分の書いた文章ですので それを書く時の思いも蘇りますしね

改めて読みますと 勝手な事ばかり書いていますが
やはり孫達の話題が多いわ

孫達の出来事ですと文章が流れる様に出てくるんです
確かに孫達の話題のブログは・・・文章・・長い

それともう一つ
昨日の国会での出来事などを
自分なりに記録に残せるのも続けるブログがあるから

以前のブログを見ますと ああそうだ あの時 あんな事あったな
あの年だったんだ・・・みたいな事 結構あるんですよ

それにしても 憲法改正への第一歩なんでしょうか
特定秘密保護法案・・まだ 参議院での審議があるとは言え
昨日の衆議院での自民党による強行採決

決して昔話ではありませんが
昭和40年代の「日米安全保障条約」俗にいう安保闘争
その当時の国会と似ている様に感じるのは{じいじ}だけでしょうか

一昨日「福島」で行われた公聴会
そこで出された意見や陳情・・・あれが全ての国民の声とは
言いませんが なんのための公聴会

それを 形だけでもやらないと国会で決議できないからやった?

マスコミでも猛反対の記事
それでも・・・やる 国民の為に?

東京都知事の仕出かした出来事が 大した事ではない様に
見えるほど 大変な案件が国会 衆議院でいとも簡単に数の力で
通過してしまったものです

総理 国民に直接説明されたらいかがでしょうか
TVだってネットだってラジオだって・・あるんですもの

この採決が 遠からず一般の国民にも何らかの形で
大きく影響するんでしょうね・・だって法律になってしまうんですもの

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

いつもの生活 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は曇りの一日
{じいじ}所用がありお店には顔を
出せなかったんですが夜の10時過ぎに
「本店」店長から電話・・一瞬・ドキッと

11月も最終週に入っていますが
まだまだ「鍋料理」の寒さではありませんね
そんな中でも 先週の「牡蠣料理」祭りで
一気に その販売数が増えました
プリプリの・・【牡蠣鍋

牡蠣鍋5 (1)

昨日は それまでの一週間の晴天から一変
曇り気味の一日 夕方からは雨降り

{じいじ}個人的な用事で結局 お店には顔を出せませんでしたが
どんな具合だったんでしょうか

夜の10時過ぎに「本店」から電話が入り一瞬・・ドキッと
何かなければ まず {じいじ}に電話は入らないものですから
何か 起こったのかな?って不安気味に電話を受けたんですね

すると 初めてお見えのお客様が ある人に神田に行ったら
必ず行ってみる様に言われて「魚海船団」へ

{じいじ}も直接は存じ上げないお客様だと思いますが
神田「魚海船団」を奨めてくれたのが 
どうやら{じいじ}の鹿児島の高校の同期の仲間みたい

ところが 店長は何が何だか分からずに・・{じいじ}へ
その 奨めてくれた仲間は{じいじ}と一緒に「本店」でも
何回も飲み明かした一人
お客様が彼の苗字と住んでいる場所をおっしゃっていたそうで
それが分かりました

店長に それを話しましたら彼もはっきりと思い出した様で
「分かりました!」って一言で電話終了
それさえ分かれば 彼の事です 
お客様の満足がいくように対応してくれた事だろうと思います

来月になりますと 昔は週に2~3回は必ずお越し頂いた方々
定年退職などで神田を離れられた皆様からも年末のご予約を頂戴しています

きっと 昔のお仲間が集われるんだろうと思います
師走は毎年 久しぶりのお客様にもお会い出来る そんな月

その分 気合もいつも以上に必要にはなりますが・・楽しみでございます

それと 昨日は{ばあば}が鹿児島から戻って参りました
母親とおよそ二週間 べったりだった様でいい事です

母親も88才 年齢的な老いはあるようですが
その年にしては すこぶる元気だったそうで{じいじ}も一安心

来年は4月ぐらいには また行こうかなんて話
いい事ですよね 行ける時に行く 
母親も 次いつって楽しみがうまれますものね

そんなこんなで我が家も・いつもに戻りました
明日からは 孫達も頻繁に我が家に遊びに来るみたいでございます?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

長閑な一人暮らし 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

11月の連休も昨日までで終わり
来週からは師走ですね・早い!!
今日から もう一週間頑張って
勢いよく12月につなげたいものです

昨日 塩麹を使って出汁を取り
作ってみました・・・よ
鶏手羽元・手羽中の煮物

P1120876.jpg

昨日まで{じいじ}気ままな一人暮らしでの連休
今日 母親に会いに帰省していた{ばあば}が帰って参ります

それも考えて作った「煮物」でしたが
少しでも美味しくするにはある程度の量も必要なんですね

{じいじ}の場合 どうしても多め多めになってしまうんですが
今回もその例外ではなく鍋に一杯作っちゃいました

そこで まず娘一家にお裾分け
父親が娘に煮物を作って持っていくって一般的にはあまりない光景

しかし 我が家では何も違和感のなく・当然みたいな感覚
いつから こうなったのかしらね(笑)

そして 午後からは小学生の孫のサッカーの練習を観戦に学校へ
練習と言いましても 遊びとの差がそれほどない練習

孫娘も来ていましたので 二人でスーパーへお買いもの
こども用の小さな買い物かごを持ってお菓子売り場へ直行

教育上はどうか分かりませんが
{じいじ}これも買っていい?って見つめられると何でもOK
教育は親がするもの {じいじ}はただただ可愛いでいいですよね

そんなこんなで家へ帰ってみると 一大事が発生
実は トポスの鉢・・・・庭に転がって!!

{ばあば}が留守の間 一週間に一回は庭に出して水やりしてって
命令されていたものですから素直に実行したんですが
フェンスの輪っかに乗せてたっぷりと水をやり そのまま日光浴を
させたまま 孫達の所へ出かけたんですね

それが その乗せた輪っかから何の拍子か↓へドスン
根っこや軽石が飛び出し裸のトポス

入れる順番も分からずごちゃまぜにして とりあえずは
割れずにすんだ鉢の中へ押し込み 今はいつもの場所にいます
でも このままでは やっぱ!よろしくはないはず

{ばあば}帰ってきたら まずは このトポス何とか助けてやって下さいね

{じいじ}の母親が90才
{ばあば}の母親は88才
どちらも年齢相応な不具合もありますが 一生懸命頑張ってくれています
{じいじ}達も この親をお手本に・・がんばります!!・・よ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

自分以外の為に 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日のブログの写真
最初にアップした時は
違う写真だったんですが
今朝 見ますと何故か?
同じ写真二枚になっていました?

昨日の「勤労感謝の日」
{ばあば}が鹿児島に帰省中の為
一人暮らしの{じいじ}
野菜や肉をバランスよく取る為に
昨晩は【ミネストローフ】作りました

ミネストローフ

冷蔵庫にあった半端ものの野菜やベーコンを使って
作ってみました・・・慣れない料理のせいか?かなり薄味

結果的には 塩を追加してしまいましたので 失敗気味
体は暖まりましたが焼酎お湯割りとの相性もチョッとね

それでも 野菜を中心にいろんな食材を一緒に食べられるので
これ一つで栄養バランスはOKかも知れませんね
塩が少なくても しっかりとした味になる様に次回はトライしてみます

{ばあば}は明日には帰ってくるんですが
連休の一人暮らしって結構 時間のゆとりがあるものです

さて 次は何をしようって考えてから行動するゆとり?
でも ゆとりがあるからいつもにも増して料理やその他の事に
時間をかけて 手間暇かかる事をするかって言いますと
実際は その逆

料理も お腹が空けば何か作る・・みたいなね
しかも 出来るだけ手間のかからない そして栄養があるもの

このまま 一人暮らしが続くと出来合いのものを買ってきて
食べるなんて事になるのかも知れません
掃除や洗濯は生活する為には必要不可欠ですが
生命を維持する為には不可欠まではどうでしょうか

その点 食べ物は違います 元気な限りは必要不可欠

ただ 自分一人だけの為なら栄養シロップでも薬でもいいのかも

お店の料理も 勿論 そうですが 思いを込めて作った料理を
美味しい!旨い!って召し上がって下さる方がいらっしゃるから
それが とっても嬉しいから・・料理作りが楽しく・・そして
どんどん上達もするでしょうし 自分なりのアイデアも湧いてくるんです

家庭でも それは同じ事

だから 出来る限り 手作り 素材から作り上げるんです

温めるだけ 油で揚げるだけの商品も沢山ありますし
それも・・食べたら・・美味しい
でも どこで食べても 同じ それが基本なんでしょうが
{じいじ}のお店は 毎日 微妙に味が変わります

その日の天気や湿度を考えて・・そんな事 一切考えてません

作るスタッフ あるいは 同じスタッフでもその日の気分
塩胡椒の振る量が違ったり 醤油 入れ忘れたり等々・・・
冗談ですからね 本気にしないでくださいね

料理って不思議と それを作った方のイメージが湧いてくるものです
味で分かるんではなくて その方の思いが分かるんですよ

自分以外の誰かの為にって・・・その思いがある料理って
不思議と何かを感じられるものなんですよね

{じいじ}も明日からは 自分以外のだれかの為の料理を作ろうと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

住む世界が? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は連休前とは言いながら
多くのお客様にお越しを頂き
本当に有難うございました!

それぞれのお店で工夫したお奨め料理が
ございますが 昨晩の「司別邸」では・・
写真の【銀むつの煮付】がその一つでした

PICT0167.jpg
御免なさいね
アップロード間違いました

それでは 改めて・・

銀むつ煮つけ1

{じいじ}昨日は「本店」のあるビルの一階で
「珈琲館」を経営されている社長さんと軽く一杯
彼が お店を開店されてから年に2~3回はご一緒してるんです

会社務めから独立してお店を始められてもう4~5年
朝はやくから よく頑張っていらっしゃいます
ご自分が陣頭指揮をとられて 奥様もお手伝い

お手伝いって言うより 実際は「主役」って方が正解かな?

社長さん 今40代の元気盛り・・多分ですが

たまたまの偶然でしょうが
{じいじ}のやって来た道のりと何故だか?よく似てるんですよ
同じ飲食業 お酒か珈琲かの違いはありますけどもね

{じいじ}が始めたのが38才の時
当時は{ばあば}もお店の仕事に無理やりでも駆り出して
それこそ 思いと現実の落差で追いつめられた事もありました

言葉にすると大げさなんですが 多少はそんな時期もあったって事

まさに競争の社会 負けるわけにはいかないんですよ
会社がダメになる事がイコール自分の終わりみたいな気に
なってしまうんですよね

自分はそうだった様な記憶もありますが
彼は実に 堅実にやっていらっしゃる 大したものでございます

逆に{じいじ}が教わる事の方が多いんです・勉強になりました

資金繰りについてもお互いに ある意味では必死

そんな中 自分達とは生きる世界が違う政治家の世界
オリンピック招致で あれだけ日本そして東京を沸かせた
東京都知事の猪瀬さん
無利子 無催促?で選挙の時に五千万円借りたですって
いいなああああ・・現金ではいどうぞですって

鹿児島 徳之島選出の元国会議員の徳田さんからですって
情けないかな同じ鹿児島出身の大先生

地域医療の為に立ち上がった 当時は薩摩の英雄だったかな??
徳洲会を立ち上げて 日本でトップの病院展開
お金の桁が違ってくると誰でもそうなる?

決して そんな事ないと思いますが生活に必死だった頃を
徐々に忘れていくのがお金の魔力

政治って裏では いまでも こうなんでしょうか

日本が一つになったあの感動の瞬間ってお金の力??
いやですね

7年後の東京オリンピックにも禍根を残してしまいました

お金って必要ですが 何事も「分相応」
自分の背丈以上のお金には怖い魔法をかけられてしまいますので
どうぞ ご用心を!!

{じいじ}魔法にかけられてもいい一度ぐらいは そんな目にあってみたい
これが 正直な気持ちでござんした(笑)

自分達は今まで通り家族・仲間 毎日を大切に楽しく頑張りましょう!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ボージョレですよ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日までですよ!
【牡蠣料理祭り】
昨晩も「生牡蠣」を始めとして
牡蠣料理・・・大人気でした

その中の一つ【牡蠣フライ】です
お人数に合わせて数はどうにでも
増えた分は料金少々?アップしますけどもね

牡蠣フライ3小

昨晩は{じいじ」の大学時代の後輩がお勤めする会社の皆様と
30名様ほどでの宴会
どなたでもご存じの大手の食肉加工メーカーさんなんですが
昨晩は その会社のトップの方もお越し下さいました

{じいじ」も顔だけは出させてもらいましたが
皆様 とっても楽しそうに笑顔が素敵な方々ばかり

そんな社員の方々がいらしゃるから
あれだけの企業を維持そして更に発展させる事が出来るんでしょうね

それにしても 本当に有難うございました

話は変わりますが
昨日から刺身・かに居酒屋「魚海船団」でも・・
ボージョレ・ヌーボー・・・ワイン販売開始しました

これも 毎年 書いているとは思いますが
ワインがメインで大好きな方は そんなお店へ行かれる訳で
焼酎や日本酒がやたらと多い店で 
ワインを目的に来られるお客様は そんなにはいらっしゃいません

フランスのワインだからカキフライに合わないかって言いますと
決して そんな事ありませんよ
「本店」でも毎年20本ぐらいのボージョレ・・正直な所
苦戦しながらなんとかこなしているのが現状でした

長年 お付き合いのある酒屋さんやメーカーさんとの関係もあって
全店で取り扱っているんです

ところが 今年は「本店」に限って申しますと
何故だか 販売 絶好調
販売初日で 残り2本まできちゃいました

店長 常連のお客様にガンガン奨めてバンバン販売
これって 押し付け販売って言われないかな(笑)

でも 日頃のお客様と店長のいい関係があるから出来る事
何事も 続ける継続するって・・やっぱり大切

今年のボージョレ ボージョレにしては幾分 重め
こんな事 書くと{じいじ}ワイン通みたいに聞こえるでしょう

アルコールが入っていれば何でもOKの{じいじ}
正直 ワインの違い 赤か白ぐらいしか分からないんですよ

今更 こんな事 敢えて書かなくても皆様 重々 ご存じですけどもね
最近は 赤白も区別つかなくなっているかも知れません

さて 明日からまたも二連休
今日二日分 頑張りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


感動・感激・でした感謝 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

{じいじ}昨晩は二か所での飲み会
楽しくていい調子で飲んでいたもので
今朝 起きた時点でも酔っぱらっていました

過去形ではなくて 今もです

そんな 飲み会の最中・・感激!!

高校時代の仲間の縁で知り合う事の出来た
大切な友達が親子三人揃って本店へ
お母さんと娘さん二人

店長がお客様って合図しますので
入り口に出てみますと・・・

紙袋に入った〇〇を・・・
どうぞ 召し上がってください・・って

その中身が・・・写真でどうぞ!

P1120867.jpg

分かりやすく・・もう一枚

P1120869.jpg

実は 昨日は知る人ぞ知る
知らない人は全く知らない・・そんな
{じいじ}の誕生日
そのお祝いのバスデーケーキ

それを届けにわざわざお店まで!
感激!!!!感激!!!
お気遣い 本当に有難うございました!!


{じいじ}いろんな出来事に感動を感じるタイプではありますが
それにしても 昨晩は大感動 それに驚き・・一色

二か所での飲み会の最中に店長から「チョッと」って合図
行ってみますと {じいじ」の大切で楽しい飲み仲間の親子三人が
入り口にいらして・・・ね

その時点で{じいじ}すでに酔っぱらいでいい調子状態
一瞬 お母さんと娘さん二人で食事に見えたのかなって思ったんですが
お嬢さんの手には大きな紙袋
それを {じいじ}に差し出されて 「どうぞ 召し上がって下さい」って
{じいじ}すでに 楽しい酔っぱらいになっていましたので
何の事だか脳が理解しないまま・・・頂戴したんです

食事でもってお誘いしたんですが そのまま帰られて
その大きな紙袋・・・開けてみてだい・大・ダイ・・ビックリ
果物一杯のバースデーケーキ・・・しかも それを{じいじ}へ

人様に誕生日のお祝いして頂けるなんて全く思ってなくて大感激
実は 昨日の朝 お祝いしてくれたのは孫二人
小学一年と幼稚園の孫 二人が電話してきて・・・
{じいじ}お誕生日おめでとう・・・ですって・・
感動の涙なしでは聞けない話でしょう・・どこが?

鹿児島にいる{ばあば}からも電話があったんですが
内容は誕生日とは全く無関係
孫二人から今朝電話があったよって数回繰り返すうちに
何故 何度も言うのみたいな反応
そろそろ 電話も終了 みたいなタイミングでやっとこさ思い出したみたい

こりゃまた・・失礼しました・・ですってさ

40年以上の付き合いの{ばあば}
{じいじ}自慢じゃありませんが{ばあば}や子供達孫達の
誕生日 忘れた事はありません

これだけ 物忘れが多い{じいじ}がですよ(笑)

一緒に飲んでいた仲間やお店のスタッフと・・・素敵なケーキ頂きました
とっても美味しかったです!!
{ばあば}や息子さえ 思いだしもしない{じいじ}の誕生日

それなのに わざわざ 本当に有難うございました!!!(感謝です)

さて今日から ワイン・・ボージョレ・ヌーボー販売致します
今年は 昨年よりチョッピリお高めではありますが
お味の方はいかかでしょうか?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ゆったりとして 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩のお奨めは?
お刺身は・・この三種盛りでした
「生マグロ」「寒ブリ」「真鯛」

P1120862.jpg

11月も後10日 天気予報では朝方はかなり冷え込むって話でしたが
そこまでの寒さを感じない・・のは{じいじ}だけでしょうか

{じいじ}には まだまだ秋が続いているような感じでございます
これって 実際には体の度センサーが鈍感になってきてるって事??かな

昨晩は「本店」ではおよそ30名様のご宴会
「司別邸」では店ごと貸切で こちらも30名様
お客様には いつもの事ながら本当に有難うございます

{じいじ}「本店」の厨房に入っていたんですが
昨日の注文で目立ったのは・・まずは 今週お祭り開催中の・・
【生牡蠣】・・・生と焼き・・
1グループから焼き牡蠣・・・8個
生牡蠣・・・・・・・・・・・2個・・・計10個って注文も

それと やっぱり【鍋料理】
寄せ鍋・石狩鍋それに海鮮トマト鍋など万遍なくオーダー入ってました
やはり 皆さん寒いって感じてらっしゃるんですかね でしょうね

トマト鍋については先日も書きましたが
注文頂いたお席を覗いてみますと やはり女性5人のグループ
トマトそしてチーズ 女性には人気のようでございます
海鮮の具とマッチするかどうかは 召し上がった方だけに分かります

{じいじ}まだ 挑戦していませんが 早晩 食べてみたいと??
きっと 美味だろうと・・・思いますし そう信じています
お帰りになった後の鍋・・・スープまできれいサッパリなくなり
鍋底が丸見え・・・・美味しくなくては そうはなりませんよね

さて 今夜は{じいじ}大学当時の仲間との飲み会でございます
先日会ったばかりの同期もいますが 20年ぶりくらいの再会も一人

先日 鹿児島でも別の仲間と再会をしてきましたが
この所 彼等と会う機会が以前にもまして増えてきています

社会の中での仕事の役割が一段落して これからは落ち着いて
そして 焦らずに ゆったりと付き合っていこうね・・って
そんな雰囲気さえ感じます

年々 その付き合い方も進化していくものなんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



いろんな出来事が・・ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の18日(月)から登場しました
生牡蠣】宮城産
「焼き牡蠣」も出来ますよ

軽く炙ると一層 香ばしくなり
牡蠣本来の味がにじみ出る様で
{じいじ}は焼き牡蠣・大好きでございます
この「牡蠣祭り」今週22日までの開催ですので
どうぞ お早めにお越し下さいませ!!

生牡蠣25-11-18

満を持して「生牡蠣」登場致しました
直送で届いた「生牡蠣」 早速お味見
肉厚でプリプリ 焼いても・・炙るの方がいいかな?
牡蠣の心地よい風味が一層強調されて・・旨い!美味しい!でした

ただ 牡蠣は人それぞれ 
大好きか その逆か どちらかと言いますとハッキリ分かれるタイプ

あまり得意でないお客様も「レモン」「「カボス」「ポン酢」等を駆使して
トライされてみてはいかがでしょうか 人生変わるかも?あれ?

昨日 {じいじ}お取引先と上野でチョッとした一杯会があり
鹿児島の新ものの焼酎の話などで盛り上がり いい調子で帰路についたんですが
帰りの電車で思いがけない出来事に遭遇しました

それなりに満席で立っていらっしゃる方々も多かったんですが
扉の脇に立ってらした{じいじ}と同年配の男性の方が
突然 バッタンって床に倒れられたんですよ
膝が九の字に曲がってね あわてて駆け寄ると失禁されてもいるし
丁度 到着した駅で緊急アラームを押して 大騒ぎ

駅に到着と同時くらいに目を開けられて 立ち上がってみえたんですね
抱えられてホームへ 
正直な感想ですが・・あのアラームなのに駅スタッフの到着が
思った以上に遅れ気味 一生懸命なのは分かりますがね

その倒れた方は駅スタッフ到着前に自力で下り階段へ 
姿が見えなくなった瞬間 その階段にいらした方々がわ~あああ!って悲鳴
階段で下へ落ちたんでしょう ガタガタって落ちる音もしましたしね

その後 何事もなかった様に電車は2~3分遅れで出発
あの方 どうだったんでしょうか 無事でいらっしゃるといいんですがね

後になって冷静に考えますと ああすれば こうすればって思うんですが
突発的な出来事 しかも 自分が経験のない現実が目の前で起こると
声かけるか揺するぐらいしか出来ないんですよね
おそらく{じいじ}と同じ年齢的には60代

改めて いろいろ考えさせられた{じいじ}でございました

それはそれとして・・・
今日も元気で 宮城産のプリプリ「生牡蠣」売りまくりますよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

時差のある暮らし 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日
炊事・洗濯・掃除そして買い物で一日終了

昨晩 久しぶりに作りました
具だくさんの味噌汁】です

P1100634.jpg

先週から{ばあば}が故郷の鹿児島へ母親の顔を見に出かけて留守中

一人ですと どうしても簡単な食事で済ます様になりがちですので
チョッと時間をかけて「カツオの削り節」から出汁をとって作ってみました

結果的には カツオの風味はあるものの
味噌の味の方が勝ってしまいましたが {じいじ}いたって満足

家事を済ませて 食料品の買い出し
とりあえず これから一週間分の食材を確保し・・・・
そこまで終わって時間を見ると 午後の4時

そろそろ 飲み始めても許される時間かな?みたいな
いつもですと 料理をしながらチビチビなんですが
昨日は一人暮らし中で・・しかも{じいじ}夜はあまり食べないんですよ

そこで 焼酎お湯割りの飲み方に徹してスタート
1時間ほど飲んだ時点で チョッとだけ小腹がグ~~ウ
そこで 殻つきのピーナッツを引っ張り出してお口へ

それが よくなかった!
食べ始めると 止まらない あと5個からあと7個みたいに延々と

しかも 焼酎お湯割りに よくもまああ・・合うわ
その瞬間 半酔っぱらい状態で・・味噌汁・・食べたい!!
突然 そう勝手に思い しかも いつもはしない出汁取りから始めちゃってね

そこから いつもの料理しながらの一人飲み会開始
お味見を繰り返しながら焼酎をグイグイ

正直 南瓜を切る時2~3回 包丁が滑るし・・飲んでないと出来ませんよ
あの 恐い切り方はね 絶対に真似しないでくださいね
包丁一筋???の{じいじ}だから出来るんですから・・あれ いつから??

それに 一人分の味噌汁作りって 実に 難しいものです
結局は3人分ぐらいにはなってしまいますしね

焼酎と味噌汁ダブル液体が効いたんでしょうか?
夕方の7時前って時計を見てからの記憶ありません 
ソファーで寝ちゃったみたい

気がつく今朝の午前1時 電気 煌々の状態で爆睡 

それから 台所とテーブルの後片付け

そのまま今午前4時半 今日のブログもそろそろ終わりそう

休みの日の飲み始め やっぱり早すぎるんでしょうかね
そうですよね 夕方7時に寝れば・・そうなるはずです

皆様もお気を付け下さいませ・・
なに??{じいじ}にだけは言われたくない・・ですって(笑)
分かりますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした





今年の新顔 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今朝はそれほど寒くないみたい
昨日の土曜日もいい陽気でしたが
それなりにご注文頂いた「鍋料理」

中でも 圧巻は・・・!
海鮮トマト鍋】でございました

最終のチーズをトッピングする前
ホールトマトが入ってます

P1120854.jpg

チーズと黒胡椒で仕上げ・・します

P1120856.jpg

店長が言うには 女性に人気の「鍋料理」だそうです
鍋料理ですから ある意味では「ごった煮」なんですが
{じいじ}の頭では理解出来ない鍋料理

料理は頭ではなくて舌を始めとした五感で感じるものですが
これに 粉生地でも入れれば海鮮ピザ鍋って名前でも通用しそう

こんな事 {じいじ}書いていいのかな?
お店でお奨めしてる鍋料理の一つなのにね

昨晩も女性同士の二人連れのお客様が注文されていました

これが {じいじ}の様なおじさん二人連れだったら笑えるかも
きっと 怖いもの見たさでの注文だろうと思います

海鮮鍋は・・海鮮鍋
トマトは・・トマト鍋か野菜鍋

その方が 頭と五感が一致して・・おじさんには素直に入るかもね

{じいじ}料理は 手間暇惜しまない仕事であればそれでいいと思います
召し上がる方に気づいてもらえる様な手間であれば なおさら 素敵

この「海鮮ピザ鍋」??{じいじ}もこの冬の間に
一度は ゆっくりと味わってみたいとは・・・思っています・・です

さて 今日は日曜日
昨日の孫達の後片付けや洗濯・・一人暮らしですと
結構やらなければならない事があるんですよね

昨日は さすがに{じいじ}一人で孫二人の面倒を見るのは無理と言う
判断で 一番下の1歳になったばかりの孫だけを預かり
一緒に3時間ほど過ごしました

幾分風邪気味で調子がよくはなく 眠いけど寝られないみたいな状態
それでも 抱っこしているうちに すやすや
布団におろそうとすると おめめ・・パッチリ

結局 1時間半 抱っこしっ放しで・・寝ました
その間 その寝顔 じっくりと眺めていましたが 可愛いものです
前歯が上も下もしっかりと生えてきてるんですよ

それに 起きた時の あの笑顔・・たまりません

{じいじ}一人の自己満足でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

究極の 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は夕方の6時過ぎまで
シトシト雨が降り続き
ハッキリしないお天気でしたね

そのせいでしょうか?
金曜日にしてはいまひとつの賑やかさ
駅近くの「宴別邸」は賑やかでしたが
「本店」と「司別邸」は?

{じいじ}早々と「司別邸」で飲み始めました
大好物の「湯豆腐」をつまみにしてね
最近は「昆布ポン酢」がお気に入りです

湯豆腐2 (3)

今 {ばあば}は里帰り中で{じいじ}一人暮らしなんですが
こんな状況の時には孫達は我が家へは顔を見せないのが通例
・・・・{ばあば}が居るとあれだけ来てるのにね

それに 異変が・・今日起こります
実は 今日は午前中 一番上の孫の授業参観日(小学一年生です)

そこへ下のチビ達を連れていくわけにもいかない様で
その「おはち」が{じいじ}にまわってきたって訳なんですね

でも よくよく考えてみると{じいじ}一人で3~4時間もの長時間
1歳と3歳のお二人さんの面倒をみた経験 これまでナシ・ゼロ

一人だけなら これまでもあるんすが 二人一緒に「ぐずり」始めたら?
上のお姉ちゃん お菓子やジュースにつられるうちはまだいいんですが
本気でヘソが曲がると そんなものでは太刀打ち出来ないんですよ

下の孫は1歳になったばかり

まだまだ 一人で遊ぶよりも抱っこがお好み

娘も さすがに心配になったらしく一人は連れて行こうかってね
{じいじ}一度は大見得を切ったんですが その方が・・無難だと!!

{じいじ}今日はお店でのお仕事日
お二人さん一緒だと 心身ともに衰弱して仕事に行けなくなるかも

一人でもかかりっきりになるのに二人だとどうなる・・どうする

{ばあば}が居れば何て事ないんですがね
土砂降りになって授業参観が中止・・あるはずないですよね
運動会じゃあるまいし・・・

もう少ししましたら娘に連絡して そのご指示を仰ぎたいと思います

やっぱり{じいじ}って孫を自分の調子で可愛がるだけが役目の存在
そんな気もしてきました

今日 「本店」では午後の3時から宴会のご予約もあるってのにね
孫と宴会のお客様 どちらを取るか・・究極の選択・・・!!

答えは・・・間違いなく・・「孫」です(笑いと御免なさいでした)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今の世の中 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は団体様のご宴会があり
夕方の6時ぐらいからバタバタ
特にホールのスタッフが全員揃ったのは
6時半過ぎ

スタートは行き違いによるミスも
ありましたが お客様に迷惑を
おかけする事なく無事に納まりました

ご宴会の【黒潮コース】の〆でお出しした
細巻き三種盛り・・でございます
「ネギトロ巻き」「梅ジソ巻き」「かっぱ巻き」

P1120851.jpg

お陰様で 昨日もバタバタしながらも無事にお店を
営業出来ました・・お客様には本当に有難うございます!!

昨晩は お店の長年の常連さんのお仲間が 
この秋の叙勲を受けられて そのお祝い会
{じいじ} 厨房に入っていましたので途中から参加したんですが
実におめでたい事でございました

首からかける「勲章」も拝見させてもらいましたよ

{じいじ}30~40分ご一緒して失礼したんですが
その後もきっと盛り上がった事でしょう

さて 今日は金曜日
でも 「本店」の予約の状況を見る限り あれ?みたいな
昨日より少な目・・チョッと気がかりではございますが
今週も もうひと頑張りしてみたいと思います

一昨日 {ばあば}が母親に会いに故郷 鹿児島に出かけたんですが
不思議なもので 朝の味噌汁や焼き魚を作るのが
何となく億劫になり昨日の朝食も手抜きご飯

{ばあば}これまで何度も鹿児島に帰っていまして
その都度 ちゃんとした?朝食を一人分作って頂いていたんですが
今回は ごはんと奴とお新香・・切るだけ盛るだけみたいな朝食

これを 食が細くなったって言うんでしょうか
あまりいい言葉ではありません・・でしょうね

でも{じいじ}最近かなり余分な肉もついていますので 
それを そぎ落とすには
このぐらいが丁度 いいのかも知れません

長野の建設関係の年金基金 20数億円の使途不明金のを
使途不明金にした元事務長さんが日本にもどられたとか
しかも そのとんでもない大金 女性に貢いだんですって

自分一人の朝食を作るのが億劫なのと違い過ぎ
誰かの為ってとっても大切な事ですが・・・

彼の場合は自分の為のお金だったんんでしょうね
しかも 老後の為に多くの方々からお預かりした大事なお金
ほんと 堪りませんよね

どうせ 悪さするんなら 歴史に残るぐらいのど~~~んとした
悪さやれ・・・・と言う方もいますが 犯罪史上に残る大金
犯罪史って歴史には間違いなく残るでしょうね
アニータより倍ぐらいあるんですって・・凄い

そんな大金 自由に出し入れ出来るって その仕組みも凄い?

朝食の味噌汁作りから遊びの20数億円まで話の幅が広すぎました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

冬が一気に 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

急に寒くなって参りましたね
真冬の寒さではありませんが
一か月前はまだ真夏日もあったせいか
一気に冬って感じですね
秋は・・もう終わりなんでしょうか

その寒さのせいでしょう
「鍋料理」が一気に爆発
今年の鍋料理の一つです
旨辛肉味噌鍋】でございます

旨辛肉味噌鍋

天気予報の皆さんが 今日は師走並の寒さ・・って
口を揃えた様に言われていましたが
{じいじ}昨日も そこまでの寒さ感じませんでした

これって 体が寒暖を感じるセンサーが
老朽化してきたせいでしょうか・・??(笑い事でいいのかな)

夏場の暑さだけは人一倍感じた気もしますが
その記憶も遠い昔だったような・・これも危ない気配

木枯らし1号も吹いたとか・・冬なんですね

その気温の変化の影響で お店では「鍋料理」が一気に爆発
本店では「寄せ鍋」「石狩鍋」それに写真の「旨辛肉味噌鍋」等を
次々に注文頂いていました

そんな中 鹿児島の高校時代の仲間が仕事の関係の方々と来店
つい 先週の土曜日に鹿児島で会ったばかり
彼は 仕事の関係で頻繁に東京へ出て来きて
その度に 顔を出してくれますので離れた鹿児島在住って事
ついつい忘れそう・・いつも有難うね

実は {ばあば}も昨日 鹿児島へ
{じいじ}も{ばあば}もお陰様で母親は健在
{ばあば}母親に会いに出かけました
2週間ぐらいの予定ですが その間 べったりと寄り添って
きっと濃厚な時間を過ごす事でしょう

昨年 両方の父親を亡くし 今はお互いに母親だけではありますが
居てくれるだけで 自分達の力の源
{じいじ}の母親は90才 {ばあば}の母親は88才

ずっとずっと いつまでも元気でいて欲しいものです

そんなこんなで 空港への送迎は{じいじ}のいつものお仕事
今日から二週間は華の一人暮らしでござんす
{ばあば}が留守の時は 孫達もまず遊びにはきませんWHY?

{じいじ}これからは掃除・洗濯・炊事に精を出したいと思います
それと・・・ちょっとは仕事にもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ホノルルでは頑張って 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩はTさんSさん有難うね
今朝も このブログ読んでくれてると
思いますので 
最初にお礼言わせてもらいます(笑)

フィリッピンのレイテ島では
その報道を見る度に悲惨な実態が
明らかになっている最中に
こんな内容のブログでいいのか・・
と思いながらも 書かせてもらいます

実は 今日13日 一番下の孫の
始めてのお誕生日・・今日で1歳になります

昨日 遊びに来た時の孫です
もう・・・1歳なんですよね

25-11-12

生まれて1か月目の写真に比べますと
もの凄く二枚目になりました?あれ?
それに 歩き始めたせいか 幾分 体つきもスマートになってきたみたい

いつまででしょうか {じいじ}って寄ってきてくれるのはね
お陰様で孫三人 時々は病院通いもしながらでも
元気に育ってくれています(感謝でございます)

さて 昨日は鹿児島 甲南高校の仲間と
その中の一人がとってもお世話になっているSさんと4人での飲み会

Sさんは埼玉の浦和でとっても美味しい「お蕎麦屋」さんを営まれているんです
{じいじ} まだ お店に伺った事もないのになぜ美味しいって分かるのか

二つの理由があるんです
一つは その誠実な人柄と蕎麦打ちにかける思い
もう一つは {じいじ}何度もお蕎麦頂戴してるんです
そのまま茹でて頂けるお蕎麦から・・そば粉そのものまで

そば粉は 湧きたての熱湯を少しずつ・少しずつ入れながら
必死でこねまわして好みの固さにして醤油とわさびで!!

わざと 柔らか目に作って好みのだし汁にひねり入れても旨い
焼きネギや鴨肉も合うそうですよ
これは 昨晩の話の中で聞いたんですが・・

仲間のTさん 今年も12月の第二週かな?
ホノルルマラソンに今年も参加します・一人で行くんですよ
去年に続いて一人ホノルル二回目

来年は 蕎麦屋のSさんもマラソン復帰して
一緒に参加予定だそうです

それにしても {じいじ}の同級って事は同じ年
それで42.195キロをわが足で走り抜けるんですから感服
走り抜けるか息も絶え絶えかは・・何とも言えませんが(笑)

そんなこんな 一人はビールだけ
残りの3人で焼酎一升瓶が空になったところでお開き
昨晩も楽しい一時 本当に有難うね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

心のモラル 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は三日ぶりにお店へ
スタッフ全員 元気に何事もなく
頑張ってくれた様で一安心

お奨めの「お刺身三種盛り
「生マグロ」「寒ブリ」「真鯛」です

P1120817.jpg

先週の週末金曜日は結構忙しかったみたいですが
店長始め スタッフが協力し合って
無事に営業出来たそうでございます

お客様にも喜んで頂いたそうで 何よりでございました
改めて見ますと スタッフ一人一人 日々 成長しているものです

作業面での熟練もそうですが それより 精神的な面での成長
大人の領域に少しずつ近づいて来ている感じが致します

{じいじ}が彼等彼女達と同じ年代だった頃と比べますと
やっぱり 数段大人なんです 間違いなくね

話は代わって
この所 ホテルや百貨店の有名レストランでの原材料の虚偽表示が
騒ぎになっていますし 楽天でも不当表示のショップが処分されたとか
飲食の世界でも ごまかし商売のオンパレード

食中毒の様に召し上がった方に肉体的に苦痛を与えた訳ではないんでしょうが
逆に考えますと 安く仕入れて高く売るみたいな愚劣なやり方

芝エビと他の海老を間違ったとか 成型肉を和牛ステーキと表示したとか
これまでもありましたよね
中国産のウナギを浜松産って表示したりね

{じいじ}達も 取引先とは基本的に信頼関係が土台
ただ よくよく考えてみますと 極端に安いものってやっぱおかしいわね

スパーでのお買い物 {じいじ}もよく行きますが
皆様 どうされています
例えば 「ニンニク」これも青森産と中国産では値段が雲泥の差
「たけのこ」もそうですよ

鶏肉では 国産若鶏もも肉と「ブラジル産」では大胆に違うしね
牛肉もその値段に見合って安全性が違うのかなって思うぐらい

勿論 安全基準はしっかりと守られて?いるとは思いますが
今現在TPPも交渉中の真っ最中・・何故? 遠くから来た肉や野菜
国産って表示のものに比べて・・・あんなにお安いのかしら

関税分は外国産が高くても・・その為の関税だったはず
これで 関税撤廃なんて事になったら
増々 価格差が出るのかな

長き慣習みたいな表現をしている企業もあるようですが
飲食の現場に あまりにコスト意識を強要するのは問題かも知れません

極端にって意味ですよ
ある程度は考えてもらわないといけませんけれどもね
その「ある程度」が難しいんです

{じいじ}のお店 コスト意識 もう少しは必要かも(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

有難うございました 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日はお昼過ぎの飛行機で
鹿児島を出発・・午後の4時前には帰宅
大学時代そして高校時代の仲間の皆さん
本当にお世話になり・・・・!!
ありがとうございました!!
30年ぶりぐらいに
子供の頃を過ごした場所にも行ってみました

{じいじ」にとっては懐かしい
「昭和幼稚園」

25-11-09 (7)

直ぐお隣の「原良小学校」
「二宮尊徳」像は昔のまま
設置場所は移動していましたけどね
今でも薪を背負って本を読んでいました
何十年も・・偉いよね

25-11-09

鹿児島での二日間は時間的にはかなりタイトではありましたが
そんな中でも お蔭様で父親の墓参りやお袋に会ったりも出来ましたし 
更には {じいじ}幼稚園から高校三年までを過ごした町にも途中下車

そこでは 当時お世話になりっ放しの懐かしくも嬉しい皆さんと再会
昨年の父親の葬儀の時にお会いしてはいるんですが
ゆっくりとお話しも出来なくて 今回は多少ゆっくりと昔話が出来ました

懐かしいと同時に やはり時の流れや移ろいを実感するのも
そんな瞬間なんですよね

鹿児島は{じいじ}の故郷ではありますが
本当に素敵な仲間が 楽しい仲間がいっぱい

{じいじ}の全ての原点は間違いなく鹿児島 実感しました

今では 洗練された過ぎた??東京人になっちゃって・・御免ね(笑)

甲南高校の同期の皆さん 大学時代の仲間の皆さん
本当に有難うございました(感謝です)

鹿児島でリフレッシュさせてもらいましたので
今日からはビシビシ?ムチを振るって??仕事に専念の予定
あくまでも 予定ではありますが・・ね

南の島「レイテ島」では台風の高波で1万人以上の方々が
犠牲になられたような報道もありますが 二年半前の
東日本大震災思い出させるような天地異変
住む家を無くされた方々も大勢いらっしゃるそうですが
一日も早い復興お祈り致します
こんな時ほど 日本の力や思いの見せ所 
日本の政治家の皆さん 行動あるのみ・・今でしょう

犠牲になられた方々には心よりお悔み申し上げます

体や心が少しでも元気なうちはそれぞれがやるべき事を
それぞれの意思で実行する事が後日 後悔を少しでも減らす
唯一の手立てなんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

仲間の皆さんありがとう 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

おはようございます!
と言いましても 時刻はすでに午前7時過ぎ
いつもの{じいじ}ですと既に
朝食も終わっている時間

昨晩の鹿児島での甲南高校同期会
そこで ほんと・・いっぱい・・たくさん
それでも足りないくらい飲みました

鹿児島の同期の皆さん 楽しい・そして
懐かしく素敵なひととき 本当にありがとうね


今朝も写真なしでございますが お許しを


昨晩は鹿児島中央駅(ちょっと前までは西駅だったんですが)の
すぐ近くのお店で甲南高校の同期会が開催されて
関東や関西在住の仲間達も参加して 楽しくも懐かしい時間を
過ごさせてもらいました

{じいじ}二次会にも参加してホテルにたどり着いたのは午前1時
気がつくと今朝の6時半
その間 完全熟睡

今日 東京へ戻ります

昨日の昼間お袋に会ったり {ばあば}の実家でお仏壇に線香を
あげさせてもらったり 更には{じいじ}が子供の頃を過ごした
永吉町にも30年ぶりぐらいに行ってみました

「昭和幼稚園」「原々小学校」そして自分が住んでいた場所まで
ゆっくりとしっかりと回ってみましたよ

幼稚園と小学校は同じ場所に同じままであったんですが
住宅のエリアは・・・・様変わり

でも そこで 本当に昔 お世話になった方々と ばったり再会

話が尽きませんでしたが そろそろ同期会に開始時間もあり
後ろ髪を引かれる思いでお別れして参りました

写真もありますので 戻りましたらご披露したいと思っています

それでは・・鹿児島からでした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

鹿児島にて 昨晩もありがとう 神田「魚海船団」

おはようございます!
毎朝日課のブログ今朝は鹿児島で書いてます

料理や孫の写真なしのブログになりました




昨日 夕方に鹿児島中央近くのホテルにチェックイン
大学時代の同期から突然の連絡があり夕方の6時過ぎから飲み会開始

中央駅のすぐ近くにある 「屋台村」に集合する事になり
{じいじ}も始めてお邪魔して参りました
話題性もあり 以前からその名前は聞いてはいたんですが
{じいじ}達の年代には・・すごく懐かしい雰囲気

そこで 「きびなご」や「鰤のお刺身」など頂きながら
焼酎のお湯割りをグイグイ
かなり??飲みましたが 全て銘柄の違うものにチャレンジ

4~5杯目からは どれも一緒になっちゃいました

お隣にいらした博多からのお嬢さん三人連れや
フランスからの一人旅の昔のお嬢さんとも盛り上がり
楽しい時間を過ごさせてもらいました
MさんYさんKさん・・・ありがとうね!!

その途中に 電話をもらった中学時代の同期の HさんとYさん
{じいじ}完全完璧な酔っ払い状態でしたので失礼したのではないかと
今朝も気がかりでございます
今日にでも改めて電話させてもらいますね

さて 今日は鹿児島甲南高校の同期の仲間との集い
昨日の飛行機でも一緒になった関東在住の仲間もいます
{じいじ}も含めて6人ぐらい関東組も参加のはずです

当然 夕方からですので それまでに
{じいじ}お袋に会ったり {ばあば}の実家の仏壇に
線香を上げさせてもらったり 東京ではやりたくても出来ないことを
しっかりとやらせてもらいますよ

でも 今日は気をつけないとね
昨晩何時に どうやってホテルにたどり着いたのか???
どうやって寝巻きに着替えたのか
しかも ちゃんとシャワーも浴びて肌着も変えてるし??

恥ずかしながら! 記憶がないんですよ・・笑い事ではありません
ホテルの方に聞くわけにもいきませんし・・涙ですね

それでは 明日も鹿児島からです

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

「けしんかぎい」 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週から始まった【マグロ料理祭り】
その中の一つです
サラダを代表して・・・・
生マグロとアボカドのサラダ
わさびドレッシングで和えてます

アボカドとマグロのサラダ

朝晩は結構 ヒンヤリするようになりましたね
皆様も 体調の管理には十分にお気を付け下さいませね

今週から始まった「マグロ料理祭り」
お陰様で多くのお客様に好評を頂いている様で一安心
それに 今回の企画に全面協力して素晴らしい「生マグロ」を
提供して下さっている河岸の皆さん 有難うございます

マグロ祭りが終了してからも続けてもらいたいんですが・・
チョッと厳しいかな・・一応 言うだけは言わせてもらいますね(笑)

この祭り 予定では今週いっぱい
つまり 今日と明日の二日間・・お急ぎお越し下さいね

さて {じいじ}今日から鹿児島へ出かけて参ります
今年の新物の芋焼酎 どんな具合でしょうか
お世話になっている酒屋さんにお邪魔する為と もう一つ

鹿児島「甲南高校」の地元での同期会
今年から毎年11月の第二週に開催する事になったそうで
その会に参加させてもらうのも目的の一つ

お蔭で 父親の墓参りも出来そうでございます

先週の土曜日は神田で鹿児島「城西中学」の同期会
中学・高校と入り乱れての集い

どちらにも参加させてもらえる{じいじ}ほんと・果報者
今回は 関東からも6人かな 参加する事になっています

中には 何も打ち合わせしてないのに行きの飛行機が偶然同じとか
お互いに 引き合うものが何かあるのかしらね

半年ぶりの鹿児島
桜島の活動が盛んらしいですが その勢いに負けないで・・
「けしんかぎい」飲んで語ってきたいと思います

ちなみに「けしんかぎい」って死ぬほどって意味です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

やっぱりPC苦手? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の水曜日
午後1時から月始めの社員ミーティング
先月の営業結果も凡そ数値化されて
その反省と今月の進め方を話し合います

と言いましても 実際は{じいじ}の「思い」を
吐露する場になってはしまうんですがね
極力 喋らないつもりで臨むんですが
終わってみると 熱が入った{じいじ}が一人
変えなくてはならない事
変えてはいけない事・・その・・・・
どちらなのでしょうかね

その後 私用で出かけた為 
今朝は料理の写真がありません

代わりに 先日撮影した 歩き始めた下の孫の写真を?

issai.jpg

こちらは ご近所のお友達に
頂戴しました・・・・
「金のなる木」って木だそうです
もう少し成長したら実が金貨にでもなるのかな

金のなる木?


何故か 文字のサイズが大きいまま
どうすれば変更できるのか分からず
このサイズのまま書き続けますね

以前も同じ事があったんですがPCそろそろかな

言葉や仕草って 大切なものって言うだけではなく
とっても 繊細な部分が多いものですよね
自分が10年かかって経験し反省している事を
若手には 少しでも短い期間で・・・

自分の知恵や経験を後世に伝える
会社の十か条の一つでもありますが
伝える人がいると 伝えられる人もいる訳で
そのタイミングがピッタリ合う時が必要ですよね

それを見極めるのが伝える側の大事な仕事

{じいじ」の会社も・・・
そろそろ そのタイミングに来ている様な気がしてます

今朝は 文字が大きいままですので
この辺で失礼しますね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な・・
一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」でした

マグロ祭りですよ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日から始まりました!
恒例「マグロ料理祭り」
このお祭りの時しか登場しません
マグロ二種盛り
「本マグロ」と「生マグロ」です

P1120818.jpg

豪快な盛り付け?でしょう
本マグロも生マグロ赤身も それぞれ5切れずつ

{じいじ}が盛りました・・原価も知らずにね
後で聞いて・・・・ドッキリ・・そして・・ビックリ
でも お客様には喜んで頂けたみたいで
一皿出ると 直ぐに 追加注文のパターン

お隣のお客様がそれをご覧になっての注文も頂戴しましたよ

昨日は 連休明けの火曜日にも関わらず多くのお客様有難うございました
宴会でのご予約は無くて すべてが席のご予約とフリーのお客様

お刺身やお寿司・・注文の数に追い付かず{じいじ}一人でバタバタ
それでも 9時過ぎには・・いつもの様に・・あと・よろしく・・で
焼酎のお湯割りで一人酒

三杯飲んで引き上げましたが これは 焼酎を飲みたくて
飲んでいるんではありませんからね
客席に30分でも座って一杯やる事で その日のお客様の雰囲気を
肌で感じて 次に生かす為に・・無理して飲んでいるんですよ???

御免なさい・・完全な言い分けでござんした

でも 3時間ぐらい刺身や寿司作りに追われて時間の経つのも忘れて
気がつくと もう こんな時間って後の・・お湯割り一杯
何故に あんなにも ゆったりとなるんでしょうかね

理性あるアル中だからでしょうか
それとも 本物のアル中だからでしょうか(笑)

さて 今日はお昼から月始めの打ち合わせ
先月の反省点や 年末に向けての話し合いを致します

スタッフとは毎日顔を会せていますので その様子で
体調や気持や元気さ加減も多少は感じられる気もしますが
社員スタッフ全員が揃って椅子に座って話し合う場が
お互いが一番分かり合えるんですよね

{じいじ}そう思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お昼から飲むとね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の振替休日
我が家ではお昼から宴会
{じいじ}と娘それに・・
一番下の孫の合同誕生会
孫は今月で1才になります
もう 家中を走り回っています

これは 小学一年生の孫からのお手紙

25-11-04三人誕生会
足たたき10分券になってました

こちらは{じいじ}昨日が初挑戦の鍋料理
ピエンロー」?って名前だと思います

25-11-04三人誕生会 (2)
 
写真の「ピエンロー鍋」
野菜は「白菜」だけ 他の野菜は一切なし
豚のばら肉 戻し椎茸と春雨 それだけ

そして極め付けは 味付けは最後に垂らす「ごま油」だけ
塩や胡椒 醤油などは こちらも一切なしなんですね
この時期の白菜の旨みだけで食べるそうなんです

ただ 食べるときには それぞれ好みの塩と一味そして「ごま油」
それに軽くつけて頂くんですが 家族には大好評でございました

{じいじ}皆が食べるときには すでに酔っぱらい状態
結局 一口も食べず仕舞い 残った鍋の具材・・娘がきれいさっぱり
持って帰ったみたいで 今朝 見たら鍋がきれいに洗ってありました

味付けはしていないんですが 「椎茸の戻し汁」も入れましたので
とってもいい香りと出汁はでていました・・と・思います

今月の半ばで一番下の孫が一歳になります
時々 転びながらも一人で走り回る様になりました
そのせいでしょうか? 幾分 細くなったかな
それまでが太過ぎましたので これからは縦に成長するんでしょうね

お昼過ぎから始めた・・結局は・・飲み会
午後の3時半ぐらいには{じいじ}お休み
そして夕方6時ぐらいにお目覚め

孫一家も帰るって事でお見送り・・・
そこから{ばあば}と軽く・・飲み始めたのが・・・
何故なんですかね 一度 酔っぱらってひと眠りした後に
飲み方を再開すると いくらでも焼酎が入っていくのは??

酔うんですが じんわりとした感じで酔っぱらっているって
感覚がないんですよ
結果的に 昼 飲んだ分と夜 飲んだ分を合算すると
6~7合の・・・焼酎 一人の胃袋に収まってしまったみたい

こんな事がいつまで続けられるのか なんて思いながら今朝を向かえました

さて お店も年末に向けてダッシュのタイミング
今日も 元気に頑張りましょう!!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

合同誕生会 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日は昨日の「文化の日」の
振替休日の月曜日
雨がシトシト降ってます

一晩 塩麹に漬けこんだブリの切り身を使い
醤油と味醂だけで味付けした「寒ブリ照り焼き」です
塩麹で漬け込むと
しっとり そして柔らかく仕上がるみたいです

寒ブリ照り焼き

日本プロ野球の今年の日本シリーズ
星野監督率いる東北楽天が初制覇・・おめでとうございます!
地元 仙台での試合だったようで 何よりでございましたね

昨日は {ばあば}はお友達の家へ出かけて
孫一家は朝早くからお出かけ
お休みの日は いつもの様に{じいじ}だけ予定ナシ

一昨日の鹿児島城西中学の仲間から連絡があったり
こちらからお礼の連絡したりで午前中が過ぎ 午後からお買いものへ

買い物と言いましても一週間分の食材の調達なんですが
その前に本屋さんでの立ち読みがいつもの事なんですね

本屋さんによって どのジャンルの本を平積みするのか
それぞれの特長があるんですが
家の近所の本屋さんはベストセラーに近い推理小説系が主役
最近は 東野さんから別な方にシフトしてきてるみたい

その平場ではなくて 別な棚で面白い本と出会いました
元 編集長が執筆された 「昭和の三傑」
第二次大戦の終結 そして日本が敗戦後国を分割されることも無く
天皇制を維持し 日本の象徴として位置づけできたのは誰のお蔭か

誰がいたから それを成し得たのか

それぞれの人が勉強して いろんな思いがあっていいんですが
あの筆者の方の考え方は {じいじ}妙に共感できるんですよ

予定が何も無かったお蔭で 興味深い本と出合う事ができました

さて 今日は家族三人の合同誕生日会
10月31日・・11月13日 そして20日と立て続きに三人

その中の一人に{じいじ}もいます

でもね・・・その料理作りは・・{じいじ}の役目
普段の食事と結果的には同じなんですが そうでもしないと
{じいじ}単独の誕生会なんて ここ数十年・・ないも同然

今更 年齢を重ねるのを喜ぶ事はないんですが
せめて 一言・・・お誕生日・おめでとう!!ぐらいは・・ね

一番下の孫が{じいじ}と同じ11月生まれ
きっと立派な大人になる事でしょう
{じいじ}に似てね・・・・あれ????

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

皆さん 有難う!! 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の宴会でも登場しました!
開業以来の名物・・【肉豆腐
すき焼き風の味付けになっているんですよ
{じいじ}も鹿児島の城西中学卒業の同期と
楽しく美味しく頂きました

肉豆腐鍋7 (1)

昨日の土曜日 家に帰り着いたのは午前2時ぐらい
今年で二回目の鹿児島「城西中学校」関東同期会を「本店」で開催
鹿児島からも この集まりの為に6人が上京してくれました

夕方の5時丁度に・・乾杯!!
そこからは どの同期会でも同じ様に 一気にその時代へワープ
飲めば飲むほど 昔の 50年以上前の顔に逆戻り

そして・・・・
鹿児島の仲間を始めとして 皆さんお土産の嵐

「森伊蔵」「魔王」等の焼酎
本場の味の「さつま揚げ」
台湾旅行から帰ったばかりの仲間からは「黒い豆の殻つきピーナッツ」
「地鶏の炭火焼き」 お菓子も一杯

{じいじ}も牛皮を使った和菓子 準備していたんですが
女性の出席が13名 {じいじ}が準備したのが10個

御免ね・・・今回 いきわたらなかった3名の方には次回2個
今更 遅いかな

同じ「本店」で同じ鹿児島の甲南高校の後輩の皆さんの同窓会も
あり あちこちで「鹿児島弁」が飛び交い・・ここ東京?神田?って
回りのお客様からも 笑いらしき声が聞こえてくるわ・賑やかでした

4時間ほど飲み食べ喋り 夕方の5時から9時過ぎまで
そこから 二次会へ・・・
それも魚海船団・・宴別邸へ
15人ぐらい参加してくれましたよ

「本店」ですでに記憶らしきものが途切れ始めていた{じいじ}
「宴別邸」では酔っぱらい状態 いつもの事ではありますがね

そこでも ワイワイガヤガヤ
お酒をほとんど飲まない女性陣も遅くまで付き合ってくれて
本当に ありがとうね(感謝です)

それに この集いの為に鹿児島から上京してくれた皆さん
本当に有難う!!
昨晩一晩で今日には帰鹿する仲間もいます
どうぞ 気をつけてお帰り下さいね

今週末には{じいじ}も鹿児島へ帰ります
今度は甲南高校の地元での同期会なんですよ

半年ぶりになるんですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今日は飲み過ぎに注意 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先日 「司別邸」で試食しました
炙り椎茸】です
塩が薄くしてあるんですが
物足らなければ・・・
お醤油をどうぞ!って提供方法
{じいじ}には有難い味付けでした
ついつい全部・・完食しましたよ


P1120784.jpg

昨日は 連休前の週末 金曜日
「本店」では夕方の7時半ぐらいまで何となく・・ゆったり
あれ?・・・みたいなね

そこから後は分かりません・・何故か
{じいじ}帰ってしまったからでござんす
遅い時間のご予約が多かったせいだとは思いますが
それにしても あのゆったりした雰囲気 幾分 気がかり・・です

さて 今日は「司別邸」では午後の2時から およそ25名前後の皆様の
宴会の予約頂戴しています
土曜日ではありますが スタッフ今日も張り切って早い時間から
準備を始める事と思います

一方 本店では {じいじ}関連の宴会が二組
両方で総勢50~60人ぐらいでしょうか

一つは夕方の4時スタートのメンバー
鹿児島甲南高校卒業の{じいじ}の後輩の皆さん 
50歳前半のバリバリの現役
勿論 全員 鹿児島出身

もう一つは {じいじ}が卒業した中学校の同期会
同じく 鹿児島の城西中学校って中学
鹿児島から この為にわざわざ上京してくれる仲間もいるんですよ
こちらの開始時間は午後の5時からです

鹿児島からブランド焼酎「森伊蔵」「や「魔王」の一升瓶を
送ってくれた・・・優子さん 有難うね
彼女もこのために上京してくれる事になっています

関東の仲間に 全員が揃うまでは 絶対に焼酎の栓は抜かない様に
厳しく言い渡されていますので 我慢して開封していませんからご安心を!

実は 以前 鹿児島から皆さんでって頂戴した旨い焼酎
全員が揃った時には 
すでに{じいじ}一人の体の血となり肉となってしまっていた前科もあり
今回は 厳しく言い渡されているんですね(笑)
この鹿児島「城西中学」の関東での同期会
今年が2回目なんです
これからも 毎年11月の第一土曜日に開催する事になっています

50年以上も前に机を並べて一生懸命??勉強した同胞
風貌や体型は当時とは・・ね  それは仕方ない事
それだけ 人の道を学習してきたって事

でも 今日は 人の道ではなくて
お互いに中学時代にワープして子供同士の会話 楽しみましょうよね
どちらも 待ってますよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

魚がいない魚海船団? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日10月晦日のお奨め
お刺身三種盛り】です
生マグロ・・・美味しそうでしょう!!
「生マグロ」「真鯛」「自家製〆さば」です

P1120788.jpg

今日から11月に入りますね
今朝 窓を開けるとヒンヤリとした風が・・
それにしても 昼間は まだまだ暖かい感じがするのは
{じいじ}だけでしょうか

昨晩は月末でしたのでお店とすれば「たな卸し」の日
より正確な粗利益を計算する為に食材の在庫をグッと絞るんですね

それはそれで管理上はいい事ではありますが
そんな日に限って 想定より・より・より
お客様の数が・・・・多い・・んですよ 往々にしてそんなもの

「本店」では夜の8時前から魚達が一つ減り二つ減り
「宴別邸」と「司別邸」にお願いの連絡
何か?魚 ないかしら?
ホールのスタッフ 何回 お店とお店行ったり来たりしたでしょう

それも 仕舞いには 「こっちが足りなくなるのでこれ以上は出せません!」の
思わず にっこり!!??するような返事・・・てか

昨晩は遅くお見えのお客様には全店 お刺身をお出し出来なくて
ご迷惑 おかけしたと存じますが どうぞご容赦の程 お願い申し上げます

お店にとっては 想定以上のお客様 感謝あるのみではございますが
やっぱり魚海船団でお刺身が在庫ゼロでお出しできないって
とんでもなく見っともなく恥ずかしい事ですね・・御免なさい

さて 今日から気合を入れ直して魚達をガンガン仕入れましょうか
そうすると 思ったより刺身出なかったりしてね

「商い」いつもピタピタなら 誰でも出来るはず
そうじゃないから そこにプロが必要なんですよね
そのプロフェッショナルになるのには時間がかかるもの

技術のプロは訓練 常にお客様優先の意識を実践するプロになるには
優しさ厳しさ いろんな場面を数多く経験しなくては無理なんですよね

所詮は・・・されど・・人と人
人の感情の中では怒りの感情が最も強く表れるものです
人間ですから誰でも怒る事はあるんですが
その怒りを一瞬・・・飲み込めるかどうか・が分かれ道

少し前まで 一切飲み込む事の出来なかった{じいじ}が
言うんですから 間違いないですよ

いつもの事ながら 話に脈絡が何もなくて御免なさい・・でした

今年も今日から丁度二か月・・走り続けましょうね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ