プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

孫達も 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から二泊三日で
鹿児島へ出かけて参ります

{ばあば}の姪っ子の結婚式に
参加する為でございます

息子達や娘 それに孫達も一緒です

今朝は 料理の写真がありませんので
我が家の女王様の写真を掲載します

今 幼稚園の年中さんなんですよ

タワーにて
 昨晩は広島ではなくて岡山から・・
鹿児島の甲南高校で同期の仲間が遊びに来てくれました
東京で仕事をしていた頃のお仲間お二人と一緒にね

{じいじ}も参加させて頂いての楽しい時間
本当に 有難うございました

これからも よろしくお願い致しますね

さて {じいじ}今日から鹿児島
姪っ子の結婚式に参列する為の鹿児島ではありますが
これまでと違うのは 息子・娘そして孫達 全員での帰鹿

{ばあば}はすでに帰っていますので
まさに 大移動

今日は {じいじ}と娘と孫達
明日の朝 6時半の飛行機で息子達二人
息子達は仕事の都合で一泊二日の強行スケジュール

孫達もやっと 曾爺さんの墓参りができそうでございます

これで 親父達に一区切りがつきそうな安堵感があります

そんなことで 明日から二日間は久しぶりに
このブログ お休みさせてもらいますね

お店のスタッフにも迷惑をかけますが
どうぞ よろしくお願いします

飛行機の中で孫達 静かにしてくれればいいんですが?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

これからね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

神田駅西口に一番近い
魚海船団 宴別邸

店舗を浮き立たせる照明に
変更しました
これまで 幾分 薄暗かった感がありましたが
これでやっと 目立つかな・・??(笑) 

P1140598.jpg

昨晩は鹿児島甲南高校の同期の仲間と二人飲み会
彼を含めたグループでは何回も集まっては飲んでいるんですが
最初から 二人でって・・初めてかも

皆で飲んだ後に 3次会ぐらいで二人して飲んだりはありましたが
考えてみますと そう・・初体験

一緒に居て とっても気持ちが安らぐんですよね
大病を乗り越えて いまでは それが糧になっている様な
{じいじ}なんかより一回りも二回りも器がでかい

そんな彼と いつもは冗談話がほとんどなんですが
昨晩は {じいじ}にしては珍しくお互いのこれからについての
真面目な話題もあったりして・・わお・・みたいな(笑)ね

でも これからが 本当の意味で社会貢献できる時間が
造れるタイミングかも知れません
勿論 手前勝手な所も半分はありますが 後の半分は
そんな事を真剣に実行するお年頃になってきた様な気も致します

そうなんですよね
体が元気に動けるうちに 物事を冷静に考えそして判断できるうちに
まだまだ 貢献しなくてはならない事は数限りなくあります

一人では 一人の出来る範囲
二人になれば その倍ではなくて10倍
三人になれば その100倍

その為に これまで違う経験を持った仲間を結集して
シニアの為の・・・・・秘密(笑)・・・の準備を始めたいと思っています

その内 このブログも魚海船団 「芋じいじのたわ言」から
違う 内容のブログに変わるかも知れませんが 
その時はよろしゅうお頼の申し上げます!なんちゃって

今夜は 同じく甲南高校で同期
今は 広島に住んでいいる仲間が上京して遊びに来てくれます

今夜も 楽しい夜になりそうでございます(感謝)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


洗濯日和 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

P1140591.jpg
{ばあば}が鹿児島に帰り
およそ二週間になりますが
朝食だけはしっかりと頂いています

昨日は・・・納豆もずく(甘酢とすり胡麻入り)
レタスとブロッコリー・トマトそれに若布のサラダ
フランクフルトと目玉焼き
具沢山の味噌汁でございました

一人分を作るって結構 難しいものですよ



昨日も雨模様の一日でございましたが
{じいじ}本店で素敵で愉快な仲間との飲み会

全て鹿児島の仲間の皆様

高校時代の仲間が以前 同じ職場で一緒だった皆様と
それに 中学時代の同期のYさんが同じく
職場の皆様とご来店

実は {じいじ}も一緒に参加させてもらって飲み会開始だったですが
そのテーブルの両隣も同じ 鹿児島ご出身のお客様
テーブルの一列全部が鹿児島関連の皆々様
その列 横一列で5組 全てがですよ

勿論 {じいじ}以外はお互いにご存じなく
過ごされていたんですが ここまで鹿児島一色は滅多にない事

焼酎を飲めば飲むほど {じいじ}もテンションアップ
楽しい冗談話で素敵な一時過ごさせてもらいました

皆様 本当に有難うございました(感謝です)

それと 昔 北区王子にお店があった時代のお客様も
{じじ}の座ったすぐ後ろの席にお仲間とお見えでビックリ
酔っ払ったご挨拶で 失礼いたしました

天気予報では今日は お洗濯日和だそうですので
洗濯を済ませてから出かけたいと思っています

今夜も鹿児島 甲南高校の大好きな仲間との飲み会
楽しみでございます!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」っして「宴別邸」でした
 

挑戦! 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

「司別邸」を御存じのお客様
店内に入る手前にありました
外席を個室風に改装いたしました

席のブラインドになる予定の暖簾が
遅れて まだ取り付けてありませんが
それがセットされると・・・
おそらく人気のお席になるのでは??

司別邸外席改装26-11-24 (2)

一昨日の連休中に「司別邸」の外席を
小ぎれいに改装致しました

スペース的には2名様用のお席かなとは思いますが
これに 揺らめくロウソクの光でもあると
チョッと違うお店になっちゃうかもね(笑)

各店 師走に向けて いま出来る事は着々と
手を打っている様で頼もしい事でございます

あとは 皆がやってしまったことの精算
一体誰がやってくれるんでしょうかしら?
来月末の支払い請求書・・・・怖いのは{じいじ}だけ?

これもお客様に喜んで頂ければ それで正解
そのために 皆して知恵を出しあっているんですものね

昨日は 一日中の雨降り
それに冷え込みも結構 きつかったですね
そんな中 {じいじ}は夕方から来年の4月以降に計画している事もあり
その打ち合わせ?情報収集の為に
専門の方にお会させて頂き 勉強会をお願い致しました

飲食業を生業としてすでに26年が経過していますが
その26年の間に その時代時代で実際に自分が困った事
資金繰りとかはまったく別問題ですのでその範疇ではございませんが
商いの都度つど これさえ何とかなればって作業的な事象は
いくつもございました

そんな中でも 屋台骨は人・・人材・人財です

経営者と店長 店長と社員スタッフ それにアルバイトの皆様
それぞれが たまたま魚海船団で出会い
一緒に物事を動かしているんですよね

飲食業は誰でも気楽に参入できる世界
とりあえず つなぎにみたな感覚で入られる方も多い世界
ただし これからは飲食業を通じて自分の思いを実現できる
そんな業界に少しずつでも変わっていかないと・・・

その為のキッカケを作りたいと思っています

勿論 真剣にこの世界でトップになるぞ!って方々も
多く存じ上げてはいますので 一概には言えませんけれどもね

しかし お話を伺うと いろんな事例を出されて・・
まだまだ 考え直さなくちゃって事だらけ・感謝です
有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


三連休って 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

勤労感謝の祝日も終わり
これから本格的に師走の商戦開始

スタッフも気合を入れての出社・・
でしょうね?多分(笑)

先日ご一緒させて頂いた酒類メーカーの方が
これまでで一番美味しかったと絶賛された
秋田の【刈穂】かりほ・・って純米酒です

あまりに褒められるので手に入れて
試飲してみました
のど越しの爽やかなお酒でしたよ

P1140557.jpg

{じいい}先週の土曜日に孫の相手をしてから
三日間 自宅近辺をウロウロ

{ばあば}は今 鹿児島の実家に出かけて留守
掃除 洗濯 そして買い物 結構頑張っているんですが
さすがに連休ですと それでも時間にはゆとりが・・一杯

贅沢と言えば その通りなんですよね
映画を観ようが 読書しようが 毛筆の練習をしようが
好きな事をし放題のわがまま勝手

でも 時間の制約がないと ついつい 自堕落的な生活になりがち
おそらく {じいじ}この生活がずっと続くと・・・
今以上にダメ人間になる・・そんな自信があります

楽しいってのが前提ではありますが 規則正しくって大切
それが日常で たまに羽目を外すからその時間を貴重に感じ 
そして感謝も出来るんでしょね

食事も いつもよりも多め しかも運動は30~40分ぐらい
買い物がてら歩く程度
昨晩も 焼酎を頂きながら軽くすまそうと・・湯豆腐
豆腐だけにしておけば よかったんですが
冷蔵庫を開けると ついつい いろんなものを追加
野菜だけでも5種類 それに大きめのソーセージ
生春雨 そして生玉子まで 最後にはうどんに行きつき

普段では考えられない夜のボリューム
それまで焼酎お湯割りも結構体内に入っていまして
片づけも出来ない状態で熟睡
それが午後の8時ぐらい
今朝は午前1時半から起きてます

いつもは 空腹を感じる時間帯になっても 
まだまだ満腹感が充満中

{ばあば}が居ない間に炭水化物をギュッと抑えて
お腹まわりを多少でも絞るつもりでいたんですが
炭水化物以外の食材を取り入れる量が半端ないんです

今週は毎晩 仲間との飲み会を予定していますので
ここ三日間ほどの量は食べなくてすむとは思いますが??

少し前までは連休なんて取れなかったんですもの
今とどちらが・・・・なんちゃってね・・でも感謝です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

どちらも偉い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

写真は大人気の・・【さらし鯨】 
関西では「おばけ」って呼ぶそうです

この盛り付けは{じいじ}特製
酢味噌が通常の3倍
さらし鯨は食感を楽しむもの
酢味噌が大好きな{じいじ}
味は・・酢味噌で・・なんちゃってね

この所 鯨料理もそのレパートリーが
大幅に増えて参りました

P1140569.jpg

昨日は久しぶりに社員スタッフとの飲み会の予定でしたが
それを言いだしっぺの「本店」の店長・・・
一昨日の夜から発熱

それで 中止に
あの店長 偉いと言えば偉いんですが
連休になるとその3回に1回は発熱

これまでもお正月休みに発熱は当たり前みたいなね

それが お店の営業がある時には不思議とそんな事ナシ
誉めていいのか はたまた笑っていいものなのか
微妙な現象ではありますが とりあえずは仕事に穴を
空ける事は無い様ですので・・・偉い??

でも 熱で苦しいのは本人 
汗をかいて熱を下げて 明日からは元気に出社してくださいね

そんなことで昨日の夕方は家でのんびり
焼酎を頂きながら TVを見ると丁度大相撲の千秋楽

横綱・・・白鵬関・・大鵬横綱と並ぶ優勝回数
それを 生中継で見せてもらいました
優勝回数が32回だそうです

日本の師と仰ぐ大鵬横綱に並んだ その感激が伝わってきました
本人しか分からないんでしょうが ついつい もらい泣き

異国の日本に来て裸一貫からつかんだ相撲の頂点
しかも それが これほど長く継続出来て・・
そうですよね そうなるには その為の裏の努力や苦労
本人にしか分からない事が山ほどあるんでしょう

おそらく そんな苦しい時代に出会ったのが大鵬親方
大鵬親方の記録は前人未踏の領域で
なおかつ これから未来永劫 誰も成し得ないはずだったんですが
それに並んじゃやった・・・んですよね

横綱にとっては回数よりも他に感慨深いものがあるんでしょう
あの 汗とも涙とも分からない・・・それが全てなんでしょうね

{じいじ}いつのも様に 自分勝手にそう思い込んでいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

二人っきりで 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日「司別邸」で頂いた・・
鯨ベーコン】でございます
洋辛子を多めにつけて頂くと
何故?あんなに美味しいのでしょうか

そのコリコリした食感にも・・
ついつい 完食してしまいました

P1140575.jpg

長野県では昨日から大きな地震が
発生している そんな時に不謹慎かも知れませんが
昨日は{じいじ}一番下の孫と二人で
半日(大げさです)過ごしました
家に居ると退屈で・・・

26-11-22じいじと二人お留守番 (3)
孫に手をひかれて・・
近くの公園へお出かけ

26-11-22じいじと二人お留守番 (14)

地震予報課からこれから一週間のうちに
震度6程度の地震が起こる可能性があるなんて
予報を出された長野県
今朝方 少し前にも震度3の揺れがあったみたいで
心配な事でございます

そんな状況も知らずに {じいじ}昨日は2才の孫のお世話係
朝の7時にお迎え 娘と孫二人が帰って来たのは午後の1時半
二人きりで この時間一緒っておそらく初めて

{ばあば}が撮りだめたはずの子供番組の録画
それで時間稼ぎするつもりが・・・
何故か 一つ一つが短い・・ひどいのは三分で終了
それに 撮りだめたって・・・たった三本

ビデオは全く役立たず
そうこうする内に チビが{じいじ}の所へ来て
{じいじ}の手を引っ張って玄関へ・・お外・・行こう!

こうなりゃ 出来るだけ運動させて早めにお昼寝
作戦変更で二か所の公園で走り回り・・・とそこまではOK

ところが 遠い公園から帰ろうとすると 道路にへたり込んで
抱っこ・・・・・しての仕草

もう体重は13~14Kぐらいあるんでしょうか
重い・・・・アンパンマンのバックとタオルそれにチビの上着
途中でおろそうとすると 足を曲げて・・降りない

家に着くころには お昼寝直前
{じいじ}全身 汗まみれ

通りすがりの皆様の あの見てはいけないものを見たみたいな
強い視線
犬を散歩させていらしたご婦人からは・・大変ですねって一言

それでも 途中で落とさずに何とか帰宅
そこから二度寝はしたんですが およそ1時間半ほどお昼寝

寝た瞬間に思わず万歳  ゆっくりとイス座ってられるって幸せ
それにしても娘や{ばあば} いつも当たり前にチビ達の面倒を
みてるんですよね・・・・あなた方は 偉い!

今朝は 筋肉痛でございます

さて 今日は会社の社員スタッフとの懇親会
夕方から門前仲町に集合する事になっています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

チビと二人 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 「司別邸」でのお奨め料理
その中に司ならではの一品が!

それが写真の・・・
焼きなめこ】でございます
長野からのなめこ
同じ様に炙った舞茸も一緒に
ポン酢にアサツキで頂きましたが
きのこのいい香りがして美味しかったですよ
こちらも{じいじ}完食致しました

P1140572.jpg

昨日は衆議院解散宣言の影響でしょうか?(笑)
週末 金曜日にしては全店 ご予約が少な目

{じいじ}の仲間や知り合いの方々のご予約も入ってはいましたが
やはり心配

夜の8時過ぎまで神田の街を歩きながら様子をみていましたら
7時を過ぎた当たりから それなりに賑やかになってくれまして
やっと一安心

そこから 知り合いのお客様と軽く一杯
日本酒がお好きなお客様でしたので
{じいじ}も通の顔して日本酒で乾杯
勿論 いま全店で力を入れている「冷酒」

焼酎と違って自分の好みで薄められないお酒
しかも のど越しがとっても素晴らしくグイグイ

慣れないお酒を・・・・三合(三杯)・・・まで一気に
焼酎のお湯割りですと 一杯目から汗もかき始めて
結構 発散していくんですが 冷酒は体内に残ったまま

しかも そんなにアルコールって感じもしないので・・・
三杯目を少し飲んで立ち上がろうとすると あれ?地震?

そんな感覚になったんです 昨日の午前中には地震ありましたが
夜の8時にはなにもなし
お酒で頭がフラフラになりつつある最中である事を自覚

そこで お酒をストップして・・偉い

焼酎のお湯割りに変更・・・なんじゃ そりゃ

それでも意識的に早めの帰宅
実は 今朝は7時には一番下の孫を迎えに
上のお兄ちゃんが他校でサッカーの遠征試合

それに娘も行くんだそうで 結果 邪魔者が一人
二歳になるチビ
{ばあば}も不在でのお預かり 相当な覚悟のいる一日に
なりそうでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

孫達 有難う 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は孫達から
とても嬉しい贈り物・・!!

実は {じいじ}の誕生日が昨日
去年まで ご家族の皆様には
すっかり忘れ去られた日だったんですが
今年は どうした事でしょう
{ばあば}始め皆様 突然に思い出したみたい

孫達が参加して作った今年の思い出を
一冊のアルバムにしてくれました
何よりの贈り物でございます
有難うね・・碩・心・敢の三人

これがその写真集??

26-11-20孫達より感謝 (2)

その2・・・

26-11-20孫達より感謝

{じいじ}もいよいよ 四捨五入すると・・・みたいな年齢に
なっては参りましたが お蔭様で今年も元気に誕生日を
向かえる事が出来ました

これからも孫達にあの熱いエネルギーを貰いながら
元気寿命で100才までは現役を継続したいと・・??
まだ そこまでの年ではないんですけれども
孫達から 写真のような贈り物をもらうとついついウルウル

来年もよろしく!!お頼み申し上げます

昨日は 午後から思いがけず結構な雨降り
「本店」と「宴別邸」ではご予約がありほとんど満席状態
一安心ではありましたが「司別邸」はご予約なし

そこで{じいじ}何度か「司別邸」へ出かけてはお客役
入り口に座って焼酎お湯割り それに酢味噌たっぷり「さらし鯨」
それでも 雨脚は強くなるばかり
商店街を駅へ向かって行かれる皆様の歩調も速い

夜の8時半ぐらいまで様子をみてはいたんですが
その頃までは ゆったり その後 盛り返しあったかな

さて 今日の金曜日
{じいじ}の知り合いのお客様 三組いらっしゃいますので
またまた 飲み方に精を出さないといけません
別に精を出さなくてもいいんですが 結果 そうなるんですね いつも

明日は {ばあば}が鹿児島に出かけていまして不在にも関わらず
一番下のチビを{じいじ}一人でお預かりの予定
およそ6~7時間
今から かなりの覚悟をしておかないと・・・です
家の中も ちんがら・・なるんでしょうね
ちんがら・・・って・・めちゃくちゃにって鹿児島弁です
勉強になりますでしょう(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

再会 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日11月20日は・・・
ボジョレーヌーボー解禁日ってことです

例年に比べて その輸入量が少なくなって
きてはいる様ですが
魚海船団でも数本(あれ?)は準備致しましたよ

この所 国産や他の輸入ワインに
お手頃で美味しいものが豊富に・・・・なった
そんな影響もあるんでしょうか?

{じいじ}は渋いかどうかぐらいしか
ワインの味や風味は分かりませんので
余計な事は言えませんが・・

P1140560.jpg
冷蔵庫のガラスにカメラが映り込んでいますので
おかしな写真になってはいますが
これが 魚海船団で取り扱うヌーボーでございます

今夜は{じいじ}もグラスで一杯は頂いてみようと思っています

グラスでの販売もあるだろうと?思いますが?

昨日 政治の世界では師走の選挙に関して
安部さんの勝敗ラインが単独での過半数って会見に
皆様 ビックリ
つまり30議席以上 減るって事を覚悟しているって事?
定数の削減が5議席ほどはあるにしても 思いの他 弱気?

そんな事で大騒ぎする報道も どうなんでしょうかね

さて 昨晩は 以前わが社で社員として頑張ってくれていた
仲間が そのご家族と「司別邸」に遊びに来てくれました

{じいじ}も昨晩になって初めて聞いたんですが
顔つきもふくよかになって肌艶も良くて元気そう
何よりでございました

気を使って「本店」にもお土産を(感謝です)
ご家族がご一緒でしたので立ち話にはなりましたが
魚海船団を出て 務める予定の会社では 
それまでの話の内容に かなりの行き違いがあった様で
今では 全く別の会社にお勤めされているとか
それでも 本当にお元気そう

逆に 少しダイエットが必要な感じでしょうか(笑)
それでも 本当にうれしい事でございます
何年も一緒に仕事をした訳でもないのに
何か機会があると 元気に顔を出してくれる仲間

勿論 退社した仲間が全員 そうではありませんが
一人でも二人でもいてもらえるのは
ある意味 {じいじ}の誇りでもあります
お互いに 自分の与えられた環境で
自分の力を信じて 仲間を信じて今出来る事を
地道に継続し続ける事がやっぱり肝要だろうと思います

これからも お互いに行き詰る事もあるでしょう
そんな時には気分転換 
魚海船団で陽気に世間を忘れて飲みましょうね

いつでも?OKですよ そして有難うね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

健さんでも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

銀杏と鮭で作った
茶わん蒸し
本気でお酒を召し上がる前に
チョッとした腹ごしらえにはいいのでは?

{じいじ}も昨晩頂きました
そのおかげでしょうか
意識不明にならずに無事に帰り着きました

銀杏

昨晩は20年以上のお取引をさせてもらっている方々との懇親会

その同じ日に20年以上のお付き合いのある仲間?お客様?
の月一回の集いもあり重なる時はそんなもの

鹿児島から出て見えたお嬢様?もいらして
{じいじ}チョッとだけこのでかい顔をださせてもらいましたが
お仕事が現役の当時に比べて今が本当の自然体

家でくつろぐのに近いのかも・・

{じいじ}も言葉で表現するのは難しいですが・・くつろいで楽
そして・・・安心・・だから飲み過ぎる・・みたいなね

年代もほとんど同じぐらいなんです

年代と言いますと 昨日 あの健さんが今月の10日に
亡くなられたって訃報がありました

{じいじ}にとっては消費税増税や衆議院の解散より
数段 大きなニュース
3年ほど前でしょうか {ばあば}と二人で有楽町まで見に行った
「あなたへ」 あれが健さんの遺作になってしまったんですね

若くして銀幕のスターになった方々の中では長寿と言っても
良いんでしょうか
それでも {じいじ}の青春時代の銀幕スター

裕次郎さんや錦之介さん 雷蔵さん新太郎さん・・・
名だたるスターの皆様 そのスターがゆえに背負った重石
その重石に耐えられずにお若くして亡くなられた方々の多い世界

そんな世界で私生活など全く見せず
主人でもなく父親でもなく   スター 映画俳優を貫いた健さん

やっぱり 人間 誰でも死ぬんですね

流れ~~流れこの身は故郷に・・・って網走番外地のテーマソング
自然と口ずさんでしまいます
健さん30代の頃の作品でしょう・・かっこよかった!!!
オールナイト5本立ての映画  当時200円ぐらいでしたでしょうか
何度も見に行った記憶だけが残っています

映画スターのご冥福 お祈り致します
お疲れ様でございました そして有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

政治評論家? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は この冬初の暖房ON
と言いましても 穏やかなオイルヒーター
ほんのりとした暖かみが
何とも気持ちいいいものです

昨日は {じいじ}早めに帰宅しましたので
お店の料理の写真がありません

そこで 何の意味もなく
毎日 朝食の後に頂いているクッキーの
写真を載せます

これは{ばあば}が自分の為に買い置きして
あったんでしょう
棚の奥に発見

鹿児島から帰ってきたら・・・
怒られることは覚悟の上
一つ一つは小さいサイズで美味しい
まだ 10日分ぐらいはありそうでございます

P1140555.jpg

今日は 衆議院の解散が宣言されるそうですね
それに 消費税の引き上げを一年半先延ばし?

総理が解散を宣言する前から 水面下ではすでに選挙戦開始
総理大臣の専権事項のはずですが 誰と決めたのでしょうかね

まさに選挙の大義がはっきりしない選挙
自民党の経済政策が正しかったのか それとも?失敗

仮に失敗だったとしても それに代わるしっかりとした政党が
他に見当たらない
国民の権利そして義務としての投票
これは必ずしなくてはなりませんが どこへ?悩みますよね
皆様はいかがですか

経済政策もそうですが 安全保障の問題
更には原発政策・・・そして社会保障・・

難題続きの中で 自民党より先見性があり実行力のある
政党・政治家はいないのか・・ですよね

それと 国政選挙には何故だか?800~900億円の税金が
必要なんですって!!
何とか 税収を増やそうって消費税のアップ・・なのに
どうしたものでしょうか

この選挙で多少は議席が減っても過半数は間違いないって
読みもあるんでしょうし 問題を抑え込んだ大臣様たちの
入れ替えも当たり前の様にやっちゃうんでしょう

それにしても 何故 総選挙?
{じいじ}の商いでは 正直 いまの経済政策がどうなのか
分かりません 実感がないんですよ

どうしても世界レベルでの貸し借りが華やかで
日々の暮らしは デフレの時とほとんど変わりません

逆に物価の上昇が先んじて 出費は間違いなく増加

大企業の業績が上がれば それが庶民の生活を
どこまで豊かにしてくれるのか
株価がいくら上がっても それで利益を享受できる
国民が そんなに大勢いるんでしょうかね

さてさて 実態はなくても賑やかな師走になりそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

押し付け 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

金目鯛や関アジの姿造りの
入った豪華お刺身盛り合わせ・・・!

今年の【大漁コース】でお出しするお刺身でございます
姿造りする魚種は
その日の仕入れにより変更にはなりますが
これからの寒い時期に脂の乗った
美味しい魚達が満載ですよ

大漁コース刺身です (3)

昨日の 日曜日 沖縄では県知事選がありましたね
米軍基地の辺野古への移転に反対!!って事で
新しい方が選出されました

つい先日 辺野古への移転を容認されたばかりの方は
県民の思いとは違っていたって事になるんでしょうか

元・・民主党の初代党首・・なんていいましたっけ?名前は?
その方が総理大臣の時代・・・言い切りましたよね
沖縄の皆さんの前で・・・基地は最低でも県外ってね

あんな露骨に裏切る人も珍しいと言えば珍しいんですが
結局は 基地の問題は沖縄の人々に押し付けている現状

それじゃ 自分の住む町の数十メートル上を大爆音で
戦闘機が朝晩 行き来するとなると・・とんでもない
これが ほとんどでしょう

戦後70年になろうとする今
一つ一つの現実は大切ではありますが
これからは その場の付け焼刃ではなくて
米国との安保の再構築が間違いなく必要です

今 それに携わっている方々は先人から受け継いだもの
自分達で草案したものではないんですし 
始まってからの時が経ち過ぎてしまっています

当時とは世の中 そして世界のバランスが大きく変化して
いるんですから これまでの様に次ぎの代に
あとは知らんって先送りする事は止めないとね

これで 沖縄の基地問題はどうなるんでしょうか

こんな事を言う{じいじ}も結局は傍観者の一人です
押し付けている思いはないんですが
現実は 沖縄の皆さんに困ったことを全部押し付けているのは事実
いつまで続くのでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


ダイエット? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日{ばあば}が購入してきました
さて これは何でしょうか?

床に置いて使うものです
上の孫二人はこれが大好き

実は・・・・椅子なんですよ
空気でふくらましてクッション最高
その分 安定感はありませんが
バランス訓練には役立つかもね
でも {じいじ}には普通の椅子の方ががいいです

P1140554.jpg

昨晩 錦織さんの試合
よく頑張って 素晴らしい試合でしたね

如何せん 相手は世界ランキング1位の選手
残念な結果にはなりましたが 日本のテニスプレーヤーでは
これまで誰一人なしえなかった偉業を達成

万歳!万歳!ばんざい! そしてご苦労様でした
これからも 日本人に楽しい夢みさせ続けてくださいね
酷なお願いだろうと思いますが よろしく!!!!
本当に有難うございました

我が家では 昨日から{ばあば}が里帰り
夕方の5時過ぎに・・今着いたよって電話
母親との再会も半年ぶりぐらいでしょうか

自分の体も考えつつ こちらに居ては出来ない分も
お母さんに尽くしてあげて下さいね
いつもの事ながら・・{じいじ}は口だけでした

さて 昨晩からは{じいじ}一人暮らし
今回は この間に 少しだけダイエットに挑戦予定です
料理作りってやっぱり自分以外の人の為にするから
いろいろ考え 工夫もするもの

自分の分だけって事になりますと・・面倒くさいてのが本音
自分で作って 一人で食べて・・美味してのもつらいものがね

でも 一人暮らしに慣れている方にとっては 
誰かが側に居るとその逆の感覚になるのかもしれませんね

そして 二人で食べると どうしても品数や量が増える傾向になり
ついつい 食べ過ぎ
我が家の場合は 特に朝食
残すのはもったいない・・・で・・いつも完食

{ばあば}が残したものまでね

昼と夜は かなり軽めにしてはいるんですが
それでも 余分なお肉が付き始めていましたので
丁度 いい機会
基本的には「炭水化物」の量を意識して減らしてみたいと
思っています

何のためにダイエットするのか 特別な理由はないんですが
世の中の流れに乗ってみたいって・・野次馬根性

焼酎だけはコントロールできませんので
とりあえずは 食べ物からスタートでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

感じる事 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩はかなりの冷え込み
それでも さすがに週末の金曜日
多くのお客様にお越しを賜りました

心より御礼申し上げます

お刺身盛り合わせには・・・
見るからに美味しそうな・・本マグロ
それに 人気の自家製・・〆サバ
この時期ならではの脂の乗った・寒ブリ
いかがですか!
自慢のお刺身が揃ってますよ

P1130299.jpg

今日は七五三ですね
今年は 孫達は該当しませんが来年は二人がお祝いの日

江戸時代までは生まれた子供が7才になるまでは
今で言う出生の届けや戸籍への届けはしなかったとか?
あくまでも 聞きかじりですので正確かどうかは??

それほど 乳幼児が生き抜くには厳しい環境だったようでございます
それで上の七が決まったのかな?なんて勝手に想像しています

今の時代でも難病で助からない命があるんですから
江戸時代以前は 壮絶だったんでしょうね
そんな時代を経ても人の歴史を刻み続ける人間

一方では 日々の暮らしの中では時に思いを馳せるゆとりもなく
走り続ける人間

{じいじ}昨晩 以前にお仕事でお世話になった方のお見舞いに
伺って参りました
今の時代ではもう難病ではないんでしょうが 癌を患われて
無事に手術を終えられたばかり・・なによりでございました

お元気なころの記憶が大きくて 
ベッドに横になっていらっしゃるお顔がピンとこないんです
それにしても あれほど仕事には厳しかった方が
すっかり穏やかなお顔になられているのには感動致しました

仲間と参りましたので 帰りがけに軽く一杯
入ったお店の本日のお奨め料理に「ブリ大根」って一品を発見

早速 注文して 出てきた料理を見てビックリ
自分勝手に魚海船団のブリ大根をイメージしていて
なんと・・・小さな大根一切れそれにブリの薄切り一枚
小さな平皿にちょこんとね・・それで税別580円でした

やっぱり 自分が行きたいお店は自分で作らないとなりませんね
場所柄や経営者の考えやら・・いろいろとあるのは分かりますが
いくらなんでも 寂しいものでございます

そんなこんなで 早々にお店を出て帰って参りました

今日は {ばあば}は鹿児島へ御出立・・空港までの運転手として
頑張って参りますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

錦織さん凄い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{じいじ}は大好きな・・
なまこ酢】です
司別邸で頂いたんですが
甘みがあってコリコリの食感
それにお酢のサッパリ感

「紅葉おろし」が妙に合うんですね
一般的な量からしますと
かなり多めではございました

P1140547.jpg

テニスの錦織さん ついさっき 三試合目で勝利されたそうです
これで2勝1敗
他の選手の結果によっては準決勝進出が決まるかも!

これって 日本のテニス界としては とんでもない偉業なんだそうですね
日本のテニスもここまで来たかって・・・それほどの凄さ

{じいじ}の甥っ子によく似ている錦織さん
錦織さんに よく似た甥っ子って言い方が真っ当かも?
既に 今までの日本のプレーヤーが成し遂げられなかった世界に
入ってしまってはいるんですが もうひと踏ん張り頑張って下さいね

こちらも 応援。。。頑張りますから!!

さて お店の方は11月に入りここにきて やっと本調子に
なりつつあります
いろんな状況が重なってはいるんでしょうが
第一週が 何故だか 静かめな営業が続いてしまって・・あれま?
これから一気に加速して12月の忘年会シーズンに突入したい
ものでございます

それにしても今年も 残り一か月半・・年々 時の過ぎゆく速さも加速
そのスピード そろそろ マッハの世界に・・かな

実は 今月の末に鹿児島で姪っ子の結婚式があり帰鹿するんですが
一足先に{ばあば}明日から鹿児島
お陰様で{ばあば}の母親も元気にしてくれているんですが
やはり よる年波 いろんな支障もでているみたいでございます
{ばあば}の妹さんが側にいて 全ての面倒を見てくれているお蔭で
{じいじ}達も今の仕事を続けられていrんですね

今回は この妹さんの子供の結婚式

{ばあば}すこしでも早めに帰って母親の面倒を出来るだけ
みるつもりの様でございます

{じいじ}達は息子 娘 そして孫達 全員で式に参加します
今月の末に一泊二日みたいな強硬スケジュールではありますが
お陰様で孫達もやっと曾爺さんたちのお墓詣りが出来そうです

上二人は 曾爺さん二人に抱かれたこともあったんですが
一番下の2才の孫は 知りませんので 今回が初対面
見慣れた{じいじ}よりも きっと喜んでくれる事でしょう

爺さんたちのニコニコした顔が目に浮かびます

明日から 久しぶりの一人暮らしの{じいじ}
短い期間ではありますが こんな時にしか出来ない事を
?????しっかりと熟したいと思っています・・意味深ですかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

修行中 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩「司別邸」でお出ししていた
地場野菜のサラダ】です

野菜も珍しいカブやブロッコリー
それに小人参などで彩も鮮やか

西京味噌とチーズをブレンドしたソースと
マヨネーズの二種類
ブレンドソースが生野菜にピッタリ
お酒のつまみになる・・サラダでしたよ

P1140551.jpg

昨晩は鹿児島からのお客様
{じいじ}直接は存じ上げなかったんですが
ここ 3週間ほど前のご予約でございました

その後も何度かお電話頂いた事もあり {じいじ}へ担当から
鹿児島からのお客様ですが・・・お知り合いですか?って確認

ところが お名前を聞いても何故か?ピント来ない

結果的には {じいじ}の父親が教員になったばかりの頃の
教え子の皆様
御年・・・80才オーバー・・皆様 お元気そのもの

鹿児島から御用で上京された方を囲んでの集い
{じいじ}お見えになられた時にご挨拶だけさせて頂いたんですが
おまんさーが先生の息子や そっくいじゃらよ!って一言
{じいじ}達も同じ様に使うんですが その言い回しやイントネーション
どこか凄いんですよ・・・本当に

あなたが先生の息子? お父さんによく似てる!って意味です
久しぶりに 本場の「鹿児島弁」を聞かせてもらいました
{じいじ}達の年代より前の先輩諸氏の鹿児島弁は本間もの

{じいじ}が鹿児島弁で喋っても標準語風に聞こえてしまうぐらいで
ございました(笑)

ご挨拶だけで失礼して{じいじ}は「司別邸」へ
そこで 頂いてみたのが写真の生野菜

普通の八百屋さんではあまりお目にかからない様な京野菜

彩も鮮やかでございますが 店長が工夫したつけだれが
思いのほか ピッタリ
両方とも発酵食品ではありますが西京味噌と何とかチーズを
ブレンドして作ったとか
大豆とミルク それが合体して それでけでもお酒のつまみに十分

それを生野菜につけて・・{じいじ}ペロリと完食

こんな料理が食べられるのが「司別邸」
席数が少ないので 満席でも他の店に比べると
その気になれば どこよりも細かい仕事や気遣いが出来て
お客様に支持されるはず

毎日一品でも 店長オリジナル料理作り続けて下さいね

{じいじ}昔から作りたかった・・一人でもふらっと入れる居酒屋
それも 飲めればいいってお店ではなくて
それなりの穏やかで落ち着いた・・こざっぱりしたお店

美人女将さんとまでは言いませんが・・あれ?

料理への反応もその場で感じられるはず

小さいお店だからこそ 学べることは逆に多いんですよね
店長 しっかりとお客様の声を拾って まだまだ修行継続
何年後に その華が咲くのかは誰にも分かりませんがね(笑)
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

誰の為の政治 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩はヒンヤリとしましたね
魚の中で寒くなると顔がでかくなるのは・・
ご存じ・・ブリでございます
旨い脂を逃がさない様に
じっくり仕上げた【寒ブリの幽庵焼き

ごま油で炒めた「高菜」を添えて!
こちらもやはり熱燗かしらね

寒ブリ幽庵焼き

どんな料理でも焼酎一辺倒の{じいじ}
ここが一番 問題なんでしょうね

ほとんどが 俗事言う「空飲み」・・飲むだけで食べない
焼酎が終わると一気食い そしてダウンみたいな日々の生活

そんな{じいじ}がこの料理はこのお酒に・・とか
このお酒には こんな料理が・・なんて言える筋合いでないのは
じっかり自覚はしているんですが 一応 恰好をつけてみました

難しいですよね
料理の味を引き立てる為のお酒?
お酒を美味しく頂く為の料理?

本当は その両方が半分ずつってのが折り合いもいいんですが
そうなると お酒も嗜むって言える方でないと通用しないですしね

こんな 長閑な事を日々綴っている間に
国会では・・・師走解散そして総選挙なんて話が飛び交い
急に慌ただしくなってまいりましたが 師走の選挙は困りもの

あくまでも {じいじ}達の商いにとってはですよ

消費税増税を先送りした場合にはって事のようですが
それにしても 再来年までの任期で解散するなら今しかない?
増税に関して国民の信を問う?ですってね

それにしても 議員削減なんて以前の約束事など
知らないうちに どこか遥か彼方へお出かけ
今の野党では なんと言いましても迫力が無さ過ぎ

自民党が強いのではないんです
野党が情けないからなんですよね 演出も下手
烏合の衆って言葉がピッタリ

国民の為の二大政党やっぱり必要ですね

選挙戦に入りますと 外での飲食は間違いなく減ります
いろんな陣営の選挙がらみの方々もいらっしゃいますので
人目につかぬよう 派手に見えないようってなるんです

いつもは 目立ちたがりの人に限ってそうなんですよ(笑)

それでも槍が降ろうが選挙があろうが 
{じいじ}達はやるっきゃない!!!・・訳でございます

それと 錦織さん ATPファイナルズ 決勝への道は閉ざされましたが
準決勝進出を目指して 更なる偉業成し遂げて下さいね
一生懸命 応援させてもらいます
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

初来店 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今週の週末当たりから
本格的な冷え込みが始まりそうです

冷え込む夜にはやっぱり「お鍋」
毎年 主役を張っています!
魚海船団【海鮮寄せ
これには 何と言っても・・熱燗でしょうか

yosenabe.jpg

昨日は2年半ぶりに日中首脳会談が北京で行われたとか
習主席も中国を代表されるお方
中国国民も報道を見るとは言え あれほどの無表情 無挨拶の演技を
露骨にしなくてもいいのではなんて感じたのは{じいじ}だけでしょうか

国内受けはいいんでしょうかね
日本人が見ると度量が狭いって感じるんですが
何と申しまして それぞれの国を代表する政治家

いろんな しがらみの中で演じさせられているのかも知れません

そんな 態度をとられた我が国の阿部総理・・腹たったでしょうね
勝手に想像しています

一方 我が魚海船団では鹿児島から
まさに 竹馬の友が突然の上京そして来店・・ビックリでした

鹿児島ではほとんど同じ町内に住み 親同士家族ぐるみでの付き合い
お互いの家を行ったり来たりの関係
幼稚園から中学までは同じ学校

これまで{じいじ}が鹿児島に帰った時に多くの仲間と一緒に
数回は会ってはいたんですが 上京してみえたのは初めて
しかも 奥様もご一緒  {じいじ}お会いするのは昨晩が初対面

甥っ子さんの結婚式が東京であったので上京されたそうです
一昨日 式があり その後のスケジュールが分かり
これから会えるってメールが一昨日の夜中
昨日の朝 PCを開いてビックリ
彼は お酒が全く飲めずに奥様と{じいじ}二人が飲み役

それでも 楽しそうに昔話に華が咲き {じいじ}も感激
両方とも母親は健在 母親二人も92才で同じ年

父親は両方とも旅立ちましたが 母親はさすが薩摩おごじょ
大したもの 素晴らしいものでございます

今の時代の様にグルメなんて料理も無く 戦争体験もあり
何を食べて生き抜いてきたのか考える暇もなかった世代

母親への思いって父親へ対するものとは違って
思い出すと胸にジーンとくるものがあります

KSさん 昨晩は本当に有難うね
どうぞ 気をつけてお帰りください・・お母さんにもよろしく

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

いつもの様に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 家でのんびりと
過ごさせてもらいました
いつも のんびりしていますので
実際はなにも変わらずいつもと
同じなんですけれどもね(笑)

午後から出かけた本屋さんで
興味深い本 見つけました

タイトルは【居酒屋・ぼったくり】

P1140514.jpg


秋川滝美さんの書かれた小説?仕立ての
とある小さな居酒屋のお話
20席足らずの席数の居酒屋さん カウンターがメイン
父親の始めた居酒屋を娘二人が引き継いで営業中

下町 人情横丁 ほんのりと心が暖まる・・・
人に会いたくて人が集まる そんなお店

店の規模や場所柄にもよりますが 居酒屋の原点は
きっと そうだったんだろうなって思わせてくれる内容です

その亡くなった親父が常日頃 口にしていた事・・・
誰でも買えるような酒や どこの家庭でも出て来る料理で
金を取るうちの店は もう それだけで「ぼったくり」だ

たとえどこかで見た様な ありきたりの料理であっても
ひとつひとつ丁寧に心を込めて作る
酒が飲みたい客には酒に合う料理を
飯が食いたい客には飯に会う料理を
口に入れた人が思わず笑みを浮かべる様な一皿に仕上げる

それが出来て初めて 払った金が惜しくないと客が
思ってくれるようになる
「ぼったくり」と言われなくなるんだ・・・

だが 俺は まだそこまでじゃない
だから 店の名前は・・・「ぼったくり」

小説だから出来るとか出来ないとかのは話は横に置いて
やはり 飲食稼業の思いの原点はそこなんですよね
お馴染みさん同士 行きずりさん同士言葉を掛け合い
夏には夏の 冬には冬の 心のこもった料理で
その季節を感じながら刹那一時を伴に過ごす

その 暖かさを感じるからお客様ってお出で頂けるんですよね
人に気遣いもせず 酒は一人がお好きな方は家が一番
自分で作れば お値段も安く済みますしね

それでも 一日お仕事で疲れた後に・・チョッと一杯
さて どこの店に・・・そこの選択の基準は人それぞれ
いくつかの選択肢はありますが 最後の決め手はなんでしょうかね

そんな話で{ばあば}と盛り上がり {じいじ}{ばあば}の飲んでいた
ハイボールがやけに美味しそうに見えて飲んでみると
これが・・・旨い
ところが それまでしこたま飲んでいた焼酎と体の中で
ブレンドされたんでしょう・・・・一気にダウン
気がつくと今朝の明け方2時

いつもの・・・日曜日でございました
いつもに感謝です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

自分でも? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

11月も今週で月半ば
来月からは・・忘年会・・ですね
年々 時の過ぎるのを早く
感じる様になって参りました

そこで 今朝の写真は忘年会用の写真を一つ

今年も 忘年会のご予約よろしくお願い致します

宴会

昨日の土曜日
「本店」では鹿児島の帖佐ご出身の方々の宴会があり
お店も早い時間から盛り上がった様でございます
いつもの事ながら 本当に有難うございました

それと 鹿児島では昨晩 甲南高校の同期会が開催されています
今回は{じいじ}参加出来なかったんですが
きっと いつもの様に大盛り上がりだったんでしょうね

{じいじ}は昨日の昼間 お仕事の関係の方々と打ち合わせ
来年4月以降の年度プランの骨子を作り
皆様にお願いしたいことを遠慮なくぶつけさせてもらいました

ここ数年は毎年この時期
これまでは 鹿児島の同期会とは 上手くずれてくれていたんですが
今回 皆様の都合で昨日の土曜日しか全員揃える日がなくて
鹿児島への参加を断念・・チョッと大げさですがね

しかし お蔭様でお取引の皆様の好意と熱意を改めて
感じる事が出来て 本当に有難い事でございました(感謝)

夕方 帰宅しますと孫達が・・・
久しぶりに孫三人と一緒にお風呂に入ったんですが
孫達を一人ずつ洗い終わって{じいじ}フラフラ

自分を洗っていないのに お風呂の熱気で洗ったつもりになり
そのまま出ようとして あれ?
自分は洗ったっけ? しばらく考えないと答えが出てこない

じっくり考えないと たった今の事が思い出せない・・怖いですね
何となく 不安になるものでございます

でも数秒?数分?かかって洗ってない事を思い出しましたので
辛うじて 何とか保てているんでしょうか

その後は 料理作り 野菜の煮物や鶏肉のカレー味の炒め物など
頑張って作って 楽しく過ごさせてもらいました

久しぶりに 夜の9時ぐらいまで寝ないでいた{じいじ}
今朝は4時過ぎまでぐっすりでした
台所を見ると 娘が持って帰るつもりでタッパに入れた・・
野菜の煮物・・・・そのまま置き忘れて行ったみたいでございます

今朝 取りに来るんでしょうか?・・それとも・・・
{じいじ}がお持ちする事になるんでしょうか・・おそらく・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

鹿児島だらけ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

煮付け料理も得意の「司別邸」
赤魚を使ってのトロリ煮付け

醤油と砂糖のバランスが絶妙ですよ
ただし お魚は日々代わりますますので
その日の魚によって味付けも微妙に
変えているそうでございま

昨晩は鹿児島から焼酎の老舗
本坊酒造】さんが今年の新酒【桜島】の
試飲会を全店をまわって開催して頂きました
(感謝)

PICT0072.jpg

昨日の金曜日 魚海船団では鹿児島からの焼酎のプロに
お越し頂いての今年の新酒【桜島】の試飲会を開催致しました

前回は新潟の「鮎正宗」さんにお越し頂いての新酒のご案内
これが お客様には大好評
そこで 今回は・・・{じいじ}の命?・・鹿児島の芋焼酎で!

{じいじ}もお客として眺めていたんですが
厚手の法被を羽織られて 一席ずつ回られての新酒の紹介

それを 3店舗全店でやって頂いて ヒンヤリとした昨晩でも
額には汗が・・それが顔にまで垂れてしまうぐらい
本当に 一生懸命 さすが薩摩隼人・・・
お客様にも 前回同様 大好評

お店が一段落してから店長さん達とお疲れ様会
いかがでしたか
往々にして
こんな お付き合いって後々 とっても大事になるものです

お力添え 本当に有難うございました

さて 今日は 鹿児島では甲南高校の同期会が
開催される予定でございます
関東からも数名が参加の為に帰鹿しているんですが
どうぞ 楽しく愉快に過ごして下さいね

{じいじ}が言うのははばかられますが・・・
飲み過ぎには注意してね・・・やっぱ・・笑われそうですね

同じく 今日は「本店」では鹿児島の帖佐のお仲間の集まりも
ご予約頂いています
{じいじ}が直接存じ上げているお客様は少ないとは思いますが
こちらも 鹿児島弁で盛り上がる事でしょう
お待ちしていますね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

50年ぶりの 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

写真映りはよろしくは
ありませんが食べちゃ・・旨い!
【真鯛のアクワファッチョ??】
すいません アクワ・・何とかって料理名

貝や野菜から出る出汁と一緒に
真鯛を煮あげたものだそうです

何故?魚海船団に?
たまには遊び心も必要かな
でも 海の香り 堪能致しました
美味しかったですよ

P1140489.jpg

昨日は円が1ドル115円台に入ったとか
米国の景気の回復基調を好感しての株高

日本にとっては円安の傾向がこのまま続けば
どうなるんでしょうか?

{じいじ}のような庶民にとっては株高ってピントきませんが
円安は日々の生活に直結する問題でございます

一方では 中国漁船が大挙して日本の領海への侵犯
サンゴの密漁? あれだけ堂々と・・密漁
あれを密漁って言うんでしょうか 強奪ですよね しかも数百隻でね

自分の国では完全に禁止 だから隣の日本へ強奪に
しかも 台風が来てるってのに そのまま海上に居続けて
被害が出たら 日本は責任を持って救助する様に・・あれ?

世界で見ると不条理な事でも人道って言葉で済まされる
これが 世間様って事なんでしょうかね?まか不可思議

そんな騒々しい話題が多い中
昨晩はとっても会いたかった鹿児島城西中学校の同期が
何の前触れもなく突然の来店
中学3年生で同じクラスの女性

お互いに会った途端に お互いを認識できました
お会いするのは実に・・・・50年ぶり
宮崎にお住まいなんですが たまたま東京に御用があり
上京されて 時間のゆとりが出来たので在京の友達と
連絡を取り合って・・・・神田の魚海船団へ

夕方の5時には神田を出ないと飛行機に間に合わないって事で
1時間ほどの短い時間ではございましたが・・有難うね
これも いつも一緒に付き合ってくれる大〇さんのお蔭でございます
次回 上京の機会ございましたら 時間を作って頂いて
ゆっくりと語り明かしたいものでございます

その後には大学時代の仲間がお仕事のお仲間と来店
そこで頂いた一枚の写真 {じいじ}が大学時代のスナップ

家で写真の整理をしていたら出てきたそうで・・・
写真の{じいじ}長髪で 何故かレイバンのサングラス
今の時代なら まず間違いなく・・アイドル・・てか??

昨日はダブルで昔懐かしい思い出を堪能させて頂きました
心から・・・感謝でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ドキドキもの 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

「司別邸」でお奨め料理に
入っていました・・!!
京芋の煮物】バター風味でございます
白・黒の胡麻の香りも相まって
美味しく頂きました

芋は柔らかすぎず固めでもな
{じいじ}には丁度いい感じでしたよ

京芋のバター風味

一昨日は全店 ゆったりペースのまま営業は終了した模様です
その反動でしょうか?
昨晩はご予約の割には「本店」ではバタバタ
「司別邸」と「宴別邸」は覗いていませんのんで
その具合は定かではありませんが おそらく それなりに
忙しくお仕事をさせてもらえたのでは・・?と思いたいです

昨晩は 鹿児島の高校の同期が 以前のお仕事の関係の方を
「本店」にご案内で・・・いつもの様に{じいじ}も参加しての飲み会
クジラの三種盛り・・赤身・ベーコンそれにさらし(通称・おばけ)などを
美味しく頂きながら楽しい時間 有難うね

家に帰りつ着いたのは 9時半ぐらい
すると 珍しい事に{ばあば}ソファーで爆睡中
TVもつけっぱなしで こんな事本当に珍しいんですよ

{じいじ}が着替えて 焼酎を飲み始めても気づかずに熟睡

ガタゴト音もするのに新聞のバサバサ音もするのに
全く起きる気配なし

そうなると 一瞬・・心配になるものですね
側に行って・・息の確認・・・・{じいじ}がドキドキ

良かった 息だけはしっかりと吸ってはいてを規則正しく動作中

結局 {じいじ}が寝る段になってもそのまま
くまのプーさんの毛布だけかけてそのまま放置?

それでも 今朝は自分の部屋から起き出してきました
夜中に移動したんでしょうね
昨日いつも気になっていた狭い庭の草むしりやら植木の手入れ
猫侵入防止の器具まで取り付けて働き過ぎのご様子

起きてきた途端に 背中に湿布を貼らされている{じいじ}
何とか 無事に今日も明けてくれたみたいです

米国ではオバマ政権の6年間の審判が下った様ですね
上院下院の選挙で共和党が両方で過半数ゲット

民主党のオバマさんに厳しい評価
TPPなどの多くの折衝事項を抱える日本にとって
これまでとは違う要求も出てきそうです

どちらにしても 華々しく登場したオバマさんも後2年で任期切れ
華やかなデビューだっただけに8年は長すぎたのかもね
華やかって・・・それだけ多くの国民がそれまでにない夢を
託すものですから 政治の世界・・・夢のままってケースも多そう

華やかだったがゆえに失望感も大きくなりますものね

目立ち過ぎて 結果が良ければ一番ですが
有言実行は覚悟が必要ですね それに継続がね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

季節の変わり目 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は「司別邸」での一杯会
そこで頂いてみましたが・・いいお味
出汁も自分で作り
太ねぎにもマグロの味がしっかりと
浸みこんで・・美味しかったでした

焼酎を頂く時には
ほとんど食べない{じいじ}が
飲みながら完食してしまいました

太ネギとマグロの
ネギマ鍋】でございます

ねぎマ鍋

昨日は11月に入って本格営業の初日ではございましたが
全店 幾分 ゆったりした営業になった様でございます
{じいじ}夜の8時ぐらいまでいましたので
その後 忙しくなってくれていればいいんですが?

商いにも その日その日の誰もあがら得ない
不思議な「流れ」があるものでございます

流だけで結果が決まる訳ではありませんが
誰よりも先の先を見ながら 同時にその流を感じとれるって感性
そんなものを持ちたいと常々無いものねだりをしている{じいじ}

勿論 情報収集や人様との出会いが基本ではあるんでしょうが
それは あくまでも基本データ
そのデータだけに左右されない人としての感性

その部分が一途な「熱意」って言葉に替わった時が
何事も勝負所・・・そして軌道微調整はあっても・・継続

そんなことが その人の日常の所作に結果として表れるものです
どんな表れ方をしているのか本人ではなかなか分からないもの

時代は時々刻々 変化していきますが
自分は 人様から見てどう見られているのか
それぞれの時代にそれぞれの生き方をしていても
たまには 意識する時間も必要な事のような気もします

お店が忙しいと感じない事も ゆったりして一人酒を楽しむと
ついつい 考えが飛躍していく{じいじ}
お酒は賑やかにそして皆して楽しみながら頂くのがベスト

でも たまにはベターな飲み方も必要かも知れませんね
実務的一辺倒ではない 感覚や感性の部分を思い出す時間も・・

今朝は どうしちゃったんでしょうか?
いつものブログとは全く違う内容になってしまいました

これを季節の変わり目の「じいじ心」とでも言うんでしょうかね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

孫達との時間 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

「文化の日」も終わり
11月も今日から本格始動でございます
昨日もお天気はハッキリしませんでしたが
今月も張り切って参りましょうね

写真は100%手作りの「ピッザ」でございます
ベーコンとチーズって相性いいですね

P1030157.jpg

NY市場では円が一次114円まで値下がりしたとか
金融緩和もいいですが どうなるんでしょうかね
特に 物価へのしわ寄せ デフレへ逆戻りしなければいいですが

そんな経済の動きの中 昨日の「文化の日」
娘夫婦と孫3人 我が家での「お誕生会」

主役は娘と下の孫それに{じいじ}のはずなんですが
{じいじ}夕食の買い出しから製造・販売まで一人仕事

午後の3時ぐらいから下準備
出来上がりは夕方の6時ぐらいでございました
いつもの様に 焼酎のお湯割りを頂きながらの料理作り

{じいじ}にとっては・・この時間は至福の時
品数 質 ともにかなり頑張りました

{ばあば}は東京で踊りの打ち合わせで夕方の6時前に帰宅
そこから 皆して大騒ぎが始まったんですが
孫達はせっかくお風呂にも入ったのに走り回り またまた大汗

ケーキが出た当たりまでは記憶のある{じいじ}
その後は 小学生のお兄ちゃんが横になっている{じいじ}の
足たたき トントンをしてくれたんですが {じいじ}そこから・・
そのままでしっかりと・・・・寝てしまったみたい
今朝も午前2時にはお目覚め・・・そして
{じいじ}の部屋・・孫3人にしっかりと荒らされていました(笑)

来年も その次も この時期 昨夜と同じ様にして過ごせたら・・
今朝も しみじみ そう思っています・・刹那ではございますが
そう願える時間を持てるって 本当に有難い事でございます(感謝)

今週末は鹿児島で甲南高校の同期会が開催されます
{じいじ}も参加する予定で準備はしていたんですが
週末 どうしても抜けられない私用が出来てしまいまして
ごめんなさい・・・初不参加に・・なりました
きっと 大盛り上がりになるんでしょうね
次回は 必ず 参加させてもらうつもりですのでよろしく!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

下の孫も2才 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

気がつくと今日は11月の2日
さすがに朝晩はヒンヤリとして参りました

そろそろ「鍋料理」が恋しい季節
お店ではすでに鍋料理も全開
どうぞ ご利用下さいませ

バター風味の味噌味が何とも言えず
いい感じの・・【石狩鍋】でございます


石狩鍋ですよ

国会では偉い議員さんのお金の収支が合うだの合わないだの
そんなことで口角泡を飛ばしての白熱??した論争

政治資金や政治活動に関してのお金だけに
人様から後ろ指を指されない様にして頂いて
早く 置き去りの法案の審議を本格的に始めてもらいたいものです

気付くと後2か月で今年も終わり
そんな時になってスーパーでは加工食品の一部が一斉値上げ
コーヒーなんて20%ぐらいのアップ
原料の高騰や円安の進行なんて理由が堂々とまかり通り
一方の個人の実収入は据え置きみたいなアンバランス

円高になったからって 輸入品の値下げは短気間のセール時だけで
継続しての価格ダウンなんて聞いた事ないですしね

昨日の日曜日 {ばあば}と買い物に出かけ
その点だけは珍しく意見が100%一致致しました(笑)

娘一家は終日 お出かけの様でしたので
夕方の5時ぐらいからは{ばあば}と二人で飲み会
簡単な料理で焼酎とハイボール対決

{じいじ}おそらく夕方の7時半ぐらいにはダウンしたみたい
今朝は午前1時にはお目覚め・・でございましたので
逆算すると そうなるんですね
まだ 3時前だと言うのにブログも終わりそう

その後は何をして過ごしましょうか?
それにしても この時間帯って焼酎さえ飲んでいなかったら
静寂で心落ち着くトワイライト?タイムでございます

さて 今日 我が家では娘と一番下の孫のお誕生日会
娘がハロウインの日 孫は今月の13日が誕生日
実は{じいじ}も今月なんですが 誕生会の料理担当は{じいじ}
とてもお祝いしてもらえる雰囲気ではありません

これも 毎年の事ではありますけどね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今年で3回目 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は久しぶりに朝寝
朝の6時半まで寝てしまいました

昨日は鹿児島城西中学の
関東同期会を開催
30人以上が集い 遅くまで大盛り上がり
同期会ですから皆 同じ年
皆さん よく頑張ってくれました

こちらは鹿児島の仲間が送ってくれた
美味しい焼酎です
【杜氏の里 笠沙】から・・【一どん】でございます
珍しい形ですが これで一升なんですよ

P1140471.jpg

日銀が追加の金融緩和を決めた昨日
円安が進み 更には原料高って理由で食品の値上がり
11月に 入った途端にややこしい事になってきましたね

そんな11月の1日 魚海船団本店では・・・
鹿児島城西中学関東同期会を開催
30人以上の仲間が集まって賑やかで楽しい時間を共有させて
もらいました

夕方の5時にスタートして 夜の8時半からはカラオケ大会
{じいじ}ハッキリは覚えていませんが家にたどり着いたのは
夜中の1時過ぎ・・・・仲間の部長に送ってもらいましたえたので・・
無事に到着・・・有難うでございました

この同期会 今年で3回目
今回 初参加の仲間も二人
鹿児島から この会の為に上京してくれた仲間も二人
更には 鹿児島在住の仲間からの焼酎を始めとした贈り物もあり
実に 豪華な同期会になりました

二次会のカラオケにも20人ぐらいが参加してくれての盛り上がり
最初こそ 歌うのも遠慮がちではございましたが
30分も経つと予約曲で謳いたくても順番待ちの状態

来週には鹿児島で甲南高校の同期会がございます
{じいじ}も参加する予定で準備はしていたんですが
急な用事が出来てしまい 今回は参加出来なくなりましたが
昨晩と同じ様にガンガン盛り上がるんでしょう
皆さんで楽しくそして愉快な時間・・・いい事ですよね

昨晩は遠方からも多くの仲間が参加してくれましたが
帰りは・・・皆さん・・無事でしたよね
そんなことが気になる・・・これって年齢と関係あるんでしょうか
まだまだ はなたれ小僧の60代
これからが 本当の青春・・って言いたい所ではございますが
今朝も焼酎が抜けきらないはなたれ{じいじ}でございます

おそらく 今朝の{じいじ}と同じ様な昨晩の仲間
結構 いるんでしょうね
今日は雨降り気味の日曜日
・・・・・体力の回復に努めたいと思います

皆さん 本当に有難うございました(感謝)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

鹿児島城西中学同期会 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

先週 鹿児島から遊びに来てくれた
高校時代の仲間二人
その二人からそれぞれ とても嬉しい贈り物を
頂戴してしまって感激でございました

こちらは 全て手作り皮製品
ストラップでございます
色とりどりで とても可愛い!

他にも旨い焼酎や【鰹の燻製腹皮】も一杯頂き
これまで以上に焼酎が進みそうで怖いですが(笑)

P1140468.jpg

こんなに沢山頂戴しました

P1140465.jpg

可愛いストラップでしょう
同じものは一つもない 世界に一つだけのストラップ
歌の台詞のようですが まさに一つ一つ手作り

趣味で始めたそうなんですが 財布やキーホルダーなど
すでにプロの域

最初に始めたのが この靴のストラップだったそうです
{ばあば}や娘 更には孫娘まで揃って・・・・かわいい!!!!
どれにするかで 三人して大もめ
鞣した皮を購入してその皮質やサイズに合わせて
いろんなものを作っているそうで 実にうらやまし素敵な趣味

{じいじ}のお店で販売権を・・・なんちゃってね

それに もう一人の仲間からは【鰹の燻製腹皮】を頂きました
おそらく大型の鰹からの腹皮だったんでしょう
その厚みが半端ない・・・まだ頂いてはいませんが
早速今日から一味とマヨネーズで・・・ノドがゴックン
こちらも 本当に有難う!
かえって 散財をおかけして恐縮でございました

さて 今日は魚海船団本店で鹿児島城西中学関東同期会を
開催致します
高校の同期会はすでに23年ほど続いていますが
中学の会は今年が3回目
30人ほどの集まりになりそうでございます

先日は前・前・前夜祭もあったんですが
昨晩は 本当の前夜祭
{じいじ}も含めて4人での飲み会
鹿児島からの仲間も入って楽しい時間
ほぼ50年ぶりに再会するお二人もいて懐かしさの極み

今日は 大勢で賑やかになりそうですので
ゆったりとお話しが出来る様にと思い 作った一時
きっと その価値はあっただろうと思います

今日の為に今回は参加出来ない鹿児島の仲間からも
美味しい焼酎や「山川漬け」も預かっていますが
それに 中学時代の思い出も酒の肴に加えて
けしんかぎい・・・語り尽くしたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ