プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

飲んでのんで 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は関東地方でも降雪
寒い一日でございました
それでも 首都圏では交通の乱れも
ほとんどなかったようでお店も助かりました

各店 さすがに月末の金曜日
ご予約を始め 賑やかな営業になりました
お客様には 本当に 有難うございました

何気なく撮影してしまいました・・・
「司別邸」の外席に置いてある荷物入れ
木箱なんですが 何故か?小粋な感じ

P1140820.jpg

週末の金曜日 今月の営業は今日土曜日までではございますが 
昨日でほとんど決定

スタッフ全員 企画を忠実に実践してくれました
全店でみますと ほぼ昨年並み
よく 頑張ってくれました!(感謝でございます)

一方の{じいじ}も飲むのに一心不乱・・頑張りましたよ
自分で言うのなら飲むなって言われそうですが・・・
本当に よくぞ・・・毎晩 あの量で飲み続けています(感心)

昨晩も {じいじ}の大好きな仲間が遊びに来てくれて
グイグイ・・・・芋焼酎 五合瓶を三本
五人での飲み会だったんですが 飲むのは男三人
うら若き女性もお二人いらしたんですが お酒は嗜まれる??雰囲気

つまり 男三人で一人一本五合ずつの計算になります

さすがに {じいじ}は途中退席で皆様よりは一足先にギブアップ
失礼させてもらいましたが 飲めば飲むほどに楽しい会話
その中に{じいじ}の高校時代の仲間がいてくれるお蔭で
本来は知り合うはずのなかった多くの方々に出会えて
心から感謝でございます

本当にありがとうござました!!
特に ゆきちゃん・・れいちゃん・・・今度は{じいじ}と三人で(笑)
大さんも有難う 飲み過ぎには注意してね
{じいじ}にだけは言われたくないでしょう やっぱり

さて 今日は午後からある方とお会いして打ち合わせ
そして夕方からは うちの部長と二人での打ち合わせ

新年一月を 乗り切り 明日からは二月
そうこうしているうちに 春がやって来るんでしょうね
 
今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


初心を大切に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

新年を迎えたと思ったら
今日明日で一月も終了
早いものでカレンダーも二枚目に・・

月末の金曜日の今日
ご予約を見る限り・賑やかになりそうです

今朝は 「豚ロースのネギ醤油炒め
ロース肉二枚使っての大盛り

魚と肉を交互に使っての朝食作り
{じいじ}何故でしょうかね?
家に居る時の方が気を使っている感じ
何か 理由でもあるんでしょうか?(笑)

P1140882.jpg

お店の営業も一月は前半は 好調に推移していたんですが
ここの後半に来て 幾分 ゆったり気味がございました

どんな商いでも 上り続けるって事はない訳で
どこかで 打ち破るのに時間が必要なタイミングもあります

大切なのは まずは正しい情報をタイムリーに取れるかどうか
世相の雰囲気ではなくて 具体的な事例をベースにした情報

それと 新旧のバランスがその情報に則しているのかどうか
それぞれの企業事に 新と旧捉え方はいろいろでしょう

格安航空会社のスカイマークさん
それに小田原の老舗蒲鉾会社さん
業種は全く違うんでしょうが どちらも会社更生法を申請
受理されて これからは 裁判所の管理下で再生を期する
大変な事態になられたそうです

スカイマークさんは どこの大手航空会社にも頼らない
単独の企業だと思います
結果的には その原因をいろいろと指摘される方もいらっしゃいますが
言われる様に 必ずしも 投資のミスだとは思いません

{じいじ}も以前は使わせてもらっていたんですが
いつの日から 全く使わなくなりました

その理由は接客・・・・に尽きます
言葉使いとか そんな事ではなくて 安いだからその分の割り切り方
そんな 融通を全く感じない雰囲気

値段の面では 安くても いくら大きな飛行機に変えても
少しでも多くのお客様に値段以上の安らぎを・・そこなんでしょうね

それでなくては 乗客が徐々に減ってしまうはずはありません

JALさんですら 上場廃止された時期もありましたが
凄いリーダーシップの登場でで見事に立ち直られました

スカイマークさん 大手航空会社に飲み込まれず
初心を貫いて大手では出来ないきめ細かな対応で
国内だけでなく 世界でも通用するような航空会社に
チャレンジしてもらいたいものでございます

{じいじ}自分の事は何も分からないんですが
人様の事になると 結構 うるさいんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


元気って最高 神田 貝瀬刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はヨーロッパ一週間の旅から
帰国したばかりの鹿児島の仲間とお食事会

鹿児島 城西中学の同級生

地中海の香り?のするお土産
頂戴いたしました! 有難うね

P1140879.jpg

わざわざ {じいじ}達に会うために 
成田にもう一泊して 船橋まで出てきてくれました

中学校の同級生 女性4人・・・当然 年齢も一緒
実年齢は・・・ご勘弁を・・知れると後で大事になりそうですので
お二人はそのままご自宅へ 鹿児島在住のお二人が
来てくれました

午後の3時に待ち合わせ そこから 駅ビルにある
居酒屋さんへ直行
お店を出たのが 夜の8時過ぎ

およそ5時間・・それが・・アッと言う間
{じいじ}途中で焼酎お湯割りのグラスを倒して
ズボンが ぐっちょりなんて事まで仕出かしながら・・でした

イタリアからスイス そしてスペイン
ツアーでの参加だったそうですが その四人の中の一人が
外資の企業に長年 勤務していて英語やドイツ語が日常語
他の仲間も大助かりだったとか
素晴らしいですよね 我が仲間の皆さん

話は尽きずに ワイワイガヤガヤ
子供の頃の同級生の仲間と この街で この年齢になってからも
楽しくお付き合いが出来るって 本当に幸せ・・感謝でございます

また それを応援?して下さっているご主人やご家族の皆様
お会いした事はありませんが 皆様のご理解があっての事でございます
これからも よろしくお願い致します

さて 今日はこれからの新たな試みの為に ある方にお会いして
いろいろと教えて頂く事になっています

昨日は 昼間に連絡しただけで 最終のお店の状況が分かりませんが
皆して 頑張ってくれた事だろうと思います

民子ちゃん ひろちゃん お疲れ様
気をつけて鹿児島へ帰って下さいね
次回は 鹿児島でお会いしましょう・4月にね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした




鹿児島の仲間 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の昼食でいつもとは違い
ボリュームたっぷりのハンバーグを
頂いて今朝になってもお腹いっぱい

おいしかったんですが
幾分リズムがずれてしまいました

P1140849.jpg

写真で見ると ボリュームがありそうには見えませんが
あのソースの下には デッカイ・・ハンバーグ
ある方とご一緒していましたので残す訳にもいかずに完食

今朝になっても満腹感  やっぱり 食が細くなったのかしらね

さて 昨晩は鹿児島甲南高校の同期と彼の知り合いの女性と
三人で楽しい飲み会・・・・カラオケまで行っちゃいましたよ

彼女も鹿児島の出身
驚くなかれ 聞けば聞くほど子供の頃 お互いに近くにいた仲

幼稚園(昭和幼稚園)原良小学校そして城西中学校まで
{じいじ}と一緒
しかも 当時 住んでいた場所・・・・直ぐ近く 
子供の足でも10分ぐらいだったでしょうか(永吉町)

更には {じいじ}の一家が住んでいた借家の大家さんの娘さんと
中学三年では同じクラス

大家さんの娘さんと{じいじ}は兄弟の様にして育った仲
洋子ちゃんって言うんですが・・・・不思議な感じです

いやはや 驚きの連続
城西中学の関東同期会も始めて今年で3年目
まだ その会に参加された事はないんですが
今年はぜひとも 参加して懐かしい面々と会ってもらいたいものです

本店でグイグイ呑んで 三人でカラオケへ
歌が始まると 何十年ぶりにも関わらず ずっと一緒だったような
親近感で・・・・・ デュエット仕舞くり

{じいじ}が一人で大騒ぎして・・・ごめんね(笑)

{じいじ}も何とか家までたどり着きましたが
お二人さんは・・・大丈夫でしたか

これに 懲りずに これからもよろしくお願いします

さて 今日は船橋の駅で 洋行帰りの美女の皆様と
待ち合わせ
一週間 ヨーロッパ美女四人旅をして今朝帰国
地中海の香りを身にまとい 一緒に食事する予定です
彼女達も 鹿児島城西中学の同級生

早速 昨晩の素敵な彼女の話をしてみますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

市場はいいわ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

25日から一泊で出かけていまして
昨日 ブログお休みしました

茨城の大洗そして那珂湊で海の幸を
おじさん?お爺さん?三人で堪能
勿論 {じいじ}もその一人でした

ホテルから眺めた太平洋
やっぱり広いですよ

P1140862.jpg

翌日は「那珂湊港」で市場を散策
その1・・・

P1140866.jpg

その2・・・
P1140872.jpg
その3・・・
P1140869.jpg

那珂湊の駅から「湊鉄道」で勝田へ

P1140876.jpg

湊鉄道さんもいろんな企画で
集客を考えていらっしゃいます
2013年年末で創業100年だそうです
素晴らしい!!
魚海船団も見習わなくてはいけませんね

P1140877.jpg

今朝は 写真特集でございました(笑)

お天気にも恵まれ {じいじ}三人での放浪の旅??

待ち合わせの電車に乗車するやいなや・・・
電車での宴会を開始 するめやナッツをつまみながら
水戸の駅に到着までの1時間半でビール・焼酎そして冷酒を
お互いに 差しつ差されつ・・・チントンシャン・・・で

水戸に到着した時点で・・{じいじ}もへべれけ
そこから乗換て大洗まで
ホテルに命からがら到着 風呂まで入ってから・・・・
本来 メインの大宴会のはずが 三人とも疲れ気味

それでも 飲むのが大好き三人組 一瞬 生き返り乾杯
そこから 一人落ち 二人落ちそして{じいじ}落ち・・みたいなね

でも 三人三様 それぞれが楽しめた楽しい旅でございました

これからも 年に一回ぐらいは続けたいものですね
聞くところによりますと 次回は海外なんて話も???(笑)

昨晩は お店へ行く体力がなくなってずる休み
月末の月曜日って事もあったんでしょうか??
かなり ゆっくり気味の営業だった様でした

さて 今日はお店にお客様二組お見え
「本店」と「宴別邸」にそれぞれですが
両方とも 鹿児島甲南高校での同期なんですよ

かなり飲み過ぎ気味の{じいじ}ではございますが
今夜は楽しい仲間との素敵な時間 きっと グイグイになります
最近 素面と酔っぱらいの境目が分からなくなりつつはありますが
どうせなら ずっと酔っぱらいでいたいな?なんてね

すでに そうなのかも知れませんが(笑)


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

マラソンの楽しみ方 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{じいじ}日本酒はほとんど飲みませんが
昨晩 本店の店長からの・・・??
お金は・・・{じいじ}の払いですが?

かなり 入手困難な純米大吟醸だそうです
福島県会津坂下町にある廣木酒造さんで
造られた・・・【飛露喜】・・・名酒

店長がよくお邪魔するお店でゆずって頂いたそうです

P1140856.jpg

昨晩は 鹿児島の高校時代の仲間
それに これまでは別なグループで仲間のご夫婦
それに {じいじ}の四人での懇親会?・・まあ飲み会でした

この両者の接点は 昨年師走に行われた「ホノルルマラソン」

高校時代の同期は昨年で4回目の参加
ご夫婦のご主人はホノルル初体験
奥さんと娘さんと三人で行かれたそうです

そこで 一昨年の暮れに この双方を引き合わせて
経験者がホノルルマラソンの雰囲気を話す機会を作ったんです

そして 昨年 いよいよ参加
{じいじ}知らなかったんですが参加者の2/3以上が日本人だそうですね
JALが主催ですから そうなんでしょう

{じいじ}の同期の仲間は・・いまでは参加する事に意義があるってタイプ
一方 ご主人は記録を伸ばす事に真剣な方

しかも {じいじ}達より2才人生の先輩
年齢別に そのタイムを競うんですが ご主人60代では5位
同期は 少なくとも その前後ではなかったみたい
折り返しかなり?手前で戻ってみえるご主人とご対面だったそうです・あれ?

マラソンは景色を楽しむもの 輝くような虹を観るものって感覚も大切
それも 楽しみ方・・来年 {じいじ}も行こうかしらって・・・

ただ 今回は マラソン当日が結構な土砂降りだったようで
初参加の方にとっても 結構 大変だったみたいです

Iさん お土産の「マカデミアナッツ」有難うございました

さて 今日は{じいじ}茨城の大洗まで泊りがけでのお出かけ
おじさん 三人での秘密旅
今回で二回目なんですが・・・おそらく 飲みっぱなしの旅になります

ウコンに頼る二日間になりそうでございます

邦人 人質に関してよろしくない情報もあるようですが
一刻も早い無事な解決 祈ります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

マラソン談義飲み会 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の昼 神田のあるお店で
購入致しました
【モッツアレラチーズとトマトのバジルソース】
神田の街(特に西口・北口方面)は
飲食のお店の生き残り競争は半端では
ありませんが それだけお店が多いって事

「本店」の直ぐ近くのお店も先日 閉店されました
閉まるお店があると すぐに次のお店が開店

そんなお店には 必ず一度は顔を出しています
そんな 新店で購入してみました

P1140850.jpg

昨日の週末金曜日 多くのお客様 有難うございました
{じいじ}は「司別邸」のいつもの外席で夜の8時半ぐらいから
ある方との飲み会
{じいじ}はその寒さに慣れているんですが相手様は
おそらく 大分 相当 辛抱されていたんだろうと思います

だって {じいじ}は焼酎のお湯割りでポカポカ
お相手は 水割りなんですもの

「司別邸」も店内は満席 しかも・・
外席に居ますと お客様が店内をガラス越しにご覧になって
やっぱり・・・いっぱいだ・って帰っていかれる
席をお譲りしようにも どちら様も4~6名様

外席は 二人で丁度の・・アベック席?てか

こうして お客様にあの寒空の中 わざわざお越し頂ける
勿論 お店のスタッフの思いを感じてもらっている
そのお蔭だとは思いますが それにしても有難い事でございます

お近くには 日本の居酒屋の発祥のお店もございます
そんなお店には及びもつかない魚海船団ではございますが
次の代が 少なくとも これまでの倍の時間はお店を続けると
豪語してくれていますので あと27年は続くのかしら?
結構 大変そう(笑)

居酒屋開業 54年になるんだけど???

さて 今日土曜日 夕方から高校時代の同期が遊びに
来てくれます
ここ数年 ホノルルマラソンに参加して増々 マラソンが
それまで以上に大好きになった素敵な友達
{じいじ}には分かりません 何故 あんな苦しいマラソンを?(笑)

そのホノルルに昨年末 初めて参加された{じいじ}のお友達も
いらして頂いての マラソン思い出飲み会・・反省会かしら

邦人の人質解放交渉が続いている中
こんな事 書いていていいのかどうか 迷いましたが・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

参考になります 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日のお刺身盛り合わせに
入っていました!!
ノドグロの姿造り】でございます

お刺身と煮付け・・どちらとも言えませんが
やっぱり・・・お刺身・美味しく・・頂けました

のど黒入り六種

昨日は 夕方からは雨も上がりましたが
昼間はシトシト降り続いて寒い一日でございました

さて 今日 金曜日 各店 それなりにご宴会を
頂いている様でございますので お越しのお客様の為にも
気持いいいお天気になってもらいたいものです

{じいじ}昨日は 夕方からセミナーに参加
「起業セミナー」と題した勉強会なんですが いろんな意味で
参考になりました

どうしても IT関連の起業の話題が主体になってはいましたが
それでも どの業界にも共通な事や逆に何故 飲食業では
こんなやり方を取り入れないんだろうなんて感じる事もありました

これから 何かを始める訳ではないんですが
これからは 一つの業種にこだわり過ぎない事も大切な要素
どの業種にも入り込んで いまでは絶対必要条件になっているのが
ITネットの世界

こんな事が出来たらいいのに 何故 出来ないの
自分達が いま現在 抱える悩みや不便さを解決する為の起業

それは 企業の規模や内容によってもポイントが
異なるんでしょうが 今の等身大の自分でで考えるのが現実的

自分の思いを現実にする為の新たな起業
これからは 起業は何度でも必要な時代なのかも知れません
ただし 当初の思いを果たすための新たな起業であればです

会社を興すことは一人でもできますが
どんな元気な集団になるかは 人と人
お互いの 自信のある得意分野を尊重し合いながら
知恵と汗を同じ様に 出し合えるかどうかですよね

セミナー終了後は ご一緒させて頂いたお二人と・やっぱり・・
飲み会に発展
どうしても 言葉の部分とそれを実行するまでの現実には
ギャップが生じますが それがなければ誰でも出来る事

ちゃんと食べていける・・を守りながら出来ればベストでしょうが
そこら当たりが 悩み所になるんでしょうね(笑)

どこかで 乗り越えなくてはならない事であるのも事実
いろいろありますね 人生は????

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

よく飲みよく・・・神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

ごめんなさい
今朝のブログ本文のエリアに書かずに
追加の部分に書き込んでしまいました

今朝のブログ お読み頂くには
続きを読むをクリックしてくださいませ
お手数おかけいたします(お詫び)

芋じいじ・・でした


続きを読む »

いよいよ我が身 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

イスラム国で邦人が二人拘束され
それを撮影したビデオが公開されました
米国や欧州各国が強大な武力や情報を
持ってしても根絶できないテロ行為
日本人とは生い立ちも生き様も異なる人々
それでも 人であることには変わりないはず

こんな考え甘いんでしょうか

つい先日 {じいじ}と同年代の有名な作家
赤川次郎さんの昨年11月の新刊「さすらい」を
読んだばかりだったんです・・・
イスラム国の話ではないんですが
{じいじ}の中では話が錯綜しています

P1140854.jpg

{じいじ} 昔の赤川さんの作品 かなりな蔵書を持っています

ここ数年は 本屋さんに平積みされている本がほとんどに
なって参りまして ついぞ 赤川さんから離れ気味になっていました

ところが 先日 写真の「さすらい」
昨年の11月に発刊されたばかりの作品を発見
懐かしさと最新作で一行も読まずに購入

女性の優しさや忍耐力 女性としての強さ
赤川さんの作品には そんな女性が登場するんですね

それと 膨大な権力を持ったものに対しての健気な抵抗
人の傲慢さや歪なものへの穏やかな批判

それを 明るく 何でない事の様に活字にされていた
そんなイメージが強かったんですが 「さすらい」に関しては
現実と空想の世界を行ったり来たり・・そんな変化を感じました

内容は イスラム国の邦人拉致事件とは違うんですが
{じいじ}の中では ゾクゾクするほどつながって感じられます

それにしても これまでは他国の話として傍観者的立場にも
近かった日本だったんですよね
官邸も いつもの事ながら 情報収集に追われ
拘束されている写真が合成じゃないかなんて悠長な事を・・

こんな緊迫した中でも 米国や欧州の国々の情報に頼るしか
手段がないんでしょう
テロ集団との交渉窓口ってどこなんでしょうか

テロには決して屈しない・・それには犠牲もやむ得ない
これまで そして今現在も戦争で人間同士 殺し合って来たのも事実

戦争は仕方なくてテロはとんでもない
頑強なもの同士の戦争って名の下での殺し合いは仕方ないけれど
無差別な殺し合いは許せない・・・

果たして 国益って何なんでしょうか
逆に 国益を損なう事って具体的にはどんな事なんでしょうか

何はともあれ 命のかかっている邦人お二人の
一刻も早い無事な救出 お祈り致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

美味しいお蕎麦 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は「司別邸」の外席で
久しぶりの二人酒
それほど寒さは感じませんでしたが
それでも やっぱり温かい料理が・・
美味しく頂きました・・・
京蕪と豆腐の煮物
キムチをベースにしているんでしょうか
それにお味噌の風味がしてスープまでグイッと

P1140844.jpg

週明けにしては全店 賑やかな営業・・有難うございました
昨日から新潟 妙高にある 味で有名なお店の手打ちそば
直送して頂いたお蕎麦の販売を開始致しました

先日 店長の新潟出張での成果の一つ・・お蕎麦
蕎麦大好きの 自称「蕎麦評論家」の{じいじ}も
頂いてみたんですが 歯ごたえ・食感・風味そしてのどごし
どれをとっても 素晴らしい
そして その全てがからみあった時の 絶妙なバランス
盛りそばでお出しする事になっていますが
温かいお蕎麦をお好みのお客様は一言お声掛け下さいね
準備させて頂きますから・・・

蕎麦好きの方は勿論 そうでもないって方でも 
トライする価値ありの商品だと思います
「こそば亭」さん これからも どうぞ!よろしくお願い致します

葛西にある水族館では昨年までは100匹以上回遊していた
マグロが今月中には全滅なんて出来事が起こっているそうです
その原因が 今の所 解明されていないとか?
酸素が不足したとか そんな単純な理由ではなさそう

毎日 お魚を(泳いでいるのではなく食べる為の魚)見ている{じいじ}
死滅していくマグロを見て ついつい いろんな事を考えてしまいました

それにしても 可哀そう
料理にしてしまう自分が居て 一方では命あるものとして外から見る自分が居て
複雑な心境でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

野菜への取り組み 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 千葉県多古町まで
店長二名と外部スタッフ一名と計四名で
出かけて参りました

お天気にも恵まれ 高速道路も順調
片道80K近くあったんですが 予定よりかなり
早く到着しました

こちらは 待ち合わせ場所の地野菜直売所です

27-01-18千葉県多古町拓・勝・しなまつさんと (3)
オープンテラスのある入り口
27-01-18千葉県多古町拓・勝・しなまつさんと (4)

昨年 組合を立ち上げられたばかりの
若手の農家経営者の方お二人とお会いして
これからの食に関して意見交換させて頂きました
今の時期 「人参」を主に作られている方でしたので
各種「人参」の味の違いチェックなどもしながら・・

27-01-18千葉県多古町拓・勝・しなまつさんと (8)
27-01-18千葉県多古町拓・勝・しなまつさんと

人参も新鮮で水分が多いんでしょうね
生で6種類の種の違う品種を食べ比べてみたんですが
食べやすくて 甘みが強いんですね

昔 よく食べていた人参・・あの独特の香りはどこへ??
そんな感じもしましたが いまでは癖の少ない穏やかなものが
好まれて出回っているので どうしてもそうなるんだそうです

昨日が初対面の皆様でしたが これから代々の農業を
引き継いで 日本の食生活の基盤を作ってもらわなくてはならない
そんな方々と これから先 永いお付き合いが出来たら
こんな嬉しい事はございません

具体的には 店長との打ち合わせになりますが
どうぞ!よろしく 美味しくて 安心そして安全なお野菜を
いろんな料理に沢山 使わせてもらいますからね

夕方の7時過ぎには{じいじ}の地元 北習志野に到着
四人で駅前のお店で反省会
{じいじ}は一足早く引き揚げましたが かなり盛り上がっていましたので
その後が気にはなりますが 東京に電車で帰る二人は
無事に たどり着いてくれたでしょうか???(笑)

昨日 民主党の党首は岡田さんに決まり
これで 党の分裂は回避出来たのでしょうが
果たして 民主党が本気の回復なるかどうか???
かなり難しそうですね

それに 鹿児島 垂水市の市長選挙
{じいじ}の仲間の弟さんが出馬されていたんですが
結果はどうだったんでしょうか・・あとで連絡してみますが
当選されていれば いいんですが!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

野菜を直送? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は二週間ぶりに
孫達が我が家へ・・・・ごはん食べに襲来
結果的には・・お泊り・まだ熟睡中です

年明けには{ばあば}が鹿児島へ帰ったりして
{じいじ}の側には寄り付かなかったんですが
{ばあば}が帰ってきましたら 一気に・・です

昨晩 {じいじ}が孫達の為に作った料理の一部?
豚肉とエリンギの味噌炒め

P1140825.jpg


それに甘口の野菜たっぷりのカレーです
孫達がいる時でないとまず作らないメニュー

P1140827.jpg

昨晩は久しぶりに 我が家が賑やかに
賑やかってより・・うるさ過ぎってのが正解でしょう

お蔭様で家の中は グチャグチャ
{ばあば}今日は その後片づけやお掃除・・・大変でしょうが・・
頑張って下さいませ

{じいじ}今日はお昼にお店の店長二人と外部スタッフの三人を
北習志野の駅で拾って車で千葉の多古町へ出かけて参ります

そこで野菜農家を営まれている方々・・とお会いする為です
実際に始めるとなると 多少は問題も出てはくるでしょうが
より新鮮で絶対安心な野菜を魚海船団で使いたい
そんな思いからある方を通じて紹介して頂きました

1年以上前から計画してはいたんですが ここにきてやっと実現
実際に お会いしてみないと こちらの一方的な思いだけでは
実現出来るものではありません

これまでお米・鮮魚・日本酒などではお店の顔としての
取組をさせてもらっている皆さんはいらっしゃるんですが
今度は 野菜

その日にもいだ野菜をそのまま料理へ
どこのどなたが どんなやり方で作ったものか一目瞭然
美味しいってのは 当たり前
更に 安心安全は保証付き

お店のお客様にもそれをアピールできれば言う事ナシです
昨日も書きましたが どうしても手に入らないものを除いては
やはり国産の素材を使いたいと思います

誰が いつ どこで どうやって そのプロセスが分からないものは
敬遠する時代になってきつつありますね

鶏インフルが 佐賀県でも発症したそうですが
これまで手塩にかけて育てた鶏達を処分
お気持ちお察し申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

20年前の今日 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日 頂いた「牛蒡の漬物」
群馬県のメーカーさんで作られた
【昔ながらのいぶし牛蒡】

この商品にも「国内産」「安心素材」の
赤シールが張ってありました

これも 多くの方が輸入食材に対して
かなりな不安を感じていらっしゃる証でしょうか
逆に 何もアピールの無いものは??

P1140822.jpg
輸入食材が 全て問題あり何てことはないんですが
衛生面などには全く不安のなかったはずの
信頼しきった世界的企業の商品での製造トラブル

これが 納まりかけると 直ぐにまた違う問題発生
食に関して影響力の強い企業がこんなことでは・・って
食材 加工品 含めて輸入品すべてに
健康への不安を感じてしまますよね

写真の昔からのお漬物にもご覧のシール
今や 国産って事が最大の販促・・・になっています

少々のお値段の違い どちらを選びますか??

お店では 全てとは申しませんが 国産がほとんど
ただし 調味料の類いはそれぞれの素材がどうなのか?
これからは そこまでチェックしなくてはいけない時代かも
知れません

今から20年前の阪神淡路大震災
20年経った今でも 仮説住宅での生活を余儀なくされている方々
当時から20年ですから 高齢になられた被災者が増え
日々の生活にも難儀されていらっしゃるそうです
3・11の記憶が生なましくて つい忘れがちになる20年前

{じいじ}その日の朝のTVで写し出された阪神淡路の光景
今でも ハッキリと思い出せます
関東では ほとんど揺れも感じなくて 関西で地震がありました
そんなテロップで始まった地震速報
出かける準備をしながら・・・・そこで写し出されたのが
崩れ落ちた阪神高速道路の映像と 崩壊した住宅からの出火

{ばあば}と子供達と・・何が起こったのか ただ見つめるだけだったのを
それから 今日で20年
いつどこで 起こるか分からない天地異変
教訓にしてとは言われますが 備品は揃えられても
実際に起こると その場での判断や行動がそこの状況に応じて
適切にとれるかどうかが決め手になるんでしょうね

一番は その瞬間 何処にいるのかが
人それぞれの命運を分ける事になるんでしょうか(恐いですね)

話はガラッと変わりますが・・・
明日は 鹿児島県垂水市の市長選挙日
甲南高校の同期 村山さんの弟さんが立候補されてます
同じ 甲南高校卒業の弟さんで兄に似ず二枚目(笑)
垂水にお住いの皆様 ご支援の程よろしくお願い申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

安心は信頼 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

写真は「さつま揚げ」でございます
ただし 通常の材料とはチョッと違い
イワシとつなぎ+αで作ったものです
魚としては・・・鰯だけ
食感は決してプリプリではありませんが
味はしっかり・・・鰯

昔は こんな色合の「つけ揚げ」がほとんどでした

イワシさつま揚げ3 (1)

岡山で鶏インフルエンザが発生して大変な事に
なってしまいました
つい先日には宮崎でも発生し 毎年 冬の渡り鳥の季節になると
こんな非常事態が毎年 繰り返されるんでしょうか
養鶏場を営まれる方々にとっては たまったものではありません

この所 輸入食材の一部には 日本では考えられないほどの
ずさんな製造加工そして流通の話題が持ち上がっていますが
それを食して 直ぐに倒れるって事ではなくても
人様が口にいれるもの・・・・年月が経つと 何らかの影響も?

そう思うのが当たり前ですよね
安心そして安全が本来 どの国でも当然の食べ物
栄養がどうだって時代でもないですし(少なくとも日本は)
料理のグルメ度を競い合う番組の花盛り

例えば「水煮のたけのこ」 孟宗竹の種類が違うのか
収穫量に雲泥の差があるのか
国産と中国産では その値段大きく違っていますし
他にも・・・ニンニクもそうですね

この様に 素材として比較できるものはまだいいとしても
問題は いろんな素材を寄せ集めた加工品
日本の大手食品メーカーさんのお名前で販売はされていても
その素材には外国産がほとんど
特に 鶏肉などの生ものの生い立ちが・・どうなんでしょうね

作業の現場を確認してから購入って訳にもいきません
何事もそうですが やっぱり 信頼関係
あの国なら安心 あそこは・・チョッと
それは 国の政策だけで決まるものではないですよね

我々 国民が正しく事実を知る為には 正確な報道が全て
それと 食の安全に対する意識に大きな違いのある国々とは
商売でのお付き合いをしない様にしないとね
でも そんな国のものが安い・・・だから買ってくる・そんな日本人
これも 先の事は何も意識の無い輩でしょう
商売優先ではなくて金儲けの為に近いかも・・ですね

終戦70年 食の安全よりもそれ以外のことを優先する
命がけの時代から見ると長閑な話なんでしょうけれどもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

明るくなった? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は{じいじ}の仲間のお一人が
以前の会社でご一緒だった皆様と
「本店」での新年会?
{じいじ}司別邸で別な仲間との飲み会があり
ご挨拶だけになってしまいましたが
楽しく過ごしてもらえたでしょうか

「司別邸」で新たなお奨め料理の一つ
自然薯の巾着揚げ】です

自然薯巾着揚げ (3)

中の自然薯には「なめこ」が入っていました

自然薯巾着揚げ

今朝は 結構冷え込んでいます
{じいじ}昨日は 今年 初めての仲間との新年会

本当は 先週に予定していた飲み会(新年会)が2件あったんですが
{じいじ}が急に鹿児島に帰ってしまいましたので 
皆様の予定を変更してもらう等のご迷惑おかけ致しました
申し訳ありませんでした・・ですね
{じいじ」のでかい顔に免じてお許し下さいませ(笑)

{ばあば}も帰ってきまして
昨日当たりから やっと普段の普通の生活に戻った感じが致します
{じいじ}の父親の祭壇に2年前に他界した{ばあば}の父親の
写真も一緒に同居しているんですが
そこに{ばあば}の母親の写真も一昨日から参加
男二人の祭壇に比べますと 母親の同居で何となく
華やいだ感じ
これで 毎日 元気な?母親の写真の笑顔と会えて
{ばあば}も徐々に元気になる事だろうと思います

{じいじ}の母親は いまでも元気にしてくれています
これも 妹夫婦が近くに居てくれるおかげです(感謝)
親切な介護施設にお世話になっているんですが
あと7年もすれば100才・・・150才ぐらいまではいけるかな(笑)

そうなると 問題も・・・・{じいじ}がそこまで持つかどうか?
そんな事を考えるぐらい 母親って特別な存在なんですね

二人の両親で残るのは{じいじ}の母親一人になりましたが
あの方のことです きっと最長不倒記録を作ってくれる事でしょう(祈)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

使い方次第 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 連休明けの火曜日
週明けにしては全店 ご予約を頂き
賑やかな一日でございました

お客様には本当に有難うございます
スタッフもよくやりましたね(感謝)

元気に明るく そのためにお奨めの朝食
{じいじ}一人暮らしの時でも必ず頂く朝食です
料理の仕方は変わっても基本の素材は同じです

干し物か漬物の肴・・焼き・・肉の場合もあり
野菜炒めまたはサラダ それと玉子
納豆とめかぶ それに甘酢とすり胡麻をタップリと
あとは 豆腐や揚げの味噌汁です
お昼は 超・・軽め
夜は焼酎がほとんど・・・みたいなね
実は 朝食だけが真っ当なんです(笑)

P1140802.jpg

{じいじ}全くやった事もなく その内容も分からないんですが
ネット上での動画の配信
特に ユーチューブってんですか?
ネットに個人的な事や 奇妙な出来事をアップして
その奇抜さや異常さが目立つと連鎖的にアクセスがアップ

一気に話題になる? 匿名だからでしょうか
多くの人から注目されたいんでしょうか
悪さをしている動画を自らアップしている輩がいるそうですね

事件事故 あるいは緊急事態を一刻も早く知り
そのネット配信のお蔭で早期の解決に役立ったり
多くの人々の命を救えたりする手段としては とても有難く
一昔前では考えられなかった事です

いい事の裏側には その逆もあるんですね

最近 食品での異物混入が問題になっていますが
今度は スナック菓子に楊枝を突き刺している動画を
一部始終撮影して それを配信して喜んでいる愚か者が
出てしまったとか?
以前に 他の事でもありましたが・・・・
勿論 自分が購入したモノを焼こうが煮ようがご自由ですが
それが売り場に陳列されているものだとしたら・・NO!違法行為

決して若い方がそんな事をしているって意味ではありません
誰がやったにしても・・・悪戯ではなくて異常でしょう

一日一日を楽しく過ごす・・それって まずは人様に迷惑をかけない事
人様に迷惑やいやな思いをさせて笑っている人がいるとしたら
いずれは我が身・・・これは仕方ないけどそうなんです

幼稚な思いつきが 他の第三者を破滅に追い込む事だってあるんですよ

情報ツール これからも増々便利で手軽に進化していくんでしょうが
そうなれば なるほど昭和の銭湯や駄菓子屋が懐かしくなるのは
こんな事を朝早くから書いている・・{じいじ}だけでしょうか

ネットを使いこせないから・・・ではないと思いたいんですが?

分からなければ 平気? 小心者のやる事って笑って済ませる
もう それではすまない時代になっているんですけどもね
痛い目に会わないと分からないのかな

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

変わらぬ故郷 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先週は鹿児島へ帰ったりして
慌ただしく過ぎた一週間でしたが
成人の日も終わり 今日から本格始動

その準備の為に昨日は神田の「本店」まで・・
夕方帰り着いて一人「湯豆腐」
豆腐が主役の湯豆腐・・のはずが
甑島(こしきじま)のヤリイカや
さつま揚げ それにブロッコリーなどを
入れましたら こんな風になっちゃいました
他にも玉子やエリンギも入ってます
ポン酢って何にでも合うものですね

P1140807.jpg

昨日の「成人の日」 各地で新成人のお祝いがあった事でしょう
日本一の新成人式であった横浜では 演壇に駆け上がろうとした
血気盛んなお兄さん達もいた様ですが 先々の良い??思い出に
なったんでしょうかね

あの中の一人がいろんな分野の日本や世界の指導的立場にならないとは
言い切れませんけども・・・・・
とりあえずは 若者の数が必要
これからの{じいじ}達にとっては それが命綱ですものね(笑)

お店の社員スタッフは皆 30代
その中の二人が一昨日から新潟へ出張
車で出かけて昨日の夕方 帰り着いた様でございます
「鮎正宗」さんの酒蔵へもお邪魔して いろいろとお世話になった
みたいで・・・有難うございました
それと 彼らが言うには とても美味しい「蕎麦」とも
めぐり合ったそうで来週の月曜日にはおよそ200食が
お店へ届くそうです

「蕎麦」に関しては一過言も二過言もある{じいじ}
まずは 食べてみてからの話
{じいじ}蕎麦って一番は・・「風味」だと思っています
その出来た場所で・・これが違うんですよ
必ずしも そば粉100%がいいとも言い切れませし
そばつゆ・・との相性もポイントの一つ

そこに 蕎麦打ち職人さんの思いや技量が大きく影響するんですね
楽しみと チョッとだけ不安 早く食べてみたいものです

先週から母親の葬儀で鹿児島に帰っていた{ばあば}
今日 帰って参ります
これで 両親とも他界して 鹿児島との距離が これまでよりは
遠くなる事になるかも知れませんが二人ともいつまでも故郷は鹿児島
それだけは変わる事ありません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

いろんな出来事 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

ここ数日 お店で料理の写真
撮影するタイミングがなくて・・・
今の時期にはピッタリの三種盛り
昨年 撮影したものでございます
美味しそうな・・ではなく・・本気で旨い「マグロ
脂の乗った「寒ブリ
焼き霜作りの「サワラ」です

P1130244.jpg

今日は「成人の日」ですね
{じいじ}の成人のお祝いはいつの事でしたでしょう

関東にも鹿児島の子供の頃の友達や
中学・高校時代それに大学の仲間が大勢居てくれるんですが
全員 すでに3回以上の成人の祝いを過ぎ
次の成人式は80才になる時なんです

書いてる内容が意味不明で・・すんまそん
しかし冷静に考えますと あと11年しますと
一番上の孫が成人・・・二十歳・・・ええ~~~え~~
時は 自分が感じる以上に正確にそして無慈悲に進んでいますよね

そうであればあるほど いまの自分が果たすべきことを
真摯に思い そして実行する事が大事なんでしょう
暗中模索の真っ最中の{じいじ}には言われたくないとは
思いますけどもね(笑)

どんなテロにも屈しないを御旗に仏国では200万人規模の
大規模なデモ行進が行われたそうです
先日の新聞社襲撃 そして多くの方々を巻きこんだテロ

決して許せませんが完全に鎮圧するには 
何か手立てがあるんでしょうか
日本にいますと 身近な出来事としての理解がしずらいですが
これからは いつ何時 日本でも起こりうる事なんでしょう
恐い話でございます

それに比べると・・・ごめんなさい こちらも大変な出来事
食品への遺物混入 コンプライアンスの国 米国
そこから生まれた 外食チェーンさんで続けざまに・・起こってますね

{じいじ}も居酒屋って飲食業を生業にさせてもらっていますので
他人事ではないんですが ほんと?って言いたくなりそうな出来事
幸い それが原因で被害に会われた方がいらっしゃらなかったのが
唯一の救い

前回の事件の床に落ちた肉をそのまま使う 腐った肉を混ぜる・・
それに比べれば・・・・・・でも やっぱりダメです

しかも ここにきて 一気にいろんな異物の報告が・・ですよね
その代表格のマックさん マニュアルの元祖と言ってもいい企業

社長 自らのお詫びも弁明もなく・・何故 日本人はこんな大騒ぎするの?
なんて思っていらっしゃるのでは・・・と勘繰りたくもなってしまいます
日本マックさんは大きな会社でございますけれど 
これが蟻の一穴にならなければいいんですが・・・大企業の脆弱さ
弱点 トップのひ弱さ等 まざまざと見せられた感が致します
コンプライアンスもマニュアルで・・・
読んだ人がその通りにやれば出来るのがマニュアルの原点
コンプライアンスは それだけで出来るものではないのでは?
企業のあり方 そのものですものね

大企業に僻みを持つ零細会社の{じいじ}の意見でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

フリー? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

明日は「成人の日」
今日明日と連休になりますが
本店の店長と料理長
それに外部スタッフの三名で泊りがけで新潟へ
前回は酒の老舗「鮎正宗」さんの酒蔵へ
今回は 美味しい蕎麦を求めての出張です

18日には千葉の多古町へ
野菜農家さんにもお邪魔する事になってます

今年は 入荷がパッとはしませんが
それでも人気の・・【アンコウ鍋】です
やはり今の時期が一番でしょうか

PICT0086.jpg

この所 美味しくて安全で・・産地から直送でなおかつ
どなたが作られたはっきりした食材を求めて各地へ
出かけているお店のスタッフ

平日はお店の営業が最優先ですので なかなか遠出はできずに 
今回の様な連休を利用するしか手がないんですね

スタッフにとってはお休みの日
独身 所帯持ち それぞれ個人の環境が違いますので
お互いに調整しながら それでも確実に前に進んでいる様子
知恵と時間を出し合い・・それに常に先を見つめる意識を培いながら
動ける集団になりつつある・・{じいじ}そんな実感がございます

一方の{じいじ}昨日は 半日ほど外出
お天気がよかったせいもあるんですが 鹿児島に帰っている最中
ほとんど運動らしい運動をしていなかったものですから
明らかに体が重いんですね

そこで お昼から夕方の6時ぐらいまで散歩がてらのウオーキング
やはり 自分の足にフィットしたはきなれたシューズはいいわ
ここ数日 最近はあまり履き慣れない革靴でしたので
思いきり歩けなくて 特にそう感じました
しかし 歩いている時には絶好調だったんですが
今朝 起きると太ももが熱っぽい・・炎症でもおこしたかな?

さて 本日も{じいい}全くのフリー
フリーって何・・みたいなね
{ばあば}は まだ鹿児島に居ますし {ばあば}が留守ですと
孫達一家も ご近所も{じいじ}の側には寄りつきませんので??
・・・・・・結果的にフリーなんですね

今夜は 一人で今年の新成人のお祝いでもしようかしらね

これから こんな日が増えていくんでしょうか(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

無事に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

おはようございます!
二日ぶりのブログになりますが
もう随分 長い間 書いてない様な気もします

昨日 東京に帰り着き
そのまま 神田のお店へ直行
夕方には帰宅 珍しく焼酎3杯でダウンしました

上の孫二人へのお土産です
九州限定 妖怪ウオッチのメモ帳です
限定って売り言葉・・魅かれますよね(笑)

P1140800.jpg

おかげさまで {ばあば}の母親の葬儀も無事に終了しまして
{じいじ}だけは昨晩 帰って参りました

さすがに {ばあば}はその間の疲れが一気に出て
疲れきった様子ではありましたが しばらくは鹿児島で
ゆっくりして これまでの母親との思い出に浸ってくれば・・・・
きっと時間が元気をくれますよね

お店も丸二日 留守にした訳ですが 各店 店長さん始め
スタッフが助け合って 何事もなく無事に営業してくれていました
有難うね・・・お蔭様でした

その二日の短い間に フランスでは新聞社襲撃事件が
あったり その後 犯人との銃撃戦 そして射殺
人質になられた方の中には 亡くなられた方々もいらっしゃるとか

日本では 大型の補正予算の与党案が閣議決定されて
通常国会に提出されるとか・・・
たった一日 新聞 TV ネットを見なかっただけで
様々な出来事が起こっているものでございます

帰りの飛行機の中で {じいじ}前から二番目の席で通路側
最前列は全て空席だったんですが 離陸直線に
一人の男の子 小学2~3年生ぐらいでしょうか
{じいじ}の小学校の孫ぐらい

キャビンアテンダントのお姉さん達が気を使って
いろいろ話かけていたんですが いよいよ離陸
お姉さん方もシートベルトをして着席

しばらくすると {じいじ}の前の席ですすり泣きが始まって・・
シートベルト着用ライトが消えるまでの時間・・ず~~とね
{じいじ}入り口の近くに座っているアテンダントの方と向い合せの
位置関係にあったので 目で合図
意味は分かったんでしょうが まだ シートベルトオン状態

子供の一人フライト 心細くなったんでしょう
鹿児島のお爺ちゃんおばあちゃんの所に
遊びに?来ていたらしんですが その二人と空港で
別れての帰り お爺ちゃん達と別れたのが寂しくなったみたい

自分の孫とすっかり重なって ついつい話かけて
余計な おせっかいを焼いてしまいました

さて 今日からいつものモードに戻って・・・・
あれ? 今日は土曜日 明日から連休・成人の日

来週の火曜日からにしようか・・・??
店長さん 明日からに新潟に美味しいお蕎麦を求めて
お泊り出張をするそうですが 車 くれぐれも気をつけてね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

日記のつもりで 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日は賑やかな営業を
させて頂いたんですが・・一晩明けた昨日
荒れ気味のお天気の
影響もあったんでしょうか??
すっかり・・・ゆったりペース
そんな日もあっての商い
今年もやりますよ!!何を??(笑)

「本店」の入居するビルの玄関には
新春のきれいな生け花と富士のお山が・・

P1140794.jpg

今日は 「本店」店長のお誕生日
七草・・七草粥の日に生まれたんですね
何歳になったのか 分かりませんが・・おめでとう!
これからも 謙虚に精進して世の為人様の為になれる様に
粉骨砕身・・・・頑張って下さいませ・・お願い

{じいじ}昨日は{ばあば}を羽田へ
去年の師走の半ばから体調を崩した{ばあば}の母親の
具合が芳しくないって連絡が一昨日入り
急遽 鹿児島の実家へ向かいました

夕方の6時半ぐらいに到着したらしいんですが
空港から鹿児島市内へ向かうリムジンバスの中で
受け取った妹からのメール
それを読んで{じいじ}へメールを入れてきたんですが
それには・・・・・

間に合わなかった・・てね
お袋さん お疲れ様でした・・・それとお世話に成りっ放し
何も恩返しできずに・・・ごめんなさいね

人生 幾つになっても 親は親
突然の出来事ではないにしても・・・{ばあば}つらいでしょう

ブログを日記のつもりで書いていますので
本来 書き込むべきではない内容なのかも知れませんが
どうぞ ご容赦下さい

{じいじ}も今日の午後一番の便で鹿児島へ向かいます
これが出来るのも 今日が誕生日の店長や
お店でお客様に絶対の信頼がある二人の店長 そして
アルバイトの皆さんのお蔭です(感謝)

2~3日 ブログ 休刊日になると思いますが
戻りましたら いやでも書かせてもらいますね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ぼったくり・ですって 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の商い始め 月曜日
早い時間から多くのお客様
本当に有難うございました
今年も 第一声は・・感謝でございます!
仕事始めの皆様 半ドンで出社された方も
多かったんでしょう
午後の2時ぐらいからお越しのお客様がいらしたり 
逆に 夜遅くなってからのお客様も それなりに

年明けの挨拶と打ち合わせを予定していたんですが
急遽 翌日(今日)に変更した次第

久しぶりに 「司別邸」の外席で頂きました
下仁田ネギのすき】 暖まりましたよ

下仁田ネギのすき煮 (4)

今年の商い始めの昨日 全店 午後の早い時間から
バタバタ始まった様でございます
{じいじ}事務仕事が一段落すると全店に顔を出して
くだらない冗談を勝手に喋ってスタッフの顔を見る様に
意識してはいるんですが 昨日 顔を出すと既にお客様

それも数組 ある店では「おはよう!!」って大声で入ると
そこには3組のお客様・・・急に 小さくなった{じいじ}でした
挨拶は回りを確認してからするべきですね・・勉強その1

話は変わって 正月早々 マックではナゲットに異物混入?
昨年 中国産鶏肉問題で業績の落ち込んだ事実があるのに
またまた・・・・事実なんでしょうかね
事実だとすると 再建はかなり難しくなりそうです
世界規模の企業だから 起こるって・・そうなのかな?
あれだけ 多くの優秀なスタッフのいるであろう企業

よく ・・・・分かりませんね

それと {じいじ}と同業のお店  新宿にあったそうですが
居酒屋で・・・ぼったくり・・・ネットで批判が相次ぎ
昨年暮れに・・・閉店
どうも クレーマーによる苦情ではなくて事実だったみたい

席料とか何とかチャージとか10%ぐらい加算して請求?
なにそれ?
居酒屋さんですよね お姉さんがお酌してくれる料理屋さん・・
ではないんでしょうね

しかし ようこそ 会計の場がそのまま治まったものです
一悶着あったんでしょうか それでも店側は強引に会計した?

{じいじ}居酒屋を始めて27年目になりますが
一般のお客様に対して「ぼったくり」ってあるんだって感じ

ある方の本に「ぼったくり居酒屋」ってタイトルがありましたが
それは 自分の料理は まだまだお客様にお足を頂けるほどの
ものではないから ・・・これは「ぼったくり」なんだって戒めの意味で
暖簾に ぼったくりを染め抜いたってお話

それでも 常連さんにはいらしてもらえる・・でしたが
今回のお店はそんな長閑でゆったりしたお話ではなさそうです
{じいじ}・・ビックリの現実のようです
皆様も 十分 お気を付け下さいませ(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

始まりますよ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は1月5日 
今日からいつもの普段の生活に戻り
社会貢献がほんの少しでも出来る様な
年にする気概を持ってスタートしたいと思います

お店のスタッフも元気に明るく出社して
くれると思います・・久しぶり!ですね
早速 新春を祝う料理がお奨めメニューに
なって登場すると思いますので
仕事始めの皆様 どうぞ!お越し下さいませ

写真は いまでは高級食材になりました
トマトのカルパッチョ】でございます
バージンオリーブオイルと黒胡椒 それに・・
青紫蘇を少々で頂きます

トマトのカルッパッチョ1 (3)

昨日は 結局 ほとんど終日 家で過ごしました
新しい冷蔵庫が到着する予定が午後の2時

冷蔵庫を交換するだけって簡単に考えていたんですが
旧冷蔵庫の中には ごく当たり前の様に数年間入っていた
数々の冷凍品や・・・梅干し類

特に冷凍食品や加工品 数年間 入っているのが当たり前の様な
存在の遺物もあったり・・・・{じいじ}が料理を始めてからは
新たにそんな食材はないんですが {ばあば}の時代の記念碑

時々 聞いてはいたんですよね
これ 何か使う予定あるのってね・・そのうち・・使うから置いといて
が 常套句

でも 今回の冷蔵庫 入れ替えで そんな化石も全て処分
積年の胸のつかえがやっとおりました(笑)
いざ 冷蔵庫を移動すると その床には長年の埃
運んでくれたお兄さん二人を待たせての大掃除

その後 買い物に出かけて{じいじ}{ばあば}何故か
お疲れ気味???
{じいじ}8時にはダウンして熟睡

お蔭様で 今日の仕事始めには体力充分
気力充実・・・・・あと何かありましたっけ?

今年も 何はともあれ健康 そして元気
それがあって初めて明るい笑顔も生まれるんですから
当たり前の事が当たり前に
普段の普通の事が普通に出来る事に感謝しながら
一日 一日を過ごす意識をはっきりと自覚して
仲間と一緒に進み続けたいと思いますので
どうぞ よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

話題つくり? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は娘一家は息子の実家へ
泊りがけでのお出かけ
年末年始 初めての穏やかな一日でした(笑)

{ばあば}と二人での夕食でしたが
{じいじ}鶏手羽元の焼き物
塩胡椒とカレー味の二種類・・や
紫大根や里芋を使った煮物などプロの味造り

そのお礼が・・・{ばあば}から・・・
持ち運び用・・爪楊枝入れ
和紙で作ってあるんですが可愛いでしょう

P1140786.jpg

{じいじ}爪楊枝はそんなに使う方ではないんですが
{ばあば}おそらく 何かの付録でもらったんでしょう?(笑)

あたかも 自分で作った様な説明しながら・・大事に使ってね
ほとんど 楊枝は使わな{じいじ}にしてみますと・・・あれ?みたいな

それでも さすがに大人の{じいじ}・・・
こんな楊枝入れ欲しかったんだの心にもない一言
{ばあば}と二人 今年も明るく元気で こんな風に過ごせたら
有難い事だと思います

昨日は{ばあば}に連れられて大型家電量販店へ・・
15年ほど使い込んだ冷蔵庫が この所 疲れ気味で
氷が出来ない・・・出来るんですが完成まで丸三日がかりとか
冷凍庫の買い置きの氷が徐々に小さくなるとか・・・

すると お正月のチラシに正月3日までの限定大安売りの
冷蔵庫が目につき 早速 行動開始
最新型のおおそ半値  
ちゃんと冷えて氷が短時間で出来れば言う事なし
{ばあば}のカードで購入・・・カード持ってんだね

今日には届く手はずになってます

どうでもいい事ではありますが 孫達が居ないお休みには
正直 改めてブログに書きこむような事もほとんどないんですよ

くだらない話題を引っ張って書き込むのも才能??ってか

さて 明日からお店も通常営業の開始 初商いが始まります
今年も 皆 元気で事故などない明るい商いを続けたいと
思っていますので これまで通りご愛顧の程よろしくお願い致します

今日は {じいじ}全くの自由時間・・万歳!!!
さて お正月最終のお休み 何をして過ごしましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今年も賑やかに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はお昼前から
成田山 新勝寺」へ初詣
息子や娘一家も揃ってのお参りでした

毎年の光景ながら さすが!!成田山
本殿に参拝するまで およそ50分
今年も人・人・人のお参りでした

P1140790.jpg

今年もお店を守って頂く「お札」を受け取るまでの間
お坊さんの新春説法(法話)を拝聴致しました

P1140792.jpg

昨日は 数年ぶりに車で成田山への初詣
ここ数年は 渋滞が嫌で電車での初詣だったんですが
一番下の孫も一緒に出掛けることになり 電車では
他のお客さんに迷惑をかける可能性が大って事で
やっぱり車で・・・・・

成田山 近くまでは至極順調に到着したんですが
距離にして あと3キロぐらいから完璧強固な大渋滞
残り3キロをおよそ1時間がかりでやっとこさ到着

そこから 参拝 そしてお店で使う日本酒 元旦仕込みを
購入したり・・・・猿回しを観たり・・・
そして帰りも高速までの大ラッシュ

結局 夕方の6時ぐらいに習志野に到着
昔馴染みの方が経営される焼肉屋さんへお邪魔して
やっと 一段落させてもらいました
それにしても 孫達 狭い車から解放された反動でしょうか?
よくぞ あそこまで賑やかに騒がしくしてくれました

他のお客様にはご迷惑だったろうと思います・・御免なさいね
息子を北習志野の駅に送り やっと帰宅
そこから {ばあば}と成田山で購入した「甘栗」で一杯
甘栗って お酒のつまみとしても一級品

美味しいなんて 次々食べていますとお腹が膨れて
焼酎を飲めなくなってきますので節度ある飲み方にも向いてますよ?

さて 今日は{ばあば}につき合わされて 買い物に出かけます
明日が この年末年始で唯一の自由な休日

それを楽しみに 今日は頑張って{ばあば}に付き合いたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

初詣ですよ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 元旦は終日家に籠もりっ放し
孫達一家が連日の襲来 
朝から夜の9時ぐらいまで食べ続けて
くれました・・・帰る頃には多めに作ったつもりの
料理のお鍋も全て・・・カラ・空
さすが・・でございます

今では跡形もありませんが
{じいじ}作 めでたい・紅白刺身盛りです
めでたいお正月の特別刺身でした

P1140780.jpg

元旦の昨日 家に籠もりっきりで飲んで食べて
{じいじ}は酔っぱらって途中で2時間ほど熟睡

そこから回復して午後の3時ぐらいから 再度 飲み方開始
午前中はおせちもどき料理作りに専念
ひと眠りした後からは 夕食作り
皆して頂きますの直後から{じいじ}台所の片づけ
片づけの終わりがやっと見えてきたぐらいには
「ごちそうさま!」の声が聞こえてくる始末

その声の主・・・{ばあば}でした
孫達も{じいじ}の食べろ・たべろの声に・・・
「もう お腹いっぱい!」

一年に一回だけの事だって思い込んでいる{じいじ}
押し付けが多くて 家族には年々 不人気になりつつありますが
今年のお正月までは何とか押しつけ継続しました

今年一年もいろんな出来事あるんでしょうが
同じ様な新年 これから先も続く事を祈願しに
毎年 恒例の「成田山 新勝寺」まで初詣に
本日は出かけて参ります

魚海船団 全店と言いましても三店舗ですが
それと事務所にそれぞれ成田山のお札を守り札として
置かしてもらっていますので 去年のお札をお返しして
護摩祈祷して頂いた 今年のお札を頂いて来るんですね

{じいじ}と{ばあば}が千葉に移り住んでからの
毎年 新年二日の行事
何故 二日になったのかは定かではありませんが
もう 30年以上は続いているはずでございます

成田山の初詣に行かずに その年によろしくない事でもあると 
その事に起因して起こったのでは?って
思うのがいや・・・そんな気持ちがあるんですよね
さすがに 30数年続いていますと 今更 変えられないみたいな

今年も多くの参拝客でごった返す成田山でしょうが
お昼前には 出かけたいと思います
久しぶりの 太陽も見ながらね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今年も!! 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

新年 明けましておめでとうございます
平成27年 2015年が今日から始まります

これからも「魚海船団」スタッフ一丸となって
皆様に喜んで頂けるお店になる様に
念じ走り続けますので  
どうぞ!よろしくお願い申し上げます!

昨日の 大晦日 孫達と一緒に
あの有名な電波塔?「スカイツリー」に・・・
展望台で眺めていましたら 太陽のお蔭で
面白いスカイツリーを発見
三歩下がって師の影を・・・
この場合 何歩下がればいいのでしょうか?

26-12-31スカイツリーにて (16)

こちらが そのものズバリでございます

26-12-31スカイツリーにて (27)

地上350メーターで東京を座布団にして
アイスを頬張る我が家の孫三人 
今年も元気でいて下さいね(願)

26-12-31スカイツリーにて (13)

今年の 最大のテーマは これまでお世話になった多くの皆様に
どうしたら そのほんの一部でもお返しが出来るか・・でございます

大きく言い換えると 実のある社会貢献にもつながるかも知れません
あと3年で 創業30周年を向かえる「魚海船団」
成人し社会に就職して そろそろ管理職かも なんて年頃
社会という会社の中での中堅?

会社の為に優秀な部下を育てるとか
これまでとは違う目線での取組を始めたいと思っています

上から目線で・・・すいません・・です(笑)

年末年始 全国的にお天気は荒れ気味の様ですが
{じいじ}の住む 千葉県船橋はおだやなもの
孫達と出かけた昨日 そのまま我が家へ
年越しのお蕎麦までしっかりとお召し上がりになられて
意気揚々とお帰りでございました

そのあとの 我が家の荒れ放題な事

今朝も8時か9時には 
全員して「おせち」を目当てに襲来することでしょう
「おせち」と申しましても 鹿児島雑煮 出し巻き 蒲鉾料理
ぐらいで あとは孫達が好きなものになっちゃいますけどもね

ことしも ブログにこんな出来事だけを綴れたらいいんですけど

それでは そろそろ 料理の仕度にとりかかります

今年も 皆様にとって素敵な一年になります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ