プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

表示変更? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

{じいじ}作・・ですよ
タラバ蟹の太巻き寿司
蟹の身を使い過ぎって
怒られましたが このぐらいはなくちゃね
芯には「玉子焼き」「カニの身」「白ごま」
そしいて「きゅうりの細切り」を巻いてます

P1130257.jpg

昨晩も結構冷え込みましたね
昼間が 丁度いいご陽気だけに逆によるは寒さを感じるものです

寒さを感じると言いますと
飲食店や宅配食での食材表示や料理名に消費者庁がガイドラインを
出したそうですが こちらも寒さを感じる話かも?

確かに食品の偽装表示が横行した事実がありますので
何か手を打つ必要はあろうと思いますが・・中には
「合鴨」ではダメ・・マクレドカナール・・って表示にして!
何これ・・・みたいなね

鮭弁当はNG・・・「トラウトサーモン弁当」にしなさいってね

聞きなれたものとは全く別物って感じです

理屈ではまさにその通りなんでしょうが・・・・??

偽装って全くでたらめなウソを表示して その事で
お客様を騙してしまう事
これは間違いなく犯罪・・
中国産を日本産とか 加工肉を黒毛和牛とかは偽装そのもの
許せるものではありません

でも「合鴨」を横文字へって どうかしらね
もともと 鴨じゃなかったのかしら?

こうなると{じいじ}のお店でも何か対応しないといけないのかな
「マグロのお刺身」じゃなくて・・・何て言われても・どうしようか

消費者が知りたい情報だから そうしなさいって錦の御旗はありますが
犯罪の「偽装」と通例的な表示 その事で健康被害が起こらないもの
まだまだ {じいじ}日本はその狭間にあるんだろうと思いますが
こんな考え 既に中途半端なんでしょうかね

確かに 口に入るものの表示ですから学術的に認められたものが
答えは一つって事では正しいと言えるのかも知れませんね

悪さをする連中のお蔭で いろんな影響が出て来るものです

そういう輩・・・自分が法を犯したって意識がないのが
本当は怖い事なんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

来月から「司別邸」一部メニュー変更 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩 登場しました!
氷見の寒ブリ料理 追加の一品
寒ブリの竜田揚げ】でございます


富山では「山葵おろし」を使われるとか
そこで真似させてもらいました
上にトッピングしたプチトマト
こちらは天ぷら粉で揚げてますよ

P1130255.jpg

昨日は 何となくポカポカ陽気
昼間はコートがいらないぐらいでしたね

そのせいでしょうか
営業が始まっても 鍋料理がほとんど注文なしで
「お刺身」「サラダ」が多かったみたいでございます

そのお刺身の中でも やはり「寒ブリ」
こちらはお刺身の単品でもダントツの一位

それに 昨晩から始めた「寒ブリの竜田揚げ」
珍しさもあるんでしょうが 多くのご注文頂戴いたしました
有難うございました

「司別邸」では昨晩 貸切のご宴会
ご存じなくてお越し頂いたお客様にはご迷惑おかけしたようで
本当に申し訳けございませんでした

今月も今日を含めて二日
来週二月から「司別邸」のメニューが一部変更になります
ほとんどの料理を「魚料理」に特化して その品揃えと品質をアップ
その日の数量限定お刺身や煮付けが登場する予定でございます

お魚以外では鹿児島JA直送の【黒豚】を使ったもの
「しゃぶしゃぶ」「エノキ巻き焼き」「サラダ」など・・

それに 魚海船団名物料理・・朝〆の〆サバ・サバの塩麹焼き・肉豆腐・・
お刺身も「本店」「宴別邸」では扱いのない海老や雲丹なども
日替わりではありますが登場致しますよ

お酒は鹿児島からの「芋焼酎」を柱にした品揃え
何故かと申しますと・・・{じいじ}の好みで決めました

その分 メニューの数は少なくはなりますが
直ぐ近くには「本店」がございますので 掲載していない料理でも
どんどんご注文頂ければ・・材料を「本店」から調達して
出来る料理は何でもお出しするつもりですよ
例えば・・鶏のから揚げとかね

そういう意味では「裏メニュー」の方が多い事になるのかも?

どうぞ ご期待下さいませ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

自己管理が第一 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩も売れ筋NO1
寒ブリ】料理各種
大型の【おにおこぜ】も入荷
それなりのお値段でお出しするしかない
それぐらいの大型・・でしたが
開店と同時に完売しちゃいました
だって一尾だけしかないんですものね(笑)

P1020509.jpg

昨日の「本店」はバタバタでございました
特に お客様が多かった・・てな訳でもないんですが
体調不良のアルバイトさんが重なり完全な人手不足

中には 昼間のアルバイト先で
インフルエンザの感染があったみたいな話も耳にしました
これから1~2か月は少しでも体調の思わしくないスタッフには
出社を控えてもらわざるを得ないと思いますので
昨晩の様な人手不足事態が いつ何時起こるか・・?

この一週間で「インフルエンザ」や「ノロウイルス」感染者の数が
急激に増加しているとか
給食や旅館でも「ノロウイルス」による中毒報告が多いようでございます

乾燥状態が続いているのが原因とか?
理由はともかく 人様に移さない事が先決

インフルエンザも予防接種をしたから大丈夫って事では
なさそうですし 「ノロ」でも人によっては感染していても
その症状が出ない 自覚症状のない方もいるとか

何と言いましても これが一番厄介!
個人の体力とか耐性の違いとか その仕組みはあるんでしょうが
本人からの申告がまずは第一なんですが その自覚がなくては
申告のしようがない訳ですよね

お店では 常に手洗い 厨房でもホールでもアルコール殺菌は
常に心がけてはいますが それでOKとは言えないのは現実

今出来る予防の手段を駆使していきますが
皆様も充分な睡眠やバランスのいい食事を規則正しく召し上がって
充分にお気を付け下さいませね

{じいじ}自信過剰なんでしょうか?
これまで生きて来て感染症には・・何故か・まず感染しない
ひょっとすると 症状が出てないだけかも?
耐性があるとすると どこでその耐性が生まれたんでしょうかね?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

庶民の経済って? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

昨晩 月曜日のお奨め三種盛り
「マグロ・寒ブリ・炙りサワラ」です
お店はいい意味ではなくて・・
休み明けらしい静かな営業
そのせいかマグロやブリの切り身が・・
いつもに比べてかなり厚め

誰がさばいたか?・・・{じいじ}でした(笑)


P1130244.jpg

昨晩は久しぶりに ゆたりとした営業になりました
{じいじ}も厨房にいたんですが作業 つまりオーダーが
途切れ途切れに入ってきますと上手くリズムに乗れないと言いますか
流れないと言いますか?
{じいじ}だけかも知れませんが そんな感じで今ひとつ

いろんな要因が重なって こんな日もあるんでしょうが
今週の出だしは幾分 ズッコケ気味でございました

昨晩は そんな具合でしたので{じいじ}も時々ホールの様子を
見たりなんかしていたんですが
中には 偵察の為に見えたのが見え見えの同業者らしきお二人連れも

同じ同業の方でも 本当のお客様としてお見えの方々も多くいらっしゃいます
これは魚海船団全店で同じなんですが いかにも偵察ってのは珍しいんですね

もう少し 上手く振舞えばいいんでしょうが
若い方々でしたのでこれからでしょう
「魚海船団」で何か学べた事あったんでしょうか(笑)

話はガラッと変わって
昨日は日経平均株価が400円以上下落したとか
景気回復の指標であるのは間違いありませんが
日本だけでどんなに頑張っても 
この指標は世界経済が堅調に推移しての話

米国の金融緩和引き締めの懸念が新興国の通貨不安を起こし
投機筋が株を売り 比較的安全な円などの買いに走った結果だそうです
結果 円高傾向になりましたしね

{じいじ}達の生活には何一つ関係ない様に感じますが
この動き一つで いずれは大きな影響が出るんでしょうね
真面目にそして真摯に毎日元気でコツコツと・・

経済って それだけでは上手く回らないんでしょうか???ね

{じいじ}ただただ日々を凌いできただけですが
それでも 何とか今現在も続いています
それで良し・・と思い込まなくては!

一般の国民の日々の生活と経済の動きが見えるところで少しでも
重なってくれればもう少し世界経済の勉強もする気になるでしょうが?

何はともあれ 今日も元気で
それしか ありませんものね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

よく寝ました 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日は
{ばあば}と二人でゆったり曜日
孫達は朝早くから一家でサッカー
上のお兄ちゃんの学校対抗試合だそうです

おそらく孫達グタグタになっての帰宅
そのままお風呂そして夕ご飯
そしてバタンキュウだったんでしょう

お陰様で{じいじ}達はゆったりと

去年の暮れ{ばあば}のお兄さんから頂戴した
鹿児島の【黒豚ばら肉】ついに開封
結構な量だったんですが
さすが黒豚・・・・二人でペロリでした
お兄さん 御馳走様でございました!


{じいじ}も一週間真面目にお仕事?作業?をした影響でしょうか
それとも寄る年波には太刀打ちできないと言うべきでしょうか

どちらにしても 昨日の安息日・・・助かりました
食材の買い出しに出ただけでゆったりと過ごさせてもらいました

{ばあば}はもうすぐ日本舞踊のお弟子さん方の昇格試験があるとかで
お昼前から午後の4時ぐらいまではお弟子さんを集めてのお稽古

その間 {じいじ}久しぶりに星や流星を観察できる
数年前に購入した小型の望遠鏡を掃除したり組み直したり
電車で読みかけの本を読んだりして過ごさせてもらってね



P1130222.jpg

すいません 活字の大きさの変更まちがいまして
いつもと パターンがちがいますよね・・御免なさい

今週で1月も終了
年末年始のお休みが昨日の様な感じですが・・?

{ばあば}は踊りのお稽古付けで結構疲れてお帰り
そこで 去年の暮れに頂戴した「黒豚」を奮発
と言いましても {ばあば}のお兄さんからの頂きもの

お店で鹿児島JAから直送してもらっている黒豚ばら肉と同じもの
しゃぶしゃぶで頂きましたが灰汁がほとんどでなくて
{じいじ}はポン酢 {ばあば}はゴマダレ
普段 肉料理の少ない我が家のせいでしょうか
それとも肉不足のせいでしょうか
二人でパクパク・・食べ尽くして・・{じいじ}ダウン
焼酎も飲めなくなり 夕方7時には・・お布団へ

夜中に何度も目が覚めながら今朝の7時前まで布団に
これだけ寝れば 今週も頑張れそうでございます

寝過ぎでチョッとだるさもありますがね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

楽しくそして意識不明 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は鹿児島からの仲間と
その仲間の大親友のご家族と
ご一緒させて頂きました
とっても楽しい時間に感謝でございます

午前中 一番下の孫をお預かり
ビデオの「おかあさんといっしょ」に熱中
TVに触れない様にガードしているテーブルに
よじ登ろうとしている所でございます

26-01-25 (2)

昨晩もよく飲みました!

{じいじ}の大親友が その先の大親友を「本店」に案内して!
しかも ご家族連れでね

大学時代の同期のお仲間
岩手からお見えでございました・・「じぇじぇじぇ」で有名な場所の
すぐお近くだそうです

最後の頃は いつも以上に{じいじ}酔っぱらいに徹して
それにしても 皆さん 親父同士は酒に強い
奥さん方は これ以上は・・ってご主人の身を案じて?
言われるんですが {じいじ}が見る限りではしっかりされてる

問題は見る限りと言い切る・この・・{じいじ}が・・・
実は ほとんど意識が無い・・すでに意識不明

途中に日本酒をはさんで焼酎の4合瓶を2本と半分
奥様方やお嬢さんはお酒は全くなしでしたから
三人してそこそこ飲んだみたい

{じいじ}よく喋った記憶らしきものはありますが
なにをどう喋り・・・・飛んでいます
楽しかった!だけですね・・脳の溝に残っているのは

おそらく 大迷惑おかけしたんだろうと思いますが
これからも よろしくお願い致します
鹿児島と岩手 どうぞお気をつけてお帰り下さい!

さて 今日は日曜日
焼酎はいつもの半分ぐらいに押えて・・・
今朝は朝の6時過ぎまで熟睡
今は そんな殊勝な事を思っていますが 
まだ焼酎が体内に残っているからなんでしょうね

今週で1月も終了します
今年の残り11か月もずうっと飲むんでしょうね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

午前中はチビ助と 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の金曜日
多くのお客様にご来店頂き
誠に有難うございました!!

{じいじ}本店にいたんでございますが
今月で退職のアルバイトの子達と
入社したばかりの新人の子達が勢揃い

料理出しや後片付けの早い事

{じいじ}「司別邸」に移動し
かすべの煮付け】それに・・
【活松葉カニ】を頂きました

かすべ煮1 (1)

昨日 「司別邸」には「活松葉カニ」が4パイだけではございますが入荷
泡を吹きながら動き回る・・・蟹

しかも一パイ・・丸ごと二千円で販売
生のお刺身でも湯がいても そして焼いてもね

{じいじ}は「焼き」で頂いてみたんですが・・旨い
甘みが違うんです・・しっとりした口当たりもね

実ははデジカメも持っていながらその写真を撮るのを
すっかり忘れて食に走ってしまいました・残念です

入荷数も少なかった為に昨日で終了でございましたが
次回 入荷の際は入り口に大きく掲示したいと思います

さて 今朝は・・一番下の孫一才を7時にはお迎えに
上の孫のサッカーの試合?練習?
そこでお邪魔虫になるのが チビ助

一才と二か月ですので
まだまだ 側についていないとダメなお年頃
{ばあば}と{じいじ}で交代制での面倒見なんですね

眠くなると抱っこになるんですが これが重い
歩き始めて体重も減るかと思いきや・・増々 増えたみたい
{じいじ}が抱っこしても重くて何度も抱き直し
両手の指をからませていないと体制維持も難しいくらいなんです

それでも 顔をくっ付けてきて目を閉じるかどうかのタイミング
その可愛い事
一時間でも寝てくれれば その間は{じいじ}達はフリー
{ばあば}の部屋で寝るんですが 最近は起きても泣かずに
一人で遊んでいるんですよ
照明のリモコンや そこいらにある{ばあば}の小物でね
誰も居ない部屋でも平気

部屋から物音がするので言ってみると一人で訳の分からない音声を
発しながら笑顔でですよ
ついこの前までは 目が覚めると大泣きだった子が・・
そう思うと やっぱり成長してるんですよね

それから 昨晩 嬉しいメールもらいました
鹿児島の仲間の一人でこれまで神田のお店に見える機会のなかった
お世話になりっぱなしの同期が4月には上京して遊びに行けそうだって!

心待ちにしてますからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

何事も始まりがあって 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

魚海船団全店では
手作り料理にこだわっていますが
その中の一つ・・【出し巻き玉子】

こちらも開店以来の手作り料理

昨日からこの玉子焼き作りに
新人がチャレンジ
その彼の初日の出来栄えは・・

P1130233.jpg

勿論 これは「賄い」へ直行

こちらがお客様へお出しする
伝統の「出し巻き玉子焼き」でございますからね
どうぞご安心を!

P1060606.jpg

アルバイトの皆さんの退社・入社の時期になり
新たな方々も入社されてきていますので
これまでのアルバイトの方々にお願いしてきた作業が
新人へ移行して つぎの段階の作業にステップアップ

そうして 次から次へと受け継がれていくんですよね

その中の一人
昼間だけきている青年なんですが
これまでは ブリの荒煮など煮物の下ごしらえや味付け等の
仕事を一生懸命やってくれていたんですが
その仕事の一部を今回入社した新人に教えながら移行中

そして一方では 新たな分野へ
それが 慣れと技術の必要な・・・玉子焼き作り

味付けはレシピーがありますのですぐに出来るんですが
問題は その焼き加減・・・と・・巻く技術

普通は手ぬぐいなどを使って練習するんですが
昨日は ぶっつけ本番

その結果が・・・上の写真
でも そのお蔭で気づいた事が・・・感謝

{じいじ}その子を冷やかしながら一口食べてみたんですが
あれ?ちょっとショッパイ・・聞くとレシピー通りに作ったとのこと

玉子の甘み旨みを引き立たせる為の塩のはずが
その塩が甘みより勝っちゃってしまっているんですね

慌ててレシピー変更・・塩を半分に
おそらく 気温や湿度などの関係もあるんでしょう
これからは 時季に合わせた味付け必要だろうと思います

何事もやらせてみるものですね
思いもしなかった事に気づかされたり・・!してね

{じいじ}夜は鹿児島から来た仲間と飲み会
早速 その「出し巻き玉子」頂いてみましたが 完璧!!

一か月もすれば 彼の手作り・・お出し出来る様になるでしょう?
なるかも
なって欲しい

三か月もすれば すっかりプロ・・気分???

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

何に命がけ? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

写真は昨晩「本店」での
お刺身三種盛り合わせです
向かって左には絶好調の【氷見の寒ブリ
真ん中は【大トロに近いマグロ】
そして右には【炙りサワラ】でございます

P1130231.jpg

昨日から新人のアルバイトの方々が同時に三人さん初出勤
二人は本店 お一人は宴別邸へ
飲食でのお仕事の経験をお持ちの方もいますが
全くの未経験の方もいらっしゃいます

全ての方の面接は店長
{じいじ}は全くの初対面で昨日 挨拶させてもらいました

これまでも そうなんですが 新人が入社した日は不思議と・・
いつもより賑やかな営業になるんですよね
お店としてはお客様に感謝と同時に有難い事ではありますが
ゆっくり時間をかけて作業を教える雰囲気ではなくて
料理作り希望の方に結果的には洗い場での仕事しか教えられなくて
最後まで洗い物に追われっぱなし

身長が高い方ですので前かがみが続いて 大丈夫だったかな?
なんて 気がかりではありますが その程度でくじける様な事・・
ないでしょう・・と思います

{じいじ}も夜の9時過ぎまでは作業に追われっぱなし
一段落して先にあがり 「司別邸」へ
そこで来月からのメニュー変更のイメージ作り
イメージを作るには・・・なんと言っても焼酎お湯割りは欠かせません??

結果的には3杯だけだったんですが 仕事から来る「過労」(笑)のせいで
しっかり・・眠くなってしまい 路上駐車してあった会社の軽自動車に
乗り込み ついつい・・・ウトウト
車のキーは持っていませんので暖房はなし

30~40分ぐらい外の路上で寝ていたのと同じ状態でした
靴まで脱いでいまして 体中が冷え切って その寒さで目が覚め
それからが悪寒はするわ 珍しく頭痛はするわ 吐き気までする始末

それにしても 寒かった・・当たり前ですよね
雪でも降ろうかって時に 外気に包まれて意識不明みたいなものですもの

あのまま 寝続けたら 朝方には・・おそらく・なんちゃってね
路上生活の皆さんって どうやって あの寒さから身を守るんでしょうか

お店の仲間に送ってもらい 何とか一命を取りとめたって感じです
ご同輩の皆様に限らず どなた様もお酒の後に外でのうたた寝
くれぐれもお気を付け下さいね
それをやった{じいじ}にだけは言われたくないでしょうけれども・・


さて 今日も新人アルバイトさん達と一緒に
お仕事に精を出して その後旨い焼酎を頂いて・・
暖かい所で手足を伸ばしてゆっくり寝たいと思います
しかし あれでよくも・・風邪とかひかないものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

焼酎で消毒 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「司別邸」で新たな試み
1~2名様にはいかがでしょうか?
二種類のお刺身を少量ずつ
勿論 三種類でも四種類でも・・
いかようにも作らせて頂きます

【自家製名物〆サバと貝の組み合わせ】です

P1130227.jpg

昨晩 「司別邸」で頂いてみましたが
一人でお酒を飲む時などは「おつまみ」として丁度いい量
それに〆たばかりの「〆サバ」の美味しい事

お酒を飲む時に あまり食べない{じいじ}の様な「のんべー」には
ピッタリだと思うんですが いかがでしょうか

先日 静岡で給食のパンを経由して「ノロウイルス」の集団同時感染が
ありましたが これからがそのピーク
飲食に携わる我々は特に気遣いが必要になります

一番怖いのが 本人に自覚症状がないケース
手洗いやアルコール消毒だけでは予防が難しいですし
本人からの自己申告がポイント

結局は 意識づけが決め手になるんだろうと思います
お店でも その意識つけを再徹底したいと思います

一方 食品の偽装
またもや 台湾産のウナギを国産・浜松産のウナギと偽ったとか
これも 消費者が食べて「あれ?」って気付くものではありませんよね

ウナギ以外でもあるんじゃないの?まで思はせる事件
何度でも繰り返すものです

表沙汰になったのはほんの一握りだとすると
食べ物だけに本当に怖い事ですね

これも「ノロ」と実際は同じ事件なんですよね

さて {じいじ}今日からは飲み会が4連荘
あくまでも一人酒ではない飲み会
一人酒を含めると毎日が飲み会なんですけどもね

飲食の責任者としてどうかと思われるでしょうが
{じいじ}これまで「ノロ」とか「インフルエンザ」とか無縁なのは
毎晩の焼酎お湯割りでの体内消毒のお蔭???

昔は冗談だったんですが 最近は本気でそう思う様になってきました
これも「年の功」って言うんでしょうかね(笑)

それぞれのご家庭でも うがい手洗い 徹底して下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今でしょう!! 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩 {じいじ}が握りました
【寿司の盛り合わせ】
「マグロ」「炙り鰆」「真鯛」それに
シソを挟んだ「平目」です

これでも 練習を積んだんですよ(笑)

P1130214.jpg

平日の中でも休み明けはゆっくりした日が多いんですが
昨日の月曜日20日は全店とも大忙しでございました

「本店」は体調を崩し急なお休みが出たりしたせいもあり
特に 忙しかった様な感じでございました

{じいじ}も途中で意識不明になろそうになりながらも
とりあえずは 最後までご奉公致しまして 今朝 気づくと朝の8時

{ばあば}の方が先に起きてご飯炊き・・なんて滅多にない状況

昨晩 お店を出ると携帯に3件の留守電
{じいじ}お店で仕事中は携帯を事務所に置きっぱなしですので
帰りはいつも着信があるんですが 昨晩は留守電が しかも3件

高校時代の仲間からと甥っ子から それに もう一つは・・
誰とも分からないものが一つ

夜の10時過ぎではありましたが一応連絡だけはと思い
仲間と甥っ子は連絡ついて用件も分かったんですが
不明な一件に連絡すると「わ!!・・って」言って切れてしまうんです
それが二度もね

相手の番号は分かっていますので・・
そんな事しても大人げないですかね

それにしても 思いがけない事って毎日の様に起こるもの
昨晩は {じいじ}もいろいろと考えさせられる事もありました
それはチームで仕事をするって
それを通じた目標がそれぞれになくては成り立たないって事なんですね

それぞれの個人が出来る範囲は それこそ知れたもの
その知れたものをつなぎ合わせる何かがあって 初めて・・
知れたものではなくて ちゃんとした形が見えてくるんだって事

その代りに 自分の得意な分野 持っている技量を如何なくなく発揮する
その意識がないと行き詰ってしまいますよね

その為には 自分がこの店で何をしたいか・・それを持つことなんでしょう

仕事帰りに あるスタッフと話をして感じた事でございました

今が 一番身につく勉強が出来る時だって事に気がつきなよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

サラダは大変? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日
風も強く底冷えのする一日でしたね
孫達一家は終日 お出かけで
我が家は久しぶりに{ばあば}と二人
穏やかなお休みを過ごさせて頂きました(笑)

買い物の途中で普段は置いてないものを発見
それが 写真の【鰯の明太子】でした
塩分 控え気味の我が家ですが
たまには?なんて購入
お酒にもご飯にも・・これ合うわ!!

P1130225.jpg

我が家の冷蔵庫 冷凍品が多少あるだけで ほとんど空
そうですよね
ここ二週間ほど買い足しでしのいでいたんですからそうなります

そこで 昨日は3か所のお店をまわり食材補給
{じいじ}家での食事作りを始めて数年は経つものですから
その間に「野菜」はどことどこを比較
魚は この店 肉ならここ・・みたいな自分なりの決め事があるんですね

肉や魚はそうでもないんですが
「野菜」特にトマトやレタスなど高値で止まったまま
変わらないのは「もやし」ぐらいでしょうか

これは一般小売だけではなく お店もそう!!
一つ一つを細かくは見ていませんが それぞれの店の日々の仕入れ総額が
一昨年(二年前)に比べて一桁増えた様な感じ

値段の高止まりと同時に{じいじ}のお店の名物サラダ
レタスたっぷり「魚海船団サラダ」が一躍人気者に・・

この時期のレタス 本当は 巻きも強くずっしりしたものが出回るんですが
昨年・今年と巻きも弱く軽いんです
それで あの値段ですからダブルパンチ

26年目に入って 今更レタス半分って訳にもいきませんしね(涙)

我が家もサラダは大好きなんですが
この所 レタスやトマト それにキュウリは全く口に入りません(笑)

家でのサラダは もっぱら「もやし」
レンジでチンして 大葉に胡麻ドレッシング・・随分 悲惨な事になってます

個人的にはそうでも こんな時ほど{じいじ}のお店で
これでもか・・ぐらいのレタス・・どうぞ召し上がって下さいませね

年が明け 1月も半ば過ぎ
{じいじ}も「本店」の厨房で日々の作業頑張っていますので
皆様も風邪などひかずに元気でお仕事を楽しみながら・・・ね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

いつも有難うございます 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩 「司別邸」の店長が
試作していました!
「司別邸」だけの【お新香盛り合わせ】です
自家製の「ぬかずけ」や「朝漬け」等
全8種類以上・・それに・・鰯の胡麻漬けまでも

P1130216.jpg

居酒屋で「お新香盛り合わせ」を料理の一品に出来ないか?
お茶漬けのお供ではなくて お刺身の盛り合わせと同等のね

そんな感覚で試作したものですが {じいじ}まだまだ不満

勿論 {じいじ}の様な【のんべー】が二人や三人での飲み会ですと
このお新香盛り合わせだけで焼酎があれば それで3時間はOK

お店とすると商売としての問題はありますが
どうせやるなら まだまだ甘い 自家製以外の漬物 まだまだ・・
考える余地がありそうです

どうせ作るなら 魚海船団司別邸に「お新香」食べに行こうって
言われるまでのもの・・目指そうよね

それから 昨晩の土曜日
「本店」の厨房 大忙しでございました
{じいじ}を含めて厨房二人
ホールも店長込みで四人

途中で全く間に合わなくなり「宴別邸」から厨房の応援に一人・・
お願い・・・致します・・みたいなね

洗い物は最初は小山 それが 気づくと富士山に更にはエベレストに

洗い物・・洗うタイミングが全くなし

そして極め付け・・・刺身・・ほとんど・・ゼロ状態
「司別邸」から移動した「ヤリイカ」が一人前だけ

それにしても お客様 ほとんどは常連様の様で
皆様 いいよ!いいよ 所で・・何があるの?

やっぱり お客様の方が技量・・・数段上
ばたばた・おたおたしている{じいじ}を始めとしたお店のスタッフより
人として中身が大物

そんな事まで思ってしまった・・{じいじ}

お客様には 本当に有難うございました
ようこそ あそこまで辛抱を!・・感謝でございます

今日の日曜日 外は薄らと・・雪が
お店もそうですが 自宅の食材も底をついていますので
こちらも 買い出しにいかなくてはね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

食品の扱いは・・ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

天ぷらの写真は・・難しいです
今朝の料理の写真は果たして何でしょうか?

見て何の料理か分かれば大したもの

白子天ぷらです (2)

実はこの時期ならではの・・
白子の天ぷら】なんです

今週のお奨め料理の一つなんですが
同じくお奨めの「アンコウの唐揚げ」と競っています


昨日は週末・金曜日
お陰様で全店 賑やかな営業をさせて頂きました
お客様には いつもながら本当にありがとうございます

同じ食べ物ですので その取扱いにはプロとしての繊細さが必要なはずの
学校給食
「ノロウイルス」による集団食中毒が子供達の給食で発生して
その原因が「パン」だったと断定されたそうです

ウイルス自体は熱には弱いはずですので 焼き上げた後の管理に問題が?
その後の学校別の仕分けや輸送移動中に「ノロ」に感染した人が
そのウイルスをまき散らしたって事になりますよね

幸い 重篤になった子供さんはいらっしゃらなかった様で
不幸中の幸いでしたが 子供達相手の食べ物
以前にも ハエは何かの小動物の入った「パン」を分かっていて
配ったなんて人為的事件もありました

まずは これ以上の感染の広がりが無い事をお祈りします

食品を扱う方々は 衛生管理の教育も受けられ常に気遣いされていると
思いますが 日々の事ですので どこかでついつい気が緩む?
そんな事ではないにしろ 毎年 必ずと言っていいほど
起こってしまう・・{じいじ}達も改めて気を引き締めたいと思います

さて 今日の土曜日
「本店」では それなりにご予約を頂戴しているみたいでございますので
今日も しっかりと「手洗い」と「うがい」を徹底して
厨房で頑張るつもりの{じいじ}です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今年も交代の時期 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週からお奨め料理の一つ
アンコウの唐揚げ】です

「白子の天ぷら」もありますよ

鮟鱇唐揚げ5 (1)

昨日は「本店」は夕方の5時からお客様のピークが始まり
夜の9時ぐらいまではバタバタ
お客様には 本当に有難うございます

9時半ぐらいに「司別邸」を覗いてみますと
こちらも嵐が過ぎ去った後の雰囲気・・ご苦労様!

「宴別邸」は早い時間のご来店がほとんどで後半は幾分ゆっくりめ

いろんな状況の日があって・・「商い」ですね

毎年の事ではございますが この時期になりますと
学生さんのアルバイトの方々が卒業や進学などの為に
アルバイトを辞めざるを得ないってケースが出て参ります

今年も二人 ベテランの学生さんが今月で終了するんです
レジの対応やお客様のお席への誘導なども任せられるベテランさん方

せっかく決まった就職先を無理やりに断らせる・・
それは いくらなんでもね

そこで今年に入って アルバイトスタッフを募集
すでに一人は入社し年明けから修行中

予定では来週から新しく三名さんが入社予定でございます
時々 そのまま来ない方もいますので あくまでも予定です

「本店」ではホールの担当が半分 入れ替わり
人・スタッフが3~4人替わってしまいますと お店の雰囲気も替わるもの
お店の造作や料理などは そのままなんですけどもね

今月の残り二週間で新人の皆さんが一通りの接客作業が出来る様に
育てなくてはならない各店の店長さん・・頑張って

作業マニュアルも必要ではありますが
なんと言いましても 人と人
それをしっかり認識してもらえないと お客様に喜ばれる接客が
簡単に出来るものではありませんしね

業種によっては働きたい希望の多い職種もあるようですが
飲食業は常に人材不足の所が多いみたい

でも 巣立っていく子達を見ていますとしっかりとした大人
{じいじ}ほとんどを下の名前で呼び捨てにしてるんですね
入社当時は それでもよかったかも知れませんが
彼等もすでに成人越え

これからは 苗字で しかも「さん」付けで話さないといけませんよね(笑)

さて 週末 金曜日 今日もバタバタ忙しくなる事をお祈りして出発です

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



お勤め時代の上司と 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今週になってから
刺身で頂くのに丁度いい【金目】が入荷
生は勿論ですが炙りも旨いですよ

美味しい脂の味わい方
両方を食べ比べてみると
その違いがはっきり分かります

お好みで・・どうぞ召し上がれ

kinme1.jpg

昨日は冷え込んだ様ですが
{じいじ}30年近く前にお勤めさせて頂いていた会社で
上司だった方とそのお仲間お二人と飲み会

お二人とは初対面だったんですが 同じ様なお仕事をされていた
ご両人とも{じいじ}の大先輩

元上司との飲み会も数年ぶりだったでしょうか

昔話にも華がさいたんですが お互いに30年近く前の話
改めて感じましたが 30年と言う時が過ぎると
お互いに外見も変わりますが それぞれが記憶に残っていることも
全く違う事なんですよね

時間ってそれぞれの思い出も あれって感じさせるものなんですね

「本店」で飲み始めて その後「司別邸」へ そこでも一杯
その後 更に「宴別邸」へ・・でも満席で入り口に顔を出すと
店長が両手でバツ印

でも それが正解かも
「宴別邸」でも飲んでいたら おそらく帰り不能になっていたんでしょう

そこで皆様と別れて電車で帰宅

今朝になって帰り路の記憶がでてきません
今年から それを思い出そうって努力しない事にしていますので・・
いいんです 怪我もせずにいつもと同じ布団で目覚めたんですから
それで・・・よし

本当は そう思うしかないんですけどね

ACミランの本田さん 初ゴールされたそうですね
{じいじ}スポーツは不得手ではありますが 凄い事なんでしょうね
子供の頃の夢や目標を現実のものとする その才能と鍛錬

他の人では出来えない事を成し遂げるから素晴らしいんでしょうが
ずっと小さな事で他の人でも出来る事であっても
自分が それを成し遂げた事に感動して納得するって場合もあります

負け惜しみかも知れませんが
そんなものが一つでもあるって日々を元気に過ごす秘訣かも・・

{じいじ}の場合は 飲み過ぎて意識が不明でも1時間かけて
ちゃんと帰り着いている事でしょうか
その内 帰り着かなくなるんでししょうね?

全く 次元の違う話を無理やりくっつけてしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

雪かしら? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日は都心でも積雪の予報?
東北では4メートルから雪の降る積もる
町もあるそうですが都心は5センチでも大騒ぎ

その影響で{じいじ}のお店の営業も・・ね

昨日の連休明け・・寒ブリが大活躍

盛り合わせにも入っているんですが
その後 追加で「寒ブリ刺身」のご注文
有難い事でございます(感謝)

寒ブリ祭り

こんな盛り付けでございます

寒ブリ刺身 (2)

さすがに今朝は冷え込んでいるみたいですね
雪が降るかも・・なんて

そりゃ 寒ければ雪の一つや二つ降ってもおかしくはありません
でも 神田の街の夜の飲食業には多大の悪影響があります
帰りの足を心配されて多くのお仕事帰りの方々が
一直線で暖かい?家庭へ家族の元へとひた走り
結果 {じいじ}のお店も・・・スタッフだけみたいな(笑)

帰るのと 美味しいお酒を頂くのと
どちらを取るか?????

{じいじ}だったら帰れなくなって一晩中飲むを選ぶかしらね?
ウソですよ  やっぱ帰るでしょうね
暖かい家庭で湯気の上がるお湯でつけた「人肌の熱燗 」
それに奥さんが心を込めて作ってくれた好みの「つまみ」が数皿
そこには 昭和の時代の「演歌」低い音量で流れ外は雪

こんな事が現実の家庭なんてあるんでしょうかね(笑)
自分で焼酎の一升瓶を引っ張り出しお湯割りを作り
冷蔵庫から そのまま食べられるチーズかなんかをつまみに
最後は 訳も分からず落花生の殻を床にこぼしながら無茶食いみたいな?
誤解の無いように・・これは{じいじ}の話ではありませんからね

ここにも あるべき姿と現実の狭間がありますが
2月の都知事選に小泉元総理の後押しで細川元総理が出馬を発表

個人の家庭の現実とは話の次元が違いますが
これからの日本の子々孫々まで間違いなく波及する事

行政の力量には甚だ不安と疑問はありますが
これからの国政にも大きな変革を起こすかも知れない「原発ゼロ」
何と言いましても「食糧政策」と「エネルギー政策」
これらは最優先の政策ですよね

それにしても お金を借りて辞めた前都知事のお蔭で
とんでもないイメージ選挙になりそうな気配
具体的なメッセージって何もないままの選挙になりそうで・・
でも結果的には それに引っ張られるのが投票する人々なんでしょうか

総理大臣よりも実質の権力を持つ可能性もある「東京都知事」
それを選ぶのに こんな具合でいいんでしょうかね?

老兵は消え去るのみ・・この言葉 何故 生まれたか 
もう一度思い出しましょうよ
潔く・・・潔く・・「いさぎよく」ですよね・・やっぱり

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

新年会 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日は「成人の日」の祝日
お昼過ぎから社員スタッフとの新年会
日本橋にある居酒屋さんに集合

夕方の5時ぐらいまでいたんですが
場所も裏通りで地下店舗
ほとんど人通りもなかったんですが
そんな場所でも頑張っていらっしゃる
人様のお店にお邪魔すると
いい事をいっぱい勉強できるものですね

そろそろ出回り始めた様です
菜の花
写真は魚海船団の「ふろふき大根」です

PICT0043.jpg

1月の連休も終わり 今日から本格的に・・普段に戻りますね

そんな中 昨日は社員スタッフとの新年会
{じいじ}在京の甥っ子や姪っ子も呼び出して一緒に参加

甥っ子は学生時代 「魚海船団本店」でアルバイトしていましたので
スタッフ全員と知り合いの間柄
姪っ子は そんな席には初参加
それでも それなりに楽しく過ごしてくれたと思います

今年のお店の進むべき方向は?・・なんて・・
話題は 全く全然・・・皆無

笑い話に終始した飲み会でございました

「本店」は今年で26年目に入ります
彼等彼女達がこれから一年・一年を積み重ねていってくれる原動力
今年も また灼熱の夏がやって来るでしょう
去年やってきた事 それ以上のものが要求されるでしょうが 
このスタッフなら今年もそれを笑顔で乗り切ってくれるはずです

夕方の5時過ぎには解散
{じいじ}帰りに{ばあば}に連絡を入れますと
その電話口で一番下の孫の泣き声

あれ? 今日は{ばあば}のゆっくり日のはずだったのに

これから上の孫二人も来るよ・・ってね
何か お寿司でも焼き鳥でもすぐに食べられるもの買ってきてよ~~

自宅のある駅に到着したのが夕方6時
まだどの店も営業中 二か所で出来合いの食べ物を調達して帰宅

娘達が来たのは夜の7時前ぐらい?

スタッフとの新年会でいつもの様にグイグイ飲んで丁度いい調子
だったのに・・・孫達と一緒に・・家でも飲み始めて

それでも焼酎お湯割り2杯目ぐらいで・・お休み状態
おそらく7時半過ぎにはお布団へ

今朝も午前2時には起きています(笑)

今日から {じいじ}の知り合いも
ほとんど毎日の様にお店に予約を入れてくれてるみたいです
今月は スタッフの都合で{じいじ}には厨房仕事が待っていますので 
ゆっくりお席でって訳には参りませんが 
この大きな顔だけは出さしてもらいますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

職質ってやつ? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日12日は「成人の日」で祝日
昨日は日曜日でしたのでお店は連休

写真は先日 出かけた先で頂戴した
金目鯛の煮付け定食」です

金目煮付
薄めの味付けで{じいじ}には
丁度よかった感じしましたよ


さて 今日は お昼過ぎから社員スタッフとの新年会を予定しています
先月12月はお陰様で全員頑張ってくれて・・
その満足感がある反面 心身ともに疲れ切っている雰囲気もありましたので
忘年会もなしで 仕事が終われば・・寝るのみみたいな生活

新年が明けて・・やはり新年会ぐらいはしないとね

神田 待ち合わせで日本橋にあるお店に出かけるそうです
実は{じいじ}の姪っ子や甥っ子も呼びましたので
賑やかな新年の飲み会になる事だろうと思います

昨日 夕方のニュースで千葉県船橋にある「習志野台第二中学校」で
夜中過ぎに「放火」事件があったって報道されていましたが
実は その学校娘一家の住む家のすぐ近く

{じいじ}そんな事はつゆ知らずにお昼前に娘の家へ・・
娘からお米が無くて餓死しそう(笑)・・みたいな連絡が入り
お米を持ってトコトコでかけたんですね

すると 移動交番の車両や多くの制服の「お巡りさん」がいっぱい
娘の家の前に車を止めて降りると 早速・・職質ってやつ

そうですよね 車でお米を届けてすぐに帰るつもりでしたので
寝間着の上にジャンバー 髪はぼさぼさ
足は裸足にサンダル

そしてて手にはビニール袋にパンパンに詰めた米
そこで初めて放火事件のあった事を知ったんですね

職質をのらりくらりとやり過ごし  慣れたものですから・・えええ~~
娘の家の玄関に着くと そこにも「お巡りさん」
丁度 娘が対応していましたので米だけ渡して{じいじ}とんずら

その中学校 災害時の避難先になっていて
夜でも自由に出入りできるんだそうです

ただ 防犯カメラに犯人らしい人物が映っているらしいんですが
その特徴が・・・何故か {じいじ}の体型に似てるんですよ

あんたが やったんじゃないの? みたいな職質
そう感じるのは {じいじ}に何か後ろめたいものがあるせいでしょうか(笑)

でも 身近でもこんな事件 実際に起こるんですね
それにもビックリの{じいじ}でございました

孫達の通う通学路にも当たりますので気がかりではございます
一刻も早い解決 お願いしますね
{じいじ}は無実ですから・・・?念のため

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

一芸に秀でる 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の土曜日
「本店」では大人数でのご予約が二組

一組は年賀の集まりがあったんでしょう?
弓道をなさっている皆様
高齢の方から見目麗しきお嬢さん方まで
年齢の幅もかなり広め(失礼)
皆様 背筋がシャキッとして・・いいね

昨晩 お刺身盛り合わせに使いました
【マグロ】でございます
バタバタしていて料理の写真を撮影するのを
すっかり忘れていましたので昼間撮影した
記録用の写真でつじつま合わせです

P1130203.jpg

2月の東京都知事選 熊本のお殿様も出馬されるとか

昔 斬新な政権としてブームをお越し あっと言う間に消えた
{じいじ}には そんな記憶しかありませんが 皆様はいかがですか

優雅過ぎて生活の実感がないんですよね

そんな方の方が初対面の方から 意味の分からない多額のお金をもらう人より
信頼できると言えば そうですけど

どちらにしても 原発推進か脱原発か
後ろ盾の小泉さんらしい時流に合った争点に絞り込んだ選挙になりそうです

AかBかって方が投票する方も分かり易いですものね

神田で「魚海船団」を始めてから国政選挙を始め何度目の選挙でしょうか
政権がどう変わっても お蔭様でって実感のない{じいじ}の様な零細会社

他にも沢山 いらっしゃるんでしょうね

{じいじ}千葉県民で投票資格がありませんので勝手言わしてもらいました

昨日の弓道の集まりのご宴会 コースが「黒潮コース」
最後の〆の料理が「細巻三種盛り」
「かっぱ巻き」「ネギトロ巻き」「梅しそ巻き」の三種類
50名様を超えるお人数でしたので その巻物の本数 半端ない・・
それぞれ20本 合計60本

それに お刺身盛り合わせに添える「沢庵巻き」が30本

営業途中で足りなくなって追加したのが およそ10本
昨晩だけで100本の細巻をまいた事になります

これを{じいじ}が・・・出来る訳ないでしょう
平日 アルバイトで来てくれている子が 昨日は出て来てくれて
これを仕上げてくれました
お店に来て初めて細巻を覚えたんですが 毎日・毎日・・細巻

だからと言ってしまえば それだけですが・・実に上手
巻き具合・具が巻きの中心など素晴らしい

営業中に足りなくて{じいじ}も追加で巻いたんですが
切り分けてみると・・とても比較にならないんです
悪い意味でですが

それでも お出ししちゃいましたけども・・不安なままで

やはり 何事も毎日続けるってその技量が数ミリずつでも進化するもの
今の「魚海船団」で細巻に関して彼に敵う者はいません

ここだけは!って 認められるものを持つには・・
飽きずに懲りずに・・続ける事 継続しかないんでしょうね
{じいじ}も続けますよ・・何を?みたいなね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

タイトルどころでは? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩の鍋の主役は・・
牡蠣鍋】でございました

昨日の金曜日 朝から肌を刺す様な冷たさ
{じいじ}ですら感じるぐらいですから
相当 寒かった一日でございましたね

牡蠣鍋5 (1)

実はは今朝 孫二人をお向かえに行きまして
既に 下の孫 二人が我が家にいます

小学校に通う孫のサッカーの試合
その間 お二人様お預かり

昨晩も 週末金曜日で書きたいこともあるんですが
正直 PCに向かうタイミングがありません
チョッと座ると 1歳の孫がトコトコ
笑顔を振りまきながらやって参ります

これから 孫達の朝食作り
{じいじ}達のご飯は後回しになりそうでございます

それでは・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

新発見でした 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は冷え込みましたね
やはり体感温度は料理の注文に
大きく影響するものです

鍋料理もこれまでの倍以上のご注文
それとは別に・・・・
一番の出数は・・【湯豆腐】でした

湯豆腐2 (3)

昨日の「本店」 宴会でのご予約がなくお席のご予約のみ
前半は静かな幕開けだったんですが 夜の8時過ぎくらいから
何故だか?お客様の来店が連続

ご予約ではないんですが 毎週木曜日にお見えになる皆様方
いろんな集まりの皆様なんですが その集まりが毎週木曜日

神田でお仕事の皆様ではなくて わざわざ 神田にお越しになるんです
その集まりの終了後に「魚海船団」でワイワイ
皆様方にもすっかり気に入って頂いたようで
今では 予約とかなしでお見えになるんですね

店長もそのお客様方とは大の仲良し
徐々に 新しい世代の常連様が生まれつつあるんでしょう
有難い事でございます

{じいじ」お店での作業が一段落すると同時に
「お疲れさん!」の一言でお着替え

そして30分ぐらいかけてお店で焼酎お湯割りを・・
薄めの焼酎で3杯

ところが 昨晩は後半が忙しくて一段落の時間が
いつもの時間より1時間遅れ
それでも「理性あるアル中」の{じいじ}
焼酎3杯はどうしても飲まなくてはならないって非常識な義務感

帰りの時間もあり 10分ぐらいで3杯を飲み干したんですね

それが・・・・効いた
3杯で一升飲んだような酔っぱらい

やはり お酒ってゆっくりとマイペースで楽しみながら頂くもの
飲めばいいってものではないんですね

40年以上も飲み続けている焼酎の飲みプロの{じいじ}
今更 こんな事に気づいてもしかたない事ではありますが
とても 新鮮な事に気づいた様でございます

今朝もくだらない話で つくずく・・御免なさい
今日も寒さが厳しい様でございます くれぐれもご用心下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

楽しみながら 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨晩は夕方から雨が降り始め
お客様のご来店 途中から失速
特に「本店」では雨の影響が・・ね

お客様が少な目だと
直ぐに何かに責任転嫁
これも{じいじ}の特徴なんですね(笑)

そんな中でもご注文頂きました!
お刺身八種盛り合せ】です
お刺身とお皿の色相いかがでしょうか?

P1130201.jpg

食べ物を盛り付けるのに明るい青色のお皿は
色合的に食欲を減退させるので あまりよろしくはないなんて・・
言われた時もあったかに記憶していますが
どうなんでしょうかね

「金目鯛」「真鯛」「黒ソイ」「鯨」「マグロ」「寒ブリ」
「炙り鰆」それに「イワシ」の八種類
サービスで・・「鮟肝」と「塩辛」も付けちゃいました

6~7名様以上のグループの方々には
この盛り合わせの方が結果的には「お得」だろうと思います

昨日は午後になって(夕方かな)久しぶりの雨降り
年末年始にかけて そう言えば 雨を見てない
そうだ! 雨ってふるんだ・・みたいな(大げさでした)

そのせいではないんでしょうが 「本店」久しぶりにゆったり
他の二店舗にも影響はありましたが
特に「本店」は昔から雨降りには弱いんですよ

朝から降り続ける場合は それほどでもないんですが
午後遅くから降り始める雨にはてき面にその影響がでます

でも そんな日は忙しさに紛れて出来ない事を
出来るって日でもありますしね


話は変わりますが 昨晩も鹿児島の高校時代の同期の仲間が
お仕事の関係の方々と一緒に来店
ところが そんなゆったりした営業の日でも
ある時間帯には料理の注文も集中するもの

早い時間からお見えだったんですが 準備が一段落してから
挨拶に・・なんて思いながら・・
その準備や仕込みに目途がたった当たりから その注文のピークタイム

結局 帰りに厨房に顔を出してくれて
お互いに目と目で「おめでとうね」て挨拶してじゃあね

どちらにしても お仕事の関係の方々と一緒でしたので
その中に入って・・って事はなかったんですが・・
ごめんね・・次は ゆっくり飲もうよね

今年になって 何故か 営業時間帯も作業に追われている
{じいじ}でございますが 
この方がスタッフに迷惑をかける余計な事を考えたり 
しつこく説教したりがないので彼等・彼女達から見ると
過ごし易くていいのかも知れませんね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

意味不明な内容で 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日 お店に持っていって
スタッフと一緒に食べました
七草粥】・・セリ・ナズナ・・のね
タッパに詰め込んでいきましたら
上に散らした「海苔」がグチャグチャ
見た目はチョッとですが食べちゃ旨いってやつ

これで 今年も無病息災 間違いなし

P1130193.jpg

昨晩はお客様のご来店の時間が幾分遅め
「本店」では夕方の6時半ぐらいからバタバタ

一昨日の仕事始め から一日で皆様 お仕事本気モードに
スイッチが入れ替わった様でございます

{じいじ}昨日も本店の厨房で真面目にお仕事
おそらくは 今月の半ば過ぎまではお客さんとして客席に
座って飲む事は出来そうもありません

こんなタイミングで焼酎の飲む量でも少な目になれば・・なんて
心にもない事を思ったりもしたんですが
結局 その日の{じいじ}でも居なけりゃ困る作業時間帯が終わると同時に
夕方から飲むのと ほとんど同じ量の焼酎を短い時間で飲んでるんですね

まあ 自分が心置きなく飲めるように・・その為にどうしたら?
それがキッカケで作ってしまった「魚海船団」ですから
{じいじ}が飲むのを止めたら お店の根本が崩れる訳ですしね??

ここ 数日の過労のせいでしょうか(笑)
何を言いたいのか 訳の分からないブログになりつつあります

さて 今日も仕事本気モード全開でお店へ向かいたいと思います

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

{じいじ}の大失態 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日6日から仕事始めの皆様
今年は・・ほとんどの会社がそうだったのでは?

「本店」「宴別邸」両店は午後の3時ぐらいから
バタバタが始まり夜の10時ぐらいまで
今年最初の一杯は「魚海船団」でって
常連様も多かった・・ほとんどでした
本当に有難うございます!!(感謝です)

そんな中 {じいじ}昔からの常連さんに
どんでもない失礼してしまいました

昨晩も冷え込んだせいでしょうか
鶏鍋】もよく出ましたよ

鶏

昨日は長い連休明けの初日 神田の街もいつもの普段に戻ったみたい
お店も 仕込みをしながらの開店で「本店」では午後2時過ぎから
お客様のご来店が始まると その後が続けざま

それにアルバイトスタッフの数が一人欠員状態
厨房は通常4人体制の所が3人

この状態でお客様に迷惑をかけずに・・には無理が
そこで{じいじ}も早い時間から厨房でのお仕事

実は昨日 {じいじ}が指定して昔からの仲間との新年会を計画
していたんですね
昨年の年末の忘年会で昨日に決めていたんですが
その席に顔を出して 一段落したら参加しますねって挨拶をしたっきり
厨房から離れられず気がつくと 帰られるところ

そうですよね 夕方の5時から開始 すでに夜の8時過ぎ
{じいじ}が声掛けしておいて 参加できず
{じいじ}の勝手な都合でですものね

お帰りには厨房に顔を出してくだっさって・・
怒り9割 笑顔1割・・・ほんと 申し訳ありませんでした

次の機会 必ず作りますので それまでに機嫌少しでも直して貰えれば?
その時は{じいじ}にすべてをお任せでやらしてくださいね

そんなこんな 商売としては出だし良好発進ではありましたが
商いとしては{じいじ}の失態が大き過ぎた一日でございました

今年も日々 様々な出来事に直面する事でしょうが
自分の都合などより人様の気持ちを慮る心だけは
最優先でいければ・・改めて そう思いました

さて 今日は新春の「春の七草・・粥」
我が家では 正月料理とこの粥 作りは・・{ばあば}のお仕事
今朝も5時半ぐらいから{ばあば}台所で頑張っています

息子の誕生日も今日
幼い頃は お前の誕生日だから特別に作ったんだよ・・で
通用して喜んでいたんですが 今は どうなんでしょうか

今年も{ばあば}がせっせと持っていくんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



あっと言う間のお正月 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今日からほとんどの会社が
本格稼働始まる事と思います
今回の年末年始のお休み
ほとんどの方が9日間ぐらいの長期休暇
休み疲れの皆様もいらっしゃるのでは?

仕事始め いつもの「魚海船団」で一杯
いかがでしょうか

昨晩 慌てて作りました
切干大根と油揚げの炒め物

P1130190.jpg

あり合わせの材料で・・・
おでん】でございます

P1130187.jpg

今年も今日から仕事に本格的に取り組みましょうね
それが 今年の午年を元気に明るく駆け抜ける為の土台

それと 健康な肉体・・・これは 絶対条件
{じいじ}今年も・・
「いい加減」をモットーに幾分ヨタヨタしながらも
これまで通り走り続ける所存でございますので
皆様方には更なるご指導の程 よろしくお願い申し上げます

昨日の日曜日 正月明け一日営業して次の日のお休み
土曜日の商い始めは「宴別邸」が大活躍
「本店」と「司別邸」は・・まさに土曜日って感じ

それぞれの店から「宴別邸」へ応援スタッフを出しての対応

一番 神田駅に近いんですが それにしても賑やかでございました
お客様には 本当に有難うございました(感謝!)

昨日は 娘一家が日本遺産に登録された「富士のお山」を見に
朝から出かけると言う事で {ばあば}と二人・・・やっと
ゆっくりと過ごせるはずの一日だったんですが?(笑)

午後の3時半過ぎに娘からメール
これから帰ります・・・ってね
何 それ・・ひょっとして・・

そうです!夕食を準備・・・みたいな
{じいじ}電話して夕方の6時までに到着したらお出でってね

2時間半では到着するはずもないでしょうしね
すると 夕方の5時ぐらいに電話・・・間に合いそう・6時までに

そこからが{じいじ}一人大忙し
{ばあば}と二人のつもりで準備していた酒のつまみ
それしかないんですものね

そこから冷蔵庫や乾物をチェックして写真の料理を急ごしらえ

孫達も飲まず食わずの富士山 見物だったんでしょうか(笑)
よく食べてくれました

結局 いつものお休みの様に{じいじ}盛り上がりの途中でダウン
今朝を向かえています

白いご飯も全て消え去っていましたので 今朝はご飯炊から開始です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

初商いと初飲み会 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の4日土曜日
「魚海船団」全店初商い
神田駅に近い「宴別邸」は大賑わい
「本店」と「司別邸」は穏やかな?・・

神田の街は静かなものでございましたが
実際は隠れる様に(笑)仕事されてる方々も
大勢いらっしゃるんですよね

{じいじ}昨晩は今年の「初飲み」
初商いの日からヨレヨレで帰宅しました

写真は正月に作った「マカロニサラダ」
鹿児島のお酢も使ってサッパリ仕上げ
いくらでも食べられますよ

26年1月1日 (8)

お陰様で今年も無事にお店を開店する事ができました
いよいよこの「商い」26年目に突入致します

27年目につなげるかどうか それは分かりませんが
お店「本店」を開店したのが平成元年
その時 生まれた子が今年で25歳になるんですよね

当たり前の事ですが・・

この時期になりますと アルバイトの学生さんが入れ替わりのタイミング
特に 今年卒業の子達
今年も いるんですよね 
何度も 繰り返している事ではありますが
おめでたいお正月がくるとその後にはそんな物悲しい事も・・

最近は思います
この子達が生まれる前に「魚海船団本店」は開業したんだなってね

その中で何一つ変わらない事
それは {じいじ}が25年前と全く変わらずに飲み続けているって事

昨晩も親しい仲間との「初飲み会」
三人で焼酎一升をペロリ・・本店にて
その後「司別邸」に移動して焼酎グラスで乾杯

飲めば飲むほどに・・{じいじ}は元気
初飲み会から・・いつもの様に{じいじ}の独壇場だった様な記憶が
かすかな記憶ではありますが???

ご一緒したお二人も 焼酎が適度に回った雰囲気
お二人と分かれた直後からの記憶・・ないんですね・・これが

今年は 気にしない事にしました
今朝も ブログ書いてるんですもの・・いつもの様にね・・それで良し

人様に迷惑さえかけていなければ それでOK
そこが一番の問題なんですが・・・それも記憶にナシ
都合の悪い事は全て消し去る 今年は これでいこうと思います(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

{じいじ}の部屋も新春 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

年明けに作った【チラシ寿司
撮影しようとすると
孫娘が邪魔して手を入れてきました

切干大根に我が家の味付けをしたり
それなりの手間かけてます

26年1月1日

今日も帰省のラッシュがあるみたいで
世の中 まだまだいつもの本格稼働にはなりそうもありませんが
本日1月4日(土)より「魚海船団」は全店 新年の「商い」
始めさせて頂きます

年末年始で6日間のお休み
しかも 明日はまたお休みの日曜日

今日まで休むと8日間
飲食業でいくらなんでもって・・長すぎるお休み
こんなに休んでも商売になるんなら・・誰でも・・出来ちゃいますしね
お店は開けて なんぼの世界
シャッター閉めたままですと・・100%・・ゼロ・・いや?マイナス!

別に 休まれていらっしゃる方々をどうこう申し上げている訳では
ございませんので 誤解なさらないでくださいね

それでも 居酒屋を経営しながらこの連休を頂けるって有難い事
こんな年末年始を送れるようになってまだ10年は経っていないと思います

スタッフは今日から本格始動する事になりますが
{じいじ}は商い始めの初日
親しい仲間との飲み会・・もちろん「魚海船団」にて
昨年のうちに予約済・・・実は 他に予約ないんですけどもね
お二人見えるんですが すでにお仕事全開中

{じいじ}も家族以外の仲間と飲むのは今年最初
いつでも飲んではいますが 今年の飲み(事)始め
いつもにも増して気合十分でございますよ(笑)

昨日は{じいじ}昼間 所用で外出していたんですが
帰ってみると{じいじ}の部屋が
きれいに整理整頓されてるではありませんか

雑然としているのが当たり前の部屋だったんですが
きっちりと空間が出来てスッキリ
洋服も用途別に整理され きれいに折りたたんであるしね
{ばあば}もやれるじゃないの(失礼)

ただし この状態がいつまで維持できるかな

「商い」は継続なり・・・ですが
自分の部屋は逆にスッキリし過ぎると変に落ち着かないものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

恒例 成田詣出 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

お正月のお休みも今日まで
明日からはお店も全店営業開始します

昨日は毎年恒例の「成田詣出」
午後の3時前には到着したんですが
その時間でも人の波

26年1月2日成田山 (9)

帰り道の途中で「太郎・次郎の猿回し」見物
小学生の孫が飛び入り参加
猿回しのお姉さんに指名されたんですが
堂々とした受け答えと演技
{じいじ}{ばあば}大感激そして感涙の嵐
よくぞ!!ここまでお兄ちゃんに・・大げさ過ぎでした

26年1月2日成田山 (15)

昨日も成田詣出には最高のお天気

その長閑な空模様も影響しているんでしょうね
毎年出かけていますので この時間帯なら人出のピークも
過ぎて少しは楽に参拝できるだろうって頃を見計らって出たんですが
今年は その時間帯でも長蛇の列

今年から初参加の孫娘に「みんな なんで並んでるの?」の質問攻撃
そうですよね 人ごみの中に埋もれて外が見えない状態が延々ですものね

娘は下の孫が1歳になったばかりで2年連続のお休み
来年は全員揃って参拝できるかも?ね

孫達二人も 何を願ったか? 人ごみの中 両の手を合わせて
神妙な顔で参拝していました

おみくじを一人ずつ引いたんですが
大吉もなく・・凶も無く
全員が吉・・小吉もあれば末吉もあり勿論吉もありでね

実は 昨年 このおみくじで凶を引いたのが息子
そのせいだったんでしょうか????
昨年はいろいろとあったみたいですが・・・???
今年の「おみくじ」へかける一方ならぬ思いと意欲

吉が出た途時の喜びようと言ったら・・感動もの
きっと 今年はいい年になる事でしょう

帰り路で 丁度 始まっていた「猿回し」の芸
皆して見ていますと上の孫がご指名で縁上へ
{じいじ}一瞬 ドキッとしたんですが そこでの受け答え
そして実際の演技 恥ずかしがる訳でもなく堂々とした対応

{じいじ}感心と同時に 何か 孫が遠くに行ってしまった様な・・
チョッピリ 切ない気持ち・・年なんでしょうか(笑)

来年は今年よりもっとお兄ちゃんになるんですものね

全店のお札と事務所のお札
しっかり持って孫達に先導されながら 無事 帰り着きました

お正月三日目ではありますが 今日から「いつもバージョン」に戻して
明日からに備えたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

朝からお酒で 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

年末年始 関東では
穏やかなお天気が続いていますね

気温もそれほど低くもならず
長閑なお正月と言う表現がピッタリ
今年一年も
穏やかな一年になってもらいたいものですね

今年で二回目ですが
元旦の朝に届くお酒です
長年のお付き合いのあるお酒屋さんが
一昨年から始められた企画なんですよ

P1130167.jpg

正月二日目
今日も穏やかなお天気になりそうです

昨日は 孫達一家が遊びに来まして
お陰様で賑やかな元旦になりました

{じいじ}も{ばあば}も朝早くから料理作りに追われ
孫達が来たの午前10時くらいから元旦の朝食開始

お雑煮作りはは長年{ばあば}の仕事
普段の食事は{じいじ}がほとんどを作りますが
正月料理だけは{ばあば}の領域

この味付けや品揃え・・我が家では{ばあば}しか出来ません
{じいじ}が作ったのはすき焼きだけでございました

お正月の挨拶が終わると同時に・・飲み会開始
勿論 写真の原酒で・・厳かに?乾杯

朝10時過ぎ 大晦日も飲み過ぎでダウンしたにも関わらず
グイグイ お酒が喉の奥へ・・入る事

{ばあば}や娘たちはビールを美味しそうにワイワイ
{じいじ}やっぱり焼酎のお湯割りが・・・

何を喋りどうなったか分かりませんが 気がつくと・・
自分の布団で午後の3時にお目覚め
その時 すでに{ばあば}はチラシ寿司作り

あの子達があれだけ騒ぐのに よくもそんなに寝られるわねの一言
寝てるんではないんですよね・・・意識不明になってるんです

{じいじ}も朝の残り料理に玉子やアサツキを入れたりして
料理の雰囲気を変えてみたりなんかしっちゃって

そして夕食前の夕方5時くらいから・・焼酎お湯割り・・スタート
夕食開始は午後の6時過ぎ
その時点では 焼酎がほどよく体内を巡回中

でも 食べ始めるとさすがに・・・飲めなくなって お腹いっぱい
ソファーに横になった途端に・・・またもや爆睡

孫達が上に乗ったり踏みつけたりしていた様な気もしますが
結局 孫達がいつ帰ったのか記憶になし

ふっと目覚めるといつもの二人になっていました

さて 今日二日は午後から恒例の「成田山詣出」
去年の守り札 お店の分や子供・孫達の分すべて回収して
お返しに参上いたします

そして 今年新たに祈祷して頂いたお札を頂いて来るんですよ

それが終わると 成田の何処かの居酒屋さんでの新年会
毎年正月二日の日の恒例行事 もう何十年も続いているんです
ここ二年ほど前から上の孫も参加
今年は二番目の孫も参加予定でございます

これで 我が家のお正月も幕を閉じるんですね

4日の土曜日からはお店も「商い」開始

来年も朝早くから酔っぱらえるお正月が迎えられる様に
皆と一緒に今年も無我夢中で走り続けたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ